人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(390)自由人の村 : 6日目 (1)
書生 ハーヴェイは双子 ウェンディに投票しました
医師 ヴィンセントは墓守 ユージーンに投票しました
見習い看護婦 ニーナは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
牧師 ルーサーは双子 ウェンディに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーは双子 ウェンディに投票しました
双子 ウェンディは牧師 ルーサーに投票しました
学生 ラッセルは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
学生 メイは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
墓守 ユージーンは酒場の看板娘 ローズマリーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、双子 ウェンディに投票した
医師 ヴィンセント は、墓守 ユージーンに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
牧師 ルーサー は、双子 ウェンディに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、双子 ウェンディに投票した
双子 ウェンディ は、牧師 ルーサーに投票した
学生 ラッセル は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
学生 メイ は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した
墓守 ユージーン は、酒場の看板娘 ローズマリーに投票した

酒場の看板娘 ローズマリー は、村人の手により処刑された……
酒場の看板娘 ローズマリーは人間だったようだ。
双子 ウェンディは、牧師 ルーサーを占った……。
牧師 ルーサーは人間のようだ。
見習い看護婦 ニーナは、学生 ラッセルに襲いかかった!
次の日の朝、学生 ラッセルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、双子 ウェンディ、学生 メイ、墓守 ユージーン、の7名。
学生 ラッセル
やっぱり死んでしまいました。
墓地におられるみなさん、おはようございます。

墓地ログ読んできます。
2005/04/22 05:01:11
学生 メイは、一瞬目を離した隙に、倒れたラッセルに目を見張った。
2005/04/22 05:03:28
学生 メイ
…え?
…ラ、ラッセル…?

やだ…ラッセル、やだよ、おきて…ねぇ…。
ラッセル…ラッセル!!!
(0)2005/04/22 05:04:33
学生 メイは、ラッセルの亡骸を抱きしめると、声をあげて泣き出した。
2005/04/22 05:04:55
学生 メイは、ラッセルの亡骸に毛布を被せると、涙を拭い立ち上がった。
2005/04/22 05:09:08
学生 メイ
…ラッセル、メイ頑張るよ。
…あぁ、メイがウェンディに投票してたら…。

…メイの判断は、間違ってたの…?
(1)2005/04/22 05:11:41
学生 メイ
メイは、20%でも、30%でも真の可能性があるなら、その判定を聞きたかったんだけど…。

良く分からない…、何で…?
(2)2005/04/22 05:13:44
学生 メイは、白い猫のブローチを握り締め、疲れた足取りで集会場を出た。
2005/04/22 05:14:47
学生 ラッセル
まず、みなさんに謝罪しておきます。

僕は重大なルール違反をしてこの村に入りました。
詳しくは最初の頃の独り言で語っていますので、エピで叩かれても仕方ないと思っています。
すみませんでした。
2005/04/22 05:20:38
学生 ラッセル
能力者COはした方がいいんでしょうか……?
結社の相方については、ステラさんが知っておられますので、とりあえず僕は「村人」として発言することにします。
2005/04/22 05:22:16
学生 ラッセル
発言の量、指摘の数などからいって、今後の襲撃は順当に行けばハーヴェイさん、メイさんになると思います。
逆にこの二人のどちらかが最終三人の中に残れば、その人が人狼のような気がしています。

もしユージーンさんが人狼だったら、僕の完全な読み違えですね。
2005/04/22 05:24:30
学生 ラッセル
墓地の情報まで手に入れたとすれば、ラストウルフはやはりメイさんだと思います。

執拗に「リックさん真」を説いていたのは、ウェンディさんとメイさんの二人だけです。
2005/04/22 05:28:03
学生 ラッセル
それでは、また。
2005/04/22 05:28:49
学生 ラッセル
……やっぱりきちんと言っておいた方がいいですね。

久々に時間帯が合う村だったので、【この村に参加するメンバーは決まっています。人狼BBSまとめサイト、自由人の村を参照して下さい。】の意味をよく吟味せず入りました。ごめんなさい。

僕は人狼をここしか知らなかったので、「鍵付でなければ入ってもいいんだ」くらいのあさはかな気持ちしかありませんでした。
後で人狼BBSの存在を知り、僕が参加してしまったことで、参加希望されていた方を弾き飛ばしたことになったことを知りました。
本当にすみませんでした。
2005/04/22 06:10:43
双子 ウェンディ
……ラッセルおにいちゃんっ……。
ローズマリーさんとともに、御冥福をおいのりいたします。

【ルーサーさんは人間でした】。

疑う人すべてが人間と出ます……あああ。
ルーサーさんごめんなさい。疑っていた理由は説明した通りだったのですけど、またしても誤解でしたね。

ニーナさんを選ばなかったのは、まずルーサーさんと比較して、人狼を探す態度が前向きだと思った事。
あと、医師がわたしにニーナさんを占うのがいいって言ってたのは何か裏がある……つまり他の黒い仲間を占わせないために言ったのかな、って邪推した事、などが主な理由です。つまりニーナさんよりルーサーさんをとっても疑ってたって事です。
(3)2005/04/22 08:32:40
双子 ウェンディ
投票は、ハーヴェイさんとルーサーさんもわたしに投じたのですね。
どちらも人間だという事はわかっていますから、信頼を得られなかった自分が悪いのだと素直に受け止めておきます。
それでも、生きて結果を言えた事は良かったです。

医師はユージーンさんを診断したのですね。
結果を待っていますね。
(4)2005/04/22 08:35:42
双子 ウェンディ
これでわたしから見た灰は【メイ・ニーナ・ユージーン】だけです。
頭をいったん白紙にして、誰が狼なのかを考えたいと思っています。メイおねえちゃんとユージーンさんのこともちゃんと「狼だったら?」と仮定して考えてみます。

それでは、またあとで来ますね……。
(5)2005/04/22 08:39:22
双子 ウェンディは、静かに集会場を立ち去った。
2005/04/22 08:40:13
双子 ウェンディ
メイおねえちゃんが「医師を信じてるのはメイくらいだ」と言っているのはもう全然嘘ですね。わたしのほうが信用ないよ。実力の差だね。ははは……修行が足りない。

そういえば占い師をやるのは二回目で、後半まで長生きできたのははじめてです。
つまり本物がどう振る舞えば信頼を得られるのか、ポイントがよくわかっていません。なのできっと、このわたしの態度にも問題ありですね。どこが悪いのかあとで教えてもらおう。ううう……。
2005/04/22 08:47:00
酒場の看板娘 ローズマリー
…処刑されちまったのか……

運がよければ残れると思っていたんだけどね…
2005/04/22 08:50:31
酒場の看板娘 ローズマリー
私の正体は言った方がいいのかい…?

リックは恐らく分かってるだろうけど…
2005/04/22 08:51:29
双子 ウェンディ
その点、医師は振る舞いを心得ていらっしゃる。

メイおねえちゃんが人間だとして、彼女がヴィンセント真を主張し続ければ世論は徐々に動きます。それはメイさんの思惑とは関係なしに。
だからメイさんの好みに沿った真を演じているのかなー?

もしくはメイさんが仲間……? あわわわわわ。
だったら完敗っすよ。
2005/04/22 08:51:48
双子 ウェンディ
このまま医師生かしておいたらどんどん信頼を勝ち取っちゃうのね。
今夜の「しょけい」はわたしかにゃー。
ユージーンさんをどう判定するのかにゃー、医師は。

ユージーンさんが医師と「壮大な殴り合い」をしていたらどうしよう、と思いますが。えー!?
2005/04/22 08:53:39
酒場の看板娘 ローズマリー
私は…狂えし者…
人狼の為に生きる…そう決めたんだ…

ニーナは人間だと思ってるよ…
ヴィンセントが人狼で、ウェンが本物なんじゃないか?
2005/04/22 08:53:55
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイ、最後まで…ありがとな。

…カミーラ、あんたがいなくなって寂しかったよ。
こんなこと言うなんて、私らしくないな。

…疲れてるのかな。少し休むよ…
2005/04/22 08:55:36
双子 ウェンディ
今夜は自由投票で全然かまわない。
死んだらリックに会えるし〜♪

ただ、占い先選出がだめだめなコトは、村人のみなさんに謝りたい。
本当にだめっこですみませんでした。
ここまで当たらないってなにかがおかしいよ!

……いや、ホントに自分が悪いんですけどね。
2005/04/22 08:56:25
双子 ウェンディ
本当に、なさけない真でごめんなさい。

ふらふら。
2005/04/22 08:56:51
双子 リック
ローズマリーさん!!!

[リックはローズマリーに抱きついた]

僕、知ってたよ!ローズマリーさんが僕達の味方だって・・・・ごめんね。だけど僕はウェンディを・・・・本物だって・・・・言って・・・・
ほんとは僕がもっともっと疑われたらウェンディが疑われると思ったんだけど・・・・・
2005/04/22 08:58:24
酒場の看板娘 ローズマリー
リック…あんたが人狼だとはね…。てっきりキャロルが仲間かと思ってたよ。

一つだけ…確認していいかい…?
2005/04/22 09:00:42
双子 ウェンディが「時間を進める」を選択しました
双子 リック
ラッセル兄ちゃん・・・・生きてるときは一度も話せなかったね・・・・・昔みたいにウェンディとメイお姉ちゃんと4人で遊びたかったな・・・・

僕、さっきの告白びっくりしたけど・・・でも途中で兄ちゃんがいなくなったりしないで参加してくれたこと、感謝します。もう一人の人には、申し訳ないけど・・・・この話は今はいらないね。

最後まで・・・見届けなくちゃ。
2005/04/22 09:01:03
双子 リック
うん。なあに?ローズマリーさん。
2005/04/22 09:01:24
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナは…人間だよな…。
私は仲間を売ってないよな…?

それだけが心配でな…。
2005/04/22 09:02:37
双子 リック
あ・・・・・

[リックはもじもじしてうつむいた]
2005/04/22 09:03:36
酒場の看板娘 ローズマリー
…やっちまった……?

[ローズは咥えていた煙草を落とした。]
2005/04/22 09:04:22
酒場の看板娘 ローズマリー
ウソだろ…?

キャロルが人狼でもニーナは人間、あんたが人狼なら尚更ニーナは人間だと思うんだけど…
2005/04/22 09:07:47
双子 リック
・・・もう、いいかな。これでみんなに答えがわかっちゃうけど・・・・・

ニーナさんは僕の仲間。だけど、きっと、みんなほんとの答えには辿り着けないと思う。・・・そうであってほしいな。

でも、投票はキャロルさん以外はずっとランダムで、狼側ばかりしょけいされちゃうのはくやしいな。
2005/04/22 09:11:35
双子 リック
そっか・・・でもニーナさんも僕も人間に見えたんだね・・・
やっぱり僕さえ表に出なければよかった・・・・
ごめんなさい、先生、ニーナさん・・・・

[リックは目に涙をいっぱいためてしゃがみこんだ]
2005/04/22 09:13:04
酒場の看板娘 ローズマリー
……そうだったのか…

黒判定出した後の反応が、人狼には見えなかったから大丈夫だと思ってたよ。こんな狂人ですまなかったね。

…と言うことは…やっぱりヴィンセントが人狼でよかったか…。
2005/04/22 09:13:22
酒場の看板娘 ローズマリー
今のウェンとヴィンセントの信用はどっちが高いんだろう…

今日、ウェンを処刑したいところだな…。
2005/04/22 09:14:39
双子 リック
ローズマリーさんは悪くないよ。
だいじょうぶ、これからもっと混乱するんだ・・・・
きっとだいじょうぶだよ・・・・

あのね、ローズマリーさんはハーヴェイさんを愛してたの?
2005/04/22 09:14:56
墓守 ユージーン
<<中の人モード>>
実は更新前後にそこにいたんだけど。

…メイが人狼にしろ、人間にしろ
なんだかコントみたいなオチだなぁ。
2005/04/22 09:15:34
酒場の看板娘 ローズマリー
因みに…ニーナを選んだのは人間だと思ったこと。

そしてあのタイミングでの黒判定は、人狼にサインを送ること、先に処刑されること、結社でも構わないと思ったんだよ。偽者が確定しても、処刑を無駄にすることができるからね。

ヴィンセントは…どうにもウェンの信用を落とすような襲撃が多いこと、ウェンが出てから私への攻撃が弱くなったこと、やはりあのタイミングでの名乗りでは本物に見えたんだ。
2005/04/22 09:17:52
酒場の看板娘 ローズマリー
ハーヴェイかい…?

あぁ…愛してたよ。狂うほど…にな。
2005/04/22 09:18:39
双子 リック
僕は初日からローズマリーさんは狂人じゃないかと思ってた・・・だけど判定がずっと正しいから最後まで悩んでたんだ。ウェンディに狼判定を出すまで。

僕、ウェンディのこと愛してた。今も。
でも、きっとウェンディは僕のこと許してくれないだろうな。ローズマリーさんも、ハーヴェイさんをだますの・・・辛かった??
2005/04/22 09:19:56
酒場の看板娘 ローズマリー
辛かったよ。でも…

あいつなら…私が人狼でも狂えし者でも…愛してくれるって信じてたよ。

ウェンは許してくれるはずだよ。あの子は優しい子だからね…
2005/04/22 09:23:35
牧師 ルーサー
おはよう。

ラッセル君が襲われたのか・・・。

天にまします我らが父よ、今、ローズマリーさん、ラッセル君の二人の御霊を御手にお返し致します。彼らの魂が、永久に安らかならん事を アーメン
(6)2005/04/22 09:24:48
牧師 ルーサーは、二人に向かい十字を切り、黙祷を捧げた。
2005/04/22 09:25:18
逃亡者 カミーラ
ふ…。
今日はある意味順当な結果だね。
あたしがニーナを疑った理由は…。コーネリアス襲撃の説明が他につかなかったから。守護だと思うか狼をピンポイントしてない限りは襲わないと思ったんだ。次にあたしを襲ったのは焦りが感じられたよ?
2005/04/22 09:25:38
酒場の看板娘 ローズマリー
最初はヴィンセントが本物に見えて仕方なかった。それでユージーンを疑ってたんだ。
ユージーンを人狼判定するのが怖くてね…。

あの時、ユージーンに人狼判定できてれば、あんたを潜伏させる事も可能だったのかもしれないな。

今日は…ヴィンセントはハーヴェイを人狼判定するのかな。ただ、ハーヴェイ視点で私かウェンが本物になるから…ニーナ人狼に辿りつきそうだな。今日はハーヴェイ以外を人間判定にした方がいいのかも…?
2005/04/22 09:26:20
双子 リック
そうかな・・ぐすっ
明日は、ウェンディに会えるかな。

ありがとう、ローズマリーさんもやさしいね。

あ、ルーサーさんだ。
僕はね、ルーサーさんに狼判定を出すのがいいんじゃないかと思う。今日ウェンディが占ったのも、自分が死ぬ前に仲間に白判定を残したかったと思わせられる・・・・だって、僕が占い師なら昨日はニーナさんを占うと思うの。昨日の先生は不自然だったから・・・・
ハーヴェイさんとユージーンさんに黒判定はかなり厳しいと思うんだ。それか、最後までメイお姉ちゃんを占わないで白判定を出し続けるか・・・・
2005/04/22 09:27:28
酒場の看板娘 ローズマリー
カミーラ…すまなね。

あんたが憎いと思ってる人狼に…手を貸してしまったのさ。尤も、私は仲間を危険な目に合わせてしまったけどね。
2005/04/22 09:27:48
牧師 ルーサー

ウェンディさんは私を人間と判定したのか。
とりあえず、ヴィンセントさんの判定を待つ間、
ノートをみておこう。
(7)2005/04/22 09:28:53
牧師 ルーサーは、腰を下ろすと、ノートを見始めた。
2005/04/22 09:29:06
酒場の看板娘 ローズマリー
ルーサーを人狼判定か…それもいいかもしれないね。

メイはヴィンセントを信用してるから、それをうまく使ったほうがいいな。あいつは自分の考えを貫き通すタイプだと思ってるよ。
2005/04/22 09:29:39
逃亡者 カミーラ
人狼視点だと、ハーヴェイとメイは襲わないと勝てない気がするよ?
それに、ヴィンセントも出来ればもう一日生きて偽の判定を出したいだろうさ。
2005/04/22 09:30:09
酒場の看板娘 ローズマリー
ただ、今日人狼判定だした方が先に処刑されそうじゃないか?

ウェンにニーナを占われるのは…ちと怖いなぁ。
2005/04/22 09:30:28
医師 ヴィンセントは、集会場に現れた。
2005/04/22 09:31:59
双子 リック
今日は先生はユージーンを占ってるよ。
カミーラさんはやっぱりみんなに信頼されてたし、発言力は恐かったかな・・・・コーネリアスさんは、いやなところに投票するなあと思った。
目立つよね、あれは。だけどあからさますぎるから、これでニーナさんをスケープゴートに仕立てる作戦だと思ってくれたらいいな・・・・

ふふ・・・僕が食べたんだ・・・コーネリアスさん・・・
人間の内臓って・・・すごく綺麗なんだよ・・・・
きらきらして・・・・いいにおい。
2005/04/22 09:32:37
医師 ヴィンセント
ユージーンを診断した。人間だったよ。
(8)2005/04/22 09:32:52
双子 リック
あ、先生!
ユージーンさんは人間判定にしてね・・・!

[リックはひざまずいて祈った]
2005/04/22 09:33:22
双子 リック
神様!
通じた!
2005/04/22 09:33:40
酒場の看板娘 ローズマリー
そうか…占い先に投票してたのか…。

で、ユージーンに人間判定ね。今日はどっちが送られるかな…
2005/04/22 09:33:55
医師 ヴィンセント
すぐに診療所に戻る。また夜に来るよ。
(9)2005/04/22 09:34:14
医師 ヴィンセントは、足早に集会場を後にした。
2005/04/22 09:34:33
酒場の看板娘 ローズマリー
さて、私は少し寝るよ。

また後でな…
2005/04/22 09:34:46
逃亡者 カミーラ
ローズ、あんたが狂っていようと恨む事はしない…。中身がかわっちまった訳じゃないからね。
ここにヒューは居なかった。何処に…居るんだ……。
2005/04/22 09:36:00
双子 リック
じゃあ僕も一緒に行く!
ローズマリーさんと一緒に寝るー!
仲間がいなくてさみしかったの・・・・

[リックはローズマリーに抱きついた]

じゃあおやすみなさい!カミーラさんまた夜にね!
2005/04/22 09:36:23
墓守 ユージーン
うーむ。ヴィンセント、本当に白しか出さないつもりか?

とりあえず、今はやめておこう。
2005/04/22 09:42:14
墓守 ユージーン
や、おはよう。

ラッセルが襲われたのか。
信じていたけど、ローズマリー…やっぱり一抹の不安があってね。

すまない。
(10)2005/04/22 09:44:47
医師 ヴィンセント
んー、失敗したかなあ。もともとハーヴェイに黒出す気満々だったんだけど……。最終日、ハーヴェイと戦うの厳しかったかな。
(*0)2005/04/22 09:45:33
墓守 ユージーン
雨が降り出す前に墓を作ってくるよ。

毎日毎日こうだと陰鬱になってくるよ。
(11)2005/04/22 09:45:43
墓守 ユージーン
一応整理しておくか。

ローズマリーは全員の色を出したから除くとして、

残り二人から
占われていない:メイ
ヴィンセントに診断された:ユージーン、ニーナ
ウェンディに占われた:ハーヴェイ、ルーサー

で良いのかな。

訂正があったらよろしく。それじゃ。
(12)2005/04/22 09:48:15
墓守 ユージーンは、曇り空に不安を感じながら出かけていった。
2005/04/22 09:48:22
医師 ヴィンセント
ルーサーとユージーンは夜居ない事多いから、残したら最終日盛り上がらないかなーとか、そんなこと考えちゃったよ。

喰うのは寡黙なルーサー。四人にせずにユージーンも喰って、メイを説得するってのが面白いかなあと。

……うん。辛いよね。失敗したような気がするよ。ゴメンね。
(*1)2005/04/22 09:53:05
双子 リック
oO(先生・・・むにゃ・・・・僕の声聞こえないよね・・・・ルーサーさんか・・・メイお姉ちゃんがいいと思うよ・・・・・でも・・・・がんばって・・・・・・)
2005/04/22 09:54:55
双子 リック
oO(あ・・でも・・・ハーヴェイさんと先生の論戦は・・・見てみたいかも・・・・ニーナさんが先に吊られる状況・・・・って・・・あるのかな・・・むにゃ・・・)
2005/04/22 10:44:19
見習い看護婦 ニーナは、集会所にやってきた。
2005/04/22 11:36:40
見習い看護婦 ニーナ
ラッセルさんが襲われたんですね。

ローズさん…私を人狼といったけどあなたのこと嫌いじゃなかったです。
(13)2005/04/22 11:40:11
見習い看護婦 ニーナは、2人の冥福を祈った。
2005/04/22 11:40:34
見習い看護婦 ニーナは、しばらくその場に佇み、診療所へ向かった。
2005/04/22 11:46:45
見習い看護婦 ニーナ
最終日4人にするなら今日ウェン投票であわせるしかないですね。
なんか普通に吊られそうな気がしますね。

今回説得キャラのつもりでなかったからなぁ…
豹変したら妖しいよね…

ルーサーはちょくちょく覗いてるようだし、黒でたら話しそうな気もします。
先生偽でユージーン狼と主張するか、先生真で黒出したほう狼にするかですね。
(*2)2005/04/22 12:16:50
双子 ウェンディ
そうかー、ユージーンさんとハーヴェイさんは、ローズさん真でいくわけね。だからわたしが人狼って判断か。
最後にニーナさんを吊って、村はどうなるんだろうか?

……とすると、わたしがニーナさんを占っておけば、人間だったら「ニーナさん吊ったら村が滅びますっ!」と強く主張しておくこともできたわけかぁ。それを信じてもらえるかどうかは別の話だけども。

むむむむ。
2005/04/22 13:35:21
双子 ウェンディ
結局全吊り作戦を選んだのは灰色勝負に自信があったのと、医師が信頼されてその判定結果を大きく参考にしてもらおう。ってコトかな?

わたしは今日なにを主張すればいいのか……。
よくわからない……。
ぜったい諦めないけどさー。
2005/04/22 13:37:34
双子 ウェンディ
ローズさんが本当に誤爆していて、ニーナさんが人狼だったら、医師のあとでニーナさんを吊れば村は助かるのよね。
メイorユージーンが狼ならば、滅びる。
でもなんだかメイorユージーンが狼ならあきらめもつきそう……。

もう判定じゃなくて個人の信頼度の問題になるのかなぁ。
2005/04/22 13:40:22
酒場の看板娘 ローズマリー
。oO(ユージーンやハーヴェイから信用を得ていたから、誤爆判定さえしなければ、今より有利になってたよな…。この場合、ルーサーに黒判定か?)


。oO(おい、リック…どこ触ってんだよ。でも、あんたも1人で寂しかったんだよな。私も寂しかったよ…)
2005/04/22 14:47:56
医師 ヴィンセント
今日ディーに襲撃をあわせると……ディーが人間でローズが偽だと言う事の証明になるんだよね。守護者が居ないなら、人狼は人間の死肉を喰らって飢えをしのいだ事になる。ニーナの黒判定を白紙に戻せるよ。
(*3)2005/04/22 14:50:29
双子 ウェンディは、集会場の扉を開けた。
2005/04/22 15:05:32
双子 ウェンディ
可能性のパターンです。わたしから見た真実はほぼ(3)です。
ローズさん狼のパターンは客観的にも可能性が少ないと思われますので、除外してあります。穴や抜けがあったらご指摘くださいね。

(1)ローズ真:ウェンヴィン狂or狼
   灰中の狼はニーナ。
(2)ヴィン真:ローズ狂:ウェン狼
   灰中の狼はメイorルーサーorハーヴェイ。
(3)ウェン真:ローズ狂:ヴィン狼
   灰中の狼はメイorユージーンorニーナ。
(14)2005/04/22 15:07:39
双子 ウェンディ
ローズ真と考えられている方は(1)。占い師を吊った後でニーナさんを吊る事が最善手でしょうね。他の灰と比較して、ニーナさんをちゃんと見て判断していただきたいとは思いますが。なぜならローズ真は(わたし視点では)ありえないので。

わたしから見るとローズさんはほぼ狂人なので、ニーナさんへの判定が本当に誤爆なのでしたら、ニーナさん吊りでも村が助かる可能性はあります。それで村が滅びてしまうなら、メイおねえちゃんかユージーンさんが狼なわけです。正直、この段階では、誰が人狼でもありえると思います。
(15)2005/04/22 15:08:39
双子 ウェンディ
ハーヴェイさんとルーサーさんは、わたしに投票ということは「ローズ真」で考えられているのですね。発言から見ると、ユージーンさんもですよね。
するとわたしが人狼になるわけですが……わたし、人狼に見えますか?

ニーナさんから見るとローズさんは人狼か狂人ですが、どちらだと思いますか?
その場合わたしと医師の内訳はどうなるかも教えていただけますか?

あと、メイおねえちゃんはわたしを人狼だと思うんだよね。>>5:343
根拠を聞かせてもらえるかな? それとも、医師が真だからという消去法?
(16)2005/04/22 15:13:18
医師 ヴィンセント
でも、ニーナの黒を白紙に戻しても人狼は特しないんだよね。ニーナが人間ならローズ真の流れを絶つ必要は無いし……人狼のウッカリミスを主張するしかない。
(*4)2005/04/22 15:13:20
双子 ウェンディ
では、またあとで来ますね。
(17)2005/04/22 15:13:46
双子 ウェンディは、ぱたぱたと駆け出した。
2005/04/22 15:13:48
医師 ヴィンセント
ポカやりそうなキャラはユージーン。僕は……たぶん……そんなポカやらないから狂人。ユージーンとローズが人狼。ただし、僕が狂人なら僕の死肉を喰えばいい。ここが二つ目のポカ。人狼ユージーン、ウッカリしすぎかな。

僕が人狼でローズが狂人とすると……ハーヴェイ、ルーサーが人間で、メイ、ユージーンのどちらかが人狼。ただ、僕とユージーンが人狼でローズが狂人なら、僕はニーナに黒判定を出す。延命とニーナの信頼を得るため、と説得できるかな。

僕は明日、ド派手に守護者宣言でもしようかな。
(*5)2005/04/22 15:14:09
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/04/22 15:17:15
見習い看護婦 ニーナ
そうですね、ディ黒が偽判定なら、ロズ偽確定ですね

…………やるんなら昨日でしたね
(*6)2005/04/22 15:25:45
見習い看護婦 ニーナ
確かにニーナ人狼でないならわざわざローズ真を覆さずニーナを吊ったほうが
上策です。

このままの流れで夜までいった場合、自分吊りを提案しようと思います。
今日ニーナ吊っても判定はわかりませんし、少なくともディは明日も黒判定は
出せません。
ニーナ吊らない場合は、たぶんディが吊られると思うので、先生が生き延びて
任意の誰かに白だしして、真か狂人アピール…
うーん、やっぱり厳しいかなぁ…

もう少し考えてみます。
(*7)2005/04/22 15:38:55
医師 ヴィンセント
なるほど。ニーナ視点なら自分吊りの提案は有り得るね。ローズ真のムードが漂っている中、占い師全員処刑後はニーナが吊られるのは必至だ。だったら真の可能性のある占い師を残して欲しい……という訴えだよね。

うん、今のところ、それが最善策のような気がするよ。
(*8)2005/04/22 15:53:12
学生 メイは、籠一杯にクッキーを詰め込んで、集会場の扉を開けた。
2005/04/22 17:01:27
学生 メイ
こんにちは。
チョコレートクッキー、バニラクッキー、マーブルクッキーを焼いてきたよ…。
(18)2005/04/22 17:02:57
学生 メイは、籠をテーブルに載せると、ノートを開いた。
2005/04/22 17:03:06
牧師 ルーサーは、18:30頃寄るよ と言い残して立ち去った。
2005/04/22 17:05:29
学生 メイは、牧師 ルーサーに手を振った。
2005/04/22 17:11:18
学生 メイ
>>16
ヴィンセントさんと、ローズさんは真/狂の可能性が高いと思ったんだ。
そうすると、嘘をついてる人狼がどこにいるのか?
まず、この消去法でウェンディは人狼である可能性が高いと思ったんだよ。

でも、ヴィンセントさんやローズさんが人狼である可能性だって0じゃない。
ウェンディが、真である可能性も、それと同等に0じゃない。
だから、メイはウェンディを信じてないとはいえ、今日の判定を見たかったんだ。
(19)2005/04/22 17:11:22
学生 メイ
昨日さ、皆が寝静まった後も色々ノートを読み返してたんだよ。

ウェンディに、1つ聞きたいんだけどね。
>>3:370で、メイが人狼だったらびっくりって言ってたじゃない?
信頼が落ちそうとも。
その後、ずっとメイを占わなかったのは他の人が怪しかったから?

あのね、メイが占い師だったら、そういう風に不安を感じた人は占うんだよ。
だって、弁論で逃げ切られちゃう可能性があるんだよ?
だから、人間だと知って安心したいんじゃないかと思うんだ。

ヴィンセントさんは、メイのことを疑ってなかったみたいだから、メイを占わなかったのは分かる。
けど、ウェンディがメイを人狼だったら怖いと表現しておいて占わなかった事が不思議だったの。
どうしてかな?
(20)2005/04/22 17:19:20
双子 ウェンディは、メイの話し声が聞こえたので、部屋に寄ってみた。
2005/04/22 17:25:16
学生 メイ
ヴィンセントさん。
ヴィンセントさんの中では、メイか、ルーサーさんかハーヴェイの中に人狼がいるんだよね。

メイを、占おうと思った事はないの?
今日占おうと思ってるとか、じゃなくてね。今までね。

それから、ニーナを占ったのは消去法で、狂人の誤爆を考えて占ったのは分かる、分かるんだけど…。

ヴィンセントさんの人間判定が、今後役に立つと思う?
責めて言ってるわけじゃなくて、その判定をどう見るか答えて貰えるかな?
また、役に立たないようであれば、ニーナをもっと擁護してあげるべきだと思うんだよ、メイは。

ニーナは、見ても分かるように、あまり口数の多い子じゃないよね。
状況的に見た場合は、正直黒い要素が多いんだ。
最後、残ったらかなりの確立で処刑されるんじゃないかと思う。
…だからこそ、人間だというのなら、もっと擁護してもおかしくないんじゃないかと思うんだけど。それはどう考えてる?
(21)2005/04/22 17:27:52
学生 メイは、双子 ウェンディに微笑み、おはようと声をかけた。
2005/04/22 17:28:24
双子 ウェンディ
おねえちゃん、こんにちはー。クッキーいただくね。

んと、メイおねえちゃんのレスポンスの早さとか、積極的に狼を見つけようとしている姿勢とか、みんなを平等に疑っている様子が、今や昨日の時点で、全然、狼に見えなかった。
だから占わなかった。

おねえちゃんよりも、わたしが今まで占った人のほうをより疑わしいと思っていたから。……というところだね。
(22)2005/04/22 17:28:43
双子 ウェンディは、学生 メイおねえちゃん、クッキー美味しいっ。むぐもぐ。
2005/04/22 17:29:00
学生 メイは、双子 ウェンディに微笑んだ。
2005/04/22 17:31:43
学生 メイ
>>22
メイを、疑って無かったって事かぁ…。
あの発言の後から、疑うのを辞めたの?
それとも、あの発言をしたときも疑ってなかったの?
(23)2005/04/22 17:31:49
双子 ウェンディ
でもわたしの推理も勘も全然当たらないのは本当に情けないの。狼に笑われていると思う……。

だから、ほとんど疑っていないユージーンさんとメイおねえちゃんが狼の可能性も考えてはいるよ。
今は、ニーナさんとユージーンさんどっち?と悩んでいるかな。

メイおねえちゃんが狼だとしたら、医師を信じるって言ってたのも仲間の応援って事になるね。でも、それはないと思う。医師がヘンな事言うとちゃんと突っ込んでるものね、メイおねえちゃんは。
そのあたりも信頼しているポイントだよ。
(24)2005/04/22 17:35:32
双子 ウェンディ
あの発言って>>5:343
読んだのは今朝。わたしが真なのにぃ、ってがっくりはしたけど、それとメイおねえちゃんを狼だと思う、というのは全然別の話だよね。村人だからこそ悩んでるって感じがしたよ。

うん、はっきり言って、占っていない人のなかではいちばん村人だと思ってる。
狼だとしたら、すごいすごい労力で村人を演じてるのね。
(25)2005/04/22 17:38:33
学生 メイ
>>24
メイも、推理も勘も自信ないよ。
だから、主張して、みんなの意見を求めてるんだよ。
メイが間違った推理をしてるのなら、突っ込んで欲しくてね。

そっかぁ、信じてるポイントをあげてくれてありがとう。
メイは、ウェンディはメイを疑ってると思ってたんだよ。

だから、どうしていつまでも占わないんだろう?って思ってたんだ。
(26)2005/04/22 17:40:19
双子 ウェンディ
あ、ごめん! あの発言って>>3:370だね!
あの時はまだよくわからなかったよ。よくしゃべる狼だっていると思っていたしね。
その後の言動を見て、どんどん信頼が高まった感じかなぁ。
(27)2005/04/22 17:40:27
学生 メイ
>>25
ううん、違うよ。>>3:370ね。
この時点では、メイの事疑ってるのかなと思ったんだけど。
(28)2005/04/22 17:41:25
双子 ウェンディは、学生 メイに頷いた。
2005/04/22 17:42:05
学生 メイ
>>27
うん、そっかぁ、ありがとうね。
(29)2005/04/22 17:42:43
学生 メイ
メイ、ちょっとお墓に手を合わせてくるよ。
クッキー、お供えしてくるね…。

その後一度お家に帰ってから、また夜に来るよ。
(30)2005/04/22 17:44:46
学生 メイは、籠から数枚クッキーを取り出し、ハンカチで包んだ。
2005/04/22 17:45:16
学生 メイは、双子 ウェンディに、一緒にいく?と声をかけた。
2005/04/22 17:45:56
双子 ウェンディは、学生 メイに「お墓だね。うん。行く」と言った。
2005/04/22 17:47:10
学生 メイは、双子 ウェンディに微笑み、それじゃ行こうかと促し、集会場を後にした。
2005/04/22 17:48:16
双子 ウェンディは、クッキー美味しかったよ。また夜にね。
2005/04/22 17:49:58
双子 ウェンディは、ひとりで集会場に戻ってきた。
2005/04/22 18:09:58
双子 ウェンディ
あの、結社員さんについては言わないほうがいいでしょうか?

仮定として聞いていただきたいんですが、もしユージーンさんが結社を名乗られるのなら、わたしメイおねえちゃんとユージーンさんは信用してもいいと思うのです。
消去法になりますが、ニーナさんが狼。という事になります。

ただしハーヴェイさんが結社員さんなら……医師が黒判定を出せるのはあとルーサーさんとハーヴェイさんとメイおねえちゃんだけ。
ルーサーさんとメイおねえちゃんはほぼ非宣言をしてしまっているに等しいので、ハーヴェイさんしか残りません。
ここでユージーンさんが「結社ではない」と言ってしまったら、医師(偽と仮定)は、ハーヴェイさんに絶対黒判定を出さないでしょう。

……結社さん、ラッセルおにいちゃんの可能性もありますし、場が混乱すると思われたら、この発言は流してくださいね。
また不思議な事言ってたらごめんなさい……。
(31)2005/04/22 18:18:05
双子 ウェンディ
余計な事言ってたら本当にごめんなさい。
だけどここまで来たら、結社員さんが誰かという予想は狼もしていると思うので、言ってしまいました。

……だめなら流してくださいませ。
(32)2005/04/22 18:21:46
双子 ウェンディは、うなだれながら集会場を出ていった。
2005/04/22 18:21:57
双子 ウェンディ
今はハーヴェイさんが結社かなー、と思っていたりします。
2005/04/22 18:23:54
墓守 ユージーン
こんばんは。
話はあまり進んでないみたいだね。

占い師を名乗った二人に聞いてみたいことがある。
今日まで、人狼を見つけられなかった訳だが、
最後の一匹は誰だと思っているんだい?

このまま行けば、今日はどちらかを処刑することになるだろうからね。
後一回どちらに占わせるかの材料が欲しい。
(33)2005/04/22 18:38:22
双子 ウェンディ
そして言っているほどユージーンさんを全面的に信頼しているわけじゃなく、反応を見たい気持ちが大きかったりする。

わたしにとっては好感度の高い人(!)なので、そこにつけこまれていたら哀しいわー!と思ったりする。
2005/04/22 18:38:51
墓守 ユージーン
ウェンディ、>>14だが。

(1)ローズ真:ウェン狼:ヴィン:狂
   灰中の狼はニーナ。
(2)ヴィン真:ローズウェン:狂or狼
   灰中の狼はメイorルーサーorハーヴェイ。
(3)ウェン真:ローズヴィン:狂or狼
   灰中の狼はメイorユージーンorニーナ。

だと思う。

だけど、下二つはローズマリーが偽者ならば、一番初めに人狼判定をだしたことを加味すれば、確かに>>14の通り、ローズマリーが狂人で固定できる可能性は高い。

違うのは(1)だけだ。ローズマリーはウェンディにも人狼だと言っているからね。
昨日間違えたからな。今日はあってるはずだ。
(34)2005/04/22 18:44:10
学生 メイ
謝る必要はないんだよ、ウェンディ。
提案は、どんどんするべきだと思う。

それで、その提案が人狼有利だから、人狼だとか。
その提案が人間有利だから、真だとか。
判断するほどメイは稚拙じゃないよ。
2005/04/22 18:44:14
学生 メイ
それから、ローズさん、メイ感情的になってごめんね。
価値観は人それぞれだし、メイが感情的になってたよ。

ローズさんを、嫌いだったわけじゃないんだよ。
人狼を探そうと思えば思うほど、些細な事が気になって。
まぁ、でもメイ人狼でも、ああいうとき感情的になりそうだけど。
2005/04/22 18:47:53
墓守 ユージーン
(3)のケースだが、ウェンディの視点と推理ではローズマリーは不幸にも人狼に正しい判定を下してしまった狂人、という認識でいいのだろうか。
勿論、これから変更する事もありえると思うが。

本物だと思っているのに、何故投票したか、か。
耳が痛いな。

心情的にはヴィンセントに投票したかったが、二人が誰を人狼というかに興味があった。
ローズマリーが本物だと確信できた訳でもまた無いからね。

結果はまたも見つけられなかった訳だが。
(35)2005/04/22 18:50:15
学生 メイ
ただ、できれば…。
ノートはしっかり見て欲しいなぁ…。
しっかり見れない時は、『最初に』流し読みしか出来てないんだけどと、言うとかね。

読まないから、真だとか推理する人もいるし。
読まないから、人狼だとか推理する人もいる。

そんなんで、人狼かどうか決めたくないんだよ、メイは。
この村には、そういう推理する人は居ないだろうけどね…。
2005/04/22 18:52:21
墓守 ユージーン
あー、なんだっけ。

そうそう。二人で占い先を散らせるメリットはある。
もし一致なり、欠損を埋めるような占い先だった場合、人間と確定する人物を作り出す可能性があったんだな。

…あ。それはないか。

投票先が一致していたのなら、パンダにすれば良い訳だ。
そうすれば襲撃は去れない。
僕らには分からないんだし。
2005/04/22 18:54:07
双子 ウェンディは、墓守 ユージーンにお辞儀をした。
2005/04/22 18:54:34
双子 ウェンディ
ユージーンさん、こんばんは。

ヴィンセント医師に初日から投票していた理由って何でしょう?
「壮大な殴り合い」じゃないですよね?
(36)2005/04/22 18:55:52
墓守 ユージーン
そういや、結局通り雨だったな。

良い事だ。
(37)2005/04/22 18:57:36
学生 メイ
何回も読み直すうちに、ハーヴェイ人狼はありえるのかもしれない?と思い始めてる。

だから、本当に困ってるよ…。
もし最後、ニーナ・ハーヴェイ・メイ・ルーサーで残った時…。

ヴィンセントさんがハーヴェイに黒を出したら、ハーヴェイに投票するかもしれない。
2005/04/22 18:59:38
墓守 ユージーン
こんばんは、ウェンディ。

ああ、最初と二回目の投票の事か。

最初のは三日目に言ったと思うが、捨て票半分の気持ちだった。
蓋を開けてみれば、ヴィンセントにあそこまで票が集まったのは意外だったよ。

次の投票は方針として能力者を名乗った者からの自由投票だったな。
キャロルもリックも甲乙つけ難かったのでね。
それでも占い師に票は集まらない、だろうという予想をまた立てたから、恥ずかしながらまたもや捨て票半分だ。
(38)2005/04/22 19:01:39
双子 ウェンディ
>>33
わたし視点から最後の一匹は……ニーナさんかユージーンさんかメイおねえちゃんですが……占うとしたらメイおねえちゃん以外のどちらか、です。
まだ考え中なので、絞れません。

>>14の訂正ありがとうございました。
ローズさん狼の可能性は低いとみんな思っている様子だったので(>>4:297に対する返答より)はじめから除外しちゃいました。
(39)2005/04/22 19:01:49
墓守 ユージーン
もう半分は個人的な感情になるが、命に格差をつけるような医者を信用したくなかった。

本物だとしてもね。

墓を作っていると、その人がどんな人生を歩んでいようが、土に還る時は結局差が無いんだな、と思っているからね。
(40)2005/04/22 19:04:08
双子 ウェンディ
>>35「ウェンディの視点と推理ではローズマリーは不幸にも人狼に正しい判定を下してしまった狂人」
……という可能性もゼロではないと思いました。
わたしはニーナさんを占っていないため、断言はできませんが。

もちろんローズさん狂人:ニーナさん人間、の可能性も捨てられません。
(41)2005/04/22 19:05:41
墓守 ユージーン
もし僕が>>31の仮定通りに結社員だったら?
>>35の通り、ローズマリーは不幸な狂人になるのかい?
(2005/04/22 19:07:57、墓守 ユージーンにより削除)
双子 ウェンディ
>>38「捨て票」ですか?
>>35「心情的にはヴィンセントに投票したかった」というのは>>40が理由でしょうか?

結局、医師の事は「真/狂/狼」どの可能性がいちばん高いと考えてらっしゃいますか?
あと、わたしの事は?
(42)2005/04/22 19:08:09
墓守 ユージーン
ありゃ、これは僕が相方と言っているようなものだな。

まあいいや、今日出るつもりだし。
2005/04/22 19:09:08
学生 メイ
>>40
それは、ちょっと分かるな…。
メイにもそういう部分ってあるからね…。
2005/04/22 19:09:38
牧師 ルーサーは、何か言おうとしたが、二人の会話を先に聞く為に黙っている。
2005/04/22 19:13:05
双子 ウェンディ
命に格差がないというのは同感ですけどね。
(43)2005/04/22 19:13:31
双子 ウェンディ
ルーサーさん、こんばんは! 入ってきてくださいよぅ。
いままでずーっと疑っていてすみませんでした。
(44)2005/04/22 19:14:26
墓守 ユージーン
まあね。

ここまで日数が経過すると、素直に考えた方がよい気がしてね。

ヴィンセントは占い師とやらを引きずりだそうとした狂人の可能性が高いと思っている。
そうでなければ、人狼だともね。

単純に僕がヴィンセントを心情的に本物だと信じたくないだけなのかも知れないが。
(45)2005/04/22 19:17:02
牧師 ルーサー
それではお言葉に甘えよう。こんばんわ、ウェンディさん、ユージーン君。

まずウェンディさんに断っておくが、私はまだ貴方を狼だと決めた訳ではない。昨日も言ったが、ローズさんは50%しかしか信じられなかった。これは、ローズさんがほぼ、真か狂と見ているという事だよ。この場合、どちらのパターンでも私の中ではウェンディさんの方がヴィンセントさんより狼の可能性が高かったからだよ。

発言の不自然な点等は今日チェックするつもりだがね。
今のところの経緯だけは話しておいた方が良いだろう。
(46)2005/04/22 19:18:10
双子 ウェンディ
ルーサーさんはローズさん真だと思っているんですよね。
そうすると医師はやっぱり狂人でしょうか。

最初はわたしの事(>>3:143)真の可能性が高い、と言っていたのが、ローズさん真に傾いたのは、何か理由がありましたか?
(47)2005/04/22 19:19:32
牧師 ルーサー

まず、ローズさんが真の場合、ウェンディさんとニーナさんは狼となる。議論の余地はないだろう。
問題は、狂人だった場合だ。
ニーナさんが狼だった場合は、占い師に居る狼は、真と狂の区別が付かなくなる。そこで少しでも庇う為に、白を出しに行くだろう。この場合、ヴィンセントさんが狼だ。
ニーナさんが人間だった場合、狼にはローズさん=狂人が確定する。ならあえて占いに行く必要はないだろう。逆に、真ならば確認しに行くだろう。こっちはウェンディさんが狼だ。

行動だけで判断すると、ウェンディさんが狼の可能性が高いと考えた。まぁ、細かい点はいくつかあるが、大筋ではこういう事だ。
(48)2005/04/22 19:20:16
双子 ウェンディは、牧師 ルーサーさん、発言すれ違っちゃった、スミマセン。ありがとう!
2005/04/22 19:20:23
牧師 ルーサー

ついでに付け加えると、もしウェンディさんが今日処刑されていたとしたら、ヴィンセントさんとニーナさん処刑して、それでもダメなら最後の灰色勝負だが、この場合、ローズさんが狂人だと村は滅んだだろうね。

今日、生き残った占い師はどちらも判定は人間だった。正直驚きもし、がっかりもしている。ウェンディさんが人狼なら、私は人狼判定下すには手頃な相手だろうと思っていたし、ローズさんが狂人だったら、真占い師はまだ人狼を見つけていない事になるのだからね。
(49)2005/04/22 19:22:23
双子 ウェンディは、ルーサーとユージーンに、メイのつくったクッキーをすすめた。
2005/04/22 19:23:18
墓守 ユージーン
ウェンディが正直難しい。

ただ、ローズマリーを本物だと信じれば人狼。
偽者だと思えば本物だと思う。

思うに、アーヴァインの次で占い師が襲撃されなかったのは、ローズマリーかヴィンセントのどちらかが人狼だったのではかと思う。
あの日の段階では、どちらかが本物だと思っていたはずだ。人狼とやらもね。
ところが、三人目が出てきた。

素直に見れば、この三人目は本物だ。狂人ならば、霊能者を騙るはずだし、絵本でもっとも重要そうに描かれていた占い師とやらの効果は人狼としても無力化したいからね。

しかし、裏を返せば、そこを見越して人狼が三人目を出してきたとも考えられる。

昨日よりはマシだと思うんだが、どうだろう?
(50)2005/04/22 19:25:35
墓守 ユージーンは、双子 ウェンディに礼を言った。
2005/04/22 19:26:23
墓守 ユージーン
少し席を外すよ。
クッキー片手に、熱を払ってくる。
(51)2005/04/22 19:27:46
牧師 ルーサーは、ウェンディさん、ありがとう。とクッキーを受け取った。
2005/04/22 19:28:08
酒場の看板娘 ローズマリー
[体を擽られたように感じ、ふと目を覚ました]

リック…寝てるのか…。全く、人の腹の上で寝るとは…。まぁ、あんたも疲れてるんだろう…ゆっくりおやすみ。
2005/04/22 19:33:47
双子 ウェンディ
>>50「どちらかが本物だと思っていたはず」
ユージーンさん、そうかな? 真が潜伏の可能性も考えたと思うよ。
お互いの正体を見極めるために様子を見るのは悪くないと思うよ。(>>5:202

というかわたしは、医師が人狼で、妙なタイミングで出てきたローズさんを狂人だと予想して、真の名乗りの様子を見ながらも、あわよくば潜伏中の襲撃を狙っていた……と思うけどね。
(52)2005/04/22 19:35:07
双子 ウェンディは、墓守 ユージーンに手を振った。
2005/04/22 19:35:21
双子 ウェンディは、クッキーつくったのはメイおねえちゃんなので……と、恐縮。
2005/04/22 19:35:52
双子 ウェンディ
「どちらも偽者かもしれない」と可能性を示唆してくれたのはユージーンさんだけだったのに、偽者がお互いを「どちらかが本物だと思っていたはず」って考えるのはちょっと違和感があるなぁ。
(53)2005/04/22 19:37:17
牧師 ルーサー

結果から見ると、危ない投票をしてしまったのかも知れないね。

このままだと、今日はどちらかの占い師が対象となる訳だがね。これは難しいよ。みんなの発言を再度チェックするしかないだろうね。

私の発言で、気になる点、おかしい点があったら指摘して欲しい。
(54)2005/04/22 19:37:20
牧師 ルーサーは、ユージーン、気を付けてな、と軽く会釈した。
2005/04/22 19:38:09
酒場の看板娘 ローズマリー
何となく、ウェンが先に処刑されそうな感じだな。

明日ヴィンセントが黒判定を出したとすると、そいつが結社の場合はまずいか?勿論対抗が出ないから、ラッセルが結社の可能性がある以上、妄信されるとは思わないが…。

ただこの場合、私かウェンが本物になる。私が本物ならニーナが人狼。ウェンが本物ならユージーンかメイかニーナが人狼…。明日はヴィンセントは白を出すなら人狼っぽく振る舞い、ウェンが本物のように仕立てた方がいいような気がするよ。

ヴィンセントが狂人なら、私が本物になり、ニーナが人狼になってしまうからね。
しかし…まさかニーナが人狼とは…。霊能者2人の真贋を読み間違ったのがそもそものミスだな。
2005/04/22 19:40:04
双子 ウェンディ
あと、わたしが三人目に出てきた事は真の要素と狼の要素どちらもある……と思われてるよね?

医師が>>5:199「三人目に出てきた不思議な人狼」っていうの、よくわかんない、ごめんね。よかったら説明がほしいなー。
(55)2005/04/22 19:41:31
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナ…すまなかったね。
頑張って欲しい…。血の雨を…降らすんだ…。

また後で、覗きに来るよ。


ハーヴェイ、今日はまだ来てないんだな。あんたは敵だが…ここから見守ってるよ。
2005/04/22 19:42:23
双子 ウェンディ
わたしは襲撃を恐れながら遺言を遺して(わかりにくかったと反省しているけど……)、最初は黒狙いで自分の占いたい人を占って(結果的には合わせたほうが村のためになったかもしれないけど……)、ずっと潜伏するのも襲撃が怖いし村にも情報渡すのが遅くなっちゃうからあのタイミングで名乗ったんだよー。
なんで不思議なのさー……まあ狼だったら不思議って事?
(56)2005/04/22 19:47:35
双子 ウェンディは、ルーサーさん、紅茶もいかがですか?
2005/04/22 19:48:49
双子 ウェンディは、もういちどお墓参りにいってきまーす。またあとでー。
2005/04/22 19:49:19
書生 ハーヴェイは、窶れた顔をして入ってきた。
2005/04/22 19:54:36
牧師 ルーサーは、あ、ありがとう。とウェンディの入れた紅茶を口に運んだ。
2005/04/22 19:56:45
牧師 ルーサー
こんばんわ、ハーヴェイさん

辛い気持ちは分かるが、キミが参ってしまっては
ローズさんも喜ばないと思うよ。
(57)2005/04/22 19:59:23
書生 ハーヴェイ
ルーサーの考え(>>48)を見させて貰ったよ。

ニーナが人狼だった時の話なんだが、こう言う考えは成り立たないかな?

先生が狂人の時、狂人からは既に占い師が推定出来る。マリーが判定したニーナが人狼で在る事もね。
そこで狂人はニーナを占った事にして人間だと判定を下す。

これによって、狂人はニーナを庇いつつ、人狼視点で狂人が人狼を黒判定してしまった可能性が無い事を伝える事が出来る、って考えなんだけど、どうかな?

先生が俺からニーナに占い先を変えた理由にもなるよな。
(58)2005/04/22 20:00:08
墓守 ユージーン
>>50の考えだと実はウェンディが本物とした方がすっきりする。

ローズマリーを真と信じたい自分がいるのが真実なんだよ。
何かと助けてくれたしね。
僕の一方通行かも知れないし、早々に人間判定をくれたからかも知れないけれど。
(59)2005/04/22 20:03:08
墓守 ユージーン
そうだね。

両方偽者と言ったのは僕のミスだったかもね。
変な情報を与えてばかりだということになる。

というわけでちょっとただいま。
(60)2005/04/22 20:05:36
墓守 ユージーンは、書生 ハーヴェイに挨拶をした。
2005/04/22 20:05:51
書生 ハーヴェイ
でウェンなんだが、正直今日ルーサーを占った事に違和感を感じている。
ルーサーを村人だと推理した材料は確かに、確信出来るまで強いものじゃない。

でもね、今の時点では、他の誰を村人だと決め打つよりも有力で在る事も確かだと思うんだ。

全員を占う事は出来ない、ウェンが占えるのは、後一人か二人だったんだ。
メイ、ルーサー、ユージーン、ニーナ…つまりこの中から二人は人間と決め打たなければ行けないよね。

この中から最も判断がし難く、占いでしかその真偽を確認出来ない人物として、ルーサーを選んだウェンが、情報を出来るだけ残さない様にした人狼に見えてしまうんだ…俺の目にはね…。
(61)2005/04/22 20:08:45
双子 ウェンディ
>>59
医師とユージーンさんが人狼なら、ローズさんが白判定をくれた時点で、ローズさんが狂人って事は伝わってるんだよね。

わたし真ってわかってるから、混乱する発言になるのかなぁ。
ごめんね、独り言だけど。
(62)2005/04/22 20:08:58
双子 ウェンディは、書生 ハーヴェイさん、こんばんはー。
2005/04/22 20:09:21
書生 ハーヴェイは、墓守 ユージーンと、双子ウェンディに「おはよう…。」と挨拶した。
2005/04/22 20:11:55
双子 ウェンディ
>>61 ハーヴェイさん。
ルーサーさんを選んだ事が、ハーヴェイさんからそう見えたのなら、仕方ないというか、反論はないです。
わたしにとっていちばん黒く見えて判断し難い人を選んだつもりだったから。
誰を占ったなら納得がいったのかはわからないけど、考え方の違いとしか言えないかなぁ。

でも、ローズさん真で決め打ちするのはやめてくださいね。お気持ちはわかりますが、危険すぎますよ。
わたしを吊るのはかまいませんが、ニーナさんの事はちゃんと判断してあげてほしいです。
(63)2005/04/22 20:15:12
書生 ハーヴェイ
>>62
マリーがウェンを人狼と判定したのは、先生のニーナの判定の後だけどね。

狂人であるマリーが正しい判定をするかどうか決定する前だったんじゃないかな?無論、ニーナが村人だった場合は、その前に分かってるだろうけどね。
(64)2005/04/22 20:16:24
牧師 ルーサー

ハーヴェイくん、
>>58
それはあり得るケースだね。ただ、私の中では、それをやるのは人狼だと思っていたのだが。
ふむ、ありがとう。その点はもう一度考えてみるよ。
(65)2005/04/22 20:17:01
双子 ウェンディ
ハーヴェイさんとは考え方が違うから、占ってなかったらずーっと疑ってたと思う。
メイおねえちゃんみたいにニュートラルに考えられたらいいのに……。
主観的な子って言われちゃったし(笑)
あまり自覚はないけど、きっとそうなんだろうなぁ。困ったね。
2005/04/22 20:17:37
双子 ウェンディ
主観的なのもあるけど、わたしみんなより、

頭がわるい。

んだよなぁ……嗚呼。
2005/04/22 20:19:13
双子 ウェンディは、喉が乾いたので紅茶を飲んでます。ひとやすみ。
2005/04/22 20:21:13
双子 ウェンディ
なんか意味わかんない(すぐに理解できない)発言もちらほらあるしなぁ。
ぼーっとしてしまうよ。
ごめんなさい、村のみなさん、迷惑おかけします……。
2005/04/22 20:24:35
墓守 ユージーン
いや、ハーヴェイ。

ウェンディならメイ、ユージーンのどちらか
ヴィンセントならメイ、ハーヴェイ、牧師様の

いずれかに結社員がいれば、後一回で全員占う事が可能だ。
ニーナを除いたのは彼女が結社員ならば、とっくに場に出ているはずだからだ。

確かに全員は占えないが、消去法で残りの一人はどちらかか割り出せる。
(66)2005/04/22 20:24:57
双子 ウェンディ
たぶん最後なので発言は使い切るかくごでいきますよー。
使い切って早く寝るんだ、今日は。

黙っているうちに医師にひっくり返されそうですケド!(号泣)
2005/04/22 20:26:50
書生 ハーヴェイ
ルーサー牧師の話の前半の仮定(>>48)、マリー狂人で、ニーナ人狼を黒と判定、先生が占い白を出しておく…ここ迄は問題ないね。

この場合、占い師ウェンからは、先に狂人が黒判定し、その後人狼が白判定をしたニーナはどんな風に見えるだろうか?

ルーサー牧師がウェンなら、貴方はニーナを黒く感じた訳だよね?
僕がウェンなら、ルーサー牧師よりも、ニーナを占ってみたいな。
(67)2005/04/22 20:27:28
書生 ハーヴェイ
なるほど、結社員か…彼女、若しくは彼かも知れないが、結社員はどうして出てこなかったんだろうな。

正直、昨日名乗らなかった時点で、俺は残りの結社員に期待する事は出来なくなってるんで、その考えには至らなかった。
(68)2005/04/22 20:30:25
双子 ウェンディ
>>67
じゃあ今日わたしを生かしてニーナさん占わせてください。

って表で言ったらどうなるかなぁ。
2005/04/22 20:33:51
牧師 ルーサー

結社員か・・・
私は昨晩、投票先を思案している段階で既に死亡したものと判断したがね。
ただ、占い師から見れば、可能性としては十分ある。
特に、人狼を見つけていない本当の占い師ならそう考えても不思議はないな。
(69)2005/04/22 20:42:51
双子 ウェンディ
>>67
わたしは黒を出しさえすれば、他の人を全員白判定することができますよね。
ニーナさんよりルーサーさんの方が黒が出るかと思った、ということです。どちらにするかは散々悩みました。

ルーサーさんは人間なので、もう、あまり疑っていたとか繰り返したくないのですけども。ごめんなさいね。

ニーナさんに関しては、言動と、狂人ローズさんが黒判定を出した事も併せて、白っぽいと思いました。

医師の判定は、正直、裏を読んでも仕方がないのですが……(裏の裏、になったりしそうなので)。
ニーナさんが人間だとします。医師が黒判定を出せば、わたしが真だとニーナさん視点では判明しますので、それを避けたのかもしれません。
ニーナさんは最終日に残ると思われる人なので。

うーん、今考えたので穴があるかも。
(70)2005/04/22 20:43:57
双子 ウェンディ
メイおねえちゃんを疑っている人はいないんです……か?

わたしも占えるとしたら、ニーナさんかユージーンさんで迷っていますが。
(71)2005/04/22 20:46:51
墓守 ユージーン
天秤にかけたんじゃないか?

昨日のノートを見た限りではどちらも一長一短という感じだった。
(72)2005/04/22 20:47:16
書生 ハーヴェイ
俺自身の考察(>>67)を、見直すと…。

先生、マリー、ウェンの内訳が、狂人、占い師、人狼ならニーナは確実に人狼。人狼、狂人、占い師でも人狼の可能性が高い気がして来たな。

後、決め内(>>63)か…そうだな。俺の目には色が付いてるだろうな。それを外すのは、出来るかどうか一寸自信がない。それならそれで、俺はマリーが占い師で在る欠片を見付けて発言し続けてみようかな。他の者がそれを見て、矛盾が在るか見て欲しい。

俺が間違った欠片を集めて真実とは違うパズルを組み立てて行けば、必ず何処かで矛盾するだろうからね。
(73)2005/04/22 20:47:58
双子 ウェンディ
>>73
矛盾の見つからないニセモノのストーリーもあるのになぁ……。
2005/04/22 20:50:13
墓守 ユージーン
やはり、これ以上の引き伸ばしは無意味だ。
もう少し早くに気付くべきだった。

今日を逃せば一生言えなくなるから言っておく。

僕がステラの相方だ。

ヴィンセントとローズマリーには申し訳ないことをした。
無論、結果的に盾にしてしまったラッセルにも。
(74)2005/04/22 20:52:42
墓守 ユージーン
すまん、あたまがぐらぐらする。
質問、対抗、文句等どうぞ。

少し休ませてもらうよ。
(75)2005/04/22 20:53:43
双子 ウェンディ
ユージーンさん。
それ、信じていいんですかーーーーー。
(76)2005/04/22 20:54:06
双子 ウェンディ
おつかれさまですーーーーー。

……わたしも疲れた……同じく休んできます。
(77)2005/04/22 20:54:44
双子 ウェンディは、ふらふらしながら仮眠室へ戻った。
2005/04/22 20:55:04
牧師 ルーサー
む、ユージーン君、キミが結社員だと言うのかい?

もし、それは嘘だという人間が居るならば、そう宣言して欲しい。
当然の事だが、ユージーン君、なぜ今日なのだ?
(78)2005/04/22 20:56:46
双子 ウェンディ
やったーーーーーー。

本物だとしたら。

これでニーナさんかメイおねえちゃんの二択だ!
助かった!
ユージーンさんGJ!!!
(2005/04/22 20:57:19、双子 ウェンディにより削除)
牧師 ルーサーは、ユージーンと子 ウェンディに、さよならと会釈した。
2005/04/22 20:57:18
見習い看護婦 ニーナは、疲れた顔で集会所にやってきた。
2005/04/22 20:57:56
双子 ウェンディ
うれしすぎて誤爆ったーーーーーー。

む、ハーヴェイさんに対抗されたらどうしよう。
そしたらユージーンさんが嘘つきだから、どっちに転んでもわたしは嬉しいーーーーーーー。

わあい、わあい。
2005/04/22 20:58:18
牧師 ルーサーは、やれやれ、と言う様に数回頭をふって考え込んでいる。
2005/04/22 20:58:33
見習い看護婦 ニーナ
ユージーンさんが、ステラさんの相方なのですか。
私もなぜ昨日名乗り出なかったのか聞きたいです。
(79)2005/04/22 21:02:28
医師 ヴィンセント
……ユージーンは人狼だよね。
と、僕なら思うよ。ホント不思議な事するなあ。
(*9)2005/04/22 21:05:18
書生 ハーヴェイ
ユージーンが結社員と…。

信じれるかどうか…ラッセルが確実に結社員で無いという言葉が残っていれば、信じられるのだけどね。

ラッセルの昨日の言葉を拾ってくるよ。
昨日名乗ってくれれば、完全に信じ切る事が出来たんだけどね。
(80)2005/04/22 21:07:23
牧師 ルーサー
こんばんわ、ニーナさん

大丈夫かい? 紅茶でも入れてあげようか?
(81)2005/04/22 21:09:00
見習い看護婦 ニーナ
自分吊りの原稿用意したのに…
言いそびれている自分…
(*10)2005/04/22 21:09:13
見習い看護婦 ニーナ
牧師様、ありがとうございます。紅茶頂きます。

…それにしても、すっかり人狼扱いですね。
私がノイズになっているのは申し訳ない気もしますが、私を狼と仮定して議論している方が多いのが悲しい限りです。
(82)2005/04/22 21:10:27
牧師 ルーサー
ああ、私は初日に発言しているが、念の為に繰り返しておこう。
私は神に仕える牧師であり、結社員ではない。
(83)2005/04/22 21:10:39
牧師 ルーサーは、ニーナの為に、湯を沸かし始めた。
2005/04/22 21:10:57
見習い看護婦 ニーナ
私も結社員だったらとっくに名乗っています。
(84)2005/04/22 21:13:13
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーありがとうございます、とお礼を言った。
2005/04/22 21:13:29
医師 ヴィンセントは、集会場に姿を現した。
2005/04/22 21:13:48
医師 ヴィンセント
こんばんは。

まあ、ユージーンの言う事は信用してあげて欲しい。

メイに「なんで自分の白を弁護しないのだ」と言われちゃったなあ。うーんと、大変なんだよ、状況的に怪しいニーナや、発言が怪しいユージーンを弁護するのは。こんな事なら医者じゃなくて弁護士になればよかったよ。はは。

まあ、弁護もがんばってみるよ。今からノートを読みながら色々考えるね。
(85)2005/04/22 21:18:41
牧師 ルーサー
さぁ、ニーナさん 紅茶が入ったよ。

キミが村人なら最終日に吊られてしまえば村は滅んでしまう。辛いだろうが、最後まで頑張って欲しい。
(86)2005/04/22 21:23:09
牧師 ルーサーは、ニーナに紅茶を差し出した。
2005/04/22 21:23:13
見習い看護婦 ニーナ
>>85
状況的に怪しいって言われますけど…
みなさんに伺いたいですけれど、私が狼だったらこの状況を本当に望んで作ったと思いますか?

望んで作ったとしたらなんで有効な反論ができないんでしょうか…
言っててちょっと情けないですけれど。
(87)2005/04/22 21:26:54
双子 ウェンディ
いろいろ考えるんだろうねぇ、どうひっくり返すか。
ユージーンさんが憎いだろうねぇ、医師。

……えーと、ラッセルおにいちゃんが結社員さんじゃなければ……。あと、メイおねえちゃんが狼でなければ(ソレ勝ち目ないから)。
2005/04/22 21:27:46
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーから恐縮して紅茶を受け取った。
2005/04/22 21:29:11
双子 ウェンディ
うーん、ニーナさんが狼に見えてきた。やっと。

やっとですよ。全然怪しいと思ってなかったし!

……ほんと真占い師向いてないな!

まだ、騙り占い師の時のほうが信頼されるなー。対抗にもよるけど。今回は相手が強すぎだよぅ。
2005/04/22 21:30:01
学生 メイは、勢い良く集会場の扉を開けた。
2005/04/22 21:33:04
医師 ヴィンセント
うーん、実は他人を弁護している暇なんてないんだよなあ。僕の信用が全然ないみたいだし。

ユージーン、ハーヴェイ、ルーサー、ニーナ。僕を偽とする根拠を示してくれないかな? 登場のタイミングかい? 他の占い師と比べたときの相対的な信用度かい? 実際、なぜ疑われているのか良く分らないんだけど。
(88)2005/04/22 21:33:48
学生 メイ
もう、辺り真っ暗で本当怖かったよ…。
思わず小走りでかけてきたよ。
(89)2005/04/22 21:34:06
学生 メイは、息を切らせながら、ノートを読み始めた。
2005/04/22 21:34:27
見習い看護婦 ニーナ
>>16
前にも言ったと思うけど、狂人の可能性が高いと思っているの。
先生とウェンディどっちが真かは難しい。
ローズさんと先生が狼・狂人なら私に先生は黒出したほうが有利だったと思うから先生真よりで考えてる。
(90)2005/04/22 21:42:30
医師 ヴィンセント
感情的に僕を信じたくないって気持ちは良く分るよ。でもこれって僕なりの護身術なんだ。みんなごめんね。吊られそうな人って襲撃されないんだよ。まあ、ちょっとやりすぎたかもしれないって後悔してるけど。実際吊られそうになったときはビックリしたけど……。

質問に対する回答はもうちょっと待ってね。まだざっとしかノートを読んでないんだ。
(91)2005/04/22 21:44:33
学生 メイ
おお?
とりあえずユージーンさんが結社員だと名乗り出てきたの?

メイは、昨日の時点で結社員じゃないと宣言してるよ。
ウェンディ、>>31だけど、ルーサーさんはきっぱり非宣言してたっけ?
とりあえず、メイも昨日の発言を見てみるよ。
(92)2005/04/22 21:46:21
牧師 ルーサー
さて、たたき台として、結構穴のある推理を並べたのだが、あまり突っ込まれてないね。
有る行動に、片側からだけの推理を被せているから、裏が当然あるんだがね。
ローズマリーからだけ白を貰っているユージーンが結社員とは・・・信じて良いものやら。
狼が結論を出してくれれば助かるのだが、そういう訳にもいかんだろう。困ったモノだ。
2005/04/22 21:47:54
医師 ヴィンセント
今日ハーヴェイではなくユージーンを診断した理由を言っておくね。

ユージーンは姿勢が強気だったし怪しい行動も作為的に見えたから、結社の可能性はずっと前から考えていた。だから占わないで放置しておいた。でも、昨日結社の名乗りを上げなかったから、それまでの「強気要素」が単純に黒要素に転化した。後は失言ぽいのもあったしね。ハーヴェイと五分の怪しさと言ったけど、ハーヴェイよりもずっと人狼に見えた。だから診断したんだよ。只の人間じゃないと思ってたから、人間判定が出たときは唖然としたよ。
(93)2005/04/22 21:52:05
学生 メイ
>>92への自己返答。
>>5:122や、>>5:138>>5:156から結社員ではないような発言には見えるね。
ブラフをいっていたとしても、自分が人狼判定を貰ったとしても出ないって宣言してるようなもんだしね。
(94)2005/04/22 21:52:11
双子 ウェンディ
むにゃ……寝言。
>>92 牧師様は初日吊られそうに……ステラさんもかばう様子はなかったし、非宣言と同じだとわたしは見た……よ。

むにゃ。まだ寝る。
(95)2005/04/22 21:52:55
双子 ウェンディは、寝返りをうった。もうちょっと休むね。
2005/04/22 21:54:10
学生 メイ
>>95
それについては、ステラさんは相方さんに任せるっていってたかなと。

ただ、メイ・ルーサーさんが結社員ではなく、さらにニーナは結社員ならステラさんが生きてる時点で宣言するはず。
この状態で昨日、結社員の可能性がありえるのは、ハーヴェイかユージーンさん、ラッセルだけだったのかな?
もうちょっと、そこに重点を置いて発言を見直してくるよ。
(96)2005/04/22 21:56:13
牧師 ルーサー
私も見直してみたが、「即されたがしなかった」が
正しい様だね。いやはや。
明示的に宣言してるのは「ステラに対抗する結社員ではない」だったよ。
申し訳なかったが、これではっきりはしたね。
(97)2005/04/22 21:58:01
牧師 ルーサー
さて、それでは申し訳ないが、一端教会に戻らせてもらうよ。
夜半過ぎには戻れると思うがね。
その時までに、ユージーン君の説明があるといいね。

では、失礼する。
(98)2005/04/22 22:01:16
牧師 ルーサーは、皆に向かって会釈すると、教会に向かって歩き出した。
2005/04/22 22:01:47
学生 メイ
ユージーンさんの>>5:192>>5:201は、ユージーンさんが結社員だとしたら、矛盾しない発言だね。

>ヴィンセントさん。
>>5:192の発言と、>>5:201の発言で結社員の可能性があるとは思わなかったの?
(99)2005/04/22 22:02:11
学生 メイ
ハーヴェイは、はっきりとした非宣言と見られる発言はしてなかったね…。
むしろ、ヴィンセントさんに黒出して欲しそうにしてたり、結社員の可能性は結構ありそうだったかな?

後はラッセルだけど…、ラッセルは非結社員とも、結社員とも取れる発言が多くて、分からないんだよなぁ…。
(100)2005/04/22 22:07:42
学生 メイは、牧師 ルーサーに手を振った。
2005/04/22 22:09:01
医師 ヴィンセント
メイ>>21

>メイを、占おうと思った事はないの?
初日に診断しようかとは思ったね。他の人もメイを診断して欲しがってたから。でもね、初日に診断されて人間確定した人は襲撃されやすいんだ。僕はメイを診断して死なせるのは勿体ないと思った。だから診断しなかった。メイの意見は率直で嘘や矛盾が無い。疑う要素は無いから診断しようとは思わなかったよ。

>ヴィンセントさんの人間判定が、今後役に立つと思う〜
がんばるよ。自分の人間判定は出来るだけ弁護しよう。

>もっと擁護してもおかしくないんじゃないかと思うんだけど〜
自分のことで一杯一杯なんだよね。毎日診断先をどうしようか、そればかり考えているんだ。だから弁護が疎かになっている。それがおかしいかどうかは他の人に評価してもらいたいな。自分では「おかしい」って思わないよ。これが限界だ。期待はずれだったら申し訳ないね。
(101)2005/04/22 22:11:43
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーを見送った。
2005/04/22 22:11:54
学生 メイ
ユージーンさんが結社員だったと仮定するでしょう。

そうすると、ウェンディはメイかニーナにしか人狼判定は出せないよね?
メイ視点では、メイが人間である事は明らかだから、ニーナに人狼判定を出さない限り、ウェンディは偽者。
逆に、ニーナが人間なら、メイに人狼判定を出さないとウェンディは偽者だよね。

ユージーンさんが実は結社員じゃなかったとしたら。

これはストレートに人狼である事から、ヴィンセントさんと、ローズさんが偽者で、ウェンディは真。

次にユージーンさんが人狼だとすると、ラッセルが居ない今、ハーヴェイさえ結社員ではないと考える事で結社員騙りは成功する。

…んー、とりあえず昨日なんで出てこなかったのかは聞きたいね。
(102)2005/04/22 22:13:31
医師 ヴィンセント
>>99
>ふむ。ラッセルは結社員を否定と見ていいのかな?

これが意味不明。僕にはラッセルが結社員を否定しているようには見えなかった。ユージーンの>>5:201は、僕に黒を出されたときに結社員を名乗り出るように準備している人狼に見えたよ。この発言は僕の中では黒要素だった。本当に結社員なら、こんなあからさまな言い方しないと思ったんだ。
(103)2005/04/22 22:16:37
学生 メイ
>>101
まぁ、ヴィンセントさんが信頼されれば、相対的にニーナは白くなるんだけどね。
(104)2005/04/22 22:17:11
学生 メイ
>>103
そうか、それで占ったんだ。
(105)2005/04/22 22:17:52
見習い看護婦 ニーナ
ちょっと考えていた提案があったんですが、ユージーンさんから説明があるまで
保留にしますね。

少し休んできます。
(106)2005/04/22 22:18:15
学生 メイは、見習い看護婦 ニーナに手を振った。
2005/04/22 22:18:56
医師 ヴィンセント
……とにかく、昨日出てこない時点で、結社をにおわせる言動全てが黒く見えたんだよ。
(107)2005/04/22 22:19:13
見習い看護婦 ニーナは、眠そうに仮眠室へ入っていった。
2005/04/22 22:20:37
学生 メイ
ヴィンセントさんは、メイ・ハーヴェイ・ルーサーさんに人狼判定を出す以外ないよね。

…どーしても、ハーヴェイが人狼とは思えないんだけど。
かといって、ルーサーさんが人狼なら、最初に処刑されたら終っちゃうんだよなぁ…。

でもその場合は、霊能者に対抗を出さないって言う手もあるにはあるのか…。
(108)2005/04/22 22:21:01
学生 メイ
ニーナ、>>87についてだけど。
目に見えて、あからさまに怪しい状況なわけじゃないんだよ。
小さな怪しさが多いんだ。
じっくりノートを見返さないと、分からないようなね。

だから、気付かれないように作り上げた可能性もあると思われるんだと思うよ。
(109)2005/04/22 22:23:40
書生 ハーヴェイ
ラッセルの言葉(>>5:137)が、ちょっと気になるね。
仮に彼が結社員だとした場合、対抗の出ない結社員は人狼と考える様にと言い残したのだろうか?

ラッセルが結社員で結社員を名乗らないメリットは、結社員が潜伏してると思わせて、偽占い師が嘘の黒判定をし難くさせる事。でも黒判定を受けた結社員が名乗り出ても、人狼の嘘だと言い張る事が出来るね。やっぱりステラが襲われた後、占いの判定が出揃った時点で、ラッセルにしてもユージーンにしても名乗らないメリットを感じないな。

ラッセルとユージーンが、どう言うメリットが在ると勘違いして潜伏を選んだのか、納得出来る理由を教えて欲しいな。

またユージーンは、昨日潜伏してしまったのなら、明日になってから出てくれば、灰色を一人襲撃させるメリットが在った様に思うのだけど、どうして今日出てきたのかな。今日、ユージーンが処刑される可能性は無いはずだよね?
(110)2005/04/22 22:27:00
書生 ハーヴェイ
>>5:124
でメイが聞いた答えは、結局これ以上話し合いをすると結社員が張れてしまうからと言う理由であやふやになっているね。それだから俺もその後、問いただすのを控えたのだけど、ユージーンはこれを明確に説明して欲しい。

>>5:150
俺はラッセルの言葉を、ラッセルが結社員だから名乗っても、白確定を増やす事が出来ない。ならば居るかも知れないと言う抑止力だけを残す為、言わない事にする…とも取れそうだな、って思うんだけど、どうかな?
(111)2005/04/22 22:27:13
学生 メイは、腕組をしながら、ノートを睨みつけ考え込んでいる。
2005/04/22 22:27:17
学生 メイ
>>111
>>5:150は確かにそういう解釈も出来ると思う。
だから、メイも悩んでるんだよ。

でもユージーンさんが偽者だとすると、ヴィンセントさんもローズさんも偽者なんだよなぁ…。うーん…。
(112)2005/04/22 22:30:46
墓守 ユージーン
えーと、とりあえず。
何故今日出てきたか、に答えればいいね。

昨日の段階で人間だと確定した人物が居なければ、絶対出てこようと考えていた。

ところが、ラッセルは人間と確定した。
彼が結社員ならば昨日中に明言しただろう、と思う。
(113)2005/04/22 22:30:50
医師 ヴィンセント
ニーナの状況的な怪しさといえば、襲撃先だよね。

詩人さんはニーナに投票していた。
カミーラはニーナを疑っていた。

僕が言っている怪しさって言うのはこの2つだよ。まあ、こんな事言われても弁護しようが無いよね。
(114)2005/04/22 22:32:26
墓守 ユージーン
ああ、ちょっと訂正。
昨日の段階=シスターステラが襲撃された段階だ。

何と何を天秤にかけたかと言うと

まず昨日出てくる事で、ウェンディがニーナをヴィンセントがハーヴェイを占えば、メイと牧師様の色は完全に判らなくなる代わりに、ニーナとハーヴェイが全員占われる状態になると思った。

僕は最初それを狙って、昨日出てこようと考えた。
昨日の最初の頃の状況ならば、ウェンディもヴィンセントも僕を占っても人狼だと言わないと思ったからだ。
(115)2005/04/22 22:33:17
双子 ウェンディ
>>112
メイおねえちゃん、わたしを真と仮定して考えてみて。
ユージーンさんが本物だとして、今日の名乗りは、ものすごっく、わたしは助かった。嬉しい。

医師がユージーンさんを白判定したのがすごく大きいの。
残りはハーヴェイ・メイ・ルーサー。
医師は誰を黒だと言うのかな。
(116)2005/04/22 22:34:50
双子 ウェンディ
ごめん、これだけ言いたかった。
あと30分くらい眠らせて。
(117)2005/04/22 22:35:23
学生 メイ
>>113
結社員ならば、明言して欲しいと求めなかったのは何で?
あそこで、ラッセルが非結社員と宣言していてくれたら、もっとスムーズに話しが進んだと思うんだけど。

メイは、ラッセルが結社員だったら、何か考えがあるのかな?って思って突っ込まなかったんだ。

でも、自分が結社員だったら、絶対に非宣言を求めたと思うんだ。
だって、ラッセルが非宣言してくれないまま襲撃されたら、次の日出てきても信じて貰える自信がないもん。
そうは、考えなかったの?
(118)2005/04/22 22:35:58
墓守 ユージーン
ところが、僕は迂闊な発言をしてしまった。
ローズマリーの判定結果を踏まえずに一つ考察をしてしまった。

これにヴィンセントが反応した。
ウェンディも僕を占う事に少し食指が動いたように見えた。

ラッセルの潜伏希望と昨日はローズマリーを真と決め打ちしていたところがあるから、ひょっとしたら明日誤判定がでるかな、という希望を抱いた。
ローズマリーは昨日、明日辺りどちらかが黒判定を出すかも知れない、と言っているよね。それに賭けた。

結果は散々だったわけだが。
(119)2005/04/22 22:38:31
学生 メイ
>>116
その3人の誰に黒を出すのか、メイには全く分からない。
メイに人狼判定してくれたら激しく楽なんだけど。
こんなに悩む必要がなくなるからね。

ルーサーさんに人狼判定だとしても、ハーヴェイに人狼判定だとしても、メイはかなり悩むと思うよ。

ウェンディは、それじゃぁ、ニーナが最後の人狼だと思ってるの?
(120)2005/04/22 22:40:08
墓守 ユージーン
>>118
あまり露骨過ぎると、こっちが結社員だとばれると思ったからさ。

あとはハーヴェイの何故明日にしなかったか、だが。
今日一人も人間だと確定した人物がいなかったからだよ。

僕が一番怖かったのは灰の人物から襲撃がでて、その後に一人だけ結社員が現れるということだった。
(121)2005/04/22 22:41:40
書生 ハーヴェイ
ユージーン、すまないがその迂闊な発言(>>119)とはどれの事か教えて貰えないかな?
(122)2005/04/22 22:44:30
墓守 ユージーン
>>118
実は忘れていたなんていえるかー

いや、ホントに。
結社員のことに触れるのは結社員とも言うし。

なんだっけ。やっぱまだまだこらえ性が足りないな。
何もかもが中途半端だ。
2005/04/22 22:44:54
学生 メイ
>>122
ローズさんを真だと思ってるって言いながら、ウェンディを狂人だと思ってるって言ったことだと思うよ。
2005/04/22 22:45:50
墓守 ユージーン
>>5:231
ウェンディ=狂人考察。
(123)2005/04/22 22:46:27
医師 ヴィンセント
>>111
ハーヴェイの下段の考察は、まんま僕と一緒だなあ。名乗りが無かった時点でラッセルが結社だと思ってたよ。でも、ユージーンが結社員だよ。

>>33
>最後の一匹は誰だと思っているんだい?
ハーヴェイかルーサーか、だね。ルーサーの吊り回避だけど、リックが人狼であるなら、皆の印象ほど危険な状況ではなかったんではないかな、と思い直している。ディーがルーサーを占ったのもすごく違和感がある。昨日はニーナを占う以外に無いと思っていたんだけどなあ。正直、時間稼ぎにしか見えなかったよ。

で、ディーがユージーンを結社員であると妄信しているけど、これ失言だよね。ディーは僕を人狼だと読んでいたはず。なぜ僕とユージーンがグルである線を占う前に外す事ができるのかな? まあ、ディーはユージーンが人間だと知っているからね。ユージーンの結社宣言を鵜呑みにできるのは理解できるけど、占い師としてはありえないよね。僕とローズの白判定を考慮しないディー視点からは、ユージーンの結社宣言はかなり怪しく見えるはずだと思うんだけど。
(124)2005/04/22 22:47:56
学生 メイ
>>121
うーん、そうなんだ…。
それじゃさ、ラッセルのどの発言が非結社員である証明になると思う?

説得出来ると思ってたから、隠れてたんだよね?
(125)2005/04/22 22:49:01
書生 ハーヴェイ
あぁ、その発言(>>5:231)で、先生とウェンが二人で占っても良いと言い始めたって事か…ふむ。
(126)2005/04/22 22:49:01
医師 ヴィンセント
そうだな。ディーとルーサーが人狼なら、ルーサー→ニーナの順で占うのが最善手だ。
(127)2005/04/22 22:49:35
学生 メイは、眉間に皺を寄せながら、キッチンへミルクを温めに行った。
2005/04/22 22:51:17
墓守 ユージーン
ヴィンセントの話だけど。

僕は昨日意図して、結社員っぽく見せた。
占い師の偽者が地雷を踏むのを期待して。
あるいは明日、つまり今日正体を公表した時の為に。

ヴィンセントは僕が結社員の騙りを用意した人狼だと思ったのならば、昨日は一体誰が結社員だと思ったんだ?
(128)2005/04/22 22:53:11
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「その顔は流石に可愛くないな」と皺を寄せた額を小突いた。
2005/04/22 22:55:51
学生 メイは、ホットミルクを皆に配り話を聞いている。
2005/04/22 22:56:38
書生 ハーヴェイは、墓守 ユージーンに「ラッセルじゃないのかな?」と一言。
2005/04/22 22:57:12
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、頬を膨らながら睨みつけた。
2005/04/22 22:57:18
墓守 ユージーン
うーむ。正直自信が無い。
いや、ここで頑張らなくてどうする!
2005/04/22 22:58:29
医師 ヴィンセント
ユージーン>>45
>ヴィンセントは占い師とやらを引きずりだそうとした狂人の可能性が高いと思っている。

この村に限っては、占い師の潜伏は自由なんだ。僕は3日目の朝までは、名乗り出ているのは僕一人だと思っていし、それ以外のタイミングで対抗が出てきても信頼は得られないと思っていた。メイはローズの登場タイミングに違和感があるからローズに対する信頼度を低くしている。僕は、この村にはメイみたいな見方をする人が沢山居ると思っていた。でも違っていた。これは最大の読み違いだね。

対抗を引きずり出そうだなんて思っていないよ。
(129)2005/04/22 22:58:44
学生 メイ
>>124の、後半部分は確かにって思うかな…。
ウェンディは他の二人から人間判定貰ってるユージーンを何ですぐに結社員だと信じられたのかな?
(130)2005/04/22 22:59:28
医師 ヴィンセント
>>128
ラッセルだよ。>>124のハーヴェイに同意しているところを読んで欲しい。
(131)2005/04/22 22:59:44
書生 ハーヴェイ
で一寸話は戻るけど、メイの考察(>>102)なんだけどね

俺の昨日の考察(>>5:238)と、同じ方向に向かっている気がしないかな?

別の推理が同じ答えに向かっているって言うのは、ちょっと気になるね。
(132)2005/04/22 23:02:20
学生 メイ
>>129
その発言だとさ、タイミングだけで信頼を得られる騙りにも取れるよ?
(133)2005/04/22 23:03:10
墓守 ユージーン
やべ、実は勘違いしてたっぽ。
2005/04/22 23:03:11
医師 ヴィンセント
ディー>>55
ローズを結社と読んで三人目に出てくるのが不思議だと言う事。あんな結社いるわけないよ。
(134)2005/04/22 23:03:34
学生 メイ
>>132
方向的に一緒なのかな?
でもそれは、ユージーンさんが結社員として名乗り出てきたから考えてみた事なんだけど…。

ハーヴェイは、ニーナが人狼であると思ってるの?
(135)2005/04/22 23:06:01
書生 ハーヴェイ
仮定の上での話だよ。
仮定が崩れたら、また答えも代わる。

マリーが占い師の時か、ウェンが占い師でユージーンが結社員の時は、ニーナが人狼の可能性が高くないかな。って部分だね。
(136)2005/04/22 23:08:16
医師 ヴィンセント
メイ>>133
僕の登場タイミングで信頼を得られるはず、とは思っていたよ。この考えに真偽は関係ないよね。真だろうが偽だろうが、信頼は欲しい。

僕の登場タイミングが全然理解されず、価値観の違いだけで疑われたときは少々凹んだよ。そのせいでささくれ立ったのは事実。

ホント、何で疑われているのか全然分からなかったんだよね……。
(137)2005/04/22 23:08:49
書生 ハーヴェイ
その仮定が崩れる時は、また代わるね。

例えば、先生が占い師なら、外から見た時は、俺とメイとルーサーの誰かが、人狼か…正直、メイとルーサーを人狼だと思えないんだが…。

ルーサーが最初吊られそうな時に、騙らずにやり過ごしたとしたら…ちょっと怖いね。
(138)2005/04/22 23:11:04
書生 ハーヴェイ
そう言えば、先生に聞きたい事がある。

二日連続して、俺を診察したい者として挙げつつ、診察しなかった理由だな。

逆返答の答えでは、上手く試薬が反応しなかったのかな?
(139)2005/04/22 23:12:46
学生 メイ
>>136
ああー、ローズさん、ウェンディのどっちが真でも、ニーナ人狼の可能性は高いって話し?
それはそうだね。
といっても、メイはユージーンさんが結社員って出てくると思ってなかったから、そういう答えにたどり着くと思ってなかったけど。
今メイの視点では、ユージーンさんが結社員で、ウェンディが真なら、間違いなくニーナが人狼だもん。

でもまだ、メイはヴィンセントさん真の可能性が捨てきれないから、同じ方向に向ってるのかな?って思ったんだ。
(140)2005/04/22 23:13:12
医師 ヴィンセント
ディー>>62
>医師とユージーンさんが人狼なら、ローズさんが白判定をくれた時点で、ローズさんが狂人って事は伝わってるんだよね。

ここで僕とユージーンが人狼である可能性を考察しているね。この発言の意図が良く分からないなあ。
(141)2005/04/22 23:14:54
学生 メイ
>>137
登場タイミングと、多分ヴィンセントさんの性格が災いしてるんだと思うよ…。

強気すぎなんだよ、ヴィンセントさんは!
大体、自分は人狼でも変わらないとか言っちゃうのって変だよ?
普通、それだけで余計な疑心暗鬼を与えるもんだって気付きなさい。
信頼されたいなら、もっと信頼されるように立ち回るでしょう?

強情なんだよなー、本当。
(142)2005/04/22 23:19:04
医師 ヴィンセント
>二日連続して、俺を診察したい者として挙げつつ、診察しなかった理由だな。

ハーヴェイが他の人より人狼っぽくなかったからだよ。それに、ハーヴェイは良く喋るからね。人狼ならボロを出すだろう。

それに、もしハーヴェイを診断して人間判定が出たらハーヴェイは早死にする。それは避けたい。人間なら村の役に立つ人材だからね。喋らない人を最後まで占わずに残すのは村としても危険なんだ。だから黒い人、喋らない人を優先して診断している。
(143)2005/04/22 23:21:37
双子 ウェンディは、眠りが深すぎてまだ起きられない……すみません。
2005/04/22 23:21:41
双子 ウェンディは、でもあとで必ず戻ります、むにゃむにゃ。
2005/04/22 23:22:15
墓守 ユージーン
そして他のところでは、自分の考えがおかしいとおもうならば、結社員がでてくる筈だ、と言っている。

…あれ?
…ひょっとして解釈間違えたかw

読み直したら、解釈違っているんだが。
2005/04/22 23:22:36
墓守 ユージーン
僕がラッセルを結社員だと思わなかったのは、

>>5:114
結社員は潜伏していても良いと解釈したからだ。

明日以降の名乗り出は意味を失うと言っていると同時に
襲撃先を公開するだけで殆ど意味が無いと言っている。

これを結社員の潜伏に何かを期待している、と言うように取った。

更に>>5:133で、そうであるように確信した。
と僕は思ったんだが…
(144)2005/04/22 23:22:40
学生 メイ
>>142
メイが信じてる部分は強情な所でもあるんだけどさ。

でも、人狼でも変わらないって言われちゃったら、人狼の可能性は上がるんだよ?

>>138
メイも良く分からないけど…。
もしもハーヴェイが人狼だとしたら、泣き喚く。
そんで、ヴィンセントさんが偽者だったら、メイ泣かすためにハーヴェイに人狼判定しそうな気もしてる。
(145)2005/04/22 23:24:19
墓守 ユージーンは、どしゃりとソファーに突っ伏した。
2005/04/22 23:25:27
学生 メイ
>>144
返答ありがとう。
その発言から、ラッセルは結社員ではないと判断して貰えると思ったんだね。
(146)2005/04/22 23:29:18
医師 ヴィンセント
ハーヴェイを診察したいものとしてあげた理由は前にも言ったけど、あまりにも僕を偽者と決め打ちしている風に見えたからね。僕視点で灰のまま襲撃される分には良いかな、とは思っていた。襲撃を誘発する意味でハーヴェイ診断をほのめかしていた。僕視点で白になってから襲撃ってのは無駄過ぎるから避けたい。この辺のバランスをどう取るか悩んだ末に「診断候補に挙げつつ、他の人を診断」って事をしているんだ。
(147)2005/04/22 23:29:19
墓守 ユージーン
き、聞き取れなかった…み、見逃してくれ…>>124

ヴィンセントが本物なら…僕は村に引導を渡したと、取れる…
ぎ、逆ならば…結社員と確信した…僕を診察すれば…幅を狭めないで済む…
(148)2005/04/22 23:31:33
墓守 ユージーンが「時間を進める」を選択しました
墓守 ユージーン
と、僕は取った。

み、皆がどう思っているかは…考えるべきだったね…

ごめんよ、メイ。
(149)2005/04/22 23:33:10
医師 ヴィンセント
>でも、人狼でも変わらないって言われちゃったら、人狼の可能性は上がるんだよ?

つい、思ったことをそのまま言ってしまうんだよなあ。なんだろう。妙なプライドが災いしているような気がするよ……。
(150)2005/04/22 23:33:14
学生 メイ
今一番気になってるのは、ウェンディ視点で偽者が人間判定しているユージーンさんを、どうして結社員であると疑わないか…だよね。

前もって、ユージーンさんが結社員であると思ってたのかな?
(151)2005/04/22 23:34:45
墓守 ユージーンは、ふらふら絶え絶え、でていった。
2005/04/22 23:34:57
墓守 ユージーン
み、見回り行かなくては…

ラッセルとローズマリーと皆にわび入れてくる。
(152)2005/04/22 23:35:02
学生 メイは、墓守 ユージーンに手を振った。
2005/04/22 23:35:49
墓守 ユージーン
すみません、すみません、ごめんなさい。
本当は出てきて欲しかったんですね、ラッセルさん。

すまないなのです。

今日はウェンディ視点だけ完成できるので、ヴィンセントに投票…(ずしゃあ)
2005/04/22 23:36:17
書生 ハーヴェイ
>>147
ありがとう、先生。
あ、これは俺を人狼ではないと思ってくれる事にではなく、返答してくれた事に対してだよ。
(153)2005/04/22 23:36:22
学生 メイ
>>149
考え方って言うのは色々あるからね…。
ただ、メイは疑問に思った所を聞いただけだよ。

謝らなくて良いよ、答えてくれてありがとうね。
(154)2005/04/22 23:36:59
墓守 ユージーン
[ふらふら戻って]

メイ、念の為。
(155)2005/04/22 23:38:13
墓守 ユージーンは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/04/22 23:38:25
学生 メイ
ユージーンさんのことは、嘘でも信じた振りをするべきだろうな…。
そしたら、ユージーンさんが襲撃される可能性は高い。

それならば、余計な疑惑を持たずに考えられるしね。
2005/04/22 23:38:55
墓守 ユージーンは、ふらふらと出ていった。
2005/04/22 23:38:58
学生 メイは、墓守 ユージーンに、ありがとうー!と微笑んだ。
2005/04/22 23:39:12
学生 メイは、今までたくさんノドアメ貰ってるな…と呟いた。
2005/04/22 23:39:59
学生 メイが「時間を進める」を選択しました
学生 メイ
いやー、でも本当にメイは疑われないなぁ…。
何でだろう、いやまぁ、人間だから良いんだけど。
2005/04/22 23:43:01
学生 メイ
とりあえず、ウェンディが起きるまで待つしかないかな…。
(156)2005/04/22 23:44:26
学生 メイは、立ち上がり、窓の外を眺めながら考え込んでいる。
2005/04/22 23:45:37
書生 ハーヴェイ
ユージーン、ちょっと辛く当たってしまって済まない。

ユージーンは結社員だな。
ユージーン自身がそれを言わなかったから、余計にそう思えるんだけど、今の時点で人狼が結社員を名乗るのは、リスクが高いんだよな。

ラッセルが結社員だと確信出来たのなら話は別だけど、対抗が出る可能性もある。
そうなると、わざわざ占われていない灰色を白に…特に折角黒判定を受けて疑われているニーナを完全な白にしてしまう。
また賭に勝つ確率が引く上に、駆けに勝ったメリットよりも、負けた時のデメリットが大きすぎる。

今の時点で、人狼ユージーンが結社員を騙ってくる事は、皆無だと思うよ。
2005/04/22 23:46:41
見習い看護婦 ニーナは、集会所に戻ってきてノートを読み出した。
2005/04/22 23:47:34
双子 ウェンディは、やっと起きた。ごめんなさい。
2005/04/22 23:48:47
双子 ウェンディ
これからノート見てくるね。
(157)2005/04/22 23:49:37
書生 ハーヴェイ
ユージーン…もしも本当に結社員なら、すまない。
でも俺の視点では、確実とは言えないものは、当人の言葉や過去の振る舞いから推測するしか無いんだ。

許してくれ。


こんな事を言うと、ウェンとニーナから、自分たちの事は…なんて言われてしまうね。
(158)2005/04/22 23:50:39
学生 メイ
>>158
…ハーヴェイはこれで、ユージーン生き残らせようとしてるのかな…?
2005/04/22 23:53:02
書生 ハーヴェイ
さて…人狼は、今日明日誰を襲って、明後日誰を残すのだろうな。

ニーナが村人なら俺を残して、ニーナを処刑しようとするだろうか?

ユージーンを信じ切れない振りをしたけど、ユージーンとニーナ…俺が残れば、話は簡単になるんだが…尤も俺が疑われて処刑されたら…駄目だけどな。
2005/04/22 23:53:15
見習い看護婦 ニーナ
>>109
メイさん、ありがとう
>>114で先生が言っている点が状況的に疑わしいだと思うけど、ノートを読み返さないとわからない程度の怪しさなのかな?

ハーヴェイさんの意見も聞きたかったんだけどな。(>>87について)
私黒の要素として状況の積み重ねをあげていたと思うんだけど。
(159)2005/04/23 00:02:50
双子 ウェンディ
ざっと見たけど……。
>>151 メイおねえちゃん、医師に誘導されてるよ。わたしがいつユージーンさんを結社員だと決めつけたの?

>>116でわたし「ユージーンさんが本物だとして」と言ってるし、>>31で「ラッセルおにいちゃんの可能性も」ってちゃんと考えてるのに……。

ちゃんと読んでほしい。
(160)2005/04/23 00:03:47
医師 ヴィンセント
【2日目夜の吊り票推移】
ハーヴェイ:ルーサー、ステラ、ラッセル
ヴィンセント:ロッテ、ステラ
メイ:キャロル
ディー:ルーサー
ステラ:結社宣言
キャロル:ルーサー、ラッセル
キャロル:ルーサー
ハーヴェイ:ルーサー、ラッセル
ヴィンセント:ロッテ
カミーラ:キャロル
カミーラ:ルーサー
ルーサー:「おやおや、どうやら人気者になってしまった様だね。」
リック:ロッテ
リック:「シャーロットさんに投票します。ルーサーさんは、票が集まりすぎているような気がするんだ」
カミーラ:「確かに一番の寡黙はロッテなんだよ。」
ロッテ:ルーサー
ハーヴェイ:牧師 ルーサーが何も騙らない事から、投票先にするのは止めた。
ヴィンセント:ロッテ
詩人さん:ニーナ
(161)2005/04/23 00:04:52
医師 ヴィンセント
【2日目夜の吊り票】
書生 ハーヴェイ は、学生 ラッセルに投票した
学生 メイ は、踊り子 キャロルに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、見習い看護婦 ニーナに投票した

村長の娘 シャーロット は、牧師 ルーサーに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、牧師 ルーサーに投票した
踊り子 キャロル は、牧師 ルーサーに投票した
逃亡者 カミーラ は、牧師 ルーサーに投票した

医師 ヴィンセント は、村長の娘 シャーロットに投票した
牧師 ルーサー は、村長の娘 シャーロットに投票した
修道女 ステラ は、村長の娘 シャーロットに投票した
双子 リック は、村長の娘 シャーロットに投票した

酒場の看板娘 ローズマリー は、医師 ヴィンセントに投票した
双子 ウェンディ は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 ラッセル は、医師 ヴィンセントに投票した
墓守 ユージーン は、医師 ヴィンセントに投票した
(162)2005/04/23 00:05:05
医師 ヴィンセント
リック、ルーサー、ディーが人狼だとして読むと、ルーサーの吊り回避に尽力していてるように見えないかな。ディーはルーサーに投票すると言って結局僕に投票している。でも遺言だけで充分じゃないかな。なんで投票で宣言していたルーサーを避けたんだろう。かなり不自然に見えるんだけど、皆はどうかな?
(163)2005/04/23 00:05:45
医師 ヴィンセント
ディーはロッテを守らずに、ルーサーを守ったように見えるんだけど。
(164)2005/04/23 00:06:37
学生 メイ
>>160
>>160
>>31の時には、まだユージーンさん結社員だって名乗り出てないよ?
それ以降、偽者の可能性も考えてるなんて発言したっけ?
>>116の発言では、信じてるように取れたんだけど。
(165)2005/04/23 00:06:50
医師 ヴィンセント
ちなみに、カミーラの発言からは、ロッテに投票しようとした風に見えるね。結局ルーサーだったけど。

ルーサー、印象ほど吊られそうではないよ。
(166)2005/04/23 00:07:34
双子 ウェンディ
だけどわたし基本的には>>31で言ったように、ハーヴェイさんかユージーンさんのどちらかが結社員だと思ってた。

ハーヴェイさんは医師に診断されたがって(そして黒判定を望んで)いるように見えた。
ユージーンさんも昨日の結社員に関する話が出た時の反応を見て、ちょっと「そうなのかな?」って思った。うまく言えないけど。
ラッセルおにいちゃんはわからないけど、ユージーンさんが本物なら、わたし視点で残り二人になるんだよ。>>31の通り。
(167)2005/04/23 00:08:20
書生 ハーヴェイ
>>87
マリーが占い師か、狂人でニーナが人狼なら、人狼は、占い師や狂人に囁く事は出来ないからね。
ニーナが人狼なら、望もうと望まないと、関係ないと思うよ。
(168)2005/04/23 00:10:03
学生 メイ
>>167
ウェンディの視点では、ユージーンさんは偽者二人からしろ判定を貰ってるから、偽者の可能性が高いように見えると思うんだけど。
その辺の分析が、他の人より薄い気がするんだよ。

メイもハーヴェイも、前の発言を読んだり、比較したりしてるのに、何でそういう行為をしないのかなって疑問だったの。

だから、前もって結社員だと思ってたのかな?って聞いたんだよ。
(169)2005/04/23 00:13:03
双子 ウェンディ
わたしが明日占いを続けられるとしたら、ニーナ・メイどちらを占っても、どちらが白でどちらが黒かわかる。
ユージーンさんが本物の結社員と仮定して、ね。

メイおねえちゃんはわたし真の視点では全然見てくれないのかな。
わたし真・ユージーン真・メイ人間とすれば最後はニーナさんしかいない。それが納得できないの?

わたし視点で見ると、残るのはニーナさんかメイおねえちゃんだけど。
(170)2005/04/23 00:13:35
医師 ヴィンセント
ハーヴェイが言っているニーナの状況的怪しさって、占い結果の事か。それと襲撃先以外でなにかある?
(171)2005/04/23 00:14:01
学生 メイ
>>170
メイは、信じてないわけじゃないよ。
真がありえないと思ってたら、昨日ウェンディに投票してる。

だから、ユージーンさんが結社員であると思ってたっていうのはわかったよ。
でもさ、ラッセルが結社員の可能性は考えてなかったの?
(172)2005/04/23 00:15:43
双子 ウェンディ
>>169 昨日の結社員に関する発言は読み返したよ。わざわざ書いてはいないけどね。

ユージーンさんが偽者だとしたら狼だよね。
それを人間判定した医師は何? 狂人?
だとしたらわたしが狼?
それでローズさんが真?

だとしたらローズさんから狼判定されたニーナさんは何?

矛盾が出るの。
だから、医師がユージーンさんを白判定してくれて良かったと思ったわ。
(173)2005/04/23 00:16:46
学生 メイ
>>172
ついでにいえば、ウェンディがユージーンさんを信じるのであれば、もうメイにはウェンディが真の場合結果を聞く必要がないんだ。
ニーナに人狼判定以外、ありえないから。
(174)2005/04/23 00:17:03
見習い看護婦 ニーナ
>>168
それはローズさんの判定のことのみですよね?
>>5:268でそのまま過ぎるって小さな事っていってたことのことを私は言っているのです。私はハーヴェイさんの「そのまま過ぎると小さい事」っていうのは襲撃先のことだと思っていました。
「そのまま過ぎるって小さな事が随分」「小さなものが、10出てくる」って具体的にあげてもらっていいですか?
(175)2005/04/23 00:18:57
学生 メイ
>>173
何で矛盾が出るの?
ヴィンセントさんとローズさんが偽者だとしたら、ユージーンさん人狼の可能性はないわけ?
ユージーンさんに人狼判定を出すとしたら、ウェンディ以外いないんだよ?
(176)2005/04/23 00:19:17
医師 ヴィンセント
ディーはユージーン、メイ、ニーナのうち、ユージーンを最も信頼しているんだね。ディーの灰色に対する考察を見ると、メイを信じて、ユージーンかニーナか迷うのかと思っていたよ。

そもそも、ニーナを昨日占わないって言うのが変なんだけど。今日はニーナを占うしかないだろう。ニーナ一択だと思うんだけどなあ。

……そういや、今日占うことができるのかな。僕かディーが処刑されそうだね。
(177)2005/04/23 00:19:39
村長の娘 シャーロット
みなさん、こんばんわ。
ラッセルさん、マリーさんいらっしゃいませ。
まだ、本日のさわりしか読んでいませんけれど、私が率直に思ったことを話しますね。

最初は、マリーさん信じていたんですけどね……。
まぁ、襲撃、処刑共に妥当だと思います。

ラッセルさんの告白には驚きましたけれど。
詳しい事情のほうを見ていただけたならお判りかと思いますけれど、この村と同じ条件での村の作成も予定されていますし、どなたが弾かれたかはわかりませんが、そちらに参加できる方ならそちらに参加なさると思います。
それよりも、村を去ることをせず、この村の意図を考えて参加してくださったことを参加者の一人として感謝します。
2005/04/23 00:22:06
学生 メイ
あれ?メイが間違ってる?
>>173の矛盾ってなに?
(178)2005/04/23 00:22:20
書生 ハーヴェイ
>>171
占いの結果と、占い師三人がそれぞれ、人狼、狂人、占い師だった時、どう嘘を付く可能性があるかの考察だな。
(179)2005/04/23 00:22:28
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディに、すごーく痛い注射をした。これで喉のヒリヒリが治るよ。
2005/04/23 00:22:45
医師 ヴィンセントは、双子 ウェンディに話の続きを促した。
2005/04/23 00:22:54
書生 ハーヴェイ
襲撃先は、考えてなかった。
まぁ、補強材料にはなるのかも知れないな。
(180)2005/04/23 00:23:05
双子 ウェンディ
>>172
「ラセおにいちゃんが結社員さんではない」とは、わたしは断言できない。ただ、ユージーンさんが嘘をついているとは思わないから。

ユージーンさんが偽者で、狼なら、ここで出るメリットは何?
わたしの>>31をわかってくれた>>148からじゃないの?
わたしにとってこれは大きいの。残りの狼がメイ・ニーナの二択になったの。ああ、ユージーンさんが真と仮定したらだけど!

ここでどうしてユージーンさんが名乗ってくれたかをもっとよく考えてほしいの。お願い。
(181)2005/04/23 00:23:31
学生 メイ
ウェンディ真の仮定で行くよ。
ニーナ・ユージーンさん・メイが人狼の可能性がある。

ユージーンさんは、ローズさんと、ヴィンセントさんから占われて人間判定を貰った。
そして、ラッセルは結社員の可能性を持ったまま襲撃された。
その後に、二人から人間判定を貰ったユージーンさんが結社員であると名乗り出てきた。

そして、その人が人狼であると矛盾するという。
どこが矛盾するの?
例えば、ヴィンセントさん人狼なら、ユージーンさん人狼はありえない?
ローズさんが人狼なら、ユージーンさん人狼はありえないの?
(182)2005/04/23 00:25:38
医師 ヴィンセント
ディー、別にみんなはユージーンを疑っているわけではないんだ。ローズか僕が真ならユージーンも真だ。

なぜディーがユージーンを信じるのか、それが分からないって言っているんだと思うよ。

ってここで囁いても聞こえないか……。ディー、客観的に見て怪しいよ。怪しまれても仕方ないよ……。
(*11)2005/04/23 00:27:09
見習い看護婦 ニーナ
>>181
どうしてユージーンさんが嘘をついていると確信できるの?
(183)2005/04/23 00:27:28
学生 メイ
>>181
だから、仮定する前提が聞きたかったの。
最初から、人狼だとしたらでてくるメリットがないといってくれたら問題なかったのに…。
(184)2005/04/23 00:27:35
書生 ハーヴェイ
>>173
ウェンが占い師の視点で、先生が人狼でユージーンを白判定、マリーが狂人で村人を黒判定は矛盾するのかな?
(185)2005/04/23 00:30:19
学生 メイ
>>181
ちなみにメリットはわからないけど、ハーヴェイが結社員ではなければ何の問題もないよ。

だから、メイはハーヴェイが結社員ではないような発言をしてたか探したんだけどね。
(186)2005/04/23 00:31:25
村長の娘 シャーロット
今更ですけど、というか、今になったから言えることですけど、初回の投票で私と牧師様がそれぞれ別の人に投票していたらと思うと、なんだか悔しいのですが……。
まぁ、そうなると、ニーナさんを見つけるのには本当に苦労させられそうな気がしますが……。
それなりに疑う人がいても占いに信憑がもてなくなるのは苦しいですからね。
2005/04/23 00:33:35
書生 ハーヴェイ
あぁ、メイがもうその事は指摘していたね。
俺の方は、スルーしてくれ。
(187)2005/04/23 00:34:14
双子 ウェンディ
>>178【ユージーンさんが嘘をついている狼だと仮定する。】

ローズさん真:ニーナ、ウェン狼。医師はユージーン狼に白判定を出した狂人。
狼が霊の中にいたとすれば計算が合わないよね?

医師が真:ウェン・ユージーンが狼。ローズさん狂人。
医師はユージーンさんに白判定してる。
つまりルーサー・ハーヴェイの中に狼がいるはず。
この場合わたしが狂人でローズさんが狼なら可能性はあるかな。
ローズ狼の可能性が低いのは散々議論した気がするけど。

どうかな? 考察してみて?
(188)2005/04/23 00:34:17
見習い看護婦 ニーナ
>>183
間違えちゃった
嘘をついていないと確信できるの?
(189)2005/04/23 00:35:08
逃亡者 カミーラ
大混戦だね・・・。
メイがミスリードを始めているが、あの子は怖いよ?最初に人間か確かめに絡んだほどにね。確信できたのでハーヴェイとメイには信頼を置いていた。
2005/04/23 00:35:45
学生 メイ
>>188
だから、ウェンディ真で考えてるから矛盾が分からないんだよ。
(190)2005/04/23 00:36:29
学生 メイ
ウェンディは、自分真視点で考えてないの?
(191)2005/04/23 00:36:54
医師 ヴィンセント
……ディー、落ち着いて。話しがかみ合ってないように見えるよ。
(192)2005/04/23 00:37:04
双子 ウェンディ
>>188 ごめん、間違いがあった。
ローズ真の場合狼が4人になるから矛盾。
ヴィン真の場合、ユージーン偽はありえない。

って言いたかった。だからわたしはユージーンさんを本物だと思う。

そして本当ならわたし視点でメイ・ニーナのどちらかが狼確定。メイおねえちゃんが嘘をついていないのなら、人間なら、ニーナさんを「しょけい」して。
わたしは今日「しょけい」されてもいい。

メイおねえちゃんが嘘をついていないのなら、ローズさんの狂人誤爆なの。

わたしは狼を当てられなかったけど、ユージーンさんのおかげで二択までに絞れたの。それが嬉しい。
(193)2005/04/23 00:39:49
双子 ウェンディは、ごめん、落ち着いてノート見直してくる。
2005/04/23 00:40:20
双子 ウェンディは、言いたかったのは「ユージーンさんは本物だと思いたい」。
2005/04/23 00:40:56
学生 メイ
>>193
だから、何で?
他の人の判定で、偽はありえないってなる事がわからないんだよ。
ウェンディ、占い師でしょう?
(194)2005/04/23 00:41:37
書生 ハーヴェイ
メイと俺は、ウェンが占い師だという仮定で、ユージーンが人狼で在る可能性は矛盾しない。って意味だね。

でウェンは、マリーと先生が占い師なら、ユージーンは結社員で確定すると言いたいのかな?

「だから、医師がユージーンさんを白判定してくれて良かったと思ったわ。」
そうなると、この言葉の真意が分からない。別に先生が偽占い師なら、(仮に)結社員に黒判定してもウェンが占い師なら構わないと思うんだが?

(195)2005/04/23 00:41:46
見習い看護婦 ニーナ
>>193
ウェンディが真で「ユージーン偽はありえない」がわからないのは私だけでしょうか…
(196)2005/04/23 00:43:09
医師 ヴィンセント
今日は診断先を明言するよ。

ルーサーを診断する。投票はディーだ。

そういや、対抗占い師に投票するのって、これが初めてだなあ。……まあそれが普通だと思うけど。
(197)2005/04/23 00:43:44
書生 ハーヴェイ
>>196
安心してくれ、俺とメイも分かってないから…、ニーナ。
(198)2005/04/23 00:44:38
学生 メイ
>>196
大丈夫、メイも分からないから。
(199)2005/04/23 00:44:47
見習い看護婦 ニーナ
…………自分吊り提案、どうしよう

なんだかタイミングを失っている私
そして埋もれている原稿
(*12)2005/04/23 00:45:04
学生 メイは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/04/23 00:45:38
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイ、ハーヴェイさん、ちょっとほっとしました。
2005/04/23 00:45:39
書生 ハーヴェイは、学生 メイに頷いた。
2005/04/23 00:45:59
牧師 ルーサーは、足早に集会場に近づいてきた。
2005/04/23 00:47:56
修道女 ステラ
こんばんは…
ロースマリーさんとラッセルさんお疲れ様です…

ラッセルさんの告白には驚きましたが…
お気になさらないで下さいね…

この村で一緒になったのも何かの縁でしょうし…
2005/04/23 00:49:10
医師 ヴィンセント
言っておいてもいいと思うよ。
(*13)2005/04/23 00:49:16
学生 メイは、牧師 ルーサーに、こんばんはと声をかけた。
2005/04/23 00:50:32
牧師 ルーサー
こんばんわ、みなさん
やっと戻って来れました。

ウェンディさんが興味深いお話をされていますね。
ですが、先に、ユージーンさんの話を調べましょう。
(200)2005/04/23 00:50:36
修道女 ステラ
ユージーンさんはCOされたのですね…ウェンディさんが今日…処刑されなければ…

ニーナさんを占うことで何かが明らかになりそうな予感がします…
ヴィンセントさんとニーナさんはウェンディさんへの投票でしょうね…
残りの村人さんが誰に投票するのかが楽しみです…。
2005/04/23 00:51:03
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーこんばんは、と挨拶をした。
2005/04/23 00:51:41
双子 ウェンディ
えー、わたしの言ってることおかしい?
ちょっと待って、よく見直す。

>>163 遺言よく見てね。投票と絡めてあるので医師にしか投票できません。

>>174 メイおねえちゃんが人間なら、そのとおり。でもわたしを信じていないメイおねえちゃんは、医師の判定を重く見てニーナさんに投票しない。そうしたら村は終わり。
メイおねえちゃんが人狼なら、医師を信じるのは頷けるわ。その場合は人間であるニーナさんは>>70の理由で医師から白を出されたのかも。
(201)2005/04/23 00:54:28
村長の娘 シャーロット
ステラさんこんばんわ。
面白くなってきましたね。
ユージーンさんが出たことで、ウェンディが生き残れれば、ニーナさんを人狼判定できます。

今日、先生がユージーンさんを人狼判定していれば格段に楽だったのですけれどね。
どちらにせよ、ユージーンさんが結社員を名乗ったことで、ウェンディはニーナさんを占うでしょうし。
2005/04/23 00:54:50
医師 ヴィンセント
>>201
投票と絡める必要性が理解できないな。
(202)2005/04/23 00:55:48
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
47
42
22
31
0
0
0
48
0
0
0
67
0
29