人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(538)バイオ村-ハイブ編- : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

見習い看護婦 ニーナ に、1人が投票した。
牧師 ルーサー に、5人が投票した。

牧師 ルーサー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、新米記者 ソフィーが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、流れ者 ギルバート、吟遊詩人 コーネリアス、の4名。
村長の娘 シャーロット
あ・・・ソフィー・・・さん・・・。
(0)2005/06/06 22:04:11
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィー!!!!!

……昨日、俺があんな事を言ったのが悪かったのか?
(1)2005/06/06 22:04:48
流れ者 ギルバート
間に合わなかった…すまん。
ソフィーが感染…すげー意外…。
(2)2005/06/06 22:05:12
吟遊詩人 コーネリアス
ああ……ルーサーも……冥福を祈る。
(3)2005/06/06 22:06:30
見習い看護婦 ニーナ
……ソフィー…
ごめんなさい、迂闊にあなたのことを白いなんて言ったから…?

ルーサー、あなたの無事を祈るわ……
(4)2005/06/06 22:07:59
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナを慰めた。俺もいらん事を言った……。
2005/06/06 22:09:52
流れ者 ギルバート
すまん、基本的な状況がこのままならば、俺はシャーロットを隔離対象に推すよ。
>>5:83でそう思った。
クンジーをキャリアだとわかっていたからこそ、ああいう発想が自然に出てきたのじゃないかと思う。
後からフォローを入れたのも、「やばい」と気付いたからじゃないかと思う。

どっちにしても今日で決まらなきゃ終わりなんだろ。
シャーロットも感染してないと自分で思ってるなら本気で頑張る最後のチャンスだ。
(5)2005/06/06 22:11:18
村長の娘 シャーロット
・・・ニーナ・・・
残っているキャリアは1人・・・。
この3人の中にいることになるわ・・・。
今日で、どちらの結果にせよ終わることになるわ・・・。
列車まで・・・行きましょう。
(6)2005/06/06 22:11:23
吟遊詩人 コーネリアス
どうしよう……昨日の時点で、俺は言いたいことを言ってしまったのだが……。
一応、針はもうニーナに預けておくな……。
(7)2005/06/06 22:12:01
流れ者 ギルバート
クンジーって誰だよ…すまんクインジー。
(8)2005/06/06 22:12:03
見習い看護婦 ニーナ
>>6
…まだよ…
最後の感染者をQUEENに引き渡してから…列車に向かうのは3人にならなきゃ…
(9)2005/06/06 22:13:27
村長の娘 シャーロット
・・・そう、だったわね・・・。
私・・・どっちを選べって言われても、
選べない・・・。
(10)2005/06/06 22:14:59
流れ者 ギルバート
俺ももう針を進めて列車に乗り込むよ。
すまんねシャーロット。君個人に恨みはないけど一応隔離を密告させてもらった。

俺はもう言いたいことを言ったので黙る。
他の人間が話せるようにね…小五月蝿くてしゃべり難いだろうからな…。
(11)2005/06/06 22:15:12
吟遊詩人 コーネリアス
>>9
ああ…そうだな、3人でないといけないものな……。
一応、万が一の時の為に非常用のバッテリーは用意してある……。
(12)2005/06/06 22:15:51
吟遊詩人 コーネリアスは、仮眠室からバッテリーを持ってきた。
2005/06/06 22:16:17
見習い看護婦 ニーナ
分かっていると思うけど、私の情報は皆に比べて少ない。
自分の潔白が分かっていんだから…あなた視点で私以外の2人の内、どちらかが適応者よ。
私よりもそれを見つけるのは簡単なはず。

……生きてここを出るために、頑張りましょう。
(13)2005/06/06 22:17:34
村長の娘 シャーロット
・・・決めました。
私は、コーネリアスさんを隔離対象にします。
・・・正直、どっちなのか分かりません・・・。
でも、自分の思ったとおりにやってなら、後悔しない、
そう、思いました。
コーネリアスさん・・・ごめんなさい。
(14)2005/06/06 22:17:37
流れ者 ギルバート
>>9
ニーナがそう言うなら待とう…。
(15)2005/06/06 22:18:30
吟遊詩人 コーネリアス
一応……俺もシャーロット隔離を密告させてもらっている……。

シャーロットを疑い、ギルバートを信じると言った俺が残されている…という風に読めなくも無いが、ニーナが言うように…ソフィーはあの時点で一番俺達の中でニーナに信頼されていた。それが邪魔だったのだろうな…と、思う。
(16)2005/06/06 22:18:43
吟遊詩人 コーネリアス
>>14
構わない……。
俺も君を密告しているから、お互い様だ……。

ただ、俺の何処を見てそう思ったのか……それだけは言ってくれ。
正直、俺もまだ迷っている事は確かだから……。
(17)2005/06/06 22:19:51
流れ者 ギルバート
>>16
もうここまで来たから言っちゃうけど、昨日の最後の発言から、コーネリアスはワクチン保持者じゃないって思われて襲撃から外されたんだと思う。
(18)2005/06/06 22:20:43
流れ者 ギルバートは、黙って2人の話を待つことにした…。
2005/06/06 22:21:17
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバート>>18にそれは本当にすまない……。
2005/06/06 22:21:32
見習い看護婦 ニーナ
>>15
ありがとう…。

>>16
そうね。ここへ来てソフィーを残すのはもはや賭け。
彼女が襲われたのは…言い方がおかしいけれど、頷けるわ。
(19)2005/06/06 22:21:53
吟遊詩人 コーネリアス
あの…ギルバート……一応、俺はまだ君の事も疑いの対象から完全に外した訳では無いので……それなりに話してほしいのだが。

今までの話しぶりから、君に騙されるならもうそれでいいとは思っているが、そんな印象論で決めるのも何だしな……。
(20)2005/06/06 22:23:11
村長の娘 シャーロット
>>17
そう・・・ね。
なんか、昨日までの発言を見返したんだけど、
所々に不明瞭な発言があったように思えたわ。
その点ギルバートさんははっきり物を言ってるように思えるわ。
その差、かしら。
言いがかりに近いひどい言い分ね・・・。
ごめんなさい・・・。
(21)2005/06/06 22:23:46
流れ者 ギルバート
あ、別に話せって言うなら話すよ。
ただ俺がしゃべると、話の進行妨げるかな、と思ってさ…。

コーネリアス、あんまり気にするなよ。
相手だって誰かは感染させなきゃいけなかったんだ…。誰かは必ず犠牲になったんだよ…。
(22)2005/06/06 22:26:34
吟遊詩人 コーネリアス
>>21
不明瞭……か。例えば具体的には何処が?
確かにギルバートと比べたら、俺の発言が分かり難いととられても仕方は無いと思っているが……(苦笑)
まあ、ギルバートでなかったら俺を挙げるしか無いものな。
俺もそうだから……。困った……。
(23)2005/06/06 22:27:01
村長の娘 シャーロット
正直・・・彼を疑う要素が私の中にはあまりないわ。
これで彼がキャリアだったら・・・仕方ないかな、という思いが
私の中にはあるの・・・。
(24)2005/06/06 22:28:18
村長の娘 シャーロット
>>23
そうね、わかりにくいというか、まわりくどいというか。
そう言った印象も原因の一つではあるわ。
(25)2005/06/06 22:29:35
吟遊詩人 コーネリアス
>>24
同感だ……(苦笑)

回りくどいのは…俺の発言そのものだから……それを指摘されては何とも言いようが無いな……。

(正直「……」多過ぎたと反省はしている)
(26)2005/06/06 22:32:59
見習い看護婦 ニーナ
>>22
話せる事があるならお願いしたいわ。
わがままかもしれないけど、ここへ来て話してくれないと私……不安で疑ってしまうかもしれない。
(27)2005/06/06 22:34:15
流れ者 ギルバート
…ほんといい雰囲気の2人の邪魔してるみたいな気がしてるんだが…。

昨日の最後に俺ちょっと外してたから今いち雰囲気掴めてないんだけど、ソフィー信頼に一気に傾いた感じだったみたいだね。俺はほとんどソフィーと入れ違いだったから見返してみて他の人たちの反応にびっくりした。
俺的には(自分がいた時点では)ソフィーが全然話してなかったから、ソフィーの株がちょっと下がってた…(ごめんなソフィー)。
(28)2005/06/06 22:36:07
流れ者 ギルバート
あと>>5:91の発言で、今まで絶対ワクチン保持者だと確信してたコーネリアスが本当はワクチン保持者じゃないのか?と思わせた。

加えて俺は連日の不用意発言からほぼワクチン保持者じゃないと思われてただろう。
そしたらソフィーしか襲えないよな。

ちなみに俺は、コーネリアスは頭良さそうだから今日襲われないために複線張ったのかなと解釈してた。
そして今日生き残ってワクチン保持者だって言うのかな、ってちょっと予想してた…。
でも違いそうだな…。
(29)2005/06/06 22:40:21
吟遊詩人 コーネリアス
うーん……。
正直、判断材料として……ギルバートは自分の不利を恐れずにどんどん発言してくれていた。
それに引き換え……というのが、やはりあるんだ。
昨日の時点でも、ほとんど他の人への印象なんかは聞けなかったよな?
だからどうしても、ボロを出すのを恐れているように取れてしまうんだ。
(30)2005/06/06 22:41:31
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバート>>29に対してはノーコメント。
2005/06/06 22:41:42
流れ者 ギルバートは、吟遊詩人 コーネリアスに全然いいよ>ノーコメント むしろ言わないでくれ…。
2005/06/06 22:43:57
見習い看護婦 ニーナ
……これ言っていいのか分からないし、まだ決めた訳じゃないんだけれど、
【皆は今、ワクチン保持者に名乗り出てもらう】事についてはどう思う?
勿論、一人しか名乗らなくてもその人を絶対に信じる訳じゃない。
判断の種くらいにはなるかもしれないけれど。
(31)2005/06/06 22:45:25
吟遊詩人 コーネリアス
>>31
やめた方がいいと思う。
完全に信頼出来ない以上、例えば誰が名乗り出たとしてもブラフだ。
(32)2005/06/06 22:46:29
見習い看護婦 ニーナ
(コーネリアスとギルバートの話に微妙に被って後悔……)

あくまで名乗り出ろという事じゃなく、
名乗り出るべきかどうか聞きたいわ。
(33)2005/06/06 22:47:02
流れ者 ギルバート
>>31
別に俺はそうしてもいいと思うよ…と言うか本人の判断に任せる、マジで。
彼ないし彼女が「ワクチン保持者」を切り札として自分を信じさせることができるなら、遠慮せずに大いに活用してもらいたいし、場を混乱させるだけだと思うなら黙っててもらってもいい。
(34)2005/06/06 22:48:00
村長の娘 シャーロット
>>31
私はあまりオススメしないわ。
本物という確証が無いに等しいもの。
(35)2005/06/06 22:49:54
吟遊詩人 コーネリアスは、すまない10分程離席する。すぐ戻る。
2005/06/06 22:51:54
見習い看護婦 ニーナ
三人ともありがとう。

一応ワクチン保持者へ、残っているのならお願い。
【今日は誰の傍にいても構わないから】、あなたの好きにしてね。
……勿論、そうすべきだとは分かっているでしょうけど。
(36)2005/06/06 22:53:31
流れ者 ギルバート
シャーロット、頼みがある。
君がキャリアでないなら、俺に君がキャリアでないと信じさせる方法を探して欲しい。
俺は今日はニーナがどうしてもと懇願しない限りはニーナに委託するつもりはないから、俺をぜひ説得するよう努力して欲しい。

今の君は俺から見るとコーネリアスより分が悪い…こーネリアスもアラを探そうと思えば探せるが、後付けの理由ってのも強調されがちだから、ここでは敢て述べない。
頑張ってくれ。
(37)2005/06/06 22:58:33
流れ者 ギルバート
コーネリアス…間抜けな名前の表記をしてごめんな…。
(38)2005/06/06 22:59:19
村長の娘 シャーロット
>>37
ごめんなさい・・・悲しいけれど方法がないわ。
説得に使える材料も余りないの。
(39)2005/06/06 23:02:03
吟遊詩人 コーネリアスは、今戻った。
2005/06/06 23:03:31
見習い看護婦 ニーナ
>>39
シャーロット……こんなこと言いたくないけれど、
私も貴方を少し疑ってる。
票数から言っても、私の意志が入っても、
今日あなたが隔離される可能性は……高いわ。
何か言って、お願い…
(40)2005/06/06 23:03:45
吟遊詩人 コーネリアス
(ところで……本日中の電源交換は無しか?
正直俺はもう言える事があまり無いのだけど……)
(41)2005/06/06 23:04:39
流れ者 ギルバート
俺も無い…けど本当にシャーロットはキャリアにせよ非キャリアにせよ、あきらめていいのか?
極端な話、ここで上手く疑いの目を逃れている俺が一番怪しい、って主張するのだってそんなにおかしくはないよ…?
(42)2005/06/06 23:07:45
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに優しい言葉をかけながら、そっと聖書を取り上げて隠した。
2005/06/06 23:08:21
村長の娘 シャーロット
・・・すごく、悩んだけど・・・言っちゃうね?
【私、ワクチン保持者です】
三日目だけセシリアで、残りの日は全部ニーナだったわ。
・・・言わない方が良かったかも知れないかな・・・。
(43)2005/06/06 23:09:23
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに驚いた。
2005/06/06 23:10:36
村長の娘 シャーロット
・・・と、主張はしてみるけど・・・。
正直とても怪しいわよね。
(44)2005/06/06 23:10:46
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットに驚いた。
2005/06/06 23:11:04
村長の娘 シャーロットは、言っておきながら後悔しまくり。
2005/06/06 23:11:16
流れ者 ギルバート
…3日目はセシリアが隔離の日だったと思うけど、俺が日を間違ってる…?
(45)2005/06/06 23:11:24
村長の娘 シャーロット
>>45
え、変かしら・・・・?
3日目に襲撃されたのは父のハズだけれど。
(46)2005/06/06 23:13:05
見習い看護婦 ニーナ
ごめんなさい…今日の電源交換は出来ない…
明日22時かそれより早くてもいいけれど、これを聞いてしまったら……

>>43
言わない方が良い訳はないわ。
それを言わないで黙っていたら、恐らくあなたが隔離されていたのよ?
(47)2005/06/06 23:13:58
吟遊詩人 コーネリアス
そうか……正直、君がキャリアでもそう言うしか無いよな……。
俺がもうここで隠す必要は無いな。
【俺はワクチン保持者では無い】

正直……俺はラッセルがワクチン保持者だと思っていたから……何と言ったらいいか……。
(48)2005/06/06 23:14:42
吟遊詩人 コーネリアス
>>47
了解した。
俺もそれでいいと思う。
(49)2005/06/06 23:15:34
流れ者 ギルバート
いや…その場合誰にワクチンを打つと決めるのが2日目だから、俺は2日目って表現するかと思ったんだけどね。
現象的に見れば3日目のはじめに「守って」いたのは間違ってはいない。
(50)2005/06/06 23:15:36
村長の娘 シャーロット
>>47
分かってるけれど・・・、
確証が全くないと先ほども言ったでしょう?
だから、どうかなって・・・。
(51)2005/06/06 23:16:14
村長の娘 シャーロット
>>50
ああ、確かに決めたのは2日目ね。
ちょっと語弊があったわね。ごめんなさい。
(52)2005/06/06 23:17:06
流れ者 ギルバート
【俺もワクチン持ってないよ、バレバレだろうけど】
ラッセルだったかなぁ。そしたらあそこまで無茶するかな?
俺はコーネリアスが違うって言うなら、ソフィーが一番ありそうだと思うけど…。
(53)2005/06/06 23:17:30
吟遊詩人 コーネリアス
>>53
俺がラッセルをワクチン保持者かな?と思ったのは。
>>2:212等で、やたらと含みを持たせていた。
彼は考え無しにこうした発言をしないと思っていたから……。
逆に自分が含みを持たせる事で、ワクチン保持者で無いとみせかけたいのかと思っていた。
(54)2005/06/06 23:19:25
流れ者 ギルバート
>>47
了解。正直今のワクチン保持者の名乗りだけじゃ何とも言えない…コーネリアスの対抗がなかったのも意外と言えば意外だし…。
ほんとにホントでコーネリアスがワクチン持ってると思ってたんですけど、俺。
(55)2005/06/06 23:19:37
吟遊詩人 コーネリアス
>>55
持ってたら対抗してます!
(56)2005/06/06 23:20:39
流れ者 ギルバート
>>54
ラッセルは頭が良さそうだったから、むしろワクチン保持者?それとも?って感じでキャリアを翻弄させて、本物を守ろうとしたんじゃないか、と思う。
でも彼自身は非キャリアと認定された時点であまり寿命は長くなかったと思うよ…。
あと仮に遺伝子分析が割れた場合だったら、隔離の可能性は大いにあっただろうしね。
どちらにしてもワクチンが有効になるかも知れないことを思うと、ちょっとリスクが高いと思う。
(57)2005/06/06 23:22:55
流れ者 ギルバートは、吟遊詩人 コーネリアスに笑。ごめんごめん。持ってないもんは仕方ないよな…。
2005/06/06 23:23:26
吟遊詩人 コーネリアス
うーん……すまないが、本日電源交換をしないのなら
本日はこれで失礼してもいいか?
正直体調が優れんのだ……。

一旦針は戻しておくよ。
時間については……本日のように22:00?
これは状況に任せる。
(58)2005/06/06 23:24:35
流れ者 ギルバート
俺も寝るよ…。
コーネリアス、シャーロットばっかりに最後の勝負について責任持たせても可哀想だから、公平を期してアラのほじくり返しっこする?

…もう散々やった気がするけどね…。
(59)2005/06/06 23:27:32
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアスに頷いた。
2005/06/06 23:28:03
流れ者 ギルバート
兎に角今日は寝る!
そしてコーネリアスがやると言うなら3人で罵倒大会しよう…仲良く喧嘩しな、って奴だね…。

お互い良く休もうぜ…。
(60)2005/06/06 23:29:22
流れ者 ギルバートは、聖書を注意深くわからない場所に隠した。ニーナの分も。
2005/06/06 23:29:42
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバート聖書返してよ!!
2005/06/06 23:30:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>59
ああ勿論だ。俺はそのつもりだよギルバート。
明日も時間があるのだから、その時間を使わない意味が無い。

それでは、皆おやすみ……。
(61)2005/06/06 23:30:22
吟遊詩人 コーネリアスは、罵倒はちょっと……あくまで紳士的に頼む。
2005/06/06 23:30:32
見習い看護婦 ニーナ
私もちょっと限界なので失礼するわ。
待たせてごめん、皆…。
(62)2005/06/06 23:30:34
吟遊詩人 コーネリアスは、皆に一礼して仮眠室へ入っていった。
2005/06/06 23:30:55
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットにいやだよーん。 コーネリアス御休み。
2005/06/06 23:31:09
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバート罵倒はしたくないなあ・・・それなら・・・隔離でも。
2005/06/06 23:31:21
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2005/06/06 23:31:37
見習い看護婦 ニーナは、懐にこっそり隠しておいた本物の聖書を枕に眠った。
2005/06/06 23:31:52
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットに、聖書が欲しいなら俺を倒してからにしろ!
2005/06/06 23:31:59
村長の娘 シャーロット
私も寝ます。おやすみ
(63)2005/06/06 23:32:29
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットのハリセン一発で昏倒した。罵倒は冗談よ、ムニャムニャ…。
2005/06/06 23:32:50
吟遊詩人 コーネリアスは、ふらふらと起きだしてきた。
2005/06/07 17:22:02
吟遊詩人 コーネリアス
おはよう……寂しいな……皆いなくなってしまった。
今日はまだ誰も起きていないのか…疲れているのか?
……これからの発言に期待するよ。

さて……シャーロットとギルバートの粗か……。
(64)2005/06/07 17:22:37
吟遊詩人 コーネリアスは、少し考え込んだ後、口を開き始めた。
2005/06/07 17:23:07
吟遊詩人 コーネリアス
まず、シャーロットのワクチン保持者の名乗りについて考えたい。
これが本当ならば、俺にとってギルバートがキャリアという事になるから。

俺から見て、ワクチン保持者の可能性があるのは
「シャーロット、ラッセル、ソフィー」
ラッセルは、ギルバートが言うように自分から分析に名乗りを挙げたという事は、普通よりもキャリアに感染させられる可能性が高いな…他の技術者の盾になりたかった、という可能性もあるが。キャリアからスパイと思われて放置を狙っていたのではないかとも思う。最前線に出てくるワクチン保持者も、そう珍しい事では無い。
(65)2005/06/07 17:23:52
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィーについて気になるのは、自分隔離提案。
だが、ソフィーはセシリアを真の分析官だと思っていた。
自分と本物だと思う分析官、どちらかの隔離を提案されたら、普通ならば自分隔離を言うよな。時間も無かったようなので、とっさに思った事を口に出しただけだったのだろう。
その後の発言は、粗も多いが出来る限り積極的に発言していたと思うし、自分が隔離されないように努力していたと思う。
(出来ればもう少し意見を聞きたかったが……)
(66)2005/06/07 17:24:29
吟遊詩人 コーネリアス
シャーロットのステルスっぷりは、ワクチン保持者のそれと見ても良いかもしれない。だが例えば俺がワクチン保持者だとしたら、本日俺が隔離されてしまうのだけは絶対に駄目だ。ひょっとしたら本日ワクチンが効いて、明日の望みが出るかもしれない。そこで>>39のような事は絶対に言わない。俺にはこれは諦めたキャリアの本音にしか見えない。
そこから考え直して、最後の望みをかけて>>43でワクチン保持者の名乗りを挙げたのかと思えた。
(67)2005/06/07 17:26:01
吟遊詩人 コーネリアス
それに…此処にきて俺への疑い一つにしても、どの発言と具体的な例を挙げるでもなく、印象論でしか話せない君を疑うなというのは難しいよ。
印象論で全てが決まるなら、俺たちの今までの話し合いは何だったんだ。
キャリアを探そうとする強い意思、それが君からは感じられない……。
だから、俺はラッセルやソフィーがワクチン保持者の可能性の方が高いと思う。
(68)2005/06/07 17:26:36
吟遊詩人 コーネリアス
ギルバートについて、本日の初めの流れは正直驚いた。何故いきなり高みの見物のような動きをし始めたのかと。今までの彼の動きからは、非常にらしくない。
俺がワクチン保持者なのか探りをいれるような発言は、明日へ繋がらないようにする為の、最後の仕上げなのかとも思った。俺たち二人の意見を聞きたいという事なのだろうけど……。
それ以外については、大体今まで言ってるのだよな……。
本日のこれからの発言を期待するよ。
(69)2005/06/07 17:27:18
吟遊詩人 コーネリアス
ギルバートとシャーロット、とても迷った。
特に、ギルバートの今日になっての行動は正直戸惑った…だが、シャーロットとギルバートで決定的に違うと思ったのは、疑われる事を恐れずにギルは行動していた。そこを俺は評価したい。
よって、俺の結論は【シャーロットを隔離する】
今の所もうこれしか考えられない……。すまないシャーロット。
針はニーナに預けておいた。

以後は、2人の発言と俺への意見質問を待つとする……。
(70)2005/06/07 17:28:11
吟遊詩人 コーネリアスは、話し終えて疲れたのか仮眠室へと戻っていった。
2005/06/07 17:28:18
流れ者 ギルバート
誰もいないねぇ…。
(71)2005/06/07 17:30:55
流れ者 ギルバート
うわ、びっくりしたw
ごめん、これから読んでコメントするよ。
(72)2005/06/07 17:31:41
流れ者 ギルバート
んー。約束だから一応コーネリアスの話をしよう。
あんまり個々の発言には触れないと思う。理由は後述。

まず、コーネリアスの行動パタンは
・熟慮/推敲の上で意見を表明しているように見える
・他の人間の「とっさに思ったことを口に出した」ような行動に対して特に反応を示す
って感じに思ってる。
(73)2005/06/07 17:45:09
流れ者 ギルバート
この行動パタンにある背景…って言うか彼の本質は何かな?と俺は考えてみた。
まず、彼が慎重派で、ちょっとでも疑われるのが嫌なのでなるべくそういったデメリットを避ける性質なのは多分間違いないと思う。

問題はここから。

彼は何故そこまで慎重なんだろう?
(74)2005/06/07 17:51:20
流れ者 ギルバート
1つは勿論、ほんとに
「ちょっとでも疑われるのが嫌、他の人もそうに違いないから疑われてもいいような行動してる奴は怪しい」
って思ってる未感染者。

俺への言及は言うまでもなく、>>66のソフィーに対する意見もそれを良く反映してると思う。

勿論彼自身だってなるべく不用意な行動で疑われないようにすることを第一に考えて、発言も慎重になるだろう。
(75)2005/06/07 17:55:49
流れ者 ギルバート
もう一つはやっぱり、
「隠してることがあるから発言に気をつける」
って感じかな。
で、俺やソフィーへの「迂闊」を理由にした攻撃は、それが一番突っ込みやすいところだから。
相手は自分の行動説明するだけで終わり、他の話題よりもカウンターパンチを食らう可能性は低い。
それに突っ込みしてれば適度にコミュニケーションも保てるだろう。
(76)2005/06/07 18:00:06
流れ者 ギルバート
で、こんな感じに俺はコーネリアスを思ってるので、
感染/未感染どっちでも個々の発言に言及するのは無駄かなあと思ったのが>>73の理由。
(77)2005/06/07 18:02:38
流れ者 ギルバート
>>69
さすがにさぁ、あれだけ話したんだから今日は休ませてくれてもいいじゃんかw
それに何だかんだ言っても、この局面でも俺が一番話してるんだぞ。
その場その場で思って言ったことをいちいち言われるより、実績を見て欲しいよ…。
(78)2005/06/07 18:04:49
流れ者 ギルバート
一応約束だからコーネリアスに言及したけど、俺は密告先を変える気は今のところないよ。

喉渇いてきたからニーナとロッテが来るまでは休んどくな。
(79)2005/06/07 18:07:26
見習い看護婦 ニーナは、やって来てすぐにビデオ再生を始めた。こんばんは。
2005/06/07 18:30:59
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナにこんばんは、と挨拶を返した。聖書を探そう。
2005/06/07 18:38:13
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 18:55:15
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 19:00:49
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 19:04:13
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 19:08:03
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 19:10:47
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/06/07 19:11:26
村長の娘 シャーロット
こんばんは・・・。
ビデオ見ようと思ったけど、すぐ終わっちゃったわね。
(80)2005/06/07 19:18:36
見習い看護婦 ニーナ
まだ完全にまとまってないけれど、時間制限もあるし言っていくわ。

まず適応者が今回私を襲わなかったのは、
・まだワクチン保持者を恐れている
・隔離先の誘導(ミスリードを誘う)
このどちらか或いは両方のはず。
どちらにしても、特に前者なら、私があまり疑っていない旨の発言をしたソフィーを襲ったのは納得する。ワクチン保持者の可能性も十分あったし。
後者であるなら…適応者は、もしかして今日「シャーロットを隔離する」流れを作りたかったのかとも思える。
私も昨日の最後の方で、微妙にシャーロットを疑うような発言をしたしね。

恐らく前者の可能性が高いのでしょうけど、一応後者も有り得るって私は思う。
(81)2005/06/07 19:21:17
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットにこんばんは。と言った。
2005/06/07 19:21:19
村長の娘 シャーロット
>>67
私だって明日守ることが出来れば、と思ったわ。
でも、コーネリアスもギルバートも隔離対象に選んでいるのだもの。
あのままじゃ反論してもあまり事態は動かなかったなと
思うのよ。
だから、名乗り出たわけ。
(82)2005/06/07 19:21:48
見習い看護婦 ニーナ
というのも、適応者の今までの襲撃は、大体目的が一貫していたと感じるから。
三日目のラッセルについては、彼がほぼ一般研究員で間違いなかった・ワクチン保持者の可能性を考えたからでしょうけど…。
最初に所長を襲ったことと、四日目に先生を襲ったことで、どちらも適応者はその日の隔離先をほぼ完全に誘導した。
他の選択肢もありえたのに。
…そういう傾向から考えると、少しだけど、シャーロットが適応者、ということには疑問が浮かぶのよね。

ただどちらにしろ、シャーロットが今日の隔離候補に挙がる可能性は高かった。
他の人を疑う要因には多少なりえても、これが直接彼女の白さにはつながらないと思ってる。
(83)2005/06/07 19:22:31
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットは、ワクチン保持者かキャリアであるのは間違いない。
一般研究員が隔離を逃れるために…という説も一応あるけれど、もしそこで本物のワクチン保持者が出て来るリスクを考えるとそれはちょっと…。

でも、ワクチン保持者ならコーネリアスが言うように>>67「隔離されても良い」なんて考えには至らないんじゃないかしら。

私は、ワクチン保持者がそう言えるとしたら、自分がワクチン保持者だと思われない為ぐらいだと思うの。
例えば…最初に隔離されたステラ。
彼女が、黙っていてもそのまま隔離されそうだったのに敢えて「自分を隔離しろ」と言った時、私はキャリアの最後の抵抗か、そうでなければワクチン保持者の可能性を少しだけど考えた。勿論、本当にただの一般人だったかもしれない。

……あの時は、私は前者の可能性を強く考えてしまった。ごめんなさい、ステラ…。
(84)2005/06/07 19:26:00
見習い看護婦 ニーナ
でもシャーロットは名乗った後にも(本気ではないのでしょうけど)「それなら隔離で…」などと消極的な発言をしている。
おまけに、ステラの時とは状況が違い、今は「ワクチン保持者でないふりをして退場し、適応者にプレッシャーを与える」という行動を起こす事に意味はない。

よって…彼女が本物である可能性は低いと考えてるわ。今はね…
(85)2005/06/07 19:27:10
村長の娘 シャーロット
>>39はワクチン保持者だと名乗る以外の方法が見あたらなく、
かつ確実でないから言っただけなんだけど・・・
変?おかしい?
(86)2005/06/07 19:27:46
村長の娘 シャーロット
>>85
もちろん本気ではないわ。
それに私が退場している暇はないもの。
(87)2005/06/07 19:28:57
見習い看護婦 ニーナ
シャーロットに一つ質問良いかしら?
貴方視点では、クインジーの仲間はコーネリアスの可能性が高いと見てるみたいだけれど……
コーネリアスの>>5:91についてあなたはどう思う?
何故コーネリアスは「自分が襲われるかもしれない」って発言をしたと思う?
(88)2005/06/07 19:31:59
流れ者 ギルバートは、ちょっと野暮用…すまん。
2005/06/07 19:33:13
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに頷いた。構わないわ。
2005/06/07 19:34:19
村長の娘 シャーロット
>>88
その発言で私が怪しいと言っているから、
そのための伏線じゃないかしら。
(89)2005/06/07 19:38:01
見習い看護婦 ニーナ
>>86
いいえ、言い方がきつくてごめんね。変ではないのよ。
自分の潔白を証明するのが難しいのは…私にも分かっているつもり。
ただ、他の人を疑うことは出来るでしょう…?
こじつけでも良い、あなたの推理を聞かせて欲しいわ。
(90)2005/06/07 19:38:49
村長の娘 シャーロット
そうね・・・。
じゃあ、先日のビデオを確認してくるわ。
それで少し推理を出してみる・
(91)2005/06/07 19:43:24
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに微笑んだ。期待しているわ。
2005/06/07 19:46:13
見習い看護婦 ニーナ
ありがとうシャーロット。

ちなみに私は、ああいう発言はもし彼がキャリアなら、
比較的白いと思われているはずの彼が襲われないのは何故?と疑われるのを避ける為…とも取れると思うわ。
逆に適応者が白い印象の彼を残し続ける事によって、疑いの目を向けようとしているとも取れるから、これについてはあまり私は考えてなかった。裏の裏…じゃキリがないものね。
(92)2005/06/07 19:47:52
見習い看護婦 ニーナ
>>89
それじゃあ別の質問、
貴方が考えるコーネリアスの仲間は誰かしら?

これはシャーロットだけじゃなくて、
コーネリアスやギルバートにも聞きたいんだけど……
(93)2005/06/07 19:56:58
見習い看護婦 ニーナ
>>93
発言から推理するのは難しいかもしれない。
繋がりから考えてみてほしいの。
(94)2005/06/07 19:58:58
村長の娘 シャーロット
>>4:36とか、クインジーとのつながりが内容偽見るための演技かな?
と思ったわ。
まあ、私も一瞬思ったことではあるんだけど・・・。
あとは>>5:91の私怪しい発言で私に疑いの目を少しでも見せたかったのかな?とか、
ある種あれで注目が言ったのは事実よね?
その後にみんなを信頼させるような意見を出せば
心証が良くなるような気もするのよ。
・・・書いてて言いがかりも甚だしいと思ったけど、ね。
(95)2005/06/07 19:59:31
村長の娘 シャーロットは、今はこんな所くらいしかわからないわ・・・
2005/06/07 20:00:10
村長の娘 シャーロット
>>93
クインジーさんかルーサーさんなのは間違いないわ。
クインジーさんがキャリアって・・・
本当にコーネリアスさんがクインジーさんを切る勢いじゃなかったら
やっていけてないように思えるから、
ルーサーさんかな?
私が5日目に言った意見に両方から陽性判定が出ることを恐れたから
先生が襲われたのでは、とあるけど、むしろ
陰性と陽性で判定が割れる方がイヤだったのかな、と
この推理だと思うの。
割れてどう困るかって言われると少し考えるけど、
隔離の順番に関わってくるかな?と思って。
陰性が出た方が先に隔離される気がするの。
(96)2005/06/07 20:07:01
吟遊詩人 コーネリアスは、仮眠室から出てきた。
2005/06/07 20:07:28
吟遊詩人 コーネリアス
ん……皆そろっているのだな。こんばんは。
ええと…ギルバート>>74
俺の慎重さは、それが性格だからとしか言えない(汗)
それで疑われても、俺には反論出来ない……。

それと、そこで拗ねられても困る。>>78
だから、実績を見て君を評価してるじゃないか(苦笑)
大体、今まで疑わしいと思ったところはそこで指摘してきた。
だから、ギルバートの粗を探そうとしても、本日の所しか言えないんだよ。
(97)2005/06/07 20:09:07
吟遊詩人 コーネリアスは、皆に会釈した。
2005/06/07 20:11:23
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアスに手を振った。
2005/06/07 20:12:47
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスに手を振った。
2005/06/07 20:12:48
吟遊詩人 コーネリアス
ええと…ニーナ
>>93はシャーロットの仲間は誰か?って事だよな?
ちょっと考えてみる。
(98)2005/06/07 20:15:04
見習い看護婦 ニーナ
>>98
ええそうよ。説明が悪くてごめんなさい(苦笑)
(99)2005/06/07 20:17:12
村長の娘 シャーロット
というか今更だけど、
クインジーかルーサーしたありえないと思うのだけれど。
(100)2005/06/07 20:18:43
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナに首を振った。確認をきちんとしたかっただけだから(汗)
2005/06/07 20:19:00
吟遊詩人 コーネリアス
>>93
まぁ、クインジーかルーサーだよなぁ……。
俺はヴィンセントが真相に近かったから襲われたと思ってるんで、だとしたらクインジーだと思う。
実際、シャーロットは一度もクインジーを分析にも隔離にも挙げてないし。
(101)2005/06/07 20:20:08
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2005/06/07 20:20:13
見習い看護婦 ニーナ
>>100
…まあ、要はどっちだと思う?って聞きたかったの。
流石にここで「セシリア」とか「ステラ」って言ってくれるとは思ってないわ。うっかり言ってくれたら嬉しいけれどね。
(102)2005/06/07 20:23:51
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアスにこちらこそよ、気にしないで。と言った。
2005/06/07 20:24:44
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナにああなるほど……。
2005/06/07 20:25:13
村長の娘 シャーロット
>>102
そうね〜、それなら楽なのに・・・。
(103)2005/06/07 20:25:26
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。楽なのにな……。
2005/06/07 20:28:32
村長の娘 シャーロットは、誰かキャリアだと名乗り出てくれないかしら・・・とため息。
2005/06/07 20:30:05
見習い看護婦 ニーナは、適応者は今すぐに名乗り出て下さーい。
2005/06/07 20:35:43
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナ父のせいで半適応者かも知れないが気にしないで?
2005/06/07 20:36:44
吟遊詩人 コーネリアスは、研究器具の洗浄の為に少々離席する。すまん。
2005/06/07 20:37:48
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスに手を振った。
2005/06/07 20:38:47
見習い看護婦 ニーナ
…まあ、今名乗り出るくらいなら皆を襲う前に名乗ってくれるでしょうけどね。

シャーロットについてばかり話していたけれど、
正直ビデオで他の人の発言を見ても、これと言って決め手がないのよね……

ギルバートは皆も言うとおり、
自分の思ったように発言しているのが伺える。
議論の進行を促すような発言も白印象。
だからと言って決め打ってかかるのはどうかと思うけれど、ルーサーやクインジーとの繋がりがあまり見えない…というのも理由。
(104)2005/06/07 20:38:58
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナはーい、違いまーす@無線
2005/06/07 20:39:16
見習い看護婦 ニーナ
次にコーネリアス。
ビデオを見直して気になるのが、自分が襲撃される可能性を仄めかした発言が多いこと。昨日だけじゃなくてね。
「襲われると思っていた」などの発言を適応者が言うのは普通なら考えにくいんだけれど…。ワクチン保持者(本人なら別だけれど)を混乱させかねなくて、疑われる元だから。
何より慎重な発言が多い彼が、そういう方法で自分の白さをアピールするとは思えないのよね…。
(105)2005/06/07 20:40:10
見習い看護婦 ニーナ
>シャーロット
>>95>>96について。
ルーサーが適応者だとして、コーネリアスを疑う上でクインジーとの繋がりを挙げるのはちょっと矛盾ね。
ルーサーとコーネリアスについてはどう?
(106)2005/06/07 20:46:24
村長の娘 シャーロット
>>95>>96はルーサーさんの場合の話で、
クインジーさんとの場合とは別の話よ。
ルーサーさんとの場合、スパイにしろ本物にしろ
クインジーさんをガンガン責めても問題ないかなと。
あれは本気で怒ってるとも演技ともとれる微妙なラインだから
両方挙げてみたの。
ルーサーさんとコーネリアスさんの場合、
ラインがほとんど見えないように思えるわ。
コレでつながっていたらかなりのやり手だと思うくらい。
これもつながってるかつながってないか不確定で分かりづらいから
何とも言えないわ。
(107)2005/06/07 20:54:53
村長の娘 シャーロットは、あくまで印象ですよ?実際は分からないもの。
2005/06/07 20:59:11
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットにお礼を言った。質問責めにしちゃってごめんね。
2005/06/07 21:01:23
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナ気にしないで。答えられる範囲ならいくらでも大丈夫。
2005/06/07 21:05:43
吟遊詩人 コーネリアスは、今戻った。待たせてすまない。
2005/06/07 21:06:04
吟遊詩人 コーネリアスは、特に待たれてなかったようでちょっと恥ずかしい。
2005/06/07 21:09:27
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスを慰めた。
2005/06/07 21:10:46
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2005/06/07 21:13:00
流れ者 ギルバートは、相変わらずちょっと取り込み気味なんだけど覗けた。
2005/06/07 21:13:56
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアス!!待ってたわ!
2005/06/07 21:14:47
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートもおかえりなさい。無理はしないでね。
2005/06/07 21:15:04
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナにも感謝した。でも「!」が多過ぎるような……。
2005/06/07 21:17:40
流れ者 ギルバート
>>107
ルーサーとコーネリアスみたいなコンビだったら、ラインがばれない様に上手く立ち回りそうだと思う。

ルーサーがキャリアだったら消去法でコーネリアスがキャリアかなって思ってるよ。
なぜかと言うと、ルーサーとシャーロットがコンビなら、ルーサーが何かきちんと知恵を授けそうだから…失礼だったらごめんよ。
シャーロットは強い主張をしてることがあったから、自分の意見を言えないタイプじゃないと思うんだ。
それが今日は一貫して弱弱しいから…。
(108)2005/06/07 21:18:32
見習い看護婦 ニーナは、吟遊詩人 コーネリアスに「…力を込めて言ったからよ」。今は反省しているわ。
2005/06/07 21:21:56
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートそんなに弱々しいかしら・・・?
2005/06/07 21:22:05
流れ者 ギルバート
俺は今はクインジーがキャリアだと思ってるよ。
クインジーは自分がキャリアだってことに戸惑ってたんじゃないかな。
迷ってるうちに俺らがどんどん話を進めちまう、流れに乗ろうにも乗れない・・・もうあきらめて残りの一人にすべてを託そうって思ったのかなってね。

そして見る限りでは(キャリアなら)シャーロットもキャリアであることに戸惑いを覚えてるように見える。
…ある意味いいコンビ、ってことで…キャリア側の積極的な働きかけが見えてこなかった訳がわかるような気がするんだ…。
(109)2005/06/07 21:23:11
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナにいやいや…そう言ってくれると嬉しいよ……。
2005/06/07 21:23:25
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに心配してくれてサンキュ。でもちゃんと最後までがんばるよ。
2005/06/07 21:23:32
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロット、聖書に頼ってるから弱弱しいのさ…。それをお捨て。
2005/06/07 21:25:27
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートに水はいるかい?
2005/06/07 21:28:06
流れ者 ギルバート
冗談置いといて。
ラッセルを吊ろう、と主張したロッテの姿がまだ印象に強いんだ、俺は。
敢えて強く出る覚悟がないと、あの時点で人を糾弾するのは難しい。ルーサーもそうだったろう?
ルーサーはあの後も押せ押せだったけどね。
だから少し弱弱しくみえるのかも…決して今日頑張りが足りないと言ってる訳じゃないよ?
(110)2005/06/07 21:29:09
流れ者 ギルバートは、吟遊詩人 コーネリアスに、いや、いいよ。今日はもう。でもありがとな。
2005/06/07 21:29:26
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/06/07 21:30:21
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2005/06/07 21:30:30
流れ者 ギルバートは、またちょっと外す…ほんとすまん。
2005/06/07 21:30:41
吟遊詩人 コーネリアスは、流れ者 ギルバートに手を振った。
2005/06/07 21:33:49
見習い看護婦 ニーナは、流れ者 ギルバートに頷いた。
2005/06/07 21:33:50
見習い看護婦 ニーナ
……電源交換は22時で問題無いかしら?
(111)2005/06/07 21:34:44
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/06/07 21:34:57
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/06/07 21:35:41
流れ者 ギルバートは、見習い看護婦 ニーナに相づちを打った。
2005/06/07 21:40:32
見習い看護婦 ニーナは、一気に相づちを打たれてちょっと驚いた。
2005/06/07 21:44:08
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに微笑んだ。
2005/06/07 21:45:34
見習い看護婦 ニーナ
時間ね……

私は、【今日の投票はシャーロットにする】わ…。
ごめんなさい、シャーロット。
でもやっぱり、私には…あなたが本当のワクチン保持者だとは…

…ごめんなさい。
(112)2005/06/07 21:45:42
村長の娘 シャーロット
>>112
仕方ないわ・・・私が悪いのよ。
その代わり・・・必ず生き延びてね?
(113)2005/06/07 21:48:07
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/06/07 21:49:42
見習い看護婦 ニーナは、QUEENに投票先を打ち込んだ。
2005/06/07 21:49:53
村長の娘 シャーロット
危ない・・・間違えて普通に発言しようとしてた。
気づいて良かった・・・
(114)2005/06/07 21:50:06
吟遊詩人 コーネリアス
なんだろう……俺も絶対にそうだ!って自信は勿論無いんだ。
でも、発言を聞いても印象は変わらなかった。
すまないシャーロット……。
(115)2005/06/07 21:50:26
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスに別れを告げた。
2005/06/07 21:50:56
村長の娘 シャーロットは、吟遊詩人 コーネリアスに別れを告げた。
2005/06/07 21:51:04
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナに別れを告げた。
2005/06/07 21:51:28
吟遊詩人 コーネリアスは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2005/06/07 21:51:30
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートに別れを告げた。
2005/06/07 21:51:38
村長の娘 シャーロットは、見習い看護婦 ニーナを抱きしめた。
2005/06/07 21:52:04
見習い看護婦 ニーナ
ごめんね……シャーロット…

列車へ行かなくちゃ…。
(116)2005/06/07 21:54:56
吟遊詩人 コーネリアスは、無言で非常用バッテリーを手に取った。
2005/06/07 21:58:26
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットに別れを告げた。
2005/06/07 21:58:32
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロットを残し、列車へと走り出した。
2005/06/07 21:59:43
村長の娘 シャーロット
〜シャーロットの手記〜

・・・残念ながら私が最後の隔離者になってしまったようだ。
残念だ・・・ニーナがキャリアから生き延びれることを
切に願うばかりだけだ・・・。
(117)2005/06/07 22:09:39
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
29
0
28
0
0
0
0
0
32
0
29