人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1146)湖畔の村 : エピローグ
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット に、2人が投票した。
新米記者 ソフィー に、2人が投票した。
踊り子 キャロル に、1人が投票した。
学生 ラッセル に、1人が投票した。
学生 メイ に、2人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
真相は以下の通りだった。

名前
ロール
生死
プレイヤー
戦績
勝率
前回プレイ
村長 アーノルド
村人
死亡
1a2a3a4a
1/1
0/0
0/0
100%
---
村長の娘 シャーロット
狂人
生存
kinoko
0/1
0/1
0/0
0%
木こり ダニエル
村人
死亡
hiropu
1/1
0/0
0/0
100%
---
書生 ハーヴェイ
村人
死亡
tora_ep
1/1
0/0
0/0
100%
---
見習いメイド ネリー
占い師
死亡
aoziru
1/1
0/0
0/0
100%
---
新米記者 ソフィー
村人
生存
sonanyl
2/2
1/1
0/0
100%
踊り子 キャロル
霊能者
生存
ponkan
1/1
0/0
0/0
100%
---
学生 ラッセル
守護者
生存
hugta
1/1
0/0
0/0
100%
---
学生 メイ
人狼
死亡
maho
0/0
0/1
0/0
0%
---
牧童 トビー
人狼
死亡
Amery
0/1
0/1
0/0
0%
冒険家 ナサニエル
結社員
死亡
Tadaaki
1/1
0/0
0/0
100%
---
美術商 ヒューバート
村人
生存
suiren
1/1
0/0
0/0
100%
---
吟遊詩人 コーネリアス
村人
生存
oasis
1/1
0/0
0/0
100%
---
のんだくれ ケネス
人狼
死亡
Furu
0/0
0/1
0/0
0%
---
資産家 ジェーン
結社員
生存
nattsu
1/1
0/0
0/0
100%
---
人間
人狼
妖魔
冒険家 ナサニエル
お疲れ様だ諸君。
(0)2006/02/01 01:01:24
学生 メイ
え、マジで?
(1)2006/02/01 01:02:00
踊り子 キャロル
ありゃ表がわれてランダムで乙とは・・・
(2)2006/02/01 01:02:16
牧童 トビー
おつかれー。
(3)2006/02/01 01:02:33
学生 ラッセル
!!!
終わった…ついに終わった…

しかしなんだこの決着は…
(4)2006/02/01 01:02:44
吟遊詩人 コーネリアス
マ ジ す か

エピローグって見てマジでメイさんスマソって思ったのに。
(5)2006/02/01 01:02:49
学生 メイ
げ、ランダムかよ・・・
そりゃねーぜ大将
っていうかケネスお前!!!!
(6)2006/02/01 01:02:51
書生 ハーヴェイ
お疲れ様ですー。ランダムで狼当選ってっ!!!
(7)2006/02/01 01:03:10
踊り子 キャロル
てかラッセルさんが守護者かよっ
(8)2006/02/01 01:03:12
学生 メイ
うーむ、どの道明日には私死んでたからいいけどね。
(9)2006/02/01 01:03:32
学生 メイ
え、ラッセルだったの?
(10)2006/02/01 01:03:47
牧童 トビー
誰だよ守護者ダニエルなんて言い出したの!!!



|冫、)
(11)2006/02/01 01:03:53
美術商 ヒューバート
おつかれさま。予想が当たっててうれしい限りです。
そして、kinokoさん?埼玉さんかな?ごめんね。当然私怨などありません。ほとんど話した事もないのに・・・(/ω\;)
(12)2006/02/01 01:04:19
見習いメイド ネリー
むー、メイさんは違うと思ってたのに・・・
(13)2006/02/01 01:04:33
学生 メイ
ちなみにログ読むときは私の言葉かなり汚いのでなにとぞご容赦、ご勘弁ください。
(14)2006/02/01 01:04:33
学生 ラッセル
そうです。私が変な守護s(ry

…ごほん。
5日目朝、守護に回ったのはシャーロットでした。
裏をかいたつもりだったのに…長引かせて申し訳ない。

ナサニエル守護だったら6日目COだったんだけどな…
(15)2006/02/01 01:04:38
学生 メイ
>>11
お前だバカ!
当たったと思って喜んでたんだぞ!!
(16)2006/02/01 01:05:00
踊り子 キャロル
あほな終り方だなぁ
(17)2006/02/01 01:05:04
牧童 トビー
さあて独り言を読んでこよう。
(18)2006/02/01 01:05:44
学生 ラッセル
僕の独り言もかなり多いし、
4日目は舞い上がって的はずれな意見ばっかり。
そこらへんはうまいこと読み流しちゃってくださいな。
(19)2006/02/01 01:06:04
牧童 トビー
ポヤは1人でよく戦ったよ。
(20)2006/02/01 01:06:52
資産家 ジェーン
ぬわーん。難しかったよー。
おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
(21)2006/02/01 01:07:24
美術商 ヒューバート
最後の予想は外れてたのかぁ。それにしても初めてでよくかってがわからなかったなぁw
(22)2006/02/01 01:08:44
村長の娘 シャーロット
お疲れ様です。
(23)2006/02/01 01:13:52
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/02/01 01:14:49
学生 メイ
せめてシャーロットと一緒に死んで一緒に地獄に行きたかったけどダメだったね。噛んであげればよかったね。
(24)2006/02/01 01:15:32
新米記者 ソフィー
あらー
お疲れ様でした
(25)2006/02/01 01:15:48
学生 メイは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2006/02/01 01:15:54
村長の娘 シャーロット
私はヒューバートさんを知ってますよ。
当然、ゲームの外と中じゃ違うんで、ツンデレに怒った人はすみません。
(26)2006/02/01 01:16:09
新米記者 ソフィー
ラッセルさんが守護者だったのか〜
ハーヴェイさんだとばかり思ってた・・・
(27)2006/02/01 01:16:38
新米記者 ソフィーは、美術商 ヒューバートを抱きしめた。
2006/02/01 01:18:05
新米記者 ソフィー
ヒューバートさん後半楽しかったですw
(28)2006/02/01 01:18:20
吟遊詩人 コーネリアス
私も初めてで勝手分からず初日は発言できなかったです。

メイさん最終日言いがかりごめん('A`;)自分の勘主張しようと論理つけてみたけど滅茶苦茶になのは自分でもずっと分かってますた。

個人的にヒューバードさんは心強かったー。
(29)2006/02/01 01:20:41
美術商 ヒューバート
コーネリアスさんはoasisさんというのかw
ほとんど同じような考え方だったので、村人決め打ちでいきました。w
(30)2006/02/01 01:21:34
学生 メイ
>見習いメイド ネリー
>「あなたを、人狼です」という決めぜりふを言うためにメイドで占い師を志望したのに・・・無念・・・

申し訳ありませんでした・・・。
(31)2006/02/01 01:22:28
見習いメイド ネリー
6日目の私の墓下推理は大外れだったわけですね
吊ってきます
(32)2006/02/01 01:23:04
新米記者 ソフィー
人狼希望でやってたんですけどね〜
ネリーさんが同じくらいのタイミングで入ってきたので速攻始まって、「村人です」ってなって驚いた・・・
(33)2006/02/01 01:26:52
資産家 ジェーン
吊ってきます。

あぼーん
(34)2006/02/01 01:26:56
新米記者 ソフィーは、ネタバレよんできまーす
2006/02/01 01:27:23
学生 ラッセル
RPすべきかと思ったけどちょっと地出てるしまぁいいや。

てかヒューさん早期「村人だと思った」は勘弁してよー
もしあのまま行ってたら危なかったっすよw

ジェーンさん。
まさかこんな場所でレーサーミニ四駆語れる人と会うなんて!
またいつか会ったときはよろしくです。
ジャパンカップ優勝できてよかったー
(35)2006/02/01 01:39:46
美術商 ヒューバート
((((((((((((ι´ェ`)モゾモゾ
私が疑ってかかっていたのはソフィー様を除けば残りはラッセル様とメイ様だったから次の日にコーネリアスさんあたりからメイさん吊りの話が出て大丈夫だったと思うけどねw
それにしても最後の予想は外したなぁ・・・┐('〜`;)┌
(36)2006/02/01 01:47:42
学生 ラッセル
>>6:75って言っちゃったからぼかぁ全力でヒューさん潰す気でいましたよ…守護成功→COしたら信頼度うなぎ登りでしょうからね。やー危なかったっす。

シャーロットさん、
>>5:37なんて言ったりして完璧無視しちゃってごめんなさいね。わかってたもんだから…

雪の季節
(37)2006/02/01 02:03:03
冒険家 ナサニエル
結社員は中の人の考えに素直な事しか言ってません。笑ってやってください。

ただし発言とは裏腹にキャロルを絶対吊らせる気がなかったのはガチです。論拠は…?それくらいのリスクはとってゲームしてもいいんじゃないかなw

アンケートとか無いんですか?
(38)2006/02/01 02:08:58
冒険家 ナサニエル
ああ、ラッセルの>>5:37は名言だと思った。
(39)2006/02/01 02:09:48
美術商 ヒューバート
守護COですかぁ、もし自分が吊り候補にもなってないのにそんな事をしたら私も全力で吊りにいってしまいましたよwwww
(40)2006/02/01 02:17:17
資産家 ジェーン
>ラッセルさん
クリアおめでとうございますww
あのゲームはおバカなキャラ設定がすごいですよね
それぞれのキャラのセリフといい、あのルーレットのしくみと
いい。慣れればバイオリズムに関係なく行きたい所にとめれ
ますよね。あれはなかなかやりこんだゲームでした。
反応してくださる方がいてよかったです。
ありがとうございました。、
(41)2006/02/01 02:21:23
新米記者 ソフィー
エピローグ用アンケート投下ッ

■MVP(勝利側で最も活躍した人)
■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
■RP賞(ロールが上手かった人)
■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
■名言賞(名言を放った人と、その名言)
(42)2006/02/01 02:42:52
踊り子 キャロル
途中からやる気がなく自殺希望ばかりで申し訳ない
お疲れさま
|冫、)ノ~~
(43)2006/02/01 02:51:50
牧童 トビー
■MVP ジェーン
 ●ケネス提案と最後のランダム投票から。
■敢闘賞 メイメイ
 ランダム投票が無ければ勝てたかもしれない。
■技能賞 ダニエル
 完全にだまされました。名演技?天然?
■殊勲賞 ナサニエル
 リーダーとして村人をよく導いてくれました。
■RP賞 ジェーン
 ファンになりしまた。
■扇叩賞 シャーロット
 天然狂人すぎます。
■名言賞 3日目ジェーン「OKナサニエル。」
 あのタイミングで言うなんて素敵です。
(44)2006/02/01 03:03:42
牧童 トビー
次やるときは反省会IRCチャンネル作りますね。
(45)2006/02/01 03:05:10
学生 メイ
■MVP ジェーン
ラッキーマンのようなというか・・
ランダム投票とケネス吊りに翻弄されました。
■敢闘賞 なし
みんな頑張ったよ・・・
■技能賞 ラッセル
結局私死んでなくてもジェーン止められて負けてた。
■殊勲賞 なし
みんなよーけ頑張ったけん誰が一番なんて決められんでよ
■RP賞 ヒューバート
あンたのヒゲ・・・威圧感あったよ・・・
■扇叩賞 ダニエル
紛らわしいよ!! 守護者かと思ったじゃん!!
■名言賞 いろいろ
結構いろいろあったので、是非全部見てみようネ!
(46)2006/02/01 03:15:45
見習いメイド ネリー
メイさんの独り言が怖いよー
99%ソフィーさん黒だと思っていましたけど、>>6:44の下の囁き「そもそもソフィーさんが狼じゃなかったらエピローグで笑ってやってください」の直前に「『この時点で吊り対象3人を決める』だとソフィーさんとメイさんとヒューバートさん吊りで村人勝ち」と書いててそれが結果的に正解になっていたのがまだ救いでしょうか
(47)2006/02/01 03:22:49
木こり ダニエル
皆さんお疲れ様です^^

とっても変な終わり方ですね

守護者ラッセルさんだったのは死んでからわかりました^^

村人で守護者守れたのは本望です^^
(48)2006/02/01 06:58:21
新米記者 ソフィー
■MVP:ジェーンさん
ランダム豪運すぎます。
■敢闘賞:メイさん
次の日にメイさん吊が出なければ勝っていた予感。
■技能賞:ラッセルさん
まさか守護だったとは。GJでした。
■殊勲賞:ダニエルさん
村人の最高の死に方です。
■RP賞:ケネスさん
そのRPと発言で守護だと思い込んでました。
■扇叩賞:シャーロットさん
天然狂人すぎます・・・一度シャーロットさん側についてみようと思ったけど、すぐ思いなおすくらいw
■名言賞:メイさんの赤ログ
怖いですw
(49)2006/02/01 10:21:09
学生 ラッセル
■MVP ジェーン
言われてみればなんちゅう幸運…
まさにバイオリズムMAX。そのネタはもうええですかそうですか
■敢闘賞 メイ
狂人の支援も無い中、一人でよく頑張った!感動した!
■技能賞 ナサニエル
初日の2人COはともかく、後半のリードは心強かった。
■殊勲賞 ダニエル
隠れ蓑になってくれて本当thx!熊は遺品としてもらっときます。
■RP賞 メイ
表と裏の態度の違いがすさまじい…
■扇叩賞 ヒューバート
初日からよくも僕を疑いよってこのこのこのっ
でも理詰めによる戦いのスタイルは心強かったっすよ。
■名言賞 ジェーン「OKナサニエル。」
一日の始まりにあれだもん。無駄に印象に残りましたよw
(50)2006/02/01 11:43:12
学生 ラッセル
もうすぐバイトの時間。
夜の感想戦にも顔出したいなぁ…
(51)2006/02/01 11:44:12
冒険家 ナサニエル
■MVP ジェーン ナイスヒットだった
■敢闘賞 メイ 皆と同じ感想だ。
■技能賞 悩ましいが…ダニエルかな。狼ログをみると見事騙されていた感じ。
■殊勲賞 ネリー 考え方が大変参考になった。アレがなければ3日目以降はもっと迷走していた・・・よね。
■RP賞 メイ 裏の顔が狼RPとして最高。
■扇叩賞 アーノルド村長&ハーヴェイ もうちょっと命の叫びを!!印象吊りはいややぁぁぁあ
■名言賞 ラッセルの「シャーロットを信じないし、信じる必要もない」だ。
(52)2006/02/01 12:18:18
冒険家 ナサニエルは、資産家 ジェーンを抱きしめた。
2006/02/01 12:30:48
見習いメイド ネリー
■MVP
ジェーン 強運すぎです

■敢闘賞
メイ 騙されたというか私がソフィーさん疑いすぎたというか・・・

■技能賞
ラッセル 最後まで冷静でした

■殊勲賞
ダニエル 守護者の身代わりお見事

■RP賞
トビー 中の人がAmeryさんだと気づかなかった

■扇叩賞
シャーロット 初日占わずに2日目吊り進言しようかとも思ってました

■名言賞
メイ 「私はツンデレなんだよ!気付いて!!」
(53)2006/02/01 13:17:41
見習いメイド ネリー
最後に、結局キャロットさんは吊るのと吊らないのはどっちが良かったのかを計算してみました

結論としては、キャロルさんが本物である確率が75%ならキャロルさんを吊っても吊らなくても、(吊り対象をサイコロで決めると仮定した場合)村人の勝率は50%

キャロルさんが本物である確率が上がるほど、吊らない方が村人有利になり、本物である確率が99%なら村人の勝率は66%

シャーロットさんが本物の確率が25%以上あると考えていた人はさすがにいなかったでしょうし、吊らなかったのは正解かと思います
(54)2006/02/01 13:23:57
見習いメイド ネリー
↑は5日目時点での話です、以下証明

1. キャロルが真でキャロルを吊って勝つ確率はグレー6人から3人を吊るので0.5

2. キャロルが偽でキャロルを吊って勝つ確率はグレー6人から3人を吊るので0.5

3. キャロルが真でキャロルを吊らずに勝つ確率はグレー6人から4人を吊るので0.67

4. キャロルが偽でキャロルを吊らずに勝つ確率は0

キャロルさんが本物である確率をpとすると、

キャロルさんを吊って勝つ確率(1と2)
A = 0.5p + 0.5(1-p) = 0.5

キャロルさんを吊らずに勝つ確率(3と4)
B = 0.67p + 0(1-p) = 0.67p

A > B (吊った方が得)となるのは p < 0.746 (キャロルさんが本物の確率が75%未満)
(55)2006/02/01 13:26:55
見習いメイド ネリー
一番上キャロットじゃないキャロル・・・
(56)2006/02/01 13:33:43
美術商 ヒューバート
■MVP(勝利側で最も活躍した人)
ジェーン・・・理や策なんて豪運の前では無力ですねw
■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
メイ・・・今思うと私が先にソフィー吊りを進言したのは失策ですねgkgk 次の日に吊られては村人の首が絞まるだけでしたねw
■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
ダニエル・・・灰の中から人狼に狙われた時点ですばらしい!
■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
コーネリアス・・・もう考え方が似ていて頼もしかったです。
■RP賞(ロールが上手かった人)
メイ・・・クッ!最後に騙されるとはksg
■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
シャーロット・・・村人だったら私このゲームやめてましたよwwwwwwwww
■名言賞(名言を放った人と、その名言)
シャーロット・・・ >>4:25 「ぼろを出してなかった」この意味不明の理由ですねw
(57)2006/02/01 15:13:47
資産家 ジェーン
■MVP(勝利側で最も活躍した人)
コーネリアス・・・ミスでランダムになってしまった自分に
委任してしまった真の活躍者。
■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
メイ・・・全然わからなかたー。気を消されてました。
■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
シャーロット・・・狂人ぶりは初プレイにとって驚きでした。
■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
ヒューバート・・・説得力がありすぎて最も怪しく感じましたw
■RP賞(ロールが上手かった人)
ラッセル・・・相手をしてくれてありがとうございました♪
■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
ジェーン・・・本当にごめんなさい。運でごめんなさい。
■名言賞(名言を放った人と、その名言)
ネリー・・・「とりあえず髭の濃い男を片っ端から吊っていって」
なんかパシッとはまったw
(58)2006/02/01 21:59:00
学生 ラッセル
そうそう、これも回答しておこう。

■4.村作った主催者から「毎日数分ブラウザを見る時間があれば出来る推理・説得ゲーム」と聞かされていたのにダマされた!?

て め ぇ こ の 野 郎
(59)2006/02/01 22:56:53
吟遊詩人 コーネリアス
■MVP(勝利側で最も活躍した人)
ジェーンさん・・・鬼読みGJでした!
■敢闘賞(敗北側で最も活躍した人)
メイさん・・・ガード固かったー。
■技能賞(勝負の中で技術を感じた人)
ダニエルさん・・・キャラカワイス。
■殊勲賞(特に褒めた枠外の人物)
ヒューバートさん・・・同じく意見組み立てが似ていて心強かったですw
■RP賞(ロールが上手かった人)
ダニエルさんジェーンさんで。
■扇叩賞(個人的にハリセンで殴りたい人)
自分・・・最後の日の投票テラアブナス。
■名言賞(名言を放った人と、その名言)
雪の季節。
(60)2006/02/02 00:35:15
学生 ラッセル
もうみんないなくなってしまった様だ…
アンケートをまとめる時間ももう無いな。
折角だから最後はRPで去らせてもらおう。

さようなら、みんな。そして、またいつか…
(61)2006/02/02 00:59:21
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary