人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(2)離島の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、流れ者 ギルバートに投票した
書生 ハーヴェイ は、流れ者 ギルバートに投票した
隠居 モーガン は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
修道女 ステラ は、流れ者 ギルバートに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、流れ者 ギルバートに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、流れ者 ギルバートに投票した
流れ者 ギルバート は、修道女 ステラに投票した(自動投票)
のんだくれ ケネス は、書生 ハーヴェイに投票した(自動投票)

流れ者 ギルバート は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、村長の娘 シャーロットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、のんだくれ ケネス、の6名。
修道女 ステラ
ああ、シャーロット様がとうとう襲われてしまいましたか。ゲームが終わっていない以上、当然ですが、ギルバート様は「人間」でした。

ローズマリー様、ハーヴェイ様、ケネス様の中に人狼が一匹います。
今日と明日のいずれかで人狼を吊らなければ、村は滅んでしまうということになります。
(0)2004/11/08 22:46:55
書生 ハーヴェイ
シャーロットさん・・・、いままでありがとうございました。
おかげでようやく人狼が誰なのか分かりましたよ
(1)2004/11/08 22:50:11
修道女 ステラ
まず、方針を出します。
本日はローズマリー様かハーヴェイ様を吊ることを考えています。理由ですが、ランダム気味だった昨日の襲撃に比べて、今日の襲撃が占い師を狙い撃ちしたもののように思えるからです。従って、残っている人狼は村の議論をしっかりと把握し、自身の手で襲撃を決定していると考えています。
だとすれば、ケネス様では無いと考えるのが自然でしょう。よって、ローズマリー様かハーヴェイ様のいずれかが人狼ではないかと私は考えています。
ただ、私はどちらの方についても人間っぽいという判断をすでに出していますので、正直どちらを吊るべきなのかを迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
(2)2004/11/08 22:52:24
書生 ハーヴェイ
残りのグレーは三人。
人狼はここで占い師を襲わないと負けは確定です。
しかし、人狼にとって、本当に気の毒なことに
ケネスさんは自動投票だったのです。
となると、残りは僕かローズマリーさんしかいない・・・。

非常に残念です、貴女を信じていましたのに・・・。

ステラさん、明日に彼女を吊れば終わりです。
それで終わらなければ、僕を吊ってもいい。
(3)2004/11/08 22:54:48
書生 ハーヴェイ
って、かぶってるし!?(笑)
はい、そのとおりです。
(4)2004/11/08 22:58:14
修道女 ステラ
そうですね。ハーヴェイ様から見ると、ローズマリー様以外に人狼候補は無いということになりそうですね。ただし、私たちから見ますと、まだ確信できるほどの情報が無いことも確かです。ローズマリー様のお考えも拝見してから、決めたいと思います。
ウェンディ様、モーガン様のお考えもお聞きできればと思います。
(5)2004/11/08 22:59:44
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、シャーロットが食べられたところに人狼の明確な意思を感じる、というのは私、ステラさん、ハーヴェイさん3人の共通認識みたいね。
私もそう思うわ。そして昨日の疑惑が確信に変わった。

ってことで、ちょっとログを見てきます。

>>4:14に関しては、今となってはもの凄く反省してるわ…。
独り言で済ませるべき内容でした。
(6)2004/11/08 23:02:31
書生 ハーヴェイ
・グレー
ロ:ローズマリーさん
僕:ハーヴェイ
ケ:ケネスさん

仮に僕が人狼だったとしても・・・

現在:白白白ケ僕ロ

明日:白白ケ僕

明後日に僕を吊れば終了。
これで村人の勝ちだ。

もちろん、ケネスさんが人狼で、ランダムの結果、たまたまシャーロットさんに当たった可能性もなくはありませんが、
それは7分の1の確率ですので、ほぼ無いでしょう。
(7)2004/11/08 23:04:05
双子の片割れ ウェンディ
シャーロットさん……
そうだね、ステラさん。ハーヴェイさんかローズマリーさんだと私も思うよ
(8)2004/11/08 23:06:57
書生 ハーヴェイ
ただし、一つだけ疑問がある。
ここまで来ると自動投票が響いてくる。
モーガンさんとケネスさんは是非帰ってきてほしいところです(汗)
(9)2004/11/08 23:08:18
書生 ハーヴェイは、シャーロットの墓前で祈りをささげた・・・
2004/11/08 23:11:49
書生 ハーヴェイ
あぁ、ある意味最悪のタイミングで占い師を失ったかも・・・。
僕がいくら言っても、真実は彼女にしか分からないのだから(汗)
(10)2004/11/08 23:13:33
修道女 ステラ
ここにおいでの皆様のご認識は、同じ結論に達したようですね。
私も、正直なところ今日の吊りで人狼を倒すことが出来なければ、明日はもう微妙な勝負になるだろうと思っています。人狼はグレーの方は襲わないでしょうし、また、自動投票のモーガン様も襲わないでしょう。私かウェンディ様のどちらかが今夜襲われることになると思います。
そうすると、明日は村人4人のうち2人がランダム、確定白で自動でない一人がいくら最後の人狼に投票したとしても、結果は恐らくランダムで決まってしまうでしょう。実質的には引き分けとなり、後味がとてもよろしくないですね。できればモーガン様にもケネス様にも戻ってきて頂きたいと考えていますが、現状ではそれも難しい話かもしれません。

ということで、ここがこの戦いの最大の見せ場と考えます。ハーヴェイ様かローズマリー様、どちらを吊るのか、その一点に勝負を掛けたいと思います。私もじっくりと過去のログを読み返し、皆様のご意見も踏まえながら最終的な決断をしたいと思います。
では、今日は失礼させて頂きます。皆様に主の御心の温かなるを祈ります。エイメン。
(11)2004/11/08 23:22:30
修道女 ステラは、皆に会釈をし集会所を後にした
2004/11/08 23:22:57
書生 ハーヴェイは、修道女 ステラに手を振った。
2004/11/08 23:23:49
酒場の看板娘 ローズマリー
う、うーん…ハーヴェイさんが人狼だと思うんだけど…彼の怪しい点といえば、昨日のうちに私が言っちゃったわ。
そしてそれを踏まえてもハーヴェイさんは人間ぽく見えて…。

人狼と分かっている店長と他の人との会話を含め、もう一度色々と見てくるわ。
でも今日はもう店じまい。ごめんなさい(汗)
(12)2004/11/08 23:44:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、厨房の奥に引っ込んだ。
2004/11/08 23:45:12
書生 ハーヴェイ
僕もステラさんもローズマリーさんを人間っぽいと判断したのは、ひとえに彼女の発言回数・内容にほとんど不自然な点が見られないということなんですよね・・・。
実際、彼女は議論にも積極的に参加していましたし、無難な発言でステルスしていたようにも思えませんでした。
ただ、リック君だけは彼女のことを発言が「誘導っぽい」と疑っていましたが。(もっとも、その後僕に対しても疑いの目を向けていましたけどね(苦笑))
これは本当にやっかいな状況です。消去法から彼女が人狼だとほぼ確信を持って言えますが、彼女のRPは実に見事な村人ぶりだと思います。
(13)2004/11/09 00:05:35
書生 ハーヴェイ
ただ、一つ上げるとするならば、フレディさんが吊られた時かな?
あの時ローズマリーさんは吊り候補の筆頭にフレディさんを挙げていました。
片方の人狼が疑われて吊られそうになったとき、もう片方の人狼が、自分への疑いを逸らすために、わざと仲間に投票するということはよくあるようです。
だから、もしかしたら彼女も、フレディさんが吊られることが確定なったと判断して、フレディさん吊りに賛同した可能性もあるということです。
(もちろん、これは根拠の薄い状況証拠に過ぎませんし、むしろ、フレディさん吊りという村の流れにあえて逆らった自分のほうがより疑わしく思われるかもしれませんが。)

ちなみに、自分としてはあの時フレディさんが黒だと言うはっきりした確信が持てず、自分の中で一番黒っぽかったリック君に投票してしまったのです。
(14)2004/11/09 00:34:00
書生 ハーヴェイは、これでケネスさん人狼だったら、笑うしか無いな、とつぶやいた。
2004/11/09 00:35:51
書生 ハーヴェイ
ちょっと来てみましたが、特に発言は無いようですね。一応、今のうちにローズマリーさんでコミットしておきましょう。
(15)2004/11/09 13:45:37
双子の片割れ ウェンディ
ローズマリーさんかハーヴェイさんが人狼だとして、今日の発言よりは、過去の発言を参考にした方が良いのかな?
今更ぼろを出すとはちょっと思えないから……
(16)2004/11/09 17:50:19
酒場の看板娘 ローズマリー
私とハーヴェイさん、どちらが人狼かという話ね。

唯一分かっている人狼、店長との会話について見直してみたわ。
私と店長、最初から結構会話をしている。お互いの職が分かる前も分かった後も変わらず、ね。これは人狼同士だとしたらちょっと怪しくないかしら?私だったらそんなことしない。

で、それよりも注目して欲しいのは、店長の最後の発言(>>3:27)の後の私とハーヴェイさんの行動よ。
店長が吊り候補に上がっていたのは、あとでシャーロットも言っている通り単なる言い掛かり。挽回のしようもあった。
二人しかいない人狼のうちの一人。この状況ならば残りの一人も店長が吊られないように必死になったはずよ。
なのに私は畳み掛けるように>>3:31と発言。後に店長吊りを推した。
一方のハーヴェイさん。リックとの会話に夢中だったのか、それとも赤ログでの店長への指示に忙しかったのか…。店長の>>3:27に絡まず、またその後の店長吊りの流れを一生懸命変えているように見えたわ。
(17)2004/11/09 18:14:29
酒場の看板娘 ローズマリー
今の状況でグレイはケネスさんとハーヴェイさんと私だけ。
そして私は自分が人狼ではないことを知っている。

ケネスさんが人狼だったとしたら、ハーヴェイさんの言う通り笑うしかないわね。今日はハーヴェイさんに投票。
(18)2004/11/09 18:15:35
書生 ハーヴェイ
ちょっとこれからまた出かけるので簡単にローズマリーさんの話に反論してから去ろうと思います。

まず、フレディさんとローズマリーさんは同じ酒場仲間という設定上、プロローグからそれなりに会話がありました。
確かに、人狼はお互いの関係を疑われないよう、表では会話を控えるということをする場合があります。しかし、今回は二人が設定上近い間柄であり、むしろ会話を続けたほうが自然であるために、続けたと思っています。逆に、プロローグでしゃべっていたのに、ゲームが始まってからはお互い話さなくなった、となれば余計に疑われかねないでしょう。
しかも、彼女とフレディさんとの会話はあくまでRPの範囲に留まっており、推理や議論についての会話は他のメンバーとあまり大差無いと思っています。
(19)2004/11/09 18:51:48
書生 ハーヴェイ
あと、フレディさんの最後に発言に関しては、
(あれが演技で無い限り)中の人がマジ切れモードに入ったように思えてちょっと引いた、というのがあります(苦笑)。
また、あの時すでにモーガンさん、シャーロットさん、ローズマリーさんが仲介に入っており、4時間も遅れて入った自分がまたそこに言及するのは問題を蒸し返すことにもなりかねず、またその場合上手くまとめる自信がなかったため放置した、というのが本音です。
また、ローズマリーさんの仰る通り、(当時はリック君を人狼最有力候補と見ていたので)リック君との会話のほうが自分にとって重要であり、またその後ステラさんからも疑いをかけられそうになるという状況も重なり、それどころではなかったからというのがその理由です。
(20)2004/11/09 19:01:32
書生 ハーヴェイは、あわてて集会所を後にした。日が変わるまでに戻ってこれるかな?
2004/11/09 19:03:40
酒場の看板娘 ローズマリー
ん?更新一時間前だけど…まだコミットしていない方がいらっしゃるのね。
私も(多分)ハーヴェイさんも、もう言うことはないと思うわ。
早めに決断しちゃって頂戴な〜。
(21)2004/11/09 22:16:08
修道女 ステラ
さて、ハーヴェイ様とローズマリー様の弁論も一通り出揃った感じでしょうか。正直、お二人のどちらが人狼なのかは、過去の議事録を拝見してもかなり微妙と言わざるを得ません。さて、どちらに投票致しましょうかウェンディ様。今のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

ハーヴェイ様→ローズマリー様に投票
ローズマリー様→ハーヴェイ様に投票
モーガン様、ケネス様→ランダム

上記の状況では、私たち二人が票を合わせなければかなりの確率でランダム吊りになります。
また、明日まで考えてももう、結論は変わらないような気もしてきていますので、できれば今夜中にはコミットを済ませたいと思うのですが、如何でしょうか。
(22)2004/11/09 22:21:15
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、あれ?

…ごめんなさい。今日が更新だと思っていたわ…。
(23)2004/11/09 22:23:50
修道女 ステラ
コミットされていないのはウェンディ様でしょうか。私は早めにコミットしてしまっていますので、コミット前に一言頂ければ幸いです。

なお、現時点ではローズマリー様に投票をセットしてあります。
理由は……勘です。根拠薄弱で申し訳ないですが、まだ変える余地も有ると思いますので暫定的なものとお考え下さい。
(24)2004/11/09 22:23:54
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリーに更新期限は明日ですね、と微笑んだ
2004/11/09 22:24:25
酒場の看板娘 ローズマリー
あー、まあハーヴェイさん自身が仰っているように、私と彼を順に吊れば終わるはずなのよね。
…ケネスさんが人狼だったら、とは考えないことにするわ…orz
(25)2004/11/09 22:30:09
修道女 ステラ
>>25
ケネス様が人狼だとすると、彼は不在にして1/7の賭けに勝ったことになりますから、それはそれで凄い人狼だったことになるでしょう。ちょっとというか、かなり悔しいことですが。ランダムに負ける村というのも笑い話にしかなりません。
もしも今日、お二人のどちらかを吊っても終わらなかった場合、明日の食い先がどうなるかでケネス様が人狼なのかどうかはある程度把握できるかもしれません。ただ、それも人狼の罠かも知れませんから、はっきりとした結論は結局出てこないとは思います。難しいですね。
(26)2004/11/09 22:38:01
双子の片割れ ウェンディ
あ、私はまだコミットしてない。ごめんね……
一応ハーヴェイさんに投票しようと思ってるけど自信はないよ……
(27)2004/11/09 22:48:07
修道女 ステラ
ウェンディ様はハーヴェイ様に投票の予定ですか。私はローズマリー様の方がより人狼っぽいかな?という程度なのですが、そのあたりの事情はウェンディ様も同じでしょうか。
どちらにしたものか、困りましたね。でも投票はそろえないと後悔しそうですから揃えましょう。

ウェンディ様に責任をかぶせてしまうのも申し訳ないので、あと10分ほど考えさせて頂いてよろしいでしょうか。
10分後に、私の考えで結論を出しますので、ウェンディ様には私に合わせて頂ければと思います。どうでしょう。
(28)2004/11/09 22:58:06
双子の片割れ ウェンディ
うん、それで良いよ。
私はもうどっちにすれば良いか分からないし……
(29)2004/11/09 23:02:35
修道女 ステラ
議事録を見直して参りました。
私はやはり、本日ローズマリー様を処刑しようと考えています。ポイントは一点のみ。お二人が挙げている2日目の吊り候補です。ハーヴェイ様はフレディ様を挙げておられますが、ローズマリー様は挙げていません。3日目にはローズマリー様もフレディ様を挙げるのですが、2日目と3日目では意味の深さが異なると判断いたしました。2日目からフレディ様を挙げていたハーヴェイ様の方が、僅差で人間っぽいのではないでしょうか。

いえ、本当に僅差なんですが、私の解釈ではこれ以上の差を付けようがないことも事実です。いつまでも迷っていても仕方ありません。ウェンディ様、ローズマリー様に投票を合わせ、コミット頂きますようお願い致します。
私からは以上です。神のご加護を。エイメン。
(30)2004/11/09 23:13:44
双子の片割れ ウェンディ
ローズマリーさんだね。
うん、分かった……
(31)2004/11/09 23:17:15
双子の片割れ ウェンディ
投票をローズマリーさんに合わせて、コミットしたよ
(32)2004/11/09 23:18:11
修道女 ステラは、集会所の隅の席に座ると、じっと時が過ぎるのを待った。
2004/11/09 23:18:40
酒場の看板娘 ローズマリー
これが私の最後の給仕ね。

二人とも。ミルクを温めたから。
飲んで頂戴。
そして明日も頑張ってね。
(33)2004/11/09 23:21:22
修道女 ステラ
ローズマリー様、頂きます。貴方が人狼でなければ、明日もまた色々と悩まなければならないのかも知れません。
ただ、そろそろ私も墓場に行くのかもしれませんから、ご一緒させて頂くことになるかも知れませんが。
(34)2004/11/09 23:28:02
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
0
11
0
0
10
0
8
0
6
0
0