人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(390)自由人の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、医師 ヴィンセントに投票した
医師 ヴィンセント は、双子 ウェンディに投票した
見習い看護婦 ニーナ は、双子 ウェンディに投票した
牧師 ルーサー は、双子 ウェンディに投票した
双子 ウェンディ は、医師 ヴィンセントに投票した
学生 メイ は、双子 ウェンディに投票した
墓守 ユージーン は、医師 ヴィンセントに投票した

双子 ウェンディ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、牧師 ルーサー、学生 メイ、の5名。
学生 メイは、ふと、目を覚ました。
2005/04/23 05:04:39
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「おはよう、メイ。また此処で寝ていたのか?」と声を掛けた。
2005/04/23 05:05:57
学生 メイ
…ユージーンさん…!
…やっぱりユージーンさんは結社員さんだったんだね。

…ウェンディ…、ごめんね。
メイ、ウェンディを信じきれなかった…。
だけど、ウェンディは本当に可愛かったんだよ…。
(0)2005/04/23 05:06:16
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、おはよう…と声をかけた。
2005/04/23 05:06:31
学生 メイ
メイが、ウェンディに投票したのは、メイ視点ではもう情報が増えないと思ったから…なんだけど。
ハーヴェイは、なんでヴィンセントさんの名前を刻んだの?
(1)2005/04/23 05:08:38
医師 ヴィンセントは、眠そうな表情で集会場にやってきた。
2005/04/23 05:11:09
学生 メイ
>>6:282の、メイが何で襲われないのかについては、メイが教えてほしいくらいだよ。
メイが間違った占い師を信じてるからなのかな?

ルーサーさんの言いたい事が、いまいちわからないんだけど…。

状況的に考えても、メイは結局誰からも占われてない純粋な灰色だからだと思うよ。
(2)2005/04/23 05:12:16
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、おはようと声をかけた。
2005/04/23 05:12:46
医師 ヴィンセント
夜が明けてるね。生きてて良かった。
結果だけ言いに来たよ。

ルーサーは人間だ。

メイかハーヴェイか、どちらかが人狼だね。
ハーヴェイだと思うけど。

じゃあおやすみ。
(3)2005/04/23 05:13:19
医師 ヴィンセントは、あくびをしながら、集会場を後にした。
2005/04/23 05:14:03
学生 メイは、医師 ヴィンセントの後姿を、言葉を失い見つめた。
2005/04/23 05:14:20
学生 メイ
ヴィンセントさん、それは結局メイにとっては…。
ハーヴェイが人狼っていわれたのと一緒だよ…。

…ヴィンセントさんが、良く分からない…。
メイ、間違ってたの…?
(4)2005/04/23 05:16:13
学生 メイ
ローズさんが真なら、ニーナが人狼。
ウェンディが真なら、ニーナかメイが人狼。
ヴィンセントさんが真なら、メイか、ハーヴェイが人狼。

メイの視点では、ニーナかハーヴェイの2択…。嘘でしょ…。
(5)2005/04/23 05:18:36
書生 ハーヴェイ
先生の判定が出たね。
ルーサーに人間判定か。

俺が先生に投票したのは、先生の判定は予想が付いたから…かな。

メイもルーサーも村人だと思ったからだよ。
それよりもウェンのニーナの判定の方が気になった。
ウェンは人狼の可能性も高いけどね、例え人狼がニーナにどう判定をだすか…それも推理の材料になるからな。
(6)2005/04/23 05:18:52
書生 ハーヴェイ
これで…明日、この村で生きている三人は確定した様なものだね。

俺とメイと、ニーナ…二人は村人で、一人…一匹は人狼だって事だ。
(7)2005/04/23 05:22:04
学生 メイ
そっかぁ…。やだなぁ…。
占い師で見たら、メイはヴィンセントさん真寄りなんだよ。
でも、個人で見たら…ハーヴェイの方を信じたい。

ハーヴェイ、ハーヴェイはヴィンセントさん人狼はありえると思ってる?
(8)2005/04/23 05:22:26
書生 ハーヴェイ
そうだな…先生は俺の中では、狂人の可能性が最も高く…次いで人狼…占い師は少ないと思っている。

ウェンに付いては、人狼…次いで占い師かな。
(9)2005/04/23 05:24:47
書生 ハーヴェイ
にしても、先生は、診察の結果に驚きもしないんだな。

少々、腑に落ちないね。
(10)2005/04/23 05:27:08
書生 ハーヴェイ
さて、俺は帰るが…メイはどうする?

俺は狼かも知れないぜ…別の意味でもな。
それでも、良ければ送っていくが?
(11)2005/04/23 05:28:33
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、とても悲しそうな顔を向け、言葉を綴った。
2005/04/23 05:30:21
書生 ハーヴェイは、学生 メイの顔を見て「メイは俺を疑ってるのかな?」と戸口で振返った。
2005/04/23 05:35:27
学生 メイ
うーん…。そうかぁ…。
例えばさ、ヴィンセントさんが人狼だとしたら、ローズさん狂人でウェンディ真だよね…。
ユージーンさんが襲撃された事から、メイの視点ではニーナが人狼なんだ。

ヴィンセントさんが狂人だとしたら、ローズさん真でウェンディが人狼か、ウェンディが真でローズさんが人狼…。
この場合は、やっぱりメイにはニーナが人狼。

ヴィンセントさんが真だとしたら…、ハーヴェイが人狼…。
逆に、ハーヴェイからは、メイが人狼になるんだね?
(12)2005/04/23 05:37:03
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、頭が混乱してるから、状況を整理したかったのと呟いた。
2005/04/23 05:37:41
学生 メイ
ハーヴェイは、メイを信じてるの?
…メイは、ハーヴェイを信じたいの。
(13)2005/04/23 05:39:28
学生 メイは、書生 ハーヴェイをじっと見つめた。
2005/04/23 05:39:47
書生 ハーヴェイ
確かにそうなるね。
合っていると思うよ。
(14)2005/04/23 05:40:30
書生 ハーヴェイ
俺の視点からすれば、

先生が占い師ならメイが…
マリーが占い師ならニーナが…
ウェンが占い師なら、メイかニーナが、人狼という事になるな。
(15)2005/04/23 05:42:56
学生 メイは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/04/23 05:43:24
書生 ハーヴェイは、学生 メイの瞳を、見つめ返した。
2005/04/23 05:43:47
書生 ハーヴェイ
メイは、メイだろ。
それ以外に何かあるのかい?
(16)2005/04/23 05:44:10
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、メイはメイだよ。人狼では絶対にない。と断言した。
2005/04/23 05:46:37
学生 メイ
ハーヴェイも、ハーヴェイだよね?
それ以外に、何かある?
(17)2005/04/23 05:47:19
学生 メイは、書生 ハーヴェイをじっと見つめた。
2005/04/23 05:47:27
書生 ハーヴェイは、学生 メイに、聞くまでもないよ。そして俺も人狼ではない。
2005/04/23 05:48:27
学生 メイは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/04/23 05:49:26
学生 メイ
メイは…ハーヴェイを信じたい…。
もしもハーヴェイが人狼なら、今日はメイを襲って欲しい…。
(18)2005/04/23 05:50:33
学生 メイは、書生 ハーヴェイを、悲しそうな瞳で見つめた。
2005/04/23 05:51:22
書生 ハーヴェイ
う〜ん、そうだな。今日は夜が明けるまで、メイの隣にいようか?

今日の夜は、恐らくルーサーが襲われるだろうからね。心配ならメイが俺の腕をずっと握っていればいい。その間にルーサーが襲われていたのなら、メイには俺が人狼でないと分かるだろ?
(19)2005/04/23 05:52:45
学生 メイは、書生 ハーヴェイに頷いた。
2005/04/23 05:53:07
学生 メイ
分かった…。
メイは、占い師はローズさんか、ヴィンセントさんで悩んでたんだ。ずっとね。
ウェンディは…正直あまり信じてなかった…。

だけど、ハーヴェイとニーナで考えたら…。
メイは、ハーヴェイを信じたい…。
(20)2005/04/23 05:54:46
学生 メイは、書生 ハーヴェイにおどけた笑顔で、送ってくれる?お兄様と声をかけた。
2005/04/23 05:56:35
書生 ハーヴェイ
メイには、やっぱり笑顔の方が似合ってるよ。

では、お送り致しましょうか、姫。

…にしても、さっきの人狼なら襲われたいってのは…あれだね。処で、人狼じゃ無ければ行けないのかな?
(21)2005/04/23 05:59:07
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「では、いこうか?」と集会場の扉を開いた。
2005/04/23 06:00:01
学生 メイ
ちなみに、ハーヴェイ。
別の意味でも狼になったら…。
ローズさんの幽霊に祟られるよ?

…大体、メイの事なんていつも…子供くらいにしか思ってないでしょう?
(22)2005/04/23 06:00:16
学生 メイ
>>21
人狼じゃ無ければいけないなんて事は無いよ。
ただ、メイはずっとヴィンセントさん真寄りで考えてたじゃん…。
だから、この結果で…迷ったんだよ。
(23)2005/04/23 06:01:42
書生 ハーヴェイ
ん、そう言う意味で取ったのか…まぁ、そうだな。

先生を占い師でないと確証出来るものは、何もないけどね。
(24)2005/04/23 06:04:57
学生 メイ
>>24
…あら、別の意味があるって言うの?
(25)2005/04/23 06:05:50
学生 メイは、書生 ハーヴェイを、曇りの無い瞳で見つめた。
2005/04/23 06:06:02
書生 ハーヴェイは、学生 メイの問いに閉口した。
2005/04/23 06:07:55
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「さぁメイ…送っていくよ。来ないなら置いていくぞ」と…。
2005/04/23 06:09:48
書生 ハーヴェイは、は、足早に集会場を出た。無論、戸外でメイを待っている…が。
2005/04/23 06:10:18
学生 メイ
…なにも、黙らなくたって良いじゃない…。
(26)2005/04/23 06:10:47
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、まってよー!と慌てて駆け寄った。
2005/04/23 06:11:17
牧師 ルーサー
おはよう。

そうか、私は確定白になった訳か。
私から見て、ヴィンセントさんを信じれば、メイさんかハーヴェイさんのどちらか、ローズマリーさんを信じれば、ニーナさんが狼という訳だね。
(27)2005/04/23 09:31:43
牧師 ルーサー
そして、ウェンディさんとユージーンさんの魂に安らぎあれ。

天にまします我らが父よ、願わくば、御名の尊ばれん事を、本日、ウェンディ、ユージーンの二人の魂を御手に委ねます。彼らの魂が、永久に安らかならん事を。御陵の天におこなわるるごとく、地にも行われん事を。アーメン
(28)2005/04/23 09:39:29
牧師 ルーサーは、祈りを捧げると、十字を切った。
2005/04/23 09:39:42
牧師 ルーサー
さてと、これでほぼ明日のメンバーが確定した訳だね。私とヴィンセントさんは今日退場するだろう。
申し訳ないが、有る意味、ほっとしている部分もあるんだがね。
ふふ、これで明日まで生き残ったら全責任を負わなくてはならなくなるからね。

とは言え、生きている内は義務を果たさなければなるまい。
(29)2005/04/23 09:44:21
牧師 ルーサー
まぁ、できるだけの事はやってから、退場するつもりだよ。
それでは、また後で。
(30)2005/04/23 09:48:32
牧師 ルーサーは、ため息をつきながら、教会の方に歩いていった。
2005/04/23 09:48:40
見習い看護婦 ニーナは、目を覚まし集会場へやってきた。
2005/04/23 12:09:54
見習い看護婦 ニーナ
ユージーンさんが襲われちゃったんだ…
ウェンディ、信じきれなくてごめんね
(31)2005/04/23 12:17:42
見習い看護婦 ニーナは、2人の冥福を祈り黙祷を捧げた
2005/04/23 12:20:58
見習い看護婦 ニーナ
ウェンディが真なら、メイさんが人狼。
ヴィンセントさんが真なら、メイさんか、ハーヴェイさんが人狼ですか…
(32)2005/04/23 12:31:46
牧師 ルーサー
こんにちわ、ニーナさん

まぁ、そういうことだね。
(33)2005/04/23 12:33:31
牧師 ルーサーは、ニーナに、微笑んだ。
2005/04/23 12:33:45
見習い看護婦 ニーナ
昨日も言いましたが、私は人狼ではありません。
ローズさんが占い師であることはありえません。

私が人狼だというならば、先生は何者ですか?
みなさんに考えていただきたいです。
(34)2005/04/23 12:38:15
見習い看護婦 ニーナ
そして先生の正体に関わらず、私が人狼だと思うなら、今日私に投票して終わらせればいいと思います。
私に投票しても終わりませんが客観的にそれを示す証拠はありませんから…

人狼にしてみれば、このまま流れに乗って先生を処刑し明日私を吊るほうが有利ですから、理由をつけて反対するでしょう。
でも、残った村人はよく考えてみてください。
(35)2005/04/23 12:38:39
見習い看護婦 ニーナ
牧師様、こんにちは。
牧師様にも私が人狼に見えますか?
(36)2005/04/23 12:39:58
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーに寂しそうに笑った。
2005/04/23 12:40:04
牧師 ルーサー
まぁ、今取りうる道は二つ。
一つは、全員がヴィンセントが真だと信じられるなら、今日、決着を付けに行く事はできる。ただし、村人を吊ってしまった場合、ヴィンセントが狼だった場合、村は今晩壊滅し、狂人だった場合、明日村人が吊されて、やはり壊滅するだろう。
もう一つは、ニーナさん、メイさん、ハーヴェイさんの3人で明日決着を付けて貰う道だ。

ふふ、まぁ、順当なら後者なんだろうがね。
確定白として、一応提示しておくよ。
(37)2005/04/23 12:43:22
見習い看護婦 ニーナ
先生を真だと信じたら、私を吊る必要はありません。
ローズさんを真と信じるなら、今日私を吊るべきでしょうね。
(38)2005/04/23 12:49:30
牧師 ルーサー
悲しい事だがね。見えるか?
と言う質問を3人からされれば、全て「いいや」
と答えるしかないよ。

卑怯な様だがね。私はただの村人に過ぎないよ。
多分、この5人の中でもっとも持っている情報の少ない人間さ。正直、私の勝手な思いを残して良い物かどうかさえ悩んでいる所だ。
(39)2005/04/23 12:49:39
牧師 ルーサーは、ニーナに、すまないねと言う様に、力なく、ほほえみ返した。
2005/04/23 12:51:09
見習い看護婦 ニーナ
確かに自分が何者であるかということが自分以外にわかっているという点では牧師様が一番情報が少ないのかもしれません…

でも、私なんて偽占い師がわかっているのに…
狼の掌のうえで転がされています…
(40)2005/04/23 12:57:51
見習い看護婦 ニーナは、肩を落とした。
2005/04/23 12:58:21
見習い看護婦 ニーナ
それでも… 牧師様の考えは残して頂きたいです…

もう、行かないと。
牧師様とお話できてよかったです。
また夜お会いしましょう。
(41)2005/04/23 13:01:52
見習い看護婦 ニーナは、牧師 ルーサーを信頼の目で見た。
2005/04/23 13:02:21
見習い看護婦 ニーナは、診療所に向かって走っていった。
2005/04/23 13:04:51
医師 ヴィンセントは、集会場に現れた。
2005/04/23 13:10:18
医師 ヴィンセント
おはよう。

ルーサーの白要素が薄いと発見したときはルーサーが人狼に見えて仕方が無かったのだけど、判定は人間だった。まいったな。はは。

まったく、仲がとっても良いメイとハーヴェイのどちらかが人狼だなんてね……。二人の仲を見てると、勝てる気がしなくなってくるよ。片方が片方に完璧に騙されている。まいったな。はは。

さて……今日は誰を処刑すべきか、僕なりに考えてきた。今から提案するね。
(42)2005/04/23 13:16:47
牧師 ルーサー
ヴィンセントさんの提案にはとても興味があるのですが、申し訳ない。
どうしても外せない用事があるのでね。
夜に拝見させて貰うよ。
(43)2005/04/23 13:25:38
牧師 ルーサーは、あたふたと集会場を後にした。
2005/04/23 13:25:44
医師 ヴィンセント
まず、メイとハーヴェイに提案するよ。その前に……。

>…メイは、ハーヴェイを信じたいの。
>メイは、メイだろ。

この手のやり取りをニーナがどんな風に受け取るのか、少しは考えて欲しいな。ニーナを見れば分かるけど、すでに戦意を喪失している。ローズの判定以来、連日人狼呼ばわりされ、さらに君等二人があまりにもお互いを信頼しあっているんだから当然だよね。

それに二人は推理とは関係なしに、感情的な部分でお互い好印象を持っていて疑いにくくなっているように見える。二人は一度距離を置いて欲しいな。

片方が片方に、完璧に騙されているんだからね。
(44)2005/04/23 14:48:27
医師 ヴィンセント
さて、提案するよ。

二人とも僕が偽なら僕を狂人だと思っていたよね? そして、二人ともお互いを人間だと思っている。僕とハーヴェイが人狼というのは論理的に有り得ないし、ハーヴェイの推理からすれば、僕とメイが人狼である可能性も無いはずだ。ハーヴェイはメイを信じているし、僕が狂人である可能性を一番高く見積もっているんだからね。

だったら、今日、君達二人はニーナに投票すべきだ。僕を処刑すべきではない。僕を処刑した後にニーナを処刑するという段取りになっているようだけど、それはやめて欲しい。

君等の視点と推理から見ても、そして僕の視点から見ても、今日ニーナを処刑しても明日は来る。そして、明日が来た時点でローズの偽が確定するんだ。占い師の真偽が全く不明のまま、思考停止状態で僕を処刑して「吊り予定のニーナ」を残すのはやめて欲しい。君達二人の視点では、今日はニーナを処刑するのがベストなはずだ。

……ニーナ、こんな提案してすまない。
でも、これが今の僕に出来る、精一杯のニーナ弁護なんだ。許して欲しい。
(45)2005/04/23 14:50:06
医師 ヴィンセント
次に、ニーナに提案するよ……と思ったんだけど、僕を信じてくれているみたいだね。昨日の投票もディーに入れているし、君は僕を選択した、というわけだね。ありがとう。おかげでルーサーの無実を証明できたよ。危うくミスリードの種を残したまま死ぬところだった。本当にありがとう。

今日はメイに投票して欲しい。僕を信じてくれるなら、メイとハーヴェイを処刑すれば勝利できるんだ。僕の推理の上ではハーヴェイが人狼なんだけど、客観的な論理で言えば、僕とメイが人狼である可能性は有るし、僕とハーヴェイが人狼である可能性は無い。人間にしか見えないメイから先に処刑するのは忍びないけど、君から見て安全に投票できるのは僕かメイだ。だから、今日は僕を信じてメイに投票して欲しい。
(46)2005/04/23 14:52:52
医師 ヴィンセント
最後に、ルーサーに提案するよ。昨日は馬鹿な推理で君を疑ってすまなかった。僕が占い師でなかったら、君を処刑していたと思う。そのくらい他の二人が白いんだ。今日、君の無実を証明できて本当に良かったと思っているよ。

昨日疑っておいてこんなことを言うのは恥ずかしいのだけど、出来れば僕を信じて欲しい。だから、今日はメイに投票して欲しい。ただ、ルーサーはローズを50%信じているんだよね。もし、未だに僕の信頼度がローズを下回るのなら、ニーナに投票して欲しい。ディーの信頼度が一番高いというなら僕に投票するしかないのだけど、それが一番の日和見主義だ。事実、メイかハーヴェイが人狼なんだ。人狼として最上級の人狼だよ。安全策で勝てると思わないで欲しい。だから、今日は、覚悟を決めて勝負して欲しいんだ。

僕を信じるならメイ。
ローズを信じるならニーナ。
この二択で考えてみて欲しい。頼むよ。
(47)2005/04/23 14:54:53
医師 ヴィンセント
僕の最大の理解者であり、僕をずっと弁護してくれていたメイに投票して欲しいとか、僕の助手で人間判定しているニーナに投票して欲しいとか言うとまた冷血漢だと思われるかもしれない。人でなしだと思われるかもしれないけれど、僕は医者なんだ。全ての命が救えるだなんて幻想はとっくに捨てているんだよ。

僕は先の戦争に軍医として参加していた。医療現場は戦場だ。二人の瀕死の患者が居た場合、僕は助かる見込みのあるほうを優先し、片方を切り捨てる。片方を見殺しにして片方の治療に全力を挙げるんだ。そんな決断をもう何十回も、何百回もしてきた。人の命に重み付けをして、片方を捨てて片方を生かすという選択をするとき、僕はいちいち泣いたりしないけど、それを見て僕を冷血漢だと呼ぶのはやめて欲しいな。

人の生死にドライな振りをしているのは職業柄だよ。人の命に重み付けをするのも職業柄だ。こんなこと喋っちゃったけど、僕を無理に理解して欲しいとは思ってないよ……あまりにも辛すぎるからね。

じゃあまた夜に来るよ。
(48)2005/04/23 15:23:08
医師 ヴィンセント
診療所に戻る前に、宣言しておくね。

僕はメイに投票する。診断はハーヴェイだ。

では、また夜に。
(49)2005/04/23 15:27:38
医師 ヴィンセントは、集会場を後にした。
2005/04/23 15:28:32
書生 ハーヴェイは、木表紙の本を携えて集会場に現れた。
2005/04/23 16:54:59
書生 ハーヴェイは、卓に付くとそれを開き、読めもしない文字をなぞり…。
2005/04/23 16:55:28
書生 ハーヴェイは、何かを思案した…。
2005/04/23 16:55:39
書生 ハーヴェイ
先生が偽者ならば、何故先生はルーサーを白確定したのだろうか…。

今日ルーサーを黒判定して、襲撃を仮に先生を狂人として、先生を襲えば、明日は俺、メイ、ルーサー、ニーナが残り…メイがルーサーを、俺がニーナを疑い、その二択になるかな。
(50)2005/04/23 16:58:11
書生 ハーヴェイ
因みに、ニーナは俺とメイ…どちらを人狼だと思ってるのかな?
(51)2005/04/23 16:59:54
書生 ハーヴェイ
昨日は確率的に少なくなると言ったけど、推理を踏まえるとニーナが村人なら、今日ニーナを処刑すると、村人が勝つ可能性が高いかも知れないね。

理由は、ニーナを吊って終わらなければ、先生が占い師で在る可能性がかなり高く、先生が知った結果を踏まえれば、先生は人狼を間違える事はない。

但し先生とメイが人狼なら負ける。

因みに、メイが人狼で先生が狂人は、ほぼ有り得ないね。先生が狂人なら、マリーが占い師の可能性が高く、その場合ニーナが人狼になるから、メイは人狼では有り得ない。
(52)2005/04/23 17:06:05
書生 ハーヴェイ
>>48
先生に一言…別に呼ばせておけば良いんじゃないか?
先生が気にする事はないし、そう呼ぶものに言葉で言っても無駄さ。
(53)2005/04/23 17:26:14
学生 メイは、苺の生クリームケーキを片手に、集会場の扉をあけた。
2005/04/23 18:05:19
学生 メイ
こんにちは。
今日はケーキを焼いてきたよ。
(54)2005/04/23 18:06:07
学生 メイは、ケーキをテーブルに置くと、ノートを開いた。
2005/04/23 18:06:15
学生 メイ
ごめんね、まだ流し読みなんだけど…。
>>41
ニーナは牧師様の考えを聞いて、どうしようと思ってるの?
どっちの方が、人狼になり得るか考えようとしてるように、メイには見えちゃったんだけど…。
自分の推理だけでは、メイとハーヴェイの判断がつかなくて…、それで考えを聞いてるの?
(55)2005/04/23 18:11:23
学生 メイ
>>44
これについては、確かにメイの思慮不足だったかもしれないね。
ニーナ、ごめんね…。
(56)2005/04/23 18:13:58
書生 ハーヴェイ
\医酒双:看学:書牧:修墓子踊学詩逃娘
零占狂狼:村村:狼村:共共霊霊村村村村
一占狂狼:村狼:村村:共共霊霊村村村村
二狂占狼:狼村:村村:共共霊霊村村村村
三狼狂占:村狼:村村:共共霊霊村村村村
四狼狂占:狼村:村村:共共霊霊村村村村

今日ニーナを処刑すれば、
1.先生が襲撃されルーサー牧師が残るかな。
2.村は救われる。
3.村は滅びる。
4.明日の決戦となるが、先生がメイを人狼と特定しても、俺はメイと先生とで迷うわけだな。

今日メイを処刑すれば、
1.村は救われる。
2.村は滅びる。
3.俺視点では、先生が人狼と特定される。
4.村は滅びる。
(57)2005/04/23 18:14:19
書生 ハーヴェイ
メイとルーサーに尋ねたい。

先生の案だけど、仮に先生を狂人(人狼でも良い)、ニーナを人狼と仮定するよ。
先生の視点からは、ニーナが人狼で在る事は判明する。
このまま明日、俺とメイが残った場合は、ニーナは吊られてしまうだろう。
そう考えた狂人が、今日…自分が弁護出来る内にニーナとメイを選ばせ、メイを処刑するのが最良手で在るかの様に思わせていると考える事も出来ると思うのだけど…どうだろうか。
(58)2005/04/23 18:14:28
学生 メイ
>>45>>46については、メイ突込み所が満載で、後で長文をまとめるよ。
(59)2005/04/23 18:17:43
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、切り分けられたケーキを手渡した。
2005/04/23 18:18:19
学生 メイ
>>58
…うーん、ヴィンセントさんが狂人だとしたら…、その提案はかなり危険じゃないかと思うんだよ…。
だから、ありえるのは占い師か、人狼だと思う。

でも、ヴィンセントさんが人狼だとしたら…。
ウェンディが占い師だったことになるよね…。

狂人だとしたら、今日メイを処刑する事で、明日人狼であるニーナと票を併せて来る可能性があるんじゃないかと思うんだけど。

ヴィンセントさんが偽者だとしたら、ハーヴェイは確実に人間だしね。
(60)2005/04/23 18:25:25
学生 メイ
>>60
むしろ、メイの中ではヴィンセントさんが偽者だと確信をもてたら…。
こんなに悩まなくてすんだのになと、未だに思ってるよ…。
(61)2005/04/23 18:26:49
学生 メイ
メイは、昨日、今日と何でニーナとヴィンセントさんが二人してニーナ処刑を提案してるのかが気になるんだけど…。

たまたま、二人して同じ提案をしたのかもしれないけど。
なんだか、変じゃない…?
そう思う、メイが変なのかな…?
(62)2005/04/23 18:30:00
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「美味しそうだな、いただくよ」と、ケーキを食べ始めた。
2005/04/23 18:31:19
書生 ハーヴェイ
あとニーナ、これは(>>34)ニーナが村人だと分かっているニーナ自身の視点だよね。

俺からは、まだニーナが人狼で先生が狂人、若しくは人狼の可能性も、残されて居るんだよ。

またニーナが村人だとしても、先生が人狼の可能性は残って居るんじゃないかな?
(63)2005/04/23 18:36:41
学生 メイ
>>45
メイは、ヴィンセントさんが偽者なら狂人の可能性が高いと思ってるよ。
だけど、絶対に偽者なら狂人だなんていえないと思ってる。
ヴィンセントさんが人狼だった場合、占い師はウェンディになるよね。
その可能性は、限りなく低いと思ってる。
でも、ウェンディ真の可能性を切り捨てられたら、メイはローズさんが処刑された日に…、ウェンディに投票してるよ…。

あのさ、そこで何で占い師が自分で人間判定出した人間を処刑するべきだなんていうの?
今までのヴィンセントさんの態度から考えると、ありえないんだけど。
明日ニーナが処刑されるかも…と、感情的になって、ぶちきれるくらいならメイは納得する。
なんでここにきて、ニーナ処刑を冷静に提案してるのかがわからないよ。
(64)2005/04/23 18:45:28
学生 メイ
…それから、推理は所詮推理でしかないんじゃないかと思うよ。
ちゃんとした答えが分かってるのは人狼だけでしょう。
分からないから、悩んでこうだと思うという結論を主張していくんじゃん。
絶対そう思うって言い切れるなら、メイだってここまで悩んでないよ。
大体、メイは絶対に明日ニーナを処刑するなんて言ってないよ?
どうして、そういう結論に辿り付いたって思ったのさ?

確かに、ハーヴェイを信じたいとは言ったよ。
でも、絶対に信じるとは言い切れないなと思ってた。
今日のヴィンセントさんの態度次第で、考えないといけないのかなって悩んでたんだけど。
(65)2005/04/23 18:46:21
学生 メイ
>>47
これは、ルーサーさんに向けて言ってる発言だよね。

ヴィンセントさんは、メイを処刑した後どうなるか、ハーヴェイ視点で考えてる?
ヴィンセントさんが真だとしたら…。
ルーサーさんが襲撃されて、メイが処刑される。
その場合、ハーヴェイが人狼ならハーヴェイはニーナを説得。
ニーナは、ヴィンセントさんを信頼してるみたいだから。
確かに、ハーヴェイが人狼ならこれは村の勝利につながるね。

ヴィンセントさんが狂人だったら、明日はニーナと票を揃えて、ハーヴェイに投票で村の負け確定。

ヴィンセントさんが人狼だったら、明日ニーナとヴィンセントさんが生きて、村の破滅だよ。

メイは、ヴィンセントさんが偽者だったら、狂人の可能性が高いと思ってたけど…。
どっちにしても、人狼有利にしか見えないんだけど。
(66)2005/04/23 18:57:27
学生 メイ
というか、今日のヴィンセントさんの態度は、今までの発言スタイルと比較するとあからさまにおかしい。

…メイを納得させられるだけの反論をして欲しい。
そうじゃなければ、メイは明日確実にニーナを処刑すると思う。
(67)2005/04/23 19:00:54
学生 メイ
>>34
ニーナが人狼なら、ヴィンセントさんは狂人か人狼だろうね。
メイは、ヴィンセントさんみたいな人狼なら、潜伏した方が良いと思ってたんだけど。
これは結局メイの主観的な思いでしかなかったかもしれない。
だから、多分狂人だろうとは思うけど、絶対に人狼ではないとは言い切れないと思ってるよ。
(68)2005/04/23 19:03:52
学生 メイは、頭を抱えて悩みながら、紅茶を入れにキッチンへと向った。
2005/04/23 19:05:35
学生 メイは、紅茶を皆に配ると、今までのノートを真剣な眼差しで見つめた。
2005/04/23 19:13:38
学生 メイ
>>63
あ。そうか。
ニーナが村人で、ウェンディ真だと、メイとヴィンセントさん人狼の可能性があるのか。
すっかり忘れてたよ…。
(69)2005/04/23 19:19:31
学生 メイは、少し恥ずかしそうに、ケーキを食べ始めた。
2005/04/23 19:19:44
学生 メイは、ノートから顔をあげると、溜息をついた。
2005/04/23 19:28:50
学生 メイ
占い師で言うと、やっぱりメイはヴィンセントさんがほんの僅差で真である可能性が捨てきれない…。

でも、単体で見た場合はハーヴェイのほうを信じたい。
めっちゃくっちゃ複雑だよ…。

これはヴィンセントさんがメイを泣かすために仕組んだ事か!?
って、思っちゃうよ…。

確かに、ヴィンセントさんが偽者ならルーサーさんに人狼判定を出す方が、有効だったと思う。
だけど、メイにはハーヴェイが人狼である要素が見当たらない。

…だとしたら、何でルーサーさんを人間確定にしたのかが分からないんだよなぁ…。
(70)2005/04/23 19:31:44
学生 メイ
ルーサーさんに人間判定を出す事で、メイの視点では、ヴィンセントさんが真ならハーヴェイ人狼しかありえない。

でも、メイはハーヴェイをずっと信頼していた。
それは、ヴィンセントさんでも分かってたはず。
…だとしたら、ヴィンセントさんが偽者ならルーサーさんに人狼判定を出して、メイを説得する方が得なんだよ。

ニーナとルーサーさんなら、正直かなり揺れたと思うし、多分メイはルーサーさんに投票したと思う。
(71)2005/04/23 19:34:37
学生 メイ
>>50
それについて、メイも今真剣に悩んでるんだけど。
メリットが思い浮かばないんだよなぁ…。

あるとしたら、ヴィンセントさんが人狼である時だけなんだよ。

まずさ、ローズさんが一番信頼されてたよね。
信頼勝負なら、絶対にローズさんには勝てない。
メイは、ヴィンセントさん真寄りだったけど、他の人は皆ローズさんを信じてたよね?
ウェンディは、殆どの人から信じられてなかった。
メイも、あんまり信じてなかったっていうか、殆ど信じてなかった。

だから、ウェンディが真で、ヴィンセントさんとニーナが人狼の場合、ニーナを先に処刑して続く事で、ヴィンセントさんとウェンディの信頼勝負に持ち込める。

これ以外に勝機が無いとみなした場合、ルーサーさんに人間判定を出して、自分真の可能性をあげ、ハーヴェイとメイのお互いを疑わせるように仕向けた可能性はある。

…くらいかなぁ?ハーヴェイはどう思う。

ちなみに、この前提は、ヴィンセントさんが偽者だった場合ね。
真なら普通に、メイにとってはハーヴェイが人狼なんだけど。
(72)2005/04/23 19:41:44
学生 メイ
>>72
今日ニーナが処刑されて、明日が続いたとして、さらにメイが生きてた場合、メイはハーヴェイとヴィンセントさんで判断する事になる。
ニーナと比較するより、ヴィンセントさんと比較する方が…多分メイは悩むと思う。

それを見越して、ニーナ処刑を言い出したのだとしたら恐るべしって感じかなぁ…。

ただ、この前提で考えると、ニーナがルーサーさんに思いを確認した理由が何となく分かるんだよ。
ルーサーさんが、メイとハーヴェイどっちなら疑うか様子を見た可能性があるかな?って思うんだ。

…でもなぁ、ウェンディ真の可能性は殆ど考えてなかったし、未だにこの前提は無理がある気がするんだよなぁ…。
(73)2005/04/23 19:51:15
学生 メイは、うーんと唸り声をあげながら、再びノートに目を通し始めた。
2005/04/23 19:53:38
学生 メイ
>>47
ごめん、もう1つ突っ込むね。
何で、ハーヴェイの方を疑っておいて、メイを先に吊れって言うの?

安全策じゃダメだって言ってるのに、何で疑ってない方のメイを先に処刑するべきだと思ったの?
(74)2005/04/23 20:04:36
学生 メイ
>>74
今まで自分の推理を絶対的に信じてきたヴィンセントさんからは矛盾すると思うよ。
ハーヴェイを疑ってるんだったら、ハーヴェイを処刑してメイを占うのならわかるんだけど。

どうして、メイを先に処刑なのかな?
票を併せられるから?
(75)2005/04/23 20:07:17
学生 メイは、喉が渇きそうだから、大人しく紅茶を飲みノートを見返している。
2005/04/23 20:15:44
書生 ハーヴェイは、学生 メイにのど飴をあげた。
2005/04/23 20:18:55
書生 ハーヴェイは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/04/23 20:19:09
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、ありがとうー!と微笑んだ。
2005/04/23 20:21:14
書生 ハーヴェイ
>>75
メ…メイ…、わかるって言うのは、納得するってのとは…違うよな?
(76)2005/04/23 20:23:55
書生 ハーヴェイ
後、俺か誰かって話だと、俺とルーサーで俺ではなくルーサーを疑って結果白確定した事。

先生が狂人だとすると、三日前辺りから俺を人狼に仕立てる算段が組まれていた様な気がしてしまうんだよな。

先生は、俺とメイを白く思っていたと言ったが、ニーナやルーサーから見て、俺とメイはどう見えていた?俺自身が他からどう見えるかは、俺には分からないからな。
(77)2005/04/23 20:30:05
学生 メイ
>>76
うん、違うよ。
メイがもし今日投票するのなら、ニーナかヴィンセントさんの2択だと思ってる。

今、ハーヴェイを信じると決めたなら、ヴィンセントさんに投票するし、信じきれないと思ったら、ニーナに投票する。

ニーナは、言葉数が少なすぎて、メイからは判断出来ないから。
だから、ヴィンセントさんの返事を待ってるんだよ…。
(78)2005/04/23 20:31:19
学生 メイ
>>77
ハーヴェイは、ヴィンセントさん狂人で確定してると思ってるの?
(79)2005/04/23 20:33:18
書生 ハーヴェイ
>>79
狂人ではなくて、人狼でも同じ事は可能だな。
(80)2005/04/23 20:36:12
書生 ハーヴェイ
後…占い師で、表で言った事が真実だとしても、一応矛盾はないね。
(81)2005/04/23 20:37:04
学生 メイ
うん、メイもそう思ってる。
メイは…、未だにヴィンセントさん真の可能性を切り捨てられてないんだよ…。
でも、ハーヴェイには疑う要素が見当たらないんだ…。

完璧な人狼だとしても、村人の振りをするのは能力者の振りをするより難しいと思うの。
たくさん議論をするから、矛盾した事を言ってしまったりすると思う。

けど、ハーヴェイにはその矛盾が見当たらない。
ニーナは、発言が少なくて、判断出来ない…。
状況的な黒要素は多いけど、なんとも言い切れない。

占い師の真偽抜きで考えるなら、メイはハーヴェイを信じてしまう。
でも本当に信じて良いのか、まだ悩んでるんだ…。
信じきれなくて、ごめんね…。
(82)2005/04/23 20:42:29
学生 メイ
だいぶ前に、ローズさんがグレースケールを求めてきたでしょう?
あの時、メイの中で一番白い位置にいたのがハーヴェイだったんだ。

占い師では、メイはヴィンセントさんが一番真の可能性が高いと思ってた。

…ヴィンセントさんが偽者なら、メイはずっとミスリードしてた事になる。
真なら、メイはずっと、人狼を信じてた事になる。

…これは、嫌がらせなのかなとかメイはちょっと思ってるよ。
(83)2005/04/23 20:49:36
学生 メイは、頭を抱えて悩みこんでいる。
2005/04/23 20:50:29
学生 メイは、どっちにしても、恥ずかしすぎると顔を赤らめた。
2005/04/23 20:51:29
書生 ハーヴェイ
メイ、昨日の先生が言い出したルーサーの白要素は実は白要素ではないって話(>>162)はどう思う?

俺は、ウェンがルーサーを占ったのも、正直納得いってないんだ。俺の中では占わずに村人決め打ちをしてしまっても良いと思って人物だったんだよ。
(84)2005/04/23 20:57:55
学生 メイ
>>84
うーん、メイはそれについては、ルーサーさんが人狼で大人しく吊られても、霊能者に対抗を出さない事で一人ステルスの形に持っていけたんじゃないかと思うんだ。

メイは未だに、吊られそうになったキャロルさんが真霊確定させない為に出てきたような気がしてならないからなぁ…。
キャロルさんが偽者だと、吊られそうになってたルーサーさんが人狼の可能性は捨てきれなかったんじゃないかと思うんだけど…。

ただ、もしも本当にルーサーさんが吊られてた場合で考えると…。
あの時点で、襲撃された人はコーネリアスさんだけだよね。
コーネリアスさん霊能者説が出てくると、真霊の信頼を落とせるだろうけど…。
コーネリアスさんが霊能者だとは、メイには見えなかった。

むむ、なんかずれてる?
(85)2005/04/23 21:06:57
医師 ヴィンセントは、集会場に現れた。
2005/04/23 21:07:18
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、おはようと声をかけた。
2005/04/23 21:07:36
学生 メイ
>>85
ようするに、霊能者をどう疑ってたかで考えが変わると思うんだよ。
メイは、キャロルさんを疑ってたから。

…すでにそれが間違ってる可能性は否定出来ないけどね。
(86)2005/04/23 21:10:36
医師 ヴィンセント
こんばんは。

とりあえずノートを読み返してみるよ。
あとメイがもう息を切らしているね……。

この薬を飲むといい。スタミナがつくよ。
すごく不味いけどね。
(87)2005/04/23 21:10:50
医師 ヴィンセントは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/04/23 21:11:15
医師 ヴィンセントは、ノートをぱらぱらとめくっている。
2005/04/23 21:11:52
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、ありがとうと微笑んだ。
2005/04/23 21:11:56
学生 メイ
>>84
ごめん、ちなみにその発言ってどこだろう?
何ページかな…?162ページではないよね?
(88)2005/04/23 21:12:52
書生 ハーヴェイは、学生 メイに、昨日の(>>6:162)だった…ごめん。
2005/04/23 21:14:29
学生 メイは、書生 ハーヴェイに頷き、もう一度見てみると答えた。
2005/04/23 21:14:52
学生 メイ
ヴィンセントさんはリックとウェンディが人狼で、投票を併せてルーサーさんを守ったって見たのか。

印象ほど吊られそうではない…ってのは違うと思うけどなぁ。
あの日、確かハーヴェイは最後の方まで悩んでたよね?
(89)2005/04/23 21:19:20
学生 メイ
>>89
メイとハーヴェイとルーサーさんを比較して、ルーサーさんの方が人狼っぽいと思った…のかな?
(90)2005/04/23 21:21:14
医師 ヴィンセント
ハーヴェイ>>52

>今日ニーナを処刑すると、村人が勝つ可能性が高いかも知れないね。
その通り。君も>>58で「このまま明日、俺とメイが残った場合は、ニーナは吊られてしまうだろう。」と言っているし、明日、メイ、ハーヴェイ、ニーナが残ったならニーナが処刑されるのは簡単に想像できるよね。

明日、メイ、ハーヴェイ、僕が残ったなら、僕か僕の黒判定か僕が処刑される。君の視点から見て、ニーナ処刑が最善手だと思うから受け入れてもらえると思っている。逆に、僕から処刑することに固執するなら、それは大きな黒要素だと思っていたよ。

>但し先生とメイが人狼なら負ける。
この可能性をどの程度見積もっているのか興味あるな。極小なら切り捨てて欲しい。
(91)2005/04/23 21:27:54
学生 メイ
>>84
ちなみにメイは、ヴィンセントさん真派だったでしょ。
だから、ニーナ以外に人狼がいるんじゃないかと思ったんだ。

ハーヴェイとルーサーさんを比較した場合、処刑回避をしなかったから村人だと決め打てるとは思えなかったよ。
(92)2005/04/23 21:32:03
医師 ヴィンセント
メイ>>62
>メイは、昨日、今日と何でニーナとヴィンセントさんが二人してニーナ処刑を提案してるのかが気になるんだけど…。
昨日僕はニーナ処刑を提案してないし、同意もしていない。単純に驚いたよ。ただ、今日の提案は昨日のニーナの提案に大分影響を受けている。僕の今日の提案は誰にとっても最善手だと自負しているよ。ニーナを処刑するという視点を与えてくれたニーナには感謝しているよ。

>なんだか、変じゃない…?
>そう思う、メイが変なのかな…?
今日のメイは目に見えて変だね。今までの白印象はだいぶ薄れてきたよ。処刑候補に挙がってからの反応はかなり不審に思えるな。
(93)2005/04/23 21:35:07
学生 メイ
>>93
だから、昨日と、今日。二日間にかけてだよ。
いや、だからさ、ニーナの提案で思いついたって言うならそれで良いと思うよ。

あのさ、メイはただの村人なんだ。
だからメイが吊られたら負ける可能性が高いのが分かってるの。
それで、メイを吊ろうと言い出したヴィンセントさんを疑うのは普通じゃない?
(94)2005/04/23 21:37:16
書生 ハーヴェイ
俺もメイとルーサーのどちらかが人狼だと、確定したとき、メイの名前を書けるかどうかは…正直自信がないな。

昨日俺がウェンでは無くて、先生に投票した結果は明確に残っているよな。俺はルーサーは人間だと思ったし確定情報が無い中、推定でも良いから軸にするとしたら、ルーサー推定白で進んでも良いと思っていた。
だから先生のルーサーの判定よりも、ウェンのニーナの判定を聞いてみたかったんだよ。
(95)2005/04/23 21:37:54
学生 メイ
>>95
多分そこは、メイとハーヴェイがずれた所だね。
メイは、ヴィンセントさん真の可能性が捨てきれなかったから。
だから、ルーサーさん人狼はありえると思ってたんだよ…。

今だって、捨てきれないから、本当に悩んでる。
(96)2005/04/23 21:41:13
医師 ヴィンセント
メイ>>64の下段。

>あのさ、そこで何で占い師が自分で人間判定出した人間を処刑するべきだなんていうの?
出来レースを回避するためだと説明したが、理解できなかったのかな。急に物分りが悪くなったな。ちなみに「メイはニーナを処刑するかどうか迷う」とか言われても信じられないな。実際メイがどうするかは知らないけど、今までの言動からみて、ニーナの処刑は予定されているように感じた。

>今までのヴィンセントさんの態度から考えると、ありえないんだけど。〜
完全に言いがかりだな。今までの僕も今日の僕も、僕は僕だ。ハーヴェイかメイが人狼という事実に直面したら慎重になるのは当然だろう。
(97)2005/04/23 21:44:16
書生 ハーヴェイ
先生の提案は、先生が占い師で在る前提が必要なんだよね。

先生を占い師と確信出来るのなら、穴は無い。
まぁ、俺がメイが人狼って事になるんだから、当たり前だけどね。

先生が狂人の時は、ニーナ人狼が推測される。先生が人狼の時は、ニーナかメイが人狼なんだけど、その場合も先生は最後の人狼を知っている筈だから、この提案をする以上、先生が人狼でも、狂人でもニーナが人狼で在る可能性は高いかな。
(98)2005/04/23 21:46:26
学生 メイ
>>97
どこが予定されてるように感じたの?
その予定されてると感じた発言を抜き取ってきてよ。

ありえないと思ったから、ありえないといっただけだよ。
だから、変わってないというのならそう主張すれば言いだけで、煽る必要は無いでしょう?
どうしてそんなに、メイを煽りたがるの…?
(99)2005/04/23 21:47:37
書生 ハーヴェイ
ニーナは、先生を真だと思って居るんだよね?
ニーナが村人で先生が占い師でも、ニーナが人狼で先生が狂人か人狼でも、二人は同陣営と考えて良いかも知れないな。
(100)2005/04/23 21:48:07
書生 ハーヴェイ
ルーサー牧師は、どう思ってるのかな?

先生が占い師なのか、そうで無いのか…あの案は、どちらかによって、村人有利にも、人狼有利にも働くと、俺は思って居るんでね。ようは先生とニーナを信じるか、どうかって事と等価だと思っている。

俺にとっては、メイと先生のどちらを信じるかって事になるね。
(101)2005/04/23 21:50:31
医師 ヴィンセント
メイ>>65
>大体、メイは絶対に明日ニーナを処刑するなんて言ってないよ?
そりゃ「絶対」なんて言うわけ無いだろう。メイのこれまでの発言は、僕かハーヴェイか迷うけど、結局ハーヴェイを信じる。でもまだ迷ってる……。それの繰り返しだね。

>どうして、そういう結論に辿り付いたって思ったのさ?
ハーヴェイとのやり取り全般。ハーヴェイはメイ、ハーヴェイ、ニーナが残ったらニーナが処刑されるだろうと認識していた。もちろん僕もさ。自分吊りを提案したニーナはもちろん強くそう思っている。ルーサーはどうか知らないけどね。

……なぜこんなことを疑問に思われるのか分からないな。
(102)2005/04/23 21:54:49
学生 メイ
>>101
それは、メイも一緒だよ。
ハーヴェイを信じるか、ヴィンセントさんとニーナを信じるか。

今までメイはずっとヴィンセントさんを信じてきたから。
ヴィンセントさんが真なら、ハーヴェイは人狼なんだ…。

だけど、どーしてもハーヴェイが人狼だとは思い切れない。
だから、本当に悩んでるし、困ってる。
(103)2005/04/23 21:55:16
学生 メイ
>>102
簡単だよ、メイはヴィンセントさんを信じてたんだ。
だから、疑問に浮かぶ場所が殆ど無いんだよ。

普通に疑問をぶつけてはいけないの?
どうしてそう煽るような返答しか出来ないのさ?
(104)2005/04/23 21:56:52
医師 ヴィンセント
……煽ってないよ。単純にメイの黒要素を示唆しているんだけど。疑問に思うはず無いようなところで疑問を提示している様に見えるって事。

「急に物分りが悪くなった」ってのも性格矛盾の指摘だよ。
(105)2005/04/23 22:06:30
学生 メイ
>>105
今までずっとヴィンセントさんを信じてたんだよ。
それと同等に、ハーヴェイも信じてたんだ。

だから、些細な事で疑う以外に、疑える要素がないんだよ。
それを、物分りが悪くなったって言われたら悲しいよ。
(106)2005/04/23 22:09:54
医師 ヴィンセント
>>67
>…メイを納得させられるだけの反論をして欲しい。
>そうじゃなければ、メイは明日確実にニーナを処刑すると思う。

この発言が決定的におかしいな。メイ視点で僕が偽ならハーヴェイは人間確定でニーナが人狼確定。だったら今日の処刑はニーナのはずだ。なぜ今日僕を処刑することに固執するんだ? なぜニーナ処刑を明日に先延ばしにするんだ? 僕が偽なら狂人かも知れないよ? 僕を信じない=ニーナ人狼確定なんだ。僕とハーヴェイの信頼度は同等だったよね。だったらなおさら、今日の処刑はニーナになるんじゃないのか?

この発言を読んで、僕の中でメイ=人狼説がかなり有力になっているよ。
(107)2005/04/23 22:18:12
学生 メイは、医師 ヴィンセントに>>78の発言を見るように促した。
2005/04/23 22:19:55
医師 ヴィンセント
僕は君が元気すぎるのが悲しいよ。また息切れしているじゃないか……。

ルーサー、ニーナ。集会場に来たらメイにのど飴あげて欲しい。頼んだよ。
(108)2005/04/23 22:21:17
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、メイが人狼なら今まで擁護してきたメリットは何かと尋ねた。
2005/04/23 22:21:54
学生 メイは、医師 ヴィンセントの信頼は、全然無かった。ずっと擁護して首しめる理由は?
2005/04/23 22:22:34
医師 ヴィンセントは、学生 メイに、心証を良くしての占い回避だね。
2005/04/23 22:23:02
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、それならメイは何故今日先生の名前を刻まなかったの?
2005/04/23 22:23:54
学生 メイ
メイが人狼で、ヴィンセントさんが占い師であると分かっていたのなら、今日メイはヴィンセントさんに投票したよ。
メイが人狼じゃないと、困るの?
(109)2005/04/23 22:26:09
学生 メイは、医師 ヴィンセントをじっと見つめた。
2005/04/23 22:26:37
医師 ヴィンセント
>>78
僕に投票するって、どういうことなんだろう。ディーが真の可能性を考えてのことか。僕を信じない=ディーを信じるってことなのか。

なら理解できるんだけど。メイはディーに対する信頼度がなくて、僕かローズかの二択って言ってたから、僕が偽ならニーナが人狼確定って言い方しちゃったよ。

いまやメイの中ではローズの信頼度が一番低いんだね。
(110)2005/04/23 22:26:46
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、今メイはヴィンセントさんとハーヴェイで悩んでるから。
2005/04/23 22:28:17
書生 ハーヴェイ
ルーサーとニーナの姿が全く見れないのだけど…。
二人の意見を是非聞きたいな。

先生もメイも、二人のが来た時には息も出来ないくらい疲れていたって言う事にならない様に…。
(111)2005/04/23 22:28:41
医師 ヴィンセント
>メイが人狼じゃないと、困るの?
困らないよ。なんでそんな言い方するんだ。メイかハーヴェイが人狼っていうのが僕の真実。今はハーヴェイよりもメイのほうが怪しいと思っている。だから、その怪しい点を指摘しているんだよ。
(112)2005/04/23 22:28:50
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、ヴィンセントさんを信じるのなら、ニーナに投票。
2005/04/23 22:28:58
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「って…メイ。」と呟きつつ卓に突っ伏したメイを見て呆れた。
2005/04/23 22:29:26
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、明日の判定で、ハーヴェイに人狼判定を出すはず。
2005/04/23 22:29:37
書生 ハーヴェイは、学生 メイに奥から毛布を借りてきて、肩に掛けた…。
2005/04/23 22:30:09
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、もしメイに人狼判定を出したら、メイがミスリードしてたと
2005/04/23 22:30:40
学生 メイは、メイには明らかになるから、そしたらメイはもう悩まない。
2005/04/23 22:31:10
医師 ヴィンセント
>メイが人狼で、ヴィンセントさんが占い師であると分かっていたのなら、今日メイはヴィンセントさんに投票したよ。

これはどうかな。メイは今まで誰からも信頼されるほど村人らしい村人だった。メイが全然信頼していないと表明しているディーに投票せずに、信用していると表明している僕に投票したら、それだけで黒要素だ。それを避けたかったんだろう、と思ってしまうな……メイが人狼ならね。
(113)2005/04/23 22:32:33
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、それをハーヴェイに説得出来るかは分からないけど。
2005/04/23 22:32:52
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、>>113は、何だかんだと理由を付ける事は可能。
2005/04/23 22:33:34
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、そもそも擁護したりしないで、最初に処刑する。
2005/04/23 22:33:59
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、もう少し前から伏線を貼って、ヴィンセントさんは吊れた。
2005/04/23 22:35:15
学生 メイは、医師 ヴィンセントに、メイが人狼なら、擁護したのはあまりにあふぉ過ぎる。
2005/04/23 22:35:42
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「まぁ、落ち着いてくれ、メイ」と背中を撫でた。
2005/04/23 22:37:16
学生 メイは、本当に力尽きたから、黙るね…と呟いた。@1
2005/04/23 22:37:28
書生 ハーヴェイ
俺から見たら、先生が狂人か人狼、メイが村人。
もしくはメイが人狼で、先生が占い師。

村人同士の無駄な言争いで無い事だけは確かなんだが…それ故平行線だよ。

ルーサー、ニーナ、来たらもう少し建設的に話を進めたいんだが…。二人の意見を聞かない事には、先に進めそうにない。
(114)2005/04/23 22:42:52
学生 メイは、書生 ハーヴェイに、メイが村人で、ヴィンセントさん占い師はないの?と尋ねた。
2005/04/23 22:48:52
書生 ハーヴェイ
ルーサーはどっちだと思う?

先生が偽故にこの案を出したのか、真故に出したのか。メイの事を考えなければ、俺はどちらでも有り得るとは思う。
(115)2005/04/23 22:50:35
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「それは有り得ないよ、メイ」と、優しく囁いた。
2005/04/23 22:52:04
書生 ハーヴェイは、学生 メイに相づちを打った。
2005/04/23 22:52:37
書生 ハーヴェイは、学生 メイに(俺は人狼では無いからな)と付け足した。
2005/04/23 22:54:45
医師 ヴィンセント
メイ>>74
>何で、ハーヴェイの方を疑っておいて、メイを先に吊れって言うの?
>安全策じゃダメだって言ってるのに、何で疑ってない方のメイを先に処刑するべきだと思ったの?

ルーサーにとって最大の安全策は僕を吊ること。それを避けて欲しいと言ったんだよ。ローズを信じているルーサーにとって、今日メイを吊るのは勇気が必要だ。ルーサーが僕とメイが同時に人狼である線を捨ててくれるなら、ルーサー視点ではニーナ吊りが一番堅実だね。

実は、僕はハーヴェイ吊りを提案しようとしていた。その文言を練っているうちに、客観的にみたら、ニーナやルーサー視点ではハーヴェイ吊りは冒険が過ぎると気付いたんだ。だから、ハーヴェイではなくメイに変更したんだ。
(116)2005/04/23 23:19:44
医師 ヴィンセントは、一通り返答したつもり。ルーサーとニーナを待とう……。
2005/04/23 23:30:45
牧師 ルーサー
遅くなった すまない。
急ぎ、ノートを見てくるよ
(117)2005/04/23 23:54:55
牧師 ルーサーは、すまないと、皆にあたまをさげた
2005/04/23 23:55:35
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーがノートを読終わるのを待っている。
2005/04/24 00:15:45
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナが来るのを待っている。
2005/04/24 00:19:30
牧師 ルーサー
>>66
正しい認識だと思っている。
確信がもてるのなら人狼の決め吊り
怖ければヴィンセント吊りだ。
(118)2005/04/24 00:20:32
医師 ヴィンセントは、牧師 ルーサーに、こんばんは。メイを元気付けてやってくれないか?
2005/04/24 00:24:31
見習い看護婦 ニーナは、疲れきった様子で集会所に現れた。
2005/04/24 00:29:44
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナに「お帰り、ニーナ。何か…飲むかな?」と出迎えた。
2005/04/24 00:31:16
牧師 ルーサーは、まだ二日目だ。もう少し待って欲しい
2005/04/24 00:31:50
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーが手にしたノートが今日だけの物で無い事に気が付いた。
2005/04/24 00:34:15
書生 ハーヴェイ
今日ニーナを処刑した場合、まだ明日悪夢が終わってなければ、先生が狂人である可能性が無くなる。占い師か、人狼だね。占い師なら、先生の目から見てもメイが人狼だとわかる…が、人狼だった場合にはメイか俺のどちらかを人狼と言ってくる事になる。先生がメイを人狼と判定したら俺にはメイと先生のどちらが人狼かは判別出来ないし、その逆も然り。

また先生が占い師なら先生を襲撃し、ルーサー牧師を残すかも知れない。その場合は俺とメイとで牧師が悩む事になるね。

無論、メイと先生が人狼なら…この村に明日はない。
(119)2005/04/24 00:49:40
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず読みながらなのですが。
>>55
メイさんとハーヴェイさんの朝の会話をみて2人は私を狼と考えていると思いました。単純に他の人の意見が聞きたかったからです。
>どっちの方が、人狼になり得るか考えようとしてるように、メイには見えちゃったんだけど…。
他のかたの意見を求めるのがどうしてそうなるのか…
メイさんが私の立場だったらほかの人に意見を求めないんでしょうか。
(120)2005/04/24 00:51:10
見習い看護婦 ニーナ
>>56
正直今朝の会話を読んで、説得する気力がなくなりました。
謝っていただきたいわけではないです。
(121)2005/04/24 00:51:22
見習い看護婦 ニーナは、書生 ハーヴェイに首を振った。気持ちだけ頂いておきます。
2005/04/24 00:51:52
医師 ヴィンセント
ニーナ、ルーサー、こんばんは。夜遅くまでお疲れさま。

いまメイの喉が枯れててメイが喋れなくなっているんだ。メイにのど飴をあげてくれないかな?
(122)2005/04/24 00:55:49
見習い看護婦 ニーナ
すみません… まだざっと読んだだけなので…
お返事に時間掛かりそうです。
(123)2005/04/24 00:55:57
書生 ハーヴェイ
メイを処刑した場合…ニーナが人狼で、先生が人狼か狂人なら、村は滅びるね。先生が狂人なら、明日ニーナが処刑される状況を変えたいと思うだろう。

無論、占い師だとしても取った行動に矛盾はない。
そして先生が占い師なら、俺の視点からは村は救われる。

メイと先生が人狼なら、残った人は俺と先生どっちを信じるかな。只…今日のやり取りを見ていると可能性が薄い気がするけど…ニーナとルーサー牧師はどう見る?
(124)2005/04/24 01:05:43
牧師 ルーサー
まず、私視点で確実なのはヴィンセント吊りであることは理解して貰えるね。
明日が来るという意味ではね。
そこで、ニーナさんとハーヴェイ君は、ヴィンセントさん吊り以外の道を希望しているのかね?
そこを確認したいのだがね。

あと、ヴィンセントさんの私視点でのニーナさん吊りについては、今考えている。
(125)2005/04/24 01:09:06
牧師 ルーサー
あと、現時点で私の信頼度を言った方がいいのかな?
ヴィンセントさん吊りに成ったときにノイズになりそうだったので、差し控えていたが。
(126)2005/04/24 01:11:18
見習い看護婦 ニーナは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/04/24 01:12:22
牧師 ルーサー
あと、ヴィンセントさんが偽だった場合、(本物だったら当然の結果だが)私に白を出す意味が、まだ根拠となるほどの説明が私には見つかっていない。
ヒントになるだろうから、何とか理解したいのだが。
(127)2005/04/24 01:13:46
書生 ハーヴェイ
ルーサー牧師、先生を吊る事で依存は無いよ。

今日、先生が言い出した事。
その理由や案を、ルーサー牧師がどう思うかを教えてほしい。ニーナがどう捕らえたか教えてほしい。

明日の判断の大きな情報になりそうだと思うんだよ。
(128)2005/04/24 01:15:32
学生 メイ
ニーナ、ノドアメありがとう。
>>116
客観的に見た場合の、説得だったんだね。
分かった、了解だよ。

>>114の下の質問は、メイ本当にボケてた。だから気にしないで。

>>120
メイなら他のグレーに質問をぶつけて、どっちが人狼か悩むと思ったんだ。
だから、ニーナは「自分の推理だけでは、メイとハーヴェイの判断がつかなくて…、それでルーサーさんの考えを聞いてるの?」と、付け加えたんだよ。
(129)2005/04/24 01:21:48
医師 ヴィンセント
ハーヴェイは結局僕を吊ろうとするのか……。

>>127
>あと、ヴィンセントさんが偽だった場合、(本物だったら当然の結果だが)私に白を出す意味が、まだ根拠となるほどの説明が私には見つかっていない。

僕は診断した結果をそのままを伝えるしかない。偽だったときのメリットは……今考えてみるよ。
(130)2005/04/24 01:22:16
学生 メイ
メイ今日は、ずっと悩んでて殆ど寝てないの。
だから、あまり遅くまで起きてる自信が無いんだ、ごめんね。
(131)2005/04/24 01:23:35
学生 メイ
>>122
メイにノドアメくれるように言ってくれてありがとう。
(132)2005/04/24 01:29:25
書生 ハーヴェイ
俺に聞きたい事が在ったら、何でも言ってくれ。
今日の投票は、ルーサーの言葉を十分に考慮した上で、先生かニーナか…メイに入れるよ。

ルーサー牧師に委任しても良いのだけど、それは他から見たら、俺の票が持つ情報を消してしまう事だからね。それはしない。
(133)2005/04/24 01:40:24
学生 メイ
ノートを読み返してたけど、メイにはヴィンセントさんとハーヴェイの真実は分からない。
今日、疑ってみようと色々聞いてみたけど、確かに言掛かりにしかならないかもしれないと思う。

ヴィンセントさんが偽者なら、メイに話をさせて調べようとする必要が思いつかない。
やっぱり真なのかもしれないと悩んでる。
だけど、ハーヴェイについては、特に疑問に思う所が無いんだ。

メイを処刑したら、ハーヴェイが人狼じゃない限り村は負ける。
どうしてここで、メイ処刑を考えついたの?
(134)2005/04/24 01:44:38
見習い看護婦 ニーナ
メイさんに質問したいことあったのに何でもう喉枯れてるんですか…?
とりあえず、書き出した分を書いていきます。

>>67
なんで今日でなく明日なんでしょうか?

>>78
先生を信じられないのに先生に投票しないのはなぜですか?
(135)2005/04/24 01:49:51
見習い看護婦 ニーナ
メイさんは私を話さないっていいますけど、ハーヴェイさん以外と話をする
努力をしているのか疑問に感じます…

私と先生を疑ってるんですよね?
だったらなんで私と先生のために発言を残しておいてくれないんでしょう…
(136)2005/04/24 01:53:16
見習い看護婦 ニーナは、集会所に戻るのが遅くなったのは申し訳ないですが
2005/04/24 01:54:02
学生 メイ
>>135>>134と今日の議事録を見れば分かるよ。2時には寝たい…。
(137)2005/04/24 01:54:30
書生 ハーヴェイ
ルーサー牧師…明日俺とニーナとメイが三人の中から一人を選び処刑するのと、今日先生が真か偽かの二択に賭けるのと、どちらの方が、村を滅亡を防ぐ確率が高いだろうか?

無論、先生が真だった場合、明日も俺とメイとの二択となる可能性がある。
また偽と判断しニーナを吊る場合は、最悪即負け、そうで無い時は、明日先生とメイ、もしくは俺との二択が残るのかな。

まぁ、偽と判断した場合は、先生を吊った方が早いね。
(138)2005/04/24 01:54:41
牧師 ルーサー
>>130
ハーヴェイ君の
>>58
に完全に同意できない理由がそれなんだ。

あと、ヴィンセントさんの提案だと、ニーナさんに二票(メイ・ハーヴェイ)、メイさんに二票(ニーナ・ヴィンセント)、最後は私の信用度と言うことだね。
(139)2005/04/24 02:01:18
見習い看護婦 ニーナ
>>62
今日までの発言をみて明日ハーヴェイ・メイ・ニーナが残った場合、私が吊られて村が負けると思ったので提案しました。
昨日はあえなく却下されたのですが、今朝のおふたりの言動をみて明日私が吊られると思ったので再度提案したのです。
だって2人のどちらかが人狼なのに、メイさんは発言に矛盾がないとハーヴェイさんを疑うことを放棄しているようにみえましたし、ハーヴェイさんもメイさんを信じているようにみえますよ?
矛盾がないと村人なのでしょうか。だったら占い師は必要ないですよね…
(140)2005/04/24 02:03:30
医師 ヴィンセント
おっと、うとうとしていた。
うっかり寝てしまいそうだよ……。

ニーナ、ニーナは僕を信じてくれるのかな。僕とメイが同時に人狼だと思えないなら、メイに投票して欲しい。

ルーサー、僕とメイが同時に人狼だと思えないなら、僕を今日処刑するのは得策ではないと思うのだけど、どうかな。僕とメイが同時に人狼の可能性は捨てきれないかな?
(141)2005/04/24 02:09:19
見習い看護婦 ニーナ
>>100
真だと確信しているわけではないんですけど…
真の可能性は高いと思っています。
私が先生を信じていることで同陣営と推測しているのになぜ先生をずっと信じてきたメイさんと先生は同陣営と考えていないのですか?
(142)2005/04/24 02:10:18
見習い看護婦 ニーナ
ハーヴェイさんに昨日回答頂けなかったですが、>>6:175お返事頂けますか?

メイさんは以前、状況で人を疑う人はその状況を作り出したんじゃないかと疑うというようなことを言っていましたね
なぜ、ローズさん真という前提ではありますけど、ハーヴェイさんが私の黒要素としてあげているのは状況によるものが多いと思います。
それなのになぜメイさんはハーヴェイさんを疑わないんですか?
(143)2005/04/24 02:15:36
医師 ヴィンセント
ごめん。今日はもう眠らないといけないんだ。あと10分くらいがんばるけど、それ以上はだめかもしれない。

深夜・明け方まで議論しているけど、毎日それが出来るわけじゃないんだよね……。

あとルーサー、メイにのど飴あげてほしいんだ。メイはもう寝ちゃったかもしれないけどね。
(144)2005/04/24 02:22:36
医師 ヴィンセント
ルーサー、メイは喉が枯れているんだよ。
(145)2005/04/24 02:23:51
見習い看護婦 ニーナ
>>103
>どーしてもハーヴェイが人狼だとは思い切れない。
どうしても思えないのはなぜですか?
メイさんのこういう発言をみるとハーヴェイさんを最後に信じる選択をする伏線に思えてきました。

私が疲れているのでしょうか…
でもきっとメイさんの発言に矛盾を感じて質問すること自体を先生と私がつながっていると、ハーヴェイさんに言われそうでとてもイヤですね。
(146)2005/04/24 02:25:14
見習い看護婦 ニーナ
>>141
先生の案、まだ検討できてないんです…
なんでメイさんなのかもあんまりまだよくわかっていません。

寝るまでに間にあわなそうですみません。
(147)2005/04/24 02:27:32
牧師 ルーサー
ヴィンセントさんは、自分を吊れば、あす自分視点で村人のニーナさんが吊られて村が負けると主張している。
逆に、今日、ニーナさん吊って、ハーヴェイ君が狼だった場合、君が襲われれば確定するが、私が襲われた場合、君が黒判定を出すであろうハーヴェイ君と君と、メイさんはどっちを選ぶと思うのかね。
仮に、メイさんとヴィンセントさんとが共に狼でないとしてだ。
自分を選んで貰える自信はあるのかね?
(148)2005/04/24 02:28:34
書生 ハーヴェイ
例えば、ウェンが名乗った直後、ニーナとリックが即ウェン真を唱えた事とかだな。
またマリーが、ニーナが結社員でも人狼でも無い事を見破った狂人とも考え難い。
後はニーナが真と唱えていたウェンの疑惑になるので割合するが、占い先の選定に疑問が在りすぎる。
後、自分が人狼ならおかしいとか言う発言が幾つか見られたよね。
矛盾は見付からないと思う。勿論、ニーナが村人でも矛盾はないよ。
(149)2005/04/24 02:28:43
牧師 ルーサーは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/04/24 02:30:26
書生 ハーヴェイ
先生の「僕とメイが同時に人狼だと思えないなら」って言うのは、他にも「先生が狂人で、ニーナが人狼と思えないなら」も追加しないと行けないな。

俺が人狼で、先生も人狼と言うのは否定されてるから、それは大丈夫だな。
(150)2005/04/24 02:30:39
見習い看護婦 ニーナ
>学生 メイは、医師 ヴィンセントに、ヴィンセントさんを信じるのなら、ニーナに投票。

これがわかりません。
先生を信じるなら私に投票する必要ないと思います…
(151)2005/04/24 02:31:50
医師 ヴィンセント
>君が黒判定を出すであろうハーヴェイ君と君と、メイさんはどっちを選ぶと思うのかね。

……僕はどっちが人狼なのか分からないよ。ただ、どちらが人狼にせよ、ローズ偽の確定情報が人間に対して有効だと思っているよ。ニーナが残るよりも僕が残ったほうが人間が得られる情報は多いんだ。正しい推理もしやすくなるよ。
(152)2005/04/24 02:33:40
医師 ヴィンセント
ああ、ルーサーのはハーヴェイが人狼だったら、という仮定に基づいているんだね。

ニーナが残って情報が増えないよりは、僕が残ってローズ偽の情報があるほうが増しだね。メイはディーのことを信じていないみたいだから、ローズの偽が確定すれば人狼ハーヴェイを吊ることはできると思うよ。
(153)2005/04/24 02:36:52
見習い看護婦 ニーナ
>>149
即真なんて唱えてないです。
3人目に人狼が名乗り出る必要がないように思えたので、消去法で真の可能性が高いと考えていましたけれど。
ローズさん狂人なら結社員に人狼判定しても狼の代わりに吊られるだけですから結社員であることは考慮する必要がないとお話したはずですが、納得いただけなかったでしょうか?
なぜ範囲を狭めるんですか?
(154)2005/04/24 02:37:12
医師 ヴィンセント
もし、メイが人狼だったら、ハーヴェイを説得することになるけど、それでもローズ偽の確定情報はハーヴェイを正しい答えに導いてくれると思う。
(155)2005/04/24 02:38:19
書生 ハーヴェイ
問題は、客観的に見てニーナとメイ二人とも人狼は有得ないけど、先生とメイ、先生とニーナが、同時に人狼、もしくは狂人と人狼は有得るんだよな。
(156)2005/04/24 02:38:20
書生 ハーヴェイ
これ以上平行する議論をするのは無駄に思うから、俺の正直な感想を言おう。

本当は、ルーサーの今日の処刑先を聞き、それに合わせる積もりだったし、その結果どの選択がされても、明日は村を存続させる為に、最善を尽くす積もりだった。
(157)2005/04/24 02:42:04
医師 ヴィンセント
>>156
ハーヴェイ……ただ可能性があるってだけで、非現実的じゃないか?
(158)2005/04/24 02:43:13
書生 ハーヴェイ
今俺は、先生が占い師も十分に有得ると思っている。
もしもルーサーが、先生を真と決め打ってメイを処刑先に選ぶのなら賛成しても良い。
(159)2005/04/24 02:43:19
学生 メイ
ルーサーさん、ノドアメありがとう。
>>143
ハーヴェイは、基本的に自分の主観で今まで発言してる。
その、考えとその推理に矛盾が無いからだよ。
確かに状況を作り上げた可能性は否めないけど…。

>>146
だから、メイの中ではヴィンセントさん真の確立と、ハーヴェイ人狼の確立で揺れてるんだよ。
もし明日、ヴィンセントさんがメイに黒を出せば、メイの視点ではヴィンセントさんが偽者である事がわかるでしょう?

確かに、ハーヴェイに人狼判定が出たら出たで、かなり悩むけど…。
ニーナとハーヴェイを比較するよりは、ハーヴェイとヴィンセントさんの会話の方が、まだ真偽が見やすいんじゃないかと思ったんだよ。
(160)2005/04/24 02:43:22
書生 ハーヴェイ
後、当初の予定通り占い師の全吊りが行われた場合、ニーナを決め打ちで処刑する事もしない。

人狼にそうだと思わせておきたかった。
ニーナが人狼なら、一昨日か昨日、俺を白確定させて襲撃してしまう方が、ずっと良いはずだ。
(161)2005/04/24 02:45:15
学生 メイ
>>159
メイは、それは受け入れられないよ…。
確かに、ヴィンセントさんが真なら、ハーヴェイにとってはメイは人狼かもしれない。
だけど、メイが人狼だとしたら、ヴィンセントさんが占い師であると分かったら…。
今日は絶対ヴィンセントさんに投票するし、投票できるようにするよ。

ハーヴェイは、メイを人狼だと思ってるの?
(162)2005/04/24 02:47:49
見習い看護婦 ニーナ
>>159
先生真であると思った理由聞いてもいいでしょうか…
ハーヴェイさんはずっと先生を疑っていると思っていたので、疑問です。
(163)2005/04/24 02:48:30
牧師 ルーサー
ニーナさんを吊って、明日があった場合、ヴィンセントさんが狼の可能性は依然として残るはずだ。
判定上、君に狼と断定された方と、君との信用勝負だよね。
間違っていたら、指摘して欲しい。
(164)2005/04/24 02:50:42
医師 ヴィンセント
>>164
間違ってないよ。それで正しい。
(165)2005/04/24 02:52:11
見習い看護婦 ニーナ
>>164
私を吊った場合、確実に明日はあります。
私を吊る決断をした瞬間から考え始めてください。
(166)2005/04/24 02:54:23
見習い看護婦 ニーナは、本当のことなので、よろしくお願いします。
2005/04/24 02:55:15
書生 ハーヴェイ
あぁ、今でも疑ってるよ。
結局俺の位置では、何処かで二択を迫られるんだよ。
明日、ニーナとメイで悩むか。今日先生を真か偽で悩むか。

今日の先生の出した案は、もしも占い師なら出してきても不思議はないと思ったし、細かい部分での配慮もあった。例えばメイと俺のどちらを選ぶかと言う部分に置いて、主観的ではなく、客観的な配慮もされて居るんだ。

只二つ、先生とニーナ、先生とメイ、この繋がりが無いと言う証明が出来てない、そしてその術もない。心証的には先生の評価は上がっているが、手強い狂人ではないかという疑惑が晴らせないで居る。
(167)2005/04/24 02:56:45
牧師 ルーサー
ニーナさん、ヴィンセントさんとメイさんと両方狼ではないと確信する理由は?
(168)2005/04/24 02:57:14
書生 ハーヴェイ
>>168
そう、それも無いんだよ。
(169)2005/04/24 02:58:16
見習い看護婦 ニーナ
すみません、先生とメイさんが狼のときは村がまけちゃうんだ…

あああ、私を吊っても安全じゃないんだ…
(170)2005/04/24 02:59:04
見習い看護婦 ニーナは、猛烈に悩みだした。
2005/04/24 02:59:38
医師 ヴィンセント
ニーナ、客観的にみて、君を安全に吊れるのは昨日までの話だよ。
(171)2005/04/24 03:02:14
医師 ヴィンセント
僕が狂人だとしたら……。

A:狂真狼
B:狂狼真

だね。Aならニーナを処刑しても問題ない。それで村に平和が訪れる。Bなら僕はハーヴェイとメイのどちらが人狼なのか、悩むことになる。メイとハーヴェイが二人とも人狼宣言したら、僕はかなり悩むことになるね。Bの場合でもニーナ人狼の可能性はある。だから、ニーナを処刑して村に平和が訪れる可能性もあるね。

どちらにせよ、ハーヴェイ視点で負けは無いよ。
(172)2005/04/24 03:06:41
書生 ハーヴェイ
ルーサー牧師に聞きたい。

もしニーナが人狼で、先生が狂人の時、マリーにニーナが人狼判定を出した時点で、先生はニーナ人狼を確信する筈だよな。

マリー真を確信して居て、今日先生が懸念する様に最終日に残った場合ニーナに投票するで在ろう俺を、早々に白確定してラッセルの代わりに襲撃させる事が出来た筈だな。

この事からはルーサーはニーナをどう考える?
序でに、俺に付いても何か在れば聞きたい。
(173)2005/04/24 03:08:41
牧師 ルーサー
確実な明日は、ヴィンセントさん吊りしかない。
ヴィンセントさんは、自分が白判定をしたニーナさんの代わりに自分が対処しようとしていると感じるよ。
まぁ、狼であっても、本物であっても取りうる行動だろう。狂人なら、ニーナさんがラストウルフなら吊られれる訳にはいかない。とすれば、ニーナ吊りは推奨できない。すると、ニーナ・ヴィンセントが狼か、占い師の可能性が高くなったと思っている。
(174)2005/04/24 03:12:33
書生 ハーヴェイ
>>172
ニーナ処刑で明日があった場合は、先生から狂人疑惑は排除するよ。
でも人狼疑惑は消せないし、メイと共に人狼なら…怖いね。
(175)2005/04/24 03:13:19
医師 ヴィンセント
>もしニーナが人狼で、先生が狂人の時、マリーにニーナが人狼判定を出した時点で、先生はニーナ人狼を確信する筈だよな。

これはないと思うよ。ディーが真占の可能性はある。でも、ハーヴェイを白確定しないとか、狂人視点で人間確定のハーヴェイやルーサーに黒を出さないってのは、狂人としては変だと思うよ。一般的な話だけど。
(176)2005/04/24 03:15:32
書生 ハーヴェイ
>>174
には、同意。
完全にでないけど、狂人疑惑はかなり薄くなった気がするね。
(177)2005/04/24 03:15:35
書生 ハーヴェイ
>>176
ちょっと言いたい事と違うな。
先生が占い師でなく、ニーナが人狼なら、ルーサーを白確定するよりも、俺に黒判定を出すか、俺を早々に白確定して2日前位に喰わせてしまう方が、人狼ニーナには有益だよな。

って意味なんだ。それをしないのはニーナが人狼でない白要素と成り得るか?って質問なんだよ。
(178)2005/04/24 03:21:14
牧師 ルーサー
はっきりと私の考えを述べよう。
私は四人の中でメイさんを狼とは思っていない。
ハーヴェイ君単独か、ニーナさん(とヴィンセントさん)
と思っている。
だから、今日のニーナさん吊りも十分視野に入れて検討したかった。ただ、どうやっても、
>>168
は消せない。私の思いだけで村を破滅させる可能性に躊躇しているのだ。優柔不断に見えて済まない。
(179)2005/04/24 03:21:55
書生 ハーヴェイ
>>178
本当は…この推論を披露するのは、明日にしたかったんだよ。
(180)2005/04/24 03:22:46
牧師 ルーサー
>>178
それこそが、私が君を疑って居る(ローズさんの信頼度を下げても)部分だね。ただし、逆説もあり得る事は判って居るつもりだ。
特に今日の状態を見ればね。
(181)2005/04/24 03:27:04
医師 ヴィンセント
ルーサー、明日残る人間は今の君以上に厳しい選択に迫られるんだよ。僕とメイが同時に人狼である可能性なんてほぼ無いに等しいと思うのだけど。
(182)2005/04/24 03:28:05
牧師 ルーサー
正確には、私が何故白判定されて、君たち二人が残されたのか?
が私の立場からの疑問だったのだけどね。
(183)2005/04/24 03:29:14
学生 メイ
メイを疑う要素が無い事が疑わしいというのなら…。
先に占っておいて欲しかった、だから最初に占えって言ったじゃん…。
メイの考えは>>160だよ。
でも、メイがニーナに入れると皆に不安を与える?
それとも、ニーナに入れて、明日が続くのであれば明日の占いの判定を聞くほうが良い?
どうすればいいか、メイには分からない。決めて良いならニーナに入れる。
(184)2005/04/24 03:29:26
牧師 ルーサーは、五分中座したいと断って席を立った。
2005/04/24 03:31:09
見習い看護婦 ニーナ
逆説といわれてしまえばそれまでですが…
昨日もいいましたけど、この状況を私が狼だとしたら望むでしょうか…

ハーヴェイさんの先ほどの発言を見るまで、最終日に自分が残っても吊られて
村が滅ぶと思い、ノイズになる自分を吊ることを提案した位なんですよ?
(185)2005/04/24 03:35:27
牧師 ルーサーは、すまない。戻った
2005/04/24 03:38:04
書生 ハーヴェイ
>>179
今日の襲撃がルーサーに変わるか、俺になるか。

>>183
確かにウェンが俺とルーサーを、先生がルーサーを占った理由は、未だに解せない部分があるね。

素直に考えればやはりニーナなんだよな。
(186)2005/04/24 03:38:57
牧師 ルーサー
ふぅ、夜も更けた。
決断の時間だね。

私は今日、ニーナさんに投票するよ。
(187)2005/04/24 03:41:31
牧師 ルーサー
ただ、これは私の判断を明かしただけだ。
強制をする物ではないことは既に全員が理解していると思う。
皆さんの協力に感謝するよ。ありがとう。
(188)2005/04/24 03:45:44
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに「望んで聞いた事だからな。宣言通り十分に考慮して投票する」
2005/04/24 03:47:48
医師 ヴィンセント
ニーナを処刑するんだね。三票入って確定かな。僕は宣言どおりメイに投票するよ。

ニーナ、守ってあげられなくて済まなかった……。
では、おやすみ。
(189)2005/04/24 03:48:34
牧師 ルーサーは、その場にいる全員に微笑んだ。
2005/04/24 03:49:14
牧師 ルーサーは、おやすみ、ヴィンセントさん。
2005/04/24 03:51:08
牧師 ルーサー
ニーナさん、こういう結果になって申し訳ない。
(190)2005/04/24 03:52:51
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに「おやすみ…ルーサー牧師…。いや…さよならが…正しいかな」
2005/04/24 03:53:01
見習い看護婦 ニーナ
先生、私のこと人狼じゃないって言ってくれたのに、信じ切れなくてすみませんでした。

先生とメイさんが人狼でなければ、明日も続くんですよね。
一抹の不安はありますが、みなさん悩んだ末の投票でしょうから尊重したいと思います。
(191)2005/04/24 03:55:02
見習い看護婦 ニーナは、医師 ヴィンセントおやすみなさい、と微笑んだ。
2005/04/24 03:55:30
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイに 私の事なら、気にすることはない。君こそ、生き残れよ。
2005/04/24 03:55:41
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに「俺と牧師、どちらが人狼に取って有益か…って話だね。」
2005/04/24 03:58:39
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに「さよならと言ったのは…俺にしろ、牧師にしろ…」
2005/04/24 03:59:41
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに「どちらかが…確実に居なくなると思ったからだよ。」
2005/04/24 04:00:10
見習い看護婦 ニーナ
牧師様、考えた結果ですから謝らないでください。
ローズさんに人狼と判定されてから疑われ続けて本当に辛かったので、
天に召されるのはまんざらでもないです…
こんなことをいったら、お叱りをうけるかもしれませんが…
(192)2005/04/24 04:00:58
見習い看護婦 ニーナ
心配は、先生とメイさんが同時に人狼である場合のことですね…
(193)2005/04/24 04:04:03
見習い看護婦 ニーナ
遅くまでお疲れさまでした

みなさん、おやすみなさい
(194)2005/04/24 04:05:36
牧師 ルーサー
そういって貰えると、少しは楽になれたよ。ニーナさん。

ハーヴェイ君からそういわれると、とても不安になるがね。

それでは、私も休ませて貰おう。
みなさん、おやすみ。良い夜を

Adieu
(195)2005/04/24 04:05:57
見習い看護婦 ニーナは、仮眠室へ向かっていった。
2005/04/24 04:06:05
牧師 ルーサーは、部屋を一瞥すると、教会に向かって歩き出した。
2005/04/24 04:21:22
書生 ハーヴェイは、学生 メイを目で探し…疲れて寝てしまっているを見付けた。
2005/04/24 04:31:10
書生 ハーヴェイは、学生 メイの寝顔を見ながら…メイが人狼なんて有得るのか…と思案。
2005/04/24 04:50:24
書生 ハーヴェイは、学生 メイの名前を紙に書き…そして消した。
2005/04/24 04:51:06
書生 ハーヴェイは、見習い看護婦 ニーナの名前を書きかけ…先生の名前を書いた。
2005/04/24 04:51:30
書生 ハーヴェイは、医師 ヴィンセントの名前を消した。
2005/04/24 04:51:42
書生 ハーヴェイは、投票箱に誰かの名前を書いた紙を入れた…。
2005/04/24 04:55:14
書生 ハーヴェイは、「…ごめん」と、一言残して…集会場から姿を消した。
2005/04/24 04:56:02
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
49
35
28
25
0
0
0
0
0
0
0
59
0
0