人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1419)砂嵐の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

鍛冶屋 ゴードン に、2人が投票した。
木こり ダニエル に、1人が投票した。
書生 ハーヴェイ に、1人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、6人が投票した。

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、交易商 ベンジャミン、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の9名。
お尋ね者 クインジー
人狼の犠牲者がでなかったようだな

守護者が運良く守ったのか
ヘンリエッタが犠牲者候補だったのか
どちらだ・・・


一つだけ提案がある

占い結果、霊能者の判別はしばらく発表しないでくれ
もちろん守護者が誰を守ったかもな
次の犠牲者になってしまう

みんなの意見を聞いてから発表しようじゃないか
(0)2006/05/10 14:27:11
お尋ね者 クインジーは、周りを見渡し、歩き出した
2006/05/10 14:28:28
お尋ね者 クインジーは、他に異変がないか探しているようだ
2006/05/10 14:29:16
異国人 マンジロー
待たせたな。
とりあえず結果を見たうえで自分の考えを言おう。

今回の結果で拙者が注目したのは

占い師である【ゴードン殿】に投票が【2票】入っていたことだ。

一つは対抗のヘンリエッタ殿の票であるとして納得は出来る。
しかし、もう一つの票は誰が入れたのか?という事だ。

ヘンリエッタ殿が疑われるのは仕方が無いとして、
ゴードン殿を疑う理由が村人にあるだろうか。

拙者の考えではもう一つの票は狼同士での決め合わせで二表入ったものと思っている。

その考えで行くと他に死者が出なかったのは守護者が上手く守った事となるな。

という考えからゴードン殿はほぼ白に近いと言っていいだろう。
確定ではないが守護者はこれから優先的にゴードン殿を守っていただきたい。
(1)2006/05/10 18:14:29
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/05/10 18:19:54
書生 ハーヴェイ
こんばんは。
霊能者の能力でヘンリエッタさんがどうだったのかはわかりますが、
クインジーさんがまだ伏せていた方がいいと言っているので伏せておいた方がいいんでしょうか?
とりあえずお風呂に入って来ますね。
(2)2006/05/10 18:28:21
交易商 ベンジャミン
これは…なんともはや…

どなたもご指摘にならないようでございますが、どちらも占い師ではない可能性はございませんかな?あくまで可能性のお話でございますが、お嬢様が人狼の信奉者であり、それに気付かぬ人狼とお二方で、互いに嘘の占い師の名乗りを上げていらっしゃった…と。

本当の占い師が他にいらっしゃるのであれば、唐突な嘘の名乗りを目の当たりにして、果たして三人目として自分が本物であると言えるものでしょうか?
(3)2006/05/10 18:29:08
異国人 マンジロー
とりあえずゴードン殿の占の結果に関してはまだ黙っていて欲しい。
それよりも先にヘンリエッタ殿の霊能の結果を聞いてみたいのだ

もし二人がヘンリエッタ殿を狼だと判定すればゴードン殿の白が確定する。
もし別々の判定が出るならば、それを元にどちらが黒かを探っていける。

もし占いの結果を先に出されたら、狼サイドにとって有利な選択をされてしまうと考えたからだ。
(4)2006/05/10 18:31:12
交易商 ベンジャミン
ヘンリエッタお嬢様が人狼の信奉者であり、ゴードン様を本物の占い師だと確信したのであれば、対抗して占い師だと名乗り、ゴードン様を吊すように誘導するのは当然の事でございます。

わたくしが申し上げたいのは、あくまでゴードン様を人狼の可能性として疑うという事ではなく、ヘンリエッタお嬢様を霊視しても人狼には見えない可能性が残されている…という事でございます。

指名でございますが、わたくしはマンジロー様に委任させていただいていた事、今ここに申し添えさせていただきます。
(5)2006/05/10 18:34:07
交易商 ベンジャミンは、異国人 マンジローを信頼の目で見た。
2006/05/10 18:34:19
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/05/10 18:44:20
異国人 マンジロー
ベンジャミン殿の占の二人が偽者の可能性があるとの件。

それはまず確実に無いと断言できる。
理由はゴードン殿とヘンリエッタ殿が人狼と狂人の組み合わせだった場合。

先にヘンリエッタ殿を狼だと宣言したゴードン殿は必然的に狂人であると考えられる。
ただ狂人は誰が白っぽい黒っぽいの判断も難しい初期から
「こいつが人狼だ!」と言うのは不自然だと思う。

私が狂人の立場なら「〜は人間でした。」と言っている。

それが本当に人間なのならば、問題ないし
狼に対して「〜は人間でした。」と言った場合

それは狼が狂人が誰かを把握できるようになる事となり
デメリットどころかメリットとなるのでは無いか?

といった理由だ。
(6)2006/05/10 18:45:40
交易商 ベンジャミン
僭越ながらメモを貼らせていただきました。
占いの結果よりも霊視の結果を先に公開するというマンジロー様のご賢察には、わたくしも賛成でございます。
(7)2006/05/10 18:47:05
異国人 マンジロー
ふむ、そういう事か

それに関しても占の両者のどちらかが確実に狼であるというのは確信を持っている。
それはお互いがお互いを狼であると宣言をしている点

前にも述べたことから狂人×人狼の組み合わせではない事は分かっていただけたと思う。

もしゴードン殿が狂人でヘンリエッタ殿が真占だった場合

ゴードン殿がヘンリエッタ殿を狼だと宣言をした。
それならばヘンリエッタ殿がゴードン殿を「いいえ貴方こそ【狼】です。」と、言うはずは無い。
もしヘンリエッタ殿がゴードン殿を占っていたのならば【人間と判定が出ましたので貴方は【狂人】です】
と言う筈だ。

また逆のパターン
ゴードン殿が真占でヘンリエッタ殿が狂人だった場合

これに関しては最初からゴードン殿がヘンリエッタ殿を【狼である】と宣言するはずもない。

そんなところだな
(8)2006/05/10 18:55:12
異国人 マンジローは、すこしだけ じぶんに よっている
2006/05/10 18:57:31
交易商 ベンジャミンは、異国人 マンジローに相づちを打った。
2006/05/10 19:05:29
交易商 ベンジャミン
敢えてもう一言付け加えさせていただくならば、名乗り出る機会を逃された占い師様がもしいらっしゃいましたら、今宵までに名乗り出ていただく方がよい、という事ですかな。
襲撃の失敗は間違いなく人狼の損勘定でございますし、ここに来て人狼が嘘の名乗りを上げる事もございませんでしょう。
(9)2006/05/10 19:06:05
異国人 マンジロー
少々喋り過ぎて喉が渇いたな。
茶が飲みたくなってきたのぅ・・・

茶を狩りに行って来るか。
(10)2006/05/10 19:07:54
異国人 マンジローは、そう言い残し、トマホークを片手に外へ出て行った・・・
2006/05/10 19:08:27
交易商 ベンジャミンは、「トマホークとは中々ハイカラなお武家様ですな…」と呟いた。
2006/05/10 19:16:16
書生 ハーヴェイ
只今戻りました。
何か外の新茶畑が酷い荒されようだったのですが何かあったのでしょうか・・・?

御要望があればヘンリエッタさんの結果はお話します。
(11)2006/05/10 19:21:41
のんだくれ ケネスは、眼を硬く閉じて妻と子の名を呼び、胸の前で拳を握りしめた
2006/05/10 20:34:57
のんだくれ ケネス
ああ なんてこった……とうとう自分達で一人吊るしちまったな……

アイシャ、マックス……オレを導いてくれ……
(12)2006/05/10 20:35:26
流れ者 ギルバート
ヘンリエッタ・・・
すまない
あんたに投票したとはいえまだあんたが人狼かどうかはっきりしたわけじゃない
ただ人と人狼は相容れない存在なんだ安らかに眠ってくれ
(13)2006/05/10 20:36:13
流れ者 ギルバート
ああ
まず霊能者に判定してもらうと言うマンジローの意見に賛成だ

そしてゴードンの占いが正しいと判れば、次にだれを占ってもらうか決めようじゃないか
(14)2006/05/10 20:47:01
のんだくれ ケネス
判断材料はまだ少ない……
もう一回、嬢ちゃんの占い結果を聞いてからでも良かったと思うんだがな……

対抗COがあった能力者の生き残りを完全に白と見るのは
危険にも程があるっていう意見にはオレも賛同するぜ
現役商売人のベンジャミンさんよ
(15)2006/05/10 20:48:14
のんだくれ ケネスは、鍛冶屋 ゴードンを不信の目で見た。
2006/05/10 20:48:27
鍛冶屋 ゴードン
なんてこった、外の新茶畑がズタズタじゃないか!。
まだ収穫してなかったのによ・・・ひでえ事しやがる奴もいるもんだぜ・・・。

でだ、ベンジャミンとケネスの言う事はもっともだ。
俺は昨日も言ったがあの時点では全員グレーだった、10人ともな。
そして今日すべきなのは、ケネスとハーヴェイの真贋と俺の占い結果による話し合いだ。

ケネスも来たようだし、そろそろ鑑定結果と占い結果を言ってもいいんじゃないかと思っている。
(16)2006/05/10 20:59:31
交易商 ベンジャミン
これは恐縮です、ケネス様。

うまくいくかどうかは存じませんが、今宵23時ちょうどに、ケネス様とハーヴェイ様同時に、霊視の結果をお答えいただくのはいかがでございましょう?
お二方様ともに時計を合わせていただくか、マンジロー様の掛け声と共に15秒かけて結果を読み上げていただくのです。
(17)2006/05/10 21:09:05
鍛冶屋 ゴードン
後昨日の吊り結果だが、俺に2票入っていたのは妥当だろう。
俺が危惧したのは票が完全に割れてランダムで誰かが死ぬ事だった。
人狼が誰を襲ったのかは不明だが、多分に俺だろう。
霊能者はほおっておいても問題はない、自分が死なないように誘導していけば良いんだからな。
そして襲撃は失敗した、投票結果を見るからに俺の意見が支持されたようだし多分守ってもらえたんだろう。
守護者は素晴らしい仕事をしてくれたとベタ誉めさせてもらいたい。
(18)2006/05/10 21:09:47
鍛冶屋 ゴードン
俺は【ベンジャミンの案に賛成】だ。
占い結果はその後で良かろう。
(19)2006/05/10 21:11:38
鍛冶屋 ゴードンは、落ちていたトマホークを恨めしそうに見つめた
2006/05/10 21:11:56
のんだくれ ケネス
23時か、了解した
それまでのんびり茶畑の後片付けでもしてくるかね……

へっへ、何かしていないと落ち着かなくてな

おっとっと、なんてぇこった
酒が切れてやがる……ヒック
(20)2006/05/10 21:14:44
のんだくれ ケネスは、震える膝を抑えながら、危うい足取りで部屋を出て行った
2006/05/10 21:15:27
書生 ハーヴェイ
23時ちょうどですね。
わかりました。
僕は図書館で借りてきた人狼や狂人に関する本を読んでいることにします。
(21)2006/05/10 21:20:02
書生 ハーヴェイは、本を開き真剣に読み始めた。
2006/05/10 21:21:19
鍛冶屋 ゴードン
しかしベンジャミンの言う案には穴があると思わんか?。
俺が占い師騙りでヘンリエッタが狂人だったとするならばだ。
俺はヘンリエッタを人狼認定した、だがここでヘンリエッタが狂人だった場合俺が騙りだとすぐ見抜けた筈だ。
だとするなら人狼の俺を逆に狼認定するだろうか。
ヘンリエッタ狂人説はその時点で無いと思うんだがどうだろうか。

だが俺を疑うなと言う訳じゃあないのでよろしく頼む。
(22)2006/05/10 21:27:17
交易商 ベンジャミン
あくまで可能性の話でございますゆえ…ほっほっほ。

23時の結果次第でボロを出す者が出る事をかんがみるならば、ご賢察いただいている方々もしばらくお控えになられた方が宜しいのでは…と失礼いたしました。
(23)2006/05/10 21:50:44
のんだくれ ケネス
もうそろそろ時刻だが……
二人ほど役者が揃ってねぇな、大丈夫かね……ヒック
(24)2006/05/10 22:56:27
書生 ハーヴェイ
揃わないと何か不都合でもあるんですか?

まあもうすぐ時間ですね。
(25)2006/05/10 22:58:42
書生 ハーヴェイは、本から目を離さずにつぶやいた。
2006/05/10 22:58:50
書生 ハーヴェイ
ヘンリエッタさんは、

【人狼】でした。
(26)2006/05/10 23:01:36
木こり ダニエルは、遠くを見つめたあと、そっと深くうなだれた・・・
2006/05/10 23:01:40
書生 ハーヴェイは、本をパタンと強く閉じ、真剣な目で発表した
2006/05/10 23:01:50
のんだくれ ケネス
おうおう、やっと出番か、霊視の結果だな
オレの杯に映し出された血の色、言わせて頂こう

【ヘンリエッタの嬢ちゃんは人間だった】

村一番の賢き少女ヘンリエッタは狼に喰われたンんじゃねぇ
【オレ達が吊るした】んだ

同時に言わせてもらおう

つまり、ヘンリエッタを陥れたゴードンの旦那
やはりあんたが【黒】だ
(27)2006/05/10 23:02:19
のんだくれ ケネス
改行数が多すぎるといわれて遅くなった、すまんな

続きだ

狼の襲撃が無かったことについては、こうじゃねぇか

昨晩の時点でエッタが吊られるには十分だったが、
真占を確実に喰っておきたい狼達は襲撃予定先にエッタを選んだ。
処理順番として、エッタは俺たちが吊ったから、襲撃そのものもキャンセルになった

あるいは、だ
どうみたって今狼側に一番目障りなのはマンジローの旦那、あんただろう
守護者もそれぐらいわかってる
どちらもグレーに見える占COや霊COの4人を護るより、
ほぼ白であり、自主的にまとめ役に出て論述を繰り出すあんたを選び、
結果、狼の襲撃を防ぐことに成功したんじゃないンかね
(28)2006/05/10 23:02:55
鍛冶屋 ゴードン
占いの結果を言わせて貰おう。
【マンジローは人間だった】
(29)2006/05/10 23:03:32
のんだくれ ケネス
ああ、もうヒトツ、マンジローの旦那に言わなきゃいかんことがある

オレは、昨夜あんたへの委任を解除した後、
【ヘンリエッタに投票先を委任した】

理由はマンジローの旦那の読みどおり、
仮にエッタが狼ならば、当然もう一人の狼も同じ票に入れるように示し合わせるだろうと思ったからだ

みんな判っていると思うが、この投票システムは無記名だ
話し合いでなんと言っていようが、本当に誰が誰に入れたのかはわからない
しかし、エッタに委任したオレは、エッタが誰に投票したのかを知ることができる
(30)2006/05/10 23:04:11
流れ者 ギルバートは、鍛冶屋 ゴードンゴードンとハーヴェイに目をやった。
2006/05/10 23:04:31
のんだくれ ケネス
つまり最低でも3票入ったところに嬢ちゃんが入れてあったなら、
嬢ちゃんは狼だと断定できるかもしれんと考えたっていう寸法さ……

昨日の状況じゃ、3票ぐらいじゃ嬢ちゃんが吊られることは変わらなそうだったしな

しかしそうはならなかった
エッタはゴードンに票を入れ、
それに追従となったオレの票もゴードンに入り、2票になった
しかし、もう一匹の狼の票がゴードンに入れられていいない。

やはり……【ヘンリエッタは真占もしくは狂人だった】んじゃないかと、オレは考えている
(31)2006/05/10 23:04:32
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスに驚いた。
2006/05/10 23:08:04
のんだくれ ケネス
役者が揃わない不都合ね……それは当然ある。

大事な時間に寡黙が理由で吊られるのが
人間だっていうのはカンベンできねぇからな

隠れてる狼ならば、喋ってもらってボロを出してもわんといかん
(32)2006/05/10 23:13:50
お尋ね者 クインジーは、悔しそうに戻ってきた
2006/05/10 23:15:30
木こり ダニエル
昨夜は酔っ払って記憶がない・・・

ケネス殿は選ったどのに関して考えがあるようじゃが
すでに幾つか票が集まると考えるならば

必ずしも票を集めることはないんじゃないか?
それこそ2票集まるだけで分かるしのぅ

狼がばれないようにわざと分散させた可能性もあるじゃろう

思い込みはやつらの思う壺じゃぞ・・・
(33)2006/05/10 23:16:35
木こり ダニエルは、エッタ殿を選ったどのと言い間違えて恥ずかしそうにしている
2006/05/10 23:17:38
お尋ね者 クインジー
すまない、遅くなった

途中で見慣れない生き物を見てしまって
捕獲しようと追いかけていたんだ
あれが【ツチノコ】というやつだったんだろうか
結局逃げられてしまったがな
(34)2006/05/10 23:20:32
のんだくれ ケネス
ダニエルの発言を三度読み返したが
もう少し何を言いたいのか明確にしてくれないか……

それと、人の名前を間違えるのはこれっきりにしてくれ。
それこそカンベンだ

確かに可能性という言葉で枝葉を広げるのはいくらでもできるし
思い込みが危険だということもわかりきっている
(35)2006/05/10 23:21:52
のんだくれ ケネスは、木こり ダニエルをハリセンの柄で小突いた。
2006/05/10 23:22:33
木こり ダニエル
ケネス・・・

わしが言いたいのは、票が集まってないから
「エッタ殿が狼ではないとするのはおかしい」

 ということじゃ

それに追従したと言うケネス・・・
おぬしが狼でない保証もないんじゃぞ?
(36)2006/05/10 23:25:57
交易商 ベンジャミン
これは奇妙な結果になりましたが…
勘定通りにまとめますとこうなりますかな。

1. 相反する組み合わせ
  ケネス様とハーヴェイ様どちらかが人狼
  お嬢様とゴードン様どちらかが人狼

2. 人狼同士の組み合わせ
  ゴードン様が人狼ならば、口裏を合わせたハーヴェイ様も人狼
  お嬢様が人狼ならば、口裏を合わせたケネス様も人狼

…と。
(37)2006/05/10 23:26:10
流れ者 ギルバート
ああ
ベンジャミン追加だ
ケネスかハーヴェイは狂人である可能性もある
(38)2006/05/10 23:31:41
交易商 ベンジャミン
さて、一つ考えを伏せてまいりましたが、>>22のゴードン様の仰られます穴は「お嬢様が実は占い師」であるという可能性によって塞がれるものでございます。

「人狼ゴードン様が残る8人の村人の中から偶然にピタリと占い師を当てた…」と読みますと低い可能性にも見えましょうが、お嬢様は一日目から才気溢るるお振る舞いを見せておいででした。
人狼が付け狙う理由があるとすれば、確率の損得勘定は通用しますまい。いかがでございましょう?
(39)2006/05/10 23:32:09
木こり ダニエル
いろいろみんな考えてるが1つはっきりさせないか?

それぞれが誰に投票したか?・・ということ
そしてその理由じゃ

特に隠し立てする必要はなかろう

わしは、エッタ殿に投票した
理由は先日も言ったようにゴードン殿を信じたるからじゃ
(40)2006/05/10 23:39:50
鍛冶屋 ゴードン
ベンジャミン、落ち着くんだ。
俺はケネスが狂人ではないかと考えている。
ヘンリエッタは二日目の>>101で占い師を守らず疑惑の残るハーヴェイを守るよう口にしている。
これははっきり言っておかしいのではないか?。
真贋定かでは無いが一番重要である占い師のどちらかを守ると言う案が出ないのは自分が襲われる事の無い自信が出ていたんじゃないかと推測できる。
確かに霊能者も大事だ、だがそれよりも自分の命が掛かったあの状況でソレは不自然に見える。
そのヘンリエッタに委託したケネスも、何故と言う疑問が残る。
そして何よりはダニエルに一票入っている。
マンジローは始め委託を二つ持っていた。
その状況でダニエルに入れるとも発言している。
つまりヘンリエッタの案では俺を食い殺した上でダニエルを吊るつもりだったんじゃないか?。
だがマンジローはハーヴェイに狙いを変えた。
(41)2006/05/10 23:40:54
のんだくれ ケネス
この様子だと今夜も長引くな……

■1.誰を占うのか
■2.誰を吊るのか

占霊の真贋見極めも大事だが、こっちも考えながら話してくれないか
やはり朝から更新時間前後には顔を出せないヤツも多いみたいだからな……ヒック
(42)2006/05/10 23:48:00
木こり ダニエルは、目を閉じ、うつむいた
2006/05/10 23:53:02
鍛冶屋 ゴードン
ケネスの案に追加だ。

■3.意見の最終案は何時までに出すか

これは更新時間前後にこれない奴もいるが、二日目は時間ギリギリまで意見が出ていた。
ある程度の所で止めておくべきだ、フェアではないしな。

とりあえず俺は
■1.ベンジャミン
■2.まだ保留させて欲しい、ケネスは人狼ではなく狂人の気がする
■3.3:00でどうだろうか
と言う所だ。
(43)2006/05/10 23:53:22
のんだくれ ケネス
へっへ、疑問が残る……ねぇ

同じことを二度言うことになるが
疑問を明らかにするために、情報を集めることがより良い策だと思ったからさ
手がかりが少ないんだ……狼を追い詰めるためのな

対抗占COしたヘンリエッタを丸々信用するわけがない
張り紙の写しを俺たちの前まで持ってきて
わざわざ読み上げた時の腹の底の寒さは、忘れられないしな……
(44)2006/05/10 23:54:21
交易商 ベンジャミン
もし、ケネス様が人狼の信奉者ならば霊視の能力を持たないわけでございます。したがいまして「お嬢様が人狼ではない」確証も「ゴードン様が人狼ではない」との確証も得られぬわけでございます。
これでは、人狼の信奉者たる者としての行動の勘定──村人の数の方が4倍多いにもかかわらず1/2の賭けででゴードン様を吊すように誘導すること──のつじつまが合わないのではございませんでしょうか?



もはや観念なさいませ…ゴードン様。
(45)2006/05/10 23:55:23
交易商 ベンジャミンは、鍛冶屋 ゴードンをじっと見つめた。
2006/05/10 23:56:33
鍛冶屋 ゴードン
丸々信用する気は無いとまで言ったなら何故委任した?。
誰に票を入れたか不明なシステムで委任し、その上で人狼じゃないとするのは論理としては通ってない気がするぞ。
俺が言った、ヘンリエッタは俺に入れたんじゃないか説も所詮想像に過ぎないからな。

死人にくちなしとはこの事だろう。

あとダニエルの質問に答えておくと俺は【ヘンリエッタに入れた】だ。
(46)2006/05/10 23:59:56
のんだくれ ケネス
■1.デボラ (ステルス狼として潜んでいるとしたらコイツだろう
■2.すまんがまだわからないな……
■3.AM1:00

だ。

考える時間を短くさせるようですまないが
明日はちと早いんだ……別れた女房様に久々にお眼にかかれるもんでな
……慰謝料の支払いだがよ……は、はは……
(47)2006/05/11 00:04:05
交易商 ベンジャミン
わたくしは、マンジロー様に委任させていただいたと申し上げましたが、万が一マンジロー様のお心変わりを考え、委任ではなく「マンジロー様が指名すると仰られたハーヴェイ様」を直接指名させていただいております。
ケネス様の仰る通り、委任する事でどなたがどなたを指名したかを知る事ができるのと同様、委任すると申し上げて置きながら委任しない事で、裏をかこうとする者を知る事ができると考えたからでございます。

従いまして、
・わたくしはハーヴェイ様を指名…申し訳ございません
・ケネス様はお嬢様に委任し、お嬢様はゴードン様を指名
・人狼はお嬢様を指名

というところで勘定が合うところかと存じます。
(48)2006/05/11 00:06:38
お尋ね者 クインジー
正直に言おう俺はヘンリエッタに投票した

■1.デボラ
■2.ケネス
■3.2時が限界じゃないだろうか

俺はゴードンを信じることにした
ゴードンを白とするとヘンリエッタは黒
そうするとケネスの霊判定は
みんなを惑わせるものだった、そう解釈している
(49)2006/05/11 00:06:44
のんだくれ ケネス
そんなにいきり立たないでくれ、ゴードンの旦那よ

【委任をすれば委任された人物が誰に投票したのか見ることができる】から
周りから最も狼だと見られているヘンリエッタがステルス狼と票を示し合わせることを想定して
情報収集しようとしたんだ

二度も同じことを言わせないでくれ……
(50)2006/05/11 00:08:35
鍛冶屋 ゴードン
俺が人狼だったとして、真占い師は何処にいる。
ベンジャミン、お前が立候補してみるか?。
お前は3人目の占い師が真であると言っている、だがまだ出てきていないな。
もしかすると出てくるかも知れないが、だが例えそうなっても俺は全員を疑えと言いつづけるがね。
そして現状ではケネスとハーヴェイで意見が割れている。
ハーヴェイを完全に差し置いてケネスの案のみで騙るのは何故だ?。
もしベンジャミン、お前が人狼だったとするなら昨日の内に俺が真占い師であると知れた筈だ。
なんとしてもここで切り落としておかなければならないともな。
人狼同士では意思疎通が出来るんだろう?羨ましい事だ。
俺達人間はこうにも表現できかねているのにな。
(51)2006/05/11 00:10:55
のんだくれ ケネス
まいったな、女房様に会える前に、
仲間に首を吊られることになりそうだ……ヒック
(52)2006/05/11 00:11:40
語り部 デボラ
一つの杯がまた満たされた
狼は牙の片を折り 民は闇へと血を流し込む

すっかり遅くなってしまった。皆、申し訳ない。

誰に投票したかといえば、わしはマンジロー殿に委任しておるよ。
(53)2006/05/11 00:15:13
語り部 デボラは、異国人 マンジローをじっと見つめた。
2006/05/11 00:15:17
語り部 デボラ
さて、わしの焦点としては
ゴードン殿とヘンリエッタ嬢の占い師CO
ハーヴェイ殿とケネス殿の霊能者CO

まず、真っ先に占い師をCOし、狼だと言われたヘンリエッタ嬢。これを正しいものと仮定する。
そうすると、これに対抗してヘンリエッタ嬢も後出しで占い師をCO。争論となるも、皆から一番の委任を得ているマンジロー殿がハーヴェイ殿を吊ると宣言したところでハーヴェイ殿が霊能者CO。ここで、ケネス殿がCOするのじゃが、今度はこの二人のうちのどちらが正しいか。じゃ。
(54)2006/05/11 00:17:00
鍛冶屋 ゴードン
なるほど、委任すれば誰に入れたのかが分かるのか。
そいつは知らなかった、すまん。
だがそうだとしてもそれは繋がらん、何故なら昨日一番票を集めるだろう人物はヘンリエッタだったからだ。
ヘンリエッタは昨日俺に入れると言っていた、当然だな。
だが全体の流れを見るとどう贔屓目に見てもヘンリエッタに分が有ったとは言えない。
つまり誰に入れようとやっぱ吊られるという可能性のほうが遥かに高かった。
実際ヘンリエッタは6票集めていた訳だからな。
その点からみてもケネスの手法では情報収集は出来なかっただろう。
と断言しておく。
(55)2006/05/11 00:18:00
交易商 ベンジャミン
■1.ケネス様
■2.ゴードン様
■3.何時でも結構でございます

もしもお嬢様が人狼である場合、明くる朝ゴードン様に一つも指名がなければ、お嬢様自身の身が危うくなりますので、指名一つは確定と考えてございます。この先、ゴードン様を自ら指名したと名乗る方が現れない限り、ケネス様の言を信用させていただく事となります。
したがいまして、この事からも、今日はゴードン様をわたくしの名において指名させていただきたいと存じます。

ゴードン様の占いは、もうわたくしは信用いたしません。しかし、ゴードン様が指名を逃れて生き延びられた場合、ケネス様を人狼か村人かどうお答えになるかの興味がございますので、是非ケネス様の占いをお願い致します。

>>51
改めて申し上げるならば「実はお嬢様が占い師だった」と私の見解を改める事で、>>22のゴードン様ご指摘の矛盾「騙りだとすぐ見抜けた」が解決されるわけでございます。
(56)2006/05/11 00:19:48
木こり ダニエル
ケネス殿、今日はずいぶんとげんきじゃのぅ?
ずいぶんな変わりようが気になるところだが
 ・・・酒でも入ってるのか?

■1.デボラ・・・ヒントが少ない
■2.ケネス・・・やけに今日は元気がいいところが
        焦っている様に見えるんじゃが
■3.1時ごろじゃな

遅いと寝てしまうかもしれん
その場合、上のように投票させてもらう
(57)2006/05/11 00:21:11
語り部 デボラ
ここで、ヘンリエッタ嬢の死について、ハーヴェイ殿は「狼」と答え、ケネス殿は「人間」と答える。
ゴードン殿の占いでヘンリエッタ嬢は「狼」と出ていることで、ハーヴェイ殿は自分が霊能者であることを明かし、私刑を逃れようとした。が、それはハーヴェイ殿が「狼」あるいは「狂人」ゆえの行動ではないか。とわしは考えとるよ。

1.次に占うはハーヴェイ殿をわしは押させて
 もらうことにするよ。
2.次に吊るすは、ベンジャミン殿とさせて
 もらおう。
3.AM1:00かのう 昨夜は明け方近くまで語ったもので、
 今宵は早く床に着こうぞ。
(58)2006/05/11 00:24:35
のんだくれ ケネス
はしゃいでいる様に見えるかね、そうだろうな

一日目はみんなして霊はまだ出てくるなと言っていたからな……
(59)2006/05/11 00:30:15
流れ者 ギルバート
■1.デボラ(発言が少ないのが気になる)
■2.ベンジャミン(商人にはずいぶん巻き上げられてきたんだ)
■3.2時くらい

俺はヘンリエッタに投票した。
人狼ゴードンだったとして1/8の確率で占い師を狙い撃ちできるとは思えなかったからな。
(眉間にしわを寄せている)
(60)2006/05/11 00:39:24
書生 ハーヴェイ
皆さんの話に聞き入ってしまい時間が経っていしまいました。
僕は昨日は宣言した通りにダニエルさんに投票しました。

今日のアンケートは
■1.デボラさん(潜伏組みの中に人狼がいる場合、あまりに翻弄されている為)
同理由で発言があやふやなベンジャミンさんや微潜伏組みのクインジーさん等も有り。
(優柔不断ですいません)
■2.ケネスさん(もちろん霊能者を騙ったから)
■3.2時前後
(61)2006/05/11 00:40:57
鍛冶屋 ゴードン
昨日の全体の流れではヘンリエッタが吊られるだろう的なものがあった。
つまりヘンリエッタが俺を指名したとしてもどの道ヘンリエッタは吊られていただろう。
そしてヘンリエッタに委任した件については俺もケネスが委任して俺に2票入ったものだと考えてる。
俺が言っているのはケネスの案ではヘンリエッタから情報は引き出せないと言う事だ。
そして俺を指名する事に関しては仕方あるまい、流れのままにだ。

とりあえず時間について次にまとめるとする。
(62)2006/05/11 00:41:05
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/05/11 00:41:51
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/05/11 00:45:48
異国人 マンジロー
すまない、待たせたな。茶を狩っていたらかわいい蝶々がいたんで追いかけて隣町まで行ってしまった。

ふむ、霊能の二名は両方ヘンリエッタ殿を【狼】だと判定してくると踏んで作戦を練っていたのだが・・・

ところで昨日の最後に気になる一言があったんだ

それはデボラ殿、貴方のハーヴェイのcoに疑問が残るとの発言。

参考までに聞いておきたいのだが宜しいか?
(63)2006/05/11 00:46:23
語り部 デボラは、異国人 マンジローに頷いた。
2006/05/11 00:49:08
異国人 マンジロー
あと占いと霊能の人間の中身に関しては

今日の発言の>6と>8を参考にして頂きたい。

これに関してはかなりの自信がある。
(64)2006/05/11 00:50:54
木こり ダニエルは、語り部 デボラをじっと見つめた。
2006/05/11 00:52:00
のんだくれ ケネス
ゴードンの旦那が言ってることも確かにそうだな
あの手立てではそれなりに不確実な情報しか手に入らんかもしれん
それでもオレは手がかりがヒトツでも多くほしかったんだがな……

おっと、頼りのマンジローの旦那が戻ってきたな
ありがてえ……ヒック
(65)2006/05/11 00:53:19
のんだくれ ケネスは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2006/05/11 00:54:12
語り部 デボラ
霊能者として、まだ死ぬわけにはいかん。
ということでCOした。そして、ヘンリエッタ嬢も狼だった。とも取れる流れであるが…
それなら、私刑候補に挙がった次の発言ですぐにCOするじゃろう。ほとんどの者が寝静まった後じゃったからなおさらな。
守護者であれば、守護者としてのCOもあったじゃろうが、そうすると自分が真っ先に狼に襲われる。
狼を翻弄する為だったのなら、それは逆効果じゃ。結局翌朝には自分は吊るされるのじゃからな。
つまり、本物で無い限り霊能者だとCOすることは、あの時ありえないのじゃよ。
(66)2006/05/11 00:58:36
交易商 ベンジャミン
しかし、ハーヴェイ様が人狼の信奉者ならば有り得ますな。
(67)2006/05/11 01:03:23
鍛冶屋 ゴードン
とりあえずマンジローはアンケートに答えておくれ、それで時間と今日の吊りと占う奴を決めよう。

1時と言ってる奴が結構いるからな、急かして悪いが頼む。
(68)2006/05/11 01:04:15
のんだくれ ケネス
さて、刻限か……すまねぇがコレで失礼するぜ

明日の朝日とアイシャの顔を拝められることを我らがゲルト神に祈ってな……AMEN……ヒック
(69)2006/05/11 01:04:54
のんだくれ ケネスは、指輪にキスをして、胸の前で拳を握った
2006/05/11 01:06:25
流れ者 ギルバートは、は舟をこいでいる。首がカクンとなった。
2006/05/11 01:08:19
鍛冶屋 ゴードン
俺もまだ確定してなかったので今しておく。

■1はベンジャミンだ
■2はケネスだ
■3はあM3:00で
(70)2006/05/11 01:09:14
書生 ハーヴェイ
待って下さい。
僕が霊能者であることをCOしたのは
あの時に多くの委任を集めていたマンジローさんが
突然投票をボクにすると言い出して困惑していたからですよ。

実際マンジローさんは最後まで投票が変わっていましたし、
直後にCOするのは人狼の恰好の餌食になると思い、悩んでいたからです。
マンジローさんの意見が動く気配が無くなってしまったので仕方なくCOしたんですよ。
(71)2006/05/11 01:09:55
お尋ね者 クインジーは、慌てて飛び出した
2006/05/11 01:13:09
お尋ね者 クインジー
マンジローはどこへいったんだ?

ま、まさか!
俺の【ツチノコ】を探しにいったのか!
そうはさせるか!俺が捕まえるんだ!
(72)2006/05/11 01:13:16
流れ者 ギルバート
なにやら恐ろしい夢を見ていたようだ。
(73)2006/05/11 01:14:25
鍛冶屋 ゴードン
ちょっとマテや野郎ども!俺の新茶畑を荒らしやがったらお前等をナマスにしてやんぞドルァ!
(74)2006/05/11 01:14:38
鍛冶屋 ゴードンは、トマホーク片手に走り出した、目がヤバい
2006/05/11 01:14:42
書生 ハーヴェイ
おまいらもちつけっ
(75)2006/05/11 01:17:43
お尋ね者 クインジーは、明かりをとりに戻ってきた。が、ゴードンの目を見て躊躇っている
2006/05/11 01:17:52
流れ者 ギルバートは、テーブルの後ろに隠れた。
2006/05/11 01:20:23
流れ者 ギルバート
うわっゴードン暴れるな。
食いッぱぐれた人狼がかじったのかも知れんぞ。
(76)2006/05/11 01:20:24
異国人 マンジロー
そうだな、すまない。
とりあえず簡潔に現在の考えで
1.ベンジャミン
2.デボラ
3.AM2:00

これは茶摘に出かける前に考えてたものだ。
よってそれ以後の発言は考慮に入っていない。
拙者は霊能者は無理に吊るす必要は無いと考えている。
それは霊能騙りは恐らく狂人で狼で無いと考えるからだ。

我々が探し出さないといけないのはあくまで【人狼】であり、狂人は無理に探し出す必用はないと思っている。
そこで他の村人の中に人狼が潜んでいるとして
拙者の中で白に近いと思ったのが

狼と思われるヘンリエッタ殿のメモの中で狼と書かれていたクインジー殿
昨日の拙者の吊り投票の件からダニエル殿
拙者がヘンリエッタ殿のcoを疑った際、直ぐに追従してきたギルバート殿

よって残りはベンジャミン殿とデボラ殿という事になったわけだ
(77)2006/05/11 01:23:35
鍛冶屋 ゴードン
まだ全員の確定意見は出きって居ないが一応のまとめだ。
■1はデボラが5 ベンジャミンが1 ケネスが1 ハーヴェイが1 となっているので今日はデボラを占う事にしよう。
■2はケビンが3 コードンが1 ベンジャミンが2 となっている、まあ纏めても誰が誰に入れるかは結果のみぞ知る、だがな。
■3はAM3時が1 AM2時が2 AM1時が3となっている
まあもろもろを含めて1時上限と言う事でどうだろうか?

意見求む
(78)2006/05/11 01:23:56
木こり ダニエル
そろそろわしも床につかせてもらうぞ・・・

最後にもう一度はっきりさせておこう。
わしはただの村人じゃ

今は、マンジロー殿とゴードン殿を信じておる
後は任せたぞぃ
(79)2006/05/11 01:26:15
異国人 マンジロー
ちなみにハーヴェイ殿のcoタイミングに関しては拙者は問題視できなかった。

理由はハーヴェイ氏が述べている通りだ。

もっとも朝方までcoしていなければ
そのまま投票していただろうがな。
(80)2006/05/11 01:26:38
木こり ダニエルは、その場をそっと後にした
2006/05/11 01:27:08
交易商 ベンジャミン
わたくしはいかようにされようとも致し方ございませせん。

しかしお忘れにならないで下さい。ゴードン様を信じ、ヘンリエッタお嬢様を吊るし、今またケネス様を吊そうとなさっている方は、明日朝にケネス様が吊されてもなお人狼の犠牲者が止まない限り、その矛先はゴードン様にお向けになるべきであるという事を。

では、わたくしも、今宵はこれにて。
(81)2006/05/11 01:31:40
交易商 ベンジャミンは、異国人 マンジローにお辞儀をし、部屋を後にした。
2006/05/11 01:32:19
お尋ね者 クインジーは、鍛冶屋 ゴードンを怪訝そうに見た。
2006/05/11 01:39:28
お尋ね者 クインジー
ケビンって誰だ?
それに自分の名前も間違ってるじゃないか

というのは関係ないが
俺はケネスを勝手に黒と決め付けて発言したんだが
反論が一切ないのはどう取るべきなのだろうか
(82)2006/05/11 01:43:15
鍛冶屋 ゴードン
おおすまんすまん、ケネスとゴードンだな。
コードンだと背中にチャックのついた怪獣のような響きだな・・・・。
(83)2006/05/11 01:46:53
流れ者 ギルバート
クインジーよ
俺もケネスは最大限のかく乱をしようとした狂人じゃないかと疑っている。
(前提条件が間違っていたら全てひっくり返ってしまいそうでいまだに悩むのだが・・・)
(84)2006/05/11 01:51:37
流れ者 ギルバートは、眠そうな目をしている。
2006/05/11 01:53:50
異国人 マンジロー
拙者もその考えに同意だな。
なぜかく乱を目論むのか。

それは真占であるゴードン殿が生きてるからだと推測する。
狼にとって一番怖いのは占いを受けることだからな

ほぼ間違いないだろうが、ヘンリエッタ殿が狼の場合
片方の人狼が吊られ、襲撃を防がれた。
この状態から逆転へ持ち込むには普通に隠れているだけでは難しい。

皆を迷わせて、時間を稼いでる隙に守護者を消しゴードン殿を消す。
これが人狼サイドのシナリオではないだろうか
(85)2006/05/11 02:18:45
異国人 マンジローはメモを貼った。
2006/05/11 02:27:51
異国人 マンジロー
拙者の考えのメモとベンジャミン殿のメモを比較すると綺麗なくらいに意見が逆なのだな。

根拠というよりはもう心理上でどうしても怪しく思えてしまう。

以下の発言は拙者の中でほぼ揺るがない確定事項となるだろうが

デボラ殿を占うのであれば
ベンジャミン殿に投票する。

ベンジャミン殿を占うのであれば
デボラ殿に投票する。

すまぬがこの二名以外に怪しいと思える者が他にいないのでな。
デボラ殿は拙者を支持してくれているようだが
もう占い対抗co直後以外のその後の意見は、
ヘンリエッタ殿を見限っての信用を得るための
虚言であるとも考えられるからな。
(86)2006/05/11 02:42:45
鍛冶屋 ゴードン
占い先を宣言するのを忘れていたよ、すまんすまん。
【占い先はデボラだ】
(87)2006/05/11 02:50:44
異国人 マンジロー
承知した。

では投票はベンジャミン殿にさせてもらおう
(88)2006/05/11 02:56:15
鍛冶屋 ゴードン
おっともうこんな時間か。
今日は床につくとしよう。

いつかは命散るのだ、一日先か一ヶ月先か一年先かそれはわかるまいよ。
流れるままに、おやすみ皆の衆。
(89)2006/05/11 03:13:58
お尋ね者 クインジー
いまさらだが村人coはあまりよくないな
守護者が絞られてしまうからな
(90)2006/05/11 03:28:08
交易商 ベンジャミン
どうやら死は免れそうにはございませぬゆえ、
遺言を遺させていただく事をお許し下さい。

・ゴードン様の矛盾

>>22ゴードン様に占い能力がなく、お嬢様が人間であった場合、お嬢様はゴードン様の嘘を見抜く事ができる筈だ」

 このようなご賢察をなされるほどのお方が、

>>44ケネス様の霊視者宣言が嘘であり、人狼信奉者である場合、ケネス様は誰が人狼であるかが分からない事になり、対立する能力者お二方──お嬢様とゴードン様──を両方とも吊そうとするのは、ほぼ確実に人狼の一人を吊る事になってしまうため、信奉者としての行動としてはつじつまが合わない」

 この矛盾にお気づきにならないのはおかしいと申し上げました。
(91)2006/05/11 06:29:16
交易商 ベンジャミン
・ゴードン様が最初に占い師宣言をした理由

当然、ゴードン様は、人狼同士の役割分担によって攪乱役を買って出られたに過ぎず、真占い師だと判断してヘンリエッタお嬢様を狙ったのではなかったのでしょう。ゴードン様が先述のボロを出されなければ、お恥ずかしい話、わたくしはお嬢様こそ人狼信奉者であると思いこんでおりました。
二日目のハーヴェイ様の発言を振り返ってみて下さい。確かにヘンリエッタお嬢様を避けるように仰られてはおりますが、「占い師の可能性のある者は誰であれ吊すべきではない」との論理によって、ゴードン様への矛先も曲げられておいでです。この理由は「お嬢様は吊さずとも自ら襲えばよい」との人狼の考えであるとわたくしは考えました。

そして結果は翌朝現れる事になります。人狼はお嬢様を狙っていたにも関わらず、突然のマンジロー様の心変わりにより、巨大な委任票がお嬢様に注がれ、襲撃するより前にお嬢様が吊されてしまったのです…。
(92)2006/05/11 06:31:18
交易商 ベンジャミン
人狼達の狂い始めた計画の負債は、やがてゴードン様のほころびとなって現れました。

ゴードン様にとって「自らに矛先が向いた、わたくしベンジャミンの指摘」の矛盾を見つける(>>22)事はできても、ケネス様を信奉者扱いする事による矛盾には気付けなかった(>>44)のです。
わたくしはこの瞬間、今まさにゴードン様がハーヴェイ様をかばっており、ハーヴェイ様が前夜にゴードン様への矛先を曲げていた事に、ようやく気付いたのです。
(93)2006/05/11 06:32:28
交易商 ベンジャミン
・一つの可能性

非常に危険が高い事を承知の上で申し上げますと、守護者様が名乗り出て、第三日の未明に護衛に成功したか否かを、ある時間を定めて告白していただくのです。

もし護衛に成功していないのであれば、人狼達はお嬢様を狙った事になります。つまり、真占い師はお嬢様という事になります。
もし護衛に成功しているのであれば、誰の護衛に成功したかをお告げいただき、ここから新たな展開を見る事ができるでしょう。
もし偽の守護者が現れた場合、どのような可能性を鑑みても、人狼達と人狼信奉者の姿は、眼前に2人、ないし3人と狭める事ができます。
(94)2006/05/11 06:33:38
交易商 ベンジャミン
・最後に

ゴードン様、ハーヴェイ様を少しでもお疑いであれば、わたくしなど処刑するべきではありません。
村の方々が最後まで生き残る方法とは、灰色の疑惑を増やし続ける事ではなく、明らかな灰色に対し、黒か白かの死の検分を冷徹に実行する事であるとわたくしは考えます。
わたくしは最初に申し上げました「死を無駄にしてはならない」と。そしてどうか直視なさいませ。占い師ヘンリエッタお嬢様はもうこの世には居ないのです……。
(95)2006/05/11 06:35:40
交易商 ベンジャミン
では皆さまとは、これにてお別れでございます。

わたくしの馬の積み荷の酒が、忌まわしき人狼共にではなく、
善良なる村の皆さま方の勝利の美酒として振る舞われん事を
祈っております……。
(96)2006/05/11 06:38:27
交易商 ベンジャミンは、遺言を部屋の机の上に丁寧に並べて置いた。
2006/05/11 06:56:47
交易商 ベンジャミンは、黒い枯木から垂れる縄が風に煽られるさまを、窓越しに眺めた。
2006/05/11 06:58:27
交易商 ベンジャミンは、ゆっくりと横になった。
2006/05/11 06:58:39
異国人 マンジロー
拙者には狼がヘンリエッタ殿を狙うとは思えん。

昨日の時点でゴードン殿を支持している者が多かったのは明白。
わざわざ襲撃をせずとも、ヘンリエッタ殿は死ぬ確率は高かったのだ。

狂人は霊能騙りとして、表立って出てきていると考えられる事からゴードン殿が狼なのであれば、必然的に狙うは占・霊をcoしている以外の者だと思われる。
(97)2006/05/11 07:28:31
異国人 マンジロー
またベンジェミン殿の>>94の発言からベンジェミン殿が守護者では無い事が読み取れる。

つまり、守護者である可能性がある者が
ダニエル・ギルバート・クインジー・デボラ・マンジロー
この者の中の誰かという事になる。

今回守護者が誰を護り、襲撃を阻止したか分かるのならば狼にとって誰が邪魔なのかが分かっておる筈だ。

今挙げた五人は少なくともゴードン殿寄りであることから、ゴードン殿は信用に値すると拙者は判断した。
(98)2006/05/11 07:39:33
異国人 マンジローは、交易商 ベンジャミンの名前を間違えたことに気づき恥ずかしがっている。
2006/05/11 07:40:12
異国人 マンジロー
.。oO(ベンジョミンじゃないだけ、ましだから許してね・・・) 
(99)2006/05/11 07:42:22
お尋ね者 クインジー
メモに入りきらなかったからこっちで許してくれ
二日目の投票と占いまとめ

ゴードン  :●マンジロー▼ヘンリエッタ
ベンジャミン:●不明▼マンジロー委任→ハーヴェイ
ギルバード :●ベンジャミン▼ヘンリエッタ
ケネス   :●ベンジャミン
       ▼マンジローに委任→ヘンリエッタ
ヘンリエッタ:●マンジロー▼ゴードン
ダニエル  :●マンジロー▼ヘンリエッタ
ハーヴェイ :●マンジローorベンジャミン
       ▼ダニエル
クインジー :●ゴードンとヘンリエッタ指名以外
       ▼未回答→ヘンリエッタ
マンジロー :●デボラ▼ダニエルに委任
デボラ   :●▼マンジロー委任

間違ってたら遠慮なく突っ込んでくれ
(100)2006/05/11 08:16:22
お尋ね者 クインジー
さっそく間違いを見つけてしまった

ケネスの▼マンジローに委任→ヘンリエッタに委任

(101)2006/05/11 08:19:18
書生 ハーヴェイ
おはようございます。
なんだか処刑の投票がよくわからなくなってきてしまいました・・・

僕は偽霊能者であるケネスさんに投票しましたが、
ベンジャミンさんと5:5で意見が割れているようですし・・・
ケネスさんが狂人だとして、処刑を延ばし、
僕も占い投票で怪しい候補に挙げていたベンジャミンさんに変えた方がいいんでしょうか・・・?

同票だった場合、誰かがランダムで処刑されてしまうのですから
可能な限り意見はまとめておかないといけない気もします。
(102)2006/05/11 08:49:27
鍛冶屋 ゴードン
ベンジャミンの論は一見正しく見えるがそうでもないような。

もしケネスが狼ではなく狂人確定だったとしてもやはりヘンリエッタ吊りはおかしい事ではなかったはずだ。
無論俺の論に穴が無かったわけではなかった、当然だな。
だが全ては流れを見れば一目瞭然だった。
ケネスが狂人だった場合俺とヘンリエッタどちらが真か分からない、だから両方とも吊るすべきだと。
だが二日目の時点で俺に分があった。
それは援護してくれたマンジローや信じてくれたダニエルのおかげだ。
後ヘンリエッタが12.5%と言う賭けに乗ってきてくれたからと言うのもある。
そして今日俺を吊れば残る人狼は勝ったも同然だ。
ヘンリエッタを一発で引き抜いた俺を真占い師として確信している筈だからな。
つまり昨日ヘンリエッタをライン切りした人狼と狂人はどうあっても俺を吊るさなければならない。
3人目が居るのでは?と言う論も俺が占い師として存在すると困るからだ。

こんな所だろうか。
(103)2006/05/11 11:15:25
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
19
5
9
0
7
8
19
18
4
15