人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

宿の主人 ヘクター は、長老の孫 マーガレットに投票した(自動投票)
農夫 ロブ は、医師 オズワルドに投票した
職人 オーウェン は、道楽者 スコットに投票した
料理人 イアン は、医師 オズワルドに投票した
医師 オズワルド は、道化 チェスターに投票した
こそ泥 ルーク は、道化 チェスターに投票した
道化 チェスター は、医師 オズワルドに投票した(自動投票)
道楽者 スコット は、道化 チェスターに投票した
職人の弟子 ジョナサン は、道化 チェスターに投票した
長老の孫 マーガレット は、道化 チェスターに投票した
新聞記者 アイリーン は、道楽者 スコットに投票した
孤児 アニタ は、道楽者 スコットに投票した

道化 チェスター は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、孤児 アニタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、宿の主人 ヘクター、農夫 ロブ、職人 オーウェン、料理人 イアン、医師 オズワルド、こそ泥 ルーク、道楽者 スコット、職人の弟子 ジョナサン、長老の孫 マーガレット、新聞記者 アイリーン、の10名。
こそ泥 ルーク
………畜生。
あからさまな白潰しに来やがったな…

しかも、能力者の可能性のある占い白じゃなくて確定白の共有者だ。
どういうこった、こりゃ?
(0)2004/10/18 21:31:58
新聞記者 アイリーン
日が変わりましたね・・・
占いの結果を申し上げます。
ジョナサンさんは白。人間ですよー。
(1)2004/10/18 21:36:21
医師 オズワルド
アニタが?
白狙いにせよ、ルークさんやヘクターさんでなくて結社員のアニタですか。
狼側の戦術がわからないですね。
(2)2004/10/18 21:37:23
新聞記者 アイリーンは、今日の責務が全うできて安堵している。
2004/10/18 21:38:23
こそ泥 ルークは、結社員と共有者を取り違えていた。
2004/10/18 21:38:42
医師 オズワルドは、アニタとチェスターの冥福を祈っている
2004/10/18 21:39:01
新聞記者 アイリーンは、今日は時間に間に合わなくなりそうで冷や汗が出ていた。
2004/10/18 21:39:01
新聞記者 アイリーンは、命を落とした二人の冥福を祈っている。
2004/10/18 21:39:43
新聞記者 アイリーン
アニタちゃん・・・
今までリードしてくれてありがとう。
マーガレットさん。今後もよろしくお願いします。
(3)2004/10/18 21:40:49
職人 オーウェン
むう。今度は結社の嬢ちゃんが……いったい誰を信じればいいんだちくしょうめ。

(4)2004/10/18 21:41:26
料理人 イアン
くっ、今日も狼の殺戮を止めることができなかったか…料理人とはいかに無力な職業であろうか…アニタちゃんの冥福をお祈りします。
(5)2004/10/18 21:42:36
新聞記者 アイリーン
私がスコットさんに投票した理由を言っておきますね。
ちょこちょこ発言されては居るんですが
当たり障りの無い物が多く感じられたからです。
能力者にしても口数が少なすぎるかな・・・と。
(6)2004/10/18 21:43:42
職人 オーウェン
狼側の戦略が読めねえ。能力者でない白を潰しに来たってことは、もう能力者が占い師以外死んでいると賭けているのか?

もしそうなら相当分の悪い賭だが……
(7)2004/10/18 21:44:06
農夫 ロブ
…村の約束さやぶるごと…申し訳ねだ…。
だげんど、今日が村人の勝てる可能性の残ってる、最後の日だ…

COだ。私は霊媒師。未だ狼は3匹いる。故にアイリーンは偽者である。

おそらく…占い師はラルフだったのだろう。

そして、今こその状況で焦ってるのは、3匹潜んでいる狼だ。
今日明日、やつらは村人を食べてしまうと、明後日には「妖魔の勝ち」でゲームが終了する可能性が高い。
(8)2004/10/18 21:45:29
新聞記者 アイリーン
>>7
狼が、占い師以外死んでいると思っているなら・・・
私が狙われると思うんですが・・・(汗
(9)2004/10/18 21:46:28
新聞記者 アイリーン
あ・・・妖魔が居るから呪殺するまで待ってるのかな?
(10)2004/10/18 21:47:47
新聞記者 アイリーン
>>8
えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・
(11)2004/10/18 21:48:29
農夫 ロブ
そしてこうなった以上、我々が取るべき戦術は一つ。
「今日はアイリーンを吊る」
「明日は、人狼が出頭してこない限り、村人の総意で私か結社員を吊り、妖魔の勝ちにしてやる」

私は、これが村人に出来る、一番勝率の高い道だと考えている。
(12)2004/10/18 21:48:43
農夫 ロブ
アイリーンが狂人が人狼かの判断は私がする。狩人がまだ生き残っているのなら、私を守って貰おう。
もし、アイリーンが人狼であれば、この脅迫には意味がないからな。
(13)2004/10/18 21:51:05
新聞記者 アイリーン
えと・・・
ロブさんがこう仰ってますが、
私はマーガレットさんの指示に従いますね。。。
(14)2004/10/18 21:54:58
医師 オズワルド
>>8
本当ですか、ロブさん。
>>17
検討する価値はあると思います。
妖魔の勝ちにしてやる、という意味がちょっとわからないのですが、もう少し詳しく説明してもらえませんか?
(15)2004/10/18 21:59:11
職人 オーウェン
つまり、今10人生きていて、今日は吊りで一人、そして狼に襲われるのが1人。

村人が2人死んだとすると、残り8人で
人間4,人狼3,妖魔1
これでロブか結社員の嬢ちゃんが死ぬと
人狼の数が人間を上回り、妖魔が生き残って妖魔の勝ち、ってこった。
(16)2004/10/18 22:02:30
こそ泥 ルーク
>>8
さて、さて。今日あたりが臨界点だな、とは思っていたが、そういう展開になったか。俺も暫定灰色に戻っちまったかな?
で、だ。ここであえて問題提起なんだが、人狼がそういう意味で追いつめられてるとすれば、なんで今日の食い対象はテレサなんだ?
人狼としちゃ妖魔が消えるまで村人にはがんばってもらわにゃならんのだから、灰色(アイリーン偽として俺とヘクター、ジョナサンを含む)を殴りに行って妖魔発見の可能性に賭ける方が妥当だと思うんだが。
そこについて、ロブに限らずみんなの意見を聞きたい。

因みに、俺はまだまるで考えがまとまってねぇ。まずは可能性の洗い直しからだと思ってる。
(17)2004/10/18 22:05:26
農夫 ロブ
ちょっと中の人の話が入るが、
この方法がゲーム的に許されているかどうかは私にはわからない。
負けてやる、って言ってるようなものだからな。
更に言うと、今まで吊られた中に妖魔がいる場合も、この脅迫はまったくの無駄だ。(もっとも狼には判らないが)
ただ、このままではどうあがいても村人の勝利は薄いので、せめて人狼も1人までは減らしてやる。
そうすれば村人の勝利も大分近くなるからな。
この用件が飲めなければ、限りなく薄い勝率を捨てて、私は妖魔に勝ちをくれてやろう、と狼に脅迫をしてるわけだ。
(18)2004/10/18 22:08:44
こそ泥 ルーク
俺ぁどっちかというと、6分の間に赤ログが流れてる可能性を重視したくなったがね。
とりあえず、昨日今日の投票結果、あとは昨日嬢ちゃんが「ミスった」という占い結果の検討かな。

あー、面倒くせぇ。このまま負けたらまぁ宣言通り俺はA級戦犯な訳だが、ラルフにはS級戦犯の称号を進呈するぜ。
(19)2004/10/18 22:11:19
職人の弟子 ジョナサン
こんばんは、白判定でよかった・・・って、なにやら急展開ですね。

>>8 可能性0ではないとは思っていましたが、あまり検討していませんでした。
確かに、ここでアイリーンさんが偽物である可能性も考えなければならないでしょう。
今までの推理が前提から覆されたんで、ちょっと混乱しています。
かなり昔の議事録まで遡って検討する必要がありますね。
(20)2004/10/18 22:12:59
料理人 イアン
霊媒師COが来ましたね…

狼が3人もまだ生きてたら村人はほとんど詰んでるような気がしますし、占い師が生きているとしたら、狼陣営は残りが何人にせよ相当焦っているものと思われます。

私的には占い師CO真説をまだ信じてますが…
さて…
(21)2004/10/18 22:20:29
料理人 イアンは、考えこんでいるらしく、集会所からふらっと出ていってしまった。
2004/10/18 22:23:05
長老の孫 マーガレット
今議事録を読んできました。二日目のアイリーンさんCO以来久しぶりに大きく動いたわね。
こうなるともう一度状況を整理しなおす必要があるから、どんどん現状の整理、推理、方針についての意見、書き込んでちょうだい。
私もこれから考えを纏めてきます。結構多く揃っているみたいだし何人かに質問させてもらうかもしれないわ。
(22)2004/10/18 22:49:12
農夫 ロブ
ああ、私の意見に訂正を入れておく。
二日目に人狼が出頭してこなかった場合、死ぬのは結社員ではなく、私で構わん。
結社員を吊る、とか言ってると、博打にでた狼に思われかねん。
私が人間である事は、当の狼が一番よく知っているはずだからな。
(23)2004/10/18 22:53:53
職人 オーウェン
まとめるぜ。

0票:宿の主人ヘクター(白占い)
0票:農夫ロブ 霊媒師CO、前回オズワルドに投票
0票:職人オーウェン 前回スコットに投票
0票:料理人イアン 前回オズワルドに投票
2票:医師オズワルド
0票:こそ泥ルーク(白占い)
3票:道楽者スコット
0票:職人の弟子ジョナサン(白占い)
0票:長老の孫マーガレット 結社員CO
吊先:新聞記者アイリーン 占い師CO(偽?)前回スコットに投票
(24)2004/10/18 23:09:04
職人 オーウェン
もちろん記者の嬢ちゃんが偽物、ってんなら白の占いは役にたたねえ。全員グレーだ。

俺がスコットに投票したのは、>>5:23のアニタ嬢ちゃんの意見に相乗りしただけ、なんだが。

医者に投票した2人に理由を聞いてみたいんだが、どうでい?
(25)2004/10/18 23:12:20
農夫 ロブ
>>25
消去法だ。
私が妖しいと思っていたジョナサンが占い対象になり、イアン、オーウェン、チェスター、スコットはどちらかと言うと人の様に見えたから、オズワルドに投票した。
(26)2004/10/18 23:42:17
こそ泥 ルーク
逆の可能性も考慮しよう。ロブ偽の場合、COの意図は何だ?
主張から一番に読みとれるのはアイリーンを吊ることだろう。なぜか。アイリーンが生きていると困るから。
ロブ妖魔の可能性…次に吊れと言う主張と矛盾するな。この線は消していい。
そうでない場合、ロブが狼陣営の場合。灰色に潜めなくなった狼からの逆襲の一手か?
あと3日でローラーかけ終わるから、そこを何とか4、5日に引き延ばさないとならない。なんせこの場合は既に狼一匹以上は吊られてるの確定だからな。
アイリーンを偽者として吊れれば灰色は飛躍的に広がるわけで、村人に逆転の目はなくなる。

まだわかんねぇな。ちょっと追ってみる。
(27)2004/10/18 23:52:08
こそ泥 ルーク
あぁ、訂正だ。一匹以上、じゃなくておそらく一匹だけだな。「次に吊れ」と言ってる以上2匹吊られていては勝てない。
さて推理ルート追跡再開…
(28)2004/10/18 23:55:22
農夫 ロブ
>>17
アイリーン偽がばれた時、確定白は削っておいたほうが安全になりやすい。
また、ガードから妖魔を考えてみても、狼はそれを村人に伝えるのが難しいだろう。
狼としても「偶然」吊られてくれるのを待つしかない気がする。
(29)2004/10/18 23:56:19
長老の孫 マーガレット
ロブさん?少し質問いいかしら?
(30)2004/10/19 00:01:21
こそ泥 ルーク
>>29
そうかねぇ。ロブの説に従えば人狼は3匹居るんだろ?
んーじゃ妖魔見つけりゃ組織票で潰しゃいいんでね?ランダム投票と合わせりゃ+3票でどうとでもできるだろ。
(31)2004/10/19 00:01:30
農夫 ロブは、長老の孫 マーガレットに相づちを打った。
2004/10/19 00:01:51
長老の孫 マーガレット
出来るだけノータイムで答えてね?準備が出来たら返事して。
(32)2004/10/19 00:02:55
農夫 ロブは、長老の孫 マーガレットに相づちを打った。
2004/10/19 00:03:21
長老の孫 マーガレット
>>8
『今こその状況で焦ってるのは』ってくだりだけど、恐らく、この状況orその状況のどちらかをもう一方のほうに訂正しようとして失敗したのよね?どっちに訂正したかったの?
貴方の真の立場が不意に如実に語られてる部分だと思うのだけど?
(33)2004/10/19 00:03:47
農夫 ロブ
この状況。
(34)2004/10/19 00:04:08
農夫 ロブ
これでいいのかね?
まぁ単なる誤字な訳なんだが。
(35)2004/10/19 00:04:34
長老の孫 マーガレット
次の質問は>>18についてよ。
勝率を上げるために「負けること」を駆け引きに使うのはアリだと思うわ。
それで『ただ、このままではどうあがいても村人の勝利は薄いので、せめて人狼も1人までは減らしてやる。』ってどういう意味?
(36)2004/10/19 00:05:06
農夫 ロブ
私はこの取引を人狼が2匹出てくるまで続けようと思ってる。
(37)2004/10/19 00:05:59
農夫 ロブ
最後の状況は村人4、狼1、狐1。(狐が無ければ話にゃならんが。)
ここで狐→狼の順で吊れれば村人の勝ちだ。
(38)2004/10/19 00:09:00
長老の孫 マーガレット
狼が2匹出るまで続けるというけど、1匹までで狼側がやめる可能性もあると思うけど。その辺はどうお考えですか?
(39)2004/10/19 00:13:17
農夫 ロブ
この取引に狼が乗るか…は微妙な所だな。
正直、今までに狐が連れてた可能性を信じて、放置するかもしれん。
(40)2004/10/19 00:13:40
農夫 ロブ
1匹のって来るなら、おそらく2匹目も乗ってくるだろうよ。この間、我々は当然狼を釣る。妖魔が死んでる可能性は0だからな。
(41)2004/10/19 00:15:55
農夫 ロブ
ああ、「つり」に関して誤字が多いのは見逃してくれ…。
(42)2004/10/19 00:16:41
長老の孫 マーガレット
1匹までは当然乗ると思うわ。(乗らなければ村人自決でいいわ)だけど、二匹目からは逆に村人に負ける可能性もあるのよ?居るか居ないか分からない狐を恐れて、目の前にいる村人に負ける選択肢を狼が選ぶかしら?
仮に二匹目で止められてもこの作戦は有効?考えを聞かせて。
(43)2004/10/19 00:18:12
こそ泥 ルーク
割り込んで済まん。
>>27を一部訂正だ。ロブが妖魔だった場合一世一代のはったりである可能性がある。大見得を切って占い師排除、敗北の可能性を交換材料に人狼排除、最後まで綱渡りし通せれば逆転勝利という線があった。
…つまりこの線も切れねぇのかよorz
(44)2004/10/19 00:21:00
農夫 ロブ
さぁね。正直やってみないと判らん。
ただ、狼も乗ってくるのなら、2匹目までは来るはず。1匹だけ出すと言う選択肢には自分が不利なだけで意味がない。
(45)2004/10/19 00:21:12
農夫 ロブ
私の感想を言わせて貰うと、
クラークは単なる村人だったと思う。
そしてラルフは、私の説で言うと、行方不明の真占い。
ウォーレス・チェスターが狐でない限り、狐は残ってる。
…おそらく狐はまだこの中にいると思うよ。
(46)2004/10/19 00:26:26
長老の孫 マーガレット
なるほど、わかりました。では今日アイリーンを吊って明日ロブさんの判定がアイリーン黒じゃなかったら、ロブさんを吊る作戦いいと思います。仮にアイリーンさん本占い師でも人狼サイドは少なくとも二人(クラーク&ロブ)死んでるわけですし。運よければもっと死んでます。でもこの作戦を取るには全員の同意が必要です。(明日一人でもロブさんに投票しないと狐に勝ちを譲れませんから)皆さんいかがでしょう?
(47)2004/10/19 00:26:28
農夫 ロブ
>村人4、狼1、狐1
そしてこれも間違いだったようだな。
村人が勝てる最終系は、
狐か狩人ガード1以上が必要なようだ。

・最終系
村人3、狼1、狐1
・吊り
以後3手で(狂1)狼2(じゃないと負け)

現在10人
村人5、狂人1(?)、狐1、狼3。
(48)2004/10/19 00:31:35
道楽者 スコット
マーガレットの意見に賛成だが、アイリーンが狂人の場合はどうなるんだ?
俺はアイリーンは人狼より狂人の可能性が高いと思うのだが・・・
(49)2004/10/19 00:36:34
農夫 ロブは、違う世界の言葉しか使ってないのを訂正したいらしい。
2004/10/19 00:36:36
こそ泥 ルーク
ちょっと待った、吊りと占いと襲撃の処理順はどうなっていたっけかな?
俺としてはロブ妖魔の線もあると思うんでアイリーンの占いで相打ちならアイリーン吊りOKだと思ってるが、そういう相打ちってできただろうか。
(50)2004/10/19 00:41:25
こそ泥 ルーク
あ”ー。やっぱローラー引きじゃ終わりゃしねぇ…
(51)2004/10/19 00:42:57
こそ泥 ルーク
とりあえず現状は、
ロブ真:
霊共狼狼狼人人(狂/人/魔から3)
アイリーン真:
占共人人人狼(狼/狂/人/魔から4)
でいいのかね?
(52)2004/10/19 00:51:35
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日