人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1225)ペンギン村(初心者向け) : 2日目 (2)
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーアンカーが1日ずれてますわ。>>0:>>1:ですね。
2006/02/28 01:11:55
牧師 ルーサー
ウェンディ
寡黙なグレーですね。
>>0:241 >>能力者推察シャーロット白印象
>>0:496 キャラ位置分析
>>0:497 AB.●メイ 第二●ネリー
ぐらいしか得ていませんのでなんともいえません。

>>99のステララッセル黒黒は私も考えましたが
ちょっと低い確率と思います。
(198)2006/02/28 01:11:56
牧師 ルーサー
ネリー
ステルスっぽいですね。
>>0:475 A.イザベラ(白狙い)
B.ウェンディ(ステルス狙い)
>>0:553 占い考察 リックややー、狼ではない?
>>0:558 占い考察 エッタ様子見してCO、狼?
>>0:584 ステラ占い希望
>>0:600 シャーロット案賛成
>>0:611 >>549●イザベラ(ステラは明日)
>>0:635 ●イザベラ(白狙い)
から察するに無難な発言と思います。グレーですね。
(199)2006/02/28 01:12:55
牧師 ルーサー
あ、やっちゃいましたね…もうすこし早いところ
気が付けばよかったか…
(200)2006/02/28 01:13:39
牧師 ルーサー
ベンジャミン、ソフィーは判断きついですね。
保留とします。
(201)2006/02/28 01:14:30
牧師 ルーサー
■2.能力者考察
占い考察ですが
現状>>1:331に対し●ステラを貫いたこと、
今日の時点でもグレー潰しに消極的で●ギルバート。
それに比べるとリックのグレー潰しは
積極的にみえます。
そして結社占いを警戒している部分を見ると
狂の部分も感じられてしまいます。
そこで現状リック>ヘンリエッタとしておきます。
(202)2006/02/28 01:15:51
牧師 ルーサー
霊能は…
ここは保留というか誰かを吊ってみないと
わからないといえます。
ここを解決する別の案としては▼ペンギン村
ぐらいでしょうか。
(203)2006/02/28 01:16:37
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー>>203 冗談がうまいですわね。
2006/02/28 01:17:36
牧師 ルーサー
■3.占い候補
■4.吊り候補
私の希望としては
●ネリー
▼メイ
でしょうか。グレー潰しでどっちかパンダ希望です。
結社COがあった場合はそこにベンジャミンを
いれてください。
(204)2006/02/28 01:17:42
書生 ハーヴェイ
明日も少し遅くなってしまうかもしれないので、最終的な占い吊り希望を今のうちに出しておきますね。

●ギルバート 怪しい人がいなければ寡黙占いの方針でいくつもりでしたが、>>181にも書きましたが昨日の議事録を読んでいて、不思議と印象に残らない方ですし、もしこの方が人狼でこのまま終盤まで残られたら危険すぎると思ったので占い希望に挙げさせてもらいます。
▼ソフィーで。こっちは単純に寡黙吊りです。後半残られると材料が少なくてつらいことになりそうですので。
(205)2006/02/28 01:23:18
書生 ハーヴェイ
んじゃ、小生はそろそろ眠りにつくことにします。
皆さんお休みなさい。
(206)2006/02/28 01:24:07
牧師 ルーサー
■6については確定白にお任せしますがまったく
意見のないところからの吊り占いには反対します。
■7については>>73>>74でよいかと思いますが。
(207)2006/02/28 01:24:12
村長の娘 シャーロット
>>191 ルーサー
>>1:266に関しては、ラッセルさんが>>1:268、ハーヴェイさんが>>1:274で反応しているぐらいだと思いますわ。
全部拾いきれていませんし、この発言に誰かから突っ込まれた記憶もありませんわ。
(208)2006/02/28 01:25:11
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/02/28 01:25:33
牧師 ルーサー
>>208
了承しました。わたしとしては「0%」の部分が
印象にのこってましたのでメモにあげました。
(209)2006/02/28 01:28:07
新米記者 ソフィー
えっと、ハーヴェイさんを選んだ理由ですが・・・

まず、能力者のうち、占い師か霊能者のどちらを占いにかけたらいいかだけど・・・
これは、占い師が占い師を占っても、結果はアテにならない?ですよね?

2人のうち、ハーヴェイさんのほうを選んだのは、ほんとに、印象でしかありません。

アーノルドさんが寡黙なのは、単に、発言に慣れていないだけなのかな?と思ったの。

ハーヴェイさんが最初に、シャーロットさんの提案(全潜伏)を、激しく非難したけど、シャーロットさんの提案は、私には、村人には有利な案だと思った。
むしろ、自分の発言力という皆の信用を高めるための行為に映ったんです。
(210)2006/02/28 01:30:49
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/02/28 01:34:00
牧師 ルーサー
あと吊りについてですが
【イザベラ先生に委任しておきます。】
念のためです。
(211)2006/02/28 01:35:38
お嬢様 ヘンリエッタ
>ソフィー
>>1:386 >>1:387は理解できたかの?
分からないなら聞いてたもれ
(212)2006/02/28 01:36:47
牧師 ルーサー
では今日のところはお先に失礼させていただきます。
皆さんおやすみなさい。
(213)2006/02/28 01:37:03
お嬢様 ヘンリエッタ
占い師の相互占いというのは確かに存在する。
しかしほぼ無意味

お願いだからの
灰村人を狭めるために使ってくれんかの

ほんとに考えておくれな
ハーヴェイを占って黒確定なら吊れば良い
白確定なら、真だと思えるのかえ?
白確定なら、アーノルドが偽だと思えるのかえ?
狂人が騙っていたら意味がないと、気づいておくれ
(214)2006/02/28 01:39:42
お嬢様 ヘンリエッタ
>>202ルーサー
ちょいと待ちや

ルーサー、灰とは、どういう意味で使っておる?
わらわは一貫して「寡黙占いはやりとうない」と言っておる
灰を狭めるのに消極的とはどういう意味じゃ
まず、ちょっと答えるがよい

その言いがかりはさすがに看過できぬぞえ
ルーサーもギルバートも灰でしかないぞえ
なにか大きな勘違いをしておらぬか?
(215)2006/02/28 01:44:07
お嬢様 ヘンリエッタは、大きくため息をついて、部屋に引きこもった。
2006/02/28 01:48:54
新米記者 ソフィー
>>212 ヘンリエッタさん

あ、>>1:386 >>1:387については理解できました♪

疑問点と言えば・・・

ほぼ確実に組み合わせは「真占・真霊・人狼・狂人」じゃ
狼2騙りは損が多いし、狂人は騙らないと仕事が難しいからの

ですね。


「狂人は騙らないと仕事にならない」、というのは解るのですが、「狼2騙りは損が多い」というのは、どうしてですか?
(216)2006/02/28 01:57:37
村長の娘 シャーロット
>>216 ソフィー
エッタ宛ですけれどどなたが答えても変わらないと思うので…。
COした4人を真偽関係無く吊っていく場合の事ですわ。
(能力者ローラーと呼ばれています。)

真偽がどうしても見極められない時に良く見かけられるんです。
(217)2006/02/28 02:03:39
新米記者 ソフィー
あ、なるほど〜

用語集の、ローラー状態「もしくは、騙りで大量発生した能力者を片っ端から吊ること。」のことなんですね。
(218)2006/02/28 02:15:17
村長の娘 シャーロット
即ローラーした場合に、灰に残った人狼は狂人が分からず、狂人もまた人狼が誰なのかも分かりませんし。
その場合、狂人はただの村人と変わらないですわ。

狂人が占いか霊のどちらかを騙っているのであれば、人狼が判定などで狂人を見つける事が起こる場合もあります。

狂人が騙った方が得だと言っているのは、この事も含んでいますわ。
(219)2006/02/28 02:21:30
見習いメイド ネリー
よ、ようやく帰って来れました〜…
お仕事が長引いてしまって〜、遅くなってしまいまして〜、本当に申し訳ありません〜…
代わりのお休みを頂いてきましたので〜、議題回答などは〜、今日のお昼以降にさせていただきます〜
(220)2006/02/28 02:40:29
見習いメイド ネリー
…その前に〜、暫定ではありますが〜、本日の吊りおよび占いの〜、希望を出しておきます〜
理由は〜、議題回答の際に〜、させていただきます〜

●ステラ様
▼ベンジャミン様かソフィー様

それでは〜、皆様〜、おやすみなさいませ〜
(221)2006/02/28 02:43:47
見習いメイド ネリーは、ふらーり、ふらーりと集会場を後にした。
2006/02/28 02:43:59
村長の娘 シャーロット
★ルーサーさんへ
>>191で、私を質問が多いと思っているそうですけれど、ルーサーさんは納得しきれているんでしょうか?
その方の発言の意図が掴みきれているんでしょうか?
私が質問が多い理由を考えてみたりはしましたか?

また、ラッセルさんの>>85は、敢えて書かないと明言されているのに、その理由を考えてみたりはしましたか?
ラッセルさんとルーサーさんが両方とも生きていらっしゃれば、明日でもいいと思うのですけれど、如何でしょうか?
ラッセルさんが明日には襲われていると思いますか?
(222)2006/02/28 02:46:40
村長の娘 シャーロットは、見習いメイド ネリーに手を振った。
2006/02/28 02:47:11
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラが、食い過ぎで倒れたのではないかと思いながらも*就寝*
2006/02/28 02:54:01
新米記者 ソフィー
とりあえず、答えられるところだけ、回答しておきます♪

■2.能力者考察
 あくまで、印象としてだけど、ハーヴェイさん→偽 アーノルド→真 理由は、前述の通りです。
 
■3.占い候補
 メイさん
 これは私にも言えるのだけど、話す内容の中身が薄い分(あ、すいません)正体も、いまいち分かりにくいんです。
 占いで白黒ハッキリさせたほうがいいんじゃないんかなぁ・・・

■4.吊り候補
 ベンジャミンさん

■6.白確定まとめ役にどこまでの権限を許すか
 えっと・・・たぶん、お忙しいからなんだと思いますが、今日はなぜ出てこられなかったのでしょうか?
 ちょっと、イザベラさんにすべてを任すのは、不安になってきました・・・
(223)2006/02/28 02:58:02
新米記者 ソフィー
というわけで、寝ます!
(224)2006/02/28 02:58:28
教師 イザベラ
ごめんなさい、風邪でダウンしてたわ…。
【仮決定はそのまま】でいいです。本決定はちゃんと出しますね(^-^)
パブ■ンは偉大ねー。お仕事に出かけつつ、鳩で議事録追いかけるわ。
みんな、心配させてごめんね。

[*お買い物へと出かけていった*]
(225)2006/02/28 06:05:15
お嬢様 ヘンリエッタ
>>216ソフィー
ロッテが答えてくれておるが追加だえ

「騙り」は吊られる前提と思っておくべきぞえ
確定してしまうと守護が張り付くことができる
占い師なら、確定したらほぼ村勝利だえ

守護を始末しないかぎり狼は確定能力者を襲うことをためらう
そのために、仲間を犠牲にして騙らせるのだえ

犠牲になるのは少なければ少ない方が良いであろ?
3匹しかいない狼が2匹騙らせたら危険

早期にステルス狼1が吊られたら、そこでほぼ負けだえ
だからステルス狼2匹の方が安全

騙りで表に出てくる狼など、怖くないぞえ
怖いのはいつも灰に残る狼だえ
(226)2006/02/28 07:06:31
お嬢様 ヘンリエッタ
>>226 追加
昨日今日と寡黙吊りが言われておるが
寡黙でも吊られにくいのが占い師・霊能者だえ
だから狼のメンバーによっては寡黙を騙らせる

まあ要するに、わらわが狼なら、狼のステルスは
わらわ並みに弁が立つか極端に寡黙という場合が
想定しやすいのだえ

残念なことにわらわは狼でないので
わらわとしては、どのあたりにいそうかは想定しにくいのだえ
リック狼で想定すると、どのあたりにいても損でないのでな

…と、わらわが書いても信じてもらえるかは微妙だの(苦笑)
(227)2006/02/28 07:15:40
お嬢様 ヘンリエッタ
寡黙で村人を決め打つこともできぬ
(寡黙に負けたら非常に空しい)

残り人数が少なくなるに従って
寡黙が残っていると話がまとまらなくなる
だから寡黙は早期に始末してしまうことが多い

そのへんを考えてソフィーには動いて欲しいものだの
(今のソフィーは寡黙を越えて異次元の領域じゃ)
(228)2006/02/28 07:19:24
お嬢様 ヘンリエッタは、ソフィー白と決め打つ気はないぞえ。初心者寡黙狼は会ったゆえな
2006/02/28 07:21:03
お嬢様 ヘンリエッタ
普段の村だとここまで知らないと村決め打ちしたくなるのじゃ
たいていはボロを出さぬよう赤ログで注意するゆえな

今回はむしろ注意しない方が安全に見えるあたり
わらわとしては推理するのが難しすぎるのだえ
(ある意味、過去の経験がまったく生かせぬ…)
(229)2006/02/28 07:29:03
お嬢様 ヘンリエッタは、さて、出かけるわえ
2006/02/28 07:29:43
お嬢様 ヘンリエッタは、教師 イザベラっ[葛根湯]
2006/02/28 07:34:12
学生 メイは、ヒィトアップしてたんだね。
2006/02/28 09:22:43
学生 メイ
>>223
 ソフィーちゃん…。
ボク、■6はな〜んか能力者確定の目を減らすような考えだと思うんだけど…。ししょーには悪いけどさ、結社サンが潜伏を希望した以上さあ、そういうふうに結社さんにもししょーにもプレッシャーかけるのやめなよぉ。地雷解除したがってる狼サンに見えてきちゃったよぉ。ボク初心者吊りたくないんだけど、吊りたくなってきちゃったよ
(230)2006/02/28 09:41:03
学生 メイは、>>173にハリセン!
2006/02/28 09:45:10
学生 メイ
 いやさぁベンぞう。キミのもなんかよくワカンナイね。
自分吊りとか言ってる時点でもう初心者ステルスとか思っちゃうよ…。ギルが狼有利の発言??それってなにさ?

 ボクがギルについてひっかかるなって思ったところは、パッと見てこれくらい。狂人が占い師に潜伏している可能性を初期の段階から強く示唆していたことくらいかなぁ。
これが狼有利に見えたの?
(231)2006/02/28 09:51:11
学生 メイは、教師 イザベラに御大事に。箱閉じて寝ててよ。
2006/02/28 10:08:43
学生 メイは、どちらを吊ればいいか迷ってる。
2006/02/28 10:21:01
学生 メイ
>>101
 …ねえ、ウェンちゃん。気になったんだけど「見習う」ってどーいう事?
 狼としてってこと?それとも人間としてってこと?ボクこういうの気になるなあ。発言はしっかり考えてくんだまし。
(232)2006/02/28 10:32:04
学生 ラッセル
占いはいつまで続くか分からないけど吊りはそれなりに余裕はあるから外しても損にならない人を選んでおきたい。

▼ベンジャミン
理由を顔から>>173に変更。
本人の望み通り墓下に送りたい。

●シャーロット
理由は言い方は悪いが「白だった場合に能力者の盾に適任」。白でパンダになった場合にシャーロット視点で早期に真占い師確定するのも悪くない。
黒でパンダがベター、黒確定がベストなのは言うまでもない。
(233)2006/02/28 10:36:20
学生 メイ
 占い先再考中なんだけど…。
 ステラはなんかもういいや。このままで。なんか黒いけど…。黒いけど…保留。狼だとしたら、あまりのアウトスタンディング性に脱帽だよ。

 ルーサーは…迷ってる…。全く、どうすりゃいいんだか。でも、疑いがとれない。占い候補からは外れないな〜。

 議事録見てると、ステルス狼としてはネリ―・ウェンちゃんの中にうち1匹だよね…。んー。でもあんまり喋らん人に占い使うのってちょい抵抗があるよ…。いきなり吊っても良さそう。
 
(234)2006/02/28 10:42:19
学生 メイ
灰考察するお。
・ソフィー
【疑惑編】
 物凄い初心者のフリして、実は狼だったとかいう「初心者だけどすんげーずるがしこい狼ステルス」要所要所で質問連発してんものポイント。村人印象を稼ぐ為かあ?だったらもっと他にやり方があるだろぉ!それとも、ソフィーちゃんの言動はすべて君達の指示かぁ?卑怯ものめ!推理ゲームの前提崩すなや!

【フォロー編】
 …マジで初心者。ペンギン村の「初心者歓迎」にのせられてしまい、気付いたらこんなガチ議論村だったことに驚きをかくせないあわれな子羊。
【解決編】
 占いでおどしても態度はかわんない可能性高し。だからぁ、いきなり吊りか、決めうちするなら放置で問題なし。あーでもこわいよねそういう残し方。
(235)2006/02/28 10:56:04
学生 メイ
・ベンジャミン
【疑惑編】
 適当に意見言ったら、突っ込まれて何も言えず、挙句の果てには自分吊りまで言い出す【寡黙でたまにノリで発言して自爆!ステルス】…ステルスじゃねーなこれ。あとボクの頭が悪いだけかもだけど、思考過程がまったく見えてこない。
【フォロー編】
 実は、自分吊ってくれっていったのは、この村のあまりのガチッぷりにびびり、墓場で観戦を決めこんだ、配慮のある村人さん。でもさ、今度からそういうのはねぇ、やめてね。みんなも言ってるけどさ。
【解決編】
 吊りだよね。占い?もったいないオバケがでそう。白決めうちは(以下略)
(236)2006/02/28 11:05:35
村長の娘 シャーロットは、学生 メイに驚いた。
2006/02/28 11:11:24
村長の娘 シャーロットは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/02/28 11:14:20
学生 メイ
・ウェンディ
【疑惑編】
 ちゃーんと自分の意見を言えるくせに、出しおしみしてるんのかな?後半残った時の判断材料増やされたくないんじゃね?矢面に立つことを嫌い、また寡黙の称号をもらわない程度にしゃべる事で微妙な立場をキープしたい【王道狼ステルス】
【フォロー編】
 実は時間がなかったりとか、議事録に夢中でコメントしそびれたりとか、遅筆で意見を出すのが遅い村人なのかな?積極性もまあまああるし。吊りにはまだいいや。
【解決編】
 これからなかなか来れない様であれば、ウェンディに「ウェンちゃんオリジナル質問状」を突きつけて、それで反応をみたいかな?
 占ってもいいかもです。
(237)2006/02/28 11:22:16
学生 メイは、村長の娘 シャーロットにサンキュー!
2006/02/28 11:22:55
村長の娘 シャーロットは、学生 メイに、どう致してまして。全員分の考察が出るかと思いまして。
2006/02/28 11:25:45
学生 メイは、村長の娘 シャーロットにごめん、全員はムリ。
2006/02/28 11:36:00
村長の娘 シャーロットは、学生 メイ残念ですわ。期待でうずうずしておりましたのに。。。(笑)
2006/02/28 11:40:43
牧師 ルーサー
昼休みに書き込みます。
>>215
●ルーサーは納得できるところですが>>187>>188
から見て私的にはギルバートは白より、もしくは
ボロを出した狼かと思っていますのでここに占い
を使うよりはほかの情報が不足している灰を
つぶしていくほうがいいと思ったからです。
いざとなったら後で▼と思ってます。
リックの>>105は私の考えに近いものがあり真より
とさせていただきました。
(238)2006/02/28 11:47:09
学生 メイ
・シャーロット
【疑惑編】
 悪目立ちして心理を逆手に取り、逆に占い候補から逃れようとした。質問しまくって黒印象を振りまき、かつ灰で大暴れしたい【質問屋ステルス】
【フォロー編】
 いや、ただ単に占い候補になる事を恐れていないお気楽でかつ積極的な村人さんだろ?ていうか、上の疑惑編穴あるし。まとめ役ほぼ不在だし、大混乱してたから、シャロが占われる可能性だってあったし。
 それに、質問を見てるとなんか村人特有の無防備さを感じるんだよね。そんなこときかなくていいだろみたいなこと言うし。狼だったらもっと質問の内容をさ、シャープにすんじゃない?いまんとこボクは疑ってないです。
【解決編】
 弁が立つ人だから、多分パンダにしたら騙りが言い負かされそうな悪寒(笑)あーでもエッタちゃんは手強いかな?ラッセルはここが意見が異なるかな。占い結果は確白か黒かと思ってる。黒が吊れれば万歳だけどさ…。
 とにかく、村が静かになるのやだから残しといてよ。
(239)2006/02/28 11:50:13
村長の娘 シャーロット
■2.リックに関して。

・リック
注目すべきは、>>1:291『今後の発言で信頼されるよう頑張るよ。』という発言だと思いますわ。
>>1:429~>>1:437の大連投は、積極的に人狼を探しに行っている発言というよりは、今までの発言をまとめてみた感じがしますわ。
>>429のエッタに対し『生き残ろうっていう意思が強めに見えて』のくだりは、自分は生き残りたくはないのかしら?それとも心配しなくても生き残れる(人狼だから襲われない)のかと邪推してしまいそうですわ。
まるで、今日襲われるのを心配していないぐらいに。

最後に>>104で、今日は割愛と言う事でしたけれど、出きれば2日目のうちに聞いておきたいですわ。
貴方は、他の方よりも襲撃され易い立場の人のはずですから。
(240)2006/02/28 11:54:11
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/28 11:56:37
学生 メイ
・ネリ―
【疑惑編】
 時間がないフリして、実はちゃっかり議論の趨勢を見守ってる。答える事にはさっさと答えて、あとはもぐってしまう。更新時間前には絶対いるのもポイント。あと、彼女の発言には状況考察がなさげなのもなんか気になるぅ【時間がないフリ、恥ずかしがるステルス】
あと、RPの「〜」がなんかうざいw
【フォロー編】
 ホントに都合がつかなかったんじゃない?人狼はじめたっけイレギュラーの用事が重なる事ってままあるし。更新時間前にいる=意欲があるとボクは見てる。
【解決編】
 ウェンとかぶるけど、今日明日占わないんなら、質問状を叩きつけてやればいいと思う。彼女にみっちり答えていただきましょうやw
 
(241)2006/02/28 12:03:00
学生 メイは、つづきはまた今度。これから出かけますので。
2006/02/28 12:04:52
牧師 ルーサー
>>222
>>191の分析結果は私も不満をもっているところで
あります。発言数や内容の割りに分析結果の内容が
ないですから。現状シャーロットさんの分析の
やり直しを考えておりましたのでその後とさせて
いただきます。

>>85の理由は考えましたが現状だとわかりかねますね
私に関していえばステルス狙いじゃないでしょうか?
あと狼が灰狙いに来た場合はラッセルさんが襲われる
可能性はあると思います。

では仕事にもどります。
(242)2006/02/28 12:05:58
村長の娘 シャーロット
ねえメイ、ふと思ったんですけれど、>>1:143で言っている、『結社員が騙りに出ている可能性を考えてなかった』って言うのは、嘘なんじゃないの?

邪推かもしれませんけれど、ね。
(243)2006/02/28 12:07:01
学生 メイ
>>243
 いや、ガチで頭から抜け落ちてた。
(244)2006/02/28 12:16:08
学生 メイは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2006/02/28 12:19:51
村長の娘 シャーロット
>>235,>>236,>>237,>>239,>>241のしっかりした考察を見ますと、>>1:143は、メイさんらしくない発言に見えましたの。

メイさん、今日占われてみません?もっと視界が開けると思いますよ。パンダ判定なら、特に。
(245)2006/02/28 12:23:07
お嬢様 ヘンリエッタ
>>238ルーサー
●ギルバートについてはどうも理解されてないようだの

●ギルバートで白ならベンジャミン黒を疑う
●ギルバートで黒ならベンジャミン白決め打つ
というのがわらわの考えじゃ
つまりわらわにとっては●ギルバートは2手の意味がある
わらわにとっては1手で2倍の価値があると思ったわけだえ

ちなみにわらわは対抗リックの発言はほとんど読んでおらぬ
読むといろいろと口出したくなるわえ
能力者同士が言い合うと不毛ゆえな

狼狂の区別を考えたいなら、今後の展開を見れば分かるであろ
今から悩むものでもないわえ

真狼ならわらわが消えるだけよ
真狂なら、わらわであれリックであれ
襲われればもう片方も吊られるだけ
たいした推理もいらぬわえ
(246)2006/02/28 12:24:42
学生 ラッセル
流れを読まずに集計結果貼り。

ギルバート  ●ネリー    ▼ベンジャミン
ラッセル   ●シャーロット ▼ベンジャミン
リック    ●ウェンディ  ▼ベンジャミン
ギルバート  ●メイ     ▼ベンジャミン
メイ     ●ルーサー   ▼ベンジャミン、ソフィー
ネリー    ●ステラ    ▼ベンジャミン、ソフィー
ヘンリエッタ ●ギルバート  ▼ソフィー
ハーヴェイ  ●ギルバート  ▼ソフィー
ウェンディ  ●ルーサー   ▼ソフィー
ベンジャミン ●ステラ    ▼ソフィー
シャーロット ●メイ     ▼ウェンディ
ステラ    ●メイ     ▼ネリー
ルーサー   ●ネリー    ▼メイ
アーノルド  未回答
イザベラ   未回答
(247)2006/02/28 12:26:21
学生 ラッセル
ベンジャミン ▼▼▼▼▼
ソフィー   ▼▼▼▼▼
メイ     ▼●●●
ネリー    ▼●●
ウェンディ  ▼●
ステラ    ●●
ルーサー   ●●
ギルバート  ●●
シャーロット ●
(248)2006/02/28 12:27:32
学生 メイ
ごめんね。あまりのメタ発言でごめんね。

 たださあ、結社員が潜伏選択すんじゃないかって思ってた節がボクにはあった。狂人1人だし、ふつーは騙りにいくでしょう、霊能に。狂人は多分、「どーせ狼は占い師騙るからいいだろ?」とか思ってたんじゃん。んで、結社も「ふつー占い師って狼真ってでるだろ?まとめ役なんてまだイラネ。んじゃあ、ボクらは地雷になって少しでも能力者確定に全力を注ごうぜ」って思っても全然ふしぎじゃないって思ったのよ。そんだけ。
(249)2006/02/28 12:28:13
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/02/28 12:30:18
学生 メイ
>>245
 いや、なにもしなくてももう占われそうなんですけどw
(250)2006/02/28 12:30:44
村長の娘 シャーロット
>>メイ
出かけ際に、引きとめてごめんなさいね。
>>249ってメタなのかしら…?(後で種明かしお願いしますわ。)

>>247 ラッセル
集計ありがとうございます。我侭を言わせていただければ、希望先のアンカーが欲しいですわ。
理由を探す際に楽になりますので。

お出かけしてきますわ。
(251)2006/02/28 12:32:47
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドを探しに*出かけた*。どこ行ったのかしら…?
2006/02/28 12:33:41
お嬢様 ヘンリエッタ
>>249メイ
すごくシンプルに疑問だがの
わらわの考えとしては結社が早期に霊COしたら
霊は高確率で確定するぞえ

結社1が霊を騙れば
次に真が出たら2名、狂人は狼が騙ったと見て占を騙る
次に狂がでても2名、3CO目はほぼ確実に真であろ

結社潜伏で確定を狙うというのは、あまり分からぬえ
1人潜伏でも偽黒抑制になる
2人潜伏のメリットは中盤に一気に灰を狭めるとかであろ

結社地雷が炸裂する可能性は、そんな高くないと思うわえ
(252)2006/02/28 12:35:09
お嬢様 ヘンリエッタは、結社の占騙りだと読み方も微妙になるがの
2006/02/28 12:36:27
学生 ラッセル
>>251
希望先と理由へのリンクはメモに記載を徹底して欲しいところ。半分くらいの人は書いているのだが。
(253)2006/02/28 12:40:21
お嬢様 ヘンリエッタは、とりあえず昼休みも終わるので、また後での ノシ
2006/02/28 12:45:07
学生 ラッセルは、学生 メイをハリセンで殴った。
2006/02/28 14:37:21
学生 ラッセル
>>249がメタってことはメイの結社員視点での本音ってことだよね。
メイは占い回避結社員COした扱いにしたいのだが。
(254)2006/02/28 14:39:14
学生 メイ
>>254
 やめてくれ!ボクがマジでバカなだけだったんだ。決めうちで物を見てたんだけど。
(255)2006/02/28 14:50:07
学生 メイ
 ボクは、【結社回避COしません】よ。
(256)2006/02/28 14:55:39
学生 メイ
>>252
 ボクバカだからちょっと意味わかんない。霊能者を結社が騙るってことのメリットについてはボク理解できたけどさ…。占い師だと読み方が微妙ってどういうことかな?
 
(257)2006/02/28 15:02:11
学生 メイは、正直反省している。
2006/02/28 15:07:45
見習いメイド ネリーは、まだ寝足りなさそうな顔をして、集会場に現れた。
2006/02/28 15:20:49
見習いメイド ネリー
…おはようございます〜…ふわあぁぁ〜
…さて〜、議事録を読んで〜、少なくとも〜、議題には回答を出しますね〜
(258)2006/02/28 15:22:30
村長 アーノルドは、とぼとぼと戻ってきた。
2006/02/28 15:23:10
学生 ラッセルは、村長 アーノルドキター
2006/02/28 15:23:59
村長 アーノルド
一日以上考えても分からないことというのはあるのだな・・・
本当に駄目な能力者ですまない。

・・・長々と謝罪するのもアレなので省略。
議題に答えるとする。
(259)2006/02/28 15:25:33
村長 アーノルド
■1.灰考察
わからん。私に考察を期待しないでくれ。
とりあえず1日目の発言数で判断させてもらう。
・メイ(88) ラッセル(61) ルーサー(55) ステラ(57)
次点は
・シャーロット(47) ギルバート(44)
となるが、この二人と上四人は大差ないと思う。
逆に少ないのが
・ネリー(28) ウェンディ(13) ソフィー(15) ベンジャミン(6)
であり、ベンジャミンに至っては最下位。
(発言内容の薄さは私が一番だけど)
(260)2006/02/28 15:26:16
村長 アーノルド
これを私なりに内容等を加味してグループ分けすると・・・
単純に単位発言あたりの文字数は高い、ラッセル。
続いてシャーロット、ギルバート、ステラ、メイ。
この5人は発言力という観点から残しておくべきだと思われる。

ルーサー、ネリー、ウェンディがその次のグループ。
ただ、ルーサーは他で言われているように中庸な印象。
可も無く不可も無い立場な感触がある。
ネリーは・・・忙しそうだな。時間があるなら発言しそうな感じ。
ウェンディも忙しいようだが、ネリーよりも発言できそう。
もっと喋ることができるのではないかな?
敢えて喋らないでいるとしたら灰に紛れていたい狼か。
現時点で判断するのは早いような気がするのであるが。
(261)2006/02/28 15:26:34
村長 アーノルド
発言最下位グループのソフィー、ベンジャミン。
この二人に関しては私が何か言える立場ではないのだが・・・
大差なく、寡黙だが若干ベンジャミンの方が発言するか。
(262)2006/02/28 15:26:48
村長 アーノルド
■2.能力者考察
○占い師
発言内容等でヘンリエッタが上で、考察もしっかりしているような印象。
リックも頑張っているようなのであまり差がない。
でもどちらかが狼なのであろうか・・・ううむ。
私では判断がつかない。

○霊能者
私が何も言っておらず、手がかり無し。
客観的に見て、これで判別しろというのは無理な話。
私から見てハーヴェイ君は・・・あれ、怪しくない。
怪しくなければならない(?)のだが、判断できない。
明日以降の結果で分かるのではないかな。
生きていればの話なのだが。
(263)2006/02/28 15:27:17
村長 アーノルド
■3.占い候補
●メイ
個人的に信じてみたいというのと、黒だったら怖いなぁ・・・と。
黒は全員怖いのではあるが。殆ど勘。

■4.吊り候補
▼ソフィー
ベンジャミンは何か私と同じ匂いがするので楽にさせてあげたい。
というのは冗談として、今後頑張ってくれそうな気がするので。
寡黙吊りというのが定石ならば、ソフィーには悪いが・・・
(264)2006/02/28 15:27:51
村長 アーノルド
■5.占い先まとめ時の例の4人の行動をどう思うか
わかりません。

■6.白確定まとめ役の権限をどこまで許すか
占い、吊り先の決定は任せる。異常で無い限り大丈夫だと思う。
が、体調を崩されたようで・・・お大事に。
正直多数決なら誰がまとめでも変わらないな。
(265)2006/02/28 15:29:17
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/02/28 15:34:33
村長 アーノルド
こんなところか・・・
私にはこれが限界だったようだ・・・
正直、すまなか・・った・・・(がくり
(266)2006/02/28 15:39:37
村長 アーノルドは、そのまま動かなくなった。
2006/02/28 15:39:55
学生 ラッセルは、村長 アーノルドの髭をもふもふもふ。
2006/02/28 15:42:25
学生 ラッセル
>>257
結社員の霊能者騙りは比較的簡単。
順次CO開始直後に結社員が霊能者COするだけでほぼ霊能者は確定する(狼側は霊能者3COを選びにくい)し、霊能者3COになったとしても、撤回して結社員としてまとめ役になればこの村で初日結社員が1COしたのと同じ状態になる。

一方、結社員の占い師騙りはパターンが多岐にわたって、中盤まで結社員を除いて村側・狼側どっちも混乱する。
トータルでは村側にとってプラスなのだろうが、占い師を騙らない方の結社員の動きも重要になってくるから難易度が高い。
(267)2006/02/28 15:55:10
見習いメイド ネリー
とりあえず〜、未読部分だけ読了いたしました〜
【仮決定は〜、了解いたしました〜】

ところで〜、メイ様に〜、「うざい」とお叱りをいただいてしまいましたので〜(しくしく…)、議題回答や〜、長文投下の際は〜、気合を入れてまいります〜
(268)2006/02/28 15:59:55
見習いメイド ネリーは、大きく深呼吸し、気合を入れた。
2006/02/28 16:00:29
見習いメイド ネリー
…さて、議題に答えていきますね。

■6.白確定まとめ役の権限
ほぼ結社員なみの権限があって良いかと思います。
そうでなければ、何のために占ったのか解らなくなりますので。
仮に狂人であったとしても、「誰が狼か」というのが推定の域を出ない以上、そうそう妙な事は出来ないと思いますので。

■7.結社員の回避COについて
「回避CO」という意味合いでしたら、吊り回避はまず必要として、占い回避はご自身の判断にお任せしたく思います。その点につきましては、結社員様にもお考えがおありでしょうから。

また、相方様が襲撃死なさってしまった場合ですが、これも場合によりますが「占いおよび霊能の結果発表の前か後」にCOしていただきたく思います。
(269)2006/02/28 16:10:10
学生 ラッセル
>>269
占い結果を発表する前にCOしたら結社員トラップの意味がないぞ。
(270)2006/02/28 16:13:59
学生 メイ
>>268
いや、半分ジョークも入ってるから。気にスンナ。
(271)2006/02/28 16:17:14
学生 メイ
>>267
 なるほどぉ。わかりやすーい。
(272)2006/02/28 16:19:17
修道女 ステラ
微妙な空き時間なのです、ちょっと発言します。
(273)2006/02/28 16:35:45
修道女 ステラ
>>1:549 の集計やり直し
賛成(アンカーは占先表明時)
ステラ ●ギルバート >>1:597
ヘンリエッタ ●ギルバート >>1:602
ラッセル ●ギルバート >>1:614
ルーサー ●イザベラ >>1:616
シャーロット ●イザベラ >>1:619
ソフィー ●イザベラ >>1:625
メイ ●ギルバート>>1:627
ウェンディ ●イザベラ >>1:645

消極的賛成
ネリー ●イザベラ? >>1:611
リック ●イザベラ >>1:612

反対
ギルバート ●シャーロット >>1:606(●イザベラ >>1:641) >>1:650


イザベラ ●シャーロット >>1:644
(274)2006/02/28 16:36:07
修道女 ステラ
>>1:549 に対しての反応から考えます。

1.ギルバートとシャーロットが両方狼の可能性は薄い
ギルバートは早期から●シャーロットを挙げています。
両方が狼でしたらやりにくい行動と思います。

2.ギルバートは人間の可能性が高い。
他の人が考察してますね、( >>45 >>187 )ほぼ同意します。

3.シャーロットも多少人間寄りに考えたい、ベンジャミンは微妙。
結果的に>>1:549 が多数の賛成を集めた以上、
その4人に人狼が居ない可能性はそれなりにあると思います。
まぁ、絶対に票が集まらなさそうな人のほうは微妙なんですけど。

4.この方向から私が考察しにくい人
逆の意味で当事者である 私、ルーサー、ラッセル
居なかった ベンジャミン
(275)2006/02/28 16:36:36
修道女 ステラ
そこからもう一歩進めたいのですが、
時間が無くて……すみません。では
(276)2006/02/28 16:37:08
見習いメイド ネリー
申し訳ありません、少々外出しておりました。
それでは、議題への回答の続きをば。

■2.能力者考察
・占い師編
基本的な印象や見方としましては、昨日の考察(>>1:553>>1:555)から変化はありません。
以下は、今日に入りましてからの考察になります。
・リック様
まず、>>105の「様子見」ですが、このあたり襲撃への危機感が薄いように思えます。
>>104で挙げていらっしゃる4人に限って様子見、というのは理解できますが、様子を見終わった所で、ご自身が既に死んでいる、ではあまり意味が無いように思われますので。
襲撃を恐れないで済むのは人狼のみですので、この点からリック様の狼度が高まります。

>>106>>111の灰考察ですが、忌憚の無い考察で、これだけを見れば真印象です。
ですが、>>104で挙げていらっしゃる4人への、個別の考察が無いのが気にかかります。
単純かとは思いますが、リック様が人狼であれば、この4人の中に人狼が最低1人は居るものと考えます。ステルス役に対して深い考察を行うのは、どのような結論にするにせよ目立たせてしまうと考えておりますので。
(277)2006/02/28 17:39:46
見習いメイド ネリー
・ヘンリエッタ様
アーノルド村長に対して、苛立ちを隠せないご様子(>>133)。
ヘンリエッタ様が真で、私がヘンリエッタ様の立場であれば、同様に苛立った事は想像に難くありません。
アーノルド村長が真であれ偽であれ、判断材料の増加が見込めないのは、村にとって大きなマイナスですので。
逆にヘンリエッタ様が偽である場合、このような行動をなさるメリットはただ一つ。
真印象の増加です。
ただ、真印象を得たいのは狂人・人狼のどちらかと言えば、人狼のはずですね。狂人でしたら、あまりに真印象を得てしまいますと、襲撃されるおそれがありますので。
ですが、この場合、議論が停滞するのは望む所でしょう。それを排してまで、真印象を強めに来るというのは、やはり人狼である、という結論に達しました。
真度+、狂人度−、狼度+といった所でしょうか。
(278)2006/02/28 17:40:10
見習いメイド ネリー
>>153の発言、こちらもやはり真印象ですね。
ヘンリエッタ様が人狼であれば、占い師の内訳が真・狂人説はご自身にとって有益ですので、それをわざわざ排すのは…といった所ですね。
もちろん、人狼である上で真印象を得るために、という考え方もございましょうが、ここまで徹底するのはかなり難しく思え、印象としましては真、でしょうか。

結論の代わりと言うには少々微妙ではありますが、真度を主観的数字で表しますと「ヘンリエッタ様:65%・リック様:35%」といったところでしょうか。
(279)2006/02/28 17:40:23
見習いメイド ネリー
■2.能力者考察
・霊能者編
・アーノルド村長
議題への回答を読ませていただきましたが、どのようにお考えになられて結論に辿りついたか、その点について言及されていないのが惜しまれます。
特に、>>263で占い師のどちらかに人狼が居ると見ていらっしゃるように見えます点ですね。
現状では、何とも判断致し難いです。真であれば、お考えになられている事を、遠慮なく仰っていただきたいところです。
(280)2006/02/28 18:06:48
見習いメイド ネリー
・ハーヴェイ様
>>1:178でステラ様が指摘なさっていらっしゃるように、少々評価に困る説をそのまま発言なさったり、疑問に思った点について質問なさったりしている点から、率直さを感じます。
その上で議事録を読み返しますと、>>1:65の霊能者様初日CO希望や、>>1:274で襲撃を恐れていらっしゃる様子が真印象です。
また、前述のとおり、私としましては占い師様のどちらかが人狼と見ておりますので、狂人が霊能者様を騙っていると見ております。
これを前提に置いた場合、>>1:476は少々微妙な発言に思えます。
仮にハーヴェイ様が狂人であった場合、この時点で「誰が人狼なのか」という事が確定し得ないので、このような「誰かに黒印象を植え付ける」ような行動を嫌うのではないでしょうか?

現状での霊能者様の真度は「ハーヴェイ様:85%・アーノルド村長:15%」といったところでしょうか。
ですが、今後の発言如何で考え直す余地が大きいので、お2人とも、特にアーノルド村長には期待させていただきたく思います。
(281)2006/02/28 18:06:55
交易商 ベンジャミン
鳩より伝言失礼しやす。
今日の取引が終わって宿に戻る途中ですや。

流し読みしつつ少しずつ議論を追っていきます。
(282)2006/02/28 18:08:17
見習いメイド ネリー
■1.灰考察
少々人数が多く、また時間が少ないため、さほど深く考察できない事を先に申し上げておきます。

・シャーロット様
やはり、能力者全潜伏案を唱えていらっしゃったのが印象深いですね。
人狼であれば、わざわざこのように通る見込みが薄く、尚且つ人狼側有利な案を唱えるものでしょうか?
逆に見ますと、そのように思われる事によって吊りや占いから遠い立場を得ようとした、とも見れますが…
しかしながら、周囲に質問を多数投げかけており、議論の活性化を図っていらっしゃるように思え、人狼という姿からはかけ離れているように見え、現状では吊り・占いともに適用しない方が良いと考えております。

・ルーサー牧師
質問を投げかけるより、ご自身のお考えを仰る方が得手であるように思います。この点が一歩引いたように見られてしまうのではないでしょうか?
また、推理をするにも材料が無くてはどうしようもない、というお考えがあるように見えます(>>1:236)。この点が、先に述べた点に拍車をかけているのではないでしょうか。
まだ吊り・占いともに時期尚早かと。今後の動向に注目したい方ではありますが。
(283)2006/02/28 18:28:46
見習いメイド ネリーは、交易商 ベンジャミンに一礼。「お疲れ様です。あまり無理はなさらないで下さいね」
2006/02/28 18:29:24
見習いメイド ネリー
・ステラ様
良くも悪くも目立っている、という印象が強い方ですね。
いくつか指摘があったと思うのですが、>>1:301で当時寡黙だった私を占い希望に挙げられたり、>>1:543>>1:556など露骨とも言える占い回避など、考えている事をそのままに実行されているように思えます。
また、昨日の占い先を、やや強引とも言える手法で>>1:549案で通していましたが、今にして思えば、わざわざ目立つのを承知で混乱している状況をまとめあげる、というのは人狼のとる行動には見えません。
ただ一つ残念な点は、>>143で私を吊りに挙げていらっしゃいますが、何故そのような結論に至ったのかというのが見えてこない所ですね。この点は是非お聞きしたい所です。
それと、>>221の私の占い希望●ステラ様は撤回しておきます。理由はこの考察をもって替えさせていただきます。
(284)2006/02/28 18:47:36
見習いメイド ネリー
・ウェンディ様
>>1:475からそれほど印象が変化していないのですが…
>>1:497がかなり気になりますね。
仰るとおり守護者様を占ってしまう危険もございますが、私達の目的は「守護者様を失わない」事ではなく「人狼を全て吊る」事です。
守護者様の事を気にかけるあまり、人狼を吊れないのであれば本末転倒。
このあたりを鑑みますと、私とは少々視点が違うように思います。
早期に占い・吊りのいずれかが必要かと思います。
(285)2006/02/28 18:47:46
見習いメイド ネリー
…申し訳ございません、そろそろお屋敷に戻って夕飯の準備をせねばなりませんので、一旦失礼いたします。

その前に、暫定ではありますが■3に答えておきます。
■3.占い候補
●ウェンディ様
理由は>>285をもって替えさせていただきます。

それでは、失礼いたします。また後ほど。
(286)2006/02/28 18:52:15
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/28 18:54:03
見習いメイド ネリーは、教師 イザベラの体調を心配しつつ、集会場を後にした。
2006/02/28 18:56:21
学生 メイはメモを貼った。
2006/02/28 19:02:20
交易商 ベンジャミン
ただいま戻りやした。
(287)2006/02/28 19:45:16
交易商 ベンジャミンは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/02/28 19:46:49
交易商 ベンジャミンは、見習いメイド ネリーに感謝した。
2006/02/28 19:54:24
教師 イザベラ
おはよう(^-^)
イザベラ先生復活よー☆

…時間ないわね!
(288)2006/02/28 20:34:18
交易商 ベンジャミン
新たなアンケートができてやすね。
■7.
はルーサー氏が >>207 で述べたように、
>>73, >>74 の通りでよろしいかと。
(289)2006/02/28 20:38:44
交易商 ベンジャミンは、教師 イザベラの体を気遣った。
2006/02/28 20:40:50
交易商 ベンジャミン
相変わらずソフィーさんと
吊られ候補の座を奪い合っておりやすね。

ただ吊られるのも申し訳ないので、

今まで考察を書いていなかった
メイさん、ラッセルさん
ルーサーさん、ネリーさん

についても挙げていきたいと思いやす。
(290)2006/02/28 20:47:30
学生 ラッセル
>イザベラ

仮決定●メイ▼ベンジャミン>>155
集計途中経過>>247 >>248
変更点
ネリー●ステラ→ウェンディ>>286
アーノルド●メイ▼ベンジャミン>>264

ソフィー   ▼▼▼▼▼▼
ベンジャミン ▼▼▼▼▼
メイ     ▼●●●●
ネリー    ▼●●
ウェンディ  ▼●●
ルーサー   ●●
ギルバート  ●●
ステラ    ●
シャーロット ●
(291)2006/02/28 20:51:03
教師 イザベラ
■1. 病み上がりで少々メタ入ってるかも(ごめんね

・ベンジャミン
>>173
[...は、ハリセン『イオナ○ン』を素振りしている!]
面 白 く な い 冗 談 ね (^-^)
まず全体的に、発言が少なすぎて判断に苦しむわー。
一日目の終盤など、全く発言が無かったのは進行にとっても少々マイナスね。
ただ、現状で吊り対象に挙げるのは、先生は少々反対かしら。
理由はずばり>>173ね。何らかの能力者であれば、たとえ初心者であっても、寡黙によって吊られてプラスになり得ると判断することは、有り得ないと考えたわ。
ただし、人狼の場合は少々別かしら。敢えて吊らせる事で、残りの潜伏人狼とのラインを切らせる事も出来る。ただし、可能性としては低いわね。
寡黙が故に、ラインも殆ど感じられず(あっても初日●ギルバートぐらい?)効果は薄そうに見えるわ。髪の毛も...(ゲフンゲフンゲフン
先生は、かなり村人として見てるんだけど、少し様子見できないかなー?と思ったわ。(^-^)
考察してほしいわ。メモつかってほしいわ。(笑)
(292)2006/02/28 20:53:08
教師 イザベラは、学生 ラッセルくん、ありがとうね(^-^)
2006/02/28 20:53:15
交易商 ベンジャミンは、教師 イザベラに、一日目後半〜二日目前半は都合で全く参加できませんでした
2006/02/28 20:58:35
交易商 ベンジャミンは、横髪でハゲを隠した。しかしバーコードにしかならなかった…
2006/02/28 21:01:06
双子 ウェンディ
ただいま帰りました〜 とりあえず書きかけのアンケートに答えてきます。
(293)2006/02/28 21:15:18
教師 イザベラ
>ベン君
20:58act了解よ。今からの挽回に期待するわ(^-^)

・ソフィー
まず全体的に、発言が少なすぎて判断に苦しむわー。
一日目の終盤など、全く発言が無かったのは進行にとっても少々マイナスね…といってもベン君程で

はないわね。コピペでもないわよ?
【質問】>>1:382にて、もしもあの後でハー君が結社員COしていた場合、誰を占い先に考えたかしら?
【質問】>>1:625「A.結社COしなかった場合:保留」とありましたが、あの状況で私を占い先に希望した

のは何故かしら?(^-^)
【Q.】>>210シャロちゃん案が村人有利に感じた点は、どの辺りかしら?
まとめ役決定案やCO方針の案が無かったのも、判断材料を減らすことになって、少々考察が難しいわ


ただ、能力者占い希望って、狼視点から考えたら、村人視点以上に有り得ないのよね〜…。
後に納得してもらった事も考えても、ちょっとどうすればいいのか判断に苦しむわ。
考察してほしいわ。メモつかってほしいわ(^-^)(笑)
(294)2006/02/28 21:16:35
教師 イザベラは、双子 ウェンディちゃん、おかえり(^-^)
2006/02/28 21:16:37
教師 イザベラは、>>294なんかコピペで変な改行が〜
2006/02/28 21:28:17
交易商 ベンジャミン
・メイさんとラッセルさん
無難、というか議論と関係ない発言が
目立つように感じたためにその分その他の考察が翳りました。
結果として私個人からは特に印象に残る点が
今までありやせんでした。
無難さが逆に怪しくもありなので灰印象ですな。

・ルーサーさん
>>2:187
からの灰考察で迷いが見られるのと、
一日目でのステラさんとの対峙で、
たしか挑発するステラさんに対して乗っていましたよね?
そのあたり村人っぽいなと思うんですが、
ステラさんとの関係が分からないところです。
牧師と修道女の関係…気になるところですな。
いや私は野暮な詮索をするつもりはありやせんって、ホント。
(295)2006/02/28 21:32:53
学生 ラッセルは、交易商 ベンジャミンに初日・2日目から全員ガチで推理する方が異常事態だ。
2006/02/28 21:35:56
学生 ラッセルは、交易商 ベンジャミンと⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
2006/02/28 21:36:52
学生 ラッセル
まあせっかくまじめに議論する流れになってるし一応追加の考察を書いておこう。

■2.能力者考察
結論は「考察の必要はない」。

霊能者は能力者ローラー開始か、どっちかが食われるか、霊能判定が分かれるか、占とのラインができるまでは放置。
真確定することはほぼありえないはずだから、考えるとすれば「狼かどうか」であって、どっちが真でどっちが狂かっていうのは大した問題ではない。
一応ハーヴェイがやや狂寄りと見てはいる。

占い師は、狂の可能性はぎりぎりまで考えなくて良いものと思う。
リックについてはネリーの印象>>277に概ね同意。
ヘンリエッタは真でも狼でも同じように発言するタイプに見えるから、ヘンリエッタの発言の真寄り・狼寄りだとかラインとかは考察の対象外。
リックが真でなければヘンリエッタは狼だし、リックが狼でなければヘンリエッタは真。
ヘンリエッタの発言は既に斜め読み、とかいうとヘンリエッタにハリセンで叩かれそうだが。
(296)2006/02/28 21:40:28
教師 イザベラは、学生 ラッセル>初心者向けだからこそ起こった珍事かしら(笑)
2006/02/28 21:44:37
教師 イザベラ
・ウェンディ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
初日アンケはしっかり答えてるわね(^-^)
【Q.】>>1:645について、他の候補となった三者に対する印象は?当時でも現時点でもいいから、どちらか明記してお願いしたいわ。
【Q.】>>232については私も回答が聞きたいわ(^-^)
【Q.】>>1:497について、守護者の可能性を言及してるのが少々気になるわ。自らのカテゴリー分けに対して、守護じゃないっぽいからとの理由で第二希望●ネリーを挙げてますけど「自分でこの辺狙いを言い出したんだから」は、どの辺りの発言から読み取ったのでしょうか?
考察も出してるんだけど、少々引っかかる点もあるわー。総じてこの村の人っぽいなという印象ね(^-^)
引っかかる点があるのと、発言が少々寡黙がかってる感じがしなくもない…(これについては勘も混じってますけどね)悩ましいグレーね。
あ、あとメモつかってほしいわ(^-^)
(297)2006/02/28 21:46:53
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルの背後に忍び寄って、鉄鋲付きハリセンをぶちかました。
2006/02/28 21:48:45
双子 リック
ただいマシッソヨ。
誤解を生んじゃったみたいで自分の言葉足らずを呪うけど、>>104の4人への考察を今日は割愛って言った「今日」はリアル時間でのことで、もともと2日目中には出そうと思ってたよ。
ただ今日は帰るのが遅くなったから、これから書き始めるんだけど…。
ま、間に合うかな…。さわり程度に書いてたけど本当にさわり程度なんだよなー。僕長考だしorz

とりあえず先にシャロ姉ちゃんの質問に答えておくね。
(298)2006/02/28 21:48:56
双子 リック
>>194
占い師のスタンスだけど、個人的には議論の中心に立つよりも一歩引いた目線で観察して、それに見合った考察を出していくのがベストなんじゃないかな。
見解については人それぞれ違うのかもしれないけど、僕はこのゲームの主人公は村人だと思ってるから、踏み込んだ推理や疑い合いは村人のみんなにしてほしいんだ。
誤解を招かないように言っておくけど、これは他人任せにして僕がなおざりにしてるって意味じゃないよ。(続く)
(299)2006/02/28 21:49:34
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセルがよろめいて倒れたところを、鉄下駄で踏みつけた。
2006/02/28 21:49:50
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 リックの発言の邪魔をしたことに気づいて少し後悔した
2006/02/28 21:50:40
双子 リック
占い結果についてもこれは絶対的なものじゃなくって、あくまで推理の要素のひとつに過ぎないというのが僕の考え。もちろん展開によっては絶対的なものにもなりえるんだけどね。
占いが狼探しという目的において非常に有力なのは事実だけど、肝心なのは村人の発言だよね。
だから占い師は、普通の人より多少多くの情報を得られるという視点を有効利用して、リードするよりは村人の発言を促す姿勢を取るべきなんだと思う。

…これについては僕は力不足な面も大きいから偉そうなことは言えないんだけどね。でも精一杯努力して助力しようとはしてる。口だけなら誰でも言えるけどさ。
(300)2006/02/28 21:50:42
交易商 ベンジャミン
・ネリーさん
>>277
からのものもそうですが、
客観的な考察が非常に好感触です。
主観的な私とは偉い違いで…。

狼が故の冷静さでなければ、
大変心強いかと存じますや。
(301)2006/02/28 21:58:47
交易商 ベンジャミン
・ウェンディちゃん
>>1:464
でメイさんが
>>1:475
でネリーさんが
>>1:516
でシャーロットさんが
>>114
でリックの坊ちゃんが
ほぼ寡黙理由で占い候補としてあげていますが、
要点は挙げてますね。
シャーロットさんの
>>78
「喋れるのに喋っていない印象であり、
もっと議論を聞いてみたい」
という意見に賛同ですね。私が言うことじゃありやせんが。
村長さんじゃありやせんが同じ臭いを感じるので、
ムリしない程度にですかね。
っと親父二人と同じ臭いなんてレディに悪かったね。
[[..は頭を掻いた。バーコード頭が崩れて散らかった]]
(302)2006/02/28 21:59:10
教師 イザベラ
・ギルバート
【Q.】>>1:505ベン君黒を疑ったのは、ずばり>>1:214絡み?
結社COに関する意見や、アンケの回答など、答えるべきところはしっかりしてる印象ね。
【Q.】>>641から、辞退も考えていたということは、私同様に「いざとなったら能力者の盾としてエサニナル覚悟完了」ってことかしら?(^-^)
↑あの時点で自分が占われない利点が、村人視点なら「占い回数を無駄にしない」以外に無いから、●私が少々引っかかるわ。「どうしてもってなら」とは言ってますけどね(^-^)
私が唯一、黒さを感じたのはそこね。後は普通に灰印象のままよー。
(303)2006/02/28 22:02:42
交易商 ベンジャミンはメモを貼った。
2006/02/28 22:03:50
牧師 ルーサー
今戻りました。議事録を読んできます。
(304)2006/02/28 22:06:24
双子 ウェンディ
とりあえずアンケート。これから質問への回答書いていきますの。

■1.灰考察
>>99>>100>>101
■2.能力者考察
印象は変わっていません。
■3.2日目夜占い候補
●ルーサー
理由は、引っかかる発言がこの先も無さそうな事。
占いは、判断付けづらい人からした方がいいと思いました。
同じ理由でならメイ・ネリーも挙げられますけど・・・結局「なんとなく」としか言いようがないかも・・・(´・ω・`)
■4.同吊り候補
▼ベンジャミン
「自分吊り」発言は単に初心者なのか、寡黙型狼の同情買いのどちらかではないでしょうか。
これ以降発言が増えて貢献しよう(印象よくしよう)とする姿勢が出てきたのが逆に怪しいと言えます。
実際、好感度は急上昇では。(予想外れてたらすいません)
(305)2006/02/28 22:06:42
双子 ウェンディ
■5.昨日の占い先まとめ時の下記4人の行動をどう思うか(下記4人以外への議題)
>ステラ、ラッセル
>>99にて。
>ルーサー、ギルバート
自然な行動しか無いように思いますの。

■6.白確定まとめ役にどこまでの権限を許すか
●▼本決定権まで持ってて良いんじゃないでしょうか。

■7.結社員の回避COについて
>>73>>138を支持しますの。
(306)2006/02/28 22:07:33
学生 メイ
>>301
 ボクから見たら、ネリ―さんは余計な事言ってると思うんだけどな。特に、能力者議論なんて最たるモンだと思うけど…。遠からず襲撃が起こるんだから、考えなくて無問題じゃないの。狂人性が今の所占い師二人には見て取れないし、展開的に考えにくいし…。まあ、それは個人の勝手だからいいけどさ…。
(307)2006/02/28 22:13:20
書生 ハーヴェイ
ただいま戻りました。
早速議事録読んできますね。
残していた議題にはその後答えます。
(308)2006/02/28 22:15:58
教師 イザベラ
・ステラ
かなり疑ってるわ(^-^)
逆に言うと、そこまで疑われそうな行動を取る理由が「村人以外の何かである可能性が高いから」とも取れるわ。
白確定した時が怖くもありますね。まとめ役としては力がありそうな感じですけど【今日は】あえて触れない方向で考えたいわ。
狼か結社の可能性を考えると>>1:549は「そこには仲間が居ないから」という行動理由に繋がりそうな感じ…微妙ね、これは(^-^)
【Q.】ずばり>>1:549は、追従投票の人物を理由にした対象との事でしたけど、534の私の意見から、対象になり得るだけの要素はあったかしら?
(309)2006/02/28 22:18:48
新米記者 ソフィー
こんばんわー♪

さっき帰たところです♪

議事録、読んできますね!
(310)2006/02/28 22:20:35
見習いメイド ネリー
ただいま戻りました。少々遅くなってしまい申し訳ございません。
ますは議事録の未読部分を確認してから、灰考察の続きをいたします。
(311)2006/02/28 22:23:21
学生 メイは、教師 イザベラにダイジョブ?
2006/02/28 22:24:03
学生 ラッセルは、学生 メイ僕は敢えて触れてこなかったけどもう解禁でいいかもしれないぞ。
2006/02/28 22:24:48
学生 メイは、新米記者 ソフィーにガンバ!
2006/02/28 22:25:18
学生 メイ
ラッセル、解禁ってなに?
(312)2006/02/28 22:26:18
見習いメイド ネリー
>>271
ええ、流石に本気にとってはおりませんよ。

[...はメイににっこりと微笑んだ。]

むしろ、私の発言の可読性を上げる方が目的ですので。
お気になさいませんようお願いいたします。
(313)2006/02/28 22:28:51
学生 メイ
 あーしかし、1日目の議事録はすばらしいケイオス状態だね。赤ログ見るの楽しみ。ふふふ。
(314)2006/02/28 22:29:25
見習いメイド ネリーは、教師 イザベラに「ご無理はなさらぬように…」と言った。
2006/02/28 22:29:47
学生 メイ
>>313
 ありがと!ボク100パー真面目に書くと死にそうになるんだよね。
(315)2006/02/28 22:30:54
教師 イザベラ

ルーサー
一日目の序盤から村の進行にかなり気を使ってるわね(^-^)
>>1:492 >>1:495から、考察力と冷静さも見て取れます。
疑っている点にしっかり指摘したりと、かなりの好印象ですね。>>1:604についても自然に納得できる範囲です。
【ネタ】>>2 ちょwww宗派がwwwwwww
【Q.】>>204 ●ネリーがもしも結社COした場合も●ベンジャミンですか?
考察を見る限りは、やや白寄りの灰印象ですね。
(316)2006/02/28 22:31:21
学生 メイは、エッタちゃんが暴走している件について。
2006/02/28 22:31:49
交易商 ベンジャミン
>>305
喋ったら寡黙型狼の同情買いで怪しいので吊り
とは難しいものですな。
(317)2006/02/28 22:32:05
見習いメイド ネリーは、学生 メイに苦笑交じりに頷いた。「私も、真面目なのは苦手ですね」
2006/02/28 22:32:39
教師 イザベラは、元気よー(^-^) 献立更新できなかったのは心残りだわ
2006/02/28 22:32:45
村長の娘 シャーロット
こんばんわ。
一つ、気にかかっていた事が解けましたので、希望を変えさせて頂きますわ。
●ネリー ▼ラッセル

私が気にかけていた事は、ただ一つ、ラッセルさんが結社員ではないかと言う事だったんです。
1日目の占い先や、2日目の仮決定をまとめ様としたり、潜伏している結社員が、様子を見かねてまとめて居たのではないかと思っていましたの。

それが…、>>254でメイに結社員COを促しているのでは、彼自身が結社員であることはありえませんわ。

では、一日目の占い先を避け様とした(私にはそう見えている)のは、人狼だからなのでは無いかと結論付けて居ます。

ラッセルさんが今日の吊りにならないとしても、早めに占う必要があると思います。
(318)2006/02/28 22:33:27
教師 イザベラ
・ラッセル
取り急ぎ>>318について抗論お願いするわ(^-^)
現状まで、ステラに当て馬にされて困ってた村人印象だったのが、少し混乱しちゃったわ。(笑)
また後でね。
(319)2006/02/28 22:36:20
牧師 ルーサー
>>316
今読んでる途中ですが先にいっておきます。
CO出た場合は●ウェンディに変更します。

ベンジャミンとソフィーは候補外にします。
(320)2006/02/28 22:36:25
学生 メイ
>>316
 そう!その割には迂闊な質問をして突っ込まれてるとことかあって、アンビバレントな態度に悩むんだよ。ボクとしてはね…。村人特有の気楽さと自分に対する守備的印象がボクの中で一致しないお。

 だから占ないたいんだけどなぁ。
(321)2006/02/28 22:36:28
村長の娘 シャーロット
占いに関しては、メイとラッセルの2人とも人狼と言うことは無いでしょうから、暫定で挙げていますわ。
本当は絞り込まないといけないんでしょうけれど。
(322)2006/02/28 22:36:43
学生 メイ
>>317
 にワロスwwwwwwwww
いやね、この時期はどうとでもとられて結局疑われるんだよ。気にしないで?
(323)2006/02/28 22:38:24
教師 イザベラ
というか本決定まで時間がないわね……惜しいけど灰考察は一旦ストップするわ(^-^;)

現状を把握することを優先するわね(^-^)
【最終確認で22:50までにメモお願いするわ】
【結社CO方針については吊り回避は絶対に。占回避は任意を希望】←これは個人としての意見で、絶対的な意見ではないわ。
(324)2006/02/28 22:40:16
修道女 ステラは、眠いのです。
2006/02/28 22:41:35
教師 イザベラ
>>321
具体的にどの辺りですか? 迂闊な質問って。
流し読み考察は穴が大きいのでフォローは助かるわ(^-^)
(325)2006/02/28 22:41:41
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/28 22:43:00
牧師 ルーサー
>>321
私も聞きたいですね。
予測としては2つ以上ありますが。
(326)2006/02/28 22:43:11
教師 イザベラ
(^-^)oO(この事態、17分で収拾つくのかしら)
(327)2006/02/28 22:43:12
教師 イザベラ
>>326
二つについて自己申告お願い。ただしメイちゃんの後に(^-^)
(328)2006/02/28 22:44:22
修道女 ステラ
>>309
解答:
>>1:534に追従投票の人物対象になり得るだけの要素は【ありました】
黙ってても良かったかもしれませんが、
私が行動開始するという切っかけとしては十分です。
(329)2006/02/28 22:44:28
村長の娘 シャーロットは、教師 イザベラに、爆弾発言投げ込んでごめんなさい。
2006/02/28 22:44:51
村長の娘 シャーロットは、本来は、3日目以降に希望に挙げるはずでしたの…。
2006/02/28 22:45:38
教師 イザベラ
>>329
了解よ(^-^)
詳しく聞けると嬉しいけど、他に何かあるならそっち優先してね。
(330)2006/02/28 22:46:46
学生 メイ
>>325
 具体的に言うとさ、あの1日目で「能力者CO終わらずに騙り結社出てこいや!」とか言ったところとか、まだ能力者の真贋がはっきりしてるわけじゃないのに、エッタの灰探しに難癖つけたりして逆に質問されてる所とかがボク迂闊だと思うよ。
(331)2006/02/28 22:47:09
学生 ラッセル
そろそろ帰らないと更新に遅れそうだが>>318に答えて本決定待つ方が優先かな?

初日●って提案タイプの僕にとっては完全に▼だよ。真っ先に食い対象になるし、僕が墓下に行くのはまだ早い。
(332)2006/02/28 22:48:07
教師 イザベラは、学生 メイ感謝(^-^) [...は、ものすごい形相で議事録をチェックしている]
2006/02/28 22:48:24
教師 イザベラは、学生 ラッセルいざとなったら更新まで帰らな…いえ何でもないです(^-^)(笑)
2006/02/28 22:49:39
双子 ウェンディ
質問回答編〜 答え漏れてたら教えてください。

>>156 メイ
今日は既に確白がいますし、結社員さんもまだ2人どこかに居ます。
白っぽい人を占う必要は薄いと考えたからです。

>>232 メイ
村側でも狼側でも、自分が●▼されれば無駄手になって負けに近づきますし(狂除く)、
白く見せる方法を素直に感心ですの。

>>297 イザベラ先生
Q1:あの時先生を選んだのは、だいたい流れでまとめ役が欲しそうだったからですの。
帰って来てすぐだったからあまり深く考えてません。

Q2:メイさん宛の方に書きましたー

Q3:守護者を気にすると黒っぽいというのは理解できました。これについては否定しようが無いです・・・
参加するまで割と重要な能力者だと思ってたんですが、結構どうでもいいみたい? という事もわかりました。
(333)2006/02/28 22:49:50
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/02/28 22:49:54
学生 メイ
>>1:194とか。
(334)2006/02/28 22:50:10
学生 ラッセルは、教師 イザベラに僕のコアタイムはまとめ役向きじゃないんだよっ
2006/02/28 22:50:16
双子 リック
うー、間に合わない…!
取り急ぎ希望だけ書いておくよ。
●ウェンディ
▼ソフィー姉ちゃん

占いウェンディの理由は前と変わらず。
吊りをベンおじちゃんからソフィー姉ちゃんに変更するのは単純に発言内容量の観点。ベンおじちゃんはまだ喋ってくれる方だし、狼でも発言でボロを出してくれそうな気もする。
これは卑怯な言い方になるけど、ソフィー姉ちゃんをこのまま灰で残しておくのは本人のためにも良くないと思う。
(335)2006/02/28 22:50:44
双子 リックはメモを貼った。
2006/02/28 22:51:32
村長の娘 シャーロット
>>332
ラッセルさんは、能力者の盾になると言う思考は無いんでしょうか?

私には、ラッセルさんが村人なら、それができる人だと思うんですが、私の思い違いなのでしょうか?
(336)2006/02/28 22:51:47
学生 メイ
あと、>>202とか。
(337)2006/02/28 22:51:55
双子 ウェンディ
>>317
だんだん発言増えてきた私も似た様な指摘を受けていたので、マネしてみましたの(コラ
(338)2006/02/28 22:52:38
修道女 ステラ
時間、気力ともにに昨日のように占先吊り先の天秤を揺らしてから、
また安定させることが出来そうにないです……
(339)2006/02/28 22:52:44
牧師 ルーサー
>>328
>>0:194,>>0:233,>>1:191
の3つぐらいでしょうか?
(340)2006/02/28 22:53:07
教師 イザベラ
>>333ウェンちゃんありがとね。
「自分でこの辺狙いを言い出したんだから」は、どの辺りの発言から読み取ったのでしょうか?
について、もう一度お願いしていいかしら(^-^)
(341)2006/02/28 22:53:24
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/02/28 22:54:04
教師 イザベラは、あと、みんなメモ貼り忘れは無い?
2006/02/28 22:54:13
見習いメイド ネリー
…時間が無いので、吊り希望に挙げた方を優先的に考察してまいります。

・ソフィー様
初日にハーヴェイ様を占い希望に挙げていたのは、単純に見れば村人ゆえの気軽さから来るもののように思えますが…
正直申し上げて、考察するにしても如何ともし難いですね。

・ベンジャミン様
ご自分吊りのご提案(>>173)は如何なものかと…そのあたりは既に指摘されていらっしゃる方がおられますし、割愛いたします。特に印象には変化無し、とだけ申し上げておきます。
>>192から、慎重な感じを受けますね。村人でしたら、わざわざ「勘という事で済ませて頂けないでしょうか」と言葉を濁す意味が無いのではないかと。
様子を見たくもあり、かと言ってさほど村人として見えないのであまり残したくないのもあり、といったところでしょうか。
(342)2006/02/28 22:55:15
教師 イザベラは、学生 ラッセル今更ながらコアタイムに気付いたわ。早く言ってほしかったー(笑
2006/02/28 22:55:58
学生 メイ
>>333
 はいりょーかい。

 ボクとしては、希望先貼ったからいいよね?これからオフロはいるから。では、生きていれば更新時間後に会いましょう。
●ルーサー牧師 ▼ベンぞうでFA。
 
(343)2006/02/28 22:58:59
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/28 22:59:06
新米記者 ソフィー
うーん、議事録追いかけていくだけで、精いっぱい・・・
ごめんなさい!

メモには、前回の質問、貼付けておきました♪>イザベラさん
(344)2006/02/28 22:59:10
教師 イザベラは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/02/28 22:59:15
牧師 ルーサー
>>337
それもありますね。
これは自覚してるつもりです。「言葉足らず」
というところです。
推敲がもっと必要と心がけてはいるのですが。
(345)2006/02/28 22:59:26
修道女 ステラ
今言ってみることとして、
「寡黙吊りで ▼ソフィーor▼ベンジャミン
になるとするのならば決選投票したいんですけどー。」
とかですかねぇ?
(346)2006/02/28 22:59:55
見習いメイド ネリーは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/02/28 23:00:39
村長の娘 シャーロット
ルーサーさん、>>238での回答ありがとうございました。

リック、>>299,>>300での回答ありがとう。
『リードするよりは村人の発言を促す姿勢を取るべき』
なら、よりフラットな視点からの考察をお願いしますね。
(347)2006/02/28 23:00:51
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/02/28 23:00:54
学生 ラッセル
>>336
守護対象は占い師以外ありえないから狼が占い師食いを狙っても成功する確率は50%。
さらに片方が食われたらもう片方吊って十分だから初日に格好の食い先になる僕を盾にする必要はないと思うのだが。
グレーのままで食われるなら構わないけど。
(348)2006/02/28 23:01:14
教師 イザベラ
もしよければ>>341のウェンちゃんの回答を待って本決定したいわ。
遅くなってごめんなさい。
(349)2006/02/28 23:01:56
修道女 ステラ
>>346
は言ったからには自分で答えないといけませんねぇ
決選投票なら▼ソフィーで。(メモにはまだ貼りません)
(350)2006/02/28 23:03:23
教師 イザベラは、とりあえず23:05まで待ってもらえると助かるわー
2006/02/28 23:03:49
村長の娘 シャーロット
>>348 ラッセル
占い師候補が[占狼]で、占い師の印象が分かれていて、本物の占い師の方が支持されているのなら、人狼は、まとめ役を襲う事も考えるんじゃなくて?
(351)2006/02/28 23:04:47
お嬢様 ヘンリエッタ
んむ。戻ったえ。

おや、議事が増えておる。
なんか論議するネタあったのかえ。
見てくるかの。
(352)2006/02/28 23:04:47
新米記者 ソフィー
イザベラさんの質問への回答です

【質問】>>1:382にて、もしもあの後でハー君が結社員COしていた場合、誰を占い先に考えたかしら?

すいません、もう少し考えさせてください

【質問】>>1:625「A.結社COしなかった場合:保留」とありましたが、あの状況で私を占い先に希望した
のは何故かしら?(^-^)

 ん?イザベラさんは人狼さんじゃないって、信じていたからですよ♪


 
(353)2006/02/28 23:05:53
教師 イザベラは、双子 ウェンディちゃんを待っている…もう時間ね(^-^;)
2006/02/28 23:05:59
双子 ウェンディ
>>341
>>1:475で「突っ込んだ所まで喋れるのに寡黙」と私に仰ってたので、発言の多寡で●を決める当時の流れならネリーさんもでしょ ってことです。

今日のネリーさんの発言で、思いっきり考察の質で私が負けてるのは悟りました(´・ω・`)
(354)2006/02/28 23:07:04
修道女 ステラ
>>336
結社潜伏状態で言うのは微妙なことと思うんですが、言います。
守護者に対しての盾ならともかく結社に対しての盾って意味あるんですか?
(355)2006/02/28 23:07:17
双子 ウェンディは、ああなんか今日も人を待たせてる(汗
2006/02/28 23:08:39
教師 イザベラ
【本決定】
●ウェンディ
▼ソフィ

遅れてごめんなさい…
(356)2006/02/28 23:10:18
村長の娘 シャーロット
>>355
真占い師よりも、まとめ役の方が『怖い』のなら、十分に占い師の代わりに襲われる可能性もあると思いますわ。

灰に居ても、あの人の発言力が怖いから、襲っておこうって言うのは、十分考えると思いますよ。
(357)2006/02/28 23:11:11
教師 イザベラ
>>356
に対して【ソフィちゃんの結社COの有無を問います】
(358)2006/02/28 23:11:52
修道女 ステラ
>>356
【反対する理由はありませんので本決定了解します】
(359)2006/02/28 23:12:17
教師 イザベラ
あと、●についてですけど。
私が襲撃された場合にまとめ役としての機能が厳しそうと感じたり、それによって結社1COを促す状態が必要に感じるのを嫌うのでしたら
【明確な反対意思を示してください>●】
(360)2006/02/28 23:15:00
修道女 ステラ
>>357
灰襲撃をするのならば人狼は全力で守護を探そうとすると思いますねぇ。
まぁ、見解の相違でしょうか。
(361)2006/02/28 23:15:20
お嬢様 ヘンリエッタ
>>355ステラ
それ、すごく同感だえ

>>336のシャーロット違和感を感じたかの
わらわの思うところの結社の価値については
すでに書いたので繰り返さぬが…

不思議だえ
(362)2006/02/28 23:15:30
見習いメイド ネリー
・ラッセル様
>>296で、能力者様について「考察の必要無し」と言い切っているのが非常に興味深いですね。
その後の能力者様全体に対しての考察も、概ね納得できますし。
ですが、個別にどう思っているか、という情報は後々重要になってくるのでは?と思えます。
その点だけを鑑みれば人狼寄りではありますが、逆に言えば本当に人狼だった場合、ステルス役として、後々でこの「個別考察をしていない」という点を疑われた場合、どう切り返すのか、という点において難しいのでは、と思います。
灰考察が無いのも同様です。どちらかと言えば白寄りですね。
(363)2006/02/28 23:15:34
見習いメイド ネリー
>>356
【本決定了解いたしました。】
イザベラ先生、お疲れ様です。
(364)2006/02/28 23:16:44
見習いメイド ネリーは、教師 イザベラにお茶を差し出した。お茶請けは蜜柑。
2006/02/28 23:17:09
書生 ハーヴェイ
とりあえずまだ答えていなかった議題に答えますね。
■2、
能力者考察
<占い師>
リック:真っ先に独断COを行った占い師候補。この独断COは、黒要素と取る方もいるようだが小生としてはさほど黒要素とは見ていない。というのも、あの時点で議事は能力者COのお見合い状態が続いていてグダグダだったわけだし、そのグダグダだった状態に危機感を感じてやったと解釈すれば、むしろ白よりの行動とも取れると思う。CO後の発言内容は可も無く不可もなくの無難な内容だと思う。灰に積極的に質問したりして情報を落とすように動いていないのが若干のマイナス要素。良くも悪くもそつがないという印象。
エッタ:リックと対象的に、灰に活発に質問して積極的に村に情報を落としていこうというCO後の姿勢は好印象。ただ、重箱の隅的な質問もあり、ちょっと穿った見方をすれば発言数稼ぎなのでは?…という感じもしてしまう。
リックに比べ、積極的なところは評価できるものの、ちょっとそつがある感じ。

現時点での真贋はリック:エッタ=5・5:4・5
という感じ。
<霊能者>
小生が真です。
(365)2006/02/28 23:17:10
学生 ラッセル
>>357
灰として食べられることと確定白として食べられることの違いが分かってないってことはないよね・・・?
(366)2006/02/28 23:17:40
流れ者 ギルバート
ああ、すまん。やっとけえってこれたよ
もうちっとしてから参加させてもらうよ
(367)2006/02/28 23:18:16
教師 イザベラ
あ、あと三日目の●▼希望を、更新直前に遺言として言っておいていいですか?(^-^)(笑)
(368)2006/02/28 23:18:25
双子 リック
>>356
【本決定了解】だよ。指示通りに【セット済み】(吊りはイザベラせんせーに委任)。
(369)2006/02/28 23:20:52
教師 イザベラ
>>365
霊能者については対抗相手の偽要素と内容の考察をお願いしたいわ(^-^)
(370)2006/02/28 23:20:56
牧師 ルーサー
>>356
【本決定了解しました。】
なお
【イザベラ先生に委任してあります。】
(371)2006/02/28 23:21:45
書生 ハーヴェイ
>>356
【本決定了解です】
投票はソフィーに合わせておきました。
イザベラ先生お疲れ様です。
(372)2006/02/28 23:22:08
お嬢様 ヘンリエッタ
>>356
【本決定了解】じゃぞえ

さて、セットせねばの
(373)2006/02/28 23:22:21
双子 ウェンディ
村人として●の無駄撃ちに反対しておきます

って当事者が言う必要はないかなw まぁ一応。
(374)2006/02/28 23:22:23
修道女 ステラは、教師 イザベラ>>368 ご自由にどうぞ。
2006/02/28 23:22:35
村長 アーノルド
と、帰ってこれた・・・

【本決定了解】
【イザベラ先生に委任ということで。】
(375)2006/02/28 23:23:00
教師 イザベラは、新米記者 ソフィーちゃんの反応が無いのが気になるわ〜…
2006/02/28 23:23:56
学生 ラッセル
【本決定了解】
僕の今日の希望は通ってないから●▼はスライドで。
5分以内に引き留めがなかったら今から帰ってそのまま寝る。
(376)2006/02/28 23:25:36
修道女 ステラ
イザベラ先生
遺言を考える前に発表方法はどうしましょうかねぇ?
(占い師はちゃんと占い先セットしてからこの話題に触れてください)
(377)2006/02/28 23:25:43
流れ者 ギルバート
とりあえず、【本決定了解】

やべえ、今日ほとんど何も考えてねえ
すんません、皆さん
(378)2006/02/28 23:25:49
村長の娘 シャーロット
>>366 ラッセル
私が気にしているのは、貴方が、『灰での発言力を掴んでいきたかった』のか、『人狼で占われるのが嫌だった』のか、『まとめをしている時間が単純に無い』のか、どれなのかを気にしているんですの。

重要なのは、貴方が人間なら、襲われる候補になっているのかどうか?ですわ。
(379)2006/02/28 23:27:14
牧師 ルーサー
>>376
お疲れ様です。ラッセル君。

あと占霊発表の方法の確認をしておいたほうが。
(380)2006/02/28 23:27:36
教師 イザベラ
>>377
そうだったわね、ごめんなさいね。

【占霊結果発表は23:10:00】
これでお願いしますね(^-^)
(381)2006/02/28 23:28:46
お嬢様 ヘンリエッタ
●▼というてもの…

状況によって考えるタチゆえ
●ギルバートが通ってないからベンも目処が立ってない

まあ、アグレッシブに行くという前提なら
●シャーロット ▼ステラ までいくかの
守りで行くなら
●ルーサー ▼ベンジャミン だの

わらわが分からぬのは
「なぜシャーロットは結社を探しておるのか」じゃの
(382)2006/02/28 23:29:41
見習いメイド ネリー
・メイ様
率直な物言いをなさる方で、そこから裏を感じない所は村人らしさが全身からあふれ出ている、と言った感じでしょうか。
正直申し上げて、現状では疑う余地がございません。
このままグレーに留まって、喋り倒していただきたく思います。

・ギルバート様
議事録を読み返してみたのですが、引っかかる点が全くと言っていいほど見当たらないですね。
唯一、ご自身がどう思われているかを気にしている点(>>1:218>>1:506)が少々気になる程度でしょうか。
立場的に目立ち始めたのは、昨日の占い先決定時のあたりですね。ですが、それほど慌てているように感じられない気がいたします。
メイ様同様、どんどん喋り倒していただきたい方ですね。
(383)2006/02/28 23:30:36
新米記者 ソフィー
いやー、
どう反応すればいいか、わかんなくて(汗
(384)2006/02/28 23:30:45
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/28 23:32:20
双子 リック
>>381
【00:10】だよね? 僕の方は問題ないよ。もっとも生きてればの話だけど…。
占い先はちゃんと【ウェンディにセット】してあるよ。
(385)2006/02/28 23:32:38
教師 イザベラ
>>384
あなたが結社員であるならば、結社員としてCOすればいいだけですよ。相方については触れないでいいです(^-^)
…一応、自分が能力者かどうかは、ログイン状態でこの村のインデックスを見ればわかります。
(386)2006/02/28 23:32:50
見習いメイド ネリーは、知恵熱でオーバーヒートした。ぷしゅ〜…
2006/02/28 23:33:05
学生 ラッセル
自分でいうのもあれだけど、僕が早期に墓下に行くのは損だと思っている。

僕のコアタイムは24時更新村のまとめ役向きではないし正式なまとめ役化は避けたいけど、それを占い回避理由として使うつもりはなかったよ。
(387)2006/02/28 23:33:12
双子 リック
>ソフィー姉ちゃん
お願い、結社員かどうかを宣言してほしいんだ。
結社員なら【私は結社員です】。違うなら【私は結社員ではありません】って。
(388)2006/02/28 23:33:56
村長の娘 シャーロット
>>382 エッタ
『ラッセルの考察だけ』は、結社員なのかどうか、で見方が180度変わるところですわ。
だから、元々は、2日目に出すつもりの考察では無かったんですの…orz。
(389)2006/02/28 23:34:46
見習いメイド ネリー
>>384
ソフィー様が〜、結社員様であるか〜、そうでないかだけ〜、仰っていただければ〜、いいのですよ〜
ソフィー様が〜、人狼でないならば〜、本当に申し訳ないのですが〜…
(390)2006/02/28 23:35:27
お嬢様 ヘンリエッタ
.oO(結社であれば、すでにCOしてると思ってるのだがの)
(391)2006/02/28 23:35:45
新米記者 ソフィー
結社員じゃないです〜
(392)2006/02/28 23:36:40
新米記者 ソフィー
【私は結社員ではありません】
(393)2006/02/28 23:37:34
教師 イザベラ
>>392
了解よ〜。
間違ってたらごめんなさいね…(というか反応からしてハズレ感がかなり来てるわ)Oo(^-^;)
(394)2006/02/28 23:38:18
書生 ハーヴェイ
>>370
了解しました。
…といっても、考察するにも村長はほとんど喋っていないのですよね。ただ、状況的に見ても発言的に見ても狂人の可能性が高いと思います。
というのも、昨日今日の彼の発言は、もし狼だったら赤ログで注意されるんじゃないかと思いますし、なんかバックで入れ知恵されているようには見えないんですよね。一人で戦っている感じがします。
(395)2006/02/28 23:39:51
書生 ハーヴェイ
(続き)
ただ…こっちはあくまで仮説にすぎないんですが…村長が狼なら、おそらくラッセルも狼なんじゃないかと思っています。どうも初日からラッセルは小生のことを言い掛かりに近い理由で執拗に疑っており、今日の議題回答でも小生を狂よりだと、理由すらつけずに答えていますが、そのわりに村長にはまったく質問をしていないんですよ。
これは彼が霊の真贋が小生が真で村長が狼であるということを知っていて、後々の信用勝負を有利に進めるために小生の信用を落としにきている作戦なのではないかと思っています。この説だと、村長の寡黙が気になりますが、赤ログで入れ知恵されると却って不自然さがにじみ出るから、あえてそのまま村長に騙らせている可能性もあると思いますので。
(396)2006/02/28 23:40:28
学生 ラッセルは、仕事が追加されて帰れなくなった・・・
2006/02/28 23:43:30
村長の娘 シャーロット
【本決定了解ですわ】
(397)2006/02/28 23:43:53
修道女 ステラは、コーンポタージュを飲んでいる。
2006/02/28 23:44:33
教師 イザベラは、学生 ラッセルお、おつかれさまです…
2006/02/28 23:45:00
交易商 ベンジャミン
遅くなりやした。
【本決定了解です】
(398)2006/02/28 23:47:17
書生 ハーヴェイは、コーヒーを飲んでくつろいでいる
2006/02/28 23:47:26
修道女 ステラは、学生 ラッセル大変ですね……
2006/02/28 23:48:06
見習いメイド ネリーは、学生 ラッセルに「お疲れ様です〜…頑張って下さいとしか言いようが〜…(汗)」
2006/02/28 23:48:31
お嬢様 ヘンリエッタ
>>389
わらわはわらわで、ロッテが結社かと思ってたのでな
微妙に引っかかるものがあるわけだえ

まあ、明日生きてたら考えるわえ
.oO(死んでたら他に任せるわえ)
(399)2006/02/28 23:48:47
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/02/28 23:49:17
村長の娘 シャーロット
考え直しが必要かしらね…。
(400)2006/02/28 23:49:19
村長の娘 シャーロット
400ゲット!! (ずざぁぁぁーーーーーーー。)

…言ってみたかっただけですわ。
[...は、何かをやり遂げたような顔をしている。]
(401)2006/02/28 23:52:05
村長 アーノルドは、401じゃないのか・・・
2006/02/28 23:53:19
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットに首を傾げた。
2006/02/28 23:53:48
教師 イザベラ
>>401
…(^-^)

[...よしよしとシャロの頭をなでた]
(402)2006/02/28 23:54:09
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
15
39
15
25
35
25
27
17
16
36
36
54
41
12
16