人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(13)敗残者の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン は、ちんぴら ノーマンに投票した
職人 ゴードン は、ちんぴら ノーマンに投票した
木こり ダニエル は、ちんぴら ノーマンに投票した
書生 ハーヴェイ は、ちんぴら ノーマンに投票した
牧師 ルーサー は、ちんぴら ノーマンに投票した
ちんぴら ノーマン は、職人 ゴードンに投票した
のんだくれ ケネス は、ちんぴら ノーマンに投票した

ちんぴら ノーマン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、木こり ダニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、職人 ゴードン、書生 ハーヴェイ、牧師 ルーサー、のんだくれ ケネス、の5名。
のんだくれ ケネス
またオレの占い対象かい・・・
ダニエルは人間だぜ
(0)2004/11/08 00:31:52
農夫 グレン
なんと!
ハーヴェイは人狼だったよ。びっくりだな。
(1)2004/11/08 00:37:52
書生 ハーヴェイ
守護者COします。
今日はルーサーを護衛し、護衛に成功しました。
よって、ダニエルを占ったケネスは白。
私に黒判定を出したグレンは黒です。

(2)2004/11/08 00:40:22
農夫 グレン
なるほどね……

ハーヴェイとケネスが人狼だったのか。
ダニエルを襲って呪殺を騙ったワケだね。

この段階で人狼が二匹も居たとはね……
(3)2004/11/08 00:43:46
のんだくれ ケネス
なるほど・・・呪殺だったのかい。

今日グレン吊りで勝てるな。
(4)2004/11/08 00:47:45
農夫 グレン
ああ、ケネスには妖魔の可能性もあるのか。

ノーマンは狂人だから、可能性は以下の二つだね。
1ウ狼ケ狼ハ狼ノ狂マ妖
2ウ狼ケ妖ハ狼ノ狂マ狼

そして残っているのは5人

どちらにしろ、ハーヴェイを吊って、ボクがケネスを占えば負けは無いよ。

まてよ、ハーヴェイを吊った段階で勝負が終わってしまうのかな?ケネスを占っていれば呪殺できるのかな?

誰か判る人居ますか?
(5)2004/11/08 00:55:44
書生 ハーヴェイ
ケネス。自分自身を信じていい。

だいたい、狼がここまで極端にステルスするかい?
客観的に自分を見て、いつ狼に喰われるかと毎日思ってたよ。

僕視点から言わせてもらえば、狼は残り1人。
妖魔も狂人も死んだ今、あと2回吊れる。

初日からここまでみんなに結論を委ねてきた僕だ。

ルーサー、ゴードン、頼む。
僕の意図を汲んでくれ。
(6)2004/11/08 01:02:37
農夫 グレン
さて、残っているのは5人で、ボクから見た可能性は以下の二つ。

1ル人ゴ人ハ狼グ占ケ妖
2ル人ゴ人ハ狼グ占ケ狼

1の場合、>>4でケネスがボクを吊ると主張しているのは、おかしい。
ケネスはダニエルの死が呪殺で無い事を知っている筈だから、その場合はボクを吊っても妖魔の勝ちには成らないよね。
だから、ボクはケネスは人狼だと判断するよ。

あ、呪殺について間違ってたら指摘してくださいね。

ルーサー・ゴードンへ

今日はハーヴェイを吊る事を主張するよ。でないと負けてしまう!!
(7)2004/11/08 01:06:17
牧師 ルーサー
完全に勝利出来る道筋が出来た。
今日はハーヴェイを吊る。
もしかしたら守護者COが騙りの可能性があるからだ。

もしそれで終わらなかったら、グレンを吊る。
ハーヴェイに偽判定を出してるからだ。

ハーヴェイが真の場合、心苦しいが必ず勝てる方法なので、協力して欲しい。
(8)2004/11/08 01:06:45
のんだくれ ケネス
ああ、ハーヴェイ、オレぁ信じてるぜ。

グレン吊ってとっとこんな恐怖とおさらばしてぇが、
ルーサーに従う事にする。
村人からはわかんねぇだろうからな。
(9)2004/11/08 01:10:35
農夫 グレン
ルーサーかゴードンが守護者だったら、COしておくれよ。それで決着だから。

そうで無くても、だいたい守護者のブロックと呪殺が重なるなんて、考えられるかい?
(10)2004/11/08 01:10:58
農夫 グレン
ルーサー
>>8
なんでだい?
ボクのセリフを読んでいないのかい?
ケネスが人狼の可能性は何故捨てるんだい?

その場合はハーヴェイを吊っても終わらないよ。
(11)2004/11/08 01:13:28
牧師 ルーサー
狼は1匹しか残ってないからだ。
ハーヴェイが狼ならそれで終了のはずだ。

もし明日があったら、グレンの偽が確定する。
(12)2004/11/08 01:15:46
農夫 グレン
>>12
人狼が何故残り一匹だと判るのかな?
それは確定事項じゃないと思うよ。
(13)2004/11/08 01:17:49
書生 ハーヴェイ
僕はルーサーを信じている。
だから昨日ルーサーを守った。正直、一番死んで欲しくない人だと思ったからだ。
ゴードン、もちろん君のことも信じているよ。本当に。

僕の目から見れば、妖魔はダニエル。

ということで狂人はノーマン。

狼は残った騙りの中から、
・ウェンディ(騙りではないが)・・・死亡
・マンジローorシャーロット・・・・・死亡
・グレンorケネス

僕に黒判定を出したグレンが最後の狼だ。

(14)2004/11/08 01:20:10
職人 ゴードン
おや、あとはわしだけか。
(15)2004/11/08 01:22:16
書生 ハーヴェイ
怪しいとか、信じられないとか、僕の発言に落ち度があったら言ってくれ。
なにせグレンと違って弁舌には自信がないもので。

もし落ち度があればわかってもらえるまで説得するよ。
(16)2004/11/08 01:22:37
のんだくれ ケネス
とりあえず今ハーヴェイに処刑先決定してるんだが、
変更あったら言ってくれゴードン。
(17)2004/11/08 01:23:28
牧師 ルーサー
今の所、
・ウェンディ、ケネス・グレン黒判定&霊媒黒判定
・マンジローもしくはシャーロット、結社員COのどちらかは黒。
と考えてるからだ。

もし違うというなら、グレンはどう考えているのか教えて欲しい。
(18)2004/11/08 01:25:46
農夫 グレン
ボクはケネスを占うよ。万が一妖魔かもしれないから。
処刑はハーヴェイだな。
(19)2004/11/08 01:26:31
農夫 グレン
>>18
ルーサー、>>5を見てください。
(20)2004/11/08 01:27:26
職人 ゴードン
勝負を急ぐ必要はあるまい。
ちょっと考えさせてくれないかな?
(21)2004/11/08 01:28:23
のんだくれ ケネス
んじゃオレもグレンを占っとくぜ。
(22)2004/11/08 01:28:56
牧師 ルーサー
>>16
ハーヴェイが狐の可能性が残っているからだ。
もし真の守護者なら、もう一度私の提案を考えて欲しい。
必ず村人が勝てる提案だと思っている。
出来れば協力して欲しい。

改めて、今日はハーヴェイ吊り。
明日があったら、グレン吊りを提案する。
(23)2004/11/08 01:29:23
職人 ゴードン
今日はもう遅い。

それに守護者COはもう少し遅くても良かったと思うのだが。
狼判定を受けて戸惑ったのかもしれないが。

とにかくあせらず考えようではないか。
(24)2004/11/08 01:30:48
書生 ハーヴェイ
グレン、僕を吊ってケネスを呪殺に見せかけて喰うのかい?
君にしてはその場しのぎな意見じゃないか。

まあ、ここまできたら今までのような華麗な弁舌を見せるにも
無理があるよね。
(25)2004/11/08 01:31:13
書生 ハーヴェイは、考え中だ。
2004/11/08 01:36:00
農夫 グレン
今日は寝ます……
(26)2004/11/08 01:40:45
牧師 ルーサー
>>20
2なら明日になれば私達が勝っていることになる。
1なら1つ疑問が出てくる。
マンジローが狐という話だが、それならあの時点でのCOは非常におかしなタイミングだ。
あの時点で、マンジローは占い対象にもなってないのに結社員COするだろうか??
結社員CO2人なら両吊りになることは、ほぼ間違いない。
それが分かっていて、COする意味はないと思う。

マンジローはあっても狼だ。
それなら明日があった時点で、グレン吊りとなる。
(27)2004/11/08 01:40:55
書生 ハーヴェイ
ゴードン、妖魔がわかった今日COするしかないと思ったんだよ。
確かにCOはするかどうか迷ったよ?
でも仮に明日僕が生きていたとして、3人になった状態でCOしたら
どう思う?そっちの方がよっぽど狼の悪あがきのように思えたんだ。


(28)2004/11/08 01:43:58
書生 ハーヴェイ
みんな、発言を慎重に選んでるつもりなんだ。
明日僕の中の人はお休みだから、ゆっくり意見を言わせてもらうことにする。

もう帰ってしまう人たち、、

今日の吊りは僕で構わない。
ルーサーの意見に賛成だ。
これは勝利を確信しての人注宣言だ。

あまりにベタな能力者ステルスで迷うかもしれないけどね(苦笑
(29)2004/11/08 01:49:31
書生 ハーヴェイは、さて、みんな寝静まったところでゆっくり発言するかな。
2004/11/08 01:50:42
書生 ハーヴェイは、↑と思った
2004/11/08 01:51:04
牧師 ルーサー
ハーヴェイすまない、ありがとう。
必ず無駄にならないようにする事を誓おう。
(30)2004/11/08 01:51:17
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイにお辞儀をした。
2004/11/08 01:51:38
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに全幅の信頼を寄せてお辞儀をした。
2004/11/08 01:57:44
のんだくれ ケネス
さて、方向も決まって来たな。村人の勝ちも近いぜ。

後は今日人狼が誰を食うか、だな・・・
オレを食って呪殺に見せかけるしかないのかねぇ?
もしくは村人殺してオレを黒だと言うしかねぇか。

ハーヴェイ、お前さんの死は無駄にはしねぇ。
誰が死んでも明日はグレン吊りでオレ達の勝ちだぜ。
(31)2004/11/08 04:36:19
のんだくれ ケネス
オレが食われて死ぬ事はあってもグレンが死ぬ事はねぇからな。

オレかハーヴェイ殺してグレンが何か言い出すだろうが、
このままの方向で頼むぜ、みんな。
(32)2004/11/08 04:40:06
書生 ハーヴェイ
ケネス。
グレンは君を占うと言っているからには君を喰って呪殺に見せかけてくるかもしれない。
でもそれじゃあ明日残るのが

ルーサー、ゴードン、グレン

の3人だ。

これじゃあ吊ってくれと言っているようなものだ。
ルーサーとゴードンはかりにも自分が白判定出しているし、
仮に狂人疑惑をかけようにも、もう狼サイドの人間は
全員出張ってしまっている。
(33)2004/11/08 09:34:58
農夫 グレン
>>27
そうだ。ボクはケネスとハーヴェイが人狼と主張するよ。
マンジローは妖魔だと思う。確かに、結社員COは妖魔としては無謀だよね。だけど、あり得ないと言う人は以下の事をちょっと考えてみて欲しい。

じゃあダニエル妖魔でケネスが真占い師なの?
ボクらは四日目から交互占いを始めた。マンジローの提言だ。
そんな状況で何もせずに占いを甘んじて受け続けたダニエルが妖魔だって言うの?
>>6:4の発言とか、>>6:6の発言は妖魔に見える?そしてそのままなんの抵抗もせず、ケネスの占いを受けて死んだのかい?

発言だけ見ると、マンジローが妖魔っぽく無い以上にダニエルが妖魔だとは思えないよ。

マンジロー妖魔が有り得ないと思う人は、ダニエル妖魔説の怪しさもちゃんと考えて欲しいよ。
(34)2004/11/08 09:42:11
書生 ハーヴェイ
グレンが生き残れる道としては、

(今日僕を吊って)明日はルーサーorゴードン喰い。
それで占いのどちらを吊るのか、、といった展開にもちこむしかないだろう。
(35)2004/11/08 09:43:29
書生 ハーヴェイ
恐らく今日の喰い対象はルーサーだ。

彼の推理は当たっているからね。
(36)2004/11/08 09:48:04
農夫 グレン
マンジローは、そうじゃ無かった。グレーの中に居て、そのうち占いによって殺される事を望まなかったんだよ。

村にとって建設的な交互占いを提言して、結社員を騙るのは、彼の一流のバクチだったんだ。

彼は「オレを吊るのは構わん」と言い続けたが、それは最後まで自分が妖魔では無い事を主張する方法だったんだ。

彼の一縷の望みは村人達にマンジローが結社員である事を信じさせる事だったんだ。

だが失敗だった。それだけの事だ。

ダニエルを見てよ。
彼は何も抵抗せずに占われて、呪殺されたのかい?
マンジロー妖魔説よりもずっと不自然だよ。
(37)2004/11/08 09:51:35
農夫 グレン
ルーサー
きっとケネスとハーヴェイはささやきで「ルーサーGJ!!」とか言ってるんだよ。

もう少しボクの意見にも耳を貸してよ。
(38)2004/11/08 09:56:17
書生 ハーヴェイ
ダニエルは確かに甘んじて占いを受けていたね。

僕が妖魔の立場にたてば、まず占いの対象になるのを避けることよりも先に
吊られる対象になることを避けると思う。狼と違って、自分が死んだ後に仲間がいないからだ。
これが妖魔グレー潜伏の理由だ。

交互占いがはじまり、どんどん人数が減っていくのにも関わらず、誰も
「妖魔はひょっとしてもう死んでいるのでは」
などと楽観的なことを言わなかった。
みなが最後まで妖魔を消すことを中心に考えていた。


(39)2004/11/08 10:15:00
書生 ハーヴェイは、続きを書いている。。
2004/11/08 10:15:42
書生 ハーヴェイ
そこで占い対象がとうとう自分にきてしまったダニエル。

彼に何ができた?
グレー3人からみんなが怪しいと思う順番にダニエルとギルバートが占い対象に選ばれたんだ。
そこで占い対象を自分じゃなくハーヴェイにしろ、なんて言おうもんならそれこそ
自分は妖魔です
って言ってるようなもんじゃないか。

彼は何もしなかったんじゃなく、もう打つ手がなかったんだ。
占いを受け入れる発言をすることで妖魔の疑いを消そうとした。

僕にはそう見える。
(40)2004/11/08 10:22:26
書生 ハーヴェイは、我ながら意見だすのが下手だな、、と思った。
2004/11/08 10:23:09
農夫 グレン
ハーヴェイ
妖魔は占いでも吊りでも死んでしまうよ。占いも吊りも両方避けないとだめさ。

マンジローには未来が見えていたんだよ。占い師が3人生きている状態で、グレーローラーに潰されるよりは、賭けに出る事を選んだんだね。

それからマンジローはもしかしたら、ボクに当てずっぽうで妖魔の疑いをかけられて、ちょっと頭に血が登ってしまったんじゃないかな。とも思うよ。

そんな心理状態も彼の背中を後押ししたのかも知れないね。
(41)2004/11/08 10:31:25
職人 ゴードン
とりあえず、現時点の情報

占い師1人:グレン、ケネス、ノーマン
霊媒師1人:ローズマリー
守護者1人:ハーヴェイ
結社員2人:フレディ、マンジロー、シャーロット
暫定白 :ゴードン、ルーサー

妖魔1、狂人1、人狼3

人狼確定:ウェンディ
(42)2004/11/08 10:31:37
書生 ハーヴェイ
ゴードン。
恐らく今日はルーサーが喰われるはずだ。
人狼のグレンからすれば、もしルーサーを生かしておけば、明日グレン吊りで終わってしまうからだ。

マンジローは妖魔じゃない。
マンジローはシャーロットの後から結社員COした。
そのタイミングで妖魔が出て行くかい?
結社員両吊りになることはほぼ確定だとわかっているはずだ。
そんなことは僕の頭でもわかる。

にも関わらず、だ。

グレンの言葉を借りれば、
「グレーローラーに潰されるよりは、賭けに出る事を選んだんだね。」

それは賭けとは言わないよ。
自殺行為だ。
妖魔が自ら進んで吊られにいったって言うのかい?





(43)2004/11/08 11:00:55
職人 ゴードン
マンジロー視点ではどちらが狼か判明している。(>>5:89
それをふまえてもう一度整理してみる。

マンジロー狼の場合。
 シャーロット(本物)、ケネスが狼。
マンジロー狂人の場合。
 シャーロット(本物)、ノーマンが妖魔?
マンジロー真の場合。
 シャーロット(偽者)が狂人の場合、ノーマンが妖魔?
 シャーロット(偽者)が狼の場合、グレンが狼。

これにハーヴェイの判定を重ねると、ノーマンが妖魔説はとれないためノーマン妖魔を消す。
結果としては、
マンジローが真の場合、シャーロット、グレンが狼。
マンジローが偽の場合、マンジロー、ケネスが狼。
(44)2004/11/08 11:21:17
職人 ゴードン
マンジロー妖魔説はまず考えにくい。
それは理解している。
(45)2004/11/08 11:28:25
農夫 グレン
ハーヴェイ

四日目から占い師ふたりによる交互占いが始まった。しかも組み合わせは真狼。真占い師が喰われる可能性は非常に低い。

しかも村人はみなグレーの中に妖魔が居ると思っている。という事は、呪殺が起きるまで占い師は吊られない可能性が非常に高い。

にも関わらず
「この状態で、ダニエルはグレーに居続けて、方針を変えようともせず、素直に占われて呪殺された。」
と主張するんだね。

確かにマンジロー妖魔も不自然だけど、ボクから見ればダニエル妖魔の方が不自然だよ。

> 結社員両吊りになることはほぼ確定だとわかっているはずだ。
> そんなことは僕の頭でもわかる。

それと同じくらい、グレーの中に居ても呪殺確定だと思うよ。ボクにはそう思えるよ。
(46)2004/11/08 11:31:37
農夫 グレン
ゴードン
>>44
そもそも、>>5:89が間違ってるじゃないか!!
ボクらは、真実だけを可能性から外して考えてたんだ。

マンジローが妖魔なんだよー。


もうだめか……
(47)2004/11/08 11:36:07
農夫 グレンは、メタルスライムの帽子を脱ぎ捨てて、頭を掻きむしった。
2004/11/08 11:44:15
農夫 グレンは、頭を壁に何度も打ちつけている。
2004/11/08 11:53:00
農夫 グレンは、「グレン必死だなw」と思われても構わない。
2004/11/08 11:53:45
職人 ゴードン
何故そう思う?
妖魔は第3勢力、狼に味方しても人間に味方してもかまわない。
自分自身さえ生きていれば良い存在だからだ。

…。
(48)2004/11/08 11:57:29
農夫 グレン
そうだ。

ハーヴェイに聞きたい事がある……

これまでにどんな理由で誰を守ったかを言ってくれないかな。本物なら、こんな事造作無いよね。
(49)2004/11/08 11:58:31
書生 ハーヴェイ
じゃあ後はノーマン妖魔説を消せば、
残る可能性は消去法でダニエル妖魔説が有力になるかな?

ノーマン妖魔説。
これってシャーロットが最後に言い残した説だったよね。
正直最初はおもしろいなと思った。そういう手もなくはないのか、と。
でも、おもしろいけど最後は吊られちゃう。
奇策ではあるけど、妖魔の目的とは少しずれている。

ノーマンは吊られる前、とても狂人らしく散っていった。
最後にシャーロットは白とも言っていた。

シャーロットは、ノーマン=狂人確定と考えていた村人を
もう一度困惑させるためにノーマンを舞台にひきもどそうとしたんじゃないかな?

もし本当の結社員なら、村人側に困惑をあたえるだけの推理を遺言にはしないと思う。
僕もあの日シャーロットと同じように、ノーマン妖魔説の可能性を考えた。
でもそれは言えなかったよ。場を混乱させるだけだ。
おおむね決まっていた流れを白紙にもどすような、
「あくまでも可能性」な推理を遺言にするのは結社員ではないと考える。

(50)2004/11/08 12:02:20
農夫 グレン
ゴードン
>>48に答えるね。ボクも占いの結果が無ければ、マンジローは妖魔だとは思わない。だけど、ハーヴェイが黒と出たからにはそうとしか言えないよ。

ボクなりに彼が結社員を騙った理由を考えてみたよ。
さっきも言った内容だけど…

四日目から占い師ふたりによる交互占いが始まった。しかも組み合わせは真狼。真占い師が喰われる可能性は非常に低い。

しかも村人はみなグレーの中に妖魔が居ると思っている。という事は、呪殺が起きるまで占い師は吊られない可能性が非常に高い。

この状況の中で、彼は黙って呪殺されるよりも一か八かの賭けに出る事を選んだんだよ。

それからマンジローはもしかしたら、ボクに当てずっぽうで妖魔の疑いをかけられて、ちょっと頭に血が登ってしまったんじゃないかな。とも思うよ。

そんな心理状態も彼の背中を後押ししたのかも知れないね。
(51)2004/11/08 12:03:01
書生 ハーヴェイは、残りpt少ないんで簡潔にまとめることにした。
2004/11/08 12:03:51
農夫 グレン
ゴードン
それから、ダニエル妖魔説は信じるの?ボクにはマンジロー妖魔説と同じくらい怪しいよ。

>>34とか見てみてください。
(52)2004/11/08 12:06:21
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2004/11/08 12:06:28
農夫 グレン
>>50
ノーマンは狂人だと思うよ。
理由は無いんだけど、なんとなく。でも強烈にそう思う。
(53)2004/11/08 12:09:11
農夫 グレンは、話しすぎた事を後悔している……
2004/11/08 12:09:47
書生 ハーヴェイ
3日目:フレディ
結社員で議長だから。

4日目:ローズマリー
暫定白狙いと考えフレディと2択の末。

5日目:ケネス
交互占いにこだわったため。コミットした後、占い喰いはないという簡単なミスに気付くも
時間に間に合わなかった。最大のミス。。

6日目:ルーサー
妖魔潜伏の可能性のあるグレーは狙わないだろうと考えたから。

7日目:ルーサー
ルーサー一点張りで勝負。

以上です。
(54)2004/11/08 12:20:24
農夫 グレン
ふふふ。
尻尾を掴んだよ、ハーヴェイ。
(55)2004/11/08 12:22:30
農夫 グレン
何故二日目にアーヴァインを守らなかったの?
(56)2004/11/08 12:25:56
農夫 グレンは、反省している……
2004/11/08 12:26:30
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイの護衛先にはおかしなところは無いと思った。
2004/11/08 12:27:16
牧師 ルーサー
ダニエル=妖魔がグレンは怪しいというが、そうだろうか??
狐は他に味方が居ない。
だから、どうしてもステルスしか出来ないのだ。
確かにグレーが3人になった時点で非常にあぶない立場になった。

だからと言って、そこでグレー占いを強硬に反対出来るだろうか??
それは自分が狐と言ってるようなものだ。
私だったら、もう1回チャンスが来るか待つしか無いと思う。

この流れは自然だと思う。
(57)2004/11/08 12:27:38
農夫 グレンは、「ポイントが無いんです」と言いたげだ。
2004/11/08 12:29:25
牧師 ルーサー
それに今の議論すべき所はダニエルが妖魔かどうか??ではない。

マンジローが妖魔かどうか??だ。
マンジロー=妖魔なら狼2匹が残り、ハーヴェイ+グレンorケネスと言うことになる。
マンジロー=妖魔以外なら、明日があればグレンを吊って終了だ。

要はマンジロー妖魔説を信じるかどうかだ。
私は可能性がゼロじゃないだけで、限りなく低いと思う。
(58)2004/11/08 12:33:47
牧師 ルーサーは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2004/11/08 12:34:52
書生 ハーヴェイは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2004/11/08 12:35:47
農夫 グレンは、ふたりに感謝した。
2004/11/08 12:40:45
農夫 グレン
>>57
だけど、四日目の段階でマンジローが結社員を騙らなかったらどうなるか考えてみてよ。

その日はノーマン吊りだろうけど、翌日にはルーサーとシャーロットの交互占いが完成して、グレーは4人。

吊り対象が居ないから、グレーから吊りと交互占いが始まる。

そして占い師は呪殺が起きるまで喰われないし、吊られない状況だよ。

マンジローが一か八かの賭けに出てもおかしく無いよ。

>>58
マンジローが妖魔で無い事=ダニエルが妖魔である
だから、ダニエルが妖魔かどうかを考えるのにも意味はあると思うけどね。
(59)2004/11/08 12:41:05
牧師 ルーサー
>>59
確かにグレーの中で潜伏してる狐にとっては、厳し展開と言える。
だが、狐にとっては当たり前の展開とも言えるだろう。
ステルスしてる以上、後半グレーが少なくなれば苦しくなるのは当たり前だ。
そっからが、狐の腕の見せ所とも言える。

それに結社員COが2人になれば間違いなく、両吊りだ。
これは絶対だ。
何故ならマンジローが狐なら、占ってもらい真を証明する事が出来ないからだ。
片方が完全に真にならない限り、確実に2人吊られる。
狐にこのCOのメリットはゼロだ。
(60)2004/11/08 12:53:10
農夫 グレン
> その日はノーマン吊りだろうけど、翌日にはルーサー
とシャーロットの交互占いが完成して、グレーは4人。

そうだ。
シャーロットが結社COしたから五日目の占いはボクがルーサーでケネスは他の人を占えば良かったんだね。

マンジロー・ギルバート・ダニエル・ハーヴェイ
あの時点でグレーは4人だよね。スライド占いしながら、グレー吊りをしたとしたら…以下のような未来が待っているよね。これを見ると、呪殺されるか吊られるかどちらにしろ、死ぬのは確定に見えるよ。

   五日目 六日目 七日目
ケ占  ダ人  マ人       
グ占  ル人  ダ人 マ呪殺
吊り   ハ   ギ

こうなる事がマンジローには見えたから、彼は結社員を一か八か騙ったんじゃないかな?って思うんだよ。

結社員の騙りが吊られるのもほぼ確定。
黙っていれば死ぬのもほぼ確定。

だったんじゃないかな。
(61)2004/11/08 12:55:47
農夫 グレン
>>60
> そっからが、狐の腕の見せ所とも言える。

それで、ダニエルはどんな腕を見せたと言うの?
(62)2004/11/08 12:56:30
職人 ゴードン
ハーヴェイが守護者の場合はグレンはハーヴェイを黒判定したので、グレンが黒。グレン吊りで終了。
全然問題無い。

ただ、騙り枠は妖魔を含めて5つある。
そのうち1つはウェンディが死んだので残り4つ。
占いで2つ、結社員で1つ使っているから、残りは後1つ。

ハーヴェイが守護者を騙っていた場合を考える必要がある。
(63)2004/11/08 12:58:05
牧師 ルーサー
マンジロー=妖魔じゃなきゃ、ダニエル=妖魔と言ってる訳じゃない。
>>5の表を見れば分かる。
現在、グレン視点から考えれるのは、その2通りだ。
マンジロー=妖魔なら、ハーヴェイ+ケネスが狼。
マンジロー=妖魔じゃないなら、ケネスが妖魔になる。
それで今日は占いがお互いを占うんだから、明日があればグレンが偽ということになる。

以上が、マンジロー=妖魔説を信じるかどうかが焦点になる理由だ。
(64)2004/11/08 12:58:25
職人 ゴードン

まず、ハーヴェイが狼の場合、グレンは真なのでケネスが狼。ウェンディが狼なのであとは狂人と妖魔。
ケネスが狼の場合、マンジローが怪しいが、マンジロー妖魔説は考えにくいのでマンジロー狂人とすると、自動的にノーマンが妖魔。
仮にマンジローが妖魔だったとすると、ノーマンが狂人。

ハーヴェイが狂人の場合、グレンが偽なのでグレンが狼。ウェンディが狼なので、あとは狼と妖魔。
グレンが狼の場合、シャーロットが怪しい。
シャーロットが妖魔の場合、ノーマンが狼となる。
シャーロットが狼の場合、ノーマンが妖魔となる。

ハーヴェイが妖魔の場合、グレンは偽なのでグレンが狼。ウェンディが狼なので、あとは狼と狂人。
グレンが狼の場合、シャーロットが怪しい。
シャーロットが狂人の場合、ノーマンが狼となる。
シャーロットが狼の場合、ノーマンが狂人となる。
(65)2004/11/08 12:58:44
牧師 ルーサー
>>63
だから、今日ハーヴェイを吊るのだ。
そうすれば、マンジロー=妖魔でなければ、
・明日があればグレン吊り。
・明日が無ければ村人の勝利だ。
理由については、>>64を見て欲しい。

だから今考えるのは、マンジローが妖魔かどうかだけで良い。
(66)2004/11/08 13:04:33
職人 ゴードン
ハーヴェイを吊って終わるのは、ハーヴェイが狼、ケネスが妖魔の時だ。
つまり、妖魔の勝利ってことだな。
(67)2004/11/08 13:08:39
職人 ゴードン
ハーヴェイが狼でケネスが妖魔の時。ウェンディが狼なのであとは狼と狂人。
マンジローが狼だったとすると、ノーマンが狂人。
マンジローが狂人なら、ノーマンが狼。
(68)2004/11/08 13:11:20
牧師 ルーサー
>>67
確か、占いは今日の夜って事のなるので、狐も呪殺できて村人が勝利のはずだと思う。
間違っていたら指摘して欲しいが・・・
(69)2004/11/08 13:13:10
職人 ゴードン
だが、狼から見て3人が狼以外ならそれを放置するだろうか?
(70)2004/11/08 13:16:21
職人 ゴードン
>>69
あぁ、グレンがケネスを占うのか。
占いのことを考慮していなかった。すまない。
>>5の表は了解した。
(71)2004/11/08 13:18:58
職人 ゴードン
ちなみに、順序は吊り→占い→襲撃だった。
(72)2004/11/08 13:26:38
牧師 ルーサー
>>72
それなら、今日の吊りはハーヴェイ。
占いはケネス→グレン、グレン→ケネス

もし明日があったら、
マンジロー妖魔説を信じる→ケネスorグレン吊り
マンジロー妖魔説を信じない→グレン吊り
となる。

明日は私かゴードンが喰われるだろう。
そして残った1人が勝負を決めることになる。
ただ2人とも、マンジロー妖魔説は信じてない。
よって、明日はグレン吊りで終わりだ。
(73)2004/11/08 13:31:34
職人 ゴードン
>>73
ルーサーのおかげでようやく理解できた。
危うくみんなの死を無駄にするところだったな。感謝する。

またせてしまったようですまない。
わしはハーヴェイ吊りでコミットする。
(74)2004/11/08 13:38:53
牧師 ルーサー
ゴードン、ありがとう。
(75)2004/11/08 13:46:55
牧師 ルーサーは、職人 ゴードンにお辞儀をした。
2004/11/08 13:47:08
書生 ハーヴェイ
なんとかまとまったみたいだね。
助かったよルーサー。

僕は自分に投票できないから、グレンに投票させてもらうね。

遺言は特にない。
ルーサー、ゴードン、2人のうちどちらか生き残った方、
明日はよろしく頼むよ。

(76)2004/11/08 13:47:29
書生 ハーヴェイは、みんなに別れを告げた。
2004/11/08 13:48:34
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
0
25
15
0
16
0
14
0
0
0
0
0
0
7
0