人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(76)不信の村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、医師 ヴィンセント、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、交易商 ベンジャミン、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の16名。
双子の片割れ リック
あ、アーヴァインさん!
そんな…僕たちはこれからどうすれば…って話し合ってたよね。ごめん。
アーヴァインさん、仇は討つよ!
(0)2004/12/19 22:01:36
書生 ハーヴェイ
アーヴァインさんが・・・。
(1)2004/12/19 22:05:25
酒場の看板娘 ローズマリー
なんてこと、アーヴァインちゃんが殺されるなんて
全然顔覚えてないけd…(げほげほ
(2)2004/12/19 22:06:43
双子の片割れ リック
…いま居るのはボクたち三人だけかな?
それじゃ、ちょっと宿題をしてくるね!
(3)2004/12/19 22:10:01
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに、昨日はパンありがとうございました!でも次は普通にください
2004/12/19 22:11:28
書生 ハーヴェイ
まだ皆、家にいるみたいだから、集会場に人が集まり次第、今後の話をしたいと思います。
(4)2004/12/19 22:11:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リックにまるで天使が微笑むような満面の笑みで、「嫌よ」と答えた
2004/12/19 22:13:44
修道女 ステラ
アーヴァインさんが…そんな…



ご冥福をお祈りいたします…
今の私にはそれしかできません…
(5)2004/12/19 22:13:49
修道女 ステラは、目を閉じて、手を合わせた。
2004/12/19 22:14:52
隠居 モーガンは、いつの間にか集会場に現れていた。
2004/12/19 22:15:35
隠居 モーガン
ふむ…悲しい事じゃ…。
(6)2004/12/19 22:16:16
村長の娘 シャーロット
アーヴァインさんほどのお人が・・・
私達はどうしたら・・・。
(7)2004/12/19 22:18:38
医師 ヴィンセント
ふぅ、往診は疲れるものですね・・・
ただいま戻りました。議事録の確認も済ませてあります。


そして、アーヴァインさんのご冥福をお祈りしています。
(8)2004/12/19 22:19:59
酒場の看板娘 ローズマリー
悲しんでいるトコごめんなさい?
ちょっと先に言っておいていいかしら

明日なんだけど、朝から夜更新過ぎるまで帰れそうにないの
どこに行くって?それは乙女の秘密よ(ウフ
昼頃に一度来れるかもしれないけど、それ以降は多分22時半過ぎになるわ
今日も日付変わるまで居るのが精一杯なのよ
だから私が居る間に色々と決まらなければ、希望とかは明日に出すわね
(9)2004/12/19 22:30:35
酒場の主人 フレディ
アーヴァインさんが・・・。
それに自警団のみんなまでもが・・・。
人狼・・・恐ろしい物だ・・・。

(10)2004/12/19 22:34:25
書生 ハーヴェイ
わかりました。
しかし、占い師の方がいらっしゃらないのは厳しいですね・・・。
(11)2004/12/19 22:35:49
医師 ヴィンセント
私も今日は少し疲労が溜まっていますので
早めに床につきたいですね。
もし決定が遅くなれば明日目覚めてから
色々と話させていただきます。
(12)2004/12/19 22:36:01
双子の片割れ ウェンディ
そんな…アーヴァインさん…
あうあう…こわいです
(13)2004/12/19 22:36:18
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師は第一声COよね?
ってことは、今のところココのメンバーに占い師は居ないってコトね。
(14)2004/12/19 22:40:07
酒場の主人 フレディ
デボラ婆さんは結局来なかったのか・・・。
まだ占い師だと確定した訳じゃないが、
もし本物だと辛い事になりそうだな。
(15)2004/12/19 22:40:54
双子の片割れ リック
(ま、マリー姉さんは鬼だ!天使のような悪魔の笑顔!?)
昨日も言ったけど、僕も明日から水曜まではちょっと忙しいから、
あまり顔を出せないかも。極力出せるようにはするけどね!
(16)2004/12/19 22:42:37
修道女 ステラ
そうですね…
昨日は結局、あらわれず終わってしまったようですから…
まだ、全員が揃ったわけではありません。
もう少し、待ってみましょう。
(17)2004/12/19 22:43:08
双子の片割れ リックは、双子の片割れ ウェンディの手を握った。
2004/12/19 22:43:21
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラに相づちを打った。
2004/12/19 22:44:02
双子の片割れ リック
大丈夫だよウェンディ!みんなが居るじゃないか!
いまのところおばあちゃん以外から占い師COが無いのが不安だけど(汗
(18)2004/12/19 22:44:35
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックに頷いた。
2004/12/19 22:50:43
異国人 マンジローは、猛烈な勢いで集会場に駆け込んできた。
2004/12/19 22:50:49
酒場の看板娘 ローズマリー
>>16
リックちゃん…この村に人狼は居ても鬼は居なくてよ?
(19)2004/12/19 22:51:00
酒場の主人 フレディ
今日決めるべき事は、一応占い先と、
吊り対象・・・か・・・。

占い先については、
デボラ婆さんが着てくれるかもしれないし、
もしかしたら別の本物の占い師が居る可能性もあるしな。

吊り対象は、誰かが犠牲になるのは悲しいが、
まぁ、やむを得ないと言った所か・・・。
(20)2004/12/19 22:51:30
異国人 マンジロー
遅れたが只今参上致した。すぐ議事録を確認して来よう。
アーヴァイン…貴殿とはしゃくれ顎同士、一度盃を交わしたかった…。
(21)2004/12/19 22:52:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、既に眠気で瞼が半分閉じている。居眠りしたら起こしてネ。ぐぅ。
2004/12/19 22:52:26
双子の片割れ リック
>>19
う、うん。でももしかしたら、人狼とか凌駕した存在が居るかもしれないね!
(マリー姉さんとか)

フレディおじさん>>20
あの、占い先より先に(へんなかんじ)占いの方法を決めるべきじゃないかな?
おばあちゃん一人なら決めるまでもないけど…。待ちかなぁ、やっぱり。
(22)2004/12/19 22:55:36
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーを見つめて、ジャムパンの隠し場所を探している。
2004/12/19 22:56:23
酒場の主人 フレディ
リック君、占いの方法と言うのは、
黒/白狙いとか、そういう事で良いのかな?

まぁ、私も先を急ぎすぎてる感があるな・・・。
少しみんなを待つとするか。
(23)2004/12/19 22:59:26
双子の片割れ リック
>>23
ううん。違うよ!でも、それも決めないとだよね!
ボクが言ってたのは、占い師がおばあちゃん以外に1人とか2人とか出てきたときの
占い先をどうするか、ということ。
全員で同じ人を占ったり、それぞれ別の人を交代で占ったりとか、色々あるよね!
それぞれメリット/デメリットがあって、どれを採用するか…なんて議題があればなぁ
と思ったんだけど、おばあちゃん以外に占い師を名乗る人が居ないから
どうしようかなって!
(24)2004/12/19 23:03:01
双子の片割れ リックは、酒場の主人 フレディに、言葉足らずでごめんなさい!
2004/12/19 23:03:36
書生 ハーヴェイ
本当、困りましたね。
私も今日は早々に家に帰らなくてはいけませんから、どうしたらよい物か・・。
(25)2004/12/19 23:03:59
酒場の主人 フレディ
ああ、こちらこそ理解力が乏しくてすまない。
確かにそれも決めなければならんな。

とりあえず、今は待つより他に無いか・・・。
(26)2004/12/19 23:05:15
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえずおばあちゃん以外の皆が帰ってくるのを待つしかないわねぇ。
困ったわ…
(27)2004/12/19 23:05:23
織子 レベッカ
遅れてごめんなさい〜。
アーヴァインさん、それに自警団のみんな・・ご冥福を祈ります。安らかに。

こうなった以上なんとしてでも私たちの手で平穏な生活を取り戻したいわね。
恐ろしくて落ち着いて寝られないもの(遅刻の原因:寝坊)。
とりあえず議事録みてくるわね〜
(28)2004/12/19 23:05:46
酒場の看板娘 ローズマリーは、ジャムパンを胃の中に隠しているようだ。マスターお水頂戴?
2004/12/19 23:06:18
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに、そ…そんな、なんてことだ!ベンジャミンさん、早く来てー!
2004/12/19 23:08:18
酒場の主人 フレディは、酒場の看板娘 ローズマリーに水を差し出した。
2004/12/19 23:08:33
医師の養女 ニーナ
ふぃ・・・ごめんなさい。帰ってきたあと、そのままコタツで寝ちゃってた・・・

促してくれようとしたみんな、ありがとね。それで、発言が1時間も遅くなっちゃってごめんなさい。

●わたしが占い師です。リックは“人間”でした。
(29)2004/12/19 23:10:34
医師の養女 ニーナは、21時ごろ帰れてたんだけど、すごく眠くて・・・ごめんなさい。
2004/12/19 23:12:38
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場の主人 フレディありがとマスター、と投げキッスをプレゼントした。
2004/12/19 23:14:55
双子の片割れ リック
やっと動いたね!ニーナさんが占い師か!
あとはおばあちゃんなんだけど…。ってまだ出るのかな?
ちなみに、pt777でした!ちょっと喋りたくなかったかも!(笑
(30)2004/12/19 23:15:05
双子の片割れ リックは、医師の養女 ニーナに、ボクもよくコタツでダウンするよ!とても喉が渇くんだよね!
2004/12/19 23:16:00
医師 ヴィンセント
あぁ、おはようニーナ。
そうか、ニーナが占い師か・・・
重要な役割だ。頑張っておくれよ
(31)2004/12/19 23:17:30
酒場の看板娘 ローズマリー
おや、ニーナちゃんが占い師COね
おばあちゃんは…来る可能性低そうねぇ

ひとまず、おばあちゃん抜きにして話進めてみない?
じゃないといつ進むか検討つかなくなっちゃうわ
(32)2004/12/19 23:17:48
書生 ハーヴェイ
そうですね。
さて、吊り対象について・・・・話し合いましょうか。
本当、こんな話をするのは不本意ですが、アーヴァインさんの仇は討たなくてはいけませんからね。
(33)2004/12/19 23:18:09
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナの頭を優しく撫でた。
2004/12/19 23:18:10
医師の養女 ニーナ
とりあえず、ひととおりみんなが確認してくれたことを待ってから、質問とかにお答えしていきたいと思います。みんな、ほんとーに、待たせちゃってごめんね。

特に、ハーヴェイお兄ちゃんにはごめんなさい。
(34)2004/12/19 23:18:37
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リックがptに喜ぶ姿に微笑ましく、さらに苛めたくなった。
2004/12/19 23:19:42
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ リックに、うん、の乾いた…あと、ちょっと寝汗かいちゃった…
2004/12/19 23:20:06
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/19 23:20:47
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーから逃げたいから言いたくないけど、今度は独り言が444だよ!笑
2004/12/19 23:22:20
異国人 マンジロー
ほう。議事録を確認している間にニーナ嬢が占い師CO、リック白判定か。
(35)2004/12/19 23:24:10
修道女 ステラ
ニーナさんが占い師でしたか。
安心いたしました。
(36)2004/12/19 23:27:43
医師の養女 ニーナは、寝汗拭いてこようっと。温かいお絞りを持って、空き部屋へ…。
2004/12/19 23:27:50
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/19 23:28:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、医師の養女 ニーナに飲みかけの水を差し出した
2004/12/19 23:29:39
双子の片割れ リック
>>33
ハーヴェイさん、処刑対象は少なくともニーナさん、ハーヴェイさんは除外だよね?
それで、おばあちゃんも除外の方向でいいのかな?
(暫定白なボクや、おばあちゃん(占い師なら)がランダムで占ったであろう誰かもどうするかとか
ちょっと気になりました!)
(37)2004/12/19 23:31:29
医師の養女 ニーナ
(ふぃ・・・気持ちよかった〜☆)

ん? ローズさん、お水? ありがとう、もらうね♪
(38)2004/12/19 23:32:28
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーからもらった水を一気に飲んだ。…あれ?口紅の跡がグラスに…?
2004/12/19 23:35:52
書生 ハーヴェイ
デボアのお婆さんか・・・。
本人が来る前では除外して良いかとは思います。
(39)2004/12/19 23:36:27
織子 レベッカ
読んできたわー。ふう。
あらまあ、ニーナちゃんが第一声占い師COね。
デボラさんは、今日もこないのかしら・・・。でもとりあえず局面がうごいたわね。
じゃあハーヴェイさんの言うとおり、
次にすべきは吊りについての議論?各人候補者を挙げていくのかしら。
(40)2004/12/19 23:36:38
酒場の看板娘 ローズマリー
デボラおばあちゃんは、来るまで無かったってことにするしかないわねぇ
今の時点では真なのか騙りなのか全然わからないもの

ニーナちゃん・ハーヴェイさん・デボラおばあちゃん・リックちゃんは一旦除外で
釣り先って感じかしら?ハーヴェイちゃん??
(41)2004/12/19 23:38:01
酒場の看板娘 ローズマリーは、釣ってどうするのアタシ…、パンで釣れるのはリックだけよ!
2004/12/19 23:39:06
書生 ハーヴェイ
そうですね。
各自、候補を挙げて話し合っていきましょう。
(42)2004/12/19 23:40:00
隠居 モーガン
ふむ…。難しいのぉ。
(43)2004/12/19 23:40:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>42
候補っていうのは、吊り先二名・占い先二名って出せばいいかしら?
(44)2004/12/19 23:41:48
双子の片割れ リック
(う、うわー!マリー姉さん僕を釣ってたのか!なんてことだ!
ニーナさんも口紅どうしたんだろう?)
えっと、それじゃ処刑対象を考えておくということで、一度離席します!ごめんなさい!
1時くらいには戻ります。それじゃ!
(45)2004/12/19 23:42:43
双子の片割れ リックは、しゅうかいじょうを あとにした!
2004/12/19 23:43:03
書生 ハーヴェイ
そうですね。
前回同様、釣り先2名と占い先2名です。
(46)2004/12/19 23:43:37
医師の養女 ニーナ
えーっとねぇ・・・占い師のわたしから、こんなこと言うのも何なんだけど・・・このまま放っておいてもいきなり意見は出しにくいと思うので、最初にわたしの考えてることを話しておくね。

☆ニーナの人狼(てすと版)講座☆(3時間目)
▼超・基本!(その2)
 3日目からは、基本的に毎日2人ずつ村民が減っていくことになるよね。守護者GJとか妖魔呪殺とかがあると少し変わるけど。
 とりあえずGJと呪殺はおいといて話すと、3日目14人になって・・・12、10、8、6、4って減っていくわけです。村人が負けちゃうのは早くて7日目、6人になった時です。逆に言うと、それまでは“まだ失敗が許される”のです。でも、6日目までに1匹も人狼を吊れてないとすごいピンチだよね・・・真剣に考えてね。
(47)2004/12/19 23:53:07
医師の養女 ニーナ
▼村人側
 村人の敵は、人狼と妖魔。人狼退治を終えるまでに、妖魔を占うか吊らないといけないよね。がんばりましょうね♪

▼人狼側
 人狼の敵は、村人と妖魔。村人を同数以下にするまでに、妖魔をなんとかしないといけないのは、村人側といっしょ。 普通は占い師が最大の敵だけど、妖魔を占わせられれば、妖魔を倒せる上に占い結果を避けられるから、まだ真占い師は襲えないと思うの。まだわたしをおそわないでねっ☆

▼妖魔の考え方
 妖魔の敵は、占いと吊り。襲われても死なないし、その時GJなのか妖魔襲撃なのかもわからない。ただやっぱり占われると決まったらアウトだから、その辺の怪しさが発見のポイント、かな?
(48)2004/12/19 23:55:53
医師の養女 ニーナ
▼占いと吊り
 しばしば言われることなんだけど、『多占寡吊』っていう考え方。
 「発言の多いものを占い、発言の少ないものを吊る」って意味です。わたしはこれに賛成です。なぜかというと、いくら村人でも黙ってばかりで人間なのか人狼なのか・・・以前に、居るのか居ないのかさえわからないような人は、議論のさまたげになると考えてるからです。

 よく喋る人が実は村の敵・・・だったりしたら、いずれ尻尾をつかめるだろうし、それは次第にわかってくると思っています。だから序盤は発言量や、内容の少ない人から吊る・・・っていうのが、わたしの基本的な考え方です。

 占いは・・・わたし、占い師ですけど言ってもいいのかな?
(49)2004/12/20 00:02:03
修道女 ステラ
解説ありがとうございます、ニーナさん。
(50)2004/12/20 00:02:13
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナにお辞儀をした。
2004/12/20 00:02:29
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナに拍手した。
2004/12/20 00:02:52
修道女 ステラ
私も占いと吊りに関してはニーナさんと同じ考え方です。
現状では、情報も少ないでね。
(51)2004/12/20 00:06:26
修道女 ステラは、語尾が変になってしまいました…と思った。
2004/12/20 00:07:36
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラに同意した。
2004/12/20 00:11:24
異国人 マンジロー
今日も議論の締め切り時間を設けたほうが良いと思うでござる。
昨日よりも早々に退席したい者が多い故、早めに意見をまとめるべきと考える。
如何かな、ハーヴェイ殿。

拙者の方針は▼「寡黙吊り、多弁占い」である。故に今日は以下を推させて頂く。
吊★:グレン殿 ☆ウェンディ
占■:ローズマリー嬢 □フレディ殿

吊りからベンジャミン殿を外したのは昨日今日と外出の予定と前置きがあったこと。ルーサー殿を外したのは皆より遅い時間になることがあらかじめ予告されていたからでござる。
が、今日外した二人も今後、発言が少なければ遠慮なく吊りに挙げさせていた頂く。拙者は初めにも申した通り、積極的な攻め方が好み故、貴重な情報となる意見を述べぬ寡黙な者は好かぬのでな。
(52)2004/12/20 00:16:15
異国人 マンジローは、いた頂くとは何のことであろうかとしらばっくれた。
2004/12/20 00:16:56
書生 ハーヴェイ
多占寡吊は良いですね。
今の所、判断材料が少ない以上、何かで推し量るしかありませんから。
時間帯が合わない人(ルーサーさんとか)は、集会場に来れる時にここに書置きなど残して貰えると幸いです。
(53)2004/12/20 00:17:01
書生 ハーヴェイ
そうですね。1時半頃までに、意見の出せる方は発言をお願いします。(急でごめんなさい)
(54)2004/12/20 00:18:10
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/20 00:18:39
異国人 マンジローは、ウェンディ嬢を敬称略した事に気付き猿の如き反省姿勢を取った。
2004/12/20 00:25:55
書生 ハーヴェイ
吊り★モーガンさん ☆グレンさん
占い■ローズマリーさん □マンジロー殿

吊りからウェンディを外したのは、状況から見て集会場には来ているものの、必要最低限の発言が無いので、こちらの方に参加できない状況なのかと思ったから。
占いにマンジロー殿を加えたのは、集会場に来てから去るまでの間は短いものの、発言の回数は多いから。
(55)2004/12/20 00:27:04
書生 ハーヴェイは、子供達には親しみを込めて呼び捨てにするか悩んでいる。
2004/12/20 00:28:05
修道女 ステラ
私も早めに表明しておこうかと思います。
多占寡吊に関しては先ほども申しましたように賛成です。
私の意見は以下のようになります。

吊 ★デボラお婆さま  ☆ウェンディさん
占 ■ローズマリーさん 口マンジローさん

デボラお婆さまは、何かもう現れないんじゃないか?などとも思っています。
それならば、と思いました。
占いほうはよく話しているのが見受けられる方ですね。

しかし、私のこのような行為を神はお許しにならないでしょう…
(56)2004/12/20 00:28:27
書生 ハーヴェイ
すいません、急用で15分家に戻ります。
終わり次第戻るので、どなたか進行をお願いいたします。
(57)2004/12/20 00:29:09
書生 ハーヴェイは、申し訳なさそうに頭を下げると、集会場を出て行った
2004/12/20 00:29:40
医師の養女 ニーナ
今日の、現時点での希望ね。敬称、略〜っ♪
占い:■ベンジャミン □ローズマリー
吊り:★グレン ☆デボラ

理由は続けて言うね。
(58)2004/12/20 00:31:32
医師の養女 ニーナ
■占い の希望理由です。
 ベンジャミンさんは、明日からはもっと話せるそうだから、今のうちに占いたいなって考えから。
 ローズマリーさんは、昨日よく話してくれた人のうち、わたしが占ってない方っていうことで。

★吊り の希望理由です。
 グレンさんは、まず喋らなさすぎなので。>>1:23の思わせぶりな言い方も、気になるのです。わからないことがあれば質問する、っていってたけど、今までに何も質問がない辺りも、不安。
 デボラさんは、正直に言って、わたしが村人だったとしても、ぜんっぜん信用できないから。狂人や妖魔の騙りっていうか、最悪の場合、村人の悪質な騙り?とも思えます。>>41でいったん除外ってローズさんは言っているけど、わたしとしては外すわけにはいかないと思いました。
(59)2004/12/20 00:31:53
医師の養女 ニーナは、書生 ハーヴェイお兄ちゃん、促しありがとう☆ と思いつつ、後ろ姿を見送った。
2004/12/20 00:33:32
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナちゃん解説お疲れ様。それじゃあアタシの意見ね、アタシも多占寡吊が基本よ

占い候補
□シャロちゃん
全体的に意見を出すのが後の方なのよねぇ?発言数も少なすぎる訳でもなく多すぎる訳でもなく…
ステルス気味の狼とも思えなくもないの。判断基準が少ないから言いがかりみたいでごめんなさいね?
■マンジロちゃん
自分の意見もちゃんと言ってるし、発言数もそれなりにある事かしら
白だったら心強いし、白狙いのマンジロちゃんよ。
関係ないけど…たまに、ボケるトコがとっても好みだわ(ウフフ

吊り候補
★グレンちゃん
寡黙の中で一番意見が無いのがグレンちゃんだからね。
何か自分の意見をしっかり言って貰えないようなら、吊り第一候補は変わる事は無いわ。
☆モーガンちゃん
話してる回数自体は少なくないけど、其の殆どが同意しかないからかしら?
(60)2004/12/20 00:36:13
酒場の看板娘 ローズマリー
Σはっ…、占いの第一候補と第二候補が逆だわ…
皆、頭の中で変換しておいてちょーだい。_| ̄|○

ちょっと考え込んでしまった所為で予定の時刻を大幅にオーバーしちゃったわ
勝手ながら先に帰らせてもらうわね、それじゃ
(61)2004/12/20 00:38:35
酒場の看板娘 ローズマリーは、あでぃおーすっと叫びながら集会場から去っていった
2004/12/20 00:39:05
医師 ヴィンセント
そうですね、現在の私の考えはこうです。
吊★ウェンディさん
 ☆デボラさん
 両名ともに参加できる状況にないのでは?
 っという理由からまず除名すべきだと考え
 ました。

占■ローズマリーさん
 □マンジローさん
 両名共に発言回数が多いので早めに白黒を
 はっきりつけておきたいということで・・・
(62)2004/12/20 00:39:42
酒場の主人 フレディ
私としても、多占寡吊で。

占い:■ローズマリー □マンジロー君
吊り:★グレン君 ☆ウェンディちゃん
(63)2004/12/20 00:39:49
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーの「あでぃおーすっ」という声に、一瞬ビクッとした。
2004/12/20 00:41:08
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに引きつりながら手を振った。
2004/12/20 00:41:32
異国人 マンジロー
拙者もそろそろ退席したい時間であるのだが…一つ言っておきたい。
これは拙者よりの案なのでござるが、吊り占いいずれも純粋な多数決ではなくある程度、まとめ役殿の独断で決めて頂きたいのでござる。
人狼は三匹。意見を摺り合わせれば無辜の者をも吊ることが出来、己らを占いや吊りの対象から外すことも容易。
なれば多数決ではなく不意打ちもあり得る形での決定が望ましいのではないかと拙者は考えておるのでござる。

皆の衆、如何であろうか?
ただこの案は、特にまとめ役であるハーヴェイ殿には精神的負担をかけるやも知れぬ。その点はあらかじめご承知置き頂きたい。

では拙者、風呂に浸かってくるでござる。
(64)2004/12/20 00:44:03
医師の養女 ニーナ
>>56
あのね、ステラさん。「にせ預言者には注意しなさい」って、牧師様がむかし、聖書の朗読で読み上げてたところがあったのね。だから、注意ぶかく考えて人狼や妖魔の可能性を疑ってみる、っていうのは大事なことだと思うの。
こう言わないといけないのは悲しいんだけど・・・わたしだって、本当は人狼だったりするのかもしれないんだよ? ね?
(65)2004/12/20 00:44:31
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラの目を見つめて、さとすように言った。
2004/12/20 00:45:18
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナを見て、それは考えたくないことだなっと、つぶやいた。
2004/12/20 00:48:09
隠居 モーガン
ふーむ…。ワシはまだ考えておる。
すまぬのぅ。
(66)2004/12/20 00:48:43
修道女 ステラ
はい、悲しいお話ですが、ニーナさんが本当に占い師であるとう
可能性は絶対ではありません…
もちろんですが、それは私自身にも言えることです。
そして、中には普通の村人でありながら、狼に協力する者もいると
言われています。
いったい、どう判断を行えばよいのか…
(67)2004/12/20 00:49:21
書生 ハーヴェイは、集会場に駆け込んできた
2004/12/20 00:49:38
農夫 グレン
ただいま帰りました。
話さないのは年末ですから・・・。
ちょっと友達とのみかいとかがあるのですよ。
疑われるのはたしかに、仕方ないですね。

吊 ★デボラお婆さん  ☆ルーサーさん
占 ■ローズマリーさん 口マンジロさん

です。
理由としては、発言数が少ない人はわからないので
殺しておくというのがセオリーだからです。
個人的には、発言数が多い人が語ってるとも思ったのですが。
ここは有識者の方に従います。

占いにつきましては、私を吊るとあげていました2名に
しました。
ただ何となくです。
また、お二人とも発言が多いですから。
(68)2004/12/20 00:49:57
修道女 ステラは、悲しそうな顔でつぶやいた。
2004/12/20 00:50:22
医師 ヴィンセントは、修道女 ステラを慰めた。
2004/12/20 00:51:32
酒場の主人 フレディ
理由としては、
占い対象の方は、単純に発言回数の多い者から、
現状白と判定されてる物を除いた順だ。

吊り対象の方は、発言数の少ない者として、
グレン君・ルーサーさん・ウェンディちゃん・ベンジャミンさん・デボラ婆さんが候補に上がった。

この内、ルーサーさんは、単純に時間が合ってないだけと考え、
ベンジャミンさんは、外出してると前置きがあったため、
除外させていただいた。

後、デボラ婆さんについては、
占い師としてCOした手前、安易に切り捨てるわけには、
いかないのではないかと考える。
疑ってすまないが、
ニーナちゃんが真と確定した訳じゃないからな。
今後、着てくれるかは解らんが、
私は着てくれる可能性にかけてみたい。

よって吊り対象は残った2人から選ばさせてもらった。
(69)2004/12/20 00:53:18
書生 ハーヴェイ
ただいま、戻りました。
(70)2004/12/20 00:53:38
医師の養女 ニーナ
ハーヴェイお兄ちゃん、お帰りなさい。
それでね・・・わたしのこと、呼び捨てにしてくれていいよ。それで、その時は親しみを込めて、っていうよりか、こー・・・。結社員としての威厳をもって呼びつける、っていう感じが、いいな☆

それだったら、わたしが吊られることになっても、きっと安心して納得できると思うの。村の為に必要な命令だってわかるから。だから、お願いね?
(71)2004/12/20 00:53:50
書生 ハーヴェイ
ごめんね、ニーナ。
結社員とは言え、私は駆け出しなものだから不慣れでね。
でも、人狼を見つけなければならないから、私も頑張らせて貰うよ。
(72)2004/12/20 00:56:18
書生 ハーヴェイは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/20 00:56:35
農夫 グレン
今後について、先持って報告しておきますが、
農場の仕事で忙しいので発言数は多少は少ないです。
今は借り入れ時ですから、いそがしくて。

少しでも発言はしていこうとは思います。

多占少釣ですが、それがセオリーなら逆の場合もあり得る?
特に初心者がほんとに多いならセオリー崩した方がつよい
琴もあり得るのでしょうか。
(73)2004/12/20 00:57:31
農夫 グレンは、みんなに信用されてないことで心を痛めて
2004/12/20 00:58:01
農夫 グレンは、暗がりの農場をあとにし、自宅への帰途についた。
2004/12/20 00:58:30
双子の片割れ リックは、集会場に駆け込んできた!
2004/12/20 01:05:05
医師の養女 ニーナは、(だってこの村は“不信の村”なんだもん…)と、内心で思った…。
2004/12/20 01:05:52
双子の片割れ リック
えっと、とりあえずみんなもう少し自分で考えよう!ということをこれから言うよ!
でも締め切りが迫ってるから、先にボクの占い/処刑対象を挙げるね。
(74)2004/12/20 01:06:24
隠居 モーガン
いろいろ考えてみたが、基本通りで良いと思うぞ。

占:■マンジロー殿、□ローズマリー殿
吊:★デボラ殿、☆ルーサー殿

(75)2004/12/20 01:06:52
双子の片割れ リック

占いの方針:黒狙い。発言から選べるほど発言が少ないかな、と思う。
処刑の方針:後半残されそうな人(考えが薄そうな人)を処刑。

■ヴィンセントさん
ヴィンセントさんは昨日(>>1:178)と同じだね。
今日もそうだから。人狼や妖魔のステルスには、この位置が適してるかなぁと思うんだ。

□レベッカさん
レベッカさんも同じ。程々だよね。
(76)2004/12/20 01:06:53
双子の片割れ リック

★グレンさん
☆モーガンさん
これは半分本気で、半分脅しの意味も込めてるよ。
一応言うと、ボクの中で二人は確定白。こんなに発言しない狼なんて居ないもの。
でも、発言が少なく、意見も少ない人って、他人の意見に流されやすいんだよね。
そして、たいがい狼に狙われるのは鋭い意見を言う人・能力者と思われる人なんだ。
つまるところ、終盤まで残って人狼側(妖魔側)に流されそうな人は、残しておきたくない。
ボクから見て、流されそうな人は二人以外にも多いよ。名前は挙げないけどね。
顕著すぎるから、あえて二人を挙げさせてもらう。
ゴメンね、ちょっと酷いこといってるよね。
(77)2004/12/20 01:07:11
隠居 モーガン
理由に関してはどっちもセオリー通りじゃの。
ワシとしてはローズマリー殿よりマンジロー殿を先に
占っておいた方がいいと思うのじゃが。
(78)2004/12/20 01:08:37
医師の養女 ニーナ
>>72
じゃあ、わたしもお兄ちゃんを助けられるよう、がんばって考えていくね?
えっと、まだ発言が少ない人も5人いるし、意見の出方とかでもまだ結論は変わってくると思うの。

わたしの>>58も、「あの時点で」の希望だから、グレンさんがもっとしっかり考えて発言してくれる人だってわかったら、★吊りから外そうって思うかもしれない。だから、グレンさんにはもっと発言してほしいな・・・
(79)2004/12/20 01:10:15
双子の片割れ ウェンディ
占い:■ローズマリーさん □マンジローさん
吊り:★デボラばーさま ☆ルーサーさん

私も多占寡吊というものを参考に考えますです。
そんな私もあまりしゃべってないのですけど…
(80)2004/12/20 01:10:53
農夫 グレン
とりあえず、OC表明しているのは、
ニーナさん 占い師
デボラさん 占い師
ハーヴェイさん 結社員

ですよね、今までの会話見直してきました。
しかし皆さん発言がおおいですねぇ。
ログを見ていたらつかれてしまいました。
(81)2004/12/20 01:11:20
修道女 ステラ
グレンさんに追加するならば、
ニーナさんの占いでリックさんは白
といったところが現在の情報でしょうか。
(82)2004/12/20 01:13:39
医師の養女 ニーナ
それは、さておき。
>>54は、●仮決定のための意見募集が1:30 っていう意味でいいのかな。村全体での結論とかを今晩中に出すわけじゃ、ないよね?
だったら、今後の議題として、いっこ挙げておくね。

▼霊媒師COをするタイミング・条件 はどうするか

もっとも、これはお兄ちゃんが提示して意見を求める、でもいいと思うけどね♪
(83)2004/12/20 01:14:18
医師の養女 ニーナ
>>81
うんうん、この村はなんか、『すごく喋る人』と『すごく静かな人』に分かれすぎ?って印象が昨日してたのです。
だから、初めてな人にももっといろいろ喋ってほしい・・・。そうしてくれないと、どんな人か、ぜんぜんわからないから。でしょう?
(84)2004/12/20 01:16:35
医師の養女 ニーナ
>>80
じゃあ、●ウェンディちゃんに直撃インタビュー☆
昨日>>1:47で、わたしはウェンディちゃんが地下室で縛られてたのを発見!しちゃったんだけど・・・助け出された時の感想はいかがでしたか? 犯人の顔とか特徴に、心当たりは? 助けてくれなかったリックに何か思うところはありませんか?

どうぞ、回答を!
(85)2004/12/20 01:19:41
双子の片割れ リック

まず、みんなに対して。いくらなんでも流されすぎだよ!
例えば>>49では『多占寡吊』が挙げられているよね?
そして今いる殆どの人がこれに乗った…おかしすぎるよ。
ニーナさんが提示したのはあくまで一意見だ。
仮にニーナさんが狼で、仲間を『多占寡吊』の対象にならないように誘導したとしよう。
そしたらどうなるかな?
村人を占い、村人を処刑し、村は負けてしまうよね。こういうケースを少しでも考えて、
自分の考えで動くべきだよ!意見は意見として参考程度に、あとは自分の考えで。
まあ、決定は結社のハーヴェイさんに任せることになるんだけどね。
考えの押し付けみたいでゴメンね。でも、ボクはこのままじゃ駄目だと思うんだ。
(86)2004/12/20 01:21:18
書生 ハーヴェイ
1時半は意見の締め切りだよ。
村全体の意思決定は流石にまだ難しいからね。
霊媒師COをするタイミングか。
なかなか難しい話だから、各自考えていてほしい。
余裕があれば、明日、議題に出そうと思う。
(87)2004/12/20 01:22:36
双子の片割れ リック

ニーナさんに対する見解
ニーナさんは真より狂人の可能性か、
プロローグで喋りすぎて引っ込みのつかなくなった狼の可能性が高い。
悪いけど、自ら占われに行く占い師は信用できないんだよね。何故って?

今日の場合、おばあちゃんがニーナさんを占っていてもニーナさんは暫定白。
そしてニーナさんが占ったボクも暫定白。
つまり、ハーヴェイさんや潜伏している結社の方が居なくなったとき、
その代役になる人が今の時点でいないんだよね。これは痛い。
本来ならばこの機会にニーナさん(占い師候補)ではない人、できれば村人を2人で占い、
確定白とすべきじゃなかったかな。真占い師なら、そのくらいは考えるはず。

故に村をかく乱するための狂人か、占われるのを覚悟で占い師を騙りに来たという狼という結論。
(妖魔がこの行動はほぼ考えられない!いきなり占われて死んでしまうもの)
(88)2004/12/20 01:22:44
双子の片割れ リック

今後の占い方法に関して。
これも重要なことなのに、誰も言及していないのが気になるね。
僕の意見としては、
■□の候補から一人に絞って統一占い
(おばあちゃんが来れば/他の人が占い師COすれば)を希望するよ。
ボクやおばあちゃんがランダムで(多分)占ったであろう人を交換して占うって言う
手もあるけど、正直乗り気がしない。第二位のボクが占われたことも、
(多分)ランダムで誰かが占われたこともイレギュラーすぎるからね。
今日の投票で決定した人を、きっちり占ってもらいたい。これが僕の希望。
(89)2004/12/20 01:24:23
双子の片割れ リック
えっと、それと、ごめんね。雰囲気を悪くしちゃったよね。
長いけど、一意見として聞いておいて貰えると嬉しいかな。
そして反論などがあればどんどん言ってほしい。推理の材料にもなるからね。
(90)2004/12/20 01:25:43
修道女 ステラ
リックさんの考え方がよくわかりました。
私も他のみなさんの意見に流されているばかりですしね。
反省し、よく考え、自分の意見を持ちたいと思います。
(91)2004/12/20 01:26:28
医師 ヴィンセント
失礼、少々居眠りをしていたようです。
やはり今日は無理をしすぎたようだ・・・
少々議事録に目を通させていただきます
(92)2004/12/20 01:29:04
医師の養女 ニーナ
リック、えらーい!
そうそう、そう言ってくれる人を、わたしは待ってたんだ♪

プロローグの時点で判ったと思うんだけど、わたしはどうしてもすごくしゃべっちゃうんだ。だから、こうやって占われるのもある意味仕方ないかなって思ってた。
でも、「わたしが占われに行った」っていうのには反論するよ。だって、昨日の占い希望は“黒狙い”だったもん。リックだって、わたしのこと占い希望に挙げてないよね?
結局わたしが“占われることに”なったのは、白狙いだって思ってる。明確に黒狙いの占い希望だって思えたのは、リックやローズさん、ハーヴェイお兄ちゃんぐらいだった…正直なところ、ね。
(93)2004/12/20 01:29:41
双子の片割れ リック
ハーヴェイさん>>87
まずは昨日のアンケートを集計するところからはじめたらどうだろう?
ハーヴェイさんも忙しそうだし、
かくいうボクも時間が無いのでなんともできないんだけどね。

というわけで、あつかましいんだけど時間のある人に
昨日のアンケート集計をお願いできないかな?
(94)2004/12/20 01:30:09
書生 ハーヴェイ
序盤であるから、皆、同じ方法で意見を出させたら人狼が少しは尻尾を出すかと思ったんだ。
意見に流されたつもりは無いが、流されないように気をつけようと思う。
何せ人狼は人を騙すのが上手いからね。
(95)2004/12/20 01:31:03
書生 ハーヴェイ
マンジロー
吊★:グレン ☆ウェンディ
占■:ローズマリー □フレディ
ハーヴェイ
吊り★モーガン ☆グレン
占い■ローズマリー □マンジロー
ステラ
吊り★デボラ ☆ウェンディ
占い■ローズマリー 口マンジロー
ニーナ
占い:■ベンジャミン □ローズマリー
吊り:★グレン ☆デボラ
ローズマリー
占い■マンジロー □シャーロット
吊り★グレン ☆モーガン
ヴィンセント
吊り★ウェンディ ☆デボラ
占い■ローズマリー □マンジロー
フレディ
占い:■ローズマリー □マンジロー
吊り:★グレン ☆ウェンディ
グレイ
吊り★デボラ ☆ルーサー
占い■ローズマリー 口マンジロー
モーガン
占り:■マンジロー □ローズマリー
吊い:★デボラ ☆ルーサー
リック
占い:■ヴィンセント □レベッカ
吊り:★グレン ☆モーガン
ウィンディ
占い:■ローズマリー □マンジロー
吊り:★デボラ ☆ルーサー
(96)2004/12/20 01:31:32
酒場の主人 フレディ
ふむ・・・。
リック君の言う事も最もだな。

私としては、現状判断材料が少ないので、
流れに乗った形になるのだが。

(97)2004/12/20 01:31:40
農夫 グレン
リックさんの意見はよくわかります。

皆さんの意見通り初心者の方が私を含め多いなら誰かが言うことに従いやすい状況になっています。

もし、発言が多い3名が狼で全体を操作してるといわれたらそれも可能かと思います。

ただ、そう言う人を吊る候補にした場合、その人の口上手で逆に自分が吊られると思って難しいですよね。

こういう会話ゲームですからできるだけ積極的にやらないとダメですね・・・。

頑張ります。
(98)2004/12/20 01:31:42
双子の片割れ ウェンディ
犯人ですか…目隠しされててよくわからないです><
リックは、きっと私のことなんて本当は心配してくれてなかったんです…

あうあう
(99)2004/12/20 01:32:05
書生 ハーヴェイ
これで全部かな。
(100)2004/12/20 01:32:10
書生 ハーヴェイ
● 吊り:★デボラ ☆グレン、
  占い:■ローズマリー □マンジローに決まりました。
(101)2004/12/20 01:33:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、は眠れなくて起き上がってきた。不定期睡眠って駄目ね
2004/12/20 01:33:27
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/20 01:33:49
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーに安眠出来るよう、白ワインをグラスに注いで渡した。
2004/12/20 01:34:36
酒場の看板娘 ローズマリー
デボラちゃん吊り多いわねぇ…
●ちょっと、デボラちゃんについての私の勝手な考え言うわね。

私デボラちゃんが本物じゃないかと80%ぐらいは思ってるの(ニーナちゃん疑ってる事になっちゃうわね、ごめんなさい)

・あの時点始まって直ぐよね?その時点で人狼同士がすでに相談したとは考え難いわ
 独断…ってのも考えられるけど、人狼という線は薄いんじゃない?
・一番可能性高いのは狂人よね、でも狂人だとしたらあの時点でCOする意義
 そして、その後の発言が全く無いって言うのは可笑しいと思うの
・確かに占いCOって言ったら占われる事はないと思っての妖魔とも考えられる
 けど、それにしては安易すぎるわ。それならその後自分が占い師だって事もっと積極的にアピールすると思うしね
・リアル狂人…これを考えてしまうとどうしようもないのでこれは保留

ってことで、「初めてでCOしなくちゃいけないって思って言っちゃった」って言うのが私の意見(笑)
あと、一日二日待って…それでも何も反応示さないなら吊りだとは思うけど、今日の今日で吊るのは反対ね。

と私は思ってる。どうかしらね?
(102)2004/12/20 01:35:10
酒場の看板娘 ローズマリー
ウフフ、寝れなくて見てたのバレバレね。アタシ
(103)2004/12/20 01:35:46
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。
2004/12/20 01:36:13
書生 ハーヴェイ
明日は何時から始めましょう?
異論が無ければ、21時集合、22時開催にしたいかと思いますが。
(104)2004/12/20 01:36:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイの注いでくれた白ワインを受け取りながら微笑んだ
2004/12/20 01:36:46
双子の片割れ リック
ニーナさん>>93
うん。そうだね。訂正しようかな。
「信頼を得た上で占われる方向へ走った」かな。ひねくれてるかも(笑
ボクはニーナさんをただの村人だと思っていたよ。
まとめや講座の好きなひとなのかな、ってね。
でもそれができすぎていて、占いの対象に挙げたくなかったんだよね。

白狙いが多かったとか、それはみんなが選んだ結果。だから文句は言わないよ。
「なんでアイツを占ったんだ!」とかね。結果に対する考察と対応が大事だし。
(105)2004/12/20 01:38:39
医師の養女 ニーナ
それと>>86も、そう。
自分の意見をちゃんと言えるのは、大事なことだと思う。でも、わたしは“多占寡吊り”のうち、“多占”にはあんまり則ってない。そのことは、昨日の占い希望でもわかるよね?
“寡吊”はもう、マナーのレベルって言えるくらいにわたしは信念としてあることだよ。たとえ、村人だって予想してる相手でも、ね。もちろん白確定になれば話はぜんぜんちがうけど。
(106)2004/12/20 01:39:02
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに、ありがとうございます!とお礼を述べた。ついでにパンも…
2004/12/20 01:39:15
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ リックと、会話のタイミングがワンテンポ遅れちゃってるね(苦笑)
2004/12/20 01:39:36
医師の養女 ニーナは、っていうか誰か、わたしとリックに「促し」ちょうだい!
2004/12/20 01:40:14
酒場の看板娘 ローズマリー
誰か、リックちゃんのptが早くも危険だから促してあげてね?
(107)2004/12/20 01:40:22
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/20 01:40:26
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/20 01:40:31
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナちゃんもネ
(108)2004/12/20 01:40:52
双子の片割れ リック
>>106
違うんだよニーナさん。ニーナさんがやらないのが問題じゃなくて、
みんながのってるのが問題なんだよ。って言いたかった!ゴメン!
(109)2004/12/20 01:41:04
医師 ヴィンセント
戻りました。
リックさんの意見については、
一応私も私なりに考えたものを言っているもの
なのでそれが気に障ったようで申し訳ない。

明日の開始時間についてはその時間で私は
特に問題はないと思う。
(110)2004/12/20 01:41:49
異国人 マンジロー
戻り候。まず>>86。念のために申し上げておく。ニーナ殿の意見から拙者の発言までだいぶ経っているが、拙者、ニーナ殿のご意見を読んで多占寡吊の方針を取った訳ではないでござる。その点は弁明しておこう。

お婆に関してはもう一日待つべきと考えたが、ハーヴェイ殿のご決断であれば従おう。
明日は早ければ20時よりここに立ち寄ることが出来るかもしれん。
>>104に異論はないでござる。
(111)2004/12/20 01:42:36
双子の片割れ リックは、酒場の主人 フレディに、お礼を述べた!「ありがとうございます!」
2004/12/20 01:42:56
隠居 モーガン
うむ。明日のその時間ならワシも問題ないぞ。
(112)2004/12/20 01:43:27
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナを信頼の目で見た。
2004/12/20 01:43:48
酒場の主人 フレディ
>>104
明日は夜20時ぐらいから顔を出すつもりだが、
もしかしたら昼にも来れるかも知れない。
まぁ、時間があればなるべく顔を出すとするよ。
(113)2004/12/20 01:44:02
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックに相づちを打った。
2004/12/20 01:44:13
異国人 マンジロー
しかし今日はルーサー殿が現れんな。シャーロット殿もどうしたことやら…。
(114)2004/12/20 01:44:49
医師の養女 ニーナ
>>99
ひどい・・・っていうか人狼?狂人?妖魔?・・・まさか、変態さんのしわざ?
リックも、ひどいよね。大事な妹が悲しんでるのに、議論に夢中になっちゃって。・・・わたしもインタビュー放っぽりだして答えちゃったけど(苦笑)

>>101
★吊り は1人に投票を合わせるべきだと思うの・・・ローズさんの>>102は妥当な意見だとは思うの。村人の客観的な目では、まだわたしもデボラさんも真じゃない可能性があるんだもの。
未発言の【ルーサー、ベンジャミン】が本当の占い師だっていう場合もあるんだよ・・・客観的にはね。
(115)2004/12/20 01:45:36
隠居 モーガン
それではワシはこの辺りで失礼させて頂こう。
もう眠うて仕方がないわい…。

歳は食うもんではないのぉ…。
(116)2004/12/20 01:46:25
書生 ハーヴェイ
デボラのお婆さんに関しては、私も様子を見たい所ですが、
1日目の初日以降、姿を現さない事、吊る候補に挙げた人が人狼の数以上に多かったことから、このまま進めたいかと思います。
(117)2004/12/20 01:46:29
双子の片割れ リック
まいった…ボク大人気だ!(違う
ゴメンね。みんなの返事は読んでるけど、ptの都合上返事できない。
ただ、自分でちゃんと決めたって人には本当に悪いことを言っちゃったよね。
ゴメンなさい。

マリー姉さん>>102
うん。賛成だよ。ボクも殆ど同じことを考えてた。
ただ、長くても明日、だよね。
それ以降は黒判定が出たりするとかで微妙かも。
早ければ明日にも出るかもしれないしね(マリー姉さんを疑ってるわけじゃないけど)
(118)2004/12/20 01:46:40
隠居 モーガンは、一足先に集会所を離れ、家に帰って行った。
2004/12/20 01:46:51
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 01:47:16
修道女 ステラ
すみませんが、明日から夜間はあまりこちらを確認できない
ようになってしまいます。
そのあたりはご容赦ください。
(119)2004/12/20 01:48:22
修道女 ステラは、まわりのみんなにお辞儀をした。
2004/12/20 01:49:01
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックに話の続きを促した。
2004/12/20 01:49:49
双子の片割れ リック
>>99
そりゃもう、凄い心配したさ!どれくらいって聞かれても答えられないけど…うーん;

議論に関しては、どうしても言っておきたかったら言っちゃった。てへっ☆
(120)2004/12/20 01:50:09
医師の養女 ニーナ
>>105
っていうかね、騙り占い師の心理として『ニーナ黒判定でCOして、どれだけ信用度があるか?』っていうのがあると思うの。だから、わたしは自分の多弁なところを生かせるように、できるだけ“見るからに白”っぽくふるまってたつもりなのね。そうして占い師の結果が“白”となれば、わたしは【真or狂】っていうことになるよね?

それは、占い師が並立した場合の組み合わせ数を減らせることだから、村にとって役に立つと考えたのよ。もちろん、初日の〔リック白〕が確定できないってデメリットはあるけどね・・・
(121)2004/12/20 01:50:14
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/20 01:50:32
双子の片割れ リックは、医師 ヴィンセントに感謝した!「ありがとうございます!」
2004/12/20 01:50:37
異国人 マンジロー
明日の日中は来られぬと思う。
促しが残っている者はptを見て振り分けて頂きたい。
…しかし残量の大小の大きさには少々苦い溜息が出る所でござるな。

拙者も明日に備えて眠るでござる。このあたりで御免!
(122)2004/12/20 01:51:15
医師 ヴィンセントは、双子の片割れ リックに頷いた。
2004/12/20 01:51:36
書生 ハーヴェイ
それではそろそろ今日は解散しましょうか?
(123)2004/12/20 01:51:41
異国人 マンジローは、今日こそ格好をつけて「御免」を言えたことを喜んだ。
2004/12/20 01:51:46
異国人 マンジローは、嬉しさのあまり千鳥足で集会場を去っていった!
2004/12/20 01:52:22
修道女 ステラ
わたしはもう少し残っているとしましょうか…
(124)2004/12/20 01:54:22
書生 ハーヴェイ
じゃあ、ステラさんに集会場の鍵渡しますから、最後にここを出る人は、鍵をかけて外の植木鉢の下に置いて下さい。
それじゃ、私は朝一番から図書館に調べ物に行くので、お先しますね。
(125)2004/12/20 01:56:05
医師 ヴィンセント
すまないがそろそろお暇させてもらうよ。
さっきから意識が途切れ途切れでね・・・

それでは、皆様おやすみなさい。
ニーナもあまり遅くまで無理しないようにな。
(126)2004/12/20 01:56:18
双子の片割れ リック
>>121
うん。確かにそうんだんだよね。ただ、現実問題としては微妙かな。
牧師さんやベンジャミンさんはともかく、おばあちゃんは(占い師だとしても多分)
行動決定してないもの。だから、ニーナさんは狼の可能性も残る。
ニーナさんが真で、その考えで出たとしても、これは失敗だよね。
そういう可能性がなくなる、確定白を作る方向に行くべきかな…と思うよ。
結果論になっちゃったけどね。
(127)2004/12/20 01:56:23
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラさん、ありがとう! と抱きついた。ぎゅ。
2004/12/20 01:56:23
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/20 01:56:41
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラに鍵を手渡し、皆に声をかけてから自宅に戻った。
2004/12/20 01:56:51
酒場の主人 フレディ
では、私も仮決定と言う事で、
吊りはデボラ婆さんにカーソルをあわせておく。

が、一応22時には余裕を持って顔を出すので、
変更があればその時にまたその旨を伝えよう。
(128)2004/12/20 01:56:54
双子の片割れ リック
えーっと、帰られる方おやすみなさい!
ボクもそろそろ失礼します!ニーナさんゴメンなさい!
(129)2004/12/20 01:56:57
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに困惑した。
2004/12/20 01:57:12
酒場の看板娘 ローズマリー
>>117
分かったわ、ハーヴェイちゃんがそういうなら従うわ


あと、とっても勝手な事言うわね!ホントに勝手だから気にしない人は気にしなくて良いわ
私の名前ね

ローズって呼ぶ人とマリーって呼ぶ人が居て
た ま に 自 分 当 て の 会 話 気 づ き ま せ ん

良かったら皆マリーちゃんって呼んで欲しいわ。私からの勝手なお・ね・が・い
(130)2004/12/20 01:57:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、今度こそ本気で寝ようと心に誓って羊の数を数え始めた
2004/12/20 01:58:35
双子の片割れ リック
えっと、ハーヴェイさん!>>117
できれば考え直してほしいかな…。
反対が少数だから無理なんだろうけど、意思表示はしておくよ!
(131)2004/12/20 01:59:23
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラの困惑顔をまじまじと覗き込んで、もう一度抱きついた。ぎゅ〜☆
2004/12/20 01:59:37
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーに、マリー姉さんでもいいよね?ね?
2004/12/20 01:59:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リックもちろんよ、っと微笑みかけた
2004/12/20 02:00:55
医師の養女 ニーナ
>>117
うん、わたしも「完全に妥当」な結論では、ないと思う・・・わたしの主観からならごく当然、なんだけどね。

ただ、じゃあその代わりに誰を吊るか?っていう問題にも、なるんだけどね。
まだコミットはしませんよ。
■占いはローズマリーさん で暫定としておきますね。
(132)2004/12/20 02:01:21
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナにうろたえた。
2004/12/20 02:01:56
双子の片割れ リックは、酒場の看板娘 ローズマリーの返事に安心しつつ、集会場を後にした!「じゃあまた明日!」
2004/12/20 02:03:22
酒場の主人 フレディ
と、横になろうかと思っていたが、一つだけ。

私としても、デボラ婆さんに関しては保留にして頂きたい。
理由は、>>69にある通りだ。
しかし、ハーヴェイ君が現状の決定権を持っているので、
それに従い、デボラ婆さんを吊り対象に仮決定した。
(133)2004/12/20 02:05:07
医師の養女 ニーナ
ステラさん・・・どうして、そんなにうろたえてるんですか??
もしかして、わたしのこと、嫌いですか・・・?
(134)2004/12/20 02:05:10
修道女 ステラ
いえ、好きとか嫌いとかではなく
あまりこういったことに慣れていないもので…
(135)2004/12/20 02:07:34
酒場の主人 フレディ
ああ、もちろんコミットはしないでおく。
もし変更があればよろしく頼む。
(136)2004/12/20 02:07:55
医師の養女 ニーナ
慣れてないなら、今日は一緒に休みませんか?
パパは「ひとりで寝れるようになりなさい」とか言って、最近冷たいし・・・人と触れ合うのも、教会の人には大事なことだと思うのです。だから、れんしゅーれんしゅー♪
(137)2004/12/20 02:10:12
医師の養女 ニーナは、酒場の主人 フレディにじゃなくって、ステラさんにだよっ!と言わずもがなの釈明。
2004/12/20 02:11:35
酒場の主人 フレディ
と、コレは決定したら変更は効かないのか・・・?

もし変更が効かないと怖いので、
カーソルを合わせると言った所は、
全て心の中で決めていると、変えさせてくれ。
(138)2004/12/20 02:11:55
修道女 ステラ
すみません、私は牧師様をお待ちしなければなりません。
それにお父様の言いつけによく従うのも大切ですよ。
(139)2004/12/20 02:12:11
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/20 02:15:05
医師の養女 ニーナ
>>138
何回でも変更できますよ。〔コミット〕に関しては、>>0:49を参照ください。

>>139
うぅ・・・じゃあ、まだ起きてる・・・そうじゃなくて、嫌なんだったら、もう寝なさいってゆって?
(140)2004/12/20 02:15:10
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラを、すごい寂しそうな瞳で見上げた。
2004/12/20 02:16:03
修道女 ステラ
いえいえ、別に嫌だなんて思ってません。
少々、他の方を内心で怖がっているのかも知れません…
いけないことだとは思っているのですが…
(141)2004/12/20 02:17:09
酒場の主人 フレディ
あ、そうなのか、ニーナちゃんありがとう。
では、おじさんは先に退出させてもらうよ。
(142)2004/12/20 02:18:56
医師の養女 ニーナ
あのね、ステラさん。
人をむやみに疑うのは良くないことだけど、ちゃんとした理由があって疑うのは必要なことなの。わたしは、占い師だって自分を知った段階で、そのことに気づいてたから・・・もう覚悟はできてるの。
ステラさんは、きっとまだそういうのに慣れてないのね。だから、経験したことがなくて、怖いの。そうだなぁ・・・じゃあ、ためしに、わたしを疑ってみて?
(143)2004/12/20 02:19:46
医師の養女 ニーナは、酒場の主人 フレディに、はぁい☆ と手を振った。
2004/12/20 02:20:22
酒場の主人 フレディは、2人に、時間も時間だし議論はほどほどにと言い去った。
2004/12/20 02:22:18
修道女 ステラ
疑って、と言われると反対に困ってしまいますね…
ニーナさんを疑うとすれば、実は占い師ではない。
ということになりますね。
なりすました、狼人、狂人、意表をつこうとした妖魔。
といったところでしょうか。
しかし、あまり話をどこかに誘導しているようにも見えないんですよね。
難しいところです。
(144)2004/12/20 02:24:02
医師の養女 ニーナは、修道女 ステラの話をじっと聞いている…んだけど、もう眠かったりする?
2004/12/20 02:27:24
修道女 ステラ
眠いのでしたら、もう寝てしまってかまいませんよ。
私も頃合を見て修道院に戻るつもりです。
牧師様も待つ必要はないと言われていましたから。
(145)2004/12/20 02:28:26
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナに微笑んだ。
2004/12/20 02:28:46
医師の養女 ニーナ
あの・・・ステラさん。
>>144って、実際は何も言ってないに等しいですよ?わたしが騙り占い師だったら、基本的にそのどれかですから・・・っていうか、わたしが妖魔だったら、占われてもう死んでるはずです。昨日、真占い師が【自動投票】してたんじゃないかぎりは。
(146)2004/12/20 02:35:24
修道女 ステラ
そうですね、当たり前のことを言ってしまっているようですね…
かといって、これだってのは思いつかないんですよね。
それくらい、普通だな、といった感じを受けます。
名指しすることはできませんが、実際にこの人はこうじゃないか?という
のはある程度はありますよ。
(147)2004/12/20 02:38:01
医師の養女 ニーナ
>>144
誘導してないのは、もちろんです。

占い師、というか騙りの危険性のある人物が、あまり強固に意見を主張するべきでない、たしかにそれはセオリーのひとつです。
しかし、この村はあまりに“初心者CO”が多かった。であれば、経験者が初心者を装うことは容易。なればわたしができる対策は、“初心者だから”という逃げ道を消し、『初心者偽装のステルス人狼』を出さないこと…そうわたしはかんがえたのです。よって能力者COする前に、できるだけの言葉をつむいだ。それを信じるかどうか、どう判断するかは各PLにお任せするしかないですけれど、ね。
(148)2004/12/20 02:39:27
医師の養女 ニーナは、これ、ステラさん以外の人に向けても言ってる言葉だからね。
2004/12/20 02:40:32
医師の養女 ニーナ
もちろんわたし一人で何もかもできるわけがありません。
実際、無意味あるいは不愉快に思う人もいることでしょう。ですが、わたしはゲームへの誠実さ、という面からどうしてもこのようにすべきだと考えたのです。
これはわたしの信念でもあります。

…もっとも、これら一連の発言を、すべて勘繰ってみることもできるでしょう。“村人側”として信用を得るための手の込んだ芝居だ、と。もちろん、わたしはその勘繰りを歓迎しますよ。発言ptのムダにならない限りは、ですけどね(苦笑)
(149)2004/12/20 02:44:18
修道女 ステラ
よく考えておられますね、参考させていただきます。
信じていただいているかはわかりませんが、わたしもプロローグで
初心者と言ったものの一人ですからね。

初心者騙りというのはこのゲームの性質上どうなのでしょう?
最後の発表で勝率が出てある程度はばれてしまいますが…
(150)2004/12/20 02:44:19
医師の養女 ニーナ
初心者偽装の問題点に関しては>>0:51を熟読ください。
でも、ステラさん自身を、わたしは信じられますよ。『白か黒か』というレベル以前の問題で、ね♪

・・・だから、今晩はステラさんと一緒に寝たいな・・・ダメ?
(151)2004/12/20 02:47:18
医師の養女 ニーナは、もー今晩発言pt使い切りそうな勢い。最低限は残すけどね。
2004/12/20 02:48:06
修道女 ステラ
ニーナさんの発言ポイントが減ってきていますね…
私はすでにニーナさんに発言施しは行ってしまってまして
助けることができない状況です。
(152)2004/12/20 02:48:08
双子の片割れ リックは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/20 02:49:15
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナ全てが終わってからにしましょう。と優しく言った。
2004/12/20 02:49:18
双子の片割れ リックは、お返しだよ!それじゃ、今度こそ寝るね!
2004/12/20 02:49:36
医師の養女 ニーナ
(あと促しって正しく言ってね。施しっていうと語感的にもなんかやだって感じる人も(わたしだけど)いるから…)

今晩は、以上!リック、お返し遅いよ!でもありがと!っていうか覗いてたの!? まぁいいや。…じゃあ、寝よう…?
(153)2004/12/20 02:52:37
修道女 ステラ
わかりました。
これからは注意することにします。
(154)2004/12/20 02:54:39
修道女 ステラは、医師の養女 ニーナにお辞儀をした。
2004/12/20 02:55:05
修道女 ステラ
誰もいらっしゃらないので、私も戻ることにしましょう。
(155)2004/12/20 03:08:06
修道女 ステラは、集会所の鍵をかけて修道院へと帰っていった。
2004/12/20 03:08:33
村長の娘 シャーロット
おはようございます。昨日は疲れて眠ってしまったのでこんな時間になってしまいました。ごめんんなさい。

吊り、占いはもう決まってしまっているみたいですね・・・
(156)2004/12/20 03:57:16
交易商 ベンジャミン
いつもながら発言が遅くなって申し訳ない
明日にはきっともう少し時間が取れると思う

議事録を拝見させていただいたが、開始直後以来まったく
発言のないデボラ婆さまは、たとえ真占い師なのであれ
意味がないのだから吊るべきだと思う。

次の候補としてはウェンディかな・・・まぁわたしも
人の子といえるほど発言できていないですが。

占い候補としてはニーナさんがCOしているので
ローズマリーさんを第一候補に、マンジロー殿を
第二候補とさせていただく。これはやはりよく話される
方をというセオリーどおりと受けていただいて結構です

吊 ★デボラ  ☆ウェンディ
占 ■ローズマリー 口マンジロー
(157)2004/12/20 03:58:18
村長の娘 シャーロット
吊り、占いは特に不満もないです。

ところでベンジャミンさん、甘くないジャムパンってあります?
(158)2004/12/20 04:02:45
牧師 ルーサー
ふぅ・・・今日も夜遅くの参上となってしまった・・・。
とりあえず、フレディ。
いつものをよろしく。

とりあえず、吊り候補と占い候補ということだが。
★デボラ  ☆グレン
■ローズマリー 口マンジロー

と、いうことにさせていただこう。
すまないが眠気が襲っているためにこの説明については
明日余裕があればさせてもらうことにするよ。


あと、疑っているわけではないが
ひとつ聞いておきたいことがニーナにはあるんだが
ニーナがなぜ占い師COをかなり時間がたってから
やったのかだけ教えてもらえると助かる。
普段、多弁なだけにすぐに対抗COをしなかったのかが気になるんでな。

まぁ、即対抗すると皆が混乱するからっていう理由であれば
私も納得できるしな。
(159)2004/12/20 05:02:38
牧師 ルーサー
しかし・・・本当に眠い。
今日は一杯だけでやめておくことにするか。

すまんが、フレディ。
勘定を頼む。
(160)2004/12/20 05:03:10
牧師 ルーサーは、酒場の主人 フレディに酒代を払って酒場を後にした
2004/12/20 05:03:43
織子 レベッカ
ごめんなさい〜、集会所の地下室ので迷ってしまってたわ。
あそこ迷路みたいよね・・へんな骨とかあるし(行き倒れ?。

皆さん吊りと占いの候補を挙げているのね。では遅ればせながら私も。
■マンジローさん
★グレンさん
初日だったら判断状況が少ないから多占は賛成でした。今でも基本的にはそれでいいと思うんだけど、寡占に関しては、それ一辺倒だと危険かな、って思うわ。
各能力者の仕事が働くようになったり人狼のアクションが起きたりする2日目以降(準備含め)は、間の取り方の意図とかちょっとした論理のほころびとかをよく考えつつ選ばないと、村人の自滅ってことになりかねないわよね(「寡黙吊り」って結構セオリーだから発言の極端な少なさは候補者直結の可能性がかなり高くなっちゃう。その人が村人だったら何のメリットもないよね)
特に今回の占い師の扱いは悩むところよね。初日冒頭で占い師COしたデボラさんが「寡吊」でいくと有力候補にあがってしまうのだから。ニーナちゃんの占い師COの流れも考えつつ、で行きたいところ。

(161)2004/12/20 08:30:29
酒場の看板娘 ローズマリー
>>159
一日目は一応方針として、二日目第一声COと言うのがみんなの意見だった訳だし
二日目にニーナちゃんが遅くなった理由なら>>29に書いてあるわよ?

占い師は実質ニーナちゃんだけって事ね、うーん…
(162)2004/12/20 08:30:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、織子 レベッカにあらまぁ、同じタイミングにおはようと声を掛けた
2004/12/20 08:32:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、それじゃあ、デートにいってきまぁーす、ちゃお。と出て行った
2004/12/20 08:36:49
村長の娘 シャーロット
占い師が一人だけというのはある意味非常に危険という風にも取れますね・・・

狂人だったならば人狼が霊能者を黙ることで村人が駆逐されていきますし、人狼だったとしても一緒ですね。まぁうまく疎通されてしまったばあいのはなしですが・・・

それにニーナちゃんが真だとしたら対抗COがでてもいいはずなんですよね・・・それほど占い師は重要なわけですから。
今の段階では真か偽かわかりませんけどね。進むうちに判断材料がでてきますので私はそれまで様子を見る事にしましょう・・・
(163)2004/12/20 08:42:07
農夫 グレン
おはようございます。

本日は忘年会という者がありますので
遅くなりますので。コミットに関しましては
ハーダウェイさんの纏めたので切っておきます。
皆さんの決めたので従います。
(164)2004/12/20 09:01:56
農夫 グレン
私の基本方針ですが、宣言されたOCは全て信じます。
だから現状OCしてるひとは信じてます。
だから、占いの方針はOKしている人が真実において人間か
確認していいていただけるだけで嬉しいです。
その人が人間であれば、気が楽になります。
それは、狂人の可能性もすてきれませんが・・・。
(165)2004/12/20 09:02:12
農夫 グレンは、朝の仕事に向かっていった。
2004/12/20 09:10:14
医師の養女 ニーナ
pt残僅圧縮表記,促し求
>>159 >>29
>>161 不確定要素排除=利点
>>163 対抗CO無,謎
>>165 意味不明,CO誤記すな
>>127 結果-経過混同
(166)2004/12/20 10:20:05
酒場の看板娘 ローズマリー
言っていた通り、更新までに意見を言う最後よ
何度も言うけど
● ニーナちゃんとリックちゃんに促ししてあげてね?

>>163
占い師対抗COが無いのは私も怖いところだと思うわ
人狼に取って一番怖いのは占い師を守護されて一人一人白黒つけられていくことよ
一応今二人の占い師候補がいるけど、おばあちゃんは多分来ないでしょう…
つまり、占い師は今のところニーナちゃん一人。

そこでニーナちゃんがもし本当の占い師だった場合、人狼が動かないのはおかしくない?
だってニーナちゃん守られて占われたら…人狼が逃げ切るのは厳しいわ。(そんなに上手くはいかないけど)
私の考えではニーナちゃんが占っても大丈夫っていう確証が人狼にあるんじゃないかと思ってるわ
…考えすぎかしらねぇ…?

>>165
OCじゃなくってCOよ、カミングアウトでCO。あと、ハーダウェイじゃなくてハーヴェイよ。
そして今この場は疑って真実を見つけることが目的よ?疑わないって言うなら、何のためにこの町に来たのかしら?
それがあなたの個性だと言うなら、かなりきついこと言っているわね。ごめんなさいね。
(167)2004/12/20 13:00:53
酒場の看板娘 ローズマリー
ちょっと時間がなくて、ちゃんと纏められてない意見になってるわ
わかりにくかったらごめんなさい。それじゃあ、私は行くわね

デボラちゃんに関して、吊る吊らないでたくさんの意見が出てて纏まってるとは言い難いから今日は、ひとまず、絶対吊りにならないハーヴェイちゃんに投票してコミットおくわね。許して頂戴。
(168)2004/12/20 13:04:16
織子 レベッカは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/12/20 13:21:09
織子 レベッカ
あらやだ前の私の発言
>>161  誤:『寡占に関しては、それ一辺倒だと危険かな、って思うわ。』
    正:『寡吊に関しては、それ一辺倒だと危険かな、って思うわ。』
だったわね。訂正しておくわ、ごめんね。
(169)2004/12/20 13:25:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、もっと喋ろうとしたが仕事をサボってる事がマスターにバレた
2004/12/20 13:30:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、というか私はデートなのか仕事なのかどっちなのよッ!!
2004/12/20 13:31:03
織子 レベッカは、酒場の看板娘 ローズマリーに、「デートしながら仕事なのね〜」とうらやんだ。
2004/12/20 14:10:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、織子 レベッカに相づちを打った。
2004/12/20 14:58:23
酒場の看板娘 ローズマリー
Σ…伝書鳩め!

(酒場の看板娘ローズマリーは伝書鳩を扱えなかった)
(かしこさが3さがった)
(170)2004/12/20 15:06:06
双子の片割れ リック
マリー姉さん、違ったらアレだけど、伝書鳩からのアクションで
メッセージを入力するのは、アクション選択欄の一番下にあるよ!

(ていうかボク本当に遊ばれてるじゃん!)
(171)2004/12/20 15:16:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ リック言う通りにやってみた。出来た。感動した!!
2004/12/20 15:25:29
修道女 ステラ
今日はこれから集会所に来ることはできなくなりますので、
コミットを行っておきます。
賛否両論がありましたが、吊り対象はデボラお婆さまに
投票させていただきます。

深夜に議事録を見ることくらいならば加納ですが、
会議に参加するのは難しいと思われます。
すいません。
(172)2004/12/20 19:43:13
修道女 ステラは、集会所に書置きを残した。
2004/12/20 19:43:31
異国人 マンジローは、集会場を覗いたが誰もいないので立ち去った。
2004/12/20 20:03:15
交易商 ベンジャミン
>>シャーロットさん

甘さ控えめのでよろしければ、又明日持ってまいりますよ
(173)2004/12/20 20:03:23
交易商 ベンジャミンは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/20 20:05:43
村長の娘 シャーロット
みなさんこんばんは。
私の言いたいことはほぼマリー姉さまが言ってくださったみたいですね。それにしても結局お婆さまは来て下さらななかったようですね・・・
(174)2004/12/20 20:26:55
双子の片割れ リック
こんばんは!また少しだけだけなんだけどね。

おばあちゃんに関して、究極に楽観的なことを考えてみた。
おばあちゃんは結社員で、ここまでの行動は全部フリ。
この後更新前までに怒涛の発言でハーヴェイさんと巻き返してくれる。
そしておばあちゃん以外で唯一占い師COのニーナさんが真占い師。

なんだかもう、妄想の域だよね(笑
とはいえ、どうなんだろう。投票も済ませておきたいんだけど、おばあちゃんかぁ…。
(175)2004/12/20 20:34:16
双子の片割れ リック
ベンジャミンさん!夜に来たときにパンをお願いします!

来れる時間は更新時間過ぎちゃいます!多分23時ぐらいかな?
(176)2004/12/20 20:34:54
双子の片割れ リックは、交易商 ベンジャミン宛ての書置きとジャムパン代を回収した。
2004/12/20 20:35:28
酒場の主人 フレディは、静かに集会場に入ってきた。
2004/12/20 20:41:56
酒場の主人 フレディ
こんばんわ。
まずはログの確認させてもらうよ。
(177)2004/12/20 20:42:20
書生 ハーヴェイ
こんばんわ。議事録の方、読ませて頂きました。
22時になる直前まではコミットしないつもりですが、
このままデボラのお婆さんが来ないのであれば、
そのまま投票しようかと思います。
(178)2004/12/20 20:44:53
双子の片割れ リック
ニーナさん>>166
うーん、お互い揚げ足取りになるからこれ以上は話したくないんだけど、
もう流れとして、>>127は確定だよね。
(誰からもCOないし、おばあちゃんも反応ないし)
議論の種になるかもしれないしあの時期に出したんだけど、
ちょっと混乱させちゃったかも。ごめんね。
(179)2004/12/20 20:45:00
書生 ハーヴェイは、教会に行き、己の罪深さを懺悔し始めた。
2004/12/20 20:45:39
双子の片割れ リック
>>179で秒の単位が00だよ!45分ってなんかきりがいいかも!

ハーヴェイさん>>178
それじゃ、時間前にこれなさそうな場合はおばあちゃんに投票で確定なのかな?
(180)2004/12/20 20:46:10
書生 ハーヴェイ
確定で進めたいかと思います。
私の中でも色々と思う事はありますが、
彼女が集会場に来ない以上、どうしようもありません。
(181)2004/12/20 20:49:52
双子の片割れ リック
>>181
わかったよ。それじゃ、おばあちゃんでコミットしておくね。

おばあちゃん、ゴメンね。それじゃ!また夜に!
(182)2004/12/20 20:50:40
双子の片割れ リックは、集会場を後にした!
2004/12/20 20:51:06
酒場の主人 フレディ
ふむ。デボラ婆さんに関しては、
決定事項だから、私もこのまま
デボラ婆さんに投票させてもらう。
が、一つだけ。

デボラ婆さんが、COした以上、
ニーナちゃんがまだ占い師と証明された訳じゃない。
だが、もし両方偽なら、真が対抗COするだろう。
だから、占い師はどちらかだと思う。
人狼は人狼同士で会話できるから、
白と黒の人間が当然解っている。
だからリック君が本当に白であっても、
占い師である事を証明できた訳じゃない。
もっと言えば、リック君も黒で2人で操作する・・・。
まぁ、可能性の話だが、これも0ではない。
その事だけはみんな心に留めといてくれ。
(183)2004/12/20 21:02:16
医師 ヴィンセント
こんばんわ、少し遅くなりました。
議事録の確認をしてまいります
(184)2004/12/20 21:03:54
酒場の主人 フレディ
後、グレン君。
>>165で、君は全てを信じると言っているが、
確かに普段なら、他人の全てを信じる事は素晴らしい事だ。
だが、今のような非常事態では、君のような考えでは、
良い様に誘導される。
人狼は、自分側を有利に進めるため、
絶対どこかで嘘を付くからな。

だから、これを見たらすぐその考えを改めて欲しい。
(185)2004/12/20 21:09:58
異国人 マンジロー
只今参上仕る。
お婆吊りセット及びコミットは済ませてござる。
ニーナ嬢の真偽確認の為にも早めに黒を狙うべきであろうな。
あるいは妖魔を狙うか…。
(186)2004/12/20 21:11:37
医師 ヴィンセント
読み終えました。
デボラさんはやはり来られなかったようですね・・・

デボラさんへの吊りに投票しコミットを済ませて
来ました。
(187)2004/12/20 21:17:32
酒場の主人 フレディ
ああ、言い忘れたが、私もコミットしている。
(188)2004/12/20 21:21:49
医師の養女 ニーナ
ただいま、ptは使い切るね。

>>179
あぁ、6文字だけじゃやっぱ真意伝わんないか。あのねリック。「>>127は確定」ってどういう意味? 「お互い揚げ足取りになるから」って言ってるけど、これはどーしても言っておきたいの。

>>127
「これは失敗だよね」って言い方…正直、ログ読み返しててすっごいショックだったんだけど?
その原因ってデボラ(もー呼び捨て)に100%帰着するんだよ?
あんな自称占い師がいたら、「確定白を作る方向」も何もあったもんじゃないよ。1日目の第一占い対象がわたしじゃなくてリックになってても、デボラは【ランダム占い(自動投票)】だろうってリックも言ってるじゃない。結局リックの白は確定しないんだよ? 36時間もあった1日目に2発言40ptなんてどういうこと?って思わない?

この発言は“揚げ足取り”じゃなくて“明らかな誤謬の指摘”だと理解してね。>>88>>1:131も、リックの考え方が矛盾してるんだけど、とりあえず今はそっちだけ言っておくね。占い師や霊媒師が疑われるのは当然だけど、思い込みだけで疑われるのはすごく嫌いだからね、わたし。
(189)2004/12/20 21:35:50
医師の養女 ニーナ
>>167
マリーさんの言うとおりだと思う。それで、人狼側が“わたしに対して”対抗COしてこなかったのは次の理由が考えられるよね。

1.わたしが人狼だから
2.わたしが狂人だと思ったから
3.霊媒師を騙ることで、わたしを偽者だと主張する予定だから
4.…実は、なにもかんがえてなかったから?

他にもないかな? ともかく、所詮わたしひとりではどうともならないです。マリーさん…頼りにしてるよ?
(190)2004/12/20 21:43:13
織子 レベッカ
>>183 それは私も一応考えたわ。
ニーナちゃん占い第一候補・リック君第二候補決定、その後直後でニーナちゃんが占い師COをしたことで自らの白とリックくんの白を宣言。もし彼女たちが共謀していたとしたら、上手すぎるくらい上手くことが運んだ、ってことになる。ただ、そうすると真占い師はいずこ?という疑問が出てくるよね。デボラさんがもし真だったり、ほかにCOしてない真がいたとしたら、その意図はなんなのかしら?そこが私にはわからないのよ。
(191)2004/12/20 21:44:32
医師の養女 ニーナ
。oO(ニーナです…)
。oO(促しもらっても、ptすぐなくなるとです…)
。oO(悲しかとです…)

■占い先 の確認だけど、■ローズマリー でいいのよね?

ちなみに昨日は…>>1:244までは見た記憶あるんだけど、@31ptでどう発言しようか、考えてる内に寝ちゃいました。コタツは悪魔のはつめーだと思う、このごろ…
(192)2004/12/20 21:45:39
医師 ヴィンセントは、医師の養女 ニーナに頷いた。
2004/12/20 21:48:01
異国人 マンジロー
拙者はニーナ殿のCOは決して間違ってはいなかったと思っておる。
ニーナ殿が真であれば混乱の収束をはかるには他に手段もなかったであろう。名乗るより他に有用な手だてがあるとは思えぬ。
…もっとも、ニーナ殿が人狼であったとしたら尚のこと当然の行為であるわけであろうが。
申し訳ないが現時点で真とは確定出来ぬが、ニーナ殿のCOを拙者は支持する。失敗であったとは思えぬよ。

本当はもう一日、お婆を待ちたい所であったが、今日この時刻までただの一度も姿を現さぬのだから、もう一日待った所で無駄に終わった可能性も高かったろう。
万が一、お婆に急ぎの、それもやむを得ぬ事情があったのであれば致し方ないが、拙者はお婆のCOした上での放棄は口惜しくてならんのでござる。
(193)2004/12/20 21:48:33
医師の養女 ニーナ
>>191
レベッカさん、「その直後」っていうのは単語の用法として正確じゃないよ。そう表現すると、『ニーナが第一占い先に決まった直後(1日目)、ニーナが占い師COした』って読み取れかねないから。
論理的に議論をするときに、誤読の可能性をできるだけ少なくすることもある意味マナーだと思うの。気をつけてね。
(194)2004/12/20 21:48:49
織子 レベッカは、医師の養女 ニーナに「いつもありがとう一日一回しか促せなくて残念」と慰めた
2004/12/20 21:49:34
医師の養女 ニーナ
>>193
っていうか、「第一声CO」だからCOする以外なかったと、思う…寝過ごしちゃってたし。それ以外でCOしても、村の取り決め破る人が信用されるわけないもの。
(195)2004/12/20 21:50:38
医師の養女 ニーナは、織子 レベッカううん、昨日も今日も、本当にありがとう! と心から感謝した。
2004/12/20 21:51:29
書生 ハーヴェイ
コミットを済ませました。
少し夜風に当たってきます。
すぐ戻ります。
(196)2004/12/20 21:55:46
異国人 マンジロー
ptが結構残っておるな…。しかし使い切るにも時間がない…。
(197)2004/12/20 21:55:53
書生 ハーヴェイは、ふらふらとした足取りで集会場の外に出た。
2004/12/20 21:56:26
医師の養女 ニーナ
…はっ!
▼霊媒師COの条件 が結局決まってないよ!

もしデボラさん(呼び捨て撤回)が黒判定でも、霊媒師さんのCOは待ってね! 白判定でもだよ!
(198)2004/12/20 21:56:55
医師の養女 ニーナ
…っていうことで、いいんだよね?お兄ちゃん?
これでぜんぶ残り0〜♪
(199)2004/12/20 21:57:48
書生 ハーヴェイ
今日の一番初めに霊媒師COの条件を決めたいかと思います。
風邪気味なもので途中で家で寝込む事になるかもしれませんが、
出来る限り参加しますのでよろしく。
(200)2004/12/20 22:00:01
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
5
6
27
7
5
9
36
2
22
18
19
30
3
2
0
10