人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(390)自由人の村 : 3日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、牧師 ルーサーに投票した
書生 ハーヴェイ は、学生 ラッセルに投票した
医師 ヴィンセント は、村長の娘 シャーロットに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、牧師 ルーサーに投票した
牧師 ルーサー は、村長の娘 シャーロットに投票した
修道女 ステラ は、村長の娘 シャーロットに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、医師 ヴィンセントに投票した
双子 リック は、村長の娘 シャーロットに投票した
双子 ウェンディ は、医師 ヴィンセントに投票した
踊り子 キャロル は、牧師 ルーサーに投票した
逃亡者 カミーラ は、牧師 ルーサーに投票した
学生 ラッセル は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 メイ は、踊り子 キャロルに投票した
吟遊詩人 コーネリアス は、見習い看護婦 ニーナに投票した
墓守 ユージーン は、医師 ヴィンセントに投票した

村長の娘 シャーロット は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、吟遊詩人 コーネリアスが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、修道女 ステラ、酒場の看板娘 ローズマリー、双子 リック、双子 ウェンディ、踊り子 キャロル、逃亡者 カミーラ、学生 ラッセル、学生 メイ、墓守 ユージーン、の13名。
医師 ヴィンセント
ふう。日が昇ったね……。

昨夜はカミーラを診断した。カミーラは人間だったよ。
(0)2005/04/19 04:05:13
医師 ヴィンセント
……それにしても、ローズ以外で僕に投票した人は、浅はかすぎるよ!

ロッテが4票。
ルーサーが4票。
そして、僕が4票。

あわよくば僕を吊り殺そうだなんて……ユージーンとローズマリーは票を合わせているし……。ユージーンとローズの関係は見直すべきだね。僕の性格を見越してのユージーン占い提案だったかもしれない。

ユージーン、ウェンディー、ラッセル。僕を吊るす根拠を詳しく説明してくれ。君たち三人は厳しく追及させてもらうよ。
(1)2005/04/19 04:12:04
双子 ウェンディ
おはよう、ございます……。

……。

コーネリアス……さん……。
シャーロット……さん……。

疑って、ごめんなさい。

【わたしが、占い師です】。
一日目は【シャーロットさんを占って、人間でした】。
二日目は【ハーヴェイさんを占って、人間でした】。

あの、古い本の文字……。大人達が読めないって言ってた文字。わたし、読めたんです。眠りの儀式で占いを行えることを知りました。

ヴィンセント医師もローズマリーさんも。
両方、偽者、です。
(2)2005/04/19 04:12:05
双子 ウェンディ
……四票ずつだったなんて。
その中で、人間のシャーロットさんを犠牲に選ばれるだなんて。
神様は残酷です。

でも、投票結果は、参考になりますね……。
(3)2005/04/19 04:15:33
双子 ウェンディ
占い先にシャーロットさんを選んだ理由は、占い先の名前を特に知りたがっていたように思えた事、一日目の意見や発言数が中庸の域だった事などから、です。もちろん人狼狙いだったのですが、勘は当たりませんでした。
ハーヴェイさんは、昨日の言動や投票先が、ふらついているように見えて、気になりました。多弁なのですが、主張が耳に残らない感じもありました。
疑ってしまって、ごめんなさい。
おふたりは確実に人間でした。
(4)2005/04/19 04:22:36
医師 ヴィンセント
ウェンディー……、ローズが人狼だと思っていたけど、こうなるとウェンディーのほうが人狼臭いね。

ウェンディー、なぜ君はシャーロットの吊りを回避する努力をしなかった。僕を吊り殺せると思うこと自体おかしい。また、昨日不思議な事をいっていたね。君が襲撃されるわけ無いだろう? 占い師二人・結社員・人間確定だった詩人さん、この四人が狙われると思うのが普通だ。なのに襲撃を心配するなんてどうかしている。

なぜルーサーに投票しなかった。ルーサーかシャーロット、この二人が吊り候補として有力だったはずだ。なぜシャーロットを庇わなかった。シャーロットが吊られる可能性は充分にあったのに。そもそも、なぜシャーロットを占ったのだ?
(5)2005/04/19 04:23:31
双子 ウェンディ
また、先に出ている偽者ふたりは「狂人と人狼」というには、首をかしげる感じです。どちらかが結社員さんだといいなぁと願っているのですが……ローズマリーさんに期待していたりします。そうなければ確実に、わたしから見るとふたりは「狼狂」なので……はっきりと、敵が表に出てきた事になりますが。
ヴィンセント医師は完全にわたしの敵だと感じます。名乗り出のときには狂人さんだと思いましたが、狼の可能性も高いかと思えてきました。彼は口がうますぎます。はっきり言って、怖いです……泣きそうです。
(6)2005/04/19 04:26:12
医師 ヴィンセント
……うう、眠くて頭が回らない。今度こそ寝るとしよう。おやすみ。
(7)2005/04/19 04:26:33
双子 ウェンディは、医師 ヴィンセントの顔を見て、がたがたと震えている。
2005/04/19 04:26:39
医師 ヴィンセント
……寝ようと思ったら、また妙な事を言っているね。

ローズが結社員なら僕に投票するなんてありえないだろう。そもそも、結社員なら僕と自身の襲撃を心底怖れるはずだ。ローズが結社員なわけが無い。

では、もう寝るよ。
(8)2005/04/19 04:29:00
双子 ウェンディ
わたしも寝ますね。あとは村人たちが判断してくださるでしょう。
質問には、明日、答えます。

……おやすみなさい。
シャーロットさん、コーネリアスさん。安らかにお眠りくださいね。
(9)2005/04/19 04:29:24
双子 ウェンディは、医師 ヴィンセントにお辞儀をした。「偽者さん、おやすみなさい」
2005/04/19 04:30:22
酒場の看板娘 ローズマリーは、慌てて集会場に入ってきた。
2005/04/19 04:35:49
医師 ヴィンセント
……そうか。ウェンディーは本当にローズを結社員だと読んだのかも知れないな。だから出てきたわけだ。これなら昨日の投票も今日の説明も、僕が吊り殺されそうになったことも、綺麗に説明が出来そうだ。

ストレートに、ローズが狂人。ウェンディー、ラッセル、ユージーンが人狼。

……まさか、本当に、こんなに単純な解なのだろうか。まあいい。このままじゃ、目がさえてしまって、眠れなくなりそうだよ。
(10)2005/04/19 04:37:35
酒場の看板娘 ローズマリー
急に朝になってるけど…夜が予定より早くないかい?
これから投票先を考えようとしてたのに…

[そう言うと、ユージーンの事を考えながら、水晶玉に手を掲げた。]

――水晶玉には人間の姿をしたユージーンが映っていた…

ユージーンは…人間……

[そう呟くと、ローズは日記に書き記した。]
(11)2005/04/19 04:38:40
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2005/04/19 04:39:14
学生 ラッセルは、集会所にやってきました。
2005/04/19 04:40:22
学生 ラッセル
みなさんおはようございます。
いつの間に夜が明けてるよ……。

あんな事件があったせいか、昨日は早く過ぎていったようですね。
(12)2005/04/19 04:42:00
酒場の看板娘 ローズマリー
処刑されたのはロッテ…人狼に襲われたのは…コーネリアス…
人間確定してたから襲われたのかい…?

[ローズはノートを読み出した。]

…ウェンまでもが「占い師」だと?偽者がまた増えたのか。でも、私から見ると2人が敵…恐らく人狼と狂人…。

眠くてしっかりノートを読めそうにないから、今日は休ませて貰うよ。おやすみ…
(13)2005/04/19 04:43:36
酒場の看板娘 ローズマリーは、ソファーに横になり眠りについた。
2005/04/19 04:43:51
学生 ラッセル
こんなに早く日が明けるなんて思ってもみなかったんで説明できなかったんだけど、僕がヴィンセントさんに投票した理由はきちんとある。

ひとつは、まだ誰が人狼か分からないうちに占い師として名乗り上げ、みんなの意見を参考にしたり聞いたりしないままコーネリアスさんを占いに挙げたことへの不自然さからです。
村の人たちの考え方を強引に捻じ曲げようとしているように見えました。
(14)2005/04/19 04:47:51
学生 ラッセルは、酒場の看板娘 ローズマリーさんお休みなさい。
2005/04/19 04:47:59
学生 ラッセル
もうひとつは、昨日のローズマリーさんへの質問の矛盾です。
ヴィンセントさんは、ローズマリーさんにこう言われました。
(15)2005/04/19 04:50:57
学生 ラッセル
「なぜ君は水晶玉を皆に見せた? 隠していれば人狼から襲撃される脅威から逃れられるというのに。君は今日の処刑票を利用するか、明日の朝の挨拶で水晶玉の事を告白すればよかったんだ。違うかな? 君が本当に人狼と人間を見分けられるなら、君の告白のタイミングには何のメリットも無い。隠れて居ればよかったんだ。真相は、今夜、僕につくであろう護衛を惑わせたいから妙なタイミングで告白した、というところかな?」

これ、ヴィンセントさんご自身が行動されていることと矛盾してます。
後で議論を活発にするためとは言われましたけど、それを何故最初に公言されなかったんでしょうか?
僕には自分のミスに気がついたヴィンセントさんが、自分を取り繕おうとした姿に見えたんです。
(16)2005/04/19 04:54:25
医師 ヴィンセント
>ひとつは、まだ誰が人狼か分からないうちに占い師として名乗り上げ、みんなの意見を参考にしたり聞いたりしないままコーネリアスさんを占いに挙げたことへの不自然さからです。

だから僕の偽が確定したというんだね? 大した自信だな、ラッセル。

仮に君の望みどおり僕が吊れたとして、それが村のためになると思うのかい? 自称占い師が今日死ぬ……それが実現したとき、客観的に見た村にとってのメリットはなんだ? 何も無いだろう。デメリットしかない。

>村の人たちの考え方を強引に捻じ曲げようとしているように見えました。
汚い言葉を使って僕の行動に妙な印象付けをするのはやめてくれ。本当に僕がニセモノだと思い込んでる人間なのか? 僕を真だと読んだ、あるいは相談の結果、僕が真・ローズ結社の可能性が高いから吊ってしまおうと企てた人狼なのか。
(17)2005/04/19 04:58:16
医師 ヴィンセント
>これ、ヴィンセントさんご自身が行動されていることと矛盾してます。
既に回答済みだ。ローズの告白のタイミングは計算外だったと説明しただろう。
(18)2005/04/19 04:59:43
学生 ラッセル
僕の考えとして、占い師は「占いの能力を持っているただの村人」なんです。
他の村人と同様、特別扱いするつもりもありません。
吊られたくないのは、みんな同じなんですよ。
「占い師だから吊ってはいけない」という考え方は少しおかしい気がします。
(19)2005/04/19 05:02:51
医師 ヴィンセント
でだ、なぜその僕への疑いを明言せずに、僕への投票を明言せずに、僕に投票して「寝た」のか。

夜明けが思ったより早かったなんて……ローズも言っていたが、この手の言い訳は二度とききたくない。これに関する議論もしたくない。行動は「寝る前」に決定しろ。

君達は「寝た」。だから日が昇った。夜明けについて、他の皆を責めたり、自分の過失(なのかどうかしらんが)を取り繕うのはやめて欲しい。
(20)2005/04/19 05:03:48
学生 ラッセル
ローズマリーさんを弁護するつもりではないんですが、「告白のタイミングが計算外だった」って、本当ですか?
自分が占い師として名乗り上げれば、人狼が対抗するとは考えなかったんですか?
(21)2005/04/19 05:05:34
学生 ラッセル
わかりました。
自分を取り繕うのはやめにします。
僕はヴィンセントさんは少なくとも村人側の人間ではないと思うと公言します。
(22)2005/04/19 05:08:34
医師 ヴィンセント
>僕の考えとして、占い師は「占いの能力を持っているただの村人」なんです。

先にそれを言って欲しかったな。皆の印象を悪くするかもしれないが、これだけはハッキリ言っておこう。


この村に限って言えば、命の価値は平等ではない。


ラッセル、僕の信念よりも君の考え方のほうが突飛だと思うよ。もっと言えば、何のメリットも無い。この僕でさえ「もしローズマリーが狂人で今日襲撃されたら……」なんてことを心配していたくらいなんだ。
(23)2005/04/19 05:12:08
学生 ラッセル
「仮に君の望みどおり僕が吊れたとして、それが村のためになると思うのかい? 自称占い師が今日死ぬ……それが実現したとき、客観的に見た村にとってのメリットはなんだ? 何も無いだろう。デメリットしかない。」

と言われました。
吊られて死んでも、襲撃されて死んでも、デメリットは起こります。
先にもいいましたけど、「占い師だから投票しない」という考えは僕にはありません。
僕がするのは、「一番怪しいと思うから投票する」です。
(24)2005/04/19 05:13:24
学生 ラッセル
ヴィンセントさん、やっぱりあなたとは考え方も信念も違うようですね。
僕を人狼と断言されても構いません。
僕は本日の投票をあなたにします。
(25)2005/04/19 05:17:18
医師 ヴィンセント
なるほど。で、君は今後僕に投票を続けるつもりなんだね。自称占い師が三人になったことだし、占い師を吊るのも悪くないと思う人も出てくるだろう。その人の意見には頷ける部分はあるな。

その人たちを丸め込んで、僕を吊ることに励むといい。


>自分が占い師として名乗り上げれば、人狼が対抗するとは考えなかったんですか?

対抗が出るなら今日、ウェンディーのタイミングだと思っていた、と回答した。本当に? とき聞かれても、本当だと答える以外ないな。他のタイミングで現れたとしても、そんな奴信頼されないと思っていたからね。どうも予想は外れたみたいだけど。
(26)2005/04/19 05:19:42
学生 ラッセル
僕の信念や考え方は、どれもあなたの挙げるメリットには繋がらないと思います。

今日の襲撃がローズマリーさんだったら、どのように心配したんでしょうか?
自分の占いの能力の信頼性が低下するからでしょうか?

もう一度言います。
「占い師は占い能力を持った村人に過ぎない」

吊られれば死にます。
襲撃されれば死にます。
僕にとっては村人と比べて「平等ではない」と言い切れるほど差異のあるものではありません。
(27)2005/04/19 05:21:47
医師 ヴィンセント
>吊られて死んでも、襲撃されて死んでも、デメリットは起こります。

話しが食い違っているね。占い師を殺すなら、皆を説得の上で、皆の同意を得たうえで殺さないと混乱するだけだ。僕を偽と断定できる人間ばかりじゃないんだよ。

僕は、真偽、共に生存している状態がベストだと思っている。たいていの人間は、そう思っているだろうね。
(28)2005/04/19 05:23:38
医師 ヴィンセント
>自分の占いの能力の信頼性が低下するからでしょうか?
そうだ。間違っているかな?
(29)2005/04/19 05:25:09
学生 ラッセル
これまでの発言を振り返ってみても、僕がヴィンセントさんが大切にしているのは、村人のことではなく、ご自分の信念だけのように思えます。

僕が他の人を丸め込もうとしているように見えたなら、そう村人に説得して下さい。

コーネリアスさんの言葉を借りるなら、僕の剣はあなたに向けさせていただきます。
(30)2005/04/19 05:25:14
学生 ラッセル
つまり、信頼性が低下した占い師と村人と、どれくらい「命の価値が平等でない」ということかなのです。

どうやらこれ以上の議論は平行線になりそうですね。
僕は一度家に帰ることにします。
(31)2005/04/19 05:27:38
医師 ヴィンセント
価値観の違いだけで占い師を偽と断定するなんて……。
ラッセル、君が人間なら本当に浅はかだよ。
(32)2005/04/19 05:28:27
学生 ラッセル
そうかもしれません。
それでは、失礼します。
(33)2005/04/19 05:31:45
学生 ラッセルは、集会所を立ち去った。
2005/04/19 05:31:49
医師 ヴィンセント
ふう……。まさか、ローズが僕に投票したままだとは思わなかったし、吊られそうになるなんて思ってなかったから、つい興奮してしまったよ……すまないね。

ラッセルについては……なんとも評価しがたいな。人狼だとしたらあからさま過ぎる。人間だとしたら……まあ、そういう価値観の人間なのだろう。僕が詩人さんに黒判定を出したとして、その判定を信じないから僕を吊るそうというのなら話は理解できるんだけどなあ。だいたい、信用していないほうの占い師に投票するなんて、人狼を探していないも同然の行為じゃないか。ホントに、ラッセルが人間だとしたら……困るよ。

自称占い師が三人になってしまったし、好き勝手し過ぎて皆の心証を悪くしているみたいだし……占い師の中では僕が真っ先に吊るされそうだね。ここまで風当たりが強いなんて思って無かったから、正直驚いているよ。まいったな。
(34)2005/04/19 06:09:58
医師 ヴィンセント
さて。僕は残り五人の時点で人狼を確実に一匹仕留めている事が重要だと思っている。自称占い師を全員処刑すれば、客観的に狂人と人狼を処刑できた事になる。だから、占い師を処刑する事に関してはもう異を唱えないよ。ただ、今日だけは待ってほしい。

13>11>9>7>5>3>1

今日占い師以外を処刑してもまだ間に合うよね。僕(たち)はまだ人狼を発見していない。人狼を発見するまでは死んでも死に切れないんだ。自称占い師の処刑は、明日まで待ってもらえないだろうか。最低限、今日の占いだけはやらせて欲しい。
(35)2005/04/19 06:24:13
医師 ヴィンセント
メイもハーヴェイもダントツで発言してくれている。今日はメイもハーヴェイも占いたくないな。

ラッセルとユージーン、二人のうち最低一人は人狼だと思う。どっちも人狼ならもうけものだ。だから、今日はこの二人を診断と処刑に回したい。

処刑したいのはラッセル。ラッセルは、悪いけど、あからさまな人狼か、浅はかな村人に思える。人間なら申し訳ないけど、どちらにせよ処刑したい。ユージーンは素直な感じがしたから村人っぽく見えてはいたんだけどなあ……。投票理由を聞いてみて、納得できたら他の人を診断するよ。とりあえずはユージーンにしておくね。
(36)2005/04/19 06:30:50
逃亡者 カミーラは、難しい顔をしながら集会所にやってきた。
2005/04/19 07:23:30
逃亡者 カミーラ
占い師が3人・・・・ね。
公言してたローズはともかくウェン、ラッセル、ユージーンは仮にも占い師を名乗るものを今日抹殺しようとしたわけだ?
【村に対して敵対行動を取っている】と思われて仕方がなくないか?
等しく公平で見ようとしていたが、客観的に見て正気に思えないね。特にラッセルとユージーンは今日疑惑が集中するんじゃないかい?

ローズ・・・。あんたはなぜユージーンを調べたんだい?昨日のあたしかメイ、ハーヴェイのうち誰か、って案は見てなかったのかい?
ウェン・・・。あんたはロッテを見殺しにしたようなもんだよ・・・?わかってるのかい?
ヴィンセント・・・。あたしはコーネリアスが襲われると思ってなかった。一言も言及なしかい?

・・・3人ともが3人とも、陰を持っている。困ったことだよ。
(37)2005/04/19 07:24:04
逃亡者 カミーラは、言いたかったことを言うと足早に集会所を出て行った。
2005/04/19 07:24:24
牧師 ルーサー
おはよう。まだ胸が痛むよ。
昨晩は誰も来なかった様だが・・・。そうか、シャーロットが私の身代わりになってしまったのか。そしてコーネリアス。二人の冥福を祈ろう。

天にまします我らが父よ、今日、貴方の子供であるシャーロット・コーネリアス両名の魂を御手に委ねます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼らの魂に安らぎのあらん事を。父と子と聖霊の御名によりて アーメン
(38)2005/04/19 08:52:39
牧師 ルーサーは、二人に祈りを捧げると、深々と頭を下げた
2005/04/19 08:52:41
双子 リックは、思いつめた表情で集会所に入ってきた。
2005/04/19 09:01:43
双子 リック
誰もいないみたいだ・・
・・・コーネリアスさんが、殺されたって・・・
今、ウェンディが教えてくれた。ぐすっ。
どうして・・・

・・・それから、大事なことを告白されたんだ。
ウェンディが、本物の占い師だって。僕、びっくりしたよ。
どうして、昨日言ってくれなかったの!?
そしたら僕、シャーロットさんに投票なんてしなかったのに!!ウェンディのばかっ!!
・・・ぐす・・・
(39)2005/04/19 09:06:51
双子 リックは、涙をぬぐうと、一生懸命ノートを読み出した。
2005/04/19 09:07:24
双子 リック
コーネリアスさんは、人間だってみんなにわかってた。
人狼が、村人の中に紛れ込んでいるなら、占われていない人がたくさんいるほうがいいんだ・・だから襲われたんだと思う。だけど、もし、昨日ウェンディが本当のことを話してくれていたら、コーネリアスさんが人間かどうかも確定しなくて、襲われなかったかもしれない。確定情報はなくなってしまうことになったけどね。
ウェンディだって>>413でそう言ってたじゃないか。

・・・でも、僕は、ウェンディを信じたいよ・・・
(40)2005/04/19 09:16:01
墓守 ユージーン
おはよう…

まさかシャーロットが処刑されるとは思わなかったよ。
なんてことだ。
(41)2005/04/19 09:23:03
双子 リック
・・・もしも、シャーロットさんのことを判断できる・・・
【霊能者】がこの中にいるなら、僕は今日出てきて欲しい。
そうすれば、人間なら、ウェンディは嘘を言ってないことがわかるから。でも、もし人間なら出てこない、狼だったら出てくる、って決めておけば、隠れたままでもシャーロットさんの結果がわかるかもしれないね。
みんなが賛成してくれたら、だけど。
(42)2005/04/19 09:23:45
墓守 ユージーン
ヴィンセントへの投票理由か。

カミーラの言うとおり、人狼がこの村に潜んでいるとか考えて…
まず昨日集会所から出る段階でカミーラは公言した通り外した。人狼が犠牲者もでないうちから自分を調べろ、というのは危険が大きいと考えたからだ。
コーネリアスは人間だから当然除外だ。あの段階で占い師と公言せず、かつ会話を交わしていない連中も外した。彼らの中に人狼がいるなら他の人が投票するだろう、と考えたからね。
(43)2005/04/19 09:27:04
墓守 ユージーン
この会話に関しては全くの主観だから、皆の認識とずれがあるかもしれない。

更におしゃべりなメイとハーヴェイも外して、残ったのが牧師様、ウェンディ、ニーナ。加えて昨日占い師だと言ったヴィンセントとローズマリー。
大体この五人の中から選ぼうと考えたんだけど、流石に子供と女性に投票するのは気が咎めるし、牧師様を処刑するなんて恐れ多い。
だから、自然と占い師の二人になってしまった。
(44)2005/04/19 09:32:30
双子 ウェンディは、双子 リック強く強く抱きしめた。
2005/04/19 09:32:49
双子 リック
あ・・目が覚めたの?ウェンディ・・
(45)2005/04/19 09:35:27
双子 ウェンディ
おはよう、リック!
ユージーンさん、おはようございます。

ってリックのばかっ!!
>>39
きのうのうちに言ってたら、詩人さんじゃなくてわたしが殺されてたわよっ!!
なんのために遺言遺したと思ってるのよ。

ニセモノのお医者様は「君が襲われるわけない」なんて言ってたけど、そう言い切れるほうが怪しいわよ。灰色の人間から食べない保証がどこにあるの? 遺言できず死んでいたら村にとってどれだけ打撃が大きいか。
わたしなりに、みっともなくも必死だったんだからね。
(46)2005/04/19 09:38:33
双子 リックは、双子 ウェンディ手を握ってじっと目を見つめた。
2005/04/19 09:38:54
墓守 ユージーン
だけど、僕を疑っているローズマリーに投票してしまえば、僕の疑惑は今以上に増してしまう。ただ、占ってくれれば、彼女は僕を信じてくれるだろうという打算が働いた。

それとヴィンセントに関してはラッセルとは違う理由ではあるが、コーネリアスを診察した事に疑問を抱いた。
もし、最初からカミーラのように人狼なるものがいると知り、処刑するという事ならば、僕もカミーラと同じ考えを抱いたと思う。
ヴィンセントの診察したい人物基準も分からないではないけどね。
(47)2005/04/19 09:40:56
墓守 ユージーン
とまぁ、建前を並べて見たけど、言いつくろっても上手く行かないな。

当然だな。僕はラッセルより学がないんだから。

建前に並べた気持ちもある。
本音はヴィンセントがコーネリアスを診察したのが無駄に思えた事と
ヴィンセントに票を入れても集まらないだろうから、処刑される事はないだろうという打算が働いたからさ。
(48)2005/04/19 09:44:19
双子 ウェンディは、双子 リックの目をじっと見つめ返した。
2005/04/19 09:45:07
双子 リック
だって、だけど、僕は、シャーロットさんに投票しちゃったんだよ!僕が投票しなければ・・・ウェンディが人間だってわかってるシャーロットさんが処刑されることはなかったのに!
(49)2005/04/19 09:47:16
墓守 ユージーン
実際はそうはならなかった訳だが。
予想以上にヴィンセントは支持を得ていないようだね。

牧師様の弔いの言葉も貰ったし、墓を掘ってくるよ。
コーネリアスは旅がらすだったから、この地に留まるのは不満だろうけれど、我慢してくれ。
これがこの村の風習さ。
(50)2005/04/19 09:47:45
墓守 ユージーンは、双子の会話を尻目に集会場から出ていった。
2005/04/19 09:48:38
双子 ウェンディ
カミーラさんとお医者様へ。
わたし、今朝名乗りをあげるつもりだったから、遺言のつもりでヴィンセント医師に投票しました。
昨日の最後の発言見てくださいね。

ローズマリーさんはともかく、ユージーンさんとラッセルおにいちゃんが医師に投票していたなんて予想していなかったわ。
投票で殺そうと思ったのではなく、わたしが殺されたときの保険として投票を使っただけ。

でも、本当に悪運の強い方ですね、ドクターは。
(51)2005/04/19 09:51:38
牧師 ルーサー
ユージーンが来ていたのか、気が付かなかった。
昨日まではこの命は主イエスキリストの教えに背かぬ限り、私の命は私の自由と考えていたが、この結果を見るとそうは言えなくなった様だね。シャーロットの分まで酷使しなきゃならない様だ。

さて、占いの能力を持つ物が3人現れた訳だ。まぁ、4人目が現れない保証はないがね。現状で考えていくしかない様だね。
(52)2005/04/19 09:52:38
牧師 ルーサー
まず、ヴィンセントさん。
「この村に限って言えば、命の価値は平等ではない。」
この考え方は改めて欲しい。確かにこの村では我々は希望を出すだけで、誰を占うか君たちに強制する訳ではない。また、占い師も100%信じられるのなら話は別だが、現時点では33%でしかない事を十分認識して欲しい。
(53)2005/04/19 09:53:35
牧師 ルーサー
さらに付け加えるなら、キミが本当に占いの能力を持っているのなら、情報量は常に村の人間よりは少ないのだという事も覚えておいて欲しい。分かりづらいだろうから具体的に説明しよう。

キミが本物の占い能力を持っていたとしよう。その場合現時点で、Aキミは自分が何者であるか、B偽物は誰か(ローズマリー、ウェンディ)、Cコーネリアスとカミーラは人間であるの3点の情報を持っている。ところが私の立場からすると、更にDルーサーは何者であるか が分かっているのだ。少なくともキミに占われていない人物はキミが本物だという立場で思考する限りに置いて、キミより確実に情報量は多いのだよ。
(54)2005/04/19 09:54:20
双子 リック
・・・ごめんウェンディ。
僕にまで隠されてたことがショックだったの・・・

遺言、僕が寝た後にノートに書いたんだね。
最初なんのことかよくわからなかった・・君が占い師だっていうことだったんだ。
・・・うん、襲われるのを防ぐにはウェンディの取った方法が一番よかったのかもしれない。僕だってそうしたと思う。
だけど、占い結果を知らせてくれなかったら、2人分の占い結果が誰にも知らされないままになっちゃったんだよ。
ウェンディのことは信じたい。
だからこれからなんでも隠さず言ってほしいんだ。

おねがいだよ。
(55)2005/04/19 09:54:56
双子 リックは、双子 ウェンディ以外は目に入っていない。
2005/04/19 09:57:33
学生 メイは、集会場で目覚めた。
2005/04/19 09:58:10
学生 メイ
…んん、こんな所で眠り込んじゃった…。
(56)2005/04/19 09:59:29
学生 メイは、大きく欠伸を1つこぼすと、ノートをめくり始めた。
2005/04/19 09:59:46
双子 リック
・・・・だけど、ウェンディが襲われなくて、ほんとうによかった。
(57)2005/04/19 10:00:29
双子 リックは、双子 ウェンディを強く強く抱きしめた。
2005/04/19 10:00:36
双子 リックは、学生 メイに気付いて恥ずかしそうにウェンディから離れた。
2005/04/19 10:01:19
双子 ウェンディ
あのねー、リック。まだわかんないのっ?

お医者様もカミーラさんも「わたしがシャーロットさんを見殺しにした」と言いたげだけど、誰に投票するか議論している中で、わたしが唐突にシャロさんかばったら不自然でしょーがっ!
あの段階では人狼も、まだ占い師っぽいのが隠れていないか目を光らせていたと思うわ。わたしは潜伏している占い師だと、狼に思われちゃいけなかったの。

ちょっと時間が足りなくて確認できないけど、あそこでシャロさんに投票すると明言したのは、お医者様とリックだけじゃなかった? ルーサーさんのほうが、不自然なほど票が集まってたじゃない。それでどうしてシャロさんが危ないと思えるのよ。見落としがあったら悪いけど。

ああ、もちろんわたしが「ルーサーさんに投票します」と言ったのは、ただのはったりよ。医師に投票は決めてたわ。

逆にわたし、シャーロットさんに投票した人を怪しまなきゃならないわ。
リック、もっとしっかりしてよねっ! わたしだって……信じたいんだから。ほとんど信じてるけど。
(58)2005/04/19 10:02:22
学生 メイ
…コーネリアスさんが襲撃されちゃったんだ…。
何を考えているのか、やっぱり分かり辛かったからだろうね…。
しかも、人間確定だったし…。

…って、ウェンディも占い師だっていうの?
(59)2005/04/19 10:05:09
学生 メイ
うわぁお。
しかも、投票先が凄い事になってるじゃん。
メイ大混乱だよ。寝起きの頭じゃまともに考えられそうにない。

しかもこれからお家に帰って調べたい事があるから、ノートに書かれた事をしっかり分析してる余裕が無いんだ。
(60)2005/04/19 10:08:06
双子 ウェンディ
そりゃ、人狼発見してたらすかさず名乗り出てたけど。
勘って当たらないものね。

リック。昨日の夜の段階では、シャーロットさんが人間って事だけよ、わたしが知っていたのは。
今朝生きていなければ、ハーヴェイさんが人間だって事もわからなかった。生きていなければ、どうせ言えないの。
だから、昨日のうちに名乗り出るなんて事はしないわよ、リック。
隠していたのは村のためだから、許してね。えへへ。

リック、愛してる。
わたしの方が早く死にそうだし……あなたがとても心配だよ。
(61)2005/04/19 10:08:33
双子 ウェンディは、双子 リックに微笑んだ。
2005/04/19 10:09:03
双子 ウェンディは、「もうひと眠りしてくる」と言い残して仮眠室へ消えた。
2005/04/19 10:14:27
学生 メイ
何ていうか、占い師さん達は皆感情的だなー。本当。

占い師さん達は、自分が占い師であることはわかってる。
でも、メイや他の人間には分からないんだよ。

だから、疑う事だってあるし、信じたいから質問する事もある。
それを、感情的な言葉で返すのは、冷静に対応できないからだと思われちゃうよ。

ヴィンセントは、処刑されかけて焦ったって言う思考の矛盾をメイは感じない。
でもそれは、占い師じゃなくて人狼でも感じる事だと思う。

ローズさんは、正直自分の考えや思考が、皆が納得するような無難な事を選んで発言してるように見える。

ウェンディは…、ロッテさんを占ってた事を言わなかったのは、自身の身を守る為だと主張してたね。
でも、それを信じるか信じないかは、他の人間が決める事だよ。
信じてもらう為の言動は、しっかり考えて発言して欲しい。

占い師同士が攻撃しあうとか、グレーが占い師宣言してる人に投票するとか、正直メイには摩訶不思議な状況になってるんだけど。
夜まで、戻れそうに無いから。
質問は夜にまとめて出せるようにするね。
(62)2005/04/19 10:18:15
学生 メイ
今ざーっと、ノートを目にして思った事を言ってるだけだから、後でじっくり読んで違和感を感じたところを抜擢して質問したいと思う。

ああっと、そうだ。
霊能者については、メイの希望は出てきて欲しいって感じかな。
占い師が3人出てきた以上、霊能者が何人出てくるのか見たい。

ロッテさんが霊能者の可能性はあるかもしれないけどさ。
もしロッテさんが霊能者なら、昨日処刑されそうだったから名乗り出ると思うんだよ。
でも、出てこなかったから違うと思うし、コーネリアスさんは…、霊能者って感じの印象をメイは持たなかった。
だから、何人出てくるか見たいし、一人なら信じても良いかなって思ってる。

霊能者が出てきたら、自由投票でも問題なくなるでしょう?
という事で、これがメイの希望。でも最終判断は霊能者さんにおまかせ。
それじゃ、ちょっと出かけてくるね!
(63)2005/04/19 10:25:54
双子 ウェンディは、双子 リックにだけは言葉がきつくなっちゃうの。気をつけるね。
2005/04/19 10:26:13
学生 メイは、双子 ウェンディに疑わなくちゃいけなくなって、メイも辛いよと悲しげに微笑んだ
2005/04/19 10:28:31
学生 メイは、それじゃ、いってきまーす!と、慌てて集会場を後にした。
2005/04/19 10:28:50
牧師 ルーサー
ヴィンセントさん。(続き)
自分が処刑されそうだったと言う状況は想定外だったろう。その点は分かるが、傲慢にならないで欲しい。傲慢なる者は神の裁きを受けやすい。キミが本物であるなら、我々はそんな事でキミを失いたくはないのだよ。

付け加えると、私は昨日、自分の投票を死に票としてキミに投票しようかと思ったのだよ。義務放棄に当たると思い、変更したがね。神の摂理を感じないかね。繰り返すが、謙虚であって欲しい。
現時点で私が言いたい事はこれだけだよ。
(64)2005/04/19 10:30:15
双子 リックは、僕が弱虫だからいけないんだ、としょげた。
2005/04/19 10:33:31
双子 リック
僕、勘違いしてたね。すごく恥ずかしいや。
昨日の遺言の時点ではハーヴェイさんの結果はないんだ。
ごめんなさいウェンディ。僕もっとしっかりするよ。
メイお姉ちゃん、霊能者のこと答えてくれてありがとう。
そうだね、占い師が3人も出てるんだったら、今日霊能者が結果がどうであっても出るのがいいかもしれない。明日だったらもっと襲撃されてる確率が上がるし、出てくるのが遅くなればなるほど、一人しか出なくても信じられない状況になってしまうよ。
(65)2005/04/19 10:40:29
牧師 ルーサー
さて、現時点で客観的に分かっている事は、ヴィンセントさんとローズマリーさんはコーネリアスさんが人狼ではないという点で、結果的には嘘は付かなかった訳だ。ウェンディさんについては、シャーロットさんが処刑されてしまったので、その真偽は不明となってしまった訳か。ローズマリーさんとウェンディさんはストレートにヴィンセントさんに投票して、ヴィンセントさんはシャーロットさんに投票。
正体を明かした順で言うと、ウェンディさんが本物らしく見えるが、投票から見るとローズマリーさんが結社員でなければ、ローズマリーさんとウェンディさんが偽物っぽく見えてしまうな。
(66)2005/04/19 10:41:16
牧師 ルーサー
リック君、襲われる可能性がある以上、むやみやたらに出てくるのが良いという訳じゃない。勿論、既に人狼に襲われてしまって居るんじゃないかという不安はつきまとうがね。
占いの能力を持つ者にしても、明日になれば、落ち着くだろうが、今日はまだ名乗りを上げる者が居るんじゃないかと不安だよ。
(67)2005/04/19 10:44:56
牧師 ルーサーは、大丈夫だよと言う様に、リックの頭をぽんぽんと軽く叩いた
2005/04/19 10:46:03
牧師 ルーサー
あと、遺言のつもりだったが、投票先を公開するのはやめた方が良いのではないだろうか?
かえって狼に利用される様な気がして居るんだがね。
強制はしないので、みんな各々で考えて、良いと思う方法をとって欲しい。
(68)2005/04/19 10:50:14
双子 リック
今占い師が3人出てるから、霊能者は一人しか出ないんじゃないかと考えてます。もし、2人以上出るなら、中に狼が2匹いる可能性がものすごく高いから、能力者を今日から処刑することも考えなくちゃいけないかもしれない。
占い師については、やっぱり狼・真・狂だと思うな。というかそれ以外の可能性ってなかなか考えにくいんだけど・・・結社員がいるならもう意味がないから出てきてほしいです。
昨日の時点では真・狂の組み合わせだと思ってました。
ヴィンセント先生を疑うラッセル兄ちゃんの意見は、おかしくないと思う。僕も昨日のローズさんの質問には矛盾を感じました。だからっていきなり投票するなんて僕にはできなかったけど・・・
占い師の人には聞きたいことをまとめて、後でノートに書きます。それじゃ、僕も少し休んできますね。
(69)2005/04/19 10:59:14
牧師 ルーサー
ステラが襲われずにコーネリアスが襲われたのは、人狼も襲撃失敗を恐れた為か。占い師に手を付けなかったのもそのせいかな? それとも二人の中に本物は居ないと考えて襲わなかったのかな。まだ、どうともとれそうだな。

さて、私はそろそろ教会に戻る事にするよ。またあとで。
(70)2005/04/19 10:59:31
双子 リックは、牧師 ルーサーを見上げて赤くなった。
2005/04/19 11:00:25
牧師 ルーサーは、まだ情報が少なすぎるとつぶやきながら教会の方に歩いていった。
2005/04/19 11:00:44
双子 リック
最後に出るなら、狼か真だと思ったから・・・
ルーサーさん、わかりました。
もう少しよく考えてみます。
(71)2005/04/19 11:05:04
双子 リックは、牧師 ルーサーに手を振って、仮眠室へ戻っていった。
2005/04/19 11:06:14
踊り子 キャロルは、青い顔をして集会場に現れた。
2005/04/19 11:10:02
踊り子 キャロル
昨日、シャーロットが…
彼女の思念が、私に訴えて来たわ…

私は、人間だ…と。
(72)2005/04/19 11:15:03
踊り子 キャロル
あの本を解読して、オババ様と相談して、交霊術を試してみたのだけど…まさか成功するとは思ってなかったわ。

どうやら、私は【霊能者】という能力があったみたい…。
(73)2005/04/19 11:19:54
踊り子 キャロルはメモを貼った。
2005/04/19 11:21:23
踊り子 キャロル
ノートを読み返してみたのだけど、ウェンディも占い師だと言うのね…。
となると占い師の真贋を考え直さなきゃいけないわね。

でも、ウェンディは少なくとも狂人ではない、と考えるわ。
理由はもし彼女が狂人なら、人狼が占い師を騙っているのは分かってるのだし、わざわざ占い師を騙る必要ないのじゃないかと思うの。

もちろん、裏をかいて、あるいは結社員が騙っているのかも、と考えて騙ったりしている可能性も否定できないけどね。
(74)2005/04/19 11:32:38
双子 リック
ごめんなさい、キャロルさん・・・声が聞こえちゃったんだ。
僕はもう少しよく考えたかったのに・・・

嘘はやめてください。
僕が霊能者です。
偽者が出ると思わなかった・・・あなたは、狼ですね?
(75)2005/04/19 11:38:25
双子 リック
【シャーロットさんは人間でした】
だから、ウェンディは嘘をついてない。
それは、はっきりといえます。
(76)2005/04/19 11:39:40
踊り子 キャロル
あら、いきなりこんなかわいい偽者が名乗りを上げるとは思わなかったわ。

占い師の中に結社員がいなければ内訳は真狂狼、私の視線でリックが狼になるわ。
(77)2005/04/19 11:49:09
双子 リック
ああ、でもわかんないや。
占い師に結社員がいないのなら、狼が2匹偽の占い師を名乗っていることに・・・だけど、この村ではそんなことも起こるような気がしてきたよ。

今日出ることが一番いいのかどうか自信がなかったからほんとはもう少し他の人の意見を聞いてから出るかどうか判断したかったんだ・・・
やっぱり弱虫だったよ、僕。
(78)2005/04/19 11:49:59
踊り子 キャロル
たしかに、占い師の中に狼が二匹混じってる可能性もあるけど、それはちょっとリスクが高いんじゃないかしら?

だって、もし狂人まで占い師を騙ったら真狼狼狂で占い師が四人になっちゃう…
あ、でもウエンディが占い師を名乗ったタイミングを考えると、それもありそうだわ…。
(79)2005/04/19 11:56:09
踊り子 キャロルは、もう少し考えてくる、と言い残して集会場を後にした。
2005/04/19 12:08:37
双子 リック
でも、だとすると狼がウェンディってことになっちゃう・・・
それはあんまり考えたくないな・・・
これで、5人表に出たことになります。もうこれで、僕が襲われたとしても、能力者の処刑に余裕ができるから、襲撃の心配はしないで。
キャロルさんについては、もう少し考えて見ます。占い師の内訳とも合わせて・・・
この村では常識は通用しないみたいだから、どんな可能性でもちゃんと吟味したいです。処刑は・・・残りの人たちの中から選んだ方がいいのかな?その手数も数えたかったんだけど、今、ちょっとできないや。また、後できます。
(80)2005/04/19 12:10:10
医師 ヴィンセント
おっと、ウッカリ眠ってしまった。急いで診療所に戻らなければならないから、一言だけ。ルーサーに誤解されているようだから訂正しよう。

「自称占い師の命は只の村人よりも重い。」

別にこの村に限らないな。偽善だの知らん振りには付き合いきれない。だけど、これは昨日までの話しだ。今日キャロルとリックが名乗りを上げたね。こうなると事情は逆転する。占い師も霊能者も、全員処刑すべきだろう。それは今日からはじめるべきだと思うよ。
(81)2005/04/19 12:11:24
医師 ヴィンセントは、大急ぎで集会場を後にした。
2005/04/19 12:12:35
双子 リックは、仮眠室に戻りウェンディに毛布をかけ直した。
2005/04/19 12:14:37
双子 リック
ウェンディ、僕も隠しててごめんね。
ほんとは今朝、シャーロットさんが人間だったことがわかってすごく後悔してたんだ。だから、ウェンディを責めるようなこと言っちゃって・・・・

それじゃ、また後でね。また夜中になってしまうけど、今日はがんばるよ。おやすみなさい。
(82)2005/04/19 12:15:27
双子 リックは、ベッドに潜り込んでじっと天井を見つめている。
2005/04/19 12:21:27
修道女 ステラ
こんにちは…

神よ…シャーロットさんの尊い命を奪う行為に加担してしまった私をお許しください…
コーネリアスさんの魂に安らぎが訪れることを…
(83)2005/04/19 12:32:45
修道女 ステラ
あの…混乱しているのですが…

ウェンディさんも人と狼を見分ける力があり…
リックさんとキャロルさんは…
命を失われた方の正体を見分ける力がある人なのですね…
(84)2005/04/19 12:35:15
牧師 ルーサー
こんにちわ ステラさん
5人もの人が、人狼に関して能力があると宣言した訳だね。
リック君は起きたらちゃんとメモを張っておいて下さい。
(85)2005/04/19 12:39:08
修道女 ステラ
ハーヴェイさん、ニーナさん、牧師様、カミーラさん、ラッセルさん、メイさん、ユージーンさんの中に狼が紛れ込んでいるとしても1匹…

ヴィンセントさん、ロースマリーさん、ウェンディさん、リックさん、キャロルさんの中に2匹の狼と1人の迷える魂を持ち…狼のために働く者がまぎれているのですね…
(86)2005/04/19 12:40:22
修道女 ステラ
牧師様…こんにちは…

生きて再会できましたことに喜びを…
(87)2005/04/19 12:41:16
牧師 ルーサー
本物は二人。と言う事は、3人もの人が嘘を付いている事になる。もしこの3人の嘘つきが、村に仇をなす人狼もしくは人狼を崇拝する邪信教者ならば、ヴィンセントの言う様に全員を処刑する事も考えなければならないのかも知れないね。もっともその場合、天から能力を授けられた二人の村人をも処刑してしまう事になる。それに、全員処刑したとしても、人狼は全滅させる事は出来ないね。
やはり我々は無条件ではなく、この5人の中から人狼を見分けなければならない様だね。
(88)2005/04/19 12:46:14
牧師 ルーサー
ああ、だがシャーロットさんがワタシの身代わりになってしまった。身の証は無事に立った様だがね、無実の村人の命が一つ失われたという訳だ。くそっ
(89)2005/04/19 12:48:20
修道女 ステラ
ローズマリーさんから見れば…ユージーンさんは人…
ヴィンセントさんから見れば…カミーラさんは人…
ウェンディさんから見れば…ハーヴェイさんは人…
(90)2005/04/19 12:49:57
牧師 ルーサー
あ、いや・・・すまない。
聖職者としてあるまじき言葉を発してしまった様だ。すまんな、ステラさん、ワタシの懺悔を聞いたと思って、胸に留めてくれると嬉しいね。
(91)2005/04/19 12:50:19
修道女 ステラ
神は自らあやまちを認め…罪を告白する者を罰することはないでしょう…

牧師様の懺悔として…私の胸に留めておきますね…
(92)2005/04/19 12:53:57
修道女 ステラ
それでは…私…
そろそろ修道院の方で奉仕活動をしなければならないので…

またあとで集会場の方に寄らせていただきます…
(93)2005/04/19 12:56:05
書生 ハーヴェイは、昼食を摂りに集会場へとやって来た。
2005/04/19 13:21:07
書生 ハーヴェイ
コーネリアスが襲われ、ロッテが処刑されたのか…。
二人とも…安らかに…。

ルーサー牧師、ロッテの最後を見取られたのは、貴方ですよね。彼女は苦しまずに逝けたのですか?
もし差し支えなければ…彼女の最後をお聞かせ願いたい。
(94)2005/04/19 13:23:35
書生 ハーヴェイ
そして新たに、ウェンが占い師、キャロとリックが霊能者を名乗ってきたのか…。

何を信じて良いか、正直分からないが…一つづつ紐解いていこうか…。
(95)2005/04/19 13:25:22
書生 ハーヴェイ
先ずリックに聞きたいことがある。

リックは、意気なりウェンを真と思い込んでいる様だけど、何か根拠があるのかな?

俺には今の処、ウェンが占い師か人狼とまでしか、推測出来ない。

因みにその理由は、狂人であれば、占い師ではなく霊能者を騙れば良いと言う推測も出来るが、ロッテを人間だと言った事を見る。
狂人ならばロッテが人間か人狼かは判らない上に、人狼だった場合、人狼が霊能者を騙ってくれるかも分からないんだよ。

故にウェンは狂人ではないだろう。
(96)2005/04/19 13:33:02
双子 リックは、ふと目を覚まし、ベッドをそっと抜け出した。
2005/04/19 13:33:11
牧師 ルーサー
ハーヴェイさん、すまなかったね。
彼女は苦しまず旅だったよ。
私に言えるのはこれだけだ。

少し教会に戻って執務を片づけてくるよ。
失礼。
(97)2005/04/19 13:38:32
牧師 ルーサーは、浮かぬ顔のまま教会に向かって出て行った。
2005/04/19 13:39:23
書生 ハーヴェイ
牧師が謝ることはありませんよ。
辛い役目を押しつけてしまって、申し訳なく思っています。
(98)2005/04/19 13:40:08
双子 リック
あ、ハーヴェイさん、こんにちわ。
来てたんですね。他のみんなは今いなくって・・・
ウェンディは仮眠室で寝ています。

メモ貼るの忘れて・・・気になって起きてきました。
ウェンディが真だという証拠は何もないです。でも、僕はウェンディを疑うのが難しいです。それに、みなさんが言ってるように狂人の可能性は低いと思っていること、最後に出てきたタイミング、襲撃を何より恐れていたこと、シャーロットさんを占って人間と判定したこと・・・・などから、ウェンディが真の可能性が一番高いと考えています。
(99)2005/04/19 13:42:16
書生 ハーヴェイ
それから、俺は占い師と霊能者の中に結社員が居ない前提で推理をする。

もしも結社員が居る場合は、間違った推理をして占い師の中にいる人狼以外を、人狼と思い込んで今日投票するかも知れない。
そうならない為に、もしも騙っているのなら、名乗って欲しい。そうで無ければ黙っていて貰って構わない。
(100)2005/04/19 13:44:38
双子 リック
ウェンディが、信頼よりも、襲撃を一番恐れていたのは真らしいと思うんですね。
というのは、もし偽ならば今日の占いを昨日みんなが挙げてた中から選んで判定を出すのが普通かなと思うんです。だけど、ウェンディは勘で全く違う人を占ってたと言った。しかも今日処刑されたシャーロットさんのことで疑いがかかるかもしれないのに。
だけど、まだもちろんわかりません。これから、ローズマリーさんやヴィンセント先生、ウェンディに質問をしてみようと思っています。
(101)2005/04/19 13:47:51
双子 リックはメモを貼った。
2005/04/19 13:48:38
書生 ハーヴェイ
そうか、リック、ありがとう。

次にウェンに、占い先を選んだ理由をもう少し詳しく聞きたい。

最初の占いで、ロッテ以外に誰を考えていたのか、先生の挙げたコーネリアスを占おうとは思わなかったのかどうか、他に候補を絞る時に考えていた事を…。

また俺を占った時の他の候補に付いてと、昨日占いと処刑が重なってしまう可能性に付いても、どう考えていたか教えて欲しい。

それから他の皆に、自分がウェンだった場合、ウェンが選んだ占い先を、どう思うか…自分も同じ選択をしたか、もっと違う者を占っていたかを聞いてみたいね。

因みに俺なら、最初にユージーンかキャロを選んだかな。何となく占いを避けていると皆が話していたからね。ロッテは余り話してないかな位の印象で、先生の挙げたコーネリアスの方が上かな。
翌日の俺占いに付いて、特に違和感があるんだが、これは自分自身なので何とも言えない。他の人に聞いてみたいのは寧ろこっちだな。

先生と、マリーに付いても考えてみると良いかも知れない。
(102)2005/04/19 13:55:51
双子 リック
んー・・・だけど、昨日の時点で信じたいな、と思っていたのはローズマリーさんでした。>>377は僕が思ってたことと同じだったし、村のために行動してくれてると感じてたから・・
占い師さんには、今日占った人について、疑った理由、選んだ理由をもっと教えて欲しいな。
3人のうち1人しか真がいないのだから、判定を出された人についても僕達はよく考えないといけないと思う。
僕はあまり意見を言うべきじゃないのかもしれないけど・・・
よろしくお願いします。
(103)2005/04/19 14:00:01
書生 ハーヴェイ
そう言えばウェン…ちょっと気になった主張で昨日こんな事(>>2:316)を言っていたよね。

これは言葉通りの意味ではないのは、今では明白だけど、どんなつもりで言ったのか教えて欲しいな。
(104)2005/04/19 14:11:54
双子 リック
ああ、ハーヴェイさんと同じような意見だね。

ウェンディの占い先については、僕が思ったのはさっき言ったとおりだけど、僕が占い師だとしたら・・コーネリアスさんを占ったかな、と思います。なにせ弱虫だから。
偽者二人がコーネリアスさんに人間判定を出して、潜伏してたら他の村人たちにはコーネリアスさんが人間確定になってしまう。でも、ほんとは確定じゃない。真が占ってないから。もしコーネリアスさんが狼だったらどうしよう、って思うと思うんだ。

えっと、それから能力者が今疑ってる人を知りたいな。結社員がいなければ、能力者の中に2匹狼がいるから、残りは1匹。その狼を見つけられたくないはず。僕達はたぶん襲いにくい状況にあるはずだから・・・僕達がグレースケールを出すのは他の人に判断材料を与えることができると思うんだ。
今、僕もあまり意見がまとまっていないし、まだ来てない人もいるから夜の戻ってから話しますね。
といっても、夜にノートを見たら、また意見が変わるかもしれないけど・・・・
(105)2005/04/19 14:16:17
書生 ハーヴェイ
それから、今俺が考えている今日からの処刑順序は二つ。

一つは今日から狼と思える占い師を処刑し、霊能者に判定をさせてその結果をみて行く。
この方法は途中で間違った者を処刑した事に気が付いても、名乗った者全員処刑出来る安全策でもあるな。先生が主張しているのもこれだな。

もう一つは、今日は灰の怪しい人物を処刑し、もう一日、占い師全員の占い結果を手に入れ、明日から占い師を処刑していく。この場合途中で少なくとも霊能者のどちらかを真と決め打つ必要が出てくる。

俺の希望は後者で、情報は出来るだけ多く、この村の住人なら真実の一つや二つ見付けてくれるに違いないと思っているから…だな。
(106)2005/04/19 14:19:06
書生 ハーヴェイ
なるほど…リックの意見を聞いて、ウェンの立場でもう一つコーネリアスを占う利点を思い付いたよ。

コーネリアスを占って人間と確認していたら、表で他の占い師が人間と主張するコーネリアスを自分が人間と伝えなくても良く、潜伏してられる、ってね。
(107)2005/04/19 14:22:23
書生 ハーヴェイ
あ、そうそう処刑順(>>106)だけど、後者で行く場合なら、結社員は名乗らなくてもいいね。
(108)2005/04/19 14:24:12
双子 リック
じゃあ、また夜にね。ハーヴェイさん。

ハーヴェイさんのことは昨日の揺れ具合が人間らしかったと思ってたから、占われたことは僕もすごく意外。

占いが見事にばらばらになって確定情報が出来なかったけど、みんなが言ってた自由占いのメリットは出るんじゃないかなあ。僕はキャロルさんが偽(おそらく狼)てことしかわからないから、たくさん意見を聞きたいよ。

霊能力があっても、人間を処刑してしまったら残るのは後悔だけなんだもの。だからがんばって推理で狼を見つけたいんだ。
(109)2005/04/19 14:37:31
双子 リックは、書生 ハーヴェイに、話しつかれたので休むね、と言って出て行った。
2005/04/19 14:43:05
書生 ハーヴェイは、集会場を後にした。
2005/04/19 14:55:52
書生 ハーヴェイ
あぁ、またな。
俺も暫く休むよ。
(110)2005/04/19 14:55:57
見習い看護婦 ニーナは、仮眠室で眼を覚ました。
2005/04/19 15:15:04
見習い看護婦 ニーナ
こんな時間まで寝てしまいました。
眠りすぎて少しぼんやりしています…
(111)2005/04/19 15:16:50
見習い看護婦 ニーナは、ノートを読み始めた。
2005/04/19 15:17:28
見習い看護婦 ニーナ
コーネリアスさんが犠牲になったんですね。ご冥福を祈ります。
意見が控え目なかたという印象しかなかったのですが…

どうして私に投票したのか聞きたかったな…
(112)2005/04/19 15:30:30
牧師 ルーサーは、ゆっくりと教会の方から近づいてきた。
2005/04/19 15:32:11
牧師 ルーサー

こんにちわ ニーナさん

調べ物にちょっと疲れたので、珈琲を頂きに来たよ。
キミも飲むかね、それとも紅茶の方が良いかな?
(113)2005/04/19 15:34:41
見習い看護婦 ニーナ
そして投票の結果、処刑されたのがシャーロットさんだったんですね。
お墓から村を見守っていてくださいね…
(114)2005/04/19 15:34:43
牧師 ルーサーは、湯を沸かしながらニーナに微笑んでいる。
2005/04/19 15:36:11
見習い看護婦 ニーナ
牧師様、こんにちは。
調べ物お疲れさまです。珈琲、私がお淹れしますね。
こんな時間まで寝てしまって恥ずかしいです。

何か新しいことはわかりましたか?
(115)2005/04/19 15:37:10
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーの沸かした湯で珈琲を淹れ、カップを渡した。
2005/04/19 15:38:15
牧師 ルーサーは、カップを受け取り、椅子に腰を下ろした
2005/04/19 15:39:06
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに微笑むと自分もカップを手に座った。
2005/04/19 15:40:59
見習い看護婦 ニーナ
まだノートに書いてあること読み込めてないのでうが、私が眠っている間に色々あったみたいで…
ウェンディさんが3人目の占い師として名乗り出て、キャロルさんとリックが霊能者だと名乗り出たのですね。
占い師も霊能者も本当の能力を持っている者は1人と絵本に書いてありました。
そうすると5人のうち3人が嘘をついていて、人狼または狂人ということですよね。
(116)2005/04/19 15:44:37
牧師 ルーサー

いや、人狼をどうやって見つけたか、方法が見つかれば自称占い師の真偽の参考にでもなるかと思ったんだがね。徒労に終わっただけだよ。ふぅ〜、疲れたね。

ああ、旨い。入れ方が良いと旨いね。
(117)2005/04/19 15:53:01
牧師 ルーサー

残念だが、そういう事になるね、ニーナ
5人の言動は、十分チェックする必要があるだろうね。
(118)2005/04/19 15:53:56
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに相づちを打った。
2005/04/19 15:54:43
牧師 ルーサー

そういう意味では、ハーヴェイの言葉は私も気になっていたので、ウェンディさんが起きてたら聞こうと思っていたのだよ。なぜコーネリアスではなく、シャーロットだったのかね。
ほかの人にも、答えて貰うつもりだよ。
(119)2005/04/19 15:58:01
見習い看護婦 ニーナ
自称占い師の真偽を確かめる方法、ですか。
みなさん今まで占ったかたに人狼はいなかったと仰ってるんですよね…
名乗りでたタイミングとどうしてその人を占ったかという理由に注目しようと考えています。
(120)2005/04/19 15:59:33
牧師 ルーサー
うん、
初日は全員人間を対象にしている。言い換えると、最低一匹いるであろう人狼は、仲間を選択して人間だったという虚実をしなかったという事だ。もっとも2回目の結果はまだ出てないから、ほんとに人間を対象にしたかどうかは分からないがね。
問題は、それを見極めなきゃならない事さ。
そういう意味では、対象となった人の言動も調べる必要があると言う事さ。
(121)2005/04/19 16:07:28
見習い看護婦 ニーナ
>>119
ローズさんの言葉を借りるとコーネリアスさんを占えば「確定情報」をもたらせたということでしょうか?

シャーロットさんを積極的に占うメリットは今のところ思いつかないです。
私もウェンディの意見が聞いてみたいです。
(122)2005/04/19 16:09:53
見習い看護婦 ニーナ
私は(>>2:316)の灰の中に占い師が隠れている可能性を指摘したということでユージーンさんを信用したというのがよくわかりませんでした。

それと、ウェンディが襲撃を恐れる占い師であるならここでわざわざ言及するのは少し違和感を感じます。
私がウェンディだったとして、隠れているのを悟られたくないのだとしたら話題にしないんじゃないかと思ったからなのですが。
(123)2005/04/19 16:10:45
牧師 ルーサー
そして5人の内、今日宣言した二人は別にしても、ヴィンセントがもっとも派手な動きをしている。
確かに宣言した5人を吊れば、3人は偽物を吊る事が出来るが、最後の一匹はピンポイントで吊らなきゃならない。
まぁ、不可能ではないが、あまり勝ち目がある方法ではない。ただし、最低限の保証がある方法でもある。
(124)2005/04/19 16:12:58
牧師 ルーサー
あえて言う事で、目立っても(人狼に)見過ごして貰えると思ったのかも知れないがね。
それなら確かにニーナの言う通り、そもそも目立つ必要はない。

こういった点をそれぞれにぶつけて調べるしかないだろうな。
(125)2005/04/19 16:17:11
見習い看護婦 ニーナ
>>121
そうですね、結果として3人とも初日は人狼を占っていません。
人狼が仲間を占い先にしているとしたら、占い先が揃わなくなった昨日以降ということになりますね。
先生がカミーラさん、ウェンディがハーヴェイさん、ローズさんがユージーンさんを占っていますね。
(126)2005/04/19 16:18:55
牧師 ルーサー

まぁ、カンみたいな物だが、5人の内一人位は人狼に襲われる様な気がするよ。勿論、貴重な本物の村人が犠牲になるのだろうがね。その分、表面に出てきていない狼を吊れるチャンスが増えるのじゃないかな。
>>106
への回答だが、前者を念頭に置きつつ、本日は後者で良いのではないかと思う。
(127)2005/04/19 16:28:20
見習い看護婦 ニーナ
先生は、ローズさんの統一占いを拒否したり、今日の発言がなんというか…
攻撃的に思えます。

5人処刑というのは、最適手なのかは別として真実を語るかたも処刑しなくては
いけないのが、気が重いです。
(128)2005/04/19 16:30:00
見習い看護婦 ニーナは、深くため息をついた。
2005/04/19 16:31:18
牧師 ルーサー

そうだね。ニーナ
最低6人分チェックとは・・・頭が痛いよ。

さて、ごちそうさま。私は教会に戻るよ。また夜に来るつもりだ。
また、息抜きによらせて貰うかも知れないがね。
(129)2005/04/19 16:32:32
牧師 ルーサー
その気の重さを感じるなら、言動から人狼を見つけなきゃ奈良内のさ。

では、ニーナに主、イエスキリストの御加護があります様に
(130)2005/04/19 16:34:40
牧師 ルーサーは、ニーナに微笑むと、教会の方に向かって歩き出した。
2005/04/19 16:35:04
見習い看護婦 ニーナ
私はもう少しノートを見ていこうと思います。
いつでも飲んでいただけるように温かい飲み物は用意しておきますね。
(131)2005/04/19 16:35:48
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーの祝詞に感謝しながら手を振って見送った。
2005/04/19 16:36:41
酒場の看板娘 ローズマリーは、ゆっくり起き上がり煙草に火をつけた。
2005/04/19 16:45:44
酒場の看板娘 ローズマリー
おはよう…。気分が優れない。
ひとまずノートを読もうか…

[そう言うと、ローズはノートを捲りだした。]
(132)2005/04/19 16:47:19
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日占い先を3人に絞って、その中から選ぶような流れだったのか。すまないねぇ、予定より早く夜が明けてしまって確認する前に朝を迎えてしまったよ。投票先も村の事を考えると、ヴィンセントより他のやつに投票した方がよかったと思ってるよ。

まだ流し読み程度なんだが…ステラが「結社員」だと言ってるんだね。勿論私は対抗しないし…
【私は結社員ではない。占い師だ。】

それから今日になってウェンが「占い師」だと名乗り、リックとキャロルが「霊能者」だと言ってるんだね。本来なら占い師、霊能者共に1人ずつ。つまり3人が嘘をついてる。その3人は恐らく「人狼2人」と「狂人」だろうね。人狼3人が全員嘘をついて「能力者」だと言う事は滅多にないらしい。
(133)2005/04/19 16:58:15
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーこんにちは、よかったら珈琲をどうぞ。
2005/04/19 17:00:07
見習い看護婦 ニーナ
>>106
ハーヴェイさんの提案だと後者を希望します。
灰を狭めて且つ占いも続けるほうが、判断材料が増えるような気がします。

っと、もうこんな時間なんですね。一度診療所に顔を出してきます。
(134)2005/04/19 17:03:18
酒場の看板娘 ローズマリー
今生存者は13人。処刑できる回数は6回。「能力者」を全員処刑しても、まだ隠れている人狼を処刑する事は不可能ではない。

「能力者」5人のうち…いや、正確にいうと「占い師」3人のうち、1人は人狼に襲われるような気もする。今村からみて誰もが「人間」だと確信できるやつは「ステラ」だけだ。能力を持ってないやつが襲われるとは考えにくい。でも「ステラと繋がってるやつ」か「守護者」を狙ってくる可能性はないとは言えないけどね。

「人狼」が「恐らく占い師だと騙ってる狂人がどっちか」を確信してる場合、私が襲われるだろう。ただ、確信してない場合は誤って「狂人」が襲われるかもしれないんだね。尤も、村の手で処刑できる「能力者」をわざわざ襲撃してくるのかも微妙だが。
(135)2005/04/19 17:05:06
酒場の看板娘 ローズマリーは、見習い看護婦 ニーナに「ありがとう、頂くよ」と微笑んだ。
2005/04/19 17:05:17
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーにお辞儀をして診療所に戻っていった。
2005/04/19 17:07:14
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日ヴィンセントに投票したやつ、「いい目」してるよ。ちとこれについて言いたいんだが…。

この村の処刑は「誰が誰に投票したか」が明らかに分かる。しっかりとはまだ確認できてないが、昨日ヴィンセントが処刑できる可能性はあったのか?私はヴィンセントに投票したが、処刑できるとは思ってなかったよ。

昨日のノートを見ると、「ルーサー」や「ロッテ」の名前を書こうとしてたやつが多い。例え「人狼」が全員でヴィンセントを本物だと勘違いして(仮定だな)名前を書いたところで、失敗すれば「人狼」全員がバレるじゃないか。

「人狼」は非常にうまく隠れると聞く。私にはそんな抜けた事をするとは思えないね。寧ろ、ヴィンセントに投票したやつらを疑おうとしてるやつらが疑わしいよ。
(136)2005/04/19 17:11:20
酒場の看板娘 ローズマリー
昨日まで眠気が凄くてね。あまりしっかりノートを読めなかった。今日はだいぶ眠気がとれてるから、もう一度読み直してこよう。

ところで…ハーヴェイは来てないんだな。昨日ほとんど会えなかったけど…
[ローズは少し淋しい顔をして、再びノートを読み始めた。]
(137)2005/04/19 17:16:25
酒場の看板娘 ローズマリー
カミーラから質問がきてるのか。

「占い先は3人から選ぶ案」ははっきり言って「確認してなかった」。これは私が悪かったよ。すまない。
でも私が何故「ユージーン」を占いたいかは昨日言っていたし、ユージーンが人間だと分かって私はよかったと思っている。「確定情報を残したい」という私の信念には背いてしまうんだけどね。
(138)2005/04/19 17:28:23
酒場の看板娘 ローズマリー
メイへ
>ローズさんは、正直自分の考えや思考が、皆が納得するような無難な事を選んで発言してるように見える。

概ね間違ってないね。私は「占い師」だと嘘をついてるやつの信用を落とそうとはしない。ヴィンセントは私の信用を落としたいようだけどね。私は「自分が信用されるように」ノートを書いてる。それを無難と言われちゃ反論のしようはない。
(139)2005/04/19 17:33:31
酒場の看板娘 ローズマリー
>>66ルーサー

正体を明かした〜の下り、こう考える理由を教えて貰えるか?
何故、順番を考えるとヴィンセントが本物だと思うのか、私は「結社員」ではないのでこの場合、何故私が偽者でウェンも偽者、結果ヴィンセントが本物だと考えるのか…。
(140)2005/04/19 17:38:46
酒場の看板娘 ローズマリー
今日は私が処刑される可能性もあるのか…?
何か質問があればノートに書いておいて欲しい。

私はウェン/ヴィンセントのどちらかに投票するつもりだ。「霊能者」についても考えないといけないが、私からみるとヴェン/ヴィンセントは明らかに敵なんでね。どちらが「人狼」でどちらが「狂人」かを考えて「人狼」だと思う方に投票しよう。

占い先は今のところ「カミーラ」にするつもりだ。信用してたんだけどね。どうも「今日のヴィンセント投票をしたやつに疑いの目を向けさせようとしてる」ように思えるんだ。カミーラには>>136についてどう思うか聞かせて貰いたい。
(141)2005/04/19 18:04:18
酒場の看板娘 ローズマリーは、ソファーに座り静かに目を閉じた。
2005/04/19 18:08:37
牧師 ルーサーは、足早に近づいてきた
2005/04/19 18:21:13
牧師 ルーサー
こんばんわ ローズマリーさん
これから、夜半まで来れなくなるので、一応寄ってみたよ。
(142)2005/04/19 18:22:32
牧師 ルーサー

>>140
質問に答えておこうか。他の誰かも言っている様に、「能力のある者はなるべく潜んでいたかったのではないか?」 もしくは、「何人宣言するか確認するまで待ってから」という思考が遅く宣言する者には考えられた。前者は本物だろうし、後者は偽物の思考だろう。(例外もあるだろうがね)
その点から、ウェンディを本物っぽく見た。
(143)2005/04/19 18:26:49
牧師 ルーサー

ワタシは「正体を明かした順で言うと、ウェンディさんが本物らしく」と言っており、ヴィンセントとは言ってないよ。

投票については、3人中2人がヴィンセントという一致から、真偽偽と思ったまでさ。
(144)2005/04/19 18:31:22
牧師 ルーサー

さて、これで失礼する。
夜半には戻れるだろう。
(145)2005/04/19 18:31:44
牧師 ルーサーは、足早に教会に向かって歩き出した
2005/04/19 18:31:48
逃亡者 カミーラは、ゆっくり集会所にやってきた。
2005/04/19 19:23:09
逃亡者 カミーラ
あたしの居ない間に色々と動きがあったようだね。
・・・。ヴィンセントはあたしを人間判定か。まあ・・・あたしからすれば当然なんだが、少し気になる発言があるね。
(146)2005/04/19 19:28:27
逃亡者 カミーラ
>>136
あたしは昨日の段階でどっちが本物か、なんて決めうちはできないよ。あの段階で、占い師候補を処刑しようとしての投票は、村に確実な情報をこれ以上与えなくなる。襲撃死しただけでも残りの占い師はほぼ偽扱いを受けるってのに、処刑して減らして、その後どうするのかと思ったのさ。
・・・今日はあたしもヴィンセントに投票してもおかしかないけどね。
(147)2005/04/19 19:32:07
逃亡者 カミーラ
もしローズが処刑されそうになってたら・・・そいつらを間違いなく吊りに挙げていたろうね。
ヴィンセントで気になったのは>>81だ。
人狼を全部見つける前に処刑を推し進めるってのは本物らしさがないね。霊能二人吊る間に見つけたい、とか思うもんじゃないのか?昨日の占い統一のつっぱねかたとこの発言から、ヴィンセントは狂人だと思っている。
ローズとウェンディのどっちが本物かは・・・まだわからないよ。昨日ぎりぎりにCOみたいなことをしておいて今日まで隠れていたかった、って言葉に疑問を感じているからややローズ寄り、だけどね。
(148)2005/04/19 19:36:02
逃亡者 カミーラ
霊能者が微妙だ・・・。
リックには、>>42の後で>>76みたいなCOをしたことがよくわからないんだが、自分自身が霊能ならなぜ>>42の発言をしたのか答えて欲しい。
キャロルよりも狼を探そうという姿勢を感じていた分この行動に納得がいかないとあたしは考察ができそうにない。

キャロルはメイやあたしに吊り希望にされてから霊能COがなかったことについて説明して欲しいね。
(149)2005/04/19 19:39:31
逃亡者 カミーラ
ステラは昨日2票集まった段階で戻ってきてCOしたよ。キャロルが本物なら当然考えつかないわけがない。・・・なのに、あの時点でCOがなかったことを疑問に思っているんだ。
(150)2005/04/19 19:43:14
学生 ラッセルは、集会所にやってきました。
2005/04/19 19:47:15
学生 ラッセル
みなさんこんばんは。

そういえば僕はまだシャーロットさんとコーネリアスさんのご冥福すら祈ってませんでした。
安らかに眠ってください。
(151)2005/04/19 19:49:38
逃亡者 カミーラは、すまないね。名乗りだ。何をやってるんだあたしは。
2005/04/19 19:50:16
学生 ラッセル
カミーラさん、こんばんは。
僕はこれからノートを読み返します。
(152)2005/04/19 19:51:10
逃亡者 カミーラ
・・・。
あたしも気が動転しすぎてるようだ。
ロッテやコーネリアスの冥福さえ祈ってやれないとはね。
(153)2005/04/19 19:52:15
逃亡者 カミーラは、ロッテとコーネリアスに詫びに出かけた。
2005/04/19 19:52:47
学生 ラッセル
僕も朝は気が動転してましたし。
思った以上に夜明けが早かったので。

まだ読み返している途中ですが、カミーラさんが僕を疑う気持ちは分かりますし、それに対しては反論も弁護もしません。

それでもやはり僕はヴィンセントさんを信用することはできません。

「自称占い師の命は只の村人よりも重い。」

自称でもですか?
確かに真贋の区別はつきませんが、偽占い師の命も村人より重いのでしょうか?
このあたり、価値観の違いだとしても、僕には信頼も信用もすることはできそうにありません。
(154)2005/04/19 19:57:21
学生 ラッセル
実は僕はヴィンセントさんが結社員の可能性もあるのではないかと考えてましたが、どうやらそれも違うようです。
僕は投票を「ヴィンセントさん」にしたと、再度伝えておきます。
(155)2005/04/19 19:59:41
学生 ラッセル
ハーヴェイさんが提案している吊り手順は、僕は前者の能力者から吊り、がいいと思います。
理由は、後半の方が吊り精度が向上するためです。

占いや霊能の判定は貴重な情報ではありますが、村にとって最も重要なものは吊りです。

今日灰の中から吊り、明日から能力者を吊ったのであれば、今日以降に占い判定が割れたものを吊る余裕が
残るのかどうか疑問です。
(156)2005/04/19 20:06:12
学生 ラッセル
当然、これらの仮定は、結社が能力者にいた場合意味を成しません。
(157)2005/04/19 20:07:00
学生 ラッセル
現在僕の中では、ヴィンセントさんが狂人、ウェンディさんが人狼、ローズマリーさんが真占い師だと思っています。

ハーヴェイさんが指摘されていたように、ウェンディさんがコーネリアスさんを占っていれば悩んでいたとは思いますが。
(158)2005/04/19 20:11:43
学生 ラッセルは、集会所を後にした。
2005/04/19 20:12:08
学生 ラッセル
それでは、何か手がかりがあるかどうか、また村の周りを調べてきます。
(159)2005/04/19 20:12:09
逃亡者 カミーラは、静かに集会所に戻ってきた。
2005/04/19 20:19:00
双子 ウェンディ
こんばんはー。
ラッセルおにいちゃんとまた入れ違いになっちゃったみたい。お話しした事ないなぁ……。

ラッセルおにいちゃん、医師が狂人でわたしが人狼だと思う根拠はなあに? よかったら教えてね。
それから、能力者だけじゃなくて、灰色の人達の印象を教えてほしいな。
おにいちゃんは、ヴィンセント医師の事ばっかり言ってる気がするよ?
(160)2005/04/19 20:32:54
双子 ウェンディ
ノートにたくさん質問が書いてあるね。ふむふむ。
お返事書くからしばらく待ってね。

リックが霊能者って本当!?
……かどうかわからないのね。キャロルさんと同時の名乗りなんだぁ。
シャーロットさんの判定も同じ「人間」だったから、わたしにはどっちが本物かわからないよー。
この際だから、心を鬼にして考えるわ。
リックも無条件でわたしを信じないで、見極めてねっ!
(161)2005/04/19 20:36:29
双子 ウェンディは、机に向かい、質問のお返事を書いている。
2005/04/19 20:36:47
双子 ウェンディはメモを貼った。
2005/04/19 20:41:34
双子 ウェンディ
質問の答え、詩人さんを占わなかった理由です。

(1)先に出ていた偽者と同じ人を選ぶのはイヤ。占い対象は人間の可能性が高いから。まずは自分の目で人狼を探そうと思いました。
(2)偽者ふたりの占い先だったので、襲撃されたら占わずとも人間確定。詩人さんより気になる他の人を占いたかった。ちなみにシャロさん・ルーサーさんで迷ってました。
(3)詩人さんがずっと襲撃されないようなら、人狼の可能性もあるかも。偽者の判定結果も含めて、その様子見をする。
(4)占い先を揃えない事も判断材料になれば、と思った。二日目は医師も占い先を揃える気がなかったみたいですし、詩人さんを白確定させるよりは怪しいハーヴェイさんを占いたい欲求が……も、申し訳ないです、ハーヴェイさん。
(162)2005/04/19 21:04:49
双子 ウェンディ
ハーヴェイさんを占った理由詳細です。「わたしにはそう見えた」という事で。

(1)他人の意見に同意や反対など突っ込みが多いけれど、自分の主張は決めあぐねている感じ。
(2)多弁で占われにくい位置をキープなのかも。
(3)投票先。医師と意見が一緒で、ステラさんを選んだこと。
(4)最後まで誰に投票するか迷うふりをして、どうなっても言い訳できるように動いているのかな?と。

特に3番は見すごせませんでした。とっても怪しく思ったので占いました……誤解でした……。
(163)2005/04/19 21:06:13
双子 ウェンディは、再び、質問のお返事を書きはじめた。時間がかかりそう。
2005/04/19 21:07:36
書生 ハーヴェイは、は集会場に来てノートを見始めた。
2005/04/19 21:34:56
逃亡者 カミーラ
>>106
ハーヴェイ。なぜそこで占い師を吊るんだ?
今日はまだ全員が揃っている。生きている判定ができるのにわざわざあたしらが欠損させてしまうのかい?
あたしは霊能者のどっちもが信用しにくいし、どっちかがほぼ人狼だと思うから、両方吊る間に占いを2回続けさせたい。

 ただし、そのとき占い師は能力者COした相手以外。グレーの7人で自分が占っていない相手、つまり6人から任意に選べば良いと思う。
このとき、占い先は公言しないほうがいいね。占い先=襲撃となるのは避けたいからね。
明日以後生きている限り、理由と結果を言ってくれればいい、と思っている。
それとは別にあたしらも占いをして欲しい人物を挙げるべきだとは思うよ。
(164)2005/04/19 21:37:25
書生 ハーヴェイ
ふむ、なるほどね。ウェンのコーネを占わなかった理由(>>162)の内、表では白確定と思われているから、人狼が襲うのに任せた。って言うのは、まぁ分かるかな。

俺を占った理由なんだが、ステラを選ぶ前から絞り込みの経過を書いていたと思うんだが…あと先生が選んだから自分の選択を変えると言うのもしたくなかったんでね。
(165)2005/04/19 21:41:53
書生 ハーヴェイ
三人の占い師から、一人を吊ってどちらかが人狼だと言ったら、その後の推理がしやすいだろう?
霊能者は推定出来るかも知れない。また旨くすれば占い師も推定出来る可能性がある。

後…正確には、全吊りをしないなら占い師から…が正しいかな。つまり明日から能力者を消していくなら…だね。

全吊りを最後まで完遂する積もりならば、今日から霊能者と言うことになるかな?

どちらの方が情報が多く残るのかを考えて欲しい。
(166)2005/04/19 21:46:51
逃亡者 カミーラ
>>165
自分で占わないでも暫定白・・・で本当にウェンが襲われたらどうする気だったんだろうね?
ウェンから見て、他の二人は狂狼だよ?なのに、二人の白x2を他の皆が信じて実はコーネリアスが狼だった・・・ってシナリオが最悪なんだが。
そうじゃなかったのが不幸中の幸いとはいえ、少し納得がいかないね。
(167)2005/04/19 21:48:34
逃亡者 カミーラ
霊能者がはっきり言うとどっちにも怪しい点があって信じきれない。判定が割れたら情報にならないし、占い師を吊って二人ともが人間判定したら・・・?
そこから占いの情報はあてにならない。情報にならなくなっちまうんだ。
死者の情報は、能力者に人狼がほぼ2、ということまではわかってるし、あたしは占い師の誰が狼だ、と決めうちできるほど情報はそろいきってないと思うので反対だ。
(168)2005/04/19 21:52:03
見習い看護婦 ニーナは、集会所に入り、ノートを読み始めた。
2005/04/19 21:52:17
双子 ウェンディは、その「最悪」を考えての遺言だったの……わかりにくかったかな?
2005/04/19 21:52:35
書生 ハーヴェイ
占い師の内訳を考える。
最初に名乗り出た先生は、占い師、狂人、人狼、どの可能性もある。
二番目に出たマリーは…やや人狼の可能性が低そう…かな。理由は、先生が狂人なら潜伏したいだろうし、占い師でも狂人を待った方がいいかなって思うからだ。
最後に名乗り出たウェンに狂人の可能性が薄いのは先に言った通りだね。

今の処、俺が思ってるのはこれくらいかな。
(169)2005/04/19 21:54:22
逃亡者 カミーラ
ウェン、最後の最後に言い出すほうが危険な場合も考えてほしかったかな・・・・。更新前後を気にする人狼も多いよ?人狼だけ気づいて、他の人間がきづかなかったら、今まで潜伏していた意味もなくなってしまうんだよ。
責めているわけじゃない。考えかたも色々あるけれど、結果としてシャーロットは吊られ、ウェンの信用はあたしの中で低くなってしまった、と言っているんだ。
(170)2005/04/19 21:55:57
書生 ハーヴェイ
それにその理由単体で見た場合なら、納得が行くなと思っただけだよ。俺がウェンの立場なら、自分が襲われる可能性は低いと思うからね。

他の発言と合わせて考えると、ウェンは自分が襲われる可能性をそれなりに考えてるのが、ちょっとだけ気になるね。

その辺りはどうなんだろうな。
(171)2005/04/19 22:02:06
見習い看護婦 ニーナ
ウェンディ来てるのね。
落ち着いたら私の>>123にも答えてね?
(172)2005/04/19 22:04:29
医師 ヴィンセントは、疲れ果てた様子で集会場にやってきた。
2005/04/19 22:05:27
書生 ハーヴェイ
因みに、占い師から決め打つ場合、恐らく俺はウェンに投票するだろう。

ウェンの立ち位置は占い師か人狼だ。ウェンが人狼なら恐らく判定は割れるだろうが、どちらの霊能者が黒判定を出すかも情報になりそうだと思うんだが…。
(173)2005/04/19 22:06:25
書生 ハーヴェイ
只…今日は、占い師の考察よりも灰色を早めにした方が良さそうだな。

取り合えず、思っているのは、ルーサーは人間だろうと思っている。
彼が人狼なら、昨日投票が集まった時点で、占い師なり霊能者なりを名乗っていただろうからね。
(174)2005/04/19 22:07:22
医師 ヴィンセント
こんばんは。ああ、疲れた。
昨夜は思わぬ徹夜で参ったよ。はは。

おなかがすいたな。誰かご飯でも作ってくれないかなあ。
(175)2005/04/19 22:07:49
医師 ヴィンセントは、連絡ノートをめくった。
2005/04/19 22:09:36
逃亡者 カミーラ
ヴィンセント、悪い。狂人決めうちは取り消す。
まだ・・・いろんな可能性があったよ。色々かんがえなおしてみる。
夕飯かい?あたしでよけりゃ・・・軽いものなら作れるけど。
(176)2005/04/19 22:10:51
双子 ウェンディ
>>104 ハーヴェイさんへ。(>>2:316)は、あの頃は「自分が占い師だって狼に気付かれませんように!」って必死だったのね。医師とローズさんはおそらく、相手が狂か狼か見極め終わった……ような気が勝手にしていて、多分潜伏している能力者の目星をつけようと観察していたと思っていたのね。とにかく不安だったんだ。
で、能力者に思われないように「質問にはサッと答えてみる」(村人なら隠し事なしでパッと意見が言えそうだから)「占い師についてもちょっと言ってみる」(話題を避けること自体意識している証拠になっちゃう)「誰を信用しているかぽろっと言ってみる」(なんとなく)……とか色々考えていたと思うー。自意識過剰で、効果があったかどうかは謎ですけれど。
(177)2005/04/19 22:10:56
学生 メイは、大皿にスイートポテトをのせ、集会場に現れた。
2005/04/19 22:11:11
逃亡者 カミーラは、厨房で米を炒め始めた。
2005/04/19 22:11:22
双子 ウェンディ
>>123 ニーナさんへ。基本的に以上のような思考で、言わないと逆に目をつけられそうだったので、一応は裏をかいたつもりです。
あとユージーンさんを信用……とまではいかなくても、他の人より疑っていないのは事実です。
「表に出てるのどっちも偽者かも」って、名言してくれたのは彼だけだったので嬉しかったのと、言動にも疑わしい部分が少ない。
あと何よりもユージーンさんは、医師とローズマリーさん両方から「疑わしい」と言われているのですよねー。疑う根拠もよくわからないし……仲間から目を逸らさせるために選ばれた村人のような気がしてます。でも盲信はしていません。現状の印象としては、です。
(178)2005/04/19 22:11:30
双子 ウェンディは、まだまだ返事を書いてます。
2005/04/19 22:11:48
学生 メイ
ただいまー!
遅くなっちゃってごめんね。
スイートポテト焼いてきたよ、良ければ食べてね。
(179)2005/04/19 22:12:16
学生 メイは、スイートポテトをテーブルに乗せると、椅子に座った。
2005/04/19 22:12:53
学生 メイは、医師 ヴィンセントの後ろから、ノートを一緒に読み始めた。
2005/04/19 22:13:54
双子 ウェンディは、学生 メイのスイートポテトを頬張った。「いただきまーす!」
2005/04/19 22:15:26
双子 ウェンディ
>>173 ハーヴェイさん。
わたしが「しょけい」されたら、白を出したほうが真霊能者だよ。
リックだといいなぁ……。
(180)2005/04/19 22:18:48
逃亡者 カミーラ
さて、と。
ピラフだけど、ヴィンセント、食べるかい?
・・・っと。量を作りすぎたか。
皆、食う奴が居たら言ってくれれば用意するよ?
(181)2005/04/19 22:20:15
見習い看護婦 ニーナ
占い師候補3人について考えて見たんですけど、名乗り出た状況から考えると
ウェンディが本物ではないかと考えています。
人狼か狂人だったら、占い師ではなくて霊能者だと嘘をつく気がするんです。
そうすれば表側に出る人数が減って有利になると考えるんじゃないかな…
(182)2005/04/19 22:20:42
学生 メイは、今日記されたノートを読み終わると溜息をつきながら顔をあげた。
2005/04/19 22:21:33
見習い看護婦 ニーナ
>>178
お返事ありがとう。
ウェンディからみて偽者である2人が疑っていたからということなんだけれど、
昨日は統一占いになってないし、仲間を人間と判定して疑惑の目をそらすとは
考えなかったのかな?

あ、カミーラさん、チャーハン私も頂きますね。
よかったら珈琲と紅茶があるので飲んでください。
(183)2005/04/19 22:24:53
見習い看護婦 ニーナは、チャーハンじゃなくてピラフだ…はは。
2005/04/19 22:28:02
学生 メイ
とりあえず、今日グレーを処刑するのはメイにはメリットを感じない。
カミーラさんの>>164に全面的賛成。

状況的に見て、能力者の中に結社員がいないのであれば、能力者の中に人狼サイドは3/5
グレーの中には1/6で居る事になるよね。

メイはまだ、この人が人狼であるという確証をもてないもん。

それに、今日から霊能者を処刑する…って事になった場合は、人狼の襲撃先は萎められると思う。
ステラさんか、占い師の誰かか、グレーだよね。
どこを襲うのか、それはかなり有効な情報になると思うよ。

これとあわせると、グレースケールだっけ?は、危険になると思う。
誰を黒に見立てられないのか、人狼に情報として与えてしまうと感じるから。
それから、占い師さんたちは能力者以外から自由に占って良いと思うよ。
(184)2005/04/19 22:29:12
医師 ヴィンセント
ああ、カミーラ、どうも。
んまそうだね。有難くいただくよ。
(185)2005/04/19 22:32:05
医師 ヴィンセントは、ピラフを頬張りながら考え中……。
2005/04/19 22:32:45
学生 メイ
ラッセル…と、ユージーンさんがヴィンセントさんに投票した理由を聞いたけど…。

ユージーンさんの理由は何となく、素直な印象。
ある意味、ラッセルもそうなんだけど…。

はっきり言うと、メイは今一番信頼できそうだと思ってるのはヴィンセントさんなんだよ。
皆初日に出てきた事とか、感情的な部分で疑ってるみたいだけど。

あのね、能力者だって、一人の人間なんだよ。
だから、もって生まれた性格っていうのがあるの。
それは、どう頑張っても繕いきれないもので、簡単に変えられる物じゃない。
自己弁護が多いように感じるけど、その思考の流れは性格から考えるとなんら矛盾を起こしてないよ。

それから、カミーラさんがユージーンさんとラッセルを疑ったのだって、メイには普通に感じたよ。
メイはその質問の返答から、ラッセルとユージーンさんを判断するべきであると思ったから、余計な事は言わなかったけど。

少なくても、一人でもその人を信じてる人間がいるのに。
その人を処刑しようとするのは、メイからは十分疑いの対象にされる理由があると思うよ。
(186)2005/04/19 22:34:43
学生 メイ
他の人が、誰を信じるとか、そんな事にまで口出す気は無いよ。
だけど、メイはヴィンセントさんが占い師の可能性が高いと思ってる。

そのヴィンセントさんを処刑しようとするのは辞めて欲しい。
(187)2005/04/19 22:36:08
学生 メイ
>>139
まず、ローズさん返事をありがとう。

信頼を落とそうとはしない、とはメイからは見えなかった。
言われた事を逆手に取り、きっちりヴィンセントの信頼落としをしていたように見えるから、まず第1の矛盾。

次に、信用されるように振舞っていたというのなら、席を離れる時にはきちんとその旨を伝えるのが流儀。
基本的思考との矛盾。よって第2の矛盾。

昨日ね、メイがいつまでも眠れなかった理由、分かってる?
ローズさんが誰を占うのか、言わないからじゃん。
処刑と占いが被る可能性があるんじゃないかと、メイは思ってたよ。

ただの、グレーでさえ、そういうことを気にするのに、日が昇るのが思ったより速かったなんて言い訳にしか過ぎないよ。
だったら、席を離れる時に一言声をかけるべきだと思う。
信頼される為に動く人間なら、ね。

だからって、偽者だなんて決め打ちは出来ないと思ってるけどね。
(188)2005/04/19 22:40:10
学生 メイ
ウェンディについては、今一生懸命説明してくれてるみたいだけど。

やっぱり、自分が占った人間が処刑されそうになっていたら、メイなら自分が襲撃される事を省みず、止めると思う。
そうじゃないなら、占ってなくて、処刑されそうになっていた他の人に処刑票を入れると思う。

ただのグレーが襲撃を恐れることは、メイには考え辛い。
だけど、ウェンディはそういう考えなのかもしれないとも思う。

だから、ウェンディを全面的に否定する気は無いし、一生懸命反論してくれてる言葉に耳を傾けないつもりは無いよ。
ただ、今の段階ではやっぱり疑っちゃうってだけなの。
(189)2005/04/19 22:44:52
墓守 ユージーン
やあ、こんばんは。

話が進んでいるみたいだけど、何かあったのかい?
(190)2005/04/19 22:46:16
墓守 ユージーンは、ノートを読み始めた。
2005/04/19 22:46:39
学生 メイ
グレーに目を向けろって言葉は、メイもわかるよ。
でも、5人能力者だって言う人が出た時点で、グレーの方が圧倒的に人間が多い。

だから、人間が人間を疑い合い、疑心暗鬼になる可能性が高い。

それこそ混乱のもとであり、人狼の思惑通りだとメイは感じる。
人狼を探す気が無いわけじゃない。
でも、自分が信じてる占い師を疑ったから人狼だなんて簡単なもんでもないんだよ。
(191)2005/04/19 22:48:32
双子 ウェンディ
>>187 メイおねえちゃん……。
昨日は医師に票が集まったけど、投票した人は誰も、最多数になるって予想してなかったと思うよ。
ノートを見たかぎりでは、殺すつもりで票を投じた人はいないと思うよ。

わたし、逆に、ラッセルおにいちゃんの票が仲間のものだったら怖いって思ってる。
最多数になるなんて予想しないまま、あとで「あのとき票を入れたんだから仲間じゃないよ」って言い訳するために入れたんだとしたら。
それはまぁ、ユージーンさんも同じなんだけれど、どちらを信用するか考えたときに、ラッセルおにいちゃんの印象がちょっと薄いんだ。
(192)2005/04/19 22:49:09
医師 ヴィンセントは、ピラフを食べ終わった。ごちそうさま。
2005/04/19 22:49:30
双子 ウェンディ
それに、わたしが狼で医師が狂人、の根拠も、よくわからない。
あれだけ言い合って「村側の者ではない」と言いながら、どうしてわたしのほうを人狼だって思うのか。
ローズマリーさんが真だと思うのは、どうしてなのか。
理由を、聞かせてほしいの。ラッセルおにいちゃん。
(193)2005/04/19 22:50:09
医師 ヴィンセント
まあ、普通に気付く事だとは思うんだけど……誰も指摘しないから言っておくね。

ディーの「遺言」の効果って如何程のものなのかな。今日ディーが襲撃されたとして、あの「遺言」からどんな事実が読み取れるのかな。ディーが占い師COしたから、あの遺言にもCOと同じような効果があるように錯覚してたけど、実はなんの意味もなしてないよね?

・ウェンディーは自称占い師
・ロッテを占って人間だった

ディーが襲撃されたとき、この2つの事柄があの遺言から確信を持って導き出せないなら、あの遺言には何の意味もなさないと思うんだ。また、僕が吊り殺されていた場合、ディーの占い師COは無かったのかもしれない。そう考えられないかな? 
(194)2005/04/19 22:51:09
学生 メイ
キャロルさんは、メイは昨日から疑ってたけど…。
本当に霊能者かどうかは、分からない。

カミーラさんも言ってたけど、何で処刑される可能性があったのに言わなかったのか、本当に気になるよ。

霊能者が二人になったのは、正直ちょっと以外だった。
>>63のメイの考察を聞いて、真霊確定される恐れがあると感じて霊能者に騙りが出てきたように、メイは感じてるよ。
(195)2005/04/19 22:52:08
学生 メイ
>>192
だから、メイもあの票だけで判断をするつもりは無いと思ってるって言ったんだよ。
それに対しての反応で、考えたいと思ったって事ね。
(196)2005/04/19 22:54:34
学生 メイ
>>194
誰を占ったかまでは分からないけど、少なくてもウェンディが占い師であると発言した事は残ると思うよ。
あの発言は、自分が占い師であると言う意味に、メイは捉えたけど。

…ただ、結局誰を占ったかまでは分からなかったね。
(197)2005/04/19 22:55:57
双子 ウェンディ
>>194 医師へ。
一応、日の昇る数秒前に告白したので「僕が吊り殺されていた場合、ディーの占い師COは無かった」はあり得ませんよ。
最多数はルーサーさんだと思い込んでいましたし、シャーロットさんが亡くなることも予想していなかったんです。
カミーラさんやメイおねえちゃんの言っている「シャーロットをかばう」ということは、わたしの頭にはありませんでした。亡くなるとは思っていなかったから。
その点では、自分の事しか考えられなくて。シャロさん、申し訳なかったです……。
遺言については、リックですら「意味がわからなかった」って言ってたから、確かにそうなのかも。考えが浅くてごめんなさい。
(198)2005/04/19 23:03:16
酒場の看板娘 ローズマリー
[ローズは夢の中で「まだ夢から覚めない。起きるのは24時過ぎになりそう。メイ、私はここに来る時と居なくなる時はその旨を伝えてる筈。もし忘れてたなら謝るよ。」と呟いた。]
(199)2005/04/19 23:03:25
双子 ウェンディは、しゅんとしている。ちょっと外の空気を吸ってきます……。
2005/04/19 23:04:01
見習い看護婦 ニーナ
>>195
私も霊能者が2人でてきたのは少し驚いたのですが、メイさんはどうして霊能者を確定されることに恐れを感じたと思ったのですか?
私は表に出ずに隠れ続けたほうが狼にとっては都合がよいのではないかと思ったのですが。
(200)2005/04/19 23:04:31
学生 メイ
ちなみに、占い師には結社員は居ないと思ってる。

まず、ヴィンセントさんが結社員だとしたら、今までの討論がすべて無駄になるし、自身の感情的な発言がすべて矛盾するから、無い。

ローズさんが結社員だとしたら、真の可能性のあるヴィンセントさんに投票した時点で、おかしい。

ウェンディが結社員だとしたら、すでに2人占い師が出てる時点で出てくる意味が無い。
(201)2005/04/19 23:04:32
学生 メイ
以上の状況から、ウェンディが真/狼の可能性が高いというのには同意。

特に、ローズさんを結社員であると考えていたのなら、人狼が真確定を恐れて出てきた可能性もあるし、真が普通に出てきた可能性もあると思ってる。

ヴィンセントさんは、真/狂/狼どれでもあてはまると思ってるけど。
対抗が出てくると思わなかった、という発言から人間である可能性が高いと思う。
人狼なら、対抗が出てくれる事を心底歓ぶはずだと思うしね。

ローズさんは、真/狂の可能性が高いと思う。
誰かに相談して出てきた印象じゃない事から、人間っぽい印象。
ただ、真だとしたら、ウェンディのタイミングまで潜伏しなかった事に違和感を感じるよ。
襲撃が開始する前から、なんで出てきたんだろうって思う。

確定情報は、騙り占い師とあわせて占う事で皆にもたらす事も出来るんだからさ。
(202)2005/04/19 23:05:25
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
52
38
24
33
14
31
35
31
22
25
23
65
0
15