人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

宿の主人 ヘクター は、新聞記者 アイリーンに投票した
農夫 ロブ は、新聞記者 アイリーンに投票した
職人 オーウェン は、料理人 イアンに投票した
料理人 イアン は、農夫 ロブに投票した
医師 オズワルド は、料理人 イアンに投票した
こそ泥 ルーク は、料理人 イアンに投票した
道楽者 スコット は、料理人 イアンに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、新聞記者 アイリーンに投票した
長老の孫 マーガレット は、料理人 イアンに投票した
新聞記者 アイリーン は、宿の主人 ヘクターに投票した(自動投票)

料理人 イアン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、道楽者 スコットが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、職人 オーウェン、医師 オズワルド、こそ泥 ルーク、職人の弟子 ジョナサン、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、の8名。
農夫 ロブ
さて、イアンは人だった。
(0)2004/10/19 21:30:54
農夫 ロブ
そして今日、狼が3残っているので、我々は狂人を吊って、狼に村人が襲われるだけでも負ける事になった。
(1)2004/10/19 21:31:50
農夫 ロブ
当然ながら狐がいた場合、狐を吊っても負けだ。
…狼の出頭を待つ。
(2)2004/10/19 21:33:05
こそ泥 ルーク
…アイリーン欠席ときた。
やれやれだ。
(3)2004/10/19 21:37:24
医師 オズワルド
スコットさん、イアンさん、、ご冥福を祈ります…
とりあえずは、占い待ちになるのでしょうか。せめてアイリーンさんが今日顔を出して下さると良いのですが。
(4)2004/10/19 21:43:19
職人 オーウェン
スコットがやられ、イアンは人間だった、か。
肝心の占い師はどこいっちまったんだ……

勝つためには人狼を吊りたい訳だが、(5:2:1)の場合なら人狼は出頭せずに(3:2:1)となるのを待つんじゃないのか?

もし人狼が出頭するならそれは(4:3:1)の場合でなければならず、そして占い師は偽物ということになる。

しかし後者の場合、やはり結社員を襲ったのがどーにもわからんのだ。なぜだろう?
(5)2004/10/19 21:48:02
農夫 ロブ
現在の状況候補
村人5、狼3
村人4、狂人1、狼3
村人4、狐1、狼3
(村人3、狐1、狂人1、狼3は決着がついてるからないのか。)
(6)2004/10/19 21:52:36
農夫 ロブ
…アイリーンが狂人COをすると負けだな。
(7)2004/10/19 21:53:30
こそ泥 ルーク
>>6
狂人は人狼が勝利を狙う上では村人扱いだった筈。
>>7には同意。
(8)2004/10/19 21:55:34
農夫 ロブ
…厳密には負けではないが、村人の勝てる確率は相当低いな。

…といっても、妖魔アイリーンが狂人騙りCOをする可能性もあるのか。
(9)2004/10/19 21:55:51
農夫 ロブ
>8
ああ、なるほど。一応一番下の可能性は残るのか。
(10)2004/10/19 21:56:53
職人の弟子 ジョナサンは、申し訳なさそうに集会場に入ってきた。
2004/10/19 22:00:49
職人の弟子 ジョナサン
ごめんなさい。
今戻りました。
吊り投票は昨夜アイリーンさんに入れたままです。
(11)2004/10/19 22:01:36
医師 オズワルドは、深夜にまた来ますと行って集会所を後にした
2004/10/19 22:05:34
新聞記者 アイリーンは、ずぶ濡れになって姿を現した。
2004/10/19 22:13:17
新聞記者 アイリーン
・・・今、戻りました。
雨が・・・嵐がぁぁ・・・うわぁぁぁあぁん!
(12)2004/10/19 22:13:59
新聞記者 アイリーン
・・・そしてとりあえず結果だけ。
自動になってしまっているのは言うまでもありません・・・
が。

ロブさん・・・・・・狼です。
(13)2004/10/19 22:23:33
新聞記者 アイリーン
あ、議事録見てきたらロブさん占いになってた訳ですね。
・・・結果おーらい?
(14)2004/10/19 22:26:02
新聞記者 アイリーン
とりあえずご報告まで・・・
(日が変わる時間が早すぎるよぅ・・・)
(15)2004/10/19 22:26:43
新聞記者 アイリーンは、シャワーを浴びに行った。
2004/10/19 22:26:53
長老の孫 マーガレット
こんばんは。とりあえず現状把握と考察してきます。
24時までにはまた来ます。では
(16)2004/10/19 23:10:49
長老の孫 マーガレットは、文章を纏める時間を忘れていた
2004/10/20 00:01:16
長老の孫 マーガレット
a)アイリーン真なら村人100%勝ちのルートがあるわね。
b)アイリーン偽ロブ真はほぼ勝てないのでもう無視(時間の都合です。後で再考察します
c)アイリーン偽、ロブ偽ならまだ何とか…

よってa)の勝率を保ったままc)の場合にも最大限対応できる策って方向性で考えました。チキンでごめんなさい。
(17)2004/10/20 00:13:00
農夫 ロブ
完全に終わった…か。

アイリーンが襲われもせず、やたら白確定が増えたり、今日に至るまで灰色圏から狼が悠長に襲撃してるとか、いろいろ情報はあったろうに。

そもそも、最初の時点で指摘されていたように、アイリーン真の確率の方が、圧倒的に低かったはずなのだが…。

まぁ、昨日アイリーンを吊らなかった段階で私が真の可能性は完全に切ったのだろう。
その点ではマーガレットの判断は正しい。

おそらく私を今日吊るのだろうが、妖魔の勝利になるか、狼の勝利になるかだけ見届けてから去る事にする。
何もない道を無為に歩く日がない事だけが、私の慰めだ。

そして、COのタイミングと、説に説得力を持たせられなかったこと、村人として申し訳なく思う。

以上。
(18)2004/10/20 00:22:24
長老の孫 マーガレット
とりあえずa)のときの必勝法
現状:グレーはオーウェン、オズワルド
1)今日オーウェン、オズワルドを一方占って一方吊る。(狐の不在確定)
2) (人,狼,狐)=(4,2,0)or(5,1,0)
3) ロブ吊り>1)の生きてるほう吊り
で終わり

で、c)の勝率をあげる方法を考えてたんだけど、まともな方法が思いつかなかったわ。で24時になっちゃったからとりあえず発言しなきゃで今に至るって感じ。
ちなみにまともじゃない方法はオズワルド、オーウェン両氏に、村人COを求めるって案なんだけど…
上で言った必勝法ってオーウェンとオズワルドどっち吊っていいか分からないじゃない?そこで確実に村人を吊って残ったほうが狼なら情報が一つ増えてラッキ〜ってだけなんだけど。
考えるに値しない気もするわ。やっぱもっと長時間考えないとだめね。ってことで今日の意見終わり。
待っててくれた方大したこと言えなくてごめんなさい。でも私は現状をどういう方法論で取り扱おうとしてるか、位は伝わったと思うわ。
むしろ皆さんの意見が聞きたい。では考えながら聞き役に徹します。
(19)2004/10/20 00:28:12
職人の弟子 ジョナサン
>>18
今日ロブさんを吊る意味は全くないでしょう。
100%の確率が100%でなくなるだけです。

>>19
c)の場合でもどっちを吊っても変わらないですよね。。。
CO勧告にしても、もし2人のなかに狼か狐がいたら、何らかの騙りをする機会を与えるだけの気がしますし。
(20)2004/10/20 01:07:57
職人の弟子 ジョナサン
とりあえずオズワルドさんに1票入れておきます。
理由は・・・師匠を吊る可能性をなくしたいってだけなんですが。
もし師匠を占って黒判定だったら・・・そのときは容赦なく吊りますけど。
そんなの師匠じゃない・・・というか、むしろ師匠の仇ですから。
(21)2004/10/20 01:11:05
職人の弟子 ジョナサン
・・・昨日夜更かししすぎたんで、今日は早く休みたいってのが本音かも。

あと、今日のようなことがないように、早めに決めてアイリーンさんにちゃんとコミットしてもらったほうがいい気が。

もし変更あったら更新前に変えます。
明日は更新前に来れます(たぶん。。。)
(22)2004/10/20 01:16:04
職人の弟子 ジョナサンは、集会場を去っていった。疲れているようだ。
2004/10/20 01:16:48
長老の孫 マーガレット
>>22
そうね。とりあえずアイリーンさんはオズワルド、オーウェン両氏のどちらかを占うことにして仮コミットしておいて。どっちにしたかは公表しておいてね。
>>20後半部
そうね。
c)前提の場合(アイリーン偽)なのに、村人COしてない方にアイリーンの占いで黒判定が出ることを期待してたわorz
疲れてるようだわ。私も昨日は夜更かしし過ぎたからもう寝ることにします。
(23)2004/10/20 01:41:29
医師 オズワルド
>>19
a)の場合、私にできる最後の仕事は今日か明後日に吊られることですね。正直、あまり良い気分ではありませんが、それも仕方ありません。
せめて、時間と発言Ptがある限り、b)、c)の場合について考えてみましょうか。
(24)2004/10/20 02:51:05
こそ泥 ルーク
※RPしてる余裕が無くなってきました。失礼。

えーと?
c)の場合はこれまでの白判定は全て無かったことにしなければなりませんよね?
そうなると勝ち目が見えないような気がするんですが…

両者偽とすると、他にCOした人がいない以上情報の上では
共灰灰灰灰灰灰灰
(おそらく占い師・霊媒師は残っていない)
ってなりますよね?

で、両者偽である以上両者は村人にとって敵、つまり
共灰灰灰灰灰黒黒
(黒が人狼・妖魔・狂人のいずれかは問わない:灰色の中にもう一人人狼(おそらく))
と。

こういうことを想定するとさすがに勝ち筋が見えてこないんですけども、何か確定情報の見落としがあるでしょうか?
(25)2004/10/20 09:48:55
こそ泥 ルーク
※失礼ついでに文中敬称略。

a)にせよc)にせよ、今日ロブ吊りがあり得ないのは同意。c)と判断したとしても、実はa)だった場合いきなり狐勝利で終わりかねない。
しかしアイリーンを信じるか信じないかが真っ向対立するa)とc)と両方の場合に勝てる筋というのは思いつかない…
ていうかc)の場合誰を吊っていけばいいんだ。基本的にa)の可能性をにらんで動くんだから今日はオーウェン、オズワルドの2択、明日はロブ、あさっては…>>25の表でいえば共灰灰黒、あるいは灰灰灰黒。この騒ぎが続いていれば2択の残り潰しかアイリーン吊りかの2択になりますかね。
(26)2004/10/20 10:07:35
こそ泥 ルーク
つまるところ、a),c)どちらでも、両睨みで動く以上は今日2択、明日ロブ吊りは確定と見ます。
今日のこの状況からいって決戦は明後日、アイリーンを信じるか信じないか2択。

無論明日妖魔呪殺の結果がでればロブ吊りで勝ちでしょうから問題無いんですがね。

あと、ロブ、確率論でいうならアイリーン真もラルフ真も同視して構わないレベルの筈。ラルフ真の可能性を検討から外したのは俺だから、霊界行ったら小一時間なり問いつめられる用意はある。が、できれば情報抱えて自爆した方を先に問いつめてくれると有り難い。
(27)2004/10/20 10:20:17
こそ泥 ルーク
(あう。後半RP入ったのは他意はないですm(uu)m)
(28)2004/10/20 10:21:30
こそ泥 ルークは、書いてるうちに纏まってきて余裕ができたんですー、と弁解した。
2004/10/20 10:35:06
こそ泥 ルーク
>>22
アイリーンは今日の遅刻で強制コミット(前からだったかな。)だから注意が必要かもな。
そもそも、強制コミットじゃないの誰?
(29)2004/10/20 10:38:42
こそ泥 ルーク
どう考えても、アイリーンがこうまで襲われないってのは偽者なんだろうが…
対立CO無い以上真として論理展開するしかねぇじゃんかよorz
(30)2004/10/20 10:40:17
こそ泥 ルーク
ぐわ、大誤爆orzorz
(31)2004/10/20 10:40:37
こそ泥 ルークは、やっちまった…orzorzorz
2004/10/20 10:41:36
こそ泥 ルークは、無線LANで首吊ってきます… [AP]λ....
2004/10/20 10:47:39
職人 オーウェン
ちょいと昼前にのぞきに来たぜ。
>>18のロブ発言を見てログを見返してみたが、たしかに占い師が襲われないのはちょいと変だと思う。で、グレーゾーンを襲っていた狼が、6日目に確定白のアニタを襲ったというのがどうもひっかかったが、俺はこれを狼内部の分裂とみた。つまり、狼は襲うのが(グレーでも白でも)誰でもよかったので、誰を喰うか意見が統一出来なかったんじゃないかと見る。

で、ここからが重要だ。まっさきに喰う対象があるのに「誰でもいい」ということはどういうことか?
占い師が狼だからじゃないか?

俺は自分が死にたくはないんで、嬢ちゃんのb)説を支持する。で、確定黒を先に吊ることを提案するぜ。

……つまり、アイリーンだ。
(32)2004/10/20 11:50:04
職人 オーウェン
むろんここで狼を吊っておかないと、明日、人間が一人死んで残り3または4人になる。
狼が3人残って明日を迎えると俺たちの負けだろう。

だからこその黒を吊る、と俺はみる。

考えていない可能性(嬢ちゃんのc)説での逆転方法、アイリーン狂人説)もあるが、とりあえずの意見として提出しておくぜ。

……黙っていると吊られそうだしな。
(33)2004/10/20 11:53:02
職人 オーウェンは、それでも仕事に戻っていった。
2004/10/20 11:54:42
こそ泥 ルーク
今生き残ってるヤツにとって、生き残るかどうかはどうでもいい事の筈だ。まあ俺なんかは仕事柄そう思ってるだけかも知らんがね。生き残ったって村の再建に何ができるわけでもねぇし。
ともかく重要なのは村人が勝つこと、だ。あぁ、狼側も勝つことが重要だとは思ってるだろうな。
で、そのために犠牲を払う覚悟はとっくに(2日目の段階で)できてる筈なんだ。

ところがこの村には皆さんご存じの妖魔がいるわけだ。ヤツに限っては自分自身が生き残らないと勝利にならねぇ。

で、親方。今、「自分が死にたくないんで」マーガレット嬢のb)説を支持すると仰いました?そりゃないでしょう。これまでに逝った村人、吊られ/食われの恐怖にここまで耐えてきた村人に対する裏切りですぜ、そりゃ。

とりあえず、今の段階では占いオーウェン親方・吊りオズワルド先生を推しますね、俺ぁ。先生には申し訳ないですが。
(34)2004/10/20 12:27:29
長老の孫 マーガレットは、こそ泥 ルークに頷いた。
2004/10/20 14:13:57
医師 オズワルド
今日吊られる可能性が少なくないので、生きている内に書ける事を書きましょうか。
>>17
a)の場合なら、それで必勝の様なので問題ないでしょうね。
以下はそうでない最悪のケースの場合の遺言です。
b)、c)に関しては(c)の可能性を拭えず、確定する方法がない以上)同じと思っています。確定情報で決めることは不可能で、魔女裁判となると思いますので、万一そうなった時の一意見として、私見を書いておきましょうか
占い師偽という条件なので、マーガレットさん以外は全員灰ですか。
占/霊は、狼/真、狂/真、妖/真、狼/妖、狂/妖のいずれか。判定は不可能。いずれにせよどちらもいずれ吊るべきだと思いますが、狂/真の場合、吊って即村人の敗北となる可能性が高いです。狼の偽狂人CO(あるいはその逆)もありえますし(妖魔であればおそらく占/霊のふりを続けるでしょう)
(35)2004/10/20 14:16:06
長老の孫 マーガレット
(誤爆部分も含めて)ルークさんの言うとおりだと思うわ。
アイリーンさんは来しだい占い先をオーウェンさんにして、それが完了した旨を発言してください。
どっちにしてもアイリーンさんが来ないと策の立てようがないし…
今夜も嵐みたいだけどアイリーンさん大丈夫かしら?
(36)2004/10/20 14:17:51
医師 オズワルド
以上を踏まえて、私から見た疑わしさの順位付けです。
疑惑だらけで申し訳ないのですが。
アイリーンさん>ロブさん>オーウェンさん>ジョナサンさん>ヘクターさん>ルークさん
以下補足(>>32でオーウェンさんの疑わしさが挙がりました)
アイリーンさんは前提から当然。ロブさんは妖魔ではないかという疑いが拭えません。オーウェンさんは、>>32をみると妖魔の線が濃い気がします。ジョナサンさんは、発言の内容がどこか後を追う感じがしており、ステルスではないかと言う印象があります。ヘクターさんは、発言が少な過ぎるのが強く疑惑ではあるのですが、より強い疑惑から並べていくとこうなってしまいました。ルークさんは、正直私の中では限りなく白に見えるのですが、すさまじく頭の切れる狼なのでは、とも少しだけ思います。だとしたら、意図的な誤爆で最後の仕上げ、となるのでしょうかね。
(37)2004/10/20 14:18:20
こそ泥 ルークは、新聞記者 アイリーンを待っている。
2004/10/20 18:07:12
こそ泥 ルーク
(21:30っていう更新時間、微妙だよね)
(38)2004/10/20 18:07:38
長老の孫 マーガレット
(だよね。初日から思ってた…)
(39)2004/10/20 18:10:01
長老の孫 マーガレット
(今夜あたりコミットで一気に完結させるのもありかと思ってる)
(40)2004/10/20 18:11:17
職人の弟子 ジョナサン
さて・・・
下手をすると今日で最後になりかねないので、「師匠云々」という理由で吊り・占い対象を決めている場合ではありませんね。
1日考えたことを書きます。
(41)2004/10/20 18:19:24
職人の弟子 ジョナサン
昨日まだ生存者が10人も残っていたのに、ランダム占いの対象がロブさん。
黒判定を出す相手として、一番好都合な対象です。
それと「とりあえず結果だけ」書くのに、10分ほどかかっているのは?

1/9の確率ですから、たまたまそうなってた、と言われればそれ以上追求できないんですけど。
(そもそも当人が今日間に合うんだろうか)

アイリーンさん偽物の場合も考えないといけないですよね。
(42)2004/10/20 18:22:31
職人の弟子 ジョナサン
>>40
(全員が同意するならそれもいいかも)
(43)2004/10/20 18:25:00
こそ泥 ルーク
>>42
考えたけど、その場合ラルフ真以外思いつかなかった。
残念ながら勝ち筋が見つからない。
(44)2004/10/20 18:27:37
農夫 ロブ
>>44
一応、ラルフ真以外にも、今までに死んだ誰かが(もしくはこの状況まで黙ってるような誰か)、スタンドプレーの好きな占い師だった、と言う可能性はある。
(45)2004/10/20 18:34:07
新聞記者 アイリーン
はい、電波からです。
時間に間に合うか怪しいので、>>36のようにしておきますー。
(46)2004/10/20 18:37:42
農夫 ロブ
その場合でも、勝ち筋は情報のない中、狼を3/3で吊るしかないわけだが…。
(47)2004/10/20 18:38:46
職人の弟子 ジョナサン
>>44
師匠の案、「確定黒を吊る」で、アイリーンさんが狼の場合をいろいろ考えてるんですが・・・

その場合でもまだ2匹残ってる可能性があるんですよね・・・。
(48)2004/10/20 18:43:50
長老の孫 マーガレット
アイリーン偽の場合定まった勝ち筋は無いってことでいいかしら?
だったら今日はオズワルド吊りでコミットしましょう。(確率的にはまったく不利にならないわよね?)
ということで私はコミットするわ。

補足
何故か確定黒の呼び名が高いアイリーンさんだけど、仮に確定黒なら最後まで取っておいたほうがいいのでは?今日明日と私や白濃厚の人が減っていくだろうし、最後に確実に黒だって人を残したほうが狼の煽動に惑わされる心配が無いじゃない?
今日確定黒吊ったって問題の先送りにしかならないわ。どっちにしろ2回魔女裁判しなくちゃならないなら今日やったって同じよ。

ちなみに勘違いしないで欲しいけど私は別にb)c)濃厚と思ってるわけじゃないわよ。a)と信じてるけど、それだともう考えること無いからa)の勝率を保った上でb)c)の勝率を上げる構想を練ってるだけよ。
(49)2004/10/20 19:47:50
職人の弟子 ジョナサン
>>49
そのようにして待機します。
いろいろな可能性考えてみても、堂々巡りで結局そうなっちゃうんですよね。
今日あたりもうちょっと議論が展開するかな、と思ったんですが・・・。
(50)2004/10/20 19:54:07
こそ泥 ルーク
なんか、ヘクターのランダム票で勝敗が決しそうな気がする…
(51)2004/10/20 19:59:33
職人 オーウェン
戻ったぜ。

……まあ占われるってんなら本望だ。
そして「死にたくない」って言った意見が本当に愚の骨頂だったことをわびさせてもらう。
すまなかった。

占い師がどういうかにもよるが、明日を神妙にまつとするぜ。

今日の吊り投票先はオズワルド先生でいいんだったな。
(52)2004/10/20 19:59:40
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日