人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1419)砂嵐の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

鍛冶屋 ゴードン に、1人が投票した。
お尋ね者 クインジー に、1人が投票した。
のんだくれ ケネス に、5人が投票した。

のんだくれ ケネス は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、流れ者 ギルバート、お尋ね者 クインジー、の5名。
お尋ね者 クインジー
マンジローが襲われてしまった

マンジローはゴードンを守ったとcoしていることから
ゴードンは真占いである可能性が高くなった

ケネスが処刑され、まだ決着がついていないということは

ヘンリエッタ、ベンジャミン、ケネスこの中に
人狼は多くても一人ということになる
(0)2006/05/12 14:12:42
お尋ね者 クインジー
余計分からなくなってしまった

ゴードンを白と仮定するとヘンリエッタが人狼か狂人

ペンジャミンとケネスはゴードンを疑っていた
が、どちらかを狂人とした場合、残ったほうは人間なのだ
(1)2006/05/12 14:19:55
鍛冶屋 ゴードン
くそったれ、一番最悪の形がまんま浮かんできやがった。

だがまだ負けが確定した訳では無いのだ。
慌てる事は無い。
とりあえずハーヴェイの霊視結果と俺の占い結果で今日吊る人間を決めよう。

畜生・・・・俺達をもて遊びやがって・・・。
(2)2006/05/12 14:22:08
鍛冶屋 ゴードン
ベンジャミンないしケネスは狂人だった、が霊視結果ではどちらにせよ人間と表示されるはずだ。
結局両方人間だと言う事だ、そしてそれは俺の責任でもあるだろう。
論理でもって説得出来なかった訳だからな・・・。

今日吊る奴の事だが寡黙吊り若しくは追従ステルスのどちらかしかあるまいよ。
誰を占ったかはまだ発表していない、故に現在の候補は【クインジー、ギルバート、ダニエル】となる。
ハーヴェイは無いだろう、まさかこの場に来て霊能COも無いだろうしな・・・。
とりあえずはハーヴェイ待ちだな。
(3)2006/05/12 14:28:52
お尋ね者 クインジー
今残っている灰は
クインジー、ダニエル、ギルバード

二日目に三人ともヘンリエッタに票を入れている
ということはヘンリエッタは人狼ではない可能性が
つまり狂人だった可能性が高いということ

しかし、ハーヴェイの判別だとヘンリエッタは人狼だ

二人の霊能者にベンジャミンは人間と判別されている
ヘンリエッタが狂人だった場合ペンジャミンが村人になる。
が、村人があんなに混乱させる発言はしないであろう
というわけで振り出しに戻ってしまった・・・

やはりベンジャミンは狂人だったんだろうか
(4)2006/05/12 15:28:27
鍛冶屋 ゴードン
ヘンリエッタが人狼じゃなかったら俺とハーヴェイが狼確定だろう。
根底から崩れてしまう。
狼は確実に残り1だ、そしてマンジローは食われた。
今日俺が食われればマンジロー真守護俺真占い確定だな。
そうなったら昨日俺が占った奴が村を引っ張る事になるだろう。
今現在人狼側のアドバンテージは残っている全員が俺を支持していると言う事だ。
つまりローラーに近い形で吊るさなければならない。
まあそれもハーヴェイの結果待ちには代わりあるまいよ。
(5)2006/05/12 15:39:54
流れ者 ギルバート
とうとう生きているのも半分になっちまった・・・

ケネスすまない。
おんたの女房と子供には人狼との争いで命を落としたと伝えておくぜ。
マンジローも安らかに眠ってくれ。
(2つの死体の横にワインと伊右衛門を置く)
だがおかげでかなりのことが判った。解決まで後一歩だ!
(6)2006/05/12 17:31:42
流れ者 ギルバート
今確実なことは次のとおりだ。

      ゴ占  ヘ占
ゴードン   占   狼
ダニエル   灰   灰
ハーヴェイ  霊   狼
ヘンリエッタ 狼吊  占吊
ギルバート  灰   灰
クインジー  灰   灰
ベンジャミン 人吊  人吊
ケネス    狂吊  霊吊
デボラ    人食  人食
マンジロー  守食  狂食
(7)2006/05/12 17:33:59
流れ者 ギルバートは、考えてくると言い残し去っていった。
2006/05/12 17:36:43
鍛冶屋 ゴードン
とりあえず占い結果だけ伝えておくぜ。

【クインジーは人間だった】
(8)2006/05/12 18:01:35
鍛冶屋 ゴードン
今日の吊りで明日勝負が決まらなければ、まず俺かハーヴェイが食われるだろう。
グレー食いは無いな、確実に。
だので今日で勝負が決まらなかった場合クインジー、あんたが明日まとめて欲しい。
で今日誰を吊るかだが、ハーヴェイの霊視を待ってから考えたい。
(9)2006/05/12 18:03:50
お尋ね者 クインジー
俺の確定白が出たか

これで100%ゴードンを信じることができる
俺の考えでは今日の襲撃はゴードンだろうな

ハーヴェイの霊視結果が人間でも人狼でも
残った者の中に人狼がいるのは間違いない

人狼はダニエルかギルバードだ
占われるのをびくびくしながら待っているだろう
明日の占い結果が聞けるとは思えないが
吊り対象と占い対象がかぶらないようにしれくれ
(10)2006/05/12 18:21:11
お尋ね者 クインジーは、最後に噛んだことを悔やんでいる
2006/05/12 18:21:44
流れ者 ギルバート
昨日も言ったが諸々の理由からゴードン占い師だと思っている。
今日になってクインジーが少々的外れなことをいっているが、
これは最後のかく乱と言うよりも慌てて勘違いをしてるんじゃないかと思う。
ベンジャミンはそのときの状況を偏った視点で見ていただけの普通の人だったんだろうな。
生き残りの狼さんはひたすら目立たぬよう隠れているに違いない。
なのでダニエルが怪しいと思う。

なんにしてもダニエル、ギルバート、クインジーから占う人と吊る人を決めなくては。
(11)2006/05/12 18:22:46
流れ者 ギルバート
クインジーが白か

すると俺の視点からだとダニエルの狼確定だ。
客観的にはダニエル、ギルバートを占いか吊りかすれば確実に人狼がわかるな。
俺は吊られたくないが明日で全てが終わる。

最悪のシナリオでも今夜俺吊りゴードンが食われる→明日占いは判らないがダニエル吊られる。The End
(12)2006/05/12 18:28:55
書生 ハーヴェイ
こんばんは、遅くなりました。

ケネスさんを処刑してもまだ終わらないなんて・・・
ということはベンジャミンさんはただの人間だったということでしょうか?
確かにベンジャミンさんは何かの能力者を騙っていたわけではなく、
ただ少数派の意見を後押ししていただけだったと思いますが・・・

ケネスさんの霊視結果は、皆さんが予想されている通り
【人間】でした。
ただ霊能者を騙っていた事から、【狂人】であることはほぼ間違いないと思います。
(13)2006/05/12 18:31:02
書生 ハーヴェイ
今日ダニエルさんは帰りが遅くなると言っていましたね。

そうやって目立たなくする作戦である可能性もありますけど。
(14)2006/05/12 18:53:19
鍛冶屋 ゴードン
とりあえず俺の考えを書いておく。
まず一つ目、ダニエルもしくはギルバート狼説。
これはもう言うまでもないよな。
二つ目は俺とハーヴェイ狼説、混乱させるようだが一応書いておく。
三つ目はデボラが霊能者説だ、ハーヴェイが霊能騙りの場合。

それぞれ解説していく。
一つ目は中庸ステルスという手法だな、これは申し訳ないがダニエルとギルバートがそのまま当てはまる。
特にダニエルはその象徴のような存在だ。
個人的にはダニエルを今日吊り対象にしておきたい。
明日俺が死んだとして終わりが見えなかったとしたら、ハーヴェイも含めて怪しんで欲しい。

二つ目はヘンリエッタ真占いだとしたらの話だ。
これに関しては俺かハーヴェイが明日食われたら解決されるだろう。

三つ目はデボラ霊能説だが、あくまで思いついただけで確証は無い。
まああったらやだね程度で。

今の所はこんな所だ。
俺を信じてくれるのは嬉しい、だからこそ疑う事を忘れないで欲しい。
(15)2006/05/12 20:53:39
書生 ハーヴェイ
ゴードンさんがほぼ全てを語っていますね。

クインジーさんを確定白の中心に進めていくことになりそうですね。
僕も確定白が出ていないだけで白に近いグレーには変わりありません。

食べられてしまうとすれば僕かゴードンさん。
とりあえずダニエルさんの帰りを待ちましょう。
(16)2006/05/12 22:27:59
鍛冶屋 ゴードン
ここで一つ提案がある。
ダニエルが帰ってきて話がついたら【時間を一気に進めないか?】。

ハラハラドキドキだがそろそろ胃に来ててちょっと困ってる。
良かったら賛同を欲しい所。
(17)2006/05/12 23:11:17
お尋ね者 クインジー
【時間を進めること】
には賛成だ
人数が揃い話し合いが済んだらすぐにでも進めよう
(18)2006/05/12 23:15:47
書生 ハーヴェイ
僕も賛成です。
(19)2006/05/12 23:19:46
木こり ダニエルは、そういうとダニエルはどっかと椅子に座った
2006/05/13 00:53:21
木こり ダニエルは、寒そうに身体を抱きかかえた
2006/05/13 01:01:23
木こり ダニエル
こんばんわんこ・・・

・・・すまん・・・

隣村でこの挨拶がはやってたんじゃ・・・

ケネス・・・マンジロー・・・
安らかに眠ってくれ

ふぅ、やっと今帰ってこれた
みんなを待たせてしまったようじゃのぅ
(20)2006/05/13 01:01:51
鍛冶屋 ゴードン
遅かったじゃないかダニエル、突然死で終わったら洒落にならんと思ってたところだ・・・。

とりあえず俺の案を見てきてくれ、賛成はしづらいだろうが頼む。
(21)2006/05/13 01:06:38
書生 ハーヴェイ
ダニエルさん・・・

こ、こんばんわんこ。
(22)2006/05/13 01:09:19
書生 ハーヴェイは、言った後に少し頬を赤らめた
2006/05/13 01:09:29
鍛冶屋 ゴードン
こ・・・こんばんわんこ・・・。

言ってみただけだ・・・。
(23)2006/05/13 01:12:02
鍛冶屋 ゴードンは、言わなければ良かったと思った
2006/05/13 01:12:05
木こり ダニエル
ハーヴェイ殿・・・

こんばんわんこ!

萌え萌えじゃんけん!最初はグー!
じゃんけんぴょーん!

そういうとダニエルは頭の上で両手をぴょこぴょこ動かしている。

しかし、場の空気に悟ったように・・・

・・・ん・・ん
こ、こういうあいさつじゃったんじゃ!

すまぬ・・・そろそろ本題に入ろう
(24)2006/05/13 01:12:38
書生 ハーヴェイは、両手をぴょこぴょこ動かそうとしたが・・すぐハッとし手を戻した
2006/05/13 01:16:04
木こり ダニエル
ゴードン殿の話はよくまとまっていると思う。

しかしよく考えてくれ、わしは最初にヘンリエッタに入れている。これすらも覆るのか?

狼同士でなぜ?お互いに票を入れる必要があると言うのだ?

ギルバートもヘンリエッタに入れたようじゃが・・・
わしははっきりと明言して票を入れておる

場の流れで不利と見て票を入れたのではないと言うこと・・・

それだけは分かってくれ・・・
(25)2006/05/13 01:18:42
鍛冶屋 ゴードン
当然だ、それは十分理解した上での追従吊りを提案している。

二日目の状況でヘンリエッタが吊られるのは目に見えていた、もしダニエルの票がなくてもヘンリエッタは確実に死んでいた。
つまりその流れにのってヘンリエッタを切り捨てたとも考えられる。
ダイエルよ、もしお前が村人だったとしたらこの惨劇は続く。
その時は俺も一緒に行こう、少しでも勝てる手法をとらなければならないんだ。
(26)2006/05/13 01:24:31
鍛冶屋 ゴードンは、また名前まちごた、すまんダニエル
2006/05/13 01:26:37
書生 ハーヴェイ
それは、あそこまでヘンリエッタさんに疑いがかけられては
もはや二人で別の誰かに投票しても意味が無く、
逆に怪しまれると思いヘンリエッタさんに投票したと考えることが出来ると思います。

クインジーさんやギルバートさんは寝てしまったんでしょうか・・・
(27)2006/05/13 01:28:15
木こり ダニエル
わしは、ゴードン殿を信じておる。

そして、わしが疑われる根拠も分かった。
明日になれば結果は分かるが、わし自身どういっても説明できるほう方がない。

しかし、先ほど言ったギルバート殿やハーヴェイ殿も狼とは考えにくいと思っておるんじゃ

わし自身、この中に狼がいるとはとても思えん。
わしは吊られるのはかまわん・・・

しかし、ハーヴェイ殿を占って欲しい・・・
わしからの最後の願いだ・・・



小さい声で付け加えるように言った



「ぴょん」
(28)2006/05/13 01:36:20
鍛冶屋 ゴードン
ハーヴェイ狼説も今日で終わりじゃなければ考慮に入れるべきだと考えている。
だが今日で終わらなければ俺はまず確実に死ぬだろう。

もし今日グレーのギルバートを食べに掛かれば(ありえないが)ハーヴェイ確定になってしまうしな。
俺を食えばハーヴェイとギルバートの2択になる。
その時は最早その時だ。

最後に誰を吊るすか投票し、時間を進めるのに了承してもらえるなら時間を進めるにチェックを入れてくれ。
どう転ぶかは分からんしギルバートが反応無いので全く予想できんが、なるようになるだろう。
(29)2006/05/13 01:41:17
木こり ダニエルは、そして、深くため息をついた後目を閉じた
2006/05/13 01:44:25
木こり ダニエル
ゴードンとわしは、命を落とすじゃろう

後は頼んだぞ・・・
(30)2006/05/13 01:46:15
鍛冶屋 ゴードンは、木こり ダニエルグラスを手渡した、お互いこれで最後になるかもしれんから、な
2006/05/13 01:46:26
木こり ダニエルは、目をあわせた後、何も語らずゴードンと酒を交わした
2006/05/13 01:48:58
書生 ハーヴェイ
僕自身いまだグレーである事は否定しません。

ですが霊能者としてゴードンさんやマンジローさんをサポートしてきたのもまた事実です。
僕もゴードンさんを信じます。
(31)2006/05/13 01:53:13
鍛冶屋 ゴードン
これが最後と祈りながら、誰に投票するか口外しないでおこう。

頼む、これで終わってくれ・・・。
(32)2006/05/13 01:55:25
木こり ダニエル
そうじゃな・・・

これが悪夢であって欲しいもんじゃな
(33)2006/05/13 02:21:00
書生 ハーヴェイ
なんだかダニエルさんが無理に僕を疑おうとしていますね。

僕が最初に霊能者であるとCOした時、全ての村人が生きていました。
次の日、死亡したのはヘンリエッタさんのみ。

そして前日から僕とケネスさんが対立していた。
ケネスさんは占い師であるゴードンさんとは真逆の、
ヘンリエッタさんは人間だったと判定し、
僕は人狼と判定しました。

もし僕が人狼であって、他に霊能者がいたのであれば
この時点で確実に名乗り出たはずです。
COする可能性があるのは 霊能者、狂人、人狼 の3人しかいないからです。
しかし一人目の人狼だったヘンリエッタさん以外全員生きているのにそれがなかった。
それは僕が真の霊能者だからです。
僕が真の霊能者で、ケネスさんが狂人だった。
ここで潜んでいる人狼がわざわざ霊能者を騙って出てくれば自殺行為以外の何物でもありません。

隣町の挨拶か何かは知りませんが僕らを惑わすのはもうやめて下さい。
(34)2006/05/13 02:41:57
木こり ダニエル
ハーヴェイ殿、それは勘違いじゃよ

わしが言いたいのは、ハーヴェイ殿自身おっしゃっているようにグレーである部分を払拭して欲しいと言う気持ちからじゃ。

むしろわしは、先にも言ったように誰も疑ってはおらん。ハーヴェイ殿も信じておる。

なので霊能者であると宣言したハーヴェイ殿を占うことでそれが証明になると思って言ったんとじゃ
(35)2006/05/13 07:12:00
木こり ダニエル
ただの村人でしかなく・・・

木こりのわしにはこれが限界じゃよ
(36)2006/05/13 07:14:48
木こり ダニエル
ゆっくりと、今までの会話を見直してきた。

自分の中でも整理したかったのでな・・・

やはり、ゴードン・ハーヴェイ・クインジーは白じゃろう。
グレーなのは、わしとギルバートと言うことになる。

自分で言うのもなんだがわしは白じゃ。
つまり答えはギルバートじゃ。

もしわしが吊られても・・・
そしてゴードンが喰われても・・・

クインジー、ハーヴェイが明日投票すれば
この悪夢から解放されるじゃろう

わしの中では人狼の勝ちはない
後は任せたぞ・・・クインジー殿、ハーヴェイ殿
(37)2006/05/13 07:32:00
木こり ダニエルは、そっと深く目を閉じた
2006/05/13 07:32:24
流れ者 ギルバート
何者かに一服盛られたようだ。
俺に発言されては困る人物が人狼か?
(頭を抑えながら出てくる)

時間を進めるのは賛成だがいまはみんないるだろうか?
(38)2006/05/13 08:13:03
流れ者 ギルバート
俺の中での予定はこうだ。

■1、占
 俺ことギルバート
■2、吊
 ダニエル
(39)2006/05/13 08:16:49
流れ者 ギルバートは、時間を進めるにチェックした。
2006/05/13 08:17:13
流れ者 ギルバート
今時間を進めてはまずいらしいな
(流れ者 ギルバートは、時間を進めるのチェックをはずした)
(40)2006/05/13 08:21:29
流れ者 ギルバート
時間を進めろと言う紙の声が聞こえた。
とうとう俺も預言者になってしまったらしい。
(41)2006/05/13 09:22:54
鍛冶屋 ゴードン
ははっ、だたら俺もこの際だ、いっちょ宗教でもひらいちまおうぜ。

占いは村を救う、なんてな!。
明日生き残ってればの話だが。
(42)2006/05/13 09:24:44
木こり ダニエル
後は神のみぞ知る・・・だな

アーメン!
(43)2006/05/13 09:26:42
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
10
8
0
8
5
0
0
0
0