人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(581)廃坑の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

修道女 ステラ に、1人が投票した。
牧童 トビー に、6人が投票した。

牧童 トビー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習いメイド ネリーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、新米記者 ソフィー、異国人 マンジロー、の5名。
新米記者 ソフィー
ええええ?本当にトビーにしたの?
(0)2005/06/20 14:01:31
牧師 ルーサーは、発表を待っています…。
2005/06/20 14:05:07
新米記者 ソフィー
地震だわ〜〜〜〜〜〜
(1)2005/06/20 14:05:58
新米記者 ソフィー
ステラ、ニーナはいるの?
(2)2005/06/20 14:09:36
異国人 マンジロー
え、え、これはニーナの投票失敗?
それとも正当なる理由があるなら説明が欲しい・・・。
(3)2005/06/20 14:13:22
新米記者 ソフィー
ニーナがいないなら、ステラとルーサーで相談して、発表時間を決めて欲しいわ
(4)2005/06/20 14:18:05
新米記者 ソフィーは、遠吠えが聞こえないよう、耳をふさいでいる
2005/06/20 14:18:28
牧師 ルーサー
私も時間がそろそろ…14:30に一斉とかいかがでしょう?
これがないと何も喋れない…
(5)2005/06/20 14:20:42
牧師 ルーサーは、修道女 ステラいますか…?
2005/06/20 14:21:51
見習い看護婦 ニーナ
一斉発表は14:30分。
相手を気にせず発表して。

ちょっと、今、手が離せないの、しばらくしたらまた来るわ。
(6)2005/06/20 14:27:39
牧師 ルーサー
ステラいないようなので
さっきの時間はやめます。鳩で二十分感覚で見るのでステラ、一斉時間決めてください。
(7)2005/06/20 14:30:00
牧師 ルーサー
あ、ニーナすいません。やはり信用を得るためにも、ステラの動きを規制しないためにも一斉を希望します。
(8)2005/06/20 14:31:23
牧師 ルーサーは、さっきの発言:30丁度!偶然です…すごい。
2005/06/20 14:32:19
見習い看護婦 ニーナ
ステラを狼側勢力と仮定した場合、
議論を停滞させる目的があるかもしれないので
無制限に待つのは賛成できないわ。

まあ、発表は終わっているも同然なんだけどね。
(9)2005/06/20 14:51:36
牧師 ルーサー
ではニーナ、最終発表時刻を決めていただけますか…私も発言しにくいので。
(10)2005/06/20 15:07:20
異国人 マンジロー
涅范に行った皆は、今日の発表を受け何を思うのだろう・・・。
某も結果を受け予想する、皆の意見を後程見たい。

正直、本日の最悪の事態が怖い・・・。ステラ排除をお願いしたかった
(11)2005/06/20 15:50:16
見習い看護婦 ニーナ
ルーサーは、何時まで待てば納得すんのさー

16時でいい?
(12)2005/06/20 15:53:58
牧師 ルーサー
ちょ…。
そんないきなり無理ですよ。
16:00過ぎました…。わかりました。ニーナがそこまで言うなら先言います。
【トビー君は人間でした】
(13)2005/06/20 16:04:43
見習い看護婦 ニーナ
16時過ぎちゃったね。

じゃあ、★占い・霊能の発表は16:30一斉に。

時間に遅れた場合は、第一声で発表すること。

たった、24時間の2時間も無駄に消費して狼の思う壷じゃん。
(14)2005/06/20 16:06:11
見習い看護婦 ニーナ
ああ、ごめん。
発表は今でいいよ。
(15)2005/06/20 16:07:24
牧師 ルーサー
つまりトビー君は狂人だったと言うことです…。ニーナ。まずいですよ…。まだ狼を一人も吊っていません。つまり今残っているのは狼2人村側3人です…
つまりマンジロー、ソフィーの中に一人とステラと言うことです。マンジローとソフィー二分の一の確率をはずすと負け確定です…。非常にまずい状況です。
ステラを吊ればもう1日延びますがいずれは…この二択です。
ニーナ、なぜトビーを吊ったかの説明もお願いします。
二人を中心に議事録読み直して来ます。マンジロー、ソフィーのお二方はこの結果から意見を出して下さい。
(16)2005/06/20 16:18:11
見習い看護婦 ニーナ
人間だったの・・・
あのCOトリック(COが被らない)は狂人も使用可能だけど、予想外だったわ。

狼の組み合わせは、
ルーサー・マンジロー
ステラ・ソフィー
ステラ・マンジロー
の3通りね。

私がまとめ役であるのが不本意な人も多いでしょうけど、狼が2匹残っている以上、今日も票を揃えなくてはならないわね。
(17)2005/06/20 16:25:03
見習い看護婦 ニーナは、今ちょっと手が離せないの。理由は後で話すわ。
2005/06/20 16:30:09
異国人 マンジロー
ぬ、ルーサーソフィは何故無いのだ?
むしろトビーソフィも証拠は無いで御座るよ?
(18)2005/06/20 16:38:11
新米記者 ソフィー
ルーサーさん、ひとつ、訊いていいかしら
こんなことやっていいのかどうか、わからないけど、あえて、嘘の発表をしようとは思わなかった?
あなたが真なら、狼はステラともう一匹はわたしか卍
トビーは狼だと言えば、狼があなたを狂人だと思って飛びだしてきたかもしれないわ
(今日は本物のわお〜〜んか、あなたの狂言のわお〜〜〜ん、どちらかだと思っていたの)
(19)2005/06/20 16:39:21
異国人 マンジロー
(遅れてステラ結託宣言が無いのなら)
あ、そうか、理解した・・・。
ルーサーソフィしかありえなくないで御座るか?
(20)2005/06/20 16:41:11
新米記者 ソフィー
卍さん、ニーナが言う組合わせしかなさそうよ
そうでなければ、今ごろ、そこら中に狼の遠吠えがこだましてるわ
ルーサーソフィならステラが狂。わたしがわお〜〜〜んって叫んでるわ
トビーソフィなら、ルーサーは真。トビーを黒だとルーサーが言っているわ

というか、わたし視点では灰の狼はあなたで確定。
混乱しているふりは見苦しくてよ
(21)2005/06/20 16:44:47
新米記者 ソフィー
で、わたしはルーサーが狼なら、なぜ、トビーに黒を出さなかったのかしら?と思うわ

トビーが狼だと信じてたニーナを見方にするには、黒をだしたほうがよかったと思うのよね
(22)2005/06/20 16:55:53
異国人 マンジロー
途中で自己解決したが・・・、それもそうか。
正直、占いをセットした真占い師ならこんな事態にはならないから内約を混乱したのだが。
するとルーサー殿が真霊能者か・・・
(23)2005/06/20 16:57:16
異国人 マンジロー
すまないが、二十時あたりまで離席する・・・。
気になりすぎて紫電を酷使し過ぎた、既に零本警告を発している。
(24)2005/06/20 17:08:36
新米記者 ソフィー
占い師はやはり、真・狼だったとわたしは思う。
だから、狼はステラさんとマンジローさんというのが、わたしの結論。
とりあえず、今日はステラさんを吊りたいわ。
マンジローさん視点なら、狼はステラさんとわたし
ルーサーさん視点なら、狼はステラさんと残りはわたしか卍さん
おふたりとも異存はないはずなんだけね

で、わたしが狼なら、ここで仲間を吊ろうとするより、同じ説得合戦なら、ニーナさんを取りこめるルーサーさん吊りに行くと思って欲しいわ
(25)2005/06/20 17:11:21
牧師 ルーサー
>>19
たしかに…すいません。能力者でここまで生き残ったのは初めてなのでそこまで考えが回りませんでした…。言われてみればそれをやったほうが勝てる可能性高かったのですね…。正直そういうソフィーさんとマンジローさんどちらが狼かわかりませんが今日は私もまず▼ステラさんを勧めます。最悪これをしないと明日が来ないのは分かっています。
(26)2005/06/20 17:38:11
牧師 ルーサー
すいません。まだ仕事中でして…また晩に来ます。
(27)2005/06/20 17:41:14
修道女 ステラ
大変遅くなり申し訳ありませんでした。鳩からなのですが
【ルーサー様は人狼でした】

これだけ言っておきます。
(28)2005/06/20 17:49:16
修道女 ステラは、19時くらいには行けると思います。いったん失礼します。
2005/06/20 17:50:05
牧師 ルーサー
その前に思いついたので追記です。今日▼ステラさんなのは意見は変わりませんが襲撃先の件です。ソフィーさんかマンジローさんが狼と言うことは今日の襲撃先は私かニーナと言うことです。よってニーナもあまり考察などを発言せず、二人にじっくり話し合わせた方がよいと思われます。そのあと二人で考察したいです。よろしいですか?
(29)2005/06/20 18:28:32
見習い看護婦 ニーナ
発言は温存するけど、トビーを吊った理由は言うわ。

私は、14時直前まではステラにセットしてました。
これが約束した【確実に明日が来る選択】だからです。

ところが14時直前に、ネリー・ルーサー・トビーの3人から『私の好きにして良い』との返事を確認できました。私も含め、これで過半数です。

私にはトビーが真実でないことを声高に主張しているが確認できました。それは、>>3:136です。

「2人が占いCOしたのを確認してから、トビーが霊能COするのは可能か」という問いの答えは、「可能」です。
これはトビーの真偽とは関係なく、可能なんです。しかし、トビーは不可能と主張しています。
つづく脅迫的な>>3:137も合わせて考えてみて、トビーは村に仇なす存在であると確信できました。

あまりに狂人っぽい振る舞いだったので、狼かと思っていたのですが・・・結果は予想外のものでした。
(30)2005/06/20 18:36:19
見習い看護婦 ニーナ
上の考察を読むと、私がルーサー真・ステラ狼にこだわっているように見えますが、(トビーが人間であった以上)今は必ずしもそうではありません。

ルーサー・マンジロー
ステラ・ソフィー
ステラ・マンジロー

この狼構成の3つの可能性をかなり平たく見積もっています。
だから自分を棚上げするルーサーの>>29も私には少し黒要素に見えます。

4人には自分が真であることと、誰が狼であるかをよく論じて頂きたいと思います。
私もログを読み込みたいと思います。
(31)2005/06/20 18:44:25
修道女 ステラは、戻りました。まずは議事録読んできます。
2005/06/20 19:16:19
新米記者 ソフィー
>>3:64で、ルーサーさんはステラさん狼と決めつける発言をしているのよね。
もし、ルーサーさん狼なら、ステラさん狂人もありえる(卍さんに黒出しで真と思い込んだのかもしれないけど)。その可能性を活かすために、もう少しぼかして、今日のわぉ〜んを狙うような伏線があってもいいように思うわ
(32)2005/06/20 19:25:50
新米記者 ソフィー
で、わたしが狼でない証明ね
初日、占い希望に2票入った通り、初日の収拾役をして、目立って、かなりの確率で占い先になるところだったわ。
考えて欲しいの。狼には騙るか、潜伏するの選択ができるわ。もし、わたしが狼なら、あれだけ目立ってしまったなら、占われる危険を回避するために騙り役にまわっていたはずじゃないかしら?
(33)2005/06/20 19:30:29
修道女 ステラ
>>25
ルーサー様がトビーさんに白出しした理由ですが、昨日から繰り返しているとおり占の内訳を真狼と見せたいから、につきると思います。もっと言えば、ソフィー様にそう印象づけたかったのでしょう。
私視点ではソフィー様、ニーナさんが白です。このお二人にマンジロー様とルーサー様が狼であることを今日信じていただけないと負けが確定です。当然ニーナさんの考えも大切ですが、今日はソフィー様の考えが大変重要になります。何故なら、ニーナさんには灰の二人どちらが狼か断定できませんが、ソフィーさん視点では自分白、マンジロー様黒が分かっているからです。ソフィー様は昨日から私−マンジロー様で狼ラインと見ている、と名言されていましたから今日はトビーさんに黒を出して「占は真狂かもしれない」と思わせるより「占はやはり真狼だった」と思わせる策の方が、狼にとっては効果的だったでしょう。
(34)2005/06/20 19:33:28
修道女 ステラ
>>32

今日、狂はもういません。純粋に村側3:狼2となっています。
吊られたエッタさん、トビーさんが白確定なのでまだ狼を一人も吊っていません。もし狂人が生き残っているのなら狼側(含狂人)3:村2なのでわおーんできるからです。わざわざ議論する必要はありません。

と、いうわけで能力者の内訳は
ステラ真/ルーサー狼
ステラ狼/ルーサー真
のどちらかしかない、と言っておきます。
(35)2005/06/20 19:39:58
異国人 マンジローは、後半刻の内に戻れるが、本日は22時半あたりには就寝したい。
2005/06/20 19:54:37
修道女 ステラ
それから、私のマンジロー様黒判定についてです。

ソフィー様が考えておられるステラーマンジロー狼ラインならば白判定の方がよかったと思います。この場合は霊が真狂内訳となりますが、白判定を出すことによって狂人に狼がステラ、マンジローであると知らせることができます。(真がエッタに白判定を出すので狂にはステラが狼だと分かります)霊COが一斉になりましたので狼には狂がエッタに白を出す確信はありませんが、黒出しより白出しする確率の方が高いですから。(黒出ししてエッタが本当に黒だった場合、エッタの狼確定。占が確定してしまう)

よって、ステラーマンジローラインはないと主張致します。
(36)2005/06/20 20:03:13
修道女 ステラ
>>31

今日生き残っている中に狂人はいないので(>>35)能力者は真か狼かしかありえません。
私狼とするのならラインは以下の二つです。
・ステラーマンジロー
この場合は>>36のとおりマンジロー様に黒出しするより白出しする方がメリットがあったはずです。よってこれはないと主張します。
・ステラーソフィー
ステラーソフィーがない点についてはもう少し考えさせて下さい。今言えるのは理由としては弱いですが今もソフィー様が私を狼だと考えている、ということくらいでしょうか?とりあえずソフィー様に信じていただけないことにはこのラインがないことは立証が難しいです。何か証拠になるようなものがないか探してみます。

誰が狼については私視点ではマンジロー様、ルーサー様で確定しています。
(37)2005/06/20 20:14:50
新米記者 ソフィー
いえ、ステラさんとマンジローさんが狼だからこそ、昨日、マンジローさんに黒判定じゃないかしら。
昨日はなぜか、占いは真狂って流れになったけど、もともとは占いは真狼決め打ちのローラーだった。
エッタさんが白、真になったことで、ステラさんは信じてもらえない。ステラさんを吊れば、真霊能は狼判定を出す。そうなると、ステラさんの占い結果を疑うことになる。
ステラさんは吊られる身。白を出すより、黒を出して、マンジローさんと対立関係を装って、マンジローさんを生かす作戦だったと思いますよ
(38)2005/06/20 20:22:59
新米記者 ソフィー
>>34
わたしを味方につけるのと、ニーナを味方につける、どっちが有意義かしら。わたしを味方につけても、最終的にはニーナを説得しないといけないのよ。それはわたしもニーナには話すわ。でも、ここ連日、わたしは最後にはニーナに全委任してるのよ
(39)2005/06/20 20:46:26
異国人 マンジローは、皆に礼をしつつ、集会場に現れた。
2005/06/20 20:51:16
修道女 ステラ
>>38
分かりました。ソフィー様がそう仰るのなら仕方ありません。今のところ>>38に反対出来る要素がありません。そういった作戦も、ないとは言えないのかもしれませんから。ただし、もし私が狼なら(こういう言い方は好きではないのですが…)>>38の作戦をとったと思います。どちらにメリットがあるか、という考え方の違いなのでしょう。この件については後で時間をおいてもう一度主張できる部分がないか考えてみたいと思います。
(40)2005/06/20 20:52:07
異国人 マンジロー
とりあえず夕食も沐浴も終わった故。
本日就寝までお相手致す・・・。
しかし演技と取られればそれまでだが
某は正直ラインと言うものが苦手だ。

会話から「○○ならどうする」などの予測や、
某の置かれている現在の事実関係からの推理、
相手の瑕の指摘しか出来ないのを先に謝罪しておく。
(41)2005/06/20 20:56:13
異国人 マンジロー
>>21 ソフィー殿
済まないが、二人に指摘されるまで
正直その意味が判らなかった。
某を狼と判定したステラ殿は狼の眷属
>>3:115その相互関係で考えて発言したが、
狼2匹及び狂人による結託などは忘れていた。

某の経験不足もあるやもしれぬが、罵倒は勘弁してくれ。
必ずしも経験や推理力は均等では無いものだし
相手を不快にさせ思考力を奪う手法は好きでない。
(42)2005/06/20 21:04:07
修道女 ステラ
>>39
私がソフィー様に上で述べているような意見を言うことが自分が真であることの主張、つまりはニーナさんへの主張にもなると思っています。
また、ソフィー様は村人。仰るとおりニーナさんに委任なさるのでしょうが、それでもやはり村人には信じて頂きたいです。結局はニーナさんが決めるのだからニーナさんさえ説得すればいい、という考え方はしたくない、全員で議論したいというのもあります。
(43)2005/06/20 21:04:15
異国人 マンジロー
後、自分で可能性を示唆してありえないと思ったが
狼が占い師(ステラ)と、霊能者の誰かで、
ベンジャミン殿が潜伏狂人、排除結果を見て
名乗り出ようとしていたは噛まれたと言う説も考えたが
正直、主張する気は無い・・・・・・
流石にありえなさ過ぎる。
(44)2005/06/20 21:10:15
異国人 マンジロー
それでなんとも、>>25に異論は無い。
むしろ某に取れる選択肢はそれしか無い。
強固にソフィーを糾弾出来る武器を、
某は持ち合わせていない。

・・・しかしソフィー殿が言い出したからと言って
ソフィー殿がすなわち人間だとは思わないで欲しい。
それこそ仲間への見切りの選択肢も存在するだろう
(むしろこの言葉もそのまま某に返ってくるのだが)
(45)2005/06/20 21:14:40
修道女 ステラ
>>44
潜伏狂人だとしたら、
ステラートビー狼ラインはルーサー様がトビーさんに白出ししているのでなし。
ステラールーサー狼ラインは今日私がルーサー様に黒出ししているのでなし。(ソフィー様の>>38のように仮に仲間に黒出しするメリットがあるとしても、今日それをやるメリットはほとんどないでしょう)

と、いうことで仰る通り私もあり得ないと言っておきます。
(46)2005/06/20 21:14:47
異国人 マンジロー
>>46 ステラ殿
解説痛み入る、その細かい部分は考えていると
段々と訳が判らなくなってくるが真であろう。
意味の無い発言をしてしまいすまなかった。
(47)2005/06/20 21:18:01
修道女 ステラは、異国人 マンジローに「いえ、今日は可能性を一つずつ考察するのが大切だと思うので
2005/06/20 21:21:20
修道女 ステラは、(続き)提案して頂いてよかったと思いますよ。」
2005/06/20 21:21:38
修道女 ステラは、一旦離席します。なるべく早く戻りますね。
2005/06/20 21:26:59
異国人 マンジロー
正直、霊能者に狼は居ないなどと言うことは無いのを
偶然ながらも某が証明してしまったことだし、
それには正直妖怪滅侘が忍び寄ってくるようで不毛だ。
最も仮に「霊能者に狼は存在しない」と証明できたとて
今度は拙者がステラ殿と繋がっていない証明が出来なければ
意味が無い・・・、むしろそれは不可能か。
むむむ、圧倒的に某に旗色が悪すぎる。
(48)2005/06/20 21:27:17
異国人 マンジロー
ラインと言うのは、狼と狼が保身の為に
お互いを庇い立てする(もしくは逆に疑い繋がりをはぐらかす)
行為を言うのでいいので御座るよね?
(49)2005/06/20 21:32:03
異国人 マンジロー
あ、初心者宣言では無い。
ここまで強調して話したのが初めてなので
流石に某も使わなければいけない気がしてきた。
(50)2005/06/20 21:33:07
見習い看護婦 ニーナ
★今日も【見習い看護婦ニーナ】に【委任する】でお願いします。

【委任】ですよ。投票じゃないですよ。投票したい気持ちはわかりますが・・・

仮決定や本決定をやって、(中の人都合などで)万が一でも票がズレたら負けになってしまうので、何がなんでも揃ったところに3票入れたいの。

みんなの意見、余さず読んでます。質問するかもしれないので、発言かアクションを少し残しておいてね。
(51)2005/06/20 21:34:18
見習い看護婦 ニーナは、ログ読みに戻った。
2005/06/20 21:36:43
異国人 マンジロー
しかし、某の保身(と言う言い方も変だが)を
図るためにも出さねばならぬ結論は、ステラ殿、
ソフィー殿共に狼の眷属であると言う点。

一応何度も言っていることだが、>>1:175
彼女は自身を占われたがらなかった、初日にも関わらず
最もこれは「思想の違い」に機縁するものなので御座るが。
そして「占われたく無い」と宣言する筆頭のベンジャミン殿が
居た為に、見事に回避されている・・・。
最も最初からそれを某が疑っていたからこそ、
ソフィー殿との対極で某が生存しているとも考えたいが
他人を説得できるような要素にはなりえないのは自覚している。
(52)2005/06/20 21:38:43
異国人 マンジロー
あぁ、言ってもしょうがないのは判っているが
某は少なくとも村の足を引っ張るような発言は
していない・・・と思う。

最も良策・奇策含め、何も提案していないと言われれば
終わりなのだが。ふむ、某が狼であった時の利点は何だろう?
何もしないのが潜伏と言われればそれまでだが、
圧倒的多数の村人をそれで操作出来るとは思えない。
(53)2005/06/20 21:43:05
異国人 マンジロー
それとも某の場合、ルーサー殿を擁護すればいいのか?
正直トビーとルーサー殿はどちらも真であるようにも見え
狂人/狼にも見えていたので何もいえないで御座るし。
黒い影の付きまとっている某に急に擁護されても
ルーサー殿も気持ち悪いだろう・・・。

結局、某の発言一歩も前進してないので御座るよね。
(54)2005/06/20 21:52:02
新米記者 ソフィー
>>52
>>1:175のどこが、占われたがれていないのかしら?
それとも自ら、今日は●ソフィーって言えばよかったのかしら?
そもそもわたしには初日、何度も占い回避(目立たないようにする)の選択はあったは。
ひとつは議案を投下しない。議案を投下すれば、まとめ役にということで、占っとこうかとなりやすい。
ふたつめはCO時間の調整。
どちらも放置しておけば、話が進展しなくて狼には有利よね。たとえ、それが信頼を得るための狼の作戦だったなら、確実に占い回避をするために、占い師なり、霊能者COをしてたわ
(55)2005/06/20 21:56:08
異国人 マンジロー
あぁ、トビー殿は某と同じような思想で御座った。
>>1:180、しかしルーサー殿からの終結宣言が無い以上
トビー殿は狂人と言う判断になるので御座るよね。
これも闇の理論で御座るか・・・。
(56)2005/06/20 21:56:47
異国人 マンジロー
>>55
どこかで占いは一手損と言っていなかったで御座るか?
・・・あぁ、そうか、いや、なんでもない。
(57)2005/06/20 21:58:06
異国人 マンジロー
ふむ、しかし一般的に(と言い方が既に固定概念だが)
まとめ役志望者が能力者である場合は
それほど確立が高くないと思うので御座るが・・・。

言っておいてあれだが、不毛な争いで御座るな。
他を指摘して下さると助かる。
(58)2005/06/20 22:02:58
新米記者 ソフィー
>>57
一手損は多分、言っているわね。だって、自分は人間なんだもの。でも、そんなことを言っても占い回避なんてできないわ

あなた視点では狼はわたしとステラさん。でも、どこかにステラさんを吊りたくないってのがあるから、自己矛盾を抱えて歯切れが悪くなっているんじゃないかしら
(59)2005/06/20 22:03:18
異国人 マンジロー
>>59
だからそこは指摘しないでくれ、
正直貴殿と某の占いにあげられた状況が違いすぎた
・・・そう言えばあまり失言の自覚が無いのだが、
何故某が占いに揚げられたのだろうか?
(60)2005/06/20 22:06:20
異国人 マンジロー
某はステラ殿を排除で全く構わないのだが。
むしろ困るのはそちらでは無いか?
(61)2005/06/20 22:08:24
異国人 マンジローは、あ、いや、訂正、ただの水掛け論になってしまう。
2005/06/20 22:08:30
異国人 マンジロー
正直某の話せることはこのくらいしかないのか?
我ながら語彙の無さには悲しくなる、後は返答用に
温存する、一応ニーナ殿に委任し前倒しにもチェックを入れておく。
(62)2005/06/20 22:20:13
新米記者 ソフィー
>>60
正直、当初、あなたを疑っていなかったわ。
でも、二日目、ふたりの占い師ともに●ベンジャミンにしたから、交易さんはまず、白だろうと、繰り上がっただけ。ほとんどのひとがそうだと思うわ。まあ、ニーナがなぜ、そう決断したかは、わからないけど
(63)2005/06/20 22:21:09
修道女 ステラ
戻りました。
ステラーマンジローラインについてですが、もう少し考察をくわえたので述べておきます。このラインでステラ吊りだった場合、今日の判定は黒白。あるいは黒黒。こうなると確かにマンジロー様は吊り難いかもしれません。しかし、襲撃先を灰に持っていけば残る灰はマンジロー様を含めて二人。残された灰視点(この場合ソフィー様)で卍黒が確定します。マンジロー様を白に見せかけることはできません。
ちなみに灰襲撃ではなく、霊襲撃になる可能性ですが狼視点で真狂が判別できないため可能性は低いと思います。狂が生き残った場合、白出しされる確率が高いのでマンジロー吊りの流れになる可能性も十分あります。

と、私は思っています。
(64)2005/06/20 22:25:12
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/06/20 22:26:03
修道女 ステラ
>>51
了解です。セット済みです。占いは意味がありませんが、一応この中で占っていないのはソフィー様だけなので彼女でセットしますね。コミットする必要があればまた指示して下さい。
(65)2005/06/20 22:26:56
異国人 マンジローは、後、このような会話しか出来ぬが促し1頂けると助かる。
2005/06/20 22:26:59
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/06/20 22:27:03
新米記者 ソフィーは、異国人 マンジローに無駄遣いしないでよ。pt不足で質問から逃げられたくないし
2005/06/20 22:28:11
異国人 マンジローは、逃げるも何も、では以降某からは発言はしない。これでいいか
2005/06/20 22:29:23
異国人 マンジロー
正直外れていても自分の意見を述べることが
信頼を得る唯一の手であると思っていたのだが。
卑怯な行為に取られる様なので温存の為にも寝る。

明日も日中は鳩だ、紫電は郷翻と言う種類の鳩なので
昨日のような調子で使用すると息切れをする。
(66)2005/06/20 22:34:33
修道女 ステラ
マンジロー様、>>48について質問します。

霊能者に狼は居ないなどと言うことは無い

ことを自分が証明してしまった、と仰っていますがどういう意味でしょうか。簡潔にでいいので説明して頂きたいです。
(67)2005/06/20 22:35:45
修道女 ステラは、とりあえず質問したいことは述べたので待機してますね。
2005/06/20 22:36:36
異国人 マンジロー
滅侘な話題だすまない、個人的な興味もあり
発言に続いて発言をすれば、前の発言は確定するか
実験してみた(更に独り言も差し込んでみた)
結果は失敗だったが、それをニーナ殿が
「共に60秒保留にして片方撤回」で出来ると指摘。
>>3:85 >>3:86 >>3:87 結果トビーの命を奪った。
あまり話題にしたくない話題だが、これで一応は
どちらも宣言をあわせることは出来るらしい。
(68)2005/06/20 22:43:37
異国人 マンジロー
む、そうだ、これが気になったのだ!
>>1:125 60秒保留の意図は?

と言うか本気で寝る、明日も5時半起きだ。
(69)2005/06/20 22:46:53
修道女 ステラ
>>68
一斉COのトリックができるから霊の狼潜伏があり得ないわけではない、という順番ではないと思います。一斉COで2COずつの場合占に狼、霊に狂というパターンが多いですが、あくまで「多い」というだけで絶対にこうなるというわけではありません。実際私からすれば、今回がその少ないケースということになります。
(70)2005/06/20 22:51:23
修道女 ステラは、異国人 マンジローに手を振った。
2005/06/20 22:51:27
新米記者 ソフィーは、>>69一応の紳士協定。守れば様子見ではないってことね
2005/06/20 22:53:00
修道女 ステラ
牧師様、今日私吊って明日は自分とソフィ、卍という計算かと思いますが私は卍に黒判定しています。>>16を拝見すると相当迷ってらっしゃるようですが素直にソフィ狼とは見られませんか?牧師様視点ではステルスを今日どちらかに判断する必要はないでしょうが心底迷っておられるようで気になりました。
(71)2005/06/20 23:24:13
修道女 ステラは、残りのptは質問回答用にとっておきます。
2005/06/20 23:24:25
修道女 ステラは、では今晩はこれで失礼します。おやすみなさい。
2005/06/20 23:25:23
見習い看護婦 ニーナは、「一時間ほど休憩するわ。」
2005/06/20 23:27:06
牧師 ルーサー
ただいま帰りました。
遅れてすいません。議論がだいぶ出揃っているので見てきます。
しばらくお待ちください。
(72)2005/06/20 23:48:38
新米記者 ソフィー
>>71
あなたからはルーサーさんが狼よね。なぜ、そんなことを言うのかしら? 理解に苦しむわ
あなたが説得すべきは、わたしとニーナでなくて?

まあ、あなた視点の狼、卍さん吊りのためならば、あるかもしれないけれど
(73)2005/06/20 23:57:51
新米記者 ソフィー
わたし視点では、灰の狼は卍さんで確定だけど
能力者の狼は確定しないの
でも、ステラさんのその足場のしっかりしなさで、ルーサーさん真でいきたいわ

>ニーナさん、ルーサーさん
ステラさん視点では狼は卍さんとルーサーさん
卍さん視点では狼はステラさんとわたし

でも、ふたりの発言が微妙に揺らいでることに気づいてくれればうれしいわ
(74)2005/06/21 00:05:43
牧師 ルーサー
私がトビー君を人間だと言ったことから
霊能者だと確定したつもりでいましたが
どうやら浅はかだったようですね・・・。
すいません。>>29の発言は正直調子に乗っていました。。
 残りのグレーの狼予想で、マンジローさんかソフィーさんかどちらかと言うことなのですが、
2日目の>>14を見てみるとソフィーさんは占い師に狼がいるとずっと言っていました。そしてどうやら今もなおその考えは変わらない。もしステラ-ソフィーならば
これほどまでにステラさんに窮地になるような意見を通しますかね・・・?
ソフィーさんが狼ならば、途中で「霊能者にも狼がいるのでは?」という意見が出たときに、
ソフィー:「そういう考え方もありか・・・ちょっと考えてみるわ」
とでも何でも言って霊能者に狼がいるように切り替えます。だが、それをしない。
そのうえやはり最後まで▼ステラ。
これはライン切りにしても度がありすぎると思います。ソフィーさんは本当に白なんじゃないでしょうか?
(75)2005/06/21 00:12:29
牧師 ルーサー
そうなるとステラ-マンジローというラインが見えてくるのですが、ステラはマンジローに黒出しをしている。
しかも3日目の占い結果で。
一見ライン切りにしては早くて無茶があるようですが、真のヘンリエッタが吊られたことと、占いローラーが続行する様子だったのでライン切りをしたと見れば無茶ではありません。占い師ローラーが開始されたときに運悪く相方が占い対象にあがったため、意見を覆すことも不自然だったのだと思われます。
(76)2005/06/21 00:13:18
牧師 ルーサー
ステラの>>71は本気で言っているのなら墓穴を掘っています。
「明日私を吊ってこのメンバーが残る」
「牧師様は今日決める必要はない」
など、明日からの話をしておられますがあなたを吊って明日が来るのはあなたが狼のときですよ・・・?感覚が麻痺しているのではないですか?
(77)2005/06/21 00:18:50
牧師 ルーサー
かなり眠気が・・・。すいませんが
またなにかあれば明日にします。
誰もいないようだし・・・。
すいません、失礼します。
(78)2005/06/21 00:43:51
見習い看護婦 ニーナ
ログをよく読んできたわ。

生きている人の中で、誰が一番村のために積極的な行動していて、誰が村の利益とは関係なく自分の正しさばかりを主張していて、誰が村人にはありえない致命的な失言をしていて、誰が村のために堅実な道を歩んできたか、すべて確信できたわ。
(79)2005/06/21 00:59:51
見習い看護婦 ニーナ
村人にとって、正しい投票先は2つある。

伝達ミスとかを防ぐために、やはり確実に1つになるようにしたい。

多分、私は今日までの命。
いままで散々ワガママを言ってきたけど、最後のワガママも聞いて。

★【見習い看護婦ニーナ】に【委任する】

よろしくね。

私からの質問はなし。言いたいことすべて言ったら、コミットもお願い。狼さんたちも協力してくれるかしら?
(80)2005/06/21 01:06:24
見習い看護婦 ニーナは、「今日はお疲れ様。おやすみ〜」
2005/06/21 01:06:47
異国人 マンジローは、皆に挨拶をした。
2005/06/21 05:31:01
異国人 マンジロー
某に依頼された仕事が多忙故、以降紫電での連絡になるが。
ニーナ殿の結論が出ているのなら、出来ればどなた化に水を一杯頂きたい。
(81)2005/06/21 05:48:03
修道女 ステラ
おはようございます。
>>73 >>75
意見が揺らいでいるつもりはありません。私にはもう誰が狼か分かっています。卍様、牧師様の意見で気になる点を挙げ、質問することでぼろが出るよう持っていくのがおかしいでしょうか。村人を説得する方法の一つとして、狼の怪しい点をつくことは十分に意味があると思います。
>>77
言うまでもありませんが牧師様視点でのことです。
(82)2005/06/21 06:15:05
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/06/21 06:18:56
修道女 ステラ
今日卍様が自分がソフィー様に強く疑われているにも関わらず強く抵抗せずすぐに引いたのは何故か。
牧師様が>>16で卍様とソフィー様、どちらを疑っているか名前を出せなかったのは何故か。>>16の時点ではソフィー様が今日も私吊りを推すか分かりません。ソフィー様によっぽどの白要素を感じたのでなければソフィー様を怪しむ方が自然です。少なくとも、五分(ごぶ)であそこまで悩むことでしょうか。

二人の狼の行動は、今日私を吊れば明日がないことを知っているからです。それにはソフィー様の意見も▼ステラで揃えたい。>>75 >>76こそが狼のライン切り。メリットは分かりいやすいです。ステラを吊れば明日はないからです。また、何故ネリーさん襲撃でソフィー様が残されたのかということもあります。ネリーさんは昨日霊真狼も考えてらっしゃいましたがソフィー様は昨日の時点でやはり占真狼でした。

あとはニーナさんを信じます。コミットしておきますね。
(83)2005/06/21 06:45:59
修道女 ステラは、異国人 マンジローに話の続きを促した。
2005/06/21 06:46:15
修道女 ステラは、私は自分に主張出来ることは全て言ったつもりなので
2005/06/21 06:46:45
修道女 ステラは、もうptはいりません。
2005/06/21 06:47:23
修道女 ステラは、何か質問がある場合のみ促して下さい(メモでも発言できます)
2005/06/21 06:47:54
修道女 ステラは、では失礼します。
2005/06/21 06:48:13
異国人 マンジロー
ステラ殿
水を有難う、正直助かった。しかし済まぬが
本日中に狼を排除せねば村が滅びる状態で、狼の片割れが仲間を切り捨てようとしている状態に反論する利点がどこにある?
後、事前に予告までした生活リズムに文句を言うのはおかしくないで御座るか、それを言うのならば昨日のソフィー殿はルーサー殿と会っているはずなのに会話をしていないのは、仲間(ステラ殿)と会話して方向を決めたかったからでないかと邪推してしまう。
少なくとも某の貴殿らとの会話に対し、他者と相談して発言できる猶予があったのかと思うと否であろう。
そもそも昨日の二方の言い合いが、某登場の瞬間からいつのまにか某叩きにとなっていたことの方が不自然で御座ろう
(84)2005/06/21 10:04:23
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/06/21 12:08:17
異国人 マンジローは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2005/06/21 12:10:40
異国人 マンジローは、「では、これにて御免・・・。」
2005/06/21 12:11:39
牧師 ルーサー
おはようございます。
ではなくこんにちは。になってしまいましたね・・・。
寝坊しました。すいません。
議事録読み直してきます。
(85)2005/06/21 12:14:51
見習い看護婦 ニーナ
こんにちは。
ついに決戦のときがきたのね。

新鮮なササミを生かして、ササミの刺身を作ってきたわ。
山葵をつけて食べてね。
(86)2005/06/21 12:30:50
牧師 ルーサー
>>83
ですから、せめて私の話をよく読んでからそういうことをいってはいかがですか・・・?
ソフィーさんは占い師に狼がいるとずっといっていたし
マンジローさんは黒だしされてるしで、
まだほぼ五分に考えていました。そしてステラさん
自分で言っていますがあのときソフィーさんはまだ▼ステラではなかった。
それからの皆さんの発言を踏まえて>>75の推理をしたのですよ・・・?
序盤でまとめ役の雰囲気を出していたソフィーさんを怪しむのが自然なのですか・・・?
 もうニーナさんの決定が出ているみたいですしもういいですが・・・。とりあえずお答えしておくことはお答えしておきます。ニーナさんに委任しておきますね。まだ仕事中なので失礼します。
(87)2005/06/21 12:31:33
修道女 ステラ
マンジロー様、促しありがとうございました。
私は参加時間について指摘したつもりはありません。読み違いされてしまったようで言葉が足らず申し訳ありませんでした。
あとは反論するまでもないと思います。ニーナさんの判断を信じます。
(88)2005/06/21 12:35:10
修道女 ステラ
>>87
ありがとうございました。
まとめ役の雰囲気を出していた点から素直に怪しめなかった部分がある、ということですね。

では私も更新を待ちます。失礼します。
(89)2005/06/21 12:36:53
見習い看護婦 ニーナ
あっ、もう皆コミットしていたのね。

13:30更新になりそうね。
(90)2005/06/21 13:18:07
見習い看護婦 ニーナ
自信はあるんだけど、それでも心臓が張り裂けそうよ。

もう、どうにかなってしまいそう・・・
(91)2005/06/21 13:27:22
見習い看護婦 ニーナ
村人さんは委任を外さないでよ。

多分、予想と反対の方を吊るから。(何故に?)
(92)2005/06/21 13:29:01
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
15
0
16
17
17
0
0
0
28