人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(2)離島の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、酒場の主人 フレディに投票した
書生 ハーヴェイ は、双子の片割れ リックに投票した
隠居 モーガン は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した(自動投票)
修道女 ステラ は、酒場の主人 フレディに投票した
酒場の主人 フレディ は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
酒場の看板娘 ローズマリー は、酒場の主人 フレディに投票した
双子の片割れ リック は、書生 ハーヴェイに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、酒場の主人 フレディに投票した
流れ者 ギルバート は、双子の片割れ リックに投票した(自動投票)
のんだくれ ケネス は、書生 ハーヴェイに投票した(自動投票)

酒場の主人 フレディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、双子の片割れ リックが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、の8名。
書生 ハーヴェイ
って、あれ? 生きてる?
リック君のほうが襲われたなんて。
僕は全く的外れだったのか・・・。
(0)2004/11/06 23:02:01
双子の片割れ ウェンディ
り、リック!? う、うわぁぁぁぁぁぁぁんっっ!!
(1)2004/11/06 23:02:44
修道女 ステラ
ああ、リック様。貴方が犠牲になるとは、予想外でした。正直、私は貴方を疑っていたのです。主よ、貴方の誠実なしもべリック様の魂の安らかなることを祈ります。エイメン。

ご報告します。フレディ様は「人狼」でした。残りの人狼は1匹です。村の勝利に向けて、頑張りましょう。
(2)2004/11/06 23:04:03
書生 ハーヴェイ
そうでしたか・・・。
やはりステルス人狼だったんですね。
感謝いたします、ステラさん
(3)2004/11/06 23:06:48
書生 ハーヴェイ
前日までの僕の予想では、人狼はリック君だと思っていました。しかし、それが全くの大はずれだった・・・。
だから、襲われなかったのかも・・・。
全く、恥ずかしい限りです(汗)
(4)2004/11/06 23:09:41
酒場の看板娘 ローズマリー
え? ホントに店長が?
…ここ数年一緒に仕事をしていたけれど、全然気づかなかったわ。
う、うぅ…。一人でこのお店、どうしろって言うの?
(5)2004/11/06 23:10:29
書生 ハーヴェイは、気の抜けた顔で集会所の中を歩き回っている・・・
2004/11/06 23:11:59
修道女 ステラ
>>4
私もリック様のことは疑っていましたので、今回の襲撃は予想外でした。私がミスリードしているから、生かされているのでしょうか。
もう一度、過去の議事録を読み直して人狼候補を再考してみたいと思います。

シャーロット様の占い結果を拝見してから、本日の議題についても考えてみたいと思います。
(6)2004/11/06 23:20:07
書生 ハーヴェイ
いつの間にすりかわってるのかが分らないところに人狼の怖さがあるのでしょうね・・・。
フレディさんとリック君の身の回りの遺品の整理、手伝ってこなくちゃ・・・
(7)2004/11/06 23:26:25
書生 ハーヴェイ
一つ思ったこと
リック君は結局人狼では無かったわけですが、
そうなると、彼を襲ったことが逆に不自然ですね。
リック君をわざと残し、村人の意見をリック君吊りに
もっていくという方法もあったのに・・・。

リック君、疑ったりして本当にゴメンよ〜
(8)2004/11/06 23:45:29
村長の娘 シャーロット
本当に引きが悪い占い師でごめんなさい……。
ウェンディちゃんも人間だ…っ…た…。
(9)2004/11/06 23:52:58
修道女 ステラ
お疲れ様ですシャーロット様。状況を整理します。

占い師:シャーロット様
霊媒師:ステラ
白判定:モーガン様、ウェンディ様
グレー:ハーヴェイ様、ローズマリー様、ギルバート様、ケネス様
(残り人狼1)

白死亡者:アーノルド様、リック様
黒死亡者:フレディ様
狂死亡者:ニーナ様

グレー4人の方の中に、人狼が1匹ですね。
(10)2004/11/07 00:04:31
修道女 ステラ
現在、モーガン様、ギルバート様、ケネス様が強制コミットになっていますから、村の半数近くがランダム投票になりやすい状況です。したがって、投票の取りまとめについては早めに結論を出すことにしたいと思います。今後、投票先は一本化し、独自行動は慎んで頂く必要があるかと思います。ご協力宜しくお願い致します。

人狼の残りが一匹になりましたので、本日の議題は以下とします。
1、吊り候補を1人、挙げてください。
2、守護者COについての意見をお聞かせください。

グレーが残り4人となりましたので、守護者COによって対象を絞ることも十分検討範囲になったと感じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
(11)2004/11/07 00:11:06
酒場の看板娘 ローズマリー
圧倒的有利な状況なのに、更新が近づくたび心臓がバクバク言うのはどうしてかしらorz
「出来れば死にたくない」って感情が残っているのは、村人としては駄目な子よね…。

1.吊り対象
狂人であるニーナを吊ることに最初難色を示した&店長吊りな流れの中、リック吊りを推したハーヴェイさん…かしら?
ただ、この後言う通り、自動投票をなさっている方を吊っていくという手もあるとは思うの。

2.守護者COについて(というか守護者について私が思ったこと)
まず、守護者COに関しては、「何があっても反対」だと言っておくわ。守護者ってのは実際の生死もだけどその抑止力がとても大事なんだもの。
ついでに、もし狼が守護者COしてきたとしたら吊れる?私だったら怖くて吊れないわ。
(12)2004/11/07 00:41:36
修道女 ステラ
私の意見を述べます。

1、吊り希望:ギルバート様
ご都合で発言が少なくなっているのだと思いますが、今読み返すと内容も薄いように思います。私個人の当初の方針通りで行くならば、次の吊り候補はギルバート様にしたいと思っています。

2、守護者CO:これについては、しばらく皆様のご意見を伺おうと思います。私の考えは、明日にでも述べようと思っています。現時点では、まだCOしないで下さい。
(13)2004/11/07 00:42:57
酒場の看板娘 ローズマリー
で、以下思ったことなんだけど。
私、最初リックは怪しいと思っていた。でも途中で『彼は人間だろう』と思ったわ。
何故なら―これは言わないほうが良いのかもしれないけれど―彼は「守護者臭」がしたの。
狼がもし私と同じ印象を持ったとしたら、流れ的に吊りやすそうだったリック吊りを推した人間…つまりハーヴェイさんが怪しいと思う。

だけど、こんなことを考えたのが私だけだったとしたら?単に私の勘違いだとしたら?
…自動投票をなさっている方の中に狼が居る可能性は考えられないかしら?
店長はまさに「ロンリーウルフ」として孤軍奮戦していて、ある日ぷっつり緊張の糸が切れちゃって。
ランダム食いの結果、明らかに怪しくて吊られそうなリックを食べちゃう羽目になっちゃった。

…早いうちだから、希望的観測と決めつけがてんこ盛りの発言でも良いわよね?(汗)
あくまでも暫定ってことで。
(14)2004/11/07 00:45:57
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、ステラさん、被ったわね。

今日の中の人の夜ご飯は鍋だったの。
皆さん食べてくださいな。

…RPが出来るほど余裕があるのは、あと何日かしら…?
(15)2004/11/07 00:46:57
修道女 ステラ
>>12
ローズマリー様、終盤での守護者COには、色々と一考の価値もあると私は考えています。現在グレー4人の状況で「a. 一人もCOが無かった場合」「b. 一人COの場合」「c. 二人COの場合」のそれぞれについて、一度じっくりとお考え頂ければ幸いです。
(16)2004/11/07 00:47:17
修道女 ステラ
>>14
そうですね。その推理(「A. リック=守護者説」および「B. ランダム襲撃説」)にも一理あると思っています。ただ、A. の場合にはハーヴェイ様=人狼だけに限定できるだけの状況証拠が乏しいかもしれません。B. の場合、それは推理の役には立たないでしょうね。単にフレディ様が襲撃先を設定せずに強制コミットになってしまっただけという可能性も大きいですから。
(17)2004/11/07 00:51:19
修道女 ステラ
さて、今日はこれで失礼させて頂こうと思います。一晩じっくりと考え、明日に備えたいと思います。
皆様に主のお導きのあらんことを。エイメン。
(18)2004/11/07 00:52:37
修道女 ステラは、集会所を後にすると、教会の方に歩き去った
2004/11/07 00:52:53
酒場の看板娘 ローズマリー
なるほど。
守護者に関して、a、b、c、それぞれの場合について考えてみたわ。
後の方もこのテンプレートに沿って発言した方が良いかもしれないわね。

a. 一人もCOが無かった場合
居ないものとして話を進めるわ。
結局のところCOするかどうかは本人次第だし、思わぬGJを見られる可能性だってあるしね。
b. 一人COの場合
必ず占い師を守ることを念押しして占い対象に推すわ。
もし偽だったとしてシャーロットが食べられたとしても、『その守護者は確実に偽』だと断定できるもの。
c. 二人COの場合
絶対に両吊り。
狂人が死んでいる上に狼が一人であることが分かっている以上、どちらかが最後の嘘吐き=人狼ってことよね。

当たり前すぎてごめんなさい(笑)
(19)2004/11/07 01:03:08
酒場の看板娘 ローズマリーは、ステラが鍋を食べていってくれなかったことにちょっと凹んだ。
2004/11/07 01:03:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、人の少なくなった集会場の真ん中に、ガスコンロと鍋を置いた。
2004/11/07 01:04:40
酒場の看板娘 ローズマリー
というかね。
もし今までに「守護者GJ!」があったのならば、守護者COには意味があると思う。誰を守っていたのかを聞くことによって確定白を一人増やせるしね。

でも今回は、毎日吊って、毎日食われているわ。守護者の持っている情報は私たちと一緒。
どうせCOしてきても白扱いはせずに疑うのに、守護者COを促す必要があるのかしら?
(20)2004/11/07 01:12:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、ガスコンロに火をつけて、厨房に引っ込んだ。
2004/11/07 01:14:54
酒場の看板娘 ローズマリーは、『ガスコンロ』に関して時代考証をしていない。
2004/11/07 01:16:41
双子の片割れ ウェンディ
……リックが疑ってたのはハーヴェイさんとローズマリーさんなの。リックが襲われたのが推理が核心をついていたからなら、残った人狼は2人のどっちかかもしれないの……人狼が、そう誘導したくてリックを襲ったのかもしれないけど……
(21)2004/11/07 15:54:43
修道女 ステラ
>>21
ウェンディ様、リック様の推理は「ローズマリー様とハーヴェイ様の発言間隔は短過ぎるので、人狼同士で打ち合わせた後その会話を貼り付けているのではないか」というのが大まかな趣旨だったと記憶しています。ところが、人狼の内の一人はフレディ様でした。ということは、ローズマリー様とハーヴェイ様の裏の関係を疑っていたリック様の推理は無効になったと私は考えています。
ローズマリー様やハーヴェイ様を疑うには、もっと別の理由が必要となるのではないでしょうか。
(22)2004/11/07 22:02:43
双子の片割れ ウェンディ
ステラさん、推理の過程は問題ではないと私は考えるの。重要なのはその結果怪しいとにらんだ人が本当に黒の場合なの。
たとえ、仮定が的外れでも、容疑の対象になるのは人狼にとって好ましい事態じゃないはずなの。リックが占われて白となったら、その発言力が増したかもしれないし、適当な容疑者が居なければ誰かが強硬に主張する人を処刑して霊視結果を見るのもひとつの手だと思うの。
個人的にリックが死んだ後に、「彼が守護者だったかもしれない」と言ってるローズマリーさんを怪しんでいるの。
それ程強い容疑じゃないけど、本当にリックが守護者かもしれないと思っているのなら、それは黙ってた方が良いんじゃないかなって思うから。
(23)2004/11/07 22:09:16
修道女 ステラ
>>23
なるほど。その推理には納得致しました。
ただ、ローズマリー様の「リック様が守護者だったのでは?」という発言については微妙な問題もありますし、そもそも私の守護者COについてのやり取りの中でのご発言ですから、それほど神経質に受け止める必要も無いとは思っています。
(24)2004/11/07 22:44:45
酒場の看板娘 ローズマリー
以下は>>14の繰り返しになっちゃうけれど…。

そうね。確かにリックが守護者かどうかを言及する発言は、言うべきかどうか悩んだわ。>>14で私も言っている通りね。
だけどね。私が確かめたかったのは、「リックが人間ぽい、、守護者っぽいと思ったのは私だけだったのかどうか?」よ。実際の真贋はこの際どちらでもいい(というかむしろ知りたくない)の。

狼は、リックが人間であるということを知っている。
その上、私だけではなく皆もリックが守護者っぽい(少なくとも人間ぽい)と思えたのなら、それでもリック吊りを提案したハーヴェイが怪しい、という会話の流れだったの。
(25)2004/11/07 22:58:27
修道女 ステラ
さて、守護者COについてはあまり意見も頂けなかったので、当面無しの方向で進めさせて頂きます。明日以降、CO頂く方が良い場面(守護者GJが出るなど)もあるかも知れませんから、それはまたその時に考えましょう。

なお、更新期限までは残り1日を切っていますから、そろそろ吊り先も決めないといけませんね。ランダム投票防止の意味も込めて、暫定でギルバート様に投票をセットしておきます。明日の更新前には来られますので、今後のギルバート様のご発言があれば、内容次第で変更致します。
それと白確定のウェンディ様とモーガン様にお願いですが、もしも吊り先として強く推したい方がおられるなら、早めにその方への投票を宣言頂ければと思います。その場合、私はそちらに投票を合わせますので。
シャーロット様には、お手数かとは思いますが議論の流れを拝見頂き、吊り先の方以外を占って頂ければと思います。宜しくお願い致します。

では、私は今日はこの辺で失礼させて頂こうと思います。皆様に主の恵みのあらんことを。エイメン。
(26)2004/11/07 23:10:24
修道女 ステラは、集会所を後にすると、教会の方に歩き去った
2004/11/07 23:10:37
書生 ハーヴェイ
結局、僕が人間っぽいと思った人たちがグレーに残ってしまったわけですか・・・。
自分の立場が悪いのは僕も充分理解しているつもりです。
何しろ、2日目で僕はニーナさん吊りを保留したいといってましたし、再三にわたって僕を吊ろうとしていたリック君が襲われてしまったわけですし。

けれど、ニーナさん吊りに反対した理由は、限りなく黒っぽかったとは言え、占い師を名乗る者を情報の少ない序盤の内に吊ってしまうことに多少の不安があったからに他なりません。それはすなわち、我々の貴重な判断材料を失うことであり、ニーナさんが本当の狂人かどうか確認する機会を放棄することでしたから。
もちろん、いまとなってはもうありえないことですが、あの時はまだ何らかの理由で霊媒師がステルスしている、という可能性は0ではなかったのです。(非常に考えにくいことではありましたが)
(27)2004/11/08 03:40:17
書生 ハーヴェイ
ちなみに、僕がリック君吊りを主張した理由は前日の>>3:45に書いたとおりです。断定できる情報が少なく、自分の中で一番怪しいと思える人を選んだ結果、彼になったというだけです。彼がやけに更新時間にこだわったのも、ある意味人狼のミスリードかもと疑っていました。

しかし、彼は人狼ではありませんでした。しかし、そうなるとやはり、僕は>>8に書いたことが気になります。僕とステラさんが彼を疑っていた以上、上手くすれば4日目の吊り対象を彼にもっていくことができ、貴重な村人の攻撃回数を減らせるわけですから(もし、人狼がそこまで考えて、逆に僕などに疑いを向けさせているなら、むしろ人狼GJと言いたい所ですが(笑))。
しかし、私はこれを自動投票によるランダムの結果ではないかと考えています。なぜなら、いまやグレーローラーによる人狼あぶりだしが始まっている中で、あえてグレーを襲うことは自分の首を絞めていることに他ならないからです。
(28)2004/11/08 04:06:44
書生 ハーヴェイ
確かに、リック君を襲うことによるメリットはなくはありません。リック君を襲うことで占いを1回無意味にすることができたかもしれませんし、リック君が何らかの形で真相に近づいたのかもしれません。しかし、そうだとしてもグレーを狭めることは人狼にとって不利であり、そこが僕にはとても不自然に思えるのです。

以上の理由から、今回自動投票をしていたギルバートさんかケネスさんを吊り対象にしたいと考えております。

(実は、上の理由から僕が今日襲われていた可能性もあんまりなかったかもということが判明。重ね重ね恥ずかしい限りです(汗))
(29)2004/11/08 04:06:58
書生 ハーヴェイ
最後に守護者COについては、僕も反対です。
もし万一、誰もCOしなかった場合、人狼に守護者がいないことを教えることになり、占い師が危険にさらされるからです。
ただ、大筋としてはローズマリーさんの>>19に賛成です。
(30)2004/11/08 04:22:17
書生 ハーヴェイ
ちなみにローズマリーさんへ、
実は僕は、リック君が守護者だったとは言われるまで考えていませんでした。何故なら、彼は一言で言うなら”目立ちすぎていた”からです。彼は発言数も多く、それゆえ(?)僕やローズマリーさん達とよく議論(討論?)していましたし、吊り対象についても、常に自分の意見を通していました。また、ある意味不自然なくらい自分を村人と言っていました。
これらのことから、僕にとって彼は少々守護者らしからぬ行動を取っているように見え、それゆえフレディさん→ステルス人狼、リック君→表に出る人狼ではないかと思ってしまったのです。だから、今は彼はただの村人だったのではないと考えています。
しかしまぁ、ローズマリーさんの意見を聞いて、ひょっとしたら彼はホントに守護者で、ある程度目立たないと吊られるかも、と考えてやりすぎてしまったという可能性はなくはないかな、とも考えてはいます(苦笑)。
(31)2004/11/08 04:37:14
書生 ハーヴェイ
修正:今は彼はただの村人だったのではないと考えています。
               ↓
今は彼はただの村人だったのではないかと考えています。

意味が全く逆に・・・orz
(32)2004/11/08 04:38:58
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん吊りね……。
日に日に喋る人が少なくなっていくのが悲しい……。
(33)2004/11/08 19:53:27
村長の娘 シャーロット
そろそろ私が襲われるかな?
(34)2004/11/08 19:53:56
書生 ハーヴェイ
吊り対象

ステラさん   →ギルバートさん
ローズマリーさん→僕(?)
ウェンディちゃん→ローズマリーさん(?)
僕(ハーヴェイ)→ギルバートさん(またはケネスさん)

みんなすごいバラバラですね(苦笑)
他の3人は来れないのでしょうか・・・?(汗)

ただ、フレディさんが自動投票になっていたところから見て、>>17でステラさんが言ったように、リック君喰いは彼のランダムのせいだったということも充分考えられます。
そうなると、僕の予想はまたしても全くの的外れになってしまうのですが(苦笑)。
(35)2004/11/08 19:56:46
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2004/11/08 19:57:27
書生 ハーヴェイ
更新3時間前でも全くしゃべっていない人が3人というのはある意味驚きではあるのですが・・・、吊り対象がランダムになるという意味では我々にとって非常に不利ですね、これは。
それに、肝心のグレーであるギルバートさんとケネスさんが来ていないというのが、推理する上でとてもやっかいですよ。
ここまで来ておいて、ランダムなんかで負けたら、亡くなった皆さんに会わす顔がありません。
(36)2004/11/08 20:06:15
修道女 ステラ
ハーヴェイ様の本日のご発言から、私はハーヴェイ様は人間だと判断いたします。また、ローズマリー様も人間だと判断いたします。(もちろん、私が間違っている可能性もありますが)
よって、残りの人狼はケネス様かギルバート様ではないかと考えています。お二人のうち、過去のご発言からギルバート様の方がより人狼っぽいと個人的には考えています。
ということで残り時間内にウェンディ様、モーガン様の強い反対が無ければ、今日の吊りはギルバート様にしたいと思います。ローズマリー様と、ウェンディ様、もしも私の考えにご賛同頂けるのであれば投票先をギルバート様に変更頂きますよう、お願い致します。
シャーロット様には、ローズマリー様かハーヴェイ様かケネス様を占って頂きますよう、お願い致します。
(37)2004/11/08 20:16:28
修道女 ステラは、集会所の窓際の席で、静かに祈りを捧げている
2004/11/08 20:16:44
書生 ハーヴェイは、何故更新前にはいつも発言ptがピンチなのか不思議だw
2004/11/08 20:43:44
書生 ハーヴェイ
もはやここまで来ては人狼側もグレーを喰うわけにはいかないでしょう。よって、ここからは確定白を当然狙ってくると思われます。逆に言うなら、ここでまたグレーの誰かが喰われたならば、人狼は自動投票のどちらかであると見ていいと思います。
(38)2004/11/08 20:48:20
酒場の看板娘 ローズマリー
…そうね。
ハーヴェイさんとギルバートさん、どっちを吊るかと言う話になったら、ギルバートさんね。
ハーヴェイさんまでもが居なくなったら寂しいもの。

ということでコミットしてくるわ。
(39)2004/11/08 20:49:45
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/11/08 20:50:09
書生 ハーヴェイ
またも修正・・・orz

人狼は自動投票のどちらかである
       ↓
人狼は自動投票であるお二方のどちらかである
(40)2004/11/08 20:51:03
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーにお礼を言った
2004/11/08 20:52:01
書生 ハーヴェイ
更新まであと2時間・・・。
今日で勝負がつくだろうか?
(41)2004/11/08 20:55:07
書生 ハーヴェイは、一旦家に戻ることにした。更新前にまた来ます
2004/11/08 20:55:51
双子の片割れ ウェンディ
私も自分の考えに自信がある訳じゃないから、今日はとりあえずギルバードさんに投票する……
(42)2004/11/08 21:09:21
修道女 ステラ
更新まであと30分ですね。コミットされてない方がお一人おられますが、できれば強制コミットは避けて頂きたいと思います。村の半分が強制コミット状態というのは少々気の滅入る話ですから。

今日で決着すると良いですね。
(43)2004/11/08 22:23:02
修道女 ステラは、双子の片割れ ウェンディにお辞儀をした。
2004/11/08 22:26:23
双子の片割れ ウェンディ
発言が無い人はどう判断して良いのかわかんないね。
皆忙しいんだろうけど……
(44)2004/11/08 22:28:43
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
3
16
0
0
13
0
8
0
5
0
0