人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(53)伝説の村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、流れ者 ギルバート、うすのろ ミッキー、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の14名。
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場に駆け込んできた。
2004/12/18 21:00:30
酒場の看板娘 ローズマリー
詰め所が・・・アーヴァインさんが・・・!!
(0)2004/12/18 21:00:49
酒場の主人 フレディは、自警団員の皆に黙祷を捧げた。
2004/12/18 21:01:18
書生 ハーヴェイ
なんてことだ…自警団が……。
(1)2004/12/18 21:01:58
修道女 ステラ
アーヴァインさん…っ!
それにしても、自警団がたった1日で全滅だなんて…
(2)2004/12/18 21:03:32
双子の片割れ リック
うそ・・詰め所が燃えてる・・・
(3)2004/12/18 21:03:38
うすのろ ミッキー
この村どうなるだ…
(4)2004/12/18 21:03:45
語り部 デボラ
おお…
あわれなアーヴァインに黙祷じゃ。
いくつもの村でいくども殺されているあわれなアーヴァインにな…
(5)2004/12/18 21:03:46
村長の娘 シャーロット
なんと言うひどいことに・・・・
(6)2004/12/18 21:03:56
酒場の看板娘 ローズマリー
こっちもなんだか混乱してるようですね・・・

モーガンさんが未だに来ていないのが・・・
(7)2004/12/18 21:05:02
修道女 ステラ
…それと、気になるのは占いですね。

デボラさんが真ならその結果が…
モーガンさんが真なら一体誰を占ったのでしょうか…?
(8)2004/12/18 21:05:16
語り部 デボラ
結果発表はわしからでよいかの?
(9)2004/12/18 21:05:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>9
モーガンさんいないのならば、仕方ないですね。
デボラさん結果は?
(10)2004/12/18 21:06:14
書生 ハーヴェイ
明日の発表をモーガン老先にすれば、僕は今日はデボラさんからで問題ないと考える。
(11)2004/12/18 21:06:49
酒場の主人 フレディは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2004/12/18 21:07:40
語り部 デボラ
●ローズマリーは人間じゃったわい。
以上じゃ。
(12)2004/12/18 21:07:53
木こり ダニエル
この事態を全員が悲しんでいるわけでは無いのは確かだな。
(13)2004/12/18 21:08:20
酒場の看板娘 ローズマリー
・・・なんか、素直に喜べないなぁ・・・
(14)2004/12/18 21:09:12
酒場の看板娘 ローズマリー
言っちゃえば、これも狼の作戦かと思うと・・・
わざとコミット時間に来ていないフリをして、
別の人間に判定を出す。

それだけで、私たちは一手無駄にしてるのと同じですしね。
(15)2004/12/18 21:10:35
書生 ハーヴェイ
ローズには、とりあえずの半白として、村の議題を立ててもらってもいいと思う。
村人は今後、ローズ狂人もしくはパンダになる可能性を頭の隅に置いて今後の彼女の言動に注意して欲しい。
(16)2004/12/18 21:10:53
双子の片割れ リック
>>15
そんな事言い出すとギルバートさんが真占い師って可能性も有るんだしきりがなくなっちゃうよ。
(17)2004/12/18 21:13:31
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず議題を

●占い先について

 私の>>15の考えのように、
 もしかしたらこれは狼の作戦かもしれないと思うと、
 私たちは交互にする事で、一手無駄にする可能性もあります。

 というわけで、交互にするかそれとも今まで通りの方法で、
 今日も統一占いにするかを考えてください。

 統一にするのならば、占い先を。

●吊り先について

 現状では、ギルバートさんになりそうですが、
 実質どうするかですね。

 ちなみに、どうしても怪しいという人がいれば、
 理由をつけて挙げてもらってください。


●占い先の決定時間について

 これは、占い師の両方のみに聞きたいです。
 いつ頃までに決めればコミットできるかを書いてください。
 
こんなものでしょうか・・・
(18)2004/12/18 21:17:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>17
残念だけど、そこまで楽観的になれない状況なんで。

少なくとも私は>>1:249と、
この件でモーガンさんはあまり信用できないと思い始めてますから。
(19)2004/12/18 21:21:26
書生 ハーヴェイ
吊り先は、可能ならば二人挙げて欲しい。一人が吊り寸前でCOする可能性がある。
占いは黒狙いでいくのか、白狙いでいくのかも聞いたほうがいい。そして黒の場合、白の場合と一人ずつ候補を。占い先に関してはいちゃもんでも何でもいいからとりあえず理由を述べさせるようにしたほうがいいと思う。
(20)2004/12/18 21:21:43
うすのろ ミッキー
>>20
「黒の場合、白の場合と一人ずつ候補を」


ん?黒候補・白候補1人ずつあげるだか?
(21)2004/12/18 21:29:16
語り部 デボラ
占い先の決定時間:次は2日後、つまり20日じゃの。試験後で眠いじゃろうが(中の人の事情でスマンの)、更新前後2時間は顔を出すわい。約束しよう。
22、24(クリスマスイブじゃのう…人は集まるかの)、26も大丈夫じゃ。
というわけで、わしはぎりぎりまで変更可能じゃよ。

占い先、吊り先については、全員発言して、モーガンの結果が発表されてからのほうがよかろうから、現時点では保留にするわい。
(22)2004/12/18 21:30:08
酒場の主人 フレディ
>>18
・占い先
一回の交互であればそれ程の損失にはならないと考える。
今回のみ、占い対象を交換し、以後統一占いを推す。
しかし、これが何度も続くようであれば意味も無いが。

・吊り先
単純に考えてほぼ皆がギルバートを候補に上げると思う。
だが、彼が【霊媒師CO】する可能性が無きにしも非ず。
その場合に吊りを撤回するかどうかについても考慮するべきか。
撤回する場合のため、各人か例外を一名上げてはどうか、と思う。
先に【霊媒CO時に吊りを撤回するかについて】話し合うのでも構わない。
(23)2004/12/18 21:31:01
酒場の主人 フレディは、か例外→彼以外orz
2004/12/18 21:32:25
酒場の看板娘 ローズマリー
>>20
確かに。

ただ、別に黒狙い二人又は白狙い二人でも、
私は構わないと思う。

あと、今日の吊りはギルバートさん能力者CO以外は、
どう考えてもギルバートさんなんで、
怪しいと思う人間を書いてもらうのでもいいかな。

明日の皆の判断にもなると思うし。
(24)2004/12/18 21:32:45
修道女 ステラ
モーガンさんは、まだ来てないのですね…

むー。
とりあえず、モーガンさんの発言あるまでは様子見ます。
(25)2004/12/18 21:35:43
酒場の主人 フレディ
>>20
黒狙い、白狙い各一人よりも、全体として白狙いか黒狙いか先に話し合って決めた方が良くは無いだろうか?
そして、それぞれ二名、理由付がよいかな?

遅い……orz
(26)2004/12/18 21:35:54
書生 ハーヴェイ
>>24
黒狙い白狙いで二人ずつ挙げると言う事か?それとも、黒狙いか白狙いのどちらかを各自選択して二人挙げると言う事か?
(27)2004/12/18 21:36:47
酒場の主人 フレディ
それぞれ いらないorz
(28)2004/12/18 21:37:00
書生 ハーヴェイ
>>26
発言ポイントの消費が増えるので、できたら黒狙い白狙いどちらが希望かをアンケートに混ぜ、最終決定がどちらの場合でも対応できるように各自黒白狙い両方の候補を挙げるのがいいと思うんだが…。
(29)2004/12/18 21:38:27
村長の娘 シャーロット
>>18
・占い先は、コミットに間に合わなかった場合ランダムとなるならば、占い先が同じと言うこともあるかもしれません。(すごく稀ですが)
そうじゃない場合は、今回に限り交互でもいいかと思います。
占い師さんは、信用が大事だと思うので、その点を、私は考慮に入れてこれから考えることになるでしょう。
どちらにしろ、モーガンさんの発言を待ちたいですね。
・吊り先は、無言の人になるでしょうか?この点においても、ギルバートさんがいらして釈明があるなら、聞きたいところです。

白狙い黒狙いと言うのは、その考え方から、背景を探る情報を得たいと言うことですかね?…

どっちにしても、コミットできなかった人たちのお話を聞いてから、私の意見は決定したいです。
(30)2004/12/18 21:39:36
うすのろ ミッキー
確定白が1人決まったら、
後の占いで白狙いなんて必要ないと思うだ…
(31)2004/12/18 21:40:37
酒場の看板娘 ローズマリー
>>27
基本的には二人だけど、
それが白狙い二人でいくのか、
黒狙い二人でいくのか、それとも黒白でいくのか、
各人の自由ってことにしようかと。

というか、マスターの>>26の方針でもいいような気がしてきた。
優柔不断ですミ★
(32)2004/12/18 21:41:11
酒場の主人 フレディ
各一人では、前日のように票が割れた場合に決定がし難くなる。
各二人では皆の負担となる。
以上を考慮した結果だ。
48H村だしのんびりでm(斬
(33)2004/12/18 21:41:47
村長の娘 シャーロット
同じ人物の占い希望でも、黒狙い白狙いの両方から票が集まる場合もあるかも知れませんよね…。
(34)2004/12/18 21:42:28
酒場の主人 フレディは、>>29あてorz (>>33)
2004/12/18 21:42:32
書生 ハーヴェイ
各自の決定に任せると、黒狙いで行く場合、白狙い前提で候補を挙げている人間の意見が反映されない。白狙いでいく場合は黒狙い前提で候補を挙げている人間の意見が反映されない。
(35)2004/12/18 21:42:43
酒場の看板娘 ローズマリー
>>35
それはハーヴェイの案でも同じ。
黒と言って挙げる人もいるだろうし、白と言って挙げる人もいる。
(36)2004/12/18 21:44:27
書生 ハーヴェイ
>>36
僕がいっているのは、黒白両方の候補を挙げてもらい、最終的に黒狙いなら黒候補だけを取って集計するということだ。
(37)2004/12/18 21:45:18
酒場の看板娘 ローズマリー
マスターはへこみすぎw
(38)2004/12/18 21:45:21
酒場の看板娘 ローズマリー
>>37
それなら、>>26のようにどちら狙いか決定してから、
占いを挙げてするほうがいいのでは?
(39)2004/12/18 21:47:02
酒場の主人 フレディは、お茶を飲みつつ気分を落ち着けている。
2004/12/18 21:48:30
村長の娘 シャーロット
狙いは、「白」だったり「黒」だったりしても、実際はわからないから占うわけで・・・占いたい人を選ぶと言う>>32が、私にはわかりやすいかなと思います。各自理由を付け加えて、候補をあげる大切さは、感じますけどね。
(40)2004/12/18 21:49:33
木こり ダニエル
(携帯から議論を見守っていたら目的の駅に降り損ねた・・・)
(41)2004/12/18 21:49:47
書生 ハーヴェイ
>>39
pt制限の問題を考えてアンケートに混ぜた方がいいという発言をしたんだ。先に占い先を討論し、意見が一巡するのを待ってから、改めて候補を募るというやり方でも構わない。48時間村だから。
(42)2004/12/18 21:49:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、木こり ダニエルを慰めた。
2004/12/18 21:50:29
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに、こっそりと「お風呂に行ってきます」と耳打ちした。(離席)
2004/12/18 21:50:41
書生 ハーヴェイ
今一瞬画面に「既に死んでいます」と文字が出た…。予知夢か……。いやな感じだ…(汗)
(43)2004/12/18 21:50:52
酒場の主人 フレディは、木こり ダニエルを慰めた。
2004/12/18 21:51:44
酒場の看板娘 ローズマリー
>>43
南無。<えっ?
(44)2004/12/18 21:52:08
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーを小一時間問いつめた。
2004/12/18 21:52:23
酒場の主人 フレディ
取り敢えず私の意見を言っておく。
白狙いにも色々な意味があるのではないかと思うので無意味とは思わないのだが……【黒狙い】を希望する。

ex)
彼の発言は的確だ。彼を白としておけば心強い。
黒だったら怖い。黒じゃないとしておきたい。
誘導怖い 等々
(45)2004/12/18 21:56:48
隠居 モーガン
すまんのう…間に合わんかった…急いだんじゃが。
ランダム占いになってしもうた。
●ハーヴェイは人間じゃ。
(46)2004/12/18 22:00:40
酒場の看板娘 ローズマリーは、考え込んだ。
2004/12/18 22:01:24
語り部 デボラ
明日統一占にするか交互占にするかじゃが…モーガンが来てから決めたほうがいいと思うぞい。

もし、ローズマリーが疑っているようにモーガンが狼の騙りだとしたら、統一占に決定したら味方に白出ししておき今後の布石として、交互占に決定したら人間に白出しして一手無駄にさせる、という後出しジャンケンが可能になるからの。この場合、統一占でも人間に白出しするかもしれんからブラフを見破るのは容易ではないわい。
(47)2004/12/18 22:02:01
書生 ハーヴェイ
……何故僕……??
(48)2004/12/18 22:02:03
書生 ハーヴェイ
……ランダムか…_l ̄l○
(49)2004/12/18 22:02:31
語り部 デボラ
おっと、結果発表があったの、上の発言は忘れてくれい。
(50)2004/12/18 22:02:51
酒場の主人 フレディは、新規統一占いに一票!(切り替えはやい
2004/12/18 22:03:16
うすのろ ミッキー
今回は交互占いでいいんでねぇか?

次回から統一で。

(51)2004/12/18 22:03:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ハイ!マスター!!なぜそう思うかを3000文字以内でどうぞ!!
(52)2004/12/18 22:04:00
隠居 モーガン
本当にすまんのう。このようなことは今後ないことを約束するぞい。
明日は儂がローズマリー、デボラがハーヴェイでよいじゃろう。
(53)2004/12/18 22:05:13
酒場の主人 フレディ
もっと黒っぽいの狙うべきかと思ったからです。
(デジャヴュ……
(54)2004/12/18 22:05:27
酒場の看板娘 ローズマリー
32点かな・・・<厳しい
(55)2004/12/18 22:06:13
酒場の主人 フレディは、実際どうでもいいかもしれない(何)(777pt!
2004/12/18 22:06:51
酒場の看板娘 ローズマリーは、765も573も取り逃していた。
2004/12/18 22:08:09
うすのろ ミッキーは、酒場の主人 フレディの 幸運に驚愕した。
2004/12/18 22:08:33
うすのろ ミッキーは、酒場の看板娘 ローズマリーの、Ptの少なさ驚愕した。
2004/12/18 22:10:00
酒場の看板娘 ローズマリー
んーというか、最終的に私とハーヴェイが両吊りになって、
それで時間を稼がされることになりそうな気がするのがイヤなんだよなー。
(56)2004/12/18 22:10:03
酒場の主人 フレディは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/18 22:10:07
うすのろ ミッキーは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/18 22:10:16
酒場の主人 フレディは、ワンモアチャンス?
2004/12/18 22:10:27
酒場の看板娘 ローズマリー
うわ、いきなり増えた!ありがとう。>ミッキー・マスター

かと言って、交互にして今日どちらかが襲われたらと思うのも・・・
少し迷うなぁ・・・
上手くいけば、確定白二人になるのがメリットなんだけどね。
(57)2004/12/18 22:13:06
書生 ハーヴェイ
ローズ、占い師のどちらかは本物だから両吊りはないよ……。
(58)2004/12/18 22:13:27
酒場の看板娘 ローズマリー
というわけで、交互がいいか今日から統一がいいかを、
皆で考えてもらいたい。

ちょい私は皆の意見を見るため傍観したりツッコミいれたりします。<待て
(59)2004/12/18 22:14:33
木こり ダニエルは、慰めサンキュー。
2004/12/18 22:15:24
酒場の看板娘 ローズマリー
>>58
いや、今日から統一にした場合。

たぶん、最後には疑われそうでない?
(60)2004/12/18 22:15:48
双子の片割れ リック
>>58
二人のうちどちらかが狼ならありえるよ。

今日の占い先は>>53、次からは統一占が希望。
理由は中途半端な状態の二人がいるより両吊りになる分でもはっきりさせといた方が良いと思うから。
(61)2004/12/18 22:17:32
書生 ハーヴェイは、納得した。
2004/12/18 22:17:38
酒場の主人 フレディ
先ずは明日の襲撃を待つ事になりそうですが、何より【発言力の強い二名が確定白になる】という可能性を排除したいかな、と思った訳です。
明日の襲撃がローズマリー、ハーヴェイ以外であれば改めて交互。
位の妥協案です。
占い師の襲撃はまだ考えたくありません……

確定白二人を避ける理由は、【村にとって有力な発言者を失う危険性が増し、それに確定白のおまけを与える事になる】からです。
(放っておいても襲撃の可能性は高いのに占うのでぃすか?)
そうさ、私はチキンさ。

チキンカレーを置いておこう。はっはっはっは

orz
(62)2004/12/18 22:18:30
酒場の主人 フレディは、最終的には皆の意思に従う気だけは満々だ。と謎アピール
2004/12/18 22:19:58
うすのろ ミッキー
今回は交互、次回からは統一。

ローズマリーに確定白を出すために占ったのに、その目的がまだ果たせてないだよ。

(63)2004/12/18 22:30:00
農夫 グレン
なんだかややこしいことになってるだ?

えっと、現状話し合われてるのは、占い先を交互にするか否かについてだな?
そら、交互占いは最後までやりとおしてなんぼだべ?!

と、思ったけれど、モーガン爺のランダム報告があまりにも不自然なんでやめる。
>>53も「よいじゃろう?」と言われて「はい!」といえるほどオラも田舎もんじゃねぇだ。
(64)2004/12/18 22:31:10
うすのろ ミッキーは、メニューにカレーが多い酒場だなや…と思っている。
2004/12/18 22:37:00
農夫 グレン
んじゃ、どうすっぺ?
人狼に時間稼ぎをさせるわけにいかねぇ。
ローズマリーさんの命もあぶねぇかもしんねぇ。

オラ、一瞬マスターの>>62の案もそう悪くないと感じた。
そういう考え方もありなのかなー?
そもそも、ローズマリーさんを占うって決めた根拠って多数決。
確定白を出すため=頼りになる白を作るため
という目的なら、他にも候補はあったはずだ。
だったら、改めて占いなおしもあるのかもしれねぇ。

でもローズマリーさんとハーヴェイさんにパンダのぬいぐるみ着せたままっていうのは、村にとって得なことなのか?
(65)2004/12/18 22:37:50
酒場の主人 フレディは、こっそり唐揚も置いた。
2004/12/18 22:38:37
農夫 グレンは、から揚げをバリバリ食った
2004/12/18 22:39:01
農夫 グレンは、ん?なぜこのから揚げバリバリ音がするんだ?
2004/12/18 22:39:21
書生 ハーヴェイは、何のから揚げなんだろう?と首を傾げた。
2004/12/18 22:39:24
うすのろ ミッキーは、もぐもぐぱくぱく…
2004/12/18 22:40:14
酒場の主人 フレディは、首を傾げた。ただの鶏の唐揚だったはずだが……まさか!
2004/12/18 22:41:33
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、私が作ったから揚げ。
(66)2004/12/18 22:43:37
農夫 グレン
パンダのぬいぐるみをかぶっている2人の片方は、人狼陣営の思惑が絡んだ確定白。
普通の村人よりもある意味濃いグレーをかぶってるって言えるんじゃねぇだろか?
すっと、>>62の「有力な発言者」足りえるんだろうか?
って、普通に思うだ。
(67)2004/12/18 22:44:08
書生 ハーヴェイは、食べなくて良かったとほっと胸をなでおろした…。
2004/12/18 22:44:30
農夫 グレンは、!!!ローズ作!!!
2004/12/18 22:44:45
農夫 グレン
(味わう前に、は、はやく飲み込んじまうだ!)
(バリバリバリバリ、ガッ!ゴックン!)
(68)2004/12/18 22:46:27
うすのろ ミッキーは、これが自警団を滅ぼした伝説の唐揚げ!!!悶絶。
2004/12/18 22:46:33
酒場の主人 フレディは、水を置いておいた。
2004/12/18 22:47:41
隠居 モーガン
>>64
ランダムになってしまった以上、仕方がないじゃろう。
儂としては、今日交互占いをするとローズマリー→ハーヴェイと占ったこととおなじになるから十分かとおもったんじゃが…違ったかの?

儂はこの酒場にある物は食わんようにしよう…
(69)2004/12/18 22:50:23
農夫 グレン
で。
オラは今のところ、ローズさんにパンダのぬいぐるみは似合わねぇって思ってるだ。
(あ、ハーヴェイさんは意外とパンダ可愛いかもしんねぇ)

なので、今回だけは交換っ子を一応押しておくだ。

でも、まだオラの中では決定ではねぇっす。
今までの発言の流れ、美しさ、料理の腕…
あんまり考えたくねぇけんど、もしもローズマリーさんを失うような事になるとこの村にとって損失だって思うべ?
だからこそ白くまのぬいぐるみを着せたいって思うだけども…
うーん、難しいっぺなぁ。
(70)2004/12/18 22:54:15
木こり ダニエル
やっとリアルに酒場に戻ってきた。
ん?うまそうな空揚げだ。
ムシャムシャ…
(71)2004/12/18 22:54:37
農夫 グレン
>>69
まぁ、オラ悩み多きクールな農夫だべ?
色々考えちまうだよ。
(72)2004/12/18 22:57:27
農夫 グレンは、くっ!!!は、腹の中で何かが起こっている?!
2004/12/18 22:57:58
農夫 グレンは、ダッシュで厠に駆け込んでいった
2004/12/18 22:58:36
木こり ダニエルは、食べてもなんとも無い。違いのわからない男だ。
2004/12/18 23:03:48
酒場の主人 フレディは、今日はこれで失礼します……
2004/12/18 23:06:38
酒場の看板娘 ローズマリー
>>69
んー・・・全然違う・・・
今日は狼の襲撃がない、
なので、確実に占い先が死なずに判定が出来る。

これが村人最大のメリット。
だから、皆は白狙いでまとめ役を作ろうとしていた。

なのに、今日ランダムで占ってしまったので、
どちらかが襲撃されてしまう恐れが出来てしまった。
村人のメリットが一つ潰された。
結社員がいるなら別だけど、
いないこの村では、辛い状況にあると見ていい。

モーガンさんが騙りならば、
守護者がどちらを守ればいいかという事を困惑させる事もできる。

私も確定白ではないので、正直あまり信用を得れているとは思えない。
ハーヴェイにしてもそう。

交互にすることで、もっと怪しい人間より、
私達に疑いの眼差しを向けることもできるし、
2日占いを無駄に出来る。

偽ならば、してきそうだと思わないのもおかしくないでしょ?
(73)2004/12/18 23:10:35
木こり ダニエル
ギルより戦犯モーガンを吊ってしまいたいけれど、
それでモーガン白だと最悪だな。

モーガンは俺が後で半殺しにする。
(74)2004/12/18 23:11:28
語り部 デボラ
結論から言うとな、今日から統一占にしてもよいと思うぞい。

何日かすれば爺さんとわしの真偽はつくとおもうのじゃ。
つかないまでも、どちらかを信じて行動しなくてはならない時が絶対に来ると思うのじゃ。
愚かでなければ、手数的に詰むゲームをする狼はおらんからの。

どちらかを信じて行動する時に、改めて占われてなかったほうのパンダをグレーに戻す、でいいと思うぞい。

以下わし視点じゃ。
正直に言うとな、わしにはハーヴェイは黒とは思えんのじゃ。
序盤から議論を引っ張ってくれたでの。
騙りである爺さんから見てもそうじゃったじゃろうと思う。
(狂人だとしても狼だとしてもな)
村人を占わせて占回数を浪費させる狼側の手ではないかと思う。
本当なら今日から黒狙いで占いにかかる予定じゃったのじゃから。
まあ、交互占は堅実な策じゃと思うが、狼側の手に乗るのは癪じゃわい。←本音
(75)2004/12/18 23:13:27
隠居 モーガン
>>73
なるほど。儂が間に合えば良かったんじゃが…すまんのう。こればっかりは謝る以外することがのうてな…

>>74
お前に殴られたら儂はとてもかなわんよ。
(76)2004/12/18 23:24:25
書生 ハーヴェイ
時間切れなので、僕も今日はこれで失礼する。占いを統一で行くか、交互にするかは当事者なのでとりあえずみんなの意見が一巡するのを待とうと思う。おやすみ。
(77)2004/12/18 23:24:33
書生 ハーヴェイは、コートを羽織ると、酒場のドアを開けて出て行った。
2004/12/18 23:25:02
木こり ダニエル
序盤からジャブを出す狼ハーヴェイ。
全然黒有り得るだろ。
(78)2004/12/18 23:25:05
木こり ダニエルは、隠居 モーガンを半殺しにした後、ギルを捕まえに出掛けた。
2004/12/18 23:37:13
語り部 デボラ
>>78
まあ、そうなんじゃがの。
じゃが、ハーヴェイも、初日にあそこまで目立つと占い先候補に上がる可能性も高くなるでな。白狙いにせよ黒狙いにせよな。わしからみたグレーの中では白っぽいと思っておる。
ま、そこまで考えた狼かもしれんがの。

交互占が堅実な策じゃというのは確かじゃからの。それについては反対できんわい。
(79)2004/12/18 23:56:26
語り部 デボラは、そろそろ寝るわい。また明日じゃ。
2004/12/18 23:58:22
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、今日はここで寝ます。おやすみー。
(80)2004/12/19 01:27:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、帰るのがめんどくなって酒場で布団をしいて寝た。
2004/12/19 01:28:41
修道女 ステラ
こんな時間ですが、起きてるシスター…
…誰も居ないでしょうけど、誰かが後で読んでくれるでしょうしね。

えと、私の印象ですがどちらかと言うとデボラさん真だと思いますが、
今日は交互占いの方が良いと思います。
やはり、確定白はまとめ役として必要でしょうし、
(81)2004/12/19 02:22:29
修道女 ステラ
>>62
でも、フレディさんの案も捨てがたい…
ですが、もし今日ローズさんかハーヴェイさんが襲われてしまったら
もう片方の方の扱いに困る気がします…

…ただ、全員がローズさんとハーヴェイさんを信じれるなら2人は確定白として
違う方を統一占いにするのも良いかと思います。
(82)2004/12/19 02:27:04
修道女 ステラは、安息日は不定期ですから…
2004/12/19 02:28:09
村長の娘 シャーロット
おはようございます。
昨夜は、お風呂に行ったきり眠ってしまいました。
私は、今日だけ交互占いでもいいと思ったのですが、流れは統一占いでしょうか。
モーガンさんは、遅れてきたことへの謝罪だけじゃなく、狼側の占いを無駄にする手>>73,>>75だと言われていることへの考えを聞きたいです。そのうえでの意見も述べてもらいたい。
今後、占われたふたりのどちらかが襲われると、残った人が怪しまれるかもしれないですね。でも、たしかに、襲撃されそうな人確定白にするための占いと言うのももったいなんですよね。>>62
時間はあるのですから、実際、占いたい人は誰か…を考えながら、方法を考えるのもよいかもしれないです。意見を聞きながら、「この人」を占いたいって、思うこともありますよね。
(83)2004/12/19 08:39:24
木こり ダニエル
ギルが見つからん。
俺は今のところ今日は交互を希望。吊りはギルは急ぐ必要が無いと思うので、怪しい奴を優先したい。
また夜戻って来る。
(84)2004/12/19 08:43:35
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルに、「お疲れ様でした。」と言った。
2004/12/19 08:45:48
木こり ダニエル
シャーロット、来てたのか。俺は以前書いた理由から、あんたとローズは白濃厚と信じたいぜ。じゃあまたな。
(85)2004/12/19 08:55:08
農夫 グレン
おはよーっす!
まだ発言は一巡してねぇっすかな?

>>82
んだなす、でも二人を確定白扱いするのは無理だと思っす。
ローズマリーさんもハーヴェィさんもモーガンさんを疑っているように見えるですが、裏では狼たちの間で、モーガンさんを相手にSMプレイ中かもしれねぇっす。
(86)2004/12/19 09:57:34
農夫 グレン
でもまぁ、交換でなくてもいいと思うだ。
もう真の意味での確定白を作ることはできないだからな…。
(87)2004/12/19 10:01:58
農夫 グレンは、食べものもないので、農作業へ戻っていった
2004/12/19 10:03:43
異国人 マンジロー
昨日は更新前に来れず申し訳なかった。
アーヴァイン殿でも適わなかったとはな…
どうか安らかに眠ってくれ。
(88)2004/12/19 11:05:10
異国人 マンジロー
ところで昨日は大変だったようだな。議事録にはざっと目を通したが…

デボラ殿がローズマリー嬢を占い、モーガン殿がランダムでハーヴェイ殿を占ったのか…

とりあえず我の意見は、今日こそは統一占いを願いたい。
交互占いに関しては二人の確定白が決まるかもしれないメリットもあるが、占い師の真偽がわかればその辺りにも対応できると思う。
我としても、交互占いは狼側の狙い通りな気もするのだ。
あとは、意見をリードしている二人の襲撃の危険を少しでも減らしたい、そんなところか。
(89)2004/12/19 11:06:24
異国人 マンジローは、それだけを言うとどこかへ出掛けていった。
2004/12/19 11:07:41
うすのろ ミッキー
あれ、1通りでたのかな?

フレディ  :統一 >>51の上のアクション
ミッキー  :交互 >>51
モーガン  :交互 >>53
リック   :交互 >>61
グレン   :交互 >>70
デボラ   :統一 >>75
ステラ   :統一寄り>>82
シャ−ロット:統一寄り?>>83
ダニエル  :交互 >>84
マンジロー :統一 >>89

ハーヴェイ :保留
ローズマリー:保留?

ニーナ   :女優の勉強のため観劇中
ギルバート :世界平和のため放浪中

統一・交互いい勝負なんだな。
まぁ、まだ暫定の意見なんだろうけんどな。
(90)2004/12/19 12:04:11
うすのろ ミッキー
初日の占い候補決めも紛糾したんだな…

難しい村なんだな…
(91)2004/12/19 12:06:39
うすのろ ミッキーは、食べ物を求めて出て行った。
2004/12/19 12:07:54
酒場の看板娘 ローズマリー
そうか!この展開が伝説なんだ!!(いきなり思いついく)
(92)2004/12/19 12:16:59
酒場の看板娘 ローズマリー
というわけで、今後の動き予想。

=交互占い=

・占い先が両方白の場合

多分、一人は白が作れるが、
偽が黒判定して、一人は吊りになると思われる。
霊媒師騙りも出てきそうなんで、そうするのは容易。

それと狼襲撃で真が占ってる方がやられると、偽の方は嬉々として、
もう一人に黒判定をいれることが出来る。
これは騙りが狼ならば、確実に出来る。

・占い先が片方白、片方黒の場合

確実に二人とも黒判定をもらう。
騙りが狼ならば、そりゃもう絶対。
騙りが狂人の場合ならば、向こうが信用を失うのを恐れたら、
確定白はできなくもない。
ただ、占い発表順によるとは思う。
今の段階じゃ、誰が偽かを見極めるのはちょっと難しい。

こっちでは、偽の占い先を襲い、
真の占いを黒にして、真の信用を落とすことは出来る。
あーでも、あまり落ちないかなー。

でも、まとめ役はいなくなると見ていいね。

・占い先が両方黒の場合

ありえないから、どうでもいい。
というか、それならギル真になるね。
(93)2004/12/19 12:54:09
酒場の看板娘 ローズマリーは、カップメンにお湯を入れた。すこし待ち。
2004/12/19 12:54:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、カップメンをすすりながら文章を書いている。
2004/12/19 12:57:41
酒場の看板娘 ローズマリー
=統一占いの場合=

まとめ役を作らせないという考えならば、片方は絶対黒だしする。
騙りが狂人ならば、先走って確定黒にする可能性も出てくるけどね。

ただ、まとめ役を作ろうという考えでは、
占いは出来ないと思える。

私とハーヴェイを信じるという方向でいくしかないね。
つーか、最後まで残ってたらどっちかを吊るしかないけど。

ある意味、こっちだと襲われないからいいかもしんない。

でも、疑心を抱かれながらまとめ役したくないんだけどね。
イヤ、ホントに。
(94)2004/12/19 13:03:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、だらだらしている。
2004/12/19 17:01:20
異国人 マンジローは、伝説の酒場に訪れた。
2004/12/19 19:03:24
異国人 マンジローは、誰もいないようなので議事録を読み返すことにした。
2004/12/19 19:15:25
隠居 モーガン
>>83
2人COしてるわけじゃからどちらかは人狼側なんじゃし、疑われるのは仕方のないことよのう。
わざとランダム占いにしたのではないという証明はできんわけじゃし…リアル事情を持ち出すのはマナー違反だと思うからのう。弁解のしようがないんじゃよ。
意見は変わらず「今日だけ交互占い」じゃ。確定白は多い方がいいからのう。
もちろん多数決で統一占いになったのじゃったらそれに従うつもりじゃが。

>>93
占い発表順は、明日は儂が先で良いと思うぞい。
今日はデボラが先じゃったからのう。

とりあえず、
・今日の占い先
・今日の吊り
をまとめてもらいたい所じゃが…

儂は無発言者のギルバートを吊るのが一番手っ取り早いと思うがのう。
下手にグレーを吊って守護者や霊媒師を殺してしまう危険性もあるわけじゃしな。

と思ったがここは48時間村、あと一日あるんじゃな…
そう急ぐ必要もないのう。
(95)2004/12/19 19:26:25
木こり ダニエル
暖炉で使う為に木を沢山切ってきた。これで1週間以上もつだろう。俺が吊られても皆凍え死ぬ事は無いな。(やっと木こりプレイ開始)
(96)2004/12/19 20:42:55
木こり ダニエルは、村の周辺半径1500kmの木は全て切ってしまった。
2004/12/19 20:47:19
異国人 マンジローは、いつの間にか寝ていたようだ。
2004/12/19 20:47:31
異国人 マンジローは、木こり ダニエルの仕事を、人間業じゃないな、と思った。
2004/12/19 20:49:02
木こり ダニエルは、木こり専用アクション(1回)を使い果たした。
2004/12/19 21:21:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、今日はパスタに挑戦です。キミならどうする!?
2004/12/19 21:22:06
木こり ダニエルは、シャア専用アクション(百回、3倍速)に切り換え(嘘
2004/12/19 21:24:01
木こり ダニエル
パスタ食べたいデス。
(97)2004/12/19 21:25:32
木こり ダニエル
さて真面目に議事録を読み返すか。
(98)2004/12/19 21:30:34
村長の娘 シャーロット
こんばんは。
ダニエルさん、お疲れさま。これで暖かくいられますね。
ローズマリーさん、パスタ私もいただいてもいいですか?

>>95
おじいちゃまは、交互占いになっても、一手損とは思わないというお考えですね。了解しました。
(99)2004/12/19 21:46:41
木こり ダニエルは、時代背景を崩壊させる単語を封印すると誓った。
2004/12/19 22:00:27
木こり ダニエルは、禁断症状が出始めた。
2004/12/19 22:01:41
酒場の看板娘 ローズマリー
はい、フグ刺しパスタを作ってみました。
新鮮な海の幸を使ってみました♪

それはそうと、考えた結果として、
私は【交互占い】にしとこうと思いました!!

二人とも村に口出ししまくりだし、
いずれは占って白黒ハッキリさせないといかんと思ったからです!!

それにどちらかの占い師が偽だとわかっても、
白か黒かはどちらにせよハッキリせんでしょう?

騙りが白と言ったからって、黒だとは限らないし。

私としては、そういうわけで!!
(100)2004/12/19 22:03:00
酒場の看板娘 ローズマリー
ダニエルさん落ち着いて!
今は、安土・桃山時代だよ!!
(101)2004/12/19 22:04:10
酒場の主人 フレディは、パスタを処分しようと試んだ。
2004/12/19 22:06:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、酒場の主人 フレディへの呪いをノート10冊分に渡る大長編で書く予定だ。
2004/12/19 22:08:53
木こり ダニエル
そうだな、ローズマリーという名もその時代を臭わせる響きだしな。

鳴かぬなら 吊ってしまおう ギルバート
(102)2004/12/19 22:10:38
酒場の看板娘 ローズマリー
痩せダニエル 負けるなロズマリ ここにいる
(103)2004/12/19 22:11:32
酒場の看板娘 ローズマリーは、酔ってるのでこれ以上の議論に期待しないでください。<待て
2004/12/19 22:11:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、酔った勢いでお風呂に入りにいった。
2004/12/19 22:13:39
酒場の主人 フレディは、フグ毒が心配だ(ガタガタブルブル
2004/12/19 22:14:47
修道女 ステラ
…こんばんわ。

流れは交互占いなのでしょうか…?
確かに、不安要素として残し終盤吊るようになるなら、初めに占った方が
良いかもしれませんが…

一手勿体ない気もしますね…
(104)2004/12/19 22:17:24
村長の娘 シャーロットは、「おやすみなさい。明日来ますね。」
2004/12/19 22:17:44
木こり ダニエル
五七五は勿論マンジローが一番巧い

とマンジローにプレッシャー
(105)2004/12/19 22:18:14
修道女 ステラ
まぁ 決まるのは明日ですしね…
ゆっくり考えて見ます。

確かニーナさんは言伝がありましたが、勇者さんの方はどうしたのでしょう?
無発言者の対応も決めないといけないのですね…
(106)2004/12/19 22:21:31
修道女 ステラは、五七五を考えてみたが思い浮かばなかった…
2004/12/19 22:24:49
修道女 ステラは、就寝時間であることに気づいた。
2004/12/19 22:25:30
酒場の主人 フレディ
彼方へと 思いを馳せて 流し文

「名も知らぬ貴方へ

  フグ毒には気をつけて下さい。

               F」
(107)2004/12/19 22:30:25
酒場の主人 フレディは、666pt orz
2004/12/19 22:32:04
木こり ダニエル
次の占いは本気で分岐点になりかねないからな。
もう少し真剣に考えたい。

そうだパスタを食べながら考えよう。ムシャムシャ
(108)2004/12/19 22:38:55
異国人 マンジロー
愛のため 農夫は戦う 不味い飯

今一つだな、駄作だ。
(109)2004/12/19 22:50:43
酒場の主人 フレディは、もう寝なければならない。すいませんorz
2004/12/19 22:52:29
酒場の看板娘 ローズマリー
私もとりあえずお知らせ。
明日の更新時間は、いることが出来ません。

とりあえず、昼には出れるのでよろしく。
(110)2004/12/19 22:56:47
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、今日はまだ起きてるけどね。
(111)2004/12/19 22:57:08
異国人 マンジロー
我はどうだろうな。今日はまだここにいるだろうが、明日はわからんな。

昼過ぎに一度来れるとは思うが…
(112)2004/12/19 22:59:38
書生 ハーヴェイは、酒場の入り口にたたずんでいる。
2004/12/19 23:03:56
書生 ハーヴェイ
少しだけ寄った。ニーナが明日の何時頃に戻ってくるか言って行ってくれなかったのが少々困ったな。ローズとマンジローは明日の何時頃が最終接続になりそうなんだ?最後に集会場を出る時に、最低限吊り候補を述べていくのを忘れないでくれ…。
(113)2004/12/19 23:06:01
語り部 デボラ
こんばんわじゃ。明日は少なくとも18時までは来れそうにないからの、占い先、吊り先希望が必要になった時のために2人ずつあげておくぞい。
ま、交互占、ギル吊りになったら不要かもしれんがの。
両方とも上が第一、下が第二希望じゃよ。

★ステラ
ステルス疑いじゃの。なんというか、印象が薄いわい。無難な発言が多い気がするということじゃ。
そうなるように工夫しているような気がしての。

★ダニエル
ギルを今日吊らない、投票先から白推定
(占騙りが狼前提の理論で、その場合でも、狼側で占騙り役を決めていたなら身内投票の可能性も高い。実際、わしから見たらモーガンに投票してもされてもいないのはハーヴェイ、ステラ、グレンだけじゃしの)といった意見がわしの中でひっかかっておる点じゃ。

▼ギルバート
寡黙吊じゃ。ゲームに参加する意思がないと思われる者を残しておくのはどうかと思う。最後に自動投票で足をすくわれたくはないしの。

▼ステラ
占希望と同じ理由じゃの。

ではさらばじゃ。また明日の。
(114)2004/12/19 23:08:26
語り部 デボラは、魔法のじゅうたんに乗って風のように去っていった。
2004/12/19 23:09:08
書生 ハーヴェイは、魔法の絨毯を分解してみたい衝動に耐えてデボラを見送った。
2004/12/19 23:14:43
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイも保留してる占い方法言っといて。

私は、もう吊りはギル以外いないと思ってるから。
(115)2004/12/19 23:16:55
異国人 マンジロー
>>113
了解したぞ、ハーヴェイ殿。

更新前も来れると思うが、15時くらいには意見を出しておこう。
(116)2004/12/19 23:23:46
書生 ハーヴェイ
村の方針は交互になりそうだね…それでいいだろう…。僕は統一を推したかった。僕は自分が村人である事を知っている。そしてローザが狼ではないと思っている。僕にとって交互は占いが一手損になる上に、発言する確定白か占い師を食える絶好のチャンスを狼に与えるだけのように思える。だが村人には僕が白である事はわからない…交互を選択するのは仕方ないと思う。
(117)2004/12/19 23:25:52
書生 ハーヴェイ
寝る。また明日…おやすみ。
(118)2004/12/19 23:28:54
書生 ハーヴェイは、酒場を出て行った。
2004/12/19 23:29:09
双子の片割れ リック
こんばんは、遅くなりました。
議事録読んくるね。
(119)2004/12/20 00:44:43
うすのろ ミッキー
ぬぅ、眠いだ…

立場は違うだども、ハーヴェイの>>117が村人側の意見をだいたい表わしてると思うだよ。

時期が時期だで、モーガンはリアルで忙しかったんだと思うだよ。

モーガンや あぁモーガンや モーガンや


(120)2004/12/20 00:55:31
うすのろ ミッキーは、双子の片割れ リックに手を振った。
2004/12/20 00:57:47
うすのろ ミッキー
2日目 暫定まとめ
 
★占い候補 ローズマリー(占 モーガン)
      ハーヴェイ(占 デボラ)
▼吊り候補 ギルバート(予定)
 
◎グレー
村長の娘 シャーロット
農夫 グレン
木こり ダニエル
医者の養女 ニーナ
修道女 ステラ
酒場の主人 フレディ
双子の片割れ リック
流れ者 ギルバート
うすのろ ミッキー
異国人 マンジロー

◇半白
酒場の看板娘 ローズマリー
書生 ハーヴェイ

☆占い師
隠居 モーガン CO>>1:232
 (ハーヴェイ○ 
語り部 デボラ CO>>1:250
 (ローズマリー○

△霊媒師
○確定白
▼刑死
■襲撃死
(121)2004/12/20 01:01:57
うすのろ ミッキー
長すぎただな…
(122)2004/12/20 01:02:47
うすのろ ミッキーは、ロズマリ製テトロドトキシンパスタを食べて静かに眠りについた…
2004/12/20 01:03:28
双子の片割れ リック
こんばんは、ミッキーさん。
僕も眠い・・・

現状での占い方法は交互みたいなんで吊り候補だけ。
第一候補
▼ギルバートさん
狼じゃなさそうだけど寡黙を容認しちゃうとステルスが楽になりそうだから。

第二候補
▼マンジローさん
議事録は確認してそうなんだけど発言が少ないから仲間内で話してるのかなって思って。

一応理由はつけたけど、マンジローさんなんか完全に言いがかりだね。そもそも僕が発言云々言うのは筋違いだし。
今日は6時くらいには来られると思うから「まともな理由をつけてくれ」って人がいたら言ってね、考え直してみるから。
(123)2004/12/20 01:03:55
双子の片割れ リックは、音を立てないようにして酒場を出て行った。
2004/12/20 01:04:54
酒場の看板娘 ローズマリー
というわけで、占いは、

★私>モーガン 
★ハーヴェイ>デボラ

という【交互占い】で決定しときます!!
ニーナがまだ来てませんが、
多数決的には、1票では変わらないから決定事項にしときます。
ギル?知りません。

吊りは、▼ギルバードで。

余り長引かせると、また変なことになりそうなので、
とりあえず、今のうちに決定案を出しときます。
(124)2004/12/20 01:33:46
酒場の看板娘 ローズマリー
なんかしときますって言いすぎだなぁ・・・orz

「半白の癖に強引過ぎる」、「それはどうなんだ」、
「金返せ」というクレームは、
とりあえず、モーガンさんまでお願いします。

では、そろそろ就寝。
(125)2004/12/20 01:38:11
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、言い忘れてた。

明日はモーガンさんから先に占い結果を言ってください。
占い結果は第一声でお願いします。

いじょ。ぐう・・・zzzz
(126)2004/12/20 01:45:05
酒場の看板娘 ローズマリーは、面倒くさがりなので、また今日も酒場で寝てる。
2004/12/20 01:45:50
木こり ダニエル
デボラに初めて占い先希望にに挙げてもらってちょっと嬉しい。
ゲームプレーヤーとしての発言を気にしてくれたんだから。
これからも真面目な推測を時々入れる。(時々かよ

1 ギルバートについて
奴を擁護するつもりも敵視するつもりも無い。
「最後に自動投票で足をすくわれたくはない」というのには勿論同意。
このままならいつか吊る必要があり、他に特別怪しいのがいない中、最初に無発言者を吊るのは定石と思う。
「いつか吊る」ギルを、いつ吊るべきなのか色々考えてたが、やはり俺は定石に従う。

2 シャーロット&ローズマリーの投票先から白推定について
「占い師CO前の段階でデボラ&モーガンに投票」という事実から何が読み取れるのか、何通りのどんな可能性があるのか、ちょっと気になって発言した。
占騙りが狼前提の理論ばかり気にしてしまったのは悪かったと思う。
結局絞り切れていないし。

デボラがひっかかった点が少しでも解消されればと思う。占われるのは問題ない。
「モーガンに投票してもされてもいないのはハーヴェイ、ステラ、グレンだけ」
というのも興味深い。デボラ、覚えておくよ。
(127)2004/12/20 02:39:01
木こり ダニエル
ローズマリーの決定案に賛成。
また夜中まで居残りしてしまった。ではまた。
(128)2004/12/20 02:40:26
隠居 モーガン
とりあえず儂はもうコミットを済ませておく。
昨日みたいになりたくないからのう。

★ローズマリー占い
▼ギルバート吊り

じゃ。明日は儂から結果発表じゃな。了解したぞい。
(129)2004/12/20 03:43:37
村長の娘 シャーロット
おはようございます。

>>124 わかりました。

▼ギルバートさん
誰かを吊らなくてはならない以上、ギルバートさんになるのは、免れないと思います。
本当は、少しでも怪しい人を吊りたいのは、誰もが感じていることではあるでしょうが、ギルバートさんが、狼じゃないと言う確証もないですし。
★交互で決定ですね。
交互も必要だと思いますが、今日でなくてもいいかなと思ったので、曖昧なことしか言えませんでした。ごめんなさい。

ただ、この展開だと、次の吊り先の決定が、難しくなりそうですね。
黒っぽい人を占えれば、吊り先を決めやすかったかもしれないと、そういう気持ちもあったので。
(130)2004/12/20 07:00:38
農夫 グレン
おっ、決定しただな。
今更だけど一応オラの希望も「★交互占い」「★ギルバート」だ。
(131)2004/12/20 07:56:41
農夫 グレン
※中の人のつぶやき※
昨日の夜、ナシゴレンを作ったら玉子が悪かったらしく、家族全員食あたり。
激しい下痢と強烈な嘔吐、なぜか頭痛にも悩まされ、ほとんど睡眠とれず、現在に至ります……
でもそんな中でも「ローズマリーさんの料理食べた後ってこんな感じかな〜」とぼんやり人狼に思いをはせていたりして……。

やっとPCの前にいられるぐらい復活しましたが基本的に今日は寝てばかりだと思います。
念のためコミットは>>124で済ませておきますね。
(132)2004/12/20 08:01:26
農夫 グレンは、>>131修正▼ギルバート
2004/12/20 08:03:05
語り部 デボラ
おお、決定が出とるのう。
★ハーヴェイ占
▼ギルバート吊
でコミットしておくぞ。
また今夜じゃ。もし訂正があるならそこで聞くぞい。

追伸。グレンよ、下痢嘔吐の後は脱水症状に気をつけるのじゃぞ。やばいと思ったら病院にいくことじゃ。ではの。
(133)2004/12/20 08:36:08
書生 ハーヴェイは、酒場に入ってきてコートを脱ぎ椅子にかけた。
2004/12/20 09:41:20
書生 ハーヴェイは、椅子に座ってコーヒーを飲み始めた。
2004/12/20 09:43:15
書生 ハーヴェイ
グレン、お大事に。

…僕がモーガン老を初日の占い候補に挙げなかった理由を一応言っておく。こだわってる人がいるみたいだからね。
単純な事だ。僕はモーガン老が少し狼っぽいと思ったから占いに挙げなかったんだ。初日の占いの狙いは白確定を作る事だ。狼だと自分が疑ってる人間は入れないだろう…普通。それだけ。
(134)2004/12/20 09:48:53
書生 ハーヴェイ
狼の偽装かもしれない、と疑う事はできる。確かに年末の忙しい時期、モーガンはランダムで僕を占ったのかも知れない。だが、もしそうだとしたらこの村は不幸だと僕は思う。
占い師は、自分がCOした瞬間から己の死への秒読みが始まる事を知っている。そして占い師は自分が村人が持ち得る最大限の武器である事を知っている。死ぬまでに一つでも黒を見つけ、村人に自分を信じてもらい、それを伝えたいというのが、占い師の自然な姿だ。だからこそ、占い師は占い先の最終決定や更新時間には、よほどの事情がない限り神経質になる。自分の余命に限りがある事を誰よりも知っているが故に、占いが無駄になるのを嫌う。そういう意味で、僕は今日の占いに関して、統一を主張したデボラの気持ちは占い師としては当然だと思うし、逆にランダムにした揚句、安易に交互を主張したモーガンは不自然だと思う。
(135)2004/12/20 11:03:11
書生 ハーヴェイ
モーガンが真、デボラが偽というパターンがあり得るのは、モーガンがあまりにもこの世界に慣れていない初心者占い師である、というパターンと、デボラがあまりにもこの世界に慣れすぎている恐ろしくも頭の切れる狼である、という二つの稀なパターンが偶然に重ならなければならない。モーガンの占い師COまでの発言を追って、僕はモーガンがそこまで不慣れだとは思わなかった。だからみんなからは信用される人物として、占い候補にまで挙がったんだろう?そう考えると、答えは結局デボラ=真・モーガン=偽に行きつく。
(136)2004/12/20 11:04:59
書生 ハーヴェイ
うわ、最初の発言を独り言にしちゃってるな…僕。
(137)2004/12/20 11:05:35
書生 ハーヴェイ
遺言めいたものになるが、明日食われるかもしれないので、現段階での僕の考えを書いておく。
二人の占い師の真偽、僕はデボラが真だと思っている。初日最初の白確定狙いの占い候補を挙げる段階で、僕の中では既にデボラとモーガンの信頼度には差ができていた。モーガンはやや狼っぽい、デボラは白狙い占い対象に挙げるかどうかを迷う程度だった。
デボラを候補に挙げなかったのは、意見に揺れはないものの引き気味で、仕切りに向いているかどうかまで、発言から読めなかったからだ。
ローズマリーの指摘したコミットに関する発言もモーガンは怪しい、その上一度目の占いをランダムにしてしまっている。デボラは更新時には村にいると発言しているし、初日は占い先の最後の集計までしている。
(138)2004/12/20 11:06:03
書生 ハーヴェイ
ごめん…↑を>>134>>135の前に入れて読んで欲しい…。
(139)2004/12/20 11:07:16
書生 ハーヴェイは、疲れてるな…と思った。
2004/12/20 11:08:08
書生 ハーヴェイは、読みづらい文章構成になって凹んでいる。
2004/12/20 11:11:36
書生 ハーヴェイ
もう少し話しておきたいことがあるので、促しの残っている村人がいたら少し回してもらえると嬉しい。更新までにまとめてまた発言する。
(140)2004/12/20 12:08:44
医師の養女 ニーナは、課題本の頁をめくった。「内気な羊飼い」と書いてある……
2004/12/20 12:09:24
書生 ハーヴェイは、ため息をついて、目を閉じた。少し眠る。
2004/12/20 12:09:42
医師の養女 ニーナは、羊飼いカタニーナを演じることにした。
2004/12/20 12:09:54
医師の養女 ニーナ
ただいま戻りました。
とても素晴らしいお芝居でした。
何だか集会場からの景色がすっきりしたような……
えっ?!自警団の詰め所が?!

やはり噂は本当だったということなのでしょうか……
恐ろしいことですわ。
ひとまず、落ち着く意味も込めて
議事録を読ませていただこうと思います。
(141)2004/12/20 12:14:09
異国人 マンジロー
交互占いに決まっているようだな。
まぁ、二人の確定白の判明は喜ばしことなので、強く反論はしないでおこう。

吊り先希望を述べておく。

▼ギルバート殿だ。

完全に無発言ではなかったので少し心苦しいが仕方あるまい。
今の状況で彼が能力者COしても、これを撤回するかは微妙だな。
(142)2004/12/20 12:15:47
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 12:16:52
異国人 マンジローは、少し誤字があるようだが気にしないでくれると嬉しい。
2004/12/20 12:18:01
木こり ダニエル
おはよう。
ローズも発言pt足りそうか?
足りなかったら言ってくれ。

偽占い師は白黒どちらを出すか。
そして人狼は占い先を喰うのか他のグレーにいくのか。
守護者さん良い仕事期待してるぜ。
(143)2004/12/20 12:26:42
木こり ダニエル
▼ギルバート吊でコミットしておいた。
ギルバートの隠れ場所は大体わかったので,
更新時間迄には逮捕してやる。
(144)2004/12/20 12:38:50
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 12:39:03
異国人 マンジロー
我の考えとしてはモーガン狼だな、やはり。
だとすれば今の流れに説明が付けやすい。
占い師が占い対象になったときのCOは、不用意に占い結果をバラけさせないものだが、狼の騙るタイミングとしても普通、結果ランダム占い…
事情は仕方ないが、我はそれでも疑うには十分だと思っている。
(145)2004/12/20 12:39:30
異国人 マンジローは、木こり ダニエルに、あれだけ切り倒せば隠れられんだろうと思った。
2004/12/20 12:40:56
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、15時までいる予定〜。
(146)2004/12/20 12:41:50
酒場の看板娘 ローズマリー
今の状況じゃ、モーガンさんが疑われても仕方ない所ですね。

まぁ明日以降の状況次第で変わってくるでしょうから、
様子見ですかね。
(147)2004/12/20 12:44:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、木こり ダニエルに発言ポイントが欲しいとねだった。
2004/12/20 12:45:17
異国人 マンジロー
可能性は、モーガン殿真でも十分あると思っている。

ただ、ランダムが少し都合のいい対象を指定しているように思えるのだ。
(148)2004/12/20 12:48:06
医師の養女 ニーナは、議事録をパタンと閉じた。
2004/12/20 12:48:43
異国人 マンジロー
あと、グレン殿はあまり無理をなさらぬよう言っておこう。
(149)2004/12/20 12:50:40
異国人 マンジローは、農夫 グレンが、実は他人事ではないので凄く心配している。
2004/12/20 12:51:47
医師の養女 ニーナ
……ふぅ。
ようやく読み終わりました。
景色がすっきりしているように見えたのは、
半分は詰め所を燃やした人狼、
もう半分は森を消したダニエルさんの仕業だったんですね。

そして、おじいさまがランダム占いでハーヴェイさんを占ってしまい、
ローズさんとハーヴェイさんの立場を中途半端にしないために
今夜はおじいさまとおばあさまで対象を交換して占うということですか。
確かに襲撃による危険度は上がりますが、堅実な手ではあると思います。
願わくは、おじいさま夫婦が襲撃に遭わないことですね。
そうなると全てがうやむやになってしまいかねませんから。
(150)2004/12/20 12:56:08
医師の養女 ニーナ
それと、今日のところは何とかなっているようですが
ローズさんはもう少し大切にポイントを使うべきだと思います。
楽しい会話も必要ですが、仮にも半確定白なのですから
大切な場面で十分な発言ができるくらいの余力は
残しておくべきではないでしょうか。
(151)2004/12/20 12:59:22
木こり ダニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/20 13:03:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、木こり ダニエルにお辞儀をした。
2004/12/20 13:06:09
医師の養女 ニーナ
吊り先は……もう決まっているようなものですけど、

▼ギルバートさん

にしたいと思います。
能力者様である可能性も否定はできません
(殊に占い師様であった場合には大事です)けど、
例えそうであっても、口を利かない能力者様は
村に貢献することはない……と、思います。

本当は、今からでも発言していただけるのが一番なんですけど……
(152)2004/12/20 13:12:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちょっと反省。外にでかけてきます。
2004/12/20 13:15:42
医師の養女 ニーナは、他に何か言っておくべきことがあるか、議事録を読み直し始めた。
2004/12/20 13:17:02
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに「少し、言い過ぎたかもしれません」と謝った。
2004/12/20 13:18:04
異国人 マンジロー
48時間村の欠点といえば欠点だな。
発言の機会が多いものには、一日500ptとほぼ同じだからな。
まぁ、コミットが前提、または二日に一日発言の村のはずなのでptについては意見がわかれるだろうな。

まぁ、今なら促せる者はいるからそうは心配しなくてもいいとは思うが。
(153)2004/12/20 13:27:10
村長の娘 シャーロット
こんにちは。
グレンさんは、大変ですね。お気をつけてくださいね。

>>150
そうなんですよね。占われる二人、占う二人の、どなたかが襲撃されると、うやむやになってしまうそうなんですよね。

(154)2004/12/20 13:45:06
うすのろ ミッキー
覗きに来たけんども、
夜から、大きく事態が動いてはいないみたいなんだな。

明日になって状況が動いて見ないと特に言える事もないんだな…

まぁ、今言いたいことは…
ニーナに「おかえりなさい」
グレンに「大変な事になってしまって、お大事に」
(155)2004/12/20 14:22:00
酒場の看板娘 ローズマリー
楽観的思考かもしれないけど・・・

占い師・占い先4人の中に狼がいるなら、
襲撃はないと思う。
思わせたいならば、襲撃する必要が無い。

片方の占い師or占い先が襲撃されたら、
占い結果を言われたくなかった。

と捉えられるかもしれないけど、そこまであからさまな襲撃して、
自分等の立場を危うくするような事、普通なら出来ないと思う。

思うだけで、どうなるかはわかんないけどね。
(156)2004/12/20 14:29:50
書生 ハーヴェイは、目を開いた。
2004/12/20 14:30:05
医師の養女 ニーナ
あの、思い出しました。言っておくべきこと。

私が占い先の希望を第2候補まで出した方が良いという提案をしたのは、
あのまま一人が一人を候補に挙げていたら
同数一位が出てしまいそうだったからです。
ですから、集計するときには基本的に第1希望の方を使い、
それでも決着が付かなかった場合にだけ、
第2希望の情報を補助的に使えればと思ったんです。

他の皆さんのお考え次第ですけど……私は、こう考えています。
(157)2004/12/20 14:31:31
書生 ハーヴェイ
遺言もどきの続きを言う。先急ぐ議論展開を許して欲しい。
デボラが真である場合、僕は明日、狼に食われていなければ白が出る…。しかし、僕が生きていてもデボラが襲われていれば、半白のまま浮いた状態になり、いずれ無駄に吊られる事になる可能性が高い。どちらにしても、昨日モーガンに自分の名前を発表された時、僕は自分の命はもう長くないと悟った。これは……仕方がないだろう…。万が一デボラが僕を黒と言えば、それは僕の考えが間違っていた事になる。そしてその場合、村人は僕を吊れば霊媒師による情報が得られる可能性がある…これが僕にとっては一番マシなオチっぽい。
(158)2004/12/20 14:32:07
書生 ハーヴェイ
モーガンに白出しされたというだけで、僕がローズよりも黒く見えるという村人もいるようだが一言言っておく。モーガンが真だった場合、僕は白だから問題ない。ではモーガンが偽だった場合、ランダムを偽装するにしても、13人いる残りの村人の中で、わざわざ僕を対象に選んで白判定したワケは何だ?あなたが狼だったとして、占い師を騙った場合、自分が怪しまれている状況で、村人13人の中から仲間をわざわざ選んで注目させ、白出しするのか?偽占い師が仲間に白出しをするのは、ある程度自分と真占い師の信頼度が互角であるか、もしくはやむを得ない事情で仲間が占い先に当たってしまった場合に限られる。仮に、自分の信頼度が占い師としてやや低めの状況で、いきなり占い先に仲間であるはずの僕を引っ張り出してスポットを当てたとする。その結果、僕が立たされる事になった現在の微妙すぎるポジションを見て欲しい。
(159)2004/12/20 14:34:22
医師の養女 ニーナ
それと、

「グレンさん、お大事に。
 人の看病をしてあげられない羊飼いの私を許してください」

「ミッキーさん、ありがとう。
 大事なときに抜けてしまってごめんなさい」
(160)2004/12/20 14:34:32
書生 ハーヴェイ
よほど愚かな狼でない限り、この展開は予想がついたはずだ。モーガンが偽、僕が狼の場合、明日デボラから黒判定が出て僕は吊られる。デボラが僕に判定を出さずに食われれば、僕は疑いの真っ只中に置き去りにされて、いずれ吊られる可能性が高い。そういう状況が見えていて、敢えて仲間をランダムの占い対象として選ぶのか?占いが統一に行く可能性に賭けたのか?だがそれなら何故モーガンは統一を主張しなかったんだ?そして何よりも、あの段階でそんな危険な賭けに出る必要がどこにあったんだ?
(161)2004/12/20 14:34:38
書生 ハーヴェイ
最後に、今の段階での僕の中の黒っぽいと思われる候補を挙げておく。あくまで現段階での僕の個人的な判断だ。僕が生きていれば今後変わる可能性もあるから名前を挙げられた者はあまりこだわらないで欲しい。
モーガン>ダニエル>グレンの三人の順で怪しいと思っている。
(162)2004/12/20 14:38:09
書生 ハーヴェイ
守護者に告ぐ。あなたの仕事に口を出す気はない。最終的な判断はあなたがするべきだと理解している。ただ、1人の村人の意見として僕の気持ちを聞いておいて欲しい。
今日真占い師は食われる可能性が非常に高い。占い師を騙っているのが狼の場合、その狼は元々死を覚悟で出てきた捨て駒だ。そして占い師は局面が進めば進むほど、真偽が判明しやすく、守護がつく可能性が上がっていく。だから狼はチャンスさえあれば真をいつでも食いに行く。占い師を騙っているのが狂人であっても、今までの流れで狼が真狂の区別をつけ、占い師のどちらかを食いに出る可能性は高い。特に>>143を見て、僕はそう思った。僕は……可能ならば、この局面で占い先として、自分が守護対象候補に入れられることを拒否したい。
(163)2004/12/20 14:43:51
書生 ハーヴェイ
村に確定白を作る事は大事かもしれない。だが、結局狼がまとめていようが、狂人がまとめていようが、村人がしっかりとその纏め役の方向を見張っていれば誘導は難しい。
今後纏め役になった人間は、できるだけ村人に発言させろ。例え、自分の中では『それは当然』と思えるセオリーでも、極力村人には意見を言わせて欲しい。それを聞く、聞かないで、狼がボロを出す可能性が決まってくる事を常に忘れるないで欲しい。

僕の吊り候補は▼ギルバードだ…。本当は吊りたくない。この票の集まり方からして村人の可能性が非常に高いと思う…。村の吊りは狼を吊るためのものであって、村人を吊る事に消費するのは痛い。もしギルバードが更新までに間に合ってCOした場合、村人に再考する余地があるようだったら、もう1人の吊り候補として僕は▼ダニエルを挙げておく。
以上だ。
(164)2004/12/20 14:45:49
書生 ハーヴェイは、コートを羽織ると、酒場のドアを開けて出ていった。
2004/12/20 14:49:02
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、>>159>>161については、
モーガンさん狂人ならば、説明がつくとは思う。

理由は、とりあえず白っぽい人間に白って言えばいいやという感じ。

なーんかハーヴェイの発言が必死すぎるように見えるなぁ・・・
(165)2004/12/20 15:06:18
書生 ハーヴェイは、必死だよ…だから遺言だと言っているだろう、と苦笑した。
2004/12/20 15:07:52
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえず、明日にならないと議論も進まないだろうから、
まぁとりあえず、コミットして出かけます。

グレンはお大事にね。
(166)2004/12/20 15:08:25
書生 ハーヴェイは、もう発言もないし、後は見守るだけだ。できるだけの事はした。
2004/12/20 15:08:40
酒場の看板娘 ローズマリー
皆は今後の予想も考えて、占い先と吊り先考えといて。

では!
(167)2004/12/20 15:11:12
酒場の看板娘 ローズマリーは、それが最後の言葉になるとは自分自身も思わなかった<待て
2004/12/20 15:12:06
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 15:19:07
村長の娘 シャーロット
明日、どう動くのかと言うところに、みなさん、興味がいっているみたいですね。
ハーヴェイさんは、このあと、どなたかから問い掛けがあるかもしれませんし、促させていただきました。
(168)2004/12/20 15:20:31
書生 ハーヴェイ
ありがとう、シャーロット…。
>>165僕が述べた意見は、狼がブラフのために仲間である僕を白判定したという前提条件に基づいている。具体的には>>67の狼陣営の思惑が絡んだ白であり普通の村人よりも濃いグレーという発言を受けてのものだ。元々、偽占い師が狂人である仮定に基づくのならば、君と僕はどちらも同程度の白だと言えるから言及しなかっただけだ。(ごめん、こんな事にpt使って)
(169)2004/12/20 15:25:05
書生 ハーヴェイは、ptセーブのため本当に黙る。ありがとうシャーロット。
2004/12/20 15:25:41
村長の娘 シャーロット
>>156
話題の4人を襲うわけがないとは限らない気がします。
場を混乱させるだけでも、狼にとってはメリットになるかもしれません。
占い師さんの真がわかれば、そちらを襲うことで、今後の展開は、狼に有利になるのではないでしょうか。偽占い師が狂人なら、吊られてもいいくらいに、狼は思ってるかもしれませんし、狼だとしても、最初から死を覚悟の上のCOかもしれません。
占い師の一人が狂人の場合、わざと襲って、そっちを真に見せかけると言うこともできそうですが…。見極められている場合は…ですけど。
(170)2004/12/20 15:26:55
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに微笑んだ。
2004/12/20 15:30:46
木こり ダニエル
ハーヴェイが俺とグレンを怪しいと思った理由を教えてほしい。グレンは>>67の発言からなのか?
(171)2004/12/20 16:50:48
木こり ダニエル
おれはハーヴェイの遺言を読んで怪しいところは無いと思った。必死だとは思ったが。
あんたとモーガンがつるんでいる可能性は薄い、と伝えたかったのかもしれないし、俺もそれを疑ってはいないよ。
(172)2004/12/20 17:03:04
医師の養女 ニーナ
>>156
シャーロットさんも少し言っていましたけど……
4人が襲われないとは言い切れないと思います。

この村には3匹の人狼がいるそうです。
その一番の脅威である占い師様を襲うことで
残った偽の占い師様である1匹が吊りで犠牲になったとしても、
残りの2匹は村人の中に紛れていられるでしょう。
しかも、偽の占い師様が狂人だとしたら、人狼は丸々3匹残った状態で
その状況を作れてしまうことになるのですから。
(173)2004/12/20 17:50:41
医師の養女 ニーナ
ただ、占い先を襲っても占い結果は出るんだったと思います。
ですから、「占い結果を言われたくなかった」場合
(もしくはそう思わせたかった場合)に人狼が襲う対象は
どちらかの占い師様……だと思います。

(ポイントが余っていたから言ってみただけですので、
 リアクションはいりません>ローズさん)
(174)2004/12/20 17:53:43
書生 ハーヴェイ
ダニエルに答えよう。この序盤だから他の村人よりも怪しいという程度だ。僕が生きていれば、判断が変わっていく可能性はある。初日の僕の提言に対する反応が最後の方だった上に、案に対する具体的な考察の発言がなかった。他も目立つ発言がないから判断が難しく、ステルス狼に見える。>>1:113に対し、疑問を持つと同時に誘導っぽいと感じた。そして>>1:273>>1:275の発言の間に随分間が入るように、発言にどこか不慣れ所を感じる部分と、>>84のように深い発言をする部分が妙にアンバランスだ。>>78も、まあ確かにないとは言えないが、発言内容で疑われるのならともかく、可能性だけで安易に言われると誘導しているように見えてしまう。>>143にしても同じで、全体的にあなたの発言をみて誘導色が濃いと僕は感じた。グレンに関しては答えているptはもうない。明日生きていて本人の希望があれば答えよう。
(175)2004/12/20 18:08:04
語り部 デボラ
ひょっひょっ
約束通り現れたぞえ。
ざっと見たところ占先、吊先の変更は無いようじゃの。
ハーヴェイが大量に発言しておるのう。読んでくるわい。

その前に促しておくかの。
33ptでは何も出来まいて。
(176)2004/12/20 18:38:44
語り部 デボラは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 18:39:09
双子の片割れ リック
占い師・占い先への襲撃について発言してる人がいるみたいなんで僕も、
現状だと4人の役職パターンが多すぎてなんとも言えないってのが本音。
ただハーヴェイさんが言うように占い師の片方が襲撃される可能性は高いと思う、残ったのが真だとしても信用は落ちると思うから。
(177)2004/12/20 18:46:37
木こり ダニエル
ハーヴェイ、返事有難う。
俺は色々な可能性に触れてはみたが強く推すつもりはない。現在確定情報は少ないしな。
発言に不慣れなのは人狼退治の経験が少ない故ゆるして欲しい。
>>78はモーガンに対する苛立ちの中できつい口調になった。正直すまんかった。
俺が仮に狼で誘導しているとしたら、誘導で流れを変えた場面は無いし下手な狼だ。他の狼に誘導はまかせた方が良い。

俺は能力者では無いので能力者より先に死ぬのは全然構わない。
まあ本音を言うなら、吊られるよりは確定白で喰われるほうが本望かな。
(178)2004/12/20 18:49:23
医師の養女 ニーナ
その……
村のために命を懸ける決意があるのは分かったのですけど、
「能力者でない」発言は
あまりしない方がいいんじゃないかと思います……
(179)2004/12/20 19:01:08
医師の養女 ニーナは、「…」付ければ内気だと思っている。伝説の女優への道は険しい。
2004/12/20 19:02:29
木こり ダニエルは、医師の養女 ニーナに謝った。
2004/12/20 19:08:37
村長の娘 シャーロットは、離席がちですが、来ています。
2004/12/20 19:11:22
医師の養女 ニーナは、木こり ダニエルに、「いえ……私に謝られましても;」と困った。
2004/12/20 19:28:53
隠居 モーガンは、車椅子で集会所に入って来た。
2004/12/20 19:57:40
修道女 ステラ
こんばんわ…。

…何だか交互占いに決まってしまったみたいですね。
あまり好みではありませんが。

理由としては、やはり一手無駄だと感じる事。
そして、人狼の襲撃対象を増やす事になるからです。
今日、統一占いならば狙われるのは占い師か占い候補者で、守護者さんの
護衛確率はその方が上がるでしょう。

ローズさん、ハーヴェイさんが襲われることもあるかもしれませんが、
それは交互占いの場合でも同じ。
(180)2004/12/20 19:58:20
修道女 ステラ
占い師のどちらかが偽者なのは明白ですし、
もし偽者が狂人ではなく、人狼だった場合確定白は作らない様に黒判定、
そして、もう1人の占い候補者を襲撃するでしょう。

半分とは言え、両方とも人間である確率の方が高く交互占いは効果的とは
思えません。
それと、これまでの発言でローズさん、ハーヴェイさん共に人間が不利になる
内容はなく、割と信頼できると思いました。

判断が割れた場合、確認の為に吊るのは惜しい気がします。
(181)2004/12/20 20:03:34
村長の娘 シャーロットは、隠居 モーガンの車椅子を、押すために席を立った。「お手伝いしますわ。」
2004/12/20 20:03:45
修道女 ステラは、久しぶりに長文で少しお疲れ。
2004/12/20 20:04:54
異国人 マンジロー
なんとか更新前に来れたな、まぁ特に言うこともないが…

交互占いについては正直どうなるかはわからんな。
他の皆も言っているように、真占い師が襲撃される危険は占い先の二人よりは高いとは思うが…
(182)2004/12/20 20:12:00
修道女 ステラ
それと、少し飛躍的な感じですが、
もしかしたら、モーガンさんは人狼の可能性もあると思います。

昨日、占い候補1位が占い師だったらCOした後第2候補候補を占うと提案し、
それが自らに当てはまった事。
人狼がいきなり占い候補に選ばれた時に、占い師を騙る為の伏線の様にも
思えます。

…細かいですが、参加時間についても>>1:20
「何時から」と言うのが抜けているのも気になりますし。
(183)2004/12/20 20:13:27
修道女 ステラ
あ、気づきませんでした。
(184)2004/12/20 20:19:55
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/20 20:20:02
修道女 ステラ
一応、吊り投票はギルバートさんですか。
人狼かどうかはわかりませんが、無発言者は好きじゃありませんし…
(185)2004/12/20 20:23:41
医師の養女 ニーナ
……万が一に備えて温存しておいたのですけど、
これ以降に劇的な進展があるとは思えませんね。
(186)2004/12/20 20:24:21
医師の養女 ニーナは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/12/20 20:24:38
木こり ダニエルは、修道女 ステラに>>110を見ていなかったのかと聞いた。
2004/12/20 20:25:47
修道女 ステラは、見ていなかったみたい…修道女失格。
2004/12/20 20:27:45
異国人 マンジローは、修道女 ステラを、まぁ気にするなと慰めた。
2004/12/20 20:29:16
隠居 モーガン
とりあえず議事録は読んできたんじゃが…ううむ。疑われておるのー。
結果が明らかにしてくれるじゃろう、としか言えんが…
(187)2004/12/20 20:29:52
書生 ハーヴェイは、酒場に戻ってきた。
2004/12/20 20:35:47
修道女 ステラ
>>モーガンさん
真ならごめんなさい…。

…今後、ランダムになったりしなければ、信じれますよ。
まだ、はっきりとした差は出ていませんし…
(188)2004/12/20 20:37:42
うすのろ ミッキー
こんばんは〜。

おら、ず〜っと考えてるだども

モーガンが騙りだとしたら
「ランダムで占った」なんて、わざわざ信用を失うコトを言うメリットがわからないだよ…

1.確定白を作らせない。
2.人狼(今回の場合ハーヴェイ)に白出し。
3.議論をひっぱっているハーヴェイと心中。
4.村を混乱させたかった。
5.交互占いにして守護対象を増やす。

う〜ん…信用と引き換えにするにはどうなんだろうなぁ…
(189)2004/12/20 20:37:48
うすのろ ミッキー
かといって、真占い師としては、占い先が決まってないのに
>>1:102でコミットしようとしたのがどうも…

難しいだなぁ…
(190)2004/12/20 20:38:45
書生 ハーヴェイ
戻った。デボラ、ニーナ、ptをありがとう…。でももう話す事はない。正直少し喋りすぎたと思っている。>>162で言ったとおり、僕に名前を挙げられた人間はあまりこだわらないで欲しい。序盤の判断は材料が少ないためあてにならない。グレンに関してももう理由を言うのはやめておく。
(191)2004/12/20 20:40:17
酒場の主人 フレディは、時間が無くてあせっている(わたわた
2004/12/20 20:41:15
村長の娘 シャーロット
コミットしますね。
(192)2004/12/20 20:43:27
村長の娘 シャーロット
>>189
更新に間に合わなかったのなら、「ランダム」と言うしかないと思います。真でも偽でも。
(193)2004/12/20 20:44:59
村長の娘 シャーロットは、「コミット、あと3名ですね。」
2004/12/20 20:48:56
異国人 マンジロー
それにあの状況のランダム占いは僅かながら狼にメリットがあるからな。
発言の多いものを確定白にして襲撃できるとか、やはり真偽判定に関しては相互だと小回りがきかんからな。
(194)2004/12/20 20:49:52
医師の養女 ニーナ
>>189

私も、少し引っかかっているんです。
忙しかったけど直前にセットだけはしておいた、とか
(ちょっと苦しいですけど)言い訳はできたはずなのに、と思います。

ただ、私の場合、おばあさまがあまりにも本物らしく見えるので
多少の引っかかりは霞んでしまうんです……
(195)2004/12/20 20:50:41
書生 ハーヴェイ
モーガン老、もしあなたが真占い師だとしたら、あなたには今後、村人に誠意を持って応えてほしいとだけ言っておく。能力者はCOし、騙りが現れた段階で、CO前どれほどの信頼を村人から得ていても、一気にその信用が減ってしまう。そういう意味で、あなたのスタートはマイナスの上にマイナスである事を忘れずに。あなたが生きていれば……今後はあなたの頑張り次第です。
(196)2004/12/20 20:51:09
異国人 マンジロー
相互ではないな、交互だ。上の発言を訂正する。
(197)2004/12/20 20:51:12
修道女 ステラ
今後、自動投票になる方が居なければ良いですね…
(198)2004/12/20 20:55:24
うすのろ ミッキー
>>193
騙りだったら、わざわざ疑われるような事を言わなくても、デボラに合わせとけばいいんじゃないかな?

ランダムになったせいで、モーガンを疑う人がいるけど疑う根拠としては弱いんじゃないかなと、

言いたかっただよ。

(199)2004/12/20 20:56:48
語り部 デボラ
コミットしていないのは、ギル以外には一人だけじゃの。
今晩はばたばたせずにすんでよかったわい。
(200)2004/12/20 20:56:53
酒場の主人 フレディ
コミットだけは間に合わせましたー

orz
(201)2004/12/20 20:58:07
村長の娘 シャーロット
>>193
ランダムってほうが、正直っぽく見えるような気がするんですよね・・・私は。
それが、本当なのか、「手」なのかは、私にはわからないですけどね。
(202)2004/12/20 20:58:31
語り部 デボラは、コミット13/14になったの。喜ばしいことじゃ。
2004/12/20 20:58:49
書生 ハーヴェイ
いずれにしても、今日の襲撃結果で、村人が何かを掴めることを祈っている…。
(203)2004/12/20 20:59:08
異国人 マンジロー
モーガン殿の占い師COのタイミングをあわせれば怪しく見える。
統一占いにするためのCO、しかし結果は…、まぁモーガン殿真でもありえる状況だとは思うがな。
(204)2004/12/20 20:59:22
書生 ハーヴェイ
僕は…………

…本当はこんな硬いキャラになりたくなかった。
(205)2004/12/20 20:59:38
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
13
10
20
36
7
11
14
9
40
6
0
14
12
14