人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(494)竜巻温泉村 : エピローグ
村長の娘 シャーロット
>>87
GJからの守護COは想定の範囲外だからねー
無理も出るわよ。
ヘンリエッタの件で、さらに加えるなら
結社員が相方を吊ることはまずありえない。
あなたたちが狼ならヘンリエッタが吊られたことで黒判定を出さないのはかなり妙なのよね。村人視点では。
(98)2005/05/29 23:09:36
見習いメイド ネリー
>>95
ローズおねえちゃん、大分様子が変わっちゃったの…。
また狼さん引いちゃったの。連敗でちょっと悔しいの(´・ω・`)

多彩なRP出来る人が羨ましいです。私、どうしても偏るので…。
(99)2005/05/29 23:09:55
新米記者 ソフィー
このゲーム、はまってしまいそうで怖い。。
でも、何時にいなきゃいけないって、結構きついですよ。
(100)2005/05/29 23:10:29
学生 ラッセル
村長お疲れ、シャーロットがCOしなかったら多分切り抜けられてた?
共有いなかったし。
(101)2005/05/29 23:10:30
村長の娘 シャーロット
>>96
あー、パパごめん!
私が完全に戦犯ね…
踏んでも蹴ってもいいわ…
(102)2005/05/29 23:10:56
交易商 ベンジャミン
おじさんのRPは多彩だけど
どれも濃すぎるからすぐ中の人バレるのよ!!!
オカマ口調なのはローズのRPが抜けきってなk(ry
(103)2005/05/29 23:12:14
見習いメイド ネリー
村長さんにはすまなかったなぁと思います。
でも、エピモードに入られちゃったのはちょっと…。
よっぽどのことじゃない限り投了しないというのは鉄の掟ですから。
(104)2005/05/29 23:12:34
冒険家 ナサニエル
ソフィーは実力上げていきそうじゃないか!
羨ましいじゃないか!

クッ、俺なんか6回連続能力者負けているぜ!一度も能力者で勝ってないぜ!ハッハッハ



       …はぁ。
(105)2005/05/29 23:12:38
学生 ラッセル
>>100
能力者を引かないとそうでもない。
一応ここは48時間村だからまだ楽な方。
(106)2005/05/29 23:12:56
村長 アーノルド
先にこっちから

>>102
いやぁーw
あれだ、狼と思われるために身内切り匂わせて、
シャロを突き飛ばしたら、本当に占われそうになったりしたしねぇ。
お互い様でしょーに。
(107)2005/05/29 23:13:03
冒険家 ナサニエルは、見習いメイド ネリーに挨拶をした。
2005/05/29 23:13:08
交易商 ベンジャミン
>>100
自分に都合のいい更新時間を選ぶといいわよ!!
あとソフィーは忙しそうだから48時間村のが向いてるわね!!
(108)2005/05/29 23:13:17
村長 アーノルド
>>104

 ほ ん と す い ま せ ん で し た
(109)2005/05/29 23:13:47
新米記者 ソフィー
>>106
能力者を希望できる時点で、相当慣れている証拠ですよね。
(110)2005/05/29 23:14:02
見習いメイド ネリー
>>103
確かに、中の人バレはしやすいですね…(苦笑)
今回も途中で『もしかしたら…』とは思いましたけどね。
(111)2005/05/29 23:14:07
村長の娘 シャーロットは、ダメだ…相変わらず禿の声がおすぎに脳内変換されて聞こえる…
2005/05/29 23:14:20
交易商 ベンジャミン
あ 村長。
途中独り言で言ってるJEGさんってメイじゃね?
(112)2005/05/29 23:14:42
村長 アーノルド
>>101
微妙なんだよね。ネリーとドリスの狼予想が逆だったから。
でもまぁ、多分、あの場面は切り抜けてたとは思う。
最後はどれだけこっち側に寝返ってくれてたかの勝負だったしね。
ランダムもちと分が悪い。
(113)2005/05/29 23:15:32
学生 ラッセル
>>98
それは気付かない人も多分いるから僕なら表で指摘しない。
(114)2005/05/29 23:15:53
新米記者 ソフィー
>>108
そうですねえ、短期決戦とかまず無理です。
でもこのゲームって、日中考えている時間が楽しいですね。
TVゲームと違ってストーリーが用意されてないから、予想外のことが起こって。
(115)2005/05/29 23:16:41
村長の娘 シャーロット
…考えてみると狼側でまともにやって負けたの初めてだわ…苦いわね…
(116)2005/05/29 23:16:46
村長 アーノルド
>>112
だべな。

っつーか、この垢は身内村ばっか入ってて、実はこれが初のバラバラ村なんだこれが。
ベンちゃんとも過去に会ってるねぇ。
こっちはJoeっつーIDだったかな。
(117)2005/05/29 23:16:57
交易商 ベンジャミン
>>115
会議中でも

マンジロー真だったらなぁ

とか考えるようになるわ!!
そうなったら末期よ!!
(118)2005/05/29 23:17:44
交易商 ベンジャミン
(119)2005/05/29 23:18:07
学生 ラッセル
>>110
たまに初心者で能力者を希望する人もいるけどやっぱりしない方がいいと思うよ、一番気楽なのは村人。
(120)2005/05/29 23:18:11
新米記者 ソフィー
>>120
そうですね。
すごく考えがしっかりしている人が、能力者なんだろうなあ、というくらいのことは分かりました。
(121)2005/05/29 23:19:40
村長 アーノルド
っつーか、長文癖あるからやっぱ村人がいいわ。
自分の本音を微妙に曲げないといけないのが辛い。

吊りでナサニエルをマジプッシュした時は、
相当自分でも嫌気がさしてた。
(122)2005/05/29 23:20:15
学生 ラッセル
>>115
でも短期村で経験値を稼ぐのも結構いいよ。初期に吊られて霊界で見守るのも勉強になるし。
(123)2005/05/29 23:20:32
新米記者 ソフィー
>>118
会議中はともかく、食事中は考えるようになりました。
夢にまでは出ませんけど。
(124)2005/05/29 23:20:54
村長の娘 シャーロット
まぁ、人狼サイドやるとかなり多くのことを学べると思うけどね

狼は、3回くらいやってからがいいかな?
初心者狼だと責任の重さを自覚してないから
あっさり突然死する場合があるし。
(125)2005/05/29 23:21:31
新米記者 ソフィー
リアルに嘘つくのが下手なので、狼はできそうにありません。
(126)2005/05/29 23:21:42
村長 アーノルド
嘘つくの大好き^^
(127)2005/05/29 23:21:59
冒険家 ナサニエル
>>115
あと私から一言だけを…。
RPerでしたら、時間的余裕・経験がまだなかったら、やはり能力者(特に占い師など)は大変ですよ。

どうしても途中で中の人の感情になってしまいます。
一番RPしやすいのは村人だと思いますよ。
(128)2005/05/29 23:22:04
見習いメイド ネリー
夢にまでは出ませんが、昼間も考えてることが多いですね。ただ、今回48時間だったので24時間村ほどでは無かったですけど…。
(129)2005/05/29 23:22:20
学生 ラッセル
ここは初めてだったけどninjin国よりこっちが発言は多いし、システムも良く出来てるからやりやすいね。
(130)2005/05/29 23:22:50
冒険家 ナサニエル
嘘は嫌いだ!!
けど騙されるより騙す方が好きなナサニエル31歳。
(131)2005/05/29 23:23:29
見習いメイド ネリー
juna国はninjin国に比べて村人有利とか聞いた覚えがあります。実際のところどうなのでしょう?
私はこっちでしかやったことないですけど…。
(132)2005/05/29 23:24:02
新米記者 ソフィー
守護者あたりならやってみたいですね。
宝くじ気分で守護先選び。
(133)2005/05/29 23:24:09
村長 アーノルド
>>130
見やすいですよね、こっちの方が?
あっちはちとやりにくい気がしま。
しばらく向こうでやってたけど、妙に狼が勝ちやすかったりで萎えて、こっちへ戻ってきましたわ。
(134)2005/05/29 23:24:27
冒険家 ナサニエル
>>125
人狼サイドはささやきで話し合いができるから、色々知識などを、経験豊富な人から聞けるのが大きいな!
(135)2005/05/29 23:24:33
交易商 ベンジャミン
あるぇ?
村長見つからない・・。
なんかその代わりネリーが看板男で一緒だったって事がわかった(´・ω・`)
(136)2005/05/29 23:25:21
村長 アーノルド
>>132
向こうは狼勝ちやすいと思う。
こっちは狼が村人に挑む形になるからこっちの方が好きですねー。
(137)2005/05/29 23:25:38
新米記者 ソフィー
>>130>>134
ここはシステムが良いんですね?
適当に飛び込んだ割には、いいところ選んだみたい。
(138)2005/05/29 23:25:49
村長 アーノルド
>>136
α!! α!!! α!!!!

とまぁ、過去はもうどうでもいいですわ(ぇ
(139)2005/05/29 23:26:08
見習いメイド ネリー
>>136
それ、確か前の村で言いましたよ〜。
看板男でローズやってましたって…。
そしてケネスお兄ちゃんが居たことに気付く…。
(140)2005/05/29 23:26:25
学生 ラッセル
>>134
あと向こうだと僕の鳩からだと発言できないから能力者を引きにいきにくいのもある。エピだけ発言できる鳩ってどうよ?
(141)2005/05/29 23:26:33
村長の娘 シャーロット
>>132 コミットで狼の相談を削れる点や、あとは16人スタートだと一度のGJで日数が延びてしまう点、あとはC国のように狂人が囁きに参加できないところが狼不利かな?
(142)2005/05/29 23:26:40
村長 アーノルド
>>141
もう、なんていうか……。
まったく同じ状況にビックリッスわぁ。
(143)2005/05/29 23:28:06
見習いメイド ネリー
向こうは狂人が囁きに参加出来るんですか。
狼やったら楽そうだ…。

ここ数回、長期村で連続狼なので…。
(144)2005/05/29 23:28:10
新米記者 ソフィー
>>142
ああ、そうですね。
狂人は狼サイドなのに、ささやきに参加できない。
赤ログで、お互いにサイン出し合っていたのは、面白かったです。
(145)2005/05/29 23:28:19
村長の娘 シャーロット
それ以外はninjinが狼有利とは言えないと思うけどね?事実勝率を見ても狼の方が低いし。
やっぱり狼の腕にかかってくるでしょ。

●今回守護者希望出したのってマンジロー以外に誰かいる?
(146)2005/05/29 23:28:44
逃亡者 カミーラ
>>136
Σげ。
(147)2005/05/29 23:28:47
学生 ラッセル
>>142
発言量が多いのもあると思う、発言が多い=情報が多いだから。狼側の基本には村人に情報をつかませないという事もあるからね。
(148)2005/05/29 23:29:17
村長 アーノルド
あぁ、村人がやりやすいってあるけどさ。

いい加減な村人ほど、まとめ役やちゃんと考える人に迷惑なことはないよ。 結局、どの役職でも真面目にやらないといけないから、ほぼ同じじゃないかな……。
守護者や結社員は経験がモノをいうから、ちとお勧めできないけど。
(149)2005/05/29 23:30:40
新米記者 ソフィー
今回はどうだったんでしょう?

私から見ると、もし初日GJ無かったら、ほとんど狼勝利だったような気がします。
真占い選びは、完全に混乱してましたし。
(150)2005/05/29 23:31:05
見習いメイド ネリー
>>149
初参加の時、おまかせで結社員を引きましたが何か?
(151)2005/05/29 23:31:27
村長の娘 シャーロット
>>148
確かにそれも大きいわ。
ninjinだと多弁占い師にもそれなりに限界があるからね。実際、ベンジャミンと似たタイプの占い師と対決した時は早々に占師が息切れして狼有利に働いたし。
(152)2005/05/29 23:31:59
村長 アーノルド
あぁ、ニンジンは喋る回数限られてるしね。
そういう面で見ても全然こっちかな。
どちらにせよ腕は必要だけど、こっちで勝つのはちょっと難しい。
(153)2005/05/29 23:32:21
見習いメイド ネリー
息切れって…向こうは発言できる数が少ないってことですか?
(154)2005/05/29 23:32:40
逃亡者 カミーラ
私は序盤のまとめ役としての結社員が一番気楽だと思うわw
高確率で襲撃されるし、胃の痛い終盤を回避出来る。

終盤狼吊らなきゃ負ける状況では、どんな役職でも難しいわね。
(155)2005/05/29 23:32:54
村長 アーノルド
>>151
「初心者用マニュアル」を読みまs(ry
(156)2005/05/29 23:33:26
村長の娘 シャーロット
>>154
アクションコマンドなしで、表の発言は20回だけ。
1回につきだいたい100pt程度の文字数かな?
それだけにRPが多い人には能力者が向かない
(157)2005/05/29 23:34:14
見習いメイド ネリー
>>157
20回って…。あっという間に消費しちゃいますね。
私、向こう出来なさそうだ…。
こっちで発言回数の多さになれちゃってますしねぇ。
(158)2005/05/29 23:35:31
交易商 ベンジャミン
>>157
うへー。
おじさん普通の村人でも足りなくなる予感。
てかリアルタイムでのやり取りって難しくなるわね!
(159)2005/05/29 23:35:42
新米記者 ソフィー
>>155
終盤戦は面白かったですね。
情報がたくさんあって整理できましたから。
序盤は、何にも分からないのに腹の探り合いをして、何をしていいのやら。
(160)2005/05/29 23:36:16
村長 アーノルド
>>154
発言20回だけっつーのが厳しい。
流れが読めないから、狼が紛れ易いってのがありますね。
ここだとpt制だから、かなり自由度が。
(161)2005/05/29 23:36:46
学生 ラッセル
こっちからninjin国はかなりきついと思うよ、ただ向こうは人が多いのが長所と短所
(162)2005/05/29 23:37:02
村長の娘 シャーロット
>>158
赤ログは40回、独り言は5回。
まあ、ログ読むのが楽なので私は好きなんだけど。
ただ、向こうの方がメジャーで人が多い分、
霧も濃くて突然死も多いのよね…
C国の狼ならまず、負けないわよ?
(163)2005/05/29 23:37:36
逃亡者 カミーラ
寡黙の水準が遥かにこっちの国が厳しいわね。
むこうじゃ10も発言しいてれば寡黙吊りは薄いわw
(164)2005/05/29 23:37:53
村長 アーノルド
狂人と狼が相談できるとか、マジで負ける要素がなくなるものまで……。
(165)2005/05/29 23:38:10
学生 ラッセル
元々CGI出身だからninjin国はかなり辛かった、どうしても発言詰め込まないといけないし。
(166)2005/05/29 23:38:51
交易商 ベンジャミン
>>163
赤ログ40回!!??
無理無理。
おじさん狼やると赤ログが白ログと同じぐらいの長さになるもの!!
(167)2005/05/29 23:38:58
交易商 ベンジャミン
>>165
てか弐型でさえ狂信者強すぎって言われてるのにねぇ。
(168)2005/05/29 23:40:24
学生 ラッセル
>>164
1村平均一人は突然死がいるしね。
それを吊ることもあるし。
(169)2005/05/29 23:40:25
村長の娘 シャーロット
それにしてもjunaから始める人って結構いたのね…

>>165
意外とそうでもなくて狼の平均勝率自体はC国も普通の国も変わらない。逆に狂人と狼の繋がりが分かりやすくなるってデメリットもある
完全ミスリード可能な白確定者狂人等、戦術に幅を持たせられるけどね。
(170)2005/05/29 23:40:41
学生 ラッセル
>>163
ていうか元々そんなに独り言する方じゃないけど独り言5回は絶対少ないと思う。
(171)2005/05/29 23:41:19
村長 アーノルド
>>168
ですなぁ(笑
狂信者も狂2人もやばい。
狂人は狼がわからないって所が面白くもあるし、
ゲームバランスが取れる、って感じですかねぇ。
そんな、狼にポンポン滅ぼされる村ばっかとか(笑
(172)2005/05/29 23:41:58
学生 ラッセル
>>165
あらかじめ判ってるとそうでもない。
(173)2005/05/29 23:42:13
交易商 ベンジャミン
あぁ 逆に狼探す要領で狂人探せばいいのかな?
でも唯の確定白も村人と簡単に信用できなくなるのが
やっぱ強そう・・。
(174)2005/05/29 23:42:25
村長の娘 シャーロット
私もC国(狂人が囁きに参加可能)を聞いたとき、狼の平均勝率8割超えるんじゃないかと思ったけど、実際はその逆ね。村人有利でほとんど変わらないわ。
(175)2005/05/29 23:42:38
村長 アーノルド
うへ。1回狂人やって飽きた人間が口走るべきじゃなかったな。 反省反省。
(176)2005/05/29 23:44:34
新米記者 ソフィー
じゃあ、そろそろ寝ますね。
明日明後日、赤ログを読み返して勉強します。
では!
(177)2005/05/29 23:44:37
見習いメイド ネリー
ふむふむ…。
どのシステムでもやはり経験ということですかねぇ。
でも狼の動きってなかなか慣れない…orz
(178)2005/05/29 23:44:37
交易商 ベンジャミン
って段々素に戻ってきてるわよ!!
負けるなベンジャミン!!!
RPは最後まで!!
(179)2005/05/29 23:44:54
新米記者 ソフィーは、今日はぐっすり眠れそう
2005/05/29 23:45:03
教師 イザベラ
ちゃんちゃら可笑しいわ!!
だって、もう終わってるんだものー!!
ログ読むわ!
(180)2005/05/29 23:45:07
村長 アーノルド
騙りの数を誤魔化すために、騙らないんで、狼さんで全部騙っちゃってください^^
俺は確定白もらいに行って、ミスリードしますね^^

とか面白!!??
(181)2005/05/29 23:45:44
教師 イザベラは、そして、もうほとんど誰もいないのー悲しいわ!
2005/05/29 23:45:57
学生 ラッセル
ていうかこの村って発言数は48時間村の平均ぐらい?多分大目な方だと思うんだけど
(182)2005/05/29 23:45:58
学生 ラッセルは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2005/05/29 23:46:34
村長の娘 シャーロット
http://wolfbbs.halfmoon.jp/?%BE%A1%C7%D4%B7%EB%B2%CC

人狼の勢力分布参考。
狼の勝率が5割前後か…
バランス的にはC国がベストなのかも。
(183)2005/05/29 23:46:49
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーに手を振った。
2005/05/29 23:46:56
村長 アーノルド
いやもう、ninjinの狼の勝率とかどうでm(ry
(184)2005/05/29 23:47:31
交易商 ベンジャミンは、村長 アーノルドをハリセンで殴った。
2005/05/29 23:48:52
村長の娘 シャーロット
>>181
終盤まとめ役としてミスリードしまくったり、
白確定の共有者(結社員)COできたり、
場合によっては白確定狩人(守護者)COできたり

junaでC国システムだとちょうどいいゲームバランスになりそうね。
(185)2005/05/29 23:49:18
村長 アーノルド
>>182
発言数とpt消費数が=で結ばれないから微妙だな。
pt消費少ない発言連発しても発言数は1カウントだから……。
もっと喋れると思う、ってのが個人的な意見。
(186)2005/05/29 23:49:27
学生 ラッセル
>>183
村人と狼の人数比が違うから
何割がベストなのかはなんとも言えない所があるけどね。
(187)2005/05/29 23:49:53
交易商 ベンジャミン
>>182
おじさんは48時間村にはあまり参加してないから
よくわからないけど
前に参加した48時間村と比べると圧倒的に多いわ!
(188)2005/05/29 23:50:00
村長 アーノルドは、交易商 ベンジャミンに、「ナイスツッコミ( く_,` )b 」
2005/05/29 23:50:07
見習いメイド ネリー
48時間進行は初めてのような気がします。
24時間進行ばかりでしたので、
今回はゆっくりな分気持ちにゆとりはあったかな。
(189)2005/05/29 23:51:38
学生 ラッセル
>>186
ああ、そうだね、しかもリアクションは数えられてないし。
でもリアクションは本当に便利だ
(190)2005/05/29 23:51:39
村長 アーノルド
>>188
この村は、2日目から村人が考えないといけないことが多すぎたからしょうがあるめぇ!!
(191)2005/05/29 23:51:56
村長の娘 シャーロット
>>187
まぁ、向こうはほぼ確実に16名(NPC含む)スタートだし、かなりの確率で突然死も出るからね。

こっちの国は突然死は少ないのかしら?
(192)2005/05/29 23:52:30
村長 アーノルド
っつーか、議論戦になるようにワシがした(最低
そして村人の立場の人がしなきゃいけないことを占い師2人がしてたっつー……。
(193)2005/05/29 23:53:15
学生 ラッセル
まあ、大体土曜の夜いないから48時間村のもうすぐ始まりそうな所に入ってみたんだけどね。
あと最初のRPが楽しそうだったから。
(194)2005/05/29 23:53:30
旅芸人 ドリス
>>192
突然死ペナルティが結構キツイし、本アドレスじゃないとID取れないから、ninjinと比べたら突然死少ないZE!
ninjinは普通に2人いっぺんに突然死とかあるからね・・・きついよね。
(195)2005/05/29 23:55:55
学生 ラッセル
>>192
あまりいないという話は聞いたことがある。ここはややペナルティきついし、新垢とりにくいし。
(196)2005/05/29 23:56:01
村長 アーノルド
>>194
村の雰囲気を決めるのは最初の方に入っていた人でしょう?
だから、最初に入っていたメイとワシで結構な雰囲気が決まると思ってたんよ。
だからハッチャケた雰囲気を作っておかないと、っつーことで、プロローグで頑張ってた。

RPが楽しそうってことで入ってもらえたなら、大感激かな。
(197)2005/05/29 23:56:09
旅芸人 ドリス
とりあえずアンケ無しの村は初めてだったから新鮮だったなー。

何喋ったらいいのか分かんなかったのはあるけど。
結局アンケ無しでも完全RPじゃないと喋ることは一緒なんだけどね。
(198)2005/05/29 23:57:27
村長 アーノルド
アンケートは初心者救済措置みたいなものでしょう?
アンケートってワシ嫌いなんだよね。
話すこととかも制限されてさ。
村人の発言数を抑制する元になる。
(199)2005/05/29 23:58:42
旅芸人 ドリス
私信1
>マンジロー
前村一緒でしたね。かぐや姫(ヒュー)でした。
「能力者ですCO」って言ったときに、なんとなく前村一緒だった人かなーと思ったよ!
連続でお疲れさんでした。
(200)2005/05/29 23:58:50
見習いメイド ネリー
>>197
最初のRPすごかったですからねぇ…。
面白そうだったのですが、正直、付いて行けるか心配という部分もありましたね。
温泉饅頭ネタ、もう少し工夫すれば良かったかしら。
(201)2005/05/29 23:58:56
学生 メイ
イグニッション!!<なんか疲れてるらしい
(202)2005/05/29 23:59:35
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary