人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(309)人差し指像と巨岩の村 : 8日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、美術商 ヒューバートに投票した
見習いメイド ネリー は、美術商 ヒューバートに投票した
学生 メイ は、美術商 ヒューバートに投票した
冒険家 ナサニエル は、美術商 ヒューバートに投票した
美術商 ヒューバート は、冒険家 ナサニエルに投票した(ランダム投票)
異国人 マンジロー は、美術商 ヒューバートに投票した

美術商 ヒューバート は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、異国人 マンジローが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、見習いメイド ネリー、学生 メイ、冒険家 ナサニエル、の4名。
学生 メイ
続いてるね…。

で…マンジ??
(0)2005/03/29 15:02:58
学生 メイは、ヒュー、マンジ…安らかに…
2005/03/29 15:03:57
書生 ハーヴェイ
まだ回線不安定だけどなんとか来れた…。
続いてるよ…実は終わってるかもとか期待してたのに…orz
(1)2005/03/29 15:08:08
書生 ハーヴェイは、ヒューバートさん、マンジローさん、安らかに眠ってください…。
2005/03/29 15:08:20
見習いメイド ネリー
終わってないし、生きてます…

ヒューバートさん、マンジローさん、安らかに眠ってください。
自分が生かされた理由も含めて、今日も議事録と格闘しなくてはいけないようですね…。
(2)2005/03/29 15:12:05
見習いメイド ネリーは、2人の冥福を祈って黙祷をささげた。
2005/03/29 15:12:27
学生 メイは、議事録熟読してくる。女→書→冒→女で促ししない?
2005/03/29 15:13:40
見習いメイド ネリー
みなさんにお聞きします。

■なぜマンジローさんが、襲撃されたと思いますか?
(3)2005/03/29 15:13:58
書生 ハーヴェイ
……メイかナサニエルさんが人狼なんだね…。
昨日の考えでいけばメイ狼、って言いたくなるけど、もう一度考え直すね。
回線不安定なのが辛い…とりあえず、今ぱっと思い付いた質問だけでも言っとく。

各々、自分が襲撃されなかったのは、またマンジローさんが襲撃されたのは、なぜか。皆の考えを聞きたい。
(4)2005/03/29 15:14:46
学生 メイは、>>3>>4はこれから考えるよ。
2005/03/29 15:15:41
書生 ハーヴェイは、学生 メイ「僕は環境的に喋れるか不安だから、その場その場の方が良いな」
2005/03/29 15:15:50
学生 メイは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/03/29 15:16:11
学生 メイは、書生 ハーヴェイ促しちゃった。もーわけ分からない…(もくもく
2005/03/29 15:18:19
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/03/29 15:18:33
見習いメイド ネリーは、私、夜にきます…促しは残しておくので適時言ってください。
2005/03/29 15:24:03
学生 メイ
>>3>>4 
[マンジが襲われた理由]
1.マンジが邪魔だった(この場合は私が怪しくなるね)
2.1のようにミスリードしたい
3.ラストウルフは吊られない自信がある?
(守護者不在から確定白のネリは確実に喰えると思うネリがいなければ4人が灰色。単純確率で今の状況より吊られる可能性は低くなる)
4.ネリがミスリードしてるから利用しようとしてる。

[私が襲撃されなかった理由]
A.私がミスリードしてる
B.スケープゴート役
C.私が人狼(ありえない…笑)

とりあえず考えられるものをリストアップしてみた。これらが組み合わさってると思う。ナサを疑ってたけど、今日のマンジ喰いからもう一度考え直してみるよ。
(5)2005/03/29 15:56:47
学生 メイは、ラッセルのお墓参りと銅像磨きに行って来るね。(離席)
2005/03/29 15:58:48
書生 ハーヴェイ
●マンジローさん襲撃の理由
マンジローさんを危険だと判断して襲撃したというよりも、他の人間を残したかった、って考えた方がすんなりくる気がするよ。
マンジローさんは判断要素が少なかったから真っ白とは思われてなかったものの、疑い合いの輪から外れてたと思う(狼側からすれば白と似たような存在)。加えて参加時間が短くて、議事録読む時間も無い。ネリーは確定白だけど、沢山喋るし参加時間長いから議論の進行に合わせて意見が揺れると思う。リアルタイムで反応見れるから狼も疑われた場合説得しやすいだろうし。だからネリーを残したのかなと思ったよ。
(6)2005/03/29 16:00:01
書生 ハーヴェイ
●僕が襲撃されなかった理由
・ナサニエルさん狼の場合、メイ狼説に走ってナサニエルさんを白だと見てる僕は好都合だから生かした。ただこれが狙いなら、マンジローさんも残すような気がする…。
・メイが狼なら、マンジローさんと僕、どちらかを排除しないと拙いと思って、揺れてる僕を残したのかなと思う。僕の方が説得する時間があるし。
・とりあえずミスリードを期待されてる気がする…orz。
(7)2005/03/29 16:34:53
書生 ハーヴェイは、接続状況回復を神に祈ってくる…21時まで退席するよ。
2005/03/29 16:39:20
冒険家 ナサニエル
……終わってねえー!!(涙)
(8)2005/03/29 17:04:05
冒険家 ナサニエル
ヒューバート…人間だったのか…。信じてやれなくて、すまんかった…。マンジローも時間制限の厳しい中、大量のログと格闘してくれてお疲れさん…。二人とも冥福を祈る…。結果を見に寄っただけだ…orz。旅支度で横積みになってた雑務処理に追われてる。19:00くらいには戻れると思う…。
(9)2005/03/29 17:07:02
冒険家 ナサニエル
とりあえず、マンジローが襲われた理由の簡単な考察だけ。残された三人がそれぞれに怪しく、誰が狼でも違和感ないからだろうな…。ただ、何故ネリーが残されたのかがわからん…。例えネリーがミスリードしていたとしても、確定白がおらず灰四人になれば、纏め役の不在要素が加わって村は余計迷いやすいと思うんだが…。これは帰ってからもう一度考えてみる。
(10)2005/03/29 17:14:06
冒険家 ナサニエルは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/03/29 17:15:04
学生 メイ
 >ハーヴ
 >>1、昨日のハーヴはヒューに突っ込みはせず、ヒューに対しては受身で、私に突っ込んできてたと思う。私とナサで迷って▼メイにした印象があるんだけど、▼ヒューで終わってるかもと思ったのは何故?
(11)2005/03/29 18:19:07
学生 メイ
 >ナサ
 ナサは今まで投票先や他人との絡みとかライン読みもしてたと思うんだけど、美黒説は霊との繋がりより美単体を見てると思う(>>7:92)。ライン読みするナサにしては違和感あったよ。ナサ主張の流・看狼からのラインで美黒ならちょっと弱いように感じなかった?(ナサは美の評価を高くしてるみたいだから、そこで私とすれ違いがあるのかもしれないけど。)
 
 昨日のメモ(霊真贋について)、ナサ人狼と仮定。
 1.看狼主張の場合、穀は真霊になり冒-穀ラインが弱くなると思う。加えて初日から対立してた看-冒の関係から相対的に白くみられる可能性がある。
 2.穀狼主張の場合、冒-穀ラインが強くなる。加えてナサ司令塔候補。
 
 私が穀人狼と考えてるから、余計に穀人狼を否定するナサを怪しく思えるっていうのもあるんだけどね。
(12)2005/03/29 18:22:44
学生 メイ
 >>5
 ネリは昨日美>冒で疑ってた。冒狼ならネリを残すと吊られる可能性が高くなる(書狼の場合は逆)。今日ネリ喰いなら、ネリが疑ってた冒が怪しくなるというより、守護不在でネリが喰われても灰範囲を広く保ちたいからとも考えられる。少なくとも冒にとって今より状況はよくなる。
 卍は私に執着して、最終的には女>冒>書で考えてた。卍を残せば書冒どちらが狼でも私を吊りやすくなると思う。冒狼なら冒が吊られ難く且つ卍の疑い先からのミスリードも可能、書狼でもミスリードが可能。灰が3人でも吊られない自信があった?
 私は昨日まで冒>書で疑ってた。私を残す事で冒吊りができるかもしれない、その前まで書狼も考えてたし書を吊る事も可能。どちらが人狼でも説得しやすかったのかな。
 総合的に今の状況は書の方が有利かな。
(13)2005/03/29 18:57:03
学生 メイは、2人の発言を待つね。 ナサ>促しありがと♪
2005/03/29 18:58:23
書生 ハーヴェイ
>>11 メイ
僕はナサニエルさんの事は疑ってないよ。どうも誤解させちゃってるようだ…ゴメン。吊り候補挙げる時に回線繋がってる間に慌てて投稿したんだ。僕としては司令塔多弁系と見てメイとナサ比べたつもりだったんだけど。改めて読むと全然意味わかんないねorz。
で、質問への答えだけど、まず、僕のグレイスケールはヒューバートさんとメイが(位置の入れ替わりはあるけど)常に黒寄りで、メイじゃなかったらヒューバートさん人狼かなって思ってた。加えて昨日、僕より読みも鋭くて考え方もしっかりしてる人たちが、ヒューバートさんを吊り候補に挙げてたから期待しちゃってたんだ。

発言待ちしてくれてたようだけどゴメン。眠すぎるので仮眠とって来る…。21時位に戻るよ。
(14)2005/03/29 19:18:59
書生 ハーヴェイ
ああ、更に補足!
>>14「僕としては司令塔多弁系と見てメイとナサ比べたつもりだったんだけど」っていうのは、メイが掲げてたナサ狼説に対する反論のつもりだったんだ。
(15)2005/03/29 19:26:04
学生 メイは、書生 ハーヴェイ「いいよ、ゆっくり休んできてね。私も休憩するよ。ちかれた…」
2005/03/29 19:26:22
冒険家 ナサニエル
>>12
メイ、昨日から何度も言っているぞ。俺の発言がわかりにくいんだろうが、主張をちゃんと汲んでほしい。
>>7:46でも言ってる通り、俺が言いたいのは、ミッキーには真の可能性があったから、ニーナ真で決め打ちは危険だと言う事だ。俺は確かにミッキー真寄りだが、ミッキーが100%真だとは言ってない。ヒューバートにも言った通り、ニーナ真の可能性も認めている。ただ、村がニーナ真に傾いていた上に、お前はどうしても霊ラインから推理を立てたがる。普通に危ねえと思うだろうが。そして、自分が危ないと思って警告してる決め打ちを、何故この段階で自分で率先してやらなきゃならんのだ?
(16)2005/03/29 20:27:35
冒険家 ナサニエル
俺は昨日の段階で自分が吊られるかも知れんと考えていた。だが俺が死んでも村が続く事を知っていた。二日くらい前からちゃんとログの検証もできてない状態で、吊り候補挙げは無理だと思ったが、どうせ死んでいくのなら、せめて村人のために何か残したいと思って、遺言のつもりで、それまで疑っていた事を書いただけだ。実際、俺にはお前もハーヴェイも疑えなかったしな。その代わり、ネリーには、ログが読めてない状態での判断だから、あまり俺の意見に重きを置くなと警告したぞ。
(17)2005/03/29 20:28:20
冒険家 ナサニエルは、ログ読みの前にシャワー浴びてメシ食ってくる…。
2005/03/29 20:30:32
見習いメイド ネリー
●マンジローさんが襲撃された理由
・マンジさんが疑っている人が狼のため襲撃した。
・マンジさんの票が読めないことが脅威だった。
(マンジさんを説得するのが困難に思えていた?)
・狼視点で灰の中では吊りにくいと思った。
もしくは上記のミスリードを狙った。
●なぜ私が襲撃されなかったのか?
・ミスリードしている。
・昨日の段階で私が疑っていない人が狼。
もしくは上記のミスリードを狙った。
(18)2005/03/29 20:59:02
冒険家 ナサニエルは、戻った。風呂で寝ちまったよ…。溜まったログを消化してくる…。
2005/03/29 21:37:00
冒険家 ナサニエル
>>6、ハーヴェイ。どうしてネリーが残っていると意見が揺れるんだ?ネリーは結社の分を弁えて、自分の意見を先行させてもいないし、狼に便乗されないように最小限に絞ってたぞ。ポイントは抑えるが専ら村を観察するポジションを保ってる。独裁もしていない。結社COしてからのネリーの立ち位置のどこらへんにそう思ったのか教えてくれ。

ネリーを食えば、灰は3人に絞られる。村人サイドから見れば、自分以外の2人が標的になるから読むログも絞れる。しかも、確定白がいるから決定の際の精神的ストレスも減る。俺はそっちのメリットの方がずっと高いと思うんだが…。
(19)2005/03/29 21:55:28
学生 メイ
 ちょっとブレイク。今の状況があまりにナサに不利すぎるのが気になってる。
 ナサを疑ってたネリが残り、尚且つ灰が3人。もしネリ喰って卍が残れば、自分を疑う纏め役がいなくなるし灰は1人増える。吊られる可能性も今の灰3人より低くなると思う。
 ナサは切れる人だと思ってる。自分にとって超有利な展開にしないまでも、ここまで不利な設定にするかな。人狼の襲撃は表裏一体でどっちが真実なのかは分からないけど、ナサの性格・能力を考えてもナサ人狼は今日の襲撃からは考え難いと思ってる。
 ハーヴが言うように卍の時間的なものを考えて…なら分からないけど。
(20)2005/03/29 22:01:38
学生 メイは、2人とも回答ありがとね。それを踏まえてまた考える。
2005/03/29 22:06:14
学生 メイ
>ハーヴ
>>14で「ナサを疑ってない、ヒューか私が常に黒寄りだった」って言ってるよね。でも>>7で「揺れてる僕を残したのかな」って矛盾してない?ナサを疑ってないなら、ハーヴが村人なら私が人狼って事になるんじゃないの?揺れてないような気がするんだけど…。
(21)2005/03/29 22:30:50
学生 メイ
>>16ナサ
決め打ちしろとは言ってないよ。でも穀真の可能性が高いと思ってたんだよね。ナサは>>5:36でいろんな方面からスケールを出してたから、穀真の可能性を高くみてるなら、それを前提にステルスを考えなかったのかなって思ったんだ。これって決め打ちじゃないよね?(って思ってるんだけど…)
(22)2005/03/29 22:36:38
冒険家 ナサニエル
>>22、質問の意味がよくわからんが、五日目の段階でという事だったら答えはYESだ。昨日の段階で、という事だったら答えはNOだ。決め打ちというのは、それを前提に推理を組み立て、吊り対象を絞るという事だ。五日目の段階で村人は九人中六人。しかも狼1と狂の位置は知れていた。俺一人が自分が真だと思う霊能者を根拠に吊り対象を絞っても、残りの村人五人で方向修正は効く。だが一人の一票が重くなるこの終盤で、しかも占い師側ほどはっきりしてもいないのに、自分が真霊だと思う程度を根拠に吊りを絞れるかい。俺はそこまで自分の読みや勘を信じてるわけじゃねえ。
(23)2005/03/29 23:02:56
見習いメイド ネリー
私の印象ですが、メイさんの(>>13)「卍は私に〜」なんですが、昨日の最終発言(>>7:103)では、▼美で、女=冒>書という意見だったかと思います。
>>20)「今の状況が〜」ですが、書は冒を疑っていないので、あまりに不利というのは言いすぎではないかと思います。
穿った見方ですが、書に疑いを向けるために有利不利という印象付けをしているようにも見えてしまいました。
(24)2005/03/29 23:13:01
学生 メイ
>>24ネリ
卍の意見に関してはスケールとして出された最後のものを使ったよ(>>6:114)。確かに昨日の最後のはスケールに直すと私とナサが同じになりそうだね。
今の状況に関しては、ネリの最終的な考え(>>7:97)をもとにしたよ。灰の意見より白の意見の方が影響力ありそうだし。
人狼は最終日の面子を自由に設定できると思う。だから、誰に不利で誰に有利かっていうのも判断材料にしてるよ。

>>23ナサ
納得したよ、特に「一人の一票が重くなる終盤〜」のところ。ありがとう。
(25)2005/03/29 23:39:53
学生 メイは、お風呂入ってくる。暫く離席するね。ptも温存するよ。act@14
2005/03/29 23:40:38
見習いメイド ネリー
人数が少ないせいか、なんだか今日は議論が停滞していますね。
ちょっと難しいかもしれないですが、

■自分の白アピール(客観的にみて白と思える要素)をしてみて頂けますか?
50pt〜100pt位(200字前後?)でお願いします。
(26)2005/03/30 00:34:00
書生 ハーヴェイ
>>19 ナサニエルさん
個人的な意見ですけれど、マンジローさんが生き残っても僕的にはあまり今と状況変わらかった気がします。決め打ちで穴だったらヤバいですけどそれこそマンジローさんは絶対人間だって思ってましたから、彼が残っても灰4人であっても、僕の選択肢はやっぱり2択なんです。そして他の人たちもそうだったんじゃ?って僕は思ってました(マンジローさんを疑う人が出るとは思えなかった)。だからネリーとマンジローさん確定白扱いで比較して、単純にネリーの方が議事録を整理する時間が多いし、全員の発言を検分して行く内に可能性に迷う事があると思ったんですよ。ネリーは確かに昨日も発言を押さえて灰同士の議論を客観的に見て判断して下さってますけど、最終日になって焦れば迷いも出るでしょう。立ち位置云々と言うより、心理的な理由です。
(27)2005/03/30 01:12:12
書生 ハーヴェイ
>>22 メイ
「ナサを疑ってない、ヒューかメイが常に黒寄りだった」のは昨日の話でそのあと、皆の考えみたりして、正直ワケが分からなくなってる。…ていうか「ナサニエルさんを疑ってなかった」って過去形で書くべきだったんだね…吊り候補挙げる時点での話だから。
「揺れてる僕を残したのかな」っていうのは今日の僕の心理状態から言ったこと。僕は、ぶっちゃけ自分の考えに自信がない。他の人の意見聞きたくなる。しかも滅茶苦茶焦ってる。メイが狼?って昨日は思ってたし今日だってまだ疑いはあるけど、確信なんてもてない。意見主張する段階になったって迷ってるよ。今は、僕の中じゃ、君がやっぱり人狼だったんだって思う気持ちと本当にスケープゴートなのかなとも思う気持ち半分半分。君が昨日ナサ狼って言っていながら今日になってワケわかんないって悩んでるのと同じだよ。
(28)2005/03/30 01:18:42
冒険家 ナサニエル
>ハーヴェイ
君は能力者ローラーに否定的だったね。三日目、自分が議論に参加できなくて吊り先に挙がった時、吊り回避して、その後ニーナ・ミッキーが霊CO。で、霊ローラーを推しているよね。あの段階で、霊の命よりも、自分が生き残る方が村に有利だと判断した理由を教えて。
(29)2005/03/30 02:08:51
冒険家 ナサニエルは、すまん、もう限界。寝る…。
2005/03/30 02:15:51
学生 メイ
>>28ハーヴ
ナサを疑ってないっていうのは昨日の事だったんだね。それなら納得。(昨日のナサを疑ってない姿勢は論理的というより印象論って感じはするんだけどね。)

もう1つ質問。ハーヴは穀真説で考えてるけど、>>6:87の質問に対して、>>6:92で答えてくれてるんだけど、ナサ白説は「自分の考えに近いから、共感できるから」って言ってるんだけど、ナサ白と考える理由を客観的視点で教えてくれる?
(30)2005/03/30 02:23:24
学生 メイは、冒険家 ナサニエル「お疲れ様。ゆっくり休んでね。」
2005/03/30 02:23:30
学生 メイ
>>30(補足)
霊真贋を違う見方をしてるナサをどの視点で白くみてるかって事ね。

>>26
纏め役立候補した事かな。結社が出るまでは灰纏め役(含補佐)として皆の監視下にいたけどほとんど疑われてなかった。それは客観的にみて怪しくなかったからかな。多弁が多い村で膨大な議事録を読んで纏め役をし、且つもし私が人狼なら赤ログ会議もある事になるし、ボロが出てもっと早くに怪しまれる気がする。発言の勢いが落ちたり、何か違和感が出ると思うけど一度も指摘されてない。それから、私自身が自分の考えをセーブせず言ったり、他の人に質問・突っ込みするところかな?
(31)2005/03/30 02:26:52
学生 メイ
>>7:92ナサ
「ギルと霊二人が〜指示した場合」だけど、これはヒュー司令塔と考えてるんだよね。初日司令塔が占われた場合(票数第二位だった)、私はデメリットの方が大きいと思うんだけど…ちょっと無理矢理な論かなって思ったよ。
(32)2005/03/30 02:37:25
学生 メイは、私もそろそろ寝るね。
2005/03/30 02:38:24
学生 メイはメモを貼った。
2005/03/30 02:40:29
学生 メイは、ラッセルのお墓に1通の手紙を置いて寝室に戻った。
2005/03/30 02:41:09
書生 ハーヴェイ
>>30 メイ
ナサニエルさん狼説にはいくつかポイントになってる所があると思う。それぞれについて僕の考えを言うね。
・ミッキー真説 ナサニエルさんが昨日ミッキー真だって考えた理由を語ってくれたよね。ミッキー真って結論は今の僕には信じられるものじゃないけど、ナサニエルさんの考え聞いてる限り、彼の理論に則れば理に適ってると思った。ナサニエルさんの性格読みの根本的判断基準とかその結果は確かに僕とは違うけど、あの説明は凄く納得できるものだったよ。細かい項目よりも、全体的な筋道の立て方(正確や経験を読んで違和感を探すっていうの)が自分に近いって思ったし、その手法に共感できた。そしてナサニエルさんの考え方にのっとって見てみれば彼の出した結論には納得できた。それに彼の説明は、人狼が人の行動を怪しむ為に仮想で作った考え方じゃないって感じたよ。
(33)2005/03/30 07:10:59
書生 ハーヴェイ
ミッキーさんの分類表については、確かにナサニエルさんの位置は引っかかる。でもあれでナサニエルさんが怪しいって思うかって言えばNO。ミッキーさんとナサニエルさんが繋がってたら仲間の言動、発言数、仲間が他の人にどう思われてるのかには注意を払うと思う。だったらあそこまであからさまに他の人の印象とズレた位置に置くかなって感じがするよ。特にツッコミの厳しいネリーやメイがいるしね。裏をかいたって考えられなくもないけど、そんな後でつつかれる様な事するなら素直に分類すれば良いと思うんだよね。(この変の考え方は僕とミッキーさんのやり取りと同じ)。むしろツッコミいれたのはメイだったし更にそれをナサニエルさん自身に振ったのもメイ。メイとミッキーさんが人狼ならナサニエルさんに注意を向ける罠とも読めたから。
(34)2005/03/30 07:11:31
書生 ハーヴェイ
>>26 ネリー
まず吊り候補になってもCOしなかった事。細かい事だけど、4日目にシスターの>>1:70の発言についてつっこみいれた事、それと多忙が明けてからはそれまでを取り戻すべく沢山喋っている事…くらいですか。最初のは他のメンバー的に出来なかった(ミッキーさん狼なら彼が占われそう、ニーナ狼なら僕の代わりに吊り先になる)っていうのがあるからあまり強い白要素ではないと思いますが。少なくとも4日目の指摘は僕としてはシスター真を確信するにたるものでしたから(他の人があれをどう感じたのかわからないですが)、人狼だったら指摘せずに少しでもシスターに怪しい要素残そうとしたと思います。
(35)2005/03/30 07:12:05
書生 ハーヴェイ
>>29 ナサニエルさん
確かに僕は>>1:83でローラーについて「あまりしたくない」っていう言い方をしてます。でもこれはあくまで僕の感情論であって、利益が大きいなら仕方ないと思っています。霊占の見極めはしたかったです。組み分けもままならないのは不安でした。
でも僕自身は当然白ですし、自分がステルス狼っぽいと思ったニーナか(僕的に灰ど真ん中だった)ミッキーさんを吊った方が有益に思えたんです。占い師が3人出ていて、翌日からローラーを開始すると能力者の真偽を決め打ちにする事になって辛いと思いましたしね。
(36)2005/03/30 07:19:30
書生 ハーヴェイ
>>メイ
昨日ナサニエルさんが指摘してたけど、「私は確定白になってガンガン纏めたい」とか「確定白になって纏めるつもりだった」とか、僕にも占えアピールに聞こえた。メイは思った事言ってるって感じがするしバシバシ前に出る人だけど、自分の発言が相手にどう受け止められるか、凄く言葉に注意を払ってると思ってた。だからああいう発言が占えアピールっぽいって自覚してなかったのは素直に意外。
客観的に考えて、あの発言はメイ自身引っかからなかった?
(37)2005/03/30 07:23:03
学生 メイは、「おはよう。」
2005/03/30 09:31:50
学生 メイ
>>37
ハーヴの言う通り、私は纏め役をしてた時は言葉に注意を払ってたよ。纏め役以外で自分の発言をする時は特に注意は払ってないよ。思った事、言いたい事を言ってるよ。自分の中で「纏め役としての発言」と「個人の発言」は区別してたつもり。私の発言を客観的に考えても特に引っ掛らなかったよ。本当に占って欲しかった(個人の考え)。でも強引に「●今日は私を占って」だと狂人疑惑、「●私を占う必要はないよね」だと人狼疑惑、だから「私を占うかどうか」を皆に聞いた。
(38)2005/03/30 09:32:31
学生 メイ
>>34ハーヴ
私はあの分類表で攻めたのはナサではなく穀。霊真贋で看真寄りの時は私はナサは白寄りと考えてた。それで途中から穀真寄りになった時にナサ-穀の繋がりを考えた。ナサにはあの票の感想を聞いたわけで突っ込みはしてないよ。「ナサに注意を向ける罠」というなら、私の穀真と考える根拠について突っ込むんじゃないかな?(ワザと穀狼にして2人を仲間にしてるんじゃないかってね)
(39)2005/03/30 09:49:58
学生 メイは、冒険家 ナサニエルの回答まち。pt温存するよ。
2005/03/30 09:50:17
学生 メイは、>>38は主観に近いかも…(汗)
2005/03/30 09:52:02
書生 ハーヴェイ
>>38メイ
メイは個人の考えと纏め役としての考えを区別したつもりって言ってたけど、僕にはその境目が分からなかったよ。>>1:214で「"私としては"白になってガンガン纏めていきたい」って自分視点アピールしてるけど(>>1:297だとそういう前置きないけど)、そもそもこれらの発言がメイの意見じゃなくて、まとめ役として質問したり纏めたりしてる発言内でのコメントだったからね。とにかく回答ありがとう。
まあ、あの状況でメイの振舞いは難しいよね。独断で「今日は私占いね」っていって占われて確定白になって次の日もまとめ役続投したとしても、更にその翌日メイが襲撃されて占い結果割れたらどうしようもないし(結社潜伏の意図を汲むなら彼らを引きずり出すのも微妙だったから)。
(40)2005/03/30 10:23:44
書生 ハーヴェイは、僕もpt温存する…。
2005/03/30 10:24:25
学生 メイは、書生 ハーヴェイ>>40 改行して書けば分かりやすかったかもね。
2005/03/30 10:25:35
書生 ハーヴェイは、回線が直らないorz。鳩飼ってないし回答確認が心もとない…。
2005/03/30 10:25:55
冒険家 ナサニエル
>>32
遺言のつもりで、疑っていた事を書いた、と言っただろ。俺も、あれに関しては自分でどうなんだろう?とは思っていたよ。それも含めて、ネリーには重きを置くなと言っている。まあ普通に深読みしすぎだろ、と思われるだろうからあまり心配はしてなかったがね。俺はお前もハーヴェイも疑えなかった。消去法で残ったのがヒューバート。彼が投票行動でたまたま序盤の同じ日に狼と霊二人から候補に挙げられてる偶然に何か意味はあるんだろうかと思ってて浮かんだ唯一の可能性を書いただけだ。かなりのギャンブル案だということは俺も分かっているよ。それ自体が合っていなくても、明日、俺が死んだ後に何か方向性のヒントになるかもしれないと思って、書いただけだ。
(41)2005/03/30 10:54:33
見習いメイド ネリーは、ハーヴェイさん促したほうがいい?
2005/03/30 11:28:10
見習いメイド ネリーは、ハーヴェイさんの発言難しそうならメイさんにしますが…
2005/03/30 11:28:56
見習いメイド ネリー
>>41 ナサニエルさん
あの時点でまだ投票先を2人あげてなかったのに「遺言のつもり」だったのですか?
遺言っていうのは、吊られる覚悟ですか?
どれとも襲撃される覚悟?
(42)2005/03/30 11:38:46
冒険家 ナサニエルは、ネリー、今日の本決定の時間教えてくれ。
2005/03/30 11:39:34
冒険家 ナサニエル
>>42 襲撃はされんだろ、あの状況で(笑)。思いっきり狼候補だぜ?だから吊られる覚悟だよ。
(43)2005/03/30 11:40:48
冒険家 ナサニエル
>>42
俺はあんたに怪しまれてたからね。この段階で結社に信じてもらえてない村人は、きついよ。発言力のあるメイが俺を吊り候補に挙げ、それに狼候補のヒューバートが便乗していた。マンジローは遅れてきてログ消化ができず、そのまま本決定に流れる可能性も高い。普通に吊られるかも知れんと思うぞ?
(44)2005/03/30 11:46:04
見習いメイド ネリー
>>43
率直に言うと2票でてないのに、吊り覚悟で遺言っていうのが納得いかない
だけです。
そしてギャンブル案だと思い、スルーされると思って強引なまま発言したと?
そして今日遺言のつもりで無理のある発言をしたといって信用されると思った
のですか?
(45)2005/03/30 11:51:09
学生 メイ
>ナサ
確認してい?
>>19で言ってた確白がいた方がメリットが高いっていうのは確白のネリにナサは疑われてたけど、ネリがいた方がいいって事?それともハーヴ視点でってこと?>>44ではきついって言ってるんだけど…。
(46)2005/03/30 11:51:28
見習いメイド ネリー
>>44
信用が薄い自覚があるなら、尚のこと慎重に発言するのではないですか?
(47)2005/03/30 11:52:33
見習いメイド ネリー
>>44 ナサニエルさん
>>7:79 ヒューバートさんの意見、客観的に見てどのあたりが便乗と感じられた
部分ですか?
メイさんの発言に触れているものの便乗というほどではないと思いますが?
(48)2005/03/30 12:01:08
学生 メイ
今の状況は変わらずナサに不利だと思ってる(>>44前半は同感)。ただナサがネリを残ってる事にメリットを感じているなら、ナサに不利とは言い難くなるよ。
(49)2005/03/30 12:02:34
見習いメイド ネリーは、ハーヴェイさん、回線治っててpt必要ならコメントください。
2005/03/30 12:06:05
冒険家 ナサニエル
>>45
>>44で納得できないのなら、仕方ないね。そうとしか言いようがない。決定権を握った結社に疑われている。発言力のある村人が自分吊りを推している。狼と自分が思った村人がそれに便乗している。また、残っている二人の村人のうち一人はログ消化ができてない、更に自分にはそれに対抗するだけの弁論を組みたてる時間も、根拠を探してる時間もない。だから俺は遺言を書いた。俺が村のために何かを遺したいと思った気持ちを、そしてそれが間違いである可能性も考慮して、重きを置かないようにと頼んだ事を、無理のある発言をしたから信用できないというのなら、別に信用しなくてもいいぜ。あんたは、これが最後かも知れんと思った時に、100%確信できる事がなければ、何も言わないで死ぬのか?何か可能性を示せるものを村に残したいとは思わないのか?時間のない自分の判断でミスリードを恐れてあまり重きを置かないでくれとは頼まないのか?
(50)2005/03/30 12:07:09
学生 メイ
>ハーヴ
一番気になってる事はここ2日間のハーヴと比べて今日は受身である事。自分で「揺れてる」と言うなら私とナサにもっと質問して聞いてくると思うし、できる人だと思う。私には幾つか今日も聞いたきたけどナサには完全受身であること。
(51)2005/03/30 12:11:35
学生 メイは、ナサが私に対して受身なのも気になってる。
2005/03/30 12:12:25
学生 メイは、見習いメイド ネリー決定時間が知りたいな。答えがでないよ。
2005/03/30 12:13:38
見習いメイド ネリー
>>50
それでも残った者として、信用されるように今からでもするべきだと思います。
少なくともあなたが村人であるなら、感情的になったとしても「別に信用しなくていい」とは言わないで欲しいですね。
(52)2005/03/30 12:14:47
見習いメイド ネリー
決定時間ですか…
では、13:00までに各自投票先を明言することにしましょう。
決定を出しても意味があるのかわかりませんが、それを見て決めようと思います。
(53)2005/03/30 12:20:46
冒険家 ナサニエル
>>52
ネリー、俺は感情的にはなっていない。だが、他にどう言いようがあるんだ?信用してくれと頼むのか?俺は自分がそう言ったからと言って、あんたが信用するとは思わん。逆効果だと思うね。俺はあんたを信用しているが、あんたと俺は読み方も闘い方も違う。だからあんたには俺を理解してもらえない可能性が高いと思っている。俺はあんたの読みに賭けるしかないんだ。俺が疑わしいと思うのなら、俺の今までの発言を見て欲しい。あの時間のない状況で、吊られていく覚悟をして書いたものだけを根拠に俺を疑うのなら、本当に仕方がないとしか言いようがないんだ。
(54)2005/03/30 12:21:41
学生 メイは、見習いメイド ネリー「あと30分か…。頑張ってみる。ちょっと遅れるかも。」
2005/03/30 12:22:24
書生 ハーヴェイ
ナサニエルさんとメイやネリーの論戦読んで、まず方法論が違うって思った。ネイは自分の考え方自体に同意を求めるタイプ、ナサニエルさんは考え方は違っても結論同じなら良いだろってタイプな感じがする。説得を考えたらナサニエルさんの考え方ってどうかなって思うけど、僕はナサニエルさんはナサニエルさん自身の考えの立て方を説明する事で、説得をしようとしてるんだと思ったよ。
あと僕の視点から見てもナサニエルさんの遺言はおかしくなかった気がする。少なくとも僕も昨日はナサニエルさん吊り先になるかなって何度か思ったし、危ないと思って何かを言うのに決定出てからじゃ遅いから。
(55)2005/03/30 12:24:29
見習いメイド ネリー
いえ、みなさんがかまわないなら、遅いほうが個人的には都合がよいです。
確かに時間短いですね(汗)
【13:30までに自投票先を明言】でお願いします。
(56)2005/03/30 12:24:43
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2005/03/30 12:25:16
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーありがと。あと、回線切れ対策の為に君に委任しとくよ。
2005/03/30 12:26:37
冒険家 ナサニエル
>>44 
意見そのものというよりも、行動だよ。俺は昨日の段階で狼の目の前にぶら下がった餌だった。食い候補って意味じゃなく、吊り候補って意味だ。最初に食いついてきたのがヒューバート、だが食いついてすぐに離れた。メイがその後、俺を吊り候補に出してから、吊り候補を重ねたから便乗と言ったんだ。
(57)2005/03/30 12:29:55
冒険家 ナサニエル
>>46、メイ
基本的に、俺は結社は村にとって、残った方が有利だと思っている。ヘッドを潰されれば村は迷う。自分を疑う結社でも、村のためにはやはり残ってくれて良かったと思っている。ネリーは俺とはタイプが違い、繊細な闘い方をする。結論も俺の行きつくところと似ていた。だから俺を疑っていても信用はしているし、村のためになってくれる結社だと思っているよ。
(58)2005/03/30 12:40:24
冒険家 ナサニエル
>メイ
俺はお前に対して受身のつもりはないが、ログの消化と、質問への回答だけで手一杯なんだ…。ハーヴェイにばかり質問が重なるのは、序盤の情報量が少なかった分を引き出すためだ。
(59)2005/03/30 12:45:28
学生 メイは、冒険家 ナサニエル>>58>>59ありがとう。act@2
2005/03/30 12:47:17
書生 ハーヴェイ
>メイ
受身になってたのは認めるよ。でも昨日は出遅れて自分の考えを言うのに必死でポイント配分出来無かったし、質問がメイやヒューバートさんと重なる所も多かった。しかも自分の考えに自信がなくて偏ってる気がしたから、(ナサニエルさんやマンジローさんにも質問はするべきだったのに)メイにばかり目が行って、君の発言突くだけ突いて結局メイへの疑い深めるって、どうしようもない気がしたんだ。今日に関しては過去の議事録読む事が出来なかったのと、来ていた回答に答えるので精一杯だったから。
(60)2005/03/30 12:53:14
書生 ハーヴェイは、(↑付け足し)昨日の記憶から僕の考え言うだけで精一杯だった。
2005/03/30 12:55:18
学生 メイは、>>60ありがとう。銅像磨きながら考えてくる。
2005/03/30 12:55:50
学生 メイは、見習いメイド ネリー後10分で出せそうにない。もう少し時間が欲しい。
2005/03/30 13:21:52
冒険家 ナサニエルは、俺も時間が欲しい。できるだけ決定延ばしてくれないか。
2005/03/30 13:27:04
見習いメイド ネリー
私はかまわないですよ。
最終日ですから悩むのは仕方ないかと思います。
14:20だったら大丈夫ですか?

あとみなさんの決定に質問するかもしれないので、アクション残しておいていただけますか?
(61)2005/03/30 13:31:30
見習いメイド ネリーは、というか【14:20】にしましょう(回答不要です)
2005/03/30 13:33:18
書生 ハーヴェイ
もうこの後どうなるかわからないから、僕の希望を言うよ。
僕の吊り希望は▼メイ。
議事録ちゃんと読めてないし、多分に先入観が有るのは認めるけれど、やっぱりメイへの疑いが拭えない。ナサニエルさんを疑えない。今日のメイの有利不利に関する考え方ってどうしても僕かナサニエルさんにネリーの疑い向けようとしてるように思える。
それに(可能性は有るから完全に否定できないけど)、この最終局面で狼が深読みを期待した襲撃をするかって疑問がある。僕の経験だと人狼はそれまでどんなに裏をかいた行動をしてきても、最後の襲撃はストレートな理由である事が多いんだ。ナサニエルさんとメイを比較したら、マンジローさん襲撃はメイに有利に思えたよ(自分に拘るマンジローさんを消した・メイは僕がナサニエルさんとメイのどちらかが人狼だろうか悩んでると勘違いしてた・ネリーはナサニエルさん疑い気味・ナサニエルさんはスケープゴート)。
吊り先決定がどうなるか見る事が出来ないかもしれないから、さっきも言った様にネリーに委任しておくね。
勝ってエピローグを迎えられますように!
(62)2005/03/30 13:43:43
学生 メイ
▼ハーヴ
>>51に対する回答>>60はあまり納得がいかなかった。「結局メイ〜気がしたんだ」と言いながら私への質問はして、ナサへ質問はしてない。>>28「ナサの事は疑ってなかった」って言い直してたけど、「ナサの事は疑ってない」と最初に言ったのが本音だと思う。残された村人は疑われてるなら自分の身の潔白を証明し、残る人狼が誰か必死に探すと思う。これをナサから感じる。ハーヴのスタンスから受身になる理由が理解し難くい。
ナサ>>46は同感。逆に言えば、人狼にとって結社はいない方がいい。自分を疑ってる結社なら尚更。ナサに感じてた違和感は>>32>>50で完全ではないけど納得できる範囲内。昨日のナサはリアル事情でpt配分、時間もなかったと思う。その中でのあの遺言は強引な論ではあったけど、ネリに重きを置くなと言うのはナサ論で頷ける。

騙り人狼がギル・ミキというのは変わってない。人狼3人の中に司令塔タイプがいる時もあればいない時もあると思う。司令塔がいないのであればハーヴも人狼候補になる。というか、今日の状況からの後付けになるんだけどね。
(63)2005/03/30 14:03:17
学生 メイ
>>62
自分に拘る卍を消した→卍は冒も疑ってた。揺れてると言いながら書は揺れてないと思う。act@0
(64)2005/03/30 14:16:23
冒険家 ナサニエルは、ネリー…すまんがあと10分くれ…。
2005/03/30 14:20:09
冒険家 ナサニエル
非常にいやな展開なんだが…。
■メイに関して:
1)白っぽい
他薦案を支持している。全般的に良く喋り、赤ログと並行会議をしてると思いづらい。序盤に立て続けにギルを占い候補に挙げ、発言でもギルを攻撃して浮き立たせている。ギルも白確定とメイを交代させる案を推している。
2)黒っぽい
他薦案を支持しながら敢えて立候補。その後、村人に選択肢を与えた。ギルの吊り占い候補に一度も入ってない。>>2:79、対抗が出てるのに確定白の霊を妄信したくないと言っているのに、この終盤でニーナ真で推理を立てたがる。昨日の段階で、絶好の餌であった俺を真っ先に吊り候補に挙げた。
(65)2005/03/30 14:31:47
見習いメイド ネリー
ハーヴェイさんとメイさんに質問すべきことが見つからなかったので、
このままナサニエルさんの結論を待ちます。
(66)2005/03/30 14:34:20
冒険家 ナサニエル
■ハーヴェイに関して
1)白っぽい
二日目ギルバートの吊り先。三日目にギルバートの第二占い候補。三日目に吊り候補に挙がった段階で、霊COをしていない。
2)黒っぽい
狂人の纏め役を過敏に怖がり、結社1人COを強く推す。その後もずっと一貫してメイを疑う態度を貫いている。全般的に議論参加の時間が少ない。
(67)2005/03/30 14:36:30
冒険家 ナサニエル
二人とも発言自体は村人っぽい。それぞれのスタンスで、考え方の相違程度に収まっている。ただ、ハーヴェイの方が圧倒的に判断材料が少ない分不利だ。
メイが狼の場合は、予め全てを切り捨てて動く単独狼。これを見分けるのは難しい。ハーヴェイの場合は、ある程度仲間と絡んでいると思われるが、メイよりは思考で俺との擦れ違いが少ない、もしくはそういう印象を俺に与え様としているのかもしれん…。
(68)2005/03/30 14:40:24
冒険家 ナサニエル
▼吊り:ハーヴェイ

状況的に、やはりハーヴェイが狼の可能性がメイよりやや高いと思う。メイが単独狼であった場合、俺には見破ることはできん。狼が序盤から全く仲間を切り捨てて単独行動に走るという事は滅多にない。全くないと言えんが。
(69)2005/03/30 14:45:29
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルさん…15じなってしまいます(涙)
2005/03/30 14:45:33
冒険家 ナサニエルは、ハーヴェイ、村人だったら、すまん…。
2005/03/30 14:45:34
冒険家 ナサニエルは、ごめん、ネリー、後は任せる…。
2005/03/30 14:45:58
見習いメイド ネリー
あー、なんというか、個人的にはナサニエルさんと途中まで同じ考えかただったのですが…

>>69
なぜ、メイさんよりハーヴェイさん狼の可能性のほうが高いと思うのですか?
(70)2005/03/30 14:49:12
見習いメイド ネリーは、ランダムにしてもいいでしょうか…
2005/03/30 14:49:53
冒険家 ナサニエルは、>>70、発言的にはどちらの穴も見つけられないから。
2005/03/30 14:51:12
書生 ハーヴェイ
来れた…。
ナサニエルさん> ちゃんとした質疑応答出来なかった僕が悪いんですから、気にしないで下さい。

ランダム大丈夫です。>ネリー
(71)2005/03/30 14:52:26
冒険家 ナサニエルは、メイは発言、行動両方と時間のかけかたでハーヴより有利。
2005/03/30 14:52:59
見習いメイド ネリー
最終日なので、個人の意見そのまま書きますね。
▼メイさんです。

細かい発言に関する考察は割愛します…。
今日スタート時点の面子を見るにナサニエルさん狼は薄いかと私も思いました。(最終日の襲撃はシンプルというハーヴェイさんの意見に同意)。発言に関しては、考え方の方向性が違うので気になる部分はあるのですが、芯の部分でのブレは少ないかと思いました。
そして狼と仮定しているギル・ミキの吊り占い投票からハーヴェイさん白の可能性が高いと考えました。
消去法でメイさんです。
(72)2005/03/30 14:53:03
学生 メイ
ランダムでいいよ。人差し指の伝説…

ラッセル…もうすぐ会えるかな…。
(73)2005/03/30 14:54:29
見習いメイド ネリー
ナサニエルさん、ありがとうございます。
私は最後に狼と仮定している人の投票行動を優先して考えたようです。

(74)2005/03/30 14:54:45
書生 ハーヴェイは、見習いメイド ネリーメイに投票セットしたよ。疲れ様。
2005/03/30 14:55:01
見習いメイド ネリーは、メイさん、占わなかったのに最後に信じれなくてごめんなさい。
2005/03/30 14:55:23
冒険家 ナサニエルは、自由投票にするのか?
2005/03/30 14:55:57
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルさん、「はい」 そのくらいみなさん考えたでしょうから…
2005/03/30 14:58:17
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルさんが自分とネリーどっちを信じるか、だと思います。
2005/03/30 14:58:46
冒険家 ナサニエルは、最後まで残ったのに、力になれなくてすまん…。
2005/03/30 14:58:53
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイ間に合ったのなら委任でなくてもよいかと思いますよ?
2005/03/30 14:59:16
書生 ハーヴェイは、ランダム負けは悔しいけど、考えて出した答えだから良いと思う。
2005/03/30 14:59:51
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
18
0
17
0
0
0
0
20
0
0
20
0
0
0
0