人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1437)最果ての村 : 1日目 (2)
流れ者 ギルバートは、>>197ラジャー。
2006/05/18 17:26:39
酒場の看板娘 ローズマリーは、>>197了解!
2006/05/18 17:27:53
双子 ウェンディ
>>187 ギルしゃん
うん、あのね。
ギルしゃんの「本当の意味での連携崩し」と実は良く似てるのよう。
順次COをはじめるとき、その場に人がいっぱいいると、「その場にいた」人にはアリバイがあるれしょう?
だから「能力者COが出た後からCO・非COした人」が「様子見をしていた狼か狂人」の可能性がちょっとだけ高くなると思うのよう。

人が少ないとね、例え上と同じように、遅れてCO・非COしてきても、「本当にその場にいなかった」のかそれとも「本当はいたんだけど様子見をするために集会場に出てきてなかった」のかわかんないでしょう。
つまりアリバイがないから、その人が「様子見をしていた狼や狂人」って可能性がちょっぴり低くなっちゃうと思うのね。
この「可能性の高いとか低い」とかが、ウェンの思ってた「情報」の量のことなのよう。

もちろん、狂人や狼が真より先にCOして、真が後からCOするって可能性もあると思うよう。だから、本当に可能性ってだけなのら。

ギルしゃんに「本当の意味での連携崩し」について聞いたときは、ウェン、ここまでしかわかんなかったのよう。
(198)2006/05/18 17:32:12
見習い看護婦 ニーナ
ニーナが気になってるのはー。

まだらっせる除いて、ほぼ一斉に近いCOになったけど、現状占霊確定した(人外全潜伏)のはなぜなのかなーってことー。あとは、エッタちゃんのことかなー。彼女の箱待ちだねー。

>>171 コネコネ
>>93はぶっちゃけニーナの八つ当たりだから気にしないでねー。場が動かなくてむーって思っててー、提案してみたら、いきなり文句言われた気になったのー。霊のギルにい>>105も言ってるけどー、能力者が自分から独断ってやりにくいー。まー、性格にもよると思うけどねー。

>>196 まだらっせる
んー? 何が分かんないのー?
(199)2006/05/18 17:42:52
流れ者 ギルバート
>>198 ウェンディ
回答ありがとう。ふむ。大体同じ考えだねえ。
(200)2006/05/18 17:58:48
双子 ウェンディ
>>192 ラッセル
あのねあのね、あれ>>185はあくまで、ウェンがエッタちゃんの発言を見て考えたことなのら。
ウェンの考えに対して反論するのはいいけれろ、エッタちゃんの考えはウェンの考えと違う可能性あるらよ。そこは先に断っておくわよう。
ウェン、あんまり自信ないから、>>182のエッタちゃんの回答聞きたいなあ。
(201)2006/05/18 17:59:25
冒険家 ナサニエルは、pt厳しいし、そろそろリミットだから一応候補挙げておくわ。
2006/05/18 18:02:23
双子 ウェンディ
>>192 ラッセル
んで、ウェンの考えでラッセしゃんにお返事するなら……
狼はラインを繋げるんじゃなくて、逆にラインを切るかなって思ったのら。単純らったかなあ。
れも、そういう風に考えさせておいてつなげてくる可能性もあるよねえ。うーん、焦るのは後ろめたい狼しゃんだけかと思ってたのら。だから、ラッセしゃんがあんなに言ってきたの、正直びっくりなのら。みんなが動けなくなりそうって言うならウェンは強く押さないよう?

ウェン勝手にエッタちゃんの案について発言して、みんな混乱させちゃったかなあ。ごめんねえ。
(202)2006/05/18 18:02:51
双子 ウェンディは、>>197 了解よう。じゃあウェン占い先、考えゆ。
2006/05/18 18:04:07
冒険家 ナサニエル
【今日の占い候補:●ソフィー】
初日だから消去法で行くよ。俺視点での現在の村の灰はCO撤回したエッタを含めて七人。

コーネリアスは多弁型だね。議論展開は隙が無いし、戦い慣れている感じがする。狼だったら怖いが、ちょっとした反応やリアクションは今のところ村人っぽい感情の流れが見えてる気がする。今日の段階では特に占いたいとは思わない。

ケネスはうっかりポイント高めだな(苦笑)。ただ処々の反応自体はストレートで裏が無い感じがする。あと狼が能力者COした者をしっかり確認していないのは、いくらうっかりでも度が過ぎると思うから、現段階では村人度をやや高めに見てる。作為を疑うとしたら、占霊両方間違えてた辺りかなぁ…やりすぎって言えば、やりすぎなんだが…(苦笑)。
(203)2006/05/18 18:05:32
冒険家 ナサニエル
ウェンディは発言に判断基準を増やしたいという気持ちが、前面に出ている発言が所々にちらつく辺りが、今のところは村人っぽく見えている。もう少し発言が見たいかな。やっぱり今日占いたいとは思わない。

エッタは……うーん(苦笑)。なんつーか…。村人だったらGJだね。よくやった、いい子だ。ただ、立場的にはかなり微妙なとこ、行っちまったねぇ…(苦笑)。占うか吊るかという意味では、占いは使いたくないかな。騙りに出る前の印象は、中庸で特に白要素もなし、黒要素もなし。ただ、考え方の傾向が多少判った程度。村人ならば、今日明日が踏ん張り所になる、頑張れ。この後の発言に期待してるよ。
(204)2006/05/18 18:09:10
冒険家 ナサニエル
残るのはラッセル、ソフィー、ローズの三人だけど、ラッセルとローズは時間的な問題もあるんだろうけど、似た立ち位置だね。アンケ回答もセオリーの枠に収まっているから、あんまり違和感なく受け入れられるけど、個人の色が見えづらく、無難と言えば無難。ただ、ラッセルとローズを比べた場合、狼は慎重に動くと思うと言及したラッセルが、すっぽりそのポジションに収まっているのは、やや微妙。まあ、ここら辺は慎重の定義を個人がどう解釈してるかによるから、どうなんだ?という気もするがね。二人ともステルス色が強いという意味では同じくらい。無防備な感じはローズの方が上だと思う。

ソフィーはよく喋ってくれてるが、真意が伝わりづらい部分を感じる。読みの癖や思考の偏りは誰にでもあるんだが、そういう癖が読みづらい。これは議論展開パターンの相性の問題もあるし、俺の読解力のなさにも起因してるんだろうが、今後一番判断に困りそうで今一番判定を見ておきたい人。

こんなもんかな。
(205)2006/05/18 18:16:04
冒険家 ナサニエルは、見習い看護婦 ニーナ>>197 了解。
2006/05/18 18:18:43
冒険家 ナサニエルは、夜時間が取れればまた覗く。それが無理ならまた明日。
2006/05/18 18:19:19
双子 ウェンディ
あそうら。ラッセしゃんに質問しておくのら。
>>190 ラッセル
「それは情報の少ない村人にとっても同じだろうかな」
今村人側は、情報少ないのらか? なんでそう思うのかなあ。
(206)2006/05/18 18:20:25
冒険家 ナサニエルは、う。そういえば明日朝〜夕は俺来れないんだった…。
2006/05/18 18:20:26
双子 ウェンディは、ウェンは今日22時までに来れなかったら*明日になるよう*。
2006/05/18 18:21:44
冒険家 ナサニエルは、とりあえず、夜一回覗くわ。
2006/05/18 18:21:47
冒険家 ナサニエルは、急ぎ足で集会場を出て行った。
2006/05/18 18:22:11
見習い看護婦 ニーナ
あー、>>197で言うの忘れてたー!

【●希望はメモに張ってねー】

>>1アンケの■4.だっけ。そこに●書いて貼ってねー。
理由等のアンカーもつけて置いてくれると嬉しいなー。
(207)2006/05/18 18:27:31
お嬢様 ヘンリエッタ
おかえりなのじゃ。

箱になったぞヨ。
(208)2006/05/18 18:29:48
お嬢様 ヘンリエッタは、議事を読んでくるのじゃ。
2006/05/18 18:31:08
見習い看護婦 ニーナ
エッタちゃんおかえりーノシ

あとー、みんなにお願いー。
アメ持ってる人は適宜、pt少ない人に渡してねー。
確定白2人はいらないから、灰優先でよろしくー。

ニーナも声温存のため、基本的に黙ってるねー。
(209)2006/05/18 18:35:37
のんだくれ ケネス
やっと顔出せた。
おい、占霊確定かよ!?マジwwwwwwww

>>197、了解だよ。

■6.ニーナ自由占いに賛成か?
その方がいいんじゃね。占い先言ってそこに被せて食われたら、占い損じゃん。
(210)2006/05/18 18:43:20
酒場の看板娘 ローズマリー
占い希望ねぇ。今のとこ●ナサニエルさん。
質問の返答次第で変更するつもりだけど。

>>204
エッタちゃんが微妙な立ち位置ってのは何でかな?エッタちゃん、占い師確定させたのよ?あたしはほぼ人間だと思ってるんだけどな…狼側で確定させるメリットがあるんなら話は別だけど、あたしはないと思ってるの。…もしあったら教えて。

って、今はもう居ないのか…明日になっちゃうかな?
まぁ、ゆっくり待ちましょうか…。
(211)2006/05/18 18:45:10
双子 ウェンディ
〔...はアッチョンブリケ〕
ウェン間違ったかもなのら。考察してたらエッタちゃんの発言めっちゃ誤解してたかもしれないのら。
(212)2006/05/18 18:45:49
お嬢様 ヘンリエッタ
順番に質問に答えていくのじゃ。

まずは>>168 コーネあ兄

昨日の時点でCOしなかったのは、様子見の観点が大きいのじゃ。
正直なところ、わらわがCOするかな?と思っておった者は少なかったのではないじゃろうか?
それが狙いだったのじゃ。

わらわの位置の者がCOすれば、狼には「狂人か?」
と思わせ、狂人には「狼か?」と思わせる事が出来るじゃろう。
あの時点で独断COしておると、村人騙りだと思われる危険性があると思ったのじゃ。

↑警戒心を与えすぎて逆に騙ってくる、という不安じゃな。



村人騙りが奇策、というのは良く知っておる。
下手をすればむざむざと吊り手を狼に与えるハメになるからのぅ。
それを一番に危惧しておったのじゃ。
(213)2006/05/18 18:46:20
酒場の看板娘 ローズマリーは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/05/18 18:46:52
双子 ウェンディ
ってエッタちゃんおかえりなさいよう。

うー……のどのこともあるからウェン黙るのよう……ウェン恥ずかしいのよう。
〔...は*小さくなった*〕
(214)2006/05/18 18:48:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>169 ラッセル兄

うむ、結局は一斉がグダグダになった感じのCOじゃったな。
ナサあ兄の

>立ち位置微妙
は、わらわのCOの順番にあると思うのじゃ。
何しろ、わらわの後はラッセル兄しかおらんのじゃ。
村人騙りをするにはリスクが大きすぎるのじゃよ。

これはわらわも誤算だった。
本当はフライングCOする予定だったのじゃ。

>>213に続くが、フライングCOする時点で狼側の者は更に様子見をしてCOしてこんじゃろう、という考えだったのじゃ。
鷹からの発言だったので思った以上に手間取ってしもうた・・・それが誤算じゃな。


結論的に言うと、フライングCOするつもりが発言に手間取ったことによって一斉順次の中に発言が組み込まれてしまった、というのが正直な結論じゃ。
(215)2006/05/18 18:52:36
のんだくれ ケネス
>>203 ナサ
今、お前の言ってる意味わかんなくて何処か探したら…
>>163の事かw
あの時点でマジにギルと間違えてたwww
すまねぇ!デフォで馬鹿だわ、俺orzorzorz

表の訂正しておくな
\看|流|酒双記流吟呑嬢学
_占|霊|灰灰灰灰灰灰灰灰
(216)2006/05/18 18:52:45
お嬢様 ヘンリエッタ
>>182 ラッセル

うん、2日目から3日目にかけて、更新の直前に。

つまり、【13:59〜に60秒保留にして初日の結果と二日目の占い先を発表】

を提案したのじゃ。
今日はともかく、明日からは襲撃が入ってくるからのぅ。これ以上は言わなくとも分かるじゃろう。
あえて言葉を伏せさせてもらうのじゃ。
(217)2006/05/18 18:59:03
お嬢様 ヘンリエッタ
追記

明日の吊りに関しては、わらわが生きていたら3日目に言うんじゃダメかのう?
今言ったらいかんと思うのじゃ。
(218)2006/05/18 19:03:38
お嬢様 ヘンリエッタ
なんか御幣がありそうな言い方してしまったのぅ・・・。

伏せ占い時の吊り問題に関して、じゃが、それを3日目に言うという事じゃ。

決してわらわの希望を言わん、という事では無いのじゃ。
(219)2006/05/18 19:07:05
お嬢様 ヘンリエッタは、今日の夜にでも灰考察をするのじゃ*離席*
2006/05/18 19:09:11
のんだくれ ケネスは、ダメだ、読み込む時間が足りねぇ…夜に顔出して希望出すわ…
2006/05/18 19:12:15
吟遊詩人 コーネリアス
マリー(>>183) 回答、ありがとう。

ナサ(>>195)
なんとなく、ナサの「他者への質問傾向の偏り具合」に少し納得がいきました。回答、ありがとう。

ニーナ(>>197) 了解しました。
(220)2006/05/18 19:13:02
流れ者 ギルバート
>>219 エッタ
ニーナに吊りの委任をして、ニーナが吊った理由を更新後に説明する。という解釈でいいのかな。
(221)2006/05/18 19:14:18
吟遊詩人 コーネリアス
■4.占い希望 ●ソフィー
少々、いいがかりっぽい理由が多いのですが。

能力者CO関連のポリシーがブレているように見える点。
>>5 アンケで『順次COを希望』
>>13 『COタイミングという情報が無くなる分、一斉COは順次COに劣っている』
>>123 『順次COで出てくる情報と言っても〜盲信するほどの物じゃない』

「占・霊別々の順次COを希望」(>>5 >>139)しているわりに、説明・説得に熱心ではないように見える点。

多弁な方なのに意見が比較的見えてきづらい点。
(222)2006/05/18 19:14:21
吟遊詩人 コーネリアス
ヘンリエッタ(>>213・215)回答ありがとう。
一応、確認させてください。 

>>154 『鷹じゃと思うように合わせれぬな』と発言しているということは、
発言時点で、既に14:00をまわっていることはわかっていたと思います。

『村人騙りが奇策、というのは良く知って(>>213)』いるけれど、
「鷹を飛ばすという不自由さを背負って」なおかつ「予定していたフライングCOが失敗したことを知っていて」
その上で村人騙りをしてまで、占い師を確定させたかった。

重要目的である「占い師確定」のためには>>75 時点で騙っては『村人騙りだと(人狼に)思われる』からCOしなかった。
この認識でよろしいですね?


チャレンジ好きな性格が見える部分と慎重な部分…たしかに微妙ですね。
(223)2006/05/18 19:16:14
吟遊詩人 コーネリアスはメモを貼った。
2006/05/18 19:17:28
吟遊詩人 コーネリアスは、それでは今日は離席します。また明日の朝にきます。
2006/05/18 19:18:29
流れ者 ギルバートは、皆に手を振った。
2006/05/18 19:19:45
吟遊詩人 コーネリアスは、【アメ、あります。】必要な人は書いといてください。act残4
2006/05/18 19:21:11
学生 ラッセル
>>197 了解。  あと>>199 わかりません>< はそういうネタだと思ってくれるとありがたい……まぎらわしくてごめん。

>>201,202 ウェンディ
んと、一応そのつもりでの。反論というよりは僕の意見かな。
誰かも言ってたけれど、今の状況は個人戦的な要素がつよいなと。だから、切るにしろつなげるにしろライン考察はそう役に立たないんじゃ、って思ってるって言いたかったんだけれど。要はね。
>>206
この状態で占情報も伏せ続け、なんかだと、
情報の変化なんてほとんどなくない?

確定能力者の力や情報を軽んじてるつもりはないけれど……


>>215 ヘンリエッタ
様子見させないためにフライングしたかったけれど、
うまくいかなかっただけっていいたいんだ……よね?
>>218 多分いいんじゃないかな。

>>205 ナサニエル
>狼は慎重に動くと思うと言及したラッセル
どこの発言のことだろう……
(224)2006/05/18 19:30:55
学生 ラッセル
>>221 ギルギル
そうなんだ?

個人的には委任吊りはできるだけしたくないかな。
絶対に嫌だなんでものでもないけれど……
(225)2006/05/18 19:32:29
流れ者 ギルバート
>>225 ラッセル
いや、わかんない(笑)エッタに聞いてみないと。
吊り先も伏せてニーナに任せると言うのは作戦としてアリだと思うけどね。何のメリットがあるかは伏せて吊った場合何が起こりうるかを考えてもらえば…
吊られる人はちょっと納得いかないかも知れないけど(苦笑)
(226)2006/05/18 19:41:45
見習い看護婦 ニーナ
今現在、一番情報が少ないのはー、ギルにいとニーナだよー。灰の人はみんな「自分の白黒」分かってるだけ情報多いよねー。

伏せ吊りもねー。作戦としては理解できるけどねー。なんてか、自分の考察した結果が反映されたか分からず、意見も言えないまま、能力者の・・・ニーナの独断で勝手に進められちゃうのって、みんなの士気が下がるとは思ってるー。

占い先伏せは希望が多かったし、今日はこのまま進めて問題ないと思ってるけどー。吊りのことも含めて、夜明け後に改めて皆に聞きたいところかなー。狼探しとは、直接関係ない話になるけどねー。
(227)2006/05/18 20:39:47
流れ者 ギルバート
>>227 ニーナ
そうなんだよね。俺も個人的にはサイコロ振るみたいなことは好きじゃない。

で、これから暫くまた離れなきゃならないので占い希望を出しておくよ。
灰考察については25:00以降出せたら出したい。
出せなかったらゴメン。
(228)2006/05/18 21:01:05
流れ者 ギルバート
■4.占い先希望
●ナサニエル
>>195の発言や質問を多く投げかけてる姿勢を見ると、ナサは基本として情報を多く得て吟味して考察したいタイプに見える。
>>195の1)や>>98なんかは回避COも情報にしようという感じだよね。
ナサは本来、能力者が確定してもしなくてもいいと思ってるんじゃないかな?
で、振り返ってCO方法の希望を見てみると>>86一斉希望。一斉という戦術は確定能力者を出しやすいということで選択する方法だと思うんだけど、
ナサの本来のスタイルと「結社のいない少人数村では」という発言を合わせて考えると「まとめ役」としての確定能力者を出す。という程度の感覚みたい。
ところが>>87を見ると、まとめ役もそんなに欲しがっているように見えない。
ナサと一斉希望っていうのがどうもしっくり来ないんだよね。
「一斉希望=確定能力者を出したい=村側の思想」をアピールしたい狼という可能性を考えて占い希望するよ。
(229)2006/05/18 21:02:01
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/05/18 21:02:50
見習い看護婦 ニーナ
ニーナも今日は帰るー。次は明日ねー。

>>199でちみっと言ったけどー、占霊確定の現状についてー、みんなそれぞれ思うところがあれば聞いてみたいかなー。灰考察もあるだろうしー、ノドに余裕があればだけどねー。

[じゃーみんなまたねーと言いつつ*すったかたー*]
(230)2006/05/18 21:53:21
冒険家 ナサニエルは、集会場に入ってきた。議事録読んでくる。
2006/05/18 23:40:16
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/05/18 23:43:41
のんだくれ ケネス
うげぇw遅くなり過ぎて誰もいねぇw
んじゃ希望出すわ。
■4●ナサニエル
>>86にて一斉COを挙げているけど…「自分の好みにはこの際目を瞑る」と言ってるって事は、ナサは本来一斉CO派じゃないわけだよな?でも、一斉のメリットのがでかいから一斉を希望しているにも関わらず…読んでいると皆に俺は一斉を推したい!って印象がどうも感じれない。
なので…発言による印象矛盾から●ナサを挙げた。
(231)2006/05/18 23:46:54
のんだくれ ケネスはメモを貼った。
2006/05/18 23:49:31
のんだくれ ケネスは、今日は眠いんで、質問とかあったら明日答えるwお休みwノシ
2006/05/18 23:51:49
冒険家 ナサニエル
>>211 ローズマリー
占い師を確定させた=村人という結論に、素直に飛びつけないから(苦笑)。ありえないという村側の心理をついて出てくる狼も何度か見たことある。初日にいきなり結社COしたり、占い前提の纏め役に立候補してきたり。そういう狼の狙いは村に人間決め打ちされて、占われも吊られもせずに、残される事にある。それがメリットだね。
エッタ狂人はないと思う。だがエッタ狼であれば、戦略としてありだという事は認識してる。俺は、エッタの発言を見てて、村人でも狼でも、そこまでギャンブラーだとは思えなかったから、逆に今の段階で村人決め打ちはできないね。奇策に出た村人を俺が助けられるのは、本人の発言内容に、よほど村人だと俺に確信させる何かがある場合だけだな。
騙り前の段階でのエッタの印象は>>204で言った通り。占い師を確定させてくれた功労者を情としては吊りたくねぇよ(苦笑)。だからエッタの発言はもう一度洗いなおす。だが基本的には情と相手の行動をどう読むかは、切り離して考えてる。
(232)2006/05/18 23:54:58
冒険家 ナサニエル
>>229 ギルバート
能力者が確定するに越したことはないと思っている。特に占い師はね。ただ、それは普通望めない事だ。回避COも情報にしたいのは、能力者の真贋の見極めを少しでも早くして、能力者を保護できる可能性を増やすため。基本的に初日一斉COが嫌いなのも、能力者の命+序盤の情報を引き換えに狼サイドの一角だけをオモテに引きずり出す戦法だと認識してるから。
纏め役は欲しいと思ってるよ。君が思ってるよりもかなり切実に(笑)。だから自分の信念を曲げても、霊が確定する可能性に賭けたいと言った。確定霊にこだわったのは、仕切りの資質の問題が拘わってくるからだね。初日の占いが白狙い纏め役狙いなのか、黒狙いなのかという事も関係してくる。
(233)2006/05/19 00:12:18
冒険家 ナサニエル
それは、裏を返せば、どんな纏め役でもOKだと思ってるわけではないという意味だ。例えヘッドが確定霊でも確定村人でも、傾いた思考の暴走タイプならば村は迷うし下手すりゃ滅ぶ。狂人であれば、尚更村のミスリードを導こうとするだろう。だからクレームは立てると言った。だがそれを考えるのは、実際にどんなヘッドが立ったかを見極めた時でいい。その上で現実的に考えて、確定霊が出ず、占い先がパンダになっちまったら、どっちにしてもヘッドはおらん。少人数村の日数は短い。占い機能だっていつ壊れるかわからんのに、そこまで纏め役だけにはこだわれんよ。実際あの段階ではどんな村人が集まってるのかも読めとらん。その場でやれる事を臨機応変にやってくしかなかろう(苦笑)。そう考えてるからこそ、霊が確定してヘッドに立つ可能性に拘った。
(234)2006/05/19 00:24:07
冒険家 ナサニエルは、ケネスにも突っ込みたいがもうptがないから寝る(笑)。
2006/05/19 00:24:21
冒険家 ナサニエルは、明日は運が良ければ五時過ぎに来る。無理なら夜時間を作る。
2006/05/19 00:25:09
流れ者 ギルバート
>>233>>234 ナサ
なるほど。かなり納得出来るよ。pt少なかったのにありがとう。

今の段階の情報で俺が判断したところ
CO希望とその後の言動が若干一致していないと思っている人が3名。今のところ一致していると見ている人が3名。良く判らない人が1名。そして奇策をしたエッタ。こういう振り分けになっている。
その中で、ナサを占い希望にしたのは他の側面が2点あってね。
(235)2006/05/19 01:36:43
流れ者 ギルバート
1点目はナサが白だった場合強力な戦力になるということ。
そして2点目はこの状況「占霊確定」になったのはどうしてか?を考えた場合。
1.狼が意図せずこうなってしまった。
この時、エッタ=村人&狂人が騙り損ねた。と考えられる。
ただ、エッタを村人と単純には考えられないんだよね。ナサも>>232で言ってるね。コーネの>>223を見ても感じる。
エッタが狂人だと仮定するのも考えにくいかな。エッタが独断でこういう行動に出る狂人にはちょっと見えない。
次に
2.狼が意図してこういう形にした。
と考えた場合。エッタが狼と仮定するとそのまま騙りに出ていると、どの道ジリ貧であると咄嗟に判断して解除したことになる。その時チームとしての狼を考えると、相方も相当場馴れして度胸もあって強力な人であろうと思うんだよね。この村のメンバーを見るとナサだったら出来るかなあと。
(236)2006/05/19 01:37:09
流れ者 ギルバート
かなり妄想が入ってる事も否めないけど(笑)
最初の占いに挙げたのはナサが味方だったら頼もしいという思いもあるということを汲み取ってくれるとありがたいよ。
(237)2006/05/19 01:37:31
流れ者 ギルバート
じゃ、また明日の(今日のか)13:00過ぎくらいに覗きに来ます。皆おやすみー。
(238)2006/05/19 01:40:52
お嬢様 ヘンリエッタは、眼をしょぼしょぼさせてやってきた。
2006/05/19 02:21:30
お嬢様 ヘンリエッタ
何人かから言われておるが、別にわらわを村人決め打ちなんてしなくて良いのじゃ。

奇策を打った時点で良い意味でも悪い意味でも印象を持たれるのは分かっておったからのぅ。

わらわの白黒は今後の発言で判断してくれればそれで良いぞ。皆と同じ灰で良い。
明日もあるのでわらわは寝るのじゃ・・・。
(239)2006/05/19 02:25:04
新米記者 ソフィー
ふぅ、もう夜が明けてしまうわ。

こんばんは、ってこの時間はみんな寝ているわよね。
(240)2006/05/19 03:25:21
新米記者 ソフィー
あら、占い師が確定したようね。
エッタ、GJよ。
(241)2006/05/19 03:26:23
新米記者 ソフィー
ニーナがまとめ役ね。頑張ってね。

■6.伏せ占いについて
占い先伏せには賛成よ。
灰襲撃先と占い先が異なれば、灰の狭まる速度が上がるものね。

それで、ニーナの>>197だけれども、【】で囲まれた部分については問題ないわ。

けれども、【占い結果は黒でも白でも伏せておいた方が良い】と思うわ。この場合村に公開されて有益な占いの判定結果は白よ。けれども、襲撃されやすくなることを考えると、確定白も灰に隠しておいた方が良い。そして、確定黒の情報だけれども、こちらは自分が占われたかどうか判らない状態で狼に喋らせた方が良いと思うわ。吊り先の決定はニーナがするのだから、黒を出したら、その人を吊ればいい訳だし、結果秘匿について生じる問題は無いわよね。

とりあえず、これは2日目に限った問題ね。3日目は守護が死んでいる可能性があるので、その日中に占い結果を出して貰いたいわ。守護が生きているという保証があるなら、秘匿し続けていて良いと思うわ。
(242)2006/05/19 03:35:32
新米記者 ソフィー
あと、伏せ吊りは反対するわ。伏せ吊りをするメリットを、現状感じないわ。これは、「突然吊られるのは〜」っていう感情論ではなく、単純にそちらの方が勝ちやすいからね。

>>204 ナサニエル
エッタに対する印象で、「村人なら」と限定しているのはなぜなのかしら?人外がやったとしても、占い師確定は村的にGJだと思うわよ。
(243)2006/05/19 03:40:26
新米記者 ソフィー
>>222 コーネリアス
来る時間が、かなりずれているのが大きいし、独断ではじめるにも、非COから独断では始められないわ。

さらに、熱心にというけれども、>>139の段階で占霊の別COを熱心に説得したらどうなるというの?COの一巡が遅れ、占い先考察に掛ける時間も減るわよ?むしろ、前日の晩も含めて、その状況で熱心に説得を始める方が変だと思うわ。

順次COと一斉COの比較の方で、抜き出すのは良いのだけれども、そこのどこに違和感を感じたかとか言及がないのかしら?他の発言だと、考察が混ざるのに、そこだけ投げっぱなしと言うのは気になるわよ。
(244)2006/05/19 03:47:17
新米記者 ソフィー
■エッタの扱い
これが悩む所ね。なんだか、他の人への回答もすこしフライングCOしようと思っていたばかりが目立って、行動に反映されていないわ。

村人騙りは、問答無用で吊りでも良い気はするのよね。
もしくは、今日の占いか。でも、占いは勿体ないわね。

あとは、エッタ狂人はないだろうから、人外なら狼でしょうね。その場合、狂人はどこに行ったと言うことになるわね。潜伏狂人の目としてあるとすればラッセルかしら。
(245)2006/05/19 03:54:23
新米記者 ソフィー
かるく頭痛もしてきたし、今日の所は寝るわ。
明日もって、もう今日だけれども朝も早いし。

暫定で
●ラッセル
にしておくわ。
理由は、明日起きてから言うわ。

おやすみなさい。
(246)2006/05/19 04:02:24
のんだくれ ケネス
おはよう〜朝に顔出せたw
ん?>>234act下ナサ、俺に突っ込みは何か聞こう思ったがpt無しかよ!?
【誰か声のないナサニーに愛(?)の飴提供求む】

>>246 ソフィー
暫定とはいえ●ラセって言ってるけど、何処に人外要素を感じたんだ?>>245の考察だと、潜伏狂ならラセあたりかもって言ってるよな。ちょっと矛盾してねぇ?
(247)2006/05/19 09:04:06
のんだくれ ケネス
\看|流|冒酒吟呑記学双嬢
●_|冒|記冒冒冒学

今の所こんな所だな。こうみるとナサ人気だな…

にしても、今回なんで占霊確定したのか、仮定してちょっと考えてみた。

ケース1:狼が2潜伏で狂が騙りに来るの期待、狂は能力者騙りをしてお見合い避けで悩んで潜伏した結果。
ケース2:(エッタ人外仮定)一斉COであえて出遅れてCOし、狂かもしれないラセの動きを見たが、ラセが霊を騙らず非CO、ローラーの手稼ぎにならないのなら村人騙り騙りで撤回し、灰に戻り潜伏。エッタには村人騙りGJ!で一時的に考察視野から外れる事を狙って。

…のがあるくらいだろうか。まだ想定ケースが有りそうなら聞きたいと思ってる。

でも…狂人潜伏して何の得があるんですか!?と思っている俺がここにいる。
(248)2006/05/19 09:21:31
お嬢様 ヘンリエッタ
グッモーニンエブリワン。

ハーアーユー?
(249)2006/05/19 09:24:35
お嬢様 ヘンリエッタは、議事読んで、灰考察をしますの。
2006/05/19 09:25:26
お嬢様 ヘンリエッタは、突っ込みたい部分があるのですけど、pt上割愛
2006/05/19 09:26:04
お嬢様 ヘンリエッタは、のんだくれ ケネスにご機嫌麗しゅう♪
2006/05/19 09:27:36
双子 ウェンディ
ウェン鳩しゃんからなのよう。
ウェン決めたよう。
●ヘンリエッタでお願いするよのさ。

理由は、エッタちゃんが「狂人とは思えなから」なのら。
村人でなければ狼らと思うから、ウェンエッタちゃん占いたいよう。
(250)2006/05/19 09:34:38
のんだくれ ケネスは、エッタとウェンにおはよう〜ノシ 
2006/05/19 09:37:36
双子 ウェンディ
今日、いろいろあって更新時間これないかもなのら。ごめんなしゃい。箱に戻るのは17:00以降なのよう。

ウェン、鳩しゃんから議事録読むの苦手なのねえ。らから、なにか質問されてたら、それから答えるよのさ。ラッセしゃんの回答もそれから読むよう。
(251)2006/05/19 09:39:22
双子 ウェンディは、エッタとケネスに「おはようございますよのさ。*ばいばーい*」
2006/05/19 09:41:07
お嬢様 ヘンリエッタ
・灰考察
今のところ、気になっているのは良い意味でナサあ兄。悪い意味でコーネ兄。かな。

二人とも質問をたくさんして、灰から情報を引き出そうとしている姿勢は素直に白印象ととれるのじゃ。

しかし、二人の間において違うところがあるのじゃ。

【コーネが自分の思考と質問から得られる情報を出しておらぬ気がする】というのがわらわのレーダーに引っかかっておる。
質問には、灰から情報を引き出す、という意味でのモノと、白印象稼ぎとして使われることの2つじゃ。

コーネ兄の希望が>>222
ナサあ兄の希望が>>204>>205

比べると、同じようなスタイルの二人なのに質問からの反映がまったく違うように思える。
言い方は悪いが、コーネ兄のほうはソフィ姉を狼にしたがっているように思える、という事じゃな。

質問型、という点では信頼感がわらわの中で食い違っておる。
(252)2006/05/19 09:46:23
のんだくれ ケネス
\看|流|冒酒吟呑記双嬢学
●_|冒|記冒冒冒学嬢

希望出し未定者ははあと二人だな。

>>250 ウェン
俺も考察上、エッタは村人か狼の二択だと思ってる。(狂ならあそこで撤回する必要なし)、で、ウェンは●エッタ希望。エッタが狼≧村人だと思った理由は何処にある?明日集会場に戻ったら聞かせてくれ。
(253)2006/05/19 09:48:14
酒場の看板娘 ローズマリー
おはよ〜!

>>232 ナサニエルさん
回答ありがとう。
でもさ、メリットは確かに言ってる通りだけど、デメリットは当然あるわけよね。そのデメリットがあるから逆をついて来るメリットがあるって訳で…まぁ、ぶっちゃけ博打よね。でも、回答ではエッタちゃんはギャンブラーだとは思えないと言う…。
まぁでも、決め撃ちはしたくないって気持ちは分かったわ。

>>242、243 ソフィーさん
【結果はどんなのになっても伏せる】ってのと、【伏せ吊り反対】って…思いっきり矛盾してる気がするんだけど…。どっちがいいのかしら?
(254)2006/05/19 09:51:10
酒場の看板娘 ローズマリー
占い先変更します。【●コーネリアスさん】。

質問して発言を引き出している点は非常にプラスなんですが、それに対する返答がちょっと薄すぎる気がします。村人で推理をするなら何かしら感じたことがあると思うんだけど、それがないのよね。
(255)2006/05/19 09:52:43
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/05/19 09:53:58
お嬢様 ヘンリエッタ
ソフィ姉に関しては、なんというかよく分からんのが本音じゃ。

疑われる事にもあまり過敏でないし、自分のペースでのんびりやっておるように思える。
なので、おそらく村人ではないかと思っておる。

ケネス爺、ラセ兄、薔薇姉は今はまだ占いたくないかなぁ。どっちかと言えば吊りたい部類に属するのじゃ。

この3人で優劣をつけるとすれば、やたら表を持ち出してくるケネスがやや白印象稼ぎに見えて黒い、と言ったところかのぅ。
(256)2006/05/19 09:55:50
新米記者 ソフィー
う〜〜ん、なかなか仕事が片付かないわ。
おはよう。

コーヒーの一杯でもという感じだね。
(257)2006/05/19 09:58:34
酒場の看板娘 ローズマリーは、すいません、飴提供済みです…。
2006/05/19 09:58:43
お嬢様 ヘンリエッタ
ウェンディに関しては、正直特にデコレーダーにも引っかかっておらぬ。もっかい議事読むべきかのう。

【●コーネでお願いする】
理由は、わらわのレーダーに一番反応した者であるからじゃ。
(258)2006/05/19 10:03:17
お嬢様 ヘンリエッタはメモを貼った。
2006/05/19 10:03:36
新米記者 ソフィー
>>247 ケネス
そうね、潜伏狂人の可能性も見ているわ。
けれども、エッタと比べて、エッタが村人だったら、ラッセル狼の可能性も高いと思うよ。

逆にラッセルが人間だったら、潜伏狂人だったとしても、エッタの狼度は上がると思うのだけれども。

最後のCO者だから、騙りの保険の位置取りに見えるのよ。だから、エッタと同様に、早々に白黒つけたいなと思っているわ。それで、エッタと比べた場合、ラッセルの方が人間ぽくみえるから、ラッセルを優先的に占い希望に上げたわ。

エッタに狂人の可能性は無いし、●エッタでも良いのだけれども、エッタの場合は占うよりも吊りな気がするのよ。
(259)2006/05/19 10:04:00
のんだくれ ケネス
マリーの変更・エッタ希望で…
\看|流|冒吟呑記双酒嬢学
●_|冒|記冒冒学嬢吟吟

ぶっ!ソフィーの潜伏狂仮定はエッタ人外だったorz
でも、ラセ人外要素理由知りたいからそのままな。

エッタ、別に表貼りはプラスにもマイナスにも取られるけど俺は気にはしていない。でも、「ケネス爺」はマジ凹む!おじさんに訂正希望!俺はそんな歳じゃねぇ!

んじゃ出かけてくるんで、何か質問があったらよろしく
(260)2006/05/19 10:05:31
新米記者 ソフィー
>>254 ローズマリー
矛盾していないわよ?
占い結果を伏せることと、吊り先を伏せることは同意では無いわ。

ニーナが決定時に、吊り先を公言すれば良いのよ?

どこに矛盾を感じたの?
(261)2006/05/19 10:05:42
のんだくれ ケネスは、新米記者 ソフィーへ、>>259理解した。回答有難う!@3
2006/05/19 10:06:51
新米記者 ソフィー
>>260 ケネス
ラッセル単体の人外に感じている部分は、中庸な発言と、COタイミングだけよ。

すきかって喋る、ナサニエル・ケネス・コーネリアス辺りは、占わないでも、ラインが見えてきそうだと感じたから、占いは保留。

エッタは、村人騙りしたことから、占いよりも吊り優先に考えている。

ローズマリーとラッセルが発言から読みにくいから、優先的に占って行きたいと考えた。ラッセルとローズマリーなら、ラッセルの方が、人外の可能性が高いかなーと思っただけよ。初めから、狂人に騙りを任せて潜伏するつもりの狼と見るなら、ローズマリーも十分考えられるのだけれども、ローズマリーの方が考察が浅い感じがしたので、占いよりは吊りに近く考えているわ。
(262)2006/05/19 10:11:54
新米記者 ソフィーは、のんだくれ ケネスに、そうよねお爺ちゃんって言われると凹むわね、図星だから。
2006/05/19 10:14:43
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/05/19 10:15:02
双子 ウェンディ
忘れてたよう。
ウェン、更新前来れないかもらから、ニーナしゃんの決定には従うのら。意思表示しておくのら。
(263)2006/05/19 10:16:57
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/19 10:19:34
双子 ウェンディはメモを貼った。
2006/05/19 10:20:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>261 ソフィーさん
>>242、吊り先の決定はニーナがするのだから、黒を出したら、その人を吊ればいい訳だし、結果秘匿について生じる問題は無いわよね。
>>243、伏せ吊りは反対するわ。

この2点かな。>>242の捕らえ方次第なのかもしれないけど、あたしには吊り先伏せて吊る、って意味だと思ったんだけどな。
(264)2006/05/19 10:30:06
見習い看護婦 ニーナ
ちみっとだけ顔出しー。

アメ持ってる人は、ナサにぃとウェンちゃん以外にお願いねー。今だったらソフィーねえちゃんかなー?

>>246 ローズねえちゃん
ソフィーねえちゃんが言ってるのはー、占いでニーナが黒引いたら、何も言わずに▼黒の人の決定出せばいいってことだよねー? 伏せ吊り反対とは矛盾ないと思うよー。
(265)2006/05/19 10:38:48
お嬢様 ヘンリエッタは、メモのわらわのようにすると、明日以降も役立つのじゃ。
2006/05/19 10:40:37
お嬢様 ヘンリエッタ
わらわも更新間際にいられる自信が無いのじゃ。

【ニーナ姉の決定には反対しない】という形で言っておくのじゃ。
(266)2006/05/19 10:50:07
吟遊詩人 コーネリアスは、のんだくれ ケネスに、私の占い希望は>>222 ●ソフィーですよ。
2006/05/19 11:07:41
酒場の看板娘 ローズマリー
>>265 ニーナちゃん
えっと、黒が出たら何も言わずにそのまま議論〜それを見てニーナちゃんが吊り先を発表ってことかな?
(267)2006/05/19 11:10:34
吟遊詩人 コーネリアス
ソフィー(>>244)への返答
すいません、ソフィー。私の占い理由がかなり説明不足なのは自覚しております。
……単純にpt不足なんです。pt補充後に灰考察を発言する予定ですので、そちらで補足いたします。

「説明・説得に熱心ではない」の評価は
>>5 『占霊を別々にCOさせるかは〜別々にやった方が良いと思う』の時点で、メリット等の説明を村人にしなかった点です。

>>139で『別々にCOする方を希望』と説明されていますので、『どちらでも余り変わらない』(>>5)よりは
やや積極的な意志があったと思いましたので。
(268)2006/05/19 11:14:29
吟遊詩人 コーネリアスは、誰かアメいりますか?先着1名。…そしてアメあったらください
2006/05/19 11:16:07
見習い看護婦 ニーナ
>>267 ローズねえちゃん
白黒関わらず、ニーナは占い結果を言わない。吊り先は、ちゃんと決定を出す。ソフィーねえちゃんの言ってるのはそういうことだとニーナは理解してるよー。

吊り先発表時に、理由として占い結果(黒)をはっきり言うかはー、どうなんだろー、ソフィーねえちゃんがどう考えてるのかは分からないなー。
(269)2006/05/19 11:17:13
酒場の看板娘 ローズマリー
>>269 ニーナちゃん
仮決定の吊り先発表の理由で黒って言わないで伏せておいて本決定まで発言してもらうのでもいいかも知れないけど…ってこの話をしている時点でハッタリあんまり利かないかも知れないわね。
(270)2006/05/19 11:19:53
見習い看護婦 ニーナ
で、>>197であーは言ったもののー、ソフィーねえちゃんの意見もあるしー、夜明け後の結果発表どうしようかなー。

1.占い結果は何も言わない。
2.占い結果が黒なら占い先と共に発表、白の場合占い先は伏せる。
3.占い結果の白黒だけ言う。

くらいかなー? みんな、どれがいいかなー。
(271)2006/05/19 11:35:30
見習い看護婦 ニーナは、ソフィーねえちゃんいないのかな? コネがアメあるってよー
2006/05/19 11:37:14
酒場の看板娘 ローズマリー
>>271 ニーナちゃん
1、かな。伏せるなら徹底的に伏せたほうがいいわね。ただ、吊り先が黒の場合は本決定吊り理由の時に言って欲しいかも。そのほうが情報が増えそうよね。
そういえば…仮決定とか本決定とか出すのかしら?
(272)2006/05/19 11:42:59
のんだくれ ケネス
うぃ。声が枯渇するw
うっ…コーネ、わりぃ…見落としだな…直しておく。
\看|流|冒吟呑記双酒嬢学
●_|冒|記記冒学嬢吟吟

ソフィー>>262、なるほど理解した。でも、そのact下は納得できんw

>>271 ニーナ 俺は2>3かな…白ならその翌日に言っても問題ないと思う(明日は襲撃はないし)

じゃ、俺への質問とかなさげだから、暫くコキ使われてくるわ。
|w・)ニヨニヨ
(273)2006/05/19 11:46:16
のんだくれ ケネスは、じゃ、何かあったら明日答えるな〜ノシ
2006/05/19 11:46:35
吟遊詩人 コーネリアス
ニーナ(>>271)
その選択肢なら2か3希望です。


声が枯れ前に事務連絡。
私は都合により、更新直後くらいから週明けまで鳩でしか発言できません。
更新後に灰考察を発言します。灰考察発言後の【促しは不要です】

ご迷惑、すいません。
(274)2006/05/19 11:55:46
吟遊詩人 コーネリアスは、残りpt0美しいw actも促し用に残り1。強制沈黙です
2006/05/19 11:57:06
学生 ラッセル
ごめん。ちょっとうぞうぞしてるよ
ちょっと後は読みきれてないかもだけれど希望は●コネで。あんまり書けないので理由は後ででいいかな

>>271
3はいまいち意図が。
2.3は、僕は言ってほしい人だけれど、どちらかで選ぶなら2……かな

死ぬのは一人だし思い出したけれど委任とかもあったし、言わないとか白黒でもわるくはなさげだけれど。
(275)2006/05/19 11:59:14
見習い看護婦 ニーナ
とりあえず、占い希望は出そろったねー。みんな、お疲れさまー。ありがとー。

さて、今日の決定は、基本>>197なんだけどー、一応13:30くらいに>>271の発表方法決める決定は出す予定ー。

明日以降は、吊り先伏せないなら、仮24:00、本13:00くらいで決定出すつもりー。

というわけで、ニーナはご飯食べに行くー。またあとでー。
(276)2006/05/19 12:15:46
新米記者 ソフィー
>>271 ニナ
1.希望。
飴は要らない。
ラスト発言は決定確認用ね。

>>268 コネ
>>139は、ナサの>>136の返答だから”希望する”で良いのよ?
(277)2006/05/19 12:18:09
吟遊詩人 コーネリアスは、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。
2006/05/19 13:19:17
見習い看護婦 ニーナ
うにゃ。時間過ぎてたー。ごめんー。

いちおー、今日の決定ー。

【占い先はニーナの自由にするよー】
【占い結果が黒なら占い先と共に発表、白の場合占い先は伏せるねー】

現時点での多数決で、>>271の2.を採用するよー。ギルにい始め、いないみんなの意見も聞きたかったけどー、ほとんどの人が昨日>>197に賛意を示してくれてるしねー。

ソフィーねえちゃんの>>242のメリットは分かってるつもりだけどー、黒と分かってる人にpt割く結果になってもアレだしー、リアル週末でみんなの負担軽減も考えた結論だと思って欲しいー。

あと、コネコネ、アメありがとー。
(278)2006/05/19 13:42:47
新米記者 ソフィー
>>278 ニーナ
【決定了解】
(279)2006/05/19 13:44:40
酒場の看板娘 ローズマリー
>>278 ニーナちゃん
【決定了解しましたよ〜】
(280)2006/05/19 13:52:30
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
38
18
29
37
15
28
33
28
32
23