人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(2)離島の村 : 最終日
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
隠居 モーガン は、双子の片割れ ウェンディに投票した(自動投票)
修道女 ステラ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、書生 ハーヴェイに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
のんだくれ ケネス は、隠居 モーガンに投票した(自動投票)

酒場の看板娘 ローズマリー は、村人の手により処刑された……
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
初期設定は以下の通りだった。

村長 アーノルド(守護者) 死亡
  (crypto: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

村長の娘 シャーロット(占い師) 死亡
  (valis: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

書生 ハーヴェイ(村人) 生存
  (chaos: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

隠居 モーガン(村人) 生存
  (jackpot: 人間:2/2、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100% (前回プレイ)

医師の養女 ニーナ(狂人) 死亡
  (tukune: 人間:0/1、人狼:0/1、妖魔:0/0 )  勝率0% (前回プレイ)

修道女 ステラ(霊媒師) 生存
  (amado: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

酒場の主人 フレディ(人狼) 死亡
  (natuki: 人間:0/0、人狼:0/1、妖魔:0/0 )  勝率0%

酒場の看板娘 ローズマリー(人狼) 死亡
  (fukashi: 人間:0/0、人狼:0/2、妖魔:0/0 )  勝率0% (前回プレイ)

双子の片割れ リック(村人) 死亡
  (nakai: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

双子の片割れ ウェンディ(村人) 生存
  (syann: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

流れ者 ギルバート(村人) 死亡
  (popcorn: 人間:1/1、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率100%

のんだくれ ケネス(村人) 生存
  (LM: 人間:1/2、人狼:0/0、妖魔:0/0 )  勝率50% (前回プレイ)
酒場の看板娘 ローズマリー
見事だったわ、シスター。そして村人の皆さん。

確かに私たちが人狼。入れ替わったんじゃない。この村に来た時からすでに人狼だったわ。
人狼二人が経営する酒場に皆喜んで足を運んでいたんだもの。そりゃあ死人もでるわよね。

…勝ちたかったわ…。心の底から勝ちたかった。
だけど、第二の目標。“村人にも人間を食べさせる”
これが出来ただけでもヨシとするわ。
村長さん、ハーヴェイさん、ウェンディ。私の料理を食べてくれてありがとう。
あははは(泣き笑い)

…orz
(0)2004/11/09 23:30:28
双子の片割れ ウェンディは、酒場の看板娘 ローズマリー小さく礼を述べると、静かにミルクを飲んだ。
2004/11/09 23:30:45
双子の片割れ ウェンディ
って、ローズマリーさんが人狼だったんだぁ……
(1)2004/11/09 23:31:35
修道女 ステラ
お疲れ様でした。いえ、本当に最後はどきどきしながら待ってました。えーん。自信無かったよぅ。
議事録読んできます。感想はその後で。
(2)2004/11/09 23:31:58
双子の片割れ ウェンディ
村長さんが守護者だったんだ。
ステラさんとシャーロットさんのおかげで勝てたね〜
(3)2004/11/09 23:32:44
修道女 ステラ
あれ?赤ログとか、他の人の灰ログとか、墓場とか、どうやったら読めるのでしょう。ってもしかして、アーカイブにならないと読めないのでしょうか。

それにしても、最終日の更新も長めに4日間あるのですね。うわー。そんなに喋れないですよぅ。
(4)2004/11/09 23:40:04
修道女 ステラ
すみません、勘違いでした。灰色ログも墓場も読めました。今日は何度も過去の議事録を読み直ししていたので、ブラウザのキャッシュが残っていたようです。リロードしたら見られるようになりました。お騒がせしました。今度こそ、議事録読んできます。
(5)2004/11/09 23:46:08
酒場の看板娘 ローズマリー
ログを大雑把に読んできたわ。
赤ログを読まなくて良い分、私の方が楽ね(笑)

表向きの敗因はニーナをあっさりと見捨てたことだけど…。
本当の敗因は私が感情的になったことだと思うわ。
私ったらダメね。本当に。
(6)2004/11/09 23:53:58
医師の養女 ニーナ
人狼様申し訳ないです!
(7)2004/11/09 23:54:40
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナおつかれ。
助けてあげられなくてごめんなさい。

もし私にちょっとだけ勇気があったら…一緒に勝ててたのにね。ごめんなさい。…ごめんなさい。
(8)2004/11/09 23:56:01
村長 アーノルド
みなさんおつかれさまです!
誤算だらけの守護者でした...
ホントすいません...
(9)2004/11/09 23:56:04
酒場の看板娘 ローズマリー
村長もおつかれ〜。
守護者に関して、私の推理(というか勘)は思いっきり外れていたのね(笑)
(10)2004/11/09 23:57:29
双子の片割れ ウェンディ
ニーナさんは運が悪かったね。ステラさんがただの村人なら、まだ目はあったと思うんだけど
(11)2004/11/09 23:57:44
医師の養女 ニーナ
というかよりによって霊能者とは運が悪い!
(12)2004/11/09 23:58:02
医師の養女 ニーナ
ステラさんが占い師ならなんとかなってたのでしょうけど
(13)2004/11/09 23:58:41
双子の片割れ ウェンディ
ちょっと寂しい村だったね。
議論があんまり進まないから、皆ますます無口になっていったんじゃないかな? 私はそうだけど、皆の独り言とか見てたら、ちょっと申し訳ない気分になってきた。
もうちょっと活発に発言しても良かったね。ごめんなさい
(14)2004/11/09 23:59:41
村長 アーノルド
人狼BBSの感覚をそのまま持ち込んじゃったのが失敗でした...
1回目立っちゃうとなかなか修正しにくくて...

>>14 ウェンディさん
たしかに(笑)
よく言えばまったり、悪く言えば消極的な村だと思いました。
(15)2004/11/10 00:02:18
酒場の看板娘 ローズマリー
まったりというか…
ステルスしたくでも出来なかった村だったわ(笑)
(16)2004/11/10 00:03:37
村長 アーノルド
ローズマリーさんの5日目の赤ログ面白すぎ(笑)
(17)2004/11/10 00:25:28
修道女 ステラ
やっと読み終わりました。赤ログの最終日、面白かったです>ローズマリーさん。もう爆笑。
ニーナさん>一度、霊媒師役で黒判定を受けてみたかったので、正直「黒判定キター」と喜んでました。人狼サイドがニーナさんを助けなかったのは正直予想外だったのですが、そういう展開もあるんだなぁと。人狼役三人だと、霊媒師対抗COもあったでしょうから、また違うお話になっていたと思います。本当に狂人は難しいですね。お疲れ様でした。
(18)2004/11/10 00:25:32
修道女 ステラ
村長さん>守護者だったのですね。うわー。申し訳ない。あそこでまとめ役を振らなければ良かったのかも。でも、他にまとめ役に相応しい人もいなかったですからね……。難しいところです。
ウェンディさん>ウェンディさんの発言は、内容がしっかりしていたと私は感じていましたので、発言数が少なくても十分だったとは思います。

というよりも、やはり48時間という長い間隔が議論の密度を薄くしてしまう結果になってしまったみたいですね。これだけは反省点として個人的にじっくりと考えてみたいと思っています。
もっと喋りまくる人たちばかりだと、良いってことなのかな。でもそれってマッタリ更新の意味が無いしなぁ。
(19)2004/11/10 00:29:46
村長 アーノルド
ニーナさんは不運だったとしか言いようがないですよね。
霊媒師に当たる確率なんて微々たるモノなのに...

ステラさんはもう女帝って感じでしたよ、墓場から見てて。
村人側の模範プレイを見せていただいた気分です☆
(20)2004/11/10 00:29:49
酒場の看板娘 ローズマリー
48時間村だから議論が薄い、ってことはないと思うわ。
前世でも48時間村だったけれど、しょっちゅうポイントが足りなくなっていたもの。
(21)2004/11/10 00:31:49
村長 アーノルド
いえいえ、空気が読めなかった俺の責任ですよ。
まとめ役になるとは初日では全然思ってなかったんですけどね...
白よりの灰色風味を出すためには、普通あれくらいはしゃべらないとって感じで...
(22)2004/11/10 00:32:27
修道女 ステラ
女帝……orz
すみません。いつもこんな感じで早め早めの圧迫演説でブラフを張るのです。今回は早めに白と判断されたので幸いでしたが、単なる村人だったら2日目に吊られてハイおしまいだったと思います。

ローズマリーさん>48時間村だから、ということではないのですね。ちょっと、別のログも読んで個人的に研究してみます。
ということは、今回は参加者の方々がたまたまリアル事情でお忙しい方ばかりだったと考えた方が良いのかも知れませんね。
(23)2004/11/10 00:43:58
修道女 ステラ
それにしても、強制コミット状態が村の過半数に迫る勢いの状況というのは初体験でした。ゾンビみたいなものを思い浮かべると、なんとなく風景的に怖いですね。
突然死ルールで無い分、ゲームは続けられるのですが先が読み切れないというのには少々参りました。本当に、ローズマリーさんを吊って終わらなかったら、どうしようかと。ぎりぎりの決着だったと思います。

まだ名残惜しいですが、今日はこの辺りで失礼します。まだまだ日数には余裕もあるようですので、ちょくちょく顔を出したいと思います。ではでは。
(24)2004/11/10 00:44:47
修道女 ステラは、皆に会釈をし集会所を後にした
2004/11/10 00:44:59
酒場の看板娘 ローズマリー
今までスクリプトばっかりでBBSは二度目なんだけど…前の村でご一緒した方がいらっしゃるわね。
こういうのはコテハン制の醍醐味よね。

で、私も今日は失礼します〜。
おやすみ〜。
(25)2004/11/10 00:51:09
村長 アーノルド
おつかれです〜
俺もこの辺で...
また明日来ますね〜
(26)2004/11/10 00:54:44
双子の片割れ リック
好き勝手を言って楽しもうと思ってたので
それが守護者に見えたのは村人としての役割十分かな。

自動が多くて生きてる人は大変だったと思うけど
(27)2004/11/10 01:10:15
書生 ハーヴェイ
結局更新に間に合わなかった・・・orz
それはともかく、勝って良かったぁ!
後半ローズマリーさんと一騎打ちになってからは、吊られるんじゃないかと内心ドキドキでしたw
独り言で、皆を信じるしかない、とか、村人の武器は話す事のみ、とか色々と垂れ流してた甲斐があったということか!・・・orz
とにかく、皆さんお疲れ様でした。
明日もまた来ますので、その時にまた
(28)2004/11/10 03:24:10
書生 ハーヴェイ
ていうか、ローズマリーさん
あの時のシチューは人肉入りだったのですか・・・。
どうりで変わった肉が入っているな、と・・・orz
(29)2004/11/10 03:26:57
村長の娘 シャーロット
皆お疲れさまー。
引きの悪い占い師ですorz
いや、早々に吊られそうな人達を白判定すれば狼吊れるかなーという消極的な作戦を……。
(30)2004/11/10 12:57:51
修道女 ステラ
リックさん>リックさんが襲撃されたのが、この戦いのターニングポイントだったような気がしています。それまではハーヴェイ&ローズマリーvsリックという対立線が議論の流れの中にあったような気がするのですが、リックさんが襲われた日は議論が迷走気味になりましたから。結果、無難な吊り先としてランダムの方を、ということにしてしまいましたが。ある意味、前半の主役でしたね。
ハーヴェイさん>独り言での「村人の武器」という考え方、とても良いと思いました。結果的には、そのお陰で勝てたようなものですね。後半の主役は貴方かも知れません。
シャーロットさん>消極的だなんてとんでもない。シャーロットさんの好判断で、モーガンさんとウェンディさんが無事に白確定として残れたわけですから。もしもあの時、村長さんやリックさんを占っていたら、手数が足りずに負けていたんじゃないかと思います。とても攻撃的な、良い占いだったと思います。
(31)2004/11/10 22:34:32
書生 ハーヴェイ
ステラさんもお疲れ様でした。
正直、今回勝てたのは貴方のお陰だと思っております。
信じてよかった(笑)

いくら誘導とか、ミスリードとか言われても、実際村人はしゃべることしか出来ないんですよね。
だから、リック君に誘導とか言われて疑われた時も、内心では「まぁ、しょうがないか」という気持ちと、「こいつもしかして人狼なんじゃ・・・?」という気持ちと半々でしたw
その結果が4日目の迷走ですよ。リック君ゴメンよ〜と独り言で謝りまくってましたw

というか今回、みんなあんまり話さないんで、推理の材料が乏しくて参りました。序盤の展開によってはこっち不利になったかも?です。
結局僕の他に話促された人いたのだろうか?(苦笑)
(32)2004/11/11 01:04:10
書生 ハーヴェイ
シャーロットさんの占い先にはいつも驚かされてばかりでした(モーガンさんとか、ケネスさんとか(ぇ))。
しかも、ステラさんの言うとおり、そのお陰で実は後半有利になっていたりするのですから、人狼って難しいゲームですねw。
僕はステラさん・シャーロットさんが今回の功労者だったと思います。
ちなみにローズマリーさんには人狼敢闘賞をw
(33)2004/11/11 01:10:09
村長の娘 シャーロット
全く占いで黒判定を一度も出せないのは初めてでした(苦笑)
ほとんどステラに任せっきりだったからね、ステラさんがMVPだと思うよ。
最後の英断といい格好良すぎる!
(34)2004/11/11 22:33:40
書生 ハーヴェイ
結局とうとう戻ってこなかった人もいますね、ちょっと残念です。
では、シャーロットさんもお疲れ様でした。

最後に皆様、いろいろとありがとうございました。またどこかの村でお会いいたしましょう。
(35)2004/11/12 02:52:25
村長の娘 シャーロット
んー、途中から来なくなった人が居るけどそのおかげで逆に面白い展開だったかも。
まあ皆が喋ってくれるのが一番面白いと思うけどね。
ではでは、また皆さん何処か会いましょう!
お疲れ様でしたー。
(36)2004/11/12 19:08:06
修道女 ステラ
そろそろこの村の長いエピローグも終わりでしょうか。
色々ありましたが、もろもろ含めてお疲れ様でした。ありがとうございました。
また、どこかでお会いすることを祈って。皆様に幸あれ。エイメン。
(37)2004/11/12 19:10:37
酒場の看板娘 ローズマリー
ホント、混沌としたゲームだったけれど、楽しかったわ。皆様お疲れ様。
今度どこかの酒場で逢う時は、お互い人間同士だと良いわね。
(38)2004/11/12 19:35:53
双子の片割れ ウェンディ
皆さん、お疲れ様でした。またどこかで会えたら良いね
(39)2004/11/12 20:29:25
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary