人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(366)TRPG村 : 1日目 (3)
隠者 モーガンは、一陣の風とともに消え失せた。
2005/04/11 23:08:44
学生 ラッセルは、風に驚き目をかばった。魔術師が消えた事に気付き舌打ちをした。
2005/04/11 23:10:18
未亡人 オードリー
■占い師の真贋
ベンジャミンの発言や議題回答があまり多くないから、まだなんとも判断つかないわ・・・

・シャーロットは占い師をにおわせる発言があったわね(コミット関連とか)。対抗が来なければまとめ役をするつもりだったらしいし、積極的に疑える要素はないわね。ただし。騙りをするつもりなら、占的発言をして布石にするでしょうし、そういう目で見たら彼女の発言はやや占い師的な発言が過多ともとれるし、難しいところね・・・

・ベンジャミンは同時刻COに参加しなかったのと(メタ情報はここでしか触れないけれど)、議論にあまり積極的でなさそうな態度が気になってるわ。議論の前にRPありき、というか(ごめんなさいね)。あまり占い師としての働きに興味がなさそうな・・・だけど、彼が偽(かつ狼)なら>>385でモーガンが指摘していることにも納得できるのよね。狂人なら、同時刻CO作戦崩し+狼の動きを見てCOしてきた、と疑えそうだけど・・・

全部ひっくるめて、暫定で今の心象はシャーロット≧ベンジャミン

(占い師候補の2人の今後の発言によって変わる可能性があります)
(398)2005/04/11 23:12:12
木こり ダニエル
理想は、明日に俺以外が占われて確定白に、
そこから、俺以外のグレー吊りになればと思うところだが・・・。
(*27)2005/04/11 23:13:44
未亡人 オードリー
■占霊の組み合わせ
これも回答しにくいわね・・・。
狼の動きやすさとしては、占=真狼、霊=真狂。
狂占い師による黒誤爆の恐れもないし、ワオーン防止などで早めに霊ローラーが行われる可能性を考えると、という理由ね。
ただし逆手にとった可能性もなきにしもあらず、同時刻COではなかったこともあるし、推理は難しいわ。

(1)占=真狼、霊=真狂か(2)占=真狂、霊=真狼

どちらを支持するかは本気で能力者(特に口数の少ないベンジャミン)の回答次第。
今のところセオリー(?)気味に(1)≧(2)かしら・・・
でも、これじゃ何も答えていないのと同じ回答ね・・・申し訳ないわ。
(399)2005/04/11 23:14:44
流れ者 ギルバート
さて俺も疲れたしちょっと退散だ。
まとめ役がいないから占い先が決まらんが

能力者の中に人狼勢力2がいる事を考えれば
グレーの意見の多数決で決めていい気がするぜ。

人狼1人の意見では場は左右され難いだろうしな。
(400)2005/04/11 23:15:50
交易商 ベンジャミン
>>398
今回はRP重視の人狼だと思ってました。
それと占い師は議論に出過ぎちゃイカンと思ったんですが。

まずかったですかねぇ
(*28)2005/04/11 23:21:18
学生 ラッセル
《モーガンさんギルバートさんおやすみなさい》

>>400
確かに占い先を決めるまとめ役がいないのはあまりいい状況じゃない。
そしてグレーの多数決でも影響が少ないであろう事は僕もそう思う。

ギルバートさんとオードリーさんが僕を
僕がギルバートさんを
ダニエルさんがお師匠様を
占い先に挙げていて
お師匠様はメイ占いを撤回しているから実質未回答。

…僕が占われてしまう可能性は高いな。
(401)2005/04/11 23:24:47
交易商 ベンジャミン
もう9ページ目・・・長すぎて読むの大変だ・・・これからもっと延びるだろうし。
2005/04/11 23:25:17
未亡人 オードリー
随分中途半端になってしまったけど、能力者候補も皆寝てしまったことだし、今夜のところはこれで失礼するわ。

また明日、今日と同じくらいの時間にくるわ。じゃあね。
(402)2005/04/11 23:27:45
学生 ラッセル
>>401
蛇足な気もするけど僕が占われたくないのは
僕は自分が人狼ではないことを知っているからだ。

だけどこれは誰が占い対象になっても言うことだと思う
むしろ英雄の息子として
潔白を証明するのも義務なのかもしれない…
(403)2005/04/11 23:28:28
学生 ラッセルは、おやすみなさいオードリーさん。
2005/04/11 23:29:22
未亡人 オードリー
>>400
最初は立候補>多数決を支持していたけれど。
まぁ、実際にルーサーが立候補しているわけだし、立候補(ルーサー)と多数決、どちらがいいか一度みんなに集計取った方がいいと思うわ。

じゃあ、今度こそおやすみ。
(404)2005/04/11 23:30:57
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/04/11 23:31:02
未亡人 オードリーは、学生 ラッセルに向かって妖艶な笑みを浮かべて去った。いい夢を。
2005/04/11 23:31:22
未亡人 オードリーはメモを貼った。
2005/04/11 23:33:42
木こり ダニエル
いや、こういったプレイスタイルだと見せ付け、
RPをしつつ、要所で意見を述べれば、
それなりの信用を得ることは可能だ。
それより、初日に確定白が出るとなると、
グレー吊りとなる可能性が高い。
なので、こっちにとっても腕の見せ所と考えている。

・・・というところで、眠気MAXにつき、
先に休みたいと思う。おやすみ〜〜
(*29)2005/04/11 23:38:13
木こり ダニエルは、すまぬ。オペラ座サンバの千秋楽で疲れたので先に休む。
2005/04/11 23:38:39
木こり ダニエルは、<<『<< >>』で囲むのを忘れた...orz >>
2005/04/11 23:39:25
学生 ラッセルは、ダニエルさんお休みなさい。そして昨日同様本を読んでます。
2005/04/11 23:40:20
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/04/11 23:42:54
流れ者 ギルバートは、【グレーの多数決】に一票らしい。
2005/04/11 23:44:26
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/04/11 23:48:38
学生 ラッセル
ああ、グレーの多数決については
ハーヴェイを除いた最後の1人のお師匠様次第と思ってる。
お師匠様がギルバートさんかご自分を挙げて
なおかつ考えたくないがハーヴェイが現れなかった場合
多数決では僕になるし僕もそれで構わない。
(405)2005/04/11 23:50:13
学生 ラッセルは、そろそろ寝ます。
2005/04/12 01:24:20
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/04/12 01:25:18
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2005/04/12 02:31:28
村長の娘 シャーロット
おはようございます。
アンケートの続きに答えますね。

■占い師の内訳
ベンジャミンさんは狼だと思います。
狼が様子見もなしにいきなり霊能者を騙るのはリスクが高過ぎるように思えますから。勿論それを逆手に取った狼という可能性もありますが、完全に狂人と言い切れないなら薬を打っておこうという意見は恐らく出て来ます。人間疑い始めるときりがありませんから。
(406)2005/04/12 07:49:42
村長の娘 シャーロット
また、狼ならその場にいない人が騙る必要はないと言われるかもしれませんが、敢えて遅れて来た人が騙ると「全員のCO・非COを確認してから騙れるという利点もありますから。
(407)2005/04/12 07:49:59
牧師 ルーサー
おはよう、諸君。
ハーヴェイ君は結局来なかったようだな。
ハーヴェイ君の突然死も考慮に入れなくてはいけないだろう。

ハーヴェイ君が能力者として、狼か守護者、おそらく狂人ということはあるまい。
(408)2005/04/12 07:52:51
村長の娘 シャーロット
■霊能者の内訳
ふたりともあまり疑いたくないのですが……
真狂だと思います。
ふたりとも躊躇なくCOしたので、偽者も始めから騙ると決めていたのでしょう。2人しかいない人狼が霊能騙りを始めから考えるかと考えると少し疑問です。
(409)2005/04/12 07:53:10
村長の娘 シャーロット
どちらがどう、とはまだ判断が付きませんが、おじい様が真かしらとは思います。
メイの発言は、霊能者にしては少し迂闊に見えます……皆さん言っているように、「合議制」はその最たるもねです。狂人にとってはとても有り難い方針でもありますし。
(410)2005/04/12 07:53:32
村長の娘 シャーロット
おはようございます、ルーサー牧師。
鳩からですのですぐに失礼しますが……ハーヴェイの突然死ですか……あまり考えたくないですね。
(411)2005/04/12 07:56:16
牧師 ルーサー
【占い先はダニエル】
理由は、非常に、論理的で多弁であるので、多弁狼を警戒して占っておきたい。


占い師の内訳予想
シャーロット(真)>=ベンジャミン(狼)

霊能者内訳予想
メイ(真)>=モーガン(狂)

正直、まだ印象論としかいえない。

シャーロットのコミットに対する言及は、小手先の騙りの可能性もあるが、ここは好意的に見ようと思う。

モーガンは、消極的といいながら、能力者COに積極的だったからな。ただ、それだと、私も疑われるのだが。
(412)2005/04/12 07:58:55
牧師 ルーサー
グレー多数決とした場合、

【占い先は、ラッセル統一】

となりそうだな。
これを決定として、ハーヴェイにコミットアンカーでもよいとは思うが。
(413)2005/04/12 08:01:08
牧師 ルーサーは、時間がないので、失礼。コミットはしておく。
2005/04/12 08:01:13
牧師 ルーサーが「時間を進める」を選択しました
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2005/04/12 08:01:43
村長の娘 シャーロットは、ptがないのでぎりぎりまで黙ります。
2005/04/12 08:04:30
村長の娘 シャーロット
私の場合、狼でもわざと能力者COの伏線を張ることはないのだけど。
全部「素」。
2005/04/12 08:06:47
村長の娘 シャーロット
……発言時間から考えて。ルーサー牧師はラッセルね。
本当に村を作ってくれたんですね。ありがとうございます。
2005/04/12 08:14:14
村長の娘 シャーロットが「時間を進める」を選択しました
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット おはよう。予測はできたが、無発言つらい…。
2005/04/12 09:54:58
牧師 ルーサー
提案だ。

【コミットアンカーはハーヴェイ】
【占い先 統一:ラッセル】
【結果COは、占い師で話し合って一斉CO】
(414)2005/04/12 10:16:08
牧師 ルーサー
【ハーヴェイが能力者COした場合は白紙】

以上。

《占い結果COまでは、RPで盛り上がろう》
(415)2005/04/12 10:20:24
村長の娘 シャーロットは、牧師 ルーサー≪盛り上がる為のptがありません、お互い≫
2005/04/12 10:26:03
牧師 ルーサーは、村長の娘 シャーロット 盛り上がりは、更新後の話
2005/04/12 10:28:43
村長の娘 シャーロットは、提案は了解。結果発表は更新後なるべく早いうちが良いかと。
2005/04/12 11:10:02
村長の娘 シャーロットは、交易商 ベンジャミン次第ですが。
2005/04/12 11:10:54
村長の娘 シャーロットは、また夜に来ます。
2005/04/12 11:11:18
牧師 ルーサー
《ハーヴェイ、不安や不満があるなら、相談してほしい》
《詳細なキャラ設定から、参加意欲はあると思うからだ》

《いっしょに、ゲームを楽しもう!》
(416)2005/04/12 11:27:44
流れ者 ギルバート
ルーサーもそんな気張るなって…。
気持ちは解るけど気負うな…。
俺らを信じろって。
2005/04/12 14:23:50
牧師 ルーサーは、交易商 ベンジャミン《不安や不満があれば、臆せず相談して下さいね》
2005/04/12 14:55:51
牧師 ルーサーは、交易商 ベンジャミン《多弁は苦手なので、強要は勘弁、とか》
2005/04/12 14:57:43
書生 ハーヴェイ
(人狼審問…
望んでいたその時がきたんだ。

きっと人狼を見つけ出す。きっと……)
(417)2005/04/12 15:46:19
書生 ハーヴェイ
遅れてすみません!
ぼくは、占い師でも霊能者でもない。
人狼を探し出すための能力なんて、何ひとつ持ってはいない。
いろんなことを的確に推理する力もない……
ちゃんと教育を受けたことはなくて、そっと書物を盗み読むのが関の山だった。

だけど、狼を探すための努力を決して惜しまないと誓うよ。
誰かが信じる神だろうが悪魔だろうが人にだろうが、必要なんだったらどんなものにでも誓ってみせましょう。
(418)2005/04/12 15:46:43
書生 ハーヴェイ
議題提示、人狼退治のためのどの書物にも載っていた重要な…
それほど定石化したものをそうか、英雄が考えたんだ。
そしてその息子さんが、この人狼退治に参加されているんですね。
ご一緒できるとは喜ばしく……光栄だ。とても。

ぼくも…回答を提出します。《一気に貼ります》
(419)2005/04/12 15:47:01
書生 ハーヴェイ
●占い先希望者
その人の発言の中に何か気になる要素があったとかでなくて、
・経験をつんでいそう、論理的や多弁、発言力がある、意見が的確
こういったことを理由に占い先希望を挙げること、ちょっと気になってしまうんだ。


ぼくのこの意見こそ、言いがかりというものなんだろうね…。
だって、それに当てはまる人が狼だったら確かに凄い脅威になりそうだ。
まさしく味方ならこれほど頼もしいことはなくて、敵なら大変恐ろしいと感じる。
だいたい初日の材料だってほとんどないって言える状況で、何かひっかかるところを探して占い先希望を挙げようといってもとても難しそう。
それこそ狼はボロを出さないように意見を出すのだろうし、そうなると初日の段階で何かひっかかることがあったとしてそれは、ただの考え方の違いとかちょっとした語弊とか、そういうことが原因であることの方がいかにも多いんだろうと思う。
それでも……
村人は狼を探そうと一生懸命で、そして狼は仲間や自分以外を占わせよう、吊らせようって一生懸命になるんだと思う。
まずもってその違いが、人間と人狼の違いといっても…いいですよね。
(420)2005/04/12 15:47:28
書生 ハーヴェイ
だから見当違いを恐れずに言ってしまう。


少ない材料しかない中にあってさえ、人狼に見える要素を具体的に指摘しながら占い先を挙げてる人は何だかとても、確かに狼を探し出そうとしているという意味で人間的に見える。
人狼だっていくらでも理由をでっち上げたり曲解したりして、言えるかもしれないんだけど……。
だから確信めいた決め打ちなんかは絶対にしないけど、その意味で今のところぼくにはオードリーさんが人間に見えてます。
誰よりも詳しく述べるこれらの>>338>>345>>398>>399、こと細かい理由がいちいち、ぼくもまた議事録をめくりながらふと思ったことそのものだったり頷けたりすることもあって。
(421)2005/04/12 15:47:53
書生 ハーヴェイ
逆にどちらかというと抽象的な…、特に、経験をつんでいそう、論理的や多弁、発言力がある、意見が的確っていう人間だったらとても頼もしい利点を理由に占い先を挙げてる人が、狼的に見えてしまう。
狼は仲間や自分以外を占わせよう、吊らせようって一生懸命なんだろうことと共に、きっとできることならそういう人間にとって頼りになる人に早く死んで欲しいと望んでるんじゃないかという意味で。
そういう人はきっと吊ることは難しくて、殺すとしたら襲撃……
だけどグレーを襲うと、潜伏狼の隠れ蓑がはがれていってしまう。
だから確定白にした上で、襲撃することが狼らには望ましいんじゃないかという想像からです。

そういう意味でちょっと気になった方が3人いました。
(422)2005/04/12 15:48:15
書生 ハーヴェイ
1、ルーサーさんです。
まず、経験をつんでいるようで・味方なら頼もしく敵なら恐るべき存在になるからという理由でギルバートさんを希望されて
それから、論理的で多弁だからという理由でダニエルさんを希望されていた点が当てはまるように思われました。

2、ラッセルさんです。
影響力がありそうという理由でギルバートさんを希望された点が当てはまるように思われました。

3、メイさんです。
鋭そうで・的確な意見を言うからこそ狼もそういう立ち位置を好むと思うという理由でオードリーさんを希望された点が当てはまるように思われました。
上で言った理由から、オードリーさんがぼくにとっては大変人間らしく思われる人ということも相まって、気になるという点では一番でした。
(423)2005/04/12 15:48:42
書生 ハーヴェイ
そしてぼくの占い希望はその中から選んで、ということになります。

でもメイさんは霊能者として宣言されているので、まず除外です。
能力者として宣言した4人の中に狼側陣営の人物が2人、半分はそうであることはわかりきっているから…
とにかく灰領域である6人の中の、恐らくはたった1匹の狼についての手がかりの方が欲しいからです。

残るルーサーさんとラッセルさん。
ルーサーさんは、まとめ役に立候補された方…
狼が自ら占われる機会をつくったりするんだろうかとの意味で、ラッセルさんを占った方が良いのかもしれない。
しかし、村のために意見をおっしゃる回数が多いからこそでしょうにこんなことは言いにくいですが、ルーサーさんの占い希望の理由が二回とも先に言った気になる点に当てはまるということから、ラッセルさんと比較してより気になっています。
かなり迷いました。
仕方なく他の観点から考えて、立候補くださったということは白確定時にまとめ役としてご活躍頂けるという利点を思い起こし、比較的僅差で●ルーサーさんを占い希望にすることにしました。
(424)2005/04/12 15:49:19
書生 ハーヴェイ
■霊能者の真贋予想
先に長々と言った理由で、ぼくにとってメイさんの方に狼的に見える度がプラスされていて…
だから、モーガンさん>メイさんの順で信頼度の高さを感じている状態です。


■占い師の真贋予想
>>216のベンジャミンさんの発言からあらぬ想像をしてしまいました。
占い師が占い先が決まり確認して、セット準備をするその前に、時間を進めることを決意するだろうかと。
そんな理由で信頼度はシャーロットさん>ベンジャミンさんなんですが、すみません、一度気になるとどうしても邪魔になりそうな疑問で口にしましたが、こういうこの世界を超越しているかもしれない観点《メタ推理になるかもしれない…?》を理由にしていいものかどうか?
《もしまずい推理の仕方だったら指摘をお願いします》
(425)2005/04/12 15:49:42
書生 ハーヴェイ
■両占い師、及び、両霊能者の組み合わせをどう予想しているか?
考え方として当たっているかどうかすら定かじゃない、ぼくの下らないものの考え方をこれにすら当てはめて考えてしまうとすれば、言ったようにメイさんが比較的狼的にみえてしまっているような感じだから、占い師が真狂、霊能者が真狼ということになるんでしょうがしかし……

まずもって、人間を占い先に挙げることを考えないといけないのは、狼だけでなく狂人もそうなのでした。
それ以前に、いかにも処刑されやすいんだろう霊能者騙りを狼が選ぶかなという疑問もあります。
狂人なら…、処刑されることが仕事のようなものですもんね…。
同時能力者宣言だったみたいだから、占い師が1人、霊能者が3人なんかになったら、狼としては目も当てられないんだろうということもあって、狼ならどうしても占い師を確定させないために占い師を騙るかなという想像も。
ですからどちらかと言うと、占い師が真狼、霊能者が真狂と想像します。
(426)2005/04/12 15:50:00
書生 ハーヴェイ
しかし思ったことがあるのですが、霊能力は占いの能力と比べると受動的ですよね。
狂人が偽占い師となって偽の結果で狼に仲間のサインを送り、そしてフォローを貰うことは想像しやすいんですが、狂人が偽霊能者となった時どうやって(その場合は占い師騙りは狼のはずだから)狼占い師を見分けてフォローするものなんでしょう?
狼を見分けるという点では狂人も村人も、条件は同じですよね。

明日最初から黒判定が出て吊ることにならない限りは、考えなくていいことかもしれませんが。
でももしそうなったら、その結果を狂人の可能性が高そうな霊能者から先に言ってもらった方が、結果が確定するかもしれないという意味で有利と考えていいんでしょうね。
(427)2005/04/12 15:50:20
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2005/04/12 15:51:15
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2005/04/12 15:53:42
書生 ハーヴェイ
ぼくが時間を進めることを決意すると、先に進むみたいだ。

だけど回答がない人物として占い対象を考える時に自然に意識外で、ぼくが狼だった場合何だか平等じゃないかもしれない。
……狼なんかに平等不平等もあったもんじゃありませんけど。
そして占い先は結局誰に決まってるのか、占い師さん的に占う準備…セットと言うのですっけ?それが終わっててもう先に進めていいものなのか、わからない。
だからごめんなさいまた待たせてしまいます…進める決意をまだしてません。

それにしても人間と確定した人がいないこの村…
誰を信じ、従っていけばいいんだろう。
今はやっぱり、多数決しかないかな。
(428)2005/04/12 15:54:30
書生 ハーヴェイ
(こんなぼくが…偉そうにベラベラと
よくもまあ、意見したものだ……。

いつか言われはしないか…
ううん。優しい人たちは口にはしないものの、もう既に思ってはいやしないか…)
(429)2005/04/12 15:54:56
書生 ハーヴェイ
(それともぼくの如き存在を決して許しはしない人は、
ぼくのくだらない思い上がりを…
みえみえの地獄に愚かにもはまって、手足をばたつかせるだけの蟻を笑うように、にやにやと眺めているのか?
ただ汚名を雪ぎたいだけの浅はかな口ぶりを見抜いて、笑ってるだろうか。
笑ってるんだろうか…)
(430)2005/04/12 15:55:09
書生 ハーヴェイ
(……悪い癖だ、死ぬかもしれないことよりむしろそっちを恐れるなんて。

いつものように……道ばたの子供の遊び道具にもなれない
いびつな石程度のものじゃないか。ぼくなんぞ。
日々の不満を腹立ちまぎれにぶつけて蹴り飛ばしたい時くらいしか、目もくれない。その程度だとも。
もう行こう…)
(431)2005/04/12 15:55:22
書生 ハーヴェイは、ルーサーに気付き彼の「時間進」の解除を頼んで行こうと思った
2005/04/12 15:58:16
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイ私がコミットを解除するので、コミットして下さい。
2005/04/12 15:59:31
書生 ハーヴェイは、「その方がお待たせしなくて済みそうです」
2005/04/12 15:59:39
牧師 ルーサーが「時間を進める」を取り消しました
書生 ハーヴェイは、牧師 ルーサーに感謝した。
2005/04/12 16:00:09
書生 ハーヴェイが「時間を進める」を選択しました
書生 ハーヴェイは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2005/04/12 16:00:54
牧師 ルーサーは、書生 ハーヴェイありがとう。次に来れる時間を、発言しておいて下さい。
2005/04/12 16:02:16
交易商 ベンジャミン
おや、あなたがハーヴェイさんですか、私はベンジャミンと申します。今後ともよろしくお願いします。

占い師とはあまり意見を出さず決定に従い占う、というイメージが私の中にあったのであまり意見しませんでしたが、シャーロットさんも答えてますから私も答えようと思います。
(432)2005/04/12 16:10:09
交易商 ベンジャミンは、牧師 ルーサーに話の続きを促した。
2005/04/12 16:10:13
交易商 ベンジャミンは、書生 ハーヴェイに名刺を差し出した。
2005/04/12 16:10:32
交易商 ベンジャミン
■占い先 ラッセル

特に理由はありませんが、なんとなくです。

■霊能者の真贋予想 モーガン≧メイ

今のところこんな感じですね。
二人の発言を見てそう感じただけで他にコレと言った理由はありませんが。

■占い師の真贋予想 シャーロット偽

私が本物=シャーロット偽としかなりませんしね。
(433)2005/04/12 16:19:40
交易商 ベンジャミン
■両占い師、及び、両霊能者の組み合わせをどう予想しているか?

占い師 真狼

霊能者 真狂

今のところはこう思っていますが、気になる発言があれば変えていくでしょう。
(434)2005/04/12 16:27:14
交易商 ベンジャミン
それと占い結果発表の事ですがシャーロットさんが決めていただいて構いませんよ。

べ、別に面倒くさいからとかじゃありませんよ!
(435)2005/04/12 16:33:14
交易商 ベンジャミン
それでは、また夜にでも・・・
(436)2005/04/12 16:34:35
交易商 ベンジャミンは、どこかへ去っていった。
2005/04/12 16:34:41
学生 ラッセル
やぁハーヴェイ、来てくれたんだ嬉しいよ。
その…こんなことを僕に言われるのは君は嫌だと思うけど
僕は君にこそ頑張って欲しいと思ってる。

《ああ、RPですごく絡みたいけどptが…》
(437)2005/04/12 16:36:20
学生 ラッセルは、7時ぐらいにまた来るよと言って去っていった。
2005/04/12 16:36:43
牧師 ルーサー
促しすまない、ベンジャミン。

できれば、結果CO時刻をシャーロット君と合わせてもらいたいのだが、何時に顔をだせるかね?
(438)2005/04/12 16:41:06
交易商 ベンジャミン
結果発表時刻をシャーロットさんに決めていただければ、という意味だったのですが。わかりづらくてすみません。

今日は19時くらいには来られると思います。
(439)2005/04/12 16:53:08
牧師 ルーサー
グレーがまとめるというのも、どうかと思うのだがね。
みなのPTも無いし、今のままでは、先に進まないので、決定させてもらうよ。

【占い先 ラッセル:統一】
(440)2005/04/12 16:59:38
牧師 ルーサー
客観的な意見を述べよう。

現状、グレーには狼1ステルスと推測される。
通常、占われたがるのは狂人だが、グレーに狂人はいない。
(441)2005/04/12 17:04:25
牧師 ルーサー
この状況で、ルーサーは、占われたがる傾向を見せた。
狼とは考えにくい。

仮に狼だとしても、多弁なため、発言から判断を付けやすいだろう。
(442)2005/04/12 17:07:44
牧師 ルーサー
ラッセルは、占い拒否の傾向を見せた。
村人の態度としては、微妙なところだ。

また、そのような態度を取っているため、占い結果がパンダを期待できるかもしれない。
(443)2005/04/12 17:12:15
牧師 ルーサー
上記の理由により、占い先をラッセルとする。

コミットは占い師がそろい次第行う。

以上だ。
(444)2005/04/12 17:14:36
木こり ダニエル
<<仕事より戻った。>>

個人的には、皆、アクションは残っていると思うので、それで多少の議論をした上で、
占い先を最終的に決めて欲しいとは思ったが。
充実した議論は出来ないだろうし、ラッセル占いでも異論は無い。
あと、占い師候補の2人が揃った上で、
今日はその2人にコミットアンカーをして欲しいと思ったが、
既に両名ともしているのであれば、牧師<<GM殿>>を信じる事にする。

<<色々と手間をかけますが、宜しくお願いします。>>
(445)2005/04/12 18:11:29
村長の娘 シャーロット
鳩からです。
ラッセルでセットしてありますが、集会所に顔を出せるのは22:00くらいになりそうです。
皆さんptも心許無いでしょうし、発表時間を22:00くらいにしてもらえれば時間を進めてしまって大丈夫かと思います。
(446)2005/04/12 18:17:59
木こり ダニエル
あと、俺自身で出したアンケートに回答しそこねていたからな。

■両占い師、及び、両霊能者の組み合わせをどう予想しているか?
俺としては、占い師が真と狼、霊能者が真と狂と考えている。
理由はシンプルだ。狂人が占い師を騙った場合、仮に結果発表で先行になり、グレーの狼に誤爆すれば、確定黒となり、残りは能力者を吊れば良いという流れになり、占い師が真と狂の可能性が高いと判断され、霊能者ローラーで敗北が決まる状況で、それを行う度胸が有るとは考えにくい。

■占い師の真贋印象
現時点ではシャーロットがやや真と考えている。
ベンジャミンよ、真であるならば、積極的に議論に参加して欲しい。
<<RPも忘れない範囲でですが!>>

■霊能者の真贋印象
正直、フィフティーフィフティーだ。まだ判断つきかねる。
<<しかし、物語のキーパーソン2人が霊能者候補とは・・・。>>
(447)2005/04/12 18:24:21
木こり ダニエルは、ほとんどの方がpt使い込んでるけど、発言数がかなり違うなぁ。
2005/04/12 18:25:41
木こり ダニエル
ところで・・・

■占い結果の発表順番はどうするのだ?

その点で、時間までに皆の意見をアクションで聞きたい。

なお、俺は現時点でシャーロットの方が信頼出来るのと、
偽者について、人狼に限らず、狂人の可能性も有るので・・・
ベンジャミン→シャーロットの順番を希望する。
(448)2005/04/12 18:31:36
交易商 ベンジャミン
占い先 ラッセル

でセットしましたよ。

>>446
22:00発表で了解しました。

>>448
二人同時で発表だと思ってましたが。
(449)2005/04/12 18:59:49
交易商 ベンジャミン
最終確認です。

ラッセル白でよかったですね?
(*30)2005/04/12 19:03:45
流れ者 ギルバート
今回先にCOした霊能者について考えてみた。
もし、最初に人狼がCOしたらどうなるんだ?
その後、狂人が人狼を真だと勘違いして出て来てしまえば霊能者は3人になっちまう。

最初に狂人がCOした場合、人狼はそれが真か狂人か見分けが付かない為、対抗を躊躇うだろう。
最初に真がCOしても狼にとっては同じだ。
3人目の霊能者を出してしまう可能性があるからな。
(450)2005/04/12 19:09:53
牧師 ルーサー
今、戻った。

【ある程度人数が集まり次第、更新する】
【占い結果は、占い師がそろい次第、時間を決めて一斉COとする】


更新と、結果COの間に時間ができるが、
・真なら問題なし。
・狂人は相談しようがない。
・狼は、相談が終わっている。
なのでよいだろう。

ptがあるものは、意見をお願いする。
決定を変えるつもりはないが、後で役立つかもしれない。
(451)2005/04/12 19:11:35
流れ者 ギルバート
人狼にとって3人霊能者を出すのはまずい。占い師に対抗を出してしまったら、一人残したローラーで負けてしまうし、未占い=グレーでなくなってしまう。信用勝負に勝てる保証はない。もちろん占い師に対抗を出さないのはもっとまずい。
(452)2005/04/12 19:12:29
学生 ラッセルはメモを貼った。
2005/04/12 19:12:59
学生 ラッセル
>>450
まぁそうでしょうね。僕もそう思います。
でもごく常識的な手段が常にとられるとは限りません。
僕はある程度の結果が出て判断材料が出るまでは
敢て霊能者に人狼がいる可能性を示唆し続けたいと思います。
(453)2005/04/12 19:15:39
流れ者 ギルバート
よって、人狼が霊能者に最初にCOするのは、人狼が圧倒的に不利なだけのギャンブルなんだ。

だから俺は最初にCOした霊能者を「人間」だと思っている。
(454)2005/04/12 19:17:36
牧師 ルーサーは、あと一人来たら、更新を行う。Act last 1
2005/04/12 19:23:14
流れ者 ギルバート
人狼が2番目に霊能COしてもこれは大して変わらない。

1番目にCOした霊能者が真か狂人か解らないからだ。

人狼は霊能者を3人出すギャンブルを冒すのか?

以上の事から
霊>霊とCOした二人を真と狂人だと俺は判断する。
(455)2005/04/12 19:24:23
隠者 モーガンは、部屋の片隅で古びた書物を紐解いている。
2005/04/12 19:32:29
牧師 ルーサーは、コミットを行う。更新は20時。
2005/04/12 19:34:37
牧師 ルーサーが「時間を進める」を選択しました
隠者 モーガン
ラッセルは確かに占いを露骨に嫌がるような発言をしておるな。
だが、人狼にしてはあまりにも露骨。
霊能者の真・狼説にしてもな。初日に皆と意見を異ならせるのは人の中に隠れ潜む狼としては不適当でないかな。
(456)2005/04/12 19:34:48
隠者 モーガン
ステルス狼予測
第1候補:ルーサー
第2候補:ギルバート

勘じゃ。あまり怪しい者もおらんしなぁ。
メイはおそらく狂人であろうし、占い師両名はまた保留じゃな。
2005/04/12 19:37:49
学生 ラッセル
僕自身村の意見は1つにまとめて団結するべきだとは思っているけど
もし間違った方向に邁進してしまっては待っているのは敗北だからね。

議論っていうのは複数の可能性の中から
より良い選択を選び取っていく、
もしくは妥協点を模索することだと思ってる。

常に複数の意見が場に出ているのが望ましい、
そう考えての行動です。
(457)2005/04/12 19:41:11
学生 ラッセルは、「20時更新了解です。」
2005/04/12 19:41:20
隠者 モーガンは、学生 ラッセルに頷いた。
2005/04/12 19:41:38
隠者 モーガン
さよう、視野を狭く持っては見えるものも見えなくなる……(それだけ柔軟な思考が出来るというのに、何故ルーサーの行いに疑問を抱かぬのか。惜しいのぅ……)
(458)2005/04/12 19:43:16
学生 ラッセル
ルーサーを盲信する態度も今日までかぁ。
もっと色々やりたかったのになぁ。
2005/04/12 19:45:41
木こり ダニエルは、すまない。素で見落としていた・・・。再起動してくる orz
2005/04/12 19:45:44
学生 ラッセル
英雄の息子の信仰と知識が由来の自信も今日までなのです。
アーヴァインの死を境に情けない奴になる予定〜。
2005/04/12 19:47:32
木こり ダニエル
ラッセルは人間だった
・・・で宜しく頼む。

しかし・・・見事に墓穴を掘ってしまった。すまぬ。
あと、奥の手も考えている。
(*31)2005/04/12 19:47:58
交易商 ベンジャミン
《あんまり細かく読んでなかったものでちょっと聞きたいのですが》

ハーヴェイさん狂人で能力者に人狼2匹って可能性は無くなったんでしたっけ?
(459)2005/04/12 19:48:46
木こり ダニエルは、<占い結果発表について <<(SE:ウィーガチャン)>>
2005/04/12 19:49:28
交易商 ベンジャミン
ほほぅ奥の手ですか、それは楽しみですなぁ
(*32)2005/04/12 19:49:31
学生 ラッセルは、《盲信と自信も団長の死と共に崩れ去るのです。蛇足》
2005/04/12 19:50:45
木こり ダニエル
先に話しておくが・・・それが俺が占いになった時だ。
その時は俺に黒判定を出して欲しい。
そうすれば、占い師が真と狂と思われる可能性が有ると踏んでの事だが、どうだろうか?
(*33)2005/04/12 19:51:14
隠者 モーガン
>>459
0ではない。が、ありえない、と言わせてもらおう。
(460)2005/04/12 19:51:54
学生 ラッセルは、結果発表は今日の時点では僕はどちらが先でもいいです。
2005/04/12 19:51:57
木こり ダニエル
さて・・・そろそろアーヴァインという奴の肉体のクローンを作り、
本人には仮死状態にする薬を打っておくので、
クローンの方を喰って、無残な姿にするのは任せる。

なお、人狼、人間、共に、副作用が無い薬も有るし、
後のバイオハザードを考えると、そっちの方が賢明なので、
それを使わせて貰う事にする。
(*34)2005/04/12 19:53:29
交易商 ベンジャミン
ふむ、それは有りだと思いますがそうなるとダニエルさんは確実に処刑対象になりますねぇ・・・一人って寂しい・・・
(*35)2005/04/12 19:53:31
交易商 ベンジャミン
>>460
了解しました。その線は無い方向で推理させてもらいます。
(461)2005/04/12 19:54:47
木こり ダニエル
・・・システム再起動完了。システムオールグリーン。
さて・・・審判とやらの時間だな。
人類と人狼との叡智を賭けた戦い、どの様な結末を迎えるか・・・ククク。
(*36)2005/04/12 19:56:33
交易商 ベンジャミン
中年男性を食べるんですか・・・お腹壊しそうですねぇ、いっそガトリングで・・・
(*37)2005/04/12 19:58:06
村長の娘 シャーロット
夜明けが近いわ……
月の光りは鏡の中に十分に集まった。あとは紡いだ月光の魔力を明けの明星のもとで開放するだけ……
2005/04/12 19:58:07
木こり ダニエル
あくまで最終手段だ。第一、パンダになっても、その者が吊られる可能性は高い以上、GJが出ない限り、勝ちを残す戦術は必要だと思う。
それに、俺は機械。人類の滅亡、人狼族の君臨、そして地球環境の浄化が目的で、使命を果たしたら存在してはいけない存在。
(*38)2005/04/12 19:59:01
隠者 モーガン
>>461
いや、わしの言葉などに左右されずに自由に推理を展開してくれて構わんぞ?
(462)2005/04/12 19:59:40
学生 ラッセルは、自ら書き写した写本を握り締めている。
2005/04/12 19:59:58
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
56
19
15
59
95
33
49
46
65
26