人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(309)人差し指像と巨岩の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ は、新米記者 ソフィーに投票した
見習いメイド ネリー は、美術商 ヒューバートに投票した
新米記者 ソフィー は、書生 ハーヴェイに投票した(ランダム投票)
学生 メイ は、新米記者 ソフィーに投票した
冒険家 ナサニエル は、新米記者 ソフィーに投票した
美術商 ヒューバート は、新米記者 ソフィーに投票した
異国人 マンジロー は、新米記者 ソフィーに投票した

新米記者 ソフィー は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、見習いメイド ネリー、学生 メイ、冒険家 ナサニエル、美術商 ヒューバート、異国人 マンジロー、の6名。
書生 ハーヴェイ
ソフィーさん、今日は全然ご飯食べられなくてごめんなさい。残念でした…余裕がなくて。
お墓の下で、ギルバートさんと…お幸せに…。
……僕は貴方の事、好きでしたよ。

今までお疲れ様でした。
(0)2005/03/28 15:00:52
冒険家 ナサニエル
……守護者…生きていたのか?それとも、狼のトラップか?
(1)2005/03/28 15:02:29
見習いメイド ネリー
投票を見て頂いてわかるかと思いますが、【私が結社員です】
占われたかったため疑わしく振舞っていてノイズになってすみませんでした。
(2)2005/03/28 15:03:20
書生 ハーヴェイ
……更新直前の読み込みが遅くて今日に持ち越しになった…ptもったいない。

ネリーが共有者か。今日のまとめ役よろしく。
襲撃が無いって言うことは守護者が生きてるのかな…?
(3)2005/03/28 15:03:44
異国人 マンジロー
まぁ、襲撃はなかったのでござろうなぁ。
ネリー殿が結社でござったか。よろしゅう頼むでござる。
(4)2005/03/28 15:03:50
学生 メイ
犠牲者いない!?
(5)2005/03/28 15:03:50
美術商 ヒューバート
更新気になって見に来たらGJか。まさかこれも伝説に倣って襲撃設定し忘れとかいうオチではないよね・・・・?
そしてネリー君がラッセル君の相方でいいのかな?
生きていてくれてありがとう。正直いなくなってやしないかと心配していた。
じゃあまた離席するよ。
(6)2005/03/28 15:04:17
見習いメイド ネリー
ソフィーさん、辛い状況のなかお疲れさまでした。

犠牲者でなかったのは喜ばしいですが、最終日4人の可能性が高いですね…
(7)2005/03/28 15:05:12
学生 メイ
ネリーが結社か。纏め役よろしくね。
ソフィ…お墓でギルと幸せにね。

昨日ラッセル襲われたから、守護者いないと思う…。
だからお休みじゃないかな…。
(8)2005/03/28 15:05:13
見習いメイド ネリーは、ソフィーさんの冥福を祈って黙祷をささげた。
2005/03/28 15:06:01
異国人 マンジロー
GJの可能性を考えて、ネリー殿以外を護衛成功された守護者が居られれば灰を縮める意味でCOしてもらいたいと思うでござるよ。
(護られた人が白確定になるでござる。)
(9)2005/03/28 15:07:10
異国人 マンジローは、議事録に戻った。
2005/03/28 15:09:14
書生 ハーヴェイは、ソフィーの墓を聖水で清め、花を供え、静かに祈りを捧げた。
2005/03/28 15:09:52
冒険家 ナサニエル
ネリーが結社か。よろしく頼む。
そして村のみんなに詫びなければならない事が一つある。ぎりぎりまで待ったが、これがリミットと判断して発言する。中の人事情で誠に申し訳ないが、実は、この村スタートの二日後に急に冒険者協会から指示があり、俺は明日多分、中国地方へ飛ばなければならない。多分と言うのは、まだ実際の指令書が届いてないからだ。撤回の可能性がある指令であった事、村の展開上、俺が墓に入っている、終わっている可能性があった事などから、今まで言うことができなかった…。誰かに相談したくても、相談相手の役職も立ち居置も生死もわからん。ゲームバランスを崩さず、ぎりぎりまで勝負できるようにと考えての判断だったのだが、ここが限界だ。
(10)2005/03/28 15:10:52
美術商 ヒューバート
(まだいた)まだそれは危険ではないかなマンジロー君?
それをしてしまうと確定白を得る代わりに明日ほぼ確実に守護者を失ってしまう。であれば今日の吊りで投票COとかのほうが良いと思うのだけどって、これで今日守護者吊ってしまったらしゃれにならないか・・・。やはりCOした方がいいか。それで守護対象を言ってもらえば今日の吊りは灰3人の中から選ぶ事になるね。私もCOしてもらうのがいいと思う。ただ、そうするか否かはネリー君に任せるよ。
(11)2005/03/28 15:12:11
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルさん、リアルを優先してください。
2005/03/28 15:13:40
冒険家 ナサニエル
実際に指令が撤回されるかどうかは、明日の朝までわからん。俺が議論に参加できるのは、明日の更新までだ。だが、発言数はかなり減ると思われる。更新後、鳩で発言して突然死を防ぐ。その後は、リアル友人に頼んで、投票だけ行なってもらうつもりだが議論に加わる事はできん。
(12)2005/03/28 15:13:47
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエルさん了解です。リアルの方、頑張ってください。
2005/03/28 15:15:46
美術商 ヒューバートは、冒険家 ナサニエルを支持した。
2005/03/28 15:16:10
学生 メイ
守護者がネリー以外を護衛してGJなら、私はCOしてもいいと思うよ。そうすれば確定白が2人増える。
残る灰3人から吊りを選んで、明日続いたら襲撃先からまた判断すればいいと思うけど…。
(13)2005/03/28 15:16:12
見習いメイド ネリー
私は守護者はすでにいないと思います…
まとめ役といっても、私も最後に確定白を作って役目を終えたようなものなんですけれどね(苦笑)
みなさんに質問です。回答はアクションでもOKです。

●昨日と同じく質疑応答をしていくスタイルがよいかと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?
●仮決定は必要ですか?
(14)2005/03/28 15:16:32
冒険家 ナサニエル
迷惑をかけて本当に申し訳ない…。だが不可抗力だった。実際にどうなるかは現段階ではまだわからんが、協会に所属して以来、ここまで急なケースは初めてだったので、俺もこんな事になるとは思わなかったんだ…。すまん……。もし指令書が撤回されたら、俺は今まで通り議論に参加する。
(15)2005/03/28 15:16:46
学生 メイは、冒険家 ナサニエル「了解だよ。リアル、頑張って。」
2005/03/28 15:16:52
冒険家 ナサニエルは、深く頭を下げた。
2005/03/28 15:17:21
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー仮決定いらないと思う。質問して心行くまで話して昼決めればいい
2005/03/28 15:18:58
美術商 ヒューバートは、じゃあ見てはいるけど夕方まで発言はできないと思う。では。
2005/03/28 15:19:31
学生 メイは、見習いメイド ネリー>>14●1.賛成 ●2.いらないと思うよ。任せる。
2005/03/28 15:20:24
学生 メイは、ラッセルのお墓参り行って来るね。(離席)
2005/03/28 15:21:09
見習いメイド ネリー
ナサニエルさんは、守護者COについてどう思いますか?
(16)2005/03/28 15:21:40
見習いメイド ネリーは、守護者COどうするか全員の意見を聞いてから答えますね。
2005/03/28 15:22:01
見習いメイド ネリーは、ということで、今度こそごはん食べてきます。
2005/03/28 15:22:19
見習いメイド ネリー
同じ質問をハーヴェイさんにも(守護者CO)
(17)2005/03/28 15:24:04
書生 ハーヴェイ
>メイ なんで確定白が二人増えるのかわからないんだけど…。マンジローさんの言う通り、「守護対象に名前を挙げられた人は白」だけど、COした守護者が騙りの可能性はあるから(可能性低いけど…)、実際は灰4人じゃないかな?
でも、とりあえずCOには賛成だよ。

>ネリー
質問形式以外で議論活性化は難しいと思うよ。今日は質問&お互いの説得合戦なると思う。あと、仮決定は要らない気がするな…。出現が不安定なマンジローさんにはネリーに委任してもらいたい。
(18)2005/03/28 15:24:18
冒険家 ナサニエル
>>17
なんっつーか…(苦笑)。まあ、してもいいんじゃね?としか答えようがねえな(笑)。

>>14
俺は自分に来た質問には答えるが、質疑の方は難しい。方法としては有効だと考えるよ。仮決定はできたらして欲しい。
(19)2005/03/28 15:34:26
冒険家 ナサニエルは、すまん、一旦離脱する。
2005/03/28 15:36:17
書生 ハーヴェイ
ごめん。僕も21時くらいまで退席するよ。
戻ってきたとき質問回答と、昨日僕が出した後のやり取りも考慮してグレイスケールを考え直そうと思う。
それじゃ。
(20)2005/03/28 15:42:20
美術商 ヒューバート
ちょっと戻ってきた。ここで発言少ないのは致命的だと思うので、ちょっと無理して書く。
●ニーナ君へ質問と私の印象への答
一杯一杯なら追従と言う事だけど、そういうリアル事情等で一杯一杯なのではなく、議事録を読み、判断を下すのに一杯一杯だという意味だったんだ。そしてこれは私のスタンスだけど「自分が推測できないからって他の人の意見と同じ物を出したくない」というのがあった。特に占い等の希望はそうしたくなく、なんとか理由をひねり出していたのでそういう意味でも一杯一杯で、その結果トンデモ希望しか挙げられなかったのは申し訳なかった(汗)。
あと、結論をはっきり言わないのは村人としてすまないと思っている。こういう言い方は卑怯かもしれないけれど、私は私以外の正体を知らないから、なるべく決め付けはしたくなかったんだ。ただ、その結果こうして疑われる要因になってしまったので村人としてはまずい態度だったと思う。(続く)
(21)2005/03/28 16:05:24
美術商 ヒューバート
(続いた)私はスケープゴートに選ばれたのだろう。前にも言ったけど、この状況は私を黒の方に強く指している。選ばれた私にも、そう思わせるだけの怪しさがあったと思う。だが、私がラストウルフなら、ギルバート君と話せたはず。であればこれは話し合って決めた事だろう。この状況をギルバート君と話して決めたというのであればそこの推測をお聞きしたい。本当に今の状況を私が望んで導いたのかどうかを考えて欲しい。ここは他の皆にもお願いしたい。他の人への質問(というか、私黒印象への反論)もするつもりだけど、これも合わせて考えてもらえないだろうか。
(22)2005/03/28 16:06:03
見習いメイド ネリー
【守護者は、以後第1声でCOしてください】
昨日、今日誰を守護していたかもあわせてお願いします。

私もお屋敷に戻ります。また後ほど。
(23)2005/03/28 16:07:36
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー非能力者COはいらんかな?
2005/03/28 16:09:21
美術商 ヒューバート
すまない、>>22の補足。あの時点ではまだミッキー君は生きていた。彼が狼ならば彼とギルバート君(これ、確定じゃないね・汗。ソフィー君の可能性もあり)と私の3人で話せたはずだね。
(24)2005/03/28 16:12:45
美術商 ヒューバートは、うわー、残pt666だよ(汗)。誰も見てないかもだが縁起わる!
2005/03/28 16:25:30
学生 メイは、ラッセルの墓前で1人泣いている。
2005/03/28 16:29:07
美術商 ヒューバート
●マンジロー君
君は意見等は鋭い所はあるんだけど、思った疑念や可能性を提示して、それ=黒としている節がある。時間が無かったり場所が無いのは解るんだけど、個々に対する考察を書いてくれないか。わからない、といいつつグレースケールを書くのは、議題に答えつつも意見を見られるのを避けていると思える。だから考えた上での考察を述べて欲しい。結局殆どそれが見られないままで今日まできてしまった。なので君の事は状況的にしか判断できていない。これは質問というよりお願いだ。私に判断材料をくれ。
(25)2005/03/28 16:30:13
学生 メイ
ラッセル…密かに、今日会えるかなって期待してたんだ。まだ人差し指の神様は私とラッセルを再会させてくれないみたいだよ。

もう…寂しくて仕方ない。頑張ろうって思ってたけど…頑張れるか分からないよ。ラッセル…会いたいよ。
(「ふかふか集」が雨で濡れている…)
(26)2005/03/28 16:31:40
学生 メイは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/03/28 16:32:24
学生 メイ
>>18ハーヴ
そうだね。護衛先だけが確定白になるね。

【私は守護者じゃないよ。】

(27)2005/03/28 16:32:26
学生 メイは、議事録読み直してくるよ。ptは暫く温存するね。
2005/03/28 16:33:31
異国人 マンジローは、美術商 ヒューバートに、議事録が読みきれてないから暫し待って欲しいでござる。
2005/03/28 16:38:47
美術商 ヒューバート
ああすまない、解答は別に急いでないよ。あとメイ君促しありがとう。そして【私は守護者ではない】。
ここで私がトーンダウンしたという印象への弁明もしておくと、リアル情報ですまないが、金土日と用事が入っていて外に出っ放しだったのがある。なので発言が減ってしまった。ただ、今はなんとか話せるのでここでその分取り返したい。私は、吊られるならばありったけの疑問を出し、それに対する答えを聞いて納得して吊られたい。そう思っている。
(28)2005/03/28 16:47:25
美術商 ヒューバート
ぐあ!大変なミスを(汗)。
>>21、ネリー君です・・・・。
本当に申し訳ない、ぐあー・・・・。
(29)2005/03/28 16:57:35
美術商 ヒューバートは、ああもう、>>21、ニーナ君、じゃなくてネリー君、です。
2005/03/28 16:58:27
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー大変申し訳ない・・・
2005/03/28 16:58:43
美術商 ヒューバート
>>4:65ハーヴェイ君の解答だけど、「ネリーの発言を引用した」というのが良く解らなかった。
私はムジュンしていないかい?と問いかけたつもりだった。これは引用したから間違えた、と受け取っていいのかな?

あと思ったのだが、私が非結社宣言をした時皆はどう受け取っただろうか?ギルバート君はもしかしたら私が本当はラッセル君の相方である事を警戒して白を出した可能性もあるね。私が狼であれば当然わかるけどそれが解らなかったから警戒したのかもしれない。
これは今思いついたので、何かのついでに考えてくれると嬉しい。可能性を提示して混乱させているかもしれないけれど、何でも言っておきたいんだ。嫌だったら言ってくれ。
(30)2005/03/28 17:21:11
異国人 マンジローは、目がしぱしぱするから休憩に出かけた。議事録溜め込み杉。
2005/03/28 17:27:02
学生 メイ
 >ハーヴ
 私はハーヴ単体では白寄りで見てた。それは吊り回避でCOしなかったし、忙しいなら騙りをして多少延命する事は可能だと思ってた。そして>>6:7が私の中で何よりの白要素だった。ミッキー人狼としミッキーが司令塔なら〜のところで、ラッセルにミッキーとの絡みで疑われてたでしょ。だからハーヴ人狼ならミッキーが司令塔じゃなくて、私やナサの多弁組が人狼って言うんじゃないかなって思ったんだ。自らを危険な位置に置いてるわけだからね。それが>>92でミッキー司令塔を否定し、ナサへの考察が浅いような気がしたんだ。それがハーヴを疑う要素になったんだよね。まぁ結果的に疑われたから疑い返したになっちゃうのかもしれないけどね。
(31)2005/03/28 17:51:59
美術商 ヒューバート
●ナサニエル君への質問と>>6:80への解答
質問:>>6:115で「質疑応答で白」と言っているけれど、そう感じたポイントがあると思う。その発言とそう感じた理由を教えてくれないか。並びに、私が黒と思ったポイントがあればそれも教えて欲しい。後私が白出しされた事に対する印象も聞きたい。これは、キレがないというだけで私を黒くしたのが何かナサニエル君ぽくないと思ったから。
ただ、リアルが大変な様だから、無理に答えないでいい。そっちを頑張ってくれ。

解答:他薦案に関しては発言を見てよく解ったし、良いと思った。前に書いたけどデメリットもあるがどちらかというと人狼の方が脅威に感じる提案だったと思ったしね。ただ、書いている時にメイ君から砕いた説明があったからRPもからめてそっちに乗っただけなんだ。まだ余裕あったしね(汗)。
(32)2005/03/28 17:55:25
美術商 ヒューバートは、>>30訂正。「私が狼なら〜」はギルバート君狼ならば、だ。
2005/03/28 18:00:23
学生 メイ
>ヒュー
疑いが晴れないのは霊真贋のところ。「○○思ってた。」「○○のつもりだった」後からは何とでも言えると思うんだ。ミッキー人狼が正しいのか、それは今でも確信は持てない(可能性は高そうだけど)。でも、ヒューは今視点で「4日目・5日目はニーナ真だった」って言ってるよね。これが正解なら、そう考えるだけの根拠があると思うの。私は5日目も昨日も突っ込んで聞いてたんだけど、上記(○○のつもりだった)のように結果論というか…そんな感じがするんだよね。結果を知ってたからニーナ真と予想したのでは?って思えるんだよね。
>>22のギルからの白判定については考えてみるね。占い先時占い師喰いは黒要素だと思う。ただ人狼は真占い師を早めに排除したいと思う。だから占い先で占い師が狙われた、だけでは疑いきれないと思ってるよ。
(33)2005/03/28 18:06:25
学生 メイ
>ナサ
>>6:103の質問で「どうして自分を占え、ではなく、自分を占うかどうか」ってあるんだけど、>>6:23「自分を占えアピールが序盤に強い気がする」って言ってたよね。つまり「自分を占うかどうか」みんなに聞いたほうが「自分を占えアピール」が強いと思ってるの?
(34)2005/03/28 18:15:38
学生 メイ
>ナサ(補足)
人狼は可能性は提示しても自分がこっちを信じてると断言するのに抵抗があると思うの。これは私の考えだから否定されるとそれで終わっちゃうんだけど…。
ナサはミッキーを真寄りで考えてた。で、私は昨日皆にどっちの霊を真としてみてるか聞きたかった。私がまだ迷ってたっていうのもあるんだけどね。それでナサからは答えが聞けてないんだよね。ナサは私の中で評価が高いの。だから答えられない人じゃないと思うんだ。できたら今日、聞かせてくれる?加えてその根拠と。
(35)2005/03/28 18:20:44
学生 メイ
>ナサ(補足)
ミッキー真寄りでずっと考えてきたみたいだけど、視点が「ニーナをずっと疑ってきた」だったよね。確かに自分が疑ってる人がCOしたら怪しむのは当然だと思う。だったら、ミッキーを視点にしてみなかったのかなって思った。確かに発言だとミッキーは白っぽいものが結構あるんだけどね。
(ナサは>>6:23でも言ってたけど、割と一方通行でものを見る傾向なのかなとは思ってるよ。霊真贋もそのように感じてる。)
(36)2005/03/28 18:26:38
学生 メイ
>>22ヒュー
ギルからの白判定だけど…とりあえずさっきも言ったけど、占先での占喰われは程度はどうあれ、黒要素だと思うんだ。判定に関係なくね。ギルは信用されてなかったから、白判定は特に怪しいね。でも「白」「黒」どっちの判定がインパクトあるんだろうって考えたの。そうなると「黒」なんだよね。
ごめん、憶測だからこんな答えしかでなかったよ。
それからヒューが非結社COした時、私は正直「おい!」って思っちゃった。できたら「ソフィの相方じゃないよ」って表現がよかったな。つまり、私は「ヒューは結社じゃないのか」って思った。
(37)2005/03/28 18:33:09
学生 メイは、銅像磨いてくるよ。一昨日まではラッセルと磨いてたんだな…
2005/03/28 18:35:14
美術商 ヒューバート
メイ君ありがとう。>>33に意見を言うよ。
言葉尻を濁した発言に言葉足らず、本当にすまないと思っている。結果を知ってたから、というのは私が狼だからという事だね?じゃあニーナ君を真と思った経緯を書くよ。
ニーナ君は当初皆から偽の印象を持たれていた。その理由(発言に実のある物が少ない等)は納得できたし私もそう思ったけど、それ故に不安に感じた。なので私は発言等による判断を切り捨て、逆にニーナ君真で見てみた。そこで気になったのが皆が怪しいと言ったCOタイミングの辺り。あそこでニーナ君は殆ど言い訳をしなかった。これを見て「偽ならば吊り回避の可能性を少しでも上げる為色々言い訳をするよな」と思ったんだ。それで吊りを逃れられればまた状況が変わるかもしれないのに彼女は受け入れた。更にこう思って彼女真だと思った。これが経緯。加えてメイ君の霊能者COの質問を見てその思いを強くして今にいたるんだ。
どこどこが、という具体的なポイントがなく心情的なので、前にも言ったけど根拠は薄いし、結果論的に見えるのもその通りだ。でも、これがその経緯なんだ。
(38)2005/03/28 18:35:49
冒険家 ナサニエルは、集会場にふらりと立ち寄った。
2005/03/28 18:44:27
冒険家 ナサニエル
>>34、違うね。ポイントはそこではなく、君がその後で「私は確定白になってガンガン纏めたい」とか「確定白になって纏めるつもりだった」とか、そういう強調をしているように感じたと言う事だ。

>>35>>36 その通り。俺はわりと一度信じ込むと方向転換が難しい頑固者だよ(苦笑)。今から昨日ハーヴェイの質問に関して用意した回答を挙げよう。新しく書き直している暇はないからハーヴェイ宛てだ。多分これが俺の村人に提供できる俺自身に対する最後の情報になるかもしれん。
(39)2005/03/28 18:56:09
冒険家 ナサニエル
■ミッキーの更新直前の態度について
俺は他人を判断する時、基本的には、相手の性格、経験の読みをベースに、発言の揺れの不自然さを測り、自分の経験を元に、村人として共感できるかどうかを見る。ミッキーの発言は全般的に見て白っぽく、共感できる部分も多かったが、時々妙に偏った発言が目立った。その中でも俺が特に気になったのは、メイも気にしていた表を立てた時、それから、ステラを偽と決めつけた時、後、君も指摘している更新直前だ。ミッキーには、他の村人からも「白っぽい」「鋭い」「狼なら司令塔」という評価が出ていた。でもって、そんなに鋭い狼の司令塔が、あんなに偏った意見を堂々と発表するかね?普通に怪しいだろ(苦笑)。ミッキーを総じて見た時に言える事は、彼は発言を恐れない霊だったということだ。偏った意見を臆する事なく言い、人からの突込みを敢えて受け入れていた。そういう態度に、俺は、彼が得てきた過去のデータと経験のバランスが取れてない不安定な時期に霊能者を引き当て、本当に思った事を発言しているだけなんじゃないかと読んだんだよ。
(40)2005/03/28 18:58:04
冒険家 ナサニエル
君はニーナが誠意を持って謝罪したから真霊なのでは?と言った。だが、俺は例えニーナが不慣れな霊でも、必ず両吊りにしてくれと確認もせずに、謝るだけで逝った事を逆に疑っている。議論展開に自信のない能力者騙りの狼が吊られる間際に、最後にできる事が何であるか、自分を初心者狼に見立てて考えてごらん。
俺なら『謝る』ね、誠意を持って。決定的に自分が狼だという証拠さえなければ、吊られていく真霊を装い、自分の力不足を誠意を持って詫びる。それが難しい議論展開もいらず、一番容易く短時間で村の信頼を得られる最後の手段だからだ。
そして俺は自分が初心者の真霊だったら、少なくとも必ず両吊りにしてくれと念押しする。自分の力不足で死んでいくのはしょうがないと諦めても村の事を考えるのなら、せめて無駄死にだけはしないようにするのがせめてもの務めだから。自分に真霊だという自覚があれば、の話だけどね。
(41)2005/03/28 19:00:37
冒険家 ナサニエル
ニーナが吊られた段階で、村人はまだ霊の真贋をつけかねており、展開次第では、本当にミッキーが翌日吊られるかどうかはわからなかった。セオリーでは確かに霊は騙りが出れば両吊り。但し、局面展開次第では両吊りしない事だってありえる。それなのに強い念押しもなしで謝る方に力を入れた。村の行く末は気にならないのか?それとも単に念押ししなくても必ず両吊りになると信じていたのか?そこらへんが俺には逆にひっかかるよ。まあ、本当に初めてで霊能者を引き当てたのなら、必ず両吊りを信じていたのかもしれないね。
(42)2005/03/28 19:01:08
冒険家 ナサニエル
逆にミッキーを真霊と仮定して、更新前の発言と状況を見てみる。結社を名乗ったラッセルは、ニーナ>ミッキー。村が真だと信じていたステラはミッキーと対立していた。そこへ土壇場のソフィー結社CO、ソフィーは自分が真だとわかってくれていた。最後の最後まで、自分が真だとわかってほしくて必死だったのに、ラッセルは自分を吊ろうとする。ミッキーのアンバランスな思考パターンから言って、ラッセル=狂人に飛びつき、村のみんなに最後にそれを伝えようとしてああいう発言になったというのは、考えられないわけじゃないと俺は思うよ。それまでのミッキーの極端な判断や発言パターンとは一致している。
俺は序盤に疑ったニーナが吊られそうになっての霊能者COで狼を引き当てたと思った。対抗してきたミッキーは、発言に偏りがあるものの、共感できる部分も多く、薄灰色に分類していたミッキーだった。普通にミッキーを信じたくなる。
(43)2005/03/28 19:02:34
冒険家 ナサニエル
それに、ミッキーにはニーナにはなかった、村のために何かしようと臆することなく発言する前向きな姿勢を感じた。今朝君が俺に尋ねた君とミッキーの問答の件もそうだ。ミッキーは君が村人だと思うとは言わなかったが、その可能性があるから、救いたかったんじゃないかと俺は思っている。実際、俺もあの段階で君を吊るのはいやだった。判断基準がないから、占っておきたいとは思ったがね。君の発言は決して多くなかったが、俺は君が村人なら、時間ができたら必ず戦力になってくれるタイプだと判断していた。もちろんそれと同時に狼だったら怖いという事も言えるがね…。
狼は怖い。だが判断材料のないまま、戦力になりそうな村人を吊りを無駄にして吊るのはいやなんだ。
(44)2005/03/28 19:04:02
美術商 ヒューバート
>>37
解答ありがとう。インパクトがあるのは黒、私もそう思っている。どうしても「偽が言うのは嘘」というイメージがあるから、黒をだされれば「黒出しされた、でも偽の判定なんだよな」という思考になりやすい。逆に白を出されると「偽に白だしされたから黒」となりやすい(というか、皆なっている)。ラストウルフはそれを読めなかったんだろうか?そのウラをかいて・・・という意見もあるだろうけど、現状それを主張しているのは私ほぼ一人。狼は当然にしても他の人々までそれを主張している。結果的にとはいえ私の命は風前の灯火。そして明日一回吊りを逃れて勝利する。これこそ狼の狙いだろう。
さて、そろそろまずいので仕事を片付けにいってくる。また夜来るね。では。
(45)2005/03/28 19:05:14
冒険家 ナサニエル
そこらへんが共感できたから、俺は特にそれを根拠にミッキーと君の繋がりを疑おうとは思わなかったんだよ。まあ、実際ミッキーが真だったか、ニーナが真だったか、俺にはわからん。ミッキーは少なくとも村のために何かをしようとする姿勢があったと俺は思うが、アンバランスで極端な思考経路は普通に見ていて怪しかった。
ニーナは序盤、いかに疑われない位置に立つかを気にしてどちらへ転んでも大丈夫なポジションを探しているように見えたから俺は疑った。だが立ちまわりがわからずにそういう動きをする初心者がいる事も確かだ。そしてそれが真霊だった場合、能力者の役割を理解しきれず、ああいうCOになって謝るだけで吊られていくという事もありえる。
狼と初心者は紙一重だと言う事は、過去に散々痛い目に遭って来たから十分理解しているつもりだ。
俺にわかるのは、霊能者を二人吊って、狼が一匹減ったという事だけ。だから占い師側のステラ真で決め打ちはできても、霊側の真決め打ちは危険だと思っている。言えるのはそれくらいだね。
(46)2005/03/28 19:05:23
冒険家 ナサニエルは、急ぎ足で集会場を出ていった。やっぱpt使い切ったよ(苦笑)
2005/03/28 19:10:50
見習いメイド ネリーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/03/28 21:47:41
美術商 ヒューバート
戻ってきたよ。
いきなりだけど>>45に訂正があった。
「狼は当然にしても他の人々までそれを主張している。」の「それ」、を「私黒」に訂正するよ。読みにくくしてしまってすまない。
(47)2005/03/28 22:10:35
美術商 ヒューバート
ナサニエル君に質問。
>>43にある「(ミッキーが)ソフィーは自分が真だとわかってくれていた」だからラッセル狂人説に飛びついたという事だけど、ミッキーが、自分を真霊能に挙げているからソフィーが真でラッセル狂人、等という考えに至るとはとても思えない。それこそ「不慣れ」な能力者のする事だと思ったんだけどどうだろう?解かって欲しいのならば尚更取り乱すべきでは
ない事くらい、ミッキー君はわかっていそうなものだったけど。
あと、ミッキー君は「アンバランスな思考を持った」真でニーナ君が「初心者」狼と言っているけどアンバランスというのはバランスが取れていないという事だね。これって霊能者の騙りをしているからバランスが取れていないとも取れると思うんだけどどうだい?
そして初心者というならニーナ君が「初心者」能力者の可能性の考察で考えていないのは何故?「狼と初心者は紙一重」と言っているのに?
後、君はミッキー君に前向きな姿勢を感じたと言っているけど、これは感情的なものだ。なのにニーナ君の謝罪には何も感じなかったのかい?
考慮する余地もないと思った?
(48)2005/03/28 22:49:07
美術商 ヒューバート
最後に、ミッキー君がアンバランスというのは言動から君が受け取った感想だ。私には随分無理な性格推測をしていると思った。ミッキー君が真でなければ困るからとも取れる。「普通にミッキーを信じたくなる」と言っているけど、それから後にあった「ラッセル君狂人」発言を受けても性格推測までしてなお信じ、ニーナ君真の可能性をまるで考慮していないのは何故だい?
(49)2005/03/28 22:49:37
美術商 ヒューバートは、済まん、狼の考察を書きたい。誰か促しくれないか・・・
2005/03/28 23:06:42
学生 メイは、美術商 ヒューバート「もうないや…。残ってるのは、ナサとマンジとハーヴかな?」
2005/03/28 23:13:24
学生 メイは、書生 ハーヴェイ以外は夜来れるか分からないし、メモ有効に使うのもいいかも。
2005/03/28 23:14:29
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバート私ももうないです。ごめんなさい。
2005/03/28 23:19:59
美術商 ヒューバートは、ありがとう。とりあえずなんとか現状でできるか削ってみる
2005/03/28 23:21:29
見習いメイド ネリー
>>22 ヒューバートさん
発言数ないようなので回答できればで…
(狼考察のほう優先でお願いします)

最後の問いかけがよくわからなかったのですが、ヒューバートさん黒とするとステラさんを襲撃しないと黒判定を受ける事になりますよね。状況的に、ヒューバートさんと狼仲間が残っていたとしたらどのようにするのが望ましかったと仰っているのでしょう?
私が狼だったら、真占い師を襲撃して白判定を仲間からだして貰い、議論で白を勝ち取る方法を望むと思うのですが…。
(50)2005/03/28 23:43:31
美術商 ヒューバートは、ネリー:ステラ襲撃+偽占いから黒出されたという事で混乱させる
2005/03/28 23:49:20
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー>>45も併せて読んでくれると嬉しい
2005/03/28 23:52:59
学生 メイ
>>50ネリー
ヒューと夕方にやり取りしたから少しフォローするよ。ヒューは>>45「「偽が言うのは嘘」というイメージ」があるから、それをラストウルフは読まなかったのか、つまり黒出しした方が白アピールになるのでは…って言ってるんだと思う。
で、私はその前に>>22に問いかけに>>37で「黒の方がンパクとが強いから、ヒュー人狼ならインパクトの弱い方を出したんじゃないかな」って憶測を言ってるんだ。
(51)2005/03/28 23:53:25
学生 メイは、美術商 ヒューバート>>51の感じだよね?
2005/03/28 23:53:46
美術商 ヒューバートは、学生 メイ感謝!
2005/03/28 23:57:17
見習いメイド ネリー
ありがとうございます。
発言使わせてしまってすみません。
たぶんこのあたりになると考え方の違いですね…
(52)2005/03/28 23:57:52
美術商 ヒューバート
で、どうにも削りきれないので、促しあるのを期待してメイ君>>6:89の答えは明日にさせてもらう。すまん・・・。
(53)2005/03/28 23:58:30
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリーそうだと思う。何事も表裏があるからどっちを信じるかは人次第
2005/03/28 23:58:51
美術商 ヒューバートは、でも、偽占からの判定だと人は白を黒、黒を白に思うと思う
2005/03/29 00:00:43
美術商 ヒューバートは、あとあの状況でギル真を主張し、通すのは難しいと思うよ
2005/03/29 00:01:30
学生 メイ
>>52ネリー
私もそれは思う。ナサのミッキー真説も考え方の違いだと思う。だからナサ論を聞くとミッキー真とも思えるし、自分の論だとニーナ真だと思ってる。
私は言った通り繋がりから推理するスタンスだから、霊の真贋でラストウルフの候補も変わってくる。
まだハーヴに意見した反応がないから何とも言えないけど、今はヒューよりハーヴの方が黒く思えてる。これはミッキー・ギル人狼からの予想。
(54)2005/03/29 00:03:42
美術商 ヒューバート
吊り希望も皆の意見を待ち明日。一杯一杯なのでクールダウン。では
(55)2005/03/29 00:05:35
美術商 ヒューバートは、議論に応えてくれて有難う。感謝する。
2005/03/29 00:05:52
冒険家 ナサニエルは、集会場に戻ってきた。
2005/03/29 00:05:55
冒険家 ナサニエルは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/03/29 00:06:24
冒険家 ナサニエルは、ネリー、発言ptありがとう。
2005/03/29 00:06:40
学生 メイ
(補足)
マンジは相変わらず反応が少なくて困りかねてる。ナサも今日は反応あまりできないみたいだし、今判断しやすいのはハーヴかヒューのどちらかになるんだよね。

>ナサ
>>4:84>>4:85のミッキーのギル真占説を聞いて違和感とかなかった?私は今でも違和感があるんだけどね。これもミッキー・ギルの繋がりかと考えてる。
(56)2005/03/29 00:09:38
学生 メイは、冒険家 ナサニエル「こんばんは。無理しないでね。」
2005/03/29 00:10:15
学生 メイは、「とかいって質問しちゃってるんだけど…汗」
2005/03/29 00:10:42
冒険家 ナサニエル
ネリー、明日の予定がはっきりしないので俺の投票は君に委任してある。明日十一時に俺の友人がここに来て投票先を問う。それが頼めたぎりぎりの時刻だった。村人はできたらそれまでに決定を出して、投票先を教えてやって欲しい。
(57)2005/03/29 00:11:15
学生 メイは、美術商 ヒューバート「お疲れ様。私も夜はpt温存に入るよ。」
2005/03/29 00:11:30
冒険家 ナサニエル
>>48、ヒューバート
>>4:82の、信用されてる占い師が偽者かも?の意見の飛躍を見ろよ。ものすごいジャンプ力だぜ?コレ見て、俺は普通にミッキーなら跳躍すると思ったがね(苦笑)。取り乱すべきではないとアンタは言うが、どうだろう?結社だと信じ込んで吊られる事に同意したのに、土壇場で別の、しかも自分の事を信じてくれていた人間の結社COで、はめられたのでは?と思わないかな?俺はミッキーをベテランだとは思ってない。序盤に情報を引き出そうとして明らかに自分よりも経験のありそうなネリーに一蹴された後、自信のなさから>>50みたいな発言の仕方をしてるなって俺は思った。だから、経験とデータのバランスが取れてないと言っただろ?
(58)2005/03/29 00:16:13
冒険家 ナサニエルは、>>57は夜の十一時だ。
2005/03/29 00:16:51
学生 メイは、冒険家 ナサニエル>>56>>58で何となく回答になりそうだからいいよ。
2005/03/29 00:19:32
冒険家 ナサニエル
霊能者の騙りをしてるからバランスが取れてないと言う事はあると思うよ。ただ、その場合、あんなにガンガン発言するかというと、もう少しセーブするんじゃないかと思うんだよね。怖いだろ、ボロ出たら(苦笑)。ニーナ初心者能力者の考察はしてるよ?だからありえる、と言ってる。…というか、それくらいしか言えんだろ?あんなに判断材料なかったら(苦笑)。狼と初心者が紙一重、という事自体が、ニーナ真の可能性があるという俺の考察なんだが。ニーナの謝罪に関しては、まあ、ああいう吊られ方をする狼は実際にいるからね…。蓋を開けて真だったら、すまんかったと思うよ。考慮する余地はないとは言わない。だから今も初心者の真だった可能性はあると言っている。何度も繰り返して言うが、俺にニーナが真だったかミッキーが真だったか、わかるわけはない。いいか?俺にはわからないんだ。ただ、ミッキーには真だった可能性がある、だから決めつけるなと言ってるだけだ。アンタこそ、どうして俺がそんなにニーナ真を否定してると決めつけるんだい?
(59)2005/03/29 00:19:35
冒険家 ナサニエルは、俺のptはこれでおしまい。俺のグレースケールは昨日のまま。
2005/03/29 00:21:05
冒険家 ナサニエルは、ステラの墓の前に佇んだ。
2005/03/29 00:24:18
冒険家 ナサニエルは、俺はエピには多分出られん…。永遠に片思いのままだな…。
2005/03/29 00:25:02
冒険家 ナサニエルは、集会場を立ち去った。
2005/03/29 00:25:38
美術商 ヒューバートは、風呂上り。ナサニエル君促し感謝!
2005/03/29 00:29:17
学生 メイは、美術商 ヒューバート「風呂はやっ!正直疲れたね。皆で騒いだ頃が懐かしいよ。」
2005/03/29 00:30:14
美術商 ヒューバート
行き違いか・・・
>>59
成程、判断材料が少ないから可能性についても考慮しずらい訳だね。私はそこから状況を見て考えを変えたけどナサニエル君は状況でそうは思わない、という事か。ありがとう。
決め付けというか、ミッキー真に傾きすぎていないかい?と言いたかったんだ
(60)2005/03/29 00:30:38
美術商 ヒューバートは、学生 メイ全くだ。早くエピで牧師にヅラヅラ言いたいよ(笑。
2005/03/29 00:31:33
見習いメイド ネリー
ナサニエルさん、了解です。
明日はたぶん私はいないでしょうが、解決の道を賢明なみなさんが探ってくれるでしょう。

今日でこの悪夢が終われば言うことなしですしね。
(61)2005/03/29 00:33:40
学生 メイはメモを貼った。
2005/03/29 00:34:08
学生 メイは、今日は寝るよ。皆も無理しないでね。おやすみ。
2005/03/29 00:36:15
美術商 ヒューバートは、では書いてあったメイ君>>6:89への考察を書く
2005/03/29 00:36:36
学生 メイは、ラッセルのお墓の前に1通の手紙(メモ)を置いて寝室に戻った。
2005/03/29 00:37:10
美術商 ヒューバート
結論は「無い可能性が高い」。
布陣を考えてみてステルス狼は中庸ではないという結論に達した為。仮定狼はギルバートとミッキー。ギルバートは中庸。彼が占い師COしたのは恐らく占い候補に挙がっており、早晩占われるだろうから。ミッキーは、彼を司令塔とすると謎。何故吊られやすい霊能者にわざわざ司令塔がCOする必要が?普通他の狼を据え司令塔は潜伏するはずだ。又はより影響力のある占い師か。
だが占い師はギルバートがなった。なら尚更司令塔は潜伏を選ぶはず。COした時からギルバートは疑われてたしね。そして更に、司令塔なら冷静に振舞って信頼を得て吊り回避に動くだろうと思う。以上から、彼が司令塔である可能性は「低い」と判断。結果司令塔はステルス狼であると推測され、中庸でないと判断したよ。
(62)2005/03/29 00:38:03
美術商 ヒューバートは、私も失礼する。ナサニエル君返答ありがとう。
2005/03/29 00:38:45
見習いメイド ネリーは、私も寝ます。また昼頃に顔を出します。
2005/03/29 00:42:17
見習いメイド ネリー
本決定までに、投票先を各1名理由付きでお願いします。
理由はすでに述べてある場合はアンカーでもかまいません。
よろしくお願いします。
(63)2005/03/29 01:10:16
見習いメイド ネリー
ハーヴェイさんとマンジローさんの発言お待ちしてますね。
(64)2005/03/29 01:19:03
書生 ハーヴェイは、寝癖のついた頭のまま集会場に駆け込んできた。
2005/03/29 02:16:09
書生 ハーヴェイ
仮眠とったら寝過ごしましたすいません!
大事な時期に議論参加出来なくて、申し訳ない!
議事録読み返してきますっ!
あとヒューバートさん促した方が良いのかな…。
(65)2005/03/29 02:17:41
書生 ハーヴェイは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2005/03/29 02:17:42
学生 メイ
 ▼ナサニエル
 >>6:99が基本的な考え方。違うのはミッキーが司令塔とは思えなくなってきた事。理由はヒュー>>62が非常に納得できた。私はミッキー4日目更新直前の足掻きは司令塔なのに騙りをした事で、早々に吊られたくなかったんじゃないかって考えてた。ただヒューの言う通り司令塔が扱いの悪い霊を騙る方が矛盾してる。ナサ>>58後半は頷ける部分がある。ナサは表面だけでなく中身(その人の性格)も見れる人だと思うし、自身がそう言ってる。考えた方の違いもあるとは思うけど、やっぱりニーナ狼に偏りすぎてるのは違和感があるし、ヒューに突っ込まれたら「わからない」と反応。ナサとニーナは初日から対立してた。ニーナが人狼ならナサは繋がりから白っぽく見られる。それが狙いなんじゃないかと考えてる。他にミッキーとナサが繋がってると思ったのは、ミッキー>>3:65の分類だね。

ハーヴ・ヒューに関してはミッキー司令塔なら人狼候補になり得る、マンジは未だに分からない。早めに出したのは、ナサから反応を貰えるかもしれないから。促しある人はナサにあげて欲しい。
(66)2005/03/29 02:45:34
学生 メイは、書生 ハーヴェイの反応をみて変更の可能性はあり。act@5 促しなし。
2005/03/29 02:47:01
書生 ハーヴェイ
>>30 ヒューバートさん
…確かに自分で読み返して、意味が分かりにくいと思いました…。話の焦点がボケてますね。あの発言を書き直してみますね。

ネリーはあの時ニーナ狼と考えてライン読みをしていました。ニーナ狼だと考えれば彼女の読み(これがヒューバートさんに聞かれた引用部分です)は僕も納得できます。ただ僕は吊り際の言動などからミッキー偽に考えを変えていたのに対して、ネリーはそれまでミッキーさんに質問を多く投げかけたり疑いの姿勢を持っていたようなのに、吊り際の行動を見てもなおニーナがステルス狼に見えると言う理由だけでニーナ偽を信じ込んでいるように見えたんです。僕にはネリーは鋭い視点を持っているのにミッキーさん真を信じているのは違和感あると感じられたんです。それに加えてニーナ偽としてライン読みしていながら一番黒寄りにメイを置いていたのも気になりました。それと、(あとからつっこんだら体調不良だったって回答を貰いましたが)回答の簡素さも怪しいと思った所です。細かく理由が付けられなくて、ぼかして書いてる人狼のように感じられたので。

……こういう感じです。
(67)2005/03/29 02:48:58
学生 メイは、冒険家 ナサニエルからしたら、私も何故穀狼に偏ってるのかって言われそう。
2005/03/29 02:54:25
学生 メイは、冒険家 ナサニエルの論で看狼も考えたけど、私は自分の考えを貫き通すよ。
2005/03/29 02:56:17
学生 メイは、本当に寝るね。ハーヴ、おやすみ。
2005/03/29 02:56:51
書生 ハーヴェイは、学生 メイ「おやすみ。ゆっくり休んでね」
2005/03/29 02:57:43
学生 メイ
>>66(補足)
ナサ論では穀は場慣れしてない。つまり穀人狼なら司令塔は私かナサと見られる可能性がある。それを恐れての穀真説もあるのではと(邪推)。
私自身、保守的な部分があったのかもしれない。
(68)2005/03/29 03:01:25
書生 ハーヴェイ
考えがまとまってないけど、議論時に居られなかったら少しでも意見を言っとくよ。
・メイ >>31
僕がもし人狼なら、昨日は少なくともヒューバートさん最黒って言ったと思うよ。皆は僕のあとにグレイスケール出してたけど、その前日から僕自身も彼を疑う意見だったし、ヒューバートさん自身も言ってたけど、スケープゴートにしやすい。メイを疑うならヒューバートさんを吊って、本当にギリギリになってからやっぱりメイだったんじゃ!って言った方が良い気がする。焦りを利用できるからね。

個人的な持論だけど「人狼は疑われたからといって自分のいない方向に疑いをそらすとは限らない。しかしそうすることも往々にしてある」。敢えて自分のいる方向に自分から疑いを向ける事で白アピールになると思うからね。で、前半を適応すると僕のメイへの疑いは払拭されない。後半を適応すると、僕は怪しいね…(苦笑)。
(69)2005/03/29 04:23:46
書生 ハーヴェイ
あと、今日の襲撃失敗について、守護者は居ないようだからそうすると人狼のミスか、トラップってことになるよね。ミスだとしたら更新時席を外していたヒューバートさんや議事録読んでたマンジローさんを疑いたくなるんだけど、逆にトラップだとしたらどういう効果を狙ったんでしょう。考えてみたけど、正直思い浮かばない…ので、単純に皆の考えが聞きたいです。
(70)2005/03/29 04:30:21
書生 ハーヴェイ
昨日は頭に血が上っててミス連発してたし、更新後に言ってた、グレイスケールの見直しを。現段階でも考えまとまってないから、ハンパな検証でグレイスケール出すのはノイズになっちゃうかもしれないけれど、一度出すといったものだしね。
■グレイスケール  白 卍>ナサ>メイ≧ヒュー 黒
ヒューバートさんの印象は今日になってやや黒寄りに移動した。発言自体は心情的に僕もうなずける所が多いのだけれど、スケープゴートっぽさで逆に白アピールは考えられるから。
メイについては、僕が自分にまつわる事中心にしか考えられないからメイを疑っちゃうんだろうな、とは思ってる。ミッキーさん司令塔で考えるなら僕が一番狼っぽいってずっと言ってるからね。メイが>>31で言ってるけど、僕としても疑われたから疑い返したって感じではあるよ…(苦笑)。
(71)2005/03/29 04:42:31
書生 ハーヴェイ
ナサニエルさんが狼の司令塔、って考え方は一応してみたんだけど、僕にはやっぱりピンとこない(感情的にナサニエルさん信じてるから先入観があるのは認める)。メイの言う通り、読みが甘いのかもしれない。もう一度考え直して見るよ。

もう一度寝て頭すっきりさせて来るね。では。
(72)2005/03/29 04:47:45
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 08:15:24
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 08:18:51
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 08:34:01
美術商 ヒューバート
促しありがとうハーヴェイ君。質問だけど>>22に書いた考察はして貰えただろうか?考察が聞きたい。後、私が狼でミッキー司令塔なら私が霊能COしなかったのは何故だと思う?ニーナ君と私の印象は同じ位だった。そこの考察を>>62も見て考えてくれないか。信じて欲しいとは言わないし誘導するつもりもないが、全ての可能性を考えて欲しい。
(73)2005/03/29 09:23:13
美術商 ヒューバートは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2005/03/29 09:27:47
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2005/03/29 09:29:31
書生 ハーヴェイ
おはようございます。
>>73 ヒューバートさん
僕は、もし人狼がギルバートさん、ミッキーさんヒューバートさんの3人で、ミッキーさんが司令塔だったとしてもミッキーさんのCOはそれ程不自然に感じません。ミッキーさんは白っぽい発言もあったものの時折疑問な発言もありましたよね。ミッキーさんは例の分類表で注目を集め出していましたし占い候補にも名前が挙がっていましたから、ステルスするならヒューバートさんの方が良い、と判断したのではないかと思います(ギルバートさんCOの流れも似たようなものに感じます)。確かに不慣れな人狼が多いなら司令塔が欠けるのは狼側にとって不安でしょうが、別の人狼がCOしてミッキーさんまで占われるような事態になるよりは、ミッキーさん自身がCOしてしまった方が良いように僕は思いました。
(74)2005/03/29 10:29:44
美術商 ヒューバート
ハーヴェイ君、その理屈でいくと、ミッキー君が>>4:86で私を最も黒いとしている理由が私には解らない。そこに関してはどう思った?
(75)2005/03/29 10:41:48
書生 ハーヴェイ
>メイ
ちょっとアレな質問かもしれないけど…。
僕は実は4日目(それと今日)、メイが食われるんじゃないかって思ってたんだ。ルーサーさんは確定白だったけど、メイは状況的にほぼ白だと思われたし、がんがん喋ってツッコミもきつい。狼側からすれば煙たい存在だよね。メイを生かしておくメリットは僕やマンジローさんみたいに疑いを抱く人がいて村を混乱させられるから、っていうがあると思うんだけど、やっぱりメイの多弁は脅威。
僕が人狼だったらメイを食いにいった気がするんだ。3日目4日目は混乱続きだったからまとめ役になってるルーさーさんを生かして続投させて疲労を狙う事も出来たし(まあ彼は非結社まとめ役だから、結社が出ればいつまとめ役をやめてもおかしくなかったんだけど)。
メイ自身はなんで自分がここまで襲撃されなかったと思う?
(76)2005/03/29 10:42:20
美術商 ヒューバート
マンジロー君が促してくれればメイ君も答えられるだろうけど・・・参った。ここに来て皆pt足りない。
(77)2005/03/29 10:54:56
書生 ハーヴェイ
>>75 ヒューバートさん
確かに、違和感ありますね…。ミッキーさん吊りがほぼ確定していた上ニーナが前日占い希望に上げてたから、敢えて吊り候補にあげて、両霊能者が疑っていた=白?ってなるのを狙ったからとか…ややこじつけになりますね。

ヒューバートさん人狼って考えたときの違和感は初日の占いですね。確かに初日は印象だけで上げますから人狼も仲間売りしやすそうなんですが(ミッキーさんの挙げた第2希望なんかは特に)、人狼二人が揃って残り一人を挙げるかな…と言う感じがします。後から希望出す人が追従して票が集まるかもしれない危険がありますから(ミッキーさんもギルバートさんも割と早期に希望出してましたからね)。集めるにしても非人狼の人に票を集める気がしたんですよね。
(78)2005/03/29 10:56:38
書生 ハーヴェイは、学生 メイに「纏めるの大変だけど、メモにでも軽く答えて欲しいな…」
2005/03/29 10:57:34
美術商 ヒューバートは、書生 ハーヴェイ君もptが危ない。あとは本決定をまとうか(act残0)
2005/03/29 10:59:28
書生 ハーヴェイは、自分で答えた>>78前半は変だと気付いた…。考え直します。
2005/03/29 11:02:36
書生 ハーヴェイは、本決定は13時なのかな…。ギリギリまで考えて▼希望挙げます。
2005/03/29 11:06:03
異国人 マンジローは、集会場に一瞬顔を出し、ダッシュで議事録読みに向かった。
2005/03/29 11:15:20
美術商 ヒューバート
最後に吊り希望を書く。Ptまずいので簡潔に
▼:ナサニエル
スケールはナサ>卍>ハーヴ>メイ
卍はもうわからない。強いて言えば黒寄り2番目か。
ナサニエルはミッキーに拘りすぎの感があるのとメイの挙げたライン。あと今日の発言はニーナ真だと自分が吊られると危惧しての発言に見えたので黒寄り。ミッキーがベテランで無いならニーナへの初心者狼と言う仮定をそのまま当てはめても良い筈なのにそこにあまり触れていなかったのとミッキーの怪しい点を見つつ揺らがない事も疑問。後、今日吊らないと恐らく彼は吊れない。これもある。
メイはミッキーへの霊能COや表への質問からラインが見えない為白に。
ハーヴェイは、それだと私の次に怪しまれる筈なのにミッキー司令塔を主張してるので白寄り。
結果的にミッキーへの真偽絡みでの判定になたが、私はミッキー狼だと信じる。
(79)2005/03/29 11:24:27
美術商 ヒューバート
マンジロー、まずメイを促してやってくれ
(80)2005/03/29 11:25:07
異国人 マンジローは、学生 メイに話の続きを促した。
2005/03/29 11:28:12
冒険家 ナサニエル
結局、俺と他の連中のミッキーに対する認識ずれの始点はあの表なんだな…。最後まであれには泣かされるぜ。最初にアレを見た時、俺はミッキーが何かのトラップを張ってるんだと思った。ミッキーの正体はわからんかったが、危険な匂いだけはプンプンしたんで、触らずに流したんだが、その後、メイに突っ込まれた時のミッキーの対応からは、単純に素でそう思って書いたらしいという印象を得た。ミッキーの判断基準が、俺の読みの枠を越えた、別の所に存在してるらしい、と気づいたのはその時だ。だから、結構真っ当な事をいいながら、時々変な方向にミッキーの思考が飛んでも、許容範囲が広くなって大目に見てきたのは認める。
村人は考えろ。俺が例え狼で、仲間を庇いミッキー真を最初唱えていたとしても、ステラと対立した時点や、あの更新前の騒ぎで、共倒れを防ぐためにニーナ真に乗り変えるタイミングを読み間違えるタイプだと本気で思っているのか?俺が敢えて危険を冒してこの時点まで自分はミッキー真寄りだと主張する理由を考えろ。
(81)2005/03/29 11:53:07
冒険家 ナサニエルは、すまんがついさっき指令が撤回されて予定が中止になった。
2005/03/29 11:54:29
冒険家 ナサニエルは、俺は最後まで議論に参加する。騒がせて済まなかった(汗)。
2005/03/29 11:55:32
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 11:57:58
学生 メイは、異国人 マンジロー促しありがと。ナサ、よかった。素直に嬉しいよ。
2005/03/29 12:02:08
学生 メイ
>>76ハーヴ
私は非占/非霊/非結。非狩宣言はしてないものの可能性も低い(初日確白になる可能性が高いのに立候補するか?という疑問)。加えて確白でない。だからじゃないかな?
昨日・今日は喰われる気がしてた。人狼はGJ1回しても吊り回数は変わらないから昨日はチャレンジしたとして(ラッセル)、今日の喰いは灰を狭めない為だと思う。私は非結だし、序盤より白くは見られてないからね。実は今日残ったのもハーヴ人狼?って思う予想だった。(今でも消えてないけど)
(82)2005/03/29 12:08:22
美術商 ヒューバート
指令撤回おめでとう!私も嬉しいよ。
(83)2005/03/29 12:08:30
学生 メイ
>>82予想→要素○
(84)2005/03/29 12:09:30
書生 ハーヴェイ
悪いけどptないから理由は省略させて欲しい。
僕の希望は▼メイ。
色々考えたけど、やっぱり僕はナサニエルさんの考えに違和感は感じられないんだよ。彼よりもメイの方が怪しく思える。人狼の罠だったらとも思うけど、昨日からメイが襲撃されなかったら彼女を吊り候補にあげようと思ってたしね。
(85)2005/03/29 12:09:58
書生 ハーヴェイは、冒険家 ナサニエル、僕も嬉しいです。改めてよろしくお願いします。
2005/03/29 12:10:49
学生 メイ
>>69ハーヴ
マンジは序盤から私を疑う事で「人狼なら白く見られてるメイを目立ってまで黒く仕立てないんじゃないか、他に仕立て挙げれる人はいるんじゃないか」って考えから白く見てた人もいた。ハーヴ人狼ならその考えを利用する事もできると思うし、今まで白くみられてた人を急に黒くみるのは怪しまれると思い、徐々に私への疑惑を強める流れにしたとも考えられる。

マンジ以外は判断材料があるものの、やっぱりミッキ司令塔とは思えなくなってる。そうなると中庸組がラストウルフだとは考え難い。つまりハーヴ・ヒューは除外(マンジは分からない)、残るはナサになる。
(86)2005/03/29 12:24:38
見習いメイド ネリーは、集会場に現れた。
2005/03/29 12:29:46
学生 メイは、冒険家 ナサニエル>>81後半部分を考えてるよ。
2005/03/29 12:37:08
見習いメイド ネリー
ナサニエルさん、指令撤回よかったですね。
申し訳無いのですが、決定だすのが少々遅れるかもしれません。
13:30には戻れると思います。
(87)2005/03/29 12:39:33
見習いメイド ネリーは、慌しく集会場をあとにした。
2005/03/29 12:40:01
異国人 マンジロー
まずは溜めに溜めまくった質問を消化していくでござる。簡潔verで。。個人に対する印象等はあとでまとめて。。
>>6:63 ねりー殿
2日目ニーナ殿に占/吊の集まり具合から非狼ではないのか、と。。>>4:67を汲んで欲しいでござる。

>>6:60 ひゅー殿
手馴れ⇔ニーナ殿吊に特に相関はないでござるよ。狼が大胆な策(まとめ役立候補)に出ても不思議ではないことを言うのに使ったのが『手馴れた者』だったでござる。それとは別にニーナ殿はステルスぽいポジだったと思うでござる。

>>4:76 >>6:17 めい殿
まず>>4:46でござるが、一つに絞っておらぬが“メイ殿が狼”or“揉める材料”だと思ってたでござるよ。
>>4:70で名前を挙げた人は白黒どちらよりとも計りかねておった方々。特に黒い理由も浮かばなかったのでグレーから吊るならメイ殿かと。特にミッキー殿の霊能判定とは関係なくでござる。仁義に反するのはすまぬでござる。
(88)2005/03/29 12:40:06
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーに、少々遅れてもらった方が拙者はありがたいでござる。
2005/03/29 12:40:50
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 12:45:26
冒険家 ナサニエルは、みんな、ありがと。遅れるのなら、俺もログ読みに戻る。
2005/03/29 12:47:30
学生 メイ
>ナサ
 危険を冒してまでミッキ真を主張する理由はニーナ真ならミッキとの繋がりから疑われるから
 1.分類表
 2.ミッキ非司令塔説(場慣れしてない)から司令塔はナサではないか
 霊真贋を「結局は分からない」と言うのはナサの能力を考えると不自然に思うよ。
(89)2005/03/29 12:54:44
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 13:01:04
学生 メイ
>ナサ
私だって分からないよ、そう言ってる。でも可能性が高いのはミッキ狼だと思ってる。
(90)2005/03/29 13:02:56
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 13:06:14
異国人 マンジロー
>>4:187 書生殿
占い先は多数決で決めると、初日に決めることは能力者のCOタイミングでござるが、能力者が3日目以降COなら2日目に決めても間に合うでござるよ。対抗をどぅするか、とかは問題になるとは思うでござるが。そぅぃぅ時は談合でござるよ。
能力者は潜伏状態の方が利があるでござる。でも白い人、占い先は襲撃先としても有力候補でござる。占われる=襲撃されやすいでござるよ。占い先に挙がったからCOするとグレーの能力者率が上がることも知っての上でござる。COした能力者が襲撃されやすいのも知ってるでござる。襲撃を絡めてどぅみるかは好みがあるでござるが、時には吊られるのも仕事な能力者を占うのは特とは見ておらん。

これで質問クリアしたでござるか?抜けてたら教えて欲しいでござる。
(91)2005/03/29 13:06:39
冒険家 ナサニエル
▼ヒューバート
鋭い判断力を持ちながら、序盤から引いた立ち位置が不自然。本来はもっと前線に出て闘うタイプなのにわざと引いてるように見える。本人事情によるものとも考慮できるが、他薦と狂吊りに関して他人が意見を出すまで様子見傾向。一回ならともかく二度重なるのはどうだろう?絶好の餌状態の俺に真っ先に食いつきながら、すぐに引いてまた様子見、その後メイが俺を吊り候補に挙げた段階で便乗。ギルと霊二人が初日に仲間を占い候補に挙げるほど度胸があったとは思えなかったが、たった一つ、疑える可能性がある。司令塔が二人に自分を占いに挙げろと指示した場合だ。
(92)2005/03/29 13:07:07
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2005/03/29 13:12:16
見習いメイド ネリー
戻りました。
卍さんの投票先と自分の分を合わせて決定を出したいと思います。
(93)2005/03/29 13:19:35
書生 ハーヴェイは、自宅の回線不安定だからネリーに委任しとく。議事録読めないorz
2005/03/29 13:22:25
見習いメイド ネリーは、書生 ハーヴェイさん、了解です。
2005/03/29 13:24:22
見習いメイド ネリー
マンジローさん、急がせて申し訳ないのですが、そろそろ▼投票先をお願いできますか?
(94)2005/03/29 13:39:05
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーに、すまぬ。今出すでござる。
2005/03/29 13:42:34
異国人 マンジロー
優柔不断はいけないでござる。暴走特急入りますでござる。
▼ヒューバート殿。
ステラ殿の襲われたタイミング。ソフィー殿の相方に指名された日に襲われても不思議ではないと思うこと。初日は占われそうな人気だったのにその後少し引いた落ち着いたスタンスなとこ。

初日の占い希望に挙げてるメンツを考えると迷うとこであるが、怪しいことには変わりなくでござる。
(95)2005/03/29 13:51:50
見習いメイド ネリー
【本決定】
▼ヒューバートさん
かなり票が割れたのですが今狼は1なので灰の方の意見を聞きつつ、私の票を足した結果で決めさせて頂きました。

\女書冒美異|習
吊冒女美冒美|美
(96)2005/03/29 14:01:21
見習いメイド ネリー
私個人の灰スケールとしては、昨日から変わっていません。
黒いほうから、ヒューバートさん≧ナサニエルさんですね。
個人的には司令塔はいないのではないかと思いはじめているのですが、司令塔狼が存在して、ミッキーさんが司令塔狼でなかったとしても、両者とも立ち位置・発言内容から司令塔の可能性は高いと思います。
(97)2005/03/29 14:03:27
見習いメイド ネリー
ヒューバートさんは変わらず慎重な人だと思います。その中で占い師の真贋については深く考察されているのに霊能者に関しては考察をほぼしていないまま論旨展開されていた点が不自然に感じました。狼は答えを知っているから、考察していないことを忘れたのではないか、とそう思うのです。
(理由は伺いましたが、後付のように感じ疑惑として残りました。)
あとナサ吊りの理由にあった「今日吊らないと〜」が不在になる予定だったからだとは思うのですが、村人の発言と思いにくかったです。
そして罠かもしれないですが、ヒューバートさん占いの日に真占い師が襲撃されたという事実は、偽占い師からの判定に関わらず大きな黒要素かと思います。
(98)2005/03/29 14:04:47
見習いメイド ネリー
ナサニエルさん黒の争点は、主にミッキーさんに対する認識の違いなんですよね。ただナサニエルさん狼なら早くに仲間切りをするタイプではないかと思いました。他の灰からこれだけつつかれても自説に拘るところは、狼だったら危ういわけで、逆に村人っぽく思えました。
…もしくはひっこみのつかなくなった狼でしょうか。
明日続いてしまったら、残ったみなさんで再度検証してみてください。
(99)2005/03/29 14:05:51
書生 ハーヴェイは、…繋がった! 本決定了解!
2005/03/29 14:14:36
異国人 マンジローは、見習いメイド ネリーに、お疲れ様でござる。今日で終わるといいでござるな。
2005/03/29 14:19:11
異国人 マンジローは、決定【らじゃー ( ・ _ ・ ゞ】
2005/03/29 14:19:57
見習いメイド ネリー
久しぶりにおやつの用意でもしましょうか…
ベルギーワッフルと木村○総本店の桜あんぱん、紅茶と珈琲はお好みでどうぞ。
ベルギーワッフルは焼きたてにチョコを塗ってもいいですし、メープルシロップでも美味しいですね。

(100)2005/03/29 14:30:36
見習いメイド ネリーは、お墓にもお供え。今日で終わりますように(念)
2005/03/29 14:34:22
見習いメイド ネリーは、更新までお屋敷で仕事してきますね。
2005/03/29 14:35:03
異国人 マンジロー
拙者以外の御方の発言が困難なところで差し入れとは・・・かたじけないネリー殿。
発言できないみんなの分も拙者がおいしく頂くでござるよ。(ぇ
(101)2005/03/29 14:42:42
美術商 ヒューバート
本決定了解。ネリー君お疲れ様。
悔いが無いと言えば嘘だけど、自業自得だね。でも、一足先にこれでやっと楽になれる。皆、続くけど頑張ってくれ。墓下から応援してるよ。村に勝利を!
(102)2005/03/29 14:47:00
異国人 マンジロー
この発言が無駄になることを祈るばかりでござるが、
書生殿:
占い師が3人出てる状況では、霊能者騙りをせずに吊られると狼側の手駒不足で嬉しくないと思うのでござるよ。3日目の仮決定後の動きを見てる部分が多くてすまぬ。
書生殿が狼だとして、霊能者騙りをせずにニーナ殿orミッキー殿に任せたというのは疑問かと思っているでござる。

ナサニエル殿:メイ殿:
言いたいことを言ってる感じでござるし、我を通す感じでござる。積極的に議論しておったし、拙者自身は使わない表現でござるが、狼だとすれば司令塔?にあたる切れ者だと思うでござるよ。村人でも切れもには変わりないでござるが。
二人セットな考察の時点で駄目ダメでござるな。
メイ殿の方がどちらかと言えば共感が持てることを言っておるが…明日があったら考えるでござる。
ナサニエル殿とは直接話した記憶がないから印象薄いとは言いにくいでござる。
(103)2005/03/29 14:58:50
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
14
0
19
0
0
0
0
21
0
0
17
26
0
0
7