人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(13)敗残者の村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、職人 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、牧師 ルーサー、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
木こり ダニエル
なんと言う事だ、アーヴァインよ・・・

人狼どもよワシの斧できさまらは皆殺しにしてやる!

とにかく村の衆よ、落ち着いて対策して行こうではないか。
(0)2004/11/03 20:04:45
木こり ダニエルは、アーヴァインの墓の前で手を合わせた
2004/11/03 20:05:25
農夫 グレン
よし!
占いの結果、ウェンディは人狼だったよ。
(1)2004/11/03 20:06:48
のんだくれ ケネス
うい〜なんだおい、もう二日目か。

おおっとぉ!こいつぁ来たぜ・・・
のんだくれで申し訳ねぇが、オレが占い師だ。

そしてウェンディは・・・人狼だぜ!

早々に一匹見つかるとはラッキーだな。
この黒判定はでけぇぜ。
まぁ狂人、人狼の騙りも出てくるだろうが、
その場合仲間を助ける為に白判定してくるだろうな。

せっかく初っ端に見つかった黒だ、
オレははえぇとこ本物だと信頼してもらいてえ。
みんなの意見を待つぜ。
(2)2004/11/03 20:06:55
村長の娘 シャーロット
なんてこと…アーヴァイン…。

お父様もお母様も留守の今、私はこれから誰を頼れば良いというのですか…。
(3)2004/11/03 20:08:12
のんだくれ ケネス
おっとぉ、さっそく騙りとかちあったか・・・
しかしそっちも黒判定ってこたぁ・・・狂人か?

出だしからマイった事になっちまったな
(4)2004/11/03 20:09:47
酒場の主人 フレディ
なんということでしょう…。
信じたくはありませんが、これが現実のようです。
冷静に対処していきましょう。
(5)2004/11/03 20:10:31
村長の娘 シャーロット
グレン…?ケネスも2人が占い師?
2人の判定が同じくウェンディが人狼…。

ごめんなさい。少し考え整理するので私室に戻るわ。
(6)2004/11/03 20:10:45
ちんぴら ノーマン
へへへ じゃ掟に従ってCOしますか・・・。
俺っちが占い師だ
ちんぴらが占い師じゃおかしいかぃ? 
まぁそんなことはどうでもいい。

占ったのはウェンディだ。
結果は白!
くせぇと思ってはいたんだが・・・。
特に他に占いたい野郎がいなかったから
フレディの結論通りに調べたってわけ。
(7)2004/11/03 20:11:28
職人 ゴードン
なんと、アーヴァイン!
こんな無残な…。
(8)2004/11/03 20:12:02
村長の娘 シャーロットは、自警団長 アーヴァインの墓へ向かったようだ…
2004/11/03 20:12:09
酒場の主人 フレディ
早速占い師が二人ですか。
二人ともが黒判定とは珍しい事もあるものですね…。
(9)2004/11/03 20:12:27
酒場の主人 フレディ
なんと!ノーマン様も占い師の名乗りをあげましたか・・。
3人も出たとなると、これは難しい事態になりましたね。
(10)2004/11/03 20:14:23
木こり ダニエル
ぬぬ、2人ほぼ同時のCOで2人が黒判定だと?
これはウェンディは人狼って事なのであろうか?
あんな可愛らしい子が人狼とはのう・・・

今の所考えられる組み合わせは
真狂、真狼、真妖、狂狼、狂妖、狼妖、狼狼か。
取りあえず他の者の発言を待ってみる事にするぞ。
(11)2004/11/03 20:16:36
酒場の看板娘 ローズマリー
初日から黒判定が2人!?
組み合わせは狼・真・狂ってとこかしらね?

ウェンディを吊るせば結果はわかるわね。
偽・真占い師のことはウェンディ吊りから始まるのかしらね。
(12)2004/11/03 20:16:45
隠居 モーガン
なんと、あの屈強のアーヴァインが・・・
なんとしても人狼を見つけなければならんな!

・・・そして3人も占い師とな。
たしかこの村には1人しか居ないと思っておったが・・・。

ふむ・・・これは熟考の余地ありじゃな。
(13)2004/11/03 20:17:21
農夫 グレン
うーん。ふたりも偽物が出て来たね。
少し彼らの正体について考えてみるよ。
(14)2004/11/03 20:18:06
木こり ダニエル
うぬ・・・発言してる間にもう1人か。
もう少し考えてみる事にするぞ。
(15)2004/11/03 20:19:25
ちんぴら ノーマン
グレン・・・お前だけは信じてたかったぞ・・・・・・
(16)2004/11/03 20:23:06
職人 ゴードン
なんと、この村には占い師が3人もいたのか?
…いや、1人だけが本物のはず…。
これは一体どうしたことだ…?
(17)2004/11/03 20:23:18
のんだくれ ケネス
グレンが騙りか・・・正直今までの会話で
主導権持ってかれただけにきついぜ。

今日ウェンディを吊るすべきだな、
とにかく早めに狼一匹減らしてぇ。

問題は、人狼側にはオレが真占い師って判るから
今日オレが狙われるってこったな。

んー、オレもちょい考えてみるぜ。
グレンは自分も狼、狂、妖である可能性を含めての
パターンを披露するだろうがね。
オレぁ村の貢献の為にもっと占う使命があるし
初っ端から死ぬ訳にはいかねぇな・・・
さてどうしたもんか。
(18)2004/11/03 20:25:46
隠居 モーガン
ふむ・・・占い関係で考えてみるとするかの・・・。

┌───┬──┬──┬──┐
│占師?│ウェ│希1│希2│
├───┼──┼──┼──┤
│グレン│人狼│ウェ│モー│
│ケネス│人狼│モー│シャ│
│ノーマ│白 │ウェ│グレ│
└───┴──┴──┴──┘
見たら判ると思うが、希望1〜2というのは昨日各御仁が
占ってみたかった人物となるのじゃ。
(19)2004/11/03 20:31:51
農夫 グレン
ふう。やっと部屋の扉が開いたよ。錆ちゃってんのかな?

偽物ふたりの可能性を考えて見たんだけど、妖魔が居ると結構広いね。ちなみにこの表は、ケネスをグレンに置き換えればケネス真の場合の表になるよ。間違ってたら教えてね。

ケ 狼狂妖妖狂狼
ノ 狂狼狂狼妖妖
  123456

ノーマンは妖魔の可能性は少ないと思うよ。明日は高い確率で霊能者が出てウェンディを黒判定するのはノーマンにも解ってたはずだから、あのタイミングでCOするとは考えられないよね。
それともボクたちがCOしたのに気付かなかったのかな?

ケネス妖魔の可能性についてだけど……
ボクは妖魔と戦うのは初めてなので、妖魔が占い師を騙る傾向にあるのかどうかがいまいち解っていないんだよね。

誰かアドヴァイスしてくれないかなー?
(20)2004/11/03 23:20:17
農夫 グレン
>>18
> 問題は、人狼側にはオレが真占い師って判るから

これは間違いなんじゃないかな?つまり >>20 の表で言うと2の場合は、人狼にはどっちが本物か判らないよね。
(21)2004/11/03 23:30:18
村長の娘 シャーロット
ただ今もどりましたわ。

会議室の扉が閉ざされていたので何事かと思いましたが…議事を確認しますわ。
(22)2004/11/03 23:30:53
異国人 マンジロー
おいおいおい。ちょっと待てーーーー。何じゃこりゃ!?
いきなり占い師3人COかよ!?ありえねえ。

しかも、なぜかウェンディ黒が2名かよ。
(23)2004/11/03 23:33:10
村長の娘 シャーロット
ノーマンも占い師だと言うの…

でもお父様の教えでは占い師は一人しか居ないはずよ。この三人の相互関連を考えることからまずはじめましょう。
(24)2004/11/03 23:33:14
村長の娘 シャーロット
>>20
モーガン。その表から読み取れる事実と予想される推理についてまとまり次第お伝えくださいね。
(25)2004/11/03 23:34:57
異国人 マンジロー
鯖につながったと思ったら、これかよ…orz

まず、俺の意見を言うぜ。ウェンディは吊るしかない。霊媒師は今日襲われない限り生きてるからな。明日の霊媒が頼りだ。


で、黒がかぶるのは、どう考えてもかなりおかしい。
黒を言った一人は狂人(または妖魔)だろう。と考える。
(26)2004/11/03 23:36:27
村長の娘 シャーロット
驚いてるのはここに居る全員よ…。
きっとまだ今日会議室に顔を見せていない人も、驚くのでしょうね。

グレンの表の相互関係はケネスと反転させても当てはまるわけね。それじゃノーマン真と仮定した時の事を少し考えて見ましょう。
(27)2004/11/03 23:37:42
村長の娘 シャーロット
とりあえず今日は三人の関連を解く鍵として、ウェンディに投票するべきだと考えるわ。

>>27 については少し部屋で考えてくるわ。
(28)2004/11/03 23:41:21
ちんぴら ノーマン
グレンよ
確かにお前の書いた表の通りの結果かもしれない。
しかしその表には明らかに足りない部分があるんじゃないのか?
(29)2004/11/03 23:50:28
隠居 モーガン
ううむ・・・トイレに行った帰り、なかなかこの部屋のかぎが開かなんだ・・・一瞬わしの頭がさび付いたと思ったが、どうやらそれは扉の方じゃったか。

あれからあまり考えがまとまっておらんでの、もう少し考えてくるぞい。

あとじゃが・・・占い師COのタイミングも考慮すべき話じゃの・・・。
どうやらケネスは初めてCOすると思って発言したに違いあるまい。グレンがウェンディを黒発言
したのを確認してからじゃないのは確実じゃて。
2人とも人狼でそういう段取りになっていたことはありえんからの。
じゃから黒2人という異例の事態になったのじゃな。その辺りから推理しようかの。
もっともグレンはその辺り周知しておうからあの表になったわけじゃな。ふむ・・・。
(30)2004/11/03 23:51:34
ちんぴら ノーマン
つまり、お前ら2人が「玉砕覚悟」で出しゃばった狼コンビの場合だ。
書き込んだ時間のタイミング、両者共に黒判定。
狼が打ち合わせをすればこんなこと容易い。
そして片方を潰してもう片方が真の判定を受ければ最後まで生き残るのは明確だ。
かなりリスクが高い作戦ではあるが、考えられなくは無いだろう? 
それにまだ1人狼が残っていることから、単独で動ける利点も出てくる。
(31)2004/11/03 23:58:54
異国人 マンジロー
占い師3人の対処は困るぜ。しかも、正直ノーマークのやつらばかりだ。
霊媒である程度絞れれば、ずいぶん楽になるんだがね。。。

占いはどうすればいいんだろうか。3人同じ対象か?
(32)2004/11/04 00:00:36
隠居 モーガン
ノーマン、グレンとケネスが2人とも結託している、
その可能性は否定は出来んが、やはりかなりリスキーではあるまいかの?
今の段階での発言は「俺らは2人とも人狼だぞ」と
言っているもんではないかの。
(33)2004/11/04 00:04:19
ちんぴら ノーマン
さらに次の日になれば
真の霊媒師VS狂人orもう1人の狼
の騙り合いだ。 
これほど場を混乱させるのに適した作戦は無いだろう。
狼は6日間稼げば勝ちがほぼ決まるからな。
(34)2004/11/04 00:05:06
牧師 ルーサー
みなさん、こんばんわ。
まさかアーヴァインさんがこんな事になるとは・・・

占いCO3人というのも珍しいが、それ以上に2人が黒判定を出してる事が驚きだ。
常識的に考えれば、真・狂・狼
         真・狂・狐
         真・狼・狐
のどれかだろう。
そう考えると、やはりウェンディを吊ることは止む得ないと考える。
なぜなら、最低1人の嘘が霊能COではっきりするからだ。
(35)2004/11/04 00:07:17
ちんぴら ノーマン
もちろん村人のみんなにはグレンが書いてくれた表、俺の意見、その他の人たちの意見も見て、よく考えてから意見しても遅くは無いだろう。
明日の投票までは時間がある、よく話し合おう。

それと最後に詫びておくことがある。
更新されてから即喋るということが、今回は出来なかった。事情があるんだ。
中の野郎の都合もどうか考えてやってくれ。
(36)2004/11/04 00:09:20
酒場の主人 フレディ
あ、サーバが復帰しましたね、よかった。

占い師の真贋は別として、私が昨日気になったけど、黙っていた
事を聞いてください。結社員の意見ではなく、ただの村人の
邪推と思って聞いてください。

気になった事というのは、昨日のゴードン様の発言です。

昨日の>>20でゴードン様は「さっさと占い先を決めて〜」と
発言してらっしゃいます。しかし、私がウェンディを占い先に
挙げた直後に>>45「占い先は皆から意見を聞いて〜」と
前述を翻すような発言してらっしゃいます。
「さっさと占い先を決める」と言うのなら、初日で判断材料が
特にあるわけではないのですから、結社員の私の一存で
普通は問題が無いのではありませんか?問題があるとしたら、
仲間の狼が占われそうな狼だけではないかという疑念が浮かびました。
(37)2004/11/04 00:10:53
酒場の主人 フレディ
そして>>69でも>>78でも、ウェンディを外す発言をしており、私の
疑念は更に深くなりました。その疑念を晴らす意味でも、
ウェンディの占いを私は推したわけです。ウェンディが白なら
私の疑念は杞憂であったとわかるわけですから。

しかし、結果はウェンディが二人の占い師から黒判定という、私の疑念を
より一層深くするものでした…。こうなっては黙ってはいられず、
私の考えを述べさせていただきました。
(38)2004/11/04 00:11:11
村長の娘 シャーロット
グ 狼狂狼妖狂妖狼
ケ 狂狼妖狼妖狂狼
  1234567

えっと、グレンの借りるわね。ノーマンが真として考えると…

1,2の場合はすれ違っちゃった事故ってことかしら。お互い足をひっぱっちゃってる形の狼側。
モーガンの言葉にも出たけど同時にって事ならまぁ無くも無い…のかな。

3,4の場合は大胆な妖魔が滑り込んだというところかしらね。この説だけはある日突然妖魔が倒れているのが発見されれば簡単に除外できるのよね。中盤以降で妖魔が見つかっていない時は占い師総吊りも想定しなきゃいけないかもしれない。

5,6は可能性として挙げたものの、ちょっと信じがたいわね。ただこのケースでは人狼側だけは
妖魔と狂人を確信できるのよね。

7は…無いと思うのだけれど。
(39)2004/11/04 00:16:47
木こり ダニエル
今日はウェンディを吊って霊媒師のCOを待つしか手は無いであろうな。

それによってもし霊媒師が1人しか出てこず、黒判定だった場合はノーマンは狂人と考えるのが無難であろう。

白判定のみならノーマンが真の可能性が高まる。(ここまでは今日真霊媒が喰われずに済んだ場合)

もし霊媒が2人出て来て反対の判定を出した場合でもそれぞれがノーマン派なのか、それともグレン又はケネス派なのか判断出来る訳で情報が無い訳では無いしな。

しかし出来たらウェンディからもっと話しを聞いておきたいと思うが・・・
(40)2004/11/04 00:29:40
農夫 グレン
>>37
フレディ、いい読みかもしれないねー。
ボクもゴードン占いに一票入れる。もうひとりはモーガンかな。

ところで昨日(一日目)の発言には、>>1:20 とかを使うと良いみたいだよ。
(41)2004/11/04 00:40:24
村長の娘 シャーロット
ウェンディから聞きたい事は確かにあるわね…。
(42)2004/11/04 00:40:53
村長の娘 シャーロットは、木こり ダニエルに相づちを打った。
2004/11/04 00:41:17
職人 ゴードン
まあ、わしを疑うなら好きにせい。
ウェンディを避けたというのなら、その上で>>1:69を考えるんだな。
(43)2004/11/04 00:48:29
牧師 ルーサー
フレディさんが疑うのも理解出来るな。
確かにウェンディさんが占われるのを避けてる風にも見える。
ただ、占い先を決めるのは、ゴードンさんの反論を聞いてからにしたい。

確かにウェンディさんの反論を是非とも聞きたい。
今は情報を集めるのが非常に重要だ。
(44)2004/11/04 00:49:26
牧師 ルーサーは、深く考え込んでいるようだ。
2004/11/04 00:50:40
隠居 モーガン
ふむ・・・フレディ。お前さんなかなか良く覚えとるな。
いつも色んな御仁のお相手をしとる職業ならではかの。

>>39
シャーロット、繰り返しじゃがわしも7.はありえんと思うのう。

この村には3人の人狼がまぎれたと聞いておる。
じゃから仮にグレン、ケネス2人が黒だとすると、ウェンディは黒ではないはずじゃ。

2人が黒だとすれば必ず第3の占い師がCOするはずという
ことが2人には分かっておろう。
仮にウェンディが黒で3人ともウェンディ=黒になった場合
・・・ウェンディが吊られる可能性大じゃな。
そうすると人狼側はグレンとケネス、残った2人でなんとかその第3の
占い師と「俺が真だ」論争をもう一回やらねばならないのう。
じゃから明日は人狼側は単に仲間のウェンディがいなくなっただけの状態になってしまうわけじゃ。
じゃから、グレンとケネスが2人とも人狼ということはあり得んな。
(45)2004/11/04 00:50:47
農夫 グレンは、メタルスライムの帽子を脱いで、またかぶった。
2004/11/04 00:52:53
職人 ゴードン
まあ、一応言っておくと、わしのように占い師じゃないものは、昨日はコミット以外することがない。
だが、占い師は別だ。
占い先が決まらぬままでは動きが取れまい。>>1:19>>1:20はそれを思って言ったのだ。

>>1:45>>1:69と発言しているが、基本的には意見を変えたつもりはないのだが、そう見えたのなら仕方あるまい。
(46)2004/11/04 00:55:13
職人 ゴードン
そもそも、わしが狼なら初日から疑われるようなヤツは切り捨てる。
それが狼というもんだと思うがのう。
(47)2004/11/04 01:02:11
木こり ダニエル
ワシの今の所の占い希望候補もゴードンかモーガンじゃ。
フレディの発言はうなづける事が多かったのでな。

後は全員の発言を聞いてから又変更したいとも思っておる。

そんな訳でワシはそろそろ山小屋に帰るぞい。

へいへいほ〜♪ へいへいほ〜♪
(48)2004/11/04 01:04:01
隠居 モーガンは、職人 ゴードンをじっと見つめた。
2004/11/04 01:04:29
木こり ダニエルは、震えながら夜道を帰って行った
2004/11/04 01:05:41
隠居 モーガン
ほう、ゴードン、そういうものなのかね人狼ってやつは。
人狼の心理は計り知れぬな。
(49)2004/11/04 01:06:26
職人 ゴードン
まあ、吊りでも占いでもかまわんぞ。

それと念のためだが、もしわしが能力者だったら今COしたほうがよいのか?
また、無能力者だった場合も無能力者であることをCOしてもよいのかのう?
(50)2004/11/04 01:11:54
酒場の主人 フレディ
ええ・・ですから「占い先を決める」という理由だけでしたら、
ローズマリー、ルーサー様、マンジロー様が既に
「結社員の判断に一任する」という意見で一致しているところに
「皆の意見を聞くべきだ」と別の意見を出すには不十分だと思ったのです・・。

邪推だとよろしいのですが…。
(51)2004/11/04 01:12:35
ちんぴら ノーマン
>>45
じいさん・・・言ってることがよくわからないんだが?

ウェンディが黒だと仮定した場合?
仮 定 す る 意 味 が 無 い 。
そもそものじいさんの仮定は先発2人の占い師が黒だった場合だろ?
この仮定の通りに考えるとだ。

2人は相談することが可能だ。
すなわち白を黒判定で統一することすら容易だ。
明日になれば真の霊能者がそれを白と判定するかも知れない。
が、そこで登場するのはさっきも言ったとおり騙りの狂人かもう1人の狼だ。
つまり論争は続く。
論争を長引かせる=白を確実に殺す方向に持っていく

つまりこの場合、あくまでもこの仮定の場合だ。
ウェンディは限りなく白。
あり得ないということはあり得ないんだ。
最悪の事態を常に想定しろ、楽観的に見ちゃいけない。
(52)2004/11/04 01:22:17
ちんぴら ノーマンは、ちんぴらのくせにシリアスな自分がカッコいいと思った。
2004/11/04 01:23:53
牧師 ルーサー
ゴードンさんの提案に対してだが、出来ればどちらにしてもCOしない方が良いと思われる。
能力者COしたら、当然狼の喰い対象になるからだ。
無能力者COも出来れば現時点では止めた方がいいと考える。

それに私の考えだが、今日はウェンディ吊りになるのではないだろうか??
その場合、COするとしても明日以降で良いのでは??と考える。
あくまで私の個人的意見だが・・・。
(53)2004/11/04 01:29:19
酒場の主人 フレディ
ゴードン様、ご立腹はわかりますが落ち着いて下さい。
話の流れからして、今日はウェンディを吊ることになるのは明白でしょう。
(ウェンディの反論があれば別ですが、まだありません)
現段階で占い対象に挙がりこそすれ、処刑対象に全く挙がっていないあなたが、
能力者であれ無能力者であれ今日COする必要は皆無です。そもそもCOタイミング
については初日に決めたはずです。
…そのような物言いはゴードン様への疑念がますます強まるばかりですよ。
(54)2004/11/04 01:30:18
隠居 モーガン
ふむ・・・ノーマン、お前さんただのちんぴらじゃないな?

つまりウェンディを吊れば真偽が分かるということの裏づけじゃな。
・・・ウェンディ、何か言うことはないかの?
でないと、残念ながら白の可能性があっても吊られてしまうぞな。
(55)2004/11/04 01:31:09
隠居 モーガンは、ちんぴら ノーマンに頷いた。
2004/11/04 01:31:45
村長の娘 シャーロット
>>52
そういえばノーマンの指摘で気が付いたけど、モーガンの >>45 の論ではウェンディは黒で確定された仮説なのね…。

単なる白の場合を仮定し忘れたのかしら、それとも黒と確信する何かがあったのかしら。
(56)2004/11/04 01:32:50
職人 ゴードン
>>53 >>54
そうだな。
能力、無能力については黙っておく。
(57)2004/11/04 01:38:02
隠居 モーガン
すまぬ、シャーロット、
わしがウェンディが黒で確定したような話を持ち出したのは・・・
今は言えぬ。

わしはウェンディの意見を聞きたいのじゃよ。
(58)2004/11/04 01:38:08
隠居 モーガンは、村長の娘 シャーロットフードを被り直した。
2004/11/04 01:42:29
隠居 モーガンは、自分のフードを密かにシャーロットフードという名前にしていた。
2004/11/04 01:45:06
村長の娘 シャーロット
随分前に私が作ってあげたフードかな…?
裁縫はレベッカに教わったけど全然上手くならなかったな…
(59)2004/11/04 01:53:32
ちんぴら ノーマンは、隠居 モーガンを 「その言い訳は辛いぞ」 という目で見た。
2004/11/04 01:54:00
村長の娘 シャーロットは、ふと昔を思い出した…
2004/11/04 01:54:26
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットのことを、なんて優しい娘なんだ、と思った。 
2004/11/04 01:55:30
ちんぴら ノーマンは、ラヴラヴの2人に嫉妬した。 恋敵と思っているようだ。
2004/11/04 01:56:30
隠居 モーガンは、フードをさらに深く被り直した。ちょっと照れているようだ。
2004/11/04 01:57:24
ちんぴら ノーマンは、隠居 モーガンに殺意に似たモノを抱いた。 こうなるともう止まらない。
2004/11/04 01:58:28
村長の娘 シャーロットは、我に返った
2004/11/04 01:59:42
職人 ゴードン
まあ、今日のところは占い結果が分かれたウェンディが犠牲になるのだろうな。
占い師の真贋をはっきりさせる事は、結果的に村から人狼を撲滅する手段となるからのう。
(60)2004/11/04 02:03:17
村長の娘 シャーロット
とりあえずゴードンさん。信頼と不審を置いておいても、まだ貴方が投票の筆頭になっていないと私からは思えるのです。なので不要な能力者のCOなどは思いとどまっていただきたいのです。

モーガン。そういえば今朝の表の事もまだ聞いていなかった…。もし何かの考えがあるというのならそれは今日中には話してほしい。

そしてウェンディは日が変わるまでには話しを聞きたい。

色々な事がありすぎて少し疲れたみたい。
今日は部屋にもどって休みますね。
(61)2004/11/04 02:05:33
ちんぴら ノーマン
マイハニー シャーロットも寝ちゃうってことだから俺っちも今日は寝るぜ!
よーし、どうせハニーが部屋に戻るってんなら後をつけて部屋番号ゲtt
(62)2004/11/04 02:07:47
村長の娘 シャーロットは、自宅へと戻って行った。
2004/11/04 02:08:14
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットを尾行した。 どうやら本当にただのチンピラじゃないらしい。
2004/11/04 02:08:45
隠居 モーガン
・・・・・・うむ、ウェンディの反論次第では微妙じゃが、今のところ濃厚じゃな。
白だとすればノーマンの真が確定じゃの。
(63)2004/11/04 02:08:55
隠居 モーガンは、ちんぴら ノーマンを目で追ったが、結局ノーマンは部屋を出たようだ。
2004/11/04 02:11:38
牧師 ルーサー
ウェンディの反論は非常に重要だと考えているので、是非とも聞きたいと思う。

今日は私も教会に帰ろうと思う。

ノーマンさん、神は全てを見ていますよ。
(64)2004/11/04 02:12:40
牧師 ルーサーは、ノーマンを改心させる事を決意したようだ。
2004/11/04 02:13:24
牧師 ルーサーは、思いつめた顔をして、教会へと帰って行った。
2004/11/04 02:15:24
隠居 モーガン
>>61
シャーロット、そうじゃったな、すまぬ。
今日中には話をしたいぞな。
(65)2004/11/04 02:19:35
隠居 モーガン
さて、今日はいろんなことがあったな。ちょっと休憩させてもらおうかの。老体には辛いのでな・・・。
(66)2004/11/04 02:21:03
隠居 モーガンは、ぶつぶつ独り言を言いながら小屋へ戻っていった。
2004/11/04 02:21:23
酒場の主人 フレディ
床に就く前に、自分の考えを言わせていただきます。
せっかく結社員ですので、ドシドシ言わせていただきます。

昨日、ハーヴェイ様は発言がありませんでした。
発言の無い人間を処刑対象に選ぶのが常です。
(本日遅れて現れる可能性もありましたが)
ですから、本日は占い対象(ウェンディ)が白であれば、ハーヴェイ様が
処刑対象になるであろうことは誰しも予測できたはずです。

つまり狼サイドの目的が「白を処刑対象にさせる」という目的ならば、なにも
”ウェンディに黒判定を出す”リスクをおかさなくとも、白判定を出しさえすれば
ハーヴェイ様が処刑されたのです。
(67)2004/11/04 02:28:53
酒場の主人 フレディ
ですから狼サイドがウェンディに黒判定を出す理由は、
●ハーヴェイ様が狼で誰かに黒判定を出さないと処刑されてしまう
●ウェンディが狼で真占いに黒判定を出されてしまうので、それならば身内切り
の二つだと考えます。

ハーヴェイ様が狼でウェンディが白だとすると、白のウェンディに打ち合わせも
出来ず、互いの真贋もわからない狼と狂人が同時に黒判定を出してくるとは
考えにくい。では狼二匹が打ち合わせをして同時に黒判定を出したとすれば、
ハーヴェイ様(3匹目の狼)がいないのだから、霊媒騙りを出てきてくれるか
不確かな狂人に任せるというバクチに出たとなる。序盤にそこまでリスクを
犯して無言の仲間を助けるとも考えにくい。

以上の推察から私は「ウェンディが狼で身内切り」に出た可能性が高いと考えます。
(68)2004/11/04 02:29:16
酒場の主人 フレディ
あくまで可能性の話です。
ハーヴェイ様が表に表れていないだけで、裏で打ち合わせをしている
可能性もありますし、偶然の可能性もあります。狼サイドの目的が
別であれば全く意味を成さない考察です。
一つの考え方として述べさせていただきました。
(69)2004/11/04 02:34:55
酒場の主人 フレディは、言うだけ言うと歌いながら家路についた
2004/11/04 02:35:56
のんだくれ ケネス
まーた飲み過ぎちまったぜウイ〜

しかしこんがらがるもんだなぁ。
ちょいとグレイの表を借りて意見言わせてもらうぜ。
ちなみにノーマン真の場合は外させてもらう。
それはシャーロットが>>2:39で言ってくれてるからな。
最もオレァ奴が占い師じゃねぇと判ってはいるんだがな。

オレとグレン、二人とも狼って可能性は相当低いと
皆は思ってるはずだ。メリットねぇもんな。
だから仮定としてでも構わねぇ、オレかグレンどっちかが
真占い師だとする。

オレとグレンは置換可能な立場にある。両方黒判定だし
何だかステキなタイミングで同時に近い発言だしな。
(70)2004/11/04 07:57:52
農夫 グレン
ああ、村人にとっては、ノーマンが真の可能性もあるんだね。ボクはその可能性は考えないことにするよ。いいよね。ケネスとは親近感がわいちゃうね……


今日は守護者に誰を守ってもらうのが良いんだろう。この意見はボクとケネスを入れ換えても成り立つよ。

当然ボクはボクを守って欲しいけど、ボク又はケネスが襲われる可能性はあるかな?ボクとケネスの組み合わせが、 真・狂 か 真・狼の時には襲う可能性はあるよね。

真・狼の時は真を喰っても、残りの狼は吊り対象になるからあんまり喰いたくないと思うな。

真・狂の時は、どうだろう。人狼にとっては、偽占い師(ケネス)が狂人か妖魔か判らないから、占い師は喰われないのかな。やっぱり妖魔が居ると、むつかしいね。でも考えなきゃ。

偽占い師が妖魔である可能性を捨てられれば、占い師襲撃もあり得るよね。さて、妖魔は突然黒判定でCOして来るだろうか?
ウェンディが結社員である可能性があるのに、黒判定などして地雷を踏んでしまったら、妖魔はほぼ吊られてしまうだろう。だから妖魔が黒判定で騙るのは考えにくいんだよね。

狂人ならあり得るんだよね………
(71)2004/11/04 08:10:17
農夫 グレン
続きね

ボクはやっぱりボクかケネスのうち信じる方を守ってもらいたいんだけど………

それとも占い師はそのうち全吊りだから、守る必要無いのかな?
それだとちょっと悲しいけどね………
(72)2004/11/04 08:11:27
のんだくれ ケネス
おお、グレンよ丁度いたか。因果だなぁオレらもよぉ。

んじゃちょいと表借りるぜグレン。
なんだかわかんねぇがズレるかもしれねぇけど気にしねぇでくれ。

グ 狼狂妖妖狂狼狼
ノ  狂狼狂狼妖妖狼
   1 2 3 4 5 6 7

オレとグレンは置換可能。好きな方選んでくれ。

おっとその前にグレンに一つ聞きてぇ。

この表はお前さんの>>2:20を借りたもんだが、
オレが今付け加えた7の『オレかグレンが狼、ノーマンも狼』
ってのが入ってねぇのは何でだい?
『可能性は0%、絶対ありえない』もしくは
『わざわざ付ける必要もない』って考えでもあったのかねぇ?
それとも忘れてたってか?

是非聞かせてもらいてぇな。
(73)2004/11/04 08:16:25
農夫 グレン
>>73
うーん。単純に気付かなかった。その可能性は小さいと思って無意識に思考から外したかも知れないね。

占い師の中に人狼がふたり居るとはボクには思えないよ。まあ裏をかかれてるのかも知れないけど……

まあ可能性としては捨てられないね。表の補完ありがとう。
(74)2004/11/04 08:24:45
農夫 グレン
ケネス
表を書く時は、等幅を使ってみると良いみたいだよ。あとスペースは全角スペースを使った方が良いのかな?
(75)2004/11/04 08:26:11
のんだくれ ケネス
オレもお前さんとは仲良くしてぇんだぜ本当は、
だがどっちかが偽者だ。そうもいかねぇのが辛いとこだな。
おっとノーマンに言わせりゃどっちも偽者、ってのもあるかね。

さて表の1と2だが、どうにも味方が騙ったのを確認した上で
自分も騙りに出るってのがわからねぇ。
確かに場はひどく混乱しちまったけどな。他に考えがあんのかねぇ。
3456については、正直オレも妖魔は初めてだ、
さっぱりわからねぇ。
ただ妖魔は占われたら即死だ。騙っておくことで
自分が占われる確率減らそうって事もあんのかね?

7だが・・・自分でグレンにああ言っておいてなんだが、
可能性は低いかもな。0じゃあ決してないけどな。
片方はウェンディに、つまり仲間に黒判定出したって事になる。
3人の人狼が、一人身内切って残り二人共騙るってのは
リスクが大き過ぎるんじゃねぇだろうか。
(76)2004/11/04 08:26:44
のんだくれ ケネス
おっと等幅か。そいつぁいいこと聞いたぜ、ありがとよ。

さっきの問いに対するお前さんの答えだが・・・まぁ無難だな。
無難過ぎてちょいと鼻に付くがね。
『僕には思えない』ものを外してたら表書く意味もねぇぜ。
村人にもここはチェックしといて貰いてぇとこだ。

まぁ気を悪くしねぇでくれグレン、
のんだくれはちょいとしつこいもんでね・・・

お互い村人視点からの立場は同じだ、
事が進むまでは仲良くしようじゃねぇか。
(77)2004/11/04 08:32:31
のんだくれ ケネスは、農夫 グレンに酒を一杯すすめた。
2004/11/04 08:37:10
のんだくれ ケネス
おっと推理の話に戻るぜ。
推理も何も、オレぁのんだくれだから
あんま頭働かねぇんだけどよ・・・

さっき言った通り、まあ正直どれが可能性高いかってのすら
オレの酒漬けの頭じゃわからねぇありさまだ。すまねぇ皆。

ただフレディの>>2:68の意見、特に
『ウェンディが狼で真占いに黒判定を出されてしまうので、それならば身内切り』
これに賛同してぇとこだ。

今んとこ信用できるのはフレディ、お前さんだけだからな。
推理も賛同できるって事も入れて、オレはお前さんを信頼する。

さーて、後は今日の占い先。
そしてグレンの言う通り、守護者は誰を守るか、だな・・・
(78)2004/11/04 08:38:23
農夫 グレンは、酒を飲めない……
2004/11/04 08:43:51
のんだくれ ケネス
おっとこれだけは言っとくぜ。
今日は間違いなくウェンディを吊るべきだ。
レディは優しく扱いてぇもんだがね・・・悪く思ってくれるな嬢ちゃん。

それからもう一つ。オレとグレンは置換可能、
さらにオレもグレンも狼って可能性は低いと
皆思ってくれてるだろう事を踏まえてだ。

今日どっちかが死んだらもう一人を明日吊るべきだ。
人狼を一匹ずつ確実に消してく為なら
オレぁ犠牲になっても構わねぇ。

ウェンディ吊って人狼が一匹今日減る。
もしオレかグレンのどっちかが死んだら明日、
狂人、妖魔、人狼のどれかが減る。村人には有利だろうぜ。

ここで村人にとって最悪のパターンは、オレとグレン両方狼。
ウェンディは白で冤罪吊りってとこか。

まぁその辺はオレとグレン両方人狼説を可能性として考えてる、
ノーマンの見事な答弁にでも期待しようかね・・・へへ。
(79)2004/11/04 08:51:47
書生 ハーヴェイ
みなさんおはよう。
発言がこんなに遅くなってしまってすいません。事件当日からちょうど大作を読み始めたため
部屋にこもりっきりになっていたのです。

正直なところかなり動揺した展開です。
色々な推測はあると思いますが、今日はウェンディさんを吊るべきだと私も思います。

あまりにひきこもっていたようで状況が整理できない。
ちょっと考えてきますね。
(80)2004/11/04 09:59:51
木こり ダニエル
ハーヴェイよ、無事だったのか。皆心配しておったぞ。
本を読むのも良い事だがたまには表に出てまき割りでもしてみるか?

へいへいほ〜♪これがかけ声じゃ

ワシが寝てからのモーガンの発言がかなり気になるな・・・
占いはモーガンの方を先に占って貰いたい気分じゃよ
後発言が少ない4人にももっと積極的に発言して欲しいな。

時間がまだ早い様なので又木を切りに行ってくるぞい

へいへいほ〜♪ へいへいほ〜♪
(81)2004/11/04 12:38:25
書生 ハーヴェイ
ダニエル、みなさん心配かけてすまない。
少し都合の悪いときと事件が重なってしまったようだ。
今後はこういったことのないよう気をつけます。

ダニエル、、僕のこの貧弱な体を見てくれ。
まき割りはむいてないよ。

(82)2004/11/04 12:54:25
書生 ハーヴェイは、とは言いながらも「へいへいほ〜♪」とつぶやいてみた。
2004/11/04 12:55:43
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイが来て喜んでいる。
2004/11/04 13:17:06
農夫 グレン
ハーヴェイ
よかった。無事だったんだね。
(83)2004/11/04 13:38:59
隠居 モーガン
グレン、ケネス、ノーマンの昨日の発言内容、主に占い先発言と今日の発言から基づく推論を考えたぞい。

まずグレンについてじゃ。
昨日の発言を思い出してみようかの。
>>18:13 ※グレン発言
ボクの意見を言っておくね。
>>22:34 ※ウェンディ発言
初日の占い先はどのように決めるんですか?
>>00:56 ※グレン発言
全員に占い希望をふたりづつ挙げてもらって
と2つの発言の間にフレディが占い候補を挙げているぞい。

なぜ>>18:13の時点で>>00:56の発言をしなかったのじゃな?
最初の意見でかなり具体的な行動指針提案を言っておるのに、>>00:56のようなかなり時間が掛かる提案をそのタイミングで言うのは順番が逆じゃろう?
特にグレンが真占い師であった場合、まず確定させたいは当日の行動つまり誰を占うかじゃ。
それなのに>>0:56発言が後から出てくるのは、
○グレンが「時間がない」と言っている通り、単に時間がなくて重要な提案をする時間がなかった
○フレディがウェンディを怪しんでいることがまずいと感じた
のどちらかではないじゃろうか。
(84)2004/11/04 13:39:43
隠居 モーガンは、さらに続けた。
2004/11/04 13:40:37
隠居 モーガン
>>00:14 ※フレディ発言
カンで占い先を指定しておきましょう
>>02:08 ※グレン発言
ボクの占い希望を言っておくね
>>02:22 ※ウェンディ発言
フレディさんは私が人狼だと
>>02:27 ※グレン発言
もうそろそろ寝るね。

>>02:08>>02:22この時点で、集会場にはグレンもウェンディもいたのじゃな。
つまりもし仮にグレン・ウェンディともに人狼であった場合、ささやきは可能であったということじゃな。
状況証拠に過ぎぬがの。
あと、>>02:22発言はちょっと遅いとは感じぬか?
フレディの発言から2時間も経っておるぞ。
あくまで推測じゃが、この間グレンと相談しあっていた・・・と見ることも出来るのではないかの?
>>02:27で、戦略は完成したと見るべきじゃな。
つまりフレディの意見を聞いて、あわよくばウェンディを占う方針を変えることが出来ればと思っていたが、
2時間ばかり待ってみても現れないので、ウェンディを切り捨てざるを得ない戦略にでた、とも見れるのう。
(85)2004/11/04 13:41:01
隠居 モーガンは、さすがに疲れてきたが、更に続けた。
2004/11/04 13:42:52
隠居 モーガン
で、今日の発言じゃ。
>>20
明日は高い確率で霊能者が出てウェンディを黒判定するのはノーマンにも解ってたはずだから
>>71
ウェンディが結社員である可能性があるのに

なぜウェンディを「高い確率で」黒判定すると思っているのかな?
その時点では黒判定するかどうかは高い確率ではないと思うのじゃがの。
あと、>>71は解せぬ。ウェンディが結社員であるはずはなかろう。フレディが誰の発言にも縛られない状態で彼自身がウェンディをいの一番で占うと言っておるからな。
それと、ウェンディの黒判定に対する弁解を誰もが聞きたがっているのに、
グレンはウェンディの意見が聞きたいとは一言も発していないのう。
かなり積極的に推理しているグレンなのに・・・これも解せぬ。
○グレンはウェンディが何者かを知っている可能性が高く、節々にウェンディ=黒である
ことを誘導している
とわしは推測した。

以上から、わしはグレンはウェンディと相談できる人物、つまり人狼で、ウェンディ身内切りじゃと推測する。
もちろん、状況証拠が多く、従って甘い推論に過ぎぬがの。
(86)2004/11/04 13:44:12
隠居 モーガンは、喉がからからになってしまい、声を出しづらくなったようだ。
2004/11/04 13:45:15
隠居 モーガンは、ケネス、ノーマンについても話したいそぶりだったが声が出ない。
2004/11/04 13:46:21
農夫 グレン
ところで、今日の守護対象は占い師・フレディ・占い対象の誰かになりそうだね。フレディが死んでしまう可能性を考えると、結社の相方は今日のうちにCOした方が良い気がするよ。
みんなはどう思う?
(87)2004/11/04 13:46:24
ちんぴら ノーマン
おはよう 昨日はシャーロットにおもいっきり引っ叩かれた・・・
おかげで頬がパンパンにはれ上がっちまってる・・・。

そして恐らく今日、俺っちの発言はこれが最後だ。時間までには戻ってこれそうに無い。
投票もウェンディにセッティング済みだ。
これからいろんなこと書くから少し時間をくれ。
(88)2004/11/04 13:50:04
農夫 グレンは、隠居 モーガンに話の続きを促した。
2004/11/04 13:52:04
ちんぴら ノーマン
まずはケネスの>>76 「味方が騙ったのを確認・・・」についてだ。
これは俺っちの>>7とダニエルの>>11の発言が証明している。
発言時間に5分の間隔が空いているが、ダニエルはまだ俺っちが占い師COしたとわかっていない。
つまり、5分のタイムラグ というだけで俺っちが確認後、対抗COしたわけでは無いことが証明されるだろう。
(89)2004/11/04 13:57:17
農夫 グレン
>>86
まずひとつめね。
ノーマンCOのタイミングでは、占い師二人がウェンディー黒判定をしていたからさ。
ふたつめ。
ウェンディーが結社の可能性だってあるよ。フレディが地雷作戦をとった場合だね。
(90)2004/11/04 13:57:20
隠居 モーガンは、農夫 グレンに自分の喉を指して、かぶりを振った。少々休憩が必要らしい。
2004/11/04 13:57:38
ちんぴら ノーマン
次に気になるのがハーヴェイの復活について。
ハーヴェイが出現したことにより、フレディの考察がやや意味の無い考察に変わりつつある。
そしてフレディの考察の言葉を少し変えてみると
「ハーヴェイ(3匹目の狼)が出てきたのだから 当然騙りの可能性が出てきた。
狂人が万が一出てこなくてもハーヴェイが来ることの確定。
つまり先発2人の狼説は可能性がある。」
ことが考えられなくは無い状況になりつつある。
(91)2004/11/04 14:02:00
農夫 グレン
続きだよ
ボクがウェンディーの正体を知っているのは事実だね。ボクは占い師だから。
あとは、昨日の登場時間で推理しているけど、これはひどい言い掛かりに過ぎないよね。
(92)2004/11/04 14:03:11
ちんぴら ノーマン
さらに先発占い師2人がほぼ同時であることの考察だ。

(狼・狂の場合)
狂人も狼も「先に発言したほうが信頼性がある」と思っていた。
後発が疑われる傾向がある。
特にグレンは強調することすら忘れ、CO第一声の文が単調。
(狼・狼の場合)
これは打ち合わせどおりじゃないだろうか。場が混乱する。
同時ということで片方が一方的に疑われることも無い。
(妖魔込み)
イマイチメリットがわからない。わかる人求む。
(93)2004/11/04 14:04:55
酒場の主人 フレディ
こんにちは
フム・・だいぶ議論が進んでいますね。

もう一人の結社員のCOですか。
確かに私が死んでしまう可能性はありますが、結社員を騙った所で、
私の相棒が名乗り出るのは確実なので、両吊りされて終わりでしょう。
それに結社員を騙れば、霊能者を騙ることができなくなりますしね…。
騙って両吊りされるリスクを負うなら霊能者騙りを選ぶでしょう。
現段階でのCOが必要か否かといえば、否、ですね。

いつCOしてくるかの判断は相棒に任せます。
(94)2004/11/04 14:06:10
ちんぴら ノーマン
最後に、この時点でようやくハーヴェイが姿を見せた本当の理由について考えてみた。


ハーヴェイが出てきた理由

ハーヴェイの中の人がいる=処刑免れる
すなわち黒判定が2つも出たウェンディの吊り確定の瞬間だ。
あらかじめこのタイミングでの計算だったんじゃないだろうか。
つまり、ハーヴェイも狼だろう。
(95)2004/11/04 14:07:01
ちんぴら ノーマン
大体、俺っちが言いたかったことは言ったつもりだ。
上のコメントからもわかるとおり、俺は占い師2人とも狼説を捨て切れていない。
確信も無いが、ハーヴェイ出現で疑ってもいいレベルになりつつある。
(96)2004/11/04 14:09:23
ちんぴら ノーマン
おっと、大事なことを忘れていた。
占い対象についてだけどよぉ?
思い切って占い師同士、占うってのはどうだ?
狼込みなのはほぼ確定、もしかすると妖魔を殺せるかもしれないのが理由だ。

なお、俺っちが偽のパターンは他のみんなが議論しているから、ptの関係で省かせてもうらぜぃ


というわけで、今日はシャーロットの美尻を追っ駆け回すから帰ってこれそうに無いみたいだ(照)
じゃぁなっ!
(97)2004/11/04 14:18:25
村長の娘 シャーロット
皆さんごきげんよう。
会議が進んでいるようね。議事録を見てくるわ。
(98)2004/11/04 14:19:27
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンを不信の目で見た。
2004/11/04 14:20:02
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットにウィンクした! 
2004/11/04 14:20:39
村長の娘 シャーロット
議事を辿りながら言うわね。
まずモーガン >>86 は抜粋部分が切り取りすぎだわ。グレンの発言の前後を読むのと貴方が切り抜いた単語の受け止め方は大きく違う。

昨日の夜から言っているのだけれど、貴方の推理は結論が出ていないものもあるし、仮定を伏せているものもある。

この発言は断片的な言葉を集めた言いがかりに近いものだと思うの。少なくとも私からはそう見えてしまうわ。

(99)2004/11/04 14:34:25
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイ。
もう一日目の議事と二日目の議事を目を通したのね。流石長文を読むのに慣れている人は違うわね。

私も先に述べているけれど、ウェンディへの投票はほぼ大勢としてきまっているわ。
(100)2004/11/04 14:41:09
村長の娘 シャーロット
守護者は誰を守るべきか。
私は完全な白だからフレディを守ればよいのではと単純に考えますが、もっと良い案があれば皆で意見を出し合うのがいいと思うわ。

あとはそろそろ明日誰を占うのかという点を話し合っていく時間かと思います。

それでは少し執務にもどりますわ。
(101)2004/11/04 14:52:14
酒場の主人 フレディ
そうですね…占い先としては前述のとおり、私はゴードン様を挙げておきます。
発言に疑問点が多く感じられます。

特に>>50の発言が気になって仕方がありません。
仮に能力者であれば「吊りでもかわない」などという発言は、村人の勝利を
思えばありえないでしょう。逆に能力者で無いなら「ここでCOしたほうがいいのか?」
という発言もありえません。村人の混乱を招くだけですから。

たとえ能力者であったとしても、残る能力者は霊媒師か守護者。
守護者ならばCOしてしまうとオシマイなのだからそれはありえない。
霊媒ならばイチイチあの場面でCOの可否を聞かずとも、明日COする事に
なるのは明白だったはず。吊り候補に挙がっていないあの場面で、
わざわざ能力者である事を匂わせる必要は全くありません。

…私がゴードン様を怪しんでいるので、ついつい疑り深くなっているのかも
しれませんが…やはり整合性を欠くと思うのです。
(102)2004/11/04 15:14:58
酒場の主人 フレディ
守護者の守護先は話合わないほうがよいでしょう。
狼の狩りの確実性を増させるだけです。守護先に上がっている人間
以外を狙えば確実ヒットという事になってしまいますからね。
守護者の方は、自分の判断で誰かを守ってください。
(103)2004/11/04 15:22:38
牧師 ルーサー
私の邪推になるのだが、言っておきたい。
もし、見当違いの事を言ってるようなら、どんどん指摘して欲しい。

やはり2日目に黒判定というのは普通では有り得ないと思う。
しかも2人がほぼ同時にという所が非常に重要だと思う。
ここで考えたいのは狂人・妖魔の心理についてだ。
狂人・妖魔がいきなり黒判定を出せるか??ということだ。
1人でも黒=ウェンディを出せば、ウェンディが吊られる事は予想出来たはずだ。
そうすれば、次の日に霊媒COが出る事も考えられるはず。
そうなるとウェンディ=白の場合、必ず吊られる危険を冒すだろうか??

だが逆に狼だと話が違う。
まず身内切りなら確実にウェンディ=黒という情報があるからだ。
霊媒COで自分達の信頼性も高まる。
真が出てきても、同じくウェンディ=黒にするはずなんで、全員が当てている状態で、全吊りが来ないという予想も出来る。
またウェンディ=白なら、2人同時に出ることで狂人へのサインにもなるし、最悪次の日にもう1人が霊媒騙りすれば占い&霊媒全吊りは村人には出来ないだろう。
(104)2004/11/04 15:51:33
牧師 ルーサー
つづき

次に片方が真の場合だが、もちろん可能性はあるが、その場合もう1人は偶然合ってたことになる。可能性は当然あるが、私としてこれは偶然でなく、必然と考えたい。

これが私の考えだ。
(105)2004/11/04 15:51:58
職人 ゴードン
占い先は、少なくとも占い師じゃないほうがいいだろうな。
仮に占い師の誰かに妖魔の可能性があったとしてもだ。どうしてもやるなら二人に絞ってからのほうがいいと思う。
(106)2004/11/04 16:23:12
隠居 モーガン
うむ・・・皆わしの意見は仕組み過ぎじゃと思っとるようじゃの。
>>105
ルーサー、狂、妖の心理は興味深いぞな。同意じゃ。
しかしグレンとケネスが狼・狼のパターンはやはりリスキーだと思うのじゃ。
わしは、グレンとケネスが狼・真のパターンじゃないかと思っておる。
(107)2004/11/04 16:38:10
職人 ゴードン
>>107
便乗すると、ノーマンが「結社員のトラップが効いて黒が出せなかった狂人」の可能性は高い。と思う。
狼や占い師は事実として白黒がわかるから黒をだすのにためらいはない。と思う。

もちろん確率の問題だから、狂人が賭けに出ていないとはいえないし、ウェンディが白と言う可能性もある。
(108)2004/11/04 16:48:24
職人 ゴードン
ただ、やはりウェンディには犠牲になってもらって、霊媒師による白黒判定が必要だろう。
推測は推測であり、確定ではないのだからな。
(109)2004/11/04 17:21:18
職人 ゴードン
あと、妖魔は、人間だけじゃなく狼にとっても邪魔な存在だから、狼から真占い師がわかっていたとしても、しばらくは襲われないだろう。
妖魔は占うついでに死んでもらうのが一番得だからな。
(110)2004/11/04 17:25:22
隠居 モーガン
ゴードン
そう、まさしくその通り。グレン:狼、ケネス:真、ノーマン:狂と
考えるとあまりにも状況がそろっておる。じゃがの、
これはあくまでもウェンディが黒の場合じゃ。
・・・ウェンディには申し訳ないがの、これも村人のためじゃ・・・
掟に従っておくれ・・・リック君はわしが面倒を見よう。
明日の結果次第ではノーマンに侘びを入れる必要もある。
(111)2004/11/04 17:30:33
書生 ハーヴェイ
ノーマンさん、僕の出現のタイミングを怪しんでいるようですが、
ちょっと無理があるのでは?

仮に狼2人が占い騙りをして、黒判定をだす。
するとそれを裏付ける霊能騙りが必要になります。
ここで3人目が霊能騙りしては、狼全員騙りに出払ってる状態で、
能力者全吊りの可能性を考えたらリスクが高すぎるのでは?

まあそこで狂人が霊能騙りをすれば、3人目の狼は潜伏できるのでしょうが、
何にせよ最終的には全吊りの可能性のある占いを二人でやるということから
リスクが高いことだと考えます。

今は情報がない状態なので推論にすぎませんが。

時間がないので今日はこれで失礼します。
まだ読みかけの本があるので・・・
(112)2004/11/04 17:31:25
隠居 モーガンは、職人 ゴードンに相づちを打った。
2004/11/04 17:31:27
木こり ダニエル
ワシもグレンとケネスが真と狼の可能性が高いと睨んでおるぞ。

だがノーマンのあの必死の訴えを無視する訳にも行かぬ。
狂人ならば下手に狼の足を引っ張ったりしないのではとも思うぞ。

どのみちウェンディを吊ってみん事にははっきりせんであろうな。

あと共有者のCOだがワシもフレディと一緒でむやみにCOせんで良いと思う。
それと狩人が誰を守るかも話し合うのは危険だと思うぞ。
人狼どもの心理を読んでGJしてくれる事を願う。
(113)2004/11/04 17:35:45
牧師 ルーサー
私もあのような趣旨の発言をしておきながら、迷っているのだ。
ただ今日はウェンディを吊るべきだろう。

更新までにはもう来れそうにないので、投票を済ましておく。
ウェンディの反論が聞けないのが、残念だが・・・
(114)2004/11/04 17:46:34
牧師 ルーサーは、無念そうに帰っていった。
2004/11/04 17:47:16
職人 ゴードン
GJを狙うか、堅実に最重要人物を守るか。
その辺は守護者に任せてはどうかのう。
「誰を守っているかわからない」ことが狼にとって脅威となるのだからな。
(115)2004/11/04 17:57:04
職人 ゴードンは、言いたいことを言ったので、一旦家に帰ることにした。
2004/11/04 18:21:25
農夫 グレン
おそくなっちゃったね。

ゴードン占い了解です。
(116)2004/11/04 18:40:27
隠居 モーガン
わしは・・・ハーヴェイに1票じゃな。
もちろん、占い対象じゃよ。
特に強く希望するわけじゃないがの。
消去法じゃての。
(117)2004/11/04 18:48:40
隠居 モーガンは、きょろきょろしながら用心深く自分の小屋へと戻っていった。
2004/11/04 18:50:25
村長の娘 シャーロット
ふう、戻りましたわ。
ウェンディはまだ来ていないのね?残念だけど投票はこれで確定ですね。

モーガン。私の質問には今日答えてくれるのかしら?
(118)2004/11/04 18:53:14
隠居 モーガン
はて?シャーロットの声が聞こえたが・・・をを、そうじゃ。
お前さんの質問に対する答えはもう言ったつもりじゃ。

昨日の占い希望先が重要な意味を持つか否かを考えたのじゃが・・・そうじゃの、
3人とも妖魔ではない可能性が多少高まった、それくらいじゃのう。
妖魔は占い対象になれば命を落とす、とどこかの文献で読んだ記憶があるからの。
わざわざ名乗り出るリスクはこの時点では犯せないのではないじゃろうか。
強いてあげるとすればノーマンかも知れん。
(119)2004/11/04 19:10:48
酒場の主人 フレディ
フム…もう日が変わる刻限が近いですが、4人も発言が少ない方が
いらっしゃるのですね…。時間が時間だけに仕方の無いことでは
ありますが、寂しいものですね。
(120)2004/11/04 19:11:45
隠居 モーガンは、シャーロットフードを深く被り直しゆっくりと部屋を出て行った。
2004/11/04 19:12:24
村長の娘 シャーロットは、隠居 モーガンにお辞儀をした。
2004/11/04 19:13:11
のんだくれ ケネス
う〜い、皆まだ生きてるかい?何よりだ。
ウェンディに投票しとくぜ。

それと守護者は多くの人が言ってるように
明らかにしねぇまま独断と勘で守護先決めた方がいいな。
イケてるディフェンスを期待してるぜぇ・・・ウイ。

ああそれと占い先だが、オレぁフレディを信頼すると
言った以上はフレディに従う。
ゴードンだな?

他の意見が多くでてきたらフレディ、お前さんがまとめてくれ。
頼りっぱなしでワリィけどな、今んとこ
酒とお前さんしか信用できるものがねぇのさ・・・へへ
(121)2004/11/04 19:16:27
のんだくれ ケネスは、少し寂しげに酒をあおった。
2004/11/04 19:16:50
農夫 グレン
フレディ
結社員を今日の投票で発表したらどうだろう?

つまり、今日はほとんどの人がウェンディに投票だよね。
その中で、フレディだけ結社員の相方に投票するっていうアイデアだよ。

今日相方がCOしないで済むし、万が一フレディが食べられても、結社員を証明することが出来るよね。

ちょっと考えてみてよ。
(122)2004/11/04 19:18:27
村長の娘 シャーロット
ケネス…
この事態では占いの技を持つ方だけが頼りなのです。気持ちは解りますがお酒は飲み過ぎないようにね…
(123)2004/11/04 19:19:51
のんだくれ ケネス
おっと失敬シャーロット、
だがオレぁ飲んでた方が技が冴えてね・・・へへ。

まかり間違っても結果を改竄だなんてマネだけはしねぇから
そこは安心してくれ。

ま、今日オレが死ななきゃの話だがね・・・
毎晩毎晩末期の酒ってのは・・・酔えねぇもんだぜ
(124)2004/11/04 19:24:31
農夫 グレン
人狼はボクなんか食べるのはやめておいた方が良いよ。
ボクはおいしく無いし、ケネスはすぐに吊られちゃうからね。
(125)2004/11/04 19:27:13
酒場の主人 フレディ
そうですね…占い先を挙げているのは、私(ゴ)とモーガン様(ハ)だけのようですね。
モーガン様には申し訳ないが、ここはゴードン様を占ってもらう事にさせて
いただく。

グレン様、面白い提案ですね。ですが、それは私の一存では決めかねます。
相棒にも相棒なりの戦略があるかもしれませんからね…。
(126)2004/11/04 19:30:42
隠居 モーガンは、集会場に戻ってきたようだ。
2004/11/04 19:47:44
隠居 モーガン
わしはもちろんフレディを信じておるからの、
ゴードンで一向に構わぬぞい。
あくまでもわしの意見を言っただけじゃからのう。
しかも自分で言うのもなんじゃが根拠の薄い選び方じゃったからの。
(127)2004/11/04 19:47:54
酒場の主人 フレディ
いや、しかし明日は三日目ですか…
二人揃うには頃合ではありますね。
迷いますね…。
(128)2004/11/04 19:48:00
木こり ダニエル
一応ワシも占い先については発言しているがのう。
だが昨日の例もある事だしフレディの決定で良いと思うぞ。
多数決の場合人狼側に占い先を操作されてしまう恐れもあるんでな。
だが初日にグレンが言った様に誰が誰を怪んでいるかと言った情報は大切じゃ、グレンに別の思惑があったかどうかは別として。
今日の様な場合はウェンディに票が集まるので投票先は大した情報にならんからな・・・

発言が少ないのは
酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、流れ者 ギルバート、交易商 ベンジャミンの4名です。...か

明日はこの4人(多分3人になるだろうが)にももっと発言して貰いたいな。
(129)2004/11/04 19:53:43
農夫 グレンは、「髭をのばすのも良いかもね」と思っている。
2004/11/04 19:59:34
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
Statistical Summary
発言数
18
16
13
8
3
19
7
16
1
0
0
0
15
11
3