人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(475)黒煙の村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、守護者が1人、結社員が2人、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が3人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、鍛冶屋 ゴードン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の15名。
逃亡者 カミーラは、着慣れない服を着て戻ってきた。
2005/05/26 22:20:16
のんだくれ ケネス
あれ…人狼になっちまったぞ…
仲間は誰だい・・
(*0)2005/05/26 22:21:41
逃亡者 カミーラ
自警団の方にすぐに戻るように言われたのですが、この騒ぎは何が…?
(0)2005/05/26 22:21:52
村長 アーノルド
なんだと? 人狼だと?
(1)2005/05/26 22:22:47
逃亡者 カミーラ
気楽に村人でよかった…
2005/05/26 22:23:24
鍛冶屋 ゴードン
人狼ですと?
大変なことが起こってるんですな、この村では。
(2)2005/05/26 22:24:54
双子 リックは、集会所に入ってきた
2005/05/26 22:24:55
村長 アーノルドは、鍛冶屋 ゴードンに、「あなたは銭形のとっつあんなのか・・・」
2005/05/26 22:25:27
のんだくれ ケネス
おいおい アーヴァイン
なんだってんだこの騒ぎは
(3)2005/05/26 22:25:47
流れ者 ギルバート
いつまでたっても俺は狂人にはなれないのだな…。
2005/05/26 22:25:59
医師 ヴィンセント
フ。ケネス君か。仲間だ。人工肛門の調子はいかがか?
(*1)2005/05/26 22:26:09
のんだくれ ケネス
まじかよ…
仲間は誰かね?潜伏は勘弁してくれ
俺は審判は初めてなんだ…
(*2)2005/05/26 22:26:13
村長 アーノルド
ふぅ、大丈夫だろうか。
始まってしまいましたね。
とりあえず、ことが起こってしまう前に謝っておこう。
村人のみんな、ごめんな。
2005/05/26 22:27:10
医師 ヴィンセント
さてと冗談はさておき。
頑張りましょう。
(*3)2005/05/26 22:27:20
医師 ヴィンセント
初心者?じゃあ占い師騙りでお願いします。
(*4)2005/05/26 22:28:11
双子 リック
みんな何かあったの?
(双子リックは鳩を飛ばせた)
(4)2005/05/26 22:28:17
のんだくれ ケネス
自信はねーけど頑張るよ
えーとさ
何か俺自分の見えてないんだけどどうなってんだろうな・・
(*5)2005/05/26 22:29:46
逃亡者 カミーラ
「人狼」…?此処でもあの化け物の噂を聞くとはね…。
(5)2005/05/26 22:30:14
異国人 マンジローは、集会所に戻ってきた。
2005/05/26 22:30:20
流れ者 ギルバートは、恐る恐る顔を出した。
2005/05/26 22:32:10
酒場の看板娘 ローズマリーは、毛布と食料を運んできた。
2005/05/26 22:32:46
木こり ダニエル
ぬぁ!
なんだ?

>アーヴァイン
人狼?
狼とは違うのか?
(6)2005/05/26 22:33:02
異国人 マンジロー
ん、何かあったでござるか?

・・人狼!? 自警団長殿、ここに人狼が潜んでいるというのでござるか!?

人狼、この刀の錆になるのが定めのようでござるな。
(7)2005/05/26 22:33:07
村長 アーノルド
現場に出入りできたって・・・
私たちは容疑者かね?!
(8)2005/05/26 22:33:26
木こり ダニエル
おいおい。
ゴードンってなんかキャラかぶってるんだよなー。

キャラに個性出さないとだめなのか?
2005/05/26 22:33:43
異国人 マンジローは、腰に下げた刀をスラリと抜いた。
2005/05/26 22:33:49
酒場の看板娘 ローズマリー
…ただいま。
何だか人狼の噂は本当のようね。
(9)2005/05/26 22:34:06
流れ者 ギルバート
あなたが噂のアーヴァインですか。会えてよかった。
俺は煙を見て人が住んでいると思い流れついた者ですが…聞きたいことが山ほどあります。
まず、あの煙はなんなのです?
あの川はなんなのです?
この街の惨状はどうしたんですか!?
(10)2005/05/26 22:34:49
のんだくれ ケネス
残りコーネリアスとかだったらどうすんべ(苦笑)
絶対仲間割れするわー
2005/05/26 22:35:05
木こり ダニエル
・・・・オレ
うわさなんか知らなかった・・・。

遅れてるのか?
(11)2005/05/26 22:35:12
酒場の看板娘 ローズマリー
…唐突に始まってしまってました(笑)
まぁ、適当にやるかな。

…何していいのか忘れてますが。
2005/05/26 22:35:18
村長 アーノルド
あぁ、そこの異国のお方。
この村では帯刀税というものがあるのですよ。
申し訳ないが、払っていただきたいのだが。
(12)2005/05/26 22:35:35
木こり ダニエル
まぁ、村人だし・・・。気楽に良くか・・・・。
この前の村では吊られ上等ですぐ吊られてさびしかったからなぁ。まとめ役はやらないよ。結社いるし・・・。
2005/05/26 22:36:41
吟遊詩人 コーネリアス
「人狼」…人であることを捨てた人、最も自然に近き人にして最も強き獣…
それをこの目で見ることになろうとは…
(13)2005/05/26 22:37:19
医師 ヴィンセント
始ったか。
2005/05/26 22:38:34
木こり ダニエル
>>13
>コーネリアス
人食い人種みたいなものか?
(14)2005/05/26 22:38:39
冒険家 ナサニエル
戻ってみたら夜が明けてるな。
黒い煙はあいかわらずだが……

そして噂の「人狼」か。いよいよお出ましってわけだ。
(15)2005/05/26 22:39:02
医師 ヴィンセント
まだ表で意見を言ってないからだ。
赤ログしか参加していない。
(*6)2005/05/26 22:39:50
鍛冶屋 ゴードン
 いや、この村に必ずあらわれると思っとりました。
来ると言ったら絶対に来る奴らです。そして巧みに変装して、もう すでにこの中に潜りこんでいるに違いありません。
(16)2005/05/26 22:40:05
異国人 マンジロー
うむ、拙者が知っている限りでは人狼は群れを成して人を襲うでござる。ここは村が団結して人狼を探し出す必要があるでござるよ。

>>12 村長殿
ぶっちゃけ持ち金がないでござる。人狼の件が片付くまでは支払いは待ってほしいでござる。
(17)2005/05/26 22:40:11
村長 アーノルド
ナサニエルさんは、うれしそうだな。
我々は容疑者だと言われているのだぞ。
(18)2005/05/26 22:40:19
異国人 マンジロー
さて・・村人でござるか。

久々の人狼審問でござる。足を引っ張らないようにがんばるでござるよ。
というかトラウマの寡黙回避を目指し、喋りまくるでござる。
2005/05/26 22:41:21
冒険家 ナサニエル
わぉーん。

お仲間は無免許医者と飲んだくれさんか。よろしく。
冒険家とは仮の姿。俺が最後の人狼だ。

色気の無い面子だな、しかし(苦笑)。ま、月並みな台詞だが「男は狼」ってことで。
(*7)2005/05/26 22:41:35
酒場の看板娘 ローズマリー
…つまり、この中にはその「人狼」がいるのね。
困ったわ。これからどうしたらいいのかしら…。

指揮してくださる方がいらっしゃればいいけれど…それはやっぱり村長さんのお役目なのかしら?
(19)2005/05/26 22:42:21
流れ者 ギルバート
ギルバートといえば奇策…なのに、役を貰えなかったら奇策もできないではないか。
村人でできる奇策無いか、無いか、無いか…。
騙って真確定も、村人がやっても必ずしも悪くはないけれども結社員がやったほうがいいし、村人でギドラなんてした日には後で何弁解しても狂人と区別つかないし。
…二日目更新前に、狩人でも名乗って喰われてみるか?
2005/05/26 22:42:38
村長 アーノルド
>>17
あなたもかね。まぁ、今はそれどころではないようだな。
ことが済んだら、納付してくださいよ。
(20)2005/05/26 22:42:41
木こり ダニエルは、集会所にある書物、「人狼のすべて」を読み漁っている。
2005/05/26 22:43:24
流れ者 ギルバートは、辺りを見渡し、余所者の割合が多いことに驚いている。
2005/05/26 22:43:34
のんだくれ ケネス
よ、どうも
仲間が初日に赤ログに現れないってパターンも何回か見かけてきたので潜伏は勘弁って言っといたけど
問題なかったようだな
えーと医者に一応言っとくが恐らくコーネリアスは吊りにあげると思うぞ
まともにプレイしてるってところを見せ付けてやってほしい
(*8)2005/05/26 22:43:46
村長 アーノルド
>>19
ふむ、ローズマリー。
私は雇われ村長であって、村の創設者ではないのだが。

ヘタレ村長の、テキトー指揮を皆が望むのなら、
えっちらおっちらとやってみても良いが、
どうだろうか、みなさん?
(21)2005/05/26 22:45:14
冒険家 ナサニエル
>>18
悪いな。世の中の不思議を発見するのがミステリーハン……冒険家の醍醐味なんだ。悲しい性ってやつだ。

とはいえ、相手が人食いの怪物となると、そうも言ってられないな。ましてや、この中の誰かに化けていやがるとなると……
(22)2005/05/26 22:45:33
木こり ダニエル
そう・・・か。
簡単に言うと人の姿をしたモンスターなんだな?
で、この中にそいつがいると・・・。

人のフリをしてるから見た目じゃわからないわけだ・・・。
(23)2005/05/26 22:46:23
異国人 マンジロー
人狼を発見するための策を皆で練るでござるよ。

■1.結社員殿が表に出るたいみんぐについて
■2.占い師殿が表に出るたいみんぐについて
■3.霊能者殿が表に出るたいみんぐについて
■4.今日の占い対象について
■5.人狼を発見する策があれば
(24)2005/05/26 22:46:35
吟遊詩人 コーネリアス
>>14
さて…彼らは人に絶望し、自ら獣になったものとも、突然化身したものとも聞きますが…
私としては、今の人よりもよほど純粋な存在であると思います…
(25)2005/05/26 22:46:39
流れ者 ギルバート
工場があるような街なのに、鍛冶屋に木こり、子供まで牧畜をしているとは、これではまるで自給自足で暮らしている村みたいではないか。
そして、殺された旅人もいるらしい…。
(26)2005/05/26 22:46:58
村長 アーノルド
.oO(やっぱり、ゴードンはインターポールの方でしたか。
ってことは、ローズマリーは彼女で確定か・・・
ゲフンゲフン)
(27)2005/05/26 22:46:59
村長 アーノルドは、異国人 マンジローを信頼の目で見た。
2005/05/26 22:47:58
異国人 マンジロー
というか勝手がわからないでござる。
議題が好きでない人がいたら申し訳ないでござるよ。
2005/05/26 22:48:16
木こり ダニエル
なーんか説明してるのめんどいな。

雰囲気作りも大切だけど・・・・
本題に入ろう。
2005/05/26 22:48:24
のんだくれ ケネス
旅人が居なくなったぐらいで大袈裟だってーの
しかし此処は異国人や色んな輩がいるからな…
人間に化けた人狼かもしれねぇんだな
人が人を疑う、嫌な噂だぜ…。
(28)2005/05/26 22:48:26
冒険家 ナサニエル
>>*8
よろしくな、ケネスさん。赤ログ潜伏ってのもシャレでやる分には面白そうだがw

医者の旦那は、途中でいきなりキャラが変わりすぎてもあやしいからな。コロっと初日に修正するか、プロローグのままの路線を貫くか。
B1/333村のルーサーみたいな感じに暴走してみるのも一興だw。
(*9)2005/05/26 22:49:15
医師 ヴィンセント
48時間村なので、のんびり参加する。
そんなくだらない理由で
吊りに挙げたら逆に吊り候補に挙げる予定だ。
(*10)2005/05/26 22:49:17
酒場の看板娘 ローズマリー
>>21
な、何ですって!?
私が子供の頃から村長だった筈じゃ…!?

と、思ったら、異国の方から何か出ているのね…。
そちらを考える事にするわ。
(29)2005/05/26 22:49:40
医師 ヴィンセント
ナサニエル君も狼か。
よろしく。
本番は真面目にする予定だ。
プロロは洒落でしょう。
(*11)2005/05/26 22:50:43
逃亡者 カミーラは、異国人 マンジローに頷いた。
2005/05/26 22:50:58
流れ者 ギルバート
ふむ、俺より遠くから来た御仁。
前向きな姿勢を維持しているのは素晴らしいです。
あなたのようなひとでないと、旅に出ても目的地には着けないものなのでしょうね…。
それはともかく、俺にはまだアーヴァイン氏のいうことが良くわからない。
なにがどうなってるんです?
(30)2005/05/26 22:51:00
異国人 マンジローは、村長 アーノルドに「これで帯刀税はしばらくチャラでござる」と目で訴えかけた。
2005/05/26 22:51:38
村長 アーノルド
>>29
確かにローズマリーが子供の頃も村長だった・・・(遠い目

まぁいいや、私も人狼をいぶりだす案を考えようかの。
マンジローさんのアンケートをもらおう。
(31)2005/05/26 22:52:32
流れ者 ギルバート
何かを騙るだけが奇策では無い、と考えを改めた。
騙らない狂人が驚異であるように、騙らない村人ができる奇策もあるはずだ。
きっと。たぶん。おそらく。もしかして。
終わるまでに思いつけばいいなあ。
2005/05/26 22:52:36
医師 ヴィンセント
とにかく様子を見て参加する。
一斉COは狼に不利だから反対だ。
(赤ログあると故障が起こりやすい。)
(*12)2005/05/26 22:52:40
村長 アーノルドは、異国人 マンジローに今後もよろしく頼む、と親指を立てて返した。
2005/05/26 22:53:22
鍛冶屋 ゴードン
 そうですな。先ほど この村にきたばかり。この村の 長(をさ)や 探偵達が どうすべきかを、今一度 確認しておきたいところですな。

もしそういう方針が まだ立っていないのなら、自分も>>24を考えてきます。
(32)2005/05/26 22:55:14
医師 ヴィンセント
能力者騙りは?
ケネス→占い師騙り?
ナサニエル→希望は?
(*13)2005/05/26 22:56:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、今気が付いた。私は峰なんて姓じゃないわよ?(笑顔)
2005/05/26 22:57:01
冒険家 ナサニエル
>>*12
一斉でもまあ、やりようはあるけどな。
ケネスが占い師を騙るって方針は確定でかまわないぜ。俺は潜伏の方がやりやすい。
(*14)2005/05/26 22:57:37
医師 ヴィンセント
うむ。
2005/05/26 22:57:59
木こり ダニエル
ごめん。無知なフリ疲れた。(雰囲気壊してゴメン)
早速議題に答えるよ。

■1.結社員
本人におまかせ。希望は一人潜伏、一人まとめで本日CO。
■2.占い師
2日目結果と共にCo。
■3.霊能者
黒発見時、騙り出現時、占い真贋判定時。
■4.今日の占い対象
全員揃ってから。保留。
■5.人狼を発見する策
まだ思いつかない。
(33)2005/05/26 22:58:12
医師 ヴィンセント
じゃあ
ナサニエル君はステルス狼をよろしく。
(*15)2005/05/26 22:59:15
村長 アーノルド
■1、今日1人
■2、今日
■3、人狼を確認したらCO
■4、特に理由は無いが、まだ来ていないハーヴェイ、ヴィンセント、ラッセル、トビーの誰か
■5、ゴードンのとっつあんに期待
(34)2005/05/26 22:59:49
異国人 マンジロー
自警団長殿、その旅人の遺体を見せてもらえぬか。

・・この深い傷跡、間違えないでござる。幼い子供もしっかと見るでござる。この傷跡(と旅人の傷を指指す)、これが人狼と呼ばれるものの牙の跡でござる。

そして傷の形からして少なくとも3人の人狼がこの中にいるようでござるな。
(35)2005/05/26 23:01:24
村長 アーノルドは、酒場の看板娘 ローズマリーに、「くっ・・・その笑顔、あなどれない・・・」
2005/05/26 23:01:37
冒険家 ナサニエル
>>*15
了解。じゃ、サクサク議題に答えておこう。
俺は「狼不利」になる一斉COを推しておくから、もっともらしく反対して逆の流れを作ってもらえるとありがたいな。
(*16)2005/05/26 23:01:54
吟遊詩人 コーネリアス
ではアンケ答えましょうか。
■1.結社員…ご自由に。1人COするもよし、二人潜伏して地雷炸裂を狙うもよし
■2.確実に行くなら本日中に一斉CO。
■3.真に確定させる気なら占い師と共に一斉CO。でなければ3日目、吊り候補時。
■4.まだ保留で。結社員でないならまとめ役を。
■5.結社員が出ないとき、まとめ役だれかしていただけませんか?
(36)2005/05/26 23:02:01
木こり ダニエル
全員揃うまで待ってるよ。

>ローズ

もんじゃ焼きを頼む。
(37)2005/05/26 23:02:46
流れ者 ギルバートは、異国人 マンジローの指先から視線をそらした。この世には辛いことが多すぎる。
2005/05/26 23:03:51
医師 ヴィンセント
う〜ん。一斉CO反対について意見できないな。
難しい。反対したら吊られる。
時間だ。では失礼。
(*17)2005/05/26 23:04:48
木こり ダニエル
やべー。
いきなりもんじゃなんてムードぶち壊し?
2005/05/26 23:05:05
医師 ヴィンセント
う〜ん
2005/05/26 23:05:18
のんだくれ ケネス
■1.まぁ、まとめ役一人地雷一人ってとこかね
二人とも潜伏するならお互いが意思通じ出来るように時間で決めるとかしてやりたいがこの村は流れが穏やかだし焦る事はねーんじゃねえか?
っと言うことで一人まとめ役希望
■2.まぁ早めの方が好きだな 襲撃された後じゃ不安なとこがある
■3.狼一匹でも見つけたらCO 狩人負担を考えると三日目までは待つべきだと思うな
■4.まだ何もわからんぜよ とりあえず全員の発言待ってからだろうな
■5.ホイホイでも作ればいいんじゃねえか?
(38)2005/05/26 23:05:37
酒場の看板娘 ローズマリー
■1.結社員
1人はすぐに出てきて場をまとめて頂きたいわ。それで、占いを狼探しに当てれる事ができるんじゃないかしら。
まぁ、御本人にお任せしておくわ。
■2.占い師
早ければ今日、遅くて3日目。人狼発見、処刑候補、命の危険を感じた時、偽物が現れた時。
■3.霊能者
期限以外は占い師と同じ。同じ日に現れると、守れる方の負担になってしまうから。
占い師が今日なら3日目、3日目なら4日目にしておくわ。
■4.今日の占い対象
まだ思いつかないわ。暫く皆さんのおしゃべりを見て考えるわね。
■5.策なんか
私は喋ってくださる方の言葉から見ていきたいと思うの。喋らない方の判断をする事ができないから。
(39)2005/05/26 23:08:28
流れ者 ギルバート
まだ話の流れが掴めてないのですが、皆さんのいうまとめ役とは、何をまとめるのでしょうか。
すごく嫌な予想をしてしまいそうです。
(40)2005/05/26 23:08:53
異国人 マンジロー
というわけで拙者の策も出すでござるよ。

■1.結社員の1人に人狼を見つけるための先導者となって欲しいでござる。もう1人は村人の中に潜むのがよいと考えるでござる。
■2.占い師殿には明日に占い結果を伝えると共に村人の前に姿を現してほしいでござる。占い師殿が人知れず人狼に襲われたら大変でござる。
■3.霊能者殿には明後日か、本日に姿を現してほしいでござる。本日というのは人狼と人狼に味方をする輩を早めにあぶりだす策でござるよ。
■4.皆の考えを聞くまでは保留でござる。
■5.考え中にござる。
(41)2005/05/26 23:09:06
流れ者 ギルバートは、旅人の遺体と自分を見比べている。
2005/05/26 23:09:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、もんじゃ焼きのレシピとにらめっこを始めた。
2005/05/26 23:09:50
のんだくれ ケネス
この行動予定って何じゃろ…
押したら怒られそうだな
2005/05/26 23:09:55
冒険家 ナサニエル
マンジローさんからアンケートが出てるみたいだから、答えておこうか。

■1.本人任せだが、1人は今出てきて議長をやってほしいな。初日のまとまりがつかないってのは、どうやっても狼の連中に利することになりそうだ。他の能力者のCOタイミングを決める都合もある。
■2.■3.今日、両方とも一斉ってのがいいな。犠牲者が出た後のCOってのは、どうしても払拭できない疑惑を残す事になる。そして、狼に相談する余裕を与えないって意味では、今日占霊一斉ってのがいちばん良いと思う。
■4.こいつは、もうちょっと様子を見てから答えよう。
■5.策……ってほどじゃないが、結社員は1人潜伏しておいたほうが、狼が偽判定を出しづらくなるんじゃないか?
(42)2005/05/26 23:10:11
流れ者 ギルバート
奇策その1、ひとりだけ人狼用語禁止村のつもりで発言。
何の役に立つかは不明。
2005/05/26 23:10:39
木こり ダニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに、そうか、もんじゃは始めてか・・・俺が自分で作るよ・・・。
2005/05/26 23:11:08
逃亡者 カミーラ
■1.お任せします。ただ議論のまとめとして一名出るのが希望です。
■2.今日か、遅くても明日かしら。
■3.占い師と一斉か、もしくは無難に3日目あたり。
■4.意見が出揃ってから追記するわ。
■5.彼らは狡猾で常に私たちを陥れようとしているわ。惑わされないことね。
(43)2005/05/26 23:12:05
木こり ダニエルは、鉄板の上の具で囲いを作り、焼き始めた・・・。
2005/05/26 23:13:03
冒険家 ナサニエル
>>*17
お疲れ。
一斉COには「潜伏作戦の方が狼へのプレッシャーになる」「守護者の守り先が広がりすぎて真能力者が食われやすくなる」って論法で反対すれば、誰か乗ってくれると思う。他の奴が言い出すのを待つって手もあるな。
まあ、思ってもいないことを言うのはどうやっても不自然になるからな。無理にとは言わないよ。ナチュラルにいこう。
(*18)2005/05/26 23:13:17
異国人 マンジロー
・・普通に答えればよかったでござるか(汗)
拙者の案、分かりにくくてすまないでござる。

そうそう、拙者の霊能者殿が今日出てくる案において、霊能者殿が決まった場合は結社員殿には村人の中に潜んでいてほしいでござるよ。
(44)2005/05/26 23:13:18
木こり ダニエルは、集会所がもんじゃ臭くなるのを感じ取った!
2005/05/26 23:13:47
酒場の看板娘 ローズマリーは、切なそうに呟いた。「おやつなら…おやつなら作れるもんっ」
2005/05/26 23:13:51
木こり ダニエルは、そして自分が一人だけ浮いていそうなのを気にし始めた・・・。
2005/05/26 23:14:32
流れ者 ギルバートは、木こり ダニエルの手元のもんじゃ焼きと、旅人の遺体を見比べている。
2005/05/26 23:15:11
異国人 マンジロー
・・ギルバート殿、議題出しちゃってすまないでござる。

詫びと言ってはなんであるが、拙者もなるべく用語は使わずにいくでござるよ。
2005/05/26 23:15:29
村長 アーノルドはメモを貼った。
2005/05/26 23:15:42
逃亡者 カミーラ
ところで、ローズマリーさん…。

借りた上ですみませんが、もうすこし…ひらひらしていない服はありませんか…?
(45)2005/05/26 23:15:58
牧童 トビー
みんな、やっほ〜♪
来たら始まってて、驚いちゃったよ。
アンケート考えるね〜。
(46)2005/05/26 23:16:07
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/05/26 23:16:59
鍛冶屋 ゴードン
■1. 今のところ、まず この村のやり方を決める人物が、自分にはわかっておりません。いろいろな意見がでるかとは思いますが、それをふまえた上で 結社の方が出方を決めるのがよいと思います。出るときは出る、出ないときは出ない、その【刻限を決める必要】もありますな。
 自分としては結社は【表に出ず両潜伏】。初日は意欲ある者の【"暫定的な"議事】によって、その方以外の「4.占い先」を決め、まとめ役を得るというのが好みです。
 まとめ役が決まってから、その方が挙がった意見をふまえ、村の方針を定めればよいと考えております。

■2.3. 基本は潜伏方針(黒発見・対抗CO・吊指定時にCO)。「占は2日目、霊は3日目限度にCO」を希望します。しかしこれは ■1.次第。後ほどに。
■4. これも■1.2.3.次第ですが、必ず本日中に決めなくてはいけないものでもあります。
■5. 結社が出方を決める刻限ですが、【明日正午 5/27 12:00】などはどうでしょうか。もちろん結社の方は、自分の 決定が必要だと思ったときは いつでもCOして まとめを代わればよいと思います。
(47)2005/05/26 23:17:02
冒険家 ナサニエル
>>40
流れ者の兄さん、「まとめ役」ってのは、みんなの意見を聞いて村としての決定を下す役目のことだと思うよ。
今日だったら、マンジの旦那が訊いてきてる「能力者COのタイミング」と、占いを統一にする場合その「占い先」ってところかな、とりあえず。
(48)2005/05/26 23:18:05
酒場の看板娘 ローズマリー
>>45
ちょっと派手だったかしら…ごめんなさい。
カミーラは綺麗だから、似合っているのだけど…(しょんぼり)
もう少し質素なものもあるから、こちらはどうかしら。
(49)2005/05/26 23:18:36
流れ者 ギルバート
誰も説明してくれないのでアンケートが書けない、困った。
長々やってると吊られそうだしなあ。
2005/05/26 23:19:17
酒場の看板娘 ローズマリーは、逃亡者 カミーラに、質素な黒のドレスを手渡した。
2005/05/26 23:19:34
木こり ダニエルは、もんじゃを食べきって満腹。
2005/05/26 23:20:15
のんだくれ ケネス
一斉CO 個人的に面倒くさい。
の理由で蹴りたいんだが駄目?(笑)
だって皆画面の前にいるか確認するのめんどいべ〜
ちょっとでも遅れても駄目だし一人でも居なかったらアウトは辛いわー
(*19)2005/05/26 23:20:42
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/05/26 23:20:54
流れ者 ギルバート
なるほど、感謝します。
今日だったら…ということは、明日以降は、やはり…。
(50)2005/05/26 23:20:59
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/05/26 23:21:05
村長 アーノルド
しまったな〜。
アーノルドの特徴つかみずらいっすよ。
ロズマリの言う通り、まとめ役っぽいもんね。
選択まちがえたっぽ
2005/05/26 23:22:15
冒険家 ナサニエル
>>*19
ゴードン>>47に乗っておけばいいんじゃないかな。占い師として潜伏できる自信があるって感じで。
今から「自分は占い師」って自己暗示かけとくといい。
(*20)2005/05/26 23:23:25
異国人 マンジロー
む、もんじゃ焼きならかつおぶしをたっぷり入れるのがおいしいでござるよ。

>>47 鍛冶屋殿
結社員殿の出てくる刻限を決めるというのは拙者も賛成でござるな。時間もOKかと思うでござる。
(51)2005/05/26 23:24:08
牧童 トビー
【アンケート】

■1、1人CO・1人潜伏
まとめ役を占うのは、占いを無駄に使うようなもんだから、反対だよ。
狂人さんに出てこられても嫌だしね・・・

■2、今日中を希望
明日COだと占われた狼さんが騙りCO・・・なんて流れが有るかもしれないから、今日中が良いな。
真占いが占い候補に挙がって、統一占いじゃなくなるのも嫌だしね。

■3、いろいろ
狼さん発見時・占い師の真贋判明・吊り候補になった時だね。
でも、吊り候補で霊能さんCOはあんまり信用できなくなっちゃうから、頑張ってください♪
(52)2005/05/26 23:24:11
木こり ダニエル
まだ夜明けまでは時間がありそうだ。
腹も満たしたし今日は休むよ。
(53)2005/05/26 23:24:25
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2005/05/26 23:24:35
流れ者 ギルバート
つまり、こういうことですか。身元の証明が可能な者がいる…と。
俺の嫌な予想が当たっていれば、明日以降…を決めなければならないそのまとめ役は、その者に頼みたいですね。
しかし、必ずしもすぐ名乗られる必要はないと思います。■1
(54)2005/05/26 23:25:03
逃亡者 カミーラは、着慣れない服で足元が落ち着かない…
2005/05/26 23:25:20
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/26 23:26:55
冒険家 ナサニエル
ところで……【裏議題】

■1:コードネームは必要か? 必要なら、なんて呼ばれたい?
■2:人狼経験
■3:能力者予想
■4:ぱっと見、自分が説得できそうな相手は?
(*21)2005/05/26 23:27:03
牧童 トビー
■4、保留
もう少し考えさせて欲しいなぁ。。

■5、う〜ん、まだ思いつかないよ・・・><
思いついたら、その時に発表するね♪
(55)2005/05/26 23:27:40
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2005/05/26 23:30:09
異国人 マンジローは、逃亡者 カミーラの黒のドレス姿を見て嬉しそうだ。
2005/05/26 23:30:12
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/26 23:30:32
流れ者 ギルバート
真夜中の鏡の噂は聞いたことがありますが…人狼なるものを見分けられるのであれば、見つけた時に出てきていただければありがたい。見つからなくても三日目ぐらいでしょうか。あとは、…に選ばれそうな時。
こういうものに嘘つきはつきものですが、明日の時点で偽者が出ても、対抗する必要は無いのではないかなあ、と思います。三日目堂々と出てきてくだされば。結果が同じであれば尚更ですし、わかれても、おそらくその対象は…になるだけでしょうから。■2
(56)2005/05/26 23:31:08
酒場の看板娘 ローズマリー
>カミーラ
それなら、足の怪我も隠せるから、治るまでじっとしてなさいね?(にっこり)

占い師は明日、と仰る方もいらっしゃるけれど…その際は占い先が占い師だった場合に、占い第二候補を設定するのか、身を明かして頂くのかの意見を伺いたいわ。
(57)2005/05/26 23:32:03
牧童 トビー
よ〜し!!
アンケートにも答たし、議事録を読んでくるね〜♪
(58)2005/05/26 23:32:43
酒場の看板娘 ローズマリー
カミーラさんがかわゆいです…ほわほわ。
2005/05/26 23:33:11
酒場の看板娘 ローズマリー
トビー坊やも、遅くまでお疲れ様。
アイスミルクティでいいかしら?
おやつはガトーショコラがまだ残っているわよ。
(59)2005/05/26 23:34:38
冒険家 ナサニエル
おれもその「モンジャ」ってのを食べてみたいな。タコスとは違うのかい?

>>54
聞いた話じゃ「フリーメーソン」て秘密結社があるらしいな。もともとは石工のギルドだったそうだが……その結社のメンバーなら、お互いに身元を証明できるようだ。
まあ、自警団長さんが戻ってきたら彼にまとめてもらえばいいんだが、それまでは、ね。
(60)2005/05/26 23:36:14
異国人 マンジロー
木こり殿、おやすみでござるよ。

>>54 ギルバート殿
今のところの被害者は旅人殿のみ、まずは人狼の見当をつけることが大切かと拙者は思うでござる。

・・自警団長殿も深追いをしすぎて人狼の返り討ちに合うようなことがなければよいのでござるが・・。
(61)2005/05/26 23:36:40
流れ者 ギルバート
つまるところ…後の鑑識ですね。色々考えられますが、結局のところ、本人が必要と判断したら、という一言に集約できるのではないかと。■3
(62)2005/05/26 23:37:02
村長 アーノルド
テキトーな指揮すっぞーって案は、
シカッティングされてますな。なはなは。
2005/05/26 23:38:41
冒険家 ナサニエル
占い師さんの2日目COには反対の意思を表明しておくぜ。
>>57でローズマリーさんも言ってるが、潜伏作戦でもないのに占い先割れのリスクを負うってのは腑に落ちない。
2日目にCOするぐらいなら初日の方がいいと思う。
(63)2005/05/26 23:39:25
村長 アーノルドは、煙草に火をつけた。
2005/05/26 23:40:48
冒険家 ナサニエルは、木こり ダニエルお休み〜。
2005/05/26 23:41:11
学生 ラッセル
狂人か。
まぁ、占い師でも騙るか。
やっほっほーい。
2005/05/26 23:41:27
のんだくれ ケネス
議題さんきゅ
■1:嫌だ!って奴が居ない限りコードネームで呼べばいいんじゃないか
ちなみに俺は【寿司】でいいぜ
■2:えー人狼BBSでは8回ほどプレイしている
狩人以外全部能力者経験あり
■3.保留 まだ何とも言えん(全員の名前すらわからん)
■4.特に相手は気にしない
意見があわなけりゃ突っ込みまくる
時々論客といわれて哀しい
(*22)2005/05/26 23:41:29
異国人 マンジロー
>>57 ローズマリー殿
占い先が占い師だった場合について、拙者としては占い先をまとめるためにも占い師殿に出てきてもらうのがいいと考えるでござる。霊能者殿が占い先になった場合については本人の判断に任せたいでござるよ。
(64)2005/05/26 23:43:13
村長 アーノルドは、木こり ダニエルに、「もう寝るのか。うむ、良い夜を」
2005/05/26 23:43:57
酒場の看板娘 ローズマリー
ナサニエルさんの>>63に同意ね…。
だから希望は「今日か3日目」だったのだけれど。
早い内に襲撃候補になってしまう事を杞憂しての3日目ではあるけれど、今日か明日かなら今日のうちの方がいいと思うわ。
(65)2005/05/26 23:44:05
流れ者 ギルバート
異国のひとよ、その通りでした。
しかし今日の見分けは、単純に多数決でいいのではないかと。ただし、それまで件の結社の方は伏せてもらっておきます。
人外が混じっているなら、スケープゴートを推してくることは想像に難くなく、その時身元証明可能な者が混じっているというのはやりにくいのではないかと。
希望が出揃ったら、結社の方にはひとり出てきていただいて、その方が指名先であれば次点を採用ということにすればいいでしょう。■4
(66)2005/05/26 23:44:09
異国人 マンジローは、もんじゃ焼きをかき回している。
2005/05/26 23:46:34
牧童 トビー
戻ってきたよー!!
みんな、あらためてよろしくね♪

ローズお姉ちゃん、ありがとう♪
お菓子!!お菓子!!
(67)2005/05/26 23:46:46
牧童 トビーは、ガトーショコラを食べている。
2005/05/26 23:47:45
酒場の看板娘 ローズマリー
>>64
そうね、霊能者が占い先になる場合もあるし、人狼の占い回避も考えなくてはいけないけれど…。
占い先占い師で決定した場合の占い先が、半端になってしまう事も厄介だし、占い先が人狼か人間か分かるのは人狼だけで、先に対策を考えられるのはやっぱり人狼側になってしまう事も確かね。
(68)2005/05/26 23:48:23
鍛冶屋 ゴードン

 自分は、占2日目CO希望と書いてあります。
もし共有者両潜伏でいけるなら、「結果報告を併せた【2日目の占・霊定時一斉CO】」というものをやってみたくあります。暫定まとめ役の方に、第2占対象と、「実施時刻」を調整していただく必要がありますな。
(69)2005/05/26 23:48:50
流れ者 ギルバート
物の怪は銀の弾丸で倒せるという伝説がある。しかし、銀の弾丸は存在しないという伝説も、また、ある。
一般に正しい、こうしておけばよいと思われていることも、相手が変われば違うかもしれない。■5
(70)2005/05/26 23:48:54
流れ者 ギルバート
要するに、奇策使ってくれってことです。
ついに他人頼みに…。
2005/05/26 23:49:39
牧童 トビー
>>57
僕もその場合は、占い師さんに出てきてもらいたいな。
こういう事もあるし、アンケートにも書いたけど、占い師さんは今日中に出てきて欲しいな♪
(71)2005/05/26 23:50:26
冒険家 ナサニエル
オーケイ、寿司。あらためてよろしく。

■1:まあ、審問は誤爆の危険性が少ないシステムなんだけど、あった方が雰囲気でるよな。ってことで、ケネスが寿司なら俺は「てんぷら」で頼む

■2:ninjin国・juna国通じて人狼役は5回目。他に狂人1回やってる。(ちなみにネット人狼は今回で18回目だ。村人ばっかりやってるw)

■3:俺もまだ見当がついてない。
■4:今のところトビー・ローズあたりとは意見が合いそうだな。もちろん、必要とあらば他の人の説得もするさ。
(*23)2005/05/26 23:53:30
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/05/26 23:54:04
牧童 トビー
みなさん、こんにちわ♪
久々の人狼で少し緊張気味です・・・
(短期には1回参戦したけどね)

今回は気楽に村人です。
RPは出来る限り、場を和ませられるようにしたいですねw
たぶん力不足で無理ですが><
2005/05/26 23:54:17
村長 アーノルド
>>69
ゴードンの案には、興味がある。
以前から、そのようなことをやってみたいと
思っていたが、皆はどうだろうか?
(72)2005/05/26 23:54:27
異国人 マンジロー
ローズマリー殿、冒険家殿の2日目COよりかは1日目COを推す理由についてなるほど納得でござる(もぐもぐ)

拙者が2日目COを推すのは
1.占い師を騙ろうとする輩の挙動を推理の材料にしたい
2.人知れず占い師が命を落とすのが怖い。
という理由にござる(もぐもぐ)
(73)2005/05/26 23:55:06
酒場の看板娘 ローズマリー
>>69
賛成は難しいわね…。
時間がゆっくり流れているとは言え、全ての人がその時間に合わせられるか分からないわ。
ちょっとしたトラブルで合わせられなかった人がいたとして、その人を信じられるかしら…。
(74)2005/05/26 23:57:54
冒険家 ナサニエル
>>69
結果報告ったって、2日目じゃ霊能者は結果が出てないぜ。それをやるなら3日目だ。
実は古文書で「人狼」に襲われた村の記録をいくつか読んだことがあるんだが、潜伏作戦のメリットてのは狼に灰・無能力の村人を食わせられるところにあるんじゃないのかい? だとしたら「2日目」って半端なタイミングにはメリットがないと思う。
(75)2005/05/26 23:59:53
異国人 マンジロー
>>66 ギルバート殿
多数決で占い先を決定するのであれば結社員殿に出てきてもらう必要はないように拙者は思えるのだが、どうでござろうか?また、占い先が結社員であればそれはそれで地雷になるでござるよ。
(76)2005/05/26 23:59:54
酒場の看板娘 ローズマリー
>>73
マンジローさんの意見が、間違っているとは思ってはいないの。
どの案もメリットもデメリットもあるし、正攻法というものがないのが哀しいところね。
(77)2005/05/27 00:00:02
牧童 トビーは、長文が消えて、ショックだよ;;
2005/05/27 00:01:42
流れ者 ギルバート
同時名乗りは、時間を調整する段で見当をつけられてしまう恐れもあることを気をつけてください。
それとは全く別の話として、俺の二日目は対抗無しというのは、初っ端襲われてしまう可能性を最小にするためのものです。
(78)2005/05/27 00:02:25
冒険家 ナサニエル
>>73
……なるほど。1日泳がせておいて、ボロを出す機会を増やすってことか。そいつは思いつかなかったな。
「初日COなら人狼連中が相談する時間を短くできる」ってことしか頭になかった。
(79)2005/05/27 00:03:55
牧童 トビー
>>69 >>72
作戦としては面白いと思うよー。
でも、定時に全員揃えるのは難しいかも・・・
揃わないなら、反対だよ。
狼さんの襲撃候補を増やすだけになっちゃうから。

あと、まとめ役を出すのは反対だよ。
占いが1回無駄になっちゃうから。。
(80)2005/05/27 00:04:27
異国人 マンジロー
>>69 鍛冶屋殿、>>72 村長殿
皆が集まれる保証がない故、一斉に出てきてもらうのは拙者も難しいと思うでござるよ。

・・と否定するのは簡単でござる。皆の集まる時間を確認して実施できるかどうかを見てみるでござるよ。
(81)2005/05/27 00:04:54
のんだくれ ケネス
あー一応言っとくが俺は一斉COあんまり向かない方だわ…
なんというかみんなで時間合わせるのが苛々するんだよなぁ(苦笑)
んで誰か居ないか!?っとか延期!とか慌しくしてぽかったら申し訳なくて仕方ねぇ
いつでも覗けるってわけじゃないので尚更だな…
(82)2005/05/27 00:06:12
流れ者 ギルバート
異国のか…マンジローさん、そういうのは当人の判断で動いてもらえれば、あえて言う必要は無いと考えました。
嘘をつかれないと思われるなら、あるいはスケープゴートにされていると感じたなら、次点を採った方がよく、その判断は当人にしかできません。まわりが言っても詮ない事。
(83)2005/05/27 00:06:22
のんだくれ ケネス
よろしくてんぷら
っと一斉CO反対してみやした
実際ミスしそうなんで恐いんだよね
前占い師騙りした時占い先誤爆したし…
(*24)2005/05/27 00:07:22
牧童 トビー
>>73
確かに占い師さんが死んでしまったんじゃ・・・って可能性を考えるのは嫌だから、遅くても2日目までにCOが良いな。
狼さんは少ない可能性を提示して、村を混乱させるだろうし、誰も確たる否定は出来ないからね><
(84)2005/05/27 00:08:46
流れ者 ギルバート
俺はそろそろ寝ますので、もし同時を実施となったら、時間帯は、今日喋ったあたりで考えてもらえれば。では。
(85)2005/05/27 00:08:55
村長 アーノルド
一斉COについては、更新時刻あたりは
皆が集まれるものと思い込んでおった。

ふむ、確かに、この村に来ると決めたときには、
来れると思っていたが、突然の事情でこれない場合も
あるかもしれんな。
(86)2005/05/27 00:08:58
流れ者 ギルバートは、建物を出て行った。流れ者の眠る場所は秘密だ。
2005/05/27 00:09:32
冒険家 ナサニエル
>>69>>72

うーん……色々考えたんだが、同時ってのはやっぱりむずかしいと思う。
【初日なら、○○時以降の第一声】
【2日目・3日目であればその日の第一声】
でCOし、【COしない奴は非宣言を徹底】【発言一巡で確定】ってのがいいんじゃないかな?
ってのを対案として出しておこう。
(87)2005/05/27 00:09:34
冒険家 ナサニエル
>>*24
占い先誤爆は真でもやる人はやるんだけどね〜。一気に信用落とすから、騙る以上は勘弁な。頼むよ。
「騙りは真よりも真らしく」ってのがいい。
(*25)2005/05/27 00:13:32
冒険家 ナサニエルは、流れ者 ギルバート、お休み〜。
2005/05/27 00:14:07
酒場の看板娘 ローズマリー
2日目に占い師が出てくるメリットがあるとしたら、それは占い先が誰にったかによると思うの。
占い先が人狼なら、それは慌ててしまうでしょうし、そこから考える事もできるけれど、人間を占うだけなら、さほど変わらないんじゃと思ってしまうわ。
それならやっぱり、占い先が占い師なら出てきてもらって、改めて占い先を考える方が、更に逃げ場を減らせる気がするの。

霊能者は、役目も果たさずに襲われたとしたら、あまりにも哀しすぎるわ。護衛の優先度も占い師より低いかもしれないと襲われてしまうのなら、やっぱり明日出てくるメリットは少ないと思うの。
(88)2005/05/27 00:14:44
冒険家 ナサニエル
>>86
実際今だって、まだ3人来てないしな(苦笑)。
(89)2005/05/27 00:15:29
牧童 トビー
>>87
ナサニエルお兄ちゃんの案のほうが、現実的かもね・・・

僕の案としては、
【初日なら、結社員さんが人が多い時にCO開始を指示】かな。
これだと居れない人も居るけど、狼さんはいきなりでドキドキするんじゃないかなぁ・・・w

【2日目・3日目は第一声でCO】
もちろん【非COも徹底して行う事】

まあ、結社員さんがCOするのが前提の案だけど。
(90)2005/05/27 00:16:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、お休みする人は毛布を持って行ったか心配だ。
2005/05/27 00:17:51
異国人 マンジロー
あんけーとを見てきたでござるが、皆結構ばらばら、というか不定期の人が多いようでござる。
しかも時間がゆっくり流れることもあり、能力者CO、非能力者CO(一斉にやるのであればこれもやらないと意味がないでござるな)をやるのはちょっと無理そうでござる。

・・できるとするならば占い師と占い師を騙る偽者とで時間調整をしてもらって同時に結果を言ってもらうぐらいかと思うでござる。
(91)2005/05/27 00:18:48
鍛冶屋 ゴードン
>>69について
「実施時刻」を調整する時間は たっぷりありますし、最悪 1人2人ほどが合わせられないとしても 大いに有効な策だと考えとります。実施できるなら なによりです。できれば 可能かどうかの模索を。
>>75
【占・霊定時一斉CO】、2日目のCOは潜伏方針ではなく早期COにあたります。潜伏方針とは別物です。
自分も できることなら潜伏方針 3日目実施、がよいと思っとるのですが、「喰われた あの人が実は…」という声が挙がるようで なかなか難しいらしいのです。投票箱でもあればよいのですが。
ただ COした占師の報告を見たうえで、人狼や狂人が出方を考える。その時間が少ないのは よいことです。その点で、占・霊別個COよりまさります。
 問題は、やはり負担がかかることでしょうなぁ。
(92)2005/05/27 00:19:01
冒険家 ナサニエル
ところで飲んだくれの旦那>>82には俺も同感だw。

実際、点呼が揃って無くて議論が停滞する状況ってのは、人狼に利することが多いらしいしな。
(93)2005/05/27 00:21:04
のんだくれ ケネス
あ〜誤爆したのは真のときだった
あれは辛かったーしかも誤爆しちゃいましたーっとか言ってマヌケ丸出しだったな
騙ったときはでしゃばりすぎて怪しまれたな…
その辺はOKだ
うん、一斉COも無しになりそうだし
がんばるぜい
(*26)2005/05/27 00:21:58
冒険家 ナサニエル
>>92
だったら2日目じゃなく初日でいいんじゃないのか、鍛冶屋の旦那?
初手の占い先割れのこともあるしな。
(94)2005/05/27 00:22:42
異国人 マンジロー
>>83 ギルバート殿
なるほど、貴重な占いについて結社員殿自身の占いをさけて他の村人の真偽判断に使う手もあるということでござるな。拙者「地雷っていいんじゃない?」ってことばかり考えていてうっかりしてたでござる。回答ありがとうでござる。

人狼を見つけるには拙者質問が重要と思っている故、質問させてもらったでござる。気を悪くしてたら申し訳ないでござる。
(95)2005/05/27 00:23:25
のんだくれ ケネス
霊能者は1COの方が信用されないと言う俺的ジンクスが…
まぁその辺は力量で頼みたいとこだな〜
対抗を出すってのがまず第一のお仕事だと思ってほしい
占い師は食われると哀しすぎるから早目のCO希望だな。
(96)2005/05/27 00:24:18
冒険家 ナサニエル
>>*26
真で占い先誤爆……ご愁傷様。なあに、その経験を生かして、今回はリベンジすりゃいいさw
(*27)2005/05/27 00:24:41
牧童 トビー
議論が白熱してるのに、申し訳ないけど寝るね><
またね〜♪
(97)2005/05/27 00:26:52
酒場の看板娘 ローズマリー
>>92
面白そうだとは思っても、能力者にしか時間が調整できるのかは分からないし、周りが調整してあげようにも、誰が能力者なのかは分からない。「身の危険がない内」に出てくる事が前提の案であるなら、定時にする意味の重要性を教えて欲しいと思うの。
(98)2005/05/27 00:27:02
のんだくれ ケネス
>>92
俺は実施時刻【一人でも合わせられないと意味の無い作戦】っと考えているんで反対だ
遅れた奴が人狼側だったり真だったりしたら目もあてられない
早めにCOさせても狼側に情報を出すだけじゃね〜?
全員合わせることによって大いに村人に有利になる作戦だと思ってるよ
(99)2005/05/27 00:27:23
牧童 トビーは、ふらふらしながら帰って行った。
2005/05/27 00:27:36
逃亡者 カミーラ
ごめんなさい、少しはずしていたわ。

議事に関して読ませてもらいました、だいぶ活発な意見が出ているようね。
(100)2005/05/27 00:27:41
逃亡者 カミーラ
私は一斉の宣言については、賛成とも反対ともいえないわ。時間さえあえば真実を知る有力な一手にはなる可能性はあるのでしょう、けれど時間をあわせるのが大変だと思うわ。
(101)2005/05/27 00:30:39
異国人 マンジロー
投票COが使えないのに今気付いた(汗)・・こんなことを表で言ったら初心者確定にござる。

とりあえず現段階では拙者ギルバート殿とトビーが怪しいと思っているでござるよ。
2005/05/27 00:31:17
村長 アーノルド
ふむ、とりあえず、今日はあがらせてもらう。
明日の朝にも顔を出すとするよ。
(102)2005/05/27 00:31:33
冒険家 ナサニエル
>>76>>90
まあ、結社員については本人に任せるしかない、って部分もあるからな。今日はまだ圧倒的に俺たちの頭数の方が多いわけだし、単純多数決でもかまわんと思うよ。
せっかく1日が長いんだ。じっくり考えてもらおう。
(103)2005/05/27 00:31:34
村長 アーノルドは、「それでは皆、良い夜を。」
2005/05/27 00:32:42
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーと村長 アーノルドにお休み〜。また明日〜。
2005/05/27 00:33:16
酒場の看板娘 ローズマリー
時間がのんびり流れる村で、時間を気にしていかないといけないのはちょっといただけないわ。
私が能力者なら泣きが入りそうよ。
というか明後日とか丸1日いない予感がするし。

狼側に考える時間を与えない、というのはぶっちゃけるとどうでもいいわ。
考える時間と話し合う為に「囁き」があると思うから。そのくらいは譲歩しないとフェアじゃないと感じてしまうの。
2005/05/27 00:34:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、「お休みする方、おやすみなさい」と手を振った。
2005/05/27 00:35:56
逃亡者 カミーラはメモを貼った。
2005/05/27 00:36:27
逃亡者 カミーラ
何れにせよ自分がどう考えて、そこにどういう要因があるのかは、時間がある限りは示しておくべきだと思うわ。まとめ役がどうなるにせよ、経過の意見も大事ですしね。
(104)2005/05/27 00:38:36
異国人 マンジロー
トビー殿、村長殿。ゆっくり休むでござるよ。

・・ううむ鍛冶屋殿、せっかく出してくれた案でござるが一斉COは時間が合わせるのが辛い故、反対の者が多く実施は難しいようでござる。
(105)2005/05/27 00:39:14
のんだくれ ケネスは、そろそろ寝るからまた明日
2005/05/27 00:39:52
のんだくれ ケネス
んじゃまぁ明日もくるよ
仕事の合間にチョコチョコ顔出すかも〜
48時間は余裕があっていいな
(*28)2005/05/27 00:40:51
冒険家 ナサニエル
お休み寿司〜。
(*29)2005/05/27 00:43:16
冒険家 ナサニエルは、のんだくれ ケネスにお休み〜。
2005/05/27 00:43:31
双子 リック
すっかり遅くなっちゃった
みんなもう寝たのかな?
僕はこれから議事録読んでくるね
(106)2005/05/27 00:44:54
逃亡者 カミーラ
いずれにせよまだ時間がかかりそうね。
当面の議事のリードは流動だけれど、いまのところスムーズに進みそうで安心だわ。
もし仮に時間を合わせる案が採用になったなら、私も鳩にがんばってもらうわ。
(107)2005/05/27 00:44:55
冒険家 ナサニエル
さてと、どうやら今のところは、これ以上議論が進展しないみたいだな。
俺もそろそろ宿に戻るよ。みんなお休み。また明日〜。
(108)2005/05/27 00:49:03
逃亡者 カミーラ
私も今日は休ませてもらうわね。
(109)2005/05/27 00:50:52
酒場の看板娘 ローズマリー
全員は揃わないわね…。
先も長そうだし、私もそろそろお休みさせて貰うわ。

カミーラ、風邪をひかないようにね?
(110)2005/05/27 00:51:04
冒険家 ナサニエル
おっと坊や、こんばんは。リックっていったっけ?
俺とは時間帯がすれ違っちまうらしいな。ま、よろしく頼む。

ってことで今度こそお休み〜。
(111)2005/05/27 00:51:16
冒険家 ナサニエルは、双子 リックに手を振った。
2005/05/27 00:51:31
逃亡者 カミーラは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2005/05/27 00:52:01
冒険家 ナサニエルは、逃亡者 カミーラにウィンクした。
2005/05/27 00:52:16
異国人 マンジロー
1日はまだまだ長いのに、拙者既に喋りすぎな気がするでござるよ!ううむ、とりあえずはまだ来ていない3人の意見待ちでござるな・・。

未発言の3人の意見を聞くまでの待ち時間を考えて
 結社員殿の登場を【5/27 21:00】まで待つ
というのはどうでござろうか?
(鍛冶屋殿、またもや時間提案をずらして申し訳ないでござる;)

それまでの間にそれぞれ占い希望を考えるでござるよ。
(112)2005/05/27 00:52:28
冒険家 ナサニエルは、酒場の看板娘 ローズマリーに微笑んだ。
2005/05/27 00:52:37
酒場の看板娘 ローズマリー
あら、リック坊や…。
遅くまで外うろうろしちゃ危ないわ。
ミルクティーとガトーショコラ、適当につまんでいいからね。
それじゃ、おやすみなさい。
(113)2005/05/27 00:53:27
冒険家 ナサニエルは、異国人 マンジローにお辞儀をした。
2005/05/27 00:53:29
酒場の看板娘 ローズマリーは、頬を赤らめた。
2005/05/27 00:54:18
異国人 マンジロー
拙者もそろそろ休ませてもらうでござる。

・・拙者はベットが苦手ゆえ、ここで寝させてもらうでござるよ。それではおやすみにござる。
(114)2005/05/27 00:54:53
酒場の看板娘 ローズマリーは、残っている人に手を振った。「きちんと休むのよ〜」
2005/05/27 00:57:12
異国人 マンジローは、冒険家 ナサニエルにお辞儀をした。
2005/05/27 00:57:13
異国人 マンジローは、酒場の看板娘 ローズマリーに毛布を借りて集会所の床に寝転がった。
2005/05/27 00:57:49
鍛冶屋 ゴードン
 そうですな。全員一斉COは、みなの参加時間帯・集まり具合などによっては 難しいというものもありますな。そして この村の更新時刻は 明後日/28 23:00 になるのですか。勘違いでありました。万次殿の 結社員登場【5/27 21:00】までに賛成です。
 先の意見を 中途半端にしておいたものかどうかとも思っておるのですが、自分も 今日はこの辺りで眠ります。失礼します。
(115)2005/05/27 01:12:01
鍛冶屋 ゴードンは、議事録を片手に、自分の寝床へ向かった。
2005/05/27 01:12:04
木こり ダニエル
ぬ?
目がさめたぞ。

やはり一斉COの話題になっていたか・・・。
怪しいのを承知で言うが、俺は一斉Coはあまり好きでない。
一歩間違うと奈落の底。
真が何らかの理由でこれなかった場合、どうしても信用が落ちてしまう。
それが占い師であった場合最悪だ。例えば、2人の占い師がCOした後にものすごーーく遅れて3人目がCOしたとしよう。こんな遅れてCOするんだから真に違いないと言う意見や逆にそれを利用した偽の作戦も考えられる。そこを考えるのが面白いかもしれないが俺はあまりメタな部分に触れたくはない。

そして、もうひとつ反対する理由だが一斉COは最近どこもやっていて面白味がない。(個人的意見ですまないが)ちょっと違った風を感じたいんだ。
(116)2005/05/27 01:26:39
木こり ダニエル
村の行く末にかかわる問題だから村の意思に従おう。
俺は一斉COには消極的賛成だ。
(117)2005/05/27 01:29:07
木こり ダニエル
結社員登場【5/27 21:00】までと言う意見了解だ。
・・・全員が集まれば良いが。
もしも、来ない場合のことを考えると、村に不利な要素のほうが大きいかもしれないが俺は無発言者のコミットを外すことにする。
発言のないものは例え村人であっても役に立たないばかりかマイナスな存在といえる。吊りの無駄使いはしたくない。
まぁ、気の早い話だ。
明日のことだからな。
(118)2005/05/27 01:36:50
木こり ダニエル
はーい。
ホントに思ってる事言いました。

狼寄りに見られてもおかしくありません。
2005/05/27 01:37:59
双子 リックは、アンケートに答えるよ
2005/05/27 01:38:58
双子 リック
■1.結社員さんは一人COしてもらってまとめ役をして貰えればいいなあ
COしてもらう利点は結社以外の人がまとめ役になったらやっぱり占っておかないと怖いし
自分からまとめ役しようと言う人は狼じゃないような気がするんだ、狼じゃない人を占っちゃったら
勿体無いと思うんだ
それに結社員がまとめ役になってくれたら占い先を多数決じゃなく幾つかの候補から選べるのも
大きいと思うんだ

■2.占い師さんのCO時期は1日目がいいかな?2日目だと占い師自身が占い先に挙がった時の問題もあるし
もし占い先に挙がった人が2日目に「自分が占い師だ」って言ったとき別の人が占い師だって言って
「その人は人狼だった」って言われたらどちらを信じていいか僕にはわからないよ

■3.霊能者さんのCO時期も1日目がいいな
守護者さんが誰を守っていいか大変だって思うかも知れないけど。
僕は具体的な占い先が決まる前に霊能者COするのがいいと思うな、
占い先に挙がった狼に霊能者を騙る事で占い回避させたくないから
COするのは占い先が固まる前がいいと思うんだ
(119)2005/05/27 01:39:30
木こり ダニエル
σ(゚∀゚ ∬オレ占いになるかな?
2005/05/27 01:40:17
双子 リック
いま答えられるのはこれくらいかな?
占い先等はみんなが揃ってからにするね
(120)2005/05/27 01:40:21
木こり ダニエルは、双子 リックに手を振った。
2005/05/27 01:41:25
双子 リックはメモを貼った。
2005/05/27 01:42:14
木こり ダニエル
俺の予定。

今日占われる→結社員恐れてみんな白判定→食われる


ってダメじゃん!
2005/05/27 01:42:53
木こり ダニエル
まっ、守護者の盾になるかな。
そんなそぶりも見せておこう。
2005/05/27 01:44:02
双子 リック
ダニエルさんこんばんは

(双子リックはミルクティーを飲んでいる)
(121)2005/05/27 01:45:17
木こり ダニエル
俺の中で真の能力者は皆から信用の置ける行動を取ると信じている。(人それぞれ自由だけど)
黒狙いで吊られる、占われるような発言はしてほしくない。
だから占い師の2日目のCOや、霊能の何かあったときのCOを望んだ。霊能に関しては襲撃される恐れがあるが・・・。確率は低いだろうし、おそわれるようなへまはしないと思いたい。(襲撃に関しては運もあるから強くはいえないが)
(122)2005/05/27 01:51:56
木こり ダニエル
>>122
は個人の願いであり、俺の考え方の根本だ。
決して強要するものではないから誤解しないでくれ。
(123)2005/05/27 01:55:49
木こり ダニエル
>>118
コミットではなくチェックに訂正。

頭が鈍くなってきたか?

>リック
子供が遅くまで起きているころは感心しないな。
俺の隣で寝るか?
俺はもう寝るよ。
お休み。
(124)2005/05/27 01:59:15
木こり ダニエル
おっと、寝る前に今日の最後の発言だ。
俺が言うことではないが、守護者は決して悟られてはならない。納得できる説明、状況以外でのCOは絶対にしないでほしい。
安易にCOするようなやつは、この俺の光って唸るシャイニングアックスで打ちたたきますよ?
(125)2005/05/27 02:03:28
木こり ダニエル
ちょっと結社員を装ってみたり。
2005/05/27 02:04:31
双子 リックは、木こり ダニエルに「おやすみなさい」
2005/05/27 02:35:50
学生 ラッセル
あ、アーヴァインさんだ。
な、なんだって!
事件が起きていたの?
というか、なんで僕がここに呼ばれているんだよ!
ぼ、ぼく以外の誰かに決まっているんだよ、犯人は。

事情徴収だって?…え、アンケートだって?
どっちにしろ、疑っているんだろう…。
そんな場合じゃないでしょ。
人が、人が…死んで…
(126)2005/05/27 03:19:22
学生 ラッセルは、大きく取り乱している。
2005/05/27 03:19:39
学生 ラッセルは、激しく呼吸が乱れている…。
2005/05/27 03:20:22
学生 ラッセル
--学生 ラッセルの目の光が急に暗くなった。 

…ふぅ。
駄目だな。
こんなに混乱していたら、何の話も出来ないぜ。
ここは、"俺"が代理に喋ろう。
人狼事件は慣れているのでナ。くっくっく。
軽く自己紹介すると、"俺"はもう一人のラッセルと
言ったところか。
裏ラッセルとでも呼んでくれ。
さて…。
(127)2005/05/27 03:23:52
学生 ラッセル
■1.両潜伏
結社員は「まとめ役の能力者」ではないので、強制は出来ないナ。
今日の決定を必要するのは占い先。
これを多数決で決めるなら、特に必要としないのでハ?
票がまとまらないのなら、投票枠を絞っての決選投票で決めればいいと考えル。

■2.2日目第一声希望だが。
襲撃前、明確な時間と言ったところカ。
まとめ役希望していないのでナ。
ランダムで占い先になる確率は1/15
全くの無視はできないが、最重要視すべき数値でもないと考えル。
占い先が占い師なら絶対COだナ。

■3.3日目に霊能結果とともにカ。
襲撃されたら…ということも考えるが、能力発動前に正体を晒し狼の襲撃候補に挙がるのは得策とは思えないナ。
木を隠すなら森ってヤツだナ。
少なくとも、今の状況でCOは必要ないだろウ。

■4.今日の占い対象について
まぁ、まだ保留で良いカ?
(128)2005/05/27 03:32:12
学生 ラッセル
■5.人狼を発見する策があれば
策ねぇ…。
(129)2005/05/27 03:44:48
学生 ラッセル
能力者の一斉COの練習というわけじゃないが
占い先の一斉宣言とカ。
狼の占い先の便乗を防ぎ、人が集まるかどうかも兼ねて。
と言っても、その時上手くいっても、一斉COの時に上手くいくとは限らないか。
(130)2005/05/27 03:50:35
学生 ラッセル
■望む占い師の人物像
■望む霊能者の人物像
■村人騙りをどう思うか
■黒っぽい人の基準
■白っぽい人の基準

望む占い師の人物像の例としては
占い結果オンリーの寡黙こそが真のあるべき姿だ!とか
COタイミング重視、それ以外は判断材料にしないとかそんなもんだ。

これを聞く理由は、占い先の考慮のための情報の引き出し。
能力者の目星を付け難くさせる。
能力者のことを各個人で掘り下げる事で、狼側に「ここまで能力者のこと
を考えるということは…。」と思わせる狙い。
あと、能力者の印象の話が出たときの参考資料だな。

黒白の基準は初日の占い先は勘が多い。
しかし、勘と言ってもただの無作為じゃなく、なんらかの根拠があるはず。
その部分を掘り下げようという試み。
(131)2005/05/27 04:01:58
学生 ラッセル
まずいかね?
これは。
まずそうだが、寡黙で真と思われる能力者は嫌いなんで。
なんせ、「狂っているから。」
2005/05/27 04:02:49
学生 ラッセル
しかし…もっと練ればよかった。
自分で言っといてなんだが、答えにくい。

■望む占い師の人物像
■望む霊能者の人物像
能力発表オンリーは論外と思う。
自分の意見はどんどん言うべき。
他人よりも情報が多いので、発言は多くなって当然。

■村人騙りをどう思うか
すべきではない。

■黒っぽい人の基準
無難な意見ばかりナ人。
様子見をしているような気がする。

■白っぽい人の基準
多種多様な意見を言う人。
狼は目立って占い先や吊り先にあげられるのを嫌うはず。
それを気にせずにガンガン意見のある人は白だと思う。
(132)2005/05/27 04:16:03
学生 ラッセル
占い方針は白狙いだな。
着眼点はグレー枠の縮小
あからさまに占っておきたいという人物がいる場合は別だがね。
(133)2005/05/27 04:18:27
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/05/27 04:20:49
学生 ラッセルは、軽く目を瞑った。
2005/05/27 04:23:53
学生 ラッセル
ふん、無い頭を使っても大したアイディアでないカ。
くっくっく、まぁ、当人に締めてもらうか。
今日は。
(134)2005/05/27 04:23:54
学生 ラッセル
は!、ど、どうなんていたんだ?
ちょっと前の記憶が全く無いぞ。
あ、あれ?
なんか変なメモを貼っているし…。
ど、どういうことなんだ??
(135)2005/05/27 04:25:07
学生 ラッセルは、混乱のまま、その場に倒れこんだ。
2005/05/27 04:25:10
異国人 マンジローは、寝返りをうった。
2005/05/27 08:28:59
書生 ハーヴェイ
む、この村は時間がたつのが遅いということで油断していたな・・・
すまないアンケートに答えよう

■1.結社員
一人はすぐに出てきてまとめ役をして欲しい
■2.占い師
占い先は妖魔がいない限り統一が望ましい
初日に決めた占い先でCOが早めであれば問題ない
死者が出ないうちが望ましい
■3.霊能者
黒、及び騙り発見
占い真贋判定
■4.今日の占い対象
まとめ役に一任。但し全員で確認
■5.人狼を発見する策
騙りから真贋判定で探しても良い
潜伏から吊っていくのも良い
(136)2005/05/27 08:45:08
書生 ハーヴェイは、木こり ダニエルの読んでいた「人狼のすべて」を書き写している。
2005/05/27 08:55:10
異国人 マンジロー
鷲を飛ばすでござる。

おはようでござるよ。ラッセル殿から面白い質問がでているでござるな。
■まずは望む占い師殿・霊能者殿の人物像でござる。拙者多くは望まぬ。信頼される行動をとってくれるような人物を望むでござる。
■村人の騙りについては厳禁と考えるでござる。終盤の特殊な状況を除いては村人同士混乱するだけかと。
(137)2005/05/27 08:58:31
書生 ハーヴェイ
結社員、占い師、霊能者だが、同時に出てくると守護者の護衛が追いつかないという至極当然の意見がある。霊や占が襲撃にあったらローラーに移行しやすいということもあるしな。

しかし、COした際に対抗が出なければ、確定能力者として無駄吊りを防げるし、出てくること自体にもそれなりに意味がある。

2択といったところだな・・・
(138)2005/05/27 08:59:00
異国人 マンジロー
■人間っぽい、人狼と人狼に組する輩っぽいの基準については狼に考えを読まれないためにも序盤は明言を避けさせてもらうでござる。
(139)2005/05/27 09:01:02
書生 ハーヴェイ
やはり異国のものは鳩ではなく鷲や鷹を使うのか…
機能的な面では変わらないようなので安心した
(140)2005/05/27 09:16:21
異国人 マンジロー
>>138 書生殿
そういった意味であれば結社員殿には潜んでもらうのがベストでござるが、まあ結社員1人と占い師殿までであれば拙者、守護者殿にがんばってもらえるかと思うでござる。

ちなみに拙者、殲滅戦はあまり好きではないでござる。きちんと真偽を考えた上で行動をしたいにござる。
(141)2005/05/27 09:21:03
異国人 マンジロー
ん、鷲はいいでござるよ。自分で狩りをしてくれるため、餌代を気にせず飛ばすことができるでござる。

それではしばし失礼するでござる。
(142)2005/05/27 09:25:23
書生 ハーヴェイ
なんだ?これは狼へのアドバイスになってしまう気がしてならないが…

■望む占霊の人物像
騙らなければそれでいい
ウソがバレてから「実は守護者でした。吊らないでくれ」なんてのは最悪だ。村人も信用できないだろう
非COして狂狼両方騙らせてから出てきた真占い師が昔いたが、結局偽決め打ちで負けていた
村人の信用を得られる方法をよく考えて欲しい
■村人騙りをどう思うか
状況によってはアリだ。但し基本的には狂人とやる事が変わらん気がするな。役に立つのか?
■黒(白)っぽい人の基準
状況が全てを語るだろう。初日だけは推理という名の勘になるが、後は状況をよく見るだけだ…
(143)2005/05/27 09:32:09
異国人 マンジロー
忘れていたにござる。
拙者の今のところの占い先希望はローズマリー殿にござる。理由は勘にござる。

他の者の発言如何で希望変更もあるでござるよ。
(144)2005/05/27 09:34:08
異国人 マンジローは、書生 ハーヴェイに対し鷲に挨拶をさせた。鷲は飛び立った。
2005/05/27 09:38:18
書生 ハーヴェイ
>>141
基本的には異国の人に同感だ
但し、>>143で話したように状況が全てを語るだろう
占い師が3人出てきたりするとかなり厄介だがな…

当然慌てて殲滅に走るのはメリットがないな
ローラーは、人狼1:村人3の基本的に狂人を村カウントとする不利な手法だからな
狂人と人狼が慌てて両方COすれば自称能力者が3人になっても儲けものだが…
(145)2005/05/27 09:39:48
異国人 マンジローはメモを貼った。
2005/05/27 09:40:18
村長 アーノルドは、ふらりと立ち寄り、議事録を見て、帰っていった。
2005/05/27 09:41:52
書生 ハーヴェイ
予断だが、俺のことを知らない人のために自己紹介しておこうか…

俺の名はハーヴェイ、書生だ…
書生とは、他人の家で家事を手伝いつつ勉強する学生のことだ…
ラッセルのような一般学生とは一味違う学生と言える
それではよろしく頼む
(146)2005/05/27 09:45:19
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/05/27 09:52:57
書生 ハーヴェイ
>>145 >>146
言語能力を疑うようなミスが多いな
以後気をつける。ツッコミは勘弁してくれ
(147)2005/05/27 09:55:12
双子 リック
■望む占い師の人物像、望む霊能者の人物像
結果だけを淡々と言うより、自分の意見も言ってくれたほうが僕はいいかな?
あんまり策を弄しては逆に狼たちに付け込まれそうだから、素直にいったほうがいいと思うよ
■村人騙りをどう思うか
最後の最後に狼CO等のどうしようもない状況以外はしないほうがいいと僕思うよ
(148)2005/05/27 11:46:47
双子 リックは、集会所に顔を出した
2005/05/27 11:47:24
双子 リック
■黒っぽい人の基準
■白っぽい人の基準
やっぱりあまり意見を言ってくれない人は判断に困ると思うから
牽制の意味も込めて寡黙な人が怪しく見えると言っておくね
(149)2005/05/27 11:50:44
双子 リック
結社員のCOはいまのところお任せと1人COが多いみたいだね
結社員さんの判断になるのかな?
(150)2005/05/27 11:52:38
木こり ダニエル
少しだが覗ける。
一つ言っておきたいがこの村には妖魔はいないぞ。
(151)2005/05/27 12:06:12
双子 リック
占い師は初めてなので信用してもらえるよう
がんばります
2005/05/27 12:50:39
双子 リック
ダニエルさん面白い
あとお医者さん来たらどうなるのかな?楽しみ
2005/05/27 12:54:02
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルが転がっているのに驚いた。
2005/05/27 14:43:26
酒場の看板娘 ローズマリー
ラッセル君…こんなところで転がって寝ていては、風邪をひいてしまうわよ…。

でも、面白い質問が出ているのね。
少しまとめてくるわね。
(152)2005/05/27 14:45:22
酒場の看板娘 ローズマリー
■望む占い師・霊能者の人物像
自分の視点と村の視点の正しい姿が見えているのだから、その事をきちんと伝えてくれる人が望ましいわ。信じさせてくれるだけの言葉が欲しいわ。

■村人騙りをどう思うか
よほどのレアケースでない限りは悪手と考えるわ。

■黒っぽい人・白っぽい人の基準
今の段階では何ともいえないわ。人狼も今ならまだ、人間らしく振舞うのも容易だと思うの。ただ、状況に対して後手に回っていそうな人は人狼ではないかと思えてしまうわ。
(153)2005/05/27 14:53:39
酒場の看板娘 ローズマリー
ついでに質問もさせて貰うわね。

>ラッセル君>>133
「白狙い」には「村の為に喋っている人」もあれば「狼には見えないだけ」の人もいるけれど、その白はどちらが基準なのかしら?
前者なら、多弁を白確定させて襲って黙らせようとする、狼の思考とも取れてしまうわ。

>ハーヴェイさん>>138
襲撃されればローラーに移行…早くに能力者を潰してしまいたいとも受け取れてしまうのだけれど…。表に出ている人狼よりは、隠れている人狼の方が脅威なんじゃないかしら?
(154)2005/05/27 15:01:42
酒場の看板娘 ローズマリー
占いの希望は、質問の答えを待ってからでもいいかしら…。

また夜まで戻れないけれど、おやつにチーズケーキとアップルティーをを置いておくわね。
(155)2005/05/27 15:08:42
酒場の看板娘 ローズマリーは、学生 ラッセルに毛布をかけて、集会所を後にした。
2005/05/27 15:08:58
酒場の看板娘 ローズマリー
いやん、をを、ってなんなのよー(泣)
お茶を追加した時に消し忘れたのね。しくしく。
2005/05/27 15:29:39
のんだくれ ケネス
ふあーねみぃ…
■黒っぽい人の基準
■白っぽい人の基準
この議題いらねぇんじゃねえか 気を悪くしないでくれ
狼に情報与えるようなもんだってことよ
中庸占い多弁放置って事を言いたいと思うんだけどよ
そんな事今いったらこれからいくらでも多弁になられちまうし…俺はパスな(占い先の方針はまとめ役に任せる)
■望む占い師の人物像・望む霊能者の人物像
まぁその人のプレイスタイルを潰すような事はしたくねぇ
占い師なんて特に村の為のマシーンになりがちだから、押し付けるような事はしたくねぇな
んー勿論結果だけ言うとかは論外、それなりに自分から信頼を得れるように行動を見せて欲しいってもんよ
■村人騙りをどう思うか
あんまり好きじゃねぇな 今まで失敗してる奴しかみたことねぇ
勿論人狼COの場合は別な 本気で騙れ
(156)2005/05/27 16:13:42
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2005/05/27 16:13:50
のんだくれ ケネス
ラッセルかゴードンを占いにあげるかな〜
(*30)2005/05/27 16:37:49
牧童 トビーは、口笛を吹きながら、戻ってきた。
2005/05/27 17:21:08
牧童 トビー
少し覗けるから、追加アンケートに答えるね♪
(157)2005/05/27 17:21:55
牧童 トビー
■占い師さん・霊能師さんの理想像
真占い師さんにしか気づかない、騙りの矛盾とかを、どんどん突いて欲しいよ!!
ただ、揚げ足取りや相手の信用を落とす為だけの発言はして欲しくないな。。
議論で頑張って欲しいよ♪

■村人の騙り
本当に終盤以外は絶対に反対だよ!!
村に混乱を起こすだけだよ・・・
(158)2005/05/27 17:27:38
牧童 トビー
■白っぽい人・黒っぽい人の基準
う〜ん、状況で判断するタイプなんで、特には無いかな・・・
ただ、寡黙は吊るが僕の基本方針だよ。
寡黙の人を残して、多弁を吊るんじゃ可哀想だから。。
(159)2005/05/27 17:30:45
牧童 トビー
【アンケートの訂正】
■4、リック
アンケートの答えを見て、僕に考え方が似てると思ったからだよ。
やっぱり考え方が似てる人って、無条件で信じたくなっちゃうんだよねw
だから終盤まで、占われないと逆に恐いんだよね・・・
占い機能がちゃんと働いてるうちに占いたいんだ!!
(160)2005/05/27 17:38:30
牧童 トビーはメモを貼った。
2005/05/27 17:41:10
牧童 トビーは、チーズケーキとアップルティーを発見!!
2005/05/27 17:42:48
牧童 トビーは、いっただきま〜す♪
2005/05/27 17:43:59
牧童 トビー
>>133
ローズお姉ちゃんも>>154で言ってるけど、「白狙い」は反対だよ。
頼りになる人を占ったら、狼さんの狙われちゃうし、狼では無いと思う人を占うんじゃ、占いがもったいないからね。
(161)2005/05/27 18:03:42
牧童 トビーは、また夜に来るね〜♪
2005/05/27 18:04:56
冒険家 ナサニエル
よう、みんなこんばんは。医者の旦那がまだ来てないようだな。

まずマンジローさんの>>112、今日の21:00期限での結社COに賛成しておこう。

それから……議事録に、昨日の学生さんからのアンケートが書いてあるな。
いくつか気になる点はあるが、率直に答えさせてもらうとしようか。
(162)2005/05/27 18:05:49
冒険家 ナサニエル
■望む占い師の人物像&■望む霊能者の人物像
まあ、スタイルは人それぞれなんだが……(1)「自分真決め打ちを求めて対抗した偽者の信用を落とそうと躍起になる」
(2)「自分の視点からしかものを言わない」
(3)「逆に、自分の視点から見える事実をほっぽって妙に客観的になりすぎる」
(4)「寡黙で判定結果しか言わない」
(5)「判定結果をスタンドプレーのために偽って報告する」

以上の5点はタブーだと思って欲しいね。
(163)2005/05/27 18:07:03
冒険家 ナサニエル
■村人騙りをどう思うか
ぞっとしない話だが、このまま村人が食われ続け、客観的事実として狼狼狂村村の5人または狼村狂の3人になったことが確実なとき、人狼または狂人を騙るってのはアリ。
その他のケースは勘弁。序盤のうちに結社でもない奴が能力者を騙って真確定させようなんてのは論外だな。他の村人からどう見えるか、ちょっと想像力を働かせて欲しい。
(164)2005/05/27 18:07:35
冒険家 ナサニエル
■黒っぽい人の基準&■白っぽい人の基準
そうだな……俺の場合、誰かの黒っぽいところばかりあげつらう奴は黒っぽく、誰かの白っぽいところを見つけようとする奴は白っぽく見える。
だが片方で、こういう「白っぽさ・黒っぽさ」って奴は、俺の目を曇らせるバイアスだとも思うんだ。
占われてない奴はあくまでグレー。
そいつを最後まで忘れたくないね。
(165)2005/05/27 18:08:02
冒険家 ナサニエル
さて。
保留しておいた昨日の■4:占い先についてだが、
●ラッセル

ってことにしておくぜ。
書生の兄さんが>>143で言ってるが、狼が村人の推理傾向を知るために利用しようとして出されたアンケートかもしれない。
だから一応、学生さんが白なのか黒なのかは確認しておきたい。

ま、アンケートそのものには答えても支障はなさそうだがね。奴らがこのアンケート結果を露骨に利用しようとしてきたら、そのことはみんなに分かるわけで。
ふむ。どっちかっていうと、神経質になって回答をためらうような奴の方が怪しいかな。
(166)2005/05/27 18:11:15
冒険家 ナサニエルは、集会場の椅子に腰掛けて一息ついた。
2005/05/27 18:12:06
書生 ハーヴェイ
ふむ、人の集まりが良くないようだな・・・
ヴィンセントは来るのだろうか・・・
遅れた私が言うのもなんだが心配だ・・・

さて、議事録を読み直してくるとしよう
鳩ではやはり読みにくいからな・・・
(167)2005/05/27 18:12:48
冒険家 ナサニエル
……おーうまそうなケーキがある。
ローズマリーさんが作ってくれたのか。俺もいただこうかな。
(168)2005/05/27 18:14:18
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/05/27 18:16:05
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイに手を振った。
2005/05/27 18:16:47
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルに気づき、「人前では帽子を脱げ(無理)」と言ってみた。
2005/05/27 18:18:21
書生 ハーヴェイは、分厚い本を使って素振りをしている。
2005/05/27 18:19:56
冒険家 ナサニエルは、書生 ハーヴェイ、こいつは帽子じゃなくて髪の毛だよ。
2005/05/27 18:24:44
双子 リック
僕はチーズケーキは焼いたのよりクリームみたいな方が好きなんだ
でもどっちも好きだけどね
(169)2005/05/27 18:28:40
双子 リックは、チーズケーキを食べている
2005/05/27 18:28:50
冒険家 ナサニエルは、双子 リックに手を振った。
2005/05/27 18:29:26
書生 ハーヴェイ
>>154
少々席を外していた
ローズマリー嬢から質問が出ていたようなので回答しよう

必ずしも全能力者ローラーをする必要はない
状況によって使い分けたい作戦と言ったところか…
ステルス人狼も脅威だが、片方しか生き残っていない能力者を放置するのも微妙だ
かと言って対抗を即吊りすると実は狂人(判定白)の可能性もあり、人狼の思うツボという危険もある

発言者が厄介だから襲撃された可能性と、村の混乱のために襲撃された可能性の両方を村人全員で毎回検討するべきではないかと思っている
(170)2005/05/27 18:48:39
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルの言葉に驚き「髪の毛…では伝説の青髪族なのか?!」と言った。
2005/05/27 18:49:52
木こり ダニエルが「時間を進める」を選択しました
木こり ダニエル
>>112
のマンジローの意見には皆答えたかな?
あと1時間半ぐらいしかないが・・・。
みなの意見がわからないと出るに出れないかもしれん。
(171)2005/05/27 19:31:00
鍛冶屋 ゴードンは、ぺこぺこのくたくたのよれよれで帰ってきた。きゅう、ばたん。
2005/05/27 19:35:00
鍛冶屋 ゴードン
 ただいま戻りましたァ。
 追い求めるものが この村にあるような気がして、先の村より 一目散に 駆けつけたのでありますが、今日も今日とて 昼抜き。あの3人組がおる限り、自分には 日夜永遠に追い続ける義務があるとはいえ、今日明日あたりは 少々、ゆっくりしたい気がします。

結社の出方が定まる21:00を待ちつつ 追加の議題>>131にでも。
(172)2005/05/27 19:36:12
双子 リック
>>171
結社員さんの出てくる時間だね
もしお医者さんが結社員でも
一人はもう発言しているんだよね
僕は反対しないよ
(173)2005/05/27 19:36:41
木こり ダニエル
ラッセルの追加議題。

■黒っぽい人の基準
■白っぽい人の基準
オレもあまりこの議題には答えたくないな。
その折々で各人が該当人物に答えれば良いのではないか?
ここであえて言う必要はないと思う。
■望む占い師の人物像・望む霊能者の人物像
>>122
ラッセルはこの俺の意見からこの議題を派生させたのかい?
■村人騙りをどう思うか
ダメ。理由があり、納得できるものなら可。終盤に限られると思う。
(174)2005/05/27 19:37:49
木こり ダニエル
>>172
4人組ではないかな?
(175)2005/05/27 19:38:22
木こり ダニエル
不二子を入れないのは認めんぞーーーーーー!!!
(176)2005/05/27 19:38:49
流れ者 ギルバート
雨が降ってきた。
黒い空気も濁った川も洗い流してくれ。
晴れたら虹になるだろう。
(177)2005/05/27 19:40:12
流れ者 ギルバートは、舞い戻ってきた。
2005/05/27 19:40:20
木こり ダニエルはメモを貼った。
2005/05/27 19:42:06
流れ者 ギルバート
ダニエルは守護者匂わせで襲われようとしているのだろうか。
2005/05/27 19:43:14
酒場の看板娘 ローズマリー
…はっ、ポチたま見てうるうるしてる場合じゃなかったわ…議事がばっちり進んでるしっ!
明日は仕事でほぼ1日家にいないし、今日喋りきっても大丈夫そうね(笑)
2005/05/27 19:45:11
木こり ダニエルは、広島風お好み焼きを作り始めた。
2005/05/27 19:45:52
木こり ダニエルは、このキャベツのもっさりがちじんでいくのが醍醐味だ。
2005/05/27 19:46:25
木こり ダニエルは、・・・また集会所がお好み臭くなるのを感じ取った!
2005/05/27 19:47:09
鍛冶屋 ゴードン
 ダニエルどん、こんばんは。>>176そりゃあ4人揃って一網打尽にできればよいとは思いますが、3人を捕らえられれば それでよいのです。

■白っぽい・黒っぽいについて
 最近「白っぽい・黒っぽい」という印象論的なもの、またグレースケールといった手法が、狼を探していく上で あまり役に立たんのでは と考えはじめとります。白っぽい人狼、黒っぽい村人、いくらでもいる。信と疑すら、真と偽の根拠とは ならなくなってきています。
発言が 多い←→少ない、意見が客観的←→主観的、説明が明快←→不可解、反応が率直←→冷静。「判断しやすそう←→判断しにくそう」といった基準は あります。それも 狼かどうかの基準とは異なるとは考えるのですが、自分は 判断しにくいと思う方の判定を希望します。

 狼3人組を 構図と判定から絞り込んでゆくのが 有効な手法だと考えます。その上で 各ケースごとに狼3人の意図を考えたりしてゆきたいと思っとります。
 そして 常に 確かな武器となるのは「村人(人狼)にはありえない、乖離した思考」や「明かな論理矛盾」を突くこと。
(178)2005/05/27 19:47:42
木こり ダニエル
なんだよー。
俺の話を聞いてくれよーーー。
2005/05/27 19:47:47
流れ者 ギルバート
望む人物像…?
言動一致ですね。
こうやって閉じこもって話すだけですと、案外口だけに気付かないものですから。■
日夜逮捕を口にするくせに、本人に死なれてしまうと嘆いたり、時には共闘までする警官もいるらしいですので、油断はなりません。
(179)2005/05/27 19:48:25
流れ者 ギルバートは、濡れた上着をここにかけておくと匂いがつきそうで心配だ。
2005/05/27 19:49:37
木こり ダニエル
    ∧_∧ 
 ┌ー(  ゚∀゚) しっこくしっこく!
  丶J   /J
   ( ミ   < ミ
   丶 丶 丶
   (__)_)

    ∧_∧
    (゚∀゚  )ー┐ しっこくしっこく!
    しヽ   し′
    彡 >  彡) 
      /  / /
     (_(__)
2005/05/27 19:50:59
木こり ダニエル
ダイナマイト四国にささげる・・・。
2005/05/27 19:51:37
木こり ダニエル
あーダニエルが答えてくれてた。
俺嫌われてるかと思ったよ。

実は48時間村初めてなんだよね。24時間ほどレスポンス良くないのかな?
2005/05/27 19:53:00
流れ者 ギルバート
同様に黒か白かというのも、本人の発言はあまり当てになりません。
いざというときは、流れとか、状況が白を指している人に頼ったほうがいい。
これはどこへ行っても同じでした。
ただ、そういう流れができるのも、やはり嘘つきを追い詰めてこそですので、積極的な行動は欠かせませんが。■
(180)2005/05/27 19:54:02
木こり ダニエル
狼3匹と狂人1人で4人組と考えることもできるか・・・・。

それの隠喩なのか?
深いな・・・。
(181)2005/05/27 19:55:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、お好み焼きの匂いに引き寄せられた。
2005/05/27 19:55:25
木こり ダニエル
すまない!!!
>におい等

オレは鉄板系大好きなんだーーー。
(次はヤキソバを考えている・・・)
(182)2005/05/27 19:56:49
流れ者 ギルバート
女の見極めは狂人の可能性があり手損…深いですね。
男がわかりやすすぎるということでしょうか。
(183)2005/05/27 19:58:16
流れ者 ギルバート
いや、勝手に入ってきたのはこちら。
お気になさらず。
(184)2005/05/27 19:59:19
酒場の看板娘 ローズマリー
今日も議論が活発ね。何だかいい匂いもするし…。

>>112 >>171
結社の方の登場についての待ち時間には、私は問題ないわ。

>>170
ハーヴェイさん、答えてくれて嬉しいわ。
あまりにも早い内に、能力者の内訳なんかに拘り過ぎて、それが先入観になっても何だし…そちらに誘導されるのではって懸念もあるの。
状況に応じて考えるのがいいと思うのは、同じ意見よ。
(185)2005/05/27 19:59:46
流れ者 ギルバートは、酒場の看板娘 ローズマリーが現れたので慌てて口をつぐんだ。
2005/05/27 20:00:50
鍛冶屋 ゴードン
■ 占・霊について
 みなが疑心暗鬼になってゆく中で、なにを行っても どんなことを言っても「それは人狼的な言動だ」と疑われうるものだと思っています。考えなしでない限り、どんな発言・行動にも理由はあると思いますが、萎縮せず 自分が村のために何を考え どう行動してきたのかを、自身の言葉で語ることが大切だと考えます。
 そして 村人より一歩 先んじて 真実に近づく立場、敵が明確に見えている立場。自分の視点と 村の視点から見えるものを 少し区別つけた上で、その目から見えるものを語って欲しい。対立CO者の言動や そのラインについて 一番よく見えているのは、渦中にいる 報告型能力者自身です。その対立者への指摘は、私は大いに有効だと思います。是非、それを。
(186)2005/05/27 20:00:54
流れ者 ギルバート
ナサニエルかマンジローのどちらかが親切な村人でどちらかがそれをスケープゴートにした人狼と思うが、どちらを占い希望にしたものかわからない。
2005/05/27 20:02:24
木こり ダニエル
おっと
俺の中で狼候補のローズが来たぞ。
単に中庸で当たり障りのない意見を言ってるからという理由。
2005/05/27 20:02:39
牧童 トビー
またまた少しだけ覗きに来たよ♪

>>112 >>171
僕も問題無いよ。

次来れるのは、かなり遅くなっちゃうと思うけど、ごめんなさい><
(187)2005/05/27 20:03:55
木こり ダニエル
アーノルド しゃべれ!
ゴードン  今のところ白っぽい
ダニエル  村人
ハーヴェイ しゃべれ! 
ヴィンセント しゃべれ!
ローズマリー 狼候補
リック   狼候補
カミーラ  しゃべれ!
ラッセル  微妙 どっちだろ?
トビー   狼候補
ギルバート 今のところ白っぽい
ナサニエル 今のところ白っぽい
コーネリアス しゃべれ!
ケネス   今のところ白っぽい
マンジロー 今のところ白っぽい
2005/05/27 20:05:43
酒場の看板娘 ローズマリーは、流れ者 ギルバートに、ちょっと凄みを込めて微笑んだ。
2005/05/27 20:08:38
流れ者 ギルバート
ケネスはほぼ人間。
ゴードンは最後のエントリーだから役なんて持ってないだろうと推測。
中庸を挙げておくか?
2005/05/27 20:11:49
吟遊詩人 コーネリアス
うーん…結社員登場希望者多いですね。
しょうがないですね、COしましょか。
【私が結社員です】
【次の発言で非対抗COお願いします】
【ただし決して非結社COはしないこと】したら吊りますからね。
【対抗出るなら出るでご自由に。ただし対抗発言と同じ発言で相方も言うこと。】
(188)2005/05/27 20:15:11
鍛冶屋 ゴードン
■ 村人による騙りについて
 巧く使えば 有効な手法になりうるものだとは思っているのですが、なかなか そうなった 例し をあまり見かけたことがありません。特に 村騙りの方が それを取り下げずに地下へ行ったとき、「人狼は嘘をついたりもする。村人は嘘をつかない」を前提に 人狼を絞り込んでゆく「論理型の手法」が 壊滅的に使えないシロモノとなります。
 足場のしっかりした確定白による、急な方針転換や 不意打ち的な手法は 村の利と考えていますが、人狼に付け込まれうる隙は 少ないに越したことはないと思っとります。
(189)2005/05/27 20:15:48
流れ者 ギルバート
コホン。
見極め先ですが、俺は直接見てはいませんが、妹を探してた子がいるとのことですので、その子のことを気にかけてみたいと思います。●
(190)2005/05/27 20:16:06
流れ者 ギルバート
騙らない奇策その2。
トビーに上乗せしてみる。
いや、実は奇策でもなんでもないなんてことはわかってるんだ。
つっこまないでくれ。
2005/05/27 20:17:17
流れ者 ギルバート
おお、詩人様は件の結社からいらしたのですか。
結社とはどんなところですか。
情報網などはどうなっていますか。
組織などといったものには縁がありませんので、是非伺ってみたい。
(191)2005/05/27 20:19:42
鍛冶屋 ゴードン
ぬ、コーさんが結社COでありますか。【対抗COありません】

序盤の方針が 村の趨勢を決める。その よき采配、議事と決定に 期待しております。
(192)2005/05/27 20:19:56
流れ者 ギルバート
用語禁止継続中につきわかり辛くて申し訳ありませんが非対抗のつもり。
2005/05/27 20:20:47
吟遊詩人 コーネリアス
>>191
ふふ、そんないいところではありませんよ。まあ、ある程度の生活保障はしてもらえますけどね。色々揉め事にも巻き込まれますし。
そ・れ・よ・り・も♪
私の言うことキチンと聞いてくれましたかぁ?
(193)2005/05/27 20:22:54
酒場の看板娘 ローズマリー
コーネリアスさんが結社の方なのね。
【私は対抗しないわ】

ラッセル君の質問は、黒的でも白的でもあって判断が難しい…むしろあの白狙いの方が気になるわ。
でもまだ返答もないし、今日の占いは、コーネリアスさんがいらっしゃるから、黒狙いにはさせて頂きたいわ。
昨日の議論の活発な中で後手になってるように感じた、村長さんを挙げさせていただこうかしら…。
喋っている人を今判断するのは難しいの。
(194)2005/05/27 20:24:50
木こり ダニエル
【オレは結社員に対抗COしない】

そうかコーネリアスが結社員か。
今後の方針をお願いするよ。
できるだけサポートはするつもりだ。(突っ込みもな)
(195)2005/05/27 20:25:23
流れ者 ギルバート
いや、俺はこういったことに無縁で、作法がわからず申し訳ない。
【俺は結社の存在すらここに来て初めて聞いたのです】。
(196)2005/05/27 20:26:28
流れ者 ギルバート
ごめんなさい。
2005/05/27 20:26:33
木こり ダニエル
>>195
すまない言い直しオッケーか?
【オレは結社員に今のところ対抗COしない】
だ。
こうしないといけなかったな。
(197)2005/05/27 20:27:40
流れ者 ギルバート
んー、あれだ。
用語を使わずに対抗しない宣言で非宣言では無いように読める文章をどう書けばいいのかさっぱりわからない。
おろおろ。
2005/05/27 20:28:39
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/05/27 20:29:09
流れ者 ギルバート
しかし訂正を繰り返すと結社員では無いですと言ってるようなものだな…。
本物なら言い回しなんかどうだって、後から証明利くわけだから。
2005/05/27 20:30:19
酒場の看板娘 ローズマリー
ギルバートさん…そういう演技なのか、素なのかよく分からないわ…。
2005/05/27 20:30:32
吟遊詩人 コーネリアス
>>197
いえいえ【対抗COしない】
で十分ですよ。
こまるのは【結社員でない】と言われることです。
そうでなければ、いかなる言い様でも。
(198)2005/05/27 20:30:54
流れ者 ギルバート
さて、俺が聞いたところでは今日は物の怪を占うための決め事をするという話でしたが、詩人様が決めていただけるのでしょうか。
(199)2005/05/27 20:32:10
異国人 マンジロー
鷲を飛ばすでござる。

む、詩人殿が結社員として名乗り出たでござるか。【拙者はコーネリアス殿以外の人を相方として名乗り出る結社員ではござらん】
対抗はまずないでござろうな。よろしく頼むでござる。
(200)2005/05/27 20:32:35
のんだくれ ケネス
お〜コーネリアスかぁ
まとめ役頑張ってくれ
【俺はコーネリアスに対抗COしない】
そろそろ占い候補あげたいんだがあの医者がまだだな…
んーどうすっかねぇ…
(201)2005/05/27 20:33:12
流れ者 ギルバート
とぼけてよう。
とにかくとぼけてよう。
本物の相方なら言い回しミスっても直したりはしない。
とぼけろ、とぼけるんだ俺。
あせあせ。
2005/05/27 20:34:32
鍛冶屋 ゴードンは、どさくさにまぎれて お好み焼きを頬張っている。
2005/05/27 20:35:38
異国人 マンジローは、とりあえず朝以降の議事録を見てくるでござる。
2005/05/27 20:38:00
双子 リック
僕も【結社員に対抗COしない】よ
(202)2005/05/27 20:38:34
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
23
34
53
33
7
42
32
26
26
37
46
41
29
20
48