人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 詳しいことはまだ言えないが、自警団の方で捜査は進んでいる。
 とにかく十分に注意してくれ。
 自警団長 アーヴァインはそれから幾つかの説明を付け足した後、再び見回りに出ていった。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊媒師が1人、狂人が1人、占い師が1人、妖魔が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、長老 ウォーレス、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、職人 オーウェン、料理人 イアン、肉屋 ラルフ、医師 オズワルド、こそ泥 ルーク、神父 サイモン、道化 チェスター、流れ者 クラーク、行商人 マーティン、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、医師の娘 テレサ、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、孤児 アニタ、の18名。
こそ泥 ルーク
っと、どうも。
ちょっと病室の方におじゃましてきたんですが(あ、ちゃんと奥さんには断りましたよ?)、押しつけたみたいになってしまった新聞記者の方もどうやら持ち直されたようで何よりでした。
(0)2004/10/13 21:32:50
こそ泥 ルーク
…どうやら世間話をしている場合じゃなかったようですね。
とりあえず今後の方針について、どなたかご意見などお持ちでしょうか?
(1)2004/10/13 21:34:48
神父 サイモン
ふむ、村の方針か…。
今の段階で決めるとすれば、
・結社員のCOタイミング
・占い師の同上
・霊媒師の同上
・1日目の占い先指定の有無
くらいだろうか。

とりあえず、結社員はすぐに出てきてもらっていいと思うがね。
(2)2004/10/13 21:38:40
医師 オズワルド
本当に人狼が出た様ですね。
まずはお集まりの皆さんの方針をひとつに
まとめる事が大切でしょう。

結社員の方は、どちらか片方だけでもCOして頂けると安心できますね。

占い師は、しばらくCOしない方が良い様に
思います。
占いで狼を見つけてからで十分でしょう。
(3)2004/10/13 21:42:17
神父 サイモン
それと、強制進行時間(21:30)に不都合のある者は、あらかじめその旨を伝えておいた方がいいかも知れんぞ。
発言のタイミングが悪かったことを理由に、処刑されてしまってはかなわないだろうからな。
(4)2004/10/13 21:42:20
道楽者 スコット
俺も結社員のCO早いほうがいいと思うな。信頼できる奴がほしいからな。
(5)2004/10/13 21:45:10
職人の弟子 ジョナサン
とりあえずぼくは結社員じゃないですよ〜。
結社員さんがCOするなら、その人にまとめをお願いしたいですね。
(6)2004/10/13 21:47:28
こそ泥 ルーク
あ、そうか。(中の人(なんだよそりゃ)が)発言できる時間を示しておくのは大事かもな。
俺は集会前の言動見て貰えれば判るとおり、わりといつでも出没できる。
メインは22:00〜2:00かな?で、2:00〜10:00くらいはさすがに寝てるその他で出て来れねぇ事が多い。

まあ、出られなくなるときは発言の最後でそういったことを表明するつもりだ。
(7)2004/10/13 21:51:11
料理人 イアン
ふむ、とりあえず結社員は早めに出てもらえたほうがいいですな。
ところで、自分は何々ではないというCOは
どうしますかね?
(8)2004/10/13 21:52:14
長老の孫 マーガレット
私が結社員です。もう一人の結社員は「孤児 アニタ」さんです。
アニタさんも気づき次第COお願いします。私一人で言ってても説得力無いので。
村人の力で人狼を根絶しましょう。
(9)2004/10/13 21:54:41
医師の娘 テレサ
・結社員は今日中に少なくともどちらか片方はCO。
・占い師は初日にCO、もしくは黒判定出たところでCO。どちらの場合もCOはその日の第一声のこと。
・守護者は狼1匹見つけた時点でCO。
・1日目の占い先の有無については、初日COなら必要なし、黒判定でCOなら必要。
・自分は何々ではないというCOはないほうがいいのでは??(人狼が騙って混乱する可能性あり)
(10)2004/10/13 21:56:07
医師の娘 テレサ
ちょっと堅い口調で知性をアッピールしてみたわ!!
私は、1日中不定期に参加できると思うの!!
でもあくまで不定期だから、ごめんね、なの!!

……200G、はした金ね、ちっ。
(11)2004/10/13 21:57:05
こそ泥 ルーク
>>10
『守護者』ってのは『霊媒師』の間違いじゃないのかい、嬢ちゃん?
色々風の噂も聞くが、人狼に襲われた村で守護者が正体ばらしたって話は聞いたことがないんでな。一応確認させて貰う。
(12)2004/10/13 21:59:06
こそ泥 ルークは、医師の娘 テレサに対するイメージがちょっと壊れた。舌打ち…
2004/10/13 22:00:12
医師 オズワルド
私は仕事の合間に参加するので、何時頃ならという事ははっきり申し上げられません。

マーガレットさん、COありがとうございます。
現在、一番信頼できる方ですし、今後のまとめ役を引き受けて頂ければ幸いです。
(13)2004/10/13 22:00:51
医師の娘 テレサ
>>12 うぅ、そのとおりよ。お茶目な天然ボケってことで許して!!
(14)2004/10/13 22:04:42
医師の娘 テレサは、天然ボケって男受けいいのよね、と、含み笑いした。
2004/10/13 22:05:05
料理人 イアン
とりあえず私はこれ以上今のところ意見がないので一旦帰らせてもらいますよ。
これから明日の準備をしないと…ストックしてある食べ物が4日前のものなのでね。
早朝にまた来る。
(15)2004/10/13 22:06:23
料理人 イアンは、明日の天気の心配をしながら集会所を後にした
2004/10/13 22:07:57
神父 サイモン
占い師と霊媒師についてだが、偽者が先に出た場合、本物はどうしてもらいたいと思う?

例をあげれば、
初日は白が出たので潜んでいようと思っていたところに偽者が現れた占い師
処刑された者が白であったのに、黒だったと言って偽者が現れた霊媒師
というところだが。

俺は本物も即座に対抗して出て欲しいと思うんだが、みんなの意見を聞きたい。
占い師に関しては、今日のうちに名乗り出てくれればあまり深く考えることも無いのだが。
(16)2004/10/13 22:12:08
道楽者 スコット
取りあえず参加時間は夜は22:00ぐらいからになるな。
俺もこれ以上は意見が無いし帰るとするかな、朝にでも皆の意見を見にくるとするぜ・・・
(17)2004/10/13 22:12:28
農夫 ロブ
オラの作った西瓜もってきたべ。
テれサぢゃん、いらねが?

マーがレットさんが結社員CCだべか。頼りになるべ。これでこの村さ安泰だ。占い先も決めでもらえばいいんでねが?
(18)2004/10/13 22:13:20
こそ泥 ルーク
あと、占い師絡みはちょっと慎重に考えるべき議題じゃないか?
この村、どうやら妖魔まで紛れ込んでるみたいだしな。これについての対処と合わせて考えるべき話じゃねぇかと思う。

まあ、ここにいる連中だけで議論進めるわけにもいかねぇし、しばらく他の人の発言待ちかね。黙るわ。
(19)2004/10/13 22:13:30
こそ泥 ルークは、上記提案に関する質疑は受けるつもりだ。
2004/10/13 22:14:22
医師の娘 テレサ
>>16 占い師については私は明日までには絶対COを推したいな! そうすると無駄な混乱しなくてすむし!
霊媒師は……難しいなあ。んと、「狼1匹見つけたらCO→処刑」ってルール作ってる村が多いって噂を聞いたんだよね。そうすると騙り牽制にならないかなあ?
(20)2004/10/13 22:15:23
医師の娘 テレサは、私も発言ptけちって黙るわ! と、ガッツポーズした。
2004/10/13 22:15:54
医師の娘 テレサは、農夫 ロブに欲しいから、切ってー! とはしゃいだ。
2004/10/13 22:16:27
農夫 ロブは、西瓜を切り始めた。さすがに慣れた手付きだ。
2004/10/13 22:20:13
神父 サイモンは、来ていない者もまだ多いし、しばらく黙っていようと考えた。
2004/10/13 22:20:59
農夫 ロブ
(16等分して)
切れたべ。テれサぢゃんの分は大きめにしといただ。

みなさんもどんぞ、たべてくれまっしぇい。
(21)2004/10/13 22:23:14
医師 オズワルド
占い師に関しては難しいですね。
偽物が出たら対抗COしてもらわないと、後からCOしてもらっても、信頼しにくい気がしますし。
初日COですとそういった懸念は少なくなりますが、切り札を人狼側に明かしてしまう事になる気もします。
(22)2004/10/13 22:25:06
医師 オズワルドは、しばらく黙って他の人の話を聞くことにした。
2004/10/13 22:25:46
医師の娘 テレサは、農夫 ロブは、絶対人狼とか妖魔じゃないわ!(餌付けされた)
2004/10/13 22:26:16
行商人 マーティン
どうもこんばんは、人狼の噂は本当でしたか。
既に結社員の方はCOなさったようですね。
確定白として議論の先導をお願い致します。

占い師のCOタイミングについては……
どのようにしても人狼が付け入る隙は出来てしまいますが
村全体の方針は決めておいた方がいいですね。
そうすることで人狼の動きを制限させることが出来ます。

とりあえずの私の意見としては
占い師は狼を見つけるまで潜伏で良いと思います。
霊媒師は人狼が死んだことを確認するまでは潜伏ですかね。
または複数占い師が現れ判定が白黒で割れた直後か翌日。
それ以外の時に出てきても役に立つ前に餌食になりそうですので。

あ、守護者の方は当然黙っておきましょうね。
(23)2004/10/13 22:28:21
長老の孫 マーガレット
占い師が初日COするとしても今はまだ時期ではないと思うわ。
まだいらっしゃってない方が8人もいますし、その中に守護者がいる可能性もあると思うの。
仮にそのまま皆さんがいらっしゃらなかった場合、すぐに人狼の餌食になってしまうわ。
今は皆がそろうまで待ちましょう。
(24)2004/10/13 22:46:28
行商人 マーティン
(いつの間にかスイカを食べながら)
ロブさん、貴方……こんな砂漠の真中の村で
これだけ美味しい西瓜を栽培するとは相当な才能をお持ちの様子。
どうです、世界を目指しませんか?

さておき、自警団員さんによればこの中に
人狼が3匹と狂人、更に妖魔もいるようですね。
敵が多くて大変ツラいですが、まぁ勘と気合でどうにかしましょう。
ルークさんの言うように、妖魔がいると占い関係は複雑になります。
コレが生存している限りは人狼は迂闊に占い師を襲撃出来ません。
よって、守護者の方は多少楽を出来るかと思います。

とはいえ、生かしておくわけにも参りませんので
出来ればとっととご消滅頂きたいですね。
(25)2004/10/13 22:57:32
宿の主人 ヘクター
皆さん、こんばんは。少し席を外してる間に随分事が進んでるようですね。

占い師COについてですが、初日CO、黒判定時CO、どちらにしてもリスクは伴うわけですよね…。
私個人の意見としては、黒判定時COがいいように思います。やはり、切り札を人狼側に見せてしまうのには抵抗が…。
霊媒師COはマーティンさんの意見に同じですね。
(26)2004/10/13 23:15:52
長老 ウォーレス
恐るべき物の怪が村に入りこんだようじゃの。
村の皆よ、彼奴らを殲滅する為に力を貸してくれ。

占い師の名乗りについては本人の考え次第で構わぬじゃろう。
ヘクターの言う通り一長一短、ほとんど好みの問題じゃからの。
占い師は村人の武器でも道具でもない。
意思を持った同じ人間である事を忘れないでほしいのぉ。
(27)2004/10/13 23:42:52
長老 ウォーレス
マーガレットもまだまだ子供と思っておったが
秘密結社などに属しておったのだな。

爺は複雑な気持ちじゃよ…
(28)2004/10/13 23:46:42
職人の弟子 ジョナサン
ウォーレスさんの言うように、占い師COは本人任せでいいと思いますよ。
その場合は占い対象はみんなで決めておきたいですね。
騙り占い師が現れても分かりにくくなりますからね。
(29)2004/10/14 00:25:51
農夫 ロブ
>>25
ここはあづいがら、ほっといても西瓜さ甘くなるだで。
水さオアシスから引っ張っとげば、いくらでも西瓜さでぎっべ。

長老はいいこどいうだべな、占い師だっで人間だで、判断ぐらいは自分ででぎっべ。

ただ、嘘づくやづみのがすのはよぐねぇだ。嘘づきはとっちめでやんべ。
(30)2004/10/14 00:28:45
職人の弟子 ジョナサン
さて、今日はもう寝ようかな。
明日の朝にでもまた覗きます。

ちなみに、ここに来られるのは夜がメインになるかな、やっぱり。
昼は師匠のとこで仕事があるのです。

そういえば師匠はまだ来ていないみたいだな?
(31)2004/10/14 00:33:09
医師の娘 テレサ
>>30 そう、それよ。嘘つく人がいるとやなの。私はせっかくの真占い師さんを疑いたくないよ。占い師さんは確かに人間。だからこそ信じやすい状況を作ってあげたいって思うな。
最終的には結社員に従うけどね。
(32)2004/10/14 00:37:38
孤児 アニタ
人狼…

お父ちゃんを殺したのもそいつらなの?

占い師さんにはなるべく早く出てきてほしい。悪いことする人狼に考え事する時間をあげると、またよくないことが起きると思うから。
(33)2004/10/14 00:55:23
行商人 マーティン
>>30
おぉ……「良い子の農産物」によると、西瓜の原産地は砂漠だったようですね。
いやぁ、砂漠に来たのは初めてだったので適当なこと言ってしまいました。
ご馳走様です。

言い忘れてましたが、私の参加は主に夕方〜深夜になりそうです。
日が高い内は参加出来そうにありませんのでご了承くださいませ。
(34)2004/10/14 00:56:55
神父 サイモン
俺もそろそろ休ませてもらおう。
意見の取りまとめは結社員に任せるぜ。

大体、更新前後には来られるだろう。それではな。
(35)2004/10/14 00:59:45
孤児 アニタ
マーガレット…わたしの家が困ったときも、いつも優しくしてくれた人…

みなさん、マーガレットとわたしは結社員です。
(36)2004/10/14 01:01:08
こそ泥 ルーク
人が結構来てるみたいだな。一旦復帰。

長老、できたら集会前にもぅちっと顔だして下さいや。記者さんの応接とか、平時の村の対外代表者たる長老の仕事じゃないすか。

で、CO方針について。
結社員は確定だぁな。嬢ちゃん二人が狼じゃねぇってのは素直に嬉しぃ、い・ろ・い・ろ宜しく頼まぁ。
占い師については>>19の通りで、もうちょっと意見を聞きてぇ。
霊媒は…ま、狼見つけるまでCOは不要だろぅさ。その先はちょっと判んねぇな。
守護者は潜伏、まぁ当然だな。せぇぜぇ当り障りのねぇ村人を装っててくれ。あまり目立ってたら食われちまうぜ?

今ん所言いてぇ事はこん位か。喉嗄らしてもつまんねぇ、暫く黙るわ。
(37)2004/10/14 01:08:51
こそ泥 ルークは、結社員二人に流し目を送った。2.5枚目のくせに(笑)。
2004/10/14 01:09:48
長老の孫 マーガレットは、こそ泥 ルークを不信の目で見た。
2004/10/14 01:17:47
長老の孫 マーガレット
あの人、私とアニタを・・・

でも言っていることは正しいと思うわ。
私は(中の人時間の)明日の朝もう一度来て方針を考えることにしよう。
アニタ、一緒にあなたのお父様の敵をとりましょう。
(38)2004/10/14 01:25:50
こそ泥 ルークは、長老の孫 マーガレットにきつい視線を返されて凹んだ。orz
2004/10/14 01:26:49
孤児 アニタ
わたしの考えは…

占い師さんは、白確定の人を増やすために、最初は議論をリードしている人を占うようにしてほしいの。人狼を引き当てるか、偽物がCOしたときには、きっと出てきてね。

イアンさん…自分は何々ではないってCOするのには、どんな効果があるの?テレサさんはよくないっていってるから…もし何か考えがあったら、よかった教えてくださいね。
(39)2004/10/14 01:41:56
孤児 アニタ
マーティンさん、妖魔は人狼に教われても死なないみたいなの。だから、妖魔が占い師を騙っている可能性があっても、人狼たちは遠慮なく占い師とCOした人たちを襲うかもしれない…でも本物の占い師さんなら、偽者がCOしてもそれが妖魔なら有利になるわ。

どのパターンでもリスクがあるから、やっぱりわたしも長老さんのご意見に賛成します。次の方針は、COのタイミング次第で決まるということで…
(40)2004/10/14 01:59:13
孤児 アニタは、こそ泥 ルークが隠し持っていた手鏡を没収した。
2004/10/14 02:01:02
こそ泥 ルークは、孤児 アニタに驚いた。
2004/10/14 02:04:39
孤児 アニタ
今夜もずっと宿屋さんのお手伝いだったから、もうくたくたなの…

明日は早くからお医者さんのおうちの煙突掃除、もう寝なくちゃ。朝もう一度来ますね。マーガレット、どうもありがとう。お父ちゃん、いえ父の仇、きっと…
(41)2004/10/14 02:08:52
行商人 マーティン
むぅ、人狼関係の書籍は結構読んだのですが、妖魔については全然知識がありません。
私の商品の「妖魔なんてやっつけろ」は童話なので参考にはなりませんし。

寝てしまうと夕方まで発言出来なくなるので
寝る前に軽く妖魔に対する見解でも述べておきましょうかね。
他の方も思うところがあれば色々と意見を言って頂ければ幸い。

>>40
えぇと……私が眠いからでしょうか、いまいちわかりません。
すみませんが、出来れば明日にでも
もう少し詳しく説明頂けませんでしょうか?
(42)2004/10/14 02:29:34
こそ泥 ルーク
(Adios、俺の心の友…orz)
な、何でそれ持ってくの?大事な商売道具なんだけど…
まあしょうがないか。結社の人には従わねぇと結束取れねぇしな。

ただ手鏡代と思って一言聞いてくれや。
結社員という立場を考えるに、嬢ちゃんは意見出すよりか取纏めに当たってくれた方がいいと思う。
その辺は一寸でいいから考えといてくれ。

んじゃ、寝るわ。
慣れねぇ推敲で遅くなっちまった。俺ってこんな真っ当な人間だったのかねぇ?
(43)2004/10/14 02:32:49
行商人 マーティン
妖魔は占いか吊りで倒せますが人狼の襲撃では死にません。
この時、守護者が防衛成功したのと見分けがつきません。
守護者だけが護衛の結果から判別出来ます。
(護衛に成功したというメッセージが出ない)
判別出来ても、得られる情報は大した物ではないですがね。

占いで倒した場合、犠牲者が2名出るので
全員妖魔の死亡を確認できます。
吊りで倒した場合は、霊媒でも判別不能なため
全員妖魔の死亡を確認できません。

この「全員」というのは村人側も人狼側もです。
(44)2004/10/14 03:05:16
行商人 マーティン
以上の理由から妖魔がいる状態で占い師を襲撃することは
人狼にとって相当な賭けになるはずです。

1:本物を襲撃し殺害
妖魔を確認しつつ殺す手段を失うことになるので
もはや人狼は勘でしか妖魔に対抗出来なくなります。

2:騙ってた狂人を襲撃し殺害
人狼にとっては強力な味方を失うことになります。
更にこの後、妖魔の死亡が確認出来た場合(2人死亡)
狂人が死んだことを全員が知ることになります。

3:騙ってた妖魔を襲撃し失敗
人狼の1手損になります。

というわけで、序盤は占い師を襲撃される可能性は
極端に低い気がするのですが、どうでしょう。
グレーが絞られてくる後半はわかりませんがね。

何かつっこみ所がありましたらどうぞ。
(45)2004/10/14 03:55:37
流れ者 クラーク
っと、顔出せなくて悪いな。
ちょっとごたごたがあって、今日、明日はあまり議論に顔出せそうに無い。
まぁ、二、三回は出すだろうけどな。

原則俺は結社員に従う。
コミットは・・・もうしてもかまわないよな?
(46)2004/10/14 03:56:06
行商人 マーティンは、夜更かししすぎたことに気が付き、眠りについた。
2004/10/14 03:56:30
料理人 イアン
やあ、おはよう。
そういえば妖魔もまぎれこんでるらしいから
ちと複雑になるんだったな。

妖魔は占い師を騙るよりは確定白を装うんじゃないかな?
完全に占い師演じきれないし、占い師は目立つ役回りになるから狼に食われないにせよいずれ吊られるか本物が生きてれば占いの対象になるだろうなと思うからね。
(47)2004/10/14 06:51:51
料理人 イアン
それはそうと、今日1日分のメシ持ってきた。
気が向いたらてきとーに食ってくれ
(48)2004/10/14 06:53:01
料理人 イアンは、茶色いうどんが入った鍋を集会所の真ん中に置いた。
2004/10/14 06:54:38
孤児 アニタ
あ…

妖魔が生き残れば人狼も負けてしまうのね。ごめんなさい、それなら妖魔が人狼を守って(狂人みたいに)盾になる必要なんてないんだ…

わたしはとりまとめをして、これ以上あんまりあれこれいわない方がいいのかな…ごめんなさい。

…手鏡…階段でこっそり…マーガレットの後ろで取り出してたから…
(49)2004/10/14 07:49:05
医師の娘 テレサ
>>44 激しく同意しちゃうわ!!

>>47 そういう油断は禁物ね、とか言っちゃうわ!! 妖魔が占い師騙りして、しかも人狼をhitさせて霊媒師がそれを補強。で、結局妖魔に占領された村を知ってるの、私!!
>>44以降、マーティンさんが言ってるよーに、多分序盤では占い師さんは人狼に食われにくいし、村人も吊りにくいわ。それを見越して妖魔が賭けに出ることもあるの(人狼もね)。
ただ、占い師どうしで占ったらoutだけどね。でも占い師どうしで占うのは一手損になるって思う人も多いみたいね。

ま、多分、白ステルスするだろうけど。言ってみただっけー!
(50)2004/10/14 09:55:13
こそ泥 ルーク
えーっと、お早う。…朝からうどん?砂漠の中ってのに…
(じゅるじゅる…ズゾー…ウマー)
ごっそさん、メニューだけ見て文句じみたこと言って悪かった。旨いわこれ。

>>49
あー、そこまで萎縮する事ぁ無いと思う…
ただまぁ、共有さんの発言は重い、って事ぁ考えてくれや、と。みんなが不安心理から共有さんに依存するようになっちまうと、出てくる意見も出てこねぇし。
(51)2004/10/14 10:11:43
こそ泥 ルークは、寝不足でハイになっている。…とりあえず落ち着くまで黙ります
2004/10/14 10:14:38
長老の孫 マーガレット
人狼のことを考えてるとよるもあまり眠れなかった…
私たちこれからどうなるのかしら。
うどんありがたくいただくわ。少しは元気出たような気がする。

夜の間占い師についてはあまり意見が出なかったようですね。これについては日が進むまでにある程度方針を決めたいから、意見があれば引き続きよろしくお願いします。
(52)2004/10/14 10:48:58
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日