人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1225)ペンギン村(初心者向け) : 1日目 (3)
学生 メイ
んあーバイトの時間だぁ!

雨降り接客っていやいやぁ!
(398)2006/02/26 10:29:16
学生 メイ
>>396
 ししょー、なぜにソフィーさんがはいってるの?寡黙狼ねらいってこと?
 ボク、初日に能力者占おうっていう考えをもってる=あんまりセオリーしらないんじゃね?=狼らしくないって論法なんだけど。
(399)2006/02/26 10:33:05
学生 メイ
あ。マジで時間ぢゃん!ごめんちゃ。バイバイベイベー!
(400)2006/02/26 10:36:08
学生 ラッセル
>>394
らっちん・・・

「リック結、ヘンリエッタ真占、ハーヴェイ真霊、アーノルド狼」だったとして、狂人が狼が2人騙りに出ていると判断して潜伏を選んだら初日で真占い師確定。
「狂が占い師を騙る」のは普通にありだけど、「狼が占い師を騙らない」のは結構なリスクを伴う奇策。

ヘンリエッタはそれがわかった上で霊が狂人だって決め打ちしているものだと思うし、狼が占い師を騙ってない可能性は最初から除外した方がうまくいく確率は高い。
ヘンリエッタが言ってることは全部正論なんだけど、そこまで割り切れるのって村側よりは狼側で、狼側だとするなら狂の可能性も少しはあるかなあ・・・というところ。
(401)2006/02/26 10:42:13
学生 ラッセル
>>399
初日に能力者占いを希望するのは初心者村人の行動としては基本中の基本だから判断材料にならない。
狼同士は相談できるから、初心者狼に●ハーヴェイとか書いておけって指示することもできる。
(402)2006/02/26 10:47:54
村長の娘 シャーロットは、おはようございます。
2006/02/26 11:01:14
村長の娘 シャーロット
皆さんへ
白黒は、それぞれどのような意図で使っていますか?
白=人間、黒=人狼で良いのでしょうか?ちょっと考えていただけませんか?
後で、『白いけど人狼かも』、って言われましても、白いと感じた理由があるわけですし、人狼かもしれないと感じた理由もあるでしょうから。

質問を置いておきますので、よろしくお願いします。

ベンジャミンさんへ
何故、ギルバートさんを占い希望にあげたのでしょうか?どこかで引っかかった発言があると思うので、見つける努力をして頂けませんか?

イザベラさんへ
>>338で、私の他にも希望を挙げていますけれど、その方達を選んだ理由はどうしてでしょう?
(403)2006/02/26 11:38:08
流れ者 ギルバートは、よし。今日は昼前におきれたぜ
2006/02/26 11:44:42
村長の娘 シャーロット
>>361 >>369 >>378 結社員2COを危惧している皆さんへ
結社員のCOに関して一言言っておきますわ。

現状、結社員がまとめ役としてCOする事はないですわ。
1日目のうちに結社員がCOする必要があるのは、『占い先になって白確定になりそう』と感じたときだけだと思っていますわ。

パンダ判定であれば、いわゆる『結社員地雷』で占い師の判定が割れますもの。

占い先になったからと言って、COしなければならないのであれば、偽占い師の方が人狼判定を出し易いですわ。

偽人狼判定の抑制の為にCOしなくて結社員が占った結果、確定白になるというジレンマもありますけれど…。

ちょっと心の片隅に置いてくださいね。
(404)2006/02/26 11:49:06
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに、おはようございます。とお辞儀をした。
2006/02/26 11:49:34
学生 メイ
>>402
んー。そうなんだけどさ…。その可能性をボクが低く見積もってるだけなのかもね。手の込んだステルスだなあって思うだけで。
(405)2006/02/26 11:59:48
学生 メイ
 だって、そんな事したら「基本的考え方の欠如」ってことで占い候補とか吊りにあがる可能性高まるじゃない?(ししょーはなにかんがえてるのかよくわかんないけど)ボクは狼がそんな危険を犯して能力者占いをあげる理由がみつかんないんだ〜。
(406)2006/02/26 12:04:03
学生 メイ
まあ、ボクがバカなだけかもしんないね…。
(407)2006/02/26 12:06:33
流れ者 ギルバート
おはよーさん。

占について意見が分かれてるようだが、エッタはところどころリードはしているが、間違った方向に進ませようとはしてないように思う。
対するリックもまだ変な動きは見せていない。
もう少し発言してもらえると助かるが、それはこれからだろうな。

とりあえず、今日の占い先希望から推測していくしかなさそうだな
(408)2006/02/26 12:09:01
村長の娘 シャーロット
>>288 ギルバート

エッタのリック予想に対して1説を考えているようですが、占い師が霊能者COした方より先に吊られるのは、どう言う状況を想定しているんでしょうか?

また、能力者COをした方たちを、どう感じているんでしょうか?
(409)2006/02/26 12:10:51
村長の娘 シャーロットは、学生 メイに、おはようございます。とお辞儀をした。
2006/02/26 12:11:33
学生 メイは、村長の娘 シャーロットにおっはー!いま鳩からみてるおwwww
2006/02/26 12:13:00
流れ者 ギルバート
>>404
結社員COについては同じく今やる必要はねーと思う

これは触れてるのかわかんないけど、結社を占ったとしてパンダになればもちろんCO。
確定白が出たらそのまま潜伏しておき、吊候補になったときのみCOでよくないか?
占いで確定白になったからCOだともったいなさすぎる。狼側にまだ二人潜伏してるぞ、とプレッシャーをかけていたいと思う。

あとは、結社二人のCOタイミングだが、アイウエオ順なんかにしたら一気に判断しやすくなるし、反対だ。
各々が発言前に更新するなど気をつけてくれればいいのではなかろうか。
(410)2006/02/26 12:15:12
学生 メイ
>>410
 ギルっちの意見に賛成。ああ、ポイントたりないお。
(411)2006/02/26 12:17:33
教師 イザベラ
鳩でごめんね(^-^)

一応、議論は追いかけていますから、質問などはどんどん出して頂戴ね。
答えられるのは、夕方以降になりますけど、可能な限り質問には応じるわ。

>>399
私もあまり狼側として見ていないという事ですよ。
敢えて言って来た可能性も、考慮しての「若干」よ。
ソフィちゃんに関しては都合上、寡黙は考慮外ね。
(412)2006/02/26 12:21:51
学生 ラッセル
>>406
「人狼は村人より慎重である」「初心者は判別不能」という定跡から、経験者から見たら「明らかに」狼有利な提案をするのは初心者村人寄り。
本物の狼は絶対に通らない露骨に狼有利な提案はしない。
一方、狼有利な提案をすることを恐れて無難な発言に終始するのが初心者狼寄り。

というところまでが基本だと思ってる。
所詮印象の問題で、(狼が占を騙らない作戦などと違い)裏を狙うことにリスクがないから、裏狙いは十分あり得ると思っている。
結局、ソフィーはまだ判断不能。
メイは白っぽい。
(413)2006/02/26 12:22:35
流れ者 ギルバート
>>409
ああ、あの発言か。エッタかリック、もしくは狼側が反応してくれるかなと思ったが、スルーされてさびしかったんだよ。あの時点で狼が占を騙ってるとすれば支持するかなーと。
占が吊られて何ぼってのは、最終的にって意味合いだ。占二人になった場合、どっちも吊っとかないと終盤安心できないと思うからな。途中で、確定すりゃ話は別だが、そううまくいくともおもえねえ。
正直、あの時点じゃどっちがどうなってんのかさっぱりだったからな。
(414)2006/02/26 12:25:30
学生 ラッセル
>>404 >>410
両潜伏だといろいろ決めないといけないと思ったけど、「初日・2日目の結社員の吊り・占い回避COは認める」とだけ決めておけばいいのかな。

初日占いで結社員が確定白になったまま潜伏を続行すれば、相方が死んだ後も自身が結社員であることを証明できるから、狼の結社員騙りに対抗できる。
パンダ判定なら結社員トラップ炸裂。

吊りは回避必須だろうけど、占いは回避するかどうかは自由ということにした方が良さそうだ。
それと、確定白になった後で吊り候補になることはない。
(415)2006/02/26 12:25:55
教師 イザベラ
>>403
とりあえず、白=人間 黒=狼ね(^-^)
時間微妙なのでまずは先にね。
(416)2006/02/26 12:29:04
流れ者 ギルバート
>>415
ああ、すまない、やや表現がおかしかったかな?
1.確定白になってのCOはもったいない
2.吊り候補になったらCOしてほしい。
の二つは独立した事象だ。同じ文に続けて書いたため、前提条件ととられちまったか。
文章の書き方には気をつけねーといけねーぜ

吊り回避COは認めるけど、占い回避COはなしでいったほうがいいとおもうが?
結社が占い回避COすると潜伏してる意味がなくなると思うぜ
終盤になって人数へってくりゃ、また状況も変わるだろうが今んとこは占回避はなし希望で
(417)2006/02/26 12:31:12
学生 メイ
>>415
 ボクとしては、吊りは絶対に回避運動して欲しいなあ。
占いについてはなんだけど…。微妙。どうなんだろう?
 うむむむむ。結社さんに占われない様に祈りながら候補絞るしかないのかなあ。グレー減らしたいおwwwwwwwww
(418)2006/02/26 12:32:25
学生 メイ
>>412
 ボクの勘違いだった?
(419)2006/02/26 12:33:14
学生 メイは、バイトさぼってたのがバレた。おいとましますわ…。
2006/02/26 12:34:29
流れ者 ギルバートは、ちっと野暮用で夜まで出かけてくるぜ
2006/02/26 12:37:45
教師 イザベラ
>>403
シャロちゃん、疑問はもっともね(^-^)
根本的な所では、同数票時の参考に。占い先での混乱を避けようと思ったんですよ。あまり意味ないかも知れませんね。
個別対象に関しての考えは、後で言うから、今はごめんね。(鳩なので時間が…)
(420)2006/02/26 12:39:52
教師 イザベラ
>>419
私のはただの白印象考察ですからね。(^-^)
Aの場合に対しての考えと言えるわ。
黒狙いについては、まだ迷い中。希望先も暫定と明言してるわ。
(421)2006/02/26 12:48:10
教師 イザベラ
Actも6しかないし(促しすれば4)時間もないから失礼するわ(^-^)
またねー。[鳩は様子見に飛び上がる]
(422)2006/02/26 12:51:46
村長の娘 シャーロット
>>414 ギルバート

ギルバートさんなりの仕掛けでしたのね。そう言う事なら納得ですわ。
回答ありがとうございました。

>>420 イザベラ
お急ぎのところありがとうございました。しっかりと時間の取れる時に、詳しいお話をお願いします。
(423)2006/02/26 12:51:50
学生 ラッセル
>>403に答えてなかった。
僕は黒=狼のつもり。
能力者については今まで偽(狼or狂)と黒(狼)を使い分けてたかどうか分からないけどできるだけ使い分けるようにしておく。
(424)2006/02/26 12:52:37
学生 ラッセルは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/02/26 12:53:22
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/02/26 12:56:29
学生 ラッセル
集計しやすいように暫定でもいいから占い先が決まったらメモ更新お願い。

A : 結社員両潜伏時の占い先
B : 結社員1CO時の占い先
(425)2006/02/26 12:59:52
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/26 13:01:13
村長の娘 シャーロット
エッタへ『結社員COの希望』について。
>>44 >>52では、「結社の両潜伏」を視野に入れて発言していました。
ですが、占い師CO後の>>144>>209では、『結社員の1CO』を希望しています。

何か心境の変化でもあったのでしょうか?

私には、結社員をどうしても前面に出したいのでは?と感じているので、心境の分岐点がありましたら、答えていただけませんか?
(426)2006/02/26 14:19:57
村長の娘 シャーロット
ラッセル・メイ・ウェンには、今のところ、質問をしようとは思っておりませんわ。

ラッセル・メイともに自分からお話してくれますし、ウェンは、喋れるのに喋っていない印象を受けていますので。
(427)2006/02/26 14:44:13
双子 リック
おはよー。と言ってもこれからすぐ出かけなきゃいけないんだけどね。
ヒーローショーを見に行くんだ!
(428)2006/02/26 15:16:34
双子 リック
さて、まずエッタちゃんの正体だけど。今のところ【狼>狂】に見てるよ。
エッタちゃんの言動で顕著なのは、議論の誘導(リードと言うよりは場の中心に立ってるという意味で)と、正論と経験論を連ねることで信頼を得ようとする態度だね。
前者は初心者村ということを考えて役職関係なく善意でやってくれてるのかもしれないんだけど、後者からは生き残ろうっていう意思が強めに見えて、人狼の代わりに吊られるのがオシゴトの狂人さんが取る動きとは思えないんだ。

邪推も入れると、>>45は狂人に霊を騙るようにのアピールの意味もあったんじゃないかと思ったり。
霊能者は確定させても絶対的に狼側が不利になるわけじゃないし、確定してもいいやという方向で様子見も兼ねたかったのかなー、とか。
(429)2006/02/26 15:16:43
双子 リック
まあ、エッタちゃん個人がどうこうって言うより、狼が占い師を騙らないってのが考えられないというのも大きいけどねん。
エッタちゃん狂なら、エッタちゃんがCOした時点で狼視点からは人間が2人出てきてるのがわかってたわけだし、あれだけの情報でどっちかを狂人だと決め打てたのかどうか疑問。結社騙りをまったく想定してなかったとかありえるのかね、って感じ?

とはいえ狂人の可能性もなくはないので、あくまでも現状での判断になるなあ。
(430)2006/02/26 15:16:53
双子 リック
霊能者については上記の観点から内訳は【真狂】だと思ってるけど、真贋については五分五分。
早々にシャロ姉ちゃん占い希望を出して(>>111 >>113)、失礼な言い方になるけど悪目立ちしたハーヴェイ兄ちゃんが気持ち偽よりだけど、そんちょに本物っぽいところがあるかと言うとそうでもないので、ホントに「気持ち」程度だね。

ハーヴェイ 狂≧真>狼
アーノルド 真≧狂>狼
(431)2006/02/26 15:17:12
双子 リック
占い先について、イザベラせんせーの>>314を参考にすると
A:●ルーサーおじちゃん ○ステラ姉ちゃん
B:●ルーサーおじちゃん
(432)2006/02/26 15:17:26
双子 リック
ルーサーおじちゃんは占霊や結社のCO方針については積極的に考えてくれてるんだけど、自分の意見を出すよりは確認的な発言が多くって、あんまり情報を出したがっていないように見えるんだ。
両方のパターンに挙げてることからもちろん黒狙いなんだけど、初日の白黒要素って表裏一体な部分もあると思うので、白なら白でまとめ役をこなしてくれそうだし、狼の餌になっちゃう危険性を考えても占いたいところ。
ただ昨日は忙しかった(というか体調が悪かったのかな? お大事にねー)みたいなのであくまで暫定だよ。ルーサーおじちゃん自身の占い先とかも聞いてみないと判断し切れないもんね。
(433)2006/02/26 15:17:34
双子 リック
ステラ姉ちゃんは僕も正直怪しいと感じたけど、判別難しい点が多くって悩んでるんだ。
シャロ姉ちゃんがあんまり受け入れられにくい案を出したことで目立っちゃったのはステラ姉ちゃん自身もちらっと言ってたと思うんだけど、そこから更に目立ちかねない提案(寡黙占い)をわざわざ狼側が出すのかな、とまず思った。
ただ、メイ姉やラッセル兄ちゃんがシャロ姉ちゃんを庇い気味な点などからも、初日に目立つのは却って白印象になると踏んだ狼ってことも考えられるんだよね。
(434)2006/02/26 15:17:57
双子 リック
それから、エッタちゃんに占い希望に挙げられていることも気になる。
僕はエッタちゃんを狼と見ていて、その観点から考えると、単純に占い手潰しなのかライン切り(狼は仲間に投票しないだろう、と思われがちな点を利用してあえて仲間を挙げること)なのか、どっちの可能性も十分ありえるんだな。
まあ、ステラ姉ちゃんが寡黙占い案を挙げたのはエッタちゃんに占い希望として挙げられたあとなんで、どちらからというと前者よりに見てるんだけど、ステラ姉ちゃんは灰で残っていた場合SG(生け贄)にされそうな立場だから、占い機能がはっきりと確立してるうちに占いたい存在ではあるよね、ってことで第二希望。
(435)2006/02/26 15:18:08
双子 リック
シャロ姉ちゃんに関しては現状は白よりに見てるよ。霊能者COしてきたら怪しいなとは思ってたけど、そうじゃなかったので。
そこそこ質問も多めにいっぱい喋ってくれるし、多角的な視点で物事を見られる人だと感じてるから早々と狼のエサにはしたくないんだ。それにシャロ姉ちゃん狼なら今後の発言で十分に見極められる要素があると思うし。

…あ。ルーサーおじちゃんやステラ姉ちゃんならエサになってもいいって意味じゃないからね。
そういえばエッタちゃんがシャロ姉ちゃんに対してどう思ってるのかも気になるところなんだよね。>>242の気になる人にも挙がってないってことは何か理由があって白く見てるんだろうし。
(436)2006/02/26 15:18:20
双子 リック
結社さんの回避COに関してなんだけど、これは基本的に結社さんの判断に任せたいって僕は思うよ。
吊られそうになった場合は言うまでもなく回避必須だけど、占い回避については微妙だなあ。
占い回避CO固定にしちゃうと、回避しなかった人は結社じゃないってことが丸分かりなわけなんだよね。つまり偽黒が出しやすくなる。
ただ、真贋に直接かかわらないにしても占霊ラインが確定するというメリットもあるので、一概に決められることじゃない気もするのね。

んー、でも相方さんが襲撃されたときには状況に応じてCOしてほしいな。
その事実を抱えられたまま死なれちゃうと狼側が結社を騙ってくる危険もあるから。まあその場合は狼も賭けに出る必要があるわけなんだけど。
(437)2006/02/26 15:18:38
双子 リック
お、僕ってば大連投じゃーん。目指せ未来の大リーガー!
…つっても占い師に未来はないのかなあ。ああんリック悲しい。

ってことで僕は出かけてくるねー。また夜に帰ってくるよ。
それじゃーねん。ノシ
(438)2006/02/26 15:20:04
双子 リックはメモを貼った。
2006/02/26 15:21:23
双子 リックは、重いコンダーラー 試練のみーちーをー♪ *外出*
2006/02/26 15:22:16
村長の娘 シャーロットは、双子 リックに手を振った。いってらっしゃい。
2006/02/26 15:24:41
お嬢様 ヘンリエッタ
[疲れ切った様子で集会室に戻ってきた]

予定外の予定が連鎖的に増えるのは嫌なのじゃ
審問を始めると忙しくなる法則は基本なのじゃ
誰か助けてたもれ

[レムリアが微妙に慰めている]

そちの手では借りても邪魔にしかならぬの…
(439)2006/02/26 15:32:27
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに『孫の手』を渡してみた。
2006/02/26 15:38:42
お嬢様 ヘンリエッタ
議題基本に戻るかの
A.結社CO無の場合
●ステラ>○ラッセル=イザベラ
どれも議事を引っ張る力も推理力もあるだろうからの

B.結社CO1の場合
●ステラ>○ギルバート=ベンジャミン
素直な黒狙いじゃ

わらわは基本的に序盤に怪しい申し出をするものは白と見る
しかしあくまで「初めに怪しげな申し出をしたもの」だけじゃ
シャーロットの発言は当人も一般的でない自覚をしておる
ステラの発言は、正直わらわには理解できぬ
理解できないものは判断がつかぬ
(440)2006/02/26 15:41:21
お嬢様 ヘンリエッタ
ステラが挙げた「寡黙を占う理由」は
「中庸を占う理由」なら納得できる
発言も促せる意味があるからの

寡黙は寡黙に過ぎぬぞえ
パンダになったとき弁明できる程度の能力が無くばダメであろ

怪しすぎる発言を突き進んで白く見せたい狼に見えつつある
なにせこの村は知っての通りのコンセプト
不自然な発言が堂々とまかり通るものじゃ

説明を聞いていると経験が少ないようには見えず
経験があるにもかかわらず寡黙占いの手数損を無視は
わらわには理解できぬ
(理解できるなら誰か代わりに説明してたもれ)

よって白であれ黒であれ、決着をつけたいの
なにせ今日だけは確実に占えるのじゃからな
(441)2006/02/26 15:43:05
お嬢様 ヘンリエッタ
※わらわのいうところでは
白=村人ぽい、黒=人外ぽい、だけじゃ
よって黒いというのは狂人も含む

別の意味では「黒い発言=怪しい発言」
「白い発言=自然な発言」という、わらわの感覚に過ぎぬ
(442)2006/02/26 15:45:03
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、正直な話であるが
序盤、とくに初日の占いなど「目処が立たぬ」のが普通じゃ

今回のようにあからさまに怪しく見える発言は
たいていの村では見たことがない

だから初日占いは「言いがかり」に近いぞえ
そのあたり、疑われた村人はみな理解しておくべきぞ
(443)2006/02/26 15:47:11
お嬢様 ヘンリエッタ
現段階、わらわはすべての灰考察などできぬ
発言量も表現量も差がありすぎるぞえ

だからせめて微妙に思う者の名を挙げておる
(後述でそれぞれ軽く書いておくがの)
ちなみにわらわは、シャーロットは当面、白決め打つつもりぞ

あと占い先であるが、集計する際にはどう集計するのであろ?
通例なら第一候補のみの集計ぞ
ここではどうするつもりかえ?
(444)2006/02/26 15:51:34
お嬢様 ヘンリエッタ
◇ステラ
>>242 >>441 ほか寡黙占いなど多種 分からぬゆえ希望
一般的でない説を主張するうえに少々手慣れておる
信念が何故かが見えぬ 白なら有用
パンダなら…とも考えたが
ステラなら白確定か黒確定な気がするぞえ
騙りが言い負かされそうぞ

◇ラッセル
議事への言及などは丁寧だの 手慣れた感じかの
ツッコミも的確だけに白となるなら有用
パンダになっても面白いの(微笑)

◇イザベラ
フラットな立ち位置が不思議ぞ
ラッセルと同じく白ならば有用であろ
先生らしさがあまり黒くはないが
世話してる風味で隠れているなら面倒じゃ
(445)2006/02/26 15:59:48
お嬢様 ヘンリエッタ
◇ギルバート
パッと見で引っかかったままじゃ
気になるのは「なにか隠しておらぬかえ?」というところかの
理不尽な占い希望にうろたえないのは良い
しかし相手から明確な説明無く納得するのは
疑問を表に出して目立ちたくない姿にも見えるぞえ

◇ベンジャミン
慣れていないのであろうとは推測するが
ギルバートへの関わりが微妙ぞ
うまく疑いを出せぬ、慣れてない狼かとも見えるぞえ
ギルバートと両方が狼とは思えぬな
ライン切りなどができるタイプには見えぬ
(446)2006/02/26 16:03:02
お嬢様 ヘンリエッタは、思ったことをそのまま垂れ流すと長くなるものだの…
2006/02/26 16:03:37
お嬢様 ヘンリエッタは、わらわの基本ラインでは「無難な発言」が一番怪しいと見る
2006/02/26 16:04:22
お嬢様 ヘンリエッタは、その関係でシャーロット・メイ・ルーサーは外れる
2006/02/26 16:05:05
お嬢様 ヘンリエッタは、修道女 ステラも外すべきか悩んだが、やはり分からなすぎて、気になるのじゃ
2006/02/26 16:06:11
お嬢様 ヘンリエッタ
あと、わらわは、比較的経験者の思考回路は読めるが
慣れてない者の思考回路には騙されるクチじゃ

だから初心者発言には白黒要素を見ないでおる
メタ推理で騙されるのは、もうイヤじゃ orz

そうしないと公平な判断ができぬわえ
(447)2006/02/26 16:11:29
村長の娘 シャーロットは、お嬢様 ヘンリエッタに、話を促そうとしたが、飴玉が無い…。orz
2006/02/26 16:43:39
教師 イザベラは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/02/26 16:44:41
学生 ラッセル
ログの量がすごいな。
明日以降も、後から来た人は最低限メモとメモに書いてあるリンクだけ見れば状況が把握できるように各自メモをまとめた方がよいと思う。
それでも15人分ってかなり多いけど。
(448)2006/02/26 16:54:58
書生 ハーヴェイ
こんにちは皆さん。
議事録斜め読みしてきましたよ。
まずはネリーさん>>371に対する返答から。

小生の対抗の村長ですが、今のところ高確率で狂人ではないかと思っています。理由としては、この国では狼と狂人の完璧な連携が取れない以上、狼側としては、占い師の対抗に狼を出さないとは考えにくいと思うからです。結社の騙りによる占い師確定の可能性もありますしね。で、消去法で考えて狂人ではないかと。
(449)2006/02/26 16:57:15
村長 アーノルドは、頭を抱えている。
2006/02/26 17:00:48
書生 ハーヴェイ
>>351
返答ありがとうございます。パッと見で発言数が少なかったから占いに挙げてしまったということですね。

>>389
昨日考えてて今一分からなかったんですけど、小生の確率計算の何処がおかしかったのでしょうか?計算ミスはしていないと思うのですが。
(450)2006/02/26 17:02:49
村長 アーノルド
全くついていけないな。
現時点で考えるのを放棄しても良いか?
これだけの量を読むだけでも疲れてしまう。

>>449
何か私が疑われているようだが、弁明する暇もなさそうだ。
ただ、そのまま君にも言えそうな気はするのは気のせいかな。
何も考えてない初老の戯言だが。
(451)2006/02/26 17:10:45
村長の娘 シャーロットは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2006/02/26 17:12:30
村長 アーノルドは、10m吹っ飛んだ。
2006/02/26 17:13:29
村長 アーノルド
いたた・・・すまない、今夜も仕事があってな。
なるべく早く帰ってこれるようにしたいのだが、遅れても許して欲しい。
23時には戻れれば良いのだが・・・
(452)2006/02/26 17:14:16
学生 メイ
>>437
ボクもそのこと考えてた…。微妙だよね。カチッときめられないよ〜!

>>451
 あきらめるな!わかんなかったらわかるとこだけ読むんだ!ボクはそうしてるwwwwwww
(453)2006/02/26 17:15:34
村長の娘 シャーロット
>>451
思考するのを放棄してはいけませんわ。
みんなで人狼を探すには、各々が頑張る必要がありますわ。

人によっては、数日後にこの議事録(ログ)を読み返すんですわよ。
判断材料を探す為に。

お父様が放棄なされましたら、その分、推理しにくいですわ。
(454)2006/02/26 17:15:48
学生 メイ
>>450
 あのね、前提条件があいまいなの。
(455)2006/02/26 17:16:16
学生 ラッセル
>>450
実際のところ僕はシャーロット案が通ることはないと思ってたからシャーロット案もハーヴェイの確率計算もほとんどスルーしてたんだけど、>>113よりは>>178前後の方が正しいだろうと思い込んでいる。
(456)2006/02/26 17:20:43
村長 アーノルド
>>451 >>454
あまりの量に弱気になったようだ。申し訳ない。
今日のところは許しておくれ、時間がなくてな・・・
(457)2006/02/26 17:21:19
村長 アーノルドは、仕事に行った。
2006/02/26 17:21:27
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに考えるな、感じろ(Don't Think. Feel !)
2006/02/26 17:23:46
学生 メイ
>>447
 経験豊富なひとことですな。
(458)2006/02/26 17:23:51
書生 ハーヴェイ
>>314
できれば小生としては占いがもったいないので結社に出てもらいたいと思っているのですが…
Aの場合は、●ラッセルですかね。議論にも積極的で、今いる村人の中では一番まとめ役が出来そうなタイプに思えます。
Bの場合は、●ベンジャミンさんでお願いします。初日の時点ではシャーロットさんが議題回答的に怪しく見えて、占いたいと思っていたのですが、三日目に入ってみて分かったこととして、この村は小生が当初想定していたよりも寡黙な方が多い村だと感じました。それこそ、寡黙吊りなどでは補えないくらいに。この中に紛れられたらそれこそお手上げだと思いますので、寡黙占いに方針を変えたいと思っています。シャーロットさんですが、昨日今日の感じから、このペースで喋ってくれれば発言からなんとか見極められそうな感じがしてきましたので。
(459)2006/02/26 17:24:45
学生 メイ
そんちょ、じっくり考えてね!
ボクもみんなにいいたい事いわれて、たいした発言してないんだからwwwwwwwww
(460)2006/02/26 17:25:19
教師 イザベラ
[鳩にて入電くるっぽー]
イザベラ先生の初心者向け人狼講座☆(^-^)
一日目も終盤になってきて、あの人の発言が気になる。だけど発言ptが足りない人が出てきました。こんな時はどうしよう?
そんな時こそ『に話の続きを促した(残n回)』のアクションを、気になる人に送りましょう。すると、発言ptが少しですが回復するのです!

これが「促し・のど飴・飴玉」などと言われているものなのですよ。ステラちゃん、ラッセルくんありがとうね(^-^)

[もうちょっとしたら戻ります。*鳩さん離脱*]
(461)2006/02/26 17:31:03
書生 ハーヴェイ
>>455、456
前提条件が曖昧…か。あ〜、確かにそこは僕の説明不足だったかもね。前提条件としては、まず能力者(結社員を除く)の占い回避CO及び吊り回避CO有りで、かつ初日及び二日目の占い吊りに能力者が上がらないというのが前提条件です。
どうしてこういう前提条件になったかというと、僕自身が能力者の占い回避CO賛成派の書生であるということと、この条件がシャーロット案の能力者全潜伏案のもっとも望ましい形だと思うからかな。
ま、結果的にちょっとおかしな制約条件が課せられているけど。
(462)2006/02/26 17:33:25
学生 メイ
A:両結社潜伏の場合について
B:結社員がまとめ役として一人COしている場合について

なんだけどぉ…。うーん…。まだどっちもきまんないよぉ。エッタちゃんのいうとうり、ぶっちゃけ初日の占い先に上がる理由ってほぼ「言いがかり」なんだよね。ボクのバイアスがかかった意見を気安く言いたくないというかなんというか…。それで狼さんの考える流れにのせられたら嫌だし。
(463)2006/02/26 17:35:21
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/02/26 17:41:51
学生 メイ
うんと、暫定でA候補はそうだな…ルーサーさんかな?

Bなら寡黙占いで、ウェンちゃんとかベンぞうとかかな?
今の所ソフィーさんと、ネリ―さんは外して考えてる。理由?ソフィーさんはかいたからもういいよね?ネリ―さんはただ単に時間がないだけのひとかなって。

ごめんね、ポイントたりない…。じっくり考えるね。

 
(464)2006/02/26 17:42:00
見習いメイド ネリーは、ぱたぱたと集会場に駆け込んできた。
2006/02/26 17:42:17
学生 ラッセル
中身のない発言で寡黙吊りを避けるタイプが一番困るよ(笑)
占って白判定が出るとかなり損した気分になるし、かといって放置して負けると物凄く悔しい。

>>459
15人中寡黙といえるのは5人で、そのうちグレーは4人。
1000pt近く使ってる人は寡黙には含まれないと思うし、多忙と寡黙は違うような気がする。
それはまあ判断基準が違うんだろうからいいけど、寡黙か多弁かとあくまでも黒っぽい人の中から占いに回すか吊りに回すかを決めるために使うのであって、寡黙に優先して疑いをかけようっていうのは寡黙の中に狼がいないことを知っている狼っぽい。
本当だったら直球すぎるけど。
(465)2006/02/26 17:42:18
双子 ウェンディは、買い物のついでに立ち寄った。(ちょっとしたらまた離席なの)
2006/02/26 17:42:28
見習いメイド ネリー
…起きたらもうこんな時間でびっくりしました〜orz
とにかく〜、最低限〜、占い希望と能力者考察を〜、出せるようにしますね〜
(466)2006/02/26 17:43:48
学生 メイ
>>465
 だから、まよってるの!
(467)2006/02/26 17:46:08
学生 メイ
 ボク、ステラさんの考えもよくわかるから。ボクは占い師確定っていう夢は半分諦めてるから(悲観的)だったらヒント多い方がいいって素直に思うし。
んーでもよしんば寡黙から1匹吊れてもヒント増えないよね。困るよねそういうの。

 また夜来るね。
(468)2006/02/26 17:49:35
書生 ハーヴェイ
>>465
疑いを優先してかけようとしているのではないよ、単に寡黙吊りに2手も3手もかけざるをえなくなるくらいだったら、最初に寡黙を占って、寡黙狼の脅威を除いておく方が良策だと考えるが故の発言さ。
占いは黒を見つけるためにあるという考えには同意。ただ、ぬきさしならない状況というのが存在するのも事実。寡黙者は発言から判断ができない以上、終盤まで放置しておいてもいいことは無い。だったら今のうちに減らしておくべきだなんじゃないか?
寡黙狼に負けるのは極めて腹立たしいしね。
(469)2006/02/26 17:54:34
学生 ラッセル
>>467 >>469
単に発言数が少なくて内容も薄い人は最後まで生き残れないと思うからあまり気にしていない。
僕が言ってる「中身のない発言で寡黙吊りを避けるタイプ」というのは発言量は多いから印象に残ってるけど発言を読み返すと中身は実は寡黙とあまり変わってなかったって人のこと。
誰とは言わないけどメイは悩まなくていいはずだ(´-`)-3
(470)2006/02/26 17:58:54
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、それは、『言っている』のではありませんか?
2006/02/26 18:01:11
書生 ハーヴェイ
>>470
「単に発言数が少なくて内容も薄い人は最後まで生き残れないと思うからあまり気にしていない。」
んー、この部分はよく分からないな。つまりそういう人は寡黙吊りで吊られるからいいだろうってこと?
だったら、吊るくらいだったら占わせて狼に食わせた方がよっぽど効率的だと思うけど。
そんなに僕の寡黙占い案はおかしいかな?
(471)2006/02/26 18:03:37
教師 イザベラ
ただいま帰りましたよー。議論もいい感じに温まってきましたね。更新時間までに目処が立つよう頑張りましょう(^-^)

みんなの勝利を祈願して、今夜の晩ご飯はトンカツよー♪
(472)2006/02/26 18:08:38
書生 ハーヴェイは、教師 イザベラ、もうトンカツはいいです…orz
2006/02/26 18:09:41
教師 イザベラ
……(’’)
今夜の晩ご飯はカツカレーよー♪

冗談はともかく、議事録読み返してきますね。シャロちゃんもう暫く待ってね。
(473)2006/02/26 18:12:27
学生 ラッセル
>>471
迷ったときは占いは多弁優先というのが初日についてはそうとも言えないのは分かってきたけど、ともかく寡黙優先か多弁優先かっていうのは全員の占い先が出てくる前に決めることではないと思う。
(474)2006/02/26 18:13:18
見習いメイド ネリー
ううむ〜、結局〜、結社員さんは〜、COなさっていないようですね〜
それでは〜、占い希望を〜、言っておきます〜。

■3-A.●イザベラ先生
これは〜、結社員さんが今日COしないという事は〜、確定白のまとめ役不在状態なので〜、早期に確定白のまとめ役が欲しいという考えです〜
いわゆる白狙いですね〜

その上で〜、何故イザベラ先生かと言いますと〜、今日の時点で〜、議事進行をしている事が多いという点と〜、どこがどうと言う事ができませんが〜、バランス感覚に優れているようにお見受けしましたので〜

■3-B.●ウェンディちゃん
こちらは〜、結社員さんがCOしている状態なので〜、人狼狙いですね〜
なぜウェンディちゃんかと言いますと〜、>>241を読ませていただいた限りでは〜、もっと突っ込んだ所まで〜、喋れそうな印象ですのに〜、それが無いという点が若干ステルス気味に見えましたので〜。
(475)2006/02/26 18:17:16
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/02/26 18:17:59
書生 ハーヴェイ
>>474
別に決めつけてはいないよ。寡黙占いをするべきだというのは別に僕の勝手な考えだし、それを君に押し付けてるわけでもない。

…おかしいのは君の方さ。僕が出した寡黙占いの方針を過剰に解釈して、「寡黙に狼がいないことを知っているからそんな方法を提案したんだろう」なんて意味わかんないことをわめいている。なんか、僕の占い方法をおかしいと見る、というよりは、僕を偽にしたいがためにワザワザ理由を後付けしてるように見えるんだよね。君の口ぶりは。ちょっと黒くみえてきたかな。
(476)2006/02/26 18:20:34
見習いメイド ネリー
…あら〜、お夕飯の事を〜、すっかり忘れてました〜(汗)
いったん〜、お屋敷に帰りますね〜

戻ってきてから〜、能力者さんについて〜、考察してみますね〜
(477)2006/02/26 18:20:39
見習いメイド ネリーは、ぱたぱたと走り去った。
2006/02/26 18:21:00
お嬢様 ヘンリエッタは、居眠りから目覚めた
2006/02/26 18:22:38
学生 ラッセル
占い結果が出る前に票が割れたら寡黙優先(多弁でも同じ)って決めると寡黙がSGにされやすくなるような。
それを>>474の時点でいったら寡黙を占い先に指定したのが狼、ということを狙ったハーヴェイの作戦を潰すことになるから一応黙ってはいた。

僕が言うのもどうかと思うけど、ハーヴェイはもともと1/2の確率で偽だから、疑いとかけられるのは我慢して欲しい。
(478)2006/02/26 18:28:26
教師 イザベラ
>>423シャロちゃん
まず、Aのケースの場合「白確定した場合に場を引っ張っていける力の有りそうな人」を目安に考えてみたわ。
・メイちゃん(>>338)
>>0:171のCO案など、オーソドックスな順次CO形式から、少し工夫した形(いわゆるギドラ→wiki参照)を提案していたのが印象に強かったわ。
全体的にちょこちょこ顔の出せるメイちゃんは、存在感の大きさもあって、いいかなーと思ったんですよ。
・現在
ただ、発言内容読み返してみると、自分の意見や意思を前面に押し出したがらない感じも、若干見受けられますねー…。
ちょっと判断に苦しいかも? 最悪の場合、狼の白狙いの盾になってもらう事になっちゃうわね(^-^)
【第二候補→保留】
(479)2006/02/26 18:29:17
書生 ハーヴェイ
あ、それと大変申し訳ないんですけど、小生は今日これから用事があるので夜の議論には参加できません。

次にここ来れるのは明日の夜になります。
何か質問等ありましたらそのときまとめて答えますのでよろしくお願いします。
(480)2006/02/26 18:31:20
書生 ハーヴェイは、んじゃ、皆さんsee you!!ノシ
2006/02/26 18:31:59
教師 イザベラ
>>423
・ラッセルくん(>>338)
ひょっとしたら黒かも?という要素が少なかったものの、エッタちゃんに劣らず場を整理しようと働く能力がありそうに見えたわ。
(まぁ、斜め読みの印象なので、具体的なアンカー引けないのはごめんね)
それでいて、自分の意見もはっきり言ってるわね。好みのタイプだから、先生もうちょっと若かったら 狙 っ て た わ ー(^-^)

・現在
場もある程度落ち着いてきて、突っ込んだ議論へシフトしているわね。能力者に質問や疑問を投げかけて、情報を引き出そうとしている姿勢も素敵ね。
逆に言えば、纏め役としての占い対象にするのは、勿体無い感じもしなくもないわ。
【第三候補→…第三候補?】
(481)2006/02/26 18:35:57
牧師 ルーサー
皆さんこんばんは、いまもどりました。
議事録を読んできます。
(482)2006/02/26 18:36:08
学生 ラッセルは、教師 イザベラにうろたえた。
2006/02/26 18:38:24
お嬢様 ヘンリエッタ
なんか忘れられていそうなので言っておくとするぞえ

「占い&霊能の判定機能は早期に壊れる」という
基本を覚えておいておくれな
普通に計算すると
 15>15>13>11>9>7>5>3>1
占 1 2 3 4 5 6 7
吊   1 2 3 4 5 6 7
襲   1 2 3 4 5 6 7

最大7回占い+7回吊りが、村に選べるすべて
しかし、われら自称能力者のローラーを考えると
もし4人ローラーする気なら明確な占いは4回
(狼が混じりやすいのは占いゆえこう言っておる)
最短で占い師が襲われるなら1回しか占えぬ

だから絶対に生きて占える初回は、「なるべく白狙いにしてほしくない」と思っておる。もし占うのであれば「力のありそうな者」を占いたいと思っておる

占い師としての希望じゃがの
(483)2006/02/26 18:38:36
学生 ラッセル
>>483
どうでもいいけどGJ考慮していないから「最大」ではない。
すべてGJだと何日まで続くのかな・・・
(484)2006/02/26 18:41:04
学生 ラッセルは、ptの無駄遣い?
2006/02/26 18:42:00
教師 イザベラ
>>423
B・結社員1COでまとめ役
シャーロット(>ステラ>メイ)

次は、これの説明ね(^-^)
・ステラちゃん>>338
「発言数での寡黙」な人を占い対象にして、白確定が出た場合、纏め役不在時の引っ張り役としての力を見受けられるかどうか疑問だったのよね。
結社両潜伏の目が完全に無いわけでもなかったからこそ、敢えてパンダ狙いの決め打ちに危険を感じたのよ。
・現在
一晩寝て考え直してみて、ある程度は狙いも理解できたんだけど、それでもまだ完全に意図が読みきれていない、悩んでる状態よー。
黒要素もあるけれど、白っぽさもある。ある意味一番アグレッシブな人だと思うし(>>324(笑)、シャロちゃんをマークしているのも気になるところね。
どちらであれ、早めに占っておいた方が、安心できそうかな?という感じが一番強いわー。
【第二候補→A:第二 B:第二〜三】
(485)2006/02/26 18:48:08
お嬢様 ヘンリエッタ
>>484ラッセル
無茶言うでない(苦笑)

GJなど「出たら儲け」で「出なくて普通」ぐらいの
考えで行かねば危険極まりないぞえ
期待される守護が可哀想じゃ

そしてさらに基本じゃが、奇数人数村では
GJ1度では回数は増えぬ
GJ2度で1日増えるのじゃ
(486)2006/02/26 18:49:58
お嬢様 ヘンリエッタ
初回襲撃で占い師襲撃は20%、霊能者襲撃は8%と聞く
その方が狼は勝利しやすいのでな

わらわが結社1COを望むのは、身勝手な話で悪いとは思うが
「表に出て、能力者の代わりに襲撃されてくれぬかえ」
という意味が非常に多く含まれておる

審問は「どれだけ効率的に味方を犠牲にするか」と
「どれだけ効率的に灰を狭めるか」が鍵だからの…
(487)2006/02/26 18:50:16
お嬢様 ヘンリエッタは、しかしまあ、多弁な者が多い村じゃのう(呆)
2006/02/26 18:51:36
教師 イザベラ
・メイちゃん(>>338) ※Bのケースよ
これは単純に発言数の多さが気になって、ひょっとしたら黒要素を極力振りまかないようにしている狼かも? という、単純な勘ね(^-^)
・現在
……ちょっと疑いが強まったかもしれないわ。もっと勇気を出して突っ込んでいいのよー(笑)

ほぼ勘だということもあって、こちらのケースはあまり考察することないですね。

大体、こんな感じですよー。>>423シャロちゃん
(488)2006/02/26 18:53:55
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/02/26 18:57:34
お嬢様 ヘンリエッタ
書き忘れておったが
結社については自由でよいと思うぞえ
黙って吊られるようなマヌケだけしないでくれればの

結社地雷は…占い師個人の気持ちとしては白と分かってる占い=無駄と感じてしまうが、有効性を否定する者ではないぞえ。

正直な話、占い真狼ならば偽黒が初手というのは少ないであろ
そうなったら相当アグレッシブな狼であろうよ
(初日パンダ+2日占い師襲撃とか、であろ)
(489)2006/02/26 19:06:47
教師 イザベラ
ついでに気になった点を幾つか。

>アーノルド村長さん
たぶん、今すごく悩んでると思うんですよね。どちら側にしても
「自分が原因で負けちゃったらどうしようorz」
とか。でも、ここは初心者の為の村ですからね。周囲のフォローも有ると思うので、ちょっとした考えなどでも、どんどん発言しちゃってください。思考停止だけは、どちら側にとっても損になってしまうのですよ(^-^)

>エッタちゃん
(敢えてアンカーなし)たぶん、結社かどうかを意識してのことなんでしょうけど、私の「今のところ」の動向は、すべて「村の初心者の皆の為」に流れを整えたいところにありますね。(^-^)
初参加の人が役職として「村人以外」を引いた場合、いろいろと、気苦労はあると思うのです。それを出来るだけ軽減してあげたいと思いました。
(私自身の意志や意見が、薄く不明確に感じたのも、その為かもしれませんね。)
ただ、このスタイルを続ける気はないですよ。参加者である以上は、味方の不利になっちゃいますからね(^-^)
(490)2006/02/26 19:06:58
教師 イザベラは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/02/26 19:07:45
牧師 ルーサー
そうですね。まずはじめに今日の占いは狼としては
外したいところですし多数決優勢の流れからいって
狼はSGになりそうなところに票を1つか2つ追従して
入れてくるんじゃないかとおもってます。

SG候補としては最初にアバンギャルド(?)な発言で
目だったシャーロットさん、ステラさんあたりでしょうか。
それと現状私にも票集まってる気がしますね。

そこで
●シャーロット
ハーヴェイ(撤回)>ギルバート>イザベラ
●ステラ
ヘンリエッタ>ベンジャミン
●ルーサー
ラッセル>リック>メイ
(491)2006/02/26 19:08:16
牧師 ルーサー
となるとギルバートさん、イザベラ先生、ベンジャミンさん、メイ君
あたりが私の中で候補に挙がるわけです。
この辺を中心候補を決めるとなるとABも●イザベラ先生というところでしょうか。

発言量の割りに控えめな部分が気に係り多数決を推奨する
考えもありました。書き込み時点で3票目を入れた部分が引っかかります。
また白であってもまとめとしてはやってるとおもいます。

結社CO回避を考えるとA候補にはまとめ能力があり時間もありそうな
○ラッセル君、B候補にはメイ君かギルバートさんで悩むところですがシャーロットさんを
押した○ギルバートさんにしておきます。メイ君の場合は発言が多そうなので
そこから情報も得られる気はしますが…

■3.A ●イザベラ○ラッセル
■3.B ●イザベラ○ギルバート
(492)2006/02/26 19:09:09
牧師 ルーサーはメモを貼った。
2006/02/26 19:11:04
教師 イザベラ
他の人の意見も見ていると、単に初心者結社員に優しいかな?と思っての占い回避CO有りは、別に気にするほどの事でもなさそうに見えますね。
意見を変えちゃうのもあれですが
【吊り回避COさえ気を使ってくれれば、結社員のCO方針は自由 ←これに賛成】
ということで(^-^)

後はメモで占い希望先を考えて、貼っておくわー。
(493)2006/02/26 19:11:32
教師 イザベラ
【突っ込んだ質問などが無い限り「促し/飴玉」は要りません】
(494)2006/02/26 19:12:16
お嬢様 ヘンリエッタは、レムリアをヒザに乗せてノンビリと紅茶をなめている(猫舌)
2006/02/26 19:16:57
お嬢様 ヘンリエッタは、ロッキングチェアはよいのう♪ (ゆ〜らゆ〜ら)
2006/02/26 19:17:40
牧師 ルーサー
>>491>>492
自分で書いてて思いましたけど
まるで私が狼で追従票を嫌ってこのような書き込みを
したとも取れますね。
まあそこについての批判は甘んじて受けましょう。
(495)2006/02/26 19:33:03
双子 ウェンディ
私的印象、発言濃度別でグループ分けしてみたの。濃度ねw
例によって細かくはキニシナイでね。

☆よく喋る人
ヘンリエッタ[占]、シャーロット、ステラ、ハーヴェイ[霊]
○ツッコミまとめ役
リック[占]、ラッセル、ルーサー、イザベラ
⊂( ^ω^)⊃ブーン
メイ
□あまりログインしないけど、たまにまとめて発言する人
ギルバート、ネリー、ウェンディ(ネリーさん意見によりここで・・・)
△寡黙さん
アーノルド[霊]、ベンジャミン、ソフィー

・・・はぁ、私もうちょっと頑張りますorz
(496)2006/02/26 19:33:22
双子 ウェンディ
で、ネリーさんの言うようなステルスくさい人って、□△のグループだと思うんですけど
ここに守護も居る可能性高くないかな?
守護をいきなり確白にしちゃって寿命縮めるのはどうかな、と思うんです。

そんなわけで、希望はAB両ケースとも
●メイ 第二●ネリー

メイはよく顔出してくれるし、序盤まとめ役としても適任なんじゃないかと思いましたの。
ネリーについては、□グループだけど、自分でこの辺狙いを言い出したんだから守護じゃないっぽいかな、とか思ったので入れてみました。
(497)2006/02/26 19:33:41
お嬢様 ヘンリエッタは、双子 ウェンディ>>497気持ちは分かるが守護関係発言は避けた方がよいぞえ
2006/02/26 19:36:48
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/02/26 19:38:25
双子 ウェンディは、お嬢様 ヘンリエッタに首を傾げた。
2006/02/26 19:41:51
牧師 ルーサー
能力者考察もしておきます。がなにぶん村長が理解
できないので微妙なものとなることをご了承ください。

■占い
ヘンリエッタさんについては話す理論やつっこみに
ついては的確かと思いますがセオリー通りともいえます。
最後にCOしたことでどこを騙るか狙っていたとも
考えられなくはないですがそれを差し置いても灰を潰していく
姿勢は真っぽいです。●ステラについては私と意見の異なる
ところですね。私は今日占うよりは他を狙ったほうがいい
気がします。現時点ではやや真よりですがリック君とさほど
差があるわけではありません。偽についてはどちらもありえる
といえるでしょう。
(498)2006/02/26 19:44:04
牧師 ルーサー
リック君についてはヘンリエッタさんほど意見を
出してはいません。COは一番最初であり先走った真か
決め打ちして騙った人外どちらもありえるところです。
●ルーサーについても理解できるところです。
私としては情報が少ない中推察を抑えている部分がありました。
ヘンリエッタさんよりつっこみ部分に関して若干劣っている
こともありやや偽の印象ですがまだ判断がつきません。
(499)2006/02/26 19:44:38
流れ者 ギルバート
今帰ったぜ。ちょっくら読み直して発言するよ
(500)2006/02/26 19:45:21
牧師 ルーサー
■霊能
村長については謎です。真であるにしても偽であるにしても
あまりに情報が少なく信頼を勝ち取る姿勢が見えません。
これはどう判断すべきでしょうか…

ハーヴェイさんについては積極的な行動はありますが
いささか寡黙占いについては附に落ちない部分です。
やや狂よりと見えるところです。が…対抗の情報が
わからないのでなんともいえず…

あと勘では占いのほうが真狼とみております。
(まったく確信なし)
(501)2006/02/26 19:45:35
流れ者 ギルバート
旅立ってる間に考えてたこと。

初日の全潜伏案からシャーロットを疑っていたが、ここにきて発言の意図の分かりにくいものへの質問、流れを無理に作らずに意見を出させてる点に好印象を持った。
逆に、来た瞬間から俺を疑い、根拠も示せないまま疑い続けているベンジャミンに疑問を持ってしまう。ただ、発言が少ないだけかもしれねーが、なんとなくの第一印象だけですすめられちゃ困るってもんだ。
(502)2006/02/26 19:48:40
学生 ラッセル
占い師2人は更新前後にいるのかな?
仮決定・本決定の時間と決定方法、及び、占い結果の公表方法もまだ決まってないはず。
占い希望の集計と平行して進めておきたいところ。

それからヘンリエッタには言うまでもないと思うけど、占い師2人は仮決定と本決定にはかならず確認の返事をするように頼むよ。
(503)2006/02/26 19:54:05
村長の娘 シャーロット
>>479 >>481 >>485 >>488 イザベラ先生、回答ありがとうございました。現在どう思っているのかも詳しくて、嬉しくて涙が出そうですわ。

話は変わりますけれど、
ウェンには質問しないつもりでしたけれど…。
ウェンちゃんが気になった発言はありますか?
その発言にはどう思いますか?
(504)2006/02/26 20:04:20
流れ者 ギルバート
A:両結社潜伏の場合について
B:結社員がまとめ役として一人COしている場合について

A:やっぱまとめていってくれそうな人ってことで●ラッセルをあげたい。ラッセルとハーヴェイの論議がなかなか興味深く、ラッセルは視野が狭くならずに決断していけそうだと感じたから。
B:黒狙いということで、●ベンジャミン。
ステラ、シャーロッドも白なら引っ張っていってくれそうだが、ステラは黒に近い灰と感じている。どこで感じたのか読み返して探してくるよ
(505)2006/02/26 20:05:20
流れ者 ギルバート
ラッセル>
>>385
>占い師騙り気分満点の狂人の可能性が高いというのは・・・ギルバートやや黒寄り。
この発言見逃してたが、>>414の発言でどう印象が変わったか教えてくれ

>>465
>中身のない発言は・・・
そのあとでメイは悩まなくても・・・とあるが、メイも内容そこまで濃くないと思うが?まとめたり、印象述べたりで発言数多い印象。人のこといえた義理じゃないかもしれんが、気になった。どう感じているか教えてくれ?
(506)2006/02/26 20:09:50
双子 ウェンディは、ごめんなさいチョット離席します
2006/02/26 20:10:27
学生 ラッセル
結社員潜伏続行しそうなのでAについて集計。一部暫定を拾ってるのもあるかも。
リック       ルーサー
ヘンリエッタ ステラ
ハーヴェイ   ラッセル
アーノルド   ?
ネリー       イザベラ
ルーサー     イザベラ
ラッセル     ルーサー
メイ         ルーサー
イザベラ     シャーロット
ギルバート   シャーロット
ベンジャミン ステラ
ステラ       ネリー(+ラッセル)
ウェンディ   メイ
シャーロット ?
ソフィー     ?

能力者4人のうち2人は人外だから、僕は多数決の票には加えたくないよ。
ソフィーとシャーロットはまだ保留だよね。
ぎりぎりまで保留すると疑いがかかる(>>491)のはシャーロットは分かってるはずなのだがどうなんだろう。
(507)2006/02/26 20:11:07
流れ者 ギルバート
占・霊についての印象
正直言って、エッタとリックはどちらも信頼度高い。
初日の占いの結果を考慮してから詰めていきたいと思う
今の時点だと、エッタ>リックのほうが議論の進め方に問題ないように感じる。
結社CO関連でどっかに気になるとこあった気がするが思いだせん。ちょっと悩んでみる。

霊は村長の発言待ちなのかな。
ハーヴェウイが積極的に話してくれてるので何か感じれると思う。
(508)2006/02/26 20:14:44
学生 ラッセル
ギルバートは●ラッセルに変更か。
ptに余裕があるわけでもないし書き直さないよ。

>>506
>>414
1説自体があり得ないし作戦として使うのはもっとあり得ないと思ってたからほぼスルーしてた。
強いて言うならギルバートは少し初心者白寄りに近づいた印象。

後半については誤解しているものと。
僕はメイに占い使うのは無駄だと思うけど、メイが狼の可能性を残したままエピローグを迎えるのも嫌だ。
(509)2006/02/26 20:22:19
お嬢様 ヘンリエッタ
>>507ラッセル
能力者票をゼロとカウントするのは少し反対じゃ
それならいくらでもライン切りできるぞえ

あと、これは言うべきか悩んだところじゃが
リック第二希望●ステラ>>432というのは結構引っかかる

占い師2名が真偽不明&第二希望含みといえど
二人して挙げている者をも無視するのかえ?
とかも感じるかの
(510)2006/02/26 20:25:35
学生 ラッセル
>>510
第二希望以下はチェックしてないよ。
ヘンリエッタも僕を含めて占い候補をたくさん挙げてた気がするんだけどログが埋まってて発掘するのも大変だ。

能力者票の扱いは他の人の意見も聞いてみたい。
(511)2006/02/26 20:32:06
お嬢様 ヘンリエッタ
>>510
さらに言うなら、狂人は狼を知らぬ
偽2名の中で狼1匹以外は狙って外すことはできぬわえ
(512)2006/02/26 20:32:36
お嬢様 ヘンリエッタは、占い師を占いマシーンとして扱うなら考察する気も失せるぞえ
2006/02/26 20:33:32
教師 イザベラ
能力者の票も普通に扱っていいと思うわー(^-^)
(513)2006/02/26 20:35:22
学生 ラッセル
占い師からすると自分で票を加えた人から黒が出たら自分は本物だってことも主張できるのか。
身内切りの可能性もあるけど、結局のところ人外の票にはあまり神経質にならなくてもいいのかな?
(514)2006/02/26 20:38:42
学生 ラッセルは、教師 イザベラに貴重なptを使わせてしまった。
2006/02/26 20:39:31
牧師 ルーサー
>>511
能力者の票も加算したほうがいいでしょう。

>>503
結社COなしなら
【多数決】
【仮決定 22:00 本決定 23:00】

結社COありなら
【票を見つつ結社が仮決定】
【仮決定 22:30 本決定 23:30】

占いについては
【0:10同時】
がいいんじゃないかと思います。
(515)2006/02/26 20:41:03
村長の娘 シャーロット
>>507 ラッセル
分かっていて遅らせていますわ。元々、この時間付近に占い希望を発言しようと思っていましたの。暫定で希望を出すぐらいなら、質問をしようと思っていましたから。

●占い希望を挙げさせて頂きますわ。
A.第1希望ラッセル、第2希望イザベラ
 第1希望のラッセルさんは、まとめ役として適任なのではないか?と思っているからですわ。
 第2希望のイザベラさんは、積極的に村の進行の事を気にしてらっしゃいました。
どちらも村人判定で確定するとちょっと惜しい気もしますけれど、このお二方なら、任せられると思いました。

B.第1希望ウェンディ、第2希望ベンジャミン
 第1希望のウェンは、話せるのに話ていない感じを受けていますわ。彼女が思っている事はもっとありそうと感じているんです。
 第2希望のベンジャミンさんは、現状全く理解できていません。ソフィーさんも同様ですけれど、占い師の判定が分かれたとき、彼の方が発言してくれるのでは?という希望も含めていますわ。
(516)2006/02/26 20:42:13
お嬢様 ヘンリエッタは、学生 ラッセル、確かにログは多いの…ptも無いし明日以降の資料としよう
2006/02/26 20:43:07
村長の娘 シャーロット
>>ラッセル

能力者の占い希望の票は、加算しても良いと思いますわ。
騙っている人狼は恐らく1人。その人の為に、本物の能力者の方の意見を入れないのは、可哀想ですわ。
(517)2006/02/26 20:45:43
流れ者 ギルバートは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/02/26 20:46:52
流れ者 ギルバート
>>509
ああ、すまねえ。後半部分は、>>470だ。
メイに対して何を迷わなくていい、といってるのかが気になったもんでな。
別にたいしたことじゃなかったら、無視してくれ。
俺のせいでpt使わせちゃったから、お詫びの印だ
(518)2006/02/26 20:46:55
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/26 20:47:49
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/02/26 20:48:34
牧師 ルーサー
現状
ルーサー,ラッセル 3
イザベラ,ステラ  2
ですけど同点になったらどうしましょうか…
再投票といえどなかなか時間的に厳しいですね。
(519)2006/02/26 20:50:56
お嬢様 ヘンリエッタ
…ふむ

シャーロットの希望を見ていて気になったのじゃが
Aは完全白狙いなのかえ?

わらわとしては、初日は確実に占える貴重な1回
できれば外したら白でも困らないが
当たったら黒になりそうとかの理由だと嬉しいかの
(役職上の気分でしかないがの)

わらわが非常にステラを疑いつつも信じたいから…
というのはあるがのぅ
(520)2006/02/26 20:54:10
お嬢様 ヘンリエッタ
>>519
仮決定ぐらい見に来てくれるとありがたいのじゃが
来ないと宣言していた者もおったな
(521)2006/02/26 20:56:06
学生 ラッセル
>>516
確かに適当に暫定で書いて後から変えるのも最初から保留するのも一緒か。
疑われたくないって理由で本当の占い先を言えないのもまずい。

僕は悪いけど●ルーサー撤回する理由がないし、それはルーサーも分かってると思うからこのままでいかせてもらうよ。
(522)2006/02/26 20:56:20
お嬢様 ヘンリエッタは、こういうときに結社が出てると楽なのじゃ…やはり僅差割れ…
2006/02/26 21:01:23
牧師 ルーサー
>>522
まあそうですね。疑惑の問題については
返答終わってますしどう受け取るかはこの時点では
個人によってちがうでしょう。
わたしも特に変える気はありません。
(523)2006/02/26 21:05:54
村長の娘 シャーロット
>>520 エッタ
まとめ役が出ない場合は、ふさわしいまとめ役を選ぶべきと思っています。少し疑わしいと思って選んで確定村人でも、進行に不安があったら困ると思っています。
(524)2006/02/26 21:05:58
お嬢様 ヘンリエッタ
そうさのう…
わらわがこう言うのもなんなのじゃが
狼占いを外すために乗せた票があるとも考えられるから
2番手のイザベラ・ステラで決選投票したいところかの

(まあ、わらわが上位2名よりは
 はるかにステラを疑ってるから、参考程度にしておきや)

公平を期すならやはり、2票以上の4名以外をあげてる者に
意見を聞きたいところかの
(525)2006/02/26 21:06:57
お嬢様 ヘンリエッタは、ちょっと出かけねばならなくなったぞえ 23時には戻れるはずだえ
2006/02/26 21:10:41
お嬢様 ヘンリエッタ
>>524
そういうものかえ

遠からず結社など出てくるのだから
黒を当てれば明日の吊り選定に悩まぬとか
わらわは考えてしまうのだがの

まあ、見解の相違であろ
了解じゃ
(526)2006/02/26 21:12:37
見習いメイド ネリー
ただいま戻りました〜
それでは〜、議事録を読んで〜、能力者さんについての〜、考察をしますね〜
(527)2006/02/26 21:21:18
牧師 ルーサー
仮決定に向けて他の方の意見を聞きたいですね。
皆さんよろしくお願いします。
現状最重要課題かと思います。
(528)2006/02/26 21:21:20
見習いメイド ネリーは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/02/26 21:21:28
見習いメイド ネリーは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/02/26 21:21:36
学生 ラッセル
ルーサーとステラは●理由が黒寄りで、僕とイザベラは●理由がまとめ役に適任ということならやはり●ルーサーを推したいのだが・・・
ルーサーもステラもまとめ役タイプだし、イザベラは正式なまとめ役になったらたぶんpt足りないぞ(笑)

それから、ルーサーはリック、ステラはヘンリエッタに●を出されているのが興味深い。
ルーサーを占ってリック黒ヘンリエッタ白のパンダと、ステラを占ってリック白ヘンリエッタ黒のパンダはやりくにいから、この2人は黒だった場合に黒確定する可能性が高いと思う。

ヘンリエッタは(僕と)ルーサーの占いを避けようとしているっぽいし●ステラよりは●ルーサー。
(529)2006/02/26 21:25:38
双子 リック
ただいマッコウ。

うーん、票が割れてるねー。>>519に挙がってる人以外を希望していた人で、なおかつ当事者ではない人が今この場にいなさそうだからちょっと判断に苦しむなあ…。もう考え込んでいる時間もないしね。

遅くなったけど、占い発表については【0:10に同時】で僕の方は問題ないよ。
(530)2006/02/26 21:28:06
修道女 ステラは、眠いです。
2006/02/26 21:29:08
村長の娘 シャーロット
A第1候補
ラッセル4.5票(シャロ>>516,ハーヴェ>>459,ギル>>505,ステラ>>330&>>335
イザベラ2票(ネリー>>475,ルーサー>>492
ルーサー3票(リック>>432~>>435,ラッセル>>390 メイ>>464
メイ1.5票(ステラ>>301,ウェン>>496~>>495,)
シャロ1票(イザベラ>>338,)
ステラ2票(エッタ>>445,ベンジャミン>>378

保留(アーノルド,ソフィー)

アンカー張ってみました。ステラさんの票を0.5票で割ってあります。
こう言う扱いをして良いのか迷いましたが、彼女のネリーの希望は、超暫定案だったので彼女の現在の希望を聞いてみたいところではあります。
(531)2006/02/26 21:29:53
教師 イザベラは、学生 ラッセルに同意よ(^-^)やりくりに苦労するわ(笑)@3 メモ貼るわね
2006/02/26 21:32:40
学生 ラッセルは、村長の娘 シャーロットをハリセンで殴った。
2006/02/26 21:32:51
修道女 ステラ
とりあえず「寡黙占って墓下行ってもらおう計画」は
現状採られなさそうですねぇ。
(532)2006/02/26 21:34:28
学生 ラッセルは、修道女 ステラが僕に1.5票入れていると思った。
2006/02/26 21:34:39
双子 リックは、シャロ姉ちゃん、それだとラッセル兄ちゃんは3.5票じゃない?
2006/02/26 21:34:50
牧師 ルーサー
>>531
ラッセル3.5じゃないですか?
(533)2006/02/26 21:35:55
村長の娘 シャーロットは、学生 ラッセルに、ごめんなさい。3.5ですねorz脳内変換お願いしますわ。
2006/02/26 21:35:59
教師 イザベラ
と、ネリーちゃんありがとうね。
占いの希望先ですけど、票がまとまりつつあるので、敢えて動かさないことも視野に入れています(^-^)

変更が良い場合は、纏め役になれそうな力を持ち、かつ「黒さを若干ながら感じられる」を基準に【A:シャロちゃん→ステラちゃん】を推すわ。

時間が時間だけに、これは【変更拒否してもかまいません】
(534)2006/02/26 21:36:16
修道女 ステラ
ここで私が追従票疑惑覚悟で●ラッセルとしても良いのですが。
そうしましょうかねぇ……どうしましょうかねぇ……

第二案
●ギルバートにしたいです。
理由は追従票疑惑。現在●ラッセルに集中して来てますので。
(535)2006/02/26 21:39:11
修道女 ステラは、ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・て・ん・の・か・(ry
2006/02/26 21:40:43
教師 イザベラはメモを貼った。
2006/02/26 21:41:21
教師 イザベラ
メモ参照でお願いね。
ちょっと時間が時間だけにBを考察してないけど、その点は了承お願いね(^-^)
(536)2006/02/26 21:42:47
学生 ラッセル
仮決定22時だっけ?
3 ルーサー、ラッセル、ステラ
2 イザベラ
1 ギルバート、メイ

ますます混沌としてきたぞ・・・
(537)2006/02/26 21:43:16
修道女 ステラ
能力者考察ですが、
リック 真or狂
ヘンリエッタ 真or狼
と推測します。
霊能者については片方がほとんど喋ってくれないので省略します。
(538)2006/02/26 21:43:26
牧師 ルーサー
>>537
どうします?我々が決めれることじゃないですから
だれか決めてもらわないと。
(539)2006/02/26 21:44:42
学生 ラッセル
22:00に誰かが「仮決定!」とだけ発言して、発言時間の秒を見て
1,4,7 : ●ラッセル
2,5,8 : ●ステラ
3,6,9 : ●ルーサー
0     : ●イザベラ
を仮決定にするのはどうですか。
イザベラは故意に避けることも出来ると思うけど対した問題ではないかと。
(540)2006/02/26 21:49:35
学生 ラッセルは、↑の場合は仮決定は●ステラ
2006/02/26 21:50:36
双子 リック
>>537
うーん、ホントにカオス全開だね。
能力者の希望を除いたとして考えたら2票が4人になってさらにカオスだし。
こうなりゃ結社さんに出てきてもらうのが安全策ではあると思うけど、この時間になってCOを強制するのは更なる混乱を引き起こしそうだし、何より結社さん自身の考えも尊重したいから……悩ましすぎる!!
(541)2006/02/26 21:52:30
牧師 ルーサー
>>540
私はかまいません。ほかの方の意見がまったくない
現状仕方ないでしょう。本来ならこういうのは
望まないのですが。
(542)2006/02/26 21:53:05
修道女 ステラ
この時点で票が集中している人物は人である可能性が高いと思いますので。
【ラッセル、ルーサー、私占いに反対したいです。】
(543)2006/02/26 21:54:20
教師 イザベラ
ごめんなさいね、良い妥協案が浮かばないわー。
時間もないし>>540でもいいと思うわよ。
(544)2006/02/26 21:54:36
双子 リック
>>540
この際その案でも構わない、というか、仕方ないと思う。
身の安全が保障されている貴重な占いをできればそういう理由で使いたくはないんだけどね…。
ウダウダ悩んでてても進まないし、まとまらないまま進んで万が一片占いになったりしたら最悪だし。
(545)2006/02/26 21:55:32
牧師 ルーサー
>>543
むむ。ならばステラさんにはアイデアが?
(546)2006/02/26 21:55:36
教師 イザベラ
>>543
それは私も思ったけど、言っちゃダメだと思うのよ。
時間的にも不要な疑いを生む可能性も有ると思うわ(^-^)
(547)2006/02/26 21:56:00
学生 ラッセル
>>543
とりあえず仮決定は>>540でいいね。
合図は●候補4人と能力者4人を除いて最初に「仮決定!」と発言した人のを採用で。
(548)2006/02/26 21:58:13
修道女 ステラ
この三人に投票した人物のうち能力者とラッセルを除いた
ベンジャミン、イザベラ、ギルバート、シャーロットの四人の中から
決選多数決を採るのはどうでしょう?
(549)2006/02/26 21:59:43
教師 イザベラ
仮に関しては>>540でいいわ。ここから本決定に向けての話し合いね(^-^)
(550)2006/02/26 22:02:29
牧師 ルーサー
時間過ぎてません?もしかして我々しかいない?
(551)2006/02/26 22:03:09
双子 リックは、……もしかして今僕たちしかいないの?
2006/02/26 22:03:39
学生 ラッセルは、牧師 ルーサーに相づちを打った。
2006/02/26 22:04:01
牧師 ルーサーは、学生 ラッセルに相づちを打った。
2006/02/26 22:04:45
村長の娘 シャーロット
参考になるかどうか分かりませんけれど、まとめてましたの。
B第1候補
ウェン(シャロ>>516,ネリー>>475
ベンジャミン(ハーヴェイ>>459,ギルバート>>505
イザベラ(ルーサー>>492,)
ルーサー(リック>>432~>>435,)
メイ(ウェン>>495~>>496
シャロ(イザベラ>>338
ステラ(エッタ>>446
ソフィー(ベンジャミン>>378
ハーヴェイ(ソフィー>>382
(552)2006/02/26 22:04:59
村長の娘 シャーロットは、雰囲気読めずにごめんなさい。
2006/02/26 22:05:13
見習いメイド ネリー
まずは〜、占い師さんについての〜、考察を〜、まとめてみました〜

・リック君
>占いで儲けてネリー姉ちゃんのご主人様に立候補するんだ♪
リック君〜…まだ子供とばかり〜、思ってましたのに〜、こんなに頼りがいのある事を〜、仰ってくださるなんて〜(ほろり)

…ええと〜、初手から脱線してしまって〜、申し訳ありません〜(汗)

それはともかく〜、CO開始が独断先行な印象が拭えませんね〜(>>122>>123)
占い師さんは〜、信用商売ですから〜、これは若干マイナス要素ですね〜
ですが〜、同時に人狼の可能性も〜、少しダウンですね〜。
たった一つの〜、マイナス要素から〜、信用を得られずに〜、偽として見られるのは〜、リック君が狼だとしたら〜、大きな痛手ではないでしょうか〜?
(553)2006/02/26 22:06:18
学生 メイ
>>470
票がわれまくって決まらない場合サイアク寡黙もありかなって考えてたから。なーんかつきささったお。
(554)2006/02/26 22:06:21
見習いメイド ネリー
また〜、対抗であるヘンリエッタちゃんと比較しますと〜、あまり灰に関心が無いように思えますね〜
これも〜、占い師としては〜、マイナス要素ですね〜

ですが〜、こうもマイナス要素が多いと〜、人狼の可能性がかなり薄いように〜、思えてきます〜
ただ〜、リック君が〜、狂人だとしますと〜、人狼が占い師を〜、騙ってこないのは〜、かなり不自然な〜、気がします〜
人狼視点では〜、リック君が〜、実は結社員さんでしたら〜、占い師さんが確定してしまい〜、大変な事になると思うのですが〜
状況的に〜、若干プラス要素ですね〜
(555)2006/02/26 22:06:31
修道女 ステラ
単純多数決の場合ですが、
私もキャスティングボートを握っている一人です。
単純に私の希望を●ラッセルに変えればすんでしまう話です。

そこを、あえて曲げて >>549 のアイデアを出しました。
(556)2006/02/26 22:07:07
見習いメイド ネリー
・ヘンリエッタちゃん
とにかく〜、グレーゾーンに〜、質問をいっぱいしてるのが〜、印象深いですね〜
そういえば〜、私宛に質問を〜、されていたようですので〜、ついでに答えておきますね〜(>>202)
結社員さんが〜、吊られるような〜、決定が下された場合〜、さすがに〜、COせざるを得ないと考えておりました〜
ところで〜、何故ヘンリエッタちゃんが〜、このような質問をされたのかという点について〜、気になる点がありますね〜
結社員さんが〜、潜伏中に〜、吊られる事について〜、利点があるのでしょうか〜?
無いのであれば〜、このような質問は〜、出てこないと思うのですが〜
(557)2006/02/26 22:07:16
見習いメイド ネリー
話は変わりますが〜、CO順から見て〜、偽であれば〜、人狼かと推測しています〜
狂人の動きを見て〜、騙り方を考えたようにも見えます〜
ですが〜、ヘンリエッタちゃんの〜、アンケート回答(>>44)を見ますと〜、結社員さんが〜、COして欲しいように見えるのは〜、プラス要素ですね〜。
>>520のように〜、ヘンリエッタちゃんは〜、とにかく人狼を見つけたいという姿勢が〜、非常に濃く見えます〜
その点と〜、先に挙げました〜、結社員さんのCOについての点が〜、筋が通っているので〜、その可能性は薄いように思われます〜
(558)2006/02/26 22:07:23
流れ者 ギルバートは、急に落とされたぜ。やっと這い上がってこれた・・
2006/02/26 22:07:34
学生 メイ
>>506
 すっごくいたいとこついてきたおwwwwwwww
(559)2006/02/26 22:09:25
見習いメイド ネリー
…あら〜、もう占い先の決定段階ですか〜
空気が読めずに〜、長文を投下してしまって〜、もうしわけありません〜(汗)
(560)2006/02/26 22:09:30
流れ者 ギルバート
ちょっと流れに乗り遅れたが、>>540の直後に書いたものをのっける

ふむ。あえてそこで俺を候補にあげるのか。
●ラッセルは確かに黒というより白狙いなのは否めないな。
ただ、ここで票を動かしても追従としかとらえられかねないし、このまま●ラッセルでいくよ。

>>540の案はおもしろいな。
一人だと故意かもしれないので、先着三人の下一桁を足した数の下一桁を当てはめたらどうかな?
これだと誰かの思惑がって疑いはなくなると思う
(561)2006/02/26 22:10:10
教師 イザベラ
>>556
つまり自分から見て、少しでも白要素が薄い人を占ってもらいたいって意図かしら?(^-^)
(562)2006/02/26 22:10:21
学生 ラッセル
>>556
それを言ったら僕も●ステラに変えれば状況は変わるわけだけど、お互いにたぶん意味ないから。
(563)2006/02/26 22:10:34
双子 リック
うお、エッタちゃんの召喚術をマネしてみようと思ったら人がいっぱい! 僕すごい!

…えーと、この場合はシャロ姉ちゃんの>>552の時間で判断すべき?
意図的に狙ってやったようには見えないけど。
でもギル兄ちゃんの>>561案もアリだよね。
(564)2006/02/26 22:13:59
流れ者 ギルバート
>>563
ステラに灰印象持ってた俺としちゃ、この発言はいただけねーな。

>>549
のアイデアにしても、俺とシャーロットはラッセル希望なわけだ。
どうも自分に占いが来ない方向に誘導しているように見える。
ただ、気になるのはベンジャミンとエッタがステラに入れてるとこなんだよな。二人とも村人なのか、狼なのか・・
ここにきて、ステラが変に目立ってるのが気になるところだね
(565)2006/02/26 22:14:18
修道女 ステラ
>>563
違いますね。
私は【黙ってるだけ】であなたが多数決1位になってしまう状況でした。
(566)2006/02/26 22:14:51
学生 メイ
 ああ、そだらっちん。
ボクは能力者の多数決票を認める考えだから、そこんとこよろしくぅ!ぶっちゃけ4人中2人が真なわけだし。ボクらっちんの慎重な姿勢は好きだけど、危険があるからって
真能力者達の考えを無駄にしたくないから。
(567)2006/02/26 22:16:36
村長の娘 シャーロット
流れとは関係ありませんが、ラッセルさんに質問です。

メモにある、『B.COした結社員に委任』は、何故に委任なんでしょう?
(568)2006/02/26 22:17:37
見習いメイド ネリー
ええと〜、ステラ様に〜、質問があります〜
ステラ様としては〜、今日の占いは〜、白狙いで行きたいのでしょうか〜?
それとも〜、黒狙いで行きたいのでしょうか〜?
(569)2006/02/26 22:18:55
修道女 ステラは、見習いメイド ネリー>>569 黒狙いです。
2006/02/26 22:20:04
流れ者 ギルバート
>>567
能力者の希望を聞くのは賛成だね。二票は確実に真であり、逆に二票は狼側の意識が働いてる票になるわけだ。
これだけでもかなりの判断材料になりえる。
初日には意味がなかった希望先も数日後には決定的な証拠ともなり得ないからな。
(570)2006/02/26 22:20:38
流れ者 ギルバートは、黒狙いなら●ステラにしたくなってきたよ
2006/02/26 22:21:06
流れ者 ギルバートは、>570[訂正]なり得ない→なりかねない
2006/02/26 22:22:10
見習いメイド ネリー
ご回答ありがとうございますステラ様〜
黒狙いとの事なので〜、もう一つ質問なのですが〜、明日以降のまとめ役は〜、どのようになさるおつもりなのか〜、お教え願えないでしょうか〜?
(571)2006/02/26 22:22:44
牧師 ルーサー
これだけは皆さんに言っておきましょう
もうこのままでは収拾が付かなくなります。
【23:00仮決定】
【23:30本決定】
【0:10占い同時発表】
これだけは決定事項にしましょう。
この時間を厳守おねがいします。
(572)2006/02/26 22:22:44
学生 ラッセル
何度か書いてきたけど、結社員まとめ役だと結社員は2人分の確定白の情報を使えるから、僕個人の印象よりはその2人の確定白の印象の合計を支持するよ。

誰か挙げろというならAのときの●ルーサーはまとめ役を期待してというよりは単純な黒印象だからBでも●ルーサーで変わらず。
(573)2006/02/26 22:22:49
教師 イザベラは、牧師 ルーサーを支持した。
2006/02/26 22:25:01
学生 ラッセル
初日のグレー印象判断でこんなに揉めるとは・・・
●アーノルド 理由:髭と書いていた頃が懐かしい。
(574)2006/02/26 22:25:06
双子 リックは、牧師 ルーサーに頷いた。
2006/02/26 22:26:45
見習いメイド ネリー
>>567
そうですね〜、私としましても〜、先に能力者の希望を除外という〜、お話が出てしまった以上〜、能力者の票も有効票として〜、扱うべきかと思います〜
確かに〜、能力者さん4人のうち〜、2人が人狼側なのは確実ではありますが〜、このような手法は〜、信用できるまとめ役の人が〜、秘密裏に行ってこそ〜、生きてくる手法だと思いますので〜
(575)2006/02/26 22:27:06
学生 メイ
>>572
 了解!ボクは…。議事録見てたらラッセルも占いたくなってきたお。んー。でも、やっぱ議事録の印象から、ルーサーを選びます。
(576)2006/02/26 22:28:01
村長の娘 シャーロット
>>573
回答ありがとうございます。黒印象の理由は、>>205のままで変わらないのですね?
(577)2006/02/26 22:28:16
見習いメイド ネリー
>>572
了解いたしました〜
その時間割で〜、問題無いかと思います〜
(578)2006/02/26 22:28:37
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサーに頷いた。
2006/02/26 22:28:40
修道女 ステラ
>>571
まとめ役に期待せず、自分の意見を喋っていれば良いのではないでしょうか?
結社なんてほっとけば出てきます。
(579)2006/02/26 22:28:45
修道女 ステラ
結社2潜伏状態ですから、占先が確白になってしまう可能性がそれなりにあります。
しかし、その状態で黒が出ると言うことは、
逆に相当のリスクを人狼側が払っているか、人狼を占ったと言うどちらかです。
(580)2006/02/26 22:30:46
双子 リック
改めて占い希望を挙げておくけど、僕は●ルーサーおじちゃんで変わりないよ。
黒狙いという意思はそのまま。情報を出し惜しみしてる感は希望出した頃と比べれば減ったんだけど、希望を撤回するまでのはっきりとした白印象は見付からなかったから。
ルーサーおじちゃん白ならまとめ役として期待もできそうだし。
僕がルーサーおじちゃんを疑っていた理由は、無難で当たり障りのない意見が逆に怪しく見える、といういいがりにも近いものだからねね。
(581)2006/02/26 22:30:58
牧師 ルーサー
で。だれか仮決定、本決定へのアイデアを
お願いします。我々が決定することは疑念を
生むところです。
(582)2006/02/26 22:31:46
学生 メイは、ルーサーって無難発言めだつよね。人間だったらごめんね
2006/02/26 22:32:20
修道女 ステラ
追従票疑惑の人物を占先に挙げるため >>549 のアイデアをだしました。
もちろん私に疑惑がかかることは解りますが、
あす▼票を私にもってゆけばすむ話です。
(583)2006/02/26 22:32:57
見習いメイド ネリー
>>579
まとめ役が居ないのでは〜、まとまるものも〜、まとまらないと思うのですが〜
現に〜、今この場の状況が〜、まとめ役不在の〜、マイナス面を〜、表しているのではないでしょうか〜?

ううむ〜、今ものすごく〜、ステラさんを占って欲しい気がいたします〜…
(584)2006/02/26 22:34:11
新米記者 ソフィー
みなさんこんばんわー

今日は、頑張って、早くきました!

とりあえず、議事録読んでから、発言しますね〜♪
(585)2006/02/26 22:35:12
修道女 ステラ
単純多数決で行くというのならば 初期(>>335)に挙げていた●ラッセルです。
(586)2006/02/26 22:36:22
村長の娘 シャーロット
仮決定について。

ラッセル3票(シャロ>>516,ハーヴェ>>459,ギル>>505,ステラ>>330&>>335
ルーサー3票(リック>>432~>>435,ラッセル>>390 メイ>>464
ステラ3票(エッタ>>445,ベンジャミン>>378,イザベラ>>)

現状3票の方の票は動かさず、アーノルド、ソフィー、ステラ、ウェン、ネリー、(ルーサー)、の6(5)名に、上げなおしていただくのは如何でしょう?
ルーサーさんには、申し訳無いのですが、占い先の候補ですので、動かさない方向でよろしいでしょうか?
(587)2006/02/26 22:36:47
村長の娘 シャーロット
ああ、ステラさんの票をダブらせてるかも…。
>>586でラッセルさんとしているので、このままで良いのかな…。
(588)2006/02/26 22:38:51
学生 ラッセル
>>577
理由自体は>>205と変わらず。
次点はステラ。ギルバートは初心者村人っぽく見えてきた。他に特別疑わしい人はちょっと探してみたけど見つからなかった。
ウェンディ、ベンジャミン、ソフィーは明日以降の吊り候補で今日の占い候補ではない。
(589)2006/02/26 22:39:11
学生 メイ
>>582
 んー。時間の下一桁みて占い先決めるかぁ…。ボクとしては煮詰めた考察をもって本決定した方がのちのち後悔の元にならないと思うのではんたーい。ボク、全員の村人の納得はえられなくても、ギリギリまでつめていってもらいたいとか思ってる。あんまり議論がシッチャカメッチャカになるならそれでいいかもだけど。

 とりあえず、ポイントたりないんだけど。
(590)2006/02/26 22:39:37
修道女 ステラ
>>549 を挙げたので賛成か反対か位は、
表明して欲しいなぁと思ってるんですけど?
(591)2006/02/26 22:39:53
流れ者 ギルバート
さて、なかなか決まらないのもこれまた一興。
と、のん気にもしてられねーんで、ちょいと提案させてもらうよ

流れを見るに、ステラ、ラッセル、ルーサー(50音順+しりとり)
に別れてるみたいだから、>>540,>>561の案で運に任せるのはどうだろう?

下のように数字をふって、
ステラ >>1,4,7
ラッセル>>2,6,8
ルーサー>>3,6,9
0なら、次の人の下一桁を足した数で決定。
反対いなけりゃ時間も迫ってるし、22:50にはやりたいぞ
(592)2006/02/26 22:40:17
双子 リックは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/02/26 22:40:23
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロット>>587 ラッセル4票ですよ。
2006/02/26 22:41:08
学生 メイ
>>549
 ん?ボクはさんせーい!
(593)2006/02/26 22:41:17
学生 メイは、双子 リックにさんきゅー!
2006/02/26 22:42:11
お嬢様 ヘンリエッタは、ん、戻ったぞえ
2006/02/26 22:42:13
お嬢様 ヘンリエッタは、ちょっと議事録読んでくるわえ。なんか錯綜してるようじゃ。
2006/02/26 22:42:38
学生 メイ
 ボク運まかせ好きじゃないんだよね。
(594)2006/02/26 22:43:03
牧師 ルーサー
>>549
ランダムするぐらいならそっちがいいかも
しれませんが>>587でもかまいませんよ。

人数増えてきましたしランダムはやめましょう。
(595)2006/02/26 22:43:11
流れ者 ギルバート
>>591
>>565に書いたとおりの理由で反対。ラッセルを占ってほしいようにしか見えないから。
ま、ステラ動いてラッセル4票なら決定かな?

長々と書いてるうちに進んでたよ・・・
(596)2006/02/26 22:43:53
修道女 ステラ
私は ( >>549 )に賛成し、この場合の占い先は●ギルバートです。
(まぁ提案者なので当たり前ですね)
(597)2006/02/26 22:44:16
学生 メイはメモを貼った。
2006/02/26 22:44:16
村長の娘 シャーロット
素直に、ラッセルさん占いでいい気がしますわ。
ここで占い先をそらそうとしているのを見ると、人狼が必死にかわそうとしている様に見えています。

村人でこの状況下で、必死にそらす必要は無いと思うのは、私だけでしょうか?
(598)2006/02/26 22:45:35
双子 リック
下1桁で占い先を決めるっていうのはあくまで仮決定の話だよね?
本決定を決めるのにはステラ姉ちゃんの>>549に賛成だよ。
むしろこうも票が割れている以上は必須要素といっても過言じゃないんじゃないのかね。
偶然性に頼った占いじゃ占われる方も納得いかないだろうし、僕自身も正直やるせないよ。

ところで>>549の中にソフィー姉ちゃんがいないのは単に忘れてるの? それとも何か理由があってのことなんかな?
能力者であるそんちょを外してるのはわかるんだけど。
(599)2006/02/26 22:45:37
見習いメイド ネリー
ううむ〜、このまま議論を戦わせていても〜、埒があきませんので〜、私としましては〜、シャーロット様の案(>>587)に〜、賛同いたします〜
(600)2006/02/26 22:45:46
学生 ラッセル
>>549
投票上位3人のうち2人が狼ってことはないし、狼が含まれているなら残りの2人のどちらかをSGにしようとしている・・・ということか。

ステラがそこまでして僕とルーサーを占い先から外す理由はわからなくて狼であるステラ自身を外したいんじゃないのかと思うのだが・・・
だけど、僕の仮決定でもステラが占われる確率は30%だし僕を占い先にすることもできた(?)ならステラ案でもいいのかなあ。

というかこれ、僕が決めることではなさげだ。
(601)2006/02/26 22:45:55
牧師 ルーサーは、学生 ラッセルに話の続きを促した。
2006/02/26 22:45:56
双子 リックは、ごめん。読み違えてた。>>599はレス不要だよ。
2006/02/26 22:46:30
学生 メイは、教師 イザベラに話の続きを促した。
2006/02/26 22:48:08
学生 メイは、お嬢様 ヘンリエッタに話の続きを促した。
2006/02/26 22:48:21
牧師 ルーサーは、教師 イザベラに飴が必要かを尋ねた。
2006/02/26 22:48:27
お嬢様 ヘンリエッタ
ランダムは好かぬ
(だから結社は早々に出て俺としつこくブツブツ)

※怒ってるわけではないぞえ

…ステラの行動がなんとも分からぬ
わらわの偏見バイアスがかかってるかもしれぬ

>>549の4択であると、わらわまで●ギルバート
と言いたくなるところがイヤじゃ
(能力者ゆえ抜かれるから無関係だがの)

ただ、ランダムは、好かぬ
灰で決めてたもれ(考えるのに疲れたえ…)
(602)2006/02/26 22:49:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
13
47
34
28
55
57
52
13
15
92
61
88
73
44
6