人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1625)7村4「7/7に何が起こる」 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン は、旅芸人 ボブに投票した
見習いメイド ネリー は、旅芸人 ボブに投票した
双子 リック は、旅芸人 ボブに投票した
学生 メイ は、旅芸人 ボブに投票した
牧童 トビー は、旅芸人 ボブに投票した
流れ者 ギルバート は、旅芸人 ボブに投票した
美術商 ヒューバート は、旅芸人 ボブに投票した
のんだくれ ケネス は、旅芸人 ボブに投票した
ごくつぶし ミッキー は、旅芸人 ボブに投票した
旅芸人 ボブ は、のんだくれ ケネスに投票した

旅芸人 ボブ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、農夫 グレンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、見習いメイド ネリー、双子 リック、学生 メイ、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、美術商 ヒューバート、のんだくれ ケネス、ごくつぶし ミッキー、の8名。
学生 メイは、まぁそうなるよね・・・・。グレンさん安らかに・・・
2006/07/08 23:31:49
双子 リック
グレンさん襲撃ですか。お疲れ様でした。
発表待機中です。
(0)2006/07/08 23:32:27
見習いメイド ネリー
グレンさん、ボブさんお疲れ様です。

★霊のお2人は、予定通り23時35分にお願いします。
(1)2006/07/08 23:32:34
のんだくれ ケネスは、グレン襲撃か・・・ボブともどもRIPだぜ。
2006/07/08 23:32:47
双子 リックは、最後の練習。23:34
2006/07/08 23:33:55
双子 リックは、【ボブさんは人狼でした!】
2006/07/08 23:34:58
ごくつぶし ミッキーは、ボブは人間だったんだな。ラーメン。
2006/07/08 23:35:04
見習いメイド ネリー
★グレンさんには守護者の可能性があります。
守護者COは指示があるまで絶対しないようお願いします。
(2)2006/07/08 23:35:50
ごくつぶし ミッキー
ここにきて判定が割れたんだな。
GJ直後で、吊られに出ざるを得なかった狂人ではないかと思うんだな。
(3)2006/07/08 23:36:35
見習いメイド ネリー
判定割れましたね。

■1.▼吊り先
■2.霊の判定考察、及び真偽考察
■3.灰考察
(4)2006/07/08 23:37:01
双子 リック
割れましたね。
この瞬間、人狼からは霊能者内訳が確定。

僕視点でLWがあと1です。
ミッキーさん視点ではまだあと2ですね。
(5)2006/07/08 23:37:46
美術商 ヒューバート
グレンさん襲撃ですか。
…ボブさん、グレンさん共に安らかに。

ボブさんの判定はリック君が狼、ミッキーさんが人間、ということですね。判定が割れたようで、リック君視点では狼2発見と。

さて、お墓のボブさんへ。
>>5:224了解したのは占い師真狂は低いだろうと判断してたところです、決してツンデレでは…いいですか!けっしてツンデレではないのです!
しかし、貴方の正体がなんであれ。最後に笑って逝けるというのは芸人の最期として良かったのかもしれませんね。
(6)2006/07/08 23:40:35
流れ者 ギルバート
ふぅ…グレン襲撃か。さすがに守護GJはないと狙っての確定白つぶしってとこかな。
そして、ようやく判定が割れたね。
ボブ=狼,ミッキー=狂ならしっくりくる判定だがさて…
(7)2006/07/08 23:40:49
双子 リック
ミッキーさん>>3
僕から見れば、真より長生きするためにひたすら白しか出し続けようがない状態のように見えなくもないですがね。
まあ心配?しなくても僕が自分吊りを提案することなんて決してありませんから。

…と、僕らが直接言い合っても村にとってはノイズなのでしょうか。
(8)2006/07/08 23:42:13
ごくつぶし ミッキー
■1.▼リック。他はありえないんだな。狼は2生存。リックが何者であれ、明日にランダムの可能性を残すのは下策なんだな。
■2.ボブはやはり人間だったんだな。切ない気持ちだけれど・・・今は感傷に浸る状況ではないんだな。
リックはやはり狂人だと思うんだな。昨日のGJもあって、このまま霊能者が放置されることを嫌って判定を割ってきたんだと思うんだな。所謂「用済み」扱いされることを望んで出たのではないかと考えるんだな。
(9)2006/07/08 23:42:55
双子 リックは、流れ者 ギルバートさんその内訳の場合しっくりも何も判定は当たり前では。
2006/07/08 23:43:39
ごくつぶし ミッキーは、双子 リックに同意した。うん。ギルの言い方はおかしいんだな。
2006/07/08 23:45:01
双子 リックは、流れ者 ギルバートさん一応その場合でも確黒って可能性あるけど…さすがに…。
2006/07/08 23:52:30
ごくつぶし ミッキー
とりあえず、メイ考察の続きをするんだな。
・・・発言自体は疑問の対象になることが目立つようだけれど、その実それほど●▼対象からは外れているんだな。むしろ、これだけ突っ込まれてくるとスタイルに変化が出そうなものだけれど、そういった変化が見えないあたり素のスタイルであって偽装でしている様子は薄いと思うんだな。

・・・物凄くおざなりで、取って付けたような気がするのは気のせいなんだな。正直言って、イマイチよく判らないんだな。
(10)2006/07/08 23:55:21
美術商 ヒューバートは、ん、ギルさんの>>7はそう思ってたという意味では?
2006/07/08 23:57:39
のんだくれ ケネス
戦いに身を捧げ 愛さえも捨て去り
信じるのは 己が牙だけ あぁ、孤独な狼〜♪

これで残りの人狼は2か1か・・・はてさて。

スマネエが今日はこれで休ませてもらうぜ。お休みー
(11)2006/07/08 23:58:03
学生 メイ
>>9みっきー 
んー、ランダム回避ってずいぶん消極的だよね。
っていうかさ、村視点でミッキーを真と決め打て無い状態、むしろミッキー信用低めだよね?そこでそういう吊り希望出されても、ぜーんぜん村客観してんでどうすれば勝てるか、考えているように見えないんだけど・・・。

まー、ボクの個人的な意見だから、反論あってもなくてもいいけど、なんかあったらよろしくね。
(12)2006/07/09 00:00:01
ごくつぶし ミッキー
メイ。消極的?むしろそう思う根拠を聞かせてもらいたいんだな。
(13)2006/07/09 00:01:42
ごくつぶし ミッキー
村客観視点云々を今になって俺に向けていうかね。俺は最初からローラー推奨で、その有効性は客観情報の確定にあると言っているんだな。むしろ、ローラーを唱えることを疑問視する人の考え方の方が理解し難いんだな。
(14)2006/07/09 00:04:12
双子 リック
僕視点で、

★ボブさん狼
昨日のラストのがんばりは白印象だと見てましたが、今日パンダになることを予想していたなら頑張る意義は大いにあったということでしょうか。元々自他共に認める多弁ですし、狼だからあきらめて大人しくなるってことはなかったでしょう。
守護者を騙らなかったのは、ネリさん他の戦略を見てそれだとかえって追い詰められると思ったからでしょうか。確かにグレンさん襲撃が通れば確白1減+守護者生存非確定化。

★陰芸狼
4日目の占い師襲撃は半ば必要に迫られてのものだった。GJのリスクを怖がっている場合じゃなかったということになりますね。
もちろんボブさんを切り捨てて(確黒判定)、あるいはパンダにしてラインの信頼勝負に持ち込むという選択肢もありましたが、占い師襲撃に出た理由は、単純に考えると、ボブさんを切れない(もう一人の潜伏役がそんなに上手くステルスできてない)、単にいい機会だから一回コーネさん襲ってみよう、ウェン守護臭かった他。特にパンダできなかった理由は、霊判定が揃ってしまう可能性を恐れた(霊真狂の場合)。
(15)2006/07/09 00:05:56
ごくつぶし ミッキーは、腹が減ったので、樹海へと出かけた
2006/07/09 00:12:34
美術商 ヒューバート
先に考えやすいところだけ考えて今日はもう休みますね。

■2.パンダが来てくれましたね。偽白と偽黒、どちらが出しやすいかというと偽黒なんですが、リック君狂人なら賭けで偽黒出しもあり得そうですので、軽く触れておくだけにします。
グレンさん襲撃も、ボブさんがどちらでも納得の襲撃ですね。狼が潜伏狂人説の流布も無理そうだ、と判断したのかもしれません。

ボブさんの総合評価を加えてもやはりリック君真ですが、少しミッキーさん真も考えつつ、やはり今日のリック君吊りは私はやる気がしません。
ボブさんが狼なら回避しなかったことから、最後の狼は回避すると吊られそうな場所に居たのかな、と考えています。
ボブさん人間だと4人中(客観5人中)2人、ひしめいてますねぇ。
(16)2006/07/09 00:25:44
学生 メイ
>>13,>>14えー、わかんない、なんで?
というか、今の状況で霊ローラーが悪手なのははっきりしてるのに、元々ローラー主張してたとか、全然意味をなした発言とは思えない。

同じ視点で、今になって狂人である霊を吊るって意味わからないよね。なんのために霊放置を決定したのか、って話になるよね。そんな一貫性無い方法論じゃ勝てるものも勝てなくなっちゃうと思うんだけど・・・。
(17)2006/07/09 00:26:59
美術商 ヒューバートは、おっと、寝る前にどうしても言いたい一言。
2006/07/09 00:29:01
美術商 ヒューバートは、>>4:215 デレ要りませんね。ツンだけですね。
2006/07/09 00:29:53
学生 メイは、だめだ、頭痛が、寝るね、また明日>ALL
2006/07/09 00:40:08
美術商 ヒューバート
pt残り888だったのでそのまま寝ようと思ったのですが、もう二つだけ。

>ミッキーさん>>9
今は偶数進行なのですし、「用済み」扱いで吊られたい狂予想のリック君よりも狼の居る灰に手を付けたくないですか?
というのも、客観視点(まあ私たち非霊の視点とニアリーイコールですが)で明日リック君を吊って確定するのは「どちら真でも狼側2吊れたこと」ですよね。
さらにミッキーさん真でリック君狂だと灰吊り間違えればノータイムで負けです。これも客観的な確定情報ですし。
まあそれを踏まえてリック君吊りに利点が無いわけではないのですが、あまり旨味を感じないのが正直なところ。

あと、アンカー>>5:215です。元アンカーだと元祖ツンデレに当たってしまう。それでは、皆様も良い夢を。
(18)2006/07/09 00:45:27
双子 リック
ヒューさん>>16
んー、僕が言うけど、偽は黒は出せないんじゃないかな。昨日と違って狂人はボブさんの正体を知らなかった+同時発表。つまり偽黒を出すということは、結果としてありえるのはパンダか確黒かどっちか。

確黒になると客観視点でも狼残1となって、霊を吊りたいって提案はますますできなくなりますよね。
そして下手すりゃ今日にでもLWが吊られて自分は生存放置敗北。…狂人にとっては避けたいとおもう展開だと思いますが。

それも踏まえたうえで僕が「賭けに出る」っていうのは、つまり「そんなこと狂人ならしないだろう」と思わせて真決めうちを狙うかもしれないって事でしょうか?
それって僕が狂人の役割を忘れているような…。狙いがあるとすれば最終日わおーん展開くらいでしょうが、LWがどの位置に潜伏しているかも分からないのにそんな悠長な作戦は練らないのでは。いかに先に霊を吊らせるかでしょう緊急課題は。

もちろん霊真狼だと別ですが読むとそれは切り捨てての話みたいですし。
(19)2006/07/09 00:46:09
見習いメイド ネリー
今日リックさん吊りを希望する人は
第2として灰からも選択をお願いしますね。

それと今日灰吊りの場合、守護者COはなしの方向で考えています。
グレンさんに守護の可能性がある以上1COでも確定しませんしね。
(20)2006/07/09 01:00:52
ごくつぶし ミッキー
今は8名なんだな。明日は6名・・・この段階で狼側の3生存を許せば、吊り先が狼であった場合でも狼側は指示を出して人間吊りに集票してくることが考えられるんだな。つまり、6−4−2と、以後2回のランダムが発生するんだな。力技ながら、これは脅威だし、俺はこんな負け方なんてまっぴら御免なんだな。そのためには今日の段階で確実に狼側を吊らなければならなくなるんだな。
俺が霊能者であれば、この確実性の上から▼リックの一手しかないんだな。仮にリックが霊能者であった場合は狼の生存数は1となるわけだから俺とリックを両吊りするだけの手数があるんだな。

何度でもいうが、俺は情報の確実性こそが最重要だと思うからこそローラーだって推奨なんだな。決め打ちのどこに客観性があるのかむしろメイに訊きたいぐらいだし、現状でこれ以上に客観的手段があるなら是非とも提言してもらいたいんだな。
(21)2006/07/09 01:05:03
見習いメイド ネリー
今日は休日という事で決定は微妙に早い

★仮23時、本23時45分を考えています。

意見の出揃い具合で、前倒しできそうならその方向で。
コミットは私がアンカーになりますので、納得できたらセットをお願いします。
(22)2006/07/09 01:06:19
ごくつぶし ミッキー
今日は寝るけれど、現状で狼の襲撃先はネリーだけなんだな。守護者も生存・・・灰の狼云々なんて不確実性が高いばかりだと俺は思うんだな。異論があれば言ってもらいたいんだな。
(23)2006/07/09 01:07:55
ごくつぶし ミッキーは、明日はホテルの食べ放題へ行こうと思いながら就寝。
2006/07/09 01:08:33
ごくつぶし ミッキー
手数を考えていたら、俺に一点間違いがあったんだな。
守護者の生存だけは不確定要素だったんだな orz
(24)2006/07/09 01:20:37
双子 リック
★グレンさん襲撃
ネリさんは相方情報を握っており、プラス纏めとしての手腕。グレンさんは守護者の可能性を残した確白だけど多忙で参加少なめ。守護されていそうなのは前者だと見たのでしょうね。僕視点では狼残1なら結社だろうが守護者だろうがもう騙ってはこなさそうかなという気もするから守護者生存確実継続であるグレンさん生存も魅力だったけどこれは今日の判定を見てからの結果論。昨日の段階ではやっぱり僕が守護者でもネリさんを護ったと思うので、納得。
(25)2006/07/09 01:40:46
双子 リック
一応昨日のグレンさんの考察ざくっと見直したけど、ギルさんをちょっと気にしているらしいことと、あとメインはボブさんとケネスさんの対立構図。残りは持越し気味でそのまま。まあこのへんを不都合と見て襲撃先に選んだってことはないでしょうね。理由はあくまで前述だと思います。
(26)2006/07/09 01:44:34
双子 リック
猛烈に眠いけど明日はほぼ1日中不在なので記憶だけででも灰考察を。
★のんだくれさん
ボブさんとのからみが一番多かった人。ざくっと流れは「考えが似ているから気になる」→「やっぱ占っておきたい」→「(片白になってからは)一方的に状況黒攻撃」。まあ他にも理由は言ってますが。仲間ならば占われる前は適度に絡み合い、どっちかが占われてしまったら(占い師襲撃も含めて)徹底的にきりあうと赤で断りあったというかんじですか。
ちょっとやりすぎ目立ちすぎ感はやはり強いですが、キャラ的にはこの人たちなら中途半端はむしろないだろうという気もします。
(27)2006/07/09 02:00:48
双子 リック
★ギルさん
昨日ちょっと白く見たのですが、残りの灰を改めて見回すとやっぱりまだ気になる位置。モーさんが白といっている点は裏読みしてそのまま真実と見てますが、これは参考程度。
あと言葉は悪いですが寡黙3人組では個人的に最初から一番黒いと思っていた人が残っているのはやっぱり気になります。モーさんやミッキーさんの寡黙かばい主義?も看妹と人間だったことから説得力もたれているのかもしれませんが3名中2名が人間だから残りの1名も人間だという保障はどこにもない。あと意図的に寡黙にする狼はいないってモーさん言ってたと思いますが村人だって意図的に寡黙にはしないと思うので。最近の発言見ても失言を恐れて慎重に発言しすぎてかえっておかしな表現しちゃっている感が…これは性格とかもありそうなので、邪推しすぎでしょうか。
うーん、消去法ぽいですが今なお黒より。
(28)2006/07/09 02:10:36
双子 リック
★メイさん
ネタにマジレスになってそうですが、僕が狼だと仮定してどうしてメイさんは食べられちゃうんでしょうか。灰襲撃があるとして対象がメイさんっていうのは、自分で灰中最白筆頭・論客潰し候補筆頭って自覚と自信があるってことでしょうか。
まあそれはいいとして、序盤の予想通り前衛多弁。混乱を撒いているというよりは狼を探している、ないしは自分なりに揺さぶってこの角度から攻撃すればこうぼろがでそうだと考えてやっているような気はします。もちろんうがってみればSG作りですが、今のところ白。

(29)2006/07/09 02:14:28
双子 リック
★ヒューさん
うん。白でいいかな。

★トビくん
多忙に加え体調も壊しており心配。ミッキーさんが疑っているけど、ミッキーさんは狂人だと思っているから仲間切り云々は特に考えてません。あえて言えばあるとしてもミッキーさん視点で人間ぽく見ているのかな、くらい。
ボブさんの灰考察>>5:159で一番控えめというか少ない気がするけど、単純に情報が少ないからかな。
(30)2006/07/09 02:21:35
双子 リック
というか都度いろいろ書いてるので拾ってください。本当はアンカーだけでも並べておくのですが寝落ち寸前なのでこれで。
一応コミットだけはしておきます。

ではおやすみなさ〜い。
(31)2006/07/09 02:24:10
双子 リック
コミットするには投票しないといけないのでしたっけ。一応今いちばん黒いと思っている人に合わせておきますね。
間に合えば説明はそのときに。
ではノシ
(32)2006/07/09 02:25:38
見習いメイド ネリー
おはようございます。

>>21ミッキーさん
両吊りする手数は数の上では確かにありますが(兄視点)
霊真狂と考えると、残りの1回でピンポイントで狼に当てなければいけなくなりますね(GJ非考慮
(33)2006/07/09 07:30:34
学生 メイ
おっはよー!出かけるので手短に
【決定時間了解したよー】
今日は夕方以降家に居るんでそこでいろいろお話しする予定

>>18ヒュー ちょwww元祖ツンデレってどういうことwwwww

>>21ミッキー客観的手段ならなんでもいいって訳じゃないから。勝つための手法じゃないと。ミッキーの話はランダムで負けたくないってだけで勝ちたい感じがしないな。っていうかボクの感想は「○人乙」って感じ
(34)2006/07/09 07:31:55
双子 リック
おはようございます。
すぐ出かけますがちょっとだけ時間つくって発言を。

▼ギルさん
僕の現在の結論。寡黙(って言い方失礼ですが便宜上です念のため)3人組ではほかの2人と比べて狼探しをしているように一番見えなくて意見も不透明感で序盤からずっと黒いと思っていたのでやっぱりここにきても気になる。
別に隠す必要なかった(昨夜)。
(35)2006/07/09 07:42:44
双子 リック
★霊ローラー(?)
残り吊り3手のうち2手を霊で使うと、最終日におそらく灰4人or白1灰3で「ただ1回の灰吊りでLWを吊らないと負け」という状況になります。
これって単純に考えても勝率は1/4もしくは1/3、実際にはLWは必ず村側に投票するのでもっと低い確率だと覚悟しなければなりません。

一方で霊ローラーしない道の場合、仮にミッキーさん真で明日3vs3になったとしても、単純にランダム投票での敗北率は1/2、翌日があればその時点でLWは判明するので考察不要で最終日も1/2で、トータル勝率1/4。

実際にはもちろん単純な頭数だけの確率計算にはなるはずもなく、個々の印象や信頼度がかたよっていればその分の数値は大小させますよね。
(36)2006/07/09 07:47:31
双子 リック
たとえば霊能者ですが…。僕が少しでも狂人に見えない確率が対抗よりも高いと見るならばこのPP(便利な用語なのでのんだくれさんから転用)発生率自体をもっと低いと考えれば、おそらくトータルでは霊ローラーしないほうが勝ち味が高いと感じてもらえるのではないでしょうか。

というか霊真贋を仮に1/2づつとみていてもそれを掛け合わせる時点で霊ローラーしない場合の敗北率は半分ですよね。さらにそれが少しでも減ると見れば実際には霊放置のほうが高いと感じてくれると僕は信じています。

ちょっと慌てて書いているのでごめんなさい。もっと細かくきちんと場合わけして説明したいのですがざっくりとした言葉での言い方だけで。これで通じてくれればいいのですが。
(37)2006/07/09 07:51:16
双子 リック
ということで以降は苦手な鳩です。
鳩で長文打てる人がうらやましい…。

現在、投票はギルさんに合わせていますが最悪でもこれくらいは多分変更きくとは思っています。
ギルさんを吊れば終わるという絶対の自信があるわけでもないですが現状一番黒いので。最後までロックオンで申し訳ないですが。
そしてギル黒絶対の自信でないことも灰吊りワンチャンス化展開に消極的な一因。みなさん視点でも一人だけ黒いって人がいるなら確かに霊ローラーも一因かもですが、それでも前述の内容をよく比べてみてください。ミッキーさんのいう安全策はあくまで「必ず最終日が来る」というだけでトータルの勝率(というか正確な確率計算なんてあまり意味ないので、あくまで勝ち味)は、前述の思考プロセスで決めてほしいです。
(38)2006/07/09 07:56:11
双子 リック
うーん。これでローラーされたら24時間延長を恨むしかないのか…。
とりあえず何かまだ言い残しているかも抱けど、でかけます。では。
(39)2006/07/09 07:56:54
見習いメイド ネリー
今日のおさらいタイムです。

1日目

____狼人____占人_人人
_呑牧穀隠妹流兄芸美吟看学交農
●交呑看交交交農農妹牧交呑芸牧

本決定●農

傾向:序盤交にだだだーっと票が集まる
後半その流れを危惧したのか分散化
(40)2006/07/09 08:15:14
見習いメイド ネリー
2日目
__狼_人_____占:_人人:人結
_学隠牧交穀呑美流芸吟:兄看妹:農見
●呑交妹学看交看交交牧:看交流:流
▼妹流看穀交妹妹看妹看:流流牧:__

本決定
●交 ▼看(人間確定)

傾向:占いは昨日からの流れで交に集まり気味。
妹看流で吊り票を分け合う。占いにもちらほら票を集めて
「判断しづらい人を何とかしたい」という意思が見られる。
(41)2006/07/09 08:15:39
見習いメイド ネリー
3日目

_狼______班:白_占白
_隠学穀牧呑流美芸:農兄吟妹
●芸牧芸学芸美流呑:芸妹芸学
▼呑妹牧妹学呑妹妹:流流牧芸

仮決定 ●牧 ▼妹
本決定 ●芸 ▼妹
決定が変わった理由は
芸が能力者3人に挙げられた事に着目した為

傾向:占いも吊りも昨日よりはばらけ対立の構造も見え始める。
吊りに関してはまだ「判断しづらい」が主な理由の選択
(42)2006/07/09 08:26:15
双子 リック
あれ、ミッキーさん視点では僕狼でないかぎりは霊はローラーなんてできないじゃない?!結局決め打てってこと?それじゃ客観的に確実に最終日にすらならない!おかしくない?
(43)2006/07/09 08:30:30
見習いメイド ネリー
4日目

_穀牧流兄隠美呑学芸農
▼隠隠隠隠牧隠隠隠隠隠
▽芸呑美流呑___牧

本決定 ▼隠

傾向:この日の襲撃が占い師の吟だった為に吊りはほぼ1択
(44)2006/07/09 08:35:45
双子 リック
今日僕吊りいこーる霊決めうちですよね?ローラーすると今度はみき偽のとき負け。決め打ってもPP。だからぜんぜん安全策でもなんでもないよ!?僕のさっきのやつで、霊放置のほうがずっと勝ちそうだと思わない?
(45)2006/07/09 08:43:54
双子 リック
誰か検証願います。ネリさん挟んでごめんなさい。
(46)2006/07/09 08:47:44
見習いメイド ネリー
5日目

_呑穀牧兄学芸美
▼芸牧学芸芸呑牧

本決定 ▼芸

傾向:GJ発生。状況黒という流れで幾分芸に票が。
序盤に票を集めていた流が希望から消える。
(47)2006/07/09 08:49:19
見習いメイド ネリー
>リックさん
お気になさらず

というわけで検証してきましたが
●▼希望出しのリストアップは、議事録を振り返る意味で悪くないと思いました。この作業中新たに気になった事、考えるべき点も
見えてきた感じです。

>ギルさん
決定後でもかまいませんので今日は吊り希望の提出をお願いしますね。
(48)2006/07/09 08:54:05
見習いメイド ネリー
>リックさん
看妹隠芸と吊って吊りは後3回。
兄狂人の場合霊ローラーをすると狂(兄)真(穀)を吊る事になりますね。ミッキーさん視点では狼が2人いますから、ローラーが終了後に1手しか残らず、単純にGJ考慮しないと手数が足らないと、こういう事でしょうか。
(49)2006/07/09 09:03:43
双子 リック
そうです。今日僕吊りは偽決めうちでない限りあくしゅ。
霊としての仕事は終わりましたがいち村人としても村が敗北に一歩近づく僕吊りは反対。
(50)2006/07/09 09:29:02
見習いメイド ネリー
ミッキーさん真視点で霊真狂の場合は
ローラーは無理ですね。
(51)2006/07/09 09:33:43
見習いメイド ネリーは、双子 リックに話の続きを促した。
2006/07/09 09:41:18
双子 リック
タイムアップだー。
僕視点でも、まだ僕を吊っても余裕があるなんて、到底思えないんですけど…。即負けはないだろとか、そういうレベルではない。
(52)2006/07/09 09:51:32
双子 リック
次は見れても夕方、ないしは明日になります。では。
(53)2006/07/09 09:52:34
牧童 トビーは、起きてきたけど、まだ体の調子が悪いなあ。
2006/07/09 11:07:54
牧童 トビー
おはようございます。今日も1日頑張ります。

先に潜伏結社についてですが、今日COさせて良いと思います。

人狼の襲撃先を2拓にしてしまうけど、逆に言えば守護者の護衛先もネリーさん1拓から2拓に増えるわけだから、GJ発生率は高くなります。(人狼が灰襲撃するのは生死不明の守護者狙いしかなくなるから)

万が一明日、人狼が守護者死亡に賭けてネリーさん襲撃に成功された時の結社騙りを封じる意味もあります。ミッキー真で今日、人狼を吊れなかった場合、ランダムの他に結社騙りという選択肢を与えるのは得策ではありません。リック真でも明日、結社騙りが出たら両吊りはできません。

個人的な要望も入って恐縮ですが、体調不良であまりログ読みに時間を割けていないので、効率的に人狼を探すため、灰は絞って考えたいです。
(54)2006/07/09 11:18:33
牧童 トビー
グレンさんボブさん冥福を祈ります。襲撃先は大体予想通り。相方のいるネリーさんの方が守られている可能性は高い上、グレンさんは守護者の可能性もありましたからね。

先に霊考察と判定から分る事から。

■2 
兄:霊はずっとリック真だと思ってたので、その場合ボブさんは人狼ということになります。議論への参加姿勢を見る限り、非常に真らしいと言えます。今日の黒判定も、偽ならここで黒確定を恐れて出しづらいところ。ただ、リック狂人ならログも良く読み込んでいるのでボブさんが人狼ではないような目星はついていて、賭けに出てきたこともありえます。

穀:霊ローラーを今になっても主張するのはマイナス。今日の吊り希望も対抗のリックしかありえない、というのは人狼探しを放棄しているとしか思えません。霊真狂でミッキー真なら、霊2人吊った時点で人狼が2人残って村は滅びるのですが、分って言ってるのでしょうか?霊の仕事は人狼を2人見つけて終了なので、まだ仕事が残っている霊能者の言うセリフには思えません。

真リック>ミッキー狂
(55)2006/07/09 11:29:41
牧童 トビー
まだ、ミッキー真も捨てたわけではないので、真ならもっと頑張って下さい。僕は霊能者は真狂と思っているので最後まで吊らない考えです。人狼と狂人の連携が非常にうまくいって潜伏狂人がいた場合は霊真狼になりますが、それは最終日までいって終わらなかったら考えることにして、今は頭の片隅に残しています。
(56)2006/07/09 11:36:31
牧童 トビーは、夜にまた来ます。ログから質問拾ったり灰考察したりはその時
2006/07/09 11:38:30
ごくつぶし ミッキー
鳩たんだな。
今日はホテルの食べ放題に出掛けているんだな・・・まだ4棟しか食べていないんだな。

ちょっと気になったんだけれど。俺が、いつ、今日・明日の霊能ローラーを唱えたと言うのか、指摘してもらいたいんだな。俺はメイの問い掛けに対して自分が客観的視点で一貫していることを弁証するために、ローラーを推奨していたことは語ったが、現時点での霊能ローラーなんて唱えていないんだな。
(57)2006/07/09 11:45:04
見習いメイド ネリー
相方についてですが、明日の投票COにするつもりで考えていました。これなら騙られる心配はありませんし、灰霊襲撃はむしろ望む事と考えております。今日のうちに出すと守護と狼の選択枝は2択。確かに灰霊襲撃と比べGJが出る可能性はあると思いますが、可能性の問題ですし、グレンさんという不確定要素もありますから。

それと灰霊襲撃の場合その襲撃先も推理材料になると思います。灰から結社を見切られ襲撃されたとしても、表に出して襲撃された場合と何ら変わりませんね。村側より多くの情報を持っている狼側への自衛というか、情報は出来るだけ開示したくない、といった所です。

ただトビーさんの言うように、現在の灰は狭まらないわけですから推理の精度が下がるという事はあるかもしれません。そこに関しては申し訳なく思ってます。
(58)2006/07/09 11:50:55
見習いメイド ネリーは、牧童 トビーに、無理せずゆっくり休んで下さいね。「りあるだいじに」ですよ
2006/07/09 11:55:27
見習いメイド ネリーは、ごくつぶし ミッキーに、あと3棟食べるまで戻っては駄目ですよ。
2006/07/09 12:07:05
牧童 トビー
お昼ごはん食べに戻りました。
ネリーさん>>58僕は、人狼の最も有利な点は襲撃する相手を選べることだと思います。自由度の高い灰襲撃より、襲撃先を限定させた方が人狼にかかる圧力は大きいと思います。

ネリーさんの灰襲撃望むところという考えも分りますが、相談もできる人狼が潜伏結社の目星をすでにつけていて、灰襲撃で潜伏結社に当たる可能性は高いと言えます。
情報を多く持つ人狼と対等にやりあうためにも、村側の情報は村に早期に提供するべきなのではないでしょうか?
正直、ネリーさんが結社員でなければ村に情報を渡したくない人狼と疑ってもおかしくありません。
僕は潜伏結社直撃してから後悔するより、今誰か分かっていた方が灰考察を1人減らせる分良いと思いますが、最終的な判断はネリーさんに任せます。
(59)2006/07/09 12:16:10
ごくつぶし ミッキー
まだ七棟完食していないから鳩なんだな・・・鉄筋は歯応えがあるんだな。

ネリー、俺も相方への投票COには反対なんだな。ネリーに投票を委任された場合、結社員を吊ってしまう可能性があるんだな。そんな危険を冒す必要は無いと思うんだな。
(60)2006/07/09 13:15:46
見習いメイド ネリー
とりあえず他の方の意見も待ちましょう。
皆さんの意見を汲まないと言っているわけでは
決してありませんので。

この件は皆さんの意見が出揃った後再考するとして
残る狼探しに情熱をと発言を向けて下さいな。
(61)2006/07/09 13:24:42
美術商 ヒューバートは、さめざめと涙を流しながら登場。
2006/07/09 17:40:53
流れ者 ギルバート
ふぅ…なんだかすっかり議論に参加できていない気が。
ネリー>>48
結局▼ボブだったんだけど、はっきり意思表明していなかったようだね。申し訳ない。
ミッキー>>21
確かに村3狼2狂1だとわおーんでランダムってのはあるけど、ランダムで負ければそこから連吊りになってしまうし、狼にしては勝ちを急ぎすぎる気がするね。
全く無いとはいえないけれど、明日ランダム発生というのはそう高くないと思っている。

だから、今日は灰吊りで希望を出すつもりだ。
(62)2006/07/09 17:49:58
流れ者 ギルバート
それと、ミッキー>>60
ネリーに投票を委任されることを懸念しているのであれば、今日はネリーへの投票委任を禁止すればいいと思うけどね。
(63)2006/07/09 17:53:13
美術商 ヒューバート
グス…今日は7月9日、泣くの日ですね…すんすん。

さて皆様こんにちは。まだ本格参加ではないのですが、意見を早出しした方がいいところだけとりあえず。

結社相方COですが、GJが出る可能性があり、居るかもしれない守護者さんを襲撃でやられないのは今日COですか。
逆に投票COにすると灰襲撃、もしくはとりあえず的に霊能者襲撃になることもありますが。結社が襲われなければ灰3人でかなりの情報になりますね。
逆に狼から見れば灰4or3人中の一人が結社。(一人守護者が居る可能性もある)ミッキーさんが真であれば、>>60もありますし少し危ないんですね。

こちら側でも相方情報を貰う方が考察は楽ですが、私は相方発表は投票COの方がいいのではないかな、的にネリーさんにお任せです。

>リック君>>19
いやあすみません、>>16最初の一行は「出しやすいのは偽白」ですね。最初の四行には同意です。
ボブさんの白黒をイーブンで見ればリック君の意見は正しいですが、もしリック君がボブさん白に賭けて成功した場合、真アピールと共に情報の錯乱も狙えるのではないかなと。
(64)2006/07/09 18:01:37
美術商 ヒューバート
>ギルバートさん
ミッキーさん視点でリック君狂人なら狼2狂1が残っている。
ネリーさんが結社投票を行ったときに3人が委任していれば、残りの皆さんが投票を合わせても相方の方が吊られる恐れがあるという事だと思います。
成功しても結局ランダムですし、狼はやらないかな、と私も思うのですがね。

そんなところで、また後ほど。
(65)2006/07/09 18:11:03
流れ者 ギルバート
トビー>>59
前半の「襲撃先を限定させた方が人狼にかかる圧力は大きい」ってのはわかるんだけど、後半で結社COを募ってるのがよくわからないな。これでは潜伏結社に餌になってくれといっているようにも思えてしまう。
それに灰の誰が結社なのかって、村人側にとってそれほど重要な情報なのだろうか?確かに灰にいる結社がSGになってしまって、村人側の推理が鈍るってのはあるけれど。
むしろ狼にとって結社が誰なのかは重要なのかもね。

うーん。相変わらず文章がまとまっていないな…
(66)2006/07/09 18:11:29
牧童 トビー
お疲れ様です。灰考察続行中ですが、僕は元々発言から推理するのは苦手なので、占吊り希望や襲撃先等という客観的情報を基にした論理的な推理中心になりますのでご了承下さい。

■3 灰考察
じゃ、みんなが白く見ているヒューバートの考察からいってみます。
(67)2006/07/09 18:19:44
流れ者 ギルバート
少し霧が出てきたかな…?

ヒュー>>65
相方が吊られたとしてもそれで狼の内訳が見えちゃうんだけど。
まぁ、決定時に居られないから委任する人はいるけど、それは禁止してしまうことはできるんじゃないかな。
って、内訳が見えたとしてもランダムに持ち込めるってわけか。
でもこの場合、ランダム2回を乗り越えないとだけだからかなりの賭けだと思うけどね。
(68)2006/07/09 18:23:52
美術商 ヒューバート
ああ、その前に一つだけ。

>メイさん>>34
>>2:58なんか、言い逃れできないツンデレだと思いますがねぇ。
後半部も同意ですね、ミッキーさんは客観視点で統一してるというのは分かるんですが、今はスタンスが統一していることと狼探しの最良手ってベクトルが違いすぎる気がします。
それでは改めて。帰ってきたら灰考察&吊り希望を挙げます。早めの決定に間に合うようにはしますので。
(69)2006/07/09 18:26:52
美術商 ヒューバートは、流れ者 ギルバート>>68そうですね。そこが成功しても結局ランダム〜
2006/07/09 18:27:28
牧童 トビー
ヒューバート>
筋の通った発言が多く、人狼だとしたら吊るのは最も困難な人物。

発言に隙が無いため占吊り希望に注目してみると、初日2日目3日目の占い吊り希望は全て序盤の寡黙3人(ニーナ、ウェンディ、ギルバート)からと、4日目の吊りは第一希望が人狼疑惑濃厚だったモーガンで第二希望は結局出さず。

ここまでは非常に追従しやすい希望で、人狼なら村の意見に紛れ込ませやすいんじゃないかと見てとれます。>>4:124で僕の希望がおとなしめ等と言われてますが、ここまでの占い吊り希望はヒューバートの方が無難すぎます。

ようやくそれらしい希望が見えたのは昨日の僕吊りくらいですが、敵をあまり作らないように多忙で意見がほとんど言えないことを見越して僕をSGにする予定だったとしたら、かなり計画性が高いと言えます。

昨日も追従しやすいボブという希望先があったのにそうしなかったのは、ボブが人狼だったと思えば納得いきますし、リック真とみているのでその可能性は高いと思います。
(70)2006/07/09 18:29:07
牧童 トビーは、美術商 ヒューバートは、やっぱりツンデレ好き
2006/07/09 18:30:09
牧童 トビー
(続き)
村から白い位置にいたヒューバートがLWなら、他の灰4人の誰をSGにするか考えるだけで良いと思うので、芸×美の人狼コンビと考えるなら、学呑牧流の4人に人狼が1人もいないことになり、僕らは村人同士で疑りあってることになります。

ギルバートの3日目ヒュー占い希望は早計かとも思ったけど、早めに判定を見ておきたい人物ということで妥当だったかもしれません。
(71)2006/07/09 18:32:04
学生 メイは、ただいまー。議事読んでくるよ
2006/07/09 18:35:53
学生 メイは、美術商 ヒューバート>>69ACT下。狼2匹生存でそれって逆にデメリットだよねぇ
2006/07/09 18:36:35
牧童 トビーは、食事のため席を外します。
2006/07/09 18:36:45
牧童 トビー
ギルバート>>66
僕は、能力者初日フルオープン希望からも分るとおり、可能な限り情報として生かせるものは表に出して生かしたいと思う主義です。

ただ、ここで結社員を潜伏させるのもメリットはありますし、僕の結社オープンもギルバートさんが言ったデメリットもあります。

この辺は初日の能力者CO方針と同じでどっちが正解なんてのはないわけだから議論するだけ無駄なのでその分灰考察に回し、最終的にネリーさんに決めてもらえば良いです。
(72)2006/07/09 18:36:49
牧童 トビー
では、昨日はメイの考察をしたので後回しにして、ギルバートとケネスの考察を先に行います。

その前にリックとボブからきてた質問の回答は昨日したんだけど、気づいてないと困るのでアンカーで答えます。

リック>>5:115
>>5:103で触れてます。加えて言うなら、これからギルバートの考察でもしますが、人狼確定のモーガンが2日目吊り希望に挙げていたことがまさしくギルバート白の「状況証拠」です。
>>4:94は、ボブへの質問でも同じものがきてますが、>>5:196で回答済みです。考察を兼ねて回答としたので分ってもらえてなかったと思いますが、参考として下さい。

ボブ>>5:216
既に亡くなられましたが、リックと同じく>>4:141の質問には既に>>5:196で議題回答と合わせて答えてます。分りにくくてすみません。
(73)2006/07/09 20:29:33
牧童 トビー
■3 灰考察
>ギルバート
>>73と、思ったけどギルバートは>>5:99>>100でも言ってましたね。
昨日から印象が変わるような新しい要素は発見できてないので、ギルバートの考察部分は昨日の分を参考にして下さい。

結論だけ簡潔に言うと

●人狼モーガンが2日目吊り希望しているため、状況から白寄りと見ています。(他に序盤の寡黙者は2人いたのに、モーガンが早々と仲間切りでギルバート吊りを挙げるのは考えにくい)
(74)2006/07/09 20:37:51
牧童 トビーは、アンカー間違いにまた凹む
2006/07/09 20:38:22
牧童 トビーは、>>74の>>100→>>5:100に訂正。しかも全角orz
2006/07/09 20:39:17
牧童 トビーは、全角ではなく、また未来へのアンカーだったことに気づくorz
2006/07/09 20:40:04
牧童 トビーは、何1人漫才やってんだろう、と思った。モチツケ!
2006/07/09 20:40:44
学生 メイ
おっはよー!村に来たフリして寝ちゃってたよ、アハハハ・・・・orz

>>54 トビーくん
GJ発生率が高くなる意味がわかんないよ。灰襲撃は確かにGJ出来ないけど、白確に襲撃する、って前提と灰襲撃があるかもしれない、って2つの前提を別々に使って確率を比較しても、それって数字のマジックのようにしか見えないよ。つまり、共有相方を引っ張り出したい狼さん、ってことかなぁ?

そもそも灰襲撃は狼に利ありと踏んでるようだけど、そうなの?なんで?ボクは灰襲撃はあった方がいいと思ってるよ。今日守護COさせないってことは食べられてもやむなし、って方向だし、今日ネリーさん相方をCOさせて襲われちゃうのと、灰からピンポイントで襲撃されるのと、本質的にはなにも変わらないから、COするしないにかかわらずネリーさん相方が食べられる村への損失は同程度のはずだよね。だとしたら、それが狼から確実に相方を襲撃対象に加えられる本日COと、相方だと思ってたのが間違っちゃうかもしれない(=村人襲撃、もしかしたら生存守護襲撃)で、灰が狭まるのとどっちがいいの?
(75)2006/07/09 20:43:38
学生 メイ
結社騙りは投票COで阻止できるし、今結社COしても、というか何時COしても灰は1こしか狭まらないの。とすると2個狭まるかもしれない可能性を何故追求しないのか、わっかんないねー。

みきっち>>57 ボクが最初にローラーっていうのは最初の意見と今の意見を間違えたみたいだけど(でも混ぜてかかれるとわかりにくい)>>21で「僕とリック両吊り」って言ってるよね?これローラーじゃん?しかも自分偽前提で・・・。
(76)2006/07/09 20:44:06
のんだくれ ケネスは、今・・・帰宅!!昨日今日と無理しすぎだ俺w
2006/07/09 20:46:54
学生 メイは、のんだくれ ケネスは、無理して飲みすぎ?
2006/07/09 20:54:52
見習いメイド ネリーは、歌いすぎじゃありませんの
2006/07/09 20:56:06
学生 メイ
>みきっち

あと、考えたんだけど、村客観視点ではどちらかというとリック真だから、真かもしれない能力者に手をつけるデメリットには踏み込みにくいよね。あと、安全策って1日日付を伸ばすだけで、狼に当てられる吊り手は1手も変わらない、ってことわかって提案してるかな?日付を先延ばしにすることのメリット、なんかある?

もっとも、仮に信用五分だとしたら、守護者生きていることその他に賭けて、守護保護を目的としてあえてリック吊る選択肢もあるにはあったけどね。GJが出るかもしれない、もしくは灰襲撃があるかもしれない、という期待があってはじめて日付を伸ばすメリットが出てくるんだけど、みきっちからはなんでそんな説明が何一つ出てこないのか疑問だったよ。

だから、ただ日付を伸ばしたいだけなら消極的、だよね。ランダムで負けたくない、ってだけにしか聞こえないもの。ああ、あとは、一応6-4-2の2回ランダムから4-2の1回ランダムに減る、ってこともメリットといえばメリットか。いやそれも十分消極的だと思うな。
(77)2006/07/09 20:56:30
のんだくれ ケネスは、いや、飲みすぎはともかく歌いすぎはねえな(ニヤリ
2006/07/09 20:56:58
見習いメイド ネリーはメモを貼った。
2006/07/09 20:57:14
学生 メイ
一休み入れてネタ返しー。

>>29りっくん 前半3行。夜の狼をかけてみたんだよね。いくら騙り疑惑があるおませさんとはいえ7歳にシモネタを振ったのは間違いだったと後悔。

>>69ひゅばっち ううう、そういえばそんな発言したねぇ。典型的だから、軽いネタのつもりで言ってみたんだけど。
ガチで認定されるとはorz
(78)2006/07/09 21:00:27
学生 メイは、のんだくれ ケネス若干飲んだくれ失格気味。ボクは今日お昼にびーr(ry
2006/07/09 21:00:50
牧童 トビー
■3 灰考察
ケネス考察も昨日>>5:173とほとんど変わってませんが、少し詳しく。
GSで僕に当てにできない等といちゃもんつけられてますが、>>4:112の>をかさねた強調表現を入れたGSの方が僕には当てにできません。
今日再考してみましたが、ヒューバート最白とボブ最黒にそこまで自信を持って言える根拠を僕は見つけ出せませんでした。
ヒューバートの印象も僕は昨日まで最白でみていましたが、今日になって変わりましたし。
僕は比較が難しい灰同士を順位付けするのは難しいのでGSは参考程度にしか思ってませんし、当てにしてもらっても困ります。何故なら、誰が人狼か分からないのを予想で出してるんですから、間違ってる可能性だってあります。
(79)2006/07/09 21:05:08
のんだくれ ケネス
繰り返す諦めの日々の中 誰よりも君を求める訳が
打算じゃなくて 愛という本能だって信じさせて〜♪

休みだってのに進んでねえな。
まあ俺も今日休みなのを良い事に昨日の夜から今までほぼ遊び通しだったから何も言えないけどな。

まず霊の信用だが今日のミッキーの発言は「ローラー主張で対抗吊り」ってことで一貫性はあるものの追い詰められた真って印象は感じ難い。
明日のランダムを嫌うと言ってもミッキー視点で4人中2人が狼だと想定されるし、中の一人は結社で除外してOK。
3分の2で狼に当るならばこそ、全力で狼を吊りに行くべきだと俺なんかは思うけどな。

またリック個人の信用度、ボブの状況黒、モーガンの黒確定から鑑みるに「ミッキー=狂」決め撃ちで問題無いと思う。
よって灰吊りが3回で灰が4人、うち潜伏結社1。
ほぼ詰みだと思うぜ、これは。
(80)2006/07/09 21:05:16
牧童 トビー
>ケネス>>4:112>>4:146
昨日のボブを状況黒という理由から吊り希望に推した人物。

昨日の考察からの追加事項として、霊で真寄りと考えていたリックからボブの黒判定が出たので、それを信じるとするなら、ケネス人狼なら大きく仲間切りにいったということです。それだけでケネス人狼かどうかは判断できませんが、状況黒というだけでボブを吊り希望したのであれば疑いの目が向けられます。

★ケネスに質問★
昨日、占い先白という状況黒以外でボブ吊りを希望した一番の理由は何ですか?
(81)2006/07/09 21:08:40
学生 メイは、のんだくれ ケネス>>80灰一人少ないよ。自分カウントして無い?
2006/07/09 21:09:57
のんだくれ ケネス
君の 涙 最後にする理由は
虹の 橋が もうすぐ掛かるから♪

結社COについて
今日COしてもらえば推理はし易くなるがGJは難しくなるし灰から一本吊りで食われたのと変わらなくなっちまう。
これはメイも言ってるように「灰襲撃や霊襲撃が望めて、上手く行けば灰村人を2人削れる可能性」を放棄してまで今日COを望む意味が分からない。
推理のし易さよりもはるかに大きいデメリットがあると思うしな。

結社騙りの可能性も投票COで潰せるし、ネリーに委任して相方吊りを危惧するって言っても「ミッキー真でリックと灰狼2人がネリーに委任して初めてランダム」ってことだよな?

仮にコレで相方を吊っても残りの人狼の位置は確定。翌日からランダムが2連続。(1日で負ける可能性もあるが)
ミッキー真の場合にはかなり余裕のある狼側がコレをあえて行う必要があるか、と言われれば疑問だね。

ましてやリック真の可能性が高いと思ってる現状、相方吊りの可能性はかなり低いと思ってる。
俺は今日の投票COで問題無いと思うぜ。
(82)2006/07/09 21:15:37
のんだくれ ケネスは、学生 メイに、ん?・・・おお!?済まん、素ボケだわorz
2006/07/09 21:16:36
美術商 ヒューバートは、壁に耳あり障子にメアリー。
2006/07/09 21:21:12
見習いメイド ネリー
結社相方についてのご意見ありがとうございます。
賛成者の方が多いようですので

★明日(今日)の投票で相方を明かします。

そして皆さんにもう1点

□今日の吊り先の守護者回避COについての意見下さい。対抗案についても同時にお願いします。
(83)2006/07/09 21:22:16
牧童 トビー
メイ>>75
それは、僕とメイとの考えの違いだと思います。

>>54で述べたように、今日結社COには灰を狭め、村人の推理をスムーズにするというメリットがあります。メイの言うようなデメリットも分ります。
メイは序盤能力者潜伏希望で、僕のフルオープンと考えが対立してましたが、これは戦略に関することなので、誰かが言っていた「正解なんかない」ものです。

2人いる能力者はどっちかが真なので正解はあるわけだけど、2つある作戦はメリットデメリット両方持ち合わせているので正解は当然ありません。
(84)2006/07/09 21:24:03
のんだくれ ケネス
熱い 疾風が 戦士にはよく似合う〜
痛みを 隠して 立ち上〜が〜れ〜♪

詰みじゃ無いよね・・・素で自分を外してたわ(苦笑
まあ・・・ほら1時間しか寝てないからさ、昨日!むしろ今日だったけど。

>>81トビー
状況黒が大きな理由ってのがそうだし霊判定を見たかったてのもあるわな。あともう一個の理由が「SG潰し」かな。

状況黒をボブ本人も認識してたのは事実。で、その状況黒の人間を残したまま他の人間を吊っても「やっぱボブが・・・」的な考えが拭えないと思うんだよ。
実際に俺なんかは拭えないタイプなんだわ。

それにアス襲撃直後の発言、そして翌日のGJ直後の発言。これらは両方とも「守護者ではない感じ」を受けた。
よって守護者吊りを避けつつもSG候補を潰し翌日の推理がやり易くなり、霊判定で情報量の多そうなボブ希望って訳だ。
(85)2006/07/09 21:28:32
牧童 トビー
メイ>>75
それは、僕とメイとの考えの違いだと思います。

>>54で述べたように、今日結社COには灰を狭め、村人の推理をスムーズにするというメリットがあります。メイの言うようなデメリットも分ります。
メイは序盤能力者潜伏希望で、僕のフルオープンと考えが対立してましたが、これは戦略に関することなので、誰かが言っていた「正解なんかない」ものです。

2人いる能力者はどっちかが真なので正解はあるわけだけど、2つある作戦はメリットデメリット両方持ち合わせているので正解は当然ありません。

また、GJ発生率が高くなるのは人狼が灰襲撃をしてこなかった場合の想定で、結社員が2人表に出れば人狼の灰襲撃の意味は生死不明の守護者狙いだけになり、薄れます。これも先に説明しました。

まだ、メイの意見には他にも言いたいこともありますが、ここでのこれ以上の事は議論しても仕方ないことですし、ネリーさんから決定も出た事ですから、この事は明日生きていて触れられれば話したいと思います。
(86)2006/07/09 21:28:53
のんだくれ ケネス
あっちもこっちもトラブルグルグル
ぐるぐるヤー ぐるぐるニャー♪

それと>>79トビー
推理の正確さとかじゃなくて「自分の決めたGSを間違って発言してる理由」について知りたいんだが。
そりゃあ言い間違いってことはあるだろうが、オマエの反論は「ヒュー以外はほぼ横一線だから」って答えだったよな?

吊りを希望する理由、ってのは重要であるべきだし、吊りたいと思う程度に黒いならばGSの順番も素直に並ぶと思う訳だ。
そこを2回続けて翌日まで間違えておいて開き直り的な態度は変なんじゃねえの?と思う訳で。
(87)2006/07/09 21:30:47
美術商 ヒューバート
とりあえず、先に突っ込みだけ行きますね。

>トビー君>>70
ネリーさんの表を見て言ったのだと思われますが、4日目は灰吊り灰占い時の希望は>>4:162できちんと出しておりますよ。

>>4:124で僕の希望がおとなしめ等と言われてますが、
続きを読んでいただくと分かると思いますが、「おとなしめ〜挙がっていますが、」はネリーさんの3日目の占い仮決定の理由>>3:163(と、メイさんの占い希望理由>>3:127)に掛かっていますからね。
その後の文も見るに、希望がおとなしめ(=いわゆる追従印象)という印象を付けるつもりはなかったので、そう言ってるけれどアンタの方が無難じゃん的突っ込みに対しては返しようがないですね。

>メイさん>>78
ネタも本気で、がお約束なんです私。ふふふ。
(88)2006/07/09 21:34:25
牧童 トビー
□ネリーさん>>83
今日は守護者候補のグレンさんがいなくなったし、守護者に回避COを認めると人狼に回避COの余地も残すので守護者のことは守護者任せで良いんじゃないかな。

基本的に、僕は守護者のことに口出しするのは反対です。本来議題で決めるべきことじゃないと思います。

守護者ってのは黙って仕事して黙って吊られたり襲撃されたりするのが基本で、COは本人の独断に依るものが多いと思う。(守護者視点で詰んだ場合のCOとかね)

また、回避COして対抗出しても確定白から対抗が出ることはなくなったからグレン守護者で1人しか守護者が出なかったとき、それこそSGにされる可能性が高いです。

対抗が出れば確実に1人は人狼だって分るから考えやすいけど、対抗出なかったときが難しいよね。回避COをさせる場合には対抗は募った方が良いと思いますけど。
(89)2006/07/09 21:37:43
のんだくれ ケネス
ほら僕等はこんなに 弱い心をあきらめず
夢を見続けて 生きてゆくよ〜♪

んん〜・・・単一COで襲撃されずに霊霊と食われて最終日まで行く場合は・・・あ、詰みか。
守護先をネリーの指定しておけば霊か灰を襲わざるを得ないし、灰を削って結社を外せば即終了。

対抗が出た場合に潜伏結社をCOさせて護り先を指定・・・結社は無事で霊か灰食い・・・ん〜・・・

単一COなら詰むけど対抗が出た場合に「リック真」を決め撃てないと敗北する可能性がある。

ただ俺としてはリック真決め撃ちで問題無いと思うから守護者の吊り回避は有りで良いと思う、かな。
(90)2006/07/09 21:42:15
ごくつぶし ミッキー
戻ったんだな。ホテルを77棟完食したんだな。
(91)2006/07/09 21:42:53
牧童 トビー
というか、今の状況って投票COなしで3日目占い師COにしたら占い師候補が1人襲撃死してた、って状況と似てますね。

守護者生存確実だった昨日から、守護者候補が1人減った状態で守護者に回避COを認めるってことですよね。

それで守護者が回避COして対抗が出なかったら、真守護者がCOして人狼が対抗出さなかった場合と人狼が回避COして守護者死んでた場合と村人からは区別つかないですよね。

そうなったときに序盤で誰かが「回避COしてきた占い師が色眼鏡で見られないか心配だ」と言ってたように、「回避CO回避した守護者が色眼鏡で見られないか」が心配です。
(92)2006/07/09 21:46:02
流れ者 ギルバート
さてと、戻ったよ。まだ仮決定には時間があるみたいだね。

■2.霊の真偽考察,霊判定考察
リックがほぼ一貫して灰の中から私を吊り希望に挙げているのに対して、ミッキーのほうは灰考察を控えがち。今日の吊り希望は対抗のリックということで、やはり灰考察についてしていないね。
これって、「灰の中から狼を引き当てたくない狂人」のイメージにぴったりなんだけど、どうなんだろうね。
なので、やはりリック=真,ミッキー=狂ってとこだろうね。そうなるとボブ=狼となるわけだね。

まぁリックが私を一貫して吊り希望にしているところはなんともはやなんだけど、やはりリックが真だろうね。
(93)2006/07/09 21:46:45
牧童 トビーは、守護者関連の発言だけでptなくなっちゃったよ、うわ〜ん
2006/07/09 21:47:42
牧童 トビーは、だから表で守護者の話を持ち出すのは嫌いなのに……
2006/07/09 21:48:01
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/07/09 21:48:31
美術商 ヒューバート
□守護者の吊り回避について ですが、
グレンさんが守護者っぽかったか?というと何ともです。白確定して更に引っ込んだ印象だったのは目立ちたくない守護者か?と言えるくらいで。
回避アリにして回避が出る。1COならグレンさんの存在で少し迷いますが、暫く様子を見て灰吊りがいいのですかね。狼残り1での1COの状況が少し迷いますが、まあ今日出た1COに関しては放置でしょう。
2COだと、こちらはほぼ即日吊ることになりますねぇ。

今の状況に関して言えば、確白はネリーさんお一方だけですし。今日で即負けに行くような致命的なデメリットもないので、どちらでもいいのですが。無しにするとネリーさんGJが少し確率上がるんですけど、回避ありで情報出して欲しい感じもしますね。
(94)2006/07/09 21:51:44
流れ者 ギルバート

□守護者の吊り回避COか…
今日になっては信用度も低いだろうね。
真が回避したとしても、狼がわざわざ対抗してくるとも思えないし、むしろグレン=守護の可能性を持ち出してくるだろうしね。
トビーの言うとおり、守護者におまかせってことにしたほうがいいと思うよ。
(95)2006/07/09 21:52:39
のんだくれ ケネス
独りでは遠い明日を 夜明けのままで越えそうで
ぶつかっていきゃ こける想いよ 今夜もまたすれ違い〜♪

さて、ボブの霊判定から考えたことをツラツラと。

霊の信用は割と「リック真より」が大勢を占めてたよな。逆に占い師の信用は「五分五分」って感じだったと思う訳だ。

さてパンダを吊った場合に「狂人の誤爆で真確定」は痛すぎる。がこれは人狼の力ではどうにもならないので除外。
しかしラインを組んで信用勝負、とする場合に相方たる狂霊の信用が負けていたとしたら?
五分の信用の占い師も狂相方に引っぱられて信用を落とすし占い師襲撃も難しくなるだろう。

故に「パンダを作ってラインで信用勝負が【出来ない】からこそパンダが確実に出来てしまう日にボブが黒印象を受けると分かっていながらもアス襲撃に乗り出さざるを得なかった」のではないか、と予想される。

割と辻褄あってるしリックとミッキーの発言、信用から見てもいい線行ってると思う。

>ボブ
昨日の更新前の俺に対する質問は余裕があったら回答するぜ。
(96)2006/07/09 21:53:06
牧童 トビー
■1 肝心の吊り希望を出すの忘れてたね。
▼メイ
ケネスとどっちかは人狼なんじゃないかと思ってるんだけど、昨日から変わらずメイでいかせてもらいます。
ケネスをあそこまで序盤にターゲットにしておきながら急に僕狙いに変えた理由が未だに分らないから、メイ人狼なら適当に1人注目させておいたというのが理由かな、と思って挙げました。
(97)2006/07/09 21:53:25
牧童 トビーは、誰か飴下さい
2006/07/09 21:54:24
美術商 ヒューバートは、ああ、回避させるなら対抗は即ですね。
2006/07/09 21:54:28
のんだくれ ケネスは、あ?1COが狼だったらダメじゃん。やっぱ守護者のCO無しで。
2006/07/09 21:54:54
牧童 トビーは、見習いメイド ネリーが守護者の話を持ち出しすぎな事を恨んでいる。
2006/07/09 21:55:04
のんだくれ ケネスは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/07/09 21:55:13
見習いメイド ネリー
皆さん、決定までに97ポイントは残しておいてくれるようお願いしますね。
(98)2006/07/09 21:56:03
見習いメイド ネリーは、牧童 トビーに、先回りですよ、ご容赦。
2006/07/09 21:56:39
見習いメイド ネリーは、GJ出た昨日に持ち出すのは必然ですしね。
2006/07/09 21:57:44
学生 メイ
>>84>>86トビーくん 議論しないのはいいけど、僕のこれからだす、トビーくん▼希望のメイン理由だけどね、とだけは言っておくよ。そのあたりの文章は灰考察も加えて今精査中だけど。占霊COは序盤だから趣味の違いで大差ない、ってだけでここの結社COは違うと思うんだよね。後半は状況が固まっていることが多いから、必ずその状況に応じたベターな手法があるはずなんだよね。

纏めると、
・どんな作戦にもメリットデメリットはある。
・序盤のCO方針が指向の違いで片付くのは、その後の成り行きが不確定すぎて、どの作戦のメリットデメリットもほぼ等価と評価できるから。
・後半は状況が固まっていることが多いので、各作戦によりメリットデメリットはあるといえど、その大小差は必ず出てくる。趣味や考え方と唯一判断できるのは、メリデメがほぼ等価の前提条件で、ハイリスクハイリターン作戦とローリスクローリターン作戦の違いくらい。

と思うので、トビーくんの考え方そのものが狼要素だって僕は考えるな。考え方の違いって言っちゃうと、僕がトビーくんの考え方が狼の思考だと思う、てことで君の反論の余地は無いと思った。
(99)2006/07/09 21:58:30
ごくつぶし ミッキー
なんと云うか・・・メイの発言を読んでも良く解らなかった理由が、今ならなんとなく解るような気がするんだな。
>>76 その部分は俺とリック両方の場合でそれぞれが霊能者である場合を分けて書いているのだから、リック霊能者仮定パターンだけを抜き出せば、当然そうなるんだな。
>>77 「真よりだから」というのは全然客観視点じゃないんだな。客観的というのはどういった視点からでも成立するものなんだな。そこに「こう思っている」という主観は無いんだな。狼に当てられる吊り手が変わらない・・・メイ、そう云うならばそのことによるデメリットを云って欲しいんだな。確実な手段を取って、デメリットが無いというならばどこに異論があると言うのか俺の方が疑問なんだな。守護によるGJ発生に関する点は >>23 で一度触れているんだな。でも、そのすぐ後で >>24 グレンの襲撃死を加味して留保なんだな。
消極的、積極的についてはスタイルなのでなんとも云えないところなんだな。その判断基準自体が主観であるし。
(100)2006/07/09 22:04:01
学生 メイ
□守護者回避COについて
ボク、グレンさんには悪いのかもだけどグレンさんは守護じゃないと思うんだよねぇ。もうここは直感でしか無いんだけど。初日から最寡黙で占われるようなことしないかなって。もう少ししゃべれる人だけど、忙しいのともう一つ、村人って立場からあんなペースになったのかなって思ってるんだ。あとはリック真だと思っているので狼はほぼ残り1、と決め打ってる感じなんだよね、ボク。こんな前提プラスで、即対抗はした方がいいのかどうかわからないので一応なし前提で考察。

最悪のケースは誰一人COしてこない、ってことだとすると、今日は回避COならアリでもいいかも。元々ボクの計算は明日ネリーさんでGJがでるか、灰襲撃で相方さんじゃないところに行くかを期待しているので、守護かもしれない人を黙って吊っちゃうのは最悪だと思うんだ。もし守護出てきたら、相方さんの投票をさらに1日延期した方がいいかも。これで偽守護1COでもネリーさん明日存命は間違いないわけだし。
(101)2006/07/09 22:04:27
学生 メイ
(続き)
もう一つ最悪は新たな吊り先も守護っていう2COかなぁ・・・。わずかとはいえ狼x2って可能性を否定できなくなっちゃうしなぁ。

ありかなと思ったけど無難なのは一切なし、な気がしてきた。狼は残り1でも2でも回避しておいた方が得な気がするけど、村側はちょっと不確定要素が多すぎて悩ましいので・・・。消極的反対、って結論かな、ボクは。いや、ちゃんと考えきれば有用に使えるような気はバンバンするんだ!だから、そこつめ切れる人がいたら大賛成だよ。ヒュバっちのどっちでもクリティカルではない、ってのはいい線突いてるかな、とちょっと思った。
(102)2006/07/09 22:04:46
牧童 トビーは、のんだくれ ケネスに感謝した。
2006/07/09 22:05:25
ごくつぶし ミッキー
メイ。横槍を入れるつもりは無いんだが・・・流石に「トビーくんの考え方が狼の思考だと思う、てことで君の反論の余地は無いと思った」発言はどうかと思うんだな。
(103)2006/07/09 22:06:12
のんだくれ ケネス
風よ 私は立ち向かう 行こう 苦しみの海へと〜
絆 この胸に刻んで 砕ける 波は果てなくとも〜♪

ダメだ、脳みそ沸いてるな(苦笑

とりあえずリック真、ミッキー狂、ボブモー狼前提で考察してみる。

まずギルはモーから序盤から吊り希望に上がっているよな。霊2COで黒確定する可能性は低いし仲間切りが生きるとも思い難いので外す。

ヒューはLWとして託すのに相応しい位置だが残りの二人よりは白いと思うので一旦除外。

メイは昨日の守護者CO関連の発言は「村側位置に立った発言」だと思うので上手い狼かも、とは思うが外す。

となると今日メリットの薄い(と俺は感じる)結社COを推し、割と横一線と言いながらも寡黙気味でSGにし易そうなギルを残して吊り希望を出してるトビーが怪しいかな、と思う。

まあ、正直理由が弱いと思うが今日はこれ以上の考えは浮かびそうも無いんでスマネエ(苦笑

▼トビーを希望して晩飯食ってくるぜ。
(104)2006/07/09 22:06:23
牧童 トビー
ケネス>>85の回答は了解。
>>87GS2番目のケネス吊りを希望してます。GSの出し間違いではありません。

5日目の時点では白く考えていた美流以外の3人に人狼がいると考えており、状況黒のボブは置いておき、学呑どちらかを吊りに希望したかったのですが、人狼は2人残っていたので、2人のうち2番手につけている人物狙いを考えて疑ってみました。

潜伏人狼が2人いる場合、それぞれ役割があると思い、
●一つは先に占われたり吊られたりする位置にいて斬り捨てられる「捨て駒」的役割。
●一つは良い位置につけて生き残りを狙う「LW」。
2人ともステルスしきれれば理想でしょうが、実際はこのように「捨て駒」と「LW」に分かれるのが普通だと思います。

ネリーさんが初日に2番目に票が集まっていた3人から選んだのも有効な手法だと思います。人狼は必ず3人いるわけですから、2潜伏なら灰の1,2番目の位置にいることは間違いないので、それがどの辺の位置かは他の村人の評価で変わりますが、人が多い序盤は村人がSGにされている可能性が高いので2番目狙いはありだと思います。
(105)2006/07/09 22:13:02
学生 メイ
>>100みきっち
>>77については今村人の意見を総合すると「リック真よりだと思われている」というのが平均的意見だと思う。そういいたかっただけ。少なくとも僕個人の意見ではないからさ、客観、って使ったよ。

デメリット言ってるよね?リック真なら明らかに吊り手1無駄だよ?キミが真なら吊り手は一緒って言ってるからどっちとっても変わらない、なら村全体で信用度高めなリックのメリットが天稟に欠けたときに大きくなるのは当たり前じゃないかな?

まぁ、これはリック真よりのボクとキミの立場の違いだからけっこう平行線な気がしてきたよ。
「守護によるGJ発生に関する点は >>23 で」ってとこだけど、安全策と繋がって読めなかったよ、そこは了解
(106)2006/07/09 22:13:28
ごくつぶし ミッキー
むーん。狼側が集票してくる可能性をほとんど度外視しているのは危険だと思うんだが・・・ネリーごそう結論するというなら、了解なんだな。
(107)2006/07/09 22:13:28
学生 メイ
>>103
ああ、まぁね、トゲあるのはわかって書いたよ。でもさ、議論してるのに考え方の違いです、からスタートされたら「ハァ?」って思わないかな?

そういう不満を軽くぶつけただけのつもりだけど、トビーくん含め気分悪い人がいたらゴメン。
(108)2006/07/09 22:15:20
美術商 ヒューバート
>>94今日は1COに関しては放置、ですね。

できたとこから灰考察行きます。
トビー君:
体調悪いってことですし、責めるに責められないのですが、今日の私の印象とかボロボロな感じなんですよね。
疑い返し的に軽く述べますが、4日目の吊り希望に関してはもう多分うっかりだと好意的に見ます。私の書き方も急いで詰めてたとはいえ見難かったですし。
>>4:124も、文の流れを読めば「おとなしめの占い希望という、ニアリーイコール追従の印象付け」とは取れないはずで。
「自分も追従なのに追従の印象付けをしようとした」という言葉の印象だけで攻撃している感。ただ、印象で攻撃している感は読み返せばたぶん灰の方ほとんどありましたが。

「ボブに票を入れなかった」同じ理由でトビー君自身を疑う理由になり得ます。

ここまで言って、>>97「ケネスかメイかどっちか人狼」と言われてしまうと、アタシはアンタのなんなのよ!という感じなんですよね。基本リック君真で狼残数1と言っていながら灰考察が妙に疑い深い。
(109)2006/07/09 22:15:56
牧童 トビー
メイ>>99
終盤だからと言って村側の取る作戦に序盤の作戦と何ら違いはありません。

僕の結社員今日COの利点を理解できないなら構いませんが、それだけで人狼の思考だと思われるのは心外です。

仕方ない、これ言うと人狼の襲撃先ヒントにもなりかねないので言おうか迷ったのですが、メイに「議論しないのは構わないけど」なんてまで言われて黙っていたら男が廃るし、頭の良い人狼なら僕達より先に気づいていると思うので言ってしまいます。

メイは灰襲撃はあった方が良いとのことですが、その灰には霊能者2人も含まれる意味で言っているのでしょうか?

今日霊判定が割れたことから、霊が真狂なら人狼にも狂人の居場所が判明したことになります。つまり、ローラーに持ち込む見込みがなくなった真霊襲撃で灰を狭めず、確実に村側の人物を1人葬る選択肢が人狼にはできたわけです。

従って、今日もしネリーさんの相方をCOさせなかったとしても、人狼は潜伏結社の目星をつけて灰襲撃にいく必要はなく、守りが薄いであろう霊能者襲撃にいけば、灰を減らすことなく、確実に真霊を消すことができます。
(110)2006/07/09 22:19:57
ごくつぶし ミッキー
>>ヒューバート。CO時から色眼鏡で見られている霊能者が、他に提言出来る有効手が俺には思いつかないんだな。能力者っていうのは「能力者のように思える」から能力者という訳ではないんだな。「能力が有る」ただこの一点だけが能力者を能力者たらしめているんだな。

メイ。 >>106 それは「大勢の意見」であって「客観」ではないんだな。
(111)2006/07/09 22:22:43
ごくつぶし ミッキー
>>108 確信犯だったのか・・・
(112)2006/07/09 22:25:47
見習いメイド ネリー
>ミッキーさん
考えていないわけではありません。ただ既に皆さんが述べているように>>62>>65>>68.そう可能性は高くないと思いました。
(113)2006/07/09 22:30:32
ごくつぶし ミッキー
ネリー。了解なんだな。
いずれの判断であっても、決定間近の時間帯で、潜伏しているであろう能力者についてこれ以上論じる気は無いし、当事者の判断は第一に考えるなだな。
(114)2006/07/09 22:34:57
牧童 トビー
ヒューバート>>109
あんまり諸事情を言い訳にはしたくないのですが、4日目は丸1日いなかったことと、村への連絡が遮断されていたことに加えて体調も崩し気味で早めに休んだことから、4日目の発言を洗うのが遅くなってしまったのは謝ります。

なので、今までの印象論と目で見て分る占吊り希望という客観的推理が主体になっているのは勘弁してほしいところです。

メイケネスを疑っているのは今までの流れからそう感じただけで、勿論、ヒューギルの2人も100%人狼ではないと言い切れません。

人によって推理の仕方に得意不得意はあると思いますが、僕はリック君はじめとする発言を深く読み込んでの考察は時間がなかったのもありますが、元々苦手です。何故なら誰々の発言が怪しい等と言い出したらキリがないし、いくらでも人狼が弁明する余地はあります。

ですが、僕が得意とする占吊り希望や襲撃先等といった客観的事実は、そういった発言によるごまかしがきかない点から真実が見出せる可能性が高いと思ってます。
(115)2006/07/09 22:37:32
見習いメイド ネリー
>ミッキーさん
そうですね。確かにその通りだと思います。

という事で皆さん、結社守護についてのご意見
ありがとうございました。

★守護者についてはご本人の判断にお任せします。
(116)2006/07/09 22:37:59
流れ者 ギルバート
■3.灰考察
今日の発言を見る中で、全体的な印象を。
トビー↓
病み上がりなのか今日は雰囲気が違うような気がするよ。どうも人狼よりも結社を探しているような気がしてくる。
どんな考えにもメリットデメリットがあるってのは確かだけど、今日ここでの結社COはやっぱり村人にとってのメリットは低いと思うんだね。
むしろ、狼にとって守護先をばらけさせるメリットが大きいと思うし。そういうデメリットの大きい提案をしてくるあたり、今まで考察がしっかりしているトビーにしては少し違和感。
今まで白寄りに振る舞っていた狼もLWになると急に怪しくなってくるってのもよく見かけるし、信用が下がり気味だね。
メイ↑↑
思ったこと、つっこみどころをそのまま指摘している感じが強い。ここに来て狼がそういう行動を取るともあまり思えないしね。
どんどん白寄りに思えてくる。
(117)2006/07/09 22:38:24
学生 メイ
うう、やっとできた。

■1.▼トビーくん。うん、今日の結社COは狼の主張にしか見えなかったよ。
これだけだとなんなので、昨日唯一灰考察を全くやってなかった(ボビーオロゴン(勝手に改名)は吊り希望理由で一応話したつもり)のでいくつか黒要素をピックアップ

まず、トビーくんを最初に疑ったボク>>3:127だけど、今でも違和感あるね。そして>>3:165の回答が違和感多い、というか説明になって無い、微妙に論点を外したがってる回答だよね。なんでまず寡黙吊りの有用性から話すの?と。ボクの質問は寡黙複数人からウェン選んだ理由はなに?だよね。寡黙吊り自体を疑問に思っているわけではないのに、そこ説明するの、丁寧といえば丁寧だけど、自分の事をフォローする人に良くありがちな、「自分が正しい事を主張するために、突っ込みポイントとは違うところから正当性を引っ張ってくる」ように見えたよ。
(118)2006/07/09 22:39:48
学生 メイ
あとは守護CO>>5:79について。村側の案とはちょっと思えなかったねぇ。その後>>5:204で言っている「意図的襲撃ミス」についても、一人しかCOしていないのなら確実にそれは真確定なのに、論理的にありえない心配をしていると思ったよ。メリットを聞いて賛成しているのに、今日>>89はまたまた守護本人の意向が一番という理由をメインに反対しているんだよね。グレちゃん墓下は確かに考慮ポイントだけど、昨日自分で気づかなかったメリットを他人に指摘されて「目からウロコ」状態だったら、今日、もう少しそこ考えてみようとは思わないの?ってくらい守護COを肯定する材料を吟味していないな、と思った。

でも、もしトビー狼じゃなかったら守護な気もするので、彼なら守護回避COさせてもいいとは思ったんだな。
(119)2006/07/09 22:40:04
牧童 トビー
■3 灰考察の最後にGSを出します。
白ギルバート>ヒューバート>ケネス>メイ黒

ギルバートが占吊り希望の客観的証拠から1ランクアップ。変わって昨日まで白めで見ていたヒューバートが同じく占吊り希望の状況から入れ替わりで1ランクダウン。

メイからの序盤ケネスロックオンがどういう意味を持っていたのか更に考えるため、どちらかの霊判定が2人の関係を見る上で大きいと思うのは変わってないので、今日の吊りはメイとしました。
リック真寄りで考えていたので明日の終了はないと思ってます。
ミッキー真だとしても人狼残り2なので白寄りで考えている2人より最黒に考えているメイを吊った方が人狼に当たる可能性は高いと踏んでの結論です。

リックは黒を出し尽くしたので白白かミッキー黒出しのパンダになりますが、どちらでも大きな情報源になるのではないかと期待します。
(120)2006/07/09 22:44:11
流れ者 ギルバートは、霧が…
2006/07/09 22:48:10
美術商 ヒューバート
私を疑う根拠もあまりよく分からないのですが、論理考察中心と言いつつも、メイさん吊りの主な理由が「ケネスロックオンから僕疑いに変えたタイミングが分からない」とか。最後の枝葉はロジカルではないと思うのですよね。
>>70↓ べ、べつに好きなわけじゃないんだから!

ケネスさんのボブさん黒の場合に関しては仲間切りだとかなり理由が弱いと思いますね。4日目5日目と、ベースは知りたい先行だったと思います。
あれだけかち合ってたお二人ですし、老も気にしてらっしゃいましたし、仲間切りなら壮絶トライアングルです。ボブさんが老に「ねえねえ狼発言漏れ?」なんて言っちゃう間柄です。仲間ならもっと疑いどころも付けられるはずなんですが。老からの希望も仲間切りなら弱すぎ。
やっぱりこの状況で狼が一番考えられない人ってことで本気で白決め打ちたいです。

吊り希望は多分変わらないと思うので、
■1.▼トビー君
本当に時間無いだけだと心苦しいんですが。>>109でも言った部分、読み違いが元から思いっきり飛躍してる部分もですが、>>71まで言ってて「メイかケネスなんじゃないか」がちぐはぐに感じます。
(121)2006/07/09 22:49:06
学生 メイ
>>110 トビーくん 作戦は基本は一緒だけど状況に応じてメリットデメリットの大きさが違うと思ってるよ。

ああ、霊襲撃は当然考えてたよ?それって、まず真を襲うだろうから(ここで狂襲うメリットがわからないけど、襲われてから議論でいいかな)狼にしたら狼残数のCOだよね?それはそれでメリットあるかなと思ってたんだけど?特にリック真の場合は仕事終わってるし、守護にもう一仕事してもらうために、残った霊吊る(この場合ミッキーかな)のも、それこそ無しではないかなと思ってるし。

灰狭まるのとほぼ同等、まではいかないけど結構メリット無いかな?

>>111 そこまでいくともう言葉のあやでしょ?村の平均的な意見、って言いなおしたよね?それいったらなんだっけ、シュレーディンガーの猫(だっけ?)とかといっしょで誰も客観語れなくなるし。

で、誰か飴くれるとうれしいッス
(122)2006/07/09 22:54:20
学生 メイは、ボクもまだ飴残ってるから誰かに出せるよー
2006/07/09 22:56:19
学生 メイはメモを貼った。
2006/07/09 22:56:44
流れ者 ギルバートは、学生 メイに、話の続きを促そうとした。しかし飴はもう無かった…
2006/07/09 22:56:49
牧童 トビーは、学生 メイ>>122狂霊吊れたら狂人の役目も果たさせる事にならない?
2006/07/09 22:58:41
流れ者 ギルバート
ヒューバート→
「狼だったら」うまく隠れてる。って印象だけで、発言自体疑いようはないね。印象としても昨日と変わらない。
ケネス→
はっきりいって印象はあまり変わらないな。ただモーガンから3日目に吊り希望にされているのは若干白印象だね。

あともう一つ。今日のトビーの発言の仕方は村人だとまずいと思うんだけどね。結社COを主張するのは守護の発言とは思えないし、ここまで言ってCOしないのは逆に結社とも思いがたいんだ。
却って潜伏の幅を狭めることになっているような気がするよ。
(123)2006/07/09 22:59:27
ごくつぶし ミッキーは、学生 メイに話の続きを促した。
2006/07/09 23:01:30
流れ者 ギルバート
■3.
□メイ>ヒュー>ケネス=トビー
なんだか、トビーの信用が下がったことだけが目立つね。うーん。
(124)2006/07/09 23:01:34
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーさんきゅー!(ほっぺにちゅー
2006/07/09 23:03:55
見習いメイド ネリー
ギルさんまだのようですが、時間ですので仮決定を出しますね。

【仮決定】

▼トビーさん
議事進行を牽引する積極性を持ち、その論調は自信に満ち溢れている印象を受けます。それ自体はトビーさんの性格に寄る所で黒要素でも白要素でもないです。ただその内容が、村側というより狼側に理するように感じるんですね。初日の早い段階での「今日COする結社か否か」宣言を自ら行い、それを他者にも求めている事。議事進行をスムーズにする意図というのも理解できます。
(125)2006/07/09 23:04:25
学生 メイは、ごくつぶし ミッキーやっぱこういうのは、議論とは別だよね♪
2006/07/09 23:04:26
流れ者 ギルバート
■1.▼トビー
これまでの最白印象から転落って感じなんだけど、リックがボブに黒判定したこともあるし自分の持つ印象には自身がもてなくてね。
追従ってのも7%くらいは入ってると思うけど、今日はこれでいくしかないかな。

なんか言ってることがめちゃくちゃだね…
(126)2006/07/09 23:04:56
美術商 ヒューバート
>トビー君>>115
成程。いえ、4日目の部分に関してはあまり配慮ができませんで。
ご自身>>120で挙げたグレスケのギルバートさん以外が黒印象で埋まっていましたので、「この人が狼だったら〜?」的な推理だったのかな、とも思ったのですが。

ええ、発言のどこが怪しいとかは私もどうとも取れると思います。ですので、占吊希望という視点自体はとても良い方法だと思っていますよ。
ただ疑いの元が、>>4:124のそう取れるはず無いのに的読み違いなので、そこに時間は関係ないかな?と。

ついでにギルバートさん。彼は5日目の印象>>5:120が大きいですね。白黒分からずのボブさんよりも、黒確定のモーガンさんからの判断ですし。>>4:147も白印象として評価しています。
ただ、ご自身が>>3:172をあまり重く見ていらっしゃらなかったのでしょうか。昨日の吊り希望は結局ボブさんだったんですよね。
(127)2006/07/09 23:05:03
流れ者 ギルバートは、間に合わなかった…
2006/07/09 23:05:21
美術商 ヒューバートは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/07/09 23:05:33
のんだくれ ケネスは、ただいまー。【仮決定了解だぜ】
2006/07/09 23:05:36
見習いメイド ネリー
ただ、今日の結社相方COの要請>>59もそうですが、初日の>>1:21と合わせてどうにも潜伏結社を引きずりだしたいようにも見えてしまう事。これだけで人狼の思考だと
考えたわけではありません。

戦略に関する好みの違いは確かにあるでしょう。それに正解も確かにないと思います。ただトビーさん的に、これを正解のない問題>>72>>84とおっしゃるのは聊か違和感です。何故なら>>59で私が結社でなければ狼を疑う、という程のトビーさんの中では黒要素になりえる問題だと思うからです。

「情報として表に出せるものは生かしたい」という、トビーさんの姿勢は終始一貫しているように見えます。でもそれにしては、昨日の守護者COについての意見>>5:79>>72と矛盾しているように感じます。
皆さんの意見を聞いて>>5:204で意見を変えられていますが、トビーさんがそのメリットに気づいていなかったはずないんじゃないかと思いました。

以上からトビーさんを挙げさせて頂きました。
(128)2006/07/09 23:05:48
美術商 ヒューバート
【仮決定了解です】
とりあえずトビー君に飴スローインです。
(129)2006/07/09 23:08:06
ごくつぶし ミッキー
>>122 いや、意味が違うんだな。再三に渡って説明を返しても理解が得られぬ上に「読み違えた」「読めなかった」などと云われたら、言葉にも慎重になるというものなんだな。

余談だけれど、シュレディンガーの猫は「即時点での計測不可能に拠る未確定要素」であったのではないかと思うんだな。
(130)2006/07/09 23:08:29
牧童 トビー
ギルバート>>123
何度も言うけど、僕は能力者オープン派だから村人だろうと守護者だろうその他何の役職だろうとここでの結社CO案は言う。

守り先一つは逆に人狼がその他を食い放題なのと同意だし、真霊襲撃の選択もあることは述べたとおり。

みんな本気で今日の結社COのメリット考えてますか?

●守護者護衛先1拓×人狼守護護衛先+その他
●守護者護衛先2拓×同上

なら、人狼に餌を撒くことになっても守護者が1/2で守ってる可能性が高い方へ襲撃を誘導することが可能でしょ?今日結社を出さないのは人狼が守護者死亡に賭けてネリーを襲わない限りGJは出ないんだよ。

何でみんなその可能性を考慮しないで勝手に人狼の意見とか決め付けるのかな。

序盤占い師COを言った人は全員人狼思考だとかそういう話になってしまうよ。

そんな事が人狼だと言われるなら、僕は自分が考える作戦のメリットを言えないじゃないですか、発言の自由を奪うなんてそんなの納得できません。
(131)2006/07/09 23:09:19
牧童 トビーは、飴を頂いたかた、感謝します
2006/07/09 23:11:20
流れ者 ギルバートは、とりあえず【仮決定了解】
2006/07/09 23:11:24
ごくつぶし ミッキー
【仮決定了解】なんだな。
トビーについては俺もロックオンしていたし、リックを吊らないというのであれば了解するんだな。
でも、最善手は▼リックだと俺は考えているんだな。むしろ、ここに来てトビーに票が集まり過ぎのような気がすることが気にはなるんだな。
(132)2006/07/09 23:11:42
のんだくれ ケネス
束の間の安らぎも振り切って ひたすら真っ直ぐに
走り続けた 流れる汗拭わずに♪

墓にレス

>>5:216ボブ
いや、昨日の時点でボブが一番黒いと思ってる、って言ってたと思うんだが・・・奥歯に物の挟まったような物言いしてたっけ、俺?

あと一歩一歩、てのはボブの霊判定が黒黒、白白、パンダのパターンを見てから改めて考える、って意味で黒と決め付けてた訳じゃねえぜ。

間際まで俺が人狼って疑ってたってことかな、今日の投票を見ると。
霊判定を見て俺はオマエを狼だと思ってるけど、残りの狼の退治に最善を尽くすと約束するぜ。つーか常に全力だけどなw
(133)2006/07/09 23:16:14
流れ者 ギルバート
>>131
「襲撃を誘導することが可能」と言われてもね。そこまで言われて人狼は誘導されるだろうかな。

それにネリーの言うとおりやはり>>5:79が今日の発言と比較して違和感を感じるよ。
(134)2006/07/09 23:16:18
学生 メイ
>>130みきっち うーん、なんか、釈然としない部分はお互いにありそうだけど、一応議論は平行線だしクローズでいいかな?ちょっと本質からずれてきちゃってるし。

猫の話は、、、あれの結論は純粋に客観と言うのはありえない、って話じゃなかったっけ?
箱を開ける=観測者が影響を及ぼしてしまう=純粋客観な観測はありえないとか、そういう理論だったとうろ覚えー。

とにかく、村の中に居るボクらは全てのメンバーが客観視点になりえないってことを言いたかったんだよ。墓下も含めてね。
ただ、客観的立場に立とうとする努力は出来るよね?そこの違いを言いたかっただけなんだ。そういう意味で平均的事実に基づいた思考は客観的ではあると思うんだよね。
(135)2006/07/09 23:16:30
学生 メイは、見習いメイド ネリーあああ、【仮決定了解です】って言い忘れてた(汗
2006/07/09 23:16:46
牧童 トビー
ネリーさん>>128

>>5:79で言ったけど、僕は昨日、人狼が意図的襲撃ミスをして守護者COをし、対抗が出ないことで信頼を得てしまうことや逆に守護者1COの時意図的襲撃ミスと思わせてが疑われる事まで考慮しました。

そんな状況で守護者COさせたら、「実は人狼が意図的襲撃ミスでCOしたのではないか」という不確定要素をもたらします。

不確定要素が全く無い状態での回避COなら僕も納得ですが、昨日は守護者死亡の可能性も村人視点として残っていたので止めた方が良いと提案しました。

ですが、この国では人狼が意図的襲撃ミスをするには吊り先に合わせるしかないというネリーさん>>5:151の言葉を聞いて守護者生存は確実なのだと分ったので、>>5:204で意見を変えて回避CO有りに賛成しました。

人参国に長く滞在していたので人狼が襲撃先を全員決めなければ良いものだと思ってました。

この説明でも何か、僕の言ってること矛盾してますか?
(136)2006/07/09 23:20:55
のんだくれ ケネス
眠り忘れて 閉じた瞳の中 哀しい顔の君が微笑んで
約束はまだ 思いでに変わらず 心 震え続けてる〜♪

>>105トビー
なるほど、潜伏位置を考慮してGSから2番目を吊りたかった、と。それなら納得だぜ。

そういう考え方もあるな、ってのは理解出来るが俺は最黒から素直に吊ってくほうが趣味にあってるな。

>>131
人狼の考え方、とは決め付けてないし完全に村側の立場にたって発言する人狼だっているとは思うぜ。

ただ、今日結社をCOさせるのはデメリットの方が大きいんじゃねえかな、って俺は思う。
まあそういうことだ。
(137)2006/07/09 23:24:30
美術商 ヒューバート
>>127続き
まあ、ご自分でも言ってましたしあまり好まないタイプの推理法であったのではないかなと思っているのですが。

>ケネスさん>>96
相方が狂人の時、狼からどちらが狂人か分からなかったと思いますし、狂霊の信用度が負けていたとは言い切れない部分があると思いますよ。
霊が真狂なら狼は「信頼されてるリック狂だったら楽だなー」くらいに考えてたと思いますが、信頼度で負けてるからパンダ防止、は辻褄はあってるかもしれませんが前提条件が不安定のような気が。

あと、信頼勝負嫌なら霊候補襲撃も手としてはあったと思いますが、これは霊能候補吊りに行かせる側面もあるので狼としては第一選択ではないか。
(138)2006/07/09 23:24:47
牧童 トビーは、【仮決定は勿論反対】>>136を読んでもう1度考えて下さい
2006/07/09 23:25:40
牧童 トビーは、何でみんな結社COに否定的なんだ(泣)
2006/07/09 23:26:30
学生 メイは、牧童 トビー>>123上ACTそれでも村にメリットあればそれでもよくない?
2006/07/09 23:28:34
牧童 トビーは、こんなんで吊られたら納得いかないし墓下に出す顔も無い。
2006/07/09 23:30:53
のんだくれ ケネス
生きることはきっと 己との戦
勇気の剣が 導くぜ〜 下克上〜♪

>>138ヒュー
う〜ん・・・そうだな、確かに前提がおかしいな、アレは。
やっぱ今日はダメみたいだな。>>96の発言は忘れてくれや(苦笑

信頼勝負を嫌がるとは言ってもパンダが出来ればとりあえず吊るって方向に進むとは思うんだよ。
どの道、狼が勝つには「占い機構を壊して逃げ切る」か「騙り能力者が真決め打ちされる」しかないと思うんだよな。

だったら襲えそうな時に占い師を襲うのが狼としては筋だと思う訳だ。
まあ、そういう選択肢も有りだとは思うが。
(139)2006/07/09 23:31:18
ごくつぶし ミッキー
トビー。俺個人は結社CO案については四の五の言わないんだな・・・でも、別のところで疑念を払拭出来ていなんだな。
(140)2006/07/09 23:36:21
見習いメイド ネリー
【仮決定】
▼トビーさん
仮のままでお願いします。

>トビーさん
その説明は矛盾していないと思います。ただその説明は、大変申し訳ありませんが私の仮決定文を見た後で言える事とも思いました。

★皆さん、今日は私に投票を委任しないようくれぐれもお願いしますね。
★コミットは私がアンカーとなりますので、納得したらセットをお願いします。
(141)2006/07/09 23:45:43
牧童 トビー
分りました。信用されない事は承知の上でCOします。

【僕は守護者です】
【昨日はネリー護衛でGJでした】
【護衛先はコーネリアス死亡まではモーガン、それ以降はずっとネリーさんでした】

このまま吊られるにしても何か村側に有益な情報になればと思い、COしました。
(142)2006/07/09 23:48:35
学生 メイ
【本決定了解したよ!】
これからコミットするねー。
(143)2006/07/09 23:49:06
流れ者 ギルバートは、【本決定了解】
2006/07/09 23:50:09
美術商 ヒューバート
【本決定了解です】が、守護者COしていらっしゃいますね。
対抗は出してしまった方がいいですかね。
(144)2006/07/09 23:50:31
学生 メイ
トビー守護者CO了解したよ。狼か守護かはわからないけど、ありえることだと思っていた(守護者さんの可能性もボク言ってたしね)ので、今日は吊り先変更がいいと思うよ!
(145)2006/07/09 23:50:50
見習いメイド ネリー
トビーさんからCOありましたので

★以降第一声で対抗、非対抗をお願いします。
(146)2006/07/09 23:51:02
流れ者 ギルバート
ふぅ…そういうことか…

悪いけど、トビーの発言は守護者のものには見えないんだよ。
それだけは言えるね。

コミットもしておいた。
(147)2006/07/09 23:51:16
ごくつぶし ミッキー
【俺は守護者ではないんだな】

・・・当然なんだな。
(148)2006/07/09 23:52:20
学生 メイ
【ボク、守護者じゃないよー】
取り急ぎね。トビー飴いる?
(149)2006/07/09 23:53:18
流れ者 ギルバート
ふぅ…困ったな。ネリーの指示とあれば仕方が無い。

【私が守護者だ】
【ずっとネリー鉄板だった】
対抗になっちゃったね。
(150)2006/07/09 23:53:35
のんだくれ ケネス
お前の勇気昂る時 運命の扉開かれる
それは夜明けか永遠の闇か 鋼の拳に聞け〜♪

【本決定了解だぜ】
で守護者COしてるけど、どうするんだ?
対抗非対抗を募るべきだとは思うが・・・多分。
今日の頭じゃ自信が無い・・・
(151)2006/07/09 23:54:22
流れ者 ギルバート
ま、一応言っておくと

べっ別に守護だったから寡黙だったわけじゃないんだからね!
(152)2006/07/09 23:55:02
美術商 ヒューバート
メイさん考察がままならないままですが、先に今日のCO案周りに私なりの意見を。で、半分メイさん考察の代わりにしちゃいたいサボリ魔な私。

トビー君とメイさんの共有者本日COに関する議論ですが、これは単純に危険度の閾値の違いなのかなあ、と。
トビー君は>>54潜伏結社の襲撃を恐れ&結社1COで推理の精度を上げたい、メイさんは>>75守護&村人襲撃で灰が狭まるメリットも加えて今日のCOを反対。

まあこの後で収束したり、狼の考え方云々あるわけですけど。
結局のところ、潜伏結社襲撃に関してはその事象自体をシンプルに損だと感じるか、損は損だけどトータルでそこまで損だと感じない(メイさんの言葉を借りるとクリティカルでない)と感じるか。
霊能者襲撃に関しても同じですね。灰襲わないから狭まらなくて狼としては安定した襲撃先じゃんという考え、狼の残数が分かるからいいじゃんという考え。

私の考えはメイさんに近くて、というのも危惧するパターンの可能性が高いわけではないんですよね。そこを不安に思う部分の違いを狼だと思うかどうか、というのはありますが。
(153)2006/07/09 23:55:16
美術商 ヒューバートは、【私守護者じゃないですよ】お二方出ましたね。
2006/07/09 23:55:34
学生 メイ
ほい了解!>ギルバート
【ボクが結社員、ネリーの相方だよ!!】

一応、トビー>ネリー、 ギルバート>メイ の護衛指定を提案しておくよ!

あと、ボクも喉やばいので、飴の所持状況教えて!
あと、
【守護ローラーに今日から着手に賛成?反対?】
(154)2006/07/09 23:56:04
学生 メイは、流れ者 ギルバート>>152 超笑った
2006/07/09 23:56:28
流れ者 ギルバートは、あ…第一声じゃなかった…
2006/07/09 23:56:29
のんだくれ ケネス
たとえば君のその腕が 鎖につながれても
たとえばいつかこの宇宙が 燃え尽きてしまうとしても〜
希望だけは信じて〜♪

と、指示が出てたか。
【俺は守護者じゃないぜ】

う〜ん・・・両吊りで終わりじゃないかな、とは思う。
(155)2006/07/09 23:56:42
ごくつぶし ミッキー
まぁ、対抗が出るのも当然なんだな。
吊り先はどうしたらいいんだな?
(156)2006/07/09 23:57:29
牧童 トビー
ギルバートさんが対抗ですね。LW1なら両吊りされて詰みなので、対抗を出したということはもう1人人狼が残っているということですか。

そうなるとミッキーが真霊ということになるのかな。

ネリー鉄板か。守護者の最適戦略は生存占い師の誰かを守る事で有益な情報が得られることだと思うんだけど。これも考えの違いだから追及しないよ。
(157)2006/07/09 23:57:43
美術商 ヒューバート
で、ミッキーさんの今日のリック君吊りに関するメイさんの意見も、そういう部分あったのかなあというところです。

お二人出ましたし、今日はそのままトビー君吊ってもいいかなと思います。放置が一番危険ですし、対抗引き出せてお仕事したかなと。
(158)2006/07/09 23:58:46
美術商 ヒューバート
あら、メイさん結社員さんでしたか。
【私は守護ローラー着手賛成ですよ】
踏まえて、>>158通り今日はトビー君で。

コミットは無理ですよね。30分考え抜きましょう。
で、私飴持ってませんCO
(159)2006/07/10 00:01:19
見習いメイド ネリー
ローラー着手でよろしいのでは。
(160)2006/07/10 00:01:23
流れ者 ギルバート
メイが結社か。わざわざ出てくることも無かったと思うけど。
そういうわけで、リック=真を信じるなら私視点ではヒューケネスも人間ということになるね。

あと、この際だから正直に言うか。
【ネリーが生きている限り絶対に私を吊らないと思ってた】
だから守護鉄板だったというのはあるw

そういうわけで、今日もネリー守護で行きたいなぁ… とはいえトビーはメイ吊りにご執心のようだし、護衛は嫌がるかな…?
(161)2006/07/10 00:02:40
牧童 トビー
ローラーに異議はありません。

僕から吊られるのも了承です。元々吊られる位置でしたし。

対抗も引き出せたし、潜伏結社のメイさんも表に出て僕の希望である結社COも果たせましたし。

霊真狂ならローラーで詰み。霊真狼なら最終日に残った人の判断にお任せします。

(ステルスっぽいと思ったら、結社ステルスでしたか)
(162)2006/07/10 00:04:00
見習いメイド ネリー
【私の相方は確かにメイさんです。】
(163)2006/07/10 00:04:29
ごくつぶし ミッキー
で、どっち?票が割れるのは避けたいんだな。
(164)2006/07/10 00:04:54
流れ者 ギルバート
【私の▼トビーは確定だね】
言うまでもないけれど。
(165)2006/07/10 00:06:28
学生 メイ
んじゃー、ボク意見も守護ローラーでアリでいいと思う。で、リック真で見ているから、最初にCOしたトビーが狼かなぁ。
最初の決定どおり▼トビーでいいと思う。

本決定お願いね>ネリーたん
(166)2006/07/10 00:06:47
牧童 トビーは、ギルバート吊りでコミットした。……コミットは意味がなかった。
2006/07/10 00:06:47
学生 メイ
ちなみに、7/7にメイだけにメイドコスプレで、とかネタを考えたんだけど相方だと思われたらしゃれにならないのでやめちゃったボクCOしちゃうぞー。
(167)2006/07/10 00:07:42
見習いメイド ネリー
【本決定】
▼トビーさん でお願いします。
(168)2006/07/10 00:07:42
流れ者 ギルバート
独り言では言ってたんだけど、
守護にとって護衛についていろいろ言われるのが一番気に障る。
襲撃誘導ってのは裏を返せば護衛誘導なわけだし。

私がトビーを吊りに挙げた一番の理由だよ。
(169)2006/07/10 00:08:16
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに別れを告げた。
2006/07/10 00:08:48
学生 メイは、流れ者 ギルバートネリー守りたいとか、ロズさんに言いつけちゃうぞ!
2006/07/10 00:08:48
ごくつぶし ミッキー
【本決定了解】なんだな。
明日の霊能判定はどうするんだな?
(170)2006/07/10 00:09:18
流れ者 ギルバート
あと守護先は一応伏せとくか。2択ってことになるだろうけどね。
(171)2006/07/10 00:10:04
見習いメイド ネリー
ネタばれしちゃうと
私の中で今日の吊りはこの2人の2択でした。

何とも言えない気分でおります。
(172)2006/07/10 00:10:42
流れ者 ギルバートは、生き延びたいんだ!それが何より優先事項だ!
2006/07/10 00:11:09
見習いメイド ネリー
>ミッキーさん
もうリックさんに発表は必要ないので
お好きなタイミングでお願いします。
(173)2006/07/10 00:11:38
学生 メイ
【吊り先にならなかった守護者の護衛先は、自身の判断でお願いします】
一応ね、いっておくよ。
(174)2006/07/10 00:12:04
ごくつぶし ミッキー
了解したんだな。
(175)2006/07/10 00:12:25
美術商 ヒューバート
【本決定了解しました】
トビー君がどうこうでなく、やっぱりギルバートさんが狼、となると、非常にモーガン老からの仲間切りが酷すぎます。結論変わらず。

そしてとりあえず7pt残しに挑戦コース。
(176)2006/07/10 00:13:06
美術商 ヒューバートは、見習いメイド ネリー>>172を見てギルバートに合掌。
2006/07/10 00:13:45
学生 メイは、美術商 ヒューバートボクも7pt残してみよ!
2006/07/10 00:15:13
牧童 トビー
後で良いですから、僕の独り言での今日結社COに関する事も検討して下さい。
僕は本気でどの役職でも今日の結社COは有効だと考えてます。
【セオリーは変わるもの】【セオリーは変えていくもの】

では、続きはエピでお会いしましょう。
(177)2006/07/10 00:15:25
牧童 トビーは、飴不要。議論し尽くした0ptを戦場に残す。
2006/07/10 00:15:41
のんだくれ ケネス
EMBLE それは 悪と戦う勇者の証
KIZER 呼び覚ませ 胸に眠る闘志♪

【本決定了解だぜ】吊り投票もコミットもセット済みだぜ。
これで終ると良いな。
(178)2006/07/10 00:16:16
見習いメイド ネリー
明日はコミコミかしら。<生き延びたいCOのギルさん
(179)2006/07/10 00:16:37
見習いメイド ネリーは、牧童 トビー了解しました。
2006/07/10 00:18:30
ごくつぶし ミッキー
トビー。その案については目下パターン分け中なんだな。機会があれば話すんだな。

ケネス。明日は来るんだな。残念ながら、まだ狼は2生存なんだな。
(180)2006/07/10 00:19:16
学生 メイ
>>131 はさぁ、ボクわからないのは、表の白確一人だったらギャンブルor霊灰で、表の白確x2ならどっちか狙う、と決め付けている部分がなんで?って思うよ。それに結社意外を襲うことが狼にとってプラスなら、結社x1だろうがx2だろうがそっちいかない?結社x2ならますますそっちに守護集中だから、余計霊灰は食べやすくなるよね?

って意見をだすの忘れてた(今更

で、明日無いといいなぁ、ぶっちゃけどう?w>トビークン つか、ステルスとか言うな!めちゃめちゃしゃべったやん

しかし、0ptは男らしいね!7pt狙いのヒューはネタ師らしいね!(ってボクも狙ってる!これでどうだ!<7pt)
(181)2006/07/10 00:19:23
学生 メイは、美術商 ヒューバートボクも7pt成功したよー!
2006/07/10 00:19:31
ごくつぶし ミッキー
ネリー。リックが来ないことにはそれは難しいかも知れないんだな。
(182)2006/07/10 00:19:54
流れ者 ギルバートは、コミコミってなんだろう(素
2006/07/10 00:22:26
ごくつぶし ミッキーは、流れ者 ギルバートナースの一種なんだな(ぉ
2006/07/10 00:23:05
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバートコミコミ=コミットですよ。
2006/07/10 00:23:22
ごくつぶし ミッキーは、喉が渇いたので、湖を飲み干しに出かけた
2006/07/10 00:24:19
流れ者 ギルバートは、それはみこみこ…
2006/07/10 00:24:49
学生 メイは、牧童 トビーキミ真ならわおーんの心配を言わないの?
2006/07/10 00:26:07
流れ者 ギルバートは、あぁそうか、確かに明日の吊りはすぐ決まりそうだからね。
2006/07/10 00:27:35
見習いメイド ネリーは、流れ者 ギルバート他人事風味ですね
2006/07/10 00:28:18
流れ者 ギルバート
私視点ではトビー狼確定なんでね。
仮にミッキーが真だったとしても、わおーんはないよ。
(183)2006/07/10 00:29:47
学生 メイは、ドキ!コミットだらけの大投票会(意味無し
2006/07/10 00:29:53
美術商 ヒューバートは、学生 メイおめでとうございます。でも私ネタ師ジャナイヨ
2006/07/10 00:29:56
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
0
0
30
24
0
24
27
20
18
0
0
14
27
0