人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1815)アヴァ子の恋愛診断所【RP村】 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 ラッセル に、4人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。
墓守 ユージーン に、3人が投票した。

学生 ラッセル は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、学生 メイが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、書生 ハーヴェイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、冒険家 ナサニエル、吟遊詩人 コーネリアス、墓守 ユージーン、の6名。
牧童 トビーは、もぞもぞと身動きして目を覚ます
2006/09/06 07:49:25
牧童 トビー
[...はゆっくりと体を起こすと大きく伸びをする。上着のポケットから薬を取り出しメイドに水をもらって一緒に飲み込むと慌しい辺りを見回す]

・・・・・ラッセルさんとメリルさんが人身御供に・・・。

[...は傍にいたブラウニーに連れ去られた生贄の二人の存在を聞くと二人は大丈夫なのだろうか、と遠い目をしてしまう]
(0)2006/09/06 07:54:39
墓守 ユージーン
[外は静かになったようだ。耳をそばだて、声を聞く
二人の名前を聞けば、瞬いて。

小さくその名を呟いた]
(1)2006/09/06 08:05:47
牧童 トビー
ラッセルさんは普通の人間だったのに・・・って、え?

[...はブラウニーの言葉にびっくりして目を丸くする]

メリルさんが・・・・・女性・・・・・???

[...はブラウニーに再度問えば同じ答えしか返ってこない。...は背筋に何か冷たいものが流れたような気がした]
(2)2006/09/06 08:08:44
墓守 ユージーンは、昨日とちがう自分の反応に首を傾げた
2006/09/06 08:08:44
墓守 ユージーン
[わずかな混乱。そのままに部屋を出て会談をおり

聞こえた言葉に動きをとめた]


女性……?


[ではもちあげた時の違和感は……]
(3)2006/09/06 08:17:49
牧童 トビー
[...はしばし考えた後、ブラウニーにミルクを渡すと礼をいって視線を上げた]

・・・・・・アヴァ姫様、ついに女性にまで手を・・・・。あれは男装だったんだね。

[...はメーちゃんを撫でながら生贄となっている4人の安否を思って涙した(ほろり]
(4)2006/09/06 08:21:58
墓守 ユージーンは、混乱しつつ壁にずりずり。階段に座る
2006/09/06 08:26:42
牧童 トビーは、のメーちゃんは音に気づいてユージーンの元にトテテテテテ
2006/09/06 08:29:38
墓守 ユージーン
[であればメリルは大丈夫だろう……
と。

信じたいが]
(5)2006/09/06 08:30:01
墓守 ユージーンは、メーちゃんに気付いて、そっとふかふかあたまを撫でた
2006/09/06 08:31:02
牧童 トビー
[...はメーちゃんがどこかにいったのでその後を追っていく]

あれ?ユージーンさん、おはようございます。

[...はユージーンに気づいて朝の挨拶。メーちゃんはいつものようにもっと撫でれと頭を摺り寄せている]
(6)2006/09/06 08:33:29
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/09/06 08:35:12
墓守 ユージーン
[メーちゃんでなごみつつ。]


[何でこんなに衝撃を受けるのか、謎だ。

トビーがきたので、ちゃんと起き上がり]

おはよう。
無事でよかった

[メーちゃんなでなで]
(7)2006/09/06 08:35:32
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/09/06 08:36:41
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/09/06 08:37:57
墓守 ユージーンは、とりあえず広間で食事をとろうか?と
2006/09/06 08:42:23
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/09/06 08:44:14
墓守 ユージーン
[...はあやしい物体には手をださないことを誓いつつ。
せめて食事をとろうと*思ったようだ*]
(8)2006/09/06 08:44:50
牧童 トビー
そうですね、今日はスクランブルエッグがお勧めだと、ぶらうn・・・・、あ、いや、メイドさんがいってましたよ

[...は危うく妖精の名を言いかけてぐっと抑えるとさぁいきましょうとごまかすようにユージーンの手をとり広間へエスコートする]
(9)2006/09/06 08:46:03
牧童 トビーは、墓守 ユージーンと共に*朝食をたべはじめた*
2006/09/06 08:52:23
吟遊詩人 コーネリアス
[ 何時もの如く起床すれば何かを確かめ
 それから身支度を整え階下へと ]

うむ。おはようだ。
二人と一匹は無事だったか。

[ ユージーンとトビーから
 今日の犠牲者の名とメリルの話を聞けば
 成る程と大仰に頷いて ]

やはり、女色の気がありでもしたのか。

[ 盛大な誤解をしていたが
 それが本当に誤解であるのかは不明である ]
(10)2006/09/06 12:25:22
吟遊詩人 コーネリアスは、二人に黙祷を捧げた後にのんびりと*食事を始めて*
2006/09/06 12:26:15
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/09/06 12:26:37
墓守 ユージーンは、吟遊詩人 コーネリアスの言葉に、メリルは無事だろうか…と思った。
2006/09/06 12:27:27
墓守 ユージーンは、牧童 トビーのいいかけた言葉がわからなかった。お伽話には詳しくないようだ
2006/09/06 12:29:08
墓守 ユージーンは、とりあえず無事であることを*願う*
2006/09/06 12:29:52
冒険家 ナサニエル
[...はふと目を覚ました。何となく周りが騒がしい]

…また何かあったのか?

[気になって、また少し空腹だったので広間へ]
(11)2006/09/06 12:30:58
冒険家 ナサニエル
[広間に向かう途中で、また誰かが連れて行かれたらしいと聞き、不安に駆られ]
[広間を入り見れば、数人が食事中で、その中に銀の髪を見つけ無意識に安堵の笑みを浮かべ]

おはよう。
あ、もうこんにちはか?
[と挨拶をして、自分も食事を始めた]
(12)2006/09/06 12:37:53
墓守 ユージーンは、冒険家 ナサニエルに*頭をさげた。*こんにちは。
2006/09/06 12:41:19
冒険家 ナサニエル
[食事の合間の話で、連れて行かれたのがラッセルとメリル、しかもメリルは女性と聞き]

…そうか。
女性までとは、本当に見境がないな。

[...は二人の今後を思い、胸の中で祈った]

…明日も、なんだろうなぁ。

[明日は我が身?と考え溜息を吐きつつ*食事を続けている*]
(13)2006/09/06 12:46:09
冒険家 ナサニエルは、食事を終え、腹ごなしに*外へ*
2006/09/06 15:08:09
墓守 ユージーン
[食事をたべた後、ナサニエルを見送り。
ポケットに手をいれて、いれたままだった紙に気付く。

中に書いてあるのは。
一人ではなく二人を連れていくということで。]


[だれかがアレを手伝っているのだろうか。
しかしなぜ。
だれが。]
(14)2006/09/06 18:19:45
墓守 ユージーンは、*ためいき*
2006/09/06 18:20:16
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/09/06 18:22:28
牧童 トビーは、薬を飲み、メーちゃんのブラッシングをしている
2006/09/06 18:59:58
墓守 ユージーンは、メーちゃんがきもちよさそうなのを見て、なんかやっぱり和んだ
2006/09/06 19:08:56
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/09/06 19:23:26
牧童 トビー
メリル、気持ちいい?

[...は手馴れた手つきで優しくメーちゃんの毛をすいていく。メーちゃんは心地よさげに1鳴きするとその場に伏せている]
(15)2006/09/06 19:35:59
墓守 ユージーンは、牧童 トビーとメーちゃんの様子を眺め。ぼんやり
2006/09/06 19:41:40
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに一緒にやりますか?とお誘い
2006/09/06 19:44:33
吟遊詩人 コーネリアスは、窓辺のソファに座り竪琴を弾きながらのんびりと
2006/09/06 19:48:44
墓守 ユージーンは、牧童 トビーに、少しためらいつつ頷いて近づいた(@9
2006/09/06 19:53:41
牧童 トビー
[...は傍にきたユージーンにブラシを手渡し軽くアドバイスをする]

メリルは大人しいからちょっとやそっとじゃ暴れたりしないから安心して。
(16)2006/09/06 20:01:16
墓守 ユージーン

[こくりと神妙に頷いて、おそるおそるブラシをかけてみる]
(17)2006/09/06 20:03:38
吟遊詩人 コーネリアス
うむ。平和だな。

[ ブラッシングをしている
 二人と一匹の声を聞きながら暢気に
 今頃見合い部屋はどうなっているかなんて
 想像したりは決してしないでおく ]
(18)2006/09/06 20:04:26
墓守 ユージーン

[そんな見合い部屋のことなんて想像するはずもなく。

だってしたら悪魔が襲ってきそうだから]
 
(19)2006/09/06 20:06:04
牧童 トビー
[過去は振り返らない。いやむしろ振り返れないと心で語る。彼らは尊い犠牲となっていったのだから。]

そうそう、うまいですよ

[...はユージーンの手つきを褒める。メーちゃんは大人しく、でも嬉しそうにブラッシングされている]
(20)2006/09/06 20:11:44
吟遊詩人 コーネリアス
[ 少し開いた窓から差し込む夜風
 それを感じつつ竪琴を爪弾いて
 何時もの如くの日課を行い
 静かな広間に流れるのは異国の詩 ]
(21)2006/09/06 20:13:01
墓守 ユージーン
[犠牲者の無事と冥福を祈る(終了)]

……そう、か?

[メーちゃんを見ながら、瞬いて。
…なんかあったかいなと。]
(22)2006/09/06 20:13:27
墓守 ユージーンは、吟遊詩人 コーネリアスの歌に聞きほれる。…邪魔をしないように静かに
2006/09/06 20:13:52
牧童 トビーは、吟遊詩人 コーネリアスの紡ぐ師に目を閉じ、綺麗だな〜と聞き入っている
2006/09/06 20:14:40
牧童 トビー
[メーちゃんはもっとやってん、と言わんばかりにユージーンに引っ付いていく。手つきが気に入ったようだ]
(23)2006/09/06 20:15:35
墓守 ユージーン

[...はメーちゃんの動きにはっとして、また手を動かし。温かさに癒され中]
(24)2006/09/06 20:19:09
吟遊詩人 コーネリアス
と。煩かったらすまんな。
外でやった方がいいだろうか。

[ 手を止め一言謝罪して ]
(25)2006/09/06 20:21:56
墓守 ユージーン
>>25
[手を止めてしまったのを、表情の乏しい顔でも、残念そうな顔になる。]

いや。
ここで、やってほしい…と思う。

外は、寒いから。

[付け加えた言葉より、本音は聞いていたいということだが]
(26)2006/09/06 20:24:42
牧童 トビー
そうだね、コーネリアスさんの詩もっと聞きたいよ。
もっと、きかせて?

[...もきちんと座りなおすとコーネに熱い視線を送った]
(27)2006/09/06 20:26:21
吟遊詩人 コーネリアス
そうか? それならばいいのだが。

[ ゆると首を傾げ竪琴を撫ぜて ]

この詩は俺様の気に入っているものだ、
そう言って貰えるとありがたいな。
(28)2006/09/06 20:29:57
墓守 ユージーン
[メーちゃんを、最初よりは幾分か慣れた様子で、なでながら]

[コーネリアスに頷いて]

とても、良い、曲だと、思う。
言葉はわからないけれど。

[聞いたことはなくはないが、理解することはできていないようだ]
(29)2006/09/06 20:34:19
牧童 トビー
>>28
すごく綺麗だとおもう。じゃなきゃ・・・・・

[...の目にはコーネの傍に集まっているブラウニーたちを初めとする妖精たちの姿が映っていた。たいそう気に入っている様子に思わず...は笑みをこぼしている]
(30)2006/09/06 20:35:19
墓守 ユージーン
…?
[じゃなきゃ、の続きが気になるものの、それを問うことはせず。]
(31)2006/09/06 20:40:33
吟遊詩人 コーネリアス
>>29
俺様の住んでいた国の言葉だからな。
そして良い曲なのは、俺様の作ったものだから当然だな。

[ にやと口の端を上げて笑い ]

>>30
うむ? じゃなきゃ?

[ 目を閉じている所為もあるけれど
 彼にはそれを見る事は出来ない為に首を傾げ
 その気配くらいは感じていたかもしれないが ]
(32)2006/09/06 20:41:00
書生 ハーヴェイ
…なんだろう、さっきから妙にだるい…。

[...は自室にて。ぼんやりと机に突っ伏している。カリカリと軽いひっかき音を耳に捕らえ、わずかにドアを開けてみれば]

あ…。猫……。お帰り。よく戻ってきたね。

[...は立ち上がり、子猫を抱き上げるとそのついでかの様に広間へ]
(33)2006/09/06 20:44:36
墓守 ユージーン
>>32
あなたが、作ったのか。
…すごく、良い曲だと、思う。

…………驚いた。
(34)2006/09/06 20:45:09
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/09/06 20:45:43
墓守 ユージーンは、書生 ハーヴェイに頭を下げた。手はメーちゃんブラッシング中
2006/09/06 20:45:46
書生 ハーヴェイ
[...は広間へ。耳には心地よい音楽が聞こえる]

あぁ、皆いたのか。こんばんは。今日はまだ降りてきていないのもいるのかな?

[ユージーンを見止めるとその珍しい組み合わせに笑って]
アンタの拾ってきた猫、戻ってきたよ。羊のブラッシングが終わったらこの子も頼むな。
(35)2006/09/06 20:49:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>34
うむ。そうだろう、そうだろう。
俺様が、この世で一番美しいと思うものの為に綴った詩だからな。

[ 当然だと言うように頷いて
 歌は紡がずとも竪琴を爪弾く手は止めずに ]

>>35
む。おはようだ。

[ 入って来た足音に顔を其方へと向け ]

戻って来たか。
そうか。それはよかったな。
(36)2006/09/06 20:50:59
墓守 ユージーン
…[少し考えて]
ナサニエルが、多分、外に?

二人、また、アレに。

[メリルとラッセルのことを、小さな声で]

…猫。
[こくり、と頷いて。ありがとうと]


>>36
[コーネリアスの言葉を、小さな声で反芻]
一番美しいと思うもの

…………きっと、歌われたほうも、嬉しいと、思う
(37)2006/09/06 20:54:23
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイにこんばんわ〜と挨拶する
2006/09/06 20:55:09
書生 ハーヴェイ
>>37
[...は二人の名前を聞き]
…そうか…。よりにもよってあの二人とは…可愛そうに…。まさか取って喰われたりは…アレならしそうだな…(結構真剣)

ナスは外か。風邪引かないうちに呼ばないとな。アレはほっとくと寝こけてそうだ。
(38)2006/09/06 20:58:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>37
…うむ。
だと、いいのだがな。

[ 少しの沈黙の後
 返したのは微苦笑に近いもので ]

嬉しいとは言っていたが、本心だかどうだか。
もう聞けぬからな。

[ 何をとは言わなかったけれど ]
(39)2006/09/06 20:58:48
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーあぁ、こんばんは。元気かい?
2006/09/06 20:58:55
牧童 トビー
>>ハーヴェイ
えぇ、薬がきいているので今のところは。

[...は頷くと明日にはまた二人アヴァ姫様のところに召し上げられてしまうんですね・・・と思わず呟く]
(40)2006/09/06 21:02:21
墓守 ユージーン
>>38
[こくり、と、頷いて]

……寝てるんだろうか。
外は、今日は寒いと、思う。


>>39
[それからコーネリアスの言葉の調子に、ああ、もしかしてと。
ただ、謝ってしまうといけないような気がして。そうすることはできず。]

……きっと、本心だと、思う。
それだけ、良い歌だと、私は、思う。
(41)2006/09/06 21:03:03
書生 ハーヴェイ
>>39
あぁ、そういう曲なのか。綺麗だな。芸術には疎い方だが…それでも素直にいいな、と思えるよ。

もう少し続けてもらっていいか?
(42)2006/09/06 21:05:21
吟遊詩人 コーネリアス
…ふむ。
ナサニエルはまだ外に出たままか。
迷っていないといいのだが。

[ 庭で迷うのは彼くらいのものだろう ]

>>41
そうか。
お前がそう思うなら、そうかもしれぬな。

[ それだけ言って軽く笑い ]

>>42
ハーヴェイが褒めるとは珍しいな。
明日は雨か。

[ そんな事を言いながら微笑を浮かべ
 一つ頷けば曲に乗せ再び詩を紡ぎ始め ]
(43)2006/09/06 21:09:02
書生 ハーヴェイ
>>42
珍しい?ほめたのは初めてかもしれないがけなしたことはないぞ?俺の中でアンタは十分宇宙人だが音に罪はない。うん。
(44)2006/09/06 21:12:38
墓守 ユージーン
>>43
[いや、迷うことはさすがにないんじゃないだろうかと思いつつ]

……
[再び流れる音色に、メーちゃんに優しくブラシをかけながら、目を細める。]
(45)2006/09/06 21:12:43
牧童 トビーは、あたり一面に妖精が集まっているため皆が踏まないか眉を潜める
2006/09/06 21:13:56
吟遊詩人 コーネリアスは、書生 ハーヴェイ>>44に俺様は宇宙人ではないと言いたげにしたが何も言わず
2006/09/06 21:17:30
書生 ハーヴェイは、oO(コーネが反抗しないの珍しいな…
2006/09/06 21:19:35
吟遊詩人 コーネリアスは、そんな事を思われているとは知る由もなく
2006/09/06 21:27:10
流れ者 ギルバート
[ソファで寝入っていた...は、流れる音色に、薄く目を開く。腹の虫も、今日は遠慮をしたようで・・・ぼんやりと、そのまま詩を聞いている]
(46)2006/09/06 21:27:40
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/09/06 21:30:26
墓守 ユージーン

[ギルバートの気配に気付いたのか、そちらを見て*頭をさげる*]
(47)2006/09/06 21:41:46
吟遊詩人 コーネリアス
[ 甘いテノールと
 澄んだ竪琴の音色の紡ぐ詩は
 開いた窓の隙間から外へ

 そして夜空へと吸い込まれ
 天の国にも届くのだろうかと

 ――そうしてやがて
 静かに奏で終えればゆると弦から指を離し ]

…御清聴感謝、だな。

[ 微かに笑んで皆に向けてそう言った ]
(48)2006/09/06 21:43:34
書生 ハーヴェイ
[...のひざの上の猫はすっかり寝入っている。...も暫く聞き入っていたが、ふと]

…こんな曲を作ろうと思う気持ちとは…どんなものなんだろうな…。
(49)2006/09/06 21:46:36
冒険家 ナサニエル
[...は庭の片隅の木の下でぼーっとしていたらしい]

…くしゅん

[その体に似合わないくしゃみを一つ]

暗くなってんな…いい加減戻るか。
…心配してるかもしれないし。

[人が...を心配してるかも…なんて事を感じるのは久しぶりで]

らしくねーな、こんなの。
俺の心配なんてする物好きは…
あいつなら…してくれるかな…

[その姿を思い浮かべれば自然と表情は緩み]

戻ろう…心配はさせたくないし。

[そう呟くと、立ち上がり広間へと戻っていった]
(50)2006/09/06 21:48:15
流れ者 ギルバート
[音色が途切れると、どこかぼんやりした表情のまま立ち上がり、ふらりと庭の方へ歩いていく]
(51)2006/09/06 21:50:34
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/09/06 21:51:32
牧童 トビーは、こっくりこくりと次第に眠気が強くなってきているようだ
2006/09/06 21:56:32
吟遊詩人 コーネリアス
>>49
[ さてどうだろうなと言った風に笑み ]

恋でもすれば、解るかもしれんな。

[ ナサニエルが戻って来たのに気付けば
 其方の方へと顔を向け ]

む。戻ったか。
道に迷いはしなかったか。
(52)2006/09/06 21:58:19
流れ者 ギルバート
[途中でナサニエルと擦れ違ったが、そちらを見ようともせず、ふらふらと庭の真ん中辺りまで出て、そのまま空を見上げる。何かを探すように、或いは、何かを思い出そうとするかのように]
(53)2006/09/06 21:59:20
冒険家 ナサニエル
[広間に近付くと竪琴の音と歌声…]

あ、歌ってるのか…手の傷は良いみたいだな。

[そのまま聞き入っていたが、曲が終わったらしいと気付き広間に顔を出す]

こんばんは。
珍しいね、皆揃ってるの?
(54)2006/09/06 22:02:03
書生 ハーヴェイ
>>52
…したことないから…わからないな…。いつももらってばっかりで…あげたことはないから…

>>54
お帰り。夜は冷えなかったかい?人は…一応ここにいるだけだよ。多くは聞くな。
(55)2006/09/06 22:04:53
冒険家 ナサニエル
>>52
迷ったりはしてないよ。
ちょっとぼーっとしてただけだし。

あ、さっき歌ってた曲…きれいな曲だったね。
ちゃんと歌ってるの初めて聞いた気がする…
(56)2006/09/06 22:07:29
吟遊詩人 コーネリアス
>>55
そうか。
相手の為に何かしたいと思えるようになる事。
それが、第一歩かもしれんな。

>>56
ならば、いいのだが。

[ 綺麗な曲と褒められれば
 感謝の言葉を口にして微かに笑み ]

そうだったか?
…うむ、そうかもしれないな。
(57)2006/09/06 22:11:58
冒険家 ナサニエル
>>55
ん、冷えたりはしてないよ。心配してくれてありがとうな。

…人については…昼間話を聞いた。
今頃…

[...はちょっと想像して頭が痛くなりそう]
(58)2006/09/06 22:12:47
書生 ハーヴェイ
>>57
…そう。…そんな気持ち全部が恋、なんて訳ないのにな…。どうやってその気持ちに見分けつけるんだろう…(苦笑)
(59)2006/09/06 22:16:21
冒険家 ナサニエル
>>57
ここに入ったら歌い終わったのがちょっと残念だ。
もう少し早く戻ればよかった。
(60)2006/09/06 22:28:48
書生 ハーヴェイ
>>60
聞かせたら恥ずかしい人だっているんじゃないか?(くす
(61)2006/09/06 22:34:02
冒険家 ナサニエル
>>60
どういう意味だ、それ?
(62)2006/09/06 22:36:10
吟遊詩人 コーネリアス
>>59
さあ。どうなのだろうな。
心とは、言葉では説明し辛いものだからな…。

[ 思案するように顔を天井へと向け ]

>>60
心配せずとも、明日にもまた唄うさ。
日課、だからな。

[ 軽く笑んでそう言うも
 ハーヴェイとナサニエルの遣り取りに首を傾げ ]
(63)2006/09/06 22:38:06
書生 ハーヴェイ
>>62
さぁ?俺は思ったことをいっただけだよ?

何かひっかかることでもあるのか?

[からかいの目で見やりつつ]
(64)2006/09/06 22:40:00
墓守 ユージーン
[ぼんやりと羊のメーちゃんを撫でながら。
ふと仔猫も気にかかりそちらを見て。

二人のやり取りよりも、動物の方が気になるのは果たしてどうなのか]
(65)2006/09/06 22:42:54
冒険家 ナサニエル
>>63
明日も?じゃあ明日は外に行かないでおこう。

>>64
別に引っかかりはしないけど…誰に聞かせるのが恥ずかしいんだろうって思ったからさ。
(66)2006/09/06 22:44:38
墓守 ユージーン
[ふと気にかかるのは、メリルのことで。
同じ名前の羊がいるからだろうか……

それでも羊をそっと撫でる手はとめず]
(67)2006/09/06 22:58:59
流れ者 ギルバート
[星空に流れて消える光と一緒に、つ、と一筋の雫が、瞳から零れ落ち…空を見上げたまま、ぽつり、呟く]

ああ…もう、居ないんだっけ…

[次の瞬間、軽く頭を振ると、もういつもの顔で]

えっくしゅっ!
(68)2006/09/06 23:03:09
吟遊詩人 コーネリアス
>>66
[ くつくつと可笑しそうに笑い ]

別に、望むなら外でも構わんぞ。
…その前に、昔話が先かな。

[ ぽつりと言えば弦をなぞり ]
(69)2006/09/06 23:04:46
流れ者 ギルバート
うー、冷えてきたなあ…て、あれ?

ここどこだっけ?

[きょろきょろすると、幸い広間の灯りが見えた]

あ、そーか。王宮だっけ。

[のんびりと戻っていく]
(70)2006/09/06 23:05:35
冒険家 ナサニエル
>>69
[昔話と聞いて昨夜の事を思い出す]

どんな話だか、聞かせてもらって良いかな?
今すぐ、とは言わないけど…
(71)2006/09/06 23:11:49
流れ者 ギルバート
[とことことテーブルにつき、食事を始めた。いつもより少し*大人しいかもしれない*]
(72)2006/09/06 23:17:40
墓守 ユージーンは、流れ者 ギルバートの様子に首を傾げる。
2006/09/06 23:19:54
吟遊詩人 コーネリアス
>>71
ああ。構わんぞ。
だが、あまり他人に聞かせても面白い話でもないからな。
…二階か、庭かでいいか?

[ 首を傾げて尋ね
 戻って来たらしいギルバートに ]

む。おかえりだ…、と、どうかしたのか。
大人しいな。
(73)2006/09/06 23:25:24
牧童 トビーは、墓守 ユージーンにメーちゃんがブラッシングのお礼とひずめをぺと
2006/09/06 23:29:01
牧童 トビーは、墓守 ユージーンに話の続きを促した。
2006/09/06 23:29:10
冒険家 ナサニエル
>>73
[人に聞かれたくないとの言葉に頷いて]

コーネがそうしたいって言うならそれでいいよ。

[そういって、コーネの視線に釣られてギルバートの様子に気付く]

どうしたんだろな。
いつもはもっと元気なのに。
(74)2006/09/06 23:32:25
墓守 ユージーン
[メーちゃんにありがとうと感謝して、撫でて。
それから猫が近づいてきたので、まだ少し困ったまま、動くにまかせる。
仔猫は膝の上に落ち着いたようだ]
(75)2006/09/06 23:36:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>74
そういう訳でもないが、な。
楽しい話ではない。不快に思われてもなんだ。

[ 薄く目を開ければ外を見遣り ]

少々冷えるが、庭で、にするか。
美しい月が出ているようだからな。

[ 椅子から立ち上がり先に広間を出ていく ]
(76)2006/09/06 23:37:15
墓守 ユージーンは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2006/09/06 23:41:27
冒険家 ナサニエル
>>76
[確かに誰にでも聞かせられる話でもなさそうだ、と自分で納得して]

分かった、庭だね?

[そういって、コーネの後を追って庭に向かう]
(77)2006/09/06 23:42:12
書生 ハーヴェイ
[猫も見捨てた...はいつの間にか広間のソファで*転寝*。優しい夜は暫く彼を放っておきそうだ]
(78)2006/09/06 23:47:18
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/09/06 23:47:49
墓守 ユージーン
[ハーヴェイは大丈夫かなと思って、見てみたら眠っているようで。
猫をそっと下ろして、ハーヴェイにタオルをかける。]


……

[なぁ、と小さく鳴いた仔猫の頭を撫でながら、出て行った二人の方に視線を一度、飛ばす。
が、すぐに猫を見て。]
(79)2006/09/06 23:50:11
吟遊詩人 コーネリアス
>>77
[ 外に出れば冷たい夜風が頬を撫ぜ
 天に浮かぶ月に照らされる庭園は幻想的な光景を見せ
 ゆると甘い香りのする花畑の方へと歩みを進め
 傍らのベンチへと腰掛けて ]

うむ。やはり、良い場所だな。
(80)2006/09/06 23:52:28
冒険家 ナサニエル
>>80
[昼間も見たはずの庭園は夜には違った顔を見せ、まるで違う空間のようで]
[...は少し悩んで、コーネの隣に腰掛けた]

夜に来るのは初めてだけど…良い所だね。

[とだけ呟いて]
(81)2006/09/07 00:02:56
墓守 ユージーン

[猫を撫でれば、猫は喉を鳴らして。
きちんとソファに座りなおせば、ふぅと一つ溜息を]
(82)2006/09/07 00:09:07
吟遊詩人 コーネリアス
>>81
そうだな。
王族の金の無駄遣いは目に余るが、こういうのは悪くない。

[ 少しばかり含みを持った台詞を言った後
 竪琴を撫ぜて一つ息を吐き ]

それでは、始めようか。

[ 目を閉じた儘に空を仰いで呟いた ]
(83)2006/09/07 00:12:29
墓守 ユージーン
[なぁ、なぁ、と鳴く猫を、指の先で撫でて。]

『主は今、何処に居るのだろうか』

[ぼんやりと、考える]
(84)2006/09/07 00:17:16
冒険家 ナサニエル
>>83
[...はコーネの言葉を苦笑混じりに聞いていたが、天を仰ぎ呟く姿に一言]

いいよ、聞かせて?

[とだけ返して、コーネの言葉を待っている]
(85)2006/09/07 00:17:47
墓守 ユージーン
―その頃のアヴァ子―


[監視カメラの前に、お姫様すわりで両足をそろえて腰掛けて]

「あ、ぁ、ん♪
 みんな、アヴァ子のお婿さんになりたいのねっ♪」


[そんなことを呟いていたとかなんとか]
(86)2006/09/07 00:22:32
墓守 ユージーンは、何かぞっとした。
2006/09/07 00:23:10
吟遊詩人 コーネリアスは、冒険家 ナサニエルの言葉に、ゆっくりと頷いて。
2006/09/07 00:23:34
吟遊詩人 コーネリアス
昔… と言っても、然程昔ではないがな。
あるところに、当ても無く旅をするひとりの詩人がいた。

[ そう話の口火を切れば
 弦に指を触れて旋律を紡ぎ柔らかな音色に合わせ
 ゆっくりと薄い唇を開いて吟じ始めるは過去の物語 ]

 或る国へと辿り着いた時
 詩人が紡ぐ歌声に聞惚れた女王は
 己の美貌を讃える詩を捧げよと命じた

 詩人は命令の通りに詩を綴り
 その素晴らしさに女王は賞賛の声を上げ
 望むだけの褒美が詩人には与えられた

 本来なら物語はそれで終わりの筈だった
(87)2006/09/07 00:24:34
吟遊詩人 コーネリアス
 けれど詩人は出逢った
 宮廷で働くひとりの召使の少女に
 その容姿より何よりも輝く笑顔に惹かれた

 詩人は彼女の為に詩を綴り
 その素晴らしさは彼女の心を打ち
 微笑みと感謝の言葉が詩人に贈られた

 そこから物語は一つの転機を迎えた

[ 其処で一度手が止まりかけ
 一転して曲調は変わり哀しみを帯びたものへ ]
(88)2006/09/07 00:24:52
吟遊詩人 コーネリアス
「自らのような気高き花ではなく
 道端の雑草等に現を抜かすとは」

 激昂した女王は
 それをいとも容易く摘み取った

 あかく あかく
 緋色に染まりゆく彼女

 留める手立ては詩人には無く
 舞い散る花を 只 見詰めていた
(89)2006/09/07 00:25:49
吟遊詩人 コーネリアス
 女王は問うた
 この世で一番美しいものは誰かと

 詩人は答えた
 己の世界では貴女は二番目に過ぎぬ
 枯れてしまった花の美しさに適うものはないと――

[ 淡々と紡がれる声
 奏でる曲の速度は次第に遅くなり終わりへと ]

…そうして愚かな詩人は呪いを受け、追放された。
そのような世界等不要だと、光を奪われる呪いをな。

[ 最後に一つ音を鳴らしてそう締めくくり
 ぼんやりとした白金色の瞳を開けば
 傍らのナサニエルに薄く笑みかけた ]
(90)2006/09/07 00:26:06
墓守 ユージーン
―その頃のアヴァ子ぱーと2―

[アヴァ子は号泣している。どうやらコーネリアスの歌を盗聴器で聴いていたようだ]

「あぁん、なんて酷い女なの! 私が慰めてあげなきゃっ……!」

[迷惑だ。]
(91)2006/09/07 00:31:22
墓守 ユージーンは、吟遊詩人 コーネリアスになんとなく同情した。
2006/09/07 00:33:15
吟遊詩人 コーネリアスは、だがIの事等を気にする彼ではない
2006/09/07 00:34:21
冒険家 ナサニエル
[...は黙ってすべてを聞いていた。語られる物語は悲劇ではあったけれど、それを語るコーネの様子はそれを懐かしむようで]
[締めくくられた言葉と、こちらに向けられた白金色の瞳…その、意味する所は…]

…それは…その詩人は、コーネ…あんた自身のことなんだな?
何故…?コーネは間違った事はしていないのに?

その呪いは…解けない物なのか?

[そう自分が問うても答えなど分かる筈もなかったが]
(92)2006/09/07 00:41:59
墓守 ユージーン
[なんとなく妙な厭な予感があったので、猫を置く。猫は眠るハーヴェイの懐で丸くなっている。
...はそっと立ち上がり、部屋を出る。
中庭は通らず、遠回りに森の方へ。
棒を…いや、木刀を片手で拾い上げると、振るう。

そこに敵がいるかのように。

それは舞いのようであったかもしれない。しかし、それは殺すためのもの。
殺すことに慣れねば出来ない軌跡と速度。]
(93)2006/09/07 00:48:33
吟遊詩人 コーネリアス
>>92
ああ。俺様は間違った事をしたとは思っていない。
だが、相手にとってはそうではなかった。それだけだ。

[ 簡潔にそう延べて ]

解けないだろうな。
いや。方法はあるのかもしれんが、俺様は知らん。

[ 紡いだのは素っ気無い言葉
 視線を天へと移せば遥か遠くを見詰めるように ]

…彼女は、詩人に語っていた。
いつの日か、行きたい場所があるのだと。

今の詩人の望みは、其処に辿り着く事。
そして、詩を綴る事。
それだけだ。
(94)2006/09/07 00:53:23
墓守 ユージーン

[笑むこともなく、敵を一人、二人、三人、四人…次々に屠る。急所に一撃。
獣であれど、ヒトであれど、その剣は切り裂いて]
(95)2006/09/07 00:53:59
冒険家 ナサニエルは、吟遊詩人 コーネリアスに話の続きを促した。
2006/09/07 00:54:23
墓守 ユージーン

[やがて、何人もを屠った後、ゆっくりと木刀が地を深く刺して]
(96)2006/09/07 01:01:15
墓守 ユージーンは、木にもたれかかり、*目を閉じた*
2006/09/07 01:03:41
冒険家 ナサニエル
>>94
[淡々と語るそれと裏腹に、想いの深さを感じて小さく息を吐き]

それが…コーネの「死ねない理由」?
彼女の為に自分のすべてをかけて、彼女の望みを果たす為に…?

それがコーネが今いる存在理由?

…敵わない、な。確かに。
『枯れてしまった花の美しさに適うものはない』か…
本当だね。

俺には、とてもじゃないけど代わりは出来そうに無いや。

[そういってコーネに笑いかける]
(97)2006/09/07 01:05:38
吟遊詩人 コーネリアス
>>97

…彼女には、様々な事を教わったからな。
笑い方も、その一つだ。
出逢わなければ、今の俺様は無かっただろう。
色々な意味で、な。

[ 笑みを浮かべれば八重歯が覗き ]

代わりか。
代わり等、必要ない。
…誰一人として、誰かの代わりになる者等いないさ。

無論、ナサニエル。お前もな。
(98)2006/09/07 01:12:56
冒険家 ナサニエル
>>98
本当に大切な人なんだね。
今のコーネがあるのがその人のおかげなら
俺は感謝しないといけないな…

[コーネの笑みに、此方も笑みで返して]

…誰も代わりにはなれないよ。
その人だから意味があるんだし…

…え…俺?

[最後に自分の名前が出た事に驚いて、思わず問い返す]
(99)2006/09/07 01:20:21
流れ者 ギルバート
[どこかぼんやりとしたまま食事を終えて、辺りを見回せば、広間の中に人気は絶えて、ただうたたねをしているトビーの姿だけが残っていた]

なんだか、随分と寂しくなったような気がするなあ?前からこんなだったっけ?

[首を傾げる...は、居なくなった人々のことは忘れているようで]

まりも、今日は血を吐かなかったみたいだな…良かったぜ。

[トビーに近付くと、抱き上げて、そのまま二階へと*昇っていった*]
(100)2006/09/07 01:22:05
吟遊詩人 コーネリアス
>>99

ああ。
今、お前が言った通りだ。

“その人だから意味がある”

そう言う事だな。

[ それだけ言って立ち上がり ]
(101)2006/09/07 01:39:30
冒険家 ナサニエル
>>101
[言われた言葉に少し考えて]

…俺は俺で、このままで良いってこと?

[と、小声でぽつりと落とす]

[コーネが立ち上がるのを見て、釣られるように...も立ち上がって]
(102)2006/09/07 01:48:17
吟遊詩人 コーネリアス
>>101

…さてな。

[ 問いには答えずに振り返れば
 白金色の瞳を細めて笑みを返し ]

俺様の負け、とでも言っておこうか。

[ 戻るかと声を掛けて ]
(103)2006/09/07 01:52:07
吟遊詩人 コーネリアスは、>>103 ×>>101 → ○>>102
2006/09/07 01:53:16
冒険家 ナサニエル
>>103
[いつに無く穏やかな笑みを向けられ、掛けられた言葉に戸惑う]

負け?
俺、なんかコーネに言ったっけ?

[暫く首を傾げていたが、戻るか、との声に]

そうだね、もう遅いし。

[と一言返す]
(104)2006/09/07 02:00:52
吟遊詩人 コーネリアス
うむ。
俺様の方が、先に変わったらしい。
まだ、微弱な変化ではあるがな。

[ 目を閉じて竪琴を抱えればゆるりと歩み出す ]
(105)2006/09/07 02:03:29
冒険家 ナサニエル
>>105
変わった?
あぁ、この間の話か。
気にしなくてもいいのに…

[歩き出したコーネの後を追うようについて行く]
(106)2006/09/07 02:08:13
吟遊詩人 コーネリアス
別に気にしていた訳でもないのだがな。
変わったものは変わったのだから、仕方ないだろう。
それに、これもまた悪くはない。

[ ナサニエルが追いつくのを待ち
 それから再び歩んで ]
(107)2006/09/07 02:12:48
冒険家 ナサニエル
コーネがそれでいいって言うんなら、いいのかな…
良くわかんねーけど。

[コーネの歩みが自分を気遣うものと気付き、何故か嬉しかった]
(108)2006/09/07 02:17:35
吟遊詩人 コーネリアス
[ 相変わらず何処から来たのか解らない自信で
 隣にナサニエルが並んだ気配を感じれば
 薄く目を開けぽんとその頭に手を置き ]

うむ。
俺様がいいと言うのだから、いいのだ。

[ 満足した様子で中へと向かう ]
(109)2006/09/07 02:20:21
冒険家 ナサニエル
[頭に手を置かれて少し驚き、しかしその後の言葉はいつものコーネで]

それでいいんじゃない?
自分で納得できるんなら、うん。

[それでも今まであった薄い壁が消えた気がして、そういうこと、かと一人で頷き中へと]
(110)2006/09/07 02:29:56
吟遊詩人 コーネリアス
ああ。
だから、ナサニエル、お前には感謝だな。

それでは、お休みだ。
また明日な。

[ 何が“だから”なのかを知るのは彼のみだけれど
 そう一言告げれば軽く手を振り
 二階の寝室へと*向かっていった* ]
(111)2006/09/07 02:37:59
冒険家 ナサニエル
感謝、って…
何でそうなるのかわからねーんだけど…
ま、いっか。

うん、おやすみ。
また明日。

[...はコーネを見送り、自分もまた部屋へと*戻って行った*]
(112)2006/09/07 02:42:49
墓守 ユージーン
[目を覚ます。体が冷えていた。
それでも折り畳んだ木刀を持って、広間へ。

広間はまだ眠りの中に。]
(113)2006/09/07 07:06:14
墓守 ユージーンはメモを貼った。
2006/09/07 07:06:48
墓守 ユージーン
[少し悩む顔で、厨房に。持っていた紙を火に投げ入れる。
炎に舐められた紙はすぐに灰にかわる。

それを見届け。]
(114)2006/09/07 07:11:07
墓守 ユージーン
『婚約者なんて冗談ではない』


[というかいくらなんでも無効だ。と思う]
(115)2006/09/07 07:12:24
墓守 ユージーン
[武器は持った。次にアレがでたら殺せるだろうか。(否むりだろう)

そういえば、どうして一人ではなく二人なのか…
わからずに*ためいきを*]
(116)2006/09/07 07:15:43
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
11
0
0
12
7
24
30
33
0