人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1625)7村4「7/7に何が起こる」 : 5日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン は、隠者 モーガンに投票した
隠者 モーガン は、見習いメイド ネリーに投票した
見習いメイド ネリー は、隠者 モーガンに投票した
双子 リック は、隠者 モーガンに投票した
学生 メイ は、隠者 モーガンに投票した
牧童 トビー は、隠者 モーガンに投票した
流れ者 ギルバート は、隠者 モーガンに投票した
美術商 ヒューバート は、隠者 モーガンに投票した
のんだくれ ケネス は、隠者 モーガンに投票した
ごくつぶし ミッキー は、隠者 モーガンに投票した
旅芸人 ボブ は、隠者 モーガンに投票した

隠者 モーガン は、村人の手により処刑された……
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、農夫 グレン、見習いメイド ネリー、双子 リック、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、旅芸人 ボブ、の10名。
学生 メイは、GJきたよ!!!ごいす!
2006/07/07 00:06:22
ごくつぶし ミッキーは、狩人最高!!なんだな
2006/07/07 00:07:00
見習いメイド ネリー
GJ
(0)2006/07/07 00:07:16
旅芸人 ボブ
おぉ!狩人GJ!
生きてるとは思わなかったぜ!
(1)2006/07/07 00:07:20
双子 リック
お、…GJ!素晴らしい!

【モーさんは人狼でした】
僕視点でかなりの情報ゲット。
(2)2006/07/07 00:07:47
見習いメイド ネリー
■1.▼吊り先
■2.能力者について
■3.灰考察
(3)2006/07/07 00:08:22
ごくつぶし ミッキー
【モーガンは人狼】だったんだな!!!
(4)2006/07/07 00:09:33
双子 リック
なんかまたすごく中途半端な時間に更新したみたいだけど…0時7分??洒落てるかも…。

またおかしくなったのかと思って連打してたのは内緒。
(5)2006/07/07 00:09:36
流れ者 ギルバート
ふぅ…結局コミットが効いていたんだね。

そして、今日は襲撃なし。これはGJと受け取っていいんだろうね。
真霊生存は確定だし、霊判定が楽しみだね。
(6)2006/07/07 00:09:39
見習いメイド ネリー
基本のものだけ。
追加はご自由にお願いしますね。
(7)2006/07/07 00:09:40
学生 メイ
狩人GJ!改めておめでとう!!
10人居るし、偽装はほぼ無いと見ていいよね!
(8)2006/07/07 00:09:55
見習いメイド ネリー
霊能の真狂が確定しましたね。
んで、今日のは純粋にGJと。
(9)2006/07/07 00:11:29
学生 メイ
重いのに連打すると余計重くなるからやめた方がいいよ>リック

しかし黒確定かぁ。霊真狂でほぼ間違いなし。放置だね。
(10)2006/07/07 00:11:32
見習いメイド ネリー
>リックさん
タナバタマジックですわね
(11)2006/07/07 00:12:07
学生 メイ
てか、黒確定ってことで偽装GJの可能性も0になったわけだね・・・。

てか、狂人の意図が読めない。霊真狂に見えたらロラにならないじゃん。
(12)2006/07/07 00:13:20
流れ者 ギルバート
モーガン狼確定
さすがにここで判定を割るようなことはしてこないか。

しかしこれでモーガンをキーに残りの狼を探すことができるようだね。
(13)2006/07/07 00:13:22
見習いメイド ネリー
上記を踏まえて
■4.吊り先狩人COについて
(14)2006/07/07 00:13:39
ごくつぶし ミッキー
ここでGJ偽装の可能性なんて論じてもしょうがないと思うんだな。
むしろ、次のGJで吊りが一度増えることにも期してこの話題はこれまでにした方が良いと思うんだな。
(15)2006/07/07 00:13:44
双子 リック
判定揃ったのですか。
では僕視点でミッキーさん狂人。
ミッキーさん視点で僕狂人。
村視点で霊真狂。

そしてもちろん占い師はコーネ三振、モー狼。
ここまではさくっと出る情報。

更に昨日までの発言を見返してラインを探れますね。
(16)2006/07/07 00:14:57
旅芸人 ボブ
霊判定は両黒かよ!
どういう事だ?

とりあえず昨日>>4:149言ってたネリーの相方COはGJが起きた以上、今日は伏せたままの方がいいと思うぜ。
守護者にはもう一働きして欲しいもんだな。
(17)2006/07/07 00:15:02
農夫 グレン
あ、夜が明けてるな……ってか狩人GJ!
そしてモーガン、冥福を祈るよ。……人狼確定でこっちは一歩前進。
判定を割らなかったのは、霊の真贋になるべく情報を落とさないため、かな。霊能者の内訳は大勢の予想通りだったわけだけど、灰考察には大きな一歩だね。
(18)2006/07/07 00:17:31
見習いメイド ネリー
>ボブさん
元よりそれが狙いですね。

と、さらっと流してみました。
(19)2006/07/07 00:17:36
のんだくれ ケネス
立ち上がれ 気高く舞え 天命(さだめ)を受けし戦士よ
千の覚悟 身にまとい 君よ 雄雄しく 羽ばたけ〜♪

おお!守護者GJ!
そしてモーガンが黒確定!
色々とビックリだぜ!

つうか7分とかにコミット進行が一番ビックリだぜ(苦笑
(20)2006/07/07 00:18:12
双子 リックは、七夕も粋なことしますねぇ<7村で7分更新
2006/07/07 00:19:41
見習いメイド ネリー
タナバタマジックですよ<7分

さて、今日はいよいよタナバタですよ。
ボブさん、ケネスさんよろしく。
(21)2006/07/07 00:20:40
双子 リック
判定が割れなかった理由…なんだろう。
む、まさか狼2騙り??
確かに真狂だと放置になるけど…。
(22)2006/07/07 00:22:34
旅芸人 ボブ
>>21ネリー
何も考えずに芸人になってみたが、期待されてる割に実は何も準備してないCO(汗

とりあえず昨日の夜更かしが相当体に来てるから、本末転倒になっちまうが今日は先に失礼するぜ…
(23)2006/07/07 00:23:45
双子 リックは、考えすぎかな…orz
2006/07/07 00:24:15
流れ者 ギルバート
モーガン狼確定ということは、ボブ占いは無効になり灰に戻る…と。なので灰は、
流牧芸学呑美の6人
残り吊りは4か。

霊真狂ならこのまま灰ローラーになるってことだね。
(24)2006/07/07 00:25:53
見習いメイド ネリー
ですね、真狂確定ではありませんね。
(25)2006/07/07 00:28:01
のんだくれ ケネス
鳥や雲を見上げては 儚い命燃やした 幾千の朝に〜
光が向かう場所へ 羽ばたくだろう 願いを 放つ時は今〜♪

確かに霊判定が黒で揃うってのは何か分からんが意図を感じるな・・・潜伏狂人?しかしそう考えさせるのが狙いか・・・?
素直に霊真狂と考えておくか。

>>21ネリー
任せろ!と言いたいところだが今日はこれで寝るぜ。
明日、普段よりも多くの歌を披露させてもらうぜ!
・・・勿論アニメかゲームか特撮で、なw

じゃ、お休みー
(26)2006/07/07 00:28:26
旅芸人 ボブ
寝る前に一言だけ。

>>22リック
潜伏狂人の可能性はさすがに無いと思うぜ。
>>3:32を見て意見を聞きたいぜ。
(27)2006/07/07 00:28:36
見習いメイド ネリー
>リックさん
可能性を捨てないのはいいことだと思います。
いつかは選択しなくてはいけませんが
拾えるうちは拾うべきだと。
(28)2006/07/07 00:28:57
流れ者 ギルバート
そうか…潜伏狂人の可能性もあるってことだね。
なかなか難しいな。
(29)2006/07/07 00:29:50
見習いメイド ネリー
ギルさん、リックさんもこの機会に何か披露したい
事とかあるんじゃありません?
(30)2006/07/07 00:32:10
流れ者 ギルバート
うー。なんだか脳みそがぐつぐつ煮えてきた気がするよ。
今日はこれでおやすみということで。

そうそう。今日はタナヴァタフェスティバルに呼ばれているので、戻りが仮決定後になる見込みだ。
なんとか鳩を飛ばして発言するようにするつもりだけれどね…
(31)2006/07/07 00:34:32
ごくつぶし ミッキー
むーーーー。物凄く悩むんだな。
リックを狂人と決め打てるなら、恐らくは潜伏しているであろう結社、狩人をCOさせれば「詰み」なんだな。そして、そのことはリックにも解っていたはずなんだな。
正直言って、ここで狼判定を狂人が出したなら手数を間違えたというぐらいの理由しか思い付かないんだな。
(32)2006/07/07 00:35:16
双子 リック
ボブさん>>27
なるほど狼2騙りなら潜伏狂人の可能性のある(というか高い?)ベンさんを襲撃はしにくい、ですか。
それを聞いてちょっと安心したかな…。

なんだか都合が良すぎて不安になってしまったのです。

ネリさん>>30
披露ですか…。んー。何だろう。のんだくれさんみたいに歌が歌えるわけじゃないし。
ギルさん何かありますか?
(33)2006/07/07 00:38:13
双子 リック
ミッキーさんが悩んでいるけど、僕も悩みますよ(笑)
なんだか考えると奇妙な状態だ…。

霊真狂なら狼には今でも真霊がわかっていない上に、なぜ判定を割らないのかと頭を抱えているはずですね。

うーん。ちょっと頭が回ってないのかも。
今夜はもうお休みしますね。
(34)2006/07/07 00:43:53
流れ者 ギルバートは、呼ばれたみたいなのでおきてきた。
2006/07/07 00:45:02
双子 リックは、流れ者 ギルバートに彦星のコスプレをさせてみた。
2006/07/07 00:46:23
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートに、にっこり
2006/07/07 00:46:48
ごくつぶし ミッキー
>>27
ボブ。・・・狩人云々には触れたくないんだけれど・・・初撃がコーネリアスだったことからも、多分、今日の襲撃先はネリーだったと思うんだな。なので、その論には素直に頷けないんだな。

ただ、ベンジャミンのように占い先に容易に上げられるような言動を取る者を襲撃したという点からなら潜伏狂人の可能性は殆ど無いと思うんだな。
(35)2006/07/07 00:48:44
流れ者 ギルバート
披露ねぇ…。あまり言うのもこっぱずかしかったんで黙ってたんだけど、実は今度身を固め…

相手は…その、酒場の看板娘ってとこなんだけど、いやなに一目見て惚れこんじゃってね、毎晩通いつめたってわけで…
で、酒あんまし強くないんだけど勧められるままについつい飲みすぎちゃって、とうとう体を壊して入院ってはめになって…

そしたら彼女、私のことつきっきりで看病してくれて…その何だ…まぁ、そういうわけで今度…
(36)2006/07/07 00:50:41
ごくつぶし ミッキー
初撃って一体・・・「襲撃」なんだな。
(37)2006/07/07 00:52:27
ごくつぶし ミッキーは、流れ者 ギルバートに話しの続きを促した。
2006/07/07 00:53:19
ごくつぶし ミッキーは、流れ者 ギルバートに話しの続きを促した。
2006/07/07 00:53:50
ごくつぶし ミッキーは、に話しの続きを促した。
2006/07/07 00:53:58
ごくつぶし ミッキーは、流れ者 ギルバートに話しの続きを促した。
2006/07/07 00:54:15
流れ者 ギルバート
で、今彼女に相談されてんだけど、実は自分で店持って一緒にやっていかないか?って言ってるんだ。
そのためにお金が必要だって…
私も流れ流れで来たわけであんまり手持ちがないんだけど、でもここでいいとこ見せておきたいなーって。
少し頑張って稼ごうとしてるんだね。

そういう意味でベンジャミンを失ったのは大きいよ。彼ならきっといい仕事を紹介してくれたに違いないからねぇ…
(38)2006/07/07 00:54:44
見習いメイド ネリーは、流れ者ギルバートに話しの続きを促した         ふ り
2006/07/07 00:55:17
流れ者 ギルバートは、赤面したまま眠りについた。
2006/07/07 00:56:03
ごくつぶし ミッキー
それじゃ、俺も寝るんだな。お休みなさい。

沢山食べて大きくなるんだな。
(39)2006/07/07 00:58:20
見習いメイド ネリー
さらっと突っ込みますね。

>>1ボブさん
何故このように思われたのかしら。
(40)2006/07/07 01:40:39
学生 メイは、ごくつぶし ミッキー残念ながらそんなに都合よくいかないよ。残念!
2006/07/07 02:16:50
学生 メイは、ごくつぶし ミッキー>>32 の話ね、で、さあすがにもう寝る。おやすー!
2006/07/07 02:17:42
美術商 ヒューバート
ただいま戻りました、既におはようございますの時間ですね。

さて、まずは守護者の方、とてもGJですよ!これで狼さんにもプレッシャーがかかりますねえ。
そして、モーガン老は狼確定ですね。これで狼一人は吊れ、状況は分かりやすくなった、というところでしょうか?
(41)2006/07/07 05:14:18
美術商 ヒューバートは、流れ者 ギルバートに話の続きを促した。
2006/07/07 05:25:39
美術商 ヒューバート
とりあえず流れでこれはやっておいた方がいいと思ったので。

昨日の▽トビー君ですが、コーネリアスさんがトビー君を疑っていたのが印象的だったので、占い師襲撃に紛れさせての襲撃であったのかなと考えていたのですが。これってコーネリアスさん狂人でなくても言えることですし、理由としては正直薄かった気がします。
さて、それでは今日の祭典に備えて私も休ませて頂きますね。

が、その前に一つだけ。
騙り霊能者が狂人であれば、彼にはモーガン老が狼であることは自明であったはず。しかも黒を出せば自身と対抗の霊能者は放置される可能性が高い。さらにGJが出ている為霊真狂ならほぼ放置扱いでしょう。

騙り霊能者が人狼であった場合も同様です。モーガン老が白判定を出したのは真の可能性も残すためだ、と考えるなら、ラインを割って勝負する方向だってあったはず。
何故、モーガン老は黒確定したのでしょう?

ここが気になって仕方ありませんが、眠気が限界です。それでは皆さん、良い一日を。
(42)2006/07/07 05:56:31
見習いメイド ネリー
ヒューさんおはようございます。

□1.ミッキーさん、リックさんに質問です。
対抗はどういう作戦でこういう判定を出して
いったと思われますか?
そして最終的な狙いは何だと予想しますか。
(43)2006/07/07 06:01:25
双子 リック
おはようございます。とりあえず思いついたこと。

□1 霊騙りの作戦予想
霊真狂であることを前提に。
狂人はモーさん狼を知っていたはずです(コーネさん襲撃の時点で)。
なのでモーさんの霊判定は、発表順とかに関係なく自分が白出せばパンダ、黒出せば確定となることは承知の上。
そして確黒にすれば霊真狂=放置の流れも承知の上。
そして狂人の目的は霊はローラーさせること。そのためには一見、パンダにしたほうがいいような気がします。少なくとも黒出した方の霊能者(真)を先に吊らせるように攻撃する後押し材料にはなりそうなものです。村視点でも、確実に1人目の狼を吊ったと認識できるためにはそうしたくなるのでは…。
やはりパンダにしたほうがいいと思います。
(44)2006/07/07 07:48:47
双子 リック
敢えてそうしなかった理由は、霊内訳も真狼であると思わせるためとか?
確かにローラーさせるために一番いいのは真狼だと思わせることであり、そのためにはモーさんを確白にするのがベスト。ですが真は必ず黒を出すのでこれはできない相談。それなら中途半端なパンダにするよりは判定を揃えて不気味さを演出するほうがいいと見た?
うーん、実際に効果があるのかどうかわかりませんこれは。

いまのところ思いつくのは、こんな感じでしょうか。
引き続き考えて見ますが、正直悪手じゃないかと思ってます。
(45)2006/07/07 07:54:11
双子 リック
ミッキーさんも計算間違いじゃないかって>>32同じようなこと言ってますね。

ちなみに守護者と結社をCOさせれば灰ローラーで詰み論はちょっとまだ甘い気が。
白にいる可能性があることと、あと狂人生存下で灰ローラーを進めていくと、最初の2回を外した場合に残り6名でわおーんランダム発生の危機、最初の3回中1回しかヒットしなかった場合でもやはり残り4名でわおーんランダム発生の危機。それほど楽観できません。

まあそれでも昨日までの状態(霊ローラーするなら灰吊りは2回中2回オールヒットさせないと負け)と比べればだいぶ変わりましたし、ミッキーさんもそういうつもりで言ったのだとは思いますが、念のため。
(46)2006/07/07 08:04:12
双子 リックは、それでは今朝はゆっくり7時間目に出かけてまいりますノシ
2006/07/07 08:04:18
双子 リックはメモを貼った。
2006/07/07 08:07:12
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/07/07 08:11:40
見習いメイド ネリー
大分確定情報が出てきたので、確定情報を元に色々おさらいしてみましょうか。この状況において、霊の真偽内訳は今後のキーポイントとなりますからね。

まず私が>>1:132(6時54分)で占いCO,非COを求めています。
※兄非→隠占(狼確定)→学非→穀霊CO→

これに1番に反応したのが霊能の兄、そこから5分後に狼確定のモーガンさんの占いCO.間にメイさんの非を挟み、次にミッキーさんの霊CO。この流れが特徴的だったので細かく時系列を追ってみました。
(47)2006/07/07 11:05:25
見習いメイド ネリー
続けます
※→妹非(人間確定)→流非→吟占CO(真確定)→芸→牧→美→看(人間確定)→農(人間確定)→呑→交(いずれも非)占いCO,非終了。

>>1:188から霊CO,非COの開始です。
※兄(霊CO)→交→牧→美→看(人間確定)→妹(人間確定)→呑→芸→学→農(人間確定)→流(兄のCO以降はいずれも非)

霊の方は早々2人出ていたので、占いほどは参考にならないと思いますが。
(48)2006/07/07 11:06:33
見習いメイド ネリー
最も注目したのはリックさんの反応の速さですね。
(49)2006/07/07 11:07:24
見習いメイド ネリー
初日の占い希望。上段が確定情報です。

____狼人____占人_人人
_呑牧穀隠妹流兄芸美吟看学交農
●交呑看交交交農農妹牧交呑芸牧
(50)2006/07/07 11:11:24
見習いメイド ネリー
そして2日目です。
__狼_人_____占:_人人:人結
_学隠牧交穀呑美流芸吟:兄看妹:農見
●呑交妹学看交看交交牧:看交流:流
▼妹流看穀交妹妹看妹看:流流牧:__
(51)2006/07/07 11:11:39
見習いメイド ネリー
やはりポイントは霊の内訳ですね。
内訳真狂なら話しは簡単です。
狼2騙りだとすると潜伏狂は誰でその狙いは?

わおーんでしょうか、村の混乱でしょうか。
それともただ潜ってみたかったのでしょうか。

ただ騙りと比べると、どれも不確定要素です。
わおーんが来ても狼はそれが村人の機転か
真狂人かわかりません。わおーん時狂人2COとか受けます。

「狂潜伏なんてあるわけないじゃん、皆大げさだなぁ」
というのが簡単なのですが
それだとこの話しここで終わってしまうのですが
可能性は最後まで捨てない、が持論故
色々考えてみる次第です。
(52)2006/07/07 11:29:27
旅芸人 ボブ
よ、なんだかずいぶん静かなんだな。祭りの前の静けさってヤツか?
今日はタナヴァタフェスティバルのせいか珍しく昼間に時間が取れたんで、少しだけ思った事を投下していくぜ。

明け方に潜伏狂人はいないと考えてると言ったが、それで思考停止させるのも危険かと思って一応考えてみた。
ネリーが能力者COの時系列を出してくれたが、オレもその点に着目してたぜ。
(53)2006/07/07 12:10:11
旅芸人 ボブ
■霊内訳考察
※これは真贋考察を一切含まず潜伏狂人策があると仮定した場合の推論になるぜ。

・ミッキー:ずっと言ってるがやはりフライングCOを見るに限り狼の可能性はかなり低いと思う。
もしヤツが狼だとしたらCOの流れは占(狼)→霊(狼)→占(真)→霊(真)になるんだが、リックの前に狂人が出たら霊3COになっちまう。
可能性としてはやっちゃった狼の場合はあるが、そこまで考えるのはレアケース中のレアケースだろう。

・リック:狼両騙りの可能性があるのはリックのみだと思う。これはネリーも言ってるが霊対抗COのスピードに目がいく。
もしヤツが狼だとしたらCOの流れは占(狼)→霊(狼)→占(真)→霊(狼)となり、狂人の動きを制した可能性はある。
この場合、狂人に何を期待したかになるんだが、その後の襲撃を見る限りよくわからねぇのが本音だ。
オレ達が狼退治のプロという噂をどこかで聞いて奇策をしてきたぐらいか?
最悪、霊を吊る必要があるとしても、リックだけでいいと思うぜ。
(54)2006/07/07 12:10:40
旅芸人 ボブ
そもそも占霊2騙りならばなぜ4日目にモーガンを襲ったって事が謎になる。
やはりそうまでして襲う必要があった場合は、オレがLWだった場合になるがそんな訳がねぇ。
ありえるとしたら、こうやっていろいろ考えさせてやっぱり霊は真狂だと思わせる為ぐらいだが、もう理屈で考えると訳がわからねぇぜ。
一応リックの発言を見直したいから夜にもう少し考えたいぜ。

>>40ネリー
村全体として真寄りだったコーネが襲われちまったから素直に思っただけだぜ。
(55)2006/07/07 12:12:00
学生 メイは、復活してる?
2006/07/07 22:29:05
のんだくれ ケネスは、学生 メイに相づちを打った。
2006/07/07 22:31:33
のんだくれ ケネス
嵐起こるスタジアムに〜 同じ想い胸に抱きしめ〜
戦う戦士どこまでも〜 信じた道を走り続けろ〜♪

タナヴァタだから残業な、って事前に知らせてくれよボス!
しかも帰ったらサバ落ちたあついてねえ・・・どうすんだ、コレ。

それと昨日指折り数えたら68曲しか歌ってねえことに気付いちまった。
今日は小分けにして3桁突入だっぜ!

とりあえず記憶頼りにメモに発言準備しておくぜ。

最初に霊判定について及び霊考察。
結論から言って霊真狂で放置がベターだと思う。
(56)2006/07/07 22:31:34
のんだくれ ケネスは、復活はしたが3桁は遠いな(苦笑
2006/07/07 22:31:59
のんだくれ ケネス
誰のために 愛のために 夢のために人は生きるの?
答えはいくつあるんだろう〜♪

霊判定を見て確実に分かることは「占真狼だった」ことと「アス真モー狼」の2点のみ。
霊真狂として狂人視点なら白出しでパンダがセオリーだろう。
しかしセオリー通りに動けば「セオリーに従って動いた狂人だろうから放置」という流れになってもおかしくないと思う。
故に「あえて黒に合わせる事で潜伏狂や霊真狼を考えさせ、あわよくばローラー狙い」ということを狙った行動ではないか、と思っているぜ。
潜伏狂人を想定させれば確白すら信じられないという混乱を呼べるのだから狂人として十分に働いていると思う。
(57)2006/07/07 22:32:33
のんだくれ ケネス
でっかい空の果てには でっかい海の向こうには
どんなドキドキ 待っているんだろう♪

で、狼狂が囁きで会話も出来ないのに狂潜伏、占霊狼騙りを通すってのはかなりひくい可能性なので除外しても構わないと思う。
またモー白出しの霊は狂人の烙印を受け、あわよくばわおーんで詰みやPPといった可能性を潰してしまう可能性を嫌ったのでは、と思うぜ。
よって「ローラー狙い、あわよくば潜伏狂を疑わせられる」のでモー黒確定させてきたのでは、と考えられるので霊は放置の方向で。
(58)2006/07/07 22:32:45
のんだくれ ケネス
光を越え 時を駆けろ マグマのように
熱く もっと ハート 燃やして♪

次に守護者COについて
灰からの吊り回避に関しては有りだと思う。ただし潜伏結社が灰に潜んでいるならば、という前提だが。
誰かが言っていたように「灰から守護者が単独COでかつ灰から結社もCOなら詰み」となるからな。
CO及び対抗のパターンを細かく分けても(偽装じゃないなら)人間側有利だと思う。
(59)2006/07/07 22:33:01
のんだくれ ケネス
何かを手に入れるために 守るために
此処へ導かれる それぞれの 出会いの果てには〜♪

1COの場合、灰が守護で一人、結社で一人減り灰ローラーが可能。
今日明日の吊りが人間だと6人時点でPPが起こるがそこは村人全員の考察及び発言に期待すれば十分帳尻が取れると思う。

唯一グレンが守護COした場合には詰みにならないが「吊り回避CO」についてなのでコレは考えなくても良いだろう。
(60)2006/07/07 22:33:19
のんだくれ ケネス
夜の加速度に 背中押されて
糸が切れるように ただ君を君を強く 抱いてた〜♪

次に2COの場合を想定。
灰から一人、白から一人それぞれ出た場合には灰のCO者=偽なので即吊り。
残り3回の吊りで灰4人だから一人人間決め打ちできれば勝ちだな。

灰から二人出た場合には守護候補は放置して灰吊りを続行。
片方が食われるならもう片方をを吊って灰と吊り回数が一致=詰み。
よしんば守護者襲撃が無くてもGJ一回で吊り回数増加=詰み。
相当のプレッシャーを与えつつ灰吊りが可能となる。
どちらのパターンでも6人や4人時点でのPPさえ起こらなければ十分勝機が有るぜ。
(61)2006/07/07 22:33:30
のんだくれ ケネス
命を焦がしてく太陽に 涙が乾き尽くされても
あなたの微笑みは蜃気楼 人は求めずにいられない〜♪

最後に3COの場合。
内訳は守狼狼となりローラーで詰み。語るまでもないよな。

つーわけで吊り回避なら守護者COは有りだと思うぜ。
(62)2006/07/07 22:33:44
のんだくれ ケネス
はじけ散る光に 町は目覚め 夜を駆けた体 熱が満ちる 
何もかも 全て 虹色に 染めて 大きな愛が通り過ぎてく〜♪

あとは・・・吊り希望か。
▼ボブで。
理由は状況黒、そして判定結果が一番気になる相手だから、だな。

「占い先になった時に占い師襲撃でSGにされた」と考えさせて白印象をとりにきた、という可能性もあるしな。
事実ギルなんかはそう考えているようだしな。
(63)2006/07/07 22:33:54
ごくつぶし ミッキー
鳩なんだな。村の霧が酷かったので食べ歩きに出てしまったのは失敗だったんだな。
■1.▼トビー
■2.リックは狂人だと思うんだな。
■3.そんなに沢山喋れないのだ後回しなんだな。

急いで戻るんだな。
(64)2006/07/07 22:33:56
のんだくれ ケネス
胸にこみ上げてく 熱く激しいこの想い
僕らは行く最後の戦場(ばしょ)へ 手を取り合い 誓い合って〜♪

それとやはり初回襲撃と二回目の差を明確に出来ない。
それこそ「ボブ狼で占いパンダを嫌った」という理由以外にはコレといって思いつかん。

ウェン守護者を決め打てるかと言うとかなり微妙。
なぜなら「吊られそうになって頑張る」というのはどの役職でも当てはまる行動だからな。
例外は狂人くらいだが。
(65)2006/07/07 22:34:05
のんだくれ ケネス
傷つくたびに 優しくなれる
君のその 笑顔だけ 守り抜きたい 願いはひとつ♪

で、発言から「守護者はなさそうな」ボブを吊り希望に挙げてみた。
ラインは軽視してる俺だが隠旅狼のパターンはありそうだしな。
霊が健在のうちに判定を見ておきたいぜ。
(66)2006/07/07 22:34:19
見習いメイド ネリー
ケネスさんこんばんは。
さて復活したはいいですが
これで今日決定を出せといっても難しいですね。

コミットも視野にいれつつ日をまたいでよろしいですか?
(67)2006/07/07 22:34:24
のんだくれ ケネス
憎悪の空に 呼び覚ます正義
魔を断つ 剣取り 切り裂け 絶望を
怒り 拳に込め砕け 涙 拭って今吼えろ 
貫き通せジャスティス〜♪

灰考察だけど・・・昨日から変わってないな。
白 ヒュー>ギル>トビ>メイ>ボブ 黒

昨日の吊りは決まってたようなもんだし会話からどうこうって部分は少なかった気がする。
いや、ログ読めないからどうしようもないんだが(苦笑

結局メイの思考や突っかかり方ってのが分からんままだしトビーの考えも聞かせてもらってない。

と、ここまでで回復待ちだな。
(68)2006/07/07 22:34:36
牧童 トビーは、浴衣を着て登場した。
2006/07/07 22:35:36
牧童 トビー
ただいま。とんだハプニングでしたが、生きて誕生日のタナバタを迎えられたのは良い思い出になりました。

わあ、犠牲者なしですか、守護者さんのGJですよね。ありがとう!
(69)2006/07/07 22:36:22
見習いメイド ネリー
後2時間でどれだけ人が集まるか。
(70)2006/07/07 22:37:25
牧童 トビー
と、喜んだ直後なのですが、すみません、泣いていいですか。

周知の通り、タナバタの午後、長い拘束を解かれて戻ったら、全くみんなの発言を読み返せない上、僕のミスで3日目の発言も朝の分しか保存していなかったので、昨日の流れが把握できてませんでした。

幸い、初日と2日目の記録はそっくり保存しておいたので、みなさんの発言はこの2日間中心に推理するしかなくなりました。
(71)2006/07/07 22:38:15
のんだくれ ケネス
風が空へ向かうように 僕もいつか飛び立つんだ
出来るさ 信じてるよ〜♪

メモで貯めといた分をドザラーっと投下したけど、これ今日中に決定は無理じゃねえか?

俺は日をまたぐことに反対しないぜ。でも、明日も朝が早いから更新後すぐに寝たいんだよね(苦笑
まあ、それはともかく先に風呂行ってくるわ。
(72)2006/07/07 22:39:23
牧童 トビー
今から4日目の発言を全部読み返すのは不可能ですが、こんな、本来とは違った所で疑われたりするのは不本意です。
出来る限り考えをまとめて発表しようと思います。

お祭りの席にこんな雰囲気壊すような発言してすみませんでした。
(73)2006/07/07 22:39:55
牧童 トビーは、時間との戦いに出かけた。
2006/07/07 22:40:06
見習いメイド ネリー
皆さんの意見が出揃い次第
仮決定→本決定→コミットの流れかしら。

うーん、基本24時間延ばした方がスムーズですかね。
明日の夜、早めにコミットとかして帳尻をあわせる。
(74)2006/07/07 22:42:08
見習いメイド ネリー
提案です。

★混乱防止の為に基本24時間クラスの延長ではいかがでしょうか。
霧を考えコミットを使い

【22時仮、23時本後コミット、夜明け23時半】でどうでしょう?

明日のこの時間までに意見出してくださればいいので
可能かと思うのですが。
(75)2006/07/07 22:48:16
学生 メイ
ネリーさんに賛成!
こうなった以上24h延長でいいと思う。
ボクは今からじっくり読んで明日の午前〜昼間に考察したいな。

トビーくんも時間あった方がいいみたいだしね。

霊真狂は決め打つわけじゃないけど、今日明日はそのつもりで灰吊り行っていいと思う。守護のCOがらみは、ぶちゃけもう1GJ欲しいから微妙だけどね。

詳細はりっくんの>>44からの考察と私の考えほぼかぶるんだよね。あと、ネリーさんが整理してくれたCO順だけど、モーガンさん狼確定ってことは、リッくん狼だとしても、ミっちゃん狼だとしても、霊3COになる可能性が怖くて出られないと思うんだよね。
(76)2006/07/07 22:50:32
牧童 トビー
とりあえず、今の状況は把握したので分る範囲で。
■1 保留させて下さい。
■2 モーガンさん人狼確定で、霊能者は真狂の可能性が高まりました。潜伏狂人は考えにくいので決め打っても良いくらいですが、真狼の可能性を考えるとしても、霊能者はギリギリまで放置で良いでしょう。
■3 まとめ中 
(77)2006/07/07 22:50:38
学生 メイは、りっくんといえばりっくんファイヤーの陸遜ですね(謎
2006/07/07 22:51:23
流れ者 ギルバート
鳩。ようやく飛んだね
あと一時間で参加できるかな。
(78)2006/07/07 22:51:42
牧童 トビー
■4 僕は以下の2点の理由から反対です。
(1)回避で表に出た守護者が真の場合直で狙われ、その後人狼が好きに襲撃できるようになる。
(2)人狼にも回避の余地を与え、しかもその日の吊りを免れる可能性も出てくる。

また、吊られる者が非守護者という情報を与えると、人狼に選択の余地を与えそうです。

そもそも、本来守護者のことは守護者に任せた方が良いのではないかと思いますが、ネリーさんから指示があればそれに従います。
(79)2006/07/07 22:53:17
流れ者 ギルバートは、何か起こったのかな
2006/07/07 22:59:45
牧童 トビー
あ、今気づいたけど、夜明けが1日延びたんですね。

もしかして、昨日ほとんど参加できなかった僕へのタナバタマジックからの誕生日プレゼント?うわー、感激だなあ。タナバタの神様、ありがとう。

でも、残念な事に余裕があるはずだった明日、急遽、日中だけとは言え鳩すら使えない場所に監禁されての宿題を言い渡されたんだ。

週明けは昨日みたいに丸一日参加できない位忙しくなるし、次の夜明け後が正念場だと思う。それまでに挽回したいです。
(80)2006/07/07 22:59:51
牧童 トビーは、短冊でタナバタ状態の宿題のプリントとにらめっこしている。
2006/07/07 23:01:28
流れ者 ギルバートは、一日延びたって?二次会断って来たのに…
2006/07/07 23:02:35
流れ者 ギルバートは、わーんローズマリー…
2006/07/07 23:04:07
美術商 ヒューバートは、おや、村に入れているようですね。
2006/07/07 23:05:44
美術商 ヒューバート
こんばんは、神の些細な悪戯か、それとも贈り物か。
ここから一時間だけタナバタの夜空を眺めることができるようですね。
雲ひとつない晴れやかな空、とは行きませんでしたが雲間から覗く星や月の光、これが見られるだけでも僥倖なのかもしれません。

さて、ネリーさんの提案ですが私も賛成しておきます。
というか、今日コミットで進める場合昨日と同じような希望しか出せませんし。今日落ちてきた情報はとても貴重なもの、折角のタナバタの贈り物ですしこれを踏まえてもう一度。

ただ、いつどうなるかは分かりませんし希望は早めに出そうかと考えておりますよ。
(81)2006/07/07 23:14:51
美術商 ヒューバートは、流れ者 ギルバートを慰めた。おやおや、それは難儀なことだ。
2006/07/07 23:15:46
ごくつぶし ミッキー
戻ったんだな。
(82)2006/07/07 23:25:38
ごくつぶし ミッキー
ん? 一日延びたとは知らなかったんだな。
この状況なら一日延期でも良いかとは思うけれど・・・明日も今日と同じ状況になった場合が問題になるかも知れないんだな。
(83)2006/07/07 23:32:32
見習いメイド ネリー
>ミッキーさん
確かにそうですね
でも、それ今から心配していても仕方ないですしね。
やはり今日はゆっくり考えた方がいいと思います
(84)2006/07/07 23:35:57
ごくつぶし ミッキー
それもそうなんだな。
でも、声の量が増える訳ではないのだからノンビリさせてもらうんだな。
(85)2006/07/07 23:39:45
ごくつぶし ミッキー
・・・増えないよね?
(86)2006/07/07 23:40:53
美術商 ヒューバート
先にこちらから、
■4.灰に居るのであれば、私は守護者さんの吊り回避COはありでいいと思いますねぇ。
吊られるのであればCOして、襲われたとしても最終日に白確の方は最低一人残りますし(守→結→結で襲われるのが守1CO時の最悪パターンでしょうか?)

逆にそのまま吊られると、狼が安全策取らず博打襲撃に出た時に灰4人(霊含む)カオスの状態もあります。
ただ、2COの時は少し扱いが面倒かと思いますねぇ。4手中ローラーをする場合2手。まあ、この場合は守護対象を振り分けることで灰or霊襲撃も誘えますし、悪いことばかりではないのですが。
(87)2006/07/07 23:42:11
美術商 ヒューバート
増えませんよ。
のんびりゆっくりまーったり行きましょう。
(88)2006/07/07 23:43:11
美術商 ヒューバートは、縁側で冷やしたバナナ茶を啜っている。
2006/07/07 23:46:01
ごくつぶし ミッキー
やっぱり増えないんだな・・・ヒューバト、感謝なんだな。
美味しいものと胃袋の他にも増えないものがあったんだな・・・
(89)2006/07/07 23:48:11
見習いメイド ネリー
増えないから急に寡黙になった私がいるわけなんですよ。
(90)2006/07/07 23:50:16
のんだくれ ケネス
おれがやめたら バンババン
だれがやるのか バンババン
いまに見ていろ ハニワ幻人 全滅だ♪

一日伸びてノンビリ出来るか・・・慌てて連投することもなかったなあ。
まあ良いや。今日は早めに寝かせてもらうぜ。
お休み〜
(91)2006/07/07 23:50:35
ごくつぶし ミッキー
じゃ、俺も食い直しに行って来るんだな
(92)2006/07/07 23:53:40
牧童 トビー
間もなく僕の誕生日は終わっちゃうけど、ケネスさんに倣って記念に1曲位歌って良いよね。

大きらいなボク19才♪大きらいなボク19才♪
クロアゲハ蝶のように誇らしい羽で飛びたい♪

神様が下さった貴重な時間を使って明日夜までじっくりログ読み&考察していきます。
(93)2006/07/07 23:58:18
美術商 ヒューバート
>ミッキーさん
美味しいものは貴方の心がけ次第で増えますよ。
ほら、その赤煉瓦だって…

と、意味もなく日付け変更77秒前をゲット。
(94)2006/07/07 23:58:46
牧童 トビーは、大分読み進んだので今日は切り上げた。
2006/07/07 23:59:01
美術商 ヒューバートは、74秒だった…orz そろそろ真面目に考察します。
2006/07/07 23:59:31
見習いメイド ネリーは、それにしてもあっという間の7月7日でしたわね。
2006/07/08 00:48:13
美術商 ヒューバート
■3.能力者について
いやあ、いつもは占い師考察で尻切れ蜻蛉になるので霊能者だけになって助かったような、逆に大変なような…。
さて、新着情報は「モーガン老狼確定」ですね。朝>>42も言いましたが、真狼真狂どちらのパターンでも素直に考えると未だ疑問なのですよ。

ただ、お二方の発言や手数考察のクオリティを見るに、ここで狂人がポカをやっちゃったという案はあり得ないに近いだろうと。
そういう訳で、お二方のどちらが騙りでも揃えて来たことには何らかの意味があると考えています。単純に考えれば悪手ですが、そこに何らかの意味はあるはずです。

霊真狼であれば、占い真狼の機運が高い中白出して信頼勝負で不利になりたくなかった。自然です。
ただ、ボブさんも言っていますが狂人潜伏ならあそこでベンジャミンさんを襲ったことが不思議です。ベンさんが狂人臭かったというより、占いを恐れてなさそうだったこと(吊りもですか)。ベンさん狂人は考えなかったのでしょうか。

真狂の場合の狂の戦略は考え抜きましたが分かりませんでした。何より狂人であれば、これを実行することで既に狼の援護もできないのではないかと。
(95)2006/07/08 01:05:24
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー、そうですねえ。まあ、後夜祭は皆で過ごしたいものです。
2006/07/08 01:05:44
学生 メイは、あー、七夕らしいことしてないや。お酒飲んだくらい?(違う
2006/07/08 01:13:30
美術商 ヒューバート
まあ状況考察はそんなところで、真狼の目は少し増えましたが今日の灰吊りで狼を吊れればとても有利になりますし。
ああ、狩人回避ありにするとここが無いんですよね。

申し訳ない、霊の個人考察、灰考察までやる予定でしたが一日延長に甘えて今日はお暇します。
が、一つその前に。

霊真狼であった場合、狼は狂人に潜伏しろというメッセージを送ったんですよねぇ。狂潜伏が考えにくい以前に、そういう作戦を初日から取るものなのでしょうか?
自然と不自然が混ざり合って大変ですよ。

それでは皆様、良い夜空を。
(96)2006/07/08 01:25:12
美術商 ヒューバートは、夜に皆さん集まれれば良かったのですがね。まあ仕方ない。
2006/07/08 01:26:49
旅芸人 ボブ
あ…復活してたんだな。
遠い国からの出演依頼があったから気付かなかったぜ。
24時間延長で夜に復活しそうもないなんて噂だったから。。。
いろいろ考えてる間に思いついた事もあったんだが、もうこんな時間だから明日気を取り直してしっかり考えを出させてもらうぜ。
(97)2006/07/08 01:48:25
旅芸人 ボブは、メジャーデビューの機会は永遠に来ない*気がしてきた*
2006/07/08 01:49:23
牧童 トビー
おはようございます。そろそろ出かけるので、考えがまとまった分だけ置いていきます。

まず、昨日のGSの修正から。(昨日から考えの修正があったという点で)

ヒューバート>ギルバート>ボブ>ケネス>メイ

これは、昨日の占い師襲撃を深く考察した結果、ヒューバート人間の可能性が高まったこととから、ギルバートをその下に位置しました。
また、昨日出したGSもそうですが、特に隣り合ってる所はほとんど差はないと考えてください。
元々差はあまりなく、比較は難しいので、何かの参考になるようにと順位をつけたまでとお考え下さい。
(98)2006/07/08 06:30:41
牧童 トビー
先に白寄りに考えている灰考察に襲撃考察や状況考察も絡めて。

■4 灰考察
>ギルバート
序盤寡黙者3人の残り1人ですが、僕と同じく多忙なのが原因であまり喋れてなかったのだと思います。
寡黙3人に1人は人狼がいる可能性も考慮してましたが、既に2人の人間が確定したため、寡黙者3人は人狼のSGにされていた感が強いです。

ギルバート人狼なら、寡黙3人に紛れ込ませて仲間切りも容易にできますが、2日目の吊り希望が人狼のモーガン、真狂の組み合わせが濃厚な霊能者候補のリック(非人狼の可能性が高い)、人間だったニーナとグレンが占い希望していることから、ギルバート人狼だったとしても村の誰かが寡黙吊りを言うだろうから、人狼は黙ってニーナかウェンディ吊りに票を投じればギルバートへの票流れを食い止めることが出来たと思います。モーガンさんの票が入っているところからも、若干ギルバート白寄りかな、とは思います。
(99)2006/07/08 06:32:19
牧童 トビー
(続き)
モーガンさんがギルバートに吊り投票していることから、逆に途中で占い師襲撃によりモーガン人狼の状況が濃くなることを見越しての仲間切りも考えられなくはないです。
実際、2日目の票の集まりは僅差でしたし、誰が吊りになってもおかしくない状況でした。
しかし、僕は人狼は序盤からの多弁者に2人にいるんじゃないかな、という予想と、ギルバートさんの様子は仲間切りされるから吊られても良いという覚悟の人狼というより、本当におきらくな村人という印象もあったので白寄りに見てますが、どれも状況証拠ばかりなのでどっちともつかないのが本音です。
今はまだ、モーガンと他の人狼がギルバート以外の寡黙者に吊り投票したという事実しか分らないので、モーガンの投票は仲間切りとも本当に人間だったから投票したのともどちらもあると思います。
(100)2006/07/08 06:35:48
牧童 トビー
>ヒューバート
ヒューバート人狼なら安全圏にいたと思うので占い先襲撃を続けて今日、灰5人にし、潜伏結社員除いて残り灰4人と考えたとき、ヒューバートを除く灰3人に人狼1人なら比較的安定して進められたと思います。
逆に、微妙な位置にいた残り4人の中に人狼がいたとすると、ヒューバートが結社員でなかった場合、ヒューバート含む灰4人の中に人狼2人という状況になり、占い師襲撃に成功したとしても、吊りにヒットする危険性がかなり増します。

これ以上灰を狭めるのは危険だと思ったことと、コーネリアスさん真寄りで考える人が多かったことから、占い師の信用度にこれ以上差が出る前に3日目襲撃に踏み切った算段が高いと思います。また、守護者候補をある程度減らして占い師襲撃成功率をあげつつ、グレーゾーンを広く取るというバランスの取れた襲撃だったと思います。
(101)2006/07/08 06:37:52
牧童 トビー
(続き)
そう言った意味で、昨日の襲撃先は成功すれば村に色々考えさせる余地があるといったことから、妥当な線ですし、人狼も微妙な位置にいたのなら、誰が占い先でも疑惑を植えつけてSGにさせることはできたと思います。

昨日の占い師襲撃は、僕も人狼が安全圏にいて余裕があるので試しに襲撃してみた、というよりはベンジャミン、ニーナ、ウェンディという分りやすいSGがいなくなり、微妙な位置にいる自分達もいつ占い襲撃にくるか分らないので前述の理由から襲った、と考えるのが自然かと思います。

以上の状況からもヒューバート白寄りで考えてますが、発言内容を見てもやっぱり、おかしな点は発見できなかったので人間じゃないのかな、と思ってます。
最も、発言が多いことと他に目立つ灰がいることでうまくはぐらかされてるだけの可能性も否定できませんが。
(102)2006/07/08 06:40:39
牧童 トビー
後、誰だか忘れましたが、僕が吊りに余裕があるときの寡黙吊りは有効と言ったことに対し、占2霊2で吊りに余裕があると言えるのか?という質問がきていたと記憶してますので回答しておきます。
(103)2006/07/08 06:43:38
牧童 トビー
占2霊2でも、途中で占い師が襲撃で欠けることや、仮に能力者が誰も襲われなかったとしても、途中でラインが出来るわけだから、そこから1対1で対立している能力者の方が比較しやすいから、ラインと合わせて決め打ちすれば灰に多く吊りを使えます。
また、霊能者に関しても霊2なら占2と違い人狼も襲う意義が薄く、両霊能者が生きていれば残り人狼数が分ったりラインが途中でできたりするので、霊能者も最後まで残しておき、途中で真狂と決め打ちできる状況ができれば最後まで放置で残り吊りを全て灰に使えますし、霊真狼の線が濃厚でも、安易にローラーせず、ギリギリまで灰吊りで霊と灰のラインを見て最後に霊決め打ちする方が良いです。
数が多くて比較が難しい灰に多く吊りを使い、占霊に使う吊りを占襲撃時と終盤霊決め打ち時の1回ずつにすれば灰に使える吊りは5回、霊真狂決め打ちできる状況ができれば6回。占い機能が続く間は占いでも灰が狭められることを考えると、結論として
(104)2006/07/08 06:44:14
牧童 トビー
★2日目で灰9人(潜伏結社除くと8人)の状態での吊りは余裕があります。
もし、最初から吊りに余裕がないと思っている人は、能力者ローラーを最初から前提で考えている人です。しかし、占い師は襲撃により欠けることが多いため、能力者吊りは1手として考え、しかも確実に人狼側の人間を1人墓下に送れるため、人間を1人巻き込む恰好で2人の能力者をローラーするよりはるかに効率的です。
ローラーは「灰吊りの手数を減らす」「人間を確実に道連れにできる」等の点から人狼の方に利があるように思うのですが、その辺どう思っていたのか気になります。
(105)2006/07/08 06:45:22
牧童 トビーは、鳩なし部屋に監禁されにいった。
2006/07/08 06:46:04
牧童 トビー
残りの灰考察などは帰ってから行いますが、今日の吊り希望はボブメイケネスの3人から出そうと思います。
(106)2006/07/08 06:46:06
牧童 トビー
鳩持ち込み禁止ルームに入る前に、今日、万が一遅くなったときのために暫定で吊り希望だけ置いていきます。
■1 ▼メイでお願いします。
詳しい理由は早く帰れたら答えますが、吊りの余裕は後1回と考えているので、先に述べた3人のうち、ケネスへの疑い一方通行の情報から、メイケネスコンビが村村、村狼、狼村、狼狼のどの組あわせか考える上で有効と考えました。
メイの2日目までのケネス疑いから僕への矛先転換にどんな意味があったのか、意味は無かったのか。
この2人は灰考察のキーマンだと思いました。
(107)2006/07/08 08:57:01
牧童 トビー
どちらかかは情報を得たいのですが、GSで2番目に黒に位置するメイの理由は、残り人狼は2人なので、人狼で2番手の位置の者を探す方が当たりそうに感じたことと、能動的なメイから得られる情報量を考えてです。
それじゃ、夜に来れたらまた。
吊り先はネリーさんの相方投票を考慮してメイにしていきます。
(108)2006/07/08 09:02:44
双子 リック
おはようございます。
24時間延期と聞いて轟沈していました。

夢の中で、星空の川岸で異国の服装の女の子と出会いました。前世での知り合いだったような気がしますが一体誰だったのか。名前は確か、リー…。
うーん思い出せない。
(109)2006/07/08 09:15:50
見習いメイド ネリー
おはようございます。
トビーさん、朝早くからお疲れ様。

★今日は仮22時、本23時(即コミット)23時半夜明け
を【理想の】流れとしていきたいと思います。
これなら霧からも流石に逃げられるでしょうしね。
私がアンカーになりますので、ご自分でこれでいいと思ったらコミットをお願いします。

温存の為に黙りがちになりますが、様子は見ていますので何かあったら即対応します。
(110)2006/07/08 09:18:46
見習いメイド ネリーは、双子 リックに「ザ」
2006/07/08 09:19:38
双子 リック
のんだくれさん>>60
守護者COは、守護者が確実に生存しているGJ当日であることが最低条件だと思うので、確かにタイミング的には一考の余地がありますね。

個人的には、吊先に上がった狼はほぼ必ず騙るんじゃないかと思うので(本人は守護者騙っても最後まで生き延びられませんが、あくまでLWのために真守護者を引っ張り出しておく)、対抗を求めるのかどうか、一晩様子を見るのか(守護先指示するなどして?)、などやり方を詰められるかどうかですね。ちょっとまだよく考えてません。このへんの詰め方得意な方いたら精査願いたいところです。
(111)2006/07/08 09:38:16
双子 リック
で、これは僕の主観かもですが、「守護者不在が明確になる」っていうのがかなり村不利だと思うので、それも踏まえてやや消極的です。
終盤に狼が自分にとって邪魔な人物(あるいはそう思わせるように裏読みして)を好きなように排除していける展開と言うのはなかなか怖いものがあるかと。
一方で守護者COを許さずに吊っていく場合、悪ければ今日にでも守護者は吊られるかもしれませんが、狼側には最後まで守護者存命のプレッシャーがかかり、確白を襲うのが躊躇われるはず。もちろん逆に「そろそろ死んでるだろう」と食べに行ってGJというのも期待できますし。

ここはあくまで守護者本人の潜伏スペックに期待して更なるGJを期待したいかなぁ。本人にプレッシャーをかけているようで悪いですが。
(112)2006/07/08 09:38:46
双子 リック
・確白作りのためのCOなら期待薄(対抗でそう)ローラーで4手中2手使うのはどうなんだろう。
・それに加えて、守護者不在明確化展開は狼ペース
・潜伏&GJに期待したいとう感情論(そこまでいかなくても狼側へプレッシャー継続効果は大きいかと)

まとめるとこんなかんじ?
もちろん効率的なCO戦略があればおしえてほしいところです。
(113)2006/07/08 09:42:07
双子 リック
トビ君>>100
「状況証拠ばかり」とのことですが、指す対象は、「人狼は序盤からの多弁者に2人にいるんじゃないかな」「おきらくな村人という印象」…と、「証拠」というより「印象」ではないかと。
状況証拠っていうのはCOや占い霊判定などを指すと僕は思っていたのですが。
ただ内容自体はそれなりに納得。

あと>>102は「占い襲撃」じゃなくて「占い対象(占い先)」ですよね。念のため。

更に>>103それを言ったのはミッキーさん>>3:179ですね。彼の発言の真意は占2霊2の状況でというよりも、村が追い詰められている「現状」でも手数に余裕はあるのかっていう問いかけじゃなかったのかと思います。
(114)2006/07/08 09:45:39
双子 リック
早めですがいったん出します。
■1.▼ボブさん
トビ君>>99>>100にそれなりに納得してギルさんSGの可能性も若干考えるため、状況黒のボブさんの正体を見たいという気持ちがやや高まり中。隠芸とも狼ならコーネさん襲撃は納得。
ただ納得とはいえ>>100のうち「人狼は多弁に2名」というのはもしあればもうちょっと詳細を聞きたいかな。いえ心象だっていうならそれでいいのですが、トビ君ならもっと理由付けがありそうだと期待するので。
(115)2006/07/08 09:55:53
双子 リックは、というか灰のみなさん、白いんですよね…
2006/07/08 09:56:10
双子 リック
あと昨日のモーさんがギルさんを庇っていたのは「一ひねりして疑わせることが目的」と今は見ています。つまり白。
まあ弱い根拠ですが…。そもそも霊真狂ならばモーさん視点でどっちが真かもわからないですし、自分の霊判定はパンダになることを想定していたのではないでしょうか。ならば真の可能性を残して今日の考察がなされると考えればそこまで露骨にも振舞えないでしょうしね。
真霊からはブラフととられ、村人たちからは真占い師の主張の可能性を残した言い方を心得ていたと思います。
(116)2006/07/08 10:00:00
双子 リック
メイさん>>4:214
まず”真アピールは黒い”僕>>2:65については悪いですが何度でも言いますよ。真が真主張して何が悪い?というのが僕の持論ですので。ただ村視点でノイズだってのもわかるので、最低限のわきまえはないといけないかなとは感じました。

ちなみに説明したほうがいいのか黙っていたほうがいいのか分かりませんが、あれ自体は真アピールというよりも、あくまで僕自身を奮い立たせるためです。
「あれだけ啖呵を切ったくせに、その後たいした発言してないな」と思われないために頑張るしかない状況に、自分で自分を追い込むため。
そして何よりも>>1:20で火がついてしまったというのが大きかったのです。正直、単純ローラー狙いだけに出てきた、喋る気のない騙りかと思ってかっとなってしまったのですが…これは取り消してもいいかもですね。確かに発言はもう少し欲しいかなとは思うけどそのへんはスタンスの違いですし、何より今ではフェアで素晴らしい対抗だと思っています。
(117)2006/07/08 11:34:37
双子 リック
(続き)
「いいアクション〜けど、〜踏み込みが足りないのも白印象稼ぎ」
占い希望表の最終版は自分で欲しいと思ったし、皆もそうだろうと思ったし、誰かがやってくれるのを待つよりも自分でやるのが一番早そうだと思ったので、掲載しただけです。人参国でもないのにそれで発言稼ぎor白印象稼ぎとは言われても困るかな。
あとあくまでまとめることが目的なので僕からの細かいコメントをつける気はそもそもありませんでしたし、2日目の段階では無理に深読みしても仕方ないという思いだったかな。
ちなみに翌日からはネリさんがやってくれているのでありがたくお任せしています。
(118)2006/07/08 11:35:40
双子 リック
>>4:215「ほっぺにちゅー」
魅力的ですが残念ながらそれは違いますのでかないません…というか素直に「真霊だったら」って条件にしてくださいよ(苦笑)。

「ボク感覚では特に鋭い指摘はなかった」
だからこそ悩んでいるのです(あれは悩みをぶちまけた感じ)。灰に2狼だとは思うのですが普通に発言を追っていくだけではみなさん白いので。
でもやっぱり灰ローラー展開で進めるのが正解だと思っていますよ。

>>4:218「落しどころが自分でもわかんなくなっちゃった」
いやそれはそれで人間っぽい結末かと。というか、そう素直に言われればこっちがどう捉えるか予想していて敢えて「これで疑われるならしょうがないよね」って言っているんじゃないか?って思えるくらいに、その発言自体は「白印象」なんですが(苦笑)。
(119)2006/07/08 11:38:50
双子 リックは、誰もいない…寂しい…。
2006/07/08 11:39:25
双子 リックは、そうかあのこの名前はリーザちゃん。今夜も会えるかな。
2006/07/08 11:40:39
美術商 ヒューバート
おはようございます。今日は7月8日、ナハナハの日ですね。

さて。リック君>>116に同意で、モーガン老は情報を出さない吊られ方をしていったと私も思います。
そんな中で2日目の最寡黙から3日目挟み4日目最白になっているギルバートさんですが、この扱いを見るに白寄りに考えた方が良いように思いますねぇ。

老の白確定した皆様への印象。
対ベンジャミン:>>1:259以降発言スタンスから白黒印象付けにくいの一点張り。
対ニーナ:>>2:88 CO案が似ているの他は黒印象。
>>2:199 ギル同様内容寡黙と吊りをあっさり認める。
対ウェンディ:>>2:88 スタンスはわかるがそれしか情報がない、と−印象で締める。
>>3:92 発言が増えたことを白印象としつつも、「寡黙で吊られそうになったから〜」と黒印象をちらつかせるのも忘れない。

と、割とネガ印象を付けつつの素直な考察なのですよね。
ギルバートさんに関してですが、>>2:90は寡黙の印象が徹底してますね。3日目で「もう少し喋って欲しくての寡黙吊り挙げ」と言うのであれば、仲間ならもう少しフォロー入れるのではないかと。
(120)2006/07/08 12:05:16
美術商 ヒューバートは、私はおりますよ。ナハナハ。
2006/07/08 12:06:17
美術商 ヒューバート
折角ですので現状灰の皆様についても老からの評価を。

toメイさん
>>2:89 べた褒めです。雲ひとつないべた褒め。「発言数の割りに中身が濃い」を2度も主張。
>>4:89 何故か最黒になってます。3日目メイさんに対してもノータッチだったのに。それにリック君狼寄りに思ってるのにミッキーさん狼の場合の黒さ。というか、ミッキー狼の場合の予想が多め。
これは私も人の事言えない部分あるのですが、狼だと思ってない方狼での予想ってあまり重くないですよね。そこ不思議です。

toトビー君
>>2:90 どちらかというと印象考察。霊まとめだけ気になる、と。
>>4:87 「ミッキー狼の場合での」気になる人。もう4日目は撹乱に回ったと考えた方がいいのでしょうか。
(121)2006/07/08 12:32:54
美術商 ヒューバート
toケネスさん
>>2:92 ほぼ印象考察。ケネスさんの毎日の現状考察が優れているというのは私も思うところ。
>>3:90 と思ったらいきなり吊り希望。同じく候補のボブさんとの差異は「全面に出ているから」
>>4:87 移行してさらに吊り希望。ボブが白ならケネスは黒(後に黒濃厚と本人は語る)
>>4:89 自身視点白確定のボブさんとスタンスが似すぎているから狼という理由が少し疑問。ボブさんケネスさんどちらかが狼と思って、の理由なら納得行っていたのですが。

toボブさん
>>2:92 ほぼ印象考察。と、二三質疑してますね。
>>3:90 占いですが、ケネスさんと考え方が似ているからだけの理由?ケネスさんに対してもですが、バックグラウンドの弱い理由の気が。
4日目は視点確白ということでほぼノータッチ。

こう見ると、やはりモーガン&ケネスなら、3日目4日目の吊り希望は仲間切りだとしてもかなり捻くれすぎではないかと考えるのですよねぇ。
モーガン老からのタッチ、と言う意味で仲間っぽさを感じたのはメイさんなのですが、老の>>1:10に真っ先に突っ込みを入れたのもメイさん。
(122)2006/07/08 12:44:42
美術商 ヒューバート
そろそろ席を離れます。夕方ごろにまた帰ってくる予定ですよ。

現在の吊り希望はメイボブトビーの3人から、モーガン老狼と見たときの疑問点がほとんどないトビー君なのですが。
今日ギルさんを吊りから外している部分>>106、ギルさんへの灰考察(>>99前半)共に非常に納得のいく内容で迷っているところ。
(123)2006/07/08 12:56:47
双子 リックは、じゃあ那覇にでも行ってくるかな〜。
2006/07/08 13:02:12
美術商 ヒューバート
ああ、その前に一つだけ。

>ボブさん>>4:149
私の論旨は「どうせ吊られるんだから黒だしてトラップ引っ掛かって、結社オープンにして吊られた方がよいのでは?」というものでした。
ボブさんのお考えは「老が黒出した相手が結社であろうが何であろうがどうせ即吊られる」なのですが、つまり結社に黒でもその日オープンせず老吊りを考えていらしたのでしょうか。確かにその場合なら結社黒出しで相方引きずり出しの効果はないですね。まあ、疑惑は残せるでしょうけど。

地雷も関係ない、とありましたが、私はどうせ吊るとしても偽確定で吊る方が真の可能性を見て吊るよりも視界がクリアでいいかなと。
まあ、今回は期せずして偽確定しましたけどね。

>ギルバートさん>>13
流石に判定を割るようなことはしてこないとお考えの理由を教えて頂けますか?
(124)2006/07/08 13:07:54
美術商 ヒューバートは、双子 リックああ、それがいいかもしれません。今は危険ですがね。
2006/07/08 13:08:05
美術商 ヒューバートは、ナハナハと那覇に飛び立った。
2006/07/08 13:08:29
双子 リックは、美術商 ヒューバート1つじゃなくて2つですね。那覇ってらー。
2006/07/08 13:50:54
学生 メイ
おっはよー!(遅い)いろんな展開で正直ついていけてないかも(汗)

■2.霊能者だけど、真狂でいいよね。>>76でも軽く触れてるけど、狼は霊3CO状態ってかなり嫌なはずなのね。で、そうはしたくない、という前提があって、
ミッキー狼と仮定:次にCOしてきた人がもし狂人だった場合霊3CO必至。ただこの時点では占CO完了してなかったので、狂人っぽいCOにより狂人への狼アピールで占い師にいけ、という風に見えるのはあるかも。ただ、そうすると占3の5COとかになるのでそれはそれでいやだし、現になってないよね。
 リック狼と仮定:ミッキー真と確信してたんならありえるけど、リックがCOするまでの間のミッキーの発言で確信したとは思えない、むしろ狂人っぽくみんな見てたので、やっぱり真がその後COしてきたら、と考えると怖くて出られない。
と考えると狼が出ていたとは考えにくい。
(125)2006/07/08 14:02:59
学生 メイ
黒判定でそろった理由は>>45のリッくんの説明でほぼ私の考えと一緒。悪手を承知で普通に考えてパンダのところを奇策混乱狙いで黒であわせてきただけだと思う。みんな当然わかってるみたいだけどコネ襲撃時点で狂人視点でモー黒は確定してたわけだし、意図的な黒確定なのは間違いないんだけど、、、ここはちょっと読みにくいけどね。
パンダにしてもモーガン狼意見が多めだったし、狂だと思われるだけで放置になるぐらいだったら内訳に対して情報をださないようにして、情報を出さないことで村混乱を狙ったくらいしか思いつかないなぁ。

で、主にCO順の理由で霊真狂決め打ち放置でいいと思う、信用勝ちしたいりっくんには申し訳ないけど、内訳真狂を決め打つ以上、どっちにしても同じなので以下真贋考察は状況が変わるまで必要ないと思うよ。
(126)2006/07/08 14:03:09
学生 メイ
■4.考えたんだけど守護者さん回避COありに1票
ケネぽん>>60,>>61と大体一緒だなぁ。パターン網羅先にされちゃったし、私からいうこともあんまりないなw
灰から2COの場合に守護先指定すれば狼苦しくなるってくらいかな?<捕捉
あと、灰から2COでも、最後まで狩人COさせないのと何が違うのかわかんないな。最悪でも、情報は増えつつ、メンバーのカテゴライズ出来るわけじゃない?あまりデメリットを感じないな

>>65ケネぽん ウェン守護者って狼視点でってこと?文脈わかりづらかったので念のため確認。
(127)2006/07/08 14:03:37
学生 メイ
あとは、守護CO反対者の意見に反論してみるよ。デメリット感じないからさ

>>79トビー
(1)まず真が出てくるのは1/6の可能性だし、狼が対抗してくる可能性を考えると白確定でそんな感じで襲われるのはレアケースと言ってもいいよね?その上、白確が今の状態で1増えるってメリットは、「守護が生きているかもしれないプレッシャー」より大きいと思うよ。
(2)回避は確かにそう言われると悩ましいね。だけど、僕が上で言ってる通り灰をカテゴライズ(この4人に狼は1匹、守護C者2人のうちどちらかが狼)って情報は灰考察するのに有効だと思ったよ。ライン考察はあまり信じないたちだけど、ラインパターンも極端に減ってくるから、ここまで範囲が限定されるとそれなりに有効になってくるかもよ、とか思うし。
(128)2006/07/08 14:04:03
学生 メイ
>>113リック 占い機能が破壊されていて霊放置が決定した以上。「いるかもしれないプレッシャー」って不確定な効果よりCOすることで確実に得られる情報とメリットを受けたいと思わない?守護CO反対者って、COしたときのメリットをあまり否定できていないきがするんだな。相互のメリットだけ主張してたらそりゃ平行線だがや(<誰?)ローラー前提もちょっと黒いな。

守護ローラーは別に今するって決めなくてもいいと思うんだ。最終日狩人決め打ちと、2人の灰から一人吊るのとで、ほぼいっしょでしょ?となると、吊り手数にはなんら影響して無いと思う。
(129)2006/07/08 14:04:11
学生 メイ
あと、りっくんに応答。
>>118 僕なりに白黒要素をピックアップしてみただけなんだけど、気分悪かったらごめーん。
>>119 わかった、真ならほっぺにチューだ!狼なら、それこそ煮るなり焼くなり好きにしていいよ・・・w(ああ、ボクじゃおばさんだからダメかな?) で、白印象は超計算づくだと思ってるのかな?まぁ女は腹黒だから、ってことで(笑)

んじゃ灰の人の発言読み返してくるねー。で、終わったらお出かけで、仮決定頃帰ってくる予定ー。
(130)2006/07/08 14:09:05
見習いメイド ネリーは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/07/08 14:18:34
双子 リック
メイさん>>129
「いるかもしれないプレッシャー」を与える効果自体は僕は「確定」だと思っていますしこれはとても大きい思っているのです。逆にどうして「不確定」だって言えるのでしょうか?狼がGJを恐れないタイプだと断定できるって意味に見えますが?

「ローラー前提」僕自身がそんな発想がない以上、そう読まれるのはおかしいですね。いろいろ上げているうちの一つをそう取ったのでしょうが決め付けすぎです。

村視点で情報を増やすというメリットは僕も感じますし否定もしていませんよ。だから強硬反対でもなんでもないです。どっちか判断つけにくい状態なので皆の意見を待っているといったかんじ。
(131)2006/07/08 14:20:32
双子 リック
>>130「真ならほっぺにチューだ!」
やる気が出ました。

「狼なら、それこそ煮るなり焼くなり好きにしていいよ・・・w」
これはメイさんが狼だったらという意味??語尾を見るとそんなふうに見えます。

「ボクじゃおばさんだから」
学生騙り発見!(ネタ)

喉飴ありがとうです。
(132)2006/07/08 14:24:42
双子 リック
守護先指定というのは、例えばA・Bふたりが守護者COしたとして、ちょうど確白が2名いるので、Aはグレンさんを、Bはネリさんを守るようにって指示するという感じですか?
灰襲撃はさすがにないだろう、狼としては確実に白or守を食えるので襲うだろう。その代わり真守護者がわかるだろうと。

この場合、狼側は真守護者を食える(即日でも翌日でも。更に残った白も順次食える)のがメリット。村側は確白と守護者を失う代わりに吊り1回で狼1を吊れるのがメリットですか。

前提として守護機能放棄、つまり更なるGJ発生の可能性も放棄、どころか白全滅も辞さないという陣営ですよね。なんか感覚的にはものすごいリスクが高いんですが…。でも確かに守護者襲撃によって事実上灰1減の効果が得られますね。それが唯一最大の効果ということでよろしいのでしょうか。
(133)2006/07/08 14:36:18
双子 リック
守護者のスキルに依存する不確定な期待(GJが更に出るかもしれないし、黙っていなくなってしまうかもしれない)よりかは、確実に灰を1減できるというのが魅力ですね。確かに。

ひょっとして前述のはこれを言ったのかな?僕の>>131の突っ込みは解釈が間違ってたらごめんなさい。でも、
「「いるかもしれないプレッシャー」って不確定な効果」

って言い方は、そう見えたのですよ。
(134)2006/07/08 14:37:57
双子 リック
判りにくいかな。
要するに、「プレッシャー」が「不確定」だと言ったように思ったから反論したのです。

「「いるかもしれない」って不確定な効果」

だったら納得。
更に贅沢を言えば、

「「いるかもしれない」って不確定な期待」

って言ってくれたら更にわかりやすいかな。
なんか言っているうちに多分そういう意味だと確信してきたので勝手に言い方まで直しているけど。
(135)2006/07/08 14:43:25
双子 リックは、では僕も那覇に旅立ちます。以降は苦手な鳩で〜。
2006/07/08 14:47:16
学生 メイ
■3.灰考察いっくよー!
前提にグレスケおいとくね
白:ヒューバート≧ギルバート≧ケネス>トビー>ボブ:黒

ヒューバート:
>>4:108ケネスの意見とおんなじだよね。全体としてソフトだし、矛盾や引っかかるような発言が一切ない、隙の無い人。狼だったら怖いよねーってだけで吊りたくなりそうw。
ってそれは冗談だけど、ああ、これは村側の意見として鋭いね、って部分もちょっとないんだよね、だから引っかからない。あまり印象として残らないんだよね。これだけ多弁なのに、最前衛は2〜3日目のトビーとかケネスの後ろに位置しているのはそう言うのが原因だと思う。思うに、気になる発言はあげるけど、そこからの推理推測、こう取れると言う少し突っ込んだ意見が少ないからか、って思ってる。
(136)2006/07/08 15:24:11
学生 メイ
ただ、今日のモーガン発言からの絡み方からの追っかけは非常にナイスな手法だよ。思うに、徹底的に発言から洗い出して気になるところを大量にピックアップ、そこからトータルで判断するから、ボク視点では鋭くない、って感じになっちゃうだけで、狼探し能力はすぐにはわからないタイプだけどレベル的には高いんじゃないかなと思った。

その白さの裏側に何かあるんじゃないか、と不安になるほどの安定感だけど、今白いことに変わりは無いので、ケネぽんと同じ意見で最終日まで吊れない人であることは確かかなー。

ヒューに質問だけど、>>96狩人回避なら狼が吊れない、って言ってるのはなんでだろ・・・?
(137)2006/07/08 15:24:24
学生 メイ
ギルバート:>>2:240にあるように、寡黙の中では序盤から比較的白めに見てたよ。ざっと昨日以前の発言も読み返してみたけど、態度は終始白いんだよね。ただ、村に貢献というか、プラスになるような言動があまり見られないのが気になるところ。
ただ、自分の考えと心づもりはオープンにしてる用に見えるので、たまたま見つけられなかっただけかな、と思っている。
ただ、、、>>13でなんで判定割らないと思ったのかは疑問。やや村側であって欲しいなって期待しつつボクのなかでは純灰扱いかな。
(138)2006/07/08 15:25:06
学生 メイ
ケネス:
序盤は白黒でなくて何を言いたいのかわからないから、判断のつけようがなかったから占いたかったんだよね。あの調子では発言から判断は、ボクはずっとムリだと思ったんだ。その証拠に、ボクケネス吊ろうとは一度も言って無いよね?
ボクを3日目で吊希望に上げてるけど、正直理由が弱いよね、ただ、まだ序盤のこの日であれば許される範囲かな。
ちょっとはしょり気味で印象論っぽくなっちゃうんだけど、説明している論理は、自分の指向、そこから出てくる考え方、そして結論が終始矛盾なく出ているようには見えるかな。時間が無い人に容赦が無いから白印象でなく悪印象ってのは少しあるかなぁ。ボクいじめるんだもん・・・。疑い先と疑う理由を読むと、そこは疑う余地が無い(わかりにく!w)
今日の守護COについての考え方はかなり好印象。ボクはこれかなり有効手だと思っていて、狼ならこれ苦しくて言いにくいだろうから、この要素が大きくて白めで見ている感じ。ただし、状況黒一本調子の▼ボブ希望は結構黒く見てるし、部分部分微妙だよね。
(139)2006/07/08 15:25:29
学生 メイ
うー、お出かけするのであと2名の考察は後ほど。希望だけは先に出していくよ。

>>131りっくん
言い方が悪かったね。効果はあるけど結果は確定ではないよね、そういうこと。結果が出ないかもしれない可能性が少しでもある以上、ボクの言い回しとしては「確実な効果」とは言いがたかったってことで、>>135でわかってもらえたみたいね。。

>>113は守護COのデメリットを上げている、のだとするとローラーが前提でなければデメリットになりえない、と思ったんだけど?
で、発言全体を整理すると反対しているというより、懸念点をピックアップしてるって感じね。そういうことなら了解だよ。
(140)2006/07/08 15:37:52
学生 メイ
>>132りっくん
ボクが狼じゃなくて、りっくんが狼だったらってこと。たぶん、食べられちゃうんでしょ?やさしくしてねー!痛いのヤだよ?

7歳から見たら21歳学生はおばさんだと思う・・・。

>>133>>134りっくん その解釈でボクはOK。白確が確実に全滅する日は・・・、ギリギリこないと思うよ?ああ、対抗がグレンさんだった場合は最終日やばいかもね。アグレッシブにいかないと、結局苦境の狼に引っ掻き回されて終わる気がするんだよねー。
(141)2006/07/08 15:38:09
のんだくれ ケネス
燃えろ!烈火のごとく 熱く〜
砕け!雷火のごとく 平和のために〜♪

残りPT少ないけど目に付いたとこから。

>>108トビー
グレスケ二番目って俺じゃねえの?つうかオマエのグレスケはどれだけ信じて良いのか分からん。

あと占2霊2で灰吊りに余裕がある、ってのに反論。
正確には「占は襲撃で減るから」ってのは絶対とは言い切れない。
挙げればキリがないほど「偽占を真決め打ちで負け」ってパターンはある。

確かに占襲撃の可能性が高いが「ローラー前提で余裕がない」と斬り捨てるなら「占襲撃前提で余裕を語ってる」と反論したいね。
ま、だから何だ、ってわけじゃないんだがな(苦笑
(142)2006/07/08 15:47:11
学生 メイはメモを貼った。
2006/07/08 15:48:18
学生 メイ
あ、喉無いじゃん!帰宅後だれか飴くれるとうれしいよ。(遅く帰ってきたらもったいないので帰ってきてから、ね)
■1.▼ボブ 全発言洗いなおせて無いんだけど、最初にボブっち疑ったのは、>>1:219「なるほど時間があったらもうちっと考えて見るべきかもしれねぇな。」ってとこ。正直さ、別に考える必要全く無いんだよ。だって占い師COもう終わってるんだから。これはすごい違和感感じたね。ボクに悪印象をもたれないように同調してるとしか思えなかった。ただ、それ以外は白めだったからとりあえず様子見してたんだけどね、ちょっと昨日今日引っかかるよ。
(143)2006/07/08 15:49:39
学生 メイ
直感ぽくなっちゃうけど>>4:3「…マジかよ。守護者何やってんだよ。」「おぉ!狩人GJ! 生きてるとは思わなかったぜ!」とか、狼側の感想がボロボロと出てるとすると非常に納得行くんだよね。コーネリアスさんってそんな護衛鉄板対象だった?あそこで守護の話を持ち出す必要は無いと思うし、それ言ったのボブさんだけだよね。こういう気に仕方は守護本人か狼しか見たこと無いんだボク。だから、守護いないかもラッキー、でも占い師失った事を嘆かないと村側として疑われるよね、で出てきた作為的な台詞が守護者批判だと結構納得行くんだよね。「生きてるとは思わなかったぜ」も同様。生きていてくれたか!とか、喜びの言い様ってあると思うんだ。単に言い方間違えた、誤解だ、とはいえるかもしれないけど、こういう感情的な部分こそボロって出るかなと思った。
(ポロリ出たよw>りっくん)

その他>>54リックは吊っていいもちょっと悪手っぽくて、吊り手消費させたい意図を感じたところも付け加えておくよ。
(144)2006/07/08 15:49:49
見習いメイド ネリー
守護者COをさせるなら今日がベストだと思います。というか、今日させない=最後までさせないという事と同義だと思います。もう確定しませんからね。

1.吊り回避で対抗がグレンさんだった場合
灰守護者の偽が確定しこの日狼が必ず吊れる。

2、吊り回避で1COで確定
以降のGJは望めないが守護者を吊る心配はなくなる。白確なので灰が純粋に1狭まり、GJがもう一回出たのと同等ともいえ、吊り手1節約のメリットがある。

3、灰2COの場合
守護1にグレン、守護2にネリーをばらけて守護させ霊灰襲撃を狙える。もしグレン、ネリーが襲撃されたら偽確定する為。
狼は灰を狭め無いようにするためには霊を襲撃し続けるしかないので、狂人を狼が食べてくれて、最終日わおーんの心配がなくなる。また襲撃はあと3回あるため、灰襲撃実施せざるを得なくなる。


ただ、これには霊の2人以外全員が反応できる事が条件になりますね。皆さん、仮後のご都合なぞいかがかしら。
(145)2006/07/08 15:54:37
見習いメイド ネリーは、大変申し訳ありませんがどなたか飴を
2006/07/08 15:55:30
のんだくれ ケネス
愛を止めないで 走り続けるの 
胸に抱きしめた 光 灯すまで♪

>>113リック
いや俺も守護者COに反対する理由にローラーを前提にして語ってるかのような印象を受けたんだが。
CO及び対抗に関する精査はちょっと考えてみるわ。まあ決めるのはネリーってことでな。
ただ、COするって話になれば狼的に相当キツクなると思ってるぜ。

灰から2COの場合は「吊りをせず、守護先指定もせずにギリギリまで放置」ってのを考えてた。つうかそう言ったつもりだったんだが・・・

狼が真守護を噛むなら対抗を吊って最悪でもPP(白確は最低一人は残るし)、守護生存を許すならGJを恐れながらの襲撃を繰り返すことになり、かつ1回のGJで詰み。

今日、守護者をピンポイントで吊っちまうよかよっぽど気が利いてると思うぜ。
(146)2006/07/08 15:57:37
のんだくれ ケネスは、見習いメイド ネリーに話の続きを促した。
2006/07/08 15:58:48
のんだくれ ケネスは、そうか守護先決めとけば完璧なのか。気付かなかったorz
2006/07/08 16:00:47
見習いメイド ネリー
>ケネスさん
ありがとうございます。おかげで生き返りました。

ただ何分心配は濃霧と、事実上2日間たっているわけですが。現在1発言のグレンさんでしょうか。
グレンさんの場合、対象になるのは灰の方全員の宣言後ですが。
(147)2006/07/08 16:06:44
のんだくれ ケネス
ココにあるのはココロだけ 願い果て無きブラックホール
未来まで 一つになりたい〜♪

>>127メイ
そう。狼視点でウェン守護者を確信していたらボブの正体が何であれ占襲撃に行ってもおかしくはないかな、と言いたかった。

>>139
隙やとっかかりのないヒュー&ギル、質問の答えが返ってこないので判断保留のメイ&トビ、状況黒で判定を見たいボブ。
俺は素直にボブ吊りを希望するぜ。
(148)2006/07/08 16:22:32
流れ者 ギルバート
ふぅ…少し頭が痛いよ…
枕を涙で濡らしながらずっと不貞寝していたさ。

ヒューバート>>124
メイ>>138
判定を割らないと私が「予想してた」という風にとられたのかな。
そうじゃなくて、私は「霊判定が割れてラインが見えることを期待」してたんだけどね。
でも、それは裏切られた。「ラインを見せないのが狼の目的」なのかな?その時と思ったよ。
でも、みんなの話を聞いているとそれでもあまりメリットはなさそうに思える。
(149)2006/07/08 16:27:54
のんだくれ ケネスは、ちょっと眠ってくるぜ。飴は皆で平等に分けたいとこだな。
2006/07/08 16:32:49
流れ者 ギルバート
今頃気づいたけど>>24の吊り計算は少し違ってるようだね。
>>3:106の状態から襲撃されたのは真占いのコーネリアスだけだから、灰6人の中には相方さんがいるわけだ。
そうなると少なくともネリー視点では灰は5人になるってわけかな。

そして、今日の襲撃なしもGJとみて良さそうだから守護の生存も期待でき、確定すれば詰んでしまうと。
ただ、確定するかはわからないし実はグレンが守護者かも知れないから楽観はできないってことだね。
(150)2006/07/08 16:37:40
見習いメイド ネリー
吊り先が狼時の偽装はこの国では不可能ですしね。

このように
モーガンさんが狼確定した事による情報は大きいです。
(151)2006/07/08 16:47:02
旅芸人 ボブ
ちょっとだけ顔だせたぜ。
ま、今日はオレに吊り希望が殺到するんだろうと思ってたが、ざっと議事見た感じじゃ現在ケネス、メイ、リックの3人から今入ってるっぽいな。

状況黒についてはオレは反論する術を持たないわけだが、オレ吊って判定見たとしてどうするつもりなのか聞きたいんだよな。
特にケネスはオレと同じようにラインを重視しないって言ってるわけだが、判定が両白だったり、パンダの場合は黒を出した霊能者をどう思うんだ?
メイは判定見たいとは言ってねぇが、喉に余裕があったらでかまわねぇから聞きたいぜ。ちなみにリックは霊能者視点なら納得はできねぇが、理解出来るから返答はいらねぇぜ。

んじゃ、もうちょっと議事録読んでから議事回答+個別返答はさせてもらうぜ。
(152)2006/07/08 16:48:25
学生 メイは、旅芸人 ボブに相づちを打った。
2006/07/08 16:59:22
流れ者 ギルバートは、>>151 そうなのか…って以前もどこかで聞いたような記憶が
2006/07/08 17:00:43
学生 メイは、旅芸人 ボブ鳩。状況黒はかなり軽視だよ。▼は人物評価からだねぇ
2006/07/08 17:01:12
見習いメイド ネリー
この国で偽装をする為には
吊り先と襲撃先を合わせる必要があります。
狼は狼を襲撃できないので、吊り先が狼確定の場合
偽装ではない=GJだったとわかるわけです。
(153)2006/07/08 17:04:11
双子 リック
鳩でおってます。今から夜まで鳩飛ばなくなるのであいさつまで。
守護はローラーの必要はないこと、納得しました。満足いく説明ありがとう。
(154)2006/07/08 17:08:10
流れ者 ギルバート
>>153 喉が痛いのに説明ありがとう。
ただ詳細は後で知ればいいだけなので、ここでわざわざ説明しなくても良かった気がするよ。

ともかく、ありがとう。
(155)2006/07/08 17:10:16
旅芸人 ボブは、学生 メイに了解だが、人物評価で▼言われるのも何だか凹むぜ…orz
2006/07/08 17:16:48
美術商 ヒューバートは、ナハから舞い戻ってきた。
2006/07/08 19:21:29
美術商 ヒューバート
ただいま戻りましたよ。pt危ない中で早急に飴が必要な方はいらっしゃらないのですかね?

>メイさん>>137
私の>>96「それがない」は今日狼を吊れればとても有利にかかっていたつもりでした。
あの時私が考えてたのは、明日黒判定が出るとすれば、その黒判定は結構信用できるものではないかなとかそういうところだったので。
今日吊った人が明日白白だとあんまり情報もないので、パンダor両黒出してくれないかなあ、とか思いながら書いたことでもあったり。

回避ありにすると守護2&狼吊り、は霊真狂だけ考えれば守護者に手を付ければほぼ詰みのパターンですね。守護に狼がいると考えれば確実に守護吊りには行くでしょうし。
これはかなり有利どころの騒ぎじゃないです。ので、半分頭の中から溶け出してましたね。

>ギルバートさん>>149
ええ、「予想してた」と私は取りました。違ったのですね。
確かに私もモーガン老は吊ってもパンダだろうなと思い見ていたので黒確に驚いたという話は分かります。
まあ、白でも狂人の可能性はありますし厳密に2−2のラインが取れるという訳ではないですね。
(156)2006/07/08 19:46:29
旅芸人 ボブ
ちと昨日から考えてた事を先に出しておくぜ。
霊内訳に対する結論だが、真狂だと思ってる。>>125メイの発言見て気付いたんだが、確かにミッキーが狂人だった場合は目も当てられない結果になってただろう。
この事を>>54と併せて考えるとやっぱり真狼の組み合わせはありえねぇと思う。

で、なんでこんな事を今更話したかだが、モーガン黒確に皆も驚いてるように多分狼達も今日の霊判定は割れると思ってただろうな。
そして狼だろうと思われていたモーガンに黒を出した霊能者を真決め打ちする流れになる可能性が高いと予想も出来たはず。
つまり仲間をばっさり切って吊りに挙げる事によって自分もしくはもう一人の潜伏担当者が先に吊られても残ったヤツを安全圏に逃がす算段をしてたんじゃないかと予想した。
しかし結果は両黒判定で霊能者決め打ちの流れにならなかった。
こうなるともう一人の仲間を吊り希望に挙げる意味はなくなり、別の仮想狼を作り吊りに挙げないと辛くなるわな。
判りづらかったら質問してくれてもいいが、そういった視点で昨日今日の吊り希望や疑い先の変遷を辿ってみたぜ。
(157)2006/07/08 19:54:24
旅芸人 ボブ
・メイ:読み直したが4日目に結局第2候補どころか灰考察すらしてねぇな。
参考になるか微妙だが3日目はケネスとのやり取りが主で、▼希望のトビーに希望出しの時に一言と、あとはグレンとウェンだけ。●トビー▼ウェンでそれまで疑ってたケネスのロックオンを外したな。
4日目はウェンへの返答とモーガンとのやり取りが多く、後は能力者考察ぐらいで内容寡黙に近いと思うぜ。
今日は▼オレとなってるが、理由1に>>1:219の事を挙げてるが、メイの言うとおり今回は意味がない。ただ今後の為に自分の中で考える必要があると思ったから素直に言ったまでだ。大体黒出しCOの議論事態が既に今回は意味が無かった事を話してたわけだから、そんな事で疑われるのは堪らないぜ。
理由2の直感だが、これについては反論の余地無しだ。実際にはいろいろ思う所があって言った訳だが、現時点で言うのは問題があるだろうから機会があったら話すぜ。
ただ>>144の守護絡みの発言が狼側の感想ってのはよくわからんな。勘ぐり過ぎじゃねぇか?ま、これに関しては主観が大きい部分だろうからレスは不要だ。
(158)2006/07/08 19:54:46
旅芸人 ボブ
・トビー:4日目○メイ▽ケネス GS:○ギルバート>ヒューバート>ボブ>ケネス>メイ●
りある状況との事で考察情報は少なめ。疑問に思うのがGS上の最黒と▽希望が違う事だな。
5日目▼メイ GS:ヒューバート>ギルバート>ボブ>ケネス>メイ
今回は素直に最黒のメイを吊りに挙げてきてるな。
>>99>>100>>101>>102のギル、ヒューの考察は納得。残りオレを含めた3人の考察に期待するぜ。
後は>>4:141の質問にも答えて欲しいぜ。
(159)2006/07/08 19:54:58
旅芸人 ボブ
・ケネス:4日目▽ボブorメイ 灰考察:メイ=>>4:108狼と推察 ギル=中庸? ヒュー=白? オレ=>>4:111状況黒 トビー=>>4:112結論不明
GS:○ヒュー>>>ギル>トビー>メイ>>>ボブ●
5日目▼ボブ 灰考察、GS共に昨日から変わらず>>68
オレ自身、状況黒は理解してるが、Act4d0:52で「狼の思惑通りかどうかはこれから判断する」と言ってるが結局その後オレへの▼希望理由は状況黒のみ。
ケネスならもっといろいろ考えれるだろうし、たとえオレが狼でも残り1人の行方を探してないのは疑問。
4日目の灰考察は個々の結論がよくわからねぇ。オレが疑ってるせいか疑惑を振り撒いてるとまでは言わないが、どのようにでも動けるようにしてるとしか見えないな。
>>5:66で守護っぽくないから▼オレってのも謎だし、この後に及んで霊襲撃があるとも思えない。
あとAct16:00で守護先決めとけば〜って言ってるが、ケネス程の考察力があるヤツがそれを思いつかなかったとも思えない。
(160)2006/07/08 19:55:16
旅芸人 ボブ
・ヒュー:
4日目○ギル▽トビー 灰考察:メイ=>>4:113 >>4:123 特に疑う点無し トビー=>>4:123 >>4:124 疑ってない? ボブ=>>4:142 >>4:147黒め? ギル>>4:162 自分の位置を気にしてるという事で黒寄り ケネス>>4:162 最白
GS:●ギル≧トビー≧ボブ>>メイ>ケネス○ 最黒のギルではなく▽トビー理由は>>42だが弱めだったとの事
5日目▼トビーだが悩み中>>123 灰考察はモーガンからの視点考察で見ればいいのだろうか。一通り読んだがヒューの個人的意見は若干薄めかな。
一つ質問だが>>4:95の「半分ライン出来ちゃった結婚」だが、問題が無ければどう考えてたのか聞きたいぜ。

>>124吊るにしても偽確定〜の意見は確かにそうだな。返答感謝だぜ。
(161)2006/07/08 19:55:44
ごくつぶし ミッキー
お腹、空いたんだな・・・今なら七つの海も平らげられそうなほどに餓えているんだな。
(162)2006/07/08 20:05:37
旅芸人 ボブ
あと残るはギルだが、本来ならこの考察を出す前に灰考察や希望を聞きたかったが、他の人にこのオレの考察の返答や意見も聞きたいから先に出させてもらうぜ。
一応現時点の発言を洗った段階はこんな感じだ。
・ギル:4日目○ケネス▽ヒューバート 灰考察:トビー=>>4:170最白、ボブ=>>4:188>>4:190相対的白め、メイ=>>4:199中庸
5日目疑い先▼不明 灰考察:不明

最終的にこの考えで出てきた狼組み合わせはトビー→ケネス ケネス→メイの2パターンか。あとは昨日一昨日と灰考察をしてないメイと今日の希望が出てないギルからのパターンが見えない状況だ。


■1.▼ケネス
今回のパターンから考えてもトビー、メイの両方に絡んできてるからというのもあるが、違和感を感じる部分がかなり大きいからだな。

■4.回避CO有りでいいだろ。ネリー>>145がオレが言いたい点を全て述べている。
(163)2006/07/08 20:09:48
旅芸人 ボブは、発言ptや時間の関係で最後はしょり気味でわりぃな。
2006/07/08 20:10:39
旅芸人 ボブは、明日があったら薄めだったトビー、ギルについて今一度考えるぜ。
2006/07/08 20:12:36
農夫 グレン
うおおお遅れてすまーんorz ハツカネズミが不調で動けなかった。
とりあえず>>77前倒しコミット了解。

この辺りはさくっと済ませて、灰考察頑張らんとな。
■4.っていうかこの国では偽装GJができないことを初めて知ったぜ。
COありに1票。灰から出て確定した場合確実に狩人が食われるわけだけど結社COと併せて詰み。対抗出ても少なくとも灰が狭まる、のかな。この辺りの手数計算ダメなんだが。
あと、潜伏狂人がいたら……って場合がちょっと考えきれてないんだが。ただその可能性はほぼないと思ってる。

■2.メイが言ってた「霊3COになるかもしれないから狼はCOしない」が有力だよな。
リック狼だとしたら:ミッキー真と確信できない限り、霊3COの危険性があった。
ミッキー:モーガンと続けて出て、占霊5CO(もしくは狂人潜伏)濃厚状況を作ったのは何故。
確かに隠狼確定は不思議だけど……俺のように手数計算できてなかったとかいう可能性は少ないだろうし。もともと全体の考察が霊真狂寄りっぽかったから狂人確定を恐れて……なのか?うーん。でもとりあえず現在は真狂寄りで灰吊るべき、だろうな。
(164)2006/07/08 20:16:46
牧童 トビー
ただいま。まだログ読み中ですが、訂正もあるので先に発言しておきます。

>>108のGSで2番目に位置するのは、メイではなくケネスの誤りです。
鳩から急いで投下したので、帰ったら言おうと思っていた昨日のケネス>>4:97>>4:112の「何故GS2番目の俺を吊り希望に?」の回答とごっちゃになってしまいました。

メイ最黒と考えていたと言っても、僕が昨日今日書き出したGSは微差。ケネスからメイに変えたのは、先に述べたメイからケネスへの序盤の占い希望と言うアプローチが考察のポイントになると思ったからです。
(165)2006/07/08 20:18:33
牧童 トビーは、見習いメイド ネリー前倒しコミットは努力しますがちょっと厳しいかも。
2006/07/08 20:18:48
牧童 トビーは、気づいたら質問の回答等あるのに喉が足りない。誰か飴を
2006/07/08 20:19:42
農夫 グレンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/07/08 20:20:35
美術商 ヒューバート
守護2CO時の守護先指定、例えば狼と思える片方だけ指定してもう片方はフリー守護ってのもありですよね。
真にフリー守護を任せられればGJも狙えないことはない。

残りptも考えてざらっと灰考察続きです。
メイさんに関しては>>136正直私も同じように「白い(というかアラがない)けど怖い」を感じているんですよね。
>>4:48はボブさんを状況黒だけでは吊りたくないということでしょうかね。初日から気になる点はあったようですが。
モーガン老への>>4:115「嘆け!泣け!喚け!」発言(一部脚色)は、仲間切りだと(もちろんありえるんですが)ドSまっしぐら。の割に誰か仰ってましたが、2日目3日目と能力者候補の真贋議題は本格的に出してませんね。単純に時間無かったのでしょうか。
残り二人と比べると今日は保留かな、と考えています。
(166)2006/07/08 20:23:27
牧童 トビーは、農夫 グレンに感謝した。
2006/07/08 20:24:52
美術商 ヒューバートは、そうだ、>>145今日は仮決定後も確認できますよ。
2006/07/08 20:29:55
牧童 トビーは、ごくつぶし ミッキー>>204すみません。その為出来る限り今考えを残します。
2006/07/08 20:29:56
牧童 トビーは、ごくつぶし ミッキーアンカーミス。>>4:204未来の発言にレスしてしまった。
2006/07/08 20:30:50
流れ者 ギルバート
そうそう。
>>75の「22:00仮/23:00本コミット/23:30更新」には了解。

■4.吊り先守護COはOKではないかな。
今日守護がCOしちゃうと襲撃されちゃう可能性が高いね。でもそれで護衛すべき人間が襲撃されずに済むから悪い手ではない。
それに灰から守護が出ればそれを襲撃することは灰を狭めることになるしね。
それなら今出てきてもいいような気もするけど…どうなんだろう。
(167)2006/07/08 20:37:01
旅芸人 ボブは、そうだった。【基本コミット了解だぜ】
2006/07/08 20:38:36
流れ者 ギルバート
と、答えられる議題だけ答えてみた。
さて、これから灰考察に入らないとね。
(168)2006/07/08 20:39:27
ごくつぶし ミッキー
とりあえず、昨日鳩から投下した言葉の補足なんだな。
■1.▼リック。主なところは >>4:125 で述べているんだけれど、今日の >>99 「寡黙者3人は人狼のSGにされていた感が強いです」などと云うのはまるで狼自白のように思えて仕方が無いんだな。正直言ってロックオン状態なんだな。
(169)2006/07/08 20:40:37
ごくつぶし ミッキー
>>104 も妙なんだな。「仮に能力者が誰も襲われなかったとしても、途中でラインが出来るわけだから」云々のところだけれど、これにはまず占い師が狼判定の出し先で割れなければならないんだな。加えて、霊能判定が割れてこそラインが出来るだな。その条件を満たすまで決め打ちを先送りするのかな。それとも、ラインが出来なくても決め打ちするのかな。
能力者ローラーが「狼に利がある」というのも疑問なんだな。そもそも俺の役割の大きいところは狼側を灰に潜伏させずに対抗を釣り出すことなんだな。これは無闇に灰吊りに手数を使わぬためにも有効だと理解出来るからなんだな・・・俺は「名探偵の決め打ち」よりも「確実な情報の積み重ね」の方が村の誰もにとって有益な情報たりえると思うんだな。それは、誰が生き残ることになるか解らないからこそ、そう思うんだな。決め打ちの名推理があったとして、それが生き残った村の人にとっても確かな情報たりえるかは甚だ疑問なんだな。
情報というものはその精度が最も重要だと考えるんだな。
(170)2006/07/08 20:40:55
見習いメイド ネリー
>トビーさん
コミットは無理なさらないで下さいな。
問題は濃霧ですから。
(171)2006/07/08 20:42:36
ごくつぶし ミッキー
・・・うっかりなんだな orz

>>169 ×リック→○トビー

なんだな。
(172)2006/07/08 20:44:32
牧童 トビー
(続き)
ケネス>>4:112の強調表現は、逆に何故そこまで言えるの?と思えます。ヒューバート白っぽいというのは僕が考察しているとおり、襲撃先という状況からも説明がつきますし、発言を見ても特におかしなところは見当たらなかったので納得できますが、ケネスのボブ最黒という考えは、占い師が襲撃された日の占い先がボブだったという状況証拠が主な理由なので、それだけなら誰が占い先だったとしても言えると思います。

>>142のGS勘違いは先の発言どうり。ローラーに関する事の反論ですが、能力者無しで灰だけになったとしても最後は決め打たなくてはならないんじゃないですか?灰の決め打ちと能力者の決め打ちなら、情報が多い能力者決め打ちの方が灰だけから決め打つより分りやすいと思うのですが、両者を比較して灰決め打ちより能力者決め打ちの方が厳しいと考えているのでしょうか?
(173)2006/07/08 20:49:04
ごくつぶし ミッキー
■2.モーガンが狼であったことからもリックは狂人だと思うんだな。ただ、判定の出し方に疑問が残る部分はあるが・・・うがった見方をするなら、序盤から霊能者決め打ちを唱えていたあたり、状況次第では狼騙りも出来る伏線のつもりなのかも知れないんだな。
それでも、リック狂人と考えるのが一番自然に思えるんだな。
(174)2006/07/08 20:53:32
のんだくれ ケネス
あなたの手のぬくもり 信じて
強く強く 夢紡いでいた 生まれ変われるまで〜♪

おう、起きたぜー。
>>152ボブ
状況黒もそうだが他のヤツラに吊りたいって取っ掛かりがないのが現状だからなあ・・・リックも言ってるようにめいめい白い部分が目立つと思うし。

あとは「残しても黒印象が拭えない」って点も吊り希望の一因だぜ。
それと守護者に見えないって点は>>144でメイが言ってるようなとこ。主観で悪いが「守護者ならいわなそうな台詞」だと俺も思ったんでな。

>>160ボブ
いや、残念ながら素で思いついてなかったんだわ(苦笑<守護先指定

あとGJ回避なら霊襲撃も十分ありえると思うぜ。
狼はそれくらい追い詰められてると思うしな。
(175)2006/07/08 20:53:58
双子 リックは、ちょい慣れない環境ですが一応箱復帰。ですが喉温存。
2006/07/08 21:02:24
ごくつぶし ミッキー
■4.今後も踏まえて言うなら、この回避COはGJ発生直後の吊りに限定してならば認めてもいいと思うんだな。
(176)2006/07/08 21:03:14
双子 リックは、皆喉枯れ気味なので僕は基本温存。特にあればどぞ(残12act
2006/07/08 21:04:13
美術商 ヒューバート
■1.▼トビー君
ボブさんと比べると、モーガン老と仲間の場合の疑問点が少ない(トビー君側からも老側からも)という>>123のまま行くことにしました。
一度仮決定占いを回避しているトビー君が狼の場合でも、注目されているために真占襲撃に出ますし。

>>2:224占い師真贋はモーガン老真。これはギルバートさんもそうですし、あまり強い理由にはなりません。
>>3:170↓act「占いが一手無駄」としての反対。ここに少しひっかかりを覚えるのですが、この時は時間もなかったですし。霧さえなければもう少し情報が出たのですがね。

ボブさんの個別印象は飴頂ければまた詳しく行います。守護者関連の発言に些かのわざとらしさは感じますが、SGにされてるよ的な被害者意識を感じませんし、>>3:128↓actが仲間だと何とも。
(177)2006/07/08 21:04:40
双子 リックは、どうなるかわからないですが今コミットは恩にしてます
2006/07/08 21:06:05
美術商 ヒューバートはメモを貼った。
2006/07/08 21:10:58
ごくつぶし ミッキーは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/07/08 21:11:08
旅芸人 ボブは、美術商 ヒューバートに話の続きを促した。
2006/07/08 21:11:39
流れ者 ギルバートは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/07/08 21:13:59
ごくつぶし ミッキー
チョッと待った!!!!
今日の守護COは一旦見合わせた方がいいんだな。声が嗄れそうな人がいるのに守護COを採用するのは危険が伴うんだな。
(178)2006/07/08 21:14:27
美術商 ヒューバートは、旅芸人 ボブに感謝した。どうもありがとうございます。
2006/07/08 21:16:29
見習いメイド ネリー
今日見合わせる=もうなし、という事ですが
確かに、ミッキーさんのおっしゃる事も尤もですよね。

声に比較的余裕のある方のみ、引き続き意見下さい。
(179)2006/07/08 21:16:46
旅芸人 ボブは、ごくつぶし ミッキーにでも吊り回避は必須だろ。Actも無いってヤツはいないと思う@17
2006/07/08 21:16:54
美術商 ヒューバートは、私の飴はまだ残ってますので、ご入り用ならお声を。
2006/07/08 21:17:05
見習いメイド ネリーは、流、農のお2人穀の意見を聞いてどう思われます?
2006/07/08 21:18:04
旅芸人 ボブは、美術商 ヒューバートにどうしても必要な状況になったらお願いするぜ。
2006/07/08 21:18:19
双子 リック
ミッキーさんありがとう。でも飴を求めていたのではなくて、できればネリさんはじめ他の人に優先的にって意味で僕はよほどのことがないかぎりあとはぎりぎりしのげるかなという意味だったのです。actでそこまで説明するのは無理でしたねorz

せっかくなので、気になったところ。
といっても僕が勘違いしてるだけかもだから、くだらない質問だと思ったら喉温存して返事は明日でも。

メイさん>>141「白はぎりぎり全滅しない」
守1白2(結社含む)だから3回の襲撃で全滅しますよ。ってあれか、潜伏結社が無事にCOできれば大丈夫ですね。結社は守護者潜伏解除を待ってCOでいいのかな。

ヒューさん>>166「フリー守護」
指定された守護者の守護先以外が襲撃された場合に守護者真偽が即確定しませんけど、確定しないまま数日過ぎても別に問題ないということですよね。でもフリー守護指示できるのは1日だけですよね?明後日はまずいですよね(今夜の吊りで霊確黒が出ない限りは)。
(180)2006/07/08 21:21:05
ごくつぶし ミッキー
ボブ、俺が言っているのはこの声の残りの状況から、対抗さえ釣り出すことが出来ぬまま守護の目星を狼側につけられることも危惧してなんだな。
(181)2006/07/08 21:21:56
流れ者 ギルバート
>>178
ボブが言うとおり、ActでCOというのも手だとは思うけどね。
どれくらいの危険かミッキーにもう少し説明して欲しいけど。
あと、回避COになった場合、対抗は募るんだよね。
(182)2006/07/08 21:24:19
美術商 ヒューバート
>ボブさん>>161
隠穀と吟兄で考えてましたね。根拠は>>2:159>>3:96
ミッキーさん真ならモーガン老真、コーネさん真ならあまり状況差はありませんがリック君真。能力者の真贋予想もそんな感じでしたし、絡めては来ていないだろうと感じます。

個人的意見は薄めとのことですが、怪しいところを探すという点ではそうかもしれません。
狼ならこれはやりにくい、という点を見つける方が好きですし、今回のように誰か一人ないし二人を信じられれば勝ち濃厚の場合にはこちらの方法も効果的ですし。
グレースケール出し忘れてました。現状では
白:ケネス>ギルバート>メイ>ボブ>トビー:黒
ですね。仮決定まで暫く黙りますが、質問あればお答えします。
(183)2006/07/08 21:24:55
双子 リック
とりあえず今全員100pt以上あるから了解発言+回避有無はいえますね。問題はスライド云々で吊られることになった人の最後の弁明までは足りそうもないこと。

でもそれは守護者CO有無に関係なく足りないですね既に。
僕も飴1こありますのでギリギリでその人に使おうかと今は思ってますが、もちろん是非という人は遠慮なくどうぞ。
(184)2006/07/08 21:26:47
旅芸人 ボブは、美術商 ヒューバートに灰の誰か一人を信じる事が出来ればという考えは同意だな@15
2006/07/08 21:29:22
農夫 グレン
77じゃなくて>>75だったorz>了解

ご主人様actというか >>178>>181
どっちかというと霧が濃くなって反応できなくなる方が怖いかもしれないな。……って、「狩人の目星を付けられる」か。何かもう既に手遅れっぽい気もするが。
最低actができればCO・対抗可能なので、不可能というわけではないと思う。
っていうか回避COなので、真がそのまま吊られて後から狼に乗っ取られる方が嫌かな。逆パターンもあるだろうけど。
(185)2006/07/08 21:31:23
のんだくれ ケネス
やるせないよね皆 泣いている叫んでる
僕だって同じ 理不尽な 世の中を感じてる♪

>>160ボブ
残り一人、ねえ・・・ラインを信じてないってのもあるけど確実に一歩一歩進めるタイプとも言ってあるよな?
つまりボブの判定を見てから残りのヤツの発言や吊り希望、今日の襲撃等を見てまた考え直すのが俺の戦り方だぜ。

>>173トビー
いや「占襲撃」前提で話すのはおかしいんじゃねえの、って言いたいだけで具体的に反論とか、ここが黒いって言いたいわけじゃないから(苦笑
(186)2006/07/08 21:33:40
農夫 グレン
今霧らしきものが出てちょっと焦ったorz

■3.静かにまだまだギルが気になる俺だ……最近そればっかりなわけだが。
・ギルバート:>>13はちょっと気になったけど、霊真狂と知っていた狼と見るには穿ちすぎだろうな。俺も似たような勘違いしてたしorz
モーガンに対して割り切れない反応してる(>>4:35>>24)のは、単に性格が優しいからなのかどうなのか。
寡黙に狼がいないかどうかってのは言い切れないわけ、だけど。逆に言えば「寡黙は全員村人なのか?」それが白要素になるとするなら、モーガンからの票の入り方、その後の動きかな。ライン切りにしては明ら様な感有り、寡黙吊りの状況下でも何と言うか焦りみたいなものが見えないのは若干白。でも何にしても裏読みしすぎるとキリがない。
ギル自身の疑い先として気になるのはヒューバート。自分でも「強引」と言いながらの吊占希望。
(187)2006/07/08 21:34:11
流れ者 ギルバート
■2.リック>ミッキー
さすがにここまでのリックの発言を読んでいると村のために頑張っているという印象が強いね。
ミッキーの「うっかりCO」が未だ解せないんだけど、それを考えなければ信用度ではリックの圧勝だろう。

対してミッキーの一連の態度は狂人のものと考えたほうが自然か。「うっかりCO」も場の混乱を狙ったものかも知れないね。もっとも効果のほどは「?」なんだけど。
(188)2006/07/08 21:35:07
美術商 ヒューバート
>リック君>>180
すみません、少し考えましたが明後日以降はまずい理由がわかりません。
6人中狼2で人間吊りの時などは騙り狩人の護衛先襲撃もありということで仰っているなら、それは普通の護衛先固定と同じかなと。
(189)2006/07/08 21:39:54
ごくつぶし ミッキーは、灰絞殺中・・・違う!!考察中。
2006/07/08 21:44:33
のんだくれ ケネスは、アクションでCOでも良いと思うぜ。待機中。
2006/07/08 21:45:24
流れ者 ギルバート
■3.ボブ
私的に状況白。ほぼ偽と見られている以上、黒出ししてラインを切っておくほうがいいのではと考えている。だから白を出して逆につながりを見せてしまうようなことはしないと。
あえて白を出したのは、ケネス>>63の言うとおりなんだけど、間違ってるって事なのか…?
(190)2006/07/08 21:46:22
見習いメイド ネリー
>>グレンさん
その心配はいらないですね。
回避があった場合即対抗を募りますから>>145参照

★皆さん、ポイント、アクションの温存お願いします。
(191)2006/07/08 21:47:35
流れ者 ギルバート
あぁ、わかっていると思うけど、回避COを募るなら仮決定後だろうね。
本決定後だと、変更のしようがないし。
(192)2006/07/08 21:48:22
流れ者 ギルバート
■2.ヒューバートも昨日の▽に挙げてはいるけど、位置的に良い位置というだけで、狼と見て取れる風には見えないか…
まぁ他の灰もそういう状況なんだけど…
>>190でボブの白寄りが怪しくなって来たとなると、必然的にボブが吊候補に挙がってくる…
(193)2006/07/08 21:53:14
双子 リック
ヒューさん>>189
あれれ、僕かんちがいしてる?
今日狼が吊れないと(というか明日の霊判定確黒でないと)、明日は地上8名中狼側3(村視点。狂含む)。明日もフリー守護すると明後日はたとえ狼が吊れたとしても(吊れなかったらフリー守護云々とは関係なくわおーんランダム危機事態なのでそれは置いとく)6名中狼側2で、この段階で守護者の真偽が確定していないと明後日の吊りは「確定していない守護者の決めうちによるもう一方の吊り」という事態になりませんか?

もちろんGJが出たり、襲撃先が一方が守護してるはずの確白だったら話は変わってきますね。
(194)2006/07/08 21:57:59
農夫 グレン
ボブ:片灰。狩人関連・襲撃直後辺りに、パルスの如く感情の出る発言が入る……まあ簡単な雑談なんだろうが他が割合冷静というかスマートな感じだから余計に目立つのかな。狼にしてもわざとらしく感じるから特に白黒は無し。演技でどうとでもなることだし。
似たもの同士から入ったケネスロックオンが意外と長い。お互いの意見交換の中から疑問を発生させてそこから疑いを深めてる感じ。

ケネス:メイとのお付き合いが終わったかと思えば即ボブと。何て言うか大人気だな。絡みやすいの?
昨日のボブ最黒の理由は状況>>その他って感じか。今日のノイズ減らしって考えはベン占い希望と通じるものがあるかな。
割と自分に対するアクションを足掛かりに疑いを深めていく印象……だからロックオンになるのか。抜き出しが多いのできちんと時系列順に読んでないかもだが、基本的に絡まれ返しっぽい印象。狼にしては危うい動き。
(195)2006/07/08 22:00:37
牧童 トビー
>ボブ
昨日は方白でSGにされていた感があったが、今日の偽占い師確定で他の純灰と同じ位置に戻る。
それ以外に関しては、ボブもヒューバートと同じく満遍なく他の人へ疑惑を撒いている感じがします。
ボブ>>4:141喉温存のためリックの質問の回答とメイ考察とまとめてします。

メイ考察
序盤のケネスへのロックオンは人間要素を大きく見ている人もいるが、これは狂人や人狼でも疑う対象、疑われる対象を増やしたくないという理由で行われる手法。リック>>4:94が言うメイ×ケネスが白白でも黒黒でも判定は同じ、というのもそれが事実ならそうですが、それを知る術は僕たちは持ち合わせていません。リックの発言は判定の組み合わせがどの場合でも有りえるとだけ言ってるようにしか聞こえません。
その組み合わせを見極めるため片方の判定を見て考えるわけです。
メイ×ケネス村村か村狼なら単純に村人を疑惑の目で見ていた村人、狼村ならSGにしようとした人狼、狼狼なら仲間切りの人狼、とパターンが分けられ、どの組み合わせがしっくりくるか考えることができます。パンダなら占い師の真偽別に考えれば良いことです。
(196)2006/07/08 22:01:40
見習いメイド ネリー
【仮決定】
▼ボブさん
占い師の内訳は真狼で確定。初回襲撃でコーネさんを狙わず4日目で襲撃、その時の占い先という状況がまず事実としてあります。3日目の皆さんの占い真偽は吟>隠でしたが、それ以前に関してはほぼイーブン、どちらかといえばむしろモーガンさん寄りでした。つまりこの日のコーネさんは襲撃しづらい人だったと思います。

この日までの守護候補者はベンさん、ニーナさん、ウェンさん。確かにウェンさん1人分守護者候補は増えていますが、逆に1人だけともいえます。ウェンさんの発言からそれ程の守護者要素があったかというと聊か首をかしげます。確かに前日より真寄りに振れていたコーネさんを、ただ占い師が邪魔だという理由で襲うには弱い気がします。何故このタイミングだったと考えると、やはり占い判定を出させたくなかったのかと言う考えに及びます。
(197)2006/07/08 22:02:29
見習いメイド ネリー
そしてボブさんは能力者3人から隠(狼確定)>穀>吟(真確定) このような順番で●希望に挙げられています。狼確定のモーガンさんが、軽い仲間切りのような気分で●に挙げたところ、能力者2人もそこに続いた為、予想外に占われてしまったお仲間なのではと考えた事。

ボブさんの印象としては、確かに状況黒ではあるでしょうが、その後の発言がご自身で随分そこに囚われてるなという感じがします。「吊りは自分1択」「オレに吊り希望が殺到」等随分焦っているようにも見えました。流石に1択という事はないでしょう。
以上からボブさんを挙げさせて頂きました。

★ボブさんには守護者かそうでないかのCOをお願いしたいと思います。
ボブさんが回避をした場合、灰の皆さん(グレンさん、霊2人以外)は、即対抗非対抗をお願いします。
(198)2006/07/08 22:03:13
双子 リック
む。ないのかな?
前提条件として2回の襲撃で狂人が食われないことがあるけど、…一応ありえますよね?
(199)2006/07/08 22:03:33
流れ者 ギルバート
ふぅ…吊り希望を考えているうちに時間切れ…か。
【仮決定了解】
>>193から考えて結局▼ボブに行き着きそうだったし。
(200)2006/07/08 22:06:12
双子 リック
【仮決定了解です】

>トビくん、その他
僕の質問への答えはあとでもというか明日でもいいです。灰同士の質疑やネリさん進行協力を最優先に願います。
(201)2006/07/08 22:08:59
双子 リックは、ぐわっ油断してたら喉が…涙(飴はギリギリまで不要です
2006/07/08 22:09:50
ごくつぶし ミッキー
■3.
ボブ。モーガンの真贋を測るためならばいざ知らず、現状では人間とみていいかと思う。もしも両名が狼であったならば、意思疎通が図れる分だけ、狼判定を出してからの仲間切り芝居があってもおかしくないところだと思うんだな。
ヒューバート。依然としてスタイルや言動に変化無く丁寧な議事録読みと質疑応答をしているんだな。この状況、弁の立つ狼ならば疑惑を他へ誘導して生き残りを図りそうなだけに、このブレの無さは人間っぽく思えるんだな。単純にスタイルの問題だけかも知れないので印象の域を出ないのだけれど。
(202)2006/07/08 22:11:07
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
7
0
0
39
33
0
19
23
20
21
0
0
20
28
22