人狼

てすと版(α2.5)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日
(10)砂漠の村 : 3日目 (2)
道楽者 スコットは、一足先にこってりトンコツうどんをいただいた。
2004/10/16 06:11:48
こそ泥 ルーク
ふーむ。
霊媒COが無いって事は、「今生きててアクティブな」霊媒から見るとアイリーン姉ちゃんは偽者、か。
まあ、14%てのは無視できる数字じゃないけどな…
(48)2004/10/16 09:44:03
こそ泥 ルーク
14%ってのは「霊媒がラルフかマーティン」である確率、か。昨日のログからはクラーク霊媒とは読めねぇしな。

しかしアイリーン偽者としても黒判定でサポートする偽霊媒が出てこないのは妙だな。
まあ、一通り発言を待って霊媒/狂人の動向を探ってたというのはありそうな話だが。
(49)2004/10/16 09:52:51
こそ泥 ルークは、肉屋 ラルフが狼である可能性について考えている。
2004/10/16 10:15:07
こそ泥 ルークは、考慮時間に入りました。…思考中です…思考中です…(フリーズ)
2004/10/16 10:22:47
職人の弟子 ジョナサン
みなさんお早うございます。
・・・霊媒師COありませんでしたね。
分からなくなってきました。
ラルフさん、マーティンさん、アイリーンさんのなかに、占い師か霊媒師少なくとも片方はいるってことでしょうか。
(50)2004/10/16 10:26:06
職人の弟子 ジョナサン
(1)アイリーンさんが真占い師の場合
  ラルフさんかマーティンさんが霊媒師
(2)ラルフさんが占い師の場合
 (a)クラークさんが狼
 (b)クラークさんが人間か妖魔で、マーティンさんが霊媒師。アイリーンさんは狂人か狼。

あり得るのは、この3パターンでしょうか?
(51)2004/10/16 10:37:54
孤児 アニタ
>51
いいえ、霊媒師さんがCOしていないだけ、ということもありますよ。
(52)2004/10/16 11:55:46
医師 オズワルドは、昼食がてら集会場へとやってきた
2004/10/16 12:02:01
医師 オズワルド
何のCOもないのは、妙と言えば妙ですね。
様子をみているというところなのでしょうかね。
占い対象については、特にこの人を、というのはありません。
(53)2004/10/16 12:09:09
こそ泥 ルーク
>>52
クラーク黒なら霊媒はCO、ってのはマーティンの受難を発見してすぐ確認を取った所だから、その可能性は考慮しなくていいんじゃなかろーか?
むしろ一通り顔が揃った以上、今からクラーク黒という霊媒COがあっても疑いたくなりそうだが。
(54)2004/10/16 12:12:16
こそ泥 ルークは、昼食を摂りに立ち去った。
2004/10/16 12:14:17
職人 オーウェン
ちょいと飯を食いにきたぜ……ってこの白いつゆのうどんはなんでい。
(55)2004/10/16 12:28:34
職人 オーウェンは、とんこつうどんを食べた。
2004/10/16 12:29:06
職人 オーウェン
なかなか妙な味だが美味いじゃねえか。
気に入ったぜ。

しかしCOが一人もいないのが気にかかるな。

また夕方遅くにくるぜ。
(56)2004/10/16 12:31:32
職人の弟子 ジョナサン
あれ、間違えてますね。
クラークさん黒で霊媒はCOですから、>>51

(2)ラルフさんが占い師の場合
 (a)クラークさんが狼で、マーティンさんが霊媒師。
 (b)クラークさんが人間か妖魔
ですね。アイリーンさんは狂人か狼、もしくは可能性は低いが妖魔ですね。
(57)2004/10/16 12:34:48
職人の弟子 ジョナサンは、寝ぼけていたかなあと思いながらうどんを食べている。
2004/10/16 12:35:58
孤児 アニタ
アイリーンさんが妖魔なら、本当の占い師さんが今日占っているでしょうからその可能性はあまりないと思います。
(58)2004/10/16 13:10:02
長老の孫 マーガレット
ジョナサンさん纏めありがとう。
アイリーンさん妖魔ってのは(2)の補足だろうからあってると思うわ。可能性があまり無いことには変わらないけど。
しいて言えば
(3)真占い師潜伏+アイリーンさん敵勢力
の可能性もあるわね。占い師COは本人に任せるって方針はまだ変えてないし。この場合真占い師は自分を信頼させる自信があるんでしょうからこっちからはアクションの取りようが無いわ。

とすると(1)or(2)として進めることになり、やっぱり当面はアイリーンさんを占い師として話を進めるしかないわね。

占い先について考えましょう。
霊媒師は出なかった。という結果を受けて占い先についてはそれなりに皆意見が固まったと思うわ。それを話して頂戴。
(59)2004/10/16 13:37:09
長老の孫 マーガレット
>>58
ごめんなさい。しゃべった直後にあなたの真意に気づいたわ。妖魔だったら次の日占われる危険を冒してまで初日COなんてしないってことね。
ついでだから言うけど、霊媒師COは今日中に来るのなら第1発言でなくてもアリだと思うわ。今日以降来るなら今日出なかった理由を滑らかに語れるように理論武装してきてね。逐一仲間の人狼と相談してるような間があると心証悪くするわよ。
(60)2004/10/16 13:43:54
長老の孫 マーガレットは、逐一の使い方がおかしかった気がする。と考えていた。
2004/10/16 13:46:49
長老の孫 マーガレットは、頭の弱い子だと思われたかしら?と凹んでいる
2004/10/16 13:47:46
長老の孫 マーガレットは、そんなことで一々周りの目を気にするあたり、意外に小市民だった
2004/10/16 13:51:01
医師の娘 テレサ
んー。なんていうか、色んな可能性が考えられるから、
・とりあえずアイリーンは生かす。
・ラルフは吊っちゃえ、えい!
・今日の占い先をどうするか考える。
くらいしか、方向性はないような。
これはもう流れを見ないと、誰がどう、とか判断つかないと思うなあ。勘の世界でしょー。
様々な可能性の列挙は意味があると思うけどね! みんながしてるから、もうテレサちゃんがする意味ないしね!
(61)2004/10/16 14:25:06
医師 オズワルド
霊媒師のCOがない(=アイリーンさんが狂人?)のが不安ですが、とりあえず今日は、ラルフさんに投票する形でコミットします。

占い先ですが、強いて挙げれば、確定白を増やすために、積極的に話していらっしゃるルークさんを挙げます。疑わしいという事ではなく、安心して議論をしたいという事なので、どうか気を悪くなさいませんよう。
(62)2004/10/16 15:03:40
長老の孫 マーガレット
なるほど、確かに確定人間を増やすって考え方もあるわね。他の方はどう?
(63)2004/10/16 15:09:21
こそ泥 ルーク
ん、俺か。まぁ構わないぜ。発言が多いのは自覚してるし。
ただ…俺の推論が当たってると、ラルフ吊りと同時に俺食われかねないんだけどな(苦笑

俺俺言ってちゃどっかの詐欺師になっちまうから言わせて貰うと、イアン、ロブあたりにはもちっと前に出た議論参加をお願いしたいと思う。白であって欲しいが、願望だけで話はできねぇから占い候補にする必要があるかもな。
村の食卓を預かる両名だ、「安心」ってもんの価値は判ってくれるだろうと思うが。
(64)2004/10/16 15:40:14
職人 オーウェン
ふう。ちょいと手があいたので様子を見に来たぜ。

占い先については、2日目に発言した通り、ルークをお願いするぜ。理由も同じだ。

じゃあ、また夜に来るよ。
(65)2004/10/16 16:58:20
医師 オズワルド
皆さんの意見をいろいろお伺いしたかったのですが、今日はもう戻れそうにありません。
早いですが、ラルフさん吊りでコミットしておきます。
占い先に関しては、皆さんのご相談で決めて頂ければ、それに異存はありませんよ。
(66)2004/10/16 18:04:24
医師 オズワルドは、明日を無事に迎えられる事を祈りながら集会所を後にした
2004/10/16 18:05:10
農夫 ロブ
さで、今日の収穫もおわっだべ。
いっだん、議事録さよんでくるだ。
(67)2004/10/16 18:16:22
農夫 ロブ
だいだい流れはわかっだべ。
るーくさのいうこどがあっでるんだら、
86%でアイリーンさは偽者だってこどだべ。

もしアイリーンが偽占いだっだら、
狼にはアイリーンが偽占いだっでごと、
もう判ってる可能性が高いべ。
偽占いしか表にでてねぇ状態で、
わざわざ危険を侵しで表に出てくるごと、
必要無さそうな気はするべ。
(68)2004/10/16 18:25:21
新聞記者 アイリーン
皆さんこんばんは。
突然ですが、今から急に出かける事になってしまいました。
時間までには戻れるとは思いますが、
念のため、先に占い先と投票先を決めてコミットしておきます。
議事録を見た所
投票がラルフさん、占いがルークさんという意見が多いみたいですので
そのようにしてコミットします。
戻った時にはまた発言しますね。すいません・・・
(69)2004/10/16 18:28:38
こそ泥 ルーク
>>68
えーっと、ロブさ、すまん。ちょっと俺に読解力が足りねぇ。
つまりそいつぁ「今んとこ狼はステルスしてんじゃねぇか」という疑念の表明と受け取って構わねぇか?
(70)2004/10/16 18:37:30
こそ泥 ルーク
追記。だとすっと、>>64でおまいさんをステルス候補に挙げちまってる身としては、もっと表に出て喋って欲しいやな、と思うわけだが。
(71)2004/10/16 18:41:02
農夫 ロブ
逆にアイリーンさが本占いだった時のことも考えてみるべ。

この場合、残り人狼2、狂人1っでことだべ。
ごの場合、狂人は何判定で霊媒COしでいいかわからねぇべ。
狼が残り2匹だのに、アイリーンさの信頼度さ下げるために霊媒COするのはちょっとつらいべ。つらいだけだから、COすてくる可能性はあるげどもよ。
後、真霊媒さ、昨日の村のきまりにしたがっでれば、出てくるはずだべ。
いづお、ラるフやマーてィンが霊媒だっだ可能性はあるげどもよ、こっちだったら
「何かCOしでくる可能性」は高いど思うべ。
(72)2004/10/16 18:45:42
農夫 ロブ
正直だどご、オラ考えるの苦手だでな。
考えでる間に、るーくさや共有者さがどんどん意見だしでくれるでよ。
オラ西瓜配るごとくらいしか出来ねだ。

だだ、占われで白判定されると、襲われやすぐなるってのは知っでるべ。
るーくさは人な気がするだから、
オラやイアンさみたいな、襲われても何とかなる人を先に占っでほしいべ。
(73)2004/10/16 19:00:08
農夫 ロブ
ああ、アイリーンさはもう出かけてしまっただか…
やっぱりオラはとろいべ…
もうちょっと頑張れるようにするべ。
(74)2004/10/16 19:01:11
農夫 ロブ
>70
あー。まぁ簡単にいうとだべ、
「霊媒が1人狼発見した時点でCOする」
っで村の決まりを村人さまもっでると仮定するんなら、
誰もCOしでこねぇ、っで状況は、
霊媒がラルフかマーティンでない限り(≒86%…でいいんだべよな?るーくさ)でアイリーンさが偽者だっでことだべ。
(75)2004/10/16 19:06:00
職人の弟子 ジョナサン
とりあえずアイリーンさんを信用するとして話します。
狼は初日いきなりクラークさんを当てられ、焦っているはずです。
そこで仲間ひとりは切り捨てて、ステルスしつつ能力者を喰うという方針に出た。こう考えれば、今日マーティンさんが襲われたのも納得できます。
今後もグレーゾーンから能力者を狙いつつ、何とかアイリーンさんの信用を落とそうとしてくるんじゃないでしょうか。
(76)2004/10/16 19:15:13
職人の弟子 ジョナサン
以上を踏まえて、今日の占いは積極的に話をしているルークさんに賛成です。
黒だと思ってるわけではないです。
怪しいと思う人を占っても、まだ的中する確率は低いので、それくらいならテレサさんと合わせ、人間確定を2人に増やしたいということです。
そうすれば、万一片方が狂人でも、議論の誘導はされにくくなるはずですから。
(77)2004/10/16 19:17:20
職人の弟子 ジョナサン
>>75
村の決まりは全員が守っている。ぼくもそう信じたいですね。
その人がどんな考えにせよ、ぼくたちは推理なんてできないですから。
(78)2004/10/16 19:21:45
長老の孫 マーガレット
ルークさんの考えがはっきりわかった訳ではないけど、あとはイアンさんに意見を述べてもらいたいようね。イアンさん、どうかしら?
あと、ロブさん。アイリーンさん=偽だとして、本物の対抗COが無いのはどういう理由だと思って?
私、強制期限直前まで戻れません。アニタ、取りまとめよろしく。
(79)2004/10/16 19:29:14
職人の弟子 ジョナサンは、長老の孫 マーガレットに相づちを打った。
2004/10/16 19:37:29
農夫 ロブ
>>79
ラるフが占い師だったか、
まだ潜伏してるって考えてるべ。

前者だと村人勝利は絶望的だべ。
後者ならまだ芽はあるけんど、占い師さ信用するのが難しいと思うべ。
どっちにしろ、アイリーン偽占い論は、
かんなり村人不利な展開だと思うべよ。
(80)2004/10/16 20:02:47
こそ泥 ルーク
>>79
悪ぃ、説明のために条件分岐図を書こうと思ったんだが、可能性を追えば追うほどわけの分からん分岐ばかりが増えちまって上手くまとまらねぇ。
一応言っとくと、俺の推理は「ラルフ人狼」の線一本を追ってるようなもんだから違ってた場合何の役にも立たねぇ。ラルフ白なら>>64の発言中に一人で煮詰まってる部分は無視してくれや。
(81)2004/10/16 21:05:32
こそ泥 ルーク
さて、んーじゃひとっ風呂浴びて寝るわ。今日の分の頭脳労働終了!
(ゲーム内の)明日朝会うのを楽しみにしてるぜっ。
(82)2004/10/16 21:09:47
医師の娘 テレサ
うわー、今気付いちゃったー。
私、女の子の直感+ロブの>>75でアイリーン偽だと思っちゃってるんだけど、だとすると人狼、アイリーンが白であるってのを補強するためにテレサちゃん食べにくるかも!!

とりあえずアイリーンを真としてしか議論進めていけないし、それに異論ないけど、もし真がまだ潜伏してる場合、単純に「黒を当ててないから」かもね!
グレーの能力者狙いで食べられちゃわないこと祈っとく。

占い先はテレサちゃん的には今んところ誰でもいいよ。ってゆーか1人しか占い師出てないからどーでもい……ごほごほ。なんでもなーい!
(83)2004/10/16 21:15:12
長老の孫 マーガレット
アイリーンさんが戻らないため、占い先の変えようがありません。
仕方ないので、このままルークさんを占いましょう。
(84)2004/10/16 21:27:45
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目第8日目最終日