人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1303)初心者練習村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習いメイド ネリー に、10人が投票した。
語り部 デボラ に、1人が投票した。

見習いメイド ネリー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の主人 フレディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、牧師 ルーサー、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 ウェンディ、未亡人 オードリー、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、語り部 デボラ、の9名。
冒険家 ナサニエル
ま    じ     で
(0)2006/04/01 22:30:47
牧師 ルーサー
まいったな。
やられましたね。
(1)2006/04/01 22:31:36
お嬢様 ヘンリエッタ
・・・む〜。
(2)2006/04/01 22:32:34
牧師 ルーサー
フレディ君、ネリー君、
申し訳ないことをしました。
(3)2006/04/01 22:32:57
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず▼デボラかお。
これで村騙りってこともないでしょ。

マンジロー・ネリーに1
ソフィーで1

あとはLW一本吊り上げってことかお?
(4)2006/04/01 22:34:11
牧師 ルーサー
>>4エッタ君
マンジロー・ネリー・デボラに1ではないのですか?
(5)2006/04/01 22:38:44
冒険家 ナサニエル
…俺も▼ばーさんで。
>>5
同意。ばーさんが狼でない確率は100じゃないだろ?
(6)2006/04/01 22:40:55
お嬢様 ヘンリエッタ
狂人いれてですお。

ネリー真なら卍狂人、デボラ・ソフィー狼、で灰にLW
ネリー狼なら卍真、ソフィー狼、デボラ狼/狂、灰にLWか潜伏狂人
ネリー狂人なら卍真、ソフィー狼、デボラ狼、灰にLW

・・・かお?
(7)2006/04/01 22:41:34
牧師 ルーサー
【アンケート】
■1.▼吊り希望
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
■3.襲撃結果考察
■4.灰考察
■5.グレースケール
白:>>>:黒
■6.コミットするか否か
(8)2006/04/01 22:46:08
語り部 デボラ
ごめんなさい・・・ルーサーさん護衛してました。フレディさんは護衛する必要がなかったので・・・。
(9)2006/04/01 22:46:50
牧師 ルーサーは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/01 22:47:45
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず即答できるとこだけ。
■1.▼吊り希望
▼デボラ〜村騙りがない限りは偽でしょう。
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
>>7の通り。
たぶん▼デボラでは終わらないだろうから、灰のLW探しが勝負のキーだお。
■3.襲撃結果考察
ニーナ、ミッキーに守護者がいて、そこを狙い撃ちされたってことかお?
■6.コミットするか否か
今日に関しては▼デボラでコミット進行もありかな?他の人の都合もあるし、まかせます。
(10)2006/04/01 22:50:10
牧師 ルーサー
【投票はルーサーに【委任】】
【コミットチェックをしておくこと】
【今後GJがあっても守護COは禁止、した場合は即吊り】

本日はデボラ君吊り予定です。
お疲れ様でした。
(11)2006/04/01 22:50:19
語り部 デボラ
■1.▼吊り希望
セシリアちゃんで。
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
マンジロー霊能、ネリー狼
■3.襲撃結果考察
ちょっと保留。
■4.灰考察
昨日参照
■5.グレースケール
白:ヘンリエッタ>ウェンディ>ナサニエル>セシリア:黒
■6.コミットするか否か
しなくてもいいと思うぞ
(12)2006/04/01 22:52:10
語り部 デボラ
あああああ・・・ごめんなさいorz
(13)2006/04/01 22:54:26
牧師 ルーサー
\|異冥|語|_____|記
B|狂霊|狼|灰灰灰灰狼|狼
D|霊狂|狼|灰灰灰灰狼|狼
G|霊狼|狂|灰灰灰灰狼|狼
H|霊狼|狼|狂灰灰灰灰|狼

今日はまず灰考察とグレースケール、
明日はライン考察にしましょうか。
(14)2006/04/01 22:54:29
お嬢様 ヘンリエッタ
一応聞いておくお。独断でルーサーを守護した意図と、▼セシリアの理由は何を?
(15)2006/04/01 22:54:43
学生 ラッセル
戻りましたが・・・遅くなってすみません。
これでデボラさん吊りきってなんとかするしかないでしょうね。
この時点でもう偽確定でいいでしょう
(16)2006/04/01 22:56:22
学生 ラッセル
基本的に今日は灰考察でしょうね。
(17)2006/04/01 22:58:45
牧師 ルーサー
ラッセル君も何かありましたらお願いします。
一応、灰考察をしておいてもらえると助かりますね。

皆さん頑張りましょう。
(18)2006/04/01 23:00:56
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/04/01 23:01:42
冒険家 ナサニエル
■1.▼吊り希望
ばーさん
■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
昨日と変わらずメイドさん:真、異国人:狂人、ばーさん:狼の予想。嬢ちゃんの考察>>7でいうと一番上だな。
ほぼ被ってるが(>>10)灰の中から狼を探し出すことが最重要だろうな。
■3.襲撃結果考察
俺もそうだが狼側はばーさんが真守護だと信用せずに、守護=ニーナ看護婦orミッキーと予想。
となると守護はもういないわけだから当然占い喰いに走るだろう。
■5.グレースケール
白:嬢ちゃん>>ローズ=双子ちゃん>セシリア:黒
■6.コミットするか否か
極端に推すことはしないがコミット進行でもいいと思う。これからあまり日にちを延ばす意味も無いような気がしてきた…
いま生きている奴らの時間の都合が合えば、だけどな。
(19)2006/04/01 23:05:24
冒険家 ナサニエルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/01 23:06:43
学生 ラッセル
まあここまでうまく行き過ぎたのも確かですから。
頑張っていきましょう。
今後襲撃が失敗したとしても、守護はいないものと考えた方がいいですね。
(20)2006/04/01 23:06:59
牧師 ルーサーは、それでは食事をするために退席します。
2006/04/01 23:07:06
お嬢様 ヘンリエッタ
ローズマリーの確たる証拠なく意図的にネリー真とした理由っていうのを聞いてもいいお?

それともまだ言えないお?
(21)2006/04/01 23:07:32
冒険家 ナサニエル
>>9
ていうか何でマスターを護衛する必要がないと思ったんだ?
(22)2006/04/01 23:07:51
冒険家 ナサニエル
質問連投すまんが…>>9あとグレースケールにローズが含まれていないのは一体?
(23)2006/04/01 23:09:41
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに手を振った。
2006/04/01 23:09:48
お嬢様 ヘンリエッタは、語り部 デボラに>>12だね。
2006/04/01 23:11:33
学生 ラッセル
皆様

かなりきつい言い方をしますが、正直デボラさんに何を聞いても無駄でしょう。あまり神経質になって質問をして喉の無駄になってもいけないので、あまり取り合わない方がいいと考えます。

▼デボラさんで
(24)2006/04/01 23:12:56
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエルに手を振った。
2006/04/01 23:13:44
冒険家 ナサニエルは、学生 ラッセルに相づちを打った。
2006/04/01 23:16:30
学生 ラッセル
灰考察については多弁・寡黙、発言の怪しさからみてもいいですし、霊能の構成からの占い・吊希望のラインからみても、さまざまな形で見てかまわないでしょう。
(25)2006/04/01 23:42:46
学生 ラッセル
僕が最初に聞いておきたいのは、ローズマリーさんの>>4:60>>4:95に関する発言です。この発言の意味は一体何のためでしょうか。あとで教えていただけるとありがたいです。
(26)2006/04/01 23:47:40
双子 ウェンディは、集会所に戻ってきた。「遅くなってごめんね」
2006/04/02 00:39:16
双子 ウェンディ
あーあ。
狼は賭けに勝ったみたいだね。
勝負しないといけない場面だったとはいえ、村人側は
圧倒的に有利→微妙な状況に。

じゃあ、昨日の昼間に考えてたことをまとめてみるー。

もはやデボラさん守護者は考えなくて良くなったと思う。
(既に考えてなかったけど)
となると狼はネリーさんかデボラさんのどちらかだよね。
(27)2006/04/02 00:42:58
学生 ラッセル
ウェンディちゃん、遅くまで大変だね、僕は少し考察してみたら寝るよ。お休みなさい。
(28)2006/04/02 00:43:51
学生 ラッセルは、コアラさんパジャマに着替えて部屋に入っていった。
2006/04/02 00:44:56
双子 ウェンディ
で、着目したのが2日目の占いCOの状況。
占い1の状態が長く続いたのに狼は(狂人も)対抗として出て
こなかったのは何故か?ここに着目してみようかと思ったんだ。

00:04 ローズマリー非占いCO
00:05 ナサニエル非占いCO
00:05 ネリー非占いCO
00:06 【フレディ占いCO】
00:06 セリシア非占いCO
00:06 ソフィー非占いCO

07:02 デボラ初登場(COなし)
07:33 ヘンリエッタ非占いCO
09:11 ウェンディ非占いCO
09:44 【オードリー占いCO】

12:04 ソフィー登場
12:17 デボラ非占いand非霊能CO
(29)2006/04/02 00:45:34
冒険家 ナサニエルは、馬の頭(マスク)を被って学生 ラッセルに手を振った。
2006/04/02 00:47:42
双子 ウェンディ
1.ネリーさんが狼の場合

ネリー、ソフィーともに一斉CO時に「非占いCO」をしている。
もしこの時点で狼3人揃っていて、打ち合わせが出来ていれば
誰か一人ぐらい様子見or占いCOをするのが普通じゃないか?
→占い同時COの時に居なかったメンバーがあと一人の狼じゃ
ないかと疑う(候補:ヘンリエッタ,ウェンディ,(デボラ))

霊能に狼2COはないだろうから、私視点で疑わしいのは
ヘンリエッタちゃん。
ネリーさんとの確率論の論争が実は狼同士の演出だったり
しないかな?

また別視点から、ネリーさん狼の場合「ネリー真」と断定
したローズマリーさんは、そんなあからさまな身内擁護は
しない気がするので、一番白っぽいという印象を受けてる。
(30)2006/04/02 00:47:51
双子 ウェンディ
2.デボラさんが狼の場合

ソフィーさんと誰が狼だったとしても、まだ一度も顔を見せて
ない仲間の扱いに困って、占いで出損ねた可能性はあるよね。
この場合はCOの時間からは推理不能。

この場合、逆に一番最初の段階から「デボラ狼説」を唱えていた
ローズマリーさん辺りは「身内売り」臭さを拭えないかな。
デボラさんとローズマリーさんライン関しては>>3:149の点が
気になってる。

どれも言いがかりに近い推理だけど、昨日考えていたのは
以上だよー。
(31)2006/04/02 00:48:53
双子 ウェンディ
こういう推理の仕方が良いのか悪いのかわからないけど、脳内垂れ流してみたよ。

デボラさん狼の場合、仲間はまだ来ていないデボラさんに騙り役を託した→デボラさんは7時の時点では仲間と相談できないのでCOを見送った→オードリーさんが占いCOしたのを見て非占いCOをした
って言う流れはつじつまは合うかも。

もうちょっと脳内のイメージが膨らんだらまた追加して書くかもー。
(32)2006/04/02 00:54:00
牧師 ルーサーは、参考にどうぞ。
2006/04/02 01:15:22
牧師 ルーサー
【占いCO】
提案|★|23:56:11|>>1:159
異マ|×|00:04:53|>>1:169
娘ロ|×|00:04:59|>>1:170
看ニ|×|00:04:59|>>1:171
牧ル|×|00:05:02|>>1:172
学ラ|×|00:05:16|>>1:173
冒ナ|×|00:05:45|>>1:174
冥ネ|×|00:05:48|>>1:175
酒フ|占|00:06:01|>>1:176
記ソ|×|00:06:20|>>1:177
文セ|×|00:06:35|>>1:178
穀ミ|×|00:25:17|>>1:196
嬢ヘ|×|07:33:22|>>1:224
双ウ|×|09:11:32|>>1:234
亡オ|占|09:44:11|>>1:240
語デ|×|12:17:21|>>1:257
(33)2006/04/02 01:15:36
双子 ウェンディ
■1.▼吊り希望
▼デボラさん

■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)

マンジローさん狂だとすると非占いCOが一番乗りであまりに
迷いがなかった点、占われそうになった段階で回避COする必要は
なかった点が腑に落ちない。

ネリーさん狼だと>>30の考察になるけど、それにしても
残りの狼がなぜ非占いCOをしちゃったのかが謎。

デボラさんに関しては「狂人っぽく見せる行動」が多い点が
逆に狼じゃないかと疑ってる。
あと>>32の推理で考えると割としっくり来るかな。

結論:マンジロー真、ネリー狂、デボラ狼を最も考えてるよー
(34)2006/04/02 01:34:32
語り部 デボラ
吊り先を伏せたことで狼は占い師を襲撃しないと思い、確定人間のルーサーさんを護衛してました。ローズマリーさんがグレースケールにいないのは狂人だからです。
(35)2006/04/02 01:34:36
双子 ウェンディ
■3.襲撃結果考察

守護候補は吊ってはいないので噛まれた2人のどちらかが守護。
狼はなかなかの運と勘の持ち主だね。
ローズマリーさんは>>4:95で守護者を臭わせてるように思って
占い対象希望から一旦外したのだけど、占いが噛まれたとなると
一番に疑われるべき発言だね。きちんと説明してほしい。

■5.グレースケール
>>31>>32を踏まえて、
 白:ナサニエル=セシリア>ヘンリエッタ>ローズマリー:黒
 日々変わりすぎててゴメンナサイ。

■6.コミットするか否か
占いが噛まれたことを踏まえて、もう一度洗いなおす必要が
出てきたし、できればじっくり時間が欲しいな。
(36)2006/04/02 01:35:14
双子 ウェンディ
あーっ、ルーサーさん、見やすい表ありがとう!
ウェンディまとめかたが下手でごめん!
(37)2006/04/02 01:38:04
語り部 デボラ
狼は、私が吊られると見越しての占い師襲撃でしょうか。賭けにでなきゃいけない場面(?)だからそうしたのではないでしょうか・・・。ネリーさんよりも私吊り希望の人多かったみたいですし・・・。
(38)2006/04/02 01:38:15
冒険家 ナサニエル
■4.灰考察
ローズ:俺が気になったのは「自分を占っても構わない発言」。
一見狼の発言じゃないように取れるが、ここはマスター独断の自由占い方式?だからなぁ。
意図を考えるなら「狼がわざわざ不利になるような発言をするはずがない」という人間側の考えを逆手にとった狼の発言か、マスターに占われる可能性の低さを利用した発言か…はたまた「本当に潔白」なのか。
他に気になるところと言えば三日目のアンケ「▼ソフィーでコミット賛成?反対?」で、一人だけ▼デボラにしている所。
まぁ多数決の結果は予想がつくし(賛成派多数)どうせ狼の内輪でもライン切りはどんどん行われていたんだろうからあまり参考にはならんが。…結論としては灰寄りの白、ってトコか。

セシリア:位置は変わらず。状況確認、無難な発言が多く中庸の狼っぽさを拭えない感じ。
ただリアル事情が事情で発言数も必然的に少なくなるわけで、情報量が少なく判断に迷う。
だが放置しておいて実は狼でしたっていう可能性も捨てきれないのでとりあえずは灰色。
(39)2006/04/02 01:39:50
冒険家 ナサニエル
嬢ちゃん:メイドさん真観点の俺から見ると一番白に近い気がする。メイドさん真・嬢ちゃん狼であそこまでの論争を繰り広げるだろうか?と。
仮にメイドさん、嬢ちゃん両方が狼だったとしてもああいう論議は赤ログで話し合えばいいんじゃないかと思った。勿論本気で疑問に思っていたのなら、だが。>>30で双子ちゃんが言うように演出である可能性も捨てきれなくはない。
好戦的(?)な態度が白っぽいということで。

双子ちゃん:俺が一番怖いのはアンタだ(笑)
●候補にも▼候補にもなかなか挙げられない。発言内容も筋が通っていてあまり疑われることもない。
これで本当にただの村人なら勝因の一つになり得そうなほど頼りになるんだが、狼だと仮定すると怖い。
だが特に狼らしい部分も見あたらないし、さして「多弁」だとか「中庸」、「寡黙」といった分け方も出来ないような発言頻度(内容含む)なので白寄りの灰かな。

とりあえず自分以外の灰考察。根拠には欠けていると思う。が、とりあえず今の考えを載せておこうかなと。
じゃあ、風呂に入って寝るよ。おやすみ。
(40)2006/04/02 01:40:30
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/04/02 01:40:35
語り部 デボラ
セシリアさんが怪しい理由は、最後の狼は頑張らなきゃいけない、ナサニエルさんがあまり頑張ってるようには見えないからです。
(41)2006/04/02 01:43:11
語り部 デボラ
訂正します。頑張ってるようにはみえなかったからです。
(42)2006/04/02 01:45:00
双子 ウェンディは、冒険家 ナサニエルおやすみなさい!ウェンディも寝るー
2006/04/02 01:45:36
冒険家 ナサニエルは、グレースケールと灰考察の結果が違うことに気づいた。
2006/04/02 01:47:32
冒険家 ナサニエルは、お〜双子ちゃんおつかれさーん。
2006/04/02 01:47:58
冒険家 ナサニエルは、いや同じじゃんしっかりしろ自分
2006/04/02 01:50:08
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/04/02 01:50:31
語り部 デボラ
明日時間があればもう少し頑張ります・・・。おやすみなさい・・・。
(43)2006/04/02 01:59:52
未亡人 オードリー
今晩は
委任&コミットします

実は、明日顔出し厳しいのです。
大変申し訳ないです。
(44)2006/04/02 02:03:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ふー、やれやれね。
私としてはフレディが襲撃されたのは割とどーでもいいかな。
重要なのはネリーが吊れたことね。
とりあえずコレで解禁できそう。
それじゃ、解答編のはじまりはじまり。
(45)2006/04/02 02:37:58
酒場の看板娘 ローズマリー
まず、あえてネリー真と断定したことに関して。
エッタが気づいてたみたいだけど黒印象操作よ。
白いだけだとニーナみたいに食われかねないからね。
発言だけを見るのではなくて状況から目的を見た場合、デボラはどう見ても狂人ね。
私が潜伏狂人だとかノミの可能性を持ち出したりして、とにかくノイズを出すのに必死じゃない。
黒くなって吊られようとしてるのがバレバレね。
そして、ネリーはマンジローに白判定を出した。
しかも、前日にネリーはマンジロー狼としながらも▼デボラとしていた。
これほど明らかなことはないでしょ。
ネリー狼でデボラ狂人を吊って一手稼ぎたいだけよ。
それがどうにもデボラは「お年頃」みたいで自分の役割の果たし方を勘違いしてるみたいで、守護者COなんてしちゃったわけ。
大人しく霊能ローラーで吊られておいた方が狼に貢献できたんじゃないかな。
一度、非占霊COしてるあたりも「お年頃」な要素ね。
(46)2006/04/02 03:17:38
酒場の看板娘 ローズマリー
それと、ニーナが襲撃されたことも判断材料の一つにできるね。
私はミスリーダーだからいくら頑張ったところで襲撃されることはないのだけど、ニーナはあまりにも正しい推理を真っ直ぐにしすぎた。
だから襲撃されたのよ。
あんな白くなって食ってくれと言わんばかりの位置にニーナが守護者だった場合に取るか、と考えるとまずありえないかな。
おそらく守護者はミッキーだったんじゃない?
そんなわけで私の中ではネリー狼、デボラ狂人の推理が組みあがってた。
ただ、それをストレートに言うと襲撃されかねないからわざとミスリードしてた。
理由が弱いとエッタは感じたみたいだけど、でっちあげに近いとは言え、そこは私の修行不足といったところね。
あとはラストウルフ吊るだけだから、デボラなんかにかまうことなんてない。
(47)2006/04/02 03:17:54
酒場の看板娘 ローズマリー
疑惑のラストウルフはウェンディで間違いないね。
まず初日に手当たり次第に黒印象つけようとしてることは既に言ったね。
あんなに細かいことで黒印象をつけれるのなら、ほとんど何に対しても黒印象つけることができるんでしょう。
それと、ミスリードしてる私を白いとして囲い込もうとしてるところね。
●ナサニエルとSGにしやすい人物を指名すると、同様に●ナサニエルとしてる。
徹底的に利用しようと言う魂胆が見え見えよ。
三日目の後半あたりから少し私を刺そうとしてるのだけど>>3:149なんて、まさに誰にでもつけれる黒印象よ。
メタ以外の何物でもないしね。
こんなもので私の疑惑を主張したつもりだとしたら片腹痛い。
そんなわけで▼ウェンディでファイナルアンサーよ。
デボラどーしても吊っておきたいって言うのなら、さくさくコミット進行でお願いね。
ルーサーに委任してコミットしておくよ。
(48)2006/04/02 03:18:09
酒場の看板娘 ローズマリー
一つ違和感が残るとすればネリーの霊能騙りCOね。
そこらへんはソフィーにでもやらせておいて、ネリーはエッタと灰同士で直接対決してたほうが良かったと思う。
ただ、フレディとオードリーは狼視点から見て「白白」なのだけど、二人とも結構黒かったのよね。
そこから狂人を弱いと判断して、真主張に自信のあるネリーがラインの信用勝ちを狙ってCOした、というのは充分に考えられる。
(49)2006/04/02 03:24:28
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.▼吊り希望
▼ウェンディ

■2.能力者考察(マンジロー、ネリー、デボラ)
マンジロー真、ネリー狼、デボラ狂人

■3.襲撃結果考察
ミッキー守護、ニーナ村人
今日フレディが襲撃された要素として、ウェンディが占われそうだったからちょっと前倒しにした感じがする。
フレディはソフィー→ラッセルと票が入ってないところから占う傾向にあったからね。
GJされたところで偶数進行の方が有利だから、思い切って襲撃したんじゃないかな。

■5.グレースケール
白:エッタ>セシリア>>ナサニエル>>>ウェンディ:黒

■6.コミットするか否か
コミット済よ。
デボラ吊るつもりなら早めにお願いね。
(50)2006/04/02 03:52:08
酒場の看板娘 ローズマリー
■4.灰考察
エッタはラストウルフなんじゃないかと疑ってたりもしたんだけどね。
思考は世論的なんだけれど、占い希望がどうにも世論からズレてるのが気になったんだよね。
基本的に弱者を指名しないと世論が納得しないから、エッタの希望はまず通らない。
そのことをエッタはわかってやってるんじゃないか、と言ったところね。
ただ、エッタは白い狼に後ろから刺されるのを警戒して、ニーナを占い希望に挙げるという安全思考なのがわかったから村人ね。
白い灰同士の直接対決は避けてるみたいだし間違いないかな。

ナサニエルはエッタほど村人要素があるわけではないのだけれど、ソフィー同様に逃げ切れる位置にいない。
それが村人要素でかえって白いのだけれど、白いだけの狼としても考えられるから注意しておきたかった。
そのことも踏まえて●ナサニエルにしてたのだけどね。

セシリアは寡黙だから完全に消去法ね。
ウェンディがここまで狼要素を出していなくて、ナサニエルでもなければようやく考える、と言ったところ。
(51)2006/04/02 03:52:21
お嬢様 ヘンリエッタ
おはようお・・・

ん〜、・・・・
私が思っていたのは、ローズマリーに質問する側の黒印象操作だお・・・・
自分を黒印象にして、襲撃をさけおうとしてたお?

昨日の段階ではね、ローズマリーは守護かなとも思ってたんだよね。それなら、デボラ=偽を主張しつつ、自分の存在を気づかせたいための>>95かと。でも、そうでもないみたいだし。

正直、回答しだいでは印象がひっくりかえるとおもってたけど、どうも印象は変わらずだお・・・
(52)2006/04/02 07:10:13
お嬢様 ヘンリエッタ
■3.灰考察
★ローズマリー
何か動き出してきたって感じだね。気になるのはデボラ放置しておけばいい発言。狂人決め打ちってことだおね。村視点でデボラを狂人と決め撃つ材料なんてあるかな?LWもほぼ決めうっている様子。
村側としては、残りの吊りの中からLWを見つけないといけないのだから、人外要素のあるデボラを吊って、灰をローラーしていくしかないと思うのに、この思考の余裕というか強行さはどこから由来してくるものなのか。
霊がいないのだから、LWを灰に絞って吊り進むっていうのが現在の村の思考だと思うから、それとずれている彼女はちょっぴり黒印象かな。
(53)2006/04/02 07:18:10
牧師 ルーサー
奇数進行で守護がいないことが確定、
フレディを護衛しないデボラは偽。
彼女が何者であっても、
残す理由は皆無だと思うのですがね?
(54)2006/04/02 07:22:00
お嬢様 ヘンリエッタ
デボラ=おっちょこ守護の可能性が0とはいわないけど、圧倒的な黒印象をひっくりかえすだけの材料もないし・・・
第一村の方針を無視しての結果だから受け入れてもらうしかないですお・・・とは思いますお。
(55)2006/04/02 07:26:55
牧師 ルーサー
皆さんに今後の状況を説明しますね。

※占襲撃成功(語偽/守護死亡)
[9人]結結白|語|灰灰灰灰灰
[7人]結結|灰灰灰灰灰
[5人]結|灰灰灰灰
[3人]灰灰灰 [4人](結灰灰灰)(白灰灰灰)※偽装GJ

ということで、最終日は灰3人、
もしくは偽装GJ有りでの4人ですね。

たとえいくつGJがあろうと、吊りが増えようと、
今後守護COはしてはいけませんし、
守護CO者は信じてはいけません。
(56)2006/04/02 07:28:58
牧師 ルーサー
*投票について>>2:181
得票数が最も多かった者が同数の場合は、
ランダムにどちらかを処刑します。
再投票はありません。
また、狼は表で発言している投票先に
本当に投票するかはわかりません。
(57)2006/04/02 07:38:02
お嬢様 ヘンリエッタ
★ウェンディ
中庸へシフトが気になっていたウェンディですが、今日は考察の幅をぐっと広げて来ましたね。その中で導いた結論がローズマリーですお?
今日の発言で、気になるっていうほどのものじゃないですが、>>27>>36「狼は賭けに勝ったみたいだね」「狼はなかなかの運と勘の持ち主だね」まあ、率直な感想と受け取るのが普通ですが、謙遜と自慢が入り混じった「自画自賛」的な心理を感じるのは疑いすぎ?まあ、これは自分でも強引すぎだおって思うから、聞き流してほしいお。
印象論以外での黒さは感じ取れないですお。
(58)2006/04/02 07:39:35
牧師 ルーサー
皆さん、アンケートに答えたら
忘れずにメモに貼ってくださいね。
(59)2006/04/02 07:56:44
お嬢様 ヘンリエッタ
★ナサニエル
考察の内容は(二日目を除き)薄い。
●希望は
初日?:セシリア(中庸っぽい)
いたって簡単に。
二日目:デボラ→ソフィー
●デボラ→●ソフィー▼デボラ
いい間違えとのこと。怪しいのは怪しいけど、狼っぽい疑惑ではないお。
三日目:セシリア
離籍のタイミングがソフィーとかぶるから。
四日目:セシリア
リアル事情寡黙だから。
・・・と、セシリア以外の灰に対してノーマークなところが気にはなるね。
誰かが言ってたけど、終始無難な考察に終始するタイプの中庸狼ならこのポジションだろうね。
(60)2006/04/02 08:02:48
お嬢様 ヘンリエッタ
★セシリア
材料といえば、初日マンジローを希望に出したぐらい?二日目の考察も途中だし・・・
マンジローとのやり取りを見た感じ、卍=セシリアのラインはなさそうかな。
四日目の希望は私。理由はそれほど不審を抱くほどじゃないね。たしかに私は目立っていたし、ネリーとの議論は直接狼探しには向いてなかったしね。
(61)2006/04/02 08:23:44
お嬢様 ヘンリエッタ
■4.グレースケール
黒:ローズマリー>ナサニエル>ウェンディ=セシリア:白
正直かなり黒寄りのスケール。白を決め打ちできるような材料はみえないかな。

今回、ネリー・卍の真贋もみえないからね。必然的に他のロールもみえないお・・・
ライン考察がかなりしんどそう・・・
(62)2006/04/02 08:27:09
牧師 ルーサー
考察方法として、ライン考察否定派もいますからね。
ただ、明日思考停止しない程度に、
考察視点(材料)を変えてみるのもいいのでは、
そのくらいにとらえてください。

ライン考察が苦手な方は
灰考察をつきつめていただいても構いません。
(63)2006/04/02 08:31:50
牧師 ルーサー
ライン考察の考え方として、
・狼:ソフィー、ネリー、灰
・狼:ソフィー、デボラ、灰
くらいに考えています。
(64)2006/04/02 08:33:17
牧師 ルーサー
デボラ真守護の場合は……私の責任で構いません。
今日彼女を吊らない理由はありません。

灰の皆さんは自分が最終日まで残ることを想定し、
灰から狼を探してください。
(65)2006/04/02 08:35:26
学生 ラッセルは、今日は少し早起きしました。おはようございます。
2006/04/02 08:36:46
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.▼ローズマリー
他の灰もかなり気になるのはなるのですが、やはり、昨日の>>95の真意がいまいち納得できないこと。今日のデボラ=狂人決め打ちが、デボラ=ローズマリーとかのラインなんじゃないかなと疑っちゃうところ、以上の理由でローズマリーが一番黒寄りの印象ではあるかな。
(66)2006/04/02 08:39:51
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、ラッセルおじちゃまについて、ちょ〜重要なことを思い出しましたお。
(67)2006/04/02 08:40:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ラッセルおじちゃまのことを「みみよし君」と呼ぶことを忘れていましたお!

期待していたらごめんなさいお!!

はてさて、メモ張ったら落ちますお。
(68)2006/04/02 08:42:18
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタ>>66▼デボラではないのですか?
2006/04/02 08:42:43
学生 ラッセルは、お嬢様 ヘンリエッタにドリフ並みのずっこけを見せた
2006/04/02 08:43:11
お嬢様 ヘンリエッタ
だ〜〜〜〜、凡ミスお・・・・

▼デボラですお・・・

言い訳のしようもないですお・・・・
(69)2006/04/02 08:43:57
お嬢様 ヘンリエッタ
メモ張るのに■1が二つあって、あせったお・・・
(70)2006/04/02 08:44:34
お嬢様 ヘンリエッタは、牧師 ルーサーつっこみもはいってるようで・・・thxお・・・
2006/04/02 08:45:04
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタに微笑んだ。
2006/04/02 08:45:22
お嬢様 ヘンリエッタ
灰考察したら▼を出すのが習慣になってるらしいお・・・

深く反省しつつ、落ちるお・・・・
(71)2006/04/02 08:46:46
牧師 ルーサーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/04/02 08:49:17
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 08:57:37
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 08:58:16
お嬢様 ヘンリエッタは、スコー○ライタンで遠くの山を覗きながら集会場を出て行った。
2006/04/02 09:00:15
牧師 ルーサーは、セシリア君の体調は大丈夫でしょうかね……?
2006/04/02 09:01:10
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 09:01:36
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 09:01:51
双子 ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリーをハリセンで殴った。
2006/04/02 09:23:23
双子 ウェンディ
おーはーよー

他の人の印象は昨日までに書いたのとあまり変わってないので
今日新たな動きを見せたローズマリーさんに絞って書いてみるね。

怪しい点

>>46>>47は明らかにおかしい
  噛まれないようにしてメリットがあるのは守護者だけだよね。
 毎日、村人側の誰かが噛まれないといけない以上、役なしの
 村人ならむしろ白く見せて守護さんの代わりに噛まれようと
 するのが自然じゃない?
 少なくともローズマリーさんの考え方で行くなら、無職村人
 が自分を黒く見っぽく見せることは狼側にメリットがあっても
 村人側にはデメリットしかないね。
 
・デボラさんを残す方針
  デボラさんは狼側である以上当然吊るべきだし変だよね。
 ただローズさんが狼だったらここまで目立つ誘導は逆に 
 できないんじゃないかとは思うけど。方針として微妙すぎ。
(72)2006/04/02 09:25:06
双子 ウェンディ
白く見える点

・決め打ち発言。
  エッタちゃんと逆で、ウェンディはやっぱり決め打ちは
  村人ならではだと思ってるんだよね。
  自分の頭の中で推理する→つじつまが合う→確信する
  という脳内で推理を煮詰めてきた結果が決め打ち、と。
  狼は答えが見えてる以上、客観的な推理ができない
  →どうしても誰が見ても納得できるような無難な推理に
  なりがちな気がする。
  (身内売りをして信頼を得るためのものは除いて)

  あと、LWだったらこの段階でここまで敵を作る発言をする
  とは思えないんだよね。
  例えば、>>48でウェンディはLWと断言されてる。これを見て
  ウェンディはローズさんに対する敵対心が上昇するよね。
  もし最終日にローズマリーさんとウェンディの3人が残って
  特に判断材料が乏しい場合、ウェンディは感情的にローズさん
  に投票するんじゃないかと思う。
  これはLWから見ると大きなデメリット。
(73)2006/04/02 09:26:21
双子 ウェンディは、ご立腹。
2006/04/02 09:27:15
双子 ウェンディ
微妙だけど白印象の方が上回ってるかな。
でもこの人と一緒に最後には残りたくないね。
ウェンディが吊られても後で文句言われそうなほどの自信だし
ウェンディも感情的に投票しかねない。

とにかく、もうちょっと「物には言い方がある」と思うよ!
(74)2006/04/02 09:27:46
学生 ラッセル
さてさて、ではこちらもそろそろ発言をしますね。
(75)2006/04/02 09:44:08
学生 ラッセル
アンケ回答です。
■1.▼デボラさん
デボラさんにはすみませんが、まあそういうことですかね。
ルーサーさんが気に病む事はないでしょう。

■2.卍真 ネリー狂 デボラ狼
ネリーさんの昨日の行動ですが、>>4:25この発言がかなり辛かったですね。正直現状を見てもわかるとおり、占い師フレディさんを失うと狼ラス1で残る可能性がある。ネリーさんが真にしても偽にしても、この発言は狼にとってしか恩恵をもたらさないものだと思いました。あの発言の最大の問題は、「守護COすれば終わる」という事ではなく、「守護CO灰からなければ、灰に守護はいないと考えてよい」という事です。そうすると白として残っていた人物が守護かどうかを判断して噛みにいけばよい。そして吊り検算を提案したのも、そのことによって狼が占いを噛まないと危険だという状況を伝えるだけの情報だったと考えてます。マンジローさん真とみるなら、ネリーさんはやや狂人よりだと思っています。
そして、マンジローさん真とみるならばここは残りの偽は判断がつかなくても両方吊っておきべきでしょうね。残しておく必要はないでしょう。ライン考察とは別の問題ですね。
(76)2006/04/02 09:44:29
学生 ラッセル
■3.まあ昨日のような情報を整理してフレディさん噛みにいったのだと思っています。
吊り回数の検算から狼としてはGJくると終わる状態でも勝負しないと負けですから。ここでは灰を減らされるのが一番辛いので占い師1点でしょうね。護衛成功にみせかけるトリックの必要はないどころかむしろ致命的な問題となるでしょうね

■4.灰考察
ナサニエルさん
やや寡黙気味できになるところですが。ただ
2日目の占い希望でソフィーさんを挙げているのが白印象でしょうか。>>2:122とありますが・・・中々早い時期からこの提示をしているとうのは評価していいのかと思います。占い真特定している状態での中で早いうちに狼は身内を投票先に仕向けないのではないかな・・?とみていますが・・・
(77)2006/04/02 09:46:34
学生 ラッセル
ウェンディちゃん
確かに時間軸を基にした推理で幅が広がった考えを示しているのは好印象ですね。また狼がどういう行動をとるのだろうかという推測は丁寧で好感がもてています。一番白印象が強いですね。
まあ気になるのはその疑いの対象が二転三転してる事と推理の幅の広がりくらいですが・・・

ヘンリエッタちゃん
確かに一般論というか確率論に時間を割かれたのが大変ではあったと思いますが、その中でも推理をしていたのは好感がもてるかと思います。2日目の霊能考察も人間とすれば気持ちはわかるかと。そしてネリーさんとの議論ですが、当初はネリーさん狼→ヘンリエッタちゃん狼という流れでの自演とも取れたのですが、いくらなんでもあそこまで強烈に印象つける必要があったのでしょうか。それに自分視点ではネリーさん狂とみているので。やや多弁型の狼ともみれなくはないが、白よりとみています。
(78)2006/04/02 09:49:26
学生 ラッセル
ローズマリーさん
正直困りましたね・・・昨日の発言といい、今日の発言といい >>47
印象の変更としても序盤はあまり敵を作らない印象から昨日くらいからナサニエルさん、今日はウェンディちゃんですか・・・?どうも判断が難しいですね。
そして怪しさ満点のデボラさんが残されている状況から見て、自分もやや怪しくしていれば残されるという風に踏んだのかな?と予測もしてしまいますね・・・

セシリアちゃん
リアルの事情は仕方ないです。まったく責める気はありません。自分もそうでしたから・・・
ただ材料が少ないのも事実。判断は難しいですね。

■5. 白 ウェンディ=ヘンリエッタ=ナサニエル>セシリア>ローズマリー 黒
■6. 反対ではないです
(79)2006/04/02 09:49:42
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/04/02 10:02:31
お嬢様 ヘンリエッタは、ときに何でちびたん怒ってるだお?^^;
2006/04/02 11:12:26
文学少女 セシリア
■1
▼デボラ

■3
ミッキーあるいはニーナが守護者の確信があったか、
守護者が既に居ないという確信はないけれど
手数計算→賭けに出ないと勝ち目が無いと踏んでの行動だと思う。
(80)2006/04/02 11:19:40
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/04/02 11:20:09
文学少女 セシリア
考察その他について
皆さんと対等に渡り合えるほど考察できてないです…ごめんなさい。
デボラ守護は無いな、というのと、
ローズマリーさんがちょっと怪しいというくらいしか読めない…。
私が一番最初にひっかかったのは>>2:289の言葉なのだけれど…
私が意図を読めていないだけで問題の無い発言なのかしら?
守護先をかく乱することでルーサーもフレディも襲撃しにくくする意図…?

心配してくれている皆さん本当にありがとう。
昨日しっかり睡眠が取れたおかげか少しだけ良くなりました。
ただあまり頭を使うと熱が上がりそうなので…
まともに参加できてなくてごめんなさい。
まじめに考察を出している皆を見ていると本当に心苦しいです…。
(81)2006/04/02 11:20:53
文学少女 セシリアは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2006/04/02 11:23:09
文学少女 セシリア
コミットしておきました。
あと一応ルーサーに飴を。
(82)2006/04/02 11:23:41
お嬢様 ヘンリエッタ
別に対等に渡り合わなくてもいいけど^^;

とりあえず、お大事に〜。
(83)2006/04/02 11:26:43
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/04/02 11:26:58
お嬢様 ヘンリエッタ
でかけるお〜。

ルーサーに委任コミット済みだお〜。
(84)2006/04/02 11:27:51
お嬢様 ヘンリエッタ
そうそう、一応ローズマリーおねえちゃんに質問しとくお。

>>75を見るに、おねえちゃんの昨日の作戦は▼ネリーを実行させることと取れるね。で、デボラは狂人予想だそうだけど
ネリーは特に画策しなくても遅くとも今日吊られるはずだと思うお。デボラ=真守護と考えての▼ネリーならともかく、デボラ=狂人視点で、ネリーが先に吊れるとどんなメリットがあると考えていたのか、よかったら教えて欲しいお。
(85)2006/04/02 11:33:32
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、セシリアおねえちゃんにお願い。
時間の取れる範囲で構わないし、無理もしなくてもいいけど、グレースケールとか現段階での灰の▼候補とか出してくれるとうれしいお。
印象論とかでもかまわないので。

一応いっておくと、リアル都合はしょうがないけど、それを理由に白決め打つつもりもないので、できうるかぎりでいいから、情報を少しでもほしいお。
(86)2006/04/02 11:41:10
双子 ウェンディ
セシリアちゃんお大事に。
あとコミット希望の方が多いみたいだから一応ウェンディもコミットしておくねー
(87)2006/04/02 12:02:34
酒場の看板娘 ローズマリー
>>66
デボラ・私のラインはないと思うのだけど。
一貫して私は▼デボラを主張していて、今日吊られてもおかしくなかった。
デボラも●ローズを主張していてラインができてると見るほうが難しくないかな。
ライン切りだと言われたらキリがないね。
落ち着いて流れを見直して欲しい。
(88)2006/04/02 12:21:58
酒場の看板娘 ローズマリー
私がラストウルフだとしたら、わざわざ自身の黒を主張するような位置取りをする必要がそもそもないのよ。
白く振舞ってさえいれば、食われる心配はないのだから防御する必要は皆無ね。

守護者でない限り村人が生き残るメリットがないとのことだけど、ラストウルフを吊るという使命がある以上、襲撃されるわけにはいかなかったのよ。
死人に口なしとはまさにそのことで、襲撃されてしまうとそれ以降の進行に関わることができない。
村人も狼も墓下でやきもきしているのは間違いないでしょう。

それと、ウェンディはここに来てますます怪しさを増してるね。
数日前に疑惑を挙げて●ウェンディとしたときはとにかく囲い込んで懐柔しようとしたのに対して、ここに来て突然ミスリーダーが裏切ったから焦って私自身が作った黒印象を主張しつつも私の利用価値を感じて白いと結論している。

どうしても私の黒印象ばかりが目立って、それにとらわれてしまうかもしれないけれど、もう一度流れを見直して欲しい。
(89)2006/04/02 12:22:09
語り部 デボラ
ルーサーさんは暗にフレディさんを守らなくてもいいと言ったんじゃないのですか?そういう作戦取っておいて占い師が噛まれたら偽者だなんてちょっと勝手過ぎるんじゃないですか?もうすこしちゃんと考えてほしいです。
(90)2006/04/02 12:38:34
語り部 デボラ
今日は好きな場所護衛します。読み返したらだんだん腹が立ってきました。
(91)2006/04/02 12:41:27
語り部 デボラは、おいなりさんをにぎりつぶした。
2006/04/02 12:42:09
お嬢様 ヘンリエッタ
>デボラ
フレディを守らなくていいと暗に言ってたっけ?
アンカーひいてもらっていい?
私はフレディ鉄板するように指示がでていたと思うし、フレディが襲撃されればデボラの偽が確定することもみんな言っていたとおもうよ。
(92)2006/04/02 15:34:30
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみにフレディの鉄板指示は>>4:141お。
(93)2006/04/02 15:49:23
語り部 デボラ
私が吊られるかネリーさんが吊られるかわからない。だからフレディさん襲撃はない。なので確定人間の人護衛って作戦なんでしょ。それで占い師が噛まれて私が偽者と言われてもどうしたらいいかわかりません。それ以外に何か意味がありるんですか??
(94)2006/04/02 16:13:12
語り部 デボラ
フレディさんが襲撃されたら私がニセモノなんて発言はどこにありますか?伏せる作戦をとることで状況が変化したんじゃないんですか?鉄板指示はいつものことでしょ?
(95)2006/04/02 16:16:35
語り部 デボラ
アンカーひくなら>>4:149ね。理解できなかった私に説明してくれたんじゃないんですか??
(96)2006/04/02 16:18:10
お嬢様 ヘンリエッタ
どこにも確定白守れなんてかいてないお・・・
それどころか、たしかオードリーから結社の守護は必要ないとも指示があったと記憶してるお。
フレディが襲われれば偽確定・・・については状況から普通に推測できるお。もう少し状況を【自分で】判断すべきお。
キツイいい方ですが指示にない行動を勝手な思い込みで行ったのだからルーサーもそこまで責任は取れないと思うお。
(97)2006/04/02 16:45:33
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみにこういう理論もあるお。デボラが【吊られないかもしれない】のに、襲撃があったということは、デボラが偽である可能性がちょっぴり上昇したと。
もちろん、いちかばちかの賭けにでた可能性もあるけどね。
(98)2006/04/02 16:56:05
学生 ラッセルは、散歩から戻ってきた
2006/04/02 16:57:11
学生 ラッセル
いや・・・コミット忘れていました。ごめんなさい

【ルーサー牧師に委任投票 コミットします】
(99)2006/04/02 16:58:32
学生 ラッセル
まあ・・・おいなりさんも握りつぶしてしまったことですからね・・・
(100)2006/04/02 16:59:57
牧師 ルーサーは、未コミット者は私と、あと1名ですね。
2006/04/02 17:15:58
牧師 ルーサー
コミットの人数は、インデックスページにて
確認することができます。
コミット済み者が生存者の半数以上で
人数が表示されます。
(101)2006/04/02 17:17:46
学生 ラッセルは、牧師 ルーサー遅くなってしまってすみません。と言った
2006/04/02 17:42:34
牧師 ルーサー
_|白     黒|
娘|嬢>文≫冒≫双|>>50
双|冒=文>嬢>娘|>>36
文|       |>>81
嬢|双=文>冒>娘|>>62
冒|嬢≫娘=双>文|>>19

学|双=嬢=冒>文>娘|>>79
(102)2006/04/02 17:50:45
牧師 ルーサー
セシリア君の体調が心配ですね。
ラッセル君、考察お疲れ様です。
(103)2006/04/02 17:51:24
双子 ウェンディ
デボラさんは最後の一暴れで、村を引っかき回すための発言だと
思うので、まともに取り合う必要はないと思うよ。
村に険悪な空気を残して行こうという目的かもね。

あとネリーさんとのライン考察でヘンリエッタちゃんを挙げた
けど、見直してみると1日目のかなり早い時期に●ネリーと
書いてるんだね。これを見るとエッタちゃんとネリーさんは
ライン繋がりそうにないかな。

推理する視点によって黒白が全く逆転するから、中々「コレ」と
いう結論が出せずにいるんだ。もしどの視点から見てもピタッと
つじつまの合う内訳(ライン)が見えたらローズさん同様、
決め付け発言しちゃうと思うんだけど。
このフラフラしすぎの推理が怪しい要素になっちゃってるのが
ウェンディの反省点だね。
(104)2006/04/02 18:02:15
学生 ラッセルは、それでは夕食にいってきますね
2006/04/02 18:21:54
お嬢様 ヘンリエッタ
決めうちに関して悪いとは思わないお。納得のいく根拠なり可能性なりが提示されていればね。
でも、それほどの根拠(そうでなくとも可能性)もなしに決めうちがされていれば、どうしてもミスリードを怪しんじゃうんだおね。
(105)2006/04/02 18:45:27
お嬢様 ヘンリエッタ
もしかしたら、いい、悪いじゃなくて、私自身の考え方の問題かもだお。
うーむ。
(106)2006/04/02 18:47:56
お嬢様 ヘンリエッタ
>デボラ
デボラの判断でGJを狙っていった結果というんならしかたがないかもしれないお。でもそれによってデボラの偽の可能性が格段に上がってしまったのも事実お。
その状況で灰のLWに集中するために▼デボラという流れになることはある意味しかたないお。
(107)2006/04/02 18:55:39
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタの寛大さに感心した。
2006/04/02 19:34:02
牧師 ルーサー
さて、明日からが本番ですが、
まだコミットは出来ませんね。
ラストはデボラ君でしょうか。

本日コミットした場合でも、
6日目の更新は4/3(月)22:30となります。
(108)2006/04/02 19:59:49
双子 ウェンディ
今晩は人が少ないねー。
コミットも成立しそうにないかな?

喉に余裕がある人に関係ない質問してもいい?
吊り投票で各自がそれぞれ投票するんじゃなくて票集めするのはどういう理由なのかなって。
もちろん組織票が大きな割合を占めそうな場合は必要だと思うけど。

あと今後グレーローラする上でも白が残ってる限り吊り指定になるのかな?
(109)2006/04/02 21:04:50
双子 ウェンディ
もし今後もしばらく吊り指定が続くなら、ルーサーさんや
オードリーさんも現時点での灰考察をして欲しい気がする。
狼は自分にとって不利な考察をしている白を噛みにいくかも
しれないので、それを次の推理の手がかりにすることもできるし、
それを恐れて噛みにいけないなら、それはそれで狼はだんだん
不利な状況に追い込まれるんじゃないかなーって。

あまり狼に流れを読ませると逆に村人不利になるかなぁ。
この辺については誰か意見あったら聞きたいな。
(110)2006/04/02 21:11:24
牧師 ルーサー
>>109ウェンディ君
>票集め
審問の基本は「無記名投票」なので、
誰が誰に投票したかわかりません。

皆がちゃんと投票しているかどうか
わかりません。(セットしない場合ランダム)
結構ミスする人は多いです。

狼側が例えばまとめ役にこっそり投票して
吊ってしまう可能性も考えられますよね。

>今後
確定白がいる限り、その人がまとめ役をし
その人に委任した方が良いでしょう。
票をまとめないと、狼は票が集まりやすい人に
こっそり投票することもあります。
(111)2006/04/02 21:17:20
牧師 ルーサー
>>110ウェンディ君
>灰考察
ここは悩ましいところですね。
確定白の考察の影響力はかなり大きいです。
私自身ブラフが得意ではないのもありますね。

皆さんの推理の材料を先に拾ってしまい、
追従や発言が減ってしまっても困ります。
今日も悩んだんですよね。

明日私が生きていれば、
もう少し思考を出していこうとは思います。

ただ、確定白襲撃に関しては、
狼のミスリードの材料にもなりますので、
皆さん気をつけてください。
あくまで考察材料の一つとしてください。
(112)2006/04/02 21:25:28
語り部 デボラ
戻ったわ。コミットするわね。
(113)2006/04/02 21:29:02
語り部 デボラ
投票と護衛は好きにさせてもらったからね。
(114)2006/04/02 21:31:38
学生 ラッセルは、戻ってログ見てました。コミット了解です。
2006/04/02 21:32:11
牧師 ルーサー
デボラ君のコミットを確認しました。
今私がコミットすれば、22:00に更新されます。

ウェンディ君、コミット進行はどうでしょう?
本日は皆さんが集まる必要もないですけどね。

まあ、試しにコミットを経験しておくのも
いいかとは思います。
(115)2006/04/02 21:33:35
語り部 デボラ
今日の吊り先は誰なのかしら。
私には教えていただけないのかしら?
(116)2006/04/02 21:36:19
牧師 ルーサー
投票に関して四方山話。

今回票がばらけていましたので、
フレディ君やオードリー君が
委任トラップをしてくれないかな、
と少し期待していた私でした。
(117)2006/04/02 21:36:54
牧師 ルーサー
【本決定】

【吊り:デボラ】

【投票はルーサーに【委任】】
【コミット進行:22時更新予定】

【今後、どれだけGJがあっても守護COは禁止します】
(118)2006/04/02 21:38:35
牧師 ルーサー
デボラ君が真の場合は申し訳ないのですが、
真決めうち出来ない以上、
これ以上残しておく理由がありません。
(119)2006/04/02 21:39:55
お嬢様 ヘンリエッタは、【本決定了解】だお。
2006/04/02 21:40:19
牧師 ルーサー
【コミットしました】
(120)2006/04/02 21:40:26
語り部 デボラ
ろくにしゃべらないセシリアよりもワシなんじゃね。狼陣営頑張りーね。君らの作戦勝ちだわ。
(121)2006/04/02 21:41:00
双子 ウェンディ
なるほど、無記名投票の欠点を埋めるための方法、納得したー。ルーサーさんありがとー!

確定白の影響力はもちろん承知の上だけど、それに追従するだけで自分独自の推理が薄い人は怪しいし、まとめ役から白っぽい評価を受けて安心しきった様子を見せる人や、襲撃対象も推理するための手がかりが増えるのはメリット大きいと思うなー。

コミットはすでに了承済みだよー
(122)2006/04/02 21:41:40
牧師 ルーサー
>>122ウェンディ君
初心者の方は確定白の意見に流されがちです。
それが狼なのか、初心者なのかの判断も
初心者さんが多いこの村ではまた難しい。
出来るだけ自分の意見を言っていただきたいのです。

確定白がミスリードしていると感じたら
全力で自分の意見を主張してください。
(123)2006/04/02 21:45:13
牧師 ルーサー
>>121デボラ君
あなたがやっちゃった真であれば、
私もエピで一緒にハリセンを受ける覚悟です。
お疲れ様でした。
(124)2006/04/02 21:47:23
学生 ラッセルは、【本決定了解しました】
2006/04/02 21:47:59
牧師 ルーサー
明日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。
(125)2006/04/02 21:49:24
学生 ラッセル
明日から、一般的に考えられるCO数ならば、狼は残り1でしょうかね。これからまた一山あるでしょうが、序盤の形はよかったかと。明日からはグレランですが狼も楽ではないはず。頑張りましょう〜
(126)2006/04/02 21:53:16
酒場の看板娘 ローズマリー
デボラ守護者の場合は狼3ステルスもあり得るのだけど、ノミの可能性と考えて問題ないね。
(127)2006/04/02 21:54:59
牧師 ルーサー
デボラ偽:狼1
デボラ真:狼2/狼1+潜伏狂人/狼1
ですね。
(128)2006/04/02 21:57:09
双子 ウェンディは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:57:49
学生 ラッセルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:58:09
冒険家 ナサニエル
遅れてすまない;
本決定了解だ。
(129)2006/04/02 21:58:20
冒険家 ナサニエルは、語り部 デボラに別れを告げた。
2006/04/02 21:58:23
酒場の看板娘 ローズマリー
潜伏狂人は考えてみたけど該当者無しね。
いないでしょう?
狼に狂主張しつつ、世論を誘導してるような人なんて。
(130)2006/04/02 21:59:29
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
30
0
11
16
0
1
15
3
30
8
0
17
0