人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(2)離島の村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、の12名。
双子の片割れ リック
タイミングがもっと早い時間だったら良かったんですが
失礼しました。
(0)2004/11/01 22:02:29
村長 アーノルド
アーヴァイン...まさかこんなことになるとは...
許してくれ...私が至らないばかりに...

みんなを疑わねばならないのは辛いがこれも村全体のためだ...
今日からは吊り対象も議論せねばなるまい...

さて...昨日の流れからすると占い師のCOがある可能性が高いな。
とりあえず全員の発言を待つとするか...
(1)2004/11/01 22:47:39
村長 アーノルドは、力なく椅子に腰掛けた。
2004/11/01 22:48:11
修道女 ステラ
こんばんわ。とうとう、人狼が動き出したのですね。アーヴィン様の勇敢なる魂が、主の元に安らかなることを祈ります。エイメン。

さて、まずは占い師の方の発言を待ちたいと思います。
今日の議題はそれから、出させて頂こうと思っています。
(2)2004/11/01 22:51:57
修道女 ステラは、集会所の窓際の席で、静かに祈りを捧げている
2004/11/01 22:52:24
双子の片割れ ウェンディは、部屋の片隅で震えている
2004/11/01 22:56:29
隠居 モーガン
アーヴァインよ・・・惜しい奴を亡くしたな・・・
この老骨よりも・・・先に逝くとはな・・・
(3)2004/11/01 23:06:28
医師の養女 ニーナ
…ふぅ。

占い…だけど…ステラさん人狼でした……あふ…
……あれ?
(4)2004/11/01 23:22:48
医師の養女 ニーナ
…霊能者の生存確率が高いうちに…
私の真贋を見極めて欲しい所だけど…ふぅ

時間はあります…ゆるりと…吟味してください…あふ
(5)2004/11/01 23:30:05
村長 アーノルド
ニーナが占い師COしたな。
他にCOするものがいたら初発言で出てきてほしい。
(6)2004/11/01 23:31:58
酒場の看板娘 ローズマリー
普通にアーヴァインに対する追悼メッセージをあらかじめ書いておいたんだけど、意外な流れに驚いたわ…。
ホントに…?
な、泣いちゃう…かも…。
(7)2004/11/01 23:33:39
修道女 ステラ
なるほど。ニーナ様から黒判定が出たようですね。これでは私がまとめ役を行うのは難しいと考えます。本日は暫定ですが、村長様に取りまとめをお願い致します。明日以降、白確定者が出るようでしたら、その方にまとめ役をお願い致しましょう。

さて黒判定を受けた以上、私もCOします。私は霊媒師です。ニーナ様は狂人か人狼。ただ、この時点で人狼がCOしてくることは少々考え難いですので、私は彼女を狂人と考えています。
(8)2004/11/01 23:47:40
酒場の看板娘 ローズマリー
正直ね。ステラが黒ならば、昨日の流れを汲んで占い師とか霊媒とか、とにかく吊られがたい職業のCOを第一声でしてくると思ってるのよ。
だから、なんとなくステラは白な気がする。…信じたいって思う気持ちが強いことは否定しないけれど。。
(9)2004/11/01 23:49:45
酒場の看板娘 ローズマリー
二分も負けてる…orz

もうちょっと流れを見てから発言します。
みんな、とりあえず今日も寒いから、シチューでも飲んで温まって。
(10)2004/11/01 23:51:10
修道女 ステラ
セオリーを確認しておきます。本日中に、私以外に霊媒師を名乗る方が出てきた場合には、私とその方を順に吊るのが良いでしょう。それで確実に人狼を一匹始末できます。その後、ニーナ様を吊るかどうかはその時点の状況次第で考えるべきでしょう。彼女が狂人である可能性が高い場合には、しばらく放置するという手もありますから。

また、本日私以外に霊媒師が出てこなかった場合には、暫定で私を信用頂くのが良いと思います。その場合、守護者の方には占い師を守って頂くのが良いと思います。私は襲撃されることで自身の潔白を証明できますので、守って頂く必要はありません。私が襲撃されれば、同時にニーナ様=偽も確定します。

セオリーとしては以上です。具体的にどうするかの議論は、残りの方から占い師COと霊媒師COがあるかどうかを見極めてからが良いでしょう。
(11)2004/11/01 23:54:33
村長 アーノルド
ふむ...仕方あるまい。
暫定だが2日目は私が議長役を務めるとしよう。
全員が発言するまでは我々は待つしか無さそうだがな...

ローズマリー、私もシチューをいただくよ。
(12)2004/11/01 23:56:35
修道女 ステラ
ローズマリー様、私は元々、占い先に立候補するつもりで居ましたから、黒判定も覚悟の上で行動しています。信じて頂けるそのお気持ちは嬉しいのですが、ここは冷静に対処致しましょう。
ご質問などにお答えする必要もあるかと思いますので、しばらくは発言を控えます。では、皆様に主の導きがあらんことを。エイメン。
(13)2004/11/01 23:58:07
修道女 ステラは、集会所を後にすると、教会の方に歩き去った
2004/11/02 00:00:14
酒場の看板娘 ローズマリーは、震えながら皆に給仕をしたあと、炊事場に引っ込んだ。
2004/11/02 00:01:37
医師の養女 ニーナ
うん、立場的に苦しくなるから…辛かった…あふ

…誰も死んでないから…私が何者にせよもう一人は占い師が出てくる…ふぅ…
(14)2004/11/02 00:03:38
書生 ハーヴェイ
ア、アーヴァインさん!?
そんな・・・、あんなに真面目で頼れる人だったのに・・・。
(15)2004/11/02 00:07:21
双子の片割れ ウェンディ
えっとね、ステラさんが人狼なら、初日からあんなに目立つかな? 自分から占われたがってたし……人狼心理としてはちょっと考え難いんじゃないかな、って。
でも、そう考えてもらいたくてわざと占い対象に立候補したのかもしれないよね。
個人的にはステラさんは人間だと思う……でも、占われたがってて霊媒者COしたから狂人かもしれないって思った。だけど、それだとニーナさんの占いと矛盾するし、その場合ステラさん狂人、ニーナさん人狼になっちゃうから、それはやっぱりないよね。
結局どっちを信用すれば良いかまだ分かんない……
(16)2004/11/02 00:08:16
村長 アーノルドは、村人たちの発言をじっと聞いている。
2004/11/02 00:10:46
書生 ハーヴェイ
それに、ニーナさんが占い師COでステラさんを黒判定、
しかもステラさんは霊媒師COですって!?

で、でも・・・人狼なら占い先に立候補するでしょうか?
それとも、どの道占われるのが確定と分かって、あえて立候補したのでしょうか・・・?
(17)2004/11/02 00:11:33
酒場の看板娘 ローズマリーは、双子の片割れ ウェンディに相づちを打った。
2004/11/02 00:12:31
書生 ハーヴェイ
確かにステラさんが人狼なら初日からのあの目立ちようは不自然すぎる・・・。もしかしてこれ3人目のCOが出る?
(こんな小さな村ではほぼあり得ないでしょうが)
(18)2004/11/02 00:14:46
書生 ハーヴェイ
可能性としては
  ニ ス
1:狂 霊
2:狼 霊
3:占 狼
4:狂 狼 (又はその逆)

でしょうか・・・?
(19)2004/11/02 00:18:32
書生 ハーヴェイは、酒場の看板娘 ローズマリーにシチューを注文した
2004/11/02 00:20:04
酒場の看板娘 ローズマリーは、セルフサービス用に、シチューの大鍋を集会場の真ん中に置いた。
2004/11/02 00:25:40
酒場の看板娘 ローズマリー
店長〜。
…いないみたいだけど、今日は先にあがりま〜す…。はぁ。
(20)2004/11/02 00:26:22
書生 ハーヴェイは、シチューをよそって食べている。 もぐもぐ
2004/11/02 00:32:09
村長 アーノルドは、書生 ハーヴェイに負けじとシチューをおかわりしている。
2004/11/02 00:35:22
書生 ハーヴェイは、村長 アーノルドに、「むむ、負けませんよ!」と張り切った
2004/11/02 00:39:05
隠居 モーガン
ふむ・・・動きがあったようじゃのう・・・
とりあえず、ここは全員の発言、対抗CO待ちのようじゃな。

どれ、年寄りに夜更かしは堪えるわい・・・。
今日のところは失礼させてもらうとするかの。
(21)2004/11/02 00:41:20
書生 ハーヴェイ
(もぐもぐもぐ・・・)
あ、お休みなさいませ、モーガンさん。
これであと発言していないのはシャーロットさん、フレディさん、ギルバートさん、ケネスさんの4人ですね。
(ほとんど発言していないと言う意味ではリック君もか・・・)
(22)2004/11/02 00:46:19
村長 アーノルドは、おかわりしたことに後悔し始めている。
2004/11/02 00:51:40
双子の片割れ リック
他の用事をしていたので
片方は偽者ですね。
本物の占師か霊媒師はCOして良いと思います。
たまには一気に勝負の展開も面白いと思いますよ。
遅いので寝ます。
(23)2004/11/02 01:08:33
双子の片割れ リックは、今回は派手な展開でワクワクしている。
2004/11/02 01:09:08
書生 ハーヴェイ
お、こんばんは。
リック君は違うんだね。
てことは、あの4人の中に本物が入ってるって訳か。
占い師か霊媒師の本物が。
(24)2004/11/02 01:12:44
村長 アーノルド
私は残り4人の発言を聞くまでは、どちらが本物か?に関しては今のところ何も意見は無い。
何人かそのことに言及したようだが、沈黙するよりは発言してくれた方がずっといい。
村人側としては発言を通してでしか推理や判断は出来んのだからな...

さて...私はそろそろ失礼するよ。
明日来る頃には全員の発言が出ていることを期待しよう...
(25)2004/11/02 02:05:45
村長 アーノルドは、村人全員の顔を一瞥し集会場を出て行った。
2004/11/02 02:07:22
のんだくれ ケネス
すまんすまん。昨夜飲み過ぎたかな・・・ 朝になってるの全然気付かなかった・・・
占い師、霊能者1人ずつCOだが、どちらかが真ならどちらかが偽、か。おもしろい展開だな、これは。とりあえず最低もう1人COしてくるのを待つしかないのかな?
まぁ、オレの役目はフレディの店の酒を村長のツケで飲むこと。どちらが偽者でもさして関係ないな。狼に殺されるまで、大好きなこいつと楽しくやってるさ。
(26)2004/11/02 04:24:40
双子の片割れ リックは、酒場の主人 フレディはQUEENのボーカルに決まっているじゃんと叫んだ。
2004/11/02 07:29:23
双子の片割れ リック
発言待ちか!
また夜に来ます。
(27)2004/11/02 07:47:24
のんだくれ ケネス
3人の発言待ちのままか。 早く出てこないと、フレディの酒蔵が空になって、村長が破産しちまうぞ〜
おーい、ナポレオン5本追加〜!!
(28)2004/11/02 14:36:58
医師の養女 ニーナ
ふぅ、とりあえず可能性として…

私が真の場合
これは簡単、当てられた人狼が霊能COで難を逃れようとする…あふ

私が人狼の場合
人狼を人狼と言い当て対立するように見せかけている…ふぅ
人狼が狂人を黒判定してしまい…真に当てられたと思った狂人が霊能CO
人狼が真霊能を黒判定…あふ

私が狂人の場合
霊能を黒判定した
人狼を黒判定してしまった…ん〜
(29)2004/11/02 19:29:52
医師の養女 ニーナ
…まぁ、これは判りきった事を纏めただけですが…ふぅ

次に私自信の弁護でも…

>私は元々、占い先に立候補するつもりで居ました

…これは人狼であっても通じるし(後述)…どちらにせよ…
今日になって言ったところで意味の無いセリフ…あふ

序盤からまとめ役の様に…出てくれば…占い対象になるのは…明白…あふ
勿論、真が黒判定をひっさげCOする…ふぅ
で、それが今の状況…
黒判定だからって…「では吊ってみましょう」にはならない…霊能COもあるから…ふぅ
これが狙いなのかも…後は真占いを…陥れるようにするだけ…

勿論全員で揃って無いので占いも霊能もCO対抗がまだなんだけど…ふぅ
(30)2004/11/02 19:51:30
村長の娘 シャーロット
おおっと、まさかの人狼判定に驚きすぎて眠気も吹っ飛んだシャーロットです、こんばんは。
能力者はなるべく占い志願しないでくれー。
占い師の私が困るからっ。
ステラさんは人間ですよ。吊られると困る、本気で困る。
ステラさん狂人の可能性も無きにしも非ずですが。
(31)2004/11/02 21:03:43
村長の娘 シャーロット
まあステラさん吊ってもらっても霊媒師騙りが出なくちゃならないから人狼1匹確定するわけですが。
そうなると人狼残り1匹潜伏。
最悪私が死んでも騙り霊媒師吊ってグレーローラーで勝てる可能性は十分にあるね。
(32)2004/11/02 21:37:02
村長の娘 シャーロット
これだけじゃ面白くないので私の推理を。
>>1:94のステラさんの「私が占い師の場合には村長様を占うことをお約束します。」
これ見てやべえ!とか思ったお父さん(人狼)が仲間を使って先手を打ったとか。
でもステラさんの方が先に発言あるので95%邪推。
(33)2004/11/02 21:42:04
村長の娘 シャーロット
ちなみに今日対抗霊媒師COが出ればどちらが真にしろ偽にしろ「確実」に人狼1匹を表舞台に引きずり出せた事になるよ。
と言う訳で霊媒師COをお持ちしております。

いやー、こうじゃなくっちゃね。
久しぶりに面白い騙りと勝負できそうだ。
(34)2004/11/02 21:44:55
村長の娘 シャーロットは、少し紅潮している。
2004/11/02 21:48:12
酒場の主人 フレディ
ローズマリー店任せてわるいな。
議事録みてきたのだが
ニーナとシャーロットが占い師
ステラが霊能者か・・
(35)2004/11/02 22:16:46
酒場の主人 フレディ
少なくともこのうちの1人は偽者で狼か狂人なわけだな。
しかし、まだ誰が偽者か確定する要素すくないし。。

まあステラが黒なら、最初に占われないようにするかもしてないが。。
しかし、もう一人の狼が占い師として出てくれば問題ないわけだしな。。
(36)2004/11/02 22:25:45
村長 アーノルドは、なにやらよろめきながら集会場に現れた。
2004/11/02 22:29:38
酒場の主人 フレディ
しかし、ケネスのやつはいないときにばっかくるな
ナポレオンの瓶に安い酒入れておいてやってくれ。
どうせいつでも酔っ払っているからわかりやしない。。

後はギルバートだけか、、
(37)2004/11/02 22:32:33
村長 アーノルド
うーむ...昨日年甲斐もなく食べ過ぎたせいで体調が...

シャーロットが占い師COしたのだな。
あとはギルバートを待つだけか...
彼が霊媒師COをしなかった場合、ステラはほぼ白と見なせるだろう。
もし他に真霊媒師がいるなら、偽者のCOに反応しないわけがないからな...
(38)2004/11/02 22:35:09
酒場の主人 フレディは、村長 アーノルドにいつものやつを差し出した
2004/11/02 22:52:06
村長 アーノルドは、酒場の主人 フレディに頷いた。
2004/11/02 22:55:28
村長の娘 シャーロット
今日対抗霊媒師CO無いならニーナちゃん吊って良いんじゃない?
とか言ってみたり。
(39)2004/11/02 22:55:59
修道女 ステラ
シャーロット様、人狼が二匹の村では、早い段階で霊媒師は「占われたがる」ものなのですよ。真偽占い師双方から白確定を貰えば、騙りが出たときに自信をもって「あいつは人狼」と対抗COできますから。また黒判定を貰っても、人狼による騙りCOが無ければ黒を出してきた占い師の偽がほぼ確定しますし、騙りCOがあったとしても人狼を一匹道連れに出来ますから、霊媒師の仕事は十分に果たせるのです。霊媒師の仕事は「1、占い師の真偽判定」「2、人狼残り人数の告知」であることを思い出してください。

ということで残るギルバート様が対抗霊媒師COして来なければ、ニーナ様=偽、シャーロット様=真として議論を進めて良いと思います。守護者の方にはシャーロット様を守って頂きましょう。
ギルバート様が対抗COしてきたときの場合分けについては、そのときにまたお話できると思います。
(40)2004/11/02 22:58:34
村長の娘 シャーロット
おおう、ステラさんのあまりの完璧さに声も出せないよ。
それで対抗COを促していたわけね。
なんて事だ、このままいくと後はグレーローラーじゃないか。
(41)2004/11/02 23:05:44
修道女 ステラは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。
2004/11/02 23:16:01
のんだくれ ケネス
思いっきり寝てたな・・・ さて、と。めんどくさいことになってるなぁ。占い2、霊媒1、ニ→ス黒、シャ→ス白、こんな感じか。
てゆーか、おい。誰か議論引っ張れよ。2人COが出た占い師の1人と、占い師の1人から黒判定出されてCOした霊媒師、なーんでこの2人が中心になって議論が進みそうになってるんだ?まぁ、確定白がいないからしょうがないのか。それにしても、なぁ。

ステラの理論は確かに完璧だ。しかしそれは理論・セオリーの1つとして完璧なのであって、完璧=事実、というわけではねぇしな。その点は皆にも注意して欲しい。理論としては筋が通って完璧だが、真実かどうかはまだわからない。その判断は自分で行うべきだ。

さてと。ま、オレは今のところステラ・シャーロットの方が真っぽいと思ってるがね。疑惑の中の2人が議論を引っ張りすぎてるから、一石だけ投じさせてもらったぜ。よし、今日の仕事終了!

や〜、今日は働きすぎだぞ、こりゃ。息抜きしないと過労死しちまうぜ。フレディ、とりあえずナポレオン5〜6本たのむわぁ!
(42)2004/11/02 23:34:56
村長 アーノルド
ステラとシャーロットの意見は現時点では仮定の話に過ぎない。
私の見解では、ギルバートが現れる前に議論を始めることは意味が無いと思っている。
まぁケネスの言うことももっともだがな...
ギルバートが現れ村の状況が固まった際には、私も議論に参加することを約束しよう。
...しかしケネス、今日の仕事は終了とはどういう意味だ?
酒もいいが議論には参加してくれ。
沈黙は容認してはならないからな...
(43)2004/11/02 23:47:29
双子の片割れ リック
帰ってきました。
ちょっと他のサイトを見てたので遅くなった。
僕を片方が占って僕が死ななければその人は偽の占師です。



て発言してみたかったな。
(44)2004/11/03 01:22:43
村長 アーノルドは、双子の片割れ リックは妖魔だったのかっ!?と内心ドキドキしている。
2004/11/03 01:27:38
のんだくれ ケネス
おぉ、村長そんなにオレと話がしたいか?しょーがねーなぁ、こっちこいこっちこい。なに手ぶらで来てんだ!ほら、その辺の酒を適当に2〜3本もって。さ、さ、早く早く。はーい、じゃあとりあえず、村人の勝利を祈願して・・・ かんぱ〜い!!
(45)2004/11/03 01:40:07
のんだくれ ケネスは、村長 アーノルドを明け方まで逃がさなかった。
2004/11/03 01:40:56
村長 アーノルドは、村人たちに目で助けを求めたが、誰も反応してくれなかった...
2004/11/03 01:44:18
書生 ハーヴェイ
(うわ、村長さんが捕まってる・・・(苦笑)。
でも、ケネスさんうわばみだからなぁ、僕じゃどうにもできないや。)

やはり対抗COがきましたね。これでギルバートさんが霊媒COしなければステラさん暫定白で、あとはニーナさんとシャーロットさんの一騎打ち、というところでしょうか?
しかし、わずかとは言え、それ以外の可能性も残ってますし、この時点での断定は危険ですね。ギルバートさんを待ちましょう。
(46)2004/11/03 03:41:30
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートが来るのを待っている。
2004/11/03 04:12:49
書生 ハーヴェイ
(議事録を読んでいる)
なるほど。私もステラさんの意見には賛成ですね。
ですが、ケネスさんや村長さんの意見ももっともなので、もう少し考えてみましょうか。まだ時間はあるんですし。
(47)2004/11/03 04:20:19
双子の片割れ リック
霊媒師は今いるのが偽なら本物は今日はCOしなくても良いかも
ただし、明日しないと信用しないよ。
それも朝一番に!
(48)2004/11/03 12:14:22
双子の片割れ リックは、のんだくれ ケネスにエチルアルコール入りの酒をお代りとして渡した。
2004/11/03 12:16:20
酒場の看板娘 ローズマリー
遅れてごめんなさい。
まずは洗い物でもしながら議事録を読んでくるわ。
(49)2004/11/03 12:52:30
双子の片割れ リックは、メチルとエチルを間違えてたのに気がついた。
2004/11/03 13:05:24
酒場の看板娘 ローズマリー
ええとつまり、能力者はギルバートさんor何らかの事情があって私たちの中にまだ潜んでいる、って事態でもないかぎり、偽はどちらか確定したってことね。
で、今はギルバードさん待ちと。

まだ議論は出来ないみたいだけれど、問題提起だけはしておくわ。
1.占いに関して
 誰を占うべきか。
 そもそも私たちが指定して良いのか、占い師に任せるのか
2.誰を吊るのか
 今日はグレーローラーをするのが順当みたいね。
(50)2004/11/03 13:08:15
酒場の看板娘 ローズマリーは、エチルアルコール入りの瓶を、そうとは知らず酒棚に戻した。
2004/11/03 13:09:12
双子の片割れ リックは、メチルとエチルを間違えてたのに気がついた。
2004/11/03 13:19:43
双子の片割れ リックは、同じアクションしている。 ガックシ
2004/11/03 13:21:15
双子の片割れ リック
みんな同じように怪しいので誰を占ってもかまわないよ。
僕は贋者の占師に占って欲しいな。
ところでどっちがそうなんですか?
(51)2004/11/03 13:24:17
双子の片割れ リックは、同じネタを2回使うのは間違いに気がついた。
2004/11/03 14:37:58
双子の片割れ リック
誰もいないので出かけます。
(52)2004/11/03 14:38:29
双子の片割れ リック
まだ誰もいないや。
とくに発言することもないのでコミットします。
投票先は秘密です。
最終時間はかなり先なのでそれまでに村の方針で何かあった場合は
誰かコミットしないで待ってください。
(53)2004/11/03 20:25:53
酒場の主人 フレディ
ギルバートはまだのようだな。
みんながこないと話もすすまないか。。

2人いる占い師真偽もだが、次の占い候補や吊り候補もそろそろ考え始めないとな。

村長頼むよ
(54)2004/11/03 20:30:33
酒場の主人 フレディは、酒蔵の整理をしながら一人酒をしている
2004/11/03 20:31:11
村長 アーノルド
頭痛が...どうやら集会場で寝てしまったようだな...
昨夜のことがまったく思い出せん...

まだギルバートは現れないか...
(中の人がお忙しいだけ?)
更新まであと24時間になった以上、そろそろフレディの言うとおり吊り・占い対象を議論しなければならないかもな...
やむをえん...とりあえずもうCOは無いと仮定して進めてしまおう。
もしギルバートが霊媒師COしたときはそのとき動けるメンバーで修正してもらいたい。

まずは明日の占いは白狙いか黒狙いかをはっきりさせておいた方がいいな。
私としては今の村の状況から言って、白を増やすことが急務だと思う。

そのあと占い師候補2人以外の全員に吊り対象・占い対象を理由付きで挙げてもらうことにしようか。
占い師2人を除くのは、偽によって占い対象が誘導されるのを防ぐためだ。
確定白がいないから最終的には多数決に近い形になってしまうかもしれんが...
(55)2004/11/03 23:24:45
流れ者 ギルバートは、息を切らせながら集会場に駆け込んできた。
2004/11/03 23:24:49
流れ者 ギルバート
みんなすまねぇ!
急遽遠方より友来たる、で
昨晩から家を空けていたんだ。

議事録はまだ流し読みだけど、まずは大事な事だけ。
俺は正真正銘、普通の人間だ。霊媒師じゃない。

よって、霊媒師ステラは信用していいと思う。
(56)2004/11/03 23:27:45
村長 アーノルドは、流れ者 ギルバートに驚いた。
2004/11/03 23:30:51
流れ者 ギルバート
いやぁ・・・携帯型議事録読み書き機で
外から参加しようと思っていたんだが
どうも電波の調子が悪くてなぁ・・・。
足並みを乱して迷惑かけたよ。申し訳ない。

ちなみにこの携帯型議事録読み書き機、
電話ができる機能も付いてるんだぜ。
昔、怪しげな商人から買ったんだ。
確かマーティンとかいう奴だった。

ま、余談だがね。
(57)2004/11/03 23:31:34
村長 アーノルド
ギルバート待っていたぞ。
これで村の状況は固まったな。

ステラは真霊媒師だと思っていいだろう。
この場合、ニーナは人狼or狂人と言うことになるが...

ニーナ、もし自分の真贋について説得の材料があるならば発言してほしい。
(58)2004/11/03 23:34:43
酒場の看板娘 ローズマリー
そうねぇ。ステラは多分真だと思うし、もう一人白判定が欲しいところかしら。
ということで、占い対象は
1.村長さん 2.私(ってやっぱり立候補はダメかしら?)

続いて吊り候補ね。…これを言うのは悲しいけれど。
1.ご隠居さん(発言が少ないわりに頻繁に議論を覗いているっぽいところが、ステルスっぽいわ…)
2.リック(理由はほぼ同上よ)
3.ニーナ(番外。偽だと分かっているのに生かしておいて大丈夫かしら?)

でもね。吊り対象は決めてしまわずに、各自ランダムでも良いとは思うのよ。
皆の心の中が知りたいし、ね?
(59)2004/11/03 23:42:10
修道女 ステラ
霊媒師の対抗COは無かったのですね。人狼は潜伏することを選んだと考えるべきなのでしょう。ということで、私としては「発言内容のしっかりした方を占い、発言内容の薄い方を吊る」という方針を提案させて頂きます。
理由はシャーロット様が真占い師であることがほぼ確定と見なせるこの状況で、潜伏人狼の採れる手段はかなり限られていると考えるからです。既に霊媒師偽COも封じられていますから。
となると、今後の推理の主な材料はグレーの方々の言論ということになります。従って、発言内容の薄い方を終盤まで残すのはあまり得策で無いと考えます。
ただし、私は発言の少ない方を無条件に吊ろうと言っているわけではありません。村人ならば、真摯な議論で周囲からの信頼を得るべきだろうという考えに基づいた提案だとお思い下さい。
(60)2004/11/03 23:48:09
隠居 モーガン
ふぉっふぉっふぉっ。
ギルバート殿、ずいぶん慌てて駆け込んできたようじゃのう。
これ村の皆の足並みがそろったようじゃ。喜ばしい事よの。

ステラ殿の霊媒師はこれで確定と見てよいじゃろうな。
ニーナ殿は・・・残念ながら処刑するよりあるまいな。
狂人が動いてないところを見ると、ニーナ殿が狂人の可能性は高いと思うがステラ殿がいつ狼の毒牙にかかるやもしれん。
その前にステラ姫の霊視に期待したいところじゃの。

許しておくれニーナ殿。
なーに、この爺もすぐ後を追うことになるやもしれん・・・。
ふぉっふぉっふぉっ。
(61)2004/11/03 23:55:35
村長 アーノルド
ふむ...たしかに吊り対象をランダムにしておくのも1つの手だな。
それも含めてみんなの意見を聞きたいところだ。
私の予想ではおそらくニーナは狂人だろう。
人狼側に切り捨てられた、と見ている。
その場合すぐに吊る必要は無いな...

とりあえず占い対象の希望だけ述べておこうか...
もちろん私でも構わないが、自分以外を挙げるとしたらハーヴェイ・ローズマリーを推しておく。
2人とも議論によく参加しているし、今のところ村人をミスリードしそうな言動はあまり見当たらない。
(62)2004/11/03 23:56:44
修道女 ステラ
詳細の提案に移ります。吊り候補と占い候補はそれぞれ3人づつにしてはどうでしょうか。
吊りについては、その3人に対して事前の明言無しでの自由投票とします。投票行動からあるていどの情報を得ることが目的です。吊り候補を一人に絞ると、そこで思考停止してしまいかねないですし。
占いについてですが、原則シャーロット様を信じることを前提にします。3人の候補からシャーロット様に事前の明言無しで選んで頂くことで、人狼がそこに襲撃をかぶせ難くするのが狙いです。占い先が襲撃されてしまうと、白確定を増やせませんから。

ということで、皆さんに吊りと占いの候補をそれぞれ3人程度挙げて頂き、最終的には村長様の方で3人づつに絞って頂くということでどうでしょうか。まとまらないようでしたら、今日のところは村長様の独断でも構わないと思います。
(63)2004/11/03 23:56:59
修道女 ステラ
私の吊りと占い希望を挙げます。

吊り希望:フレディ様、モーガン様、リック様
選んだ理由は先ほども述べました発言内容の薄さです。個人的な感覚で選んでいますので、根拠はとても薄いのですが。

占い希望:村長様、ウェンディ様、ハーヴェイ様
発言回数と内容から、上記のお三方を占いで白と確認しておきたいと考えています。

ケネス様、ローズマリー様、ギルバート様についてですが、現時点では基本的に人間では無いかと考えています。
今後の状況証拠次第で、上記の入れ替えは随時行っていこうと考えています。
(64)2004/11/04 00:02:57
隠居 モーガン
ほぼ、確定した真占い師がこの村に居る。
この事実は、狼に対して事を圧倒的に優位に進めているのではないかな?
そしてこの村にはシャーロット殿を陰ながら守護するものが居る。
ステルス気味だからといって吊り対象にあげるのはいかがなものかな?

今焦る事はあるまい・・・ニーナ殿を吊らないのであれば、
吊られ人を村から募るという策もあるぞえ・・・?
村長殿には辛い決断をさせてしまうことになるがの。
(65)2004/11/04 00:06:38
修道女 ステラ
ニーナ様の扱いについてですが、彼女が狂人である場合、それを急いで吊る必要は無いと考えています。村人の総数が8人になった段階で、まだ人狼が一人も見つかっていない場合に、狂人票を消す意味で彼女を吊るのが良策ではないでしょうか。

また、改めて私の立場からのお願いになりますが、私は襲撃されることで自身の潔白を完全に立証可能です。もちろん、対抗COが無かったことから人狼が完全にニーナ様を見捨てて私を襲撃してくる可能性はありますが、それでも私の役目はその時点で終わっているとお考え下さい。今、村が守るべきは占い師とそして明日以降の白確定者です。その方針が維持される限り、村に敗北は無いと信じています。
この戦いに主の祝福があらんことを。エイメン。
(66)2004/11/04 00:10:11
修道女 ステラ
モーガン様、その場合、守護者の方も積極的に意見を述べれば済む話ではないでしょうか。守護者の方にとって重要なのは、吊りの方針がはっきりとしていることです。守護者の場合、その方針次第で対応を変える事が可能です。一方の人狼にとっては、的確な推理そのものが自身を苦しめることになりますから、内容のある発言をすることはとても難しい作業のはずです。また人狼の場合、発言が多くなればボロも出やすくなることを思い出して下さい。村はその瞬間こそを待っているのですよ。
(67)2004/11/04 00:14:42
村長 アーノルドは、修道女 ステラに相づちを打った。
2004/11/04 00:15:59
修道女 ステラは、皆に会釈をし集会所を後にした
2004/11/04 00:16:20
隠居 モーガン
うむ。ステラ殿の言うことがもっとものようじゃの。納得言ったわい。
吊り先占い先については、一晩考えさせてもらうとするよ。
今夜はしゃべりすぎたようじゃのう。ちと疲れたようじゃ。
今夜はこの辺で失礼するとするかの・・・
(68)2004/11/04 00:33:45
村長 アーノルド
念のため疑いの気持ちを持ってステラの提案を何回か考慮してみたが、おかしいところは特に見当たらないな。
他に良い提案が無ければ採用しても構わないと考える。

私自身の吊り希望については、これまで発言内容が薄かった者の発言を聞いてから判断したい。
このままではフレディ・リックあたりを挙げざるをえないぞ。
積極的に議論に参加してほしいところだ...
(69)2004/11/04 00:39:04
村長 アーノルド
そろそろ私は家に帰らねばな...
しかし無断外泊とは...妻になんと言われるか...
シャーロット、フォローを頼むよ...

帰る前にみんなに言っておく。
明日の更新時間の遅くとも1時間前には投票対象をまとめるつもりだ。
更新時間前になるべく全員確認してほしい。

...それにしてもなぜ私はここで寝ていたんだ?
う〜む...思い出せん...
(70)2004/11/04 02:08:52
村長 アーノルドは、肩を落としながら集会場を出て行った...
2004/11/04 02:09:50
酒場の主人 フレディ
おはよう。
昨日はどうもそのまま寝てしまったようだ。

発言の少ないものから吊る。確かにセオリーだな。
しかし、それはおれだけじゃないぜ。
それで俺をあげるのはなぜか聞きたいな。

それとも同じ時間にこれないやつは切るのか。

現時点で占い希望は村長にしておく
(71)2004/11/04 06:43:37
双子の片割れ リック
昨日の夜は見たのが遅かったので今書いているんだけど
酒場のおねーちゃんは自分も無難な発言を除くとあまりしゃべっていないよね。
それに全員がCOするしないの後でないと人狼や占師、霊媒師以外の人は
推理がしにくいんだよね。

おねーちゃんみたいな発言はむしろ「誘導」と言うんじゃないかな?
守護者誤爆とか気にもしてないもんね。

占師を信じるなら今日は贋占師投票で良いと思うよ。
僕のおじいちゃんが他の村で最後の決戦投票で人狼さんと同じ投票する人で同数になったことがあって苦労したと言ってたよ。
誤爆もないしね。
(72)2004/11/04 07:38:12
双子の片割れ リック
おねーちゃんを人狼だとすれば
あの候補は
1.人
2.人
3.狂人
が妥当かな。


(73)2004/11/04 08:08:16
双子の片割れ リックは、外出した
2004/11/04 08:09:03
医師の養女 ニーナ
…ふぅ…ここまでピンチだと…哀しい…
とんでもない人が人狼になったのね…

真霊媒師さんは…潜伏を望むわ
…出てきたら…殺されるから…あふ
あの偽者さん達二人を処刑すれば…一人乃至二人吊って
運が良ければそれで終わるのに…ふぅ

…こんな難儀な…能力を手に入れたばかりに…ふぅ
(74)2004/11/04 08:43:03
書生 ハーヴェイ
とうとうこの村の人から処刑する人を選ばなければならないのですね・・・。つらいですが、致し方ないでしょう。

フレディさん、この段階では我々もまだあまり情報が出ていないので、どうしても根拠が薄い、ときにはほとんどいいがかり的な理由で吊られてしまうこともあるそうなのです。
フレディさんに限らず、不幸にも選ばれてしまった方は、村のために甘んじて受け入れてくださいませんでしょうか。
もちろん、私も覚悟はできております。
(75)2004/11/04 16:03:28
書生 ハーヴェイ
現状を考えますに、

占い師:シャーロットさん(真?)、ニーナさん(狂?)
霊媒師:ステラさん(ほぼ確定)
グレー:村長さん、私、モーガンさん、フレディさん、
    ローズマリーさん、リック君、ウェンディちゃん、
    ギルバートさん、ケネスさん(計9人)

グレーの9人中から占い対象と吊り対象を選ぶわけですね。

もし万一、霊媒師の方がいていまだ潜伏しているのなら、今すぐに出て来るべきだと思います。
今出なければ、おそらく全く信用されないでしょう。
さらに、その場合ステラさんが偽ということになりますが、我々はそれがわからないので人狼側にいい様に誘導されてしまうことになり、デメリットが大きすぎます。
(76)2004/11/04 16:20:51
書生 ハーヴェイは、「でも多分もうCOする人はいないだろうな」と思った
2004/11/04 16:22:00
書生 ハーヴェイ
と言う訳で自分の占い対象と吊り対象を。

・占い対象
1、村長さん(まとめ役として重要)
2、ケネスさん(たまに鋭いことを言ってくれるので)
3、ローズマリーさん(よく発言してくれるので)
もちろん、私でも一向に構いません。

・吊り対象
先ほども言いましたが、ほとんど情報がありませんので、セオリー通り発言の多さなどで決めたいと思います。

1、ウェンディちゃん(占い師COについて、有力な発言をしてくれましたが、それ以降の発言はなし)

2、フレディさん(一応、全員の発言が出揃ったので、これからの議論の参加ぶりに期待したいと思います)

3、ギルバートさん(ほとんど発言がありませんでしたが、中の人が忙しかったようなので、対象にすべきかどうかは微妙)
(77)2004/11/04 16:36:05
書生 ハーヴェイは、一人称が”僕”から”私”になってることに気付いてorz
2004/11/04 16:37:21
双子の片割れ リック
ちょっと早く帰ってきたけど

疑問なんだけど誰に投票するか書くと人狼があの人が吊られそうだから
相乗りして確定させようとか赤ログで調整できるよね。
村人同士は疑心暗鬼でお互い怪しいと言い合って自滅するだけだし
吊り対象を表明する意味あるのかな?

だいたい、言ってるハーヴェイさん自身が人狼かもしれないから
ハーヴェイさんの意見で行動するのが疑問だよね。

>>75
選ばれたら我慢しろと人狼に言われている可能性もあるのを
どう我慢するの?

吊り対象は各自の根拠で投票する。
投票理由は明日明確に説明できるように準備を提案するよ。

それとローズマリーさん良く発言してるというのは理解出来ないね。
発言回数7、残りpt721では他の人と同じだと思うよ。
朝も言ったけど無難な発言が多くて実質はあまり発言していないと
言っても良いくらいだと思うけど

僕の印象が正しいか、ハーヴェイさんの印象が正しいかは酒場のおねーちゃんの発言だけもう一度読んで自分で判断してね。
(78)2004/11/04 17:23:17
書生 ハーヴェイ
携帯型議事録読み書き機からこんばんは、リック君(笑)
ローズマリーさんについては、グレー9人のうち、村長さんや僕を除いたら彼女になった、っていうのもあるんだけど(苦笑)。でも、白確定が増えるぶんには問題はないと思うんだ。

後、最初の“我慢しろ”というのは、あくまで情報の少ない序盤での話。序盤はまだ村人が多いから、人狼の誘導はまだそんなに強くはないと思うしね。
(79)2004/11/04 17:53:37
書生 ハーヴェイ
まぁ、でも僕もまだグレーなので、参考程度にしてくれれば結構です。
占われるまでは身の潔白を証明できませんし。
当然リック君のように考える人も出てくるでしょうし
(80)2004/11/04 18:13:25
書生 ハーヴェイ
あと、もう一つ。
人狼かもしれないグレーに議論を左右されるのが恐いという場合には、決定権を確定白の方々に委ね、グレーの人は意見を言うだけ、という方法にするという手もありますね。
もちろん、これにもメリットデメリットがあるでしょうから、安心はできませんが。
(81)2004/11/04 20:01:14
酒場の看板娘 ローズマリー
戻ったわ。
ざっとログも読んでみたし、これからちょっと長文を書くわね。
(82)2004/11/04 20:26:51
村長の娘 シャーロット
うむーん、対抗霊媒CO無しでニーナちゃん切捨てて2匹ともステルスか……。
霊媒対抗COが無いならニーナちゃん偽確定なので、
今日はニーナちゃん吊ってあげるのが一番良いと思います。
たぶん狂人だと思うけど、能力者(というか狩人)を吊る危険を少なく出来るメリットがあるよ。
(83)2004/11/04 20:26:58
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに、「気づかなくてごめんなさい」と謝った。
2004/11/04 20:27:16
酒場の看板娘 ローズマリーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2004/11/04 20:27:25
酒場の看板娘 ローズマリー
と、長文を書こうと思ったのだけど、やっぱりリックの言わんとすることが素で分からないわ…。

まずは、リックの>>72の発言をまとめるとこう?

・私は議論を誘導しているように見える
・守護者誤爆=今ステルスしてる人を吊っちゃって、守護者を間違えて吊っちゃったらどうするの?
って理解で良いかしら?
(84)2004/11/04 20:32:03
酒場の看板娘 ローズマリー
>リック
うーん、色々言いたいけれど、やっぱり一回にまとめるわ。

貴方の発言は、

・狼だと疑われたくなければ喋るな(貴方自身が『あまり喋って居ない』と思っている私を狼扱いしているもの)
・でも守護者は喋らず潜んでる可能性もあるから、発言数だけで判断するな(『ステルスを吊る理由にするな』と言っているしね)
・そもそも誰も信じられないんだから議論なんて無駄?(ブラフならば申し訳ないけれど、貴方の発言は皆の意見の出し合いを止めているようだわ)

って言っているように思えるわ。

…ちょっと矛盾が多すぎない?
せっかくのBBS型なんだから、落ち着いて発言して、ね?
(85)2004/11/04 20:40:05
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、あら?私の発言にも矛盾発見〜。
一つ目はおかしいわね。私ももうちょっと推敲する。

んで続き〜。
(86)2004/11/04 20:41:04
酒場の看板娘 ローズマリー
歯に衣着せずに言うわね。

まず。
村人の持っている情報なんて限られているんだから、自分も喋って相手も喋らせて、議論をしないと話にならないの。だから私はこれからも誘導と言われようがミスリードと言われようが喋るわ。

第一村長さんが>>55で占いに関して問題提起をしているんだもの。そして私が最初にそれに気づいてしまったんだもの。
暫定(確定?)白のステラさんの発言を待っていたら、言いたいことも言えないわ。私は私の思ったことを言っただけ。それでミスリードと言われるならともかく、誘導と言われるのは少し悲しいわ。
(87)2004/11/04 20:47:53
修道女 ステラは、酒場の看板娘 ローズマリー感謝の言葉を述べた
2004/11/04 20:49:43
酒場の看板娘 ローズマリー
次に。
発言回数と発言内容についてね。
店長が言う『それとも同じ時間にこれないやつは切るのか。』これは多少怖いわ。ギルバートさんなんてリアルでお忙しそうですし、私だって来れるのはほとんどこの時間だけ。いつ切られてもおかしくない。

でもね。あなたこそ、今までの自分の発言を読んでみた事があるかしら?特に吊り対象に名前が上がる前。一日目と二日目前半。
議論になるかしら?この発言で。
(88)2004/11/04 20:51:54
酒場の看板娘 ローズマリー
で、以降の話は、ステラの>>67と被っちゃってちょっぴり今更って気もするんだけど。
守護者の目標は「ステルスすること」じゃないわ。「吊られない、食われない程度にしっかりと存在し、生き残ること」よ。
発言回数があっても中身のない発言を繰り返す方は吊られる。これは当たり前の摂理ではなくて?

…なんだかきつい事をイッパイ言っちゃったけれど、別に貴方を狼だと疑っているわけじゃないの。今日の吊り対象を決める、って話題になったから私は私の意見を言っただけ。本心はランダム投票が良いと思っているとは>>59で言ったしね。
(89)2004/11/04 20:57:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめんなさい。何を言いたいかというと、「発言を躊躇わせるようなことは言わないで欲しいなぁ」ってことなのよ。
ちょっと感情的になったわ。コミットして頭冷やしてきます。
(90)2004/11/04 21:00:37
酒場の看板娘 ローズマリー
最後に。
>>73あの候補って何かしら?
…やっぱり貴方の発言、よく意味が分からないわ…。
(91)2004/11/04 21:02:04
村長の娘 シャーロット
>>91
たぶん>>59の吊り候補だと思うよ!
(92)2004/11/04 21:11:08
酒場の看板娘 ローズマリー
ついでに、もう良い子ちゃんではいられなくなってるみたいだし、もう一つだけ言おうかしら。
確定白のステラにだけど。

「○○を守れ」と繰り返すのは危険だと思うわ。
以前スクリプトでこういう経験をしたの。
・明らかな真占い師が出現
・周り中で「彼を守れ」と言う
・狩人、この流れを見て真をいきなり狙わないと見たのか確定白を守護
・結果占い師がまんまと狼に食われる
もちろんこれは極端な例よ。
でも、守護先は、占い先指定以上に慎重になるべきだわ。…貴方だけが確定白なんだから。
(93)2004/11/04 21:15:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ああ、なるほど!
飲み込めたわ。ありがとう>シャーロット
(94)2004/11/04 21:17:06
双子の片割れ ウェンディ
守護者の人への指示はどうなのかな。個人的には守護者の人と人狼の性格にもよると思うから、言いたい事を言っても良いんじゃないかな? って気もする……
本物の霊媒師さんが潜伏するのは、この状況じゃ意味が薄いよね? だから、ステラさんとシャーロットさんが本物で、ニーナさんはやっぱり偽者なのかな。多分狂人だと思うけど……普通の村人を処刑しちゃうよりは、狂人(暫定)のニーナさんを処刑する方が良いと思う。序盤で人狼を処刑できる可能性は低いし……
(95)2004/11/04 21:29:12
双子の片割れ ウェンディ
占う人は、誰でも良いの。
白狙いでも黒狙いでも、今の段階じゃあ「らしさ」はそんなにアテにならないと思うから。
(96)2004/11/04 21:31:55
流れ者 ギルバート
あ〜平日は忙しくってなぁ・・・携帯型議事録読(ry

ステラの方針に従って、候補者を挙げておく。
3名ずつだったな。占い希望はみんなとあまり変わらねぇや。
とりあえず、村長、ローズマリー、ハーヴェイってとこか。

吊り候補は発言の薄い奴ね・・・発言数の少ない奴・・・俺?
ま、まぁ吊り対象についてはみんなに任せるわ・・・はは・・・。

さて、もうひと仕事あるんで一旦消えるよ。
最後に一言・・・親指で打つのはつれぇ・・・。
(97)2004/11/04 21:38:45
流れ者 ギルバートは、大袈裟な身振りで「コミットォォッ!」と叫び、集会場を後にした
2004/11/04 21:41:04
流れ者 ギルバートは、前言を撤回した。「23時前にまた来るよん♪」
2004/11/04 21:42:12
双子の片割れ ウェンディ
ステラさんが人狼の場合……
ニーナさん真占い師、シャーロットさん狂人?(人狼2人が序盤で出てくるとは考え辛い)、真霊媒師は潜伏して人狼の騙りを許す……
ごめん、ニーナさんには悪いんだけど、やっぱりちょっと信じられないよ。真霊媒師はこの状況じゃあCOするべきだと思う。だって村にとって大事なのは占い師>霊媒師だから、真占い師の信用が失墜しようとしているのに潜伏するのはありえないと思う……
(98)2004/11/04 21:43:56
村長 アーノルド
遅くなってすまない。
更新までそろそろ1時間だな...

占い対象については私・ハーヴェイ・ローズマリーという意見がほとんどのようだ。
この中から占い師に選んでもらう方式でよいだろうか?
特にみんなに異存が無ければ決定としたい。
(99)2004/11/04 21:58:03
双子の片割れ ウェンディは、村長 アーノルドに頷いた。
2004/11/04 21:59:31
村長の娘 シャーロット
占い先絞るのはその人が襲撃されそうで嫌なんだけどね……。
私を真だと見るなら誰を占うかは自由の方が安全だと思うよ。
襲撃と占いが重ならなければ白が1人づつ出てくる事になるからまとめやすくなるし。
(100)2004/11/04 22:03:49
修道女 ステラ
シャーロット様、吊りと占いが被るのはもっと不味いので、占い先を絞ることにも意味はあります。ただし、吊り候補が十分に絞られているのなら、残りの方からシャーロット様に自由にお選び頂くのも作戦としては良策だと思います。
あと、それぞれに占い希望を挙げて頂くことにはもっと別のメリットもありますから、候補を絞る絞らないとは別として議題にはしなければならないと思っています。
(101)2004/11/04 22:12:11
修道女 ステラ
村長様、吊り先はどう致しましょうか。
私とシャーロット様、ニーナ様の三人に、占い候補の村長様、ハーヴェイ様、ローズマリー様を加えた六人以外の方に対して自由投票にしますか?一応、ニーナ様をこの時点で吊ってしまうという選択肢もありますが。
(102)2004/11/04 22:14:07
村長 アーノルドは、修道女 ステラに頷いた。
2004/11/04 22:14:16
村長 アーノルド
吊り候補は意見がまとまらなかったようだな...
安全策としては今日ニーナを吊ってしまうのも手だと思う。
私自身まだ村人たちを見極め切れていないというのもあるしな...
(103)2004/11/04 22:16:21
修道女 ステラ
了解しました。では、吊りについては明日また議論致しましょう。明日にはまた何かしら情報も増えると思いますし。

本日はニーナ様に投票し、コミット致します。
(104)2004/11/04 22:18:13
酒場の看板娘 ローズマリー
頭冷やしてくると言いながら今更発言するのも恥ずかしいけれど。
村長さんの「吊り候補は両占い師以外で」という発言さえなければ、私もニーナを吊りたいと言うところだったわ。
ということで、コミットしなおします。
(105)2004/11/04 22:20:12
酒場の看板娘 ローズマリー
そして改めて私の勘違いを知る今日この頃…。
ああ…消えてしまいたい…orz
(106)2004/11/04 22:21:38
村長 アーノルド
すまないローズマリー...
言い方が悪かったようだ...

私の発言は、両占い師には吊り候補・占い候補の議論からは外れてほしい、という意味だった。
(107)2004/11/04 22:24:50
酒場の看板娘 ローズマリー
ええ。村長の言い方が悪かったわけじゃないわ。単に私が勘違いしていただけなの。
だから、やっぱりニーナに一票入れちゃうわ。…宣言することが正しいかは自信がないけれど。
(108)2004/11/04 22:26:59
書生 ハーヴェイ
こんばんは、うまくまとまらなかったようですね。
私としては、今のところニーナさんを吊るのは保留したい気もするのですが・・・。
恐らく狂人だと思いますので、まだ実害はありませんし、もうちょっと出方を見たいというのがあります。
(109)2004/11/04 22:43:44
酒場の看板娘 ローズマリー
>ハーヴェイさん
実害はないけれど、皆が仰っているように、無実の方を吊るよりは良いと思うのよ。
ニーナが狂人ならば持ってる情報は私たちと大差ないんだから大した情報は引き出せないし、狼ならばそれこそ即刻吊るべきだし。
(110)2004/11/04 22:47:13
村長 アーノルド
今日は村の状況が固まるのが遅かったのが不幸だった。
更新時間前に全員が集まれない以上、しかたがないことだ...
ハーヴェイの言うことはもっともだが、今日のところはニーナを吊るのが無難だろう...
(111)2004/11/04 22:48:08
書生 ハーヴェイ
もちろん、実害がないからといって野放しにはできませんが、後になる程、狂人の一票も大きくなりますし
(112)2004/11/04 22:49:28
書生 ハーヴェイ
遅かった…。
確かにそうですが、占師を名乗ってる時点で万一を考えてしまうのですよ(苦笑)
(113)2004/11/04 22:51:50
書生 ハーヴェイ
(携帯型議事録読み書き機は便利だけど使いにくいな…(笑))
まぁ、しかし現状ではニーナさんを吊るが一番確かな方法かもしれませんね…
(114)2004/11/04 22:54:41
村長 アーノルド
まもなく更新時間だ。
もしかしたら私は明日まで生きていられないかもしれない...
一応遺言めいたものを残させてくれ。

まずフレディ、リック、私の言葉が足りなかったせいで不快にさせてしまったかもしれん...
警告をすることでもっと村人たちの発言を引き出せればと思っての言葉だったのだが...
しかし、何度も言うように村人はみんなの発言を通してでしか推理することは出来ない。
沈黙、または他人の意見の追随だけの発言は村のためにならないのだ。

次に守護者に対してだが、明日以降占いによって確定白が出てくると思う。
そのときには護り先について色々な意見が出るかも知れんが、それはあくまで「流れ」として受け取ってくれ。
最後は自分の意思で護り先を決めるように。

口うるさくてすまんな...
明日生きてみんなと会えることを祈っている。
(115)2004/11/04 22:58:52
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
16
9
18
5
6
13
5
22
11
4
3
4