人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1301)1日で5人死ぬ村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、踊り子 キャロルに投票した
書生 ハーヴェイ は、踊り子 キャロルに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、踊り子 キャロルに投票した
見習いメイド ネリー は、踊り子 キャロルに投票した
修道女 ステラ は、踊り子 キャロルに投票した
双子 リック は、踊り子 キャロルに投票した
踊り子 キャロル は、学生 ラッセルに投票した(ランダム投票)
逃亡者 カミーラ は、踊り子 キャロルに投票した
学生 ラッセル は、踊り子 キャロルに投票した
学生 メイ は、踊り子 キャロルに投票した
文学少女 セシリア は、踊り子 キャロルに投票した
お嬢様 ヘンリエッタ は、踊り子 キャロルに投票した
冒険家 ナサニエル は、踊り子 キャロルに投票した
墓守 ユージーン は、踊り子 キャロルに投票した
交易商 ベンジャミン は、踊り子 キャロルに投票した

踊り子 キャロル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、双子 リックが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、見習い看護婦 ニーナ、見習いメイド ネリー、修道女 ステラ、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、学生 メイ、文学少女 セシリア、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、墓守 ユージーン、交易商 ベンジャミン、の13名。
書生 ハーヴェイ
更新されましたね。
シャーロットさんとヘンリエッタさんが妖魔でないのだけ確定ですか…
(0)2006/03/30 16:54:35
交易商 ベンジャミンは、ショックを受けて立ちすくんでいる。
2006/03/30 17:09:40
交易商 ベンジャミン
Σ リックくん、なんと言う姿に!

早々と占い師襲撃ですか…

今後の対策は、ラッセルさんの発表後考えます。
(1)2006/03/30 17:13:40
交易商 ベンジャミンは、双子リックの弔いの準備をしている。
2006/03/30 17:13:50
冒険家 ナサニエルは、戻ってきた。
2006/03/30 17:28:15
冒険家 ナサニエル
今戻った。
鳩からコミットはしていた。
で、リック襲撃か…危惧していた通りの結果だな。
(2)2006/03/30 17:30:06
学生 メイ
隼から確認しにきたけど占い師襲撃かー。むーむー。
判定まだみたいだけど、キャロル、リック南無南無なのです。
(3)2006/03/30 17:44:03
村長の娘 シャーロット
ふぅ。どうなることかと思いましたが、無事1回目の更新が済んで、私、嬉しいです(中の人)

と、村としては真の可能性が高かったリックン死亡で大打撃ですね。リックンは流石に死なないとたかをくくってたんですが・・・。狼さん、チャレンジャーですね。
(4)2006/03/30 18:55:43
村長の娘 シャーロット
私もヘンリエッタさんも妖魔じゃなかったみたいですね。
疑われてたからって、ピコピコ言って、申し訳ありませんでした。(;つД`)

確定白の道も潰えたし・・・。ぐすん。
(5)2006/03/30 19:00:34
村長の娘 シャーロット
と、いろいろ言いたいことが盛りだくさんですが、とりあえず、能力者のお二人の判定を待ちますね。
(6)2006/03/30 19:01:48
逃亡者 カミーラ
…むー。
リック死んでいるし。
とりあえず結果はラッセルの後でいいよね?
(7)2006/03/30 19:29:10
交易商 ベンジャミンは、出かけていった。
2006/03/30 20:35:20
交易商 ベンジャミン
リックくんの弔いは終わりました。
ラッセルさんはまだのようですね。
私が次に顔を出せるのは、明日の朝になります。
(8)2006/03/30 20:36:05
交易商 ベンジャミン
保留が60秒のままでしたね。
失敗です。
(9)2006/03/30 20:37:55
交易商 ベンジャミンは、改めて出かけていった。
2006/03/30 20:38:21
書生 ハーヴェイ
仮決定は明日の夜で本決定は明後日の夜ですよね。
占霊結果発表がいつになるのか分からないので僕も明日の朝まで消えます。
(10)2006/03/30 20:42:46
書生 ハーヴェイは、カメレオンの着ぐるみを着て潜伏した。
2006/03/30 20:45:30
見習いメイド ネリーは、戻ってきてびっくりしている。
2006/03/30 20:47:08
見習いメイド ネリー
リック君襲撃ですか・・・皆から信用されていた彼を襲うなんて妖魔がいるのに思いきったことをしますね。
そしてこれで確白も出ず、ですか・・・
(11)2006/03/30 20:49:51
見習いメイド ネリーは、悩みながらコーヒーを淹れる準備をしている。
2006/03/30 20:51:31
修道女 ステラ
はろ

占い師襲撃ですね・・・

しかし初日占い結果が得られないってのは
本当に不利ですね
(12)2006/03/30 22:31:53
修道女 ステラ
とりあえず
ラッセルくん・カミーラさんの発表を聞かねば始まらないといったところですか

1日目終盤の流れを把握していないので
議事録読んできますね
(13)2006/03/30 22:33:51
文学少女 セシリア
ちょっ…!

リックさん襲撃ですか?
死にフラグ、おそるべしですね…
(14)2006/03/30 22:38:37
文学少女 セシリア
それにしても…なんか、頑張ってくれてたのにショックですね。
私、頑張ってくれる人って敵とか味方とか関係なく好きなので。
しかも、確定白が生まれないという…。

議事録読みつつ、判定を待ちます。
(15)2006/03/30 22:48:19
学生 ラッセル
ただいま戻りました。
リックくんが襲われたんですね。
僕としては対抗がいなくなったのはいいんですが、村に落ちる情報の量が格段に減ってしまうことに心苦しさを覚えます。

でもここで立ち止まっては人間の方々に申し訳が立ちません。人狼、妖魔を駆逐するためにも僕は自分の仕事を果たします。
では、占い結果を発表します。

【ヘンリエッタさん、シャーロットさんとも人間でした。】
(16)2006/03/30 23:15:20
学生 ラッセル
占い2COが確定した段階で撤回しなかった時点で状況的には考えにくいんですが、一縷の望みを賭けて質問させてください。
ユージーンさん、リックくんは結社の相方ですか?
(17)2006/03/30 23:30:52
修道女 ステラ
ふむー、両者白出しですか

現時点での事実はリックくんが「人」。
ラセの可能性は「真狼狂(妖)」ですね。
(18)2006/03/30 23:32:08
お嬢様 ヘンリエッタ
うわ・・・。何これ?
いきなり占い師襲撃って、あたしも狼ならよくやるけど、占い師2COでよくやるなあ・・・。
シャーロットさん狼で襲うしかなかったとかないよね?
・・・いや、ほかの皆からしたらあたしも同じ風に思われてるのかもしれないけどさ。
いまんとこ、カミーラさんの結果出てないけど、今日カミーラさんを襲ってきてないことから、キャロルさんの検死結果を隠す気がなかった=人だったんじゃないかなーって推測。
(19)2006/03/30 23:38:16
修道女 ステラ
>>18
ラセ自信も「一縷」としてる通り、ありえんでしょ

結社視点で占霊確定状態。襲撃で両者を失わせない為に敢えてデコイになったということ?

流石にありえんかと
(20)2006/03/30 23:38:56
見習い看護婦 ニーナは、バネの罠に飛ばされてきた。
2006/03/30 23:39:41
見習い看護婦 ニーナ
びよーん

双子は死んだ、踊り子は去った。
やすらかなかれ。
(21)2006/03/30 23:41:48
修道女 ステラ
>>19
キャロル狼としても、確定霊襲撃の冒険をしてくるかなぁ?とも思うけど。

ま、カミーラさんの検死結果を早く聞いてみたいところですね。数少ない確定情報ですし。
(22)2006/03/30 23:41:51
見習い看護婦 ニーナ
で、片占いの結果は白白ですか。
真ならば当然、
人狼でもそれなり。
狂人ならば?守りの結果発表だと思います。

わたしは狂人ならば「黒黒」を叫びますねぇ。
(23)2006/03/30 23:44:45
見習い看護婦 ニーナ
信用度の高かったリック襲撃という事態を受けて
吊り先希望は大きく考えを改めないといけないと思うのです。
ある考えを捨てて構わないと思います。
(24)2006/03/30 23:50:33
逃亡者 カミーラ
はっ、白白かぁ。
あまりにも面白げのない展開ねぇ。
【キャロルは人間だったよ】
無駄に命散らせちゃって、ごめんねぇ。

>>23
狂人でも十分ありえることでしょ。狼が混ざっていると考えたら。襲撃なかったら、分けることも考えたかもしれないけどね。
(25)2006/03/30 23:50:37
逃亡者 カミーラは、保留時間が60秒になってた…
2006/03/30 23:51:19
修道女 ステラ
ラセ、シャロ、エッタが狼だったら
至極面白い展開なんだけどな

流石にありえんでしょうけど
(26)2006/03/30 23:54:25
修道女 ステラは、ちょと湯浴みにいってきますわ
2006/03/30 23:54:54
見習い看護婦 ニーナ
>>25
狂人が白白を言うことは十分あり得ますよ。
その場合これは「守りの結果発表」なんですよ。
これは短期的には楽ですが長期的には狂人にとって辛くなります。
狂人には何処に潜伏人狼が居るのか解らないのですから。
(27)2006/03/30 23:56:07
文学少女 セシリア
あ、判定出ましたね。全部白判定ですか。
1日ワープした割に情報があんまり増えてない感がありますね…。
お風呂でいろいろ考えてきます。
(28)2006/03/31 00:00:44
学生 ラッセル
>>20
そこまで強い口調になるかな。
僕も可能性が低いことはわかっているけれど、自分が真であることをみんなにわかってもらいたい。そのためにはどういう方法(他力的なものも含めて)があるかということなんだけど、他力的に証明されるのであれば、それに越したことはないと思うんだよね。
もちろん、それがだめなら妖魔を占うことでしか村人の視点からは自分の真を信じてもらえないのはよくわかってるよ。
占いの確定情報の出ない今の厳しい状況を見ればこその一縷の望みなんだけどな。
(29)2006/03/31 00:00:45
逃亡者 カミーラ
>>27
どうせこの村は、情報は短期に出揃うわけだから、「とりあえず白出した」程度の考えでもいいんじゃないかなぁ。
あえて狂人アピールするよりも、狼と考えた奴に白出す、という無難な策を選んだ可能性だってあるわけだし。
(30)2006/03/31 00:03:49
お嬢様 ヘンリエッタ
>>23
黒黒狂人が出せるかな?両方狼で襲うしかなかった、みたいな線も考えて。
白もらって悪いけど、今までの発言の(数の)差から、ラッセル真はあったらいいね、程度にしか思えないよ。

>>25
キャロルさん、やっぱり人か〜orz
カミーラさんは今日占い師に来ると思った?これ、灰の人が答えると守護者の位置とかバレちゃいそうなのでユージーンさんとカミーラさん、ラッセルさんに聞きたいんだよね。
(31)2006/03/31 00:10:52
見習い看護婦 ニーナ
>>30
んー……なんだかずれてきたようなので。
この言葉を引用してこの話題は終わりにしたいと思いますが、どうでしょう。
>「はっ、白白かぁ。あまりにも面白げのない展開ねぇ。」(>>25)
(32)2006/03/31 00:14:42
逃亡者 カミーラ
>>31
んー、どうだろうねぇ。
妖魔は狼も恐いものだし…
少なくとも1回は様子見てこないかなぁ、と思ってた。
特に、この村だと、吊り回避の守護者COは、占い師が結果言う前に食べられてしまうから、全く意味を成さないからね。今日襲撃というのは、裏をかかれたことは認めるよ。
(33)2006/03/31 00:18:30
逃亡者 カミーラ
>>32
はいはい、私がいいたかったのは、「狂人アピールする必然性は認められない」ってことだからね。
(34)2006/03/31 00:22:16
学生 メイ
ただいまだよー。
ふむふむ、ラッセルが白白判定で、カミーラもキャロル白かぁ。
キャロルの人間は確定なんだね。
むぅ、それにしてもリック襲撃って痛いなぁ。狼さん妖魔怖くないのかな。

ちょっとお風呂に入ってからまた来るのだ!
(35)2006/03/31 00:23:37
学生 メイは、キリンさんスーツを脱ぎ脱ぎ。
2006/03/31 00:24:08
修道女 ステラ
>>29
あー、ごめ
口調がきついのは生来のものなので悪意はないよん。
単に私の反射感想文と思ってくださいまし。

ラセがかなり可能性の低い事も頭の片隅に入れつつ行動しているというのは伝わったわ。

かつ独り言ではなく公言するという行動に示した点、今後の占い師としての仕事をこなしていきたいという意思表明と受け取ったよん。真贋別としてね。
(36)2006/03/31 00:34:15
修道女 ステラは、修道服を脱ぎ脱ぎ
2006/03/31 00:34:46
学生 ラッセル
>>31後半
(最近の流れを考えると、)妖魔がいても初日から占い候補を襲撃するというのはありえない選択肢ではなかったでしょう。
ただ、リックくんが人間であったという確定情報を考えると、おとといの時点で狼には占いの真偽の区別はついていなかったわけです。
となると、(自分的には不甲斐ないですが)村の信用をより高く得ていたリックくんを襲うか、私を襲うかという判断を狼がするときに、村にとってより大きな打撃を与えることができるのはリックくんを襲った場合です。
一方、守護者からは今回襲撃される候補として、カミーラさん(確定霊能)、ユージーンさん(結社)>占い師(成功すればどちらでもOK。ただ、リックくんのほうが損害が大きそう)>占い対象の2人>>その他グレーという順番を想定していたと思われるのです。
(37)2006/03/31 00:36:47
学生 ラッセル
このことから結果論ですが、(リックくんが結社でないなら)確率1/2で狼側の人間を襲ってしまう占い師の襲撃は、確率としてそれほど高くないと守護者が見積もってしまうことも十分にありうることです。
まあ、それをやってきた狼はかなりのチャレンジャーということができるとは思いますけどね。結果的には偽占いを襲ってますが。
(38)2006/03/31 00:36:58
学生 ラッセルは、柱の影で覗くべきか考えている。
2006/03/31 00:42:26
見習いメイド ネリー
うにゃ、寝ちゃってましたね。
ラッセルさん、あなたからすればリックくんと貴方は両方人間だけどそれなら何で貴方が襲われなかったと思います?
(39)2006/03/31 00:47:21
学生 ラッセルは、覗くのは明日以降にしようと考え、眠ることにした。
2006/03/31 00:47:33
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルさんもいないみたいだし私もお風呂にいこっと。
2006/03/31 00:49:10
修道女 ステラ
1日目の質問・疑問のレスをつけておきますね

>>1:419(セシリアさん)の私の>>1:319の発言について論理整合性を問う質問。

論理的思考で述べたわけじゃないというのが答えかな。
おい?とか突っ込まないでね。
つまり起点から帰結への連綿たる因果関係を保証した発言ではないよん。

「リック白→シャロ白」という命題に、論理的な解を求める事は不能だしね。だから検証といってもシャロの色がわかると占い師の色が判明するといった論理だったものでは無いよ。検証という単語が悪かったね。

意図としてはラッセルくんが早くに占い対象に挙げたシャロを占うことで、少なからずラッセルくんとシャロとの間の関係性が見えてくるかなと期待しただけ。実際、●シャロにした理由は質問型前衛狼という立ち位置を見越しての黒狙いという思いのが強いですよ。
(40)2006/03/31 00:50:54
学生 ラッセル
寝ようと思ったらネリーさんからの質問が・・・orz

>>37>>38で発言しましたが、成功率という点からは僕のほうが高かったでしょう。でも、GJの可能性を低く見積もるのなら、村にとってより大きな打撃を与えられる(自分で発言してて鬱ですが・・・)リックくんを襲撃すると思いませんか?
(41)2006/03/31 00:51:47
見習い看護婦 ニーナ
さて、現時点での考えから暫定吊り先希望を一人挙げます。
▼ハーヴェイ

彼の最初の吊り先希望は▼ニーナ(私)でした、
これはきわめて妥当な判断であり、
ローリスクを目指すのならばこれで良かったと思います。
吊り票を集める可能性も高かったです。

しかし、そのあと▼ナサニエルに変更しました。
これも、Co順推理が行われた場合きわめて票を集めるのが容易な人物です。
ここから鑑みるに彼は「静かな扇動者」ではないかと思われます。
吊る価値は高いと判断します。

そしてリック襲撃から考えると「守護はもうすでに居ないのでは?」
と考えられ、彼を吊り対象から擁護する意義が低くなりましたので。
▼ハーヴェイを希望に入れることにします。
(42)2006/03/31 00:52:56
修道女 ステラ
>>40の補足

「リック白→シャロ白」の主観的な思考の流れについては補足しないとね。

まず「狼のCO開始前に占い対象をあげる行為」は「ライン切りの可能性が多いだろうか」と考えた。

私は「ライン切りの可能性は低い」と評価し、その補強資料としてリックがラセ狼視点で白という事実を考慮した。

もちろん仲間を併せて占い対象に挙げる事で、ライン切り行為に一定の保険をかけた行動とも考えられるね。この辺りをどう評価するかは各人に委ねられるところだろうけど。
(43)2006/03/31 00:52:59
学生 ラッセルは、今度こそ本当に寝ます。
2006/03/31 00:53:36
学生 メイは、戻ってきたよ、ホカホカ〜!
2006/03/31 00:56:20
修道女 ステラ
>>1:428 (ネリーさん)

確かに私は交互占いを推しました。妖魔が溶けた場合の占い師確定が期待できるからです。しかし占い希望に妖魔を挙げるといった意味ではありません。あくまでも副次的な効果としての期待です。

●ロッテ占いの理由を再度確認ください。主たる理由は狼狙いとご理解いただけるかと>>1:320

そして>>1:325で●キャロを外す手は、ネリーも言及されていますが、ロッテ狼と見るなら有効な手でしょう。
(44)2006/03/31 01:01:54
学生 メイ
あたしも今から議事録読み返して考えてみるけど、まだ議題が出ていないようだから、あたし灰だけどぞうさんやカミーラの代わりに基本的なのだけあげてみるね。
■1.リックの襲撃理由
■2.ラッセルの真贋
■3.占い希望
■4.吊り希望

あと、白だとと思う人1人あげてとか出してみたいけど、あたしは白確じゃないのでやめとくよ。
ぞうさん、よかったら追加してくださいな。
(45)2006/03/31 01:02:27
学生 メイは、出すぎたマネだったらゴメンナサイだよ。
2006/03/31 01:08:26
文学少女 セシリア
ちょっ…!

お風呂の中で寝てしまいました。
逆に体がだるいです。
(46)2006/03/31 01:13:41
修道女 ステラ
>>44の補足になるかな・・・

シャロ妖魔を疑ってる方が多かったようですが
私はシャロ妖魔とは思えませんでしたしね。
あんだけ前に来る妖魔がいるのかな?と。

「占っても溶けない」との発言を妖魔の占い逃れ発言と見るのは、些か、ストレートに言葉を受け取り過ぎと思いましたね。

自分が「人」であるという前提を理由に●▼を回避する発言は、はっきり言って実際に●▼回避に繋がるとお思いでしょうか?

「人」であるか「狼」であるかを推し量る頭脳戦において、評価結果として出る結論を先に持ち出すのは、何の説得にはならないでしょう。

皆さんの過去の経験を紐解いてくだされば、ご理解いただけるかと。

●▼回避するなら、もっと絡め手で挑まねばならないと思いますよ。そういう手法をとるのが妖魔と思います。私は。
(47)2006/03/31 01:14:29
学生 メイ
ロッテ >>4
>リックンは流石に死なないとたかをくくってたんですが
そうかな? あたしは初日の占い先に狼さんが混ざっていたら襲ってくる可能性はあると昨日考えていたよ。
だからこその>>1:39霊能者潜伏投票COだったのだ。能力者両方出ちゃったら狼さんは能力者襲いやすいよって昨日言ってたよね>>285、あたし。あたしは一斉だと占2霊2や占3霊1になるかなと思っていたけどどの状況になっても、守護者さんは占い2COのみの時より守護しにくくなるよね。
(48)2006/03/31 01:16:52
お嬢様 ヘンリエッタ
>>47
うーん。占いを妖魔に充てたほうが真偽判明しやすい観点から見ると、狼狙いで占うのはどうかと思ってたんだよね。その辺1日目からユージーンさんに意見しちゃったけど。
狼は吊り、妖魔は占う。まあ妖魔のほうが多様性に富むらしいんだけど。

・・・逆に言えば、こんな状況でもラッセルさんが妖魔溶かせば真確定なんだよね。なんで自分で溶かしてみせる、とかいうのが出てこないかなあ。
この辺で偽決め打ちたいほどだよ。
(49)2006/03/31 01:18:32
修道女 ステラ
>>42 (ニーナさん)

「守護がすでにいない」って・・・まだ1人しか守護候補は死んでませんよね。霊確定ですから守護が霊鉄壁する可能性もあると思いますけど?

キャロが守護と思い至る、何かしらの強い思いがあるのでしょうか?
(50)2006/03/31 01:19:28
修道女 ステラは、? >>49 って私へのアンカー?
2006/03/31 01:23:15
学生 メイ
■1.占い師2COで霊確定の状況なので、あたしは昨日も言ったけどおそらく占い師の組み合わせは真狂だと思うよ。狼さんはリックとラッセルのどっちが真か分からなかっただろうけど、とりあえず真っぽいリックを削って占い機能はノイズ状態にしとけということなんだろうか?
でも霊能者は確定しているので今後黒判定が出て吊ってみればラッセルの正体はそこそこ分かりそうな気がするね。狂ならそうそう黒判定は怖くて出せないと思うのだ。
あと、霊能者襲撃は昨日守護者がついていて警戒したのかなとも思うよ。
(51)2006/03/31 01:25:25
文学少女 セシリア
メイさん、議題出しありがとうございます。
眠くて頭があまり働いてませんが…

>>40 ステラさん
回答ありがとうございます。
つまり、ライン云々の話は副次的なものであり、そこまで深く考えて言ったことじゃないってことですかね?

狼が初日占い希望に仲間を挙げるか?と言われれば、確かに挙げないほうが可能性は高いだろうと思います。
でも挙げるとしたら、2人中1人だけだと考えられませんか?仲間を2人とも挙げるって、ちょっと考えづらい気がします。

となると、一方が黒なら一方は白、みたいな推測はかなり高い精度だと思います。
でもその逆の「白」という仮定からは何も分からないのではないか、というのが私の今回の疑問の発端でした。ライン切りはされているときもあれば、されていないときもある。つまり狼次第。
この辺は思考過程の違いと言えなくもないですけどね。
(52)2006/03/31 01:26:33
文学少女 セシリアは、眠気の限界が来たので、もそもそと着ぐるみにもぐりこんだ。
2006/03/31 01:29:28
学生 メイ
ニーナ >>24のある考えって>>1:508のことだよね。
なんでニーナが言いにくい理由でナサ擁護するんだろうってずっと気になっていたけど、>>42がその答えなのかな?
(53)2006/03/31 01:30:39
文学少女 セシリアは、明日は昼すぎに来れると思います。
2006/03/31 01:31:51
学生 メイは、セシリアおやすみぃ〜!
2006/03/31 01:32:39
見習い看護婦 ニーナ
>>50
信用度の高いリックを護衛していなかった時点で、
「守護に関する考察をやめる。」という理由には十分だと考えます。

私ですか?すでに「回避COしない宣言」をした時点で、
皆さんは私が守護だという可能性は非常に低く見積もってると思われますので、
私は結構好き勝手に言えるようになってきたと思いますねぇ。
(54)2006/03/31 01:32:53
見習い看護婦 ニーナ
>>53
関係はありますがすこしずれています。
「ある考え」=守護考察のことです。

ナサニエルを擁護したい
→でも擁護するとなると怪しいのはハーヴェイ
→あの時点ではハーヴェイ守護の可能性を高く見積もっていた
→理由を言うのが難しい。

となります。
(55)2006/03/31 01:37:21
お嬢様 ヘンリエッタ
>>50下Act
うん。狼狙いで占いに挙げてる人全体に、かな。もう占い機能がないに等しいので、もうひとつ突っ込むと自分が人狼の立場で考えて、妖魔狙いで占い希望するときって、意識しないと狼狙い以上に仲間を挙げづらいと思わない?占い希望からのラインを作る役にも立つと思ってるんだよね。そういう意味で、序盤の占いは妖魔狙い、ってのは徹底して欲しいなと思ってたよ。


>>54
んじゃニーナさんにも、今日占い師が襲われる可能性が高いと思ってた?
あたしは、言いだしっぺだし、言っちゃうとあんまり高くないと思ってた。妖魔は隠れてる可能性が非常に高いし、まともな守護ならリック護衛の可能性も低くなかったので。なのに、【信用度で負けているラッセルではなくリックだった】って、どういうことか。
やっぱりあたしの視点ではシャーロットさん狼の可能性が結構高い結論になっちゃうんだよね。
(56)2006/03/31 01:39:04
修道女 ステラ
メイちゃんのアンケートに乗っかるわね

■1.リックの襲撃理由
真狂内訳への襲撃で占い機構破壊かなと思う。

村の特性により、2日目だけでなく初日の占い結果についても確定白が発生する事が避けられる。狼側にとって成功すれば相当リターンは大きいよね。

霊確定状態だし守護は霊鉄壁の可能性も高い。GJ狙い守護が占い師ガードする可能性も低くは無いと思うけれど、占2霊2状態よりも確実に狼側にとってリスクは少ないよね。

得られるリターンとリスクを対比すると、占い師襲撃策は狼にとって最善手だと思うかな。
(57)2006/03/31 01:39:36
お嬢様 ヘンリエッタ
>>57
そう。占い師襲撃はどんなパターンでも狼の最善手。でも、ラッセルじゃなかった理由にはならないんじゃないかな?一番引っかかるんだよね。カミーラさん、ユージーンさんの次に護衛率高そうなリック君襲撃って。
(58)2006/03/31 01:44:21
学生 メイ
■2.ラッセルは初日の発言が少ないのでリックと比べると真の度合いは少し落ちるかな。リックは全員の灰考察をしっかり議事録を読んで考えていたところが村側っぽい行動だし。
占い師の内訳は真狂だと思うので、ラッセル狼側だとしたら狂かな。
でもまだラッセル真の可能性はありそう。ラッセルにはまだしばらく占ってもらってその判定を見て考えることもできると思う。

ラッセルが真ならこれからの発言で信用度をあげて欲しいとは思うよ。リアル事情とかはやっぱりあるだろうからそんなにきつくは言えないんだけど。
(59)2006/03/31 01:49:23
学生 メイ
あ、そうだ!
あたしは>>1:468でロッテは妖魔かなと思っていたけど今日溶けなかった。そして、ロッテはぞうさんをコードネームとうっかり読み間違えたところから狼じゃないと思っていたので村側の人間かなってやっぱり思った。
(60)2006/03/31 01:51:57
学生 メイ
エッタ >>58
それはやっぱり狼さんもリック真の可能性が高そうだなと思ったからじゃないのかな。
あたしは>>60の理由でロッテ狼じゃなさそうと思ったので、もし初日の占い先に狼さんがいてヤバイと思って占い先襲撃したとしたら、その狼さんはエッタかなと今思ったんだけど。
(61)2006/03/31 01:55:26
見習い看護婦 ニーナ
>>56
占襲撃の可能性は高いとも低いとも、「普通にあり得る」
といった程度に思っていました。

そう、ここで考えることは「何故信用度が高く護衛の可能性が高いリック襲撃なのか?」
と言うことですね。
なんででしょーか?考えなければなりませんね。
(62)2006/03/31 01:55:55
修道女 ステラ
>>58 
【リック】襲撃理由まで掘り下げると、そういう疑問は出ると思うけど・・・結局はリターンとリスクのとり方の延長線の問題でしょ。

真狂状態で、信用度の高い占い襲撃に行くのも手と思うよ。残った片方を容易に排除する方向にもって行きやすい利点もある。

狂を残せば占い結果に期待できる。つまり狼への白出し、人間への黒出しを期待できる。

となると近々占われたシャロ・エッタに疑いがかかるわけですよ?

またはそのような疑いを作出するという手かもしれないわけですね。

この辺りの思惑は狼のみぞ知るところでしょうね。
(63)2006/03/31 02:01:37
学生 メイは、そろそろ限界だ……。
2006/03/31 02:01:54
学生 メイは、キリンさんトテトテ。ベッドへGO!
2006/03/31 02:02:36
学生 メイは、キリン
2006/03/31 02:02:56
修道女 ステラ
真狼状態からの真狙いが事実だと
どういう解釈になるかは、
もうちと考えないといけないね。

・・・真狂状態を装うため?
(64)2006/03/31 02:03:28
学生 メイは、また間違った……(涙
2006/03/31 02:03:38
学生 メイは、キリンさんが好きです。ZZZzzz……
2006/03/31 02:04:00
見習い看護婦 ニーナは、よーし、寝ます。寝るぞー。おやすみなさい。
2006/03/31 02:08:26
修道女 ステラ
■2.ラッセルの真贋

>>1:319の考えがあるから、やはりラッセルくんに対する印象は贋。しかも狂人印象が強い。

ラッセルくん狼印象は薄い。ラッセルが騙りに出なくても他の人が出ればよかったと思えるので。メタ考察になるけど、彼は昨日本決定直前まで非常に多忙だったね。多忙な人が敢えて立候補し騙りに出る意図がわからないし。メタでゴメン。
(65)2006/03/31 02:09:37
修道女 ステラは、●▼希望は明後日昼にするよ
2006/03/31 02:15:07
冒険家 ナサニエル
激しく寝落ちしてた…。
(66)2006/03/31 02:15:29
修道女 ステラは、明日夜は用事があってこれないんで よろしく
2006/03/31 02:15:30
修道女 ステラは、麒麟さんが好きです。恵比寿さんも好きです。
2006/03/31 02:16:13
修道女 ステラは、芋とか米とか麦とか黒糖とかの方が好きです
2006/03/31 02:16:56
修道女 ステラは、顔を赤めながら昏睡 (退席)
2006/03/31 02:17:23
冒険家 ナサニエル
リック襲撃を意外だと思う人が多いのが俺にとっては意外だ。
ラッセルの正体は知らんが、普通に能力者を消しにくると思ってたからな。
あと、妖魔がいるから占い師を放置って考えもわかんねぇ。
(67)2006/03/31 02:17:24
お嬢様 ヘンリエッタ
>>61
ん、あたし狼なら護衛をばらけさせれなさそうな騙り一人なんてふざけた状況にしないってのは1日目に言ったんだけど・・・。妖魔も吊る気なら、騙りに一人ぐらい犠牲に出しますってば。現状のあたしの心境は、「人狼が欲張りな連中なら、妖魔に勝たれてでも人狼吊り尽くしたい」って感じ。

>>65
んー。これは寡黙になるなら真っ先に吊られるので占い師を騙るというのはありだと思うよ。あたしがラッセルと仲間でも占いに出させるかな。
でも、そうすると、次の「じゃあ狂人はいずこに?」が強く出るのよね。潜伏?霊能者も確定させて、占い師を真狂誤認させるためだとしても、ラッセルを見て彼だけに騙りを狂人が任せる?

また、ラッセルが真を主張するなら今日意地でも溶かさないと話にならないね。
(68)2006/03/31 02:18:39
修道女 ステラ
>>67 激しく同意

結局、人間サイド・狼サイド共に
通常ルールの勝利条件を満たさねばならない。

絶対的に勝率の低い妖魔の存在に怯えて
前提たる勝利条件をないがしろにするべきでない。

だから●▼狼狙いというのが私のスタンス
そして私が狼なら、占い機構襲撃を普通に狙う。
(69)2006/03/31 02:21:43
冒険家 ナサニエル
妖魔がいるからこそ、速攻で占い師を消しにかかるけどな、俺なら。
呪殺が発生したら真確定じゃねーか。
それまでの不確定情報が一気に確定情報に変わるんだぞ。
(70)2006/03/31 02:22:48
お嬢様 ヘンリエッタ
>>67
占い師が真狂濃厚で、護衛の可能性が1/3程度はある状況から襲い掛かって、妖魔勝利の目をかなり増やした、という事実があるんだけど。人外のどっちに勝たれるのもヤだけど、あたしはこうなると妖魔なんかより人狼吊り倒したい。
妖魔の存在を気にするなら、騙りを出して能力者4CO状態での占い師襲撃はわかるけど、占い師が真狂で全潜伏してまで占い師襲撃ってなんかむかつくーw
(71)2006/03/31 02:22:55
修道女 ステラは、さて、本気(マジ)で寝ます
2006/03/31 02:27:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>70
妖魔狙いなんて悠長なことやってる間に議論の主導権握っちゃうほうが楽なんだけどね。
ただ、現実問題襲撃からアイスソードのおじちゃんの考え方は今回の人狼の考えと多分マッチしてると思うから、そこから発展させて、そういう行動しそうな人間吊り希望出してみてくれないかな?
あたしと今回の狼は多分根本的に相容れない(苦笑
(72)2006/03/31 02:32:42
冒険家 ナサニエル
妖魔勝利を邪魔するのではなく、
人狼勝利を目指すためには当然の選択だと思うがな。

まぁいいや、頭働いてないし寝る。
(73)2006/03/31 02:36:33
学生 メイ
寝る前に見にきたらいろいろ増えてて話したくなったや。

>>67
あたしは昨日から言っていたよ。
あたしは狼さんが最も生き残れる手は能力者機能破壊だと思うんだよ。だから>>48でも言ったけど狼さんが襲いやすくなる占霊両COは嫌だったのだ。
昨日ベンジャミンと意見が対立してた>>1:364>>1:380>>1:465になるんだよ。
(74)2006/03/31 02:37:23
冒険家 ナサニエル
>>72
んー、それは確かかもしれんな。
だが考えるのは明日以降な。
(75)2006/03/31 02:37:48
学生 メイ
エッタ >>68
でもエッタは>>1:217のように早めに非能力者COしちゃったよね。早めにCOすることで疑われることを避けようとしたけど疑われてしまった。でも騙れない。だから占い師襲撃とか。
いや、まだエッタを狼かなと思っているわけじゃないんだけど、可能性として思ったのだ。
(76)2006/03/31 02:43:12
学生 メイは、キリンスーツで麒麟を片手にぐーぐー。
2006/03/31 02:44:45
冒険家 ナサニエルは、学生 メイ>>74確認。
2006/03/31 02:45:51
冒険家 ナサニエルは、集会場の片隅で、寝袋に潜り込んで就寝。
2006/03/31 02:46:09
村長の娘 シャーロット
おはようー
昨日は9時に寝ちゃったわw

と、なんだか、今度はヘンリエッタさんに狼ロックオンされているみたいですね。あらあら。

みなさま、是が人も私を人外とお思いになりたいようで。困りましたわねぇ。

私はヘンリエッタさんも人間かなぁとこれまでの発言とかも考えて思っています。

しかし、13分の3が狼さんで、1が妖魔さん。で、リックン&キャロルさんが狂人じゃない限りは狂人も1。
9vs4か8vs5ですか。ここで間違うと、痛いですね。ほろほろ。

占い師襲撃の意図は灰に意識を向けさせないなのかしら?とも思います。
はっきり言って、私とヘンリエッタさんは半白なだけで、普通の灰とかわらないってことですね。
(77)2006/03/31 06:47:54
村長の娘 シャーロット
>>48(メイ)
守護先に関する考察は避けさせていただきますわ。
妖魔もいるし、占い師真狂なら、妖魔溶けるまで占い師はほっとかれるもんだと思っていたのが、一番大きい要因ですね。うるうる。
(78)2006/03/31 06:53:35
村長の娘 シャーロット
>>60(メイ)
別にコードネームと間違えたわけじゃなくて、ユージーンさんのぞうさんのことを・・(以下エロネタのため自主規制)と思っていただけですよ。一気に読むときって、アクションを飛ばして読むことが多いので、ユージーンさんがぞうさんパンツを履いていたのを見過ごしていただけですわ。
(79)2006/03/31 06:55:34
村長の娘 シャーロット
と、今は皆さんに反論したりする時間も無いので、また、午後にきますね♪

覚悟していたこととはいえ、占い機能が初回で破壊されるとかなり痛いですね。私は別にハードSでもMでもないですけど。
(80)2006/03/31 06:57:16
書生 ハーヴェイ
おはようございます。白白ですか。

■1.リックの襲撃理由
昨日の●▼3人が全員白ですとか、シャーロットさんのみが黒の状態で「1日で5人死ぬ」可能性を低くしてまで狼が初回占い師を襲撃をするでしょうか。

ヘンリエッタさんが狼の場合、気になるのは>>1:504 >>1:506です。
ヘンリエッタさん黒、シャーロットさん白の場合ですと、リックさんがシャーロットさんを溶かし、守護された状態でヘンリエッタさんを占って黒を出す可能性がありました(リックさんが襲撃されたということは狼はリックさん真寄りで考えていますよね)。
占い順序入れ替えの理由が良く分かりません。

…占い先が黒黒とか、本気で考えています。
妖魔あり・狼3潜伏orラッセルさん狼・特殊ルール村で初日から占い機能崩壊させますか?
(81)2006/03/31 08:42:05
書生 ハーヴェイ
■2.ラッセルの真贋
>>34
ラッセルさんが狂なら今日は狂アピールする必要があったと思います。
ラッセルさんの今日の判定結果が正しくて、狼でない場合、明日の襲撃先はラッセルさんでしょう。
明日ラッセルさんの占い先が溶けて守護者がラッセルさんに張り付くのが一番怖いはずですから。
これは今朝ラッセルさんがヘンリエッタさんを溶かした場合にもあり得ました。
僕は黒黒は極端にせよ白白もリックさん襲撃からすると考えにくいと思っているので、狂アピールとして白白と答えたのではないかと思っています。
というよりも、ヘンリエッタさんからロックを外せないのですけども。

これはどちらかというと5日目のラッセルさんの生死を確認してから書くべき内容だったのですが、明日以降鳩しか使えない可能性があるので今日書いておきました。
裏を狙うにしても、「(狼視点で)ラッセルさんが真の可能性が残ったまま放置される」ことはないと思います。
印象を操作しところで、ラッセルさんが妖魔を溶かしたらリックさん襲撃が完全に裏目ですから。
(82)2006/03/31 08:43:00
書生 ハーヴェイ
■3.占い希望
基準としては狼を外すのが重要だと思っています。
狼はラッセルさんに黒を出されるよりも、妖魔が溶けることの方が怖いはずです。ラッセルさんが狼視点で既に偽確定なら意味はないですが。
暫定で●ネリーさん、ステラさん。
ステラさんは>>1:428鵜呑みです。
(83)2006/03/31 08:45:30
書生 ハーヴェイ
■4.吊り希望
▼ナサニエルさん
理由は昨日と同じで、狼が3潜伏なら最後にCOした人は特に怪しくなります。
もう一人は保留。

・ヘンリエッタさん
昨日は僕が占い先に挙げた理由に対する反論がなく、占い結果を使って白証明を行うとのことでした。
占いで白確定にならなかったので吊りたいです。
ただし、ラッセルさんの真偽に関する情報が少ないので今日の吊り先からは外しておきます。
追加>>1:426 >>1:550
リックさんが偽だとしたら狼寄り、というのは守護先から外させようという意図も感じられます。

・シャーロットさん
やや疑っていますが、同じく今日の吊り先からは外します。

・ニーナさん
完全に●▼候補から外します。
ハズレでも損がないという消極的な理由で吊り先を選べる状況ではなくなりました。
妖魔ではなさそうですし、村人の可能性が一番高いと思っています。
(84)2006/03/31 08:47:18
見習いメイド ネリー
おはようございます、今日は寒かったので熱いコーンスープを作ってきましだ。
>>41
回答ありがとうございます。
より村にとって打撃になる、ですか。
確かに二人とも人間だったとする貴方からはそうとしかいえませんね。
防がれた時の損害も狼にとってはかなりのものになりそうですが。
(85)2006/03/31 08:54:02
書生 ハーヴェイ
>>84
>>1:550は「狼の可能性があるので守護しても無駄かもしれない」でした。
(86)2006/03/31 08:58:25
交易商 ベンジャミンは、議事録を見ながらやってきた。
2006/03/31 09:28:52
交易商 ベンジャミン
みなさんおはようございます。
頭の痛い事態になりましたな。
(87)2006/03/31 09:30:50
交易商 ベンジャミンは、見習いメイド ネリーに相づちを打った。
2006/03/31 09:32:05
交易商 ベンジャミンは、見習いメイド ネリーの作ってくれたコーンスープを飲みながら、考えている。
2006/03/31 09:32:31
書生 ハーヴェイ
>ユージーンさん
ラッセルさんは結社員トラップや霊判定で偽確定する可能性がありますが、それはあまり意味がないと思います。
ラッセルさんの占い結果を利用するためにはラッセルさんを真確定させる必要があって、その手段は妖魔呪殺のみです。呪殺がなければ、ラッセルさんの占い結果は無意味です。

襲撃が2回セットで、潜伏人数的には結社員に対抗を出すことも可能ですから、結社員は今COするのがよいものと思います。
これは、(カミーラさんと)ユージーンさんが判断してください。
(88)2006/03/31 09:41:21
交易商 ベンジャミン
とりあえず回答できるところから。
■1.リックの襲撃理由
占い機能を破壊したかったんだろうな。
ただ、リックは守護されている可能性が結構あったから、勝負しなければならない理由があったのかもしれんな。
■2.ラッセルの真贋
どちらか選べといわれたら偽というしかないな。
ただし、今日明日の吊りでは吊らなくていいと思う。
今日明日は妖魔呪殺の可能性を目指してもらおう。
(89)2006/03/31 09:52:22
交易商 ベンジャミン
>>88
ラッセルが真でも偽でも結社爆弾を使う意味がないのは確かですな。
灰が減って考察しやすくなるので、私からもお願いしたいですな。
(90)2006/03/31 09:59:11
書生 ハーヴェイ
隠そうかとも思ったのですが、既に>>1:506 (ヘンリエッタさん)で触れられているので。

今日の段階でもラッセルさんの占い先が襲撃された場合、単なる襲撃と、襲撃+溶けと、GJ+溶けは区別できないですね。
ラッセルさんの真偽は印象で判断するしかないのでしょうか。

状況は物凄く不利なので、占い先が白白でもリックさん襲撃理由は十分すぎるほどあったようです。
最大で狼3と妖魔が潜伏で、占いはほぼ期待できない上に、襲撃2回セットってマゾすぎますよ。
(91)2006/03/31 10:07:55
交易商 ベンジャミン
>>91
狼が勝つには妖魔を吊る必要があります。
妖魔っぽい人を吊らないようにすると、狼も困るでしょうな。
ひとまず、今日明日の吊りは狼狙い一本ですな。
(92)2006/03/31 10:16:44
交易商 ベンジャミン
■3.占い希望
妖魔っぽいところですか。
●ハーヴェイさんとセシリアさんあたりですかね。
もう少し検討してみます。
■4.吊り希望
じっくり検討します。
(93)2006/03/31 10:47:09
交易商 ベンジャミンは、後は一休みしてからにします。
2006/03/31 10:50:54
墓守 ユージーンは、へろへろと議事録を読みに行った。
2006/03/31 11:41:36
墓守 ユージーン
おはようございます。
結社なのに、突然死するんじゃないかって勢いの墓守です。
(94)2006/03/31 11:42:00
墓守 ユージーン
うぉ、りっくんが…!

こんなマゾ設定の村でいきなり占い師襲撃って、狼どんだけSなんだよ!

というか、よく襲撃にいったな…
この村の狼、博打好き?
(95)2006/03/31 11:50:49
墓守 ユージーン
>>17(ラッセル)
リックは結社ではないよ。

リック結社だったら、狂狼全潜伏か真能力者潜伏に…カオスすぎる。
(96)2006/03/31 11:55:22
墓守 ユージーン
ラッセルは白白判定で、カミーラさんの霊判定でキャロルさんは人間。ごめんなさいorz

で、確定白はラッセルが呪殺を起こすまで増えないと…
(97)2006/03/31 12:00:14
墓守 ユージーン
占い師を片方失った状態で、結社地雷の意味があるのか考えてたら、>>88でもう語られてた…
(98)2006/03/31 12:40:32
墓守 ユージーン
う〜ん、今ってラッセルが狂人だったらずっと白判定でいい状況だね。
ずっと、白出しが結果的に狂人アピールになるし。
パンダ吊り狙いで、黒出し→狼に誤爆もしたくないだろうしね。

むぅ?ほぼ結社地雷意味無し?

ラッセル真なら地雷の意味は当然ないし、
ラッセル狼の時は、地雷炸裂でニセとわかるけど…真霊確定の時に狼は簡単に黒出ししないよねぇ…
(99)2006/03/31 12:41:59
墓守 ユージーン
結社出しますか?

追加アンケしときますか。
(キリンさんアンケありがとうございます)
■5.結社COした方がいい?
(100)2006/03/31 13:06:04
見習いメイド ネリー
ネコさんからです。
>>100
コミット日に投票COという手段がアリなら潜伏でいいと思います。
いずれ出なければならないとしたら五日くらいには出てほしいと思ってますし、今日ユージーンさんが襲われなければコミット時にユージーンさんが相方に投票することで騙りを防止できます。
今日出しても立て続けに襲われるだけの可能性もありますから。
(101)2006/03/31 14:12:07
見習いメイド ネリー
補足
私としてはこの場合の投票COは発言日にあらかじめ行動を決めておく、という方法になるので規約にはかからないというどこかの議員ばりの解釈をしています。
(102)2006/03/31 14:16:32
学生 メイ
隼だよー。
■5.あたしは結社出してもいーと思うよ。出したらみんな灰考察が楽になるよね。
でも出さなくてもいい。
ぞうさんは結社だから占い吊りは操作できるし。
ぞうさん襲われての結社騙りもこの状況ならしてこないと思うのだ。メリットなさそうだし。
(103)2006/03/31 14:21:37
学生 メイ
ネコさん 〉〉101
潜伏なら投票COはいいかもね。
今日は出すメリットは灰が狭くなってその分考察を集中できることのだ。
(104)2006/03/31 14:28:28
村長の娘 シャーロット
こんにちわ〜☆

今日の夜も舞踏会なので、ここまでの結果で思うところを書いておきますね♪

oO(今日の夜は舞踏会の人が多そうですわね♪)

いつ更新するのかわからないので、今日の吊りはユージーンさんに委任しておきますわ。
(105)2006/03/31 16:53:32
村長の娘 シャーロット
書いた長文が消えた・・・(涙)
(106)2006/03/31 17:05:30
村長の娘 シャーロット
もう一回書くわ!

【本日の結社COについて】
5日目になるとGJ無しで、13人→9人。で、ユージーンさん死亡&狼3残りの場合。

村村村村村狼狼狼

結社CO×2

結村村村村結狼狼
(107)2006/03/31 17:08:02
村長の娘 シャーロット
で、両吊りした7日目。

村村村狼狼

この状態だと、狼を2連続で吊らないと負けです。

また、村の一人が妖魔だった場合

村村妖狼狼

この場合は、妖魔はカウントされないので、この時点で妖魔の勝ちとなります。

そんなわけで、本日の相方結社COはしたほうが良いと言う結論に達しました。
(108)2006/03/31 17:09:50
村長の娘 シャーロット
5日目の結社騙りは狼が3残っていた場合は非常に有効な手段といえます。
また、決め打つ場合も狼に乗っ取られる可能性もあります。

守護の負担を減らす為に、1回目更新時の投票COは有効な手段と言えますね。
2回目だと、ユージーンさんがお亡くなりになるとだめですね。
しかし、結社2連続襲撃も怖いなぁ・・・。
なんで、投票COにはそんなに意味は無い気がします。

だったら、今日COしていただいて灰考察の負担を軽くしていただきたいなぁと思っています。
(109)2006/03/31 17:12:47
村長の娘 シャーロット
上を書いているときに狂人を入れてませんでしたが、

村村村村村狼狼狼

ここで村が一人狂人だと

村村村村狂狼狼狼

わおーん発生!???
(110)2006/03/31 17:14:25
村長の娘 シャーロット
この村、かなりマゾイ事に、気づきました。ガクガク。oO(と、反省はエピまで封印)
(111)2006/03/31 17:15:28
文学少女 セシリアは、そっとカバの着ぐるみの上から眼鏡をかけた。
2006/03/31 17:21:35
冒険家 ナサニエルは、目を覚ました。
2006/03/31 17:22:04
冒険家 ナサニエル
あー、よく寝た。
さて、メイのアンケートにでも答えるかな。
(112)2006/03/31 17:24:00
村長の娘 シャーロットは、きぐるみ流行っているのかな?
2006/03/31 17:26:09
村長の娘 シャーロットは、犬の着ぐるみを着てみたわん♪わんわん♪
2006/03/31 17:27:22
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロット、私がファッションリーダーですよ。(キラン
2006/03/31 17:27:22
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアにサインを求めたわん♪
2006/03/31 17:28:11
文学少女 セシリアは、サインを書いた。「カバ」
2006/03/31 17:31:59
文学少女 セシリア
結社COですか…。
なんとなく、もう出ちゃっても良いような気がします。地雷の効果ってほとんどないと思うし、もう現時点で確定白になれるのは潜伏結社だけです。
能力者に出てる人外が少ないだけに、ユージーンさんが襲われちゃうと騙りが出てくるかもしれないですし。

デメリットは、狼の食べ物が増えるってことでしょうか。
(113)2006/03/31 17:32:46
村長の娘 シャーロット
>>19(ヘンリエッタ)
私=狼の考察を出すのが早いですね。

>>20(ステラ)
賛成です。占い師確定させといた方が断然有利☆

>>26(ステラ)
面白いですが、私が白なので違うのですわ。

>>27(ニーナ)
私は狂人の時は最後まで白だしを続けてしまうヘタレ狂人でした。がーん。辛かった思い出は別にありません。あ、最後に白だししたら数が合わなくなって、狂人とばれましたw
(114)2006/03/31 17:35:52
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアのサインを逆さ向きにナサニエルの背中に貼った。
2006/03/31 17:36:23
冒険家 ナサニエル
■1.リックの襲撃理由
単純に占い機能破壊だな。この村では特に有効だ。
普通なら一人は両方の占い結果を得られるが、
それすら闇に葬れる。
占い先が狼だったのではないかというのは誰もが考えるだろうし、その可能性は高いだろう。
だが、そうでなくても初回に占い師襲撃は十分にありうると思う。
妖魔もいるしな。
リックが守られている可能性は高めだったのに度胸があるなとは思うけどな。
なお、「妖魔がいるのに、怖くないのか?」の類の意見は却下とする。
■2.ラッセルの真贋
狼>狂>真で考えている。理由は初日に述べた予想と、
リック襲撃からだ。
寡黙吊り逃れって可能性もあるかな?
(115)2006/03/31 17:49:18
冒険家 ナサニエルは、サインに気付いていない。
2006/03/31 17:49:43
村長の娘 シャーロット
>>29(ラッセル)
一縷の望み・・・好きですね。
是非、妖魔を占っていただきたいです!(真なら)

と、対抗が襲撃された占い師は精神的に辛いです。真なら特に。みなさんも優しく接してあげましょう。

私もキャロルさん人だと思ってましたよー!!
って、もっと、反対すれば良かった。orz

>>40(ステラ)
質問型前衛狼ですか。質問以外の発言も沢山していると思うのですが、議事を質問しながら読む形態がそう取られるのでしょう。普通に議事録読むと忘れちゃうんですよね。。。困ったわん♪
(116)2006/03/31 17:54:20
冒険家 ナサニエル
■3.占い希望
もうラッセルの自由でもいいんじゃないか?
言っちゃ悪いが信用すげー低いし、
呪殺が発生しない限り誰も信じない気がする。
あえて希望を出すなら、暫定で●メイ,●ベンジャミンかな。
初日に意見を対立させていた所から、両黒の可能性は低めに見ている。
むしろ両者白に見える。
…やっぱり微妙な気がしてきた。
あとセシリアも気になるんだよな。
■4.吊り希望
▼ハーヴェイ
昨日から引き続きだ。
それと襲撃考察がどうも引っかかる。
CO順に固執しているのもな。
もう一人はどうするかな。ヘンリエッタ辺りを考えているんだが…。
(117)2006/03/31 17:55:36
冒険家 ナサニエル
>>116
すまね、いきなりラッセルに「信用低い」とか言っちまった。
あと、キャロル妖魔もありえるぞ。
(118)2006/03/31 17:57:44
冒険家 ナサニエル
■5.結社CO
許されるなら投票CO or 遺言COが守護者の負担も軽減できるしいいんじゃないかと思う。
まぁ、結社の二人にお任せかな。
(119)2006/03/31 18:01:48
村長の娘 シャーロット
>>42(ニーナ)
このお話に乗っ取って、ハーヴェイさんが最初にナサニーさんを吊りにあげたか調べてたんですが、わかりませんでした。orz とうか、アンケートにも答えたいので時間切れです。
(120)2006/03/31 18:03:57
村長の娘 シャーロット
アンケートに答えましょう。

■1.リックの襲撃理由
 真占い師撲滅と村の混乱の誘導。上手くいけば、(白白かもしれない)私とヘンリエッタさんを吊れるかもしれないおまけ付き。この考察の欠点は真占い師を抹殺しているのに妖魔でないと確定している私とヘンリエッタさんを吊ると妖魔を吊るチャンスが減ります。なので、私=狼と考察しているヘンリエッタさんも白と考えられます。
灰吊りを主張する人の中に狼がいるという考察まで展開することができます。
狼は妖魔を吊りたいわけですし。
(121)2006/03/31 18:08:36
村長の娘 シャーロット
■2.ラッセルの真贋
 狂>真>>狼

 やはり、狂人は騙っていると思います。まだ、真の可能性も信じています。今回の吊り候補には上げたくないです。

■3.占い希望
 ラッセルさんの自由占い希望です。釣り予定じゃない方で妖魔と思われる方を占って、是非、真の証を立ててほしいです。
 占う人は内緒の方がいいのかどうかは今後、考えます。

■4.吊り希望
 これと言って吊りたい方もいないのですが、セシリアさんとネリーさんが意見が薄い感じを受けます。
 ハーヴェイさんとニーナさんはお互いで黒いです。これで両方狼なら、素敵なライン切りです。なんで、白かと。
 ベンジャミンさんは要所、要所を押さえてらっしゃって、そつが無いです。占いに希望したいですね。
 ナサニエルさんは騙りませんでした。狼なら昨日の大人気振りを見ても騙るかなぁと。
(122)2006/03/31 18:15:36
村長の娘 シャーロット
と、アンケートなのに脱線しました。

■3.ベンジャミン、ステラ
■4.セシリア、ネリー

としておきます。ステラさんが結社相方さんだったら、メイさんに占いはスライド。
(123)2006/03/31 18:18:55
村長の娘 シャーロット
一応、早めにアンケートを出した方がユージーンさんも考えやすいかと思いまして。
今後の皆さんの発言でどんどん変えていくと思います。
詳細な灰考察はまた次に着た時にやります。すいません。

あと、ギリギリで吊り大人気で結社相方回避COは止めてくださいね(汗)
混乱するんで、大人気になりそうなら早めにお願いします。
(124)2006/03/31 18:21:21
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/03/31 18:22:02
村長の娘 シャーロット
>>123
なんか、そんな予感がするだけで、他の方が結社相方さんだったら、まぁ、誰かにスライド希望を考えます。

灰多すぎーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
(125)2006/03/31 18:23:24
村長の娘 シャーロットは、犬の姿で集会所の入り口で番犬をしているわん♪
2006/03/31 18:23:44
文学少女 セシリア
■1. 襲撃理由
占い機能破壊とか、見れば分かるので省略します。

>>56でヘンリエッタさんが言っている、どうして信用の低いラッセルではなくリックだったか?という問いですが、まずはラッセルさんが狼なら当然リックさん襲撃しかありえませんね。

では、占い師が真狂だったらどうでしょうか。
ヘンリエッタさんもシャーロットさんもかなり発言に力がある人です。さらに、占い結果が出るまでに襲撃のチャンスは1度しかない。
そうやって考えたとき、ラッセルさんを襲撃してリックさんが真だったときと、リックさんを襲撃してラッセルさんが真だったときのどちらが痛いかと考えると、明らかに前者だったでしょう。
リックさんとラッセルさんのどちらに黒を出されたほうが嫌か、ということです。
つまり、リスクが高いほうを選んだようで低いほうを選んだんじゃないか、と。

と、ここまでが仕事中に考えていた内容なんですが、よく考えたら霊能確定ですから、どっちからでも黒を出されたら即吊られる可能性が高いですよね。
普通に真狙いでいったのではないか、と。

まとめると真狙いです。
(126)2006/03/31 18:24:34
文学少女 セシリア
リスクが高いとか低いとか言いましたが、やっぱり他の人も言っているように相当のリスクを背負った襲撃です。
成功すればそれなりのリターンがあるからこそ、そういうリスクって背負えると思うんです。

そう考えると、シャーロットさんかヘンリエッタさんのどちらかが狼の可能性はあると思います。
私は、どちらかと言えばヘンリエッタさんのほうを怪しいと思っています。
(127)2006/03/31 18:29:09
書生 ハーヴェイ
ラッセルさんの真確定は実質不可能と分かったので、>>84撤回
■4. ▼シャーロットさん ▼ヘンリエッタさん
これを最優先にしておきます。
感情的にリックさん襲撃は、シャーロットさんとヘンリエッタさんが両方狼なら認めるが、そうでないなら認めたくないといったところです。
狼が有利になったのは分かりますが、3日目にして客観的情報がほぼなくなってしまったので奇数日もコミットしたいですよ。

それと、妖魔でないことが確定している2人を吊れば、狼が妖魔を勝たせたいのでなければ妖魔狙いの灰襲撃になるのではないでしょうか。
狼に妖魔を発見してもらった方が展開としては面白いですね。
(128)2006/03/31 18:32:03
文学少女 セシリア
今日に入ってからのヘンリエッタさんはとても感情的な気がします。
>>19とか>>71とかでかなり激しく初手占い師襲撃を非難しています。「私が狼ならこんな襲撃はしない」と言うことなのでしょうが、かなり過剰なアピールに思えるのです。
>>1:53のようなブラフ発言をさらっと出来る性格の人なので、これくらいの演技はむしろ好んでするのではないか?と考えています。

思い込みかもしれませんが…
(129)2006/03/31 18:34:29
書生 ハーヴェイ
>>122 (シャーロットさん)
■3.
僕もラッセルさんの自由占いを支持します。
(130)2006/03/31 18:35:55
文学少女 セシリア
あ、途中ですが急用が入ってしまったのでしばらく退席します。
また夜に。
(131)2006/03/31 18:42:33
見習いメイド ネリー
ネコさんからです。
シャーロットさんが説明してくれた結社騙りについての説明は非常によく分かりましたがあえて潜伏させるべきと言わせてもらいます。
相方が襲撃されにくく尚且つ対抗されない方法がありますのでその方法を使うことを前提として狼に灰襲撃をさせることが可能な潜伏案を提案したいですね。
(132)2006/03/31 18:46:40
見習いメイド ネリーは、文学少女 セシリアからサインをもらいそこなってしょんぼリック。
2006/03/31 18:49:44
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアのサインを逆さ向きにネリーの背中に貼った。
2006/03/31 18:54:20
書生 ハーヴェイ
>>101 >>104 >>132
手数はあまり考えていないですが、結社員襲撃は「狼にとって」得なのでしょうか。
狼にとって得でないなら結社員潜伏は村側にとってもそれほどメリットはないと思います。
潜伏したままで襲撃されないのならそれがベストですが…ユージーンさんが少数の結社員候補を挙げるとかですか?
(133)2006/03/31 18:57:16
見習いメイド ネリー
さてどんな方法でしょうかね。
この局面で灰を狭めない選択肢は狼にとってはかなりの手だと思いますがそれについてはどう思いますか?
(134)2006/03/31 19:02:10
見習いメイド ネリーは、仕事に戻っていった。
2006/03/31 19:02:37
交易商 ベンジャミンは、悩みながらやってきた。
2006/03/31 19:50:04
交易商 ベンジャミン
言っていいかどうか悩んだのですが、私が昨日メイさんを徹底的にマークしたわけを話しましょう。
メイさんは>>1:285>>1:288おまけに>>1:294下のアクションと3連発でシャーロットさんのことをセシリアさんと間違っています。
これは表でコードネームを使ってしまったのかなと思いました。
いきなりそれだけで疑うのもなんなので潜伏案などで疑ったのですよ。
(135)2006/03/31 19:58:30
交易商 ベンジャミンは、リンクミス>>1:285>>1:288>>1:294です。
2006/03/31 20:00:09
交易商 ベンジャミン
仮決定時間が近づいているので、>>135より
■4.暫定で▼メイさん、シャーロットさんにしておきます。
■5.ネリーさんから投票CO案が出ていますな。
どっちが得か少し考えるとしましょう。
(136)2006/03/31 20:06:10
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/03/31 20:09:54
文学少女 セシリアは、カンガルーの着ぐるみを着て戻ってきた。
2006/03/31 20:11:18
文学少女 セシリア
■2.ラッセルの真贋
判定や発言からは真とも偽とも判断付きません。単純に襲撃されずに残されたので、偽の可能性は高いと思います。
真なら妖魔を溶かせるように頑張ってください。
(137)2006/03/31 20:17:27
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/03/31 20:19:33
逃亡者 カミーラ
はぁーい。
遅れてごめんねぇ。
とりあえず議題確認してくるわ。
ただ、▼シャーロット上げている人いるけど、シャーロットって狼っぽい?
妖魔はないわけだし…まあシャーロットだし、なんでもありえるとは思うけど…
(138)2006/03/31 20:21:00
文学少女 セシリア
■3.■4.
まず、釣り希望としては襲撃理由の考察で言った理由でヘンリエッタさんを考えています。
シャーロットさんはなんとなく白いなぁ、と思うし、ラッセルさんが昨日真っ先に占い希望に挙げていたので、今回は外します。

次に気になっているのはベンジャミンさんです。
よく喋っているのですが、あんまり多弁前衛的に目立つのは嫌がっているような感じがします。>>1:188このへんの発言からそう思いました。
でもベンジャミンさんは狼かもしれない、とも思います。>>1:36のネリーさん提案に一番反対していた印象があるのですが、それは霊確定するのを知っていたから片占いパンダで吊られるのは嫌だったのかなぁ、と思ったのです。
妖魔も狼もどちらも考えられるので、吊りではなく占い希望に挙げます。
(139)2006/03/31 20:32:17
文学少女 セシリア
>>136 ベンジャミンさん
仮決定って今日なんですか?
明日だと思ってました。

あと1人ずつ吊り占いを挙げないといけないんですよね。
うーん…
(140)2006/03/31 20:36:44
学生 メイは、窓からにょこっとキリンさんの首を伸ばしてきた。
2006/03/31 20:37:06
学生 メイ
ただいまだよー。
ふー今日も一日キリンさんだったのだ!

今から議事録順次読み返しながら考察していくんだよ。

あ、それとあたしは個人的都合なんだけど、
【明日の朝から〜明後日の昼頃までは隼からちょこっと覗けるけどあんまし発言できないかも】
だから、今日メイいってぱい考察に発言に頑張るんだよ。
(141)2006/03/31 20:40:16
交易商 ベンジャミン
>>140 セシリアさん
>>1:213から考えると、更新は4/2の12時だから3/31の夜に仮決定で、4/1の夜に本決定ですね。
(142)2006/03/31 20:41:40
学生 メイは、>>136>>140 次の更新は4/2の12:00だね。
2006/03/31 20:41:46
逃亡者 カミーラ
>>140
明日のお昼に更新じゃ…ないの?
それとも明後日までコミットせずに続けるの?
(143)2006/03/31 20:41:49
逃亡者 カミーラは、意見が纏まらないわ…特に占い。
2006/03/31 20:42:41
文学少女 セシリア
>>143
あっ、なるほど。
明日のお昼で、前回の更新から48時間たちますね。
(144)2006/03/31 20:45:50
学生 メイ
ロッテ >>79
きゃー、やっぱりそっちかぁ!(恥
ロッテのスケベー!!

ハーヴェイ >>81
エッタの占い順序入れ替えは、占いと襲撃の順番がわかっていなかっただけではないのかな?
わからない人がいた時のために一応説明しておくと、占い>吊り>襲撃の順番なので、占い師が襲われても妖魔は溶けちゃうんだよ。
(145)2006/03/31 20:46:03
学生 メイは、明日のお昼コミットなら隼から頑張るよー!!
2006/03/31 20:46:54
学生 メイ
ハーヴェイ >>82
ここはラッセル狂人なら普通に白白判定をする場面だと思うよ。黒判定だしたらその人吊っちゃおうってなって翌日の霊判定でラッセルの偽確定しちゃうじゃん。ん、でも今日占い師襲撃をした来たという事は狂人さんから見ると、昨日の占い先に狼さんがいるだろうと判断して、白白はんていで狂人アピールできるとも考えられるのか。むーむー。

ネリー >>102
初回から襲撃ありだったのに占い結果投票無し。状況は狼さんとても有利。
ここで結社投票も無しだったらこの村の人みんな確定Mだよ。
(146)2006/03/31 20:52:46
学生 メイ
更新時間、認識違ってそうなので議題としたらいいんじゃないかな。

■6.コミットは4/1-12:00or4/2-12:00のどっち?

あたしの回答は、
■6.>>141もあって一日半発言できないので、4/1にコミットしてもいいよ。明日は1日中発言できないけど、コミットくらいはできるのだ。
帰ってきたら発言頑張るる。
(147)2006/03/31 21:00:17
学生 メイ
ロッテ >>79に追加
思ったんだけど、あたしが>>60の理由でロッテ人間ってせっかく思っていたのに、それを自分自身から撤回してくるところとかやっぱりロッテは村側っぽいイメージがした。狼さんなら「間違っているぞ、しめしめ」的にそのまま赤ログあたりでスルーしそうな気がしたよ。
(148)2006/03/31 21:04:08
逃亡者 カミーラ
んー…やっぱり占いが纏まらない。とりあえず、他のとこだけ挙げておくわ。
■1.純粋に真ぽいほう狙っただけだとは思うけどね。
妖魔いる村で随分リスキーなことだとは思うよ。
占いに狼混ざっていたと仮定したら…やっぱヘンリエッタ、かなぁ。
■2.狂>>狼>真かな。やっぱり狂人潜伏する理屈がわからないわ。真にしては、やる気が感じられにくい…私も人のことはいえないけど。
■3.占い希望
んー…悩み中。
■4.吊り希望
ハーヴェイとヘンリエッタ
シャーロットよりは白黒わかれやすいと思うわ。
あくまでどちらか、といえばだけどね。無論、ただの白吊りに終わってしまう危険性もあるけどね。
ハーヴェイは意見が不透明…それが今日も変わっていない印象あるわ。
>>128は極論すぎる印象もある。
■5.んー…やるならやってもいいとは思うけどね。怪しいところに黒出る可能性は低いと思うし。ユージーンに任せたいかな。個人の好みとかもあるだろうし。
(149)2006/03/31 21:04:25
学生 メイは、なんか着ぐるみいっぱい増えてる。わーい!!
2006/03/31 21:05:53
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/03/31 21:06:06
逃亡者 カミーラ
>>147
あっと、新たな議題出てたねー。
■6.アタシは4/1-12:00と認識してたけど…どっちでも構わないとは思っている。
(150)2006/03/31 21:08:24
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2006/03/31 21:08:45
見習いメイド ネリーは、ネコさんスーツ(三毛猫ver)でとてとてと戻ってきた。
2006/03/31 21:11:00
見習いメイド ネリー
みなさんこんばんは。
お夜食のおにぎりを作ってきたので皆で食べてくださいね。
(151)2006/03/31 21:12:58
見習いメイド ネリーは、おにぎりをおいて議事読み。
2006/03/31 21:13:01
見習いメイド ネリーは、学生 メイさん、吊り>占い>襲撃ですよ。
2006/03/31 21:14:48
文学少女 セシリアは、おにぎりをむさぼり食べた。inカンガルー着ぐるみ
2006/03/31 21:16:41
学生 メイ
ベンジャミン >>135
あ、ほんとだ。間違ってるや、てへへ。
でも言っている意味がよくわかんないよ。>>1:285>>1:288>>1:294にコードネームらしきものは無いんだけど。まさか「セシリア」がコードネーム?

「それに徹底的に疑った」とか書いているけどそれで何か確証は出たのかな? それらしき理由が全然書かれていないので発言ミスをついたテキトーなでっちあげにかあたしは思えないんだけど。
なんかベンジャミン今日になって発言文章短くなった気がするし、>>135にも理解できないので一気に怪しく感じてきたよ。いいがかり狼さんにも見えてきた。
帰ってくるまではベンジャミン占いかなーって思っていたけど、吊りの一人目は▼ベンジャミンでいいや。理由は上記にも書いているけど徹底的に疑ったわりにその後の理由が書かれていないからだよ。
(152)2006/03/31 21:17:14
学生 メイは、おにぎりーおにぎりー! 順番てへへ……(汗
2006/03/31 21:18:31
学生 メイは、>>152の下のほう 「その後の理由→結果」だ。
2006/03/31 21:21:29
学生 メイ
あと >>135
「言っていいかどうか悩んだのですが」って、なんで悩んだのかもよくわかんないよー。
「名前間違ってるよ」って言ったらいけないことなのかな?
(153)2006/03/31 21:27:10
文学少女 セシリア
>>152 メイ
セシリアがコードネームだったら、めちゃめちゃリアルセシリアと混同しそうですね(笑
(154)2006/03/31 21:29:30
書生 ハーヴェイ
>>134
吊り・襲撃は6回で、確定白は潜伏結社員を含めて3人、除いて2人ですから、GJと妖魔を考慮すると保存食をすぐ食べることもないように思います。

>>135
名前を3回間違えたことを当事者の3人が気づいていないのは気になるところではありますが、その紛らわしいCNもCN誤爆もどうかと思います。

リックさん襲撃は、
1. 空気を読まない狼の作戦
2. 狼が占い先に挙がっていた

1.なら僕は妖魔を応援するので、妖魔ではないことが確定している昨日の占い先2人の吊りを希望します。
2.なら昨日の占い先2人のどちらか、あるいは両方が狼なのでやはり吊り希望は昨日の占い先2人です。
(155)2006/03/31 21:32:45
学生 メイは、>>154カンガルーさん、うんうん。
2006/03/31 21:39:13
学生 メイ
あたしは議題2でも言ったけど、ラッセル真の可能性はまだ残されていると思う。状況的に占い師は真狂の可能性が高そうだし、もしその組み合わせなら狼さんはどちらが真かわからず襲ったんだよね。でも>>146でも言ったけどラッセル狂で昨日狼さんが占われそうで危険を感じて襲撃したなら、今日狼さんには既にラッセル狂人ってわかっているんだよね。

ラッセルは今日吊るわけには行かないと思う。真の可能性はあるから。
で、もし今日の占い先で巧く妖魔が溶けラッセル真だとわかった場合、ロッテやエッタを吊ってたらしょんぼりだよね。だから二人を吊るのなら5日目だと思うのだ。5日にはラッセルの判定もさらに出てある程度真贋が見分けやすそうになっていると思うのだ。
正直初日だけで占い師の真贋って見分けにくいと思うよ。2、3日目でコロコロよく変わるし。

と書いたけど、その手で手順はまだ大丈夫かな……。(計算苦手)
(156)2006/03/31 21:43:23
文学少女 セシリア
■3.占い希望
●ベンジャミンさん●ステラさん
■4.吊り希望
▼ヘンリエッタさん▼ハーヴェイさん

ヘンリエッタさんをとても疑っているので、もう一人の吊りをとても迷いました。
ハーヴェイさんは判断がつけづらく、さらに守護誘導的な発言が多いのが気になりました。

ステラさんは昨日から引き続きです。ニーナさんは妖魔には見えないし、もう少し発言を見てみたいと思ったので外しました。
(157)2006/03/31 21:53:01
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/03/31 21:55:11
見習いメイド ネリー
リック君襲撃の理由は狼から真と見られていたことがもっとも大きな要因でしょう。
ですが周りの皆から真と思われ守護の可能性の高いリック君が襲われるのはそれに加えて何か別の要素があったように思えます。
で、あればそれは占い先に狼がいたか、真狼でリックくんしか襲えなかったのどちらかであると考えます。

真狂なら機能停止はラッセルさんを襲っておけば占い機能が半壊します。ガードも甘くなるのでリック君が真で呪殺を起こして襲えなくなる前に襲ってしまうことも出来たはずです。
うまくいけばリック君を吊らせることが出来たかもしれません。
にも関わらずリック君が襲われていることからGJの可能性が高いにも関わらず襲撃しなければいけなかった理由がある。
その理由として上記の可能性を考えました。
(158)2006/03/31 21:55:40
墓守 ユージーン
ログ読みが浅いまま、【仮決定です】
●ベンさん(妖魔狙いです)
●ラッセル自由占い

明日、ボクは結社に投票COするつもりなので、2日目ならラッセルが結社を占う事なく自由占いが出来るでしょう。
ラッセルは占い先に投票して下さい。
(159)2006/03/31 21:55:42
お嬢様 ヘンリエッタ
やれやれ。
あたし吊り候補なのが容易に想像できるから、(キャロル無駄吊りだった事実も踏まえ)頑張ってるのになー。あたし狼なら感情的になる必要あるの?残り2名に任せて、逆にどっしり落ち着くと思うんだけど。
セシリアがどういう思考で感情的なのが狼っぽいって結論か本気でわかんないよ。

ここにきて考察おざなりに見えてきたベンジャミンの河童おじちゃん吊りたいなあ。もう占い師居ない場合、狼が考察が雑になること、結構多いんだよね。
1日目の印象と比べてかなり変。
(160)2006/03/31 21:56:14
墓守 ユージーン
▼【昨日占われた妖魔じゃないシャロ&エッタ】
理由は、妖魔吊りで妖魔呪殺の可能性をなくさないため。
そして、GJの可能性が高いリック襲撃に行ったのは占い先に狼がいたからじゃないかという予想。
で、エッタ&ロッテのどちらかに黒が出ればラッセルのニセがわかる。

まぁ、狼にとって占襲撃は有効な手だし、妖魔呪殺で真確定を恐れただけかもしれないけど…

確定情報が少ない中、この吊りが一番情報が出るかなと。

ただ、発言内容による吊りではないので本人たちは不満でしょうし、かつラッセル真だった場合最悪の手。
これで、両白が出たらメインのまとめ役は相方に譲りまする。というか譲らせて下さい。

反対意見どうぞ。
(161)2006/03/31 21:56:28
書生 ハーヴェイ
>>156 (メイさん)
占い先が溶ける可能性があるなら、今日の襲撃先は占い先かラッセルさんになると思います。
ラッセルさんの占い先と、占い先以外が同時に無残な姿で発見されることはないのではないでしょうか。

…しかしラッセルさんが占い先を明示しなければ占い先襲撃は回避することができますね。
可能性は低いと思いますが2人が同時に無残な姿で発見されることも一応は期待できるのかもしれません。
(その場合の片方はラッセルさんだと思いますが)

>>161 (ユージーンさん)
ということで自分で提案しておいてあれですが、再検討してもいいかもしれません。
(162)2006/03/31 21:58:19
お嬢様 ヘンリエッタ
>>161
山ほど文句があるんだけど・・・。言いたいこと言っていい?私吊りにしてる連中吊ったほうが絶対いいと思うんだけど。シャーロットはわかんない。
(163)2006/03/31 21:58:21
墓守 ユージーン
>>163
まぁ、山ほど文句出るでしょうね(苦笑
(164)2006/03/31 21:59:41
交易商 ベンジャミン
>>152
確証などはあるはずがありません。
あれば、>>135など言う必要もありませんからな。
>>135はメイさんの反応を見るという意味もありました。

一応他の人向けに、私の疑った状況をあげておきます。

霊能潜伏案で吊りにあげた後、自説の正しさをしつこく主張しているように見えます。>>1:465>>74

襲撃のルール確認?>>1:538あたりの発言
上とあわせて、守護偽装?>>1:555下act
リックくん襲撃失敗時は守護COすることも考えていたように見えています。

シャーロットさんを占いにあげたのはライン切りに見ています。
その中の発言>>1:468はコードネームを言ってしまった煙幕にみえます。
襲撃成功後はシャーロットさんの白アピール?>>60>>148

まあ疑いの目で見れば何でも疑わしく見えるといわれればそれまでですな。
(165)2006/03/31 22:00:00
墓守 ユージーン
あと、確かに48更新なら明日が更新日ですね。

明日、更新なら本決定はまた、朝の10時とかになりますけど。
明日は休みの人が多そうだから確認できる人が多いかな?

それでよければ、明日の12時にコミ進行でいいですが。
【みんな、明日コミ進行できるんですか?】
(166)2006/03/31 22:00:34
お嬢様 ヘンリエッタ
>ハーヴェイ
吊り希望アイスソードのおじちゃんにしてるけど、あたしとの話を見てて、狼ならぼかしておけばいいような、>>67あたりの発言ってどう取る?あたし、こういう言い方されるとあんまり疑えなくなっちゃったんだよね。ハーヴェイは気にならなかった?気にならないで希望してるんなら違和感はないんだけど、気づいてて吊り希望だと、ちょっと変かなーと思う。
(167)2006/03/31 22:02:24
文学少女 セシリア
>>160 ヘンリエッタ
私は、狼は吊られそうなときにこそ必死になるものだと思います。
というか、「私が狼なら〜だ」っていう論調がすごく黒く見えます。
(168)2006/03/31 22:04:31
逃亡者 カミーラ
>>161
…あたしが生き延びられれば賛成したいところなんだけどねぇ。守護者がついてくれると、ユージーンが死んじゃいそうだし。
せめてどっちかの代わりにハーヴェイ吊っておきたい気がするけど…
明確な反論は出来ないからね。まあアンタに任せるよ。
(169)2006/03/31 22:06:22
書生 ハーヴェイ
>>167
狼3と妖魔まで潜伏している状況では身内切り・SG・ステルスなんでもありなので、発言内容にはほとんど注目していないです。
僕は状況を重視して判断する方なので、客観的情報はほぼ得られなくなってしまったので既に思考停止気味です。
(170)2006/03/31 22:08:01
交易商 ベンジャミン
長文投下の間に事態が動いていますな。
>>159>>161
ラッセルは狼ではないと思っているので、自由占いでもいいでしょう。
吊りも狼1HITしそうなので、それでかまいません。
(171)2006/03/31 22:14:55
見習いメイド ネリー
で発言を見ていましたがシャーロットさんの方は妖魔と思われてから口調が変わったりかなりやりすぎなところが感じられます。
この辺り狼とは思いにくいのですけど潜伏狂人ならありえるかな、と思いました。
ただ潜伏狂人として真と思える人に交互で自分ではなくもう一人を占わせようとするか、というところがあります。
潜伏狂人ならそのまま自分を占わせれば済むわけですから。よって潜伏狂人の動きとしても少しちぐはぐに感じられますね。
(172)2006/03/31 22:16:16
交易商 ベンジャミン
>>166
昨日言っていた狼側の作戦タイムを用意することを考えるのなら、コミットは本決定からある程度時間をとるべきではないですかな?
12時にこだわらなくてもいいと思いますよ。
(173)2006/03/31 22:18:58
墓守 ユージーン
むぅ、やっぱり>>161は微妙な評判ですな。

メイのいう通り5日目の吊りでもいいのかもしれませんが、カミーラさんだっていつまで生きているかわからんわけですよ。

2日に1回しか議論と行動ができない村なので、早め早めに仕掛けていかないとまともに情報が増えないと思うわけです。
(174)2006/03/31 22:19:04
墓守 ユージーン
昨日のエッタ狼狙いっていうのも、別に本気で狼狙いなわけじゃないのですよ。

多数決で最多得票。エッタ本人が「狼の票が入っていないと不自然な得票数だ」って言ってましたね。
騙り占い師が狂人だったら黒判定を出しやすいかと思ったわけです。

だから、溶けたらラッキー、判定割れでも良し。黒黒だったらワロスって感じでしたね。

なにしろ、議論する日が限られている村なので早めに情報が欲しかったのです。

まぁ、結局リックが死んでしまってまともに情報が増えず、こまりんこ星人なわけですが。
(175)2006/03/31 22:20:10
墓守 ユージーンは、こまりんこ星に帰って行った。ちょっと中座します。
2006/03/31 22:20:54
墓守 ユージーン
(こまりんこ星ってなんだよ…orz 
仕事のし過ぎには注意しようね…)
(176)2006/03/31 22:21:52
お嬢様 ヘンリエッタ
>>168
あたしから見たらそれこそ固執しすぎなんだよね・・・。
あたし自身、まだ誰が狼か、が全然わかんないのであんま先に人に聞くのはどうかと思うんだけど・・・。あたしが狼なら、残りの仲間って誰?
この辺考えて、今あんまりすっきりしないでもやもやしてるんだよね。
(177)2006/03/31 22:25:25
学生 メイ
うわ、希望書いていたら仮決定出てたし。

むむ、なんかハーヴェイ>>155とあたし>>156は意見が逆だなー。
確かにハーヴェイのような考え方もできるかぁ。まー、あたしはあたしの思ったとおりの考えを出すのだ。

■5.一人目は▼ベンシャミン。理由は>>152>>153
もう一人は▼セシリアかな。なんかあまり他の人と激しく議論している様子がみえないのだ。>>1:472の書いた初日にニーナ狂人という吊り理由(?)も気になっているのだ。

もし昨日の占い先から吊るなら、あたしはロッテを村側っぽい>>148と思っているので、▼エッタからかな。でも>>156でも言ったようにエッタ吊るなら5日目の占い結果見てからでもいいかなと思った。ハム溶けや、この灰の人数で狼3潜伏なら黒判定でてそうだから。でも手順的にヤバそうなきもするなぁ。

なんかこの村コードネーム誤爆疑惑が多い村だなぁ。
(178)2006/03/31 22:25:35
見習いメイド ネリー
ただ正直灰で潜伏狂人がいるなら彼女かな、とも思っているのでラッセルさんが人間ならおそらくシャーロットさんは村側の人間だろうと思いますね。

ヘンリエッタちゃんの方は疑われることに対しての反応がきつく感じられることや、>>1:550>>31が若干矛盾していることから狼の可能性は結構あると思う。
発言レベルからいっても占われたから切り捨てるには狼からすれば惜しいと思いますし。
(179)2006/03/31 22:27:04
墓守 ユージーン
>>169
カミーラ…キミの代わりに死ねるのならボクは幸せだよ…(じっと目を見る)

と、まぁ、冗談はおいといて、
ボクは死んでもかまわんでしょう。カミーラさんが生きている方が有益です。

わたしが死んでも、替わり(結社)はいるもの…
(180)2006/03/31 22:28:09
学生 メイは、>>180 ぞうさん、ネタが古すぎるのです(笑)
2006/03/31 22:30:32
学生 メイ
ベンジャミン >>165
お返事ありがとうだよ〜。
結局ベンジャミンはまだあたしをコードネーム誤爆疑惑だけで吊り希望にあげているってことだよね?

ぞうさん >>174
たしかにカミーラもいつまで生き残っているかわかんないよね。
あんまり守護者の事は言いたくないけど、今一番襲われにくいのはカミーラだとあたしは思うんだ。でもそれを工作して裏をかいてくるのが狼さんなんだよね……。
(181)2006/03/31 22:32:44
学生 メイは、キリンさんスーツを脱ぎ脱ぎ。
2006/03/31 22:33:14
交易商 ベンジャミン
>>153
言っていいか悩んだというのは、メタ推理になるかどうか悩んだということです。
メイさんも言っていたので、言うことにしました。>コードネーム

あと私が見ていい間違いに気づいた時点ではシャーロットさんの発言がすでにあり、シャーロットさんがそれに触れなかったので怪しく思っていました。
(182)2006/03/31 22:37:43
村長の娘 シャーロット
【仮決定非了解☆】

まぁ、長生きしたい理由はいろいろありますが、ヘンリエッタさんと私の両方を吊らなくてもいいんじゃないですか?
ヘンリエッタさんは白いと思いますよ。私も当然白ですが。
(183)2006/03/31 22:39:09
見習いメイド ネリー
とだらだら考えていましたがやっぱりGJの可能性を押してまでリック君を襲ったことから占い先に狼がいて切り捨てるには惜しい人物だったから、と思っています。
シャーロットさんの方はこういっては失礼かもしれませんが彼女が狼なら他の狼に切り捨てられる可能性も十分あると思います。
というところからヘンリエッタさん狼の可能性を強く考えています。
(184)2006/03/31 22:40:43
村長の娘 シャーロット
あと、メイさんの発言無視と出てますが、今しがた、アンカーの先に気づきました。
セシリアさんが何か言ったことに対しての回答だと勝手に思ってましたわ。

平日は電撃を利用していることが多く、アンカー先を全部見てないときがあります。というか、全部見ている人います?
(185)2006/03/31 22:42:09
村長の娘 シャーロット
>>184(ネリー)
失礼ですわ!プンプン!!(別に怒ってないですよ)
(186)2006/03/31 22:42:52
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットのプンプンをみてにこに●ぷんを思い出した。
2006/03/31 22:46:14
村長の娘 シャーロット
吊り希望は別段にないのが困り者ですね。
妖魔溶けの可能性を・・ですか。その意見には賛成ですね。

ネリーさんに代わって、ニーナさんに吊り希望を変えます。なんだか、考察が鋭くなってきたので。

ニーナさんの意見に共感できるところが薄いのが理由です。詳細理由をかけなくて申し訳ないです。
初回の「回避COしない」発言はなんだかんだの白印象になっているのですが、どうしても怪しく見えます。
また、ニーナさんの発言を見たら変えるかもしれないほどに優柔不断で申し訳無いです。
(187)2006/03/31 22:46:59
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/03/31 22:47:04
お嬢様 ヘンリエッタ
>>184
そお?はっきり言うよ?シャーロット人間であたし人狼なら、妖魔吊らないと駄目になるのであたしは人狼COするよ?そうしたほうが大手を振って扇動できるじゃない。
それ以前に狂人騙らずのラッセル人狼じゃないとあたしはこういう状況好きじゃないよ?
本当に無理に疑ってない?

>>183
ありがと。結構白っぽくは見てるんだけど・・・状況が状況なので(自分が当然狼じゃない分余計に)疑っちゃってる。シャーロット人ならごめんねって感じ。
(188)2006/03/31 22:47:33
学生 メイは、素早くペンギンさんスーツに着替えた。
2006/03/31 22:49:57
村長の娘 シャーロット
まぁ、潜伏狂人がいるなら、ニーナさんかメイさんあたりかなぁと思います。
ニーナさんは自分吊り容認な印象が少しあるのと、メイさんは私に狼の影を見て、庇ってくださっているのかと。

言葉超を変えたのは誤解させましたね。なんだか、占い師が死ぬと思ってなかったので、占い結果が出たら確定白になるし、ネタもOK!と勝手に思ってました。すいません。
妖魔が「キー!表でピコピコ言って、許せん!」とか思ってくれるかなぁとちょっと思いました(にっこり
(189)2006/03/31 22:50:20
学生 メイは、ドンピョンの構え!
2006/03/31 22:50:45
見習いメイド ネリー
ラッセルさんの正体についてはリック君襲撃にもかかわらず白白が出たところから今のところ狂人よりに考えています。
ヘンリエッタちゃんを吊って白が出たらラッセルさん狼の可能性はそれなりに出てくるかな、と思ってますね。
真の可能性ももちろんありますけどラッセルさんが真としては情況と合わないところがあるので真の可能性は低いと思っています。
(190)2006/03/31 22:51:43
学生 メイ
ねーねー。お風呂の中で考えていて凄く思ったんだけど、狼さんは妖魔が溶けちゃったらマズかったのじゃないかなと思ったよ。
今日妖魔溶けててどちらかの真が確定していたら、その後守護者さんは霊能者じゃなく真占い師にべっとりとくっつけばいいわけじゃない?
そうしたら結社2人に霊確定、偽の占い師吊ったりしながらどんどん確白作っていったら狼さんはかなり辛かったんじゃないかな。
ってふと思った今日のお風呂なのだったのだ。
(191)2006/03/31 22:53:27
学生 メイは、ドンピョン!!!
2006/03/31 22:53:45
村長の娘 シャーロット
ヘンリエッタさんも白とする。ラッセルさん偽とすると、夜明けの状態では

村村村村狂妖狼狼狼

が発生し、わおーんになると言うことはゆーじーんさん、わかっておいででしょうか?
ここで、カミーラさんの判定で情報が入ろうが意味が無いですよ。
(192)2006/03/31 22:55:48
お嬢様 ヘンリエッタ
■1.シャーロット狼だから、以外いきなり強襲はあたしの感性ではちょっと考えられないかなー。
次点で無理に捻っても、博打好きとしかいえないかも。
■2.ラッセル君狂でしょ、きっと。だって、自身の真証明の溶かすための提案とかないんでしょ?自身の信用がやばいからこそ頑張らないと真にはあまり見えないよ。
■3.●セシリア まー、しつこいと思われてもいいけど、今ちょっと悩み中。今日の吊り押し付けっぽい動きは妖魔だけじゃなくて人狼でも普通にありえるからね。
●ハーヴェイかなー。思考停止って自分で言ってる割に、ただ楽なほうに流れてる気がするよ。
(193)2006/03/31 22:55:53
お嬢様 ヘンリエッタ
■4.▼ベンジャミン なんだろ・・・。ほんっきでステルスじゃない?って感じ。この危機的状況で潜伏気味にできる理由がわかんない。
状況だけだと問答無用で▼シャーロットなんだけど・・・。今日の言動、むしろ余裕っぽくて悩み中。人狼かって言われると違う気がするから、単体だと白いんだよね。▼ネリーかなあ・・・。あくまで私を吊ってから白が出たらラッセルって手順、ラッセル狂人だと激しく人狼有利な流れになりそうだし。あたし吊っても人ならみんな自己嫌悪する結果になるだけだもん。
占い先吊り一辺倒の流れなんて、異常だよ異常。
(194)2006/03/31 22:58:28
村長の娘 シャーロット
>>192
あ、妖魔がキャロルさんなら、関係ないか。
妖魔が偽装わおーんを起こしてくる可能性もありますね。
狼サイドにつけば、勝ちですし。
(195)2006/03/31 22:58:50
見習いメイド ネリー
>>188
そうですね、貴方からはそう思われても仕方ないでしょうね。
ただ>>56で貴方も言っているように情況からどちらかが狼という可能性は高いでしょう。
とすれば貴方が狼と見る人がいてもおかしくないと思うのに何故>>163>>188のような反応になるんでしょうか?
(196)2006/03/31 22:59:16
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/03/31 22:59:48
村長の娘 シャーロットは、ドンピョン???
2006/03/31 23:01:25
墓守 ユージーン
※回覧版。

【明日コミ進行にしますか。48H村だと明日更新ですし】

明日なんかは、花見てお酒を飲んでって人が多そうなので、明日1日かけて2日分コミット出来ればいいやって感じですね。

明日コミ進行無理orイヤだって人は言って下さいね。

>>173
「12時更新にこだわらなくてもいい」ですか。
目からウロコです。
狼の相談を考えたら、明日の最初の更新はおやつを食べながら(15時)でどうでしょう?

コア無しコミット進行村難しい…段取りが悪くてすまんこってす。orz
(197)2006/03/31 23:02:17
村長の娘 シャーロット
※回覧版【明日コミットでOKです】
私はかまいません。というか、自分で48Hとか言ってたし。私が反対しちゃだめだろうと思いますので。
(198)2006/03/31 23:04:00
交易商 ベンジャミン
>>192
その状況ではわおーんならないのでは?
妖魔と狼は勝利条件が違いますから。
(199)2006/03/31 23:04:24
お嬢様 ヘンリエッタ
>>196
シャーロットが先に貼ってくれたけど>>192の状況わかってる?
わおーんじゃないにしろ人間勝利絶望になる可能性も高いんだよ?ここでおとなしく吊られろとか、そんな戦犯行為したくないよ。
(200)2006/03/31 23:04:43
村長の娘 シャーロット
※回覧版
ユージーン 【OK】
シャーロット【OK】


回覧板なので、こんな感じでいいですか?
(201)2006/03/31 23:04:50
学生 メイ
あたしよく考えると占い先あげてないや。
これは妖魔狙いかな。で、希望は出すけどラッセルに決定は全面委任。
希望はねー。●ネリーと●ステラ。理由はどちらもそこそこ発言する時は村寄りの意見出すんだけど、妖魔さんって狼さんと違って白っぽくて意見鋭い人が多いと思うんだよ。
だからラッセルは真占い師なら頑張って妖魔溶かして証明してね。
あたしも狼さんよりは妖魔さんに勝たせてあげたいから、吊り希望は全て狼さん狙いだよ。
(202)2006/03/31 23:05:24
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
73
46
45
46
32
0
0
21
8
32
34
39
20
35
56