人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
(2)離島の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 詳しいことはまだ言えないが、自警団の方で捜査は進んでいる。
 とにかく十分に注意してくれ。
 自警団長 アーヴァインはそれから幾つかの説明を付け足した後、再び見回りに出ていった。
どうやらこの中には、守護者が1人、霊媒師が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、医師の養女 ニーナ、修道女 ステラ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、の12名。
村長の娘 シャーロット
あれ、すぐに始まっちゃった。
うん……人狼かぁ。
さて、どうしたものかなぁ。
(0)2004/10/30 00:32:21
村長 アーノルド
うん?来ていたのかシャーロット...

人狼...信じたくは無いが事実のようだ...
私には村を守る責任がある。
至急対応策を講じねばならんだろう...
(1)2004/10/30 00:36:14
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットに困惑した。
2004/10/30 00:36:55
修道女 ステラ
まずは人狼について、その対処法を議論しなければならないでしょう。事前に決めておきたいことは、次のようなことになるのではないでしょうか。
1、結社員のCOについて
2、占い師のCOについて
3、霊媒師のCOについて
守護者のCOについては、終盤に考えることになると思います。
(2)2004/10/30 00:37:24
酒場の看板娘 ローズマリーは、慌てて厨房から顔を出した。
2004/10/30 00:38:07
酒場の看板娘 ローズマリー
な、何? 何事?
……人狼…ですって?
(3)2004/10/30 00:39:08
村長 アーノルド
水を差すようで悪いがステラ...
どうやらこの中に結社員はいないようだ...
2と3についてだけ考えればよいだろう。
(4)2004/10/30 00:39:45
修道女 ステラ
まずは私の意見を述べておきたいと思います。
1、結社員の方には、今日中にお一人、COして頂きたいと思います。まとめの方が不在だと、議論が曖昧なままになりやすいですから。
2、占い師の方は基本的に人狼を発見したらCOで良いと思います。ただ、明後日以降は命の危険も大きくなりますから、ご本人の判断でCOされても良いでしょう。
3、霊媒師は人狼が1匹死んだか、占い師候補の判定が間違っていることが判明した際にCOで良いと思います。

では、私は今日はこの辺りで失礼させて頂きます。主のご加護が皆様にありますように。エイメン。
(5)2004/10/30 00:41:08
酒場の看板娘 ローズマリー
ステラさん真面目だし世話好きだから。
多分、村が始まったら直ぐにまとめを貼ろうと、最初から用意していたんでしょうね。
(6)2004/10/30 00:41:20
修道女 ステラ
……。失礼。結社員の方はおられないのですね。そうしますと、1の議題は差し替えましょう。
1、占い先を誰にするか。
これでよろしいでしょうか。
(7)2004/10/30 00:42:03
双子の片割れ リック
始まった。
でも遊ぶのに忙しいから日曜まで発言はあまりないよ。
じゃあね。
(8)2004/10/30 00:44:59
修道女 ステラ
1についてですが、私の考えでは、結社員の方がおられないので、1日目は白確定狙いで占い先を選ぶのが良いと思います。皆様で希望する占い先をそれぞれ2人づつ出して頂いて、もっとも数の多かった方を占い先に指定、ということで良いと思います。人狼の誘導があったとしても、白確定狙いなら問題は少ないですし。また、占い先に指定された方がもしも占い師ご本人だった場合には、次点得票の方から任意にお選び頂くというので構わないでしょう。

ということで、私の考えは以上です。他の方のご意見をしばらく拝見させて頂こうと思います。
(9)2004/10/30 00:48:27
酒場の看板娘 ローズマリー
あとね。

いきなり誰を占うとか誰が占い師だとかCOだとか。
そういうのはもうちょっと皆のことを知って、その発言から雰囲気を読んで、その後で表明した方が良いと思うの。

ということで、私はもうちょっと皆が集まるのを待つわ。

>村長さん、シャーロット
いらっしゃい。…ふぅ、ダメねぇ。いつもみたいに笑えないわ。
でもご飯は食べなきゃね。
さっ。何でも言って頂戴!
(10)2004/10/30 00:48:33
双子の片割れ リック
コミットできるだけの発言はしとくよ。
結社はCOして良いよ。
占師もCOして良いよ。
狂人は偽占師でCOしては駄目! (w
守護者はCOしたら怒るよ。
霊媒師は人狼が吊るされたときにCOだね。
人狼がラスト1匹になったら本物の確証ない限り吊りだね。
妖魔と人狼は早く自首すること。
以上です。
(11)2004/10/30 00:48:39
双子の片割れ リック
ログを読まないで書いたから順番とかきちんとなっていないのー
ごめんなさい。
(12)2004/10/30 00:50:13
修道女 ステラ
そうですねローズマリー様。占い先については、もう少し皆様のご様子を拝見してから決めた方がよろしいでしょうね。
(13)2004/10/30 00:50:50
村長 アーノルド
そうだなリック。
更新までは余裕がある...自分のペースで発言してくれ。

さて...たしかに占い先を誰にするかは全員が一通り意見を述べてからの方がよさそうだ...
ローズマリー、わたしにはウィスキーをハーフロックでくれないか?
(14)2004/10/30 00:52:33
修道女 ステラは、お辞儀をすると集会所を後にし、教会へ戻っていった
2004/10/30 00:53:05
双子の片割れ ウェンディ
(うとうと)多分占い師は複数出てくると思うの。だから誰を占うかはきっちり決めておいた方が良い、かな?
間違った人を占っちゃったら、それは怪しいと思う……
COのタイミングは、占い師も霊媒師も人狼を見つけたか、偽者が出たらが良いんじゃないかなぁ……
(15)2004/10/30 00:59:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>村長さん
はい。ボウモアをハーフロックで。
私はこの匂いが大好き。…村長さんも、これをよく飲んでいるからこの匂いがするわね。

大変なときだからこそ、村長さんの手腕の見せ所よ。がんばりましょうね。
(16)2004/10/30 01:00:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、人が集まるまでは炊事と下ごしらえに精を出すつもりだ。
2004/10/30 01:01:11
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、でもね。ついでに一つだけ聞いておきたいことがあるのよ。
みんなは大体、どの時間帯に集会場であるこのお店に来てくれるのかしら?

私は…そうね。昼はいたりいなかったりだけど、21時〜0時ぐらいなら大体は皆さんのお世話が出来るかしら。
(17)2004/10/30 01:09:31
流れ者 ギルバート
ようやく賑やかになって来たな・・・ってオイ!
もう始まってるじゃねぇかYO!。
(18)2004/10/30 01:10:46
村長 アーノルド
ありがとうローズマリー。
そう言ってくれるとうれしいよ...
力の限り村のため働くつもりだ。
私は23時から26時までの間が中心になるだろう。
更新前後は顔を出せるように努力する。

ウェンディ、占い師のCOについては早めにしてもらうのがベストだと私は思っている。
なぜなら日を重ねるにつれ、占い師が襲撃される確率も高まるからだ...
(19)2004/10/30 01:13:04
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。
2004/10/30 01:13:23
酒場の主人 フレディ
酒場だからね。7時頃開店だ。しかし、日によると開店時間が遅くなることもある。閉店は大抵12時頃だ。あと天気の悪いときは一日店にるかも知れない
(20)2004/10/30 01:15:38
書生 ハーヴェイ
ここ、結社員がいないんですよね・・・。
とすると、確定白の方に議論を引っ張ってもらいたいので、早めに占い師にはCOしてもらいたいですね。
グレーの人たちだけでは、人狼の思うようにリードされてしまう可能性もありますし。
もし、複数出たとしても、双方から白判定もらえた人はとりあえず信用できますし。
(21)2004/10/30 01:17:49
書生 ハーヴェイ
僕が主に来れる時間は大体23・4時〜2・3時くらいですかね。
基本的に夜型なもので・・・。
(22)2004/10/30 01:21:42
酒場の主人 フレディ
ただ店の扉はいつでも開いているからつかってよいぞ。
ちなみに酒はローズマリーが毎日量をチェックしているから勝手に持っていってもすぐわかるからそのつもりでな(笑)
(23)2004/10/30 01:28:36
書生 ハーヴェイ
霊媒師・守護者のCOについては、
霊媒師:1匹目の人狼を見つけたとき
守護者:何があってもCOしない

で、いいと思いますよ。
(24)2004/10/30 01:31:20
書生 ハーヴェイ
分かりましたフレディさん(笑)。

さて、では今日はちょっと早めに落ちます。
一応、コミットはしておきますね。
(25)2004/10/30 01:35:22
書生 ハーヴェイは、皆に別れを告げて立ち去った
2004/10/30 01:36:03
酒場の看板娘 ローズマリーは、ちょっとだけ厨房から顔を出した。
2004/10/30 01:37:13
双子の片割れ ウェンディ
あ……私は21時から0時くらいになると思うの。
今日はもう寝るね、おやすみなさい……
(26)2004/10/30 01:37:30
隠居 モーガン
おぉ、もう始まっておったのか。
待たせてしまった様ですまんのぅ。
わしがここに来れる時間帯は、
23時〜26時の間・・・それもそう長い間は無理じゃ。
・・・せいぜい1〜2時間といった所かのぅ。
(27)2004/10/30 01:38:28
酒場の看板娘 ローズマリー
一つだけ。
私も前世で勘違いしていたから言わなくちゃ。

ここは48時間村よ。
更新は月曜日。だから、日曜日はみっちりと議論が出来るの。
みんな、慌てなくてもいいのよ〜。

>店長
あ、あら。そうね。うふふ。
(私もこっそり飲んでいるなんて言えないわ…)
(28)2004/10/30 01:40:06
酒場の主人 フレディ
ローズマリー 顔赤いぞ。。また厨房で秘蔵の酒のんでいるのか??

おれも飲み過ぎたようだ。。そろそろ閉店にするかな
(29)2004/10/30 01:42:23
隠居 モーガン
もう閉店の時間とな・・・。
ではわしも、宿に戻るとするかのう・・・。
うまい酒を飲ませてもらった。また明日じゃの。

(30)2004/10/30 01:46:32
村長 アーノルド
了解だフレディ。
私も今日はこのくらいで帰るとしよう...

シャーロットは...先に帰ったようだな...
それでは失礼する。
(31)2004/10/30 01:48:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、「盗み酒がバレてるっ?!」と、流れと違うところで慌てた。
2004/10/30 01:49:06
村長 アーノルドは、座っていたいすを几帳面に元に戻し家路についた。
2004/10/30 01:49:35
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、今日は休日前夜だから、皆さんいーっぱい飲んでいってくれると思っていたのに…。
でも、…しょうがないわよね。ふぅ。

店長ー。看板しまいました〜。
今日は上がりまーす。
(32)2004/10/30 01:51:08
酒場の主人 フレディ
ローズマリーおつかれさま。また明日頼むよ
(33)2004/10/30 02:01:31
のんだくれ ケネス
おっと、はじまってたのか・・・
昨日は朝まで飲んでて・・・ あれ?昼まで飲んでたか?
まぁ、とりあえず二日酔いで頭がいてぇや・・・
迎え酒、迎え酒、っと。
お薬お薬。

フレディもローズマリーの寝ちまってるのかな?
適当にウイスキー5〜6本もらっていくぞー
代金はいつも通り村長の所にコッソリ付けておいてくれ。

顔を出せる時間についてはかなり不定期だ。しょっちゅう酒を飲んで潰れて寝てるからな。とりあえず目が覚めた時にはちょくちょく顔を出すようにはするぜ。

COタイミングについては、ほっといてもお偉方がいろいろ案を出すだろ?その中でなんパターンか選んでおいて、後は本人に任せていいんじゃねぇか?あまりキッチリ決めても、狼どもに逆手に取られるだけだぜ。
(34)2004/10/30 03:10:59
流れ者 ギルバートは、勢いよくドアを開けて集会場に入ってきた。
2004/10/30 06:31:58
流れ者 ギルバート
みんな、おはよう!
朝日と共に目覚める男、ギルバートだ。
さぁ、今日も一日頑張ろうぜ!

さて、早速昨日のクイズの答えの発表だ。
正解はモーガン爺さんの言うとおり「漫才」。
やっぱ伊達に長生きしてない。さすがだなぁ。
賞品代わりに、後で俺が肩でも揉んでやるよ。

そして、正解ではないが上手い返しをしてくれた
ステラには、副賞として俺から熱烈なキスをプレゼント
・・・っと、そろそろ本気で怒られそうだな(汗)。

C調モードはこの辺にして、今後の方針について
個人的意見を書かせてもらうよ。
(35)2004/10/30 06:33:23
流れ者 ギルバート
1日目
・占い師はCOしない。
・確定白狙いで統一対象を占う。

2日目
・占い師はCOしない。
・確定白狙いで統一対象を占う。
・守護者は確定白or占い対象をガード。

3日目(想定)
・占い師は最初の発言でCOする。
・占い対象は確定白よりも黒狙い気味でグレーを潰していく。
・守護者のガード先は守護者に一任する。

その他
・霊能者は確実に人狼発見or占い真偽確定でCO。
・人柱は基本的に無しの方向で。
(36)2004/10/30 06:34:38
流れ者 ギルバート
今回は結社員がいないから、2日目まではとにかく確定白を
確実に1〜2人作りたい。なおかつ、真占い師についても
高確率で生きていて欲しいから3日目までCOはしない。

3日目については想定で書いてみたが、ケネスの言うように、
あまりガチガチに固めるのも良くないから、軽く流してくれ。

占い対象については、序盤で結社員的役割をしてくれている
ステラがいいかなぁと現時点では思っているよ。
ま、もちっと様子を見て、最後は多数決で決めればいいと思う。

おっと、朝のジョギングの時間だ。
んじゃ、ちょっちひとっ走りしてくらぁ。
(37)2004/10/30 06:38:18
流れ者 ギルバートは、颯爽と出て行こうとして、柱に頭をぶつけた。
2004/10/30 06:39:01
流れ者 ギルバートは、頭を抑えながら集会場を後にした。
2004/10/30 06:39:37
村長の娘 シャーロットは、欠伸をしながら集会場に入ってきた。
2004/10/30 11:02:22
村長の娘 シャーロット
皆おはよう。
あの後、すぐに寝ちゃってた。まだ眠いし……。
お父さんも来てたみたいだね、お母さんはどうしたんだろう。
とりあえず私も意見を。
(38)2004/10/30 11:03:36
村長の娘 シャーロット
1今日は確定白狙いで
2黒発見or3日目CO
3黒1匹発見or占い師の真偽が分かった時。他に候補が居なければ吊る。

それほど皆と変わらないなぁ。
(39)2004/10/30 11:04:12
村長の娘 シャーロット
>>34
COタイミングはしっかり決めておかないと人狼達に騙られやすくなるような……。
まあ真が生きていれば特に問題は無いんだけども。

時間が有るのは良いけど喋りすぎるとちょっと困った事になりそうだね。
今日はそれほど問題は無いだろうけど明日以降の議論の時にpt足りなくなってたりするとね……。
(40)2004/10/30 11:11:58
村長の娘 シャーロット
皆の意見が出揃ってから今日の占い先を決めていくのかな?
それまでは雑談?
とりあえず家に帰ろう……。
(41)2004/10/30 11:19:06
村長の娘 シャーロットは、集会場を出ていった。
2004/10/30 11:19:46
のんだくれ ケネス
 おいおい、まだ旅人が1人殺されただけだってのに、やけに辛気臭いな。この村に人狼が紛れ込んでるとしたら、これからどんどん殺されていくんだぜ?最初っからこんな重い空気じゃ、この騒動が治まるまでもたないぜ?
 とりあえず、まずは鋭気を養うために皆で酒でも飲もうや。皆の鋭気を養うため、ひいては人狼を駆逐する為の酒だ。当然村長が奢りだ。みんなパーっとやろうや。
(42)2004/10/30 12:34:40
のんだくれ ケネス
>>シャーロット嬢
狼は村人とは比べ物にならない情報を持っている。狼同士でお互いを確認し、村人と狼の区別がついている。夜のうちに誰を襲うのかも、当然狼たちが決める。
もちろん夜のうちに村人を喰うというのも恐ろしい力だが、情報量の違いが本当の狼の脅威なんだ。そんな狼どもに、新たに能力者のCOのタイミングまで情報として与えるよりは、ある程度能力者の自由に任せた方が、狼どもには脅威になるんじゃないかと、な。

そんな事を先週たまたま隣で飲んだにーちゃんが言ってたよ。
・・・誰だっけな?
(43)2004/10/30 12:52:47
酒場の看板娘 ローズマリー
お酒が減っているのは…くす。またケネスさんが来ていたのね。
村長さん、怒るわよぉ。

で、COに関してよね。
霊能や守護者さんに関しては、大体どこの村でも同じだから省略〜。
占い師さんはね。
私も、今日COしないんだったら黒を引くまで出てこないで欲しいわ。
…本当は今日中に出てきて欲しいけれど。折角守護者さんがいるんだから。

最初くらいは占い対象を決める、ってのも賛成ね。
占い対象は、ギルバートさんと同じくステラさんが良いと思うわ。
がんばろう、って気迫が伝わってくるもの。これで人狼だったら、私泣いちゃうかもしれない…。
(44)2004/10/30 16:12:59
酒場の主人 フレディ
おっ ローズマリーは来ているのか
俺はこれから酒買い付けにいってくるから
店頼んだぞ。。
いっておくが飲みすぎるんじゃないぞ・・

占い先 これは決めておいてもよいな、やはりステラがよいと思う。堅い人のほうが信頼できるしな
(45)2004/10/30 18:15:30
医師の養女 ニーナ
あふ…こんばんわ

1、占い先について
結社員が居ない以上議会を纏める人が…必要ね
…ふぅ…確定白…作る為にステラさんを希望する…はぁ

2、占い師のCOについて
黒…見つけた…時かな?

3、霊媒師のCOについて
これも…同じね…ふぅ…
(46)2004/10/30 19:29:39
村長 アーノルドは、雨に濡れたコートを脱ぎながら集会場に現れた。
2004/10/30 22:14:12
村長 アーノルド
フレディお邪魔するよ...
外は寒いな...私にはいつものやつを頼む。

...ふむ、私のいない間みんな活発に議論していたようだな。
とりあえず議事録を読ませてもらおうか...
(47)2004/10/30 22:14:36
双子の片割れ ウェンディは、村長 アーノルドにお辞儀をした。
2004/10/30 22:25:49
村長 アーノルド
それにしてもケネス...また私の名前で飲んでいるのか...
いつか君が勤労に励むようになると信じている。
今までのつけはすべて記録しているからな...
私が立て替えた代金を請求できる日を楽しみにしているよ...ふっふっふ...
(48)2004/10/30 22:33:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、慌てた様子で酒蔵から現れた。
2004/10/30 22:40:00
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、あら。村長さん、ウェンディ、いらっしゃい。
村長さんはハーフロックで良いのよね。
ウェンディは…何が良いかしら?
レモネードでも温めましょうか?
(49)2004/10/30 22:41:09
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに礼を言い、議事録をテーブルに戻した。
2004/10/30 22:43:29
村長 アーノルド
さて...みんなの意見はおおむね把握した。
1日目では個性的な意見は出にくいからな...

とりあえず占い師に関する意見をまとめて見ようと思う。
CO時期について出た案は大きく分けて3つ。

A.人狼を1匹発見したとき

B.1日目or2日目

C.3日目

それぞれの案にメリット・デメリットがある...
私なりに検証を行ってみた...
(50)2004/10/30 22:46:54
村長 アーノルド
まず人狼を発見してからのCO。
メリットとしては、もし占い師がCOしなければ占い先は確定白だと見なせることだろう。
結社員不在の今、確定白は1人でも多い方がいい。
デメリットは、COする前に占い師が襲撃にあってしまう可能性があること、またこれはケネスの意見にも同じことが言えるが人狼or狂人による騙りが行いやすくなること、の2つが挙げられる。
この2つが同時に起こってしまうと最悪だ...

次に1日目or2日目のCO。
メリットは、占い師がCO前に殺される心配が無いこと。
我々としては占い師を失うことは避けねばならない...
デメリットは、間違いなく対立COが起きるので確実に確定白を増やすことが多少難しくなることか...

最後に3日目CO。
メリットは、うまくいけば確定白を2人作れること。
デメリットは、2日目の夜に占い師が襲撃される可能性があること。
確率的には1割ほどだが起こってしまった場合は致命的だろう...
(51)2004/10/30 22:48:38
修道女 ステラ
こんばんわ。皆様、ご意見を頂いている様子ですね。
私も一晩ゆっくりと考えたのですが、結社員の方がいらっしゃらないので、今日はやはり白確定狙いでの占いが望ましいと思います。
占い師の方には、今日の占いでその方が人狼でなければ潜伏を続けて頂き、守護者の方には今日の占い先の方をお守り頂くのが良いように思います。
明日以降の議論でその白確定の方にまとめ役をお願いすれば、人狼サイドの誘導を防ぐことが出来ますし。

暫定ですが、今日は私を占って頂くというのでよろしいでしょうか。私もその方がありがたいのですが。もし異存なければ、皆様それぞれにコミット頂いて、先に進みたいとも思っています。
(52)2004/10/30 22:49:44
修道女 ステラ
>>50
村長様、私は3日目にCOが良いのではないかと思っております。ただ、その辺りは占い師ご本人の判断もあるかと思うので、きっちりと決めてしまうのもどうかとは思います。明日以降の状況次第で、白確定の方々の話し合いで、COのタイミングを決めてしまうというのであればそれはそれで良いと思うのですが、今の時点で皆がグレーの状況下でそれを決めるのは少々懸念を持ってしまいますね。
(53)2004/10/30 22:53:36
村長 アーノルドは、修道女 ステラに頷いた。
2004/10/30 22:54:24
村長 アーノルド
もちろん今挙げたのはあくまでも私の主観に過ぎない...
最終的には占い師が決定するべきだ。

ふぅ...こんなに長い演説は村長選挙の時以来だ...
(54)2004/10/30 22:55:35
村長 アーノルドは、グラスに口をつけ、一息ついた。
2004/10/30 22:56:24
双子の片割れ ウェンディ
ローズマリーさん、ミルク、欲しいの……
占い師さんの1日目or2日目のCOも、きっと2人は出てくるから、守護者の人もどっちを守れば良いか分からないと思う……そうしたら、潜伏して占いを続けるよりも、占い師さんが人狼に襲われる確率は高くなるんじゃないかな?
(55)2004/10/30 22:56:33
村長 アーノルド
ステラ...リックのように日曜まで忙しい者もいるようだ。
村の方針の決定は彼らの発言を一通り聞いてからでも遅くは無いと思う...
せっかくの48時間村なのだからな...

もちろん君を占うことに異論があるわけじゃない。
私としては賛成だ。
君のような積極的に意見を言ってくれる人は白であって欲しい...
(56)2004/10/30 23:01:28
酒場の主人 フレディ
村長、ステラ。ウェンディ。いらっしゃい。。

ローズマリー この酒、蔵に入れておいてくれ。
酒蔵からずいぶんあわてて出てきたみたいだが何やっていたんだ。

村長 議事をまとめてくれてありがとう。わかりやすくなったよ。さすがだな。次回の選挙も安心していてくれ
(57)2004/10/30 23:05:19
修道女 ステラ
>>55
そうですねウェンディ様。確率的には、1日目と2日目でのCOは、襲撃に遭う可能性が、潜伏している場合よりも高いですね。
2人の占い師が同じ占い結果で出てきた場合、人狼が本物を襲撃する確率は1/2。守護者が本物を護衛する確率も1/2。人狼が本物を襲撃し、なおかつ守護者が偽者を護衛している場合に私たちは本物の占い師を失いますが、その確率は1/4となります。
占い師が潜伏している場合、白確定者を守護者が守るとすると残りのグレーは10人(お一人処刑されますから)。その中に人狼が2匹残っているとすると襲撃候補は8人。よってグレーに潜伏する占い師が襲撃される確率は1/8となります。潜伏する方が2倍安全ということになりますね。
(58)2004/10/30 23:08:20
修道女 ステラ
>>56
ええ、村長様。もちろんゆっくり議論するというのが良いと思います。私も、のんびりできそうだということでこの村に参加致しましたので。
結論を急いでいるつもりは無いのですが、そのように読めてしまっているかも知れません。それは私の書き方の問題だと思いますので、どうぞお聞き流し下さい。
(59)2004/10/30 23:10:48
酒場の看板娘 ローズマリー
はい、ミルクよ。>ウェンディ
ステラさんも如何かしら。

村長さん、まとめありがとう。
特に、メリット、デメリットの部分。とても参考になったわ。
結局は占い師さんの判断に任せることになってしまうとは思うけれど…。

店長…あ、あのね。お酒の量を確認していたの。
仕入れた分も片付けてくるわね。
(60)2004/10/30 23:12:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、再び酒蔵に引っ込んだ。
2004/10/30 23:13:01
修道女 ステラ
良い忘れましたが、私の主な参加時間は夜の10時過ぎから12時過ぎまでになると思います。

それでは、今日はこの辺りで失礼させて頂きます。おやすみなさいませ。

>>35
ギルバート様、私のこの体は、すべて主への捧げものなのです。この唇のひとかけらさえ、主への供物とお思い下さい。ですから、貴方からの贈り物を受け取るわけにはいかないのです。申し訳ありませんが、宗教上の理由ですので、ご理解ください。
(61)2004/10/30 23:17:29
修道女 ステラは、酒場を後にすると、教会に向かって歩き去った
2004/10/30 23:18:06
酒場の看板娘 ローズマリー
>ステラさん
その「確率論」は少し危険だとも思うけれど、この村に限っては有効かも知れないわね。
なんていったって、アーヴァインさんのお陰で、この村には妖魔がいないってことが分かっているんだもの。
狼は誰よりも早く占い師を食べたいはずだわ。

以下は独り言よ。聞くのも聞かないのも皆に任せます。
もしかしたら皆の議論の中で、占い師自身を占うべきだ、って結論がでるかも知れない。
そのときは、他の人を占って、迷わず結果をCOしても良いのではないかしら?
白っぽい人を占うという流れの中ならば、占い対象の中に占い師自身が含まれる可能性が多そうだわ
(62)2004/10/30 23:24:51
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに相づちを打った。
2004/10/30 23:29:59
酒場の主人 フレディは、酒場の看板娘 ローズマリー俺にも酒がほしいという訴えを目でした
2004/10/30 23:33:16
村長 アーノルド
ローズマリー、独り言にツッコんでもうしわけない...
その案で気を付けねばならないのは人狼が占い対象だった場合だ...
その場合彼らは占い師になりすまし、村人に黒判定、もしくは仲間に白判定を出すことが出来る...
もしその案を採用するのであれば、占い先の第2候補もみんなで決めておく方がいい。
(63)2004/10/30 23:36:49
酒場の看板娘 ローズマリー
村長さん。確かにそうよね…。想像力が足りなかったわ。
第二候補は必要ね。

店長、ビールで良いかしら?冷えてるわよ〜。
(64)2004/10/30 23:39:52
酒場の主人 フレディ
おっありがと

村長のグラス空でないか。おつぎしなさい>ローズマリー

占い候補の第二候補 これもいい案だな。
これはやはり村長がいいと思う。
占い候補は1、ステラ2、村長 が俺はいいとおもうぞ
(65)2004/10/30 23:48:03
書生 ハーヴェイ
こんばんは。
なるほど。占い師のCOにはいくつか案があるようですね。
村長さん、わかりやすくまとめてくれてありがとうございます。
僕としては前にも言ったとおり、初日がいいと思うのですが、複数COされて守護者が困る、判定結果によっては人狼に真偽が分かってしまう(人狼に白判定を出す、など)というデメリットもあるんですよね。
どうしたらいいものやら。
(66)2004/10/30 23:50:47
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに相づちを打った。
2004/10/30 23:55:07
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長 アーノルドに酒を勧めた。
2004/10/30 23:56:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、Pt節約モードに入った。
2004/10/30 23:56:52
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに新しく仕入れた酒を注文してみた
2004/10/31 00:05:50
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに軽く頷きグラスを差し出した。
2004/10/31 00:08:44
書生 ハーヴェイ
どちらにしろ、本格的な議論は日曜でしょうね。
やっぱり来るのがこんな時間(もしくはもっと遅く)になりそうですが大丈夫でしょうか?
(67)2004/10/31 00:12:37
酒場の主人 フレディは、書生 ハーヴェイに今日仕入れたレモンハート(ラム酒)をストレートで出した
2004/10/31 00:20:38
書生 ハーヴェイ
へぇ〜、レモンハートですか。いい名前ですね。
では、いただきます〜!
・・・
・・・
・・・
パタン!
(68)2004/10/31 00:29:01
書生 ハーヴェイは、意識を失った・・・w
2004/10/31 00:29:49
酒場の主人 フレディ
あっ言うの忘れたがレモンハートはアルコール度75%だからな。

って遅かったか。。
ローズマリー>しゃべらんでいいから毛布かけてやってくれ
(69)2004/10/31 00:33:28
酒場の看板娘 ローズマリーは、書生 ハーヴェイの枕元に水を置いて、毛布をかけた。
2004/10/31 01:01:23
村長 アーノルド
む?もうこんな時間か...
私も明日の議論に備えて発言を取っておきたい。
1回家に帰るとしよう...
(70)2004/10/31 02:06:42
村長 アーノルドは、コートを羽織り集会所を去っていった。
2004/10/31 02:07:19
医師の養女 ニーナ
ふぅ…あれ?
昨日の書き込みが消えてる…?

あふ…第二候補は賛成かな…ふぅ
(71)2004/10/31 08:50:36
双子の片割れ リックは、酒場の主人 フレディ75,5%が正しいとツッコミを入れた。
2004/10/31 09:01:42
双子の片割れ リック
フレディはQueenのフレディに似てるね。
もしかして親戚ですか?
これが有名な方のフレディの写真ね。
http://www.jin-takeda.com/pfl7.htm
(72)2004/10/31 09:04:39
双子の片割れ リック
結社員はいないんだ勘違いしてた。
それでも当初の発言のままで良いかなと思っているよ。
(73)2004/10/31 09:09:25
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ リックに相づちを打った。
2004/10/31 09:19:10
村長の娘 シャーロットは、集会場によろよろと入ってきた。
2004/10/31 19:39:49
村長の娘 シャーロット
皆おはよう…って時間じゃないね。私はさっきまで寝てたけど。
良く分からないけど

占い師は潜伏?
占うのはステラさん。
ステラさん占い師なら村長さん。

で良いのかな?
(74)2004/10/31 19:40:24
村長の娘 シャーロット
占い師が潜伏するかどうかとか、そこら辺は占い師任せ?
まとめる人が居ないとこういう時に困るね……。
ステラさん占いで決定ならステラさんに最終決定してもらうとか。
(75)2004/10/31 19:42:16
双子の片割れ リック
時間があるのは良いのか悪いのか?
まだまだ先だな。(2004/11/02 23:00)
(76)2004/10/31 20:23:00
村長の娘 シャーロット
初日って基本的な方針以外特に議論する事無いからもう皆コミットしない?
(77)2004/10/31 20:27:32
酒場の看板娘 ローズマリー
そうね。コミットしたわ。
…いきなり日が変わりそうでちょっぴり怖いけれど。
(78)2004/10/31 21:10:29
酒場の主人 フレディ
よし、コミットするか。。
ある程度基本的な方向は決まってきたしな
(79)2004/10/31 21:14:26
医師の養女 ニーナ
…あふ…コミットしたよ

占いはステラさんかな?
(80)2004/10/31 21:53:50
双子の片割れ ウェンディ
えっとね、考えたんだけど占い師は潜伏するより、COした方が致命的な事にはならないのかなって。
COした場合、きっと偽者も出てくるから守護者の人もどっちを守れば良いのか分からないけど、襲われちゃった場合、残った方が偽者かもしれないって思考はできるよね?
でも、潜伏したまま人狼に食べられちゃったら、占い師が居なくなった事も分からないし、偽者を本物と信じ込んじゃうかもしれないんじゃないかな?
万一の事を考えれば、襲撃される前にCOした方が良いかもって。そう思ったの。
(81)2004/10/31 22:00:21
医師の養女 ニーナ
ふぅ、その辺は…難しいかな

…特に1〜3日は、結社一人のみCOの流れの方が…
襲われる確率もそれほど高くはないし…あふ
明日までは全員残ってるから…明日皆に意見を…ふぅ
(82)2004/10/31 22:05:42
医師の養女 ニーナは、退室した
2004/10/31 22:06:20
酒場の看板娘 ローズマリー
結社員がいないことは、みんな頭に叩き込むべきだと思うわ。

さ、看板を上げようかしら。
飲みたいモノを言ってね>ALL
(83)2004/10/31 22:11:27
医師の養女 ニーナ
あら失念…ふぅ

どうせ占い師は二人出るだろうし守護が真に回るとも限らない…はぁ…

では今度こそ失礼
(84)2004/10/31 22:15:34
双子の片割れ ウェンディ
私、ミルク……
コミットはしたよ。
(85)2004/10/31 22:17:05
酒場の主人 フレディ
ローズマリ 店ありがとな。。

今日はなかなかお客さんこないな。。。
(86)2004/10/31 22:35:43
村長 アーノルド
ふむ...
1日待ったが特に他に意見は無いようだな。
もうコミットしてしまうか...
占い師に関すること以外については明日(2日目)話し合っても十分間に合うだろうからな。
(87)2004/10/31 22:43:12
村長 アーノルド
ウェンディ、占い師COについての話だね?
私個人の意見としては2日目までにCOしてもらった方がいいと考えている。
対立COが起きた時に、最初の襲撃で占い師を狙うのは人狼側にとってもリスキーだと思われるからな...
(88)2004/10/31 22:52:14
酒場の主人 フレディは、村長 アーノルドに相づちを打った。
2004/10/31 22:54:00
酒場の主人 フレディ
村長 いつものやつでよいか・・

ある程度方向性見えてきたし先に進んでもよいだろ。。
自然更新待っているとあさってだしな
(89)2004/10/31 22:54:34
書生 ハーヴェイは、目を覚ました
2004/10/31 22:56:19
書生 ハーヴェイ
う〜ん・・・。
あれ? 毛布? お水?
僕はどうしちゃったんだっけ・・・?
(90)2004/10/31 22:57:02
村長 アーノルドは、酒場の主人 フレディに頷いた。
2004/10/31 23:02:31
酒場の主人 フレディは、村長 アーノルドにハーフロックのグラスを差し出した
2004/10/31 23:07:24
書生 ハーヴェイ
(目をこすりこすり議事録を読んでいる)
う〜、頭が重い・・・。

なるほど、占い師COのお話ですか。
僕としてはやっぱり昨日と同じく、
早く(遅くとも二日目に)COして欲しいですね。
理由はウェンディちゃんの言うとおり、
遅くなるほど占い師が危険に晒される可能性が増え、
しかもこちらからはそれが分からないというデメリットがあるからです。
それに、村長さんの言うとおり、早くから占い師を襲うのは人狼側にとってもリスキーだし、複数COされたならばなおさらです。(狂人は人狼の重要な味方なわけだし・・・)
だから、最悪明日までには結論を出して、早めにCOして欲しいですね。
(91)2004/10/31 23:20:28
書生 ハーヴェイは、「もっとも、村の総意には、何であれ従いますが」と言った
2004/10/31 23:21:55
双子の片割れ ウェンディは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2004/10/31 23:23:00
書生 ハーヴェイ
もちろん、私の案にもデメリットはあります。
確定白が出るのは、議論のまとめ役として非常にありがたいのですが、その分人狼に狙われやすくなってしまいます。
人狼側は占い結果によっては真贋が分かってしまうことがあるので、用済みになった真占い師が食われてしまうかもしれません・・・。

しかし、どんな案にも必ずメリットデメリットはあるわけですし、ここは結社員がいないので、確定白を出すのが急務、と考えています。グレーばかりでは、疑心暗鬼になってまとまる議論もまとまりません。

ちなみに占い先については、私も1、ステラさん 2、村長さんでいいと思います。
(92)2004/10/31 23:32:00
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに相づちを打った。
2004/10/31 23:33:09
書生 ハーヴェイ
今のアクションはミスです(汗)
(93)2004/10/31 23:33:31
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに何かさっぱりするソフトドリンクを注文した
2004/10/31 23:34:29
修道女 ステラ
だいたいの意見は出揃ったと考えてよろしいのでしょうか。
占い先には私が立候補致します。占い師の方には、私を占って頂きますよう、お願い致します。また、私が占い師の場合には村長様を占うことをお約束します。占い師のCOのタイミングについては、明日また議論致しましょう。もちろん、私を占って黒と出た場合には即COしてお知らせ下さい。私が占い師の場合でも、村長様が黒であった場合には即COすることをお約束致します。

コミットはもう済ませてあります。
(94)2004/10/31 23:43:41
酒場の主人 フレディ
ハーヴェイ 今日はレモンハートでなくてよいのか(笑)

ソフトドリンクか じゃぁジンジャーエールはどうかな。

占い師COは2日目。。そのせんでいいかもしれないな。COする前に占い師が喰われると偽の思うつぼになるしな
(95)2004/10/31 23:46:25
書生 ハーヴェイ
(首をぶんぶんと振る)
いえ、あれはちょっと僕には刺激が強すぎるので・・・(笑)
ジンジャーエールでいいです(笑)。

ステラさんこんばんは。
私としては大体それで良いかと思います。
(96)2004/10/31 23:52:39
書生 ハーヴェイは、集会所の一角を酒場にして、何故村長が怒らないのか疑問に思った
2004/10/31 23:54:03
修道女 ステラ
ざっと集計してみたのですが、占い師の方のCOは明日が良いという方のほうが多いようです。ですので、占い師の方は明日、COして頂くので構いません。COされる場合には、一日の早い段階(初発言など)でのCOの方が良いだろうと私は考えています。
その場合、守護者の方がどなたを守るかが問題になりそうですが、こればかりは守護者の方ご本人の勘にお任せする他無いでしょう。
霊媒師の方のCOについては、明日の占い師COの状況を見てから再度議論するのが良いと思います。
(97)2004/11/01 00:01:22
村長 アーノルドは、修道女 ステラに相づちを打った。
2004/11/01 00:02:06
書生 ハーヴェイは、ジンジャーエールを飲んで、一旦集会場を後にした
2004/11/01 00:02:22
修道女 ステラ
私からの意見は以上です。では、今日はこれで失礼させて頂きます。
おやすみなさい。
(98)2004/11/01 00:03:39
修道女 ステラは、一同にお辞儀をすると、集会場から立ち去った
2004/11/01 00:04:05
村長 アーノルド
うむ...
もし2日目にCOするなら初発言でCOしてもらいたいところだ。
狂人による占い師騙りを少しでも抑制できる。
(99)2004/11/01 00:07:24
医師の養女 ニーナ
ふぅ…最後のコミットは…誰?
(100)2004/11/01 18:25:57
酒場の看板娘 ローズマリー
暇ねぇ。
(101)2004/11/01 20:23:57
酒場の看板娘 ローズマリーは、カウンターに腰掛けてぼーっと来客を待っている。
2004/11/01 20:24:22
村長の娘 シャーロット
最後の1人は誰だろう……。
また眠くなってきた。
(102)2004/11/01 20:54:46
双子の片割れ リック
ごめん。
コミットしました。
(103)2004/11/01 21:54:41
双子の片割れ リック
2日までほっといても良いかなと思ってたので
22時に更新されると思います。
(104)2004/11/01 21:55:57
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目最終日
Statistical Summary
発言数
16
9
12
2
6
13
12
15
8
5
4
3