人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 6日目 (2)
農夫 ロブ
>村人4、狼1、狐1
そしてこれも間違いだったようだな。
村人が勝てる最終系は、
狐か狩人ガード1以上が必要なようだ。

・最終系
村人3、狼1、狐1
・吊り
以後3手で(狂1)狼2(じゃないと負け)

現在10人
村人5、狂人1(?)、狐1、狼3。
(48)2004/10/19 00:31:35
道楽者 スコット
マーガレットの意見に賛成だが、アイリーンが狂人の場合はどうなるんだ?
俺はアイリーンは人狼より狂人の可能性が高いと思うのだが・・・
(49)2004/10/19 00:36:34
農夫 ロブは、違う世界の言葉しか使ってないのを訂正したいらしい。
2004/10/19 00:36:36
こそ泥 ルーク
ちょっと待った、吊りと占いと襲撃の処理順はどうなっていたっけかな?
俺としてはロブ妖魔の線もあると思うんでアイリーンの占いで相打ちならアイリーン吊りOKだと思ってるが、そういう相打ちってできただろうか。
(50)2004/10/19 00:41:25
こそ泥 ルーク
あ”ー。やっぱローラー引きじゃ終わりゃしねぇ…
(51)2004/10/19 00:42:57
こそ泥 ルーク
とりあえず現状は、
ロブ真:
霊共狼狼狼人人(狂/人/魔から3)
アイリーン真:
占共人人人狼(狼/狂/人/魔から4)
でいいのかね?
(52)2004/10/19 00:51:35
こそ泥 ルーク
あぁ、人の白黒つけた方がいいな。書き直す。
(53)2004/10/19 00:52:37
こそ泥 ルーク
ロブ真:
霊共狼狼狼灰灰(狂/灰/魔から3)占死亡 
アイリーン真:
占共白白白狼(狼/狂/灰/魔から4)霊死亡
に訂正。合ってるよな?(残700弱)
(54)2004/10/19 00:55:48
職人 オーウェン
寝る前にちょいと見に来たぜ。

>>54あってると感じる。
(55)2004/10/19 00:57:28
道楽者 スコットは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2004/10/19 00:57:53
職人 オーウェン
んで、処理の仕方だが
吊り→占い→食いの順番で、重なったらキャンセルのようだ。

なので、占いで妖魔を殺した場合、守護者と人狼が判別できるとある。
(56)2004/10/19 00:59:47
職人 オーウェン
で、占い師を吊った時に妖魔を占った場合は……書いてないな。処理が重なってないから占殺できるのか?
(57)2004/10/19 01:02:26
こそ泥 ルーク
ということは、アイリーン吊りの場合占いは実行されないわけか。
まさかこの段に至るまでステルスしてる占いなんてのは存在を認めねぇし。
(58)2004/10/19 01:03:49
こそ泥 ルーク
順序がそれなら占う前に吊られてるだろう。おそらく占えないと見るね。
さて、そんじゃ悩むか…
(59)2004/10/19 01:04:52
こそ泥 ルークは、道楽者 スコットと職人 オーウェンに感謝した。
2004/10/19 01:05:29
職人 オーウェン
その場合は妖魔をどうにかして探し出して、吊り上げるしかないわけか。>占いが実行されない

考えられるケースは、
1.明日ロブを吊る(妖魔が勝ってしまう)
2.明日人狼が出頭してきて吊られる

妖魔を吊るのは2日後以降になるが、さて。
そのころには生きていられるのかねえ。
(60)2004/10/19 01:08:54
職人 オーウェン
とりあえず寝てみることにするよ。
明日になればもうちょっとまとまりそうだ。

……じゃあ、おやすみ。
(61)2004/10/19 01:10:12
職人 オーウェンは、頭を抱えながら部屋を出た
2004/10/19 01:10:36
医師 オズワルド
いくら考えても可能性の幅が広すぎて、何を信じていいのかわかりませんね。
ロブさんが狐か狂人だという、ほんのわずかなひっかかりも拭えませんが、総意が必要な様なので、>>47のマーガレットさんの提案に賛成します。
(62)2004/10/19 01:10:55
こそ泥 ルーク
因みに>>54の表だが、自分がどこに入るのかは各自が判断してくれ。そう難しくないと思う。
(63)2004/10/19 01:14:13
こそ泥 ルーク
あと、今のところ>>47案に反対はしない。

>>62 ロブ狂人は無いと思う。狂人からは人狼サイドの内部事情が知れない以上、何とかしようとするならローラー発動の方針で決まった昨日のうちに何らかの動きを見せただろう。ぎりぎりまで余裕を切りつめることはできまいさ。
(64)2004/10/19 01:20:08
職人の弟子 ジョナサン
ええと・・・

>>46
ロブさんが真だった場合、ラルフ占い師、アイリーンさん狂人であろうというのには同意します。
能力者がみな自分の役割を果たしてくれているとすれば、こう考えるしかないでしょう。

そうすると、初日の占い対象もランダムだったはずですから、クラークさんにも妖魔の可能性は残ります。
(65)2004/10/19 01:31:11
長老の孫 マーガレット
私はそろそろ休みます。
みなさん今晩良くお考えのうえ、大筋の意思だけでも早めに表明いただければと思います。明日議事録を読んだ人もお願いしますね。話の詰めに入る時間を長めに取りたいので。
(66)2004/10/19 01:40:47
職人の弟子 ジョナサン
妖魔でないと思われるのは、
結社員さん2人と、襲撃で死んだテレサさん、マーティンさん、サイモンさん。
それから霊媒師のロブさん。
狂人?アイリーンさん、占い師ラルフさん。
で、のこり10人です。
吊られたのはラルフさんを除くと3人。
単純に考えて3/10の確率ですから、妖魔が残っている確率は高そうですね。
(67)2004/10/19 01:41:20
こそ泥 ルーク
>>54を更に修正。
アイリーン真:
占共白白白灰狼(狼(1)/狂(1)/灰/魔(1)から3)霊死亡
(68)2004/10/19 01:42:23
こそ泥 ルークは、「( )内は最大値」と注釈した。
2004/10/19 01:42:52
こそ泥 ルークは、今日はとりあえず寝ることにした。
2004/10/19 01:49:17
職人の弟子 ジョナサン
ただ、人狼にとっては自分たち3匹分分母が減りますから、妖魔が残ってる確率4/7。
この確率だと、人狼がどういう賭けに出るか予想できないです。

ぼくとしては、ロブさんの案で一番気に入らないのは、どちらに賭けるか、決定権が全て人狼側にあることです。
もっとも、ロブさんが真だとかなりピンチな訳ですが・・・。
(69)2004/10/19 01:51:59
職人の弟子 ジョナサン
とりあえず考えをまとめるために確率を考えてみましたが・・・
今日の襲撃からは、人狼が妖魔の生存についてどう考えているのか分かりませんね。
(70)2004/10/19 02:24:13
職人の弟子 ジョナサン
ぼくももう休みます。
反対が出なければ >>47 で構わないと思います。
狼三匹に勝てる案は・・・今のところ思いつきません。
(71)2004/10/19 02:28:38
料理人 イアン
やあおはよう。
なんだか話が急展開してますな。

今日アイリーン氏を吊るのにはちょっと賛成できないですね。
ロブ氏が本物霊媒師ならばほとんど余裕はないので狼陣営を消しておきたいといっても、アイリーン氏は初日に黒判定出していますので、ほぼ狂人と思われます。
狼が3匹も残っている状況でほぼ狂人を吊っている暇はないですし、妖魔の存在可能性を利用して脅迫しても決定権が狼側にあるという点においても賛成できません。
(72)2004/10/19 06:45:06
料理人 イアン
そして、占い師が本物である場合。
ローラー作戦で占い師本物のときの(霊媒師COをしたロブ氏を除いた)グレー4人のうち1人吊り1人占いを繰りかえせば、妖魔もおさえて村人側の完全勝利となる計算になるのですが…

という理由で、私的にはロブ氏を除いた占い師本物説のときの4人の中から吊り対象を決めたいと思っています。

もっとも、他の方々の意見もあるでしょうし
大勢が占い師偽者説に従って、なんとかあがく路線でいくのならしかたがないので私も乗りますが…
(73)2004/10/19 07:05:54
料理人 イアンは、見た目が「かけそば」な「かけうどん」を集会所に置いた。
2004/10/19 07:10:31
宿の主人 ヘクター
どうやら一日の間に事が大きく進んだようですね…。

とりあえず、私も>>47の方針に賛成です。
今の時点でそれ以上の考えが私には思いつかない、といったのが正直な所でしょうか。
取り急ぎ、賛成の意思の表明まで。
(74)2004/10/19 08:06:03
こそ泥 ルーク
…どうにもピッタリはまる感じがしねぇ。やっぱり今日アイリーン吊りでなくちゃならん理由が判らん。
昨日から今日までの発言を追う限り、狼の今日の行動は
・アイリーン偽を確信、かつ妖魔死亡を推定
という条件が前提のように見える。きっかけはヘクター白判定か?
であればヘクターは黒。これまで確信が取れなかったところからしてクラークも黒。アイリーンは狂人ないし妖魔。おそらく狂人。
で、ロブは真ないし妖魔。妖魔からは占いの真贋に確証はもてないが、真であった場合ローラーで潰れるので一世一代の大芝居。
という推理も成り立ちそうだが。どこか大穴空いてる、これ?
(75)2004/10/19 11:52:19
こそ泥 ルーク
>>75のロブに関する説明が意味不明だな。済まん。
で、ロブは真ないし妖魔。
妖魔であった場合、妖魔からは占いの真贋に確証はもてないが、占い師真であった場合ローラーで潰れるので一世一代の大芝居。
ロブ真の場合はちょっと検討する。アイリーンより先に吊れるやつがいそうな気がするんだが…
(76)2004/10/19 12:06:38
医師 オズワルド
一日考えてみました。
明日確定白を吊って妖魔に勝ちを譲るを武器に狼達を脅迫するという作戦自体には賛成しますが、ロブさん自身が妖魔や狼(どちらかと言えば妖魔?)という可能性を拭えません。
狼が出頭すれば吊り、そうでなければ確定白を吊って妖魔に勝ちを譲る、という作戦であるなら、今日吊られるのがロブさん自身でも良い様に思うのですがどうでしょうか?
(77)2004/10/19 13:51:56
こそ泥 ルーク
今んところ気になるのはヘクターの発言の少なさだな。
この期に及んで、たとえ能力者だとしてもステルス気味なのはうまくない。いい考えが思いつかないと言うが、狼以外は自分に判断できる範囲内の情報で喋ってんだから、誰にしたって似たようなもんだろう。
いっそ何か考えがあるなら出してみては貰えねぇか?
〜以上、以下、の判断は自己完結じゃなくて周りに委ねるのが良かろうさ。
(78)2004/10/19 14:36:07
こそ泥 ルーク
あと、イマイチよく分かっていないので、
>>12 明日アイリーンを吊らなければならない理由は何か
>>13 アイリーン人狼なら脅迫に意味が無くなる理由は何か
を聞かせて欲しい。
俺には情報が足りないか脳味噌が足りないかで、アイリーンを吊った後でロブが白判定を出す状況が想像できない。
どっかで思考の袋小路にはまってるんだろうが…
(79)2004/10/19 14:48:08
医師 オズワルドは、こそ泥 ルークに話の続きを促した。
2004/10/19 15:13:35
長老の孫 マーガレット
皆さんこんにちは。今日は皆さんに謝らなければなりません。
まず>>30以降の発言をすべて撤回します。釣りでした。意図はロブへの探り&意見に反対した人をロブ狼時の確定白に用いるためです。(ルークさんは挙動とこれまでの賢人ぶりを見るに、私の真意に気づいた上でノリツッコミしてくれたのかしら?)
以下真の私の意見です。

ロブ… その提案……
論外だ。
私達は狼狐を掃討し勝たなきゃいけないんだよ?やって村人有利になる策ならまだしも、不利になる可能性をこうも多く含んでいては話にならない。
わかる人しかわからないRPはさておき説明に入る。人数を表すのに(人,狼,狐)を使う。ロブ説では現在(6,3,1)ね。
(80)2004/10/19 15:24:06
長老の孫 マーガレット
皆さんこんにちは。今日は皆さんに謝らなければなりませんね。
まず>>30以降の発言をすべて撤回します。釣りでした。意図はロブへの探り&意見に反対した人をロブ狼時の確定白に用いるためです。(ルークさんは挙動とこれまでの賢人ぶりを見るに、私の真意に気づいた上でノリツッコミしてくれたのかしら?)
以下真の私の意見です。

ロブ… その提案……
論外だ。
私達は狼狐を掃討し勝たなきゃいけないんだよ?やって村人有利になる策ならまだしも、不利になる可能性をこうも多く含んでいては話にならない。
わかる人しかわからないRPはさておき説明に入る。人数を表すのに(人,狼,狐)を使う。ロブ説では現在(6,3,1)ね。
(81)2004/10/19 15:25:19
長老の孫 マーガレット
1)ロブ真
全分岐を追った積極的な不利説明は3日くらいかかりそうだから消極的にロブ策不要説で行く。ロブ策ではアイリ吊,ロブ防御だから明日は(5,3,1)or(4,3,1)
前者は狐襲撃時で狐バレ引っさげた狼COで狼有利と読む。後者は村人有利と読む人はいないよね?今日のまま放置より良いかも?ぐらいよね。
さて次からが不要説の肝よ。(アイリ狼を無視してるけど勘弁)
今日ロブ策しないでの最悪の結果が(5,3,1)or(4,3,1)ね。そう、さっきのと同じ。前者は前述理由にて狼有利。後者なら… 狼視点{村人のアホが50%で村人吊ったら即狐勝。1/10 (・4/5)で狼即勝利にかけるか?いや待て。狼COした方が(4,2,1)or(3,2,1)で狼勝利率up(証明略)だ。}ってことでどうせCOくると思うわ。だからロブ策不要。
(82)2004/10/19 15:26:21
長老の孫 マーガレット
最後にロブ策空振り説
狼視点{村人が勝利を狐に譲るなんて信じられるか!「狼COは余裕を持ってしないと皆が狼吊りに変えられない」とか言って早めCOを誘い、CO無しならロブ(*):「来ませんね、確定白吊りやめましょう」だろ?その手に乗るか!スルーだスルー。COするとしても狼の意志でだ。}よって空振り。

次に「2)ロブ偽」時の危険性のでかさを上げて結論「ロブ説棄却」に持ってくつもりだったのだけど、ちょっと時間がないかも。概要だけ言うと
ロブ狼:昨日のアニタ狙いが説明つく。アイリ吊って、今夜は私狙って、カオスになったとこでトークで勝つ。
ロブ狐:ロブはかなりの賢人。明日自分を吊っていいと言いつつ上記(*)の切り札を持ってる。もし狼が策に乗ってCOして来たら、以降吊られるのは狼がメインとなる。ほぼ最後まで霊媒師濃厚を残したまま生き残れる。
(83)2004/10/19 15:26:48
長老の孫 マーガレット
以上よ。これから9時ごろまで出かけるから(言い逃げ)それまでに吊り、占い等、またルーク,オズワルド両氏の貴重な意見を検討しといて。私はそれにGOorSTOPをかける時間しかなさそう。STOPのときの代替案だけは一応考えておくわ。
(84)2004/10/19 15:31:33
長老の孫 マーガレットは、二重発言…同じ轍を二度までもorz と凹んだ
2004/10/19 15:34:06
長老の孫 マーガレットは、safariは使い慣れないな。と直ちに自己防衛を図った
2004/10/19 15:34:37
こそ泥 ルーク
>>80
えーっと、済まん、一旦は釣られてたorz
まぁ一晩寝て>>75まで推理を立て直したんだが、その先に全然進めなかった。完全に袋小路はまってた。
…ま、今日の21:30にアイリーン吊りの票は入れなかったろうとは思う。
(85)2004/10/19 15:39:24
こそ泥 ルークは、惚れた女を手にかけられるか!と啖呵を切った。
2004/10/19 15:39:46
こそ泥 ルーク
ちなみに現状ならロブ占い、ヘクター吊りに一票。
ロブには絶対どっちかの候補になって貰うつもり。
(86)2004/10/19 15:42:46
こそ泥 ルークは、猛烈にのびたうどんに箸を伸ばした。
2004/10/19 16:29:26
料理人 イアン
>>80
なるほど、納得しました。

占い師が真の場合、ヘクター氏は白判定をもらっています。
その場合の現在のグレーは、スコット氏、オズワルト氏、オーウェン氏、私、そしてロブ氏。ですが。

今日は誰吊りで行くのでしょうか?
妖魔生存の可能性などを考慮してとりあえずオズワルト氏に仮投票してありますが
有力な候補があったら合わせますのでお願いします。
(87)2004/10/19 20:28:45
農夫 ロブ
まず一つ、私は霊媒師であり、アイリーン偽であること、狼が三匹残っている事を知っているので、
アイリーンが本物である場合と狼が既に何匹かいなくなっている場合を考慮する必要がない。
私はこれを証明することができないが、
私がこの可能性を村人のために考える必要がまったくない理由は判って欲しい。

現在の状況で考えられるのは、

村人7、狼3(アイリーン狼時)
村人6、狼3、狂人1
村人6、狼3、妖魔1
村人5、狼3、狂人1、妖魔1

の四通りだけだ。
妖魔が入っていない場合は、
4手で狼3匹を
妖魔込みの場合は
5手で狼2、妖魔1、狼1を。
そして最悪の狂人、妖魔生き残りの場合は
5手で(狂人1、狼2ここまで順番どうでも良し)妖魔1、狼1の順で吊らなければ理論的には勝てない。(狂人を吊らなくても、狂人との票取り合戦で勝てる可能性はあるが)

偽者であるアイリーンは狼か狂人である事が確実(小さな可能性で妖魔もあるかもしれないが)であり、他は全て4/7のグレーだ。私にとって、アイリーン吊り以外の選択肢は見当たらない。
(88)2004/10/19 20:37:11
農夫 ロブ
私は自分がどんなに不利だろうが、アイリーン吊り希望を曲げるつもりはない。

また、脅迫に関して、私が脅さなくても狼が出てくると言うのならそれでもよいだろう。
(89)2004/10/19 20:40:12
農夫 ロブ
はっきり言って、
占い師がいない&何の情報もない今の状況で5手全てを指定の順番で全ヒットさせるのは神業だ。
一番甘い4手中狼3匹の場合でもアイリーンを最後近くまで吊らないと言うなら、やはりそれは絶望的な確率でしか勝ち目がない。
(90)2004/10/19 21:00:25
こそ泥 ルーク
うあ。なんか今日はいいところ無いな、俺(´・ω・`)
吊り対象にヘクター氏を挙げたのはキャンセル。全くの勘違い。
ろくに頭が回らなかったらしい。叱責はいくらでも受ける。
(91)2004/10/19 21:00:46
職人 オーウェン
戻ったぜ。
なんだか結構ややこしいことになっているな。

議事録を読んでくるんでちょいと待ってくれ。
(92)2004/10/19 21:02:16
長老の孫 マーガレット
私携帯で返事遅れるから15分締切りでよろしく〜
アイリーンさん来ないとそもそも始まらないよ〜居たら発言して
(93)2004/10/19 21:09:02
医師 オズワルド
>>80
納得したよ。丁寧な説明ありがとう
---
>>77に対する答が頂けていない気がします。
今日ロブさんを吊る前提での戦略であれば、少なくとも妖魔でないことはわかるのですが。

吊りはロブさんに投票します。
占いは、、、スコットさんを希望します。
(94)2004/10/19 21:10:43
料理人 イアン
吊り投票先をロブ氏に変更します。
これでヘタをすると妖魔の勝ちになってしまう可能性がありますが残り時間がほとんどないので…
(95)2004/10/19 21:18:42
農夫 ロブ
>94
単純に今日、私が吊られると、それだけでほぼ負けになる確率があるから、だな。

>策・補足
後、確定人を吊らない、と言う事は狐を削れる可能性が高いという事でもある。
だから、私の策を採用する事に「決めない」のならば、狼がCOしてくる必要性が下がり、村人の負けはそれだけで濃厚となる。
(96)2004/10/19 21:19:51
長老の孫 マーガレット
占い先ロブで吊り先イアンで行きましょう!
アイリーンさん来てないのは後日追及
(97)2004/10/19 21:20:34
職人 オーウェン
ロブが真なのか偽なのかがちょっとわからんが、>>80の意見でロブの意見にあんまり賛成できない自分がいるぜ。

で、記者さんを信じるとすれば、あと狼は2人いて、妖魔ももしかするといるわけだ。

ロブを吊るのは自分の意見通り明日でもいいかもしれん。でないと狼が白確定の結社員を襲った理由がどうしてもわからないからだ。

なので俺は昨日と同じ投票をして、吊るのはグレー(の中にもしかするといる妖魔)を減らす方向でいこうと思う。

なので吊り:スコット、占い:ロブ
とさせてもらうぜ。
(98)2004/10/19 21:22:11
農夫 ロブ
>私占い
…どういうパターンでも黒判定しかでないような気がするのだが…
占われても死なない と言う事実が欲しいだけなら、甘んじて受けよう。
(99)2004/10/19 21:22:41
職人 オーウェン
む。結社員の嬢ちゃんがそういうのなら吊り先をイアンに変更した方がいいな。どちみちグレーで変わらんしな。
(100)2004/10/19 21:23:29
こそ泥 ルーク
>>97了解。
今日は日中脳味噌が動いてなかったぽいので、後日参考になるようなことは喋ってなくて申し訳ない。
(101)2004/10/19 21:24:55
医師 オズワルド
>>97
村の確定事項でしょうか。。
今から変更が間に合うといいのですけれど。
(102)2004/10/19 21:25:50
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日