人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
(10)続・血塗られた村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の妻 エレノア は、双子の片割れ ウェンディに投票した
農夫 グレン は、医師 ヴィンセントに投票した
職人 ゴードン は、医師 ヴィンセントに投票した
木こり ダニエル は、医師 ヴィンセントに投票した
書生 ハーヴェイ は、医師 ヴィンセントに投票した
隠居 モーガン は、医師 ヴィンセントに投票した
織子 レベッカ は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、木こり ダニエルに投票した
牧師 ルーサー は、農夫 グレンに投票した
酒場の主人 フレディ は、のんだくれ ケネスに投票した(自動投票)
酒場の看板娘 ローズマリー は、双子の片割れ ウェンディに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、牧師 ルーサーに投票した(自動投票)
未亡人 オードリー は、医師 ヴィンセントに投票した
流れ者 ギルバート は、医師 ヴィンセントに投票した
ちんぴら ノーマン は、医師 ヴィンセントに投票した
のんだくれ ケネス は、医師 ヴィンセントに投票した

医師 ヴィンセント は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、牧師 ルーサーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の妻 エレノア、農夫 グレン、職人 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、隠居 モーガン、織子 レベッカ、酒場の主人 フレディ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子の片割れ ウェンディ、未亡人 オードリー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、の14名。
織子 レベッカは、織った布を取り出した……。
2004/11/02 00:00:39
織子 レベッカ
ふーっ、ふーっ……げふっ!?
くぅ……だ、ダニエルさんはぁ……白よ……

……って、牧師様ー!?
(0)2004/11/02 00:00:52
書生 ハーヴェイ
やられた・・・ルーサーさんが食われるとは・・・
(1)2004/11/02 00:01:57
農夫 グレン
なんで、ルーサーさんが…!!???
(2)2004/11/02 00:03:15
のんだくれ ケネス
占い師が狙われたか。
もうしわけないが今日の吊りはレベッカになりそうだ・・・
おもしろいのに・・・
(3)2004/11/02 00:03:19
流れ者 ギルバート
先日はいろいろな発言すまなかった。ココで俺が生きているのも疑わしい存在にしかならないだろう。オレは村人だ。おれを占うのは無駄になってしまうので今日はオレを吊ってくれ。
(4)2004/11/02 00:03:40
書生 ハーヴェイ
一番最悪の展開ですね・・・。

それにしてもこの段階で占い師食いとは・・・
狼は妖魔が怖くないのだろうか?
(5)2004/11/02 00:05:30
織子 レベッカ
……私に疑いをもたせるために牧師様を襲ったって所かしら………?

とりあえず、今日の占い対象はお任せします。
吊りは……この状況だとケネスさんの言う通り、私も含まれますね。

ともかく、これで残る11人が全てグレーになってしまいました……狼は2〜3人。
かなり危険な状況だと思います。
(6)2004/11/02 00:06:07
木こり ダニエル
この場合、ルーサーは狂人もしくは真占い師
レベッカは狂人、真占い師、狼、妖魔の可能性がある。
真占い師の可能性がある以上、レベッカは放置しておくべきだろう。
(7)2004/11/02 00:06:24
隠居 モーガン
牧師様、アーメンじゃ。
(8)2004/11/02 00:06:54
のんだくれ ケネス
さてギルバートは相変わらずややこしくしてくれるなw
オレを吊ってくれ発言は混乱しかよばんよ。
(9)2004/11/02 00:07:06
織子 レベッカ
私を信用して頂けるなら、ダニエルさんは一応白ですけどそれは難しいですからね……。
(10)2004/11/02 00:07:27
酒場の主人 フレディ
……もうしわけありません。
中の人の回線が切れたようで、復旧に手間取っておりました。
自動投票なのはそのためです。

牧師さんが……ですか。
意外というかどのようなねらいがあったのでしょうか・・
(11)2004/11/02 00:09:05
のんだくれ ケネス
まぁな、オレのポリシーは全員疑えだからな。
真であれ偽であれ占い結果を信用できない&偽判定でかき回される可能性がある占い師は全く村のためにならないと思うのだが、みんなはどうだ?
(12)2004/11/02 00:09:52
未亡人 オードリー
ただいまって・・・なんで牧師?
(13)2004/11/02 00:10:14
織子 レベッカ
そうですね、むしろ私が占う事で白であるはずの人さえも疑われてしまうかもしれません。
ならば私が居ない方が良いと言うのは残念ですけど同意です……。
(14)2004/11/02 00:12:57
未亡人 オードリー
今イタコショーのあとから全部読んできた。
ギルバート、つっかかるようないいかたして悪かったわ。
ちょっと序盤に遊びすぎで判断材料が少なかったので反応が見たかったのよ。

それにしても牧師とは。少なくとも彼は妖魔・狼ではないってことね。
(15)2004/11/02 00:17:04
のんだくれ ケネス
ちなみに独裁者になるつもりはないので、みんなどんどん意見をいってくれ。早めに意見を出せば昨日のようなことにはならないだろう。
(16)2004/11/02 00:17:36
未亡人 オードリー
みんなも考えてると思うけど、レベッカに疑いの目を向けるためという可能性も若干残ってると思うわ。
・・・いずれにしても明日吊らなくても彼女を吊らないといけないと思うけど。
(17)2004/11/02 00:18:56
酒場の主人 フレディ
占い師の可能性を洗ってみましょうか。
1)騙りは人狼であった
この場合は現在生き残っているレベッカさんが人狼ということに
なります。吊り先は自ずから知れますね。

2)騙りは狂人であった
この場合は人狼側もどちらが本物の占い師かわかりません。
1/2で襲ったのがhitしたのでしょうか。

3)騙りは妖魔であった。
この場合は襲われて死んでしまったルーサーさんにはあてはまりません。となるとレベッカさんが騙りで妖魔、となります。

真の占い師が生き残っているとしたら
ルーサーさんは狂人で占い師を騙り、人狼に襲われ、レベッカさんが真である。
というパターンしかないのでしょうか。
(18)2004/11/02 00:20:31
木こり ダニエル
オードリー>>15
まあ、極めて可能性の低い事を挙げるとするならば、
3人目の真占い師が妖魔ルーサーを占い、
狼は他の誰かを襲撃したが守護者に阻まれた、ということもある。
ないだろうが。
(19)2004/11/02 00:20:55
酒場の主人 フレディは、エールをぐっと飲み干した。
2004/11/02 00:21:34
隠居 モーガン
とにかくわしゃもう寝ることにするわい。 早寝早起きが長生きの秘訣じゃて。
朝の健全な思考で考えてみるとするかのう。
それではおやすみじゃ!
(20)2004/11/02 00:21:45
織子 レベッカ
>フレディさん
それで良いと思います。
私としては2の可能性しか無いのですが……。

しかし今日で私が吊られたなら、妖魔を殺す手段は事実上吊りしかなくなりますよね……。
この後、妖魔がどう動くかが気になってしょうが有りません。
(21)2004/11/02 00:23:30
のんだくれ ケネス
オードリーの発言にあるとおりだ。
レベッカはいつかは吊らないとだめなのだ。これから先占い対象が白判定でも黒判定でも信用できないのなら、今日吊ってしまうのが一番というのが俺の考えだ。
(22)2004/11/02 00:24:08
未亡人 オードリー
ダニエル、指摘ありがとう。>>19
その場合ってこのメッセージなのかしら… わからないわ
(23)2004/11/02 00:24:24
農夫 グレン
昨日の次点で、占い師2人の占い結果が割れていなかったってことは、
真占い師+狂人or妖魔の場合、人狼にはどちらが本物かわからないよね。
序盤に狂人を襲撃するのはもったいないし、能力者が2人以上いれば4日目以降には吊るされる可能性もあるのに、わざわざ1手損な行動をしたことになる。
そうすると明日以降、レベッカさんが襲撃されなければ狂人か妖魔か人狼に限りなく近づくんじゃないかな?
狂人か妖魔なら人間となるから、村人にとってそれらを吊るのは損だ。
また当然、真占い師かもしれないので今日のレベッカさん吊りは避けたいというのが僕の意見です。
(24)2004/11/02 00:24:40
酒場の主人 フレディ
3人目の占い師はいるのでしょうか……
もしそうならCOしたのは
1)人狼+狂人
2)人狼+妖魔
3)狂人+妖魔
いずれも死んでしまったルーサーは狂人、他方は村人の敵、となりますね。

>>19
確率がすごく低いと思います。絶対無い、とはいいきれませんが、
おっしゃるとおり、まあないでしょうね。
(25)2004/11/02 00:24:58
のんだくれ ケネス
おっと妖魔のことを忘れていた。申し訳ないが俺は妖魔は初めてなんだ。これに関してはどう考えても経験不足だ。みんなどんどん意見を頼むぞ!
(26)2004/11/02 00:26:56
農夫 グレン
霊媒師さんがCOしないとなると、ヴィンセントさんが人間で妖魔だったという可能性もあるんじゃないかな?>>21
(27)2004/11/02 00:28:13
未亡人 オードリー
>>24 グレイ、そうよね。
心情的にレベッカをかばいたい気もするけど(捨て身のネタ面白いから)昨日の夜、自分の味方であるかもしれない狂人を襲撃するメリットがちょっと思いつかないわ…。
もっと終盤だったら考えられないこともあるけど。

もし3人目の占い師がいるんだったら黒を見つけてなくても名乗り出て欲しいんだけど、COはあるかしら?
(28)2004/11/02 00:29:09
書生 ハーヴェイ
>>24
狼のこれからの襲撃先を考慮に入れるのはどうかと思います。
裏をかかれる可能性が大きいですから。

まあ今日はこの辺で寝ておきます。また明日会いましょう。
(29)2004/11/02 00:29:10
酒場の主人 フレディ
>>23
妖魔が占いで死んだ場合、メッセージは「無惨な〜」になります。
なので>>19の指摘は合ってますね。
(30)2004/11/02 00:29:14
木こり ダニエル
狼側の今後の行動としては、適当に襲撃し、
襲撃に失敗する度に名乗りを上げて玉砕、だろうか。
たしかに弾数は2発余裕があるが…
その場合は狩人の運に頼る他はない。
(31)2004/11/02 00:29:15
農夫 グレン
前言撤回。霊媒結果が「人間」で実は「妖魔」だった可能性です。
(32)2004/11/02 00:29:31
織子 レベッカ
もう私は居なくなってしまいますから、今の内に。
妖魔はどう動くのかな、と。

1.ステルス続行
けどこの場合、発言が少ないとすぐに吊られそうですけど。
無難な発言をし続ける場合は……どうなんでしょう?

2.目立つ
有益な発言を連打して、村人だと信じ込ませる可能性も有りますね。

3.その他
思い付かないです……。

うーん………ごめんなさい、これぐらいしか思い浮かびません;
(33)2004/11/02 00:30:17
木こり ダニエル
オードリー、フレディ、
混乱させてすまない。
ありえない可能性でも考えるべきではあるが、
この状況下で真に受ける必要はない。
冗談だ。
(34)2004/11/02 00:31:27
のんだくれ ケネス
>グレン、オードリー
狂人と占い師1:1交換ならば狼はよろこんでするだろう。占い師さえいなくなればステルス狼が発見されることはないのだからな。
じゃあ残った一人を吊らなきゃいいじゃないかとなるが、そうもいかない。狼側としては真or狂人どっちが残っても、村人の信用をなくした時点で賭けに勝っているのだ。占い師が狙われてそれが成功してしまった時点で、もう村人側はかなり不利になっているのだ。
(35)2004/11/02 00:34:18
酒場の主人 フレディ
妖魔の事を考えてみましょうか。
1)ルーサーは真占い師だった。
もう占いで死ぬことは無くなります。人狼は妖魔を探して
吊るようにし向けないと人狼も勝てません。
なのでグレーゾーン(結社員と人狼以外)を片っ端から襲い、
数を減らすと共に、「襲撃失敗」という結果を見て妖魔を
判別するでしょうね。

2)ルーサーは真占い師ではなかった。(真占い師は生存)
この場合は占いでグレーゾーンをローラーすることが可能です。
正攻法でいけば良いと思います。人狼は占い師を殺せないので
苦労しながら白確定を襲うことになるでしょう。
しかしこの仮定は、ルーサーもレベッカも人狼の相談に入って
いないことになり、ルーサーは確実に狂人ということに
なります。レベッカの信用性は高まりますね。
(36)2004/11/02 00:34:58
のんだくれ ケネス
まぁだが俺の発言は全く妖魔を考慮していない。妖魔という存在がある以上今日吊るのはよくないかもな。それが狼の狙いだとしても。
(37)2004/11/02 00:36:03
酒場の主人 フレディ
レベッカはどちらにせよ吊らなくてはいけませんが、
今日でない方がいいかもしれません。

まだ霊媒師のCOもありませんし、これ以上情報がなくなるのも
考え物です。偽情報自体の存在、それそのものが混乱を招く
というのなら即吊ってしまってもかまわないですが。

明日の夜にまた考えましょうか。
(38)2004/11/02 00:39:53
酒場の主人 フレディは、皿を洗い始めた。
2004/11/02 00:40:25
農夫 グレンは、酒場の主人 フレディに頷いた。
2004/11/02 00:42:23
未亡人 オードリーは、のんだくれ ケネスをなんとなくうっとり見ている。なんかキャラ変わってない?
2004/11/02 00:48:46
未亡人 オードリー
そうねフレディはじめ貴重なシュミレーションありがとう。
吊りは白確定フレディ、結社員ケネス、ウェンディ、真偽不明だけど占い師レベッカ、村人COのギルバートは今日は外して検討することを提案します。

ウェンディは復帰すれば貴重な人材だし、レベッカは真である可能性があるし、ギルバートは…本当に村人ならそのうち襲われると思う。
(これに関しては他の白確定の村人と同じ理由ね)
つまり白いコマを自分たちで早期に失うことはないと思うわけよ。

(39)2004/11/02 00:53:26
未亡人 オードリー
そして霊能COがなければ、ヴィンセントは白(村人or妖弧)と考えていいわよね。
もっともまだ発言していない人がいるから結論を出すのは早いと思うけど。
(40)2004/11/02 00:56:23
木こり ダニエル
考えたが、レベッカの真贋を判定する方法がある。妖魔だ。

以下まとまってないが、言わせてもらう。
レベッカは、占い結果を言わないようにする。
狼を見つけた場合は発言してもいいが、その場合その日にレベッカを吊る。
妖魔を占った場合、レベッカの白が確定する。その後、黒を占っていたのであれば黒を発言する。
その前に襲撃された場合、レベッカの白が確定し、我々の吊り回数は減る。
5,6日目まで音沙汰が無い場合はレベッカを吊る。

まとめたいので意見が欲しい。
(41)2004/11/02 01:01:08
木こり ダニエル
オードリー>>40
ゴードンが指摘していたが、
ヴィンセントが霊媒師である可能性も考えるべきだ。
(42)2004/11/02 01:07:14
未亡人 オードリー
>>42 ダニエル、だったらCOなくてもやっぱりヴィンセントは白だとおもうわよ…だって霊媒師は人間だもの。
(43)2004/11/02 01:10:33
村長の妻 エレノア
オーホホホ! 皆様 大変遅れてしまいましたわ! こんな時間に
なってしまって…。今から議事録を読んでくるですわよ!
(44)2004/11/02 01:13:57
村長の妻 エレノアは、昨日と空気が違うことに気がついた! 何かしら!?
2004/11/02 01:17:23
織子 レベッカ
さて、とりあえず今日は寝ます……。
来れるのは22時以降なので、私を吊るのかどうか決めておいて下さい。
正直、貢献したりないですけど……。

では、失礼します……。
(45)2004/11/02 01:30:47
村長の妻 エレノア
あら、レベッカ、今日のイタコショー(←…)は終わってしまったのよね。残念だわ。なんだかお疲れのようだから、おやすみなさいね。
(46)2004/11/02 01:33:44
村長の妻 エレノアは、織子 レベッカに「白目」をバラしてごめんなさいね、と謝罪した。
2004/11/02 01:35:21
村長の妻 エレノア
ルーサーさん、ご冥福をお祈りします。まさかあなたが今日こんなことに
なるなんて…。もっと優しくしておけば良かったわ…(サメザメ
最後がハリセンで終わってしまうなんて! 
あと、ワタクシを若くないような発言に、どうしても北斗百烈拳を
お見舞い差し上げたかったのに…。もうできないなんてあんまりだわ!
(47)2004/11/02 01:38:45
村長の妻 エレノア
ハッ…さっきまであんなに人がいたようなのに、皆さんもうお帰りなの
かしら!? これじゃ私独りでノリツッコミじゃない! アウチ!
(48)2004/11/02 01:41:06
村長の妻 エレノアは、You は shock!
2004/11/02 01:42:58
未亡人 オードリーは、村長の妻 エレノアが重い空気の中ネタの練習をしているのに気づいてしまった…
2004/11/02 01:46:24
村長の妻 エレノア
さて…と、さすがのワタクシも虚しさが胸に押し寄せてきたので、
今日の出来事についてマジ話したいと思うわ。

ルーサー牧師が襲撃されてしまった。
ヴィンセント先生が処刑された。
ケネスが、ウエンディちゃんをもう1人の結社員だとCO。
レベッカさん占いによると、ダニエルは白。

妖魔の可能性についても出ているのね? 
襲撃されたルーサーは妖魔ではなかったということよね?真or狂ね。
真占い師が潜伏していない限りは、フレディは確定白、ということよね。
あ、妖魔・人狼という組み合わせはありえないわね。これはどちらも
襲撃できないもの。
真の潜伏を外す場合は、真・狂か、真・狼になるわね…。今さら
真占い師が潜伏してるのってあるのかしら?

(49)2004/11/02 01:58:17
未亡人 オードリーは、でももう眠いので寝る… 
2004/11/02 01:58:27
村長の妻 エレノアは、未亡人 オードリーに気付いた。   人がイターーーーー!!
2004/11/02 02:00:20
村長の妻 エレノア
あら、寝ちゃったのね。オードリー。
ここからはアダルトトークタイムだったというのに。ウフン
ワタクシの夢は夜開くのよ!

真・狂の組み合わせなら、狼さんから見たって、どちらがどちらが
区別つかないはずよね…。襲撃するにしたって、随分リスクが高い
わね…。でもケネスの言う通り、どちらかがいなくなれば判定結果が
村人にとってはグレーになるわ。それだけでも狼側が心理的に
有利ということね…(コザカシイワ!
狂人は白判定しか出しにくいというわね。
狂人が狼を白判定すれば、狼側は相手を狂人と分かるわ。白と言われた
黒が吊られた時に、真霊媒師が黒判定出せば、偽だったと分かるけど。
真・狼の場合は、真をこんな即座に襲撃したら、もう1人がすぐに
怪しまれるわよね…今ならレベッカね。それもあからさま過ぎる気が
するわね…。

アァ美貌だけでなくこんなに知性を魅せつけていいのかしら…
ワタクシったら…罪な女…
(50)2004/11/02 02:19:42
村長の妻 エレノアは、鏡を見て己の美しさを確認したくなった!
2004/11/02 02:20:41
村長の妻 エレノアは、またお肌に悪いわ!お肌の細胞が作られるのは0時〜2時!
2004/11/02 02:22:23
村長の妻 エレノアは、過ぎてるじゃない! と気付いて急いで帰路についた。
2004/11/02 02:23:00
村長の妻 エレノア
ああ、明日は夜に来られたら、お昼も覗けたら顔を出すわよン。
みんなの若いエキスを吸収できなくてワタクシだって寂しいの。
ではごきげんよう! ハニー――――――――――フラッシュ!
(51)2004/11/02 02:26:04
農夫 グレン
おはよう。
今日は、できれば昨日都合が悪くてあまり発言をしていない人に、意見を伺いたいな…。

>モーガンさん、ローズマリーさん、ノーマンさん
自分の都合がいい時間に参加(発言)してもらえると助かります。
(52)2004/11/02 06:57:56
農夫 グレン
>>41 ダニエルさんの意見に僕は賛成です。
ケネスさんが、偽占い師に混乱させられたくないという意見も考慮して。
それと、占い対象と結果がわからなければ、人狼も行動し難いんじゃないかと。
(53)2004/11/02 07:15:32
農夫 グレン
ちなみに、
レベッカさんが偽占い師、ルーサーさんが真占い師として、
人狼の襲撃が占いより先だった場合、
ダニエルさんは妖魔である可能性もありますね。
(54)2004/11/02 07:19:21
農夫 グレンは、村長の妻 エレノアの冴え渡るステージでなかったのが残念だった(1点)。
2004/11/02 07:35:45
農夫 グレンは、織子 レベッカにむしろ期待しているようだ。
2004/11/02 07:36:56
織子 レベッカ
おはようございます。
今から学畜してきますね……あはは、明日が休みなのがせめてもの幸せ?(涙)

>>54
えーと、他の村のログを見ると行動処理は
霊媒→占い→襲撃
だそうですから、その可能性は無いです。

では、行って来ます……。
(55)2004/11/02 08:36:04
織子 レベッカは、村長の妻 エレノアにもう良いんですよ、もう…と呟きながら部屋を出て行った
2004/11/02 08:37:05
ちんぴら ノーマンは、いつもより少しだけ遅めの時間に目を覚ました。
2004/11/02 10:07:09
ちんぴら ノーマン
みんな、昨日はすまなかった。
仕事の現場からの帰り道で取り急ぎコミットだけはしたんだが、
家に帰ってからログを読んで状況を整理している内に力尽きちまった...
それにしても...ルーサー襲撃か...人狼的は場を乱して皆を混乱させることを狙ったんだろうな。
もう一度昨日からの議事録を読んで自分の中で考えを整理してくるぜ...
(56)2004/11/02 10:18:57
未亡人 オードリー
みなさん、おはようございます。
昨日襲撃先の意外さで動揺してしまい言い忘れたんですが、
牧師様の冥福をお祈りします。なむ。
あなたの死を無駄にしないためにも必ず人狼を倒すわ。



(57)2004/11/02 11:30:36
未亡人 オードリー
えー中の人から告知です。
明日(3日)は所要のため終日殆ど議論に参加できません。たぶん朝4時にでて帰りは深夜なのでご了承ください。
質問異論反論はあげておいて頂ければ不在前後でお返事します。

携帯からもアクセスの期待ができませんのでひとつよろしくです。
投票先は方針が決まってれば(たぶん決まってないと思うけど)その人にするけど決まってなければ死に票にするため結社員ケネスにしようかと思っている所存でありますです。

だからってケネスは私の愛を疑わないでねー
(58)2004/11/02 11:52:27
未亡人 オードリーは、告知のポスターを貼って去っていった。
2004/11/02 11:58:41
農夫 グレンは、織子 レベッカの指摘(>>55)に感謝した。ではまた夜来ます。
2004/11/02 12:16:28
のんだくれ ケネス
おっす,みんな。
占い対象と吊り対象をどんな理由でもいいので出してくれ。
とりあえず吊り対象からは,結社員2人,レベッカ,フレディをはずしてくれ。俺はギルバートを占いか吊りのどっちかに入れたいと思っている。
(59)2004/11/02 14:56:44
のんだくれ ケネスは、村長の妻 エレノア2点いれといた
2004/11/02 15:06:45
ちんぴら ノーマン
よぉ、ケネス。昨日は大活躍だったな。ちょっと見直したぜ。
しかし...流石にいきなり占い師COしているルーサーがやられるとは思わなかったな。
おかげで混乱しちまったぜ。やっと状況を整理して把握できた感じだ。
少し時間を割いて発言回数(ネタ的なトークを除いて)で数値化してまとめてみたんだが、モーガンがあまりたいした発言をしてないな。
...まぁ、ろくな発言してないのは俺も同じなんだがな...orz

って事で俺は吊り対象にモーガンを挙げとくぜ。
(60)2004/11/02 16:49:37
ちんぴら ノーマンは、村長の妻 エレノアに1点入れたようだ。
2004/11/02 16:51:33
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさん、こんにちは。

昨日は急いでいて、コミットだけして下り、という形になってしまって・・・場を乱してしまい申し訳ありません。

ちょっとログ読み返してきますね。

(61)2004/11/02 16:58:00
ちんぴら ノーマン
そういや、占いの方針はどうするんだ?ダニエルの出した内容で良いいのか?
俺も今日レベッカを吊るのは反対なんだが、占った結果は周知するのかしないのか。が気になっている。
周知しないとしてどの条件で周知するのかも問題だよな。これについては俺はダニエルの黒発見時にレベッカの命と引き換えに周知案に賛成しておくぜ。
ダニエルの案が採用されているんなら今日の占い対象/吊り対象はモーガンかギルバートのどちらかで良いぜ。
ギルバートが入ってるのは昨日の態度が引っかかったからだ。
(62)2004/11/02 17:03:22
のんだくれ ケネス
ふむ,ダニエルの案では占い対象も決めないのか?
また黒発見時にはレベッカ即吊りのほかに黒判定されたものを吊り,霊能者の判定を待つという手もある。
ダニエルの占い案,今日の吊り候補についてみんな意見を頼む。
(63)2004/11/02 17:12:15
書生 ハーヴェイ
今日は早めにこれました・・・

早速ですが提案が二つあるのですが

1.レベッカを今日吊らないのなら今日は本人に占い対象を任せ、明日占いの結果を公表してもらう。

2.今日中に全員自分が思う人狼候補を述べる。(複数可)
(64)2004/11/02 17:46:01
書生 ハーヴェイ
1.はレベッカが真占い師である可能性を期待してのものです。片方の占い師が襲われた今、結社員さんがあらかじめ指定する方法はあまり意味がなくなりました。(確定白が出ないので)
占いの相手がわからないことで狼側にプレッシャーをかけられるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

2.は占い師のいない終盤に備えて判断材料を少しでも増やすためです。(多少の偽装は覚悟で)というか現状一人一人の意見があまり見えてこないので、議論を活性化させる狙いもあります。

もちろんこれはグレーの提案に過ぎないのでフレディさんとケネスさんの同意がなければスルーして下さって結構です。
(65)2004/11/02 17:47:21
書生 ハーヴェイ
あと占いですが、僕は妖魔ヒットよりも黒判定を期待しています。妖魔ヒットは真占い師が確定できますが、確率的に難しいでしょう。
黒判定ならその人を吊って霊媒COさせれば最低一人は狼側を吊ることが出来るので。
2.も役に立つでしょうし。
(66)2004/11/02 17:48:33
酒場の看板娘 ローズマリー
占い師COされたルーサーさんが襲われたんですね・・・

まだ妖魔が潜んでいるかもしれないのに、占い師を襲うなんて・・・なにか考えがあったのかしら?
ルーサーさん真だと思って襲ったのか、レベッカさんを陥れるつもりでなのかも気になります。
占い師は早く潰して、襲撃で妖魔を見分けるつもりだったのかしら?
(67)2004/11/02 18:04:21
酒場の看板娘 ローズマリー
三人目の占い師が潜伏していて、ルーサーさんを占った・・・ということがなければ、少なくともルーサーさんは妖魔ではないですよね。
本物の占い師がいままで潜伏している理由もないですよね。
襲われた、ということはもちろん狼ではないですし・・・
何にしろ、妖魔を早く吊るさないと、狼がわかっても吊るに吊れない、ってこともありえるんですよね・・・
(68)2004/11/02 18:07:30
酒場の看板娘 ローズマリー
個人的には、レベッカさんは本物、狂人、妖魔のどれかだと思っています。
もし狼だとしたら、ほぼ確実に吊られることになるだろうという状況に、仲間を置くことはしたくないだろうと思うのですが・・・

レベッカさんが本物だとしたら、吊るしてしまうわけには行かないですけれど・・・偽者の可能性もある今、早く吊るしてしまう選択肢もあるんですよね。
どのみち信用できないなら、早く吊るしたほうが・・・という意見もありますけれど、今日吊るすのは良策ではないと思います。

まだすこし占ってもらって、黒にあたらなければ吊り、がいいと思います。
ハーヴェイさんの意見で言えば2なのかしら?
わたしも妖魔ヒットで真占い師確定は難しいと思うので・・・やはり黒狙いでいきたいですね。
(69)2004/11/02 18:09:18
酒場の看板娘 ローズマリー
吊り対象から占い師レベッカさん、白確定フレディさん、結社員のおふたりは抜き、でいいのかしら?
ウィンディちゃん、今日来るといいのだけれど・・・

占いはまだあまり予測がついていないのですが、ギルバードさんの昨日の意見が気になったので・・・彼を推しておきたいです。
(70)2004/11/02 18:12:54
書生 ハーヴェイ
まだ人が少ないようなので疑わしい人の発表はやるのなら10:00以降がいいみたいですね。
ちょっと出かけてきます。
(71)2004/11/02 18:39:47
流れ者 ギルバート
疑わしいオレが何を言っても信用されないだろうが、基本的に村人の、特に結社員の意見(今はケネスしかいないが・・)に従う。俺はいつか食われてしまう身だと思っている。それまでは意見を言わさせてもらいたい。
(72)2004/11/02 19:34:45
流れ者 ギルバート
さて、オレが狼だと疑っているのはノーマン、オードリーだ。占われてるわけでもなく、COしているわけでもない。ちゃんと村人として推理に参加している。・・・が逆にそこが怪しいと思っている。単なる言いがかりに過ぎないが今この状況では情報がないので勘弁してくれ。
(73)2004/11/02 19:40:15
流れ者 ギルバート
10時ぐらいにまた来る。
(74)2004/11/02 19:42:21
流れ者 ギルバートは、集会所を離れていった。
2004/11/02 19:42:49
未亡人 オードリー
ただいま。
議論がすすんだようなので議事録を読んで頭の中まとめてくるわね。
色々用事もあるんだけど更新前には顔を出すわ。
(75)2004/11/02 20:08:45
村長の妻 エレノア
皆さんごきげんうるわしゅう? …でもなさそうかしら?ホホ。笑顔は人間の武器よ!
グレン、あなたの正直さって可愛いワ☆確かに昨日のワタクシ on stageはキレがなかったわね…て誰もいないんですものー!ムキイ。
淋しくて誰かの広い胸で泣きたくなったわ。
ダニエルさんが昨日提案していた、レベッカさんを少し泳がせる?案ですけど、真の可能性が消せない以上、アリではないかしら?
(76)2004/11/02 20:23:24
未亡人 オードリー
ギルバートに関してなんだけど、普通に灰対象の村人として疑ってるわ。こわいのは狼だけではないし・・・
(灰対象というのは当然私も含まれるわけだけど)

疑った理由をいうとあんまり発言に説得力を感じないところなの。
まず村の方針を決める際にマイナーな意見を出した訳だけど、
それについて理由の説明を求められた時に「この場のセオリーをしらないだけだ」といったんだけどこの場のセオリーに反するということはある意味どうでもよくてあなたがいいと感じた理由をきちんと話してくれないから怪しんだのよ。

そして今日もこの時間まで自分を吊ってくれていい、灰として推理に参加しているといいつつ自分の意見をきちんと述べていない。
はっきりいって一番困るわ。
村人だとしたら吊りたくないのできちんと意見を言って欲しい。

ではゴハン食べながら自分の占い・吊り候補を考えてきます。
(77)2004/11/02 20:29:23
未亡人 オードリーは、長いセリフを言っているうちにエレノア登場にきづいた。
2004/11/02 20:30:08
村長の妻 エレノア
占い候補、吊り候補もねぇ…村長の妻として本当に心が痛むわ…。
うちの旦那ったらまだ寝込んでて…。アノ男絶対浮気シテルワ…ちっ。

あら失礼。候補をあげることはハーウ゛ェイさんの問いにも答えることになるかしら。
(78)2004/11/02 20:31:19
未亡人 オードリーは、でもやっぱりここはごはんだ。遠くで呼んでいる声がする。
2004/11/02 20:31:31
村長の妻 エレノアは、視線を感じたけど…マサカ夫の浮気相手!?
2004/11/02 20:35:17
村長の妻 エレノア
ワタクシの意見ですわよ。
候補を挙げるならハーウ゛ェイさん、ローズマリーさんかしら。
あくまでワタクシの私見ですのよ☆ お気を悪くされないで。
もし違っていたらハーウ゛ェイさん…ワタクシを好きにしていいわよ(ポ
(79)2004/11/02 20:43:13
職人 ゴードン
昨日と同じく遅れての登場ですまないな、皆。
このコメントを書く前に議事録は読んだ。
ルーサー・・・仇は取る。

そして、過去の議事録を読んでるとちょっと不自然な点があってな・・・。
吊り対象を決める前にそれをたしかめておきたい。
グレンこれに気づいたら顔をだしてほしい。
君にいくつか問いたいことがある。
(80)2004/11/02 21:11:03
木こり ダニエル
ハーヴェイ>>64-66
1. レベッカが狂人、人狼である可能性を考えると賛成できない。
結果を公開すると惑わされるというケネスの意見に賛同する。
占わずとも黒を吊れば霊媒師は出る。それでは駄目だろうか。
(81)2004/11/02 21:26:39
木こり ダニエル
ケネス>>63
占い先の指定については問題はない。
が、レベッカが偽である可能性を常に頭に置いておくように。
占い先を指定する事によってレベッカを真だと思うようになっては困る。
レベッカが真確定になるまでは、夜になると叫びながら織物を作る無害な村人と捉えるべきだ。
また、占い先について語るのはいいが、それによって吊り先の議論がおろそかになるのは困る。
(82)2004/11/02 21:37:47
木こり ダニエル
それとレベッカ。私の模様の乗った織物は貰えないのだろうか。
(83)2004/11/02 21:38:45
書生 ハーヴェイ
>>81
占い先を誰が選ぶかはおいておいて、白判定を公開するのは重要です。とくにあなたの言うように妖魔ヒットで確定を狙うのであれば。

あなたの案だと5,6日目にレベッカさんを吊るすようですね。しかし白判定を公開しない場合、村人→妖魔の順で三日目四日目に占って四日目にレベッカさんが襲撃された場合、貴重な三日目の白確定者がわからなくなります。(判定は吊り→占い→襲撃で行われるようです。)

白判定はこの状況ではほとんど信頼できません。しかしそんな情報でもないよりはましだと思うのですがどうでしょうか?レベッカさんの真偽がわかるまで信じなければよいのです。

まあこれはすべてレベッカさんを今日吊らない場合の話ですが。

(84)2004/11/02 21:44:32
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさん、こんばんは。

ウィンディちゃんはまだ来ていないみたいですけれど・・・そろそろみなさん集まる時間なのかしら?
(85)2004/11/02 21:48:07
のんだくれ ケネス
みんなただいま。
みんなの話を一応見たが・・・
うーん、この状況では占い師に占い対象を決めさせるというのはどうだ?もちろん結果は言わない。
真なら自分が怪しいとおもったものを勝手に占うだろうし、偽なら何もしないだろう。もちろん黒判定が出るまでほっておく。あまりに黒判定が出ないようなら吊る。
(86)2004/11/02 21:49:52
木こり ダニエル
レベッカが狼の場合、仲間を白判定する可能性がある。
白判定も黒判定も等しく不確かなのだ。
確定白が出ない以上、公開はすべきではないと考える。
このままでは平行線だ。ケネスとフレディの意見に従うということでどうだろうか。
(87)2004/11/02 21:50:56
のんだくれ ケネス
>ハーヴェイ
白判定は信じない信じないといっても、どうしても頭に残ってしまうのだよ。
ダニエルを今日吊ろうと言ってるものはいないだろう?また明日以降も吊り候補にはダニsルはあがらないと思う。
(88)2004/11/02 21:51:49
酒場の看板娘 ローズマリー
吊り希望でいまでているのは

ギルバードさん:自分吊り?
ケネスさん  :レベッカ・ギルバード
ノーマンさん :モーガンさん
エレノアさん :ハーヴェイ・わたし(ローズマリー)

なのかしら。オードリーさんのケネスさん票は、死に票希望のようなので抜いておきますね。
(89)2004/11/02 21:54:57
のんだくれ ケネス
そしてギルバートの発言だが、村人が推理に参加するのはあたりまえだ。もしお前が村人ならもっと発言して推理に参加してくれ。もちろんノーマンとオードリーを疑っていないわけではないぞ。
(90)2004/11/02 21:55:45
酒場の看板娘 ローズマリー
みなさんのいらっしゃる時間に来られるの、はじめてかも・・・
(91)2004/11/02 21:56:09
のんだくれ ケネス
ローズマリーまとめすまないな。ありがたい。
(92)2004/11/02 21:58:59
未亡人 オードリー
ローズマリー、混乱させてごめん。今日はいるから。
今吊り候補考えてる。

↓これつくってた。
◆3日目まとめ#1◆間違ってたら訂正よろしく。
 >>1日目のまとめは >>1:106
 >>2日目のまとめは >>2:37

ケネス&ウェンディ:結社員CO
ルーサー:占いCO/1日目>>1:31  →1日目襲撃
レベッカ:占いCO/1日目>>1:74

フレディ:白判定
ヴィンセント:暫定白(黒判定ないため) →1日目吊り
ダニエル:白判定(byレベッカ)
(93)2004/11/02 22:03:51
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、ごめんなさい・・・日にち間違えてましたね。
何度もまとめありがとうございます。

皆さんが作っているのを見て出来ないかな、っておもったんですけれど・・・意外と難しいですね。
(94)2004/11/02 22:07:40
書生 ハーヴェイ
そろそろ言いますね。
僕が疑っているのはグレンさん。
理由は多分ゴードンさんと同じなのでゴードンさんに任せます。
今日の吊りはまだ決めてませんが一応今のところモーガンさんが候補です。完全にステルスしているのが理由です。
(95)2004/11/02 22:09:39
未亡人 オードリー
吊り候補は、私の発言(>>77)に説明がないようだったらギルバートに一票。

占いは今日のところは今までどおりみんなで候補を出してケネスが選ぶほうがいいかな?
レベッカ真ならいわずもがな。
レベッカ偽でも勝手に占い先を決めるよりいいと思う。

状況的に黒判定は出しにくいと思うし霊能潜伏だから最悪黒が出たら今日だったらまだ黒判定者を吊って霊能COを待つゆとりがある…と思うのだけど。みんなはどう思うかな?
白でるのが当然だと思っていればそんなに惑わされない…と思う。
↑これは私の意見なのでケネスの決定にしたがいます。

(96)2004/11/02 22:10:03
未亡人 オードリーは、酒場の看板娘 ローズマリーにううん〜大丈夫〜自分の推理用メモだから〜といった
2004/11/02 22:11:12
流れ者 ギルバート
オードリー、ケネス
俺の意見は短かったかもしれない。
しかし推理といっても現段階では俺の考えてることは皆に言われてしまっている。
反復する、かぶっている形でよければ考えを話すが。
(97)2004/11/02 22:17:32
のんだくれ ケネス
さてさてハーヴェイ、お前はテレパシーでもできるのか?
なぜ自分の口でいわないんだ。
(98)2004/11/02 22:17:51
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートに相づちを打った。
2004/11/02 22:17:59
のんだくれ ケネス
>ギルバート
意見が似ててもいいのだよ。それを自分の言葉でいうのが重要だ。
(99)2004/11/02 22:18:50
未亡人 オードリーは、流れ者 ギルバートにできれば話して欲しいと思っている(発言ポイント残少
2004/11/02 22:19:35
未亡人 オードリーは、書生 ハーヴェイにも説明して欲しいと思っている(以下略
2004/11/02 22:20:47
未亡人 オードリーは、のんだくれ ケネスはなんだか今日もちょっとカッコイイかもと思っている。ポッ*
2004/11/02 22:21:33
酒場の看板娘 ローズマリー
お馬鹿さんだから、わたしも反復する形になっちゃいますけれど・・・

今の時点で占い対象をレベッカさんに任せる、複数の中から選んでもらう形式にするのはあまりよくないとおもうので・・・候補をだして選んでもらう形にしたいです。

お任せ、ではいざという時に逃げ道をつくられ易い気がするので・・・
レベッカさんが本物なら心配要りませんけれど。
(100)2004/11/02 22:23:58
木こり ダニエルは、村長の妻 エレノアに1pt与えた。
2004/11/02 22:25:31
酒場の看板娘 ローズマリー
吊り対象はハーヴェイさんの疑問を聞いてから決めたいかな。

でなければ、ステルス気味のモーガンさんを、と思うのですが・・・
(101)2004/11/02 22:26:22
流れ者 ギルバート
ケネス、オードリーなんか君らは暖かいな。
それでは発言させてもらうよ。
(102)2004/11/02 22:26:29
書生 ハーヴェイ
ああ、いや、ゴードンさんの手柄?を取るようで悪いと思っていわなかったのですが、変に疑われるのもいやなので言いますね。(ゴードンさんと違うかもしれませんが)

僕の理由はグレンさんの昨日の発言の時間帯です。彼の発言だけを表示するとわかるのですが11:00から11:50分ごろまで発言がまったくありません。吊り先をみんなが議論していた時間帯です。彼が人狼ならばもしかしたら襲撃先を相談していたのでは・・・と思ったのです。
(103)2004/11/02 22:26:55
木こり ダニエル
吊りに関しては、現状モーガンにせざるを得ない。発言が少ないからだ。
(104)2004/11/02 22:27:04
農夫 グレン
ただいま。
ゴードンさんの質問に答える前に…
>>24 自分の意見を訂正します。
>狂人か妖魔なら人間となるから、
>村人にとってそれらを吊るのは損だ。
損じゃありません。妖魔なら。

それから、昨日は黒ではないヴィンセントさんを吊りへ誘導(ミスリード)してしまったということもあり、今日はできれば吊りへの意見は控えます。

でも、どうしてヴィンセントさんは意義を申し立てなかったのか、疑問も残りますが…。
(105)2004/11/02 22:28:03
職人 ゴードン
グレンは来ないか・・・?
23時まで来ないようであれば・・・まぁ、その時に考える。
それまでは吊り票は言えない。
すまないな、皆。
(106)2004/11/02 22:28:18
職人 ゴードン
と、言ってると来たようだな。
グレンいくつか聞きたいことがあるが、時間はあるか?
(107)2004/11/02 22:29:04
農夫 グレン
さて、ゴードンさん、どうぞ〜

というか!!!>>103
まさかそんなことを指摘されるとは思ってなかった…。

ついでに言えば、今日は占ってもらってかまいません。
(108)2004/11/02 22:31:23
農夫 グレンは、職人 ゴードンをじっと見つめた。
2004/11/02 22:32:56
流れ者 ギルバート
まず、二人の占い師のことだがレベッカが狼、ルーサーが真だった場合。妖魔のことを考えるとどうも作戦が大胆だ。そのうち食うことにより妖魔を判別したとき、皆を誘導して吊るのだろうか?しかし、それはかなりリスキーであると考える。が、流れで勝手に吊ってるかもしれないし後のことはそのとき考えようという狼だったら可能性はある。
(109)2004/11/02 22:34:43
職人 ゴードン
では、質問をしたい。
昨日の事だが、君は23時前から24時前の1時間ほど発言が無かった。
それよりちょっと前まではいたのだがな。
この1時間は離籍していたと見ていいのだろうか?
(110)2004/11/02 22:37:05
農夫 グレン
>>103

きちんと答えてなかったですね。すみません。
自分の意見は言ったと思ったので、お風呂に入っていました。
ああ、言いにくいのですが…恋人が僕を呼うわなにをするやめr
(111)2004/11/02 22:39:21
流れ者 ギルバート
レベッカが狼、ルーサーが狂人の場合。これが狼側にわかるのはダニエルが狼だった時しかない。この場合はまだ真が隠れてるということになるので狼はこんなうかつなことはしないだろう。真が出てきたときに2人とも吊られてしまうから。
(112)2004/11/02 22:41:15
職人 ゴードン
そうか。
そして、23時55分ごろに戻り、ノートンと変な占いをしてるレベッカを突っ込んだ。
間違いないだろうか?
(113)2004/11/02 22:41:19
農夫 グレン
>>110
はい。席を外していました。
独り言もしゃべってませんが、
お風呂で鼻歌は歌いました。
(114)2004/11/02 22:43:01
流れ者 ギルバート
次にレベッカとルーサーが真、狂だったとき。どちらとも判別ついてないのに食ったということだ。これもさっきといっしょで後でどうにかするつもりなのだろうか?コレも可能性は低いが先二つよりも可能性は高いだろう。
(115)2004/11/02 22:43:13
農夫 グレン
ああ、でも更新前後はいましたよ。
片手間だったので、アクションだけでしたね。
(116)2004/11/02 22:45:03
職人 ゴードン
それでは、もう一つだけ質問を許してほしい。
あの時点で吊り対象はまだ決まってなかったわけだが、離籍す際に君はコミットをして離籍したのだろうか?
仮にコミットした場合誰に吊りをセットしていたんだい?
(117)2004/11/02 22:45:37
流れ者 ギルバート
発言した順に番号をつけるとすると2>1>3の順に可能性が高いと考える。よって今日レベッカを吊るのは反対だ。文が読みにくくてすまない。
(118)2004/11/02 22:46:40
農夫 グレン
>>81 の時に、ヴィンセントにしコミットしました。
(119)2004/11/02 22:50:46
流れ者 ギルバート
あと発言が少ないから吊るという意見も反対だ。よくしゃべる狼もいるだろう。先ほどのオレのように意見がかぶると思い発言しないやつもいると考える。そこで俺的に怪しいと思う人物ノーマン、オードリーをあげた。この辺は勘でしかなくほとんど言いがかりだが。
(120)2004/11/02 22:52:05
農夫 グレンは、村長の妻 エレノアさんの舞台が冴え渡るように準備したいと内心思っている。
2004/11/02 22:52:14
職人 ゴードン
そうか。
では、今から少し長文を書きたい。
恐縮だが、少しの間だけ皆発言を少なくしてくれるとありがたい。
(121)2004/11/02 22:52:15
のんだくれ ケネスは、職人 ゴードンに相づちを打った。
2004/11/02 22:52:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ギルバードさん、

1.レベッカ狼 ルーサー真
2.レベッカ狼 ルーサー狂
3.レベッカ真 ルーサー狂
なんでしょうか?
(122)2004/11/02 22:52:51
未亡人 オードリーは、職人 ゴードンを支持した。
2004/11/02 22:53:10
書生 ハーヴェイは、職人 ゴードンに頷いた。
2004/11/02 22:53:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、職人 ゴードンに相づちを打った。
2004/11/02 22:54:21
木こり ダニエルは、職人 ゴードンに頷いた。
2004/11/02 22:54:39
農夫 グレンは、ただ空振りに終わりそうだ…(駄目じゃん
2004/11/02 22:55:11
農夫 グレンは、職人 ゴードンに頷いた。
2004/11/02 22:55:56
流れ者 ギルバートは、職人 ゴードンに従い、黙った。
2004/11/02 22:58:05
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーに小声であとでねっ と言った。
2004/11/02 22:58:40
織子 レベッカは、ようやく帰って来れた……くそう、酷使しやがってあのky(ry
2004/11/02 23:05:02
織子 レベッカは、職人 ゴードン頷いた……とりあえず黙ってログ読んでます
2004/11/02 23:05:47
職人 ゴードン
私は先の二つの質問をグレンにしたわけだが、私が不審に思ったことは以下に記すとおりだ。
吊り人を協議してる最中に(すなわち23時前だが)グレンが消えていた。
これに気づいたのは議事録を再度読んでいたときだが・・・。
そして、彼は24時前に戻ってきてノーマンとレベッカに対してアクションを行った。
私が不自然に思ったのはここだ。
彼の言ったとおりヴィンセントにコミットして離籍したとしよう。
そして証言の通り「24時前(更新前)に帰ってきて議事録を見た後にノーマンとレベッカに対してアクションを行った。」
注目すべき点は「〜〜〜〜」の部分。
私ならばあの議事録を時間10分前あたりに見たならばあのアクション
をする前にこう発言すると思う。
「吊りは(ケネスさんの言う)ヴィンセントさんでコミットでいいですね?」
とな。
たしかに人によって言い方はいろいろあるだろう。
しかし、協議の最中に自分の吊り先を言わずに離籍。
そしてギリギリに帰ってきたにもかかわらず自分の投票先を明確にせずアクションを入れている。

(123)2004/11/02 23:08:37
職人 ゴードン
要するに、私が何をいいたいかと言うと、グレンは人狼ではないかということだ。
23時〜24時の間にささやきをやっていたならば、議事録を読み返す必要などまったくない。
そして自分は離籍などしていないから既にヴィンセントに票をいれていることを皆に知ってもらっていると思って票先を言わなかった。
言い方、説明が自分でもよくわからないような気もするが、1時間の空白、そして帰ってきていきなり先の二人に対してアクションを起こす。

私が思うに人狼と疑わしいと思うのだが・・・どうだろうか。
(124)2004/11/02 23:08:50
書生 ハーヴェイは、職人 ゴードンを支持した。
2004/11/02 23:11:03
農夫 グレン
確かに怪しい!>1時間の空白
でも、中の人事情なので…あまり言及したくないです。そういうのを持ち込むのはどうかと思うので。
(125)2004/11/02 23:14:56
のんだくれ ケネス
ふむふむ、ゴードンの言うことは理にかなっている。
が、時間を参考に推理するというのはあまり良くない手なのだ。
ほんとに風呂にはいってたのかもしれんし、いろいろやってたのかもしれん。確かに怪しいのだが、俺は時間を推理の参考にしてあたったのを見たことがないんだ。みんなも意見をいってくれ。なるべくはやめにな。
(126)2004/11/02 23:15:23
農夫 グレン
だから、ゴードンさんが意見を言ったことで、やはり僕はゴードンさんが村のために発言しているんだって思うだけですね。ハーヴェイさんも同じ。

むしろぜんぜん発言しないモーガンさんは僕のことも含め、どう思っているのかと小一時間以下略。
(127)2004/11/02 23:18:12
のんだくれ ケネスは、やべぇ、今日も時間がなさそうだ・・・・
2004/11/02 23:18:22
流れ者 ギルバート
そんな推理の仕方もあるんだと素直に感心した。
この推理についてはご法度のような気がするので心の片隅においておく。
(128)2004/11/02 23:19:11
職人 ゴードンは、のんだくれ ケネスに、ややこしくしてすまないな・・・と、呟いた。
2004/11/02 23:20:14
木こり ダニエル
ケネスの意見に賛成だ。
メタ情報を元に推理をすべきでは無い。
(129)2004/11/02 23:22:17
未亡人 オードリーは、発言ポイント少ないのにこの展開…(悩 
2004/11/02 23:22:47
書生 ハーヴェイ
僕は時間からグレンさんを疑ったのではなくてグレンさんを疑ってから時間に気付いたのですが・・・
彼を疑ったそもそもの理由は>>2:86でした。なにか違和感があるというか・・・彼のほかの発言も当たってみましたがどうも違和感がついて回ったのです。
それから時間の推理はご法度ではありませんよ。与えられた情報ですから・・・

あと上でグレンさんが占ってほしいと書いてありましたが、この状況では意味がありません。
この状況では吊り以外意味を持たないのです。
(130)2004/11/02 23:22:47
書生 ハーヴェイは、未亡人 オードリーに話の続きを促した。
2004/11/02 23:23:22
のんだくれ ケネスは、さてみんな時間がないはやめに一人or二人吊り候補をあげてくれ
2004/11/02 23:23:33
未亡人 オードリーは、書生 ハーヴェイに私もそこ気になったのよ!と頷いた。グレンの意見も聞きたい
2004/11/02 23:23:57
酒場の看板娘 ローズマリー
たしかに怪しくはありますけれど・・・他にも事情がかかわってくることですから、あまり有力な証拠とは言い難い気もします。
ささやいていたから、と言う可能性もないとは言えないでしょうが・・・不確定すぎると思います。
(131)2004/11/02 23:24:41
のんだくれ ケネスは、未亡人 オードリーに相づちを打った。
2004/11/02 23:25:01
ちんぴら ノーマン
今日も電波経由で申し訳ない。
俺は仕事柄議事録を常に、と言って良い程監視出来る環境にいる。しかし発言よりも仕事を優先してしまう仕事人間だ(アタリマエ)
たまたま書き込みの途中で打ち合わせに拉致られた時などは悲惨なもので発言間隔が3時間ほど開いてしまうかもしれねぇ
確かに発言間隔に目を付けてその間を推理するのは悪い手ではないかもしれないがそれやられちゃうとつれーな...orz
(132)2004/11/02 23:25:20
未亡人 オードリーは、のんだくれ ケネスに占い候補は決めないことになったの?と聞いた
2004/11/02 23:25:45
のんだくれ ケネスは、ってか聞こうとして忘れてた、ハーヴェイよくやった!
2004/11/02 23:25:49
流れ者 ギルバート
ローズマリー先ほどに質問だが
3は
レベッカ真 ルーサー狂と
レベッカ狂 ルーサー真
の両方を意味する。
(133)2004/11/02 23:26:44
職人 ゴードン
しばらく黙っていようかと思ったがケネスが催促してるようなので吊り先だけ指定を・・・。
まずは私はグレンを上げておく。
理由は先に述べたとおりだ。今更撤回はしない。
次に考えてたのはギルバートだ。
理由は昨日の最後の話を聞くと、すまないがどうしても疑ってしまうのでな・・・。
(134)2004/11/02 23:27:13
のんだくれ ケネス
やばいな、占い候補もきめなきゃならんのか。
だが今は不確定占いより、吊りの方が重要だ。
占いはレベッカにまかせた。だが今日の占い対象にでているやつから自分で選んでくれ。結果が白なら言わんでいい。
(135)2004/11/02 23:28:26
流れ者 ギルバート
今日のオレの吊り候補はさっきの発言からノーマンだ。占いも同じく。
(136)2004/11/02 23:29:33
農夫 グレン
あ、そうか占い師の真偽がわからないからですね>>130

吊ってもらっても構いません、と言うと、
ケネスさんに>>9
と言われると思って…

でも内心はそう思ってます。
(137)2004/11/02 23:29:38
酒場の看板娘 ローズマリー
ギルバードさん、ありがとうございます。

2の意見が有力だと思う、というのに吊り候補にダニエルさんをあげなかったのはどうしてかな、時になっただけです。
(138)2004/11/02 23:30:24
木こり ダニエル
私はモーガンを吊り候補に挙げる。
(139)2004/11/02 23:30:55
農夫 グレン
あ、僕からも質問>ゴードンさん
モーガンさんについてはどう思いますか?
(140)2004/11/02 23:32:04
織子 レベッカ
えーと……私、今日吊られないんでしょうか?
個人的には居るだけで議論を混乱させてるようでつらいです……占い対象が絶対に妖魔や人狼に当たる、と言う訳じゃないでしょうし……。

やらなきゃいけないのなら、占い先の指定は引き続きケネスさんたちにお任せしたいです。
自分で怪しいと思った人が白だったと言う事が多々有るので……私の推理と勘は当てにしたくないです;
(141)2004/11/02 23:32:11
木こり ダニエル
>>138
不等号が逆なのだろう。
(142)2004/11/02 23:32:17
書生 ハーヴェイ
僕はグレンさんを吊り候補に挙げさせていただきます。モーガンさんも候補なのですが敵だとしたら狼よりも妖魔のような気がするので。
(143)2004/11/02 23:32:45
のんだくれ ケネス
>レベッカ
今日は吊られないぞ。話の流れをよく見てくれ。
そして(135)の俺の意見もみてくれ。
(144)2004/11/02 23:33:30
未亡人 オードリー
…では吊りはモーガンで。
一応時間が残れば占いも…決めない?ケネス?
いくらなんでもそれじゃレベッカの立つ瀬がないわ。
(145)2004/11/02 23:33:45
職人 ゴードン
占い対象は本日グレンを吊る場合に限ってギルバートを占ってほしい。
グレン以外を吊る場合は残念ながらこれと言った対象はないためにケネスの判断に委ねたいと思う。
(146)2004/11/02 23:33:54
酒場の看板娘 ローズマリー
急いで吊りをきめないと、なんですね・・・

わたしはモーガンさんを候補にしたいのですが・・・票をばらしすぎるのも大変でしょうし、ケネスさんの判断なら従いたいです。
(147)2004/11/02 23:34:34
織子 レベッカ
吊られないんですか……なら、もう少し頑張りますね。

けど、占い対象……どうしましょう。
(148)2004/11/02 23:35:56
酒場の看板娘 ローズマリーは、木こり ダニエルに頷いた。
2004/11/02 23:36:36
未亡人 オードリー
私はグレンを占って欲しいと思っている。

ケネス…こんな展開で選ぶのつらいけどガンガレv
(149)2004/11/02 23:37:08
のんだくれ ケネス
今日俺が食われるかもしれないので俺自身の意見をいっておく。
レベッカの(141)の発言だが本物占い師なら自分がいなくていい、とはほぼ言わん。
自分が死んでしまったら狼に負けてしまう可能性が増えるからな。
(150)2004/11/02 23:37:09
酒場の主人 フレディ
皆さんおそろいのようですね。

今から急いで議事録を読んできます。

その間にちょっとしたものを。

シーザーサラダとマッシュポテトです。
ドレッシングは薄くかけてありますが、ものたりない方は
クレイジーソルトをどうぞ。

(151)2004/11/02 23:38:05
木こり ダニエル
吊り候補のうち、対象にならなかったものを占えば良いだろう。
公開するかどうかはまた明日だ。
(152)2004/11/02 23:38:17
職人 ゴードン
グレンの質問に答えよう。
モーガンの発言数は本日2回と少ない。
こんな推理を思いつきさえしなけば私もモーガンに票を入れたと思う。
発言が少ない人は吊られる運命みたいだしな・・・。
(153)2004/11/02 23:38:30
ちんぴら ノーマン
すまん。吊りをモーガンでコミットした。
理由は目立った発言がないから。だ。

次に来れるのは更新後になるかも知れねぇ...
占い先は任せちまって良いんだよな?
(154)2004/11/02 23:39:46
流れ者 ギルバート
まだ時間もあるし食われるかもしれないから言っておく。
ゴードン俺を疑うのは仕方がないがちょっとしつこくないかい?自分を占わせないための発言とも取れるぞ?
暫定だが白がつくので占われるのはかまわない。
(155)2004/11/02 23:39:59
農夫 グレン
>>141 ケネスさん、
>本物占い師なら自分がいなくていい、とはほぼ言わん。

僕はそうは思いません。人によるんじゃないかな…。
だって、>>12 ケネスさんに「真であれ偽であれ占い結果を信用できない&偽判定でかき回される可能性がある占い師は全く村のためにならない」
と言われれば、僕なら真占い師でも黙ります。
(156)2004/11/02 23:42:34
木こり ダニエル
一応言っておく。
守護者は確定白を優先して守るように。
多いほうが村にとって有利だからだ。
(157)2004/11/02 23:43:29
未亡人 オードリー
ケネス…通信状況にもよるけど更新5分前になったら吊り候補をコールしていただけないかしら?
(158)2004/11/02 23:43:37
職人 ゴードン
すまないな、ギルバート。
一度疑い始めてみると中々頭から離れなくてな・・・。
グレンを1候補にするのはいいとして、次に君を上げたのは、モーガンとギルバートを天秤にかけるとどうしても疑っている方に傾いてしまうからだ。
先にも言ったがこの推理がなければ恐らくモーガンを押していた。
その次に来るのは、やはりギルバートになるかもしれないが・・・。
(159)2004/11/02 23:43:45
農夫 グレン
>>150 でした。<141じゃなくて
(160)2004/11/02 23:43:52
書生 ハーヴェイ
一人コミットした人が出ましたが、まだ票の分散を恐れなくてはいけない人数ではありません。しかし無難な吊りを続ける状況ではないのではないでしょうか?僕はグレンさん吊りを支持します。
(161)2004/11/02 23:44:36
織子 レベッカ
うーん、確かに私は人狼も妖魔も見つけていません。
けど、このまま占っても暫定白・黒・妖魔 でしか無いですし、余計な混乱巻き起こすだけなら……とも思っちゃうんです。

すみません、今日ちょっと気分がブルーです……。
仕事場に通うのに使ってた自転車盗まれて、徒歩でここまで来る羽目になるし……;
(162)2004/11/02 23:45:17
のんだくれ ケネス
>グレン
だまるかもしれんが、自分がいなくてもいいなどとは言わないだろう。それもレベッカ吊りがほぼ回避されている状況でな。
(163)2004/11/02 23:45:29
職人 ゴードンは、織子 レベッカを慰めた。
2004/11/02 23:46:52
のんだくれ ケネス
吊り候補だがゴードンは発言が少ないが、人狼ならもう少し発言するだろう。ステルスとはいえこれだけしゃべらなければ吊られると思うだろう。だから俺個人の意見としてはグレンだ。
これは俺個人の意見で全体の決定ではない。
(164)2004/11/02 23:47:10
木こり ダニエル
エレノア:ハーヴェイ、ローズマリー
ギルバート:ノーマン、オードリー
ノーマン:モーガン
ダニエル:モーガン
ゴードン:ギルバート、グレン
ハーヴェイ:グレン
か?
他には?
(165)2004/11/02 23:47:27
流れ者 ギルバート
ゴードン・・・
疑わしいのは俺のミスだ。吊られるのは覚悟している。
(166)2004/11/02 23:47:27
未亡人 オードリー
票がバラケても村人にとって有利になることは何もないと思うのよ、ハーヴェイ。
特にこの先々を考えると…
(あとウェンディ票もお忘れなく)
結社員の決めた人に入れないで票が割れて当たり前の状況だと狼に付け入られるわ。

だから私はもし自分の吊り候補と違ってもケネスが決めた人に入れるわ。
(167)2004/11/02 23:47:32
のんだくれ ケネス
>レベッカ
そういう事情なら申し訳ない。俺の発言がすぐ後に来て悪者みたいだ・・・
(168)2004/11/02 23:48:05
未亡人 オードリーは、織子 レベッカを超なぐさめた。…ガンガレ。
2004/11/02 23:48:39
農夫 グレン
ちなみに、僕が人狼だとすると、
わざわざ結社員片割れCO(ウェンディ)のことで、
最後までCOしない方がよかったと、
ケネスさんに心象の悪い発言をした。
ということをみなさんに留意しておきたいです。
(169)2004/11/02 23:48:41
農夫 グレン
なんでそんなことをしたのかってことです。
(170)2004/11/02 23:49:08
木こり ダニエル
ケネス:グレン
ローズマリー:モーガン
(171)2004/11/02 23:49:18
酒場の主人 フレディ
発言の少ない人が吊られるのは仕方ないことです。
また、ゴードンさんの推理も「もしも人狼で相談していたら」という前提があります。

そうなるとモーガンさんまたはギルバートさん、そしてグレンさんということになります。

ハーヴェイさん、>>161「無難な」吊りということはどの理由で言われたのでしょうか?
(172)2004/11/02 23:49:23
職人 ゴードンは、流れ者 ギルバートへ、「ミスはだれにでもあるから仕方ないさ・・・」
2004/11/02 23:49:54
のんだくれ ケネスは、木こり ダニエルまとめありがとう
2004/11/02 23:50:42
未亡人 オードリー
>>145でモーガンに入れてるわよ、ダニエル。
(173)2004/11/02 23:50:51
農夫 グレンは、織子 レベッカファイト!!(こんな状況の僕が言うのもなんだけど…
2004/11/02 23:51:07
農夫 グレン
ぼくはモーガンさんにセットしました。
(174)2004/11/02 23:51:39
職人 ゴードンは、農夫 グレンに相づちを打った。
2004/11/02 23:52:08
書生 ハーヴェイ
>>172
大体二日目は発言しない人がいて(突然死がないので)吊られます。三日目は発言の少ない人が吊られます。セオリー的には正しい吊りです。
しかしこういう人の中に人狼はなかなかいないということを踏まえた発言でした。
(175)2004/11/02 23:52:46
職人 ゴードン
言うまでもないが、私はグレンにセット。
もうしばらくこのまま見守ろうと思う。
(176)2004/11/02 23:52:50
酒場の主人 フレディ
私個人としては発言のないモーガンさんに入れたいですね。
(177)2004/11/02 23:52:57
木こり ダニエル
ではモーガン4
グレン3か

残った者の意見、とくにフレディの意見が聞きたい。
(178)2004/11/02 23:53:04
織子 レベッカ
いえ、ケネスさん、そして皆さんすみません……。
こんな気分でもこんな事言うべきじゃ有りませんでした……。

もう少し、頑張って見ます。

私は
吊り;ウェンディさん(棄権票)
占い:上で上げられた候補の中から
で……。
(179)2004/11/02 23:53:34
酒場の主人 フレディ
>>175
なるほど、人狼の立場なら、「発言が少なければ吊られてしまう」ので、そこそこの発言をしておいて紛れる、というわけですね。

理解いたしました。
(180)2004/11/02 23:54:27
書生 ハーヴェイ
>>179
棄権はありえないです・・・今ここにいるのならどちらかを選んでいただけませんか?
(181)2004/11/02 23:54:33
農夫 グレンは、こんな状況でもエレノアさんの名前が出ないのはすごいと思った。
2004/11/02 23:54:40
職人 ゴードンは、書生 ハーヴェイに相づちを打った。
2004/11/02 23:55:20
書生 ハーヴェイは、酒場の主人 フレディに頷いた。
2004/11/02 23:55:27
職人 ゴードンは、農夫 グレンを見て。それに気づいた君はすごいと感心した。
2004/11/02 23:55:51
流れ者 ギルバート
おれはグレンに入れさせてもらう。基本的に共有に従うつもりでいるからな。
(182)2004/11/02 23:55:52
未亡人 オードリーは、書生 ハーヴェイにいいこというじゃない。とささやいた。
2004/11/02 23:55:59
農夫 グレンは、書生 ハーヴェイがなんだか焦っている?…ように見えた。
2004/11/02 23:56:09
酒場の看板娘 ローズマリー
わたしはモーガンさんに入れさせていただきました。
(183)2004/11/02 23:56:28
織子 レベッカ
えーと……駄目ですか。

じゃあ、発言数の少なすぎるモーガンさんに投票します。

……けど、余りにも発言が少ないので、黒っぽくなさそう、と言うのは同意です。
(184)2004/11/02 23:56:49
未亡人 オードリーは、そういえばエレノア?もしRPステルスだったらどうしようと・・
2004/11/02 23:56:56
酒場の看板娘 ローズマリー
あれ、ケネスさんの決定はグレンさん?
(185)2004/11/02 23:57:01
職人 ゴードンは、農夫 グレンに相づちを打った。
2004/11/02 23:57:01
書生 ハーヴェイ
残り三分です・・・フレディさんとケネスさん決断をお願いします。
(186)2004/11/02 23:57:31
職人 ゴードン
ケネスはグレンのようだな。
(187)2004/11/02 23:57:32
のんだくれ ケネス
グレンで頼む。
(188)2004/11/02 23:57:32
織子 レベッカは、機織り機を引っ張ってきた……今日はネタがないですが
2004/11/02 23:57:48
書生 ハーヴェイ
グレンに投票します。
(189)2004/11/02 23:58:03
酒場の主人 フレディ
では私もグレンで。結社員に従いましょう。
(190)2004/11/02 23:58:17
木こり ダニエル
了解した。
(191)2004/11/02 23:58:34
のんだくれ ケネス
いろいろ書いてたが時間がなかったので明日生きてたら理由を書こう。
(192)2004/11/02 23:58:56
酒場の看板娘 ローズマリー
グレンさんに変えました・・・時間だいじょうぶでしょうか・・・
(193)2004/11/02 23:58:57
職人 ゴードン
了解した。
このまま待機する。
昨日も言ったが狩人GJを願う・・・。
(194)2004/11/02 23:59:08
酒場の主人 フレディ
>>177は撤回いたします。
理由はハーヴェイさんとのやりとりということで。
それと結社員の意向に従う、という意味です。
(195)2004/11/02 23:59:16
織子 レベッカ
変えました…。
(196)2004/11/02 23:59:43
書生 ハーヴェイ
では皆さん明日会えることを祈って。
(197)2004/11/02 23:59:43
未亡人 オードリー
幸あれ。
(198)2004/11/03 00:00:00
織子 レベッカは、機織りを始めた…心なし力が無い。
2004/11/03 00:00:04
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目第9日目最終日
Statistical Summary
発言数
10
22
16
20
18
2
14
0
0
12
18
0
20
17
5
25