人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(13)敗残者の村 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、異国人 マンジローに投票した
農夫 グレン は、異国人 マンジローに投票した
職人 ゴードン は、異国人 マンジローに投票した
木こり ダニエル は、異国人 マンジローに投票した
書生 ハーヴェイ は、異国人 マンジローに投票した
牧師 ルーサー は、異国人 マンジローに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、異国人 マンジローに投票した
流れ者 ギルバート は、村長の娘 シャーロットに投票した
ちんぴら ノーマン は、農夫 グレンに投票した
のんだくれ ケネス は、流れ者 ギルバートに投票した(自動投票)
異国人 マンジロー は、村長の娘 シャーロットに投票した

異国人 マンジロー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、酒場の看板娘 ローズマリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、牧師 ルーサー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、の9名。
木こり ダニエル
おや、今日は皆遅いのう・・・
ローズマリーが喰われてしまったか・・・
これでマンジローが何者か分る者は居なくなってしまったな。

取りあえず占いの結果を聞こうか。
(0)2004/11/06 20:24:23
村長の娘 シャーロット
気になって遠隔から会議室に着てみたわ。

ここでローズ姉さん…?

とりあえず、戻る頃には占い師の結果が出ているかと思うわ。
(1)2004/11/06 20:32:16
書生 ハーヴェイ
ローズマリー・・・。

少し考え事をしてくるよ。
とりあえず占いの結果が聞きたいしね。
(2)2004/11/06 21:21:41
農夫 グレン
ああ、ローズマリーが……

占いの結果、ルーサーは人間でした。
(3)2004/11/06 21:23:05
書生 ハーヴェイは、ローズマリーの死を悼み、書斎へと戻った
2004/11/06 21:23:10
書生 ハーヴェイ
そうだ。
ケネスの投票が自動投票になってるようだけど、
占いはちゃんとできているのかな?
(4)2004/11/06 21:24:34
職人 ゴードン
ローズマリーが襲われてしまったか。
守護者も守るべきものが多くて大変だからな。仕方あるまい。

さて、ケネスはどうしたかな。
占いの結果、少なくともシャーロットとルーサーは死んでいないようだから、二人には妖魔の可能性はないようだな。
(5)2004/11/06 22:06:21
木こり ダニエル
ケネスが自動投票だって?今日の占いはかなり大事な所だと思ったのだが・・・
これが意図してだったらケネス=真と言う考えも改めないといけないのかもしれん。もしシャーロットを占って無かったとしたら今日の吊りはどうしたもんかのう・・・
又占いについてもこれまでの村の作戦を考え直さないといけないかもしれんな?

取りあえずケネスとノーマンの占い結果を待ってみる事にするぞ。
(6)2004/11/06 22:19:42
職人 ゴードン
グレンの占いでルーサーもわしと同じ暫定白になったな。
(7)2004/11/06 22:54:24
流れ者 ギルバート
よう・・・。ここも人が少なくなっちまったな・・・。
ローズマリーがやられたとなると・・・判別が出来なくなっちまったな・・・。
機能の議事録を読んでみるとするぜ。
(8)2004/11/06 22:59:40
農夫 グレン
ボクの視点からの可能性を挙げてみるね。抜けてたらごめんなさい。

1ウ狼ケ狼ノ狂マ狼シ結 妖狐はグレーの中
2ウ狼ケ狼ノ狐マ結シ狂 残りの狼はグレーの中
3ウ狼ケ狼ノ狂マ狐シ結 残りの狼はグレーの中
4ウ狼ケ狐ノ狂マ狼シ結 残りの狼はグレーの中

1の可能性が高そうな気がする……

グレー3人(ダニエル・ギルバート・ハーヴェイ)のうちふたりを相互占いして、残りのひとりを吊れば、妖狐はほぼ駆逐できそうだね。

ゴードン、ルーサー、検討してみてよ。
(9)2004/11/06 23:05:59
流れ者 ギルバート
なぁ・・・これは絶対無いと信じたいんだが・・・ダニエルが妖魔だって言う可能性も否定できない気がする・・・。
かなり低いと思うし、ありえないと信じたい。
が、一応はもう一度占ってもらった方がいい気がする・・・。
あくまで、念のための話だ。
(10)2004/11/06 23:17:51
職人 ゴードン
マンジローが妖魔だというのは考えなくていいだろう。
妖魔は死んだら負けなのだからな。

…そう考えないと他の推理が成り立たない。
(11)2004/11/06 23:19:40
職人 ゴードン
とりあえず、ケネスが来るまでの議題として「誰が妖魔かを当てようゲーム」をしようじゃないか。

対象はとりあえずグレーの3人から選んでほしい。
妖魔だと思う者の名前を一人ずつ発言してくれ。
(12)2004/11/06 23:23:13
村長の娘 シャーロット
戻ったわ。
占いの結果は一つだけのようね。

マンジローの遺言に従うなら今日処刑されるのは私ね。ただその前に私のたどり着いた一つの説を聞いてほしい。
(13)2004/11/06 23:23:30
流れ者 ギルバート
これまで死んじ待ってるやつらの中に、妖魔がいるとすれば勿論問題は無い。
だが、ノーマンが占い師で無いとすると、ダニエルは占われてないわけだから、妖魔だとしても生き残る事が可能だ。
とまぁ・・・だいぶ場をかき回しそうなこと言うんだがな・・・。
(14)2004/11/06 23:24:29
牧師 ルーサー
みなさん、こんばんわ。
また更新時間に来れなくて申し訳ない。

私も2人から白判定を貰ったので、これからは意見を言うだけじゃなく、まとめる仕事もゴードンと一緒にやって行きたい。

今回はまだケネスの占い結果が出てない状態なので、ケネスの発言を待ちたい。
(15)2004/11/06 23:25:09
流れ者 ギルバート
っと、まとめ役はゴードンだったか・・・読み間違えてたな。
すまねぇ。
(16)2004/11/06 23:28:37
流れ者 ギルバートは、自分をハリセンで殴った。
2004/11/06 23:28:53
農夫 グレン
ゴードン
妖狐はダニエルだと思う。
ハーヴェイとギルバートは無発言の日があるけど、ダニエルには無いから。

まあ、あてずっぽだけどね……
(17)2004/11/06 23:29:07
書生 ハーヴェイ
妖魔はまだ生きているんじゃないかな?

僕はなんとなく結社員COの2人のどちらかが妖魔かと思ってたんだ。
以前に疑われたこともある2人でもあったからね。単純な思い込みさ。
ただ、あそこでCOすることによって生き残れる可能性はないよ。
仮にマンジローが妖魔だったとしたら、せっかくうまく潜伏できていたのに、
わざわざ吊られる危険性のある結社員騙りなんてしないもの。
逆に狼だとしたら相談できる相手がいるわけだから、僕には想像のつかない
何か戦略的な意図があってCOしたと考える方が可能性が高いような気がする。

と考えている。
おかしいことがあったら言ってくれ。
(18)2004/11/06 23:29:12
村長の娘 シャーロット
私の推理。言うね。
マンジローは狂人だったと思う。
(19)2004/11/06 23:30:14
農夫 グレンは、流れ者 ギルバートを慰めた。
2004/11/06 23:32:10
流れ者 ギルバート
俺もさっき言った通り、ダニエルだと思う。
俺も、これは勘でしかない。
信じてくれなくて全く構わない。
もともと、俺の意見は採用されないかもしれないんだしな。
(20)2004/11/06 23:32:51
村長の娘 シャーロット
彼が人狼でも妖魔でも、自殺行為でしかなかった結社員の騙り。立場を変えてそれは私にも当てはまる。

仮に私が人狼・妖魔だとして今の状況でそれをするか…まずしないわ。

この考えはマンジローにも当てはまると思う。

この状況を揺さぶるだけ揺さぶっていずれ処刑される事が眼に見えているのにそれをする理由は、彼が潜伏していた狂人だったとすると、全て解決するの。
(21)2004/11/06 23:34:44
流れ者 ギルバート
だが・・・そうするとノーマンはどうなるんだ?
ノーマンが人狼だとするなら、お前の考えもすっきりはするが。
(22)2004/11/06 23:37:22
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2004/11/06 23:37:23
牧師 ルーサー
グレン、>>9の1が可能性が高いと思う具体的な理由を聞かせてもらっても良いかな??

シャーロット、確かにその考えは有り得るかも知れないが、そうするとノーマンは何者だと思っているのか教えてくれないか??
(23)2004/11/06 23:38:16
書生 ハーヴェイ
シャーロット、僕もそれは考えたよ。
確かに立場的には狂人のすることと考えるのが一番自然なんだ。

(24)2004/11/06 23:38:36
牧師 ルーサーは、ギルバートと被ったしまった事を悔やんだ。
2004/11/06 23:39:17
村長の娘 シャーロット
グレンの1の案も理解できるわ。

私はローズ姉さんが襲われたのはランダムじゃないかと思っていたの。

けどマンジローがリスクを負った上で今までの自分の信頼を掛けた賭けに出たとするなら。それも可能性として残る。
(25)2004/11/06 23:40:12
書生 ハーヴェイは、中途半端な発言だったと悔やんだ。
2004/11/06 23:40:48
流れ者 ギルバートは、牧師 ルーサーを慰めた。
2004/11/06 23:41:14
牧師 ルーサーは、流れ者 ギルバートに照れた。
2004/11/06 23:42:53
流れ者 ギルバート
>>25・・・俺はそれは納得できないな。
ローズマリーが狙われたのは、あいつが霊媒師だったからだと思う。
少なくとも、その可能性は十分だった。
ローズマリーを消しておけば、死んだのが白か黒か分からなくなるわけだから、かなり有利になる。
俺はそう思うぜ。
(26)2004/11/06 23:43:57
村長の娘 シャーロット
私の推測からするとノーマンは妖魔。

実際信じがたい論になってしまったけれど。私はノーマンが「自分が2人目のつもりで名乗りを上げた」と考えたわ。

初日のグレン・ケネスはほぼ同時の占い師の名乗りを挙げていた。彼らと不運にも時機が少しずれたため、危険な橋を渡る羽目になってしまった。

けれども、狂人としての顔を作ることで占いの対象からは早々に除外される事にもなったと思う。
(27)2004/11/06 23:44:55
流れ者 ギルバート
・・・成る程な・・・。それも一理あるな。
俺達が役を作っちまってたって訳か・・・。
(28)2004/11/06 23:47:55
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに頷いた。
2004/11/06 23:48:18
村長の娘 シャーロット
ルーサーが昨日言った「ローズ姉さんの霊媒でマンジローが白ならば私を吊る」

自信がなかったけどこの推理に行き着いた私はてっきり他の人が襲われると思っていたの。

ローズ姉さんが生きていれば白を出して。私が安定して処刑される事になるんだろうと思ったからね。

でももし意図したものだとするなら、他の推測を考えなきゃいけないね。
(29)2004/11/06 23:50:08
牧師 ルーサー
>>25についてはギルバートの意見に賛成だ。
どう考えてもローズマリーが喰われたのは、霊媒だからだろう。

>>27確かに可能性はゼロじゃない。
ただ最初の2人のCOが10秒程度しか違わなかった為に片方だけを見てCOは無理が有ると思う。
それに妖魔ならあえて前者2人と違う白判定を出して、疑われるリスクを取るとは思えないんだが・・・。
(30)2004/11/06 23:52:35
農夫 グレン
シャーロットの意見をさっきのパターンに加えてみよう。5と6を加えてみたよ。

1ウ狼ケ狼ノ狂マ狼シ結 妖狐はグレーの中
2ウ狼ケ狼ノ狐マ結シ狂 残りの狼はグレーの中
3ウ狼ケ狼ノ狂マ狐シ結 残りの狼はグレーの中
4ウ狼ケ狐ノ狂マ狼シ結 残りの狼はグレーの中
5ウ狼ケ狼ノ狐マ狂シ結 残りの狼はグレーの中
6ウ狼ケ狼ノ狼マ狂シ結 妖狐はグレーの中

ルーサー
>具体的な理由を聞かせてもらっても良いかな?
1.二日目COのタイミングと内容から、ケネスは人狼だと思う。
2.マンジローは無根拠にボクを疑っていたような気がする。ケネスとマンジローが共に人狼なら納得がいく。
(31)2004/11/06 23:54:28
書生 ハーヴェイ
もし、最初から「狂人騙り狙いの占い騙り」を狙っていたとしたら、
考えられない話ではないよね。

(32)2004/11/06 23:56:39
流れ者 ギルバート
>>30にだが、あいつの顔を作っちまったのは俺だ。
俺は、あいつが処刑されたがってると考えて、あいつが狂人だと判断した。
それが外れてたとしたら、妖魔にとっては絶好の居場所だからな・・・。
って言う考えだと思うぜ。
(33)2004/11/06 23:58:17
書生 ハーヴェイ
ん、「狂人の占い騙りを騙っていた」だ。
狂人と思わせることを狙っていたってことね。

もっと本を読んで日本語の勉強しなきゃ・・・
(34)2004/11/06 23:59:44
流れ者 ギルバート
しかし・・・遅えな・・・ケネスやノーマンは・・・。
(35)2004/11/07 00:04:42
村長の娘 シャーロット
>>30
ルーサー。私の推理はマンジローがわざわざ不利な状況に身を晒す人狼や妖魔ではありえないという点が根本なの。

彼が人狼だとすると、ローズ姉さんが死んだ理由の大きな一因が解明はする。だから今日の結果を見てどちらなのか迷ったけれど、吊られるならと思って言ったのよ。

確かにマンジローは発言数こそ少なくて斑があったけれども、合理的で説得力があったわ。

その信頼を盾にとって結社員の軸がブレなかった彼の言う「堅い村人たち」を揺るがそうとしたなら、フレディの倒れた機会だと思う。

もうすこし議事と時間を使って考えたい。でも明日の執務で休む時間なの。
来られないかもしれないけれど、間に合えばまた明日にでもここに来るわ。
(36)2004/11/07 00:06:15
牧師 ルーサー
>>31
確かにグレンの視点から見ると、その可能性が高いかもしれないな。
ただ村人視点からすると、まだ可能性の域を出てない。

ノーマン妖魔説だが、それは無いと思う。
理由は3日目にベンジャミンが吊られたが、もしベンジャミンが普通に発言をしていたらノーマンが吊られていたはずだ。
4日目も結社員COが2人出なければ、ノーマンが吊られていたはずだ。
今日もシャーロット吊りでなければ、ノーマン吊りが濃厚だと思う。
ノーマンはあくまで今まで偶然吊られていなかっただけにしか思えない。
その偶然もノーマンが作り出したものではなく、周りの状況が動いただけだ。
これで決定的な証拠も無い時点でノーマンを妖魔と考えるのは難しいと言わざるを得ない。
(37)2004/11/07 00:10:12
のんだくれ ケネス
遅れちまった・・・そして皆すまねぇ。

更新までに帰れると思ってたんだが
どうしようもねぇ事情で行動決定できてねぇまま帰れなかった・・・
本当に申し訳ねぇ。

オレのミスでだいぶ村人を不利にしちまったな・・・

みんなに合わせる顔もねぇと思ったが正直に言っとく。
自動で占い先はローズマリー、人間だった。
シャーロットは占えてねぇ。

ルーサーは暫定白になったみてぇだから、
ゴードンとルーサーでオレの処置を決めてくれ。
本当に面目ねぇ。
(38)2004/11/07 00:11:13
流れ者 ギルバート
で、よ。今日は占い先と、吊るのは誰にするんだ?
俺は昼には出てこれ無いっぽいからよ・・・。
早めに大まかは決めときたいんだがな・・・。
(39)2004/11/07 00:12:42
流れ者 ギルバート
おう。やっと来たか。まぁ、正直に言ってくれたのは何よりだぜ。
仮に偽だったとしても、信頼は置いときたいからよ。
(40)2004/11/07 00:14:33
流れ者 ギルバートは、のんだくれ ケネスの登場にホッとした。
2004/11/07 00:15:00
職人 ゴードン
ふ〜む。
ノーマンに妖魔の可能性があるか。そこは気づかなかったな。
いずれは吊る必要があると思うのだが、それが今日でもかまわないかのう?
正直言って占いはグレーのためにとっておきたいのだ。

今日ノーマンを吊ることに何か意見はあるかな?
(41)2004/11/07 00:19:30
村長の娘 シャーロット
…ケネス。一応信じるわよ。

でも互い占いになるのに私に仮の決定でもしておかなかったの?

マンジローじゃなくて私が処刑される事を予想していたって事で空欄だったのではないでしょうね。

事情が本当だとしたらごめんなさい。ただ私としても占いの結果を確認したかった日なのにここを出る直前で見てしまったので…。言葉に棘があるのは謝るわ。
(42)2004/11/07 00:20:47
流れ者 ギルバート
・・・時間だな・・・。
一応、吊はダニエル、占い先はノーマンって事にしとく。
じゃ、な。
(43)2004/11/07 00:21:50
流れ者 ギルバートは、部屋を出て行った。
2004/11/07 00:22:45
牧師 ルーサー
ケネス、そのミスは正直キツイものがあるが今更何を言ってもしょうがない。
ただこれでケネスの信頼度が下がったとは思ってない。
(44)2004/11/07 00:24:51
農夫 グレン
ゴードン
ルーサー

聞いてもらえるかな?
さっきは、ダニエルが妖狐じゃないかって言ったけど……

ギルバートもかなり怪しいよね。
ノーマン妖狐説を協力にプッシュしてるもんね。

交互占いの対象は、ギルバートとダニエルにして、
明日はボクにギルバートを占わせて欲しいな……

ギルバートを呪殺できる気がするよ……
(45)2004/11/07 00:25:44
牧師 ルーサー
今日はシャーロット吊りを提案する。
ノーマンはあっても狐だ。
狼の可能性は無い。
今日が終わった時点で狼を2匹残すと村人は非常に不利だ。
ローズマリーが喰われ、ケネスが占いをしなかった時点で、
シャーロットとマンジローのどちらかが真かは分からない。
なら必ず今日に残りのシャーロットを吊らなくてはダメだ。
(46)2004/11/07 00:28:39
農夫 グレン
ケネス
そう来たかー。
なかなかナイスな作戦だね。
「偽物なら適当に嘘を言えば済むのに、あえてローズマリーを占ったと告白すれば、信頼を得られる」作戦だ。
ケネスも手強いね。

ルーサー
シャーロット吊りはボクも賛成だよ。
(47)2004/11/07 00:29:56
職人 ゴードン
ケネスよ。>>4:76を見ているわしにとっては、おぬしの行動は信じがたいのう。

マンジローはおぬしを真占い師と見ていたようだが、結局理由も言わずに帰りおった。何故かのう?
(48)2004/11/07 00:32:18
職人 ゴードン
グレン。対抗を蹴落とそうとする姿勢は心象が良くないぞ。
自分が占い師なら自信を持つのだ。妖魔を呪殺できるのは占い師だけなのだからな。
(49)2004/11/07 00:34:48
農夫 グレン
>>49
うん。ありがとう。ゴードン。

肝に銘じます……
(50)2004/11/07 00:37:07
農夫 グレンは、反省した。
2004/11/07 00:37:26
職人 ゴードン
ケネスから回答はないのかのう?
(51)2004/11/07 00:47:09
牧師 ルーサー
占い先については、グレーである
・ダニエル
・ハーヴェイ
・ギルバート
の中から交互占いで選ぶべきだろう。
今日シャーロットを吊れば、狼は残り1匹。
狼も無闇に占いを喰っては来ないだろう。
もし片方の占いが喰われれば、残りは狼確定になるからだ。

ノーマン妖魔説については、どっちにしろ吊らなくてはならないのだから、明日吊る事にして、占い先には入れないで欲しい。
(52)2004/11/07 00:55:14
牧師 ルーサー
グレーの中から選ぶ2人は慎重に選びたい。
もし狐を呪殺出来れば、吊る回数に余裕が出来るからだ。
私も意見を出すつもりだが、議事録をゆっくり読んでから決めたい。

ケネス、君の存在は真・狼のどちらでも非常に重要な存在だ。
ましてやケネスは自分を真だと思っているんだろう??
昨日の事を後悔してるなら、今日からの仕事を確実に実行して欲しい。
(53)2004/11/07 01:01:15
職人 ゴードン
ちなみに、わしはハーヴェイが妖魔かな〜と思っとる。
次点がギルバートだ。

まあ、この妖魔当てゲームは難しいのう。
確かめるためには時間が犠牲になるのだからな。
(54)2004/11/07 01:09:53
農夫 グレン
ずっと妖狐だと思ってたよ。

ホントの名前は妖魔なんだね。
3人の中では、
ギルバート→ダニエル→ハーヴェイ

の順かな。正直言うとあんまり自信が無くなって来たけど………
(55)2004/11/07 01:17:59
牧師 ルーサー
今ようやく議事録が読み終わった。

私の意見としては、
1、ギルバート
やたらに他の人を妖魔に仕立てようにとしてるように見えたからだ。
2、ダニエル
適度な発言回数・無難な発言が気になったからだ。
3、ハーヴェイ
正直、怪しい所もあるんだが・・・って所だ。
(56)2004/11/07 01:49:20
木こり ダニエル
戻ってみたらワシが妖魔疑惑じゃと・・・
まぁ良い占われるのは願ったりじゃ。
しかし吊りに関してはマンジローの遺言通りシャーロットに入れるよ。
ケネスの占いの結果がどうであれシャーロットに投票させない様にしてるグレンの提案をそのまま受け入れようとしてるのは考えられん。

ワシの提案は今日シャーロットを吊って狼を1にしておきワシを含めたグレー3人を占いじゃ。
(57)2004/11/07 02:10:53
職人 ゴードン
吊りはシャーロットで仕方ないのかのう。

このような形で約束を守ることになるとは思わなかった。
もし、現在の情報だけでシャーロットが本物であることがわかれば吊る必要はないのだが。

ケネスの失敗が、もし狼の作戦なら非常に有効な作戦だな。
(58)2004/11/07 02:14:24
職人 ゴードン
今日のところはもう休む。
(59)2004/11/07 02:19:11
牧師 ルーサー
ダニエル、疑ってすまない。
ただ村人の為を思って我慢して欲しい。

今日シャーロット吊りに関しては先程も書いたが賛成だ。
必ず今日吊って、狼1を確定させねばならない。
ケネスが偶然にもローズマリーを占ったおかげで、ローズマリーが真霊媒は確定と言っていい状況だしな。
(60)2004/11/07 02:19:42
木こり ダニエル
もし明日妖魔を見つけだしたとしたら吊りと呪殺と喰いで3人村人が居なくなるんじゃぞ。
今日はシャーロットを吊っておいて狼を1匹にしておいた方が楽だと思うのだが・・・

という事で明日はハーヴェイとダニエルを占い(勿論希望によってはワシでも良い)シャーロットを吊りがワシの希望だ。

グレンはマンジローの時も妖魔の疑いをかけていた、狼も妖魔を殺したくて必死の様だな・・・
(61)2004/11/07 02:20:59
牧師 ルーサーは、教会へと帰って行った。
2004/11/07 02:21:01
木こり ダニエル
ギルバートとハーヴェイは昨日までほとんど推理にも参加せずに居て急に喋り出したな?
妖魔にとってもここが正念場なのかもしれんな・・・

狼2の妖魔が1狂人1とした場合その他の村人は5人か・・・

ルーサーとダニエルは狼側の意見に引っ張られないで最後まで頑張ってくれ。
一応ワシが吊られた時の為に遺言を残しておく。
だがこの村は罪無き者を平気で吊って遺言にも目もくれない人間ばかりの様だがな・・・(苦笑
(62)2004/11/07 02:31:09
木こり ダニエルは、とぼとぼと家路についた⋯
2004/11/07 02:34:05
職人 ゴードン
おっと、休む前に妖魔について確認しておく。
狼の勝利条件、「人間の数が狼の数以下」の「人間」には、妖魔を含めない。
つまり、「人妖狼」の場合は妖魔の勝ちだ。

逆に言えば負けないためには妖魔を抜いて考えなくてはならない。
現在、この村は9名だが、狼2、妖1が居るとすると、
人人人人人人妖狼狼
(63)2004/11/07 02:37:01
職人 ゴードンは、ふらふらと帰っていった。
2004/11/07 02:40:37
のんだくれ ケネス
ああ、すまねぇ。
全くロクでもねぇヘマやらかしちまった・・・酒控えねぇとな。
疑われてもしょうがねぇ、反論はしねぇぜ。

吊りはシャーロット、占い先はグレーの誰かだな?
またヘマやらかさねぇように
吊り投票と、とりあえず今んとこギルバート占いに設定しとくぜ。

変更があったら言ってくれ、ゴードン、ルーサー。従うぜ。
(64)2004/11/07 03:44:49
書生 ハーヴェイ
おはよう。

シャーロット吊りのグレー占いだね。
今日も投票時間まで戻ってこれなそうだから
もうコミットしておくね。

占い先に関しては、僕を占ってくれても構わない。
ゴードンとルーサーの意見に従います。

(65)2004/11/07 07:39:45
職人 ゴードン
現時点でのまとめ。

吊り→シャーロット
グレン→ダニエル
ケネス→ギルバート
(66)2004/11/07 10:14:20
職人 ゴードン
今の時点では、ダニエルかギルバートが妖魔として疑惑があるようだ。
ダニエルとギルバートのどちらをどっちが先に占うかは、占い師同士で決めてもらっても良いと思う。
占い師双方の合意のあと仮コミットしておいてほしい。
(67)2004/11/07 10:19:28
農夫 グレン
ケネス
ボクも先にギルバートを占いたいな……
(68)2004/11/07 10:24:47
職人 ゴードン
占い先の合意方法は任せる。
あとで混乱しないようにだけしておいてほしい。
(69)2004/11/07 10:32:25
職人 ゴードン
ところで、ローズマリーが何故狙われたのかを「マンジローの白黒がばれてはまずい」として考えてみた。

マンジロー黒(狼)の場合、シャーロット(本物確定)吊りが不要、人間が一手得する。
マンジロー白の場合は、狂人の場合と本物の場合がある。
しかし、どっちの場合でもシャーロットが狼の可能性が残るため、シャーロット吊りが必要。

ローズマリーを襲わなければ「狼が霊媒師を騙っている」可能性も残せるので、マンジローが狂人や本物である場合はローズマリーではなく暫定白のわしあたりを狙ってくると思う。

つまり、マンジローが狼だからこそローズマリーが襲われた。と、わしは考えておる。

どう思うかのう?
(70)2004/11/07 10:44:40
農夫 グレン
>>57
ボクも今日のシャーロット吊りには賛成だよ。

ダニエルが言っているのは、たぶんボクの>>9の提案の事だと思うんだけど
グレー3人の残りひとりを吊るのは、交互占いが完成してからの話なんだ。わかりづらくてごめんね。

今日のシャーロット吊りにはもともと賛成だよ。>>47
(71)2004/11/07 10:45:00
職人 ゴードン
マンジローが本物の結社員であれば、ケネスを真と思った理由は書いてくれたと思う。
もし本当にそうなら交互占いをする手間も省けて村が圧倒的有利になっていたはずだ。
(72)2004/11/07 10:51:31
職人 ゴードン
>>70>>72から考えると、ローズマリーを襲ってマンジローに疑いをかける作戦ではないと判断する。
マンジローの言葉を借りれば「マンジローはわしから見たら真っ黒」なのだ。

まあ、こんなことをいっても仕方ないのだが、できればシャーロットを吊りたくはないのう。

シャーロット吊りは安全だ。しかし、だからこそ次の危険がすぐそこに来る。
(73)2004/11/07 11:11:21
農夫 グレン
ゴードン
ボクから見れば、シャーロットは最悪狂人でしか無いよ。かなり結社員の可能性は高い。

だけど、他の村人から見れば、結社員COした両方を吊らないと安心出来ないと思うんだよね。だから、ボクもシャーロット吊りには賛成だよ。

それから、ケネスが勝手に占い順も決めちゃったみたいだからボクは暫定でダニエル占いにセットしておくよ。
(74)2004/11/07 11:18:52
職人 ゴードン
わしもシャーロットを吊ることに反対はしない。

それを前提にして、ダニエルに一つ確認したい。
マンジローが結社員だと思った理由を詳しく聞かせてほしい。
あとから出てきたのが何故真だと思ったのかがよくわからない。
(75)2004/11/07 11:43:19
職人 ゴードン
すまない、混乱の元になるので、今日はシャーロット吊りで決定したい。
(76)2004/11/07 11:50:13
職人 ゴードン
シャーロットとマンジローのどっちが騙りなのかは事実からはわからない。
結果的に両吊りすることになったので、わしの暴言は許してほしい>マンジロー

わしはシャーロットに投票でコミットしておく。
(77)2004/11/07 11:52:33
木こり ダニエル
何故後から出て来たマンジローの方が本物だと思ったかと言うと、結社員COのあった時のタイミングから言ってあの時狼サイドは迷って居たと思うぞ。
シャーロットが占われる事が決まって居て狼側に勝つ見込みは無い。もしもう一人の結社員が死んでくれていたら・・・シャーロットが結社員になりすませるだけでは無く、グレンまで真になりすませる・・・
その為日が変わってすぐにCOでは無かった。
多分狼側は結社員のCOを確認して更に遅すぎないタイミングを狙っていたんだと思うんじゃ。

そしてもしシャーロットが本物ならマンジローがCOする意味はあると思うかい?フレディも結社員が2人出て来たら吊りって言っていた訳じゃしな。
(78)2004/11/07 14:41:01
農夫 グレン
ダニエル
ちょっと聞きたいんだけど、ボクとシャーロットがグルだと言う根拠はどれなの?客観的な証拠というか、そういうのはあるの?

マンジローに踊らされてない?

ボクだって、シャーロットが結社員だとは確信してないんだよ。シャーロット狂人の可能性もあるし。マンジローが狂人の可能性だってまだ捨ててない。

だけど高い確立でマンジローは人狼だと思っている。今日のローズマリー襲撃はそれ以外解釈が出来ないよ。
(79)2004/11/07 15:11:10
農夫 グレン
人狼側は、チームプレイが出来るんだよ。
だからマンジローが吊られても、最終的にひとり生き残れば勝ちなんだ。

マンジローが吊られてもこのふたつの成果を挙げられればオッケイと考えたとしたら、結社員COも意味があるんじゃない?
1.結社員を道連れにした
2.グレンを人狼だと思わせた

どうだろう?
(80)2004/11/07 15:14:14
木こり ダニエル
逆に聞きたいが、もしシャーロットが狂人ならばノーマンは何なんだ?
妖魔か?狼か?真か?

勿論グレンが真と言う可能性も残されて居る。
ノーマンにしてもだ。

だが今までの状況から仮定するとケネスが真、グレンが狼だと見えてしまう。
だが昨日のポかでケネスも信用を大分失ったがな・・・

グレンにはどうしても場を誘導しようとしてる様に感じてならないのじゃ。
それはほとんどの村人が感じて居ると思うぞ。
(81)2004/11/07 15:24:07
木こり ダニエル
いやしかし自分の目で見える状況を妄信するのは良く無い事だな。
もう少し色んな可能性を考えてみる事にするぞ。
(82)2004/11/07 15:29:44
職人 ゴードン
もはや占い師の真贋を決められるのは「妖魔を占殺できるか」だけと言っていい。
それまではどちらも真として考えようじゃないかね。
(83)2004/11/07 15:31:00
木こり ダニエル
もしシャーロットかマンジローが狼だった場合狼はグレーを喰ってくるかもしれん。
そうで無くグレー3人の中に狼が残ってるなら確定白を喰ってくるじゃろ。
もし今日ワシを含めグレーの3人が喰われたらその辺も推理の参考にしてみてくれ。
(84)2004/11/07 16:02:41
牧師 ルーサー
>>70
もし、マンジロー=真ならローズマリーを喰う最大のメリットは、マンジロー=真の場合、シャーロットだけでは無く、グレンも黒確定が出来る事を防ぐことだろう。

>>72
これはマンジロー(真でも狼でも)の視点から見れば、ケネスとグレンのどっちが真かは分かっていたはずだ。だからそう発言したのだろう。
ただそれを村人に説明するのはマンジロー=真を村人全員が信じて無くてはダメだ。
良い例として、グレンがケネスを偽だ!!もしくはケネスがグレンを偽だと今言っても信じられないのと同じことだ。
(85)2004/11/07 18:06:55
職人 ゴードン
>>85
マンジロー=真の場合、なぜグレン=黒(狼)になるんだ?
それは「マンジローがケネスを本物と言っている」からなのか?

マンジローが結社員だった場合、私たちと見えるものは同じはずだ。
同じ視点なら説明してもわからないはずはないぞ。
(86)2004/11/07 18:40:19
職人 ゴードン
そして、その説明を求めたのに答えてはくれなかった。
それでも結社員として発言のすべてを信じるというのか?
(87)2004/11/07 18:42:50
職人 ゴードン
結社員に騙りが出た以上、どちらも信用しないからこそ両吊りなのではないか?

この際、マンジローが言った言葉は忘れたほうが良いと思うのだが。
(88)2004/11/07 18:44:40
牧師 ルーサー
>>86
マンジロー=真の場合、シャーロットに白を出してるグレンは黒確定になる。

マンジロー=真と仮定すると、
シャーロットは当然黒。
シャーロットに白を出したグレンも黒だ。

マンジロー=黒と仮定すると、
シャーロットは白。
シャーロットに白をだしたグレンも真の可能性が高い。
グレンが真なら、当然ケネスは黒。

マンジローがどっちの立場でも、マンジローが真占いを知っていると発言した理由はこれだ。
別にマンジローの発言でケネスを真と言ってる訳ではない。
(89)2004/11/07 19:05:43
職人 ゴードン
>>89
なるほど。すまない。
見えてなかったのはわしのほうだったようだ。
(90)2004/11/07 19:15:53
農夫 グレン
やあ、更新まであと一時間だね。

ルーサーへ
ひとつだけ言っておくね。

>>89のマンジロー真の場合だけど、シャーロットが狂人の場合が抜けている。ボクはまだその線を完全に否定していないよ。
(91)2004/11/07 19:22:10
農夫 グレン
シャーロットが狂人の可能性があるのに、なんでマンジローはボクを黒確定したんだろうね?
(92)2004/11/07 19:25:44
牧師 ルーサー
いや、ゴードンがまとめ役をやってくれるので、私は自分の考えまとめる時間が出来るのだ。感謝している。

今日は暫定白である私かゴードンが喰われるような気がする。
更新間際に私の個人的な考えを残すので、私が死んだ場合には遺言として扱って欲しい。
(93)2004/11/07 19:28:00
牧師 ルーサー
>>91
ノーマン妖魔説を私は信じてない。
理由は前に述べた通りだ。
もちろん可能性はゼロじゃないし、ノーマン=狂人の確実な証拠も無い。
ただ、全ての客観的証拠がノーマン=狂人を示してると思う。
(94)2004/11/07 19:34:32
ちんぴら ノーマン
はいはい、また遅くなっちまったねー。
でも俺っちはもう信用度0だから何も言わなくていいとは思ってたんだけどよ?
だからもうこんなこと言ってもお前ら信じないだろ?
だけど一応言っておくぜ?
一応、一応な?
ほんっと一応!!


マイハニーは白だ



さて、俺の占いの結果は以上なわけだが・・・。
今のところ黒いお方が1人だけなのよね?
さてさて…、みなさんそろそろ見えてきたんじゃなくて?
(95)2004/11/07 19:34:49
ちんぴら ノーマンは、いじけた。
2004/11/07 19:35:47
ちんぴら ノーマン
まー、俺っちが何を言っても無視されるから自発的に発言する気も起きねーけどよ。
質問があったら今のうちに言っておいてくれ。
あとでまとめて答えてやるからさ。
マイハニーは白だから多少は俺っちの心も晴れやかだ。
(96)2004/11/07 19:39:21
農夫 グレンは、ちんぴら ノーマンを慰めた。
2004/11/07 19:39:28
村長の娘 シャーロット
戻りました。

村人たちは後々混乱の種を残さないために、今日は私に投票してください。
(97)2004/11/07 19:42:24
農夫 グレンは、ノーマンとシャーロットをふたりきりにしたい。
2004/11/07 19:44:37
村長の娘 シャーロット
本来であれば今日、私は占い師の真偽を知る事が出来る可能性が高かったはずですが、確信的な部分が得られない事態になりました。

処刑される事は残念です。

しかし生きていると村人にも疑念の波紋が尽きない事になり本末転倒になる恐れが在ります。

村人たちが正しい選択をする事を祈っています。
(98)2004/11/07 19:48:15
農夫 グレンは、村長の娘 シャーロットに投票するけどね。
2004/11/07 19:48:23
村長の娘 シャーロット
ノーマンには今までお世話になったので
私からの一票をプレゼントしておきますね。
(99)2004/11/07 19:50:17
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンにお辞儀をした。
2004/11/07 19:52:18
農夫 グレンは、ちんぴら ノーマンを更に慰めた。
2004/11/07 19:52:39
村長の娘 シャーロット
投票に深い意味はないわ。

強いて言うなら >>1:82 のような感じです。
(100)2004/11/07 19:53:55
農夫 グレン
ルーサー
>>94
たしかにノーマンは妖魔だとすると考えられないようなCOの仕方だね。でもそれは狂人だとしても同じなんだよね。

その点についてはどう思いますか?
(101)2004/11/07 19:54:46
牧師 ルーサー
私はシャーロット・グレンが狼だと思っている。
理由は、
・あまりにもグレンがシャーロットの肩を持ちすぎてる気がするからだ。
シャーロットの勘に近い意見を拾いすぎている。
ましてや、どっちが真占いか分からない状態では、普通はあまり占いは意見しないものだ。
何故なら、白確定でもないのに誘導をする事になってしまうからだ。
さっきも言っているが、シャーロット=黒ならグレンは黒だ。
そこを考えて、もう1度議事録を見直して欲しい
(102)2004/11/07 19:57:46
牧師 ルーサー
・マンジロー=真と私は考えているのからだ。
理由は占い先にマンジローが挙がっていたのに、フレディは強引にシャーロットにしたように見えたからだ。
何故フレディがそうしたかは、マンジローが結社員で白だと分かっていたと言う事は考えられないだろうか??
もちろん、シャーロット=真を知ってて、罠の可能性も考えるが、狐が居る可能性が高い状況で、その考えは非常に低いと考える。

これが私の意見だ。
ただどれも確かな証拠がある訳じゃない。
参考程度に考えてくれるとありがたい。
(103)2004/11/07 19:58:06
牧師 ルーサー
狂人としては場を乱せば良いので、吊られても関係ない。
吊られることで1日遅らすことも出来る。
そう考えれば、そこまでおかしいとは思わない。
(104)2004/11/07 19:59:47
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
13
16
26
9
7
0
17
0
0
0
13
0
2
2
0