人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(875)海辺の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

酒場の看板娘 ローズマリー に、1人が投票した。
学生 メイ に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、8人が投票した。

冒険家 ナサニエル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、お嬢様 ヘンリエッタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、書生 ハーヴェイ、酒場の看板娘 ローズマリー、逃亡者 カミーラ、学生 メイ、文学少女 セシリア、のんだくれ ケネス、語り部 デボラ、の8名。
学生 メイ
そろそろ更新か…。
エッタ、私死んだら後頼む。
(0)2005/10/07 14:00:52
逃亡者 カミーラ
エッタにいったか・・・
確定白つぶしは妥当なとことだね。
エッタ、ナサお疲れ様。
(1)2005/10/07 14:02:44
学生 メイ
うわ、跨ってる…orz
【ナサ人間】
(2)2005/10/07 14:02:51
学生 メイは、墓下に土下座orz
2005/10/07 14:03:46
逃亡者 カミーラ
>>2
ナサやっぱり白だったか・・・む〜
仮決定出た時に踏ん張ってほしかったね。
トラブルあったのが不運だったのだろうけど。

さて、占い結果まちか。
(3)2005/10/07 14:06:05
学生 メイ
とりあえず議題。
昨日と同じだけど、手抜きとか言うな。

■1.占い希望
■2.吊り希望
■3.占い師考察
■4.灰考察

分かってるとは思うけど、これ以上白吊ったら明日以降わおーんでランダムになる。
今日グレンがパンダになったとして、グレン吊って白だったらほぼ負け。そこらへん良く考えて希望出して。
当然、今日は占吊りも考慮に入れる。ローラーは出来ないけどね。
(4)2005/10/07 14:38:36
学生 メイはメモを貼った。
2005/10/07 14:41:02
逃亡者 カミーラ
>>4
議題了解したよ。

グレンの判定が今日の考察の柱になるから、
どうやって議題に回答しようか悩んでるところだよ。
確定白ならまだいいけど、パンダの可能性も高いから
そうなると誰がどの判定出すかってのも考えないといけないからね・・・

今すぐ判定聞きたいよ〜〜(単なるわがままなのでスルーで!)
(5)2005/10/07 14:48:13
学生 メイ
あー時間。
悪いけど今日は帰りが凄い遅くなる。
決定も夜出せるかどうか微妙。そこんとこよろしく。
(6)2005/10/07 15:13:56
のんだくれ ケネス
ち、お嬢襲撃にナサ白判定か。無念だぜ。
安らかになお二人さん。空から村を見守っててくれな。

ちょっち佳境な所で心苦しいんだが夜から深夜にかけて用事をこさえちまった。ここを離れる前に判定が出揃ってくれると在り難いんだがな。
取り敢えず今の状況での考察をしてみる。離席の際には宣言する。
(7)2005/10/07 15:15:53
のんだくれ ケネス
襲撃はお嬢。ってことは確実に確定白を消しに来たって事だな。
まだ博打の襲撃をする必然性が無いって事だろうか。
GJ回避の確定白消しって線が妥当かな。
襲撃から知れることは少ないね。
(8)2005/10/07 16:03:25
のんだくれ ケネス
ナサ白で村の現状は霊占占占灰灰灰灰。

人狼2人存命な以上、今日からの吊りミスは命取りになる。
グレンの判定が白で揃ったとしたら占い師ローラーも止むを得ないかと思っているぜ。
戦士の内訳は真狼狂だろう。灰の内訳は狼白白だ。
狼を処刑する可能性は同じ確立だが人狼COを考慮すると占い師ローラーの方が分が良かろう。
(9)2005/10/07 16:11:40
のんだくれ ケネス
グレンがパンダになった場合だがこれが悩ましいぜ。

どの占い師が黒を出してくるかにも寄るがグレン処刑が早計かもってなメイの意見には俺も同意だ。
かといってお役目御免の黒判定占い師を吊るってのも早計かもしれないしな。判定結果がいち早く知りたいところではあるがグレンパンダの時はグレンの判定結果、これまでの発言すべて顧みて「3人の占い師の内もっとも偽っぽい」占い師を処刑ってのが硬い選択だと思う。
(10)2005/10/07 16:23:58
のんだくれ ケネス
両方の場合を考慮しても今日は占い師に手をかけるのが無難かね。
■3・3人の中で決めうちなら婆っちゃん真だと思ってる。
昨日からそう変わらん。議論を見ていて漠然と感じるのは婆っちゃんが3人の中て孤立しているように見えて他の2人には同調するような動きが見えることかな。
具体的には昨日の占い希望とか昨日のセシリア>>2:198なんかも気になってるね。占い師だったらたとえ頷ける意見でも対立の意見に素直に頷いたりするかなってね。
婆っちゃんに対するに比べお互いに対しての突っ込みが浅いようには感じる。
(11)2005/10/07 17:45:35
農夫 グレン
ナサニエルはやっぱり白か……。
嬢ちゃんを襲ったのは確定白を消しにきた、ということで順当と言えるのかも知れねぇな。あんまり気分の良いもんじゃあねぇが。

ゆっくり参加できるのはもう少し後になるが、おれは占い師に手をかけるのは賛成だ。昨日の段階でも、ありだと思い始めてたからな。

あとはまあ、自分の占い結果を待ってからか? 少なくともおれには誰が本物か分かるって訳だから村のためにちょっと考えて発言しねぇといけねぇな。
(12)2005/10/07 17:53:12
書生 ハーヴェイは、エッタとナサニエルを手厚く葬った。
2005/10/07 18:44:47
書生 ハーヴェイ
やぁ、こんばんわ。
エッタ襲撃か。
確定白狙いと言うのは同感だ。
占い師のローラー作戦に関してだが、
3人が全員白だった場合は、
行っても良いかとは思う。
グレンが確定白の場合、僕の中で灰色に見える人間は
非COしてる人間よりも、
占い師の方にいると思っているからだ。
(13)2005/10/07 18:54:14
書生 ハーヴェイは、占い師を待ってる間、夕食を取りに行った。
2005/10/07 19:00:47
農夫 グレンは、マグカップにココアを作った。
2005/10/07 19:26:12
農夫 グレン
ただいま。今日は少し早めに参加できたぜ。といっても占い師の結果が出るまでは待ち……、だな。
(14)2005/10/07 19:26:26
文学少女 セシリア
ただいま〜…。
師匠にね〜、殺されかけちゃったよ〜。
今までの成果を見せたらね〜、応用を見せてくれたのだけれど〜…。
…。
流石だよ〜…。

エッタちゃん〜…。確定白を狙ってきたんだね〜。こういうのも難だけれど、GJ外しの妥当なセンかな〜…。安らかにね〜…。
ナサちゃん〜は人間だったんだね〜…ごめんね〜…。お墓にはあの人の下着を置いておくわ〜…。

え〜と、占い結果は順番待ちだから〜、もう少し待っててね〜。
(15)2005/10/07 19:49:29
文学少女 セシリアは、相当師匠にもまれたらしい…orz
2005/10/07 19:49:37
文学少女 セシリア
考察としては〜、今のところ>>2:207と同じかな〜。
占い師パンダの場合の考察は〜、結果発表の後だね〜。結果わかっちゃうだろうからね〜。

あ、メイちゃん〜の>>2:208に返答ね〜。
アクションでも答えてたけれど〜、わたしは占い師〜。占いの結果で黒が出れば〜、その人を吊りたいわ〜。そういう意味での即吊り希望よ〜。
村人視点になると〜、慎重になるのは分かっているから〜、心配しないでね〜。でも忠告はありがとうね〜。

結果は〜、うふ、うふふふふふふふ〜。
(16)2005/10/07 19:59:17
文学少女 セシリアは、怪しい笑みを浮かべているが、「順番待ちね」という事。
2005/10/07 19:59:20
文学少女 セシリアは、もちろん今日も水晶と黒ローブだ。何か木の棒で書いてるが。
2005/10/07 20:01:23
のんだくれ ケネス
ううっ。判定はまだ出揃ってないのか。
残念だが野暮用だ。
一旦離れさせてもらう。すまん。
(17)2005/10/07 20:49:14
語り部 デボラ
はあぁぁぁぁぁ!
【グレンは人間じゃ!】
(18)2005/10/07 21:04:50
逃亡者 カミーラ
夕方から急に用事ができて発言が半端なままになってたね。すまないね。
ちょっとまだ戻らないといけないので、23時頃には落ち着いて戻ってこれると思う。
みんな忙しそうなので発言が停滞しないか心配だけど・・・
戻ったら頑張るので(おそらくその頃には判定も出てるだろうし)今は大したこと言えなくてごめん。
(19)2005/10/07 21:07:14
語り部 デボラ
グレン、【お主は色難の相が出ておるぞ】。つまらない女に引っかかってケツまでブッコ抜かれそうな感じじゃ。床上手よりも料理上手じゃぞ。努々忘れぬようにな。
(20)2005/10/07 21:09:05
逃亡者 カミーラは、語り部 デボラに判定了解。発表ありがとよ。またあとで!
2005/10/07 21:09:39
文学少女 セシリア
あ〜、発表出てたね〜。それじゃわたし〜の番〜。
それじゃ〜行くよ〜。

エロイムエッサイム、エロイムエッサイム……汝、魔界より出でて魔界に戻る者。星のダエモーンたる者の輝けるエンス・アストラーレを映し出し、凡庸なる我の前にそれを、示さん……

大地が我に与えられし道は、真実――檻に潜みし者の姿は無し。導き手たる者は、白き手より希望を誘う――

これはー…【グレンちゃんは人間】だね〜。
(21)2005/10/07 21:16:22
語り部 デボラ
襲撃はエッタか。確実に人間を食っていくためには占い師も霊能者も狙えんかったということかの。
実の父のことを恨まんでおいて欲しいが・・・
(22)2005/10/07 21:18:55
語り部 デボラ
ピーヒャララ〜♪ スーヒャララ〜♪
スースーヒャララ〜♪ ピーヒャララ〜♪
(23)2005/10/07 21:26:06
語り部 デボラ
女狐の発表待ちじゃな。
(24)2005/10/07 21:26:35
文学少女 セシリアは、語り部 デボラのその笛の音に聞き覚えがあるのだが…忘れた。
2005/10/07 21:26:56
語り部 デボラ
能管じゃよ。
(25)2005/10/07 21:39:20
文学少女 セシリアは、語り部 デボラになるほど、と頷いた。お面もいる〜?
2005/10/07 21:43:09
書生 ハーヴェイ
所用により集会場に行けるのが11時以降になると思う。すまない。
(26)2005/10/07 21:44:32
書生 ハーヴェイは、そそくさとどこかに走っていった
2005/10/07 21:44:36
語り部 デボラ
ちょっと席離れるので多少議題に触れておくぞ。
■1 保留
■2 ワシが真占い師であることを全面的に信じて残りの二人を問答無用で吊れ。
■3 グレンは人間じゃ。それ以外の事実は無い。
■4 言いたいことはあるが人が出揃うまで保留じゃ。
(27)2005/10/07 21:53:58
農夫 グレン
まだ占いの結果は出揃ってねぇのか。
この段階で下手なことはきっといわねぇ方がいいよな。ってことでもうちょっと待つぜ。
(28)2005/10/07 22:02:23
農夫 グレンは、カフェオレを追加した。なんだか妙に眠い……。
2005/10/07 22:03:23
語り部 デボラ
長唄囃子なのでお面はいらんぞ
>女狸
(29)2005/10/07 22:09:41
酒場の看板娘 ローズマリー
こんばんわ。昨日より状況が悪いわ…どういうことかしら…orz
とにかく、発表だけしていくわね。

【グレンさんは人狼だったわ!!】

今日は家に帰るまでちょっと顔出せそうにないわ…ごめんなさい。それじゃあ、また後で。
(30)2005/10/07 22:19:10
書生 ハーヴェイ
セシ→白
デボ→白
ロズ→黒

判定は出揃ったな。
今日は余り長い出来ないので、
今の段階で考えて行きたいと思う。

>>2:88で言ったが、
僕はローズ−グレンのラインを考えた。
この発言の後、ローズは占い先&吊り先に
グレンを入れた方が良いと言う意見を述べ始めるが、
お互い狼同士だとこれ以上疑われると困るので
そう動いたんじゃないのかと思った。
だが、ローズとグレンが結託していたのなら、
セシリアかデボラが黒判定を出している筈。
よって>>2:88で言った僕の持論は崩れた。
(31)2005/10/07 22:44:52
農夫 グレン
お帰りローズ。これで結果が出揃った訳だな。
おれはあんまり遅くまでいられそうにねぇから、早めに言いたいことを言っておくぜ。

■1.保留
■2.▼ローズマリー
■3.セシリア=狂 ローズ=狼 デボラ=真
おれは自分が狼じゃねぇってことを知ってる。
だからおれに黒出しする占い師が偽者だってことはとりあえずわかるぜ。
おれん中で婆っちゃん=真が一層強くなったわけだ。
吊り回数にも余裕はねぇから、狼側の占い師であるローズを吊りたい所だな。
と、いってもこんなのはおれ以外にとっては説得力も何もあったもんじゃねぇのは承知だ。
これから考察を深めて、追加で理由を述べさせてもらうぜ。
(32)2005/10/07 22:49:58
書生 ハーヴェイ
ローズが先の2人が白判定を出している状態で、
黒判定を出した理由を考えたが、
黒判定を出した人間、黒判定を出された人間が
即吊るという方針では今の所無いが、
それを狙ってやったとしてもリスクが高い事をしてる気がする。
ローラー回避にしてもだ。
黒をこの段階で出した事。
ローズーグレンが結託してる疑いが消えた事から
ローズが真のような気がしないでもない。
(33)2005/10/07 22:50:07
農夫 グレン
お、ハーヴェイもあんまり長居できねぇのか。
じゃあ他の連中が来る前にがんばってお互い考察をまとめるとしようぜ。
(34)2005/10/07 22:51:03
文学少女 セシリア
占い師考察から始めるね〜。かなり長いけれど〜、眠くならないでね〜。
■3:占い師考察
デボラちゃん〜の言っている事は納得できるんだ〜。二日目の意見、今日の意見、ね〜。
でもね〜、一日目の占い師相互は村人からすれば判断しにくいものだよ〜。灰色内に関心が無かったのかな〜、灰内を始めに占って手数を減らしたくなかったのかな〜。占い師から見れば確かに襲われなければいつかは灰は占えるよ〜、誰を占っても白黒の判断できるからね〜。でもね〜、村人には不親切だよね〜。自分だけが答えを見つけても、それを相手に説明できなきゃ〜。ただ信じてくれ〜って言うのは〜、わたしから言えば傲慢だよ〜。自分の認識を共有させないと〜、皆いきなりいわれても納得しきれないよ〜。
それを怠るのが真だと認識されているのならばそれまでだけれどね〜、わたしも〜、言わなきゃよかったな〜になるよね〜。
(35)2005/10/07 22:53:05
文学少女 セシリア
それに〜、占い師吊りを昨日のうちに提案、占い先はどうでもよいとするのは早々に村人視点からの占い機能破壊を狙ってたんじゃないかな〜。
それに明日GJ無しで〜、灰吊りをもしやってしまって〜吊り結果が白だったら最悪ランダム状態だからだし確実に無くすならば占い師吊りだな〜、って思うよね〜。この提案ができるのは真と狼ぐらい、狂人さんは生かすためにこれは提案しにくい〜。だからデボラちゃんは〜狼〜。ローズちゃんも〜、今日黒出しした理由は〜、護りたいからだね〜。真っ先に占い師吊りに〜させたくなかったからだと思うよ〜。つまり狼を生かしたかったんじゃないかな〜。

だから〜、デボラちゃん狼〜、ローズちゃん狂人〜。

ってわたしは思ったよ〜。
(36)2005/10/07 22:53:49
文学少女 セシリア
■4、それを考えるとね〜、デボラちゃんを軸にすると〜、灰に関しては情報が少ないんだよ〜。
だから〜、ローズちゃんの動きを気にしたよ〜。
昨日そういえば〜、わたしは仮決定から本決定までの流れの時に、その場に居合わせなかったのだけれど〜。(ごめんなさい〜…占い師失格だよね〜…ぐすん。)
流れを何度か読み返していたのだけれど〜、ローズちゃん〜は村の多数決を気にしているけれど〜、ナサちゃん〜吊りにはあまり言及していないね〜。本決定はあっさり了解しているし〜。
これは〜、ケネスちゃんを占われたくなかったとかかな〜って邪推しちゃうよ〜。もし〜、そうなら占いたいよね〜。

ハーちゃん〜カミーラちゃん〜に関しては〜、とんとん、かな〜。これが目立って〜、上手く考えられてないのかも〜。
(37)2005/10/07 23:02:38
文学少女 セシリア
そういう事で、こうなるかな〜。
■1、占い先:●ケネスちゃん〜
■2、吊り先:▼デボラちゃん〜
(38)2005/10/07 23:03:28
書生 ハーヴェイ
次、デボラ
>>1:220
>>1:223
霊能者を確定させるのは人狼側には不利。
3人目が狼の可能性は低く、真か狂人。

>>1:258
>>1:259
占いに関して意見を述べる所に留まっている。
積極的に占い先を挙げない。

>>2:195
>>27
真占い師だと言う事が多い。
全面的に信じて残りの二人を問答無用で吊れ。
と言うが、一人は狂人だ。
わざわざ2人吊って、1日ムダにさせるのは同意しかねる。
興奮してつい言っただけかもしれないが。
(39)2005/10/07 23:09:23
書生 ハーヴェイ
デボラの発言を初日から見たが、
占い方法についてか、
誰かに質問されて答えた発言が多数だ。
何なら確認してくれても構わない。
〜〜の〜〜の時の発言はおかしい、気になると言った
他者の意見に対して殆ど聞かないのは
おかしいと思う。
真占い師の場合、自分を疑う発言を
騙った偽占い師にされた場合、
偽占い師が如何に狼(狂人)らしいか
発言しなければならない。
そうしなければ自分が疑われたままだからね。
下手に疑われると真占い師だと思われないかも
しれないが、セシリア、ローズに比べると
マイペースというよりは消極的だ。
その辺りを考えるとやはり狂人が一番しっくりくる。
(40)2005/10/07 23:20:23
語り部 デボラ
>>40
真占い師が他の占い師が如何に狼らしいか発言しなければならないナンテのは、あくまでもアンタの考えであってワシはそんなこと毛頭考えていない。基本的なスタンスの違いじゃ。
(41)2005/10/07 23:26:20
書生 ハーヴェイ
最後にセシリア。
デボラ=狂 ローズ=真と考えると、
消去法で彼女は狼になる。
が、今の所、消去法で出ただけで、
何か具体的にこれという強い理由はない。
そう考えるとローズが3人目という
危ない状況下なのにも関わらず、
グレンに黒を出したから真っぽいと思うのも
危険なような気がする。今の所セシリアかローズが
真と狼の可能性が高いと踏んでいる。
(42)2005/10/07 23:28:14
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2005/10/07 23:29:59
農夫 グレン
悪い、ちょっと混乱してきた。
もうちょっと考えたいから、おれの考察はもう少し待ってくれ。
(43)2005/10/07 23:34:57
語り部 デボラ
■1 ■4 占い希望についてじゃが希望は●カミーラじゃ。理由は1日目の占い希望はグレンであるながらも、占いたいリストにエッタを含んでいたこと。2日目の吊り希望にグレンを挙げたことじゃ。
また、カミーラを狼と見做した場合、>>2:62でセシリアを狼であると発言しているのは狼とのライン切であると考えられる。よって▼セシリアを希望する。
(44)2005/10/07 23:35:14
農夫 グレンは、眠気覚ましに顔を洗った。
2005/10/07 23:36:16
書生 ハーヴェイ
>>41
なるほど、スタンスの違いか。
そういう考えもある訳だな。納得。
だが、デボラ、君は先ほども言ったように
占い師に関する事や他者からの質問には
発言しているが、
灰考察に関する点の発言は
消極的と言っていい状態だと見ている。
それも君のスタンスかもしれないが、
僕にはそのスタンスが真占い師に見えない。
これでは(>>27)君を全面的に信用出来ないよ。
僕も真占い師が誰なのか確定させたい所ではあるから
頑張って証明して欲しい。
(45)2005/10/07 23:37:16
書生 ハーヴェイ
明日は少し遠くへ研究の関係で出張になりました。
鳩が飛べない地域なので、ご了承を。
皆の考察を全て聞く前に吊り占い希望先を言うのは
残念だが、ここで言っておきます。
なお、状況に応じて人を変えていますが、
僕が家に帰った後、
会議がどのように進むかわからないので
申し訳ないけど複数人答えておきます。
(46)2005/10/07 23:44:16
書生 ハーヴェイ
皆の考察を聞いてから希望先を言う理由について。
前日のナサニエルの考察を聞き、僕の考えていた意見より彼の意見の方が辻褄が合う事に気が付いて、
自分の意見を変えました。
持論を信じるのも大切ですが、
自分の考察が間違っている場合もあり、
無実の村人を吊ってしまう可能性を考えると
考察を聞いてから持論が間違っているか確認した後
希望を述べています。
(47)2005/10/07 23:51:52
逃亡者 カミーラ
おそくなってすまん。今戻った。
今から議事録読んでくるよ。

ざっと判定だけみたがやはりパンダだね。
ローズが黒出しね。ふむ。
(48)2005/10/07 23:52:52
農夫 グレン
おっと、ハーヴェイもうすぐ落ちるのか?
じゃあとりあえずおれの考察の中でハーヴェイの分だけ急いで出すぜ。

・ハーヴェイ
昨日>>2:131で「吊り寸前にまで行ったにもかかわらず援護が入らなかった」ということを言っているのがおれの中で若干気になる。狼は二人。ハーヴェイが狼だとして、相方は占い師を騙ってる。ここで迂闊にハーヴェイをアシストしたら芋づるでつられるに決まってる。逆(ステルスが騙り占い師をアシスト)ならともかく、この段階で騙り占い師がステルス狼を助けたくてもできねぇはずだ。だから逆に狼なら言えねぇとも取れるな。
まあ、おれの中で偽者が確定しているローズが昨日吊りに挙げているから、黒ではないということになっちまう。ハーヴェイはナサニエルに>>2:147で奮起を促しているように「村人は可能な限り吊りを回避すべき」と考えているようだ。だとすればハーヴェイなりに村のために吊りを回避するための苦し紛れの論を張った、とも考えられる。

……というおれの考察に対して何かコメントをもらえねぇかな。
(49)2005/10/07 23:53:38
語り部 デボラ
>>45
ワシャ、真占い師なんよ。ウッカリやれしゃべり方がどうの発言時間がどうの赤ログがどうのという下らん(とワシは考えている)理由で誰が狼っぽいといって村人を吊ってしまったらどうなる?結果的にやったことは狼・狂人と同じじゃろ?
だから最初から相互で占え、占い師の誰かを吊れと言っておるんじゃ。占い師の中の狼潜伏率は三分の一、その他灰の中の狼潜伏率は(初日・二日目なら)七分の一。適当にやるんなら占い師から潰した方が黒を引く可能性が高いじゃろ?
(50)2005/10/07 23:53:59
逃亡者 カミーラ
状況だけ整理してみる。
・グレンが白だと考えると、
デボラ、セシリアの中に真がいてローズが狂か狼
灰のハーヴェイ、ケネス(他の人の視点ではカミーラも)のどちらかが黒

・グレンが黒だと考えると、
ローズ真でデボラ、セシリアが狂狼

・ローズは昨日の仮決定(ケネス占、ナサ吊)にてグレンの占い(吊り)を押していた。

・判定が出る前よりグレン吊りよりも占い師吊りの流れがあった。

・今日の襲撃が能力者ではなく確定白潰しだった。
(51)2005/10/08 00:18:56
書生 ハーヴェイ
>>50
誰が狼っぽいと言って村人を吊ってしまったら
どうなる?と言うが、
それを言ったらここにいる全員が何も言えなくなる。
狼じゃないか?と皆言っているが、
万が一村人の可能性だって否定出来ない。
だけど、狼と言われた人物は自分は潔白だ
と言ってくれるから僕らは何とかやっていけるんだ。
占い師1人の意見で簡単に
誘導できるものではないし、
君は占い師である以前に白候補の一人だ。
狼だと疑いの発言を放棄してないかと思うよ?
それもスタンスというならそれも仕方が無いと思うよ。
相互占いは占い師の真偽を見分けるメリットはわかった。だが、残る1人はどうすればいい?
万が一相互で狼や狂人に陥れられて真が早々にいなくなった場合、残る1人は見つける可能性が低いと思ったから僕は統一を選び、相互はどうかなっと思ったまでだ。意見を押し付ける気はもうない。すまなかった。
(52)2005/10/08 00:19:33
学生 メイ
悪い、戻った。
議事録読んでくる。
(53)2005/10/08 00:25:26
書生 ハーヴェイ
■1、占い先:●カミーラかケネス
グレンを白と判断した時はケネスで。
グレンを黒と判断した時はカミーラで。
グレン(白)の時はどちらが狼らしいのか
比較した結果彼にしてみた。
ちなみに6:4でケネスなので、僅差ではある。

■2、吊り先:▼デボラかグレン
グレンが黒と判断された場合は彼。
グレンが白と判断された場合はデボラ。
ちなみにデボラは狂だと思っているので、
占い師の中の狼を吊りたいが
現段階では僕の中では半々の状態。
なので、まだ僕の中で狼疑惑の消えない▼グレンで。
時間が無い事から一番灰色の彼の名前を
挙げさせて貰った。
時間が無いのが残念だが、
メイが深夜に仮決定出すので現段階の希望を述べておく。
(54)2005/10/08 00:25:36
学生 メイ
ローズが黒出したの!?
また意外なとこから出たなー・・・。
素直に取ればローズ狂だね。
(55)2005/10/08 00:28:04
農夫 グレン
さて。みんなは一生懸命考えてるのかな。
おれの考察がある程度まとまったんで投下するぜ。
おれの中で「婆っちゃん=真」はかなり強かったんだが、意識してそれを忘れて考えてみた。
出発点は「ローズ=偽(狼or狂)」だ。
さらに、占い師3CO+霊能者確定、というのは村にとってかなり有利な状況とおれは見ている。この段階では騙り占い師の生存を狼はまず考えていねぇだろう。つまり、ステルス狼の生存を最優先で考えるはずだ。
という前提で今までの議事録を読み返してみたぜ。
(56)2005/10/08 00:33:21
書生 ハーヴェイ
>>49
>>2:131
ああ、半分やけっぱちみたいな発言だな。
ステルス狼は確かに占い師の相方には
助けられないのは同感だ。
同感だが、まったく援護無しと言うのも
またおかしな発言じゃないかなと思う。
その発言をした時は今となっては間違いだったが、
グレンーローズは結託していると考えた。
だから、合わし示したように
僕を吊り候補に挙げたんだとみていた。
一応昨日も言ってあるけど、
候補が僕じゃなくても他の人でも
同じ事は言うと思う。
グレンとローズは結託している。
だからコンビで動けるけど、
僕には窮地に立ってもフォロも何も入らない。
そう思って言ったまでだ。
結託説が消えて良かったと思う。
(57)2005/10/08 00:33:42
農夫 グレン
まずこの二日間を見回して一番目立ってたのはおれだよな。
正確に言うと「おれの疑われっぷり」だ。ずば抜けている、といってもいい。
おれ自身はちょっと不本意だが、まあそういう状況だったってことだ。
ってことは狼陣営の中では「おれを占う→黒出し→吊り」というシナリオができていたんじゃねぇかと思うぜ。まあ、おれを吊りの対象にしようってのは狼側の考えとしては自然じゃねぇかな。おれ自身仮決定で占い対象にならなかったのはちょっと意外だったくらいだ。
ここで気になるのは、みんながみんなおれを大なり小なり疑ってるにもかかわらずおれに直接質問してきたのはセシリア、ケネス、ヘンリエッタの三人だけだってことだ。もし狼を見つけようとするんだったら妖しいと思う奴には積極的に質問していくんじゃねぇか? 特に二日目だ。初日と違っておれは割と多弁になってたはずだ。疑ってるなら突込みどころはあったんじゃねぇかな。
(58)2005/10/08 00:34:32
語り部 デボラ
>>52
最初から自分は潔白だと言っとるじゃろ?
自分でも嘘かホントかわからん不確定情報を長々と垂れ流すのが君の言う潔白の証明なのかね?
悪いがワシが潔白である証明は出来んよ。論理的に不可能じゃ。
ただし、ワシが知っている事実と皆が見落としているとワシが判断した事実、ワシの話したいことは話す。
(59)2005/10/08 00:35:59
農夫 グレン
・ローズ
>>2:35でおれのことをグレーと述べているのは、村の注目を浴びているおれを占うことになる公算が高いと見て、黒出しをするための布石だったんじゃねぇかと勘繰ってる。メイの仮決定に対して強く反発したのも、おれを占うことを前提で作戦を立ててたからじゃねぇかな。

・セシリア
全体的に灰の中から狼を探そう、とする姿勢を改めて評価する。あとおれの中でケネスを占いたいと言っているのがセシリアだけだ、というのが今更ながらちょっと気になってきている。CO順を度外視して発言とローズが偽、という条件のみから考えると、実はデボラよりも信用に値するかもしれない。

・デボラ
三人目で出てきた、という点を除外して単純にセシリアと発言のみを比較して考えると実はそれほど信頼できるわけではない。スタンスの違い、といってしまえばそれまでだが「村人の信用を得よう」、という態度が薄いのが気になる。
よくよく考えるとデボラ=真を強く主張しているのはおれが最初で、ケネスがアシストして膨らんだところもある。これを踏まえてケネスをぜひ占いたい。
(60)2005/10/08 00:36:59
農夫 グレン
・ケネス
おれの中でも物すごく白い……のが逆に少し怖い。>>2:86が気になる。ある意味おれは疑われて当然だったかも知れねぇ。ここで敢えておれを白とみて、周りを疑っているのは「自分を白く見せる」ための布石とも取れる。>>2:117で最後まで吊り決定を引っ張っているのも相方と相談しながら議論の流れを見て、吊れそうな村人に最後の一票を投じるつもりだったと邪推できなくもねぇ。何より現状誰からも疑われていないケネスのポジションはステルス狼としては理想的だ。是非とも占っておきたい。

・カミーラ
常に冷静な判断だ。占い、吊り希望が散っているところを指摘されてもいるが、逆に全体の状況を「公平に」判断しているように見える。狼陣営は自陣営の人間をそう簡単には吊りや占いの対象にはできねぇとおれは思ってる。>>1:179だけでなく>>2:58で●ケネスの希望を出せるのは村人サイドの人間と考えるポイントの一つだとおれは思うぜ。

ということで●ケネス ▼ローズ を希望したい。
(61)2005/10/08 00:37:58
学生 メイ
あーとりあえずデボラ。
明日は何時まで覗ける?朝以降は無理?
(62)2005/10/08 00:38:04
文学少女 セシリア
>>50
ハーちゃんに同調しちゃうけれど〜、その通りだよ〜。わたしたち〜、占い師の前に〜、人間〜。
言いがかりになろうがまったく情報を相手から出そうとしないのは〜、消極的だよね〜。
さっきわたし言ったよね〜。それはその占い師だけが分かる事になっちゃう〜って。確かに状況は変わるよ〜。誰が誰を黒と出しているか〜、それが判断材料にはなるけれど〜。それを決定的にはできない〜。

一番の擁護方法は〜、灰の誰とも関わらない〜。わたしには〜、それもあるからデボラちゃんが狼に見えるのよ〜。
(63)2005/10/08 00:38:13
語り部 デボラ
>>62
9時くらいまでかの。一月先まで休みらしい休みが無いんじゃ。
それと、明日の予定はちょっとわかりにくいんじゃ。18時〜19時の間にチョットぐらい覗ける時間が出来るかもしれんが、その後は遅くなる可能性がある。
占いの順番とかどうなるかわからんが、覗けたときに発表はやってしまうつもりじゃ。
(64)2005/10/08 00:44:23
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/10/08 00:44:28
書生 ハーヴェイは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/10/08 00:46:14
書生 ハーヴェイ
皆すまない、時間だ。
一応朝覗くが、長居は出来ないと思う。
明日は夜の8時頃から顔を出せると思う。
(65)2005/10/08 00:46:18
書生 ハーヴェイは、集会場を後にした。
2005/10/08 00:46:37
学生 メイは、語り部 デボラ>>64了解。
2005/10/08 00:48:20
農夫 グレン
>>57
ハーヴェイ、回答ありがとう。
それから、昨日は疑ってすまなかった。おれの中で本当に誰が黒いかわかっていなかったんだ。
今から振り返れば結果的にローズと同じ希望を出したことは他の人が誰に希望を出しているか、まで考察にしっかりと組み入れられなかった自分の甘さが招いたことだろうな。疑われてもしかたかがねぇとおれも思う。
(66)2005/10/08 00:52:39
語り部 デボラ
>>60
ワシ自身がアレコレと分析したがる占い師を信じないからの。自分が信じられないような人物を演じて占い師としての信用を勝ち取れると思えん。
そういう意味では、カミーラとグレン、ケネスが大方ワシを信じてくれたというのは大きな自信じゃし、励みになっているぞ(まぁ、狼が混じっとるかもしれんが)。
「村人の信用を得よう」という所についてはこんな所じゃ。
(67)2005/10/08 00:57:34
語り部 デボラはメモを貼った。
2005/10/08 01:03:20
農夫 グレン
>>67
了解だ。
そのスタイルはスタイルとしておれ個人は共感できる。何より首尾一貫しているのが良い。
婆っちゃんはローズが黒を出したことにもまったく動揺がねぇ、というか一言も触れてねぇ。それはどっちにしろ自分が真=他は偽だから両吊りという確かな信念があるようにも見えるぜ。

……ただ、この村のことを考えるとそれだけで真だと決め打てないのもわかってくれると嬉しいぜ。
だから敢えてスタンスに反する質問をさせてもらうんだが婆っちゃんはセシリアとローズ、どっちが狼でどっちが狂人だと思ってる?
手数が少ないこの村では、狂人吊りはできればさけてぇってのが正直なところだ。おれにはローズが偽ってことしかわからねぇ。
婆っちゃんの意見を聞かせてくれねぇか。
(68)2005/10/08 01:07:10
農夫 グレンは、メモを見た。
2005/10/08 01:10:28
学生 メイ
何か意見の出方が微妙すぎるんだけど・・・。
一応今のところ【▼ローズ】を考えてる。ローズ狂予想だ。

理由としては、例えローズが真でも狼でも明らかにおかしい事がある。
「何で狂人は黒出さなかった?」って事。
デボラは昨日最後発表で割るチャンスをやったにも関わらず昨日も今日も割らなかった。特に昨日は割らなかったら真と間違えられて食われる可能性もあったのに、だ。
セシリアに関しても同様。今日はデボラの後発表だったから安心して割る事が出来た。
この点から考えるとローズ狂以外に考えられない。
ローズや他のローズ吊りたくない人間はこの点を論破して欲しい。
(69)2005/10/08 01:10:56
農夫 グレン
あ、そうか婆ちゃんの意見は>>44にあったな。
あくまで対抗占い師本体は無視して、周りとの関係から判断するってことだな?
……一貫して筋は通ってるか。
(70)2005/10/08 01:11:26
語り部 デボラ
>>68
ワシは村人の3人の信用を勝ち得た(ちょっと大袈裟じゃが)のだから狼はワシのことを狂人ではなく真占い師であると見ているのではないかと思っている。
ほぼ全面的にワシを信じてくれている村人が数人いる状態で(10人村なら3人、2人は結構な数じゃろ?)ワシと違う占い結果を出すのはチト、リスクが高い。
カミーラ決め撃ちという戦略面(←まぁ、これは半分位は鉛筆転がすようなやりかたじゃよ。)▼セシリアの希望を出したが、そういう側面からもセシリアを狼であると見ている。
ただ、狼がひょっとするとリスクを取る狼かもしれないというのは多少頭の片隅にでも置いておいたほうがよいじゃろう。
(71)2005/10/08 01:20:27
学生 メイ
こう考えるとグレンは白。
灰の狼はケネス、カミーラ、ハーヴェイの中にいる事になるんだけど・・・。
え〜〜〜〜・・・。
(72)2005/10/08 01:21:40
文学少女 セシリア
わたしは〜、▼デボラちゃんだよ〜。
デボラちゃんも〜、ローズちゃんも〜、偽物だから〜、狼だと思っている方を選ぶよ〜。
安全策を取りたい気持ちは分かるけれどね〜。
そしてデボラちゃんからならば〜、灰は誰でも繋がると思うよ〜。今日ぶつかったハーちゃんからは繋がりは消えているかなあと思ったけれどね〜。
(73)2005/10/08 01:30:54
学生 メイ
うーん、ケネスとローズとカミーラの意見が無いんだけど・・・。
今日はもう無理なのかな・・・。
(74)2005/10/08 01:30:54
酒場の看板娘 ローズマリー
ただいま〜、議事録ナナメ読みしたわよ。

てか、あたし吊りですか…ぶっちゃけ言えば、グレンさん狼、デボラさん狂or狼、セシリアちゃん狂or狼でほぼ確定(まさか村人騙りとか止めてよ?)だから、あたしの仕事は終わったっちゃあ終わったけどさ…仕事が終わったといっても人間が減るのよ?そんなのいいわけないじゃない。

今日は▼グレンさん、●占い師のどっちか適当に。あたしの視点では考察の余地もないわ。
(75)2005/10/08 01:33:36
逃亡者 カミーラ
■1.●ケネス ハーヴェイは吊りに挙げられすぎてる為もあるので避けたよ。 
■2.▼ローズマリー 
■3.まだ上手くまとまってないけど、初日に戻って占い師の内訳を考えてみた。
3人ともCOが遅めだったので様子見していた可能性は高い。
その中でデボラは更新時にいないので狼なら騙りには向かないと言えるね。
私が相方ならデボラに潜伏させ自分が騙ると思う。
反対にセシリア、ローズマリーは確かに無理して
時間作ってるのかもしれないが二人とも更新時にはいるね。
まずデボラ狼は無いと考える。狼の騙りなら発言にもう少し慎重になるとも思えるし。
加えて、今日の黒出し、COのタイミング(3人の中で一番様子見していたように見える)
素直に考えてローズマリー狂人かなと思う。
セシリアは3人の中で一番慎重派なタイプで議論を余りしたがらないような印象。
消去法的にもなるがローズ狂からデボラ真、残ったセシリアが狼と予想。
視点を変えたつもりだったが、昨日と奇しくも同じ結論になったよ。
(76)2005/10/08 01:35:16
逃亡者 カミーラ
■4.グレン、ハーヴェイ、ケネスの中に黒はいるね。
まずローズを偽と考えているので、グレンは白と考える。
(しつこく疑ってすまん。)
ハーヴェイは上でも書いたが吊りに挙げられすぎているのと
やはり発言から見て村人視点に感じるよ。
細かいミスなど指摘されているが、狼が強引な理論を振ってのミスには全く見えないね。
感情的な発言も見られるが、これを演技でやれるくらいなら
初日に寡黙で疑われたりしないかなと考えたよ。
(77)2005/10/08 01:36:10
逃亡者 カミーラ
で、最後に残るのがケネス
村一番の理論派で、今まで白印象だっただけに疑いを向けるのは辛いけど、
気になった点を敢えて挙げるなら、昨日私がケネスを占い先に挙げた時の反応が
初日に名前を挙げたものの改変なだけなのにすぐ突っ込みがきたのに違和感があったね。
言いがかりかもしれないけど、昨日本決定の直後に
ケネスがグレン占いに同意するのは占い回避ぽくて微妙だと言った私の発言を
一笑すると思ったがスルーだったこともひっかかったよ。
ハーヴェイ、ケネスは村人だろうと思っていたので相対的にグレンを疑いつづけてたよ。
状況によってそれが否定されてしまったので考え直させられたんだね。
(78)2005/10/08 01:36:37
学生 メイ
>>75
いや、仕事終わったっつうか、アナタ真なら吊られたらほぼ負けなんですが・・・。
>>69に関しての考察もちょっと頼む。
(79)2005/10/08 01:38:13
逃亡者 カミーラ
メイ、遅くなってすまない。
自分の中でグレン黒からの方針転換に理由付けが欲しかったので発言見直してたんで
遅くなってしまったよ。

今日のみんなの発言がまだ消化しきれてないけどね。
(80)2005/10/08 01:38:22
農夫 グレン
っと、ローズお帰り。
お疲れさん、だな。

いや、▼おれ はともかくとしてお前さんが真占い師だとしたらまだ灰の中からステルス狼を占うっていう仕事が残ってるはずだぜ。それこそ今更占い師を占う、なんてのは無しなはずだ。
(81)2005/10/08 01:38:52
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/10/08 01:40:24
学生 メイ
>>81 グレン
えーっと、凄い微妙すぎる発言で判断に困るんだけど・・・。
ローズ視点では灰に狼いねーよ。占い師どっちか占うしか無いんだけど・・・。
(82)2005/10/08 01:42:25
農夫 グレンはメモを貼った。
2005/10/08 01:42:59
農夫 グレン
>>82
……ローズはおれに黒出してるんだよな。
悪い、完全にポカだ。申し訳ない。
(83)2005/10/08 01:44:53
農夫 グレン
いい加減おれの頭も睡魔にやられて限界っぽい。
これ以上場を荒さねぇうちにとっとと寝ることにするぜ。一応言うべきことは言ったしな。

明日も朝と昼(更新前)にのぞくようにする。
(84)2005/10/08 01:47:07
農夫 グレンは、大きく欠伸をして、目をこすった。
2005/10/08 01:47:11
語り部 デボラ
ワシも寝るかな。明日は多少朝ゆっくり出来るから、今日のうちに寝ておかないとじゃ。
目が覚め次第議事に目を通すようにする。
(85)2005/10/08 01:51:30
農夫 グレン
なんかまとめ役のメイに丸投げするみてぇで申し訳ねぇが、あと任せた。
……>>81はマジで悪かった。

まだおきている皆もお疲れ様。それじゃあな。
のど飴は……誰かいるかい?
(86)2005/10/08 01:54:16
酒場の看板娘 ローズマリー
>メイちゃん
>>69ね。昨日の時点では占いを急いで割る必要はない、と狂人は考えたんじゃないかな?狼が早々に占い師を襲撃することも当然ありえるし、むしろその為に占い師を騙ってきたとも考えられない?
そして、今日。まぁ、これは状況のみ見た話なんだけど、デボラさんが狂人で、運悪く発表が最初になってしまった。果たして白出しするのがいいのか、黒出しするのがいいのか悩んだ挙句、無難な白を出した。確立的にはまだ白の方が高いしね。その後、狼のセシリアちゃんの発表。デボラさん狂人と判明したので、ここで合わせて白出しすれば、真占い師であるあたしの信用はガタ落ち。勝手に吊ってくれる可能性すらある。と、こんな感じじゃないかな?
ちょっとまだ全部のパターン出しできているわけじゃないのであれだけど、この状況で一番しっくり来るのはこんな流れね。
(87)2005/10/08 01:55:43
逃亡者 カミーラ
今日の襲撃に関して深読みしてみると、
もしグレンが黒だったなら占い機能を
破綻させたいと思うんでは無いかと思ったよ。
つまり確定白のエッタではなく
能力者、特に占い師を襲いにいか無いかな?
狂人を誤って食べてしまってもグレン黒が確定的に
見えないように逃げ道を作ろうとするんじゃないかな。
GJの可能性はエッタより強いがそれくらいの賭けに出ても良さそうに思えるね。
(88)2005/10/08 01:57:11
農夫 グレンは、寝床にもぐりこんだ。おやすみなさい……。
2005/10/08 02:01:45
書生 ハーヴェイ
結構ローズがグレンに黒を出して、
偽って考える人が多いみたいだな。
グレン灰色説が昨日あれだけ出てるから
ローズの黒判定にも納得が行くと言えば行く。
白、白、と続いて白を出せば
ここまで疑われずに済んだ筈なのに
何故ローズは黒を出したか。
>>69でメイが言っているが、
ローズが狼なら狂人と示し合わせればいいだけだ。
何せ順番は運良く最後だから
どちらも白なら間違えることはない。
それなのに何故か?
>>69でメイが言っていた以降、
特に誰もこの点触れてなかったので触れておく。
昨日多数者がグレンを吊り候補に挙げていたのに
急に一転した事が気になったので
逆にローズが本物っぽく見えるけど、
そうなるとグレンが黒になるんだよな。
うーん・・・・。
(89)2005/10/08 02:04:51
書生 ハーヴェイは、再び眠りに付いた。うっかり途中目が覚めたらしい。
2005/10/08 02:05:45
逃亡者 カミーラは、寝る人おやすみなさい〜。
2005/10/08 02:07:09
学生 メイ
>>87 ローズ
狼が今日占い師食うつもりだったのならなおさら昨日の時点で黒出す必要があった。狂人アピールのためにね。
特にデボラは信頼度と最後発表であった事から真と思われて食われる可能性があった。デボラ狂なら昨日は黒出さなきゃいけなかったんだ。これでデボラ狂は消える。
セシリアに関しても似たようなもの。デボラ真だと思っていたのなら黒出さなかったらグレンが確定白になるかもしれない。それならまだいいが、最悪狼のローズが黒出さないとも限らない。それはリスクが大きすぎる。よってセシリア狂も消える。
(90)2005/10/08 02:08:48
文学少女 セシリア
そのまま寝そうだけれど〜…。睡魔が酷いと〜、吐き気がするから〜…。一人に一言ずつコメントね〜。

・ローズちゃんは狂人だろうね〜
・デボラちゃんは消去法でも〜、今までの行動からも狼めいていると思う〜消極的さとかがね〜。

・カミーラちゃん〜の▼ローズちゃん〜は狂人をとりあえず消そうという事かな〜。
・ケネスちゃん〜、戻ってくるのかな〜。
・ハーちゃん〜、戻って〜…きてるね〜。でも言う事は無いかな〜…。

・グレンちゃん〜、眠かったのだろうけれどしっかり〜。白なんだから〜。
・メイちゃん〜、明日の夜〜、またちょっと参加が遅れるかもしれないからよろしくね〜…。
(91)2005/10/08 02:11:00
文学少女 セシリアは、おやすみなさい〜…。
2005/10/08 02:16:43
学生 メイ
>>90
補足だけど、デボラ狂で迷った挙句白出し、ってのは結構厳しい。
狂人は黒出すのが仕事だからね。迷ったらとりあえず黒出せばいいんだ。
もしマジ黒でも人狼占い師が白出すなり確定黒にするなり対策をしてくれるはずだからね。
(92)2005/10/08 02:18:36
逃亡者 カミーラ
>>91
セシリア狼としたが消去法的なものから出した意見
(デボラが狼にみえないこと)なので
今日の推理の軸になっているローズマリー偽ってところを重視したよ。
ピンポイントで狼吊れたらいいのは確かだけど、
明日のわお〜んを避けるために狂人吊りでも
狼陣営が減らせればいいとも考えたのよ。
(93)2005/10/08 02:26:12
逃亡者 カミーラ
>>92
デボラ狂人ならCOタイミングからも信頼されすぎてて吊られないかもしれない。
先に狼占い師を吊らせてしまうかもしれない。
そう考えたら今日、黒出すのが妥当だと私も思うねえ。
(94)2005/10/08 02:29:11
逃亡者 カミーラは、文学少女 セシリアにおやすみなさい〜無理しなさんな。
2005/10/08 02:29:53
学生 メイ
何か意見聞けてない人もいるけど、一応仮決定。

【●ケネス▼ローズ】

吊りは安全策。狼だったら儲けもん、って事かな。
ローズ狂の理由は既に挙げたので割愛。
占いは・・・ゴメン、消去法。
ハーヴェイとカミーラは意見の揺れ方が村人にしか見えん・・・。
ケネスも昨日占い師考察深めてくれたあたりは白いんだけど、グレン占いを回避しようとする辺りが村人アピールに見えた。
(95)2005/10/08 02:37:10
学生 メイ
あー、発表順は自由で。覗けた方から発表して。
どうせ真狼だから変わんないっしょ。
(96)2005/10/08 02:38:57
逃亡者 カミーラ
メイ>>95
遅くまでお疲れ様。
【仮決定了解したよ】

当のケネスが発言できてないってところが気になるけど、
私は仮決定のまま特に異論はないよ。
(97)2005/10/08 02:41:33
学生 メイ
とりあえず今日は寝るー。
何か考察薄くてゴメン。
明日もうチョイ考えてみるわ・・・。
(98)2005/10/08 02:45:30
学生 メイは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/10/08 02:45:33
逃亡者 カミーラ
しかし、余談だが更新時間が夜中の2時じゃないか?
ってくらい時間帯がおかしいね・・・
おかげでこの村では夜に出歩くこともできないよw

まあ時間も遅いし、仮決定見れたので寝ます。
メイもあんまり無理しないで適当に寝てね。
(99)2005/10/08 02:47:28
逃亡者 カミーラは、学生 メイに相づちを打った。
2005/10/08 02:47:48
酒場の看板娘 ローズマリー
占い報告で吊られるなんてね…思わなかったわ、正直。

みんな状況だけで判断しすぎよ?最後にCOしたから真とか。これじゃあ狼に逆手に取られるわよ?いや、実際信用を吊られるまでに落とすのに成功しているんだから、すでに逆手に取られてるか…。
(100)2005/10/08 03:19:05
酒場の看板娘 ローズマリー
ふあぁぁ…ダメだ、なんか言おうと思ったけど出てこない…一旦寝るわ…。
(101)2005/10/08 03:27:05
のんだくれ ケネス
すまない。破滅的に遅くなっちまった。
議事の方はざっと目を通した。【仮決定了解】したぜ。

今から議事録を熟読してすべての考察を行う。
遅くなった分気合を入れるんで勘弁してくれ。
(102)2005/10/08 05:20:56
のんだくれ ケネス
ローズは今日グレンを黒判定したことで占い師の役目を終えた。
大事なのは今日、真占い師を吊っちゃいけないって点。
ローズ=偽の確信を得てから彼女を処刑するべきだろうと思う。

ローズ=真を考察してみるなら、の2通り。
(1)婆ちゃん=狼 セシリア=狂の場合。
この場合の一番の疑問点は何故婆ちゃんが霊能者を騙らなかったかだな。そして多分セシリアもそう判断するはずだから婆ちゃん真と判断してここで票を割ってくるのが自然だと俺は思ってる。
そしてローズも黒判定。
このケースだと白黒黒と判定が揃うんじゃないだろうか。
ゆえに(1)は可能性が少ないと俺は思ってる。

(2)婆ちゃん=狂 セシリア=狼の場合
この場合は婆ちゃん視点ではグレンの正体は不明。
婆ちゃんがグレンをどう判断したかが問題になってくる。
グレンが人狼であれば黒出しすることで
判定結果は黒白黒あるいは黒黒白だ。
こうなると婆ちゃんは一気に狂人っぽくなっちまう。
これは婆ちゃんにとっても怖いか?
あり得ると言えばあり得るかも知れん。
(103)2005/10/08 07:08:09
のんだくれ ケネス
ローズ=狂のケース。必然的にグレン白。
(3)婆ちゃん=真 セシリア=狼の場合
(4)婆ちゃん=狼 セシリア=真の場合の2通り。

どちらのケースでも人狼は占い師ローラーを懸念すると白の一拓だと思う。
ここでローズは判定を割ってきた意味を考える。
確かに今日人狼としては人間を吊れればほぼ勝利出来るわけだが昨日メイはグレンの判定割れがあってもグレンを吊らない旨を宣言していた。
なのにローズは合えて判定を割ってきた。
吊り難いグレンをターゲットにしてきた点が不自然さを裏返して真らしくも感じられる。

一方、ローズ白判定だと村の状況は 霊占狂狼白灰灰狼。
依然として村側リーチの状態だ。
ローズ狂ならこの形を選択するんじゃないだろうかとも思えてならん。このあたりは俺も書生さんと共通するものがある。
(104)2005/10/08 08:03:46
のんだくれ ケネス
眠いぜ。

今日が実質的な決め打ちになる。正直悩ましい。
だが3人目の占い師ってのはそれだけで真ぽくみえちまう。色々考察を重ねても結局のところここに行き着いちまうんだよな。ローズのここぞとばかりの黒判定も裏を考えればきりがないような気もする。

よし。素直にいくとする。▼ローズマリーだ。
彼女が真なら明日人狼COだろうが、それが無ければ彼女が狂人って事でいいだろう。ゆえに占い師は真&狼。グレンは白だ。
(105)2005/10/08 08:50:54
語り部 デボラ
【仮決定了解したぞ】
●ケネスについて、個人的にケネスは村人ではないかと思っている。
ただ、そう思う理由というのはハッキリ言ってケネスには最初から一貫して信頼してもらっているという心理的なバイアスじゃ。
メイの決定を尊重する。
(106)2005/10/08 09:01:51
のんだくれ ケネス
グレンが人狼なら村の窮地が見えているのはローズただ一人だ。
彼女はこれまで村のために良く尽くしてくれたが
今日この局面で若干の淡白さを感じている。
申し訳ないが最後まで踏みとどまっている占い師というよりは役目を終えた狂人という印象だ。
派手に遅刻してきた俺に言われるのも辛かろうが、
俺自身そう感じてしまった。申し訳ない。
(107)2005/10/08 09:02:04
のんだくれ ケネス
婆っちゃんおはよう。

占い先に関してはもう変更の聞く段階じゃないだろうから俺占いで構わない。あえて希望を出すとしたら●ハーヴェイorカミーラだな。
明日があるなら俺視点で両者のどちらかが人狼って事になる。

あとこれは流してくれてもいいが今日のところは統一占いに拘る必要もないんじゃないかと思っている。理由は今日白を占っちまえばそのままパクリといかれてしまう可能性が高いからだな。
まぁこれを俺が言うと占い回避と取られるだろうが、昨日でそのように判断されてもいるだろうからな俺は。
あえて言わせてもらうぜ。
(108)2005/10/08 09:16:10
語り部 デボラ
更新時間周辺は覗けないのでワシの占い先はこれで決定じゃ。
結果は18時ころ覗くことができればその時に発表する。多分、遅くなりそうだったら少しの間だけその時間帯に帰ってこれるということになるので、発表18時近辺であった場合は夜の参加は結構遅くなってしまうの。
18時辺りに発表が無ければ、発表は21時〜22時になると思う。
(109)2005/10/08 09:17:47
書生 ハーヴェイ
やぁ、ちょっとセシリアの水晶玉のスペアを借りて
集会場の様子を見せて貰ったよ。
ローズが真の可能性も捨てきれないから
仮決定は了承しかねるかな。
ただ、村の総意には従うつもりなので
このまま本決定を待つよ。
(110)2005/10/08 09:39:48
書生 ハーヴェイは、水晶玉の扱いに慣れておらず、通信が切れた。
2005/10/08 09:41:20
文学少女 セシリア
おはよ〜。眠い〜…。仮決定は了解…う〜ん、わたしから見れば〜、やっぱり早く狼吊りしたいから〜、デボラちゃん吊り〜…って言いたいんだけれどね〜。再三言うみたいになっちゃうけれど〜。
でも〜、【了解はしているよ〜】。
本決定はいつになるのかな〜…。
(111)2005/10/08 12:27:33
逃亡者 カミーラ
こんちは。私も眠いよ。
時間的に仮決定が本決定になりそうな感じだね。
デボラももう決定みれないようだしね。
(112)2005/10/08 12:31:34
学生 メイ
【本決定】
【●ケネス▼ローズ】

ゴメン、このまま行く。
ケネスも言ってるけど、ローズからは真としての危機感が感じられない。
ローズ狂を決め打つ。
真なら死んで詫びる。・・・シャレじゃねーぞ。
(113)2005/10/08 12:34:06
逃亡者 カミーラ
ケネス>>108
今日占われるケネスに言うのは酷かもしれないけど
能力者が喰われるより、
確定白が喰われる方がまだましだと思うけどどうかな?
(114)2005/10/08 12:35:28
逃亡者 カミーラ
>>113
【本決定了解したよ】

死ぬなんて軽々しく言っちゃだめだよ。
メイは村に重要な人物なんだからね。
(115)2005/10/08 12:37:16
学生 メイ
発表順は自由。覗けた方から発表して。
(116)2005/10/08 12:40:00
文学少女 セシリア
>>113
【本決定了解〜】。
そうだね〜。デボラちゃんはもう覗けてないかもしれなかったんだね〜。
(117)2005/10/08 12:43:39
文学少女 セシリアは、学生 メイに頷いた。
2005/10/08 12:57:24
文学少女 セシリアは、相変わらず黒いローブを羽織っている。
2005/10/08 12:59:22
文学少女 セシリアは、怪しく呟いている…。時々にや〜と笑うのが更に不気味だ。
2005/10/08 13:00:12
のんだくれ ケネス
【本決定了解】だ。

>>115
俺たちはローズ狂を決め討って今日彼女を処刑するんだぜ。
ゆえに占い師の内訳は真&狼だ。この状況で占い師を襲撃する可能性は低いんじゃないかと俺は見てる。
カミーラのその発言は明日がまだある事と俺が村人だと言う事を知っているように聞こえるんだがな。
(118)2005/10/08 13:03:39
農夫 グレン
【本決定了解】。
今日はこのあと夜明けを待てそうだ。
(119)2005/10/08 13:15:07
学生 メイ
私が生きてるか微妙だし、考察だしとくか。

■3.占い師考察
・ローズ
今日の判定を素直に取ればローズは狂。私が黒出してもグレン吊るかワカンネー、って言ってたけど黒出さないとグレン吊れない訳で。
状況的に他の二人の狂が考えにくい事からほぼ狂人だと思う。

・セシリア
後の二人ははっきり言って非常に微妙なんだけど・・・。
セシリアは灰、占い師考察共にキッチリ出してくれてる。
一番気にかかる事はデボラに突っかかる発言が多い事。一般的には偽は真の信頼を落として自分が真になる、と言うパターンが多いから、こう考えればセシリアは狼。
ただ、これは本人のキャラの問題もあるかもしんねーから、セシリア真も割りと考えている。
(120)2005/10/08 13:15:10
学生 メイ
・デボラ
消去法で一番真寄りに見てる。COが最後だった、ってのはぶっちゃけ全然真要素ではない。
狼が霊能者確定戦術を取った、とか村人騙りで占い確定を恐れた、とか理由はいくらでもあるからね。
私が今まで見てきた占い師とはかなりスタンスが違うんで分かり難いんだけど・・・。
一番気にかかっていたのは、信頼得る気はあるのか?って事。これに関しては>>71で一応信頼を気にする発言はあったのでまあよし、ってとこ。
(121)2005/10/08 13:15:29
学生 メイ
■4.灰考察
・ハーヴェイ
意見の揺れ方が村人にしか見えん・・・。今日ローズ真説を推してるのは村のバランスを考えての事か、マジローズ真と思ってるのか。どっちにしても村人の思考なんだよね・・・。
ただ、素で村人思考が出来るタイプかもしんねーので狼の可能性は一応頭に入れてる。

・カミーラ
んー、正直私と思考がかなり似ていて疑いにくい・・・。
初日にデボラを真と思っておらず、二日目にデボラ真かも?と思ってる辺りとかね。
思考が似たタイプ、って言うのは性格矛盾がすんごい分かりやすいんだけど、カミーラは今んとこそういうところが全く見られない。
かなり村人だと思ってる。

・ケネス
正直白いんだけど、白アピールとも取れる発言がちらほらあるのも事実。
>>2:99とか>>2:168とかだな。
あと、理論派のケネスが最初からデボラ真を推してるのもちょっと気になってる。三人目でCOだからデボラ真、ってのはケネスにしてはちょっと早計かな、と思う。
ケネスだったら三人目で狼や狂人が出てもそれなりに理由があることが分かると思うんだけど・・・。
(122)2005/10/08 13:15:44
逃亡者 カミーラ
ケネス>>118
逆でケネス黒をかなり疑っての発言なんだが。
占い師真狼なら尚更、真を喰ってしまえばケネスに白出し放題じゃないかね。

ローズが真だったとしても明日はまだ終わらないよ。
ランダム勝負になって5分5分になるだけでしょ?
確かに村側は狼陣営よりも統一した情報がないから圧倒的不利ではあるけど。
(123)2005/10/08 13:20:43
のんだくれ ケネス
まぁ白アピールと言われてしまえばそれまでかな。
だが俺にはたとえそう取られようが自分の思うところを延べ続ける事しか出来ないからな。そうそう俺のスタイルは変えられないかな。

村人騙りに関しては正直全く考えていなかったな。
霊確定戦術を取ったにしても3人目で人狼がCOするリスクとリターンを天秤にかければどうあっても俺の中でリスクに傾いちまうんだ。もうずっとこればっかりを考えてきて参っちまってるってのが正直よ。
(124)2005/10/08 13:43:10
文学少女 セシリア
>>123カミーラちゃん〜。
すごい気になるよ〜。「占い師真狼ならば尚更」のくだり〜。
真が襲われたとする〜。ローズちゃんが白判定だったとする〜。つまり残りは狼だよね〜。
狼占い師が白を出しても信用されないよね〜?そのまま残った狼占い師が吊られる事になるだろうね〜。
(125)2005/10/08 13:44:51
文学少女 セシリア
もう、言いたい事言っちゃうよ〜。こんな間際になっちゃうけれど〜、どうしても言いたいもん〜。怪しまれても〜、これだけは言わせて〜。

>>120メイちゃん〜。デボラちゃん〜に突っかかる発言が多い理由は一つだよ〜。
他の村人達が信用していて誰も言わないから〜、わたしが言うしかないよね〜?それをして狼だと思われるてるの〜?それじゃ〜、何も言わないで偽物が信じられているのを眺めてろって言うの〜?
…これすら狼のいいがかりだと取るのだったら、村は終わるよね〜…。
(126)2005/10/08 13:51:15
学生 メイ
うっがーーーーーーーー!!!!!
この期に及んで迷ってきたあああああ!!!!!

グレン、私が死んだら後よろぴく。
(127)2005/10/08 13:55:51
農夫 グレンは、学生 メイを慰めた。
2005/10/08 13:58:02
農夫 グレン
>>127
了解、メイ。
おれにできるかわからんが、白としての務めは果たすよ。……ってかホントお疲れさん。
(128)2005/10/08 13:58:36
逃亡者 カミーラ
>>126
ああ、そうだね。少し言い方が乱暴だったよ。
でもケネスの判定はその偽占い師の判定のみになるよ。
(129)2005/10/08 14:00:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
20
16
5
20
23
14
0
0
14
18