人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1119)温故知新その2.5 : 4日目 (1)
実業家の子 テッドが突然死しました。
実業家の子 テッドが能力者の場合、一定の法則に従って能力が明かされます
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

宿の主人 ヘクター は、実業家の子 テッドに投票した
医師 オズワルド は、実業家の子 テッドに投票した
こそ泥 ルーク は、実業家の子 テッドに投票した
道化 チェスター は、実業家の子 テッドに投票した
道楽者 スコット は、実業家の子 テッドに投票した
修道女 ヘレン は、教師 メアリーに投票した
医師の娘 テレサ は、実業家の子 テッドに投票した
長老の孫 マーガレット は、実業家の子 テッドに投票した
教師 メアリー は、実業家の子 テッドに投票した
新聞記者 アイリーン は、実業家の子 テッドに投票した
孤児 アニタ は、実業家の子 テッドに投票した
教師の妹 リサ は、実業家の子 テッドに投票した

実業家の子 テッド は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、医師 オズワルドが無惨な姿で発見された。
次の日の朝、道楽者 スコットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、こそ泥 ルーク、道化 チェスター、修道女 ヘレン、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、教師 メアリー、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、教師の妹 リサ、の10名。
教師の妹 リサは、ええ〜!?
2006/01/18 23:30:54
医師の娘 テレサ
お父さん!!
(0)2006/01/18 23:31:40
孤児 アニタ
わっ…。
(1)2006/01/18 23:31:56
教師 メアリー
…これはいい混沌具合ねorz
(2)2006/01/18 23:32:14
道化 チェスター
・・・発表、要らなくなりましたかね?
(3)2006/01/18 23:32:22
孤児 アニタ
妖魔見付けたけど、どっちが真占い師か不明?
狼さんの襲撃巧みね。
(4)2006/01/18 23:34:11
孤児 アニタ
時間かな
(5)2006/01/18 23:35:22
新聞記者 アイリーン
うーん、スコットさん妖魔であたりだったのか・・・。惜しかったなあ。
(6)2006/01/18 23:35:32
医師の娘 テレサは、オズワルドの遺体に取りすがって泣いている。
2006/01/18 23:35:46
教師の妹 リサ
妖魔は・・・やっつけたみたいね。けど、・・・・どっちが真?(汗
というか・・・ドーラさんかテッド君狼じゃない限り狼3人居るの?頭痛いよう・・・。
(7)2006/01/18 23:36:06
教師の妹 リサは、医師の娘 テレサを抱きしめた。
2006/01/18 23:37:10
教師 メアリー
>>3
一応、発表して頂戴な…。
(8)2006/01/18 23:40:25
道化 チェスターは、てすと。
2006/01/18 23:40:34
道化 チェスター
>>3:285に従いまして・・・

【エメリウム光線を受けたスコットさんはぱっと見平気そうに見えたんですが・・・
 状況からすると、目を離した隙にワタシは地球一周のKOエフェクトを見逃したようです。】
(9)2006/01/18 23:43:31
道化 チェスター
ところでメアリー先生?
ヘレンさんは廊下に立たせる程度じゃ済まない気がするんですけど。
(10)2006/01/18 23:47:37
医師の娘 テレサは、教師の妹 リサに抱きしめられながら泣いている。
2006/01/18 23:51:30
修道女 ヘレン
 
(11)2006/01/18 23:51:31
修道女 ヘレン
処刑と委任を間違えたやうです!やうです!
ドンマイ!ドンマイ!
(12)2006/01/18 23:52:09
こそ泥 ルーク
判定送れた。【オズワルドは人間でしたっと】
でも、無惨な姿ってことは妖魔ですね。
(13)2006/01/18 23:53:03
教師の妹 リサは、修道女 ヘレンに困惑した。
2006/01/18 23:53:31
修道女 ヘレン
あ、ほら!妖魔がいなくなりましたね!よかった!よかった!
(14)2006/01/18 23:53:53
孤児 アニタ
ルークさん?
(15)2006/01/18 23:53:57
こそ泥 ルーク
あと、当然ながらテッドは霊能者でした。
はぁorz
(16)2006/01/18 23:54:52
こそ泥 ルーク
>>15
何?
(17)2006/01/18 23:56:21
孤児 アニタ
ルークさんから見ればテッド君は偽霊能者なのかな?
テッド君狼以外はあるかな?
(18)2006/01/18 23:56:39
医師の娘 テレサ
>>18
アニタちゃん。
テッド君はルークさんからは霊能者でしかないよ。
(19)2006/01/18 23:57:49
こそ泥 ルーク
(20)2006/01/18 23:57:55
長老の孫 マーガレットは、寝ぼけた顔で集会場に入ってきた。
2006/01/19 00:00:34
医師の娘 テレサは、教師の妹 リサにお礼をいった。ありがとうリサ。私はもう大丈夫だから。
2006/01/19 00:00:58
長老の孫 マーガレット
済みません、寝過ごしてしまいましたわ。
(21)2006/01/19 00:01:12
孤児 アニタ
なんか違和感が…

霊能者は両名とも死亡で
片方が狂か狼かは不明かな?
(22)2006/01/19 00:01:36
医師の娘 テレサ
お父さん・・・私お父さんの分も頑張るよ。
だから・・見てて・・・
(23)2006/01/19 00:02:06
医師の娘 テレサ
>>22
お母さんは真か狂。
テッド君は真狼狂いずれの可能性もあるよ。
(24)2006/01/19 00:03:24
長老の孫 マーガレット
……なんだかずいぶんと大変な事になっているのね。
(25)2006/01/19 00:04:25
教師 メアリー
うーん(あせ
誰か状況の整理した表を作ってくれないかな。
ちょっと、私はアンケ考える…はぁ。
(26)2006/01/19 00:07:11
道化 チェスター
にしても解せないのは襲撃先ですね・・・
昨日の襲撃失敗、あるいはスコットさんだったのでしょうか?
(27)2006/01/19 00:07:19
教師 メアリーは、肩を落としながら出て行った。スコッ… *少し離席* 
2006/01/19 00:08:00
長老の孫 マーガレットは、無言で医師の娘テレサを抱きしめた。(……テレサ、がんばって)
2006/01/19 00:08:23
こそ泥 ルーク
(28)2006/01/19 00:10:20
長老の孫 マーガレット
………とにかく、妖魔がいなくなったのは確かですわね。
だとしたら、どちらが、という話になりますわね、これは。
(29)2006/01/19 00:12:00
道化 チェスター
>>28
狙って呪殺確定を演出した可能性を考えてるんですよ。

以下スコット妖という情報が人狼にあったものとして話しますが・・・

人数偶数ですし、最終日四人から一人って状況に持って行くつもりなんでしょう。
スコットさんに再度かぶせて妖魔ブラフを張る展開もアリだと思うのですが、手札より実利をとる選択ですかね。
(30)2006/01/19 00:16:32
新聞記者 アイリーン
村視点で真占い師が確定しなかったのは残念だけど、妖魔がいなくなって考えやすくはなったわね。
今日はそろそろ休みます。

〆(・ ・*)メモメモ
[とうとう占い先に犠牲者が出てしまった。このままあの2人に占いをさせていって、村は無事で済むのだろうか?]
(31)2006/01/19 00:19:25
医師の娘 テレサ
今回のことで分かったのは狼は例え真占い師が呪殺を起こしていたとしても狼占い師の占い先を襲撃したかった、ということになりますね。
真占い師と狼占い師、どちらの方を襲撃したときどうなるかは下記の通りです。
真先襲撃
呪殺が起こっても狼以外には妖魔であることが分からない。
真占い師より狼占い師の方が占い順が先になる。

狼先襲撃
呪殺が起こったことは全員にわかるがどちらが真か分からない。
真占い師より狼占い師の方が占い順が後になる。

占い順がずれることは下記の通り
偽が先行した場合、黒出した相手が呪殺されると偽確定になります。
但し占いの無駄ということで片黒でも吊りになることもありますので一概にこの展開になるとはいえません。
真が先行した場合、黒出し後に呪殺の恐れはなくなりますが片黒でも吊りに上がる可能性を考えると仲間を庇えなくなる恐れがあります。
(32)2006/01/19 00:20:20
こそ泥 ルーク
>>30
それはわかったけどそれでも>>27不可解っていうのが不可解。占い先襲撃はここが妖魔村ってことを考えるとそれなりに予想できた手じゃなくて?

というわけで寝。
(33)2006/01/19 00:20:48
こそ泥 ルークは、ぼけーと喋ってるので変なこと言ってるかも。
2006/01/19 00:25:18
医師の娘 テレサ
では狼としてどちらの方の展開が望ましいか?
これはやはり真占先襲撃でしょう。
妖魔が死んだという情報が村に伝わらず、村は妖魔と狼の両方に神経を割かねばなりません。
妖魔が死んだという情報を場にさらすことは村を狼狩りに集中させることに繋がるからです。
よって>>30でチェスターさんが言っているとおりのことが起こっていたなら狼は確実にスコットさんを襲って襲撃失敗し、スコットさんが妖魔であることを隠したことでしょう。
故に昨日の状態で狼は妖魔を把握できていなかった、と見るべきでしょう。
(34)2006/01/19 00:27:31
医師の娘 テレサ
仮にスコットさんが妖魔で昨日狼が噛んでいたとします。
そうすると狼は自分の仲間であるアイリーンさんが占われる危険を無視して灰であるスコットさんを襲ったことになります。
2日目までの少ない情報からスコットさんの何を割り出せたというんでしょうか?
さらにスコットさんが妖魔であるという情報を村全体に開示していることになります。
これらの展開から考えれば少なくとも>>30はありえないともいます。
(35)2006/01/19 00:30:56
医師の娘 テレサ
ルークさん真ならスコットさん襲撃、
チェスターさん真ならお父さん襲撃。
果たしてどちらだったんでしょうか。
個人的な意見ですがお父さんの方が偽判定も出しやすそうですし、
スコットさんよりは吊りやすいと思います。
あえて襲う必要があったのでしょうか・・・
(36)2006/01/19 00:35:00
医師の娘 テレサは、長老の孫 マーガレット・・・ありがとう・・・私頑張るよ・・・
2006/01/19 00:35:55
医師の娘 テレサ
でも今日はもう遅いのでこれで休ませてもらいますね。
・・また明日・・・
(37)2006/01/19 00:38:54
道化 チェスター
んー。
深読みのしすぎかなー。

も少し考えてみるよ〜
(38)2006/01/19 00:39:19
医師の娘 テレサは、誰もいない自分の家へ重い足取りで歩いていった。
2006/01/19 00:39:43
長老の孫 マーガレット
まだ議事録をちゃんと読めてないのですけれど、ごく私見としては、呪殺を演出しようとしたら隣で呪殺が起こっていた、という印象がありますわ。

守護先がどちらかの占い先だったら話はかなりすっきりするのですけれど…
(39)2006/01/19 00:40:19
長老の孫 マーガレット
現状メモ。
占い師:ルーク・チェスター
霊能者:(ルイーズ)(テッド)
結社員:メアリー
確定白:ヘクター
パンダ:アイリーン
  灰:ヘレン・テレサ・マーガレット・アニタ・リサ

 処刑:ドーラ
襲・呪:スコット・オズワルド
(40)2006/01/19 00:44:20
長老の孫 マーガレットは、医師の娘 テレサに手を振った。おやすみ、テレサ……
2006/01/19 00:46:11
孤児 アニタ
もし、狼側がスコットさんかオズワルドさんを
前日に襲撃して失敗して、どちらかが妖魔だと
分かっていた場合、

昨日の吊りか占いで、オズワルドさんかスコットさんを
対象に挙げているはずです。

全員が挙げるとばれるので、おおかみの中で一名か二名
でしょうけどね。いたとしても。
(41)2006/01/19 00:50:11
孤児 アニタ
狼には妖魔を排除する方法はないのだから、
吊りか占いで何とか村の意志を誘導するするので。

明日からは占い師の襲撃率上がりますね。
(42)2006/01/19 00:51:18
長老の孫 マーガレット
>>41
昨日の段階で吊りに挙げるのは相当無理があるから(突然死吊りのテッド君か、パンダアイリーンさんという方向が強かった訳ですし)「妖魔を狼が認識していたら」占いに挙げているわね、きっと。

そのためには、最初の襲撃がオズおじさまかスコットさんでなければならないわ。

私の印象だと、いきなり灰襲撃するとしたら、オズおじさまよりはスコットさんの方を襲撃しそうね。ただ、問題はいきなり灰襲撃をするのかしら、というところね。
(43)2006/01/19 01:01:42
長老の孫 マーガレット
狼がまだ一匹も吊れていない可能性が高そうですし、状況はかなり厳しいわね。

>>3:244,3:250
ねえ、リサ。灰考察を見てると、スコットさんよりオズおじさまの方を疑っている風に読めるんだけど、どうして占い希望はスコットさんなのかしら。それと、アイリーンさんを吊らないなら、という条件が付いてるけど、吊るとしたらどう違ったのかも聞かせて欲しいわ。
(44)2006/01/19 01:04:52
長老の孫 マーガレット
今回の呪殺には、狼の意志が含まれているようにはあまり思えませんわ。最初のGJが妖魔噛みであると言う前提がそもそもしっくりこない気がいたしますの。
(45)2006/01/19 01:22:01
長老の孫 マーガレット
>>3:275
チェスターさん真と決め打ちできないからですわ。
むしろ、私はチェスターさんの推理をお伺いしたいわ。私よりもずっと多くの情報を持ってらっしゃる筈なのですから。占い師の方が挙げる吊り・占い希望は、灰の立場からの推理には非常に重要な情報ですのよ?
(46)2006/01/19 01:25:41
教師 メアリー
ごめんなさい。うたた寝してたorz

■アンケート
■1.●占い先 
■2.▼吊り先
■3.能力者再考察
■4.灰考察(グレースケール)
■5.本日の襲撃(および妖魔)考察
■6. 狼は誰でしょう? ずばりどうぞ。 
■おまけ 好きな音楽は?

追加項目突っ込みは随時受け付けるよ。
んじゃ、寝ときます…おやすみなさい。
(47)2006/01/19 01:49:55
教師 メアリーは、お酒…お酒って美味しいのかしら…(ぐず *離席*
2006/01/19 01:51:32
修道女 ヘレン
ランダムじゃなかったので廊下には立たなくてもいいヘレンが帰宅しました!しました!
(48)2006/01/19 01:57:33
修道女 ヘレン
んー。オズっちとスコットのどっちが妖魔かっていうのを考える必要がありますね。ありますね。
とりあえずそこから考えて見ますか。みますか。
(49)2006/01/19 02:03:42
修道女 ヘレン
あー。オズっち妖魔ですね。これ。
ヘレン的にオズっちが妖魔にしか見えません。見えません。
スコットが妖魔だよ派の意見をすっご訊きたいです。訊きたいです。
(50)2006/01/19 03:28:42
修道女 ヘレン
よ…ようやくまとまった…。まとまった…。

ヘレン的オズの妖魔証明をしますよ!しますよ!
(51)2006/01/19 05:20:54
修道女 ヘレン
妖魔の基本的な考え方
妖魔の勝利条件は生き延びること、つまり常に自分以外が占われ吊られれば良い。

一般的な潜伏妖魔の特徴として
1.狼が最後まで生存していても良いので村人よりも危機感は無い。
2.占われると即死のため発言には常にある種の緊張感がある。
3.1の理由により潜伏人外を探す際、考察が浅くなりやすい傾向にある。
4.占いや吊りに対してやや神経質になる。

以上の事を念頭にオズワルドの発言を考察していく。
(52)2006/01/19 05:21:20
修道女 ヘレン
>>1:90
COに関する意見。妖魔呪殺を狙っているという意思が強く現れている。
>>1:259
簡単にまとめると妖魔しか狙っていないよ発言。
占いによって狼を探す意思は皆無ということを言っている。
さらに言えば「狼なんてどうでもいい」という意思が伺える。
>>1:265
占い希望を●アイリーン○ドーラに。
発言量で言うところの中庸やや寡黙帯を選んだものと考えられる。
ちなみに妖魔を呪殺したいという強い意志の割には理由が適当だったりする。
初日なのである意味仕方が無いとも考えられるが。

余談だが>>1:267。あんたもやばい。
(53)2006/01/19 05:21:35
修道女 ヘレン
>>2:72
初日は積極的に妖魔を狙い。今日の吊りは積極的に人狼を狙うよ発言。

>>2:162 【重要発言】
>>2:72を証明するかのようにマーガレット吊り希望。
しかし理由が微妙。また
「狼ならこんなあからさまなことは言わないという見方もあるだろうが、村人があえてこんな発言をするとも思えない。」
との意見には妖魔の可能性が完全に欠落している。
村人でないなら妖魔か人狼なのに、妖魔を無視し人狼のみの可能性を追っている。

さらに灰考察。全体的に浅い。
「スコット、ヘレンは前に出すぎて妖魔に見えない」
というのは逆に言うと自分が妖魔なら前に出ないと言うことだったりもするけれど、ここではそこまで深読みはしないでおく。
リサが狼っぽいとの意見もあるが理由がない。
テレサは発言が少なくて判断ができないとの意見から人外の可能性も考えているように見える。
(54)2006/01/19 05:21:52
修道女 ヘレン
>>2:197
>>2:216
なぜかリサに絡む。
流れが良く分からないが、まとめるとドーラ吊るのはどうよ?って感じだと思われる。
自分がドーラ妖魔だと予想しているから吊らずに占いたいので一応分かる意見ではある。
あとリサを疑ってるから反応したとの事だが、リサを疑っている理由が不明。
灰考察を見る限り、あまり確信した状態では無いと思うが、ここでの発言から考えるとリサ人外をほぼ決めうちしているような内容であり、かつ、それに対して迷いのようなものが見当たらない。つまりリサ人間だったらどうだろうっていう思考が見えない。
(55)2006/01/19 05:22:19
修道女 ヘレン
>>2:227
▼ドーラで仮決定了解しちゃう。
妖魔は呪殺論者でドーラを妖魔と予想している立場であるなら反論するべき場面。
ここまでのオズの発言傾向から考えると必ず反論はあると予想できる。
なのにスルーしている上、コメントすらない。
なお、一般的な潜伏人外に言えることだが潜伏する人外は対立を好まず、かつまとめ役には逆らわない傾向にある。前者は対立することで無駄に目立つことを避ける為で後者はまとめ役の心象を悪くしないため。

>>2:243
▼ドーラで本決定了解する。
(56)2006/01/19 05:22:31
修道女 ヘレン
>>3:72
アイリーンとのライン考察。
問題なのは
「初日の占いでアイリーンを希望したのは私を含めて3人とも灰だ。
この3人はアイリーンとはラインが繋がらないと見ていいと思う。」
の発言。ライン切りの可能性を完全に排除するだけでなく、
自分以外の灰2名をアイリーンとのラインが無いとまで言い切っている。
(57)2006/01/19 05:22:49
修道女 ヘレン
>>3:89 【重要発言】
スコット、ヘレンは白ということでまとまっている模様。
ここまででまだ全体的に考察が浅い。

ただし、ここで問題の発言
>ドーラを吊ったので、妖魔らしく見えるものがいなくなったな。
この発言はオズの思考からは出てこない発言。
妖魔を呪殺する理由というのは吊りとは違い目に見えて妖魔の死亡が確認できる、逆に言うと呪殺でないと妖魔が死亡したかどうかが客観的に分からず、最後まで妖魔の可能性を考え続けなければならないから妖魔は占いで排除する、というのが呪殺を狙う最大の理由。
つまり呪殺を狙うタイプの人はスコットのような「どっかで妖魔は吊れるだろう」という視点は持たず、呪殺が起こるまで妖魔はまだいるかもしれない、という不安を常に持ち続けることになる。
>>3:92にて妖魔はまだいる可能性を考えている、と言っているが、ここでの灰考察では妖魔を全く探していない。>>2:162ではまだ妖魔の可能性がある、ないの意見もあったが、ここでは妖魔っぽいという意見がひとつもなく、さらには妖魔らしい人がいないとまで言っている。
(58)2006/01/19 05:23:25
修道女 ヘレン
さらに>>3:72にてライン考察で灰2名とのラインは無い、と言い切るまでのライン考察派なのに灰考察ではラインで考察した解説が全くなされていない。
通常ならばルークからのライン、チェスターからのライン両方からの考察をしても良さそうなのに、それらについての解説が無い。マーガレット、リサ、テレサはおそらくライン考察から出てきたものと考えられるが、ヘレン、スコットについては二日目の印象をそのままひ引きずっている形でライン考察すらしていない点に違和感。

>>3:113
ここでようやく解説。
テレサについては納得できる。
(59)2006/01/19 05:23:40
修道女 ヘレン
>>3:268
ヘレン的決定打。これは試験に出ます。
「仮決定で占い先に選ばれた妖魔はほぼ必ず決定に対して弱い反対の意思を表す。」
妖魔が出現したという過去の文献をいくつか漁ってみるとわかりますが占いが決定または仮決定した妖魔は「私占いは微妙だが」的コメントをほぼ必ず残します。
妖魔心理としては
「占われたくないけれど、ここで占いを強く拒否しては妖魔だとバレてしまう。しかし占われたくない。仕方が無いから占い師偽で明日真占い師襲撃を祈るしかないな。」っていう覚悟をする直前の発言に当たります。
(60)2006/01/19 05:23:54
修道女 ヘレン
以上のことから、オズっちは妖魔という結論です!結論です!
(61)2006/01/19 05:24:14
修道女 ヘレン
えーっと。で、オズっち占ったのはどっちかしら?どっちかしら?
(62)2006/01/19 05:25:59
修道女 ヘレンは、ルークですか。ルークですか。
2006/01/19 05:27:33
修道女 ヘレン
えっと、ここまででこの3つに答えられますね、答えられます。

■2.▼吊り先
▼アイリーン
■3.能力者再考察
■5.本日の襲撃(および妖魔)考察
>>52あたりからにまとめて。
結論としてルーク真ですね。ですね。
(63)2006/01/19 05:30:12
医師の娘 テレサは、修道女 ヘレンに話の続きを促した。
2006/01/19 07:05:51
医師の娘 テレサ
ヘレンさんお疲れ様です。
凄い分量ですね。でも成る程と思えるところも多いです。
(64)2006/01/19 07:08:40
医師の娘 テレサ
現状で灰は5、パンダ1、
妖魔は居らず狼勢力はドーラさんが狼でなければ恐らく残3と思われます。
平均的な10人村に近くなったようなものでしょうか。
10>8>6>4>
安全圏の吊りは一回だけですね。
いみじくもルークさんが言われたようにきめうちをしないといけない時期になったと思います。
(65)2006/01/19 07:27:32
こそ泥 ルーク
>>65
10人村だと人狼二人だから……

ちなみに、妖魔が居なくなったのが確定したので一応ローラーはできるよ。後がかなり辛くなるから本当に一応だけど。
(66)2006/01/19 08:53:20
長老の孫 マーガレット
ごきげんよう、皆さん。
状況はどちらかと言うと霊能ローラーした直後、という感じね。
突然死でローラーなんて「作戦としてやったら半殺し」だと思いますけれど。
(67)2006/01/19 09:39:05
長老の孫 マーガレットは、修道女 ヘレンに話の続きを促した。
2006/01/19 09:39:17
医師の娘 テレサ
>>66
私はランダムに持ち込まれた時点で負けと考えるので残りの吊りの数からそう考えたんです。
でも確かにドーラさん、テッド君人間なら三回吊りを当てないといけないですから10人村とは違いますね。
(68)2006/01/19 09:51:53
道化 チェスターは、おはやう。
2006/01/19 10:33:14
道化 チェスター
昨日の段での▼アイリーン希望出しについて考えてみたよ。
今更な部分もあるけどさ。

パンダてーのはアレだよね、客観で妖魔じゃないこと確定だよね。
で、妖魔がいるかもしれないって状況が続く場合はいわば「吊りしろ」として確保しておけば灰色の中で妖魔疑惑を掛ける相手をより絞り込めることになるよね。

それをスルーしてさくっと吊ってしまおうっていうのは、まあスコットさんもそうだったらしいわけだけど、妖魔をできれば吊り上げたいはずの人狼っぽい思考には見えないなあ、って思ったわけで。

結論としては▼アイリーンを言ってた人に対する疑いは薄れた、かな?
(69)2006/01/19 10:33:22
道化 チェスター
もちろん最後の最後で吊ってもらったら困るわけだけど、そうさせないのはこっちの努力次第なんだよね・・・

もう少しきっちり議事録読んでくるよ。
(70)2006/01/19 10:34:44
長老の孫 マーガレット
議事録をざっくりと読み返してみたのですけれど、どうにもスコットさんが妖魔というのはしっくりきませんわね。至って普通の多弁さんとお見受けしますの。
とは言え、ちょっと気になった点としては、
>>1:241
で、妖魔占いに狼が組織票を入れてくる事を懸念しているのが違和感がありましたわ。懸念する事でもないでしょうに。
(71)2006/01/19 11:10:39
長老の孫 マーガレット
状況整理メモ(占い師真狼決め打ち)

結社:メアリー
 灰:ヘレン・テレサ・マーガレット・アニタ・リサ

【ルーク真の場合】
妖魔:オズワルド
人狼:アイリーン、チェスター
 白:ヘクター

【チェスター真の場合】
妖魔:スコット
人狼:ルーク
 白:アイリーン、ヘクター
(72)2006/01/19 12:13:10
長老の孫 マーガレットは、それにしても見事に女の子ばかり灰に残ったものね…
2006/01/19 12:13:55
医師の娘 テレサ
お父さんは大勢の人から妖魔と疑われてました。
狼でないことは証明されています。
いくら占い先とはいえ噛む危険の高いお父さんを狼は襲えるでしょうか。
そこまで確信できる要素があったとは考えられません。
逆にスコットさんはそこまで妖魔とは思われてませんでしたし、確白になったら狼にとって恐い存在だったと思います。
であればどちらの占い先であっても狼はスコットさんを狙うほうが得だったでしょう。
だからお父さんを狼が襲う可能性は低い、故にお父さんが妖魔だったと私は考えます。
(73)2006/01/19 12:24:59
こそ泥 ルーク
とりあえず議題への暫定回答投げとくか。
■1.4.6.保留。これらは関連性があるので、全部まとめて出します。(あと、俺はグレースケール嫌いだから(狼が灰襲撃する時の参考くらいにしかならないと信じてるんで)あんまり書きたくないんだけど書くべきかな?)
■2.▼チェスターorアイリーン。どっちも俺視点から前者はほぼ、後者は確定狼なので。
これだけじゃなんなので、二人の怪しいところも挙げときましょう。前者:>>27あたりから激しく違和感のある意見が多いと思ったよ。後者:昨日あたりからテッド狼説をしきりにもち出してるのが気になった。しかも、何が根拠でそんな楽観論を出したのかよくわからない。できれば教えて。(見落としてるだけだったらごめんね)
■3.考察しようがないから要らないよね?
■5. スコット襲撃は普通に占い先襲撃で、オズワルドが溶け。スコット襲撃は黒出ししても吊りにもっていくのが楽じゃない方を選んだだけじゃないのかなと予想。一応オズワルド妖魔と決めうったor襲撃してGJを得て妖魔と予想して吊/占回数を減らすために狙ってきたとも考えようと思えば考えられるけどちょっと不自然かな。
(74)2006/01/19 12:25:31
こそ泥 ルーク
>>67
敢えて言わなかったんだけど……まぁ、そういう意味でもよくないよね。

>>68
え?8人でも人狼3残りかつ狂人が生きてない限りランダムにはならないよ(>>65より狂0狼3、あるいは狂1狼2と考えていると仮定して)?まーこれ以上は重箱なのでやめときます。

あとチェスター宛て。ごめんやっぱり>>30よくわからない。
だって、最終日に偶数にするのだけが目的且つ妖魔がわかってるのならば今日は素直に真が占った妖魔を噛みにいって呪殺を確定させないで、その後どこかで意図的GJをすればよさそうなもんだし(意図的GJができることを失念してた)。
(ちなみに、吊り/占い回数を減らすのも目的のうちに入っていると考えるのならば一応意味はあるけどそれを狙うってこと自体が不自然だし、そもそも>>30ではそれには言及してないからそう推理してるわけではなさそうだし)
(75)2006/01/19 12:25:51
医師の娘 テレサ
>>74
昨日お父さんを噛んだと仮定したら、昨日の時点で守護者には占い師の真贋が分かってないので、
今日ルークさんかお父さん襲撃を選択すべきでスコットさんを今日襲う必要はなかったと思います。
(76)2006/01/19 12:30:21
医師の娘 テレサ
>>75
安全圏、っていうのは「失敗できる吊り」のことです。
(77)2006/01/19 12:32:51
修道女 ヘレン
促しありがとうございます!ございます!

>>71
スコットは>>2:84にあるとおり「妖魔ってそのうち死ぬから放っておいてもいいんじゃないか」と考えている節があります。あります。
>>1:283でも「妖魔だけではなく人狼も探さないといけない」という見解を述べていますし、>>1:285の占い希望を見る限り妖魔っぽいから占うというよりも怪しいから占うという視点のように思います。思います。
このことからスコットとしては初日の占い先は妖魔狙いではなく、人外狙いだったと考えられます。考えられます。
そのため、スコットは狼の組織票によって人狼が占いを回避するというのを恐れていたのだとヘレンは考えます。考えます。
(78)2006/01/19 12:37:00
医師の娘 テレサは、長老の孫 マーガレットに頷いた。お母さんとドーラさんは女の子じゃないしね。
2006/01/19 12:43:11
長老の孫 マーガレット
>>78
スコットさんの発言を額面通りに読むなら
「狼が妖魔ではなさそうな人間に票を集めて二日目時点での真確定を回避する」のを恐れていたと読めますわ。
人間より狼の方が見通しが良いのは確かですけれど、これは懸念するような事なのかしらね。

比較の問題としてスコットさんよりオズおじさまの方が妖魔というのにしっくりくる、という点は私も全く同感だわ。
(79)2006/01/19 13:02:37
長老の孫 マーガレットは、医師の娘 テレサに、メアリー先生とアイリーンさんも違うものね。と余計な事を…
2006/01/19 13:06:59
修道女 ヘレン
>>79
なるほど。なるほど。そういうことですか。ですか。
うーん。どうでしょうね。でしょうね。

スコットは思考にやや心配性なところがあるので、それくらいの事は言いそうなものですが。ですが。
スコット妖魔の視点でその発言を考えてみてもメリットもデメリットもない発言に思えますので無視しても良いんじゃないかと思いますよ!思いますよ!
(80)2006/01/19 13:12:46
長老の孫 マーガレット
なんにせよ、今日明日には占い師のどちらかを決め打ちしなければなりませんわね。
今日からは当然統一占いで、灰占い+灰吊りで灰を狭くしていきたい気がしますわ。
問題はアイリーンさんの処遇ね。
(81)2006/01/19 13:13:15
修道女 ヘレン
ヘレン的にはオズっち村人またはスコット妖魔で納得のいく意見が出なければ、希望はこのまま▼アイリーンで考えています。います。

というわけで少々でかけてきます。きます。
(82)2006/01/19 13:22:56
長老の孫 マーガレット
>>80
あの時点で、スコットさんは非常に目立っておりましたし、妖魔らしくない印象があったと思いますわ。
そういう意味でうがった読み方をすれば「俺様を占い候補に挙げるな」みたいに読めたりしないかしら、と少しだけ思いましたの。邪推に過ぎますかしらね。
(83)2006/01/19 13:32:11
長老の孫 マーガレット
占い師の真贋印象ではややチェスターさん真よりだったのですが(Bチームに+3点)、妖魔印象ではオズおじさま妖魔という風に思いますわ(Aチームに+7点)
アイリーンさんとルークさんの比較はどっちもどっちね。
歯切れの悪いアイリーンさんとあわてんぼうのルークさん、という感じかしら。
(84)2006/01/19 13:38:38
こそ泥 ルーク
>>76,>>77
説明ありがと。
前者:やっぱり不自然だよね……こじつけてる間もそう感じたし。
(85)2006/01/19 13:38:44
長老の孫 マーガレット
ルークさん、チェスターさん。
もしお時間があったら、灰考察やグレースケールをお聞かせ下さいませんか?
お二人の意見を参考にしたいわ。
(86)2006/01/19 14:29:51
孤児 アニタ
アイリーンさんは
早めに吊り先決めてた以外は
とくに変じゃないのよね。

見切りが早いのは狼の可能性高いだけで
絶対ではないので。
(87)2006/01/19 17:26:08
長老の孫 マーガレット
アニタちゃん、誰かが前に同じ事聞いてたかも知れないけど、テッド君を偽だと思う理由はどの辺にあるのか、お姉さんに聞かせてくれないかな?

それと、テッド君が偽だと、アイリーンさん白も成り立つと思うんだけどどうかな?
(88)2006/01/19 19:06:10
長老の孫 マーガレット
さて、ラインを考慮しつつ灰考察するわね。考察というか垂れ流しなのですけれど。

まず、ルークさんが真の場合からいきましょうか。

こちらのラインの売りは、とにかくオズおじさまが妖魔っぽいところね。

狼は、アイリーンさん、チェスターさんの二人は確定なので、あと一人。アイリーンさんは初日・2日目とテレサを主に疑ってて、3日目に「ルークさん偽という条件付きで」テレサを白くみてるわ。正直、アイリーン=テレサ、というラインはちょっと切りすぎという感じもしますけれど、徹底していますわね。ラインという意味では、アイリーンさん占いを決定付けたアニタちゃんは比較的白いかな。ヘレンさんはライン的にも立ち位置的にも気になるんだけれど、議事録を読み返してみて、ヘレンさんは脳内白に決めましたわ。リサはほとんど絡んでないのよね。不思議なくらいに。

グレスケ(ルーク真の場合)
白 ヘレン>アニタ>テレサ=リサ 黒
(89)2006/01/19 19:43:44
長老の孫 マーガレット
次にチェスターさん真の場合。

こちらのラインの売りは、占い師の信用度ね。
この場合、灰に二人いることになりますわね。
このとき扱いに困るのがアニタちゃん。意見の絶対数も少ないですし、議題の詳しい説明もほとんどないので、正直言うと、これをアリにしたくないわ。
リサとテレサはすごくどちらも微妙。リサはオズおじさまとの対立が目に付きますし、テレサは寡黙占いが気に掛かるわ。ただ、どちらも悪目立ちという感じがいたしますわ。強いて言えば、テレサの寡黙占いは、採用されない前提でアニタちゃんを疑っているように見せている気はするわね。
グレスケ(チェスター真の場合)
白 ヘレン>リサ≧テレサ>アニタ 黒
(90)2006/01/19 19:51:26
長老の孫 マーガレット
私の私見としては、どちらかと言えば>>89の方が優勢ですけれど、正直、アニタちゃんを判別できなくて困ってはいますわ。占いよりも吊りを主武器にしなければならない以上、●アニタちゃん、という選択もある気がいたしますわね。
(91)2006/01/19 19:55:15
こそ泥 ルーク
>>86
OK,挙げるの遅くなってごめん。まだ詰まってないところもあるけどそれは勘弁してね。

ヘレン:村を頑張ってもりあげてくれてる方。きっちり筋道たてて考えるところが見える点において白いと考えていますよ。そんなに謎に思える思考もないし。ただ、彼女1ステルス狼ってのは少しありうると思うんだよね。(仲間切り+白印象+多弁)その場合は強敵(ルビは「とも」じゃないよ)に違いない。
テレサ:びっくりするほどおかしな思考はないと思うな(さっきのは納得いたしましたよ)。発言の割には目立ってないように見受けられるのが気になるといえば気になるけれどね。1ステルス狼というのは結構ありえそうな感じ。(仲間切り+中庸気味)
マーガレット:質問などもしていて、考えている子って印象をもっている。あと議論したいっこって印象もあるなぁ。1匹だけステルスしている狼の立ち位置としてはちょっと薄めかなと感じている。ここについては自信がないので要再考察。
(92)2006/01/19 20:14:58
こそ泥 ルーク
アニタ:意見について論理的な部分での間違い及び説明不足が多い感じで、色々な意味で浮いている。こういうのを狼が狙ってやるとわざとらしくなることがあるので狼の可能性は低めかな。(素でやってる狼の可能性もあるけれど)
リサ:誰かも言ってた気がするけど、昨日の占い先希望(スコット)の理由が謎い……そこを早く教えてもらいたいな。ちなみに、狼的な立ち位置としてはテレサと同じくらいにはありうるかなって思ってますよ。
(93)2006/01/19 20:15:08
こそ泥 ルークは、占い先については再考察したい人が居るのでもう少し待って。
2006/01/19 20:15:44
道化 チェスターは、疲れた表情で入場。
2006/01/19 20:44:46
道化 チェスター
一日に一人突然死が出そうな村はここですか?
違いますか、そうですか。そりゃまた失礼しました。
(94)2006/01/19 20:44:52
道化 チェスター
とりあえず灰色考察が求められているのかな。
灰色中に人狼2いるものと仮定して考えてみる。ちと待って。
(95)2006/01/19 20:46:51
宿の主人 ヘクター
こんばんわ、突然死しそうなヘクターです。
(96)2006/01/19 20:47:28
新聞記者 アイリーンは、集会場に入ってきた。
2006/01/19 20:49:01
新聞記者 アイリーン
こんばんはー。
んー、スコットさんの発言って、けっこう妖魔っぽいとこあったよ、あたしがみた印象だけど。
(97)2006/01/19 20:51:25
新聞記者 アイリーン
でも昨日スコットさん襲撃だったって可能性はあるのかな? 2日目の時点でスコットさんを人間と見てた人けっこう多かったと思うから、灰襲撃ならスコットさんっていうのは妥当な襲撃先ではあるのか。
チェスターさんがこの可能性を出したときの、針金人間さんの反応はなんか気になったなあ。
(98)2006/01/19 20:55:06
新聞記者 アイリーン
>>74
んー、テッドくんは狼の可能性も狂人の可能性も両方あるから、狂人決め打ちは危険だと思うんだけど、何が楽観論ということになるのか、よく分からないかな?
(99)2006/01/19 21:01:32
宿の主人 ヘクターは、新聞記者 アイリーンの>>97に賛成した。
2006/01/19 21:06:48
道化 チェスター
灰色考察超暫定版。書いてある人のところにも加筆とかばりばり入れますよ。
手元で作ってたぶんの考察は事故で消失したもんで、一からやり直しなのですよ。

ヘレン
初日から議論のまとめとか突然死についての確認とか牽引役をやってる人。
>>1:322でアイリーン占いの流れにしたのが気になるくらい?

今更の返事になるけど、>>2:110、例のギドラは何も言ってないに等しいですよ、と。
何か価値がある風に見えます?

テレサ
「寡黙吊りよりは占い」で話題の人。CO順最後。疑う要素てんこ盛りの人。
疑いの向きが540度くらい回ってかえって疑いづらい人。


マーガレット
アニタ
リサ
(100)2006/01/19 21:12:53
道化 チェスターは、続きは風呂上がりに。チャンネルはそのまま。(何
2006/01/19 21:13:15
道化 チェスターは、宿の主人 ヘクターにうろたえた。
2006/01/19 21:13:34
修道女 ヘレン
>>99
アイリーン視点ではテッドが狂人ならば可、人狼であるならばなお良って感じではないでしょうか?でしょうか?
テッドが人狼であるならば人狼を1匹吊った状態ですので、念のためルークを吊り、灰から人狼二人を探さば良いわけです。です。
テッドが狂人であるならば人狼はまだ3人いるので、ルークを吊り、灰から人狼を二人吊れば良いわけです。です。
なので狂人決め打ちしようが何しようが取るべき戦略は一緒のように思いますので狂人決め打ちは危険でもなんでもありません。ありません。
むしろテッド人狼決め打ちしてしまって人狼ルークを最後まで残してしまったほうが危険ですね。ですね。
(101)2006/01/19 21:15:30
修道女 ヘレン
補足します。します。
>>101の最後はテッドが狂人の場合の話です。話です。
(102)2006/01/19 21:17:47
修道女 ヘレン
>>83
そういった視点では考えていませんでしたね。でしたね。

その思考の場合、暗に人狼側に妖魔COをしているようなものなので
妖魔の戦略としては危険かと思います。思います。
(103)2006/01/19 21:22:17
宿の主人 ヘクター
あ、ヘレンさんがいるんだ、こんばんわ?

質問したいけどよろしいでしょうか?
(とかいってみる)
(104)2006/01/19 21:27:01
修道女 ヘレンは、>>104 質問ですか?ですか?
2006/01/19 21:27:57
宿の主人 ヘクター
えーと、ヘレンさんに質問します、します(それとオズワルドさん妖魔説をとっている人にも)。

オズワルドの攻撃性について

ヘレンさんの言っているようにオズワルドさんはリサさんを執拗に疑ってましたよね。もうまるで人外であるかのように。

そんなことすれば、普通に考えれば自分に疑いがくるのはわかっているのにです。最初はリサさんに疑われたのが原因だとは思いますが、あの執拗さは確実に自分の意思でやってます。

敵作ってますよ、あれ。やばいと思ったら普通はやめるはずです。
なんでオズワルドさんが妖魔なら、そんなことしたんでしょう?
(105)2006/01/19 21:28:54
修道女 ヘレン
占い希望ですが統一占いで●アニタを希望します!します!
他の灰と比較して情報が明らかに少ないので占いによってハッキリさせるのが良いと思いますよ!思いますよ!
(106)2006/01/19 21:29:41
宿の主人 ヘクター
私の知っている妖魔はすべて、敵を作らない派でした。

村のことに熱心に首を突っ込む妖魔もいましたし、寡黙でひっそりと生きる妖魔もいました。

でも彼らに共通していた点があります。
「敵を作らないことです」
だって、敵を作れば妖魔は数の暴力にはかないませんから。
(107)2006/01/19 21:32:07
こそ泥 ルーク
>>97
ヘレン並に詳しく。

>>98
スコット襲撃で妖魔噛みになった可能性を考えてるのね。それはわかったよ。
で、最大の疑問。なんで妖魔がわかってるのにわざわざ格好のスケープゴートにできそう且つ偽占い師が占って黒を出すこともできそうなオズワルドを襲撃したわけ?スコット妖魔と知ってやるのは相当意味不明な襲撃だと思うけど。
それと反応がどう気になったのか教えてね。多分主観視点と客観視点が混乱してたあたりだと思うんだけど。

>>99
貴方視点からそうだってのはわかっている。狼と考えるその理由が聞きたいと言ったはずだけど。
あと、狼突然死というのはものすごい楽観論でしょ、つまり村に余裕があると考えるわけなんだから。何か違う?

ヘクターの人はせっかくまとめ役でない確定白なんだから、もっと灰及び占い師に沢山質問すればいいといいと思うよ!村側の議論が停滞するのはが狼の判断つかなくなって危険だから。
(108)2006/01/19 21:34:35
新聞記者 アイリーン
2日目あたりから感じてた、スコットさんの発言の違和感とかをもう一度整理してみたわ。
スコットさんの目標は、占われずに白扱いという位置付けだったのかな。初日から、暫定まとめ役っていうなかなかいい位置にいたし。
中盤以降に確定白になれば心強いっていう理由で占われる危険も考えてたと思うから、それまでに占い師が襲撃されることを期待するか、自分以上に怪しい相手を占い先に向けるかするっていうのが基本的な方針になるのかな。
(109)2006/01/19 21:34:57
道化 チェスターは、風呂上がり。加筆修正中・・・
2006/01/19 21:35:51
こそ泥 ルークは、眠い眠い眠い……(ry
2006/01/19 21:36:43
新聞記者 アイリーン
暫定まとめ役以外に白印象を稼ぐためか、1日目の後半から、とにかくいろんな人に質問しまくっているわね。>>1:328なんかは異議のある質問だと思うんだけど、>>1:243あたりは、どんな質問でもいいから、いろんな人に質問しておきたいって印象かなぁ。
しっかり考察しているって印象はできるし、あとあと狼候補が絞られてきたときにラインがないように思ってもらえるかもしれないし。
(110)2006/01/19 21:41:00
宿の主人 ヘクター
あ、ちなみに、>>105はヘレンさんだけじゃなく、できればルークさんにも答えてほしいなぁ。
無理であれば、それでもいいですが…。

今、もう一方の側の質問も考え中。
(111)2006/01/19 21:41:40
新聞記者 アイリーン
あと気になった質問は、>>2:86かな。占い師と能力者の言葉の違いなんて人それぞれだと思うんだけど・・・。テッドくんが真霊能者だったとしても、「能力者」という言葉を使ったこと自体はそう不自然とも思えないんだけど。
とにかく質問を投げかけることで、能力者の真偽をしっかり考察しているふりをしたかったんじゃないかな。
(112)2006/01/19 21:42:29
医師の娘 テレサ
ヘクターさん、スコットさんも大分私に絡んで来た感じがするんですが。
占い希望も私でしたし。
(113)2006/01/19 21:44:51
こそ泥 ルーク
>>108推敲しなかったら日本語がおかしくなってしまったorz
まぁ気にしないでくれ。

>>105
んー、リサに疑われたからついつい疑い返しちゃって、そしたらまた疑われてしまって引っ込みがつかなくなっちゃったんじゃないかなって予想(いきなり理由もなく疑わなくなったらそれはそれで怪しいだろうし)。
あと、俺の知ってる妖魔にはまず敵を作って対立して片方は人間じゃないかと推理させ、その後信頼勝負して相手を人外として吊りにもっていかせつつ自分は人間きめうちされようとする作戦をとってるのが多かったよ。だから妖魔でも敵を作るかどうかはその人の性格によるんじゃないかな。

>>111
貴方の納得いくものかどうかはわからないけど答えたよ。
(114)2006/01/19 21:55:01
こそ泥 ルークは、長老の孫 マーガレットに話の続きを促した。
2006/01/19 21:55:21
宿の主人 ヘクター
スコット妖魔側の人への質問(主にアイリーンとチェスター)

彼の>>1:28の発言はどう思いますか?
まとめ役立候補は妖魔にとってはかなり、危険な選択だと思いますが。
(115)2006/01/19 21:58:03
新聞記者 アイリーン
>>108
質問たくさんあるのね。順に答えるか。
あたしに黒判定出してるんだから、2回目の黒判定はそう急いで出す必要もないでしょう。それに犠牲者が2人出れば、村視点では真占い師は確定しないんだから、スコットさん妖魔を知ってたなら今日の襲撃はうまい襲撃だったと思うけど。

反応が気になったというのは、>>28の反応の意図がよく分からないから。>>33の発言も、実際そうだったからごまかそうとしているようにも見えたのよね。

テッドくん狼の理由は、>>2:92くらいしかないかな。発言からは判断のしようがないし。騙りということは分かっているんだから、狼・狂人両方の可能性を考えるのが当然でしょう?
楽観論云々に関しては、針金人間さんは昨日の半ばあたりでテッドくんが突然死することは確定したとして考えてたのかな? あたしはぎりぎりで間に合う可能性もあると思っていたし、間に合った場合に真か狂人だろうから放置しようっていうのは危険でしょう? んー、このへんについては、針金人間さんとは考え方が根本的に違ってると思う。
(116)2006/01/19 22:02:28
修道女 ヘレン
>>106
単刀直入に言って、あれがオズっちの素だと思います。思います。

オズっちは本来もっと前衛の位置にいる人物です。
一日目の発言に特に表れていますが村を牽引する意見が多いですし、
有用な意見も多いです。多いです。

で、件のリサとの絡みですが問題は、その日が二日目、ということです。
交互占いをする村での二日目は初日と決定的な違いがあります。あります。
占い先を探す必要はない、ということです。です。
妖魔視点では吊りのみを回避すればいいので、
リミッターが外れやすいタイミングでもあります。あります。

さらに、オズっちは二日目は人狼しか探していません。
マーガレットから妖魔の可能性を消去するくらいです。
あたかも妖魔はそこにはいないと知ってるようですね。ですね。深読みですが。ですが。
逆に一日目は妖魔しか探していません。いません。
(117)2006/01/19 22:03:53
修道女 ヘレン
さて、一日目と二日目ですが、オズっちは推理のスタイルが違います。
一日目は発言量から考察していくのみで終わっています。います。
二日目は狼と予想した人物の意見に対して積極的にぶつかっていってますね。ますね。

蛇足ですが三日目になると、それにさらにライン考察まで加わり、
精度を上げていってます。いってます。

どちらかが彼の本来のスタイルです。です。
二日目のスタイルが真ならば一日目は手抜きですね。ですね。
一日目のスタイルが真ならば二日目は無理してます。してます。

>>107で妖魔は敵を作らないといってますが、
それは至極もっともだと思います。思います。
それゆえにオズっちは一日目、不自然な形で中庸となり、
二日目は妖魔を探す必要がないので無理な嘘をつく必要が無く、
かつ吊りのみを回避すれば良い状態だったので、
オズっちの素がでたのではないかと考えています。考えています。
(118)2006/01/19 22:04:04
道化 チェスター
ヘレン
初日から議論のまとめとか突然死についての確認とか牽引役をやってる人。話に筋は通ってるし、白い方かな・・・

と思ってたけど転換。いわゆる「白狼王」に見えてきました。印象としては白いんですが、論理展開が白くありません。
オズワルド先生妖魔説を展開してる中でたとえば>>54、人狼狙いで吊り候補考えてるんで妖魔の可能性を追うのは非効率、って判断かもしれないっしょ?一般論と特殊論を織り交ぜて議論誘導しようとしてる風に見えますよ。
オズワルド先生は(それこそワタシが>>1:318で言ったように)妖魔疑惑を掛けるなら村で2,3の指に入る人だし、初回襲撃がスコットだった可能性を考えてるワタシにとって見れば今度の占い設定は非常に人狼にとって有利なものだったのでは?

オズワルド先生に妖魔疑惑ふっかけて決めうちモードに持って行く話術、村側ならそりゃ無いよ、人狼側なら全くあっぱれと言わせてください。
(119)2006/01/19 22:04:53
道化 チェスター
初回スコット襲撃の論拠ですが、能力者の一角が欠けていることが大きいですね。
放置しておけばローラー論が出てくることを見越して、議論リーダーになっていたスコットを消そうと考えていたことはあり得ます。ワタシが人狼なら2番目か3番目の襲撃候補です。
(占霊が欠けている段階で占霊を守護する守護者なんてのはふぁんたじーですし、守護はメアリー先生に張り付きで鉄板と見ますから。)
(120)2006/01/19 22:05:10
修道女 ヘレンは、>>117アンカーミスです。です。>>106>>105
2006/01/19 22:05:30
道化 チェスター
リーダーというか。初日二日目の状況、ヘレンとスコットがいなければ議論崩壊してた気がするのですよ。
ヘレンが白であれば人狼にとって二択だったと思うんですけど、黒かったので選択の余地無し・・・

あれ?
この線でヘレンが疑われる可能性ってのもあるよな。再提出、廊下に立ってきます。
(121)2006/01/19 22:08:23
道化 チェスターは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2006/01/19 22:09:36
道化 チェスターは、修道女 ヘレンに「残Pt.を読み違えました」CO。
2006/01/19 22:10:24
道化 チェスターは、orz。
2006/01/19 22:10:35
新聞記者 アイリーン
>>115
んー、まとめ役立候補というより、COの音頭取りでしょ? せいぜい、初日だけの暫定まとめ役になるだけじゃないかな。あと、妖魔のいる村でまとめ役立候補者を占うのかどうかという疑問が。結社1COで、呪殺狙いでいくのが一般的なんじゃないかな?
(122)2006/01/19 22:11:31
こそ泥 ルークは、道化 チェスターまぁ……どんまい。
2006/01/19 22:11:45
新聞記者 アイリーンは、修道女 ヘレンに話の続きを促した。
2006/01/19 22:11:49
こそ泥 ルークは、修道女 ヘレンに話の続きを促したいけど促せない。
2006/01/19 22:12:37
宿の主人 ヘクター
>>113
ごめん。ちょっと回答が遅くなりました。
えーとですね。スコットさんのテレサさんへの占いの上げ方と
オズワルドさんのリサさんへの占いの上げ方は違うんです。
何が違うかというと感情(というか雰囲気です)
スコットさんのは…とりあえず、あげる人がほしい感じです。占い理由>>3:254なんて結構適当です。
逆にオズワルドさんのリサさんへのあれは執念とか感じます。>>2:237とか。ここらへんがあんま妖魔っぽくないんですよ。そんなにリサさんを吊るのにがんばってどうするんだと?
(123)2006/01/19 22:34:21
宿の主人 ヘクターは、>>123 正しくはリサさんを吊るじゃなくて疑う。
2006/01/19 22:35:52
新聞記者 アイリーン
スコットさんの考察が途中になったけど、その続きね。
>>1:308みたいな質問が出てきた理由も気になるかな。
能力者両方から占い希望に挙げられる状況っていうのは、けっこう有力な白要素になる場合もあるのよね。内訳が真・狼だとしたら、どっちが偽でも狼とのラインが切れるわけだから。偽が狂人の可能性もあるし妖魔の疑いは消せないから、決定的な証拠になることはないと思うけど、少しでも自分の白要素のほしい妖魔にとっては、こういう偶然はけっこう嬉しいんじゃないかな。
こういう一致をアピールして、自分の白要素を稼ぐために利用したかったと思うよ。
(124)2006/01/19 22:40:55
修道女 ヘレン
>>119
>人狼狙いで吊り候補考えてるんで妖魔の可能性を追うのは非効率
とのことですが、そうですね。ですね。

>>2:162の■2■4で彼の考え方が分かりますね。
マーガレット  →発言から狼疑惑が高い。
スコットとヘレン→発言から妖魔ではない、人狼でもない。
アニタ     →人外ではない。
ドーラ     →占い吊り対象外だとドーラが妖魔っぽい。
リサ      →他と比較して狼っぽい。
テレサ     →発言が少なくて判断できない。
(125)2006/01/19 22:41:47
修道女 ヘレン
まず、人狼狙いだから吊り候補を考える際に妖魔の可能性を追うのは非効率
と考えていはいなさそうだと思います。思います。
マーガレットとリサ以外は妖魔の可能性も考えているようですし。ですし。

この考察方法なのですが
スコット、ヘレン、アニタは人外ではなさそう、という考察から来ています。
ドーラは妖魔っぽいという印象論ですね。ですね。
リサは比較して狼なので、他の灰からの消去法。
テレサはなんかよくわからないのでわからない。
で、マーガレットは発言から狼。
(126)2006/01/19 22:42:11
修道女 ヘレン
マーガレットが妖魔でない可能性を排除できる最大の理由がドーラ妖魔だから、
というのが一番もっともらしそうです。らしそうです。
しかし、そこまで妖魔だとみていたドーラ吊りを彼はあっさり了解してしまいました。ました。
妖魔は呪殺と頑張ってた彼の言動とは矛盾しています。しています。

彼は>>3:268で三日目の決定に対して「得るところが無さそう」と意見をだしています。
彼が村人なら実際そうでしょうね。でしょうね。
しかし、それと同じくらいドーラ吊りの決定も
彼の思考からだと「得るところが無さそう」だと思いますよ。ますよ。
(127)2006/01/19 22:42:25
修道女 ヘレンは、なんか促しいっぱいありがとうございます!
2006/01/19 22:42:53
修道女 ヘレン
>>123
そうですね。ですね。
スコットのテレサへの飛びつきは、妖魔っぽかったです。です。
>>3:36ですね。ここであっさりテレサを疑いにいったのに
妖魔印象を感じはしました。しました。

でもそこだけなんですよね。ですよね。
全体を通してスコットの妖魔らしいところは。ところは。
(128)2006/01/19 22:48:48
新聞記者 アイリーン
ヘレンさんって、もし村人なら、オズワルドさんの「仮決定了解」みたいな細かい発言ひとつひとつまで、深読みしすぎてるんじゃないかな?
んー、今日は無難にあたしを吊るっていえばいいだけだし、狼が最後の勝負を仕掛けてくるにはちょっと早いと思うんだけどなぁ。
(129)2006/01/19 22:57:28
長老の孫 マーガレット
ごきげんよう、皆さん。
ずいぶんと白熱しておりますわね。後30分でとりあえず使い切ろう祭りかしら。私も参加してよろしくて?
(130)2006/01/19 23:04:51
修道女 ヘレンは、長老の孫 マーガレットヘレンは休憩しますよ!しますよ!
2006/01/19 23:05:46
宿の主人 ヘクター
ヘレンさん。タイプ早いなぁ…。反応が遅くなってごめん。

>>118
妖魔はそれに生まれてくるのも大変だし、生き抜くのが大変なんですよ。せっかく妖魔に生まれてきたんだから、たかだか一日とか二日目で余裕が出て、たかが外れてなんて状況は考えにくい。普通は妖魔をやっていたら、毎日びくびくものです。

それにオズさんの一日目と二日目は発言の種類が異なるといいますが、それは普通だと思います。初日はセオリー主張だけで一日つぶせます(実際ほとんどセオリーの話です)。二日目から個人を本当に疑わないといけない。

それに発言の種類は違いますが、その中に流れるものは一貫しています。無理に押し隠そうなんてしてない。>>1:119とか>>1:134のような断定的な物言いは二日目も一貫していますよ。

だから、私は一日目から彼は素だったと思います。言い方は悪いんですが、初日から敵を作ることを気にしない(失礼)プレイだったと思いますがいかがでしょう。
(131)2006/01/19 23:07:56
新聞記者 アイリーン
スコットさんの3日目って、途中いろいろあったせいかいまいち判断材料ないなぁ。もうちょっと読み直してみたいんだけど、いったん離席します。
(132)2006/01/19 23:08:31
宿の主人 ヘクターは、長老の孫 マーガレットさん、こんばんわ〜(遅)
2006/01/19 23:11:12
道化 チェスター
>>129
今日あなたを吊れば明日ワタシ吊りに半決定と思えるんですが。被害妄想ですかね。
この状況で▼アイリーンとはつまりそういうことだと思いますし。▼灰色になったとしても難しい局面、いわんや・・・ですよ。
(133)2006/01/19 23:13:02
宿の主人 ヘクターは、道化 チェスターに同意。今日アイリーン吊るなら私は明日チェスターつりと思う。
2006/01/19 23:14:50
宿の主人 ヘクターは、それゆえに、今日は正念場…。安易にアイリーン吊りはしたくない
2006/01/19 23:16:19
長老の孫 マーガレット
どうにも妖魔スコットさんを噛んだ、という前提がピンとこないわ。と言うか、占い先二人が同時に死体になったこの事態が狼サイドの演出に思えませんの。

とりあえず近いところから
>>133
ルークさん真決め打ち、という話ではないと思いますわ。占い機能は日数との兼ね合いですけれど有効に使いたいと思いますもの。
(134)2006/01/19 23:18:04
宿の主人 ヘクター
>>122
まぁ…たしかに。
でも妖魔にとってまとめ役立候補自体、わざわざ自分からアクションを起こして目立ったわけだから、かなり勇気がいるアクションだったと思いますよ。あなたが妖魔だったらそれができますか?

もっとも、この後>>1:34でまとめを撤回して弱腰になっているのでちょっと弱いのですけどね。
(135)2006/01/19 23:21:06
道化 チェスター
あとの4人を考察しなければならないのですが、ちょっと拾い直しの時間が欲しいですよと。
アニタさん、リサさん辺りは全体に材料不足ですし。
(136)2006/01/19 23:21:47
道化 チェスター
>>134
霊能判定が機能してないので何ともいえませんが、片方の占い師の判定に沿って吊り候補を決める(いつかも言いましたが、占霊ラインが完成している以上パンダ吊りで得られる新情報は皆無です)、これは決めうちといえると思いますが。

一般的な場合で、白判定出した占い師がパンダ吊りに強くは反対しないのは、霊能者に関する情報を得られるからです。
現在の状況とは異なります。その点を考慮願いたいですよ。
(137)2006/01/19 23:27:38
道化 チェスター
なんか添削中に必要なところを削ってしまったようで・・・

霊能判定が機能してないので「日数がどうかという点には」何ともいえませんが、

と読んでください。
ヘレン人狼なら人狼3生存なんだろうなと思いますが。
(138)2006/01/19 23:29:42
宿の主人 ヘクター
>>134
「妖魔スコットさんを噛んだ、という前提がピンとこない」
ここに激しく同意です。個人的には初日にスコットさん狙うかなぁ…うーん。という感じです。というか確定白の私を襲撃しないでスコットさん襲撃というのはなんというか確率としては低そうな感じです。
(139)2006/01/19 23:31:50
宿の主人 ヘクターは、>>139厳密には確定白候補でしたね。あのときは。
2006/01/19 23:36:04
宿の主人 ヘクターは、活動限界が来たので撤収します。
2006/01/19 23:38:18
長老の孫 マーガレット
>>137
現状、情報を増やせるのは基本的には占い師の方だけだと考えております。

かなり消極策ですけれど、
▼アイリーンさん→▼ルークさんとして情報を揃えた上での決戦もアリじゃないかと思いますわ。

ただ、吊りについては灰占い・灰吊りの方がメリットが大きいのではないかと考えて議事録を再読しておりますので、私が暫定的に▼アイリーンさんとしているのは決め打ちではないと御理解くださいな。
(140)2006/01/19 23:39:46
長老の孫 マーガレット
読み返してみましたけれど、ヘレンさんは完全に決め打ちモードに入ってらっしゃいますのね。
どうにも、妖魔候補の印象と占い師真贋の印象が上手く噛み合わなくて困っておりますわ。
(141)2006/01/20 00:17:35
教師の妹 リサ
きゅう・・・。
お姉ちゃん・・・宿題いっぱい出しすぎだよう・・・えぐ・・・。
なんか会話が増えてるね。ちょっと見直してくるよ〜。
(142)2006/01/20 00:57:02
教師の妹 リサ
あ、質問来てたんだ。寝ちゃっててごめんね。
>>44
んーと・・・○でオズさんを指定したから2番目に見えたのかな?わかりにくくてごめんね。スコットさんとオズさんほぼ同じぐらい「妖魔としては」疑ってたの。オズさんは狼疑惑も結構濃い目だったのでそのまま吊りかどうか悩んでたんだけどね。
スコットさんは・・・昨日説明できないぐらい眠かったんだけど、1日目の質問攻めスタイルが、2日目・3日目と徐々にトーンダウンして、むしろヘレンさんのほうが良くしゃべって見えるようになったから、妖魔のステルスじゃないかな、って急に強く思えたんだよ。
両方、妖魔としてはほぼ同じぐらい疑ってて、オズさんは人狼のほうが濃いかどうかわからなかったから、一番最初に挙げるべきだったね。ごめん。
(143)2006/01/20 01:18:32
教師の妹 リサ
こうやって、両方を見比べると、狼かも、って思ってたオズさんのほうが妖魔に思えちゃうよ。
ヘレンさんにほとんど言われちゃってるみたいだけど、オズさん妖魔は探さず狼ばっかり探してるんだよね。しかもなぜか私に強く固執。
で・・・私に固執してた理由って、1つは2日目占い先に挙げたからじゃないかなって思うんだよね。あれで強く疑ってくるようになった感じで。そのくせ占いも吊りも私を挙げてこないあたり不思議だけど。
あの行動は占われたくない妖魔だったんじゃないか、って今思うと考えれるんだけど・・・むしろあからさますぎるのよね。
昨日のもう妖魔居ないんじゃないか、って言うのも妖魔ならむしろやりすぎだけど。
対するスコットさんは・・・なんか、疑い方も適当よねー。何か理由を見つけてきて妖魔だろうって占い先に挙げてるのと何か違うような感じ・・・自分が占われないようにしてるようにも見えてこっちもスタンスだけだとちょっと微妙。けど、占い先になったときのあっさり具合は人っぽく思ってるよ。
(144)2006/01/20 01:28:17
修道女 ヘレンは、目を覚ました!覚ました!
2006/01/20 01:29:36
教師の妹 リサ
でもねえ・・・それぞれ溶かしたって言ってる占い師の印象でまたこんがらかるの。
やっぱりルークさん、>>2:80で自分吊ってくれは誤爆でも真でも偽でも思考放棄だよ?
それだけ弱気かと思えば今日こうなってから一転して強気なんだよね。
じゃあどうすればいいの?って言われたら困るけどね(汗
なんか、強気と弱気がアンバランス過ぎて信用しきれないよ。
チェスターさんは特に失点らしい失点はないんだけど、それだけに隙のない騙りもあるよなーって。
占い師印象がチェスター>ルークなのに、妖魔印象がスコット<オズワルドなのでややこしいよ・・・。
どっちかと言うと占い師の印象よりかは占い対象の印象でルークさん真、で見たいんだけどね(汗
(145)2006/01/20 01:34:39
教師の妹 リサは、修道女 ヘレンに驚いた。
2006/01/20 01:34:42
教師の妹 リサ
でもー・・・ヘレンさんが言うほど決めうちできるほどじゃないんだよね、リサ的には。
・・・うん、そろそろ決め打つなり、安全策なり考えないとだめなんだけどね(汗
(146)2006/01/20 01:45:28
修道女 ヘレン
>>131 >>135
うーん。そうですね。
オズっちはずっと素だったかもしれませんね。ませんね。

余計なお世話かもしれませんが、
妖魔を探す際に「自分が妖魔だったら」っていうのは
参考程度に留めておいたほうが良いと思います。思います。
妖魔はわりとその人の個性がでやすい傾向にあるので。あるので。
極端な例を言えば潜伏する妖魔からすれば占い師COする妖魔は信じられないわけですし。ですし。
同じ潜伏する妖魔でも個々の考え方で振る舞いは色々変わってくると思います。思います。
実際まとめ役立候補する妖魔も普通にいますし、そうでない妖魔もたくさんいます。
ただ、勝利条件はいっしょなので傾向として見えてくるものはあると思います。思います。
ヘクターの対立を好まないっていうのもそうですし、ヘレンの>>52もそうです。そうです。
(147)2006/01/20 01:47:56
修道女 ヘレン
で、スコットの音頭取り立候補の件ですが、
>>1:16で結社両潜伏案。
>>1:28で音頭取りやってもいいよ発言。
>>1:34で結社員1COに変更。
という流れです。流れです。

両潜伏希望だったんだけど、音頭取りで前に出てしまい、
占われそうになったから1COにした、
ともとれますが、スコット妖魔視点で考えづらいですね。ですね。

また、スコットが妖魔であるならば、その早い段階での立候補から「はじめから立候補するのが計画に入っていた」可能性が高いと思います。思います。

妖魔によるまとめ役立候補、というのはヘクターの言うとおり
立候補の段階で占われる可能性はかなり上昇するため、
かなり勇気のいるアクションだったと考えられます。考えられます。
なので、立候補する段階で疑われる可能性はできるだけ排除したい、
と考えると思います。思います。
(148)2006/01/20 01:48:09
修道女 ヘレン
その視点で考えた場合、>>1:16>>1:34のどちらかは余計です。余計です。
結社両潜伏となり、スコットまとめ役確定で占われる事を恐れるならば初めから1COを
結社両潜伏となっても占われないよう祈るのであれば初めから両潜伏を
提案していれば良いので、
それを途中で変更し、無闇に疑われる要素を増やすことは考えられません。られません。
特にスコットの場合、占い師への考察をみてみると、かなり細かいところまで考察しています。ルークの票の数え間違えまで考えているんですよ。ですよ。
そこまで考える彼が自分の細かい部分でのミスを作るような事はしないと思います。思います。

仮に>>1:16の後で立候補を思いついたのであれば>>1:34は言わないでおいたほうが疑われる要素は少なそうですし、初めから計画に入っていたのであれば結社COに関する意見を途中で変えるというのは妖魔としてはデメリットしかない戦略だと思います。思います。

以上のことから>>1:16>>1:34までの流れは、妖魔だとすると戦略性の無い行き当たりばったりな発言だったと思いますよ!思います!
(149)2006/01/20 01:48:19
修道女 ヘレン
>>141 >>146
スコット妖魔も考えてはいるんですよ!いるんですよ!
全然決め打っていませんよ!いませんよ!

ただ、あんまりにもオズっちが妖魔なのです…。なのです…。
(150)2006/01/20 01:50:54
修道女 ヘレンは、灰考察を全然していなかった!いなかった!
2006/01/20 01:54:28
修道女 ヘレン
灰、今5人なんですね。ですね。
適当に占っても黒判定がでそうd
(151)2006/01/20 02:09:41
修道女 ヘレン
ん?
これって灰にもし守護者と結社がいるならCOすれば灰は3人。
ルーク視点、チェスター視点どちらでも潜伏狼は2人なので
残った灰3人は全員パンダって事になりますね!なります!
これで守護者がヘクターやスコットだったら凹むしかありませんが!ありませんが!
(152)2006/01/20 02:15:32
修道女 ヘレンは、>>152 オズっちが抜けていた!抜けていた!
2006/01/20 02:15:58
修道女 ヘレンは、ああっ。ドーラも!
2006/01/20 02:16:13
修道女 ヘレンは、!!アイリーンの可能性だってある!
2006/01/20 02:26:39
修道女 ヘレンは、寝ることにした。
2006/01/20 02:27:03
教師 メアリー
…朝だったわorz
昨日来れなくてごめんなさいm(__)m

とりあえず、ログをちゃんと読む前に…
少し寝るわ(あせ
(153)2006/01/20 07:35:21
教師 メアリーは、みなさん、ごめんなさいm(__)m *離席*
2006/01/20 07:35:33
孤児 アニタ
10人しかいないから
襲撃後に結社員や守護者に対抗でたら厄介かも。

占い師二人に結社員or守護者に対抗出て二人だと
全部ローラーする時間が足りないから。
(154)2006/01/20 09:23:18
孤児 アニタ
とは言っても灰襲撃は薄いし、
占い師襲撃が可能性高いから
あまり考えなくてもいいのかも。
(155)2006/01/20 09:24:12
孤児 アニタ
占い師(霊能者):ルーク(テッド)/チェスター(ルイーズ)
結社員:メアリー
確定白:ヘクター
パンダ:アイリーン(ルーク黒/チェスター白)
  灰:ヘレン・テレサ・マーガレット・アニタ・リサ

 処刑:ドーラ
襲・呪:スコット・オズワルド
(156)2006/01/20 09:28:01
長老の孫 マーガレット
>>155
占い師襲撃はどうかしら。現状、ラインを見た上で明日には決めないとならないのだから、真ラインを確定させてくる可能性は低い気がしますわ。狂の可能性が非常に低いチェスターさんはとりわけ、真であっても襲撃されることはないと思いますわ。
(157)2006/01/20 11:13:18
宿の主人 ヘクター
>>154
結社の対抗に関しては問題ないと思うよ。
というか現状、ラインが真っ二つに割れているわけでたぶん、どちらかのラインが正しいか明日には判断しないといけない。
そういった意味ならラインにさらに情報が加わる分、結社COとその対抗は問題ないと思う。
守護者COは…今守護者が生きているかどうかわからない状況ではCOされて対抗がないほうがちょっと怖いと思うなぁ…GJがでれば別だけど。
(158)2006/01/20 11:14:27
長老の孫 マーガレット
結社や守護のCOはいろんな意味で良し悪しね。
上手くはまればメリットも大きいのだけれど、潜伏のメリットも十分にあるわね。

ただ、アニタちゃんが言っている「対抗が出たら厄介」というのは私も同感だわ。どうしたものかしらね。
(159)2006/01/20 11:15:01
長老の孫 マーガレット
>>158
メアリー先生亡き後、結社が二人出てきたら、ラインと関係なくどちらか決めるか、どちらが表のパンダになるか占ってみるかしないとならないので、それはそれで厳しい気がいたしますわ。

守護については本当に微妙なのですけれど、単独守護COは襲撃されにくいスーパー守護の誕生の瞬間かも知れませんわね。単独騙りの可能性ももちろんありますが(笑)


そうね…例えばこういうのはどうかしら。
結社か守護のどちらか、という形の、言うなれば結社守護ギドラCO。やっぱりこれも微妙かしら。
(160)2006/01/20 11:38:01
宿の主人 ヘクター
>>160
うっ、たしかに…2人結社COしても占わない限りラインは決まらないのか。そういう意味では面倒ですね。
(161)2006/01/20 12:00:06
長老の孫 マーガレット
結社はとりわけ、二人出てきたとして発言から判別は不可能に思いますの。とは言え、現状、メアリー先生は「護ってあげたい女性ランキングNo1」ですから、そう心配することでもないかも知れませんわね。ランキングではNo1なのにどうしていきおくれ同盟なんかにずっといるのか私にはわかりませんわ
(162)2006/01/20 14:27:06
こそ泥 ルーク
結社/守護については「対抗がそんなに心配なら投票COすればいいじゃん(前者は相互、後者は守護した相手とかが確実気味?)」と思うよ。
ただ、これをやると偽占い師が黒出しやすくなるのが問題なのだよねー……偽占い師は明日も生きてるだろうし、やっぱり微妙か。

>>145
アンバランスな理由?
性 格 の 問 題 で す 。
こればっかりは直しようがないorz

>>155
今日俺が襲撃されたら残った方はほぼ確実に偽だし、2匹人狼確定させてまで占い師を襲撃する意味はさすがにないからよほど特殊な事情がない限りそれはないと思うよ。
(163)2006/01/20 15:23:06
こそ泥 ルーク
>>138
まだ人狼を見つけてないのに人狼2生存の場合も考えておられるのですか。

あ、そういえば灰考察の結論忘れてた……
人狼:チェスター・アイリーン・(リサ>テレサ)?
と今のところは考えてる。
それと、占う先についてはリサ希望。オズワルドとの対立以外で目立てっないのと、あんまり話してないから判断つけにくしと感じたから。同じ考え方をした場合は、アニタもありなのかな……あんまりなさそうに思えるけど。
(164)2006/01/20 15:42:08
こそ泥 ルークは、昨日は寝落ちてごめんねー。(潜伏
2006/01/20 15:42:17
長老の孫 マーガレット
>>163
結社については今日なら絶対に対抗が出ない(出たらあらゆる意味で素敵ですわ)ので、投票COするくらいなら今日のCOで問題ないかと思いますわ。

守護についてはむしろ守護さんだけが持っている情報を村に開示する事が重要と考えますの。

どちらにせよ、投票COの利点はあまり生きない気がいたしますわ。
(165)2006/01/20 16:07:06
教師 メアリー
こんにちわ。
ログ読んで参りますね。
(166)2006/01/20 16:49:52
孤児 アニタ
■アンケート
■1.●占い先 テレサさん or へクターさん
■2.▼吊り先 アイリーンさん(リサさん)
■3.能力者再考察 チェスターさん真より

■4.灰考察(グレースケール)
■5.本日の襲撃(および妖魔)
スコットさんが妖魔じゃないのかな?
■6. 狼は誰でしょう? ずばりどうぞ。 
ヘレンさん/マーガレットさん/アイリーンさんから一人
へクターさん/チェスターさん/リサさんから一人
(167)2006/01/20 17:04:08
長老の孫 マーガレット
>>167
どこまでが本気?
(168)2006/01/20 17:25:37
道化 チェスターは、修道女 ヘレンに話の続きを促した。
2006/01/20 17:30:59
道化 チェスター
こんばんみ。
議事録読んでくるよ。

まだ灰考察できてないけど(汗
(169)2006/01/20 17:31:51
教師 メアリー
読んできたけど、なんか頭まわんないわねorz
こまったこまった。
(170)2006/01/20 17:33:59
道化 チェスター
>>168
全部がネタじゃないかな?
(171)2006/01/20 17:34:05
道化 チェスター
近いところからどんどん反応。

>>164
2生存、考える必要がないと?
その根拠を逆に伺いたいものですが。テッド君、ドーラさんのいずれかが人狼って可能性0じゃないですし。

楽観論なんで考察は後回しですけどね。「残2ならヘレン白と見ていいだろうから目鼻が付くなぁ」ってレベルですよ。
(172)2006/01/20 17:38:25
孤児 アニタ
へクターさん確定白なんだ。
印象薄いから忘れてた。ごめんね。
(173)2006/01/20 17:41:21
孤児 アニタ
帰ってきてからまた書き直すね。
(174)2006/01/20 17:42:02
長老の孫 マーガレット
>>172
チェスターさん、ドーラおばあさまについては狼の可能性は0ではないと思いますが、テッド君についてはどうなのかしら。狼かどうか、という話ではなくて。仮にテッド君が狼だったとしたらルークさんはなにかしら?その時、灰には何人?

>>119で白狼王とまで仰っておりますけれど、それと「残2なら〜」との折り合いがお伺いしたいわ。
(175)2006/01/20 17:55:11
道化 チェスター
>>175
テッド君についてはしばらく置きます。とりあえずヘレンさんについて。

今日▼アイリーンを通されてしまうと、基本的な流れとしては明日▼私に大きく傾くと思います。
残人狼3なら広義人狼完全勝利です。(狂人まで生存するのが狭義完全勝利ですが、人狼残3ならテッド君狂人でこれは既に無いと言うことで)

残人狼2でヘレンさん人狼ならここで強いて勝負に出る必要は薄いと思えます。灰占灰吊といった意見で埋没しておけば後々疑いを向けられる材料が残りにくいわけですし、強いて決め打ちリーダーになるような突出ぶりを見せる必要性があるか疑問です。
ヘレンさんより先に吊れそうな人はいくらもいます。

この分析から、残3なら勝負に出た白狼王の可能性を見ますが、残2であれば独自分析をたてた村側の人だと思うわけですよ。
(176)2006/01/20 18:09:57
道化 チェスター
もちろん残3でかつ独自分析をたてた村側の人って場合はありますが、それは勘弁してもらいたく。
ルークさん真で決め打ちされてしまうとどうにもならないのですよ。
(177)2006/01/20 18:12:21
長老の孫 マーガレット
>>176
ルークさん真で決め打ちされると困るのは分かりますわ。
でも、決め打ちする事と白黒がつながるのがどうにもしっくりこないわ。

ところで、残人狼1という超楽観ケースはありませんの?(笑)
(178)2006/01/20 18:29:29
長老の孫 マーガレット
私がヘレンさんを白と決めてしまおう、と思ったのは、>>3:137ね。もしもヘレンさんが狼だとしたら、今日の決め打ちなどよりずっと、このタイミングでこの発言をしたことにセンスを感じますわ。
(179)2006/01/20 18:31:49
医師の娘 テレサは、集会所に入ってきた。
2006/01/20 18:32:05
医師の娘 テレサ
発言を軽く読んできました。
すこし意見を纏めますね。
(180)2006/01/20 18:39:52
道化 チェスター
>>178(残1)
それどんなふぁんたじーですか?(苦笑


で、灰色。
アニタさんとリサさんがわからないんだな〜。リサさんは全体に発言少ないし、アニタさんは突発のネタ発言(?)が評価に困るし。
この二人に比べればテレサさんマーガレットさんはまだ議論追って得られるところがあると思うんだけど。

むー。
(181)2006/01/20 18:42:35
長老の孫 マーガレット
灰の印象を述べますわね。

ヘレン:>>179でも申し上げましたが、脳内白。我ながら甘っちょろい事を申し上げている気もいたしますけれど。
#オズおじさまにラブな感じが可愛い方ね。

テレサ:相変わらずちょっとマイペースかな。寡黙占いについては、わざと目立とうとしてるのかな、と勘ぐってもみたり。ルークさん真なら狼でも不思議ないわ。
#なにしろ妖魔の父と狂人の母ですものね

アニタ:意図的にやっているのだとしたら天晴れとは思うわ。議事録から判別が本当に難しいのよね。どう考えてアンケの答に至ったか話してくれたら嬉しいんだけど。
#投げっぱなしジャーマンみたいなものかしら?

リサ:目立たない感じがするのが少し怖いわ。オズおじさまには非常に疑われていたけれど、それだけなのよね。発言が少な目でちょっとだけ難しいわ
#ベストオブ灰大賞ね
(182)2006/01/20 18:46:17
医師の娘 テレサ
まず結社COですが私は生きているならもう出した方がいいと思います。
メアリー先生が黙っている以上スコットさんとお父さんが結社の可能性はありません。
そして結社が襲われたとしても占いが行なわれるため大勢にはなんら影響はありません。
だから守護が生きているなら真と思う占い師を守るべきでしょう。
今日灰を吊りそれが人間で占い師が襲われた場合、例えばルークさんが襲われて、チェスターさん、アイリーンさんと吊っても最後の狼は結局分からずじまいです。
(183)2006/01/20 18:54:19
医師の娘 テレサ
今日の吊りは▼アイリーンさんですね。
スコットさんが妖魔に見えにくいこともありますけどなによりスコットさんとお父さんを天秤にかけてお父さんを襲う理由が分かりませんから。
(184)2006/01/20 19:03:48
医師の娘 テレサ
お父さん、スコットさんどちらが妖魔だったのかははっきりとは分かりません。

前にも述べましたがお父さんとスコットさん。
呪殺が起こらないと狼が想定した場合どちらを襲うか?
噛む危険が高いのはどちらか?
狼疑惑をかけやすいのはどちらか?
そういうことを考えればお父さん襲撃はまずないと思っています。
(185)2006/01/20 19:07:15
医師の娘 テレサ
灰としては
ヘレンさん>マーガレット>アニタちゃん≧リサ>アイリーンさん
ですね。
今日の議論などでヘレンさんが狼としたら凄いとしか言いようがありませんし、
マーガレットも日を追うに従って考察が深くなっていくところが人間っぽいですね。
アニタちゃんは情報が少なすぎて分かりません。
リサも情報が少ないですがアニタちゃんよりは喋っているし位置としてもかなり微妙な位置ですから。
アイリーンさんはルークさんが黒を出したということでこの位置ですね。
(186)2006/01/20 19:13:05
医師の娘 テレサ
占い先はそうですね。
私なんてどうでしょうか?
私にとっては情報は増えませんけど私に出た判定は色々と参考になると思います。
自分でも微妙な位置にいると思いますし。
それが駄目ならリサですね。
判定から私と同じくらいの情報が得られると思います。
(187)2006/01/20 19:15:54
医師の娘 テレサは、晩ご飯を作りにいった。
2006/01/20 19:16:01
長老の孫 マーガレット
村全体の情報としては、結社COは悪い手ではないと思いますわ。
結社潜伏のメリットは地雷になること。結社の居場所が分かれば騙り占い師は安心して黒を出せますものね。
デメリットとしてはメアリー先生が襲撃された場合に結社2COになると面倒な事かしら。ただ、それで灰を切り分けられると考えれば(4人の中に2人よりも、2人のうちどちらか×2、という方が考えやすいですから)大きなデメリットではないとも言えるわね。

情報が欲しいから出てきて欲しい気はいたしますけれど、こうして考えてみると潜伏も存外悪くないわね。
(188)2006/01/20 19:26:09
修道女 ヘレンはメモを貼った。
2006/01/20 19:27:08
長老の孫 マーガレット
事態を先送りする事になる気もいたしますが、
●アニタ
▼リサ
を希望いたしますわ。今日からの占いは狼を探すと言うよりは、占い師とのラインを作っていくのが主な目的ですわ。アニタちゃんは、単独で疑うよりはラインの一端として考えたいところですの。
吊りについては、決め打ちではなく▼アイリーンさんもアリかと思っておりますが、明日までラインを溜めて決める方が良いかと思いますの。
(189)2006/01/20 19:39:13
長老の孫 マーガレット
ところで、


ってお手洗いのマークみたいですわね。

● | ●
▼ | ▲

こんな感じで。
(190)2006/01/20 19:39:58
修道女 ヘレン
結社に対抗がでたらでたで別にいいような気がしますね。しますね。
結社騙りがでるって言うことは狼陣営にまだ余裕があるってことなので
その騙りは高い確率でルーク狼陣営、とも考えられます。考えられます。(チェスターはまだ黒をみつけてませんし。ませんし。)
アイリーンがすでに見つかっているチェスター狼陣営のラストウルフが勝負に出るって言うことは考えづらいですし。ですし。

守護者については守護者の判断でCOするのが良さそうですね。ですね。
(191)2006/01/20 20:15:06
修道女 ヘレン
>>187
ん。テレサ自分占いですか?ですか?
むむむ。
(192)2006/01/20 20:18:26
長老の孫 マーガレット
>>191
さりとてローラーするには吊り手が足りない以上、片占いでも占いを使うしかないのが厳しい気はいたしますわ。

それと、仰る事自体は分かるのですけれど、だからこそチェスター組のラストウルフが出てくる事も十分にありえると私は思いますわ。
堂々巡りですので、言ってもせんないことですけれど。
(193)2006/01/20 20:28:19
修道女 ヘレン
>>193
なるほど。なるほど。
たしかに結社COすると灰が一人減って考察が楽になりますね。楽になりますね。
しかし、潜伏していれば偽占い師は黒を出しづらいでしょうね。でしょうね。

個人的には結社は潜伏を続けて、対抗でたらその時に考えるって言うのが良さそうな気がしますよ!気がしますよ!
問題の先送りとも言います!言います!
(194)2006/01/20 20:43:32
長老の孫 マーガレット
>>192
現状では、自分占いは白印象も黒印象もないと思いますわ。
パンダになれば情報は飛躍的に増えますし、自分がどちらの組かと言う客観情報も提供できる訳ですから。
(195)2006/01/20 21:03:01
新聞記者 アイリーンは、集会場に戻ってきた。
2006/01/20 21:08:45
新聞記者 アイリーン
んー、決定の時間まであまり時間ないわね・・・。まずは灰考察いきます。

テレサ:妖魔の可能性もなくなったし、2日目の発言を見ると一番白いという印象は変わらないかな。人間決め打ちをするには、それ以外の発言が少なめなのが不安材料ではあるけど・・・。

アニタ:>>167とか見ると、ますます分からなくなるわ・・・。ヘクターさんが確定白なことは、>>156でちゃんと把握してるはずなんだけど・・・。
ただ、狼だとすると2日目に吊りの票集めすぎてるのよね。ヘレン・マーガレットが▼アニタちゃんだし、テレサも人狼じゃないとすると、アニタちゃんが狼の場合、仲間はリサちゃんとドーラさんくらいしかいなくなるし、狼の可能性は低いのかなぁ。でもこの組み合わせだと発言が少なくて判断できないし、2日目の時点で吊っておくのが一番だった気がする・・・。
(196)2006/01/20 21:15:01
新聞記者 アイリーン
とりあえずアニタちゃんには、アンケートの答えだけじゃなくて、その結論に至った理由も含めてもっとしっかり意見を聞かせてほしいかな。
(197)2006/01/20 21:17:22
新聞記者 アイリーン
リサ:オズワルドさんとの対立が目立っていた以外は寡黙気味で、判断に困るのよね。執拗に疑われたのにうんざりして、ちょうど今日占い対象になったオズワルドさんを襲撃したと考えると、状況証拠ではけっこう狼の可能性がありそう。でも発言からは、今日も発言数が少ないし、正体が見えてこないなぁ。

マーガレット:印象では一番中庸なのかな。発言を見ると、チェスターさん真の場合も針金人間さん真の場合も両方しっかり考えているように見える。村人なら健全なバランス感覚を持っていると思うし、狼なら後々不利な証拠を残さないようにうまく立ち回っているという印象。

ヘレン:いま一番気になっている灰。昨日まではそんなに黒いところもなかったと思うんだけど、今日になってのオズワルドさん妖魔説は何なんだろう・・・。完全に人狼側の考え方なんだけど、深読みして暴走しているだけの村人にも見える・・・。もうちょっと発言を追ってみたいかな。
(198)2006/01/20 21:20:19
新聞記者 アイリーン
>>148>>149
んー、やっぱりCOの音頭取りとまとめ役立候補ってのは全然別物だと思うんだけどなぁ・・・。>>1:28の音頭取り発言を強引にまとめ役立候補って解釈してその後の論理を展開してない?
(199)2006/01/20 21:30:58
教師 メアリー
…白熱してるわね。
頭が回ってない私orz

もう一回ログ読んできます…。
(200)2006/01/20 21:34:21
教師 メアリー
とりあえず結社の相方は…まあ、私は黙って
おくわ。
きっとうまくやってくれるでしょう?
(201)2006/01/20 21:56:20
医師の娘 テレサ
自分占いは印象稼ぎじゃなくてもう一つ大事な意味がありますよ。
それは明日いうべきことではありますけど。
(202)2006/01/20 21:58:22
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
12
0
17
25
0
0
48
0
0
27
49
23
24
16
8