人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(802)血塗られた村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ に、1人が投票した。
旅芸人 ボブ に、6人が投票した。

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、修道女 ステラが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、文学少女 セシリア、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、の5名。
牧童 トビーは、文学少女 セシリアに、判定発表は今までと同じく23:05だと思うよ。
2005/09/01 23:02:33
牧童 トビー
【ナサニエルさんは人狼だよ。】
(0)2005/09/01 23:04:59
書生 ハーヴェイ
【ナサニエルは人間でした。】
(1)2005/09/01 23:05:16
文学少女 セシリア
ああぁっ。シスター……。
頼りにしていたのに……。
(2)2005/09/01 23:05:42
文学少女 セシリア
…と、占い結果が出ましたわね。

やっぱり、パンダになりましたか…。
(3)2005/09/01 23:07:08
冒険家 ナサニエル
え!!!?じゃあトビーが人狼なんだ!!
(4)2005/09/01 23:08:14
冒険家 ナサニエル
ステラ、仇はとるよ・・・。議題に満足に答えられなくてごめん・・・。
(5)2005/09/01 23:10:46
牧童 トビー
>>4
失言だね。
ナサニエルさん視点では僕が騙り占い師で確定だけど、その場合に僕には狂人・人狼のどちらの可能性も有るからね。
ボブさんが人間だと分かっているのかな?
まだシャーロット姉さんの霊能判定が出ていないから僕には分からないんだけどね。
(6)2005/09/01 23:12:01
冒険家 ナサニエル
>>6あ。そうか。トビーは狂人の可能性もあったんだったね。
(7)2005/09/01 23:15:00
文学少女 セシリア
…霊能結果出ませんわね。

とりあえず、これでラインができましたわね。
ハーヴェイさん&ナサニエルさん
トビー君&私

私視点では、トビー君真占い師でほぼ確定ですわ。
(8)2005/09/01 23:15:41
村長の娘 シャーロット
ステラさん・・・ごめんなさいね。
【ボブさんは人間よ。】
これでラインは見えてきたかしら?
(9)2005/09/01 23:16:37
村長の娘 シャーロット
あたしのライン大はずれ・・・がくっ
議事録読み返しますわ。
(10)2005/09/01 23:18:23
牧童 トビー
日が変わる前にボブさんが処刑回避のための模範解答を求めていたね。
ボブさんの立場からはかなり信用を取りづらいだろうけど、一応逆説的な方法で説得する手は有るよ。
ボブさん視点で言うね。

自分が狂人である場合
2日目の時点でトビー・ハーヴェイが占い師COしたので、2人の内少なくとも1人は人狼である事が狂人視点で確定する。
つまり、レベッカを占い師だとする通知を受け取って霊能者COする事は人狼処刑を促進する事になり、狂人の動きとしてふさわしくない。
また、霊能者を騙り続けず霊能者を確定させるような動きをしたのもどちらかといえば狂人としてふさわしくない。

自分が人狼である場合
2日目の時点でトビー・ハーヴェイが占い師COし、2人が占い師・狂人の組み合わせでないかと推測できる。
だから、霊能者を騙らず人狼2人で潜伏するのが良いと考えられる。
村人の占い師騙りを考えるなら、最初から霊能者を騙らずに占い師を騙った方が良い。
霊能者を騙る事で信用を落とす可能性が低くないからだ。

狂人・人狼のどちらにしても自分の行動はおかしい。
だから、自分は人狼側でなく、占い師である。
(11)2005/09/01 23:19:12
冒険家 ナサニエル
じゃあシャーロットが決め打つことになるのかな?
(12)2005/09/01 23:20:25
文学少女 セシリア
ということはボブさんは狂人か真占い師さんのどちらかですわね。
私はもう真占い師とは考えられないのですけど。
(13)2005/09/01 23:21:00
文学少女 セシリア
そうですわね。
鍵を握るのはシャーロットさんということになりますわね。
今日が山場ですか……。
(14)2005/09/01 23:22:22
牧童 トビー
ボブさんが人間ね。
ボブさんが狂人だという事だね。
そして、僕視点ではハーヴェイ兄さん・ナサニエルさんが人狼で確定だね。
セシリア姉さん視点でもそれは確定だね。
ハーヴェイ兄さん・ナサニエルさん視点では僕・セシリア姉さんが人狼で確定だね。
(15)2005/09/01 23:22:43
書生 ハーヴェイ
ボブ真の可能性は消えたと思うよ。
ボブ真なら僕とトビーが狼か狂。
そしてセシリア・ナサニエルのどちらかが狼。
狼側3村側2で終わってないとおかしい状況になるはずだよ。
(16)2005/09/01 23:24:05
文学少女 セシリア
>>16
あ、そっか。なるほど。
もう確定ですのね。
頭がまわってなくてごめんなさいですわ。
(17)2005/09/01 23:25:16
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイはいるんだね。後はシャーロット姉さんが戻ってくると揃うね。
2005/09/01 23:26:07
村長の娘 シャーロット
>>12 ・・・かなり不安。
(18)2005/09/01 23:27:30
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、心の中ではもう決めたの?
2005/09/01 23:28:17
書生 ハーヴェイは、全員いるようだね
2005/09/01 23:29:04
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットがんばれ・・・。
2005/09/01 23:29:54
牧童 トビー
23:30は過ぎちゃったけど、シャーロット姉さんが心の中でも決めたのならば独り言に書いて欲しいな。
そして、できれば時間を進めていきたいな。
こうなると、後はサクサク進めたいからね。
シャーロット姉さんに委任する形になるのかな?
(19)2005/09/01 23:31:25
村長の娘 シャーロット
いいえ、まだ決めていないわトビー。
なにせあたしのラインは崩れさってるから(苦笑)
もう一度考えなおしてみるわ。
(20)2005/09/01 23:32:18
冒険家 ナサニエル
もしかして、今日コミット進行?
(21)2005/09/01 23:32:53
書生 ハーヴェイ
ゆっくりじっくり考えていいよ。
(22)2005/09/01 23:33:07
村長の娘 シャーロット
>>19 困ったわね。狼はきっとこの状況を狙っていたのでしょうけど・・・。
もう少し時間をくれないかしら?
(23)2005/09/01 23:33:21
牧童 トビー
>>20
そういえば、セシリア姉さんはハーヴェイ兄さんを占い師だと思い、ナサニエルさんは僕を占い師だと思ったから、見事にばらばらになった訳だね。
(24)2005/09/01 23:33:30
冒険家 ナサニエル
>>20
あ。そうか。じゃあ明日になるのかな?
(25)2005/09/01 23:33:43
村長の娘 シャーロット
その間、みんなできるだけ意見を出してほしいわ。
ちょっとでもおかしいところ、ラインとして見えたところなどなど。
(26)2005/09/01 23:34:01
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、分かったよ。答えを出すのを待つよ。
2005/09/01 23:34:11
文学少女 セシリア
ゆっくり考えてくださいな。

私も、議事録読み返して、シャーロットさんを説得できるように頑張りますわね。
(27)2005/09/01 23:36:08
冒険家 ナサニエル
>>26
わかった。頑張ってシャーロット説得するよ。
(28)2005/09/01 23:38:25
牧童 トビー
ナサニエルさんの怪しい所は昨日出てきたね。
セシリア姉さんが>>3:91で騙り占い師が人狼2人である可能性を言ったね。
そして、確定人間のステラ姉さん・シャーロット姉さんが>>3:95>>3:96でその可能性が有る事を確認したね。
ここで人狼のナサニエルさんは、村人(守護者を含むよ)であるセシリア姉さんと対立するより、セシリア姉さんと同じ立場に立とうとしたんだと思う。
対立すると人狼である自分からはボロが出てくる可能性が有るけど、同じ立場に立ったら仲間意識が出てくるかもしれないし、処刑を免れると思ったんだろうね。
ボブさんは狂人だから対立しても村人側として振る舞う分には何も不都合が無いからね。
だから、>>3:106のような希望を出したんだと思う。
僕はそれに対する考察を求めたけど、結局ナサニエルさんからは出てこなかったね。
これは考察せず、村人を取り込む事だけに懸命になっていた人狼だからだと思うんだ。
(29)2005/09/01 23:46:22
文学少女 セシリア
まずは潔白証明からですかしら。

私は狼さんではないですわよ。
狼さんにしては、ステルスできてなさ過ぎだと思いますの。
実際、初期から占い希望に上がってましたし…。
狼さんにしては不用意すぎると思いますわ。
(30)2005/09/01 23:47:23
村長の娘 シャーロット
今までの流れを読むと、トビー坊やとセシリアさんは発言数が多いし、流れをリードしてきたようにも思えるわね。ただ、意見のぶつけ合いなども見えるから、演技しているようには思えないけど・・・。
それが狙いだとしたら・・・と思うと、一番怖いコンビよね。逆にハーヴェイさんとナサニエルさんは中庸くらいに位置していたわよね。そういう意味では二人とも怪しいのだけれど・・・。決め手というものがないわね。
(31)2005/09/01 23:49:03
牧童 トビー
>>31
決め手が無いのが決め手じゃないかな。
怪しくないから怪しいというのはとんでもない暴論だと思うけど、それと違って、決め手が無いというのは中庸に徹してボロを出さないようにし、目立つ発言もできるだけしないようにしたと見られるからね。
意図的寡黙は成功すれば人狼側に多大な利益をもたらす事からも分かるように、怪しい部分をできるだけ見せないようにした人狼2人なんだと思うよ。
村人側だというなら、もっと積極的に人狼を見つける姿勢を見せても良いと思うからね。
(32)2005/09/01 23:51:32
書生 ハーヴェイ
>>30
逆にそれが怪しいともとれるよね。
発言数で狼かどうかを判断するのは土台無理な話だよ。
(33)2005/09/01 23:52:04
冒険家 ナサニエル
セシリアの怪しいところは、さっきも必死で探したんだけど、あまりなかったんだよね・・・。
だからラインを探した。セシリアは、トビーには1日目から疑いをかけ続けてるね。それは他の人たちにラインが見えないようにする作戦だと思う。
セシリアはCOタイミングのことでも質問しているけど、トビーはすごく納得のいくような答えをかえしてる。それもトビーが真に見える作戦だと思う。
たくさん文章が書けてすぐに答えを切り返せるトビーが占い師COでもう1人がステルスなのは納得がいくしな。
(34)2005/09/01 23:55:29
書生 ハーヴェイ
>>2:25>>22
マンジローの意見はマンジローとしての1意見であって
まとめ役の村の方針ではないよね。
ならなんで悲観的な考えをしたのかな?
>>26もそれに同意してよね。
それは占い希望がセシリアであったことと関連してるのではないのかな、と考えたよ。
(35)2005/09/02 00:03:33
文学少女 セシリア
>>35
確定白さんは、意見が強いから、あまり早くアンケート回答をすべきでない、と、本に書いてありましたわ。
だから、同意したのですけど。
村のことを考える占い師さんとしても当然の意見に思えますし。
(36)2005/09/02 00:07:42
牧童 トビー
>>35
確定人間の発言力は強いんだから、人狼側に追従されないようにできるだけ後に出した方が良いと思ったからだよ。
それに、マンジローさんはまとめ役になる事がほぼ確定していたから、まとめ役が1意見としてでも先に意見を言ってしまうと、みんなどうしてもその意見を意識してしまうと思うんだ。
だから、この点でも後に出した方が良いと言ったんだよ。
(37)2005/09/02 00:08:53
書生 ハーヴェイ
>>35
またその日マンジローが喰われたけどほぼ確定白っていう
ことが大きな理由だと思うけどセシリア占い希望という
ことも理由の一つだったんじゃないかな。
(38)2005/09/02 00:10:59
村長の娘 シャーロット
トビー・セシリアコンビはその完璧さが、ハーヴェイ・ナサニエルコンビはお互い目立たなくしていることろが、良くも見えて悪くも見える。
かなり悩むわ。
(39)2005/09/02 00:12:31
冒険家 ナサニエル
>>29
>>3:91でセシリアが騙り占い師の可能性を発言したから>>3:106のような結論になったわけではないよ。セシリアの発言のあとで俺は別の質問に答えているし、そのあと14分で3:106の長めな文章は俺には書けないし。時間で判断はダメだけど、一応それは俺が自分で考えた考察なんだ・・・。
(40)2005/09/02 00:20:09
村長の娘 シャーロット
皆様申し訳ないけれど、今日はもう休ませてもらうわ。結論は皆さんの意見を参考に明日出したいと思います。この状況だと明日はコミットで進めるようになりそうですので、早めに回答は出したいと思います。
私に委任をしてコミットしてください、と言いたいところですけど、私が死んだ場合困りますものね。
(41)2005/09/02 00:21:08
牧童 トビーは、僕も休むね。
2005/09/02 00:25:46
冒険家 ナサニエル
>>29
それに可能性として俺はセシリア人狼よりボブが人狼のほうが納得がいくと、可能性で考えていた。考察はかなり足りなかったと思うけれど、あんな特殊なケースの人狼の考えをこうさつできなかったからって村人でないとは言えないだろう。
(42)2005/09/02 00:26:18
牧童 トビー
おっと、休む前に目に入ったから意見を言うね。
>>42
可能性として、セシリア姉さんよりボブさんの方が人狼っぽいと考えたんでしょ。
それなら、そう考えた理由が有るはずだよね。
2日目のボブさんじゃないんだから、「直感」じゃないだろうしね。
自分の意見をしっかり持っているならば、その可能性を説明できたと思うんだ。

特殊な場合かどうかは関係無いよ。
自分がどう思い、どう発言したかなんだからね。
特殊な場合だろうと、自分がそれが一番あり得ると思ったならば、考察は有るはずだと思うよ。
(43)2005/09/02 00:30:16
冒険家 ナサニエル
>>41
おつかれさま。
明日の決定は今日の本決定と同じ時間かな?
(44)2005/09/02 00:30:54
書生 ハーヴェイ
>>41
わかったよ。ゆっくり考えて結論を出してね。
(45)2005/09/02 00:32:21
冒険家 ナサニエル
>>43
分かってて追い詰めようとしているんだろうけれど、きちんとした考察があったら俺は3:112でトビーに聞かれたときに答えていたよ・・・。
あのとき俺はボブとセシリアのどちらもを吊るか占うかすることに気をとられて、大した考察も無く軽い意見をだしてしまったと思ってるよ。
(46)2005/09/02 06:54:16
冒険家 ナサニエル
今日は来るのは6時以降にになると思う。
(47)2005/09/02 06:56:22
文学少女 セシリア
はう、昨日は寝落ちしてしまいました……。
本当にごめんなさいです。
今日は、今からおでかけなのです…。
夕方ごろには帰ってくると思いますわ。
大事なときなのにごめんなさい。
(48)2005/09/02 10:05:23
村長の娘 シャーロット
皆様おはようございます。鳩から失礼します。昨日一晩考えてたのですけど、議事録を読み返して正直どちらかに確信は持てませんでした。力不足な私をお許しください。
現時点での結論は【ハーヴェイ/ナサニエルを狼と考えます。】理由は以下の通りです。
各個人の発言を見てまして、セシリアさんは最初、能力者一斉COを提案されています。これは狼側としては、狂人との連携が取りにくくなると思われ進んで提案はしないのでは?と思いました。アンケートにも早く答えてましたし、終始自由に発言されている印象がありました。またトビーさんは、頼れる確定白を作りたくないということで、最初占い回避にも思われる発言がありましたが、その後も色々な視点から見たわかりやすい意見等が多く、村側に貢献されていたように思えます。
(49)2005/09/02 10:25:09
村長の娘 シャーロット
また、セシリアさんとトビーさんは前半かなり意見を交わされてました。お二人とも素人さんには見えないとはいえ、あそこまで合わせて演技ができるのだろうか、と少し疑問に思いました。また、ステラさんがハーヴェイ/ナサニエルラインを狼と推理されていましたね。ボブさんを真と思われていたようですけど、それ以外でも何か感じるものがあったのでは?と思います。
(50)2005/09/02 10:25:36
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさんが6時くらいになるようなので、本日6:45を本決定とさせて頂きます。それまでに意見をお願いしますわ。全員が来た時点で、コミット進行にさせて頂きます。
(51)2005/09/02 10:28:59
書生 ハーヴェイ
鳩からだよ。
>>49
僕もナサニエルも一斉COを希望しているよ。

これは村の勝敗を左右する非常に重要な決定だよ。
「印象」で決めるのは極力やめて欲しいな。
(52)2005/09/02 12:39:52
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。
2005/09/02 18:21:07
牧童 トビーは、時間を進めていきそうだから、早めに来たよ。
2005/09/02 18:21:24
書生 ハーヴェイは、やぁ
2005/09/02 18:22:44
書生 ハーヴェイ
本決定まで約20分ってところか・・・。
シャーロットが考え直していてくれるといいんだけど。
(53)2005/09/02 18:23:52
冒険家 ナサニエルは、遅くなってごめん。
2005/09/02 18:28:02
牧童 トビーは、後はセシリア姉さんが来ればそろうね。
2005/09/02 18:28:56
書生 ハーヴェイは、シャーロットもね
2005/09/02 18:30:17
冒険家 ナサニエル
本決定が45分か。しかも俺とハーヴェイが狼だと予想されているね。考え直してほしいので、もうちょっとがんばる・・・。
(54)2005/09/02 18:31:11
書生 ハーヴェイ
シャーロットどうしたのかな・・・。
忙しいのかな。
(55)2005/09/02 18:36:15
村長の娘 シャーロット
皆様こんばんは、遅くなって申し訳ありませんわ。
そして申し訳ないのですけど、本決定を少し延ばしていただいてもいいかしら?何点か聞きたいことがあったので・・・。
(56)2005/09/02 18:37:43
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、構わないよ。
2005/09/02 18:40:31
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロット全然構わないよ。君が鍵になっているんだから。
2005/09/02 18:41:14
冒険家 ナサニエル
セシリアの狼っぽいところ。
自分占い希望。村人の意見としてはおかしいと思うよ。新しい情報が入らなくてもいいのは、白が誰か分かっている狼らしい。
俺が寡黙とか目立たなくてステルスにむいているという意見があったけれど、それはこの村がどういう方針になるのかに合わせようと思ったからだ。俺にはみんなを誘導する実力はないと思ったので。それに、村人は最初はなんの確定条件も無いのに、セシリアには序盤から迷いが無い様に見えるよ。ルールについてあまり詳しくはないように(突然死について、だが)もかかわらずね。
(57)2005/09/02 18:44:31
冒険家 ナサニエル
>>56どうぞシャーロット
(58)2005/09/02 18:45:16
牧童 トビー
シャーロット姉さんに助言するね。
シャーロット姉さんが鍵になっているのは間違い無いけど、ここまで来たのはシャーロット姉さんの力だけじゃなく、みんなの力で来たんだよ。
ここで出す決定が間違っていても、必要以上に落ち込む必要は無いからね。
みんなは圧力をかけたい訳じゃないと思うからね。
しっかりと自信を持って決定を出して欲しいな。
(59)2005/09/02 18:46:38
村長の娘 シャーロット
>トビーさん
>>3:101で、占い先をセシリアさんにしていますね。理由が1日目の占い先決定のタイミング、理由で昨日は狼予想もされていたようですけど、なぜ1日目、2日目とも占い候補に上げなかったのかしら?

>ナサニエルさん
>>2:62で占い先をステラさんにしながら、なぜトビーさんの後に変更しようと思ったのでしょうか?
(60)2005/09/02 18:46:52
村長の娘 シャーロット
あとトビーさんには>>2:82 >>2:85の答えを頂いていなかったわ。いまさらと思うかもしれないけどお願いします。

あとハーヴェイさん、>>52ですけど、提案するのとそれに賛同するのではちょっと違うと思います。
セシリアさんは、1日目COが無理だと判断したときに2日目の同時COをまた提案されていました。それがとても印象的なのです。
(61)2005/09/02 18:49:57
村長の娘 シャーロット
あと、ハーヴェイさんに指摘されてしまったけど2日目の通知が2人ともなかったのは、ちょっと気になりました。今はトビーさんほどしっかりした人がなぜ忘れたのか・・・ひっかかりますね。
(62)2005/09/02 18:51:50
牧童 トビー
>>60
それはセシリア姉さんより占いたい人がいたからだよ。
1日目は>>1:81で言ったように、マンジローさんはあまり喋らない方で、占い希望で2人の名前を出した割りにその理由が無かったからね。
考察をしていない人狼じゃないかと思ったんだ。
2日目は>>2:98で言ったように、目立つセシリア姉さんより目立ちたくなさそうにしているステラ姉さんの方が人狼っぽいと思ったからだよ。
(63)2005/09/02 18:52:45
村長の娘 シャーロット
>>59 ありがとうトビー坊や。霊能者確定で村の役に立てるのは嬉しかったけど、こんな大変な務めになるとは思わなかったわ・・・ほんと胃が痛い・・・。
(64)2005/09/02 18:54:21
村長の娘 シャーロットは、みんなに狼のしっぽがみえている・・・。
2005/09/02 18:56:49
書生 ハーヴェイ
>>61
僕は賛同したわけじゃないよ。
僕の意見として言ったんだ。僕は議題をコピペして
即発言した。その間にステラとセシリアが
答えていたようだけど、そんなことは僕と関係は無いからね。
だって自分の違憲を言うのに他の人の意見は全く関係しないからね。
(65)2005/09/02 18:57:25
書生 ハーヴェイは、×違憲 ○意見  なんでこんな誤変換が・・・
2005/09/02 18:57:45
村長の娘 シャーロットは、耳まで見えてきた・・・。
2005/09/02 18:59:18
牧童 トビー
>>61
>>2:82について
霊能者まとめ役ならその可能性がかなり高いと思うよ。
人狼側で狂人だけが占い師を騙り、アーヴァイン兄さん以外で最初に自称占い師を襲うようにすれば、客観的にこれ以上灰が狭まらないし、人狼が潜伏しやすいと思うからね。
人狼側にとって生かしたいのは騙り占い師の狂人より潜伏中の人狼だろうからね。
だから、占い師COが有った以上、霊能者が確定する可能性が高いと思っていた2日目以内の霊能者COは避けたかったんだ。

>>2:85について
突然死者を襲う事はできないよ。
生きている人に対する情報ならその人が霊能者・非霊能者のどちらか分かると霊能者襲撃の可能性が変わってくると思うけど、突然死者が非霊能者と分かった所で霊能者襲撃率はそれ程変わらないと思うんだ。
だから、僕が襲われてしまうと情報を伝えられないから、突然死者が出たその日の内に通知の有無は言った方が良いと思うんだ。
(66)2005/09/02 18:59:27
牧童 トビー
>>62
通知が無かったからだよ。
通知が有ったらすぐに気が付くけど、何も無かったから無いという事を言うのを忘れていたんだ。
(67)2005/09/02 19:00:27
牧童 トビー
>>2:85についてはよく分からない部分が有るね。
「潜伏させて通知も3日目結果と同時にって言ってもよかった」
「トビー坊やが襲われてしまったとしても、自称占い師さんの通知の結果報告は終わっている」
この2つの発言は矛盾すると思うんだけど。
通知の有無を言わず3日目を迎えた時に僕が襲われていたら、通知の報告はできないからね。
(68)2005/09/02 19:02:38
冒険家 ナサニエル
>>60
あのとき俺にはステラが中庸に見えて、ステルスに丁度いい位置にいるかもしれないと考えてステラを占い希望に挙げたよ。
でも俺の前に、占い師COしたハーヴェイもステラを挙げていたから用心したんだよ。
(69)2005/09/02 19:05:38
文学少女 セシリアは、遅くなってごめんなさい!ただいま戻りました。
2005/09/02 19:12:36
文学少女 セシリア
用事が思ったより長引いてしまって……。
本当にごめんなさいですわ。
急いで議事録を読んできますわね。
(70)2005/09/02 19:13:46
村長の娘 シャーロット
こんばんは、セシリアさん。私のわがままを聞いていただいて、本決定を延ばしていただいてます。

>>68 うーん・・・それはきっと私の考えていることと、トビー坊や考えていることがかみ合ってないからだわ。私は霊能者を3日目まで潜伏させてCOさせてもよかったのでは?と言いたかったの。占い師と霊能者の同時COはもう無理だったからね。トビー坊やが2日目の時点で通知を言っているから、3日目たとえ襲撃されても大丈夫じゃない?と思ったの。結果的には3日目も突然死者がでてしまったけど・・・
(71)2005/09/02 19:20:25
牧童 トビー
>>71
僕はそのつもりだったよ。
僕は占い師COが有った後は、霊能者CO時期を3日目で希望したからね。
僕やハーヴェイ兄さんが通知の有無を言う事とは関係無いと思うよ。
(72)2005/09/02 19:25:08
文学少女 セシリア
>>57
自分占いを希望したのは、もう占いは判定割れになることがほぼ目に見えていたからですわ。
自分に黒出しした占い師さんが偽だってわかるのも、大きな情報だと思いますけど…。

それから、序盤迷いがないように見えるっておっしゃってますが、序盤は情報が少ないので、迷うことも少ないのですわ。
余裕もありますしね。
昨日なんかは、迷いまくって、頭から煙ふいてましたわ。

あとは、プレイスタイルの話になるので、えーと、割愛したほうがよろしいですわよね…。
(73)2005/09/02 19:28:52
文学少女 セシリア
>>71
全然構いませんわ。
悩んで出した決定なら、誰も文句は言わないと思いますわ。
じっくり考えてくださいな。
私への質問はありませんか?
(74)2005/09/02 19:32:24
書生 ハーヴェイ
>>73
情報が少ないからこそ迷うと思うんだけど・・・・。
それとも情報が少なくて見分けがつかないから
適当に考えを出してる→迷いが無いっていうことなのかな。
(75)2005/09/02 19:34:04
村長の娘 シャーロット
大体意見は出揃ったようですね。

全員いるなら8:00コミットでもよろしいかしら?
吊り先は占い師でお願いしますわ。
トビー坊や、セシリアさんは▼ハーヴェイさん
ハーヴェイさん、ナサニエルさんは▼トビーさん

でー・・・といっても、狼さんは違うところにするかもしれませんけど・・・。
(76)2005/09/02 19:34:48
村長の娘 シャーロット
>>74 それがですねぇ・・・今日一日(今現在も)議事録を読み返しているんですけど、セシリアさんに質問がないのです・・・。
(77)2005/09/02 19:36:05
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに、>>76は本決定を出さないという事?
2005/09/02 19:38:04
書生 ハーヴェイは、本決定は明かさないって意味じゃないかなぁ・・・
2005/09/02 19:38:50
文学少女 セシリア
>>75
えっと、迷いがないとかって…一日目の話ですわよね?
最初の占いとかって、あんまり迷っても仕方ないと思ってますわ。
COとかが始めらて、いくらか情報がないと、推理とか難しいです…。
でも、私なりにちゃんと考えてますわ。
別に、適当に考えてるわけではありませんわ。
(78)2005/09/02 19:39:11
書生 ハーヴェイは、村長の娘 シャーロットが本決定をだしたとしても吊り側が同意しないし・・・
2005/09/02 19:39:42
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロット本決定の時間は了解。
2005/09/02 19:41:46
文学少女 セシリア
>>76了解ですわ。
(79)2005/09/02 19:42:14
村長の娘 シャーロット
本決定は明かしても明かさなくてもどちらでもいいですわ。皆さんのご希望はどちらかしら?
(80)2005/09/02 19:42:31
牧童 トビーは、僕はできれば明かして欲しいなあ。
2005/09/02 19:44:14
文学少女 セシリア
>>80
聞きたい気もするし、聞きたくない気もするし。
シャーロットさんにおまかせしますわ。
(81)2005/09/02 19:45:08
冒険家 ナサニエル
>>80シャーロットにまかせるよー。
(82)2005/09/02 19:46:40
牧童 トビー
ハーヴェイ兄さんはいないのかな?
時間を進めたくとも全員そろっていないようだね。
(83)2005/09/02 19:50:57
書生 ハーヴェイは、僕はもとよりおまかせだよ。アクションを見れば分かると思うけど
2005/09/02 19:52:00
村長の娘 シャーロット
あ、遅れましたが皆様質問にお答えしていただいて、ありがとうございました。随分悩みましたが、そろそろ結論を出したいと思います。私なりに色々考えたのですけど、私が下した決断を皆様にうまく説明できないことをお許しください。亡くなった皆様も一生懸命推理してくださったのに、説明なしじゃ納得できない!って思うかもしれませんけど・・・。
(84)2005/09/02 19:52:15
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/09/02 19:54:48
村長の娘 シャーロット
トビー坊や以外は皆さんおまかせですね。
ではトビーさんが明かしてほしいということなので、本決定を発表しますわ。

▼ハーヴェイさん

です。そしてコミットしました。
(85)2005/09/02 19:55:16
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットアクションまちがった・・・。>>80了解
2005/09/02 19:55:49
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/09/02 19:56:24
牧童 トビー
ごめん、ぎりぎりになって。
悩んだんだけど、これは考えるのが大事だからここまで延ばしちゃった。
僕はシャーロット姉さんに投票するよ。
これが意味する所は分かると思うんだけど。
後は全員僕の発言を確認できると良いんだけど。
(86)2005/09/02 19:56:36
牧童 トビーは、確認できたら、アクションでも良いから反応が欲しいな。
2005/09/02 19:57:00
村長の娘 シャーロット
トビーさんとセシリアさんが狼では?というのも考えました。皆さんが恐れていた狼による誘導ですね。違和感を感じないところが、常に裏をかかれているのでは?と思いました。でもそれはハーヴェイさんとナサニエルさんでも同じことが言えます。最終的には最初から最後まで村側に対する一貫した発言だったと思ったのが、トビーさんとセシリアさんの方が強かったということになります。
(87)2005/09/02 19:58:17
書生 ハーヴェイ
ふーん。残念だね。
僕が読んだ本では最後占い師が村人に殺されて
人狼が村を滅ぼすんだ。どうやらここも同じ結果になるようだね。
(88)2005/09/02 19:58:28
冒険家 ナサニエル
>>86
ごめんなんで?
(89)2005/09/02 19:58:44
文学少女 セシリアは、牧童 トビーもしかして、私がちょっと考えた可能性でしょうか。
2005/09/02 19:59:17
村長の娘 シャーロット
ん?えーと、私が吊られるってことかな?
(90)2005/09/02 19:59:51
村長の娘 シャーロット
あたしが吊られて、村人が襲撃されたら狼の勝ち?
も・・・もしや!!守護者?
(91)2005/09/02 20:04:00
村長の娘 シャーロット
あれ・・・更新かかったと思ったら違ったのね・・・。
ごめん、あたしもよくわかってないんだけど、説明してくれるかな?
(92)2005/09/02 20:04:35
文学少女 セシリア
あれ?更新されてないし。
私もよくわからないです。
どういうこと…?
(93)2005/09/02 20:05:34
牧童 トビー
本当にごめん、ぎりぎりになっちゃって。
かなり悩んだんだ。
すぐに宣言するべきかしないべきか。
この勝負は考えるのがやる事だから、すぐに宣言しない方が良いのかなと思ったんだ。
この時間が無駄になったのなら謝るよ。
これでハーヴェイ兄さん処刑になって僕が襲われると、勝機が無くなると思ったからぎりぎりだけどさっきシャーロット姉さん投票を宣言したんだ。
(94)2005/09/02 20:06:00
村長の娘 シャーロット
>>88 その本とは結果が違うことを祈って頑張ってきたんだけど・・・更新前にその言葉って厳しいわね・・・。
(95)2005/09/02 20:06:26
牧童 トビー
今更だけど、シャーロット姉さんに投票して時間を進めるよ。
(96)2005/09/02 20:09:21
村長の娘 シャーロット
>>94 えーと、まだ意味わかってないんだけど・・・
ハーヴェイさんが処刑されて、坊やが襲われるとどうして勝機がなくなるの?狼1村人2じゃないの?
(97)2005/09/02 20:10:36
文学少女 セシリア
えっと、つまり、トビー君は……。
(98)2005/09/02 20:11:10
文学少女 セシリアは、あの、この先、言いたくないんですけど。
2005/09/02 20:11:55
村長の娘 シャーロットは、頭が混乱している。
2005/09/02 20:14:51
文学少女 セシリアは、私も、混乱してるわ……。
2005/09/02 20:15:50
村長の娘 シャーロット
占い師二人とも狼?
(99)2005/09/02 20:16:15
村長の娘 シャーロット
違うわっ!それだったらトビー坊やが襲われることなんてないしー・・・。
(100)2005/09/02 20:16:46
村長の娘 シャーロット
ボブさん真?で、トビーくん狂人?
(101)2005/09/02 20:17:38
文学少女 セシリア
トビー君、なんで、こんな間際になって?
(102)2005/09/02 20:18:24
牧童 トビー
>>101
はっきり言ってしまうとそうだね。
僕は狂人としての行動より占い師としての行動をしてきたから、今日に入ってもどうしようか迷ったんだ。
(103)2005/09/02 20:19:00
文学少女 セシリアは、遠い目をしている。
2005/09/02 20:22:21
村長の娘 シャーロット
あーなるほど!ってえー!
まぁ・・・ちょっとは考えてたんだけど・・・
(104)2005/09/02 20:22:41
冒険家 ナサニエル

わけが、わからない・・・。
(105)2005/09/02 20:23:31
村長の娘 シャーロット
狼さんもわからなければ、トビー坊やの身が危ないもんね〜
(106)2005/09/02 20:23:44
村長の娘 シャーロットは、なんだかもうエピに入った感じ(笑)
2005/09/02 20:25:04
冒険家 ナサニエル
>トビー
じゃあトビーが狂人で、ハーヴェイが、狼だと言っているの?
(107)2005/09/02 20:25:10
村長の娘 シャーロットは、しかもポイント使い切った・・・!これも初めてだ(笑)
2005/09/02 20:25:35
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2005/09/02 20:25:57
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに感謝した。
2005/09/02 20:26:29
文学少女 セシリアは、頭痛がする……。
2005/09/02 20:26:41
牧童 トビー
>>107
そうだよ。
僕は狂人だから、処刑されたボブさんは人間判定から僕視点で占い師確定。
だから、残ったハーヴェイ兄さんは人狼確定だよ。
ここでハーヴェイ兄さんが処刑されて僕が襲われると、ナサニエルさんが人狼だった場合に人狼側敗北になるからね。
(108)2005/09/02 20:27:02
村長の娘 シャーロット
ナサニエルさんも狼でしょ?
(109)2005/09/02 20:27:33
文学少女 セシリア
あ、もう独り言ポイントがないわ。

なるほど…。
でも、そうならそうと、早く言ってほしかったです。
(110)2005/09/02 20:29:22
冒険家 ナサニエル
>>109
違うよ。俺は村人。
(111)2005/09/02 20:29:48
書生 ハーヴェイ
あれ・・・・?今日がまだ終わってない。

なんかみんなの様子が気になるから見返してくるね。
(112)2005/09/02 20:29:50
村長の娘 シャーロット
もうちょっとで更新ね、続きはエピでお願いします(笑)
(113)2005/09/02 20:29:54
村長の娘 シャーロット
そんなに独り言言ってたの?
見るのが楽しみだわ♪私は余裕なくてあまりしゃべれなかった〜
(114)2005/09/02 20:30:45
村長の娘 シャーロット
あれ?まだ更新じゃなかったっけ?
あれ・・・しかもナサニー王子村人・・・?
セシリア狼?
(115)2005/09/02 20:31:31
文学少女 セシリア
あほなことばっかり言ってますわよ。
あんまり読んでも面白いものじゃないです。
ログ汚しになるとわかってても、止められなくて…。
(116)2005/09/02 20:31:57
文学少女 セシリア
ていうか、更新してないし?あれ?
(117)2005/09/02 20:32:12
村長の娘 シャーロットは、頭がこんがらかる〜〜〜
2005/09/02 20:32:28
文学少女 セシリア
>>115
狼さんではないですよ〜。
…えっと、もうエピ的発言してもいいのかしら?
(118)2005/09/02 20:32:50
村長の娘 シャーロット
誰か時間すすめてないのかな?
(119)2005/09/02 20:33:18
文学少女 セシリアは、私は進めてますわよ。
2005/09/02 20:33:53
冒険家 ナサニエルは、おれも進めてあるよ。
2005/09/02 20:35:01
村長の娘 シャーロット
へ?二人とも狼じゃないの?
あ、まだ隠してるのかな?
それにしても、時間進めてない人は誰かしら〜?
(120)2005/09/02 20:35:28
村長の娘 シャーロット
あたし・・・結果見間違ってないよね・・・?(汗)
(121)2005/09/02 20:36:23
文学少女 セシリア
>>121
そんな楽しいことがあったら、楽しすぎて楽しいですわね。
ないと思いますわ。
(122)2005/09/02 20:37:14
村長の娘 シャーロット
>>118 ここまできたら私はもういい感じが・・・。
勝っても負けてもトビー君にはびっくりの一言しかないわ(苦笑)
(123)2005/09/02 20:37:37
牧童 トビーは、僕は時間を進めているよ。
2005/09/02 20:39:16
村長の娘 シャーロット
大丈夫、見間違ってなかった!
(124)2005/09/02 20:40:23
村長の娘 シャーロットは、あと一人進めていない人がいますよ〜
2005/09/02 20:41:20
文学少女 セシリア
コミットって、一時間ごとに更新でしたっけ?
30分ごとだと思ってたのですが……。
(125)2005/09/02 20:41:27
村長の娘 シャーロットは、各自もう一度確認してくださーい
2005/09/02 20:41:35
文学少女 セシリアは、ハーヴェイさんかな?
2005/09/02 20:41:37
村長の娘 シャーロットは、そうかもしれない・・・。
2005/09/02 20:42:45
冒険家 ナサニエル
時間を進めるって、時間を進めるにチェックいれて、決定すればいいんだよね??
(126)2005/09/02 20:43:08
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに頷いた。
2005/09/02 20:43:38
書生 ハーヴェイ
ごめん、僕だったよ。
(127)2005/09/02 20:45:45
文学少女 セシリア
>>127
お待ちしてましたわ〜。
(128)2005/09/02 20:46:25
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットをつんつんつついた。
2005/09/02 20:48:46
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/09/02 20:49:11
文学少女 セシリアは、牧童 トビーを小一時間問いつめた。
2005/09/02 20:49:20
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルに照れた。
2005/09/02 20:49:33
文学少女 セシリアは、アクションが余ってるので、思わず無駄遣い…。
2005/09/02 20:49:50
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアに照れた。
2005/09/02 20:51:18
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーをハリセンで殴った。
2005/09/02 20:51:43
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアの真似をしてみた。
2005/09/02 20:52:12
文学少女 セシリアは、村長の娘 シャーロットの頭を撫でてみた。
2005/09/02 20:54:43
冒険家 ナサニエルは、更新って時間かかるんだなあ
2005/09/02 20:55:42
冒険家 ナサニエルは、村長の娘 シャーロットに照れた。
2005/09/02 20:56:25
文学少女 セシリア
更新は30分ごとなので、9時更新ですわね。
(129)2005/09/02 20:56:41
冒険家 ナサニエルは、文学少女 セシリアに照れた。
2005/09/02 20:56:46
書生 ハーヴェイは、シャーロットとセシリアに口付けした。
2005/09/02 20:57:38
冒険家 ナサニエル
>>129
あ。ありがとうセシリア。
(130)2005/09/02 20:58:00
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイにうろたえた。
2005/09/02 20:58:15
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーを抱きしめた。
2005/09/02 20:58:44
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイを抱きしめた。
2005/09/02 20:58:45
村長の娘 シャーロットは、書生 ハーヴェイに思わずときめいてしまった。
2005/09/02 20:58:58
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルと握手した。
2005/09/02 20:58:59
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイを抱きしめてくちづけした。
2005/09/02 20:59:11
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに、真っ赤になった。はうぅ…。
2005/09/02 20:59:27
村長の娘 シャーロットは、文学少女 セシリアをじっと見つめた。
2005/09/02 20:59:28
文学少女 セシリアは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。
2005/09/02 20:59:50
村長の娘 シャーロットは、ナ・・・ナサニエルーー?!
2005/09/02 20:59:59
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
43
15
0
0
27
22
0
24
0
0