人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1625)7村4「7/7に何が起こる」 : エピローグ
学生 メイ
えー、人参国はP&Aじゃなんの節約にもならないでしょ?あそこ半角も全角も1文字で計算されるんじゃ?

つめつめで書くとさー、正直何言いたいのかわからないんだよね。自分もいいたいことうまく伝えられないし。ボクは思う存分しゃべられるこっちの方が好き。
(198)2006/07/10 01:36:06
牧童 トビー
>>193
メイさんも本当はファミコン世代と見た。
(199)2006/07/10 01:36:52
旅芸人 ボブ
いや、ヒューのアレはメイに対する発言か。
アンカー違いって事だなw
(200)2006/07/10 01:37:01
学生 メイ
・・・中の人最年長、とかいくつなんだろ、とか墓穴を掘ってみるCO(ぼそっ
(201)2006/07/10 01:37:08
双子 リック
>>191
「その発言制限を楽しむのが人参国の良いところですよ」それは同意ですね。
ただ最終日に先に喉枯らさせたほうが勝ち、みたいな展開の村をいくつか見てるので。せめて飴はほしいかなと。

ちなみにパンダは一文字で「猫」または「熊」と略しますね僕は。片白は「乳」、片黒は「墨」…文字数削減の努力の方が発言内容考える時間よりも7倍は長いです。
(202)2006/07/10 01:37:17
交易商 ベンジャミン
まあ、あえて発言数などがきついという縛りをこなすのが重要な国、という発想もできるわけで。難しいですね。<にんじん国

えーと、キリン、カンガルー、ルパンアルカリ世の三つの寝袋はどうでしょう。長身に合うサイズですよ>ヒューバートさん
(203)2006/07/10 01:37:22
学生 メイ
>>193
本当は、とか意味わかんないから。21歳は21歳。

ファ、ファミコンなんてリアルで見たこと無いんだからね!
(204)2006/07/10 01:38:04
見習い看護婦 ニーナ
超絶斜め読み終了…ネリートラップには引っかかってなさそうね。
これが審問デビュー戦だったんだけど、BBSの発言数&文字制限に燃えてる自分に改めて気づかされたわ。
(205)2006/07/10 01:39:05
隠者 モーガン
>>191
確かに略語は便利ですよね。
始めた頃より略語も大分増えましたね。PPとかSGとか。
(206)2006/07/10 01:39:08
見習い看護婦 ニーナ
…ちなみに中身の年齢が27歳だからニーナらしいわよ。
(207)2006/07/10 01:39:49
見習いメイド ネリー
パワープレイよりわおーんの方が可愛いよね
(208)2006/07/10 01:40:00
牧童 トビー
>>198
そう、僕もそう思ったんだけどエピでバイト数節約の説明してくれた人がいたから納得したんだけど、審問国を主にやってる人だったのかな。

言いたい事をいかにまとめて簡潔に言うかという文章力を養う訓練にもなるので、僕はBBSが好みです。今日も1字節約のために言い換えを行う。字数節約に徹して「ら抜き言葉」とか文法おかしくなったら逆に国語力低下するけどね。

文章を良く書く仕事している以上、要旨をまとめる力は必須になるので。(BBS中に仕事の練習してるみたいだな、おい)
(209)2006/07/10 01:40:01
双子 リック
芽衣さん>>198「つめつめで書くとさー、正直何言いたいのかわからないんだよね」
そうなんです。時刻表みたいって言われるまで詰めてそれで伝わることは伝わるけど人間味がないって結局いわれるなら、内容削って提案減らしてでもナチュラルトークにしたいなというのが今の僕の結論。なので審問は好きです。というか審問だと調子に乗って垂れ流しトークになって結局喉涸れてしまうorz

今回も毎日飴を5,6個もらってましたね。さすがにもうちょっと推敲して詰めろよと言われてそう。
(210)2006/07/10 01:40:32
牧童 トビーは、学生 メイ>>204ツンデレのツン要素が出た
2006/07/10 01:40:49
交易商 ベンジャミン
なんでもC1000村は中国語のようになったとか。
http://wolfbbs.jp/C1000%C2%BC.html

http://ninjinel.x0.com/wolfc/index.rb?vid=1000&meslog=1000_progress_2
神父 ジムゾン 午前 11時 47分
======================
お悔やみの順で言及するのが真占として自然であるが、農は、判定、お悔やみ、霊判定、対抗への言及の順であり対抗が襲撃された占い師の心理的に不自然であるという主張に関しては如何考えるかお聞きしたい。
商>返答感謝
霊真偽、
屋:好判定考察曖昧、前日主農真流れ五分判断やや違和感、対娘多対農少疑問、積極・質問姿勢好感
年:吊好同屋理解、霊襲撃危惧故吊農、農黒判定理由考察納得、発言少減点、前日占考察薄 年≧屋
======================

す、凄すぎる
(211)2006/07/10 01:41:08
見習いメイド ネリー
何じゃそれー
(212)2006/07/10 01:41:27
隠者 モーガン
確かに字数制限があるのも良し悪しですね。
決められた字数でアピールしなければならない点は楽しいですが、喋りきれない部分もありますからね。
(213)2006/07/10 01:43:28
双子 リック
短くまとめるのもスキルのうちだし、全員同じレギュレーションなのだから不公平もないし、BBSを否定するつもりは全くありません。
好みの問題かと。

キャラはBBSのほうが好きですがねー(ぼそり
(214)2006/07/10 01:43:46
見習い看護婦 ニーナ
C1000はエピを少しだけ見て、中国語講座の話が出てたことは把握したけど…>>211見る限り無理ないわね。

>メイツンデレ説
…デレ要素が出てきてないわよ。
(215)2006/07/10 01:43:55
牧童 トビー
>>211
あー、確かに表意文字の中国語は究極の字数制限ですね。
昔は名前の最初のカタカナを使ってたけど、直感的な感じを人物の略語にするのが定着しましたからね。

今回の兄妹穀なんかは良い表現だと思った。穀なんか特にはまった。穀潰しって、そのまんま食いしん坊万歳でミッキーそのものじゃん。

何か、それだけ略字が並ぶと別な戦いのようだ。
(216)2006/07/10 01:44:20
双子 リック
>>211
僕も一時期BBSでそんな感じになってたw
(217)2006/07/10 01:44:36
双子 ウェンディ
>>211

ちょwww中国語wwwwww
吹いたのwwwwwwwwww
(218)2006/07/10 01:44:36
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナ>>215そこでメイが「な、何よ」と顔を赤らめる
2006/07/10 01:44:57
隠者 モーガン
>>211
ものすごいことになってますね。
(219)2006/07/10 01:45:22
交易商 ベンジャミン
私が一番詰め込んだのはこれでしょうかね。

C460村2日目 木こり トーマス 午後 5時 0分
===========
5時か■1.●昨日実質最寡黙とみた宿○次点の旅■2.▼青白黒熊、青もし村側ならミスリード恐れずに話しまくれ村側の方が数が多いんだ、狼側なら黙っていたほうがいいぞ▽宿■3.者は落ち着いた基礎重視、商は焦ってる、者真6割■4.冷静な女に情熱の長、女真6割★旅[昨1:47]は青●羊[十:9]長[22:45]屋[士:苺]だな☆老は正直どうすべきか解らん、●▼に挙げるべきかもしれん□楽驚冥福祈狼実在
===================
(220)2006/07/10 01:46:06
見習いメイド ネリー
梅に突っ込まれてるけど、実際序盤大人しくて
中盤以降話し始めると疑わしくなるのは事実。
狼にとって初日の占いを避けるのは大事。
初日寡黙で2日目以降話しだす作戦とかあるしね。
吊られる側としては最も納得行かない理由なのもわかるけど、実際どうしても多弁さんと比べると判断材料にかける為理由づけもそういった印象論重視になってしまう。(続
(221)2006/07/10 01:46:11
交易商 ベンジャミンは、流石にLZH喋ると即吊りでしょうなぁ
2006/07/10 01:47:15
学生 メイは、牧童 トビーツン要素も実はうそ臭い中身語り
2006/07/10 01:47:19
双子 リック
穀兄妹はナイス略語でしたね。あれで一気にウェンに親近感が湧きましたし(笑)

ハーヴェイとメイと同時に出現したときの略語とかは別途また考える必要が出てくるのでしょうかね。
(222)2006/07/10 01:47:31
見習いメイド ネリー
ただ、確かに納得いかないのはわかるんだよね。
でも明確な狼要素なんて見つけられないのも事実。
(223)2006/07/10 01:47:38
牧童 トビー
>>213
逆に、字数制限発言制限は与えられた権利だから、目一杯いつも使うようにしてる。白も灰も。流石にあっちも赤ログ40は使いきれないけど。

発言制限とっぱらうと鯖の付加とか余計な事考慮してどこまで発言して良いか際限がなくなる。

1発言残していたために起こった奇跡の逆転ドラマとかも数多いですしね。そういう意味で発言制限が厳しい方が名勝負も生まれやすいのかも。
(224)2006/07/10 01:47:40
見習いメイド ネリー
>リック
それ言うならラッセルじゃない?
(225)2006/07/10 01:48:08
学生 メイ
>>209 トビーくん あーボクも説得力と言うコミュニケーションスキル訓練と思ってやってるところはあるなぁ・・・。成果が出てるかは微妙だけど
(226)2006/07/10 01:48:35
牧童 トビーは、学生 メイ僕は普通にツンデレ萌え。涼宮ハルヒとか。
2006/07/10 01:48:38
双子 リック
>>220
それは時刻表というよりテレビ欄ですね(笑)
(227)2006/07/10 01:49:16
隠者 モーガン
中国語のようだ。
(228)2006/07/10 01:49:27
双子 ウェンディ
>>220 ベンさん「楽驚冥福祈狼実在」とか意味不明なのwww

>>221 ネリーさん、疑わしいって言いたいのはわかるんだけど、それを理由の根源にあげられたら「じゃあ寡黙のまま居れば良かったの?」って思っちゃうの。

>>222 リック、学生さんがかぶるのはラッセル&メイかな?
(229)2006/07/10 01:49:34
双子 リックは、見習いメイド ネリーに、そうだったはーべさんは書生だったorz
2006/07/10 01:49:50
牧童 トビー
メイ>>226
そうそう、ただ遊んでるだけじゃなく、何事も仕事に生かされてると思わないとね。(職業人の人狼BBSプレイ時の言い訳)
(230)2006/07/10 01:50:15
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに、灼眼のシャナはどうよ?
2006/07/10 01:51:14
のんだくれ ケネス
>>211
なんだそれwww
そこまで行くとすごすぎて何を言いたいのかさっぱりだw
(231)2006/07/10 01:51:21
牧童 トビーは、学生 メイ涼宮ハルヒと言っても世代が違うから分らないかな
2006/07/10 01:51:22
交易商 ベンジャミン
いやはや、本当はこの村でも超多弁しようかと思ったのですが、いかんせん執筆時間が足りなくて。もしタイピング速度と読み込み速度がなんとか解決したとしても、何を書くのかという思考時間が足りないでしょうなぁ。
(232)2006/07/10 01:51:58
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナ見たことないけど、そっちもツンデレ系?
2006/07/10 01:52:20
双子 ウェンディ
前にラッセル&メイがかぶってた村では、男子と女子ってことで「男」「女」って略称になってたのを見たことがあるかもー。
(233)2006/07/10 01:52:37
交易商 ベンジャミンは、一時期、メモの履歴も発言で埋めようかと思った。
2006/07/10 01:52:38
見習いメイド ネリー
>ウェン
ウェンはね、ギルと比べると参加できる時間はあったようなのに、意見出しが仮の後とかそういうとこで様子見しているように感じた。
(234)2006/07/10 01:53:00
交易商 ベンジャミンは、涼宮ヨアヒをどこかで見かけたような
2006/07/10 01:53:08
双子 ウェンディ
>ネリーさん

意見出しが遅くてごめんね。
でもあれでも必死でやってたから!仮決定に間に合わなかったのは、わざとじゃないの。許してね。
(235)2006/07/10 01:55:14
隠者 モーガン
それでは今日はお先に失礼させていただきます。
また明日。
(236)2006/07/10 01:55:18
のんだくれ ケネスは、ツンデレならゼロの使い魔が良いらしいぜ?
2006/07/10 01:55:20
牧童 トビーは、交易商 ベンジャミン涼宮ヨアヒのログは爆笑です。F568必見です。
2006/07/10 01:55:42
学生 メイ
>>210りっくん
良し仲間だ!あ、あと真だったからあれやらないとね
【メイはリックのほっぺにチューをした】

キスの安売り王、と呼んで下さい。

>>215ニーナ そんなのは公衆の面前では見せないものなのよ。これがツンデレの美学

>トビー そんなんで赤らめてたらただのデレデレ
(237)2006/07/10 01:55:47
双子 リック
ラッセルはもう明でいいじゃないかって気もするけど…だめ?
(238)2006/07/10 01:56:12
牧童 トビーは、交易商 ベンジャミンヨアヒのネタが面白いし名勝負なので白ログ推奨
2006/07/10 01:56:26
見習い看護婦 ニーナ
【実は審問ptの仕組みが全く解ってませんCO】

鳩から1人の発言を抽出できないのがいちばん痛かったわね。いつもは(病院勤務の日のみ)紙ベースで議事録持ち歩き+鳩から個人発言フィルタで発言を追う、というスタイルで移動中考察することが多いんだわ。
(239)2006/07/10 01:56:30
牧童 トビーは、学生 メイ>>237デレマックス状態ね。
2006/07/10 01:57:08
双子 リックは、学生 メイにチューしてもらって真っ赤になっている。
2006/07/10 01:57:27
牧童 トビーは、実は2週間前のBBSもツンデレ村だった。ブーム?
2006/07/10 01:57:30
見習い看護婦 ニーナは、牧童 トビーに、シャナも相当なツンデレよ。
2006/07/10 01:57:33
学生 メイは、牧童 トビー最近のヲタ系はわからんのだよ。
2006/07/10 01:57:44
隠者 モーガン
ラッセルはもう神でいいよ。
(240)2006/07/10 01:57:49
見習いメイド ネリー
誰もラッセル使わないんだもん
(241)2006/07/10 01:58:17
双子 ウェンディ
モーガンさん、おやすみなさいなの。
ウェンもそろそろ寝るね。ログまだ読みきれないの。
続きは明日なの!

>リック、>>238それ「ライト」って読むの?w
(242)2006/07/10 01:58:21
見習い看護婦 ニーナ
>>240
激しく同意だわ。
(243)2006/07/10 01:58:39
牧童 トビーは、のんだくれ ケネスに情報サンクス
2006/07/10 01:59:21
双子 ウェンディ
>ニーナさん
審問のptは多分、喋ったbyte数で消費するんだと思うなぁ。10byte=1ptくらいかな?
(244)2006/07/10 01:59:29
双子 ウェンディ
それじゃ、みんなおつかれさま〜
また明日ね。
ノシ
(245)2006/07/10 01:59:59
学生 メイ
>>230 トビーくん 4日目とか、学校のサーバー設備で新しい回線引いたので、接続できるかどうかテストしちゃったwwwwwwwww

さ、さぼってるわけじゃないんだからね!
(246)2006/07/10 02:00:00
双子 リック
実は前回の7村はラッセルで入ったけど、あのときもプロからライトよばわりされていた気がする。
(247)2006/07/10 02:00:10
双子 ウェンディは、交易商 ベンジャミンにもらったスプー寝袋を引きずって寝室へ *退室*
2006/07/10 02:00:23
双子 リックは、双子 ウェンディ>>242に頷いた。おやすみ〜。
2006/07/10 02:00:55
学生 メイは、牧童 トビー世代攻撃ヒドス 名前だけはかろうじて聞いた
2006/07/10 02:01:30
牧童 トビー
リック>>238

ラッセルは月でしょ。明って誰?
(248)2006/07/10 02:01:40
見習い看護婦 ニーナ
>>241
実は最後まで迷ったわよ、ラッセルとニーナで。
普通にコーネで入ろうとしたら埋まっててどうしようかと思ったの。しかも、自分が最終になろうとは思ってなかったからね。

そういえばこのエントリーも裏技使って鳩からだったわね…。
(249)2006/07/10 02:01:54
見習いメイド ネリー
ライト呼ばわりで初日占いね
(250)2006/07/10 02:01:55
交易商 ベンジャミンは、ヨアヒことtiltwaitさん面白いな〜
2006/07/10 02:02:05
牧童 トビーは、学生 メイ別に世代対決やってた訳じゃないですけどね。
2006/07/10 02:02:41
学生 メイは、双子 ウェンディおやすみー。あ、自分も寝ないと
2006/07/10 02:03:36
牧童 トビーは、交易商 ベンジャミンF568はヨアヒの発言拾うだけで笑えます。
2006/07/10 02:04:22
牧童 トビー
>>247
じゃあ、ラッセル使うときは人狼村人逆転村RPでいけばいいんだ。

人狼の村に紛れ込んだ3人の村人を見つけ出す。

この世界ならラッセルは初日から本物の神扱いだよ。
(251)2006/07/10 02:05:50
双子 リック
あ、明じゃなくて月だった<夜神月
(252)2006/07/10 02:06:39
双子 リック
前回初日に占われたくせに今回はやけに占い回避に自信あるじゃないかって思われるのがいやだったので、中盤まではそこそこ中身ステルスしていたつもり。
(253)2006/07/10 02:07:55
見習いメイド ネリー
よくいうよねえ<中身ステルス
(254)2006/07/10 02:08:41
見習い看護婦 ニーナ
>>250 それだとどっちみち初回吊りは変わらなかったかもね(笑)
>>251 うーん…確かにそうだw

…さすがに眠い……
(255)2006/07/10 02:08:55
牧童 トビー
まあ、結論として短期で中身占い師は会長を占う必要はないと。

会長は占いもCOもなしで会長確定ってことで。(ひどすぎ)
(256)2006/07/10 02:11:18
見習いメイド ネリー
いきなり結論きたよ
(257)2006/07/10 02:12:45
見習い看護婦 ニーナは、ごめん、寝落ちる。*オヤスミナサイ*
2006/07/10 02:13:21
牧童 トビー
そろそろお別れの時間かな。

明日も実は7時以降27時間以上時間拘束されてオール鳩参加だから、4日目の本決定了解の一言しかいえなかった時くらい何も言えないんだよね。

24時間延長したとき、今日まで続いてたら何も議論できなくなるからどうしようかと思ってたけど、終わって良かったです。
(258)2006/07/10 02:13:43
双子 リック
そんなに中身バレてたのかなあ。
ちょっと議事録読んでこよう。
(259)2006/07/10 02:15:01
牧童 トビー
じゃ、ログはエピ後にじっくり読ませてもらいます。

これにて人狼審問最後の戦いは幕を閉じたのでした。

次回は、(恐らく)半年後以上未来の世界で一緒の村だった時にお会いしましょう。(それまで人狼続けられたらね)
(260)2006/07/10 02:15:16
牧童 トビー
リック>>259

ばればれです。独り言でかなり最初の方に僕も指摘してます。

僕は別に中身ばれしてもどんな役職でもこなすから構わないんだけど、会長は大体結社やるから中身透けすると困る。

僕も結社やったらまとめCOでとっとと序盤人狼に襲撃されて後はみんな任せた的な感じにしたいから、ギルバートみたいに守護者が結社鉄板だと非常に困ります。

結社の代わりは占いでいくらでもできるんだから、頼むから占い師守って下さいね。人狼からしたら非守護者の結社は終盤まで放置が一番なんですから。
(261)2006/07/10 02:18:50
牧童 トビー
まあ、C国だと潜伏狂人がいるので最後までまとめ共有者鉄板は有りえるんですけど。

確定白の潜伏狂人にまとめ役されて滅びた村も無いわけじゃないですけどね。レアケースですが。
(262)2006/07/10 02:20:48
のんだくれ ケネス
>リック
中身バレバレだったぞ?

寝る人はお休みー。
オレもそろそろ寝るかね。
(263)2006/07/10 02:21:22
見習いメイド ネリー
2時過ぎたしねー
(264)2006/07/10 02:22:02
牧童 トビー
所変われば戦略変わる。

C国なんてセオリーが確立してなかった初期に1回やっただけだったから、ログ読むまで人狼2騙り(占真狼、霊真狼)の潜伏狂人がこんなに多いとは思わなかった。

少人数村で人狼2人しかいないところで占真狼、霊真狼やっているはずのない潜伏人狼を探して灰の村人ばかり占吊して右往左往している村のログも見てきましたからね。

Fで潜伏狂人やると相当なミスリードだけど、連携は難しいよね。潜伏狂人けっこう一時期ブームになったけどさ。
(265)2006/07/10 02:23:55
牧童 トビー
ちなみに、人狼2、狂人1の少人数村で占真狼、霊真狼になって村人が占吊りが白ばかり出たことに疑問を感じながらエピで真相を知ったときの第一声がこれ。

「灰に人狼いないじゃん!どうりでみんな白く見えるわけだ。」
(266)2006/07/10 02:26:22
牧童 トビー
C国ではローラーは有効です、という結論を出したところでタイムアップが来ましたのでこれでお別れです。

それではまた、どこかでお会いできる事を楽しみにしてます。

その時は新作戦を引っさげて独り言のネタも【十二分に】用意して登場します。(鷹の爪の言葉借用)
(267)2006/07/10 02:28:08
交易商 ベンジャミン
白更新が続いてるのに村に緊張感がいまひとつのときは、ひとまず疑ってみることが必要ですよね。
(268)2006/07/10 02:28:28
牧童 トビーは、名残惜しそうに去っていった。
2006/07/10 02:28:40
交易商 ベンジャミン
私も今夜はおいとまします。
みなさんありがとうございました。
特にネリーさん、その手腕はお見事でした。
(269)2006/07/10 02:29:16
見習いメイド ネリー
おやすみー、また明日ね
(270)2006/07/10 02:30:21
学生 メイ
んじゃー、ボクもそろそろ寝るね!
明日も来るよー。んじゃまたね!
(271)2006/07/10 02:30:53
双子 リック
寝る人おやすみなさいー。

サッカーに備えて起きてます。

そして初日の赤ログで狂人に思われていた件orz
(272)2006/07/10 02:46:43
見習いメイド ネリー
中身ばれてたからじゃないのー?<狂人
(273)2006/07/10 02:50:16
双子 リック
ばれるほど個性をアピールしてもいなかったし認知されてもいないと思っていたのに…意外だ。

狂人やったのなんて短期の時のぞけば1回しかないし。ううむ??にゅ。
(274)2006/07/10 02:53:20
見習いメイド ネリー
リックとは考え似てたなあ。
中身わかってただけに意外だった、そこ。

まあリックの姿勢には伝わってくるものがあった。
負けてられるかとライバル意識めらめーら
(275)2006/07/10 02:57:02
吟遊詩人 コーネリアス
おおっ。終わっていますね。

こんばんは。っていうか、おはようございます。
P&Aです。
(276)2006/07/10 04:30:53
吟遊詩人 コーネリアス
ちょっと多忙だったので、珍しく寡黙チックになってしまいました。
おつかれさまでしたー。
(277)2006/07/10 04:33:23
吟遊詩人 コーネリアス
6日目とエピはざざっと読んできましたが、とりあえずお休みなさいませ(ばたっ
(278)2006/07/10 04:34:37
美術商 ヒューバート
P&Aさんおつかれさまー。
エピに谷間時間を作っちゃだめだよね(大嘘)
(279)2006/07/10 04:37:20
牧童 トビー
おはようございます。

ざっと見たけど、会長全然灰ってないじゃん。

僕はギリギリの状態で最終日まで灰ログ使いきって赤まで独り言の代わりに使ったのに。

僕より楽な立場だったはずの会長がそんなんでどうするんですか。

(前言撤回して会長のリコールも考えようかと思ってきた)
(280)2006/07/10 04:47:03
美術商 ヒューバート
>ボビーさん>>195
ボブさん白かったですよ。白かったっていうか、独り言でも言ってるけどみんなアラも出ないし突っ込みどころもないしで皆さんこなれてらっしゃるなあと少し鬱々としながら。
(281)2006/07/10 04:47:29
牧童 トビー
で、サッカーはもう良いけど、出かける前に2言3言。

>リック>>272 
僕が直前にやった村では狂人の方が物凄く真っぽくて今回のリックのように本気で灰考察して人狼探しに精を出していたのに、対抗の真霊はさっぱり人狼探す姿勢が見られなかったので、狂人と思われてました。
それに僕自身が姿を重ねたのもありますが、人狼側も騙りの信用度は大事なので、リック狂人でないと厳しいな、と思っていたのも本音です。

狂人は、人狼の目星がある程度ついていないと今回のミッキーのようにステルス人狼を占い吊りにして誤爆したり、肝心なところで判定を割る事ができなかったりして上手く連携が取れませんが、リック位考察がしっかりしていれば人狼の目星もついていたでしょうし、上手く占い吊り希望に人狼を外してくれたと思います。
(282)2006/07/10 04:48:46
牧童 トビー
最後に潜伏守護者のギルバートを吊りに挙げたときは、判定割れして真と知らなければ「(狂人として)良い仕事してますね〜」だったんですが。

ただ、人狼が行う場合もそうですが、狂人が人狼と思っている人以外を占い吊り希望に挙げるには、人間を人狼と思った嘘の理由付けがしっかりできていないとつじつまが合わなくなってきます。

つまり、最もらしい理由をでっち上げられる人、嘘がとても上手な人という詐欺師向きな人が人狼チームには向いているんです。

リックが仲間だったら、立派な狂人を演じられてましたよ。(誉め言葉)
(283)2006/07/10 04:49:28
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーへの前言を撤回した。
2006/07/10 04:50:22
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートにお辞儀をした。
2006/07/10 04:50:35
美術商 ヒューバート
えーあれー、トビー君はもうおはようの時間なのですか。ってあれ、ドイツって今夕方〜夜くらいなんですっけ。

そうそう。私、略語はあまり使いたくないんですよねえ。
GSとかグレースケールって言いたい。
だってGSって美神じゃないですか。
SGとかもスケープゴートって言いたい。
だってSGってSGGKじゃないですか。若島津くんじゃないですか。
(284)2006/07/10 04:50:44
牧童 トビー
ヒューバートさんも言うことありました。

>ヒューバート6日目ラスト独り言
【再掲】
_霊霊結灰灰灰灰灰
ーーーーーーーーー
壱真狂結結守村村狼
弐真狂結結守村狼狼

ヒューバートの考えは単純に確率だけを考えて言ってるから、人狼の襲撃先が潜伏結社に当たる可能性は低いと思えるだけです。

上段でも、単純に潜伏結社に当たる可能性は人狼が吊り回避したとして1/3ですが、人狼は仲間との相談で潜伏能力者発見のための考察も行っているわけですし、実際今回もメイとギルバートという潜伏能力者を2人とも当ててます。

情報が多い人狼は潜伏能力者っぽい人を見つけ出すのは数字上の確率以上にはるかに楽で、実際、ギルバートは寡黙なのに都合良く吊られず残ってたから潜伏結社の線が強かったし、メイは存在そのものがステルスだったから僕も終盤に吊り希望出してました。

まあ、それと言うのもヒューバートとケネスに能力者臭を感じなかったところもあるのですが。
特にヒューバートは灰では最白扱いだったけど、能力者には全く見えなかったので灰襲撃でも不味くて絶対食べたくない相手でした。(不味い=村人)
(285)2006/07/10 04:52:20
美術商 ヒューバートは、牧童 トビーに一礼を返した。おはようございます。
2006/07/10 04:52:28
牧童 トビーは、美術商 ヒューバート>>284前回ドイツからの参加RPしたけど今は日本
2006/07/10 04:53:31
牧童 トビー
また、僕は今日吊り回避して続いた場合に、明日灰襲撃で潜伏結社に当たり「共灰灰狼狂霊」の形で残れて吊りを回避した時、翌日意図的襲撃ミスして「共灰狼狂霊」の形にして「共護衛でGJ」で守護者COする遠大な構想も考えてました。

その場合、灰から守護者COしてきたら「襲撃はありませんでした」とCOしてくるわけですが、GJ発生とどっちを信用するかと言ったら「まさか最悪ランダムにもできるのに吊り回数が増える意図的襲撃ミスはやってこないだろう」と思わせて信用を得られるかもしれませんし、対抗守護者が出なかったら、「いくら何でも今回のは2度目のGJだろ、守護者生存だからCOしたのは真だよな」「対抗で出なかったのは霊真狼なのかな」等とミスリードすることができます。

勿論、まとめ結社のネリーさんは僕より豊富な経験の持ち主ですから、このような罠がかけられても即断はせず、人狼の意図的襲撃ミスの可能性も疑ったことでしょう。
(286)2006/07/10 04:54:41
牧童 トビー
みなさん分っている人も多いと思いますが、
● 吊り回数が減らない「奇数→偶数」の意図的襲撃ミス
は終盤有効というのはありますが、逆に
● 吊り回数が増える「偶数→奇数」となる意図的襲撃ミス
も場合によってはかなり有効な事があるのです。

「吊り回数が増える人狼の襲撃ミス=狩人GJ=狩人生存」の方程式は必ずしも成り立たないということです。

今回の想定の例は、「灰灰霊霊」による最悪ランダムより、状況証拠によって信用を得る意図的襲撃ミスとして有効ですし、若干ネタバレになりますが僕の独り言のSSでもそのような場面が出てきます。この場合の想定とは意味が違いますが。
(287)2006/07/10 04:55:07
牧童 トビー
で、良く本番中にこんな想定即興で思いつくな、と言われるかもしれませんが、僕はSSのネタの為と実際本番中に起こる特殊な場面を想定してネタ帳にメモしているので、今回僕がSSで書いているような普通では想定できないような展開を何パターンもストックしているのです。

参加間隔は最低1か月から最大半年と長いですが、その間何もやってないわけではありません。

この前も2週間前に半年振りに復帰しましたが、復帰1か月位前から最近のログ読んで最新のセオリー・流行(トレンド)を分析したり、ネタ集めをし始めたりして準備万端の状態で望んだので、何も苦労することなく真占い師で8日間生存できました。

今回は参加間隔が短くて準備不足だったのが一番の敗因です。
(288)2006/07/10 04:57:35
牧童 トビー
で、最後にギルバート>>134とその後の独り言

守護者云々を表で言うのは僕も反対。

ただ、あまりにも言っても誰も理解してくれないので表で襲撃先の話まで持ち出しました。「ああ、そういうメリットがあるのね」くらいで流してもらってそれを理由に人狼だとか決め付ける発言がなければ僕もこんなことにまで発言割いて説明したりはしませんでした。

あんまり表で守護者守護者言うと守護者という存在自体がノイズになって他の事に発言が回らなくなる。そうやって発言減らしを狙う人狼や狂人の作戦なら別ですけどね。

まとめ役の指示があった場合は別として、守護者の護衛先を考察したりする発言は人狼に守護者の目星を付けられるので厳禁ですし、>>5:14のようにいきなり守護者COの指示とか表で言い出すまとめ役は「こっちがどれだけ守護者として頑張って潜伏してるんだ」と(心の中で)言っても良いと思います。

守護者COを指示するには>>5:145>>5:153のようにきちんとその有効性を説明してからでないといけませんね。提案の場合もしかり。
(289)2006/07/10 04:59:08
牧童 トビー
それと、守護者は守り先1拓はやっぱり面白くないと思う。

僕も真占確定の村で狩人やったけど、守り先が1拓なので人狼が襲撃してこないことが分りきってた上、3連続人狼吊りで守護者の役目果たす前に終わってしまいあまり面白くなかった。良かったのは吊りも襲撃も免れ生存したということだけ。

守護者の醍醐味は複数の護衛先から人狼の襲撃先を考えて護衛するという「読み」を楽しむのが肝だと思ってます。護衛先1拓の場合は自分が生きていれば護衛先襲撃があったとき必ずGJが発生するので人狼に「読み勝った」とは言えません。(勝ったのは潜伏守護者はもういないと思わせたステルスの面なので、そっちの方は成功です。)
(290)2006/07/10 05:00:00
牧童 トビー
また、「窮鼠猫を噛む」という諺があるように、守り先を1拓にして限定すると追いつめられたネズミ(人狼)は血眼になって潜伏能力者(主に守護者と潜伏結社)の当たりをつけて灰襲撃でも何でもやってきます。

逃げ道を全部封じるのではなく、守り先を増やすことで人狼にも襲撃先複数という逃げ道を作ってあげ、人狼の「灰狭めたくない」「でも守護者守ってそうな所襲撃したくない」というジレンマに陥らせて白確2拓を襲撃させ、そこを読んでGJを狙うのが一番の楽しみだと思います。(Sですか?)

同じ確定白でも情報を持つ結社員は守護者という情報を持つため他の確定白と扱いは違うわけですから、結社とその他の確定白がいるときの守り先は2拓とは言えません。ギルバートの言うとおり、結社鉄板です。
(291)2006/07/10 05:01:04
美術商 ヒューバート
>トビー君>>285
ああ、そうですねぇ。その単純確率でなく、狼が村側能力者の目星を付ける部分の評価ってのを考えるとまた可能性も増えてくるとは思うんですが。ケネスさんも言ってましたが、そこって論ずるの難しい部分かなあって。

そこの評価も個人個人で様々なんですよねぇ。例えばですが、私が狼やったりするとあんまりにも潜伏能力者探すの下手なので、その分過小評価しちゃうきらいがあるのかもしれません。

後半なんですが、灰村人やると全く能力者臭出ないんですよね。だから村人初日食われで貢献とかやったことないですもん。
これが占とかやると即食われなんでまたさらに微妙。
(292)2006/07/10 05:01:10
牧童 トビー
と、まあここまで能力者の事にちょっかい出してきましたけど、僕はオールラウンドプレーヤーを自負するくらいですから、どの能力者がどんな風に動けば良いか知っておかなければならないので、その手のスペシャリストに色々アドバイスもらうのが一番と思いましたので突っ込まさせてもらいました。

回答下さった方、ありがとうございます。(もう返せないかもしれないのでここで返答)
(293)2006/07/10 05:01:49
美術商 ヒューバートは、牧童 トビー>>286↑actああ、なるほど。
2006/07/10 05:02:24
牧童 トビー
>ヒューバートさん
相手陣営の力は過大評価して考えた方が最悪の事態を想定して動けるので良いですよ、今回のネリーGJで痛感しました。

じゃ、格言を置いてお別れとします。
【格言】
「村人は守護者はいないと思って動け」
「人狼は守護者はいると思って動け」

それでは、今度こそ本当に最後のさようならです。
(294)2006/07/10 05:04:14
牧童 トビーは、最初3000もあったのに1000切った。
2006/07/10 05:04:35
牧童 トビーは、もう来られないので飴不要です
2006/07/10 05:04:46
牧童 トビーは、立ち去った。
2006/07/10 05:04:55
美術商 ヒューバート
そうそう、そこなんですよ。
「最悪の事態を考えて動く」
「最悪の事態がどれだけ起こるかを考える」

後者になると意外と楽観視するんですよね。私の場合。

さてさて、エピ入って5時間でもう888とは。トビー君おやすみなさい、私もそろそろ休もうかなと思ったり、思わなかったり。
(295)2006/07/10 05:16:59
美術商 ヒューバート
ああ、寝る前に一つだけ。

…と思ったですが何もありませんでした。
人生なんてそんなもんです。では、よい一日を。
(296)2006/07/10 05:26:48
見習いメイド ネリー
灰ってるじゃーん十分<鱒君

それにしてもほんとに隙間ないなあ
(297)2006/07/10 05:51:16
見習いメイド ネリー
しかあし、消える消えるといいつつ実はいる鱒君
(298)2006/07/10 05:52:14
農夫 グレン
おばあちゃんは言っていた……
……何を言ってたんだか忘れた。

えー、遅くなりましたがお疲れ様でした。
(299)2006/07/10 05:54:34
見習いメイド ネリー
グレンもいい加減おばあちゃんの庇護を離れ
黙って私についてくるといいわよ
(300)2006/07/10 05:59:09
農夫 グレン
>>78 見てないというか1回しか見たことな(オイ)……30分前専門な俺。
つーか逆に分かる人がいた方がびっくりだ。カタリナクラブさんは割とマニア、と(めも

>ご主人様
そうですねえ、本気でご主人様の元でメイド修行でもしようかと。
途中でネタ切り捨てたのはご主人様に不評だったから……というかネタ切れだったからというのは内緒の方面で。
(301)2006/07/10 06:06:55
見習いメイド ネリー
カムラッドがああいう人だとは思わなかったよ(驚
(302)2006/07/10 06:09:22
見習いメイド ネリー
今回なら狂人とれたんだ、希望しとけばよかった。
(303)2006/07/10 06:22:24
見習いメイド ネリー
>グレン
F555で聞いたフレーズって何?
(304)2006/07/10 06:24:35
農夫 グレン
というか、人狼希望はやっぱり少ないのですねえ。
(305)2006/07/10 06:25:27
見習いメイド ネリー
狼も良かったけどね。オルさんは何希望?
(306)2006/07/10 06:27:53
見習いメイド ネリー
パンダさん狂人希望出してるじゃん!
じゃあ梅はランダムだ。
ランダム>希望出しだから
(307)2006/07/10 06:30:01
農夫 グレン
聊か>F555フレーズ
フレーズっていうか漢字の使い方ですね。
(308)2006/07/10 06:30:26
見習いメイド ネリー
私のグレスケを出しておきますね(5日目以降

○呑>美>流>牧>>芸● こんな感じでした。
(309)2006/07/10 06:34:03
見習いメイド ネリー
ああ「聊か」は自分の癖だすん
(310)2006/07/10 06:34:23
農夫 グレン
役職やったら確実に迷惑掛けるので村人希望で。それもそれで苦手なんだけど。
しかしランダムのが希望より強いんですね。
(311)2006/07/10 06:34:39
農夫 グレン
そういえば未だにPPが何のことかよく分かりません。わおーんランダム?
(312)2006/07/10 06:37:24
見習いメイド ネリー
PP=数を頼りに村を動かす狼の作戦=わおーん
だったとおもふ
(313)2006/07/10 06:42:40
見習いメイド ネリー
美術商 ヒューバート
大好きネリー

うん、わかってるから。でも自分普通
(314)2006/07/10 06:44:35
農夫 グレン
なるほど……パワープレイの略だってことは知ってたんですが、イマイチ中身が想像できず。わおーんのが可愛いなあ。
(315)2006/07/10 06:47:18
双子 ウェンディ
おはようございます。
すぐ学校行っちゃうけど、文鳥さんでログの続き読んでようっと。

トビー君はもう来られないのね、お疲れ様でした。

>>284 ヒューバートさん
SGGKって若林くんじゃなかったっけ?あれはGSGK?
GSが美神に見えるのにはウェンも賛成なの。
ウェンも略語あんまり好きじゃないの。BBSでは文字数節約のために頑張って使うけど、審問はあんまり気にしなくていいところが良いよね。
(316)2006/07/10 07:36:30
双子 ウェンディは、バナナをモグモグしながら「ちこくちこくー」と走り去った。
2006/07/10 07:45:35
旅芸人 ボブ
おはようだぜ!
昨日は知らないうちに寝落ちしてたよ。
その後サッカーも見てたが、あっちも終わり次第即死だったorz
(317)2006/07/10 08:05:19
見習いメイド ネリー
5日目の独り言入会トラップに芋っち入ってるね

よろしくね★
(318)2006/07/10 08:15:26
見習いメイド ネリー
ちゃおおはよう
考えたんだけど、今回ボブが真っ黒だったのは
その気ぐるみ故だよ、きっと。

ソフィーで狼とかならラストウルフ間違いなし
(319)2006/07/10 08:16:54
見習いメイド ネリー
>ギル
いやいや、中身無関係よ。だってそれ考慮したら
むしろ前回の狼印象が残るでしょ。
後半になって白っぽくなってきた感じ。
でも消去法で中位だったけどね
(320)2006/07/10 08:42:31
見習いメイド ネリー
さてお約束

■1、今回の感想
■2、印象に残った事(言葉でも
■3、MVP MRP 敢闘賞 
(321)2006/07/10 09:03:56
見習い看護婦 ニーナ
おはよう。
>>304>>308
私も「聊か」でネリー中身は確信したわよ。
でもオルさんコーネかとカンツガイ…。
(322)2006/07/10 09:10:17
見習い看護婦 ニーナ
junさんは…見つからなかったなぁ。
さぼりんさんとは墓下で絡んでる気がしたけど、ベンかモーガンかまで詰められなかった(あせあせ)

>>321には鳩から回答するわね。
(323)2006/07/10 09:13:32
見習いメイド ネリー
>鱒君
投票COで明かすつもりだったから騙りはないよね。
昨日までの事を言っているなら
狼との読み合い+実際騙られるかどうかは不確実÷7=
ぎりぎりでのせめぎあい。

鱒君が自分が共有じゃなかったら疑うと言ったように
それを理由に疑う人もいるって事。
自分は別にあの件がなくても鱒君を気にしてたし
要は鱒君がいったような正解のない問題。
(324)2006/07/10 10:44:07
見習いメイド ネリー
有効性と無効性のぎりぎりのせめぎあいね(補足
(325)2006/07/10 10:47:05
美術商 ヒューバート
>ネリーさん>>314
よく考えるとあの反応速度は会長ですねぇ。

>ウェンディさん>>316
いえね、若林くんが出てこなかったんですよ。
確か若島津くんも若林くんもSGGKだったかなと。
(326)2006/07/10 11:09:52
美術商 ヒューバート
ええ、議題は少し考えますよ。
では皆さん、また後ほど。

と、その前に一つ。
>>319 だからここでジェーンですよ。
(327)2006/07/10 11:14:09
流れ者 ギルバート
いささかか…
最初読めんかったので調べまくったw
(328)2006/07/10 11:18:03
見習いメイド ネリー
何てこったい
(329)2006/07/10 11:23:02
隠者 モーガン
森崎君もSGGKじゃぞい。
(330)2006/07/10 12:03:04
隠者 モーガン
議題は夜にでも答えさせてもらうぞい。
(331)2006/07/10 12:15:16
隠者 モーガン
聊かなんて読めないですよ。
(332)2006/07/10 12:15:39
吟遊詩人 コーネリアス
柳か
(333)2006/07/10 12:17:02
隠者 モーガン
といいながら333ゲットじゃ
(334)2006/07/10 12:19:33
隠者 モーガン
失敗orz
(335)2006/07/10 12:19:53
見習いメイド ネリー
読めない?
(336)2006/07/10 12:20:07
見習いメイド ネリー
さどんりーパンダ
(337)2006/07/10 12:20:22
隠者 モーガン
コーネリアスめ、わしの333ゲット大作戦をじゃましよって。
(338)2006/07/10 12:20:26
双子 リック
配役|農隠看冥兄妹学牧流美吟交呑穀芸|占師|霊能|備考
役職|村狼村結霊村結狼守村占村村狂村|隠吟|兄穀|
初日|●占□結霊□□□□□占□□霊□|……|……|占2霊2
二日|白↓▼↓↓□□□□□↓●□↓□|白白|……|
三日|↓↓_↓↓▼□□□□↓◆□↓●|襲襲|白白|
四日|↓▼_↓↓_□□□□◆_□↓乳|白_|白白|占襲撃
五日|↓__防↓_□□□□__□↓▼|__|黒黒|GJ
六日|↓__↓↓_結▼守□__□↓_|__|黒白|守2CO
終了|↓__↓↓_↓_↓□__□↓_|__|黒_|
(339)2006/07/10 13:45:11
双子 リック
空気を読まずに怪しい表を投下してみる。
こんにちは。

この表で見る場合にいつも個人的にすごいとおもう人は、まず何といっても縦一列に「□」が最後まで並ぶ人(純灰で最後まで生存、狼でも村側でも)と。今回はヒューさんとのんだくれさんですね。

同じく「□」に直結した「◆」で終わる人(純灰襲撃を受けた人)もすごい。

あとは狼ならば役職名表記状態で最後まで生存(騙り残り)もすごいですね。

いずれも僕のプレイの場合の目標でもあります。
(340)2006/07/10 13:49:48
双子 リック
霊能者は個人的にこだわりの強い役職ですので7村メンバーでは競争率が激しいことを承知で敢えて希望しました。希望通りゲットできたからには(恐らく半端な人数ではないと思われるはじかれた人たちのためにも)絶対に中途半端なのは許されないと気合を入れていました。
それ以前に霊真贋は村の勝敗に直結する最重要ポイントであると認識しているものです。
(もちろん対抗がでた場合のみですが)
(341)2006/07/10 13:52:57
双子 リック
本来霊ローラーするような局面でも決め打てればそれだけで村はほぼ勝ちに直結だと思うからです。単純に吊りが2手増える(対抗が狼臭ければこの限りではありませんが)ことだってGJ4回相当ですし、霊判定を信じてもらえればライン考察精度もぶれません。

もちろん口で言うほど簡単ではありません。

気合を入れたら入れたで「そういう騙りもいる」といわれるのは百も承知。「偽なら狼」といわれるのも二百も承知。「ローラーするならお前からだ」といわれるリスクが高いのも七百七十七も承知です。

それでも、それすら跳ね除けるくらいに、いっそ全員を呆れさせるくらいに、気合を入れまくるしかない。

言うのは簡単ですが実行は果てしなく苦難です。今回も達成感は程遠いです。むしろこんな中途半端な考察態度でよくここまでの評価が得られたと驚いています。

でも夢を追うとすれば審問しかないかなとも思っています。
BBSの20発言ではこの手のチャレンジには(僕個人的には)向いていません。どんなに効率よく詰めても天井感。
(342)2006/07/10 14:03:29
双子 リック
気合を入れるなんて体育会系の発想で何が出来るといのでしょうか。
今回の777の反省点の一つがたとえばやはり>>2:65
自分自身を奮い立たせる、後に引けなくするためのものでしたがやはり独り言にとどめておいたほうがよかったかも。他者視点ではどちらかといえばノイズだと思うのはその通りですね。
(343)2006/07/10 14:08:29
双子 リック
何度でも言いますが霊能者は素晴らしい!

襲撃を恐れずに済む人間唯一の役職(もちろん対抗が出た場合のみです)!
思う存分連日遠慮なく灰考察できる上に、程よい程度の自力情報獲得手段(占い情報は強力すぎて推理視点が偏っちゃう)。

吊られるのは事実上霊ローラーの場合のみ。それも中盤以降ですからそれまでに信頼を築き上げるための(少なくとも努力をする)時間はたっぷりある。
村人が仮本決定にいきなりさくっと名前を挙げられて慌てて限られた時間と喉で絶望的な弁解を繰り広げるような状況(これはこれで楽しいという解釈もあるかもですが)にはまずならない(もっと数日前から展開予測は立てやすい)。

そして何よりも、あまり霊能者の重要性が認識されていない(ような気がする)のが燃える!

ということで、村人と並んで好きな役職です。
(344)2006/07/10 14:18:31
双子 リック
まだまだ理想の霊能者には出会ったことがありませんし、自分自身が近づくにも遠すぎる道程。
甘めに自己採点しても達成感7%といったところでしょうか。

まだまだこんなんではいけない。
と言うことで、レベルアップのために恐山に修行に行ってまいります。
(345)2006/07/10 14:21:29
流れ者 ギルバート
>>339
乳って何だろう…
#そこにしか反応しない私って…
(346)2006/07/10 14:24:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>339
やっぱり乳が気になりますね…。
(347)2006/07/10 14:26:32
双子 リック
そうそういい忘れてはいけない。

ネリさんの結社、超GJでした。
まとめとしての安定した手腕はいつもながら7000tの大船に乗った気持ちでしたし、推理も鬼ヅモ(という言い方はなんか運ぽくてどうかとも思いますが)だったんですよね。

3日目の結論●牧→●芸、これでは狼側は占い師襲撃してくるのは当たり前です。というか絶対か。お見事…。

というか仮に僕がまとめてたら二人とも逃がしてただろうな。普通に白く見ていたし…。なにより守護者を吊っていただろうし…。ガクガク。

ということで、今回の人狼側は霊を確定させて結社襲撃で僕をまとめ役にさせるのが勝ち筋だったかと。
いや実際はネリさん鉄板だったので無理でしたが。
(348)2006/07/10 14:31:43
見習いメイド ネリー
理想の霊能者って、他の役職より抽象的で難しそう。
それにしても霊マニア多いなあ。
昔はパンダさんくらいだったのに
(349)2006/07/10 14:33:35
見習いメイド ネリー
ギルはともかく(仕様)パンダさんのタイミングに受けた
狙ってたな〜?
(350)2006/07/10 14:35:23
双子 リック
乳は毎回気になられますねぇ。苦笑。
昨日も言いましたが「片白」の一文字略字です。

片黒は墨。パンダは猫or熊。
素敵な一文字略字募集中です。

#いっそポロリ(誤爆)の記号も考えるか…(ぇ
(351)2006/07/10 14:35:28
双子 リック
というか誰も僕の熱い思いに反応してくれないで乳、乳、言っている件。

と思ったらネリさんがコメントしてくれた。
(352)2006/07/10 14:38:28
双子 リック
そうそう。
ヒューさん中身をパンダさんと予想したのは、単純に僕への質疑が霊真贋見極め目的というよりも、霊能者のあるべき論に一家言もってそうだったので、
「こいつか俺の希望を取った奴は。半端な態度じゃゆるさんぞ〜」
と言っているように見えたからです。
(353)2006/07/10 14:40:38
双子 リックは、てかまだ中身予想できるほど全員をよく知らない
2006/07/10 14:42:14
見習いメイド ネリー
熱い思いは今知った事ですが、最中のリックには鬼気迫るものがありました。
それが自分を鼓舞させたのは間違いない所であります。
(354)2006/07/10 14:45:55
見習いメイド ネリー
リックの霊能への思いを受けて
私も共有に対し思う事を語ってみましょうか。

誤解を受ける言い方になりかねませんが
共有はまず勝ちありき、だと思っています。

毎回鬼ヅモなぞ出来るわけがありません。
途中ではどうしても無実の人を吊ってしまう事になります。
尊い犠牲に報いるというか、それが許される最低条件が勝利する事だと思ってます。
勿論、どれだけ頑張っても負けてしまう事はあります。勝てば無実の人を吊った罪は消える訳じゃありません。
ただ少なくとも、そういう心構えでいなくてはいけないんじゃないかと思ってます。

それと能力者の真偽に思うとこがあっても
それを極力表に出さない事ですね。
これはその推理があってるかどうかは問題じゃなく
それが真でも偽でもあっても
能力者各位のモチベーションを下げない為です。
(355)2006/07/10 14:54:20
双子 リック
ネリさん>>354「自分を鼓舞させた」
よかった。そういう効果も発揮していたのならばますます遣り甲斐があると言うものです。
(356)2006/07/10 14:57:52
吟遊詩人 コーネリアス
小窓でこっそり覗きながらなので、時々しか反応できないんですよ。
>>347のタイミングは偶然ですよ。狙ったわけではありません。
(357)2006/07/10 15:05:33
吟遊詩人 コーネリアス
っていうと、独自で乳に反応したことになってしまうのか…。

ええっと、ギルバートさんにすかさず追従しました。
(358)2006/07/10 15:06:29
見習いメイド ネリー
話せば話すほど黒くなるな
(359)2006/07/10 15:13:21
双子 リック
共有は連日一日中議事録読み込むくらいの時間がないかぎり希望は出さないかな僕は(特にミスリード傾向強いので)。
それくらい責任が重いし正直、やるのは怖いくらい。
自分処刑に了解してリタイアしていく人たちの気持ちなんてどう開き直ったって軽く見れるわけはない。









そしてパンダさんは乳マニアと。メモメモ。
(360)2006/07/10 15:16:56
双子 リック
霊能者は鬼ヅモ共有やGJ狩人や勝利LWに比べるとMVP対象になる機会に恵まれない地味さも、燃える一因かな。

まあ今回は一歩間違えれば「狼ぽいから吊り」って言われそうな危うい位置ではなかったのかと実はちょっと怖かった。

まとめ役が真贋印象を不用意に口にしないのは確かにすごく重要ですね。圧倒的発言力のある人に言われてモチベーション云々もそうですし、狼側の戦略の参考にされてしまうのがオチじゃないかという危惧も。
かといってブラフブラフだと村人も振り回されてしまうし。
(361)2006/07/10 15:25:24
双子 リックは、では恐山に登ってますね。ノシ
2006/07/10 15:25:55
牧童 トビー
鳩から緊急参加。
〉リック
僕は理想の霊能者に出会いました。完璧と言うべき霊能者です。
C110村をプレイした時でしたが、こんなすごい霊能者はなかなかいないな、と思いました。
自身も霊マニアと語るくらいなので相当です。
超おすすめログにもあるので、白ログ視点でC110村を見て、霊能者の動きを見て下さい。
ついでにLWも誰か予想しながら読むとなお良いです。
(362)2006/07/10 16:32:43
学生 メイ
やっほー、学校からこっそりー。で、霊マニア集会所はここですか?

>>284ひゅばっち
・・・結構いい年?GSも古めだし、なによりSGGKって・・・。
ウェンは7才騙り解除?

>>289>>291トビーくん ボクは後半って詰め将棋的な考え方をしちゃうからねぇ、>>291みたいなGJを狙う戦い方は言わないし賛成もしないなぁ。それって守護者・狩人ゲーじゃない?とか思うし・・・。
トビー君は守護としてつまらないって考え方が、結局村の流れとあわなかったのが敗因かな。自分として戦略のポリシーを持つのは大事だけどどう伝えてどう納得させるかで白黒変わるしね。

ちなみにボクは守護者COするのもされるのも大好き。隙あらば狙う、って感じよね。
(このせいで狩人かも、と思われ素村人で灰襲撃もされるわけで。表で堂々と言い過ぎるのは違うと思うんだけどね^^;)
(363)2006/07/10 16:45:24
学生 メイ
>>295 本当に常に最悪の事態を想定して動くと、人狼の場合負け確定になることが多いから、ある程度軽くみるのも大事だと思うなぁ、その辺の微妙なバランスじゃないかな、実は一番大事なのは。

>>345 りっくん 達成感7%が贅沢な件。今回の村では推理考察系は一番よかったと思うよー。
>>351 ぽろり記号こそ乳なんじゃ・・・。

ボクはまだ何かの役職にほれ込んだりするほどやりこんでないなぁ(BBS+審問で20戦くらい)
まずは狼or村人or狩人で灰のみの最終日に残って勝つところが目標かな(できれば狼で)
(364)2006/07/10 16:46:09
学生 メイ
中身当てはなないるかさんがわかった(しかも相方で嬉しかった^^)ので今回は満足!
リッくんと同じでボクも他のメンバーは中わかるほど同村とか絡んでないしね
(ウェンだけは人狼以外で古くからの知り合いなのでバレるし少しわかるくらいかw)

んじゃー、また今晩!ノ
(365)2006/07/10 16:49:29
美術商 ヒューバート
はいはーい、あなたのヒューバートが参りましたよ。

とりあえず乳。
(366)2006/07/10 17:40:57
美術商 ヒューバート
>元祖メイさん
>>363
いいお年に見られますがフレッシュボウイですよ。
ついでに頭脳は子供です。

>>365
大事なのはバランス、その通りですね。
結局のところ、結社襲撃の可能性はどうか、結社襲撃の痛手がどう出るか、これって次元の違う問題ですし。
例えば結社襲撃なんぼのもんじゃーい、当てられたら当てられたで狼讃えちゃれって方にとっては結社は潜伏案の方がいいでしょうし。

で、私の中では昨日の終盤のおさぼりメイさん考察に結論が行っちゃうのかなあと。あとは言葉の印象ですかね。
(367)2006/07/10 17:49:59
美術商 ヒューバート
ぽろり記号ですか。
読み方的には幌、意味もあわせると露。
私見ですが、乳はなんだか特定の事象を思い起こさせるイメージがとってもジャネットで怖いです。
(368)2006/07/10 17:57:09
美術商 ヒューバート
私タイムの予感。ヒゲフィーバーしますよヒゲフィーバー。

>リック君>>353
そこまで感じられましたか。いえ、私霊能者マニアと言うほどじゃないんですが。でもそこそこに霊能者愛してますかね。

例えば>>361の「霊能者は(中略)MVP対象になりづらい地味さ」という表現が私的に見事にツボなわけですが、対抗の出た霊能者ってリック君も仰る通り食われにくいから最近のように占い師早抜けすると大概長生きしますし(長生きしないときはほぼ大勢決まってますしね)、頑張れば頑張った分ってのが地味に出ると思うんですよねえ。

で、対抗が出るとガンガン燃えるのも同感。自分が霊能者であるなしに関わらず、霊対抗出るとわくわくしますね。
なので、霊能者のあるべき姿に一家言とまで言われるとプレッシャーだったのですが、>>2:82でやる気出てきたのは本心でしたよ。
その割に後の考察が微妙だったのはご勘弁。
(369)2006/07/10 18:11:58
学生 メイ
鳩からー
つかボクに冠つけ過ぎじゃない?汗

にしても、ジャネット限定かよ!(たかた、とかつけそうになった)

ヒュバとボクは考え方が比較的近いのかな?
(370)2006/07/10 18:13:59
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートをハリセンで殴った。
2006/07/10 18:14:01
美術商 ヒューバート
ああ、それからもう一つ。

>>360最後の一行了解しました。
(371)2006/07/10 18:14:07
見習いメイド ネリー
ポイントは「地味」なんだね
(372)2006/07/10 18:15:00
学生 メイは、美術商 ヒューバートをハリセンで殴った。
2006/07/10 18:17:24
美術商 ヒューバート
そうですねえ。
少なくとも私からはやんなるくらい…とは言いませんが、
皆さん突っ込まれてるところに関してはそんなに怪しくないよね?って思ってるあたり、考え方近かったのかもしれません。

分かりにくいですね。進行に関してはやんなるくらい近かったです。
ただ、メイさんはガンガンに出しに行っていたので私はちょこっと言ってればいいかなあくらいで。

ジャネットたかたはポロリというよりむしろワザとですね。
(373)2006/07/10 18:19:39
美術商 ヒューバートは、叩かれた頭をさすっている。
2006/07/10 18:20:06
美術商 ヒューバート
 霊だしどうせ両吊りでいいや、【地味だし】
→でもこっち信じたいんだけど
→よし決め打ち

結局ポイントは地味ですねぇ。
トビー君の言ってたC110も時間があればぜひ。
(374)2006/07/10 18:23:39
美術商 ヒューバート
聊か先生。

>グレンさん>>301
今年の30分前ってどんな感じですか?
もう最近朝が弱いので全く手をつけられなくて。

>モーガン老>>330
ぎゃー、森崎くんっ
(375)2006/07/10 18:33:40
美術商 ヒューバート
あれ、一日あるかと思ったら明日の0時30分までなんですね。
どうりで会長とMASさんのptの使いっぷりが激しいわけだ。

とりあえず今日は77発言で残り777ptを目指します。
なんとかなるような気もする(楽天)
(376)2006/07/10 18:36:02
見習いメイド ネリーは、美術商 ヒューバートに、エピは24時間だよね。
2006/07/10 18:41:12
学生 メイ
あれでも手加減してるんだけどなぁ(汗)
(言いたい事を全て言うと真っ白か真っ黒になっちゃってどっちか読み切れないんだよね)

ポロリは基本は意図的誤爆ミスです、そこをハプニングの振りをしてあげるのが男のロマン(謎)

らしいよ?w
(377)2006/07/10 18:48:21
交易商 ベンジャミンは、どーもーあっさり死んで印象薄いベンでございます
2006/07/10 18:55:32
見習いメイド ネリーは、交易商 ベンジャミンに、薄いのはむしろ頭髪なのでは
2006/07/10 18:58:11
交易商 ベンジャミンは、私の紙の色は肌色で、ツヤがあるんですよ
2006/07/10 18:58:55
見習いメイド ネリーは、交易商 ベンジャミンに「紙」なんですね
2006/07/10 19:01:29
交易商 ベンジャミン
私の髪の話はおいとくとして。

なぜに私が
「独り言を大いに向上させるなないるかの団」
に勧誘されてふがっ
(378)2006/07/10 19:02:39
交易商 ベンジャミン
余裕があれば独り言にメモ履歴もギャグで埋める予定だったのですが、ネタを用意していなかったこともあり、全然かないませんでした。

表の考察だけでせいいっぱい。
(379)2006/07/10 19:09:36
見習いメイド ネリー
>ベン
確か5日目の入会トラップに唯一引っかかってるん。
(要確認)
残りは自分で踏みまくったり、既に会員のトビーだったり
(380)2006/07/10 19:12:50
交易商 ベンジャミン
さて議題でも

■1.いやー七夕の日はどうなることかと思いました。そして議事録は長いし、なんかガチですし。ちょっくらギャグ成分が不足気味だと思ってたので、撒いてみたら墓下に。しおしお。

■2.コーネリアスさーん、占い歌で何を歌っていらっしゃるんですか〜。最初から私は悩んでなどいません、むしろ広告並に目立つと誇りにしております。

悩んでいらっしゃるのは、コーネリアスさんではないんですか〜

■MVP ネリーさん MRP 曲数すさまじいケネスさん 敢闘賞 トビー君
(381)2006/07/10 19:35:05
旅芸人 ボブ
みんなお疲れ様だぜ!

顔だけじゃなくて、中身まで最黒のオレの登場だorz
(382)2006/07/10 19:57:13
双子 リック
>トビ君
c110ですね。おしえてくれてありがとう!
今度読んでみます(わくわく

ようやく議事録読み終わりました。
那覇で墓下とシンクロしていたり、いろいろ面白かった〜(にこにこ)。

そしてヒューバードさんが乳バードさんだったことも確認です。
(383)2006/07/10 19:57:44
旅芸人 ボブ
まだログ読み込んでないから読んでくるぜ!
(384)2006/07/10 19:57:54
双子 リックはメモを貼った。
2006/07/10 19:58:16
双子 リックは、む。議題ってどこにあったっけ…。
2006/07/10 19:58:37
双子 リック
誤爆は赤誤爆だから普通に「赤」がいいかなとここで自分から普通の提案をしてみたり。
ただ即日吊られるでしょうから▼記号と多分重なるんですがね。
(385)2006/07/10 19:59:48
隠者 モーガンは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2006/07/10 20:03:40
交易商 ベンジャミンは、漢詩村ですか、ご勘弁〜。
2006/07/10 20:04:08
見習いメイド ネリーは、議題はメモに貼るとわかりやすいですね
2006/07/10 20:05:09
双子 リックはメモを貼った。
2006/07/10 20:05:18
隠者 モーガン
>ベンジャミン
>>378
HON団じゃな。ふがふが
(386)2006/07/10 20:07:03
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/07/10 20:08:34
双子 リック
議題発見>>321
■1、今回の感想
両日曜日(プロと7日目=実際は6日目に繰り上がり)が不在なのが分かっていたのでそれだけが心配でしたが、あとはノビノビやろうというかんじ。
■2、印象に残った事(言葉でも
やっぱ七夕に何かが起こったこと〜。
■3、
MVP:勝利側最高貢献人物と解釈して、ネリさん。
MRP:表は100曲達成のケネスさん。出番がもっとあればコーネさんの替え歌も素晴らしかったです。
裏はトビ君かな。SSびっくりした。しかもハム入りで凝ってるし。狼でここまでSSやるとはすごい。モーさんの解毒薬も最後まで読みたかった。
敢闘賞:敗北側最大貢献人物と解釈して、トビ君。
(387)2006/07/10 20:10:37
隠者 モーガン
と、前触れもなく戻って気たぞい。
やっぱり騙りは難しいですのう。げふんげふん
(388)2006/07/10 20:11:54
双子 リックはメモを貼った。
2006/07/10 20:12:31
双子 リックはメモを貼った。
2006/07/10 20:13:04
旅芸人 ボブ
■1、審問2戦連続でランダム狼引くなんて呪われてるとしか思えないCO
って事で残り少ない審問で役職やってみたかったからランダムにしたんだが、まさか狼だとは思わなかったorz
個人的にはまずまず動けてたと思ったんだが、会長にロックオンされていたのが個人的に相当凹む部分。
村は多弁が揃ってガチだったし、マジでスゲー楽しかったぜ!
7の呪い?で48時間更新になった時は最終日生き残ってたら鳩になりそうだったからやばいと思ってたんだが、そんな心配は要らなかったらしいw

■2、印象に残った事…やっぱりモーガン黒確定だろw
マジであれは目を疑ったぜw
でもメイ、ギルを逃がす為だとしたら納得だから、ミッキーの正座は解いてやるかな。
でも7日間断食は継続(きぱ


■3、MVPネリー MRPケネス 敢闘賞トビーの3人で鉄板だろ。
…オレ、芸人なのにやった事と言ったらバナナを取り出したぐらいだったな(´・ω・`)ショボーン
(389)2006/07/10 20:13:32
旅芸人 ボブ
>鷹の爪
こんなマゾな村で騙らせてすまんなw
(390)2006/07/10 20:14:47
隠者 モーガン
>>387
>リック
そういってくれて嬉しいぞい。
戯れに思いついた設定じゃったので掘り下げが足りんかったのう。
もうちょっと考えておいた方が良かったのう。
(391)2006/07/10 20:16:13
双子 リック
殊勲賞:結果的潜伏成功&GJの、ギルさん
最優秀ツンデレ男優賞:ヒューさん
最優秀ツンデレ女優賞:メイさん
大食い賞:ミッキーさん
おばあちゃん賞:グレンさん
慰労賞:初回吊りのニナさん
新人賞:ウェン
特別賞:ベンさん
技能賞:ボブさん
(392)2006/07/10 20:16:59
見習いメイド ネリー
モーガンはコーネ襲撃後に気抜いちゃったんだよね。
あれは狂人が襲撃されて焦る真には見えがたし
(393)2006/07/10 20:17:02
隠者 モーガン
>>390
>黒影
いやいや、訓練にはもってこいでした。
あと7戦ほど騙ってから出直してきます。
(394)2006/07/10 20:18:08
旅芸人 ボブ
そうそう。ギルに一言。
4日目、5日目の第一声はわりぃな。
気を悪くしたらすまん。

ただネリー鉄板はちとアレかと個人的には思うぜw
その辺りはトビーと同じ意見だ。
オレも守護者は狼との読みを楽しむ職業だと思ってるからな。
最終日の結社COの話だが、灰襲撃を自分が喰らうよりも結社2人だして2択のうちどちらか選ばせる方がGJ率あがって、最終的に勝ちに繋がるんじゃねぇかと思う。
(395)2006/07/10 20:18:13
旅芸人 ボブ
確かにモーガンのアレは焦ってる真には見えなかったな。
残る可能性は狂人ってのもあったが、黒確になってるしな…
(396)2006/07/10 20:19:52
旅芸人 ボブ
>>392リック
技能賞ってなんだ?w
(397)2006/07/10 20:20:23
隠者 モーガン
>>393
>ネリー
確かにそうじゃのう。
感情論云々はともかくとしてもっと粘るべきじゃったのう。
(398)2006/07/10 20:21:00
双子 リック
ついでに勝手に議題追加。白アピールじゃないからね!(ツンツン

■4.戦績
審問は4回目。他はざくっとBBS20回短期10回ってとこかな?あとカードは数え切れないくらい。
■5.自己分析
基本的に根が正直者なので村側のときは白いといってもらえ、狼だと黒いといってもらえます。狂人だと不明らしいです。騙りは全然ダメです。心のどこかで「どうせ偽だし」って遠慮しちゃう。単純すぎorz
短期で瞬発力と騙りを鍛えてスキルアップを狙おうかな。
(399)2006/07/10 20:22:32
旅芸人 ボブ
そうだ。村側MVPとして狂人ミッキーを挙げるのもありだったかなw

狂人にロックオンされるほどステルスしてたと思えばいいのかもしれんがw
ホントもう途中でどうしたらいいかわからなくなったぜw
(400)2006/07/10 20:22:43
見習いメイド ネリー
1日占いが出来れば狼を見つけられるかもしれない
可能性を村に提示するのは感情論じゃないよね。

でも1の時より白かったし次でふぁい
(401)2006/07/10 20:24:06
見習いメイド ネリー
■6、審問BBS合わせて66戦。短期17くらい?
■7、んー自己分析か。
投げられたボールはスマッシュで返すたち
(402)2006/07/10 20:26:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary