人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1319)砦の村 : 3日目 (1)
村長の妻 エレノアは村長の娘 シャーロットに投票を委任しています。
牧童 トビーは村長の娘 シャーロットに投票を委任しています。
村長 アーノルドは酒場の看板娘 ローズマリーに投票を委任しています。
村長 アーノルドはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
村長の妻 エレノアはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
村長の娘 シャーロットはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
見習い看護婦 ニーナはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
酒場の看板娘 ローズマリーはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
学生 ラッセルはランダム投票で村長 アーノルドに投票しました
牧童 トビーはお嬢様 ヘンリエッタに投票しました
お嬢様 ヘンリエッタは牧童 トビーに投票しました
冒険家 ナサニエルはランダム投票で牧童 トビーに投票しました
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長 アーノルド に、1人が投票した。
牧童 トビー に、2人が投票した。
お嬢様 ヘンリエッタ に、6人が投票した。

お嬢様 ヘンリエッタ は、村人の手により処刑された……
お嬢様 ヘンリエッタは人狼だったようだ。
見習い看護婦 ニーナは、村長の妻 エレノアを占った……。
村長の妻 エレノアは人間のようだ。
村長 アーノルドは、村長の娘 シャーロットに襲いかかった!
村長の妻 エレノアは村長の娘 シャーロットを護衛している……
村長の妻 エレノアは村長の娘 シャーロットの護衛に成功した!!
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
現在の生存者は、村長 アーノルド、村長の妻 エレノア、村長の娘 シャーロット、見習い看護婦 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、学生 ラッセル、牧童 トビー、冒険家 ナサニエル、の8名。
学生 ラッセル
ごめんエッタ……しんみり別れたかったのに、お兄ちゃん最後まで片手にハリセンだったよ……orz
2006/04/05 23:00:54
村長 アーノルド
あっはっはっは!
(*0)2006/04/05 23:01:03
学生 ラッセル
うわ、日またいじゃった。
2006/04/05 23:01:19
冒険家 ナサニエル
……御免、うっかりランダム投票だった_| ̄|○
(0)2006/04/05 23:01:22
酒場の看板娘 ローズマリー
痛いわね…誰でGJ?
2006/04/05 23:01:24
お嬢様 ヘンリエッタ
えへっ

エッタは悪い子のです
2006/04/05 23:01:32
冒険家 ナサニエル
ぶ、ブランクが……。
ブランクの影響が……!
そしてヘンリエッタ嬢……ッ!?
2006/04/05 23:01:38
村長 アーノルド
GJ!
(1)2006/04/05 23:01:44
村長の妻 エレノア
ワーイ☆
2006/04/05 23:01:44
お嬢様 ヘンリエッタ
あらまぁ、私はここで1人で待っていないといけないのですね
寂しいですわ
2006/04/05 23:02:22
見習い看護婦 ニーナ
ワオ☆GJですね!流石です!!
(2)2006/04/05 23:02:23
冒険家 ナサニエル
取り合えず、これは守護者GJなのかな。
その場合、守護者はまだ生存という事になるね!
(3)2006/04/05 23:02:30
学生 ラッセル
あれ、GJ?守護者さんナイス!

エッタ…俺、最後まで片手にハリセンでごめんよ。


で、投票し忘れで村長に投票しちゃってたよorz
ごめん、本気でごめん。
(4)2006/04/05 23:02:43
学生 ラッセルは、ナサニエルに親近感を覚えた。
2006/04/05 23:02:53
酒場の看板娘 ローズマリー
守護者GJ!誰でGJかしら?
23:10まで待ちます。
(5)2006/04/05 23:03:01
村長の妻 エレノア
GJ!

そして…生きてて嬉しいわー。
(6)2006/04/05 23:03:08
村長の娘 シャーロット

狩人がいい仕事をしてくれたようね、ありがとう。

エッタちゃん、もう少しだけ1人で待っていてね。
それじゃ、結果発表を待つわね。
(7)2006/04/05 23:03:29
村長 アーノルド
あなたたち、なんでそんなにうっかりが多いのよ…。
(8)2006/04/05 23:03:39
酒場の看板娘 ローズマリー
>>7
ロッテ村人かな、守護が狩人言わないわよね?ブラフでない限り。
2006/04/05 23:04:22
学生 ラッセル
>>6
俺が昨日不吉発言して、今日エレノアさんお亡くなりになってたらそれこそ村長に呪い殺されそう…。生存おめでとうございます。
2006/04/05 23:04:27
冒険家 ナサニエル
さて、それじゃあ判定させてもらうよ。
【ヘンリエッタ嬢は人狼だったね】

……狂人と予測していただけに、ちょっと動揺している私がいるよ。
でも、これで狼は灰に残り1だね!
私の視点では、だけれど。
2006/04/05 23:05:00
村長の妻 エレノア
>>6
一応、どうとでも解釈できる表現にて。
黒かしらー?白かしらー?
2006/04/05 23:05:06
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに必死で謝った。「うう…今日以降は絶対気をつけるよ」
2006/04/05 23:05:23
見習い看護婦 ニーナ
★ニーナの日記〜母の過去編〜★

“ニーナ、この人はママの親友なの”

前にママが見せてくれた、女性の写真。
それとエレノアさんがそっくりなのに気が付きました。

悪いことだと思ったけど、村長さんのお屋敷に忍び込んじゃいました!
エレノアさんの部屋は…あ、ここね。
村長と寝室は別なん………見なかったことにしよ。

[ニーナは、机の中を調べた!
なんと、古ぼけた写真を見つけた!]

これは、ママに見せてもらったのと同じ!

【エレノアさんは人間です】

そしてこの、ママとエレノアさんの間に写ってるのが、村長ね…
2006/04/05 23:05:59
お嬢様 ヘンリエッタ
皆様の驚く顔が見たいのですわ
・・・失敗したのでしょうか・・・
2006/04/05 23:07:05
村長の妻 エレノア
エッタちゃん…安らかに。
(9)2006/04/05 23:07:24
冒険家 ナサニエル
>>8
質問に答えていたら、つい……。
し、失礼。
今日から気をつけるよ、というか今日の処刑はローラー完遂すると私だ。
(10)2006/04/05 23:07:46
冒険家 ナサニエルは、自分で自分に裏手ツッコミ!
2006/04/05 23:07:48
村長の妻 エレノアは、見習い看護婦 ニーナ発表まで、「猫○ろし=夏の青森」をググらせて頂きますわ^^
2006/04/05 23:07:57
見習い看護婦 ニーナ
時間合わせぃ
2006/04/05 23:07:59
お嬢様 ヘンリエッタ
安らかに眠るわけにはいきませんの!
私は応援してなきゃいけませんの!
だから、頑張って欲しいですの
2006/04/05 23:08:21
酒場の看板娘 ローズマリー
あ、そうか、GJなのでエレノア守護だと詰む。
2006/04/05 23:08:28
村長 アーノルド
>>9
あ…。
(GJに隠れてつい忘れてた。)

エッタちゃん、おやすみなさい。
せめて安らかに眠ってね…。
(11)2006/04/05 23:08:54
酒場の看板娘 ローズマリー
予定外、どうする?時間ない
2006/04/05 23:09:05
酒場の看板娘 ローズマリー
【エレノアは人間でした】
…私でGJかしら?
違うかもしれないけど。
(12)2006/04/05 23:10:00
冒険家 ナサニエル
さて、それじゃあ判定させてもらうよ。
【ヘンリエッタ嬢は人狼だったね】

……狂人と予測していただけに、ちょっと動揺している私がいるよ。
でも、これで狼は灰に残り1だね!
私の視点では、だけれど。
(13)2006/04/05 23:10:07
冒険家 ナサニエル
これで……守護者がトビーで、今日は私守護だったらとても格好良いなと思うんだ。
うん、普通にシャーロット嬢守護だったと思うけれどね!
2006/04/05 23:10:07
見習い看護婦 ニーナ
★ニーナの日記〜母の過去編〜★

“ニーナ、この人はママの親友なの”

前にママが見せてくれた、女性の写真。
それとエレノアさんがそっくりなのに気が付きました。

悪いことだと思ったけど、村長さんのお屋敷に忍び込んじゃいました!
エレノアさんの部屋は…あ、ここね。
村長と寝室は別なん………見なかったことにしよ。

[ニーナは、机の中を調べた!
なんと、古ぼけた写真を見つけた!]

これは、ママに見せてもらったのと同じ!

【エレノアさんは人間です】

そしてこの、ママとエレノアさんの間に写ってるのが、村長ね…
(14)2006/04/05 23:10:50
見習い看護婦 ニーナは、保留60秒なのに15秒前にやりました…!!!
2006/04/05 23:10:50
冒険家 ナサニエル
あれ、ニーナ嬢?
(15)2006/04/05 23:11:41
村長 アーノルド
ええ〜、確定白かよ…
つまらんな。
(*1)2006/04/05 23:11:44
お嬢様 ヘンリエッタ
パンダじゃありませんの?
むぅ〜、狂人さぁんパンダにしてくれればおもしろかったのに
2006/04/05 23:11:45
冒険家 ナサニエルは、発言保留……ッ!!_| ̄|○
2006/04/05 23:12:02
冒険家 ナサニエル
また60秒そのままで発言だよ。
大丈夫か私。
確りしろ私!
2006/04/05 23:12:27
見習い看護婦 ニーナ
もう60秒なんかにしません!!(泣

エレノアさん、確定白おめでとうございます。
黒い黒い言っちゃっててごめんなさい…
(16)2006/04/05 23:12:45
学生 ラッセル
エレノアさん白確定、おめでとう!
なんかでも>>14で新たな波紋を残しそうだね。

で、ナサさんの判定がエッタ狼!?
うーむ…
(17)2006/04/05 23:12:51
村長の妻 エレノアは、青森ねぶた祭…ね。な〜る。…確定白なのね…残念だわ…
2006/04/05 23:13:03
酒場の看板娘 ローズマリー
エレノアは確定白でナサがエッタに狼判定ね…
う〜ん。
(18)2006/04/05 23:13:05
村長 アーノルド
エレノアちゃんは確定白ね。
親子揃ってピュアホワイトね。
ロッティーちゃんを助けたげてね☆
(19)2006/04/05 23:13:06
冒険家 ナサニエルは、エレノア夫人、確定白おめでとう!
2006/04/05 23:13:33
酒場の看板娘 ローズマリー
やっぱりエレノア人間よね、うん。
次の判定どうしようorz
2006/04/05 23:13:58
村長の娘 シャーロット
お母さんは人間だったのね。良かった…。
そしてナサニエルさんは黒出しなのね…。

議題はこれでいいかしら?
■1.占い先希望
■2.吊り先希望(ローラー完遂の場合は第2希望も)
■3.占い師真贋考察
■4.霊能者真贋考察
■5.灰考察(グレスケ付きで)
(20)2006/04/05 23:14:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ごめん、狼、私やっぱりバカやってるかもしれない。
2006/04/05 23:14:46
見習い看護婦 ニーナ
>>17ラッセルさん
…言い訳できませんけど、考えないでください、としか私には…orz

そしておそばせながら、エッタちゃんに狼判定ですか。
(21)2006/04/05 23:15:50
村長の妻 エレノアは、村長 アーノルドをギロリ…。>>14 
2006/04/05 23:15:58
見習い看護婦 ニーナは、村長の妻 エレノア、ザッツライト!ねぶたですよ♪
2006/04/05 23:16:07
冒険家 ナサニエル
取り合えず、私の視点では占い師は真・狂だね。
つまり、灰の潜伏狼を何とかすれば勝利できる構図だ。
そうして、灰4人がエレノア夫人の確定白で灰3人に。
内、霊能ローラーを言い始めたトビーへの疑いがダウンかな。
(22)2006/04/05 23:17:14
学生 ラッセルは、>>20議題了解。今から考えるよ。
2006/04/05 23:17:16
見習い看護婦 ニーナ
守護ラッセルかなぁ?
2006/04/05 23:17:25
見習い看護婦 ニーナは、村長の娘 シャーロット>>20議題了解です!
2006/04/05 23:18:21
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえずお風呂行ってきます。
(23)2006/04/05 23:18:21
冒険家 ナサニエル
あー、村の視点で考察できないくらいに衝撃だね。
取り合えず、私の視点で考察した後で、村の視点で考察を上げるのがいいかな。
2006/04/05 23:18:51
村長の妻 エレノア
さて、と。
確定白となったのは自身としては残念なのですが…。
(自分視点で占い師の真贋がハッキリ分かる方が好みなので)
僭越ながら、母としてだけではなく、村のためロッティーを助ける所存ですわ。よろしくお願いしますわね。
(24)2006/04/05 23:19:24
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/04/05 23:19:32
村長 アーノルド
>>20
議題確認したわ。
…そして今日も失礼するわね。

おやすみ〜☆
(25)2006/04/05 23:20:00
見習い看護婦 ニーナは、私もお風呂行ってきます〜ノシ
2006/04/05 23:21:11
村長 アーノルドは、>>14単なる幼なじみよ…。べ、別にやましいことなんて…。
2006/04/05 23:21:37
冒険家 ナサニエル
■1
●村長殿
浮気疑惑あり。
占って白黒はっきりつけたいね!(嘘)
(26)2006/04/05 23:23:50
お嬢様 ヘンリエッタ
えっと、実はアーノルドさんの身元調査を依頼していましたの

それで調べてもらったのですが・・・
あの、えっと、言いにくいですわ・・・

一つ言えることはニーナさんはDNA鑑定をした方がよろしいのではないかと言うことです

興信所の方では引き続き調べるそうですが・・・
まだあるということなのでしょうか・・・
2006/04/05 23:25:46
冒険家 ナサニエル
率直に見ると、トビーへの疑いはダウンなんだ。
ああ、本当だよ。
けれど、トビーならこれくらいやってみせるような気がしないでもない。
つまり……霊能ローラーを押して自分を白っぽくみせるとか。
しかし、確定していない霊能の発言を村の皆が何処まで真に受けるかというと正直疑問だし、私としてはもうトビーは白でいいんじゃないかという気がするね……。
2006/04/05 23:26:17
村長の娘 シャーロットは、お父さんには女性のお友達がたくさんいるのよね^^
2006/04/05 23:26:49
冒険家 ナサニエル
残る灰はラッセルと村長殿。
ヘンリエッタ嬢と組んで不自然じゃないのは、どちらかというと村長殿かな……。
現在の感覚的には。
2006/04/05 23:28:08
村長の妻 エレノア
ん…。
ちょっと気になる点があるのだけれど(夫の浮気疑惑などではなく)、今はまだ言わないでおくわ。


私もお風呂頂いて参ります。
(27)2006/04/05 23:28:46
村長の妻 エレノアは、村長の娘 シャーロットを抱きしめた。
2006/04/05 23:31:41
村長の妻 エレノアは、皆に深くお辞儀をし*風呂*
2006/04/05 23:32:32
冒険家 ナサニエル
占い師 真・狂
・灰潜伏狼からも真贋はわからない。
・私自身は、内訳が真・狂ならローズマリー嬢が偽っぽい。
2006/04/05 23:33:55
冒険家 ナサニエル
しかし私は、能力者真贋予測の的中率が劇的に悪い。
2006/04/05 23:34:37
学生 ラッセル
■4.
エッタ黒判定より、エッタは真か狼。狂はなし、と。
ナサさん真だとしたらエッタ狼。>>2:95を見ると消極的にも思えるけどあっさり霊ローラー了解してる。狼だったらもうちょっと粘る…せめて、自分より先にナサさん吊りに持っていきたいもんじゃないかな。でもあんまり反対するとかえって怪しいと思ったのかもしれないし、すんなり吊られてナサさんの黒判定を疑わせる作戦かも。でもそれにしても吊りはあっさりすぎた気がする。
エッタ狼なら、LWは村長かな。初日からエッタはトビーを占い希望に挙げ続けているし疑っていたようだったし、エッタ−トビーラインは可能性を薄く感じるよ。

エッタ真ならナサさんは狼か狂。狼だったら白判定で霊内訳を真狂に見せたいもんじゃないかと思うから狂>狼かな。狂人だとすると、昨日ナサさんの方が真寄りの意見多かったし黒出しで霊真狼の可能性を今までよりも強く臭わることができる。

うーん、エッタの吊りあっさり了解が気になるから今のところエッタ真≧ナサさん偽(狂>狼)かな。
ナサさん単独で見ると白く見えるんだけどどちらにせよ、霊ローラーは完遂希望。
(28)2006/04/05 23:35:27
冒険家 ナサニエル
ヘンリエッタ嬢が狼なら、私が真霊とわかっていた筈。
昨日の時点では、村の世論は若干ヘンリエッタ嬢が偽寄り。
つまり、昨日狼は霊能ローラーが嫌だったろうし、逆に言えば発言では嫌がりたがらないはず。

……占い師真贋予想に追記。
ローズマリー嬢がやや反対。
霊能の内訳が真・狼と知っていた狂人っぽくも見えるね。
ただ、ローラー完遂を念に押してもいる。
この部分をどう取るかが問題だね。
2006/04/05 23:39:49
冒険家 ナサニエル
というか、守護者が誰なのか気になってしかたないね!
誰なんだ守護者。
灰の中にいるのなら出てきてくれると非常にありがたいんだが、私がそれを言うとかえって狼臭いかな。
守護者が私を守護していない限りは、私は真確定していないからね。
というか、私を守護していてもまだ狂人の線は残るのか……。
2006/04/05 23:44:35
冒険家 ナサニエル
霊能ローラー完遂は、5日目の狂人の票あわせが怖いから少し避けては欲しいところ。
とはいえ、狼が占い師と勘違いして狂人を食べてくれる可能性もありかな。
あるいは、占い師の内訳がわからないから、狂人を食べるくらいなら確定白で意見が論理的なシャーロット嬢を食べるだろうか。
そのあたりの可能性は曖昧だが、私としては今日霊能ローラー完遂なら、狼を占いに上げたいな。
トビーを除けば確立は二分の一か。
さて……。
2006/04/05 23:50:09
冒険家 ナサニエル
本日のアンケート。

■1.占い先希望
■2.吊り先希望(ローラー完遂の場合は第2希望も)
■3.占い師真贋考察
■4.霊能者真贋考察
■5.灰考察(グレスケ付きで)
2006/04/05 23:52:33
学生 ラッセル
■3.
>>2:154のエッタ発言が気になる。まぁエッタ視点でも占内訳分かってなかったわけだけどさ。

マリーは>>2:70のダニエルさん守護の可能性や交互占いについてトビーへの質問など慎重で考察深い印象。初日はニーナの方が一歩引いて見えたけど、昨日はニーナの方がいろいろ迷ってる感じ、マリーの方がどっかり落ちついてる感じに見えた。
ニーナの>>2:91>>2:92の能力者予想で一般的なパターンでの説明はあるけど実際の能力者候補の発言からの考察がないのはちょっと違和感。
マリー真≧ニーナ狼
なんだけどちょっと単純すぎる気がする。

うーん、エレノアさんの>>27じゃないけど俺もちょっと気になることが。今は言わなくていいかな。って灰の俺が言うとなんかアレなんだけど。
(29)2006/04/05 23:57:42
学生 ラッセル
うーごめん。
やっぱりナサさん真、エッタ狼もあり得る気がしてきた。
で、それについての考察も書きたいんだけど時間切れorz

ごめん、明日また改めてまとめてくるよ。おやすみ。
(30)2006/04/06 00:01:30
冒険家 ナサニエル
このあたりで、少しだけ言わせて貰うよ。

狼がひとり減ったとはいえ、自称占い師二人の中に狂人がいる事になる。
最悪の場合5日目には票あわせでランダムに持ち込まれる可能性があり、その点を考えると私は霊能ローラー完遂にはやや反対かな。
ただし、村の視点から見て私の立ち位置が曖昧なのは確かだろうし、強く反対はできない。
だから、霊能ローラー完遂する場合は【今日の占い先は良く考えて決めて欲しい】
今日もし狼を占い先に上げる事が出来れば、狂人次第で占い結果が確定黒になる。
狂人の立場なら、今日確定白を作ってしまった事はある意味痛手だろう。
この上明日も確定白になってしまうと、潜伏狼の隠れる場所が殆どなくなってしまう。
狼に黒判定をだして確定黒を作ってしまうという恐れもあるが、どちらの判定でも都合の悪さは五分五分だ。
今日の占い先の相手に対する狂人なりの考察(狼か村人か)も考慮に入れる必要はあるが、それでも上手くいけば確定黒か確定白が出てくるだろうね。
この情報は、村にとってかなり大きいよ。
(31)2006/04/06 00:21:14
冒険家 ナサニエル
狼の占い師襲撃への懸念もあるが、これは狼に真占い師と狂人の明快な区別がついていない場合、狂人襲撃で終わる可能性もある。
そうなれば、票合わせの心配もないから5日目は無事に過ごせるね。

最悪なのは、狼に真占い師と狂人の予測が立っていて、今日真占い師が襲撃された場合かな。
ただし、その場合も残る占い師を吊れば5日目の票あわせは起きないね。

3日目 霊・占・狂・白・白・灰・灰・灰
▼霊 ×占
4日目 狂・白・白・灰・灰・灰
▼狂 ×白
5日目 白・灰・灰・灰
(32)2006/04/06 00:30:54
牧童 トビーは、みんな、こんばんは
2006/04/06 00:32:59
牧童 トビー
>>2:81 アーノルド村長
>>2:27では説明不足だったけど、交互占いで人狼判定・人間判定が1つずつ出る場合、人狼判定を出した占い師視点では能力者を騙った人狼側が人狼1人・狂人1人で確定し、その占い師の占い先以外の非能力者が村人側人間で確定するでしょ。
そして、もう1人の占い師視点ではその占い師の占い先が人間で確定しているから、2人の占い師の視点で人間で確定しているね。
だから、客観的に人間で確定すると言ったんだ。

>>2:93 ローズマリー姉さん
灰処刑の場合、人狼は占わず処刑される可能性が有るでしょ。
それは良いんだけど、霊能判定が揃わない限り、占い師視点ではそれが分からないよね。
霊能者ローラーをして非能力者を占っていくなら、2回の占いで人狼が見つかる可能性が有るよね。
占い師視点で人狼をはっきりさせた方が、占い師としての意見が確かになると思うんだ。

>>2:95 ヘンリエッタ
霊能者ローラー後連続で人狼側を処刑しなければならなくなるけど、灰処刑の場合村人側人間を処刑したら後が無くなるから、その欠点はあまり大きくないと思うよ。
(33)2006/04/06 00:33:31
牧童 トビー
>>2:102 ニーナ姉さん
アーノルド村長にも説明したけど、この村に人狼側は3人しかいなく、能力者を騙った人狼側は2人。
非能力者の人狼側は1人で、人狼である可能性が非常に高いと考えられるね。
占い師が非能力者に人狼判定を出した場合、その占い師視点では他の非能力者に人狼側がいる可能性は無いね。
もちろん、もう1人の占い師の占い先も人狼側の可能性が無い事になるね。
もう1人の占い師が人間判定を出したなら、その占い先はどちらの占い師視点でも人間だから、人間で確定だよね。

>>2:105 シャーロット姉さん
それは特に希望が無いね。
強いて言うなら、占い師っぽく思っているローズマリー姉さんに一番人狼っぽく思っているエレノアおばさんを占って欲しかったね。

>>2:108 ラッセル兄さん
2つ出す必要は無いと思うよ。
みんなの占い希望から、まとめ役がそれぞれ決めるだろうからね。
(34)2006/04/06 00:33:41
牧童 トビー
>>2:109 アーノルド村長
人狼はすでに誰が人狼か知っていて、人狼を捜すのでなく人狼を捜す振りをするからね。
意外に議事録を読み落とすし、考察も甘くなりがちだと思うよ。
アーノルド村長と同じく、経験則で言わせてもらえば、そういう人狼は結構いるからね。

>>2:113 エレノアおばさん
僕もそれには賛成だね。
状況的な事は何にも優先すると思っているからね。
状況的な事は動かせず、だから人狼側は発言で疑われないようにするのだと思うよ。
人間っぽい発言なんて簡単に言えるからね。
>>2:126 エレノアおばさん
霊能者ローラー反対理由が灰処刑回数が惜しいとの事だけど、2回の灰処刑で人狼側を処刑できる自信が有ったの?
(35)2006/04/06 00:33:52
冒険家 ナサニエル
狼や狂人の動きによっては不確定要素も多いけれど、私としてはやはり明日の占い判定、襲撃先、ともに期待要素は大きいと思うよ。

アンケートに関しては、私の視点でのアンケートと、村の視点から見た場合の最善手を考慮しようとは思う。
が、占い師考察や灰考察等、初日からの発言を洗いなおす必要がありそうだし、私は今日はもう休もうと思うよ。
それでは、皆お休み。
(36)2006/04/06 00:38:30
冒険家 ナサニエル
やあ、トビー!
お帰り、そしてすれ違い失礼!
(37)2006/04/06 00:40:30
冒険家 ナサニエルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/04/06 00:40:49
見習い看護婦 ニーナ
あっ…!
ラッセルさんの>>29見て気付きました。私ローズさんの考察書いてなかった……!
今日まとめて書きます…みなさんごめんなさい。
(38)2006/04/06 00:41:21
冒険家 ナサニエル
考察する前からpt800切ってるからね……。
先を見て促しておこうと思う。
2006/04/06 00:41:30
見習い看護婦 ニーナ
まじうっかりー

てか今回独り言使ってないなぁ〜
2006/04/06 00:41:42
冒険家 ナサニエルは、>>38 ニーナ嬢……!_| ̄|○
2006/04/06 00:42:13
牧童 トビーは、冒険家 ナサニエルに感謝した。
2006/04/06 00:42:34
冒険家 ナサニエル
ニーナ嬢はドジッ子仲間だね……。
本当に異父兄妹かもしれないよ、でも村長殿は別にドジッ子じゃないのかな。
2006/04/06 00:43:22
冒険家 ナサニエル
いや、異母兄弟!
ドジッ子と言ってる側からこれか私!

でも、ニーナ嬢やシャーロット嬢が異母妹だったらとてもおいしい状況のような気がするよ。
その代わり村長殿が父だが。
……プラスマイナスゼロ?
2006/04/06 00:45:29
酒場の看板娘 ローズマリー
■4.霊能者真贋考察
ここまで占いの判定が割れてない事でやはり占いは真狼と考えています。
のでエッタに黒を出したナサはやはりアピールしている狂人と見ています。
この辺は昨日言った通り、確実にわおーんをさせないためにも今日はナサ吊り以外は希望しません、ナサ真と決め打ちできるほどの材料もないので、基本的にローラーは完遂すべきと考えています。

ナサが狂とも限らないけど…
…エッタが真だったのかな…
そうならごめん、エッタ。
(39)2006/04/06 00:47:36
冒険家 ナサニエル
……一番すさまじい状況は。

シャーロット嬢 村人
エレノア夫人  村人
ナサニエル   霊能者
ニーナ嬢    占い師


村長殿     人狼
2006/04/06 00:48:48
酒場の看板娘 ローズマリー
■3.占い師真贋考察
も上記の理由で同じ。
ニーナ狼>狂
(40)2006/04/06 00:49:08
冒険家 ナサニエル
シャーロット嬢かエレノア夫人が守護者ならなお恐ろしい……。
2006/04/06 00:49:35
冒険家 ナサニエル
すまないローズマリー嬢、ネタで考察を遮ってる私がいるよ!_| ̄|○

うん、もう寝よう。
恐ろしい村長一家予想図は取り合えず置いておこう!
2006/04/06 00:51:03
冒険家 ナサニエル
……人体切断マジック☆
2006/04/06 00:51:27
冒険家 ナサニエル
_| ̄|○が上下段に分断されるのも、私の定めなのか……。

ちなみに、私のRPは319村の復活版。
あの時は占い師だったけれど、支離滅裂な発言が多すぎて偽っぽいと思われていたから、今回はリベンジで能力者らしい能力者を目指してみたよ!
うん、単体では白いらしいから満足だ。(笑)

そしてそろそろ本当に寝よう。
お休み、皆。
2006/04/06 00:54:19
酒場の看板娘 ローズマリー
とりあえずこれだけ。

■1.占い先希望
■2.吊り先希望(ローラー完遂の場合は第2希望も)
■5.灰考察(グレスケ付きで)
は明日にします。

お休み、みんな。
お疲れ様、エッタ。
(41)2006/04/06 00:57:30
牧童 トビー
とりあえず、2日目で目に付いた発言について言いたい事は言ったよ。
犠牲者無しなのは守護者が守った可能性が高いと思うよ。
2日目の時点でヘンリエッタ人間の場合にヘンリエッタを襲う人狼側利点が特に無いからね。
そして、エレノアおばさんが人間で確定し、ナサニエルさんがヘンリエッタに人狼判定だね。
そこで提案だけど、2日目に統一占いという事は3日目も統一占いだろうけど、守護者の占い先決定時のCOが良いと思うんだ。
占い先が守護者である場合、占い先襲撃だと守護者を亡くした上情報が増えないからね。
守護者COしたら襲われるというけれど、それはある意味灰襲撃だからね。
別の人を占う訳だし、守護者襲撃=自称占い師生存だから、占い判定が揃うね。
灰が守護者COしてダニエルおじさん非守護者前提で守護者が確定したら、残りの灰は2人。
灰に潜伏人狼が1人いる可能性が高いのだから、灰の1人を占えばその占い師視点で灰の人狼をほぼ確定できると言えるでしょ。
これは大きいと思うんだ。
守護者生存の可能性が高い状況だから、人狼が守護者を騙っても守護者が対抗したら、残りの非能力者が村人で確定するしね。
(42)2006/04/06 01:01:20
冒険家 ナサニエル
>>42
トビー、大好きだ!
私はその案に賛成だよ!
頑張れトビー!
私からは物凄く白く見えるぞトビー!
2006/04/06 01:03:13
冒険家 ナサニエル
楽観視するなら、トビーを吊らなければ勝てる。

……そういう気がする。
2006/04/06 01:07:11
牧童 トビー
それにしても、エレノアおばさんは処刑せず占っておいて良かったなあ。
エレノアおばさん処刑なら、人間処刑だったからね。
灰処刑でエレノアおばさん処刑を希望した僕が言うのもなんだけどね。
■4.ナサニエルさんは2日目の途中まで霊能者っぽく思っていたけど、2日目の発言と3日目の発言とで騙り霊能者っぽく思ったなあ。
騙り霊能者は狂人っぽく思っているのが有るからね。
狂人の騙り霊能者なら、人狼の騙り占い師を処刑させないために、霊能者処刑なら人狼判定を出すだろうからね。
それに、騙り霊能者が人狼だとして、2日目のナサニエルさんのヘンリエッタへの考察の>>2:53が気になったね。
ヘンリエッタが僕を占い希望に出した事について、人狼を占い希望にするのを恐れた狂人っぽいと言い、ヘンリエッタが人狼なら僕を確定人間にしたくないと言ったね。
僕人間だと確信した訳でも無いのに、僕人間の前提での考察に見えるね。
これはナサニエルさんが人狼で、僕人間だと知っているからのように思えるね。
(43)2006/04/06 01:11:08
牧童 トビー
■3.占い判定が分かれていないね。
ニーナ姉さんは2日目は考察がしっかりしてきたね。
ローズマリー姉さんだけど、今まで絡んだ人はほとんど僕だけど、僕は灰スケールでは最も人狼っぽくない位置なんだよね。
最も人狼っぽくない位置でも怪しいと思ったら質問するのは良いと思うんだ。
だけど、他の灰への絡みがあまり無いんだよね。
他の灰を怪しんだのなら、質問するなり怪しい所を指摘するなりすると思うんだけど、それが無いのが気になるね。
他の灰を挙げていって、最後に僕を怪しむつもりに見えるよ。
発言自体はしっかりしているけど、灰への接し方などから、騙り占い師っぽく見えるなあ。
それと、霊能者ローラーより灰処刑を推し、エレノアおばさん処刑を希望した事から、エレノアおばさんを身代わりにするつもりに見えるから、そこも怪しいと思っているよ。
これは結果論的な事だから、大きく怪しむ要素にはならないけどね。
ニーナ姉さん=占い師≧人狼>狂人 ローズマリー姉さん=人狼≧占い師>狂人
(44)2006/04/06 01:21:08
牧童 トビーは、>>43で、ナサニエルさん=狂人>人狼>霊能者 ね。
2006/04/06 01:21:59
冒険家 ナサニエル
>>43
あー、突っ込まれると思った!(笑)
トビーは印象としては白か黒なんだ。
吊りに上げたくないと連呼していた通り、やや白より。
狼の場合の考察がないのは、時間と文字数が足りなかったから。
ちなみに、「狼でもパンダ判定くらい覆せそうだから」ヘンリエッタ嬢が狂人の場合挙げた場合もあると付け足したかった。
2006/04/06 01:26:23
牧童 トビー
■5.アーノルド村長:2日目の灰考察の>>2:109では、人狼を見つける姿勢が見えないんだよね。
誰々を人間っぽいとは言うし、僕に対しても発言から判断しにくいとは言ったけど、具体的にどこが怪しいとは言わなかったしね。
誰々を人間っぽいと言うのは、人間を疑った場合その人間に疑い返しをされる事が無く、人狼っぽいやり方だと思うんだよね。
人狼っぽいと言われた人間は、それがおかしいなら反論できるけど、人間っぽいと言われたら、それに反論できないからね。
また、人狼は考察が甘くなりがちで、他の村人側人間を身代わりにするために怪しむのが難しく、人狼に見えると言いにくそうなんだよね。
ラッセル兄さん・エレノアおばさんを人間っぽく思った理由もそこまでじゃないと思うしね。
そして、>>2:111では灰処刑では僕を希望に出したんだよね。
僕を希望に出した人は、僕を判断できないと言い、占い希望に出しても処刑希望には出していないのにね。
他の人を処刑希望に出さないのは、他の人に疑い返しをされるのを嫌がっているように見えるんだよね。
僕を処刑希望に出す程自信が無いと言っているしね。
(45)2006/04/06 01:45:34
牧童 トビー
ラッセル兄さん:>>147で灰スケールを出し直した時に、希望は変更しなかったね。
灰処刑の場合の処刑希望をエレノアおばさんにすると思ったけど、しなかったのが気になるね。
アーノルド村長を強く疑っているのならともかく、灰考察ではそうは見えないからね。
>>168で明確な理由が有る訳じゃないと言ったけど、>>147では違和感を最も大きく感じたなら、それを言えると思うんだよね。
それを言わなかったのは気になるね。

灰スケールは下記のようになったよ。
人狼っぽい:アーノルド村長>ラッセル兄さん:人狼っぽくない
■1.●アーノルド村長>ラッセル兄さん
■2.▼ナサニエルさん>アーノルド村長
霊能者ローラー完遂希望で、第1希望が自称霊能者処刑時、第2希望が灰処刑時だよ。
理由は灰スケール・灰考察からだね。

そういえば、関係無いけど、これでアーノルド村長を占ったら、村長一家を全員占う事になるね。
(46)2006/04/06 01:45:41
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/04/06 01:48:14
牧童 トビーが「時間を進める」を選択しました
牧童 トビーは、休むね。
2006/04/06 01:56:37
牧童 トビー
ぬお、連続で済まないけど、今日も戻りが遅くなりそう。
急ぐけど、やはり日が変わるまでに戻れないかも。
みんなには迷惑をかけるね。
(47)2006/04/06 11:02:23
牧童 トビーは、集会場を離れた。
2006/04/06 11:02:34
冒険家 ナサニエルは、議事録読破完了……!
2006/04/06 11:25:48
冒険家 ナサニエルは、……と、思ったら今日の分がまだだね_| ̄|○
2006/04/06 11:26:38
冒険家 ナサニエルは、読み終わったら考察予定だよ、少々待って欲しい。
2006/04/06 11:27:22
冒険家 ナサニエルは、……失礼、ちょっと急用でリタイア。12:30には戻る予定。
2006/04/06 11:44:29
冒険家 ナサニエル
取り合えず、まとまった時間が取れそうにないから気になった点だけ。
余裕があれば、アンケートも途中まで答える予定。

>>43 トビー
私が騙り占い師は吊って欲しくないと考えている、と推測しているようだけれど、私は占い師候補二人のうち、どちらかが襲撃されたら吊って欲しいと思っているよ。

3日目 霊・占・狂・白・白・灰・灰・灰
▼霊 ×白 (灰に潜伏狼1)
4日目 占・狂・白・灰・灰・灰
▼灰 ×占
5日目 白・狂・灰・灰

という風に狂人を残し、かつ4日目の灰吊りで失敗すると、5日目は最悪狂人の確定白への票あわせでランダム戦になるからね。
私は正直なところ、ランダムはあまり好ましいと思っていない。
ランダムに持ち込まれるくらいなら、灰同士の舌戦で潜伏狼に負けたほうがまだ嬉しいからね。
(48)2006/04/06 12:39:24
冒険家 ナサニエル
■3.
内訳は真狂。
ただし、どちらが狂人らしいかというと、1日目から議事録を読み返してもまだ判別がつかないな。

ニーナ嬢
1日目最初のアンケートで一斉CO希望なのは、ローズ嬢・ニーナ嬢共に同じ。
が、ニーナ嬢は>>1:25で村長殿のCO時間の提案に真っ先に同意し、その上で一斉CO希望と念を押しているね。
>>1:75の、CO順の情報に頼ると危険だという注意には私も同意だ。
また、村の世論が一斉COに傾いていた事もあり、狂人が遅れてCOした場合の言い訳にしようとしている、という風でもない。
>>1:171でも、本人がそう弁解。
>>1:170では、占い師の内訳を真狂と予測しているのが気になるところかな。
ニーナ嬢が狂人なら、素直に内訳を暴露するかどうかが疑問。
狂人だから暴露した、と言うのはあるのかどうか。
占い希望は>>1:173でシャーロット嬢。これは昨日も言ったけれど、狂人らしい発言とタイミングではない。
(49)2006/04/06 12:53:03
冒険家 ナサニエル
二日目は、>>2:63で統一占いを押しているのがやや真印象。
狂人であれば、ラッセルの>>2:132の指摘どおり、交互の方がやり易いからね。
しかし、>>2:87〜90までのグレースケールから誰が怪しいと思っているのか明瞭に浮かび上がらないのはやや狂印象。
下手に疑惑を振りまいて狼を占われたら、狂人としては大失態だからね。
ただし、ニーナ嬢はこの姿勢が素だとは思うので明確に狂人っぽいとはいえない。
>>2:92の、狼が霊能騙りに出た場合はラストウルフに自信があるのでは、という推論は私としてはかなり気になるな。
だが、この発言単体では狂人っぽいとも真占い師っぽいともいえない。
>>2:131で、霊能ローラーをする場合は、情報量からヘンリエッタ嬢を先に吊りたい、というのは占い師内訳が判っている狂人ならなかなか口に出せないと思う。
よって、真印象。
ただ、昨日のローラー以外での吊り希望が村長殿なのは気になるかな。(>>2:136
>>2:144での村長吊りの理由は、私としては完全に納得はしきれないね。
(50)2006/04/06 13:01:26
冒険家 ナサニエルは、ローズ嬢がまだだけれど一時離席!戻ったら続きを!
2006/04/06 13:10:11
冒険家 ナサニエル
ローズマリー嬢
昨日も言ったけれど、>>1:42で占い手数を気にしている点は真らしいね。
>>1:43で、順次なら占いから先がいいというラッセルの案に賛同。また、ラッセルの意見からは狂人が抜けていると指摘。
ただし、私としては咄嗟に狂人が抜けていると指摘できるのは白印象にはならないかな。
自分が狂人の場合でも、そう思わせないために指摘くらいするだろうしね。
>>1:83の「占う相手を多数決で決める」と前もって決めてしまうのは狼の票操作が怖いから嫌だ、というのは真らしくもあり、同時に初めから占い師を騙るつもりで、狼2匹潜伏を想定に入れていた狂人のようにも見える。
が、狼2匹潜伏は、真でも考えられたかな。
>>1:138で村人騙りがあるか否かは、ダニエルの非CO後にして欲しかった、というのは素直に見ると真印象。
ただし、ダニエル殿がCOするような状況でもなかったので、印象付けで発言したという深読みもできる。
>>1:162では、ニーナ嬢狼説を唱えているね。
狂人であれば、自分が襲撃された際には相手を吊って欲しいだろうし、そう主張するようにも思える。
(51)2006/04/06 14:18:58
冒険家 ナサニエル
>>1:211、占い希望がラッセル。
この点は、狂人であればここでラッセルを上げるような気がしないので、真印象。
また、>>1:215はニーナ嬢を狼と推測しているなら出てくる言葉だろうし、非常に自然。

二日目では、>>2:70で、霊能ローラーに懸念を示している。
また、>>2:71で霊能ローラーの完遂を気にしており、このあたりは霊能者の内訳を知っている狂人らしく思える。
また、>>2:72では占い希望がラッセルと村長殿で揺れているのが窺えるかな。
>>2:73 1日目に引き続き、ニーナ嬢狼を主張。
その内容は、個人的には納得できるね。
>>2:74 灰考察は、ニーナ嬢同様に特別に誰が黒いとは感じさせない感じかな。
ただし、二日目なので発言に自信のもてない真とも読める。
>>2:94では、霊能ローラーなら完遂希望と明言。
慎重な真占か、霊能の内訳を知る狂人かの判断が難しいところかな。
(52)2006/04/06 14:28:38
冒険家 ナサニエル
全体的に通して見ると、意見に揺れが感じられるのがニーナ嬢、一貫してニーナ嬢狼の姿勢を崩さないのがローズマリー嬢。
村長殿の>>2:83は同意、かな。

率直に見るのなら 真ローズ嬢/狂ニーナ嬢
穿って見るのなら 真ニーナ嬢/狂ローズ嬢

今のところは、若干ニーナ嬢が真より。
しかし殆ど平行線かな。
(53)2006/04/06 14:35:04
冒険家 ナサニエル
■4.
判定からヘンリエッタ嬢が狼。
が、正直なところ私は何故狼が霊能騙りに来たのかは未だに理解できないね。
だからこそ、ニーナ嬢の>>2:92が気になってくるわけだが。
ただ、ニーナ嬢自身が二日目にトビーを占い先に上げているあたりを考慮すると、トビー占いの場合黒判定を出し、トビーに疑いを向けたかったのでは、というようにも思える。
ヘンリエッタ嬢自身の発言では、>>1:68が気に掛かる程度。
最後の灰考察では、トビーにもっとも疑いを向けているようだったね。
その他では、>>2:104で「ラッセルは誘導臭がしない」
>>2:107で村長殿に、「発言数が増えていないので判断が難しい」
後々説明はするけれど、私は現在トビーはほぼ白と思っているので、このあたりの二人に対する考察はラストウルフ推測の上で参考にしたいかな。
(54)2006/04/06 14:44:40
冒険家 ナサニエルは、>>54 ニーナ嬢が狂人の場合は!
2006/04/06 14:45:11
冒険家 ナサニエル
■5.
・トビー
>>2:27での霊能ローラー提案が決め手でほぼ白印象だね。
トビーが狼の場合は、正直霊能ローラーを提案する必要性がない。
ニーナ嬢の>>2:92は気に掛かるが、わざわざローラーをして仲間を売っても、霊能が確定しないから別段トビーが村の世論的に白くなれるわけではない。
確定していない霊能者の判定は、自分で言うのもなんだが村人なら信用できないからね。
何より実際問題として、トビー自身が>>43で私を狂人と予測している。
これは、霊能判定から白く見られたい狼なら恐らく言わないだろう。
(55)2006/04/06 14:56:00
冒険家 ナサニエル
・ラッセラー
狼候補がラッセルを含め二人しかいないと、マリー嬢の指摘する(>>1:36)理論から狂人が抜けている点が気になってくるかな。
一日目の占い希望は村長殿(>>1:161)、二日目の占い希望はトビーだね(>>2:67
>>2:36の、霊ローラーへの懸念は霊能の内訳を知っている狼だから、というよりは村人特有の慎重さが見えるかな。
>>2:38>>2:40、41 このあたりの考察の真剣さは非常に白印象。
>>2:135の、パンダ判定の即吊り反対も自然に見えるかな。
その他では、>>2:147
このタイミングでスケールを変更する意味は、狼ならほとんどない。
エレノア夫人がパンダ判定になった時に疑う為の布石とも、取れるといえば取れるけれどね。
本日の>>28では、霊能ローラー完遂希望に加え、ヘンリエッタ嬢を真寄りに見ている。
が、>>3:30で迷っている様子が窺えるね。
こういった意見の揺れが演技だったら、私は素でラッセルを尊敬する。
凄いぞラッセラー!
ヘンリエッタ嬢が>>2:104で「誘導臭がしない」と発言しているところは多少気になるけれどね。
(56)2006/04/06 15:10:17
冒険家 ナサニエルは、……そしてpt不足なので考察途中だけれど一時離席。_| ̄|○
2006/04/06 15:11:57
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/04/06 15:15:55
冒険家 ナサニエルは、取り合えず、アンケート結果だけメモに貼っておくよ!
2006/04/06 15:16:35
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/04/06 15:17:48
村長 アーノルドは、ナッちゃんに飴を届けるのよ、ジェームズ!くるっくー
2006/04/06 15:18:08
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/04/06 15:18:15
冒険家 ナサニエルは、!! 村長殿有難う!
2006/04/06 15:19:15
冒険家 ナサニエル
・村長殿
飴には非常に感謝しているよ!
けれど考察の手は緩めない。

>>1:8でのアンケ投下、>>1:21のCO時間の提案。
初日から良いペースで村をまとめている印象だね。
>>1:26で一斉同時CO希望と念を押しているのが、狼だとやりすぎな気もするよ。
>>1:175での「面倒なのは嫌い」発言は、村長殿のスタイルを非常に上手く表現しているとは思うが、別段白印象でもないかな。
村長殿で気に掛かるのは、初日からニーナ嬢を真占い師と見ているところだね。
そう明確に主張しているのは村長殿だけだし、狼だったらその真意が気になってくるね。
また、>>1:217で「狼は狂人を信用していない」から、占い師の内訳は真狼じゃないかと推測しているのも目を引くポイントかな。
>>2:109でトビーを一番黒いと予測し、>>2:111で灰吊りなら●エレノア夫人 ▼トビーと、トビーを吊りに上げているのは、トビー自身も指摘している通り私も気になるかな。
ただ、村長殿なら発言量云々より、「もっとも黒いから吊りたい」と思っているだけとも少しだけ思える。
(57)2006/04/06 15:38:21
冒険家 ナサニエル
全体的なスケールは、
白 トビー>ラッセル≧村長殿 黒
トビーは、正直裏の裏の裏でもかかない限り黒く見えない。
ラッセルは発言に矛盾が感じられないのと、村人らしさで普通に灰。
発言数が少なく、その真意が読みにくい村長殿が一番黒く見える、かな。
トビーの考察(>>45)の、人狼は考察が甘くなるというのにも同意だしね。

以上の事から、
■1
●村長殿 ○ラッセル(ローラーしない場合)

■2
ローラーしない場合は ▼村長殿
(58)2006/04/06 15:46:15
冒険家 ナサニエルは、ちょっとだけ成し遂げた気分。
2006/04/06 15:46:51
冒険家 ナサニエル
>>43
えーと、トビー。
>>2:53のその部分は、トビーが人間前提じゃないとそもそも理論が成り立たない。
と、言い切ると身も蓋もないので捕捉すると、「トビーが狼だったとしても、トビーなら他の人達が狼の場合よりもパンダ判定を覆せそうだから」というのが裏にある、かな。
占い師が真狼と思っていたから、トビーが狼でも判定はパンダにしかならないのが前提だしね。

今日の発言なんかもそうだが、文字数と時間が足りなさそうな場合は部分的に多少端折っていたりするんだ。
気になるところがあれば、指摘してくれると説明できると思うよ!
(59)2006/04/06 15:59:35
冒険家 ナサニエルは、アンケは私の視点で話しているので、理解し難かったら失礼!
2006/04/06 16:02:26
冒険家 ナサニエルは、投票は、忘れずにシャーロット嬢に委任しているよ!
2006/04/06 16:03:26
冒険家 ナサニエルは、思い当たる事は言ったので一時離席。
2006/04/06 16:04:34
村長の娘 シャーロット
こんにちは。
ナサニエルさんの連投がすごいわね。濃い考察をありがとう。
ローラー完遂になるかも知れないので、言いたいことは全部話してね。
ちょっと気になったのは、トビー君の交互占いの提案について触れていない事かしら…。
狂人が占い師なら、この提案が通っていればやりやすくなったと思うの。ナサニエルさん視点で怪しく見えなかったのかしら…?
あとは、初日に狼予想をしていたニーナさんと占い希望をかぶせたのが、少し気になってるわ。理由は妥当なものだと思うから(しくしく)そんなに怪しんでるわけではないのだけど…。

うーん…。ナサニエルさんを単体で見ると、あまり突っ込むところがないのよね。
細かいことだけど、気になったのはこれくらいだわ。
(60)2006/04/06 17:32:15
村長の娘 シャーロットは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/04/06 17:32:37
村長の娘 シャーロット
トビー君の>>42の守護者CO案にはわたしも賛成なのだけど、決定前に全員揃っていない場合はどうすればいいかしら…?
その場にいない人が占い対象になった場合は回避出来なくなるし、もし他の人を占う場合でも、守護COがあったら全員がその場で対抗・非対抗をしないとまずいのではないかしら。
非対抗COしていない人が襲われた場合、偽の可能性が残ってしまうわ。
(61)2006/04/06 17:40:57
村長 アーノルド
ばんぴ〜☆

>>33
ああ、なるほど。
灰に狼はせいぜい1匹なんだから、黒出した時点で他の灰に白出したも同じってことね。
理解したわ、ありがと♪

>>42>>61
守護CO案は賛成だけど、当のトビーちゃんは大丈夫なの?
(62)2006/04/06 18:35:12
村長 アーノルド
ナッちゃんがエッタちゃんに黒出しねぇ…。
エッタちゃん狼にしても、ナッちゃん偽にしても今までの考察は見当はずれってことね…。

(1)ナッちゃん=真、エッタちゃん=狼
この場合、霊ローラーを提案したトビーちゃんは違うかしら。
初日と2日目見ても、エッタちゃんとトビーちゃんはライン切り過ぎなのよね。
そうなると潜伏狼はラッセルちゃん?う〜ん。

(2)ナッちゃん=狂、エッタちゃん=真
狼はロージーちゃん、トビーちゃんかしらね。
これが一番しっくり来るのよね。

(3)ナッちゃん=狼、エッタちゃん=真
残りの狼は、う〜んラッセルちゃん?
(63)2006/04/06 18:35:40
村長 アーノルド
■3.占い師真贋考察
・ロージーちゃん
>>2:70>>2:71
霊ローラーに慎重ね。
この辺りは狼っぽくはないかしら。
>>2:72
ただそのあと▼エレノアちゃん希望は今となっては少し黒いわね。
>>2:74
他の人が判断付かないとしてるトビーちゃんを最白に置いてるのがねぇ…。
>>2:93
「エッタは狂人よりは狼に見える、ので霊能真狂と考えるとナサが偽っぽく見える」
まだ何かおかしいわよ…。
エッタちゃんが狂人より狼に見えるってのと、霊能者の内訳が真狂の場合ナッちゃんが狂人っぽく見えるってのは繋がってないわよ?
ナッちゃんがエッタちゃんより狂人らしく見えるって点が抜けてるもの。
まぁそのすぐ下で言及してるんだけど、一応気になったから。
(64)2006/04/06 18:36:56
冒険家 ナサニエル
こんにちは、促し有難うシャーロット嬢!
取り合えず、少し余裕があるから質問に答えておくよ。

>>60
私は昨日の時点では、>>2:53で明言している通りヘンリエッタ嬢が狂人だと推測していたからね。
占い師は真狼で、交互だろうとさほどの問題はないだろうと思っていたんだ。
初日でニーナ嬢と占い希望が被っていたのは、すまない。
素で気付いていなかった_| ̄|○
弁解するなら、初日はニーナ嬢とローズ嬢、どちらも真偽にそれほどの差はなかったんだ。
後は、初日の占い先で仲間を避けるか、それともライン切りをするかは狼次第だから、根本的に占い先の重複は考慮に入れていなかった。
ライン切りやCO順といった戦法は個人の好みだし、私はそれぞれの人物の議論の参加姿勢が掴めて来るまではあまり注目して見てはいないんだ。
いや、うん、でも占い先に上げてわるい。
泣かないでくれシャーロット嬢!
(65)2006/04/06 18:37:12
村長 アーノルド
・ニーナちゃん
>>2:91>>2:92
能力者の内訳に慎重ね。
占い師騙りは狼って考えが主流だったけど、それを変えようとしてる訳でもなさそうね…。
単純に迷ってる真っぽい印象だわ。
>>2:131
霊能者の真偽は不明。狼ならもっとはっきり言いそうだわ。
真か狂人っぽいわね。
>>2:136
エッタちゃんにしても、私にしても情報が少ないから吊りに挙げるのね…。

昨日から大して印象は変わらず。
ロージーちゃん:狼>狂≧真
ニーナちゃん:真>狂≧狼
(66)2006/04/06 18:37:35
村長 アーノルドは、げぇ、割り込まれた!なんてバッドタイミングなの!
2006/04/06 18:37:43
村長 アーノルド
■4.霊能者考察
・エッタちゃん
>>2:95>>2:96
自分が吊られそうなのに、霊ローラーに強く反対しないのね。
狼っぽくはない感じだわ。
>>2:100
灰考察は白黒に関しては少し曖昧かしら。
>>2:129
吊られることに反対しないのね。
>>2:139
▼エレノアちゃん、ただし仮決定後なのよね。
(67)2006/04/06 18:39:37
村長 アーノルド
・ナッちゃん
>>2:57
最白とも最黒とも見てるトビーちゃんを、「発言から判断したい」として占いにも挙げてないのは今となっては気になるわね。
狂人なら、霊ローラーを推すトビーちゃんは狼かもしれないと思うだろうからね。
>>53
未だに占い師の真偽は平行線…?
>>55
トビーちゃんについては霊ローラーだけなのね。

エッタちゃん:真>狼
ナッちゃん:狂>真=狼
(68)2006/04/06 18:40:05
村長 アーノルド
■5.灰考察
・ラッセルちゃん
>>2:147
狼ならこのタイミングでグレスケを変えたりしなさそうだわ。
おまけに占われるエレノアちゃんを最黒に置いたりね。
>>28>>30
迷ってるわね。とても演技には見えないのよね。

昨日から引き続き白く見てるわ。
(69)2006/04/06 18:40:56
村長 アーノルド
・トビーちゃん
>>43
ナッちゃんを疑ってるのは、「騙り霊能者は狂人っぽく思っているのが有るから」なのよね?
すぐその下でナッちゃん狼の可能性も提示してるのは違和感だわ。
>>44
ロージーちゃんが、自分としか絡まないから偽っぽく見えるの?
「他の灰を挙げていって、最後に僕を怪しむつもりに見えるよ。」という発言も含めて、今までの考察に比べて強引さを感じるの。
>>45
白く見てる人を吊り希望に挙げるのもどうかと思うんだけど。
そんなに変かしら。
>>46
ラッセルちゃんがグレスケを変更したのは、本決定の直前だから、吊り希望を変えなくてもおかしくないと思うのだけど。
ここに来ても誰も白く見ないのね。
(70)2006/04/06 18:41:32
村長 アーノルド
■1.■2.
私は
狼=トビーちゃん、ロージーちゃん
狂人=ナッちゃん
じゃないかなと思ってるのよね。
ただ村側は慎重に行くべきだと思うのね。
ローラーの完遂を希望するわ。
●トビーちゃん
▼ナッちゃん
(71)2006/04/06 18:42:02
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/04/06 18:44:12
村長 アーノルド
それじゃ、失礼するわね♪
また21:00頃に戻るわ。
(72)2006/04/06 18:45:21
村長 アーノルド
そうそう、ロッティーちゃんも帰ってきなさいな。
もうすぐ夕食の時間よ☆
(73)2006/04/06 18:46:38
村長 アーノルドは、夕食をとりに*家に戻った*
2006/04/06 18:46:52
冒険家 ナサニエル
>>64
えーと、私がフォローするのもなんだけれど、
「普通占い師にCOしそうな狂人が霊能にCOしている場合、その狂人はセオリー外しをしかけてくるような相手」で、
「霊能者の内訳が真狂の場合、狼に見えるヘンリエッタ嬢よりは、セオリーから逸れた奇抜な行動に出そうな私の方がその条件に当てはまる。よって、偽っぽい」
という事じゃないかと思うんだが……。
(74)2006/04/06 18:57:31
冒険家 ナサニエルは、取り合えず私も夕飯を取ってくるよ!
2006/04/06 18:58:15
村長の妻 エレノア
こんばんわ。只今戻りましたわ。
食事の支度の前に、議事録を確認させて頂きますわね。
(75)2006/04/06 19:28:08
村長の妻 エレノア
確認して参りましたわ。


>>35(トビー)最終行
霊能者(霊狂と仮定した場合)は吊りではなく襲撃で逝って頂きたいと思ったからよ。

あの局面(判定割れなし・確定白シャーロットのみ)で灰吊りした場合、
・守護者が生存しているとすれば、白黒つかない能力者や占い先ではなく、確定白のシャーロットを守るであろう。
・灰襲撃はしないだろう(隠れ蓑を減らさないため)。
・占い先襲撃(前提:占い先白)は有り得るかもしれない(占狼の場合)。

以上より、灰吊りにした場合の狼の襲撃先は「能力者(霊or狂>>占い先≧確白>占)」になるのではないか?と考えたの。

人狼側を処刑できる自信が有っての発言ではなく、そういった理由での「霊能者ローラー消極的反対:理由:灰処刑回数が惜しい」だったの。
(76)2006/04/06 20:27:20
村長の妻 エレノア
私も皆さん同様、擬似GJ(▼ニーナ白と仮定&狼がニーナ襲撃)ではないと考えますわ。
よって、ダニエルさんである可能性は切り捨てます。

そして、トビーの>>42について(今日の占い先に挙がった場合、守護者coという意味ですわよね?)、賛同するわ。
理由は、さっきも触れたけれど、擬似GJではない&ダニエルさん≠守護者だと考えているから。トビーと同じ考えね。
ただし、>>61のシャーロットの懸念も理解できるわ。皆、大丈夫そうかしら?それをクリアすれば良い案だと思うわ。

…と、その提案の前に、「能力者を守ってGJしたのであればcoする」を提案致しますわ。
そうすることによって、「守られた能力者の白黒が分かる」というメリットがあります。また、守護者coした者についての情報が増えますわ。


取り急ぎ、作戦(進行)のみの考察発言とさせて致しましたわ。
しばし、食事の支度で外させて頂きますわね。

昨日の気になったことをも踏まえた、能力者&灰考察はまた後ほど。
(77)2006/04/06 20:31:14
村長の妻 エレノア
とりあえず、守護者と悟られないように配慮しつつ、かつ、村人側に有利となるような提案をしたつもりですわ。
2006/04/06 20:31:54
村長の妻 エレノアは、*パタパタママ〜*
2006/04/06 20:32:20
酒場の看板娘 ローズマリー
うーん、考えれば考えるほど今日エレノアに白を出したのは間違いな気がする。
エレノア守護者でも詰んでないし、これ以降灰にいる守護にCOされたら、ますます狼が辛くなる。
ダメだ、私…

やっぱり急遽変更するものじゃないな。
2006/04/06 21:05:04
見習い看護婦 ニーナ
今帰ってきました!!

…って、ええ!?
>>77エレノアさん、私まだ吊られてません(T_T)
エッタちゃんのことですよね?

今から考察です。
(78)2006/04/06 21:06:33
酒場の看板娘 ローズマリー
GJは多分私かニーナ、守護は多分そちらに張り付く確率が高い。
狼としてはこれ以上確定情報を出さないためにも今日の襲撃は今日と逆の占いかな?
それか守護COなしなら占い先襲撃も一応あるか。

でも多分私かニーナね、守護には占い真狂という情報はあげちゃうけど。
2006/04/06 21:08:19
村長 アーノルド
櫻よ…。
状況はかなり厳しいぞ…。
(*2)2006/04/06 21:08:47
村長 アーノルド
>>74
言いたいことは分かるんだけど、「エッタは狂人よりは狼に見える」ってセリフが、後ろと噛み合ってないっちゅうか、なんか違和感を覚えたのよね…。
(79)2006/04/06 21:13:18
見習い看護婦 ニーナ
>>2:177ナサさん
なるほど、狼の司令塔ですか。もしかしたら狼にとっていいSGなのかも知れないですね。
確定白の意見でも必ずしも当たってるわけではないですが、素直に聞けるというのは確かに大きいです。ありがとうございました。
(80)2006/04/06 21:13:44
村長 アーノルド
>>78
例えばの話だと思うわ。
(ニーナちゃんに何の恨みがあるか知らないけど)
(81)2006/04/06 21:14:16
村長 アーノルドは、部屋の隅でごろごろしてる。
2006/04/06 21:16:53
村長 アーノルド
守護者はラッセルかな?
トビーもエレノアもそう見えないんだよな。
(*3)2006/04/06 21:19:16
酒場の看板娘 ローズマリー
エッタは昨日最後に私を黒めに見ている、他に私を偽よりに見ていたのはアーノルド。
また二人の間の表での掛け合いは少ない、
それに対してラッセルとは昨日最後まで、トビーとはむしろ対立ぎみ。

…LWはアーノルドかしら?
ひょっとして今日私襲撃でGJかもしれないわね。
それなら守護はロッテは狩人発言から、エレノアは私偽、トビーは今日私を偽に見ている、残りのラッセル?
トビーはブラフで変えてる可能性も相応にあるわね。

今日ニーナ襲撃に成功すればいいんだけどな…
普通に今日ニーナでGJで今日私襲撃かもしれないけど。
2006/04/06 21:22:15
酒場の看板娘 ローズマリー
ただ、トビーは>>42で守護者の占い先決定時のCOを提案している、これは自分が守護なら提案する意味は薄いわね、もしなれば単にCOすればいい。
ならやっぱりラッセル?

でも、私の守護予想ってあんまり当たらないのよね…
いつも狼と守護間違えるし。
紛らわしいのは当然だけど。
2006/04/06 21:33:38
村長 アーノルド
普通にイッパイイッパイで全然ネタが出来ない件について。
なんか疑惑を擦り付けるのも、他人に疑われるのも気分がよろしくないわね。
つくづく狼に向いてないわー。
LWは孤独で寂しすぎる…。
櫻〜(めそめそ
2006/04/06 21:37:32
酒場の看板娘 ローズマリー
でもラッセル今日投票ミスしてるか…
守護が並んでる護衛先と投票ミスするかしら?
普通しないわよね。

…守護判らない。
2006/04/06 21:37:45
酒場の看板娘 ローズマリー
エレノアが守護で今日はニーナでGJ、狼達の真贋予想はフェイクなのかしら…
…キリがない止めよう。
2006/04/06 21:39:19
お嬢様 ヘンリエッタ
藤さん、次に狙うのは占い師さんですわ
もう片方が吊られることになりますから
あとはトビーさんかラッセルお兄様をSGにすれば・・・
ちょっと難しいかもしれませんね

今日パンダだったら状況は違ったでしょうに・・・
まぁ、しょうがないのですが・・・
2006/04/06 21:42:25
酒場の看板娘 ローズマリー
こんばんは、急いでアンケ回答の続き考えます。
(82)2006/04/06 21:43:29
学生 ラッセルは、「遅くなってごめん、議事録読んでくるよ…!」
2006/04/06 21:48:03
村長の娘 シャーロットは、こんばんは、みんな忙しそうね。
2006/04/06 21:48:26
お嬢様 ヘンリエッタ
次、ここに来る方はナサニエルさんとどなたでしょう・・・
やはり謝った方が・・・よろしいでしょうか・・・
2006/04/06 21:50:44
酒場の看板娘 ローズマリー
出来てる所から

■1.占い先希望
●ラッセル
気になったのは>>2:147でエレノアをいきなり最黒にしていること。
言ってる事自体は判らなくないけど他の人への追従感があるわ。
>>2:108で占い先を二つ挙げようとしているのも占い先希望を若干コントロール&ぼかそうととしているように見える、これはちょっと言いがかりチックね。
>>2:65のトビーへの考察も狼に考えている>>2:89ニーナと同じような感じでどうもトビーをスケープゴートにしようとしている感があるかな、これが一番気になる。

■2.吊り先希望(ローラー完遂の場合は第2希望も)
ローラー完遂で
▼ナサ、そうでなければ▼ラッセル
(83)2006/04/06 21:55:43
酒場の看板娘 ローズマリーはメモを貼った。
2006/04/06 21:59:39
見習い看護婦 ニーナ
■3.
>>2:70>>2:71で霊能ローラーに消極的反対。その理由は分かりますが、灰吊りの利点は書かれてません。
>>2:72のエレノア考察は少し疑問です。NO.2とか言ったら逆に悪目立ちだと私は思いますから。
トビーに対して質問は多いですが、考察は薄め。
>>2:93は説明を見てもよく分からないです。今回のナサは「セオリー外しができる狂人」なのか、「狼なら潜伏を選んだだろうし、エッタが狼っぽくないから狂人」なのか、両方でしょうか?
>>12の意図が分かりません。
>>39は、2回の占いで判定が割れたら真狂なんでしょうか?狂人は白を出し続けると思います。

ただ並べましたが、慎重に意見してると思います。
私から見れば、真実を知ってる上での落ち着きに見えます。私を狼と見るから、それに乗っけて霊能を真狂としているんでしょうか。
ローズさん狼とした方が、これらの発言には説明が付けやすいかなとは思います。
(84)2006/04/06 22:00:30
見習い看護婦 ニーナは、また時間過ぎてる!!
2006/04/06 22:00:54
見習い看護婦 ニーナ
■2.▼ナサニエルさん。
ローラーは完遂するべきです。

第二希望はちょっと待って…
(85)2006/04/06 22:02:11
村長 アーノルド
ローズは狂人にしか見えん…。
ってか怪しすぎるぞ!

もう疲れたか…?
すまんな、早めに占い師襲撃しとくべきだったか。
(*4)2006/04/06 22:02:55
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/06 22:02:55
お嬢様 ヘンリエッタ
>>*4
私も同感です・・・
ニーナさん襲撃がよろしいと思いますわ
2006/04/06 22:05:01
見習い看護婦 ニーナ
書いたものから…
■4.
ナサニエル:>>55のトビー考察が気になります。
トビーが狼で、内訳が彼の考えである占い真狼なら、霊能ローラーは真狂を吊るだけなのでベストな手だと思います。もし私の>>2:92を引き合いに出すなら、狼だからこそ霊能ローラー推奨という考えになります。
あと、確かにナサさんの霊能判定は信用できません。
それを自分で分かっていて「霊能判定から白く見られたい狼なら恐らく言わないだろう」というのは少しおかしいです。
付け足しですが、トビーは>>43の中で、ナサ狼とも推測してます。

エッタ>>2:95の、吊られたくないけど反対もできない、何とも言い難い賛成の仕方は真っぽいです。
(86)2006/04/06 22:05:24
牧童 トビーは、みんな、こんばんは。
2006/04/06 22:05:28
見習い看護婦 ニーナ
>>34トビー
あぁ、やっと理解できました!ありがとうございます。
(87)2006/04/06 22:06:02
学生 ラッセル
うー急いで議題回答するよ。
■3.4.
>>30でナサさん真、エッタ狼を考えた理由から。>>29で言葉を濁した部分。言っていいのか分からないけど考えた理由に説明は必要だよね。

これを考えたのはマリー狂を疑ったから。気になったのは>>12で自分GJの可能性をあげているところ。他意はないのかもしれないけど、ちょっと真アピールに感じた。で、昨日の>>2:172>>2:176。穿った見方だけど、狼への狂人アピールかなとちょっと思ったんだ。「二人の世界だけでは〜」とか「新しい私に変わる」とか。疑い過ぎかなorz
で、そう過程して読み返すと>>2:71で霊ローラーに消極的反対してるのも、霊の内訳が真狼だと知っているからかな、とか。
ただこれだと「どうして一斉で狼は占でなく霊を騙ったか」って問題が残るしそれについては上手く説明できない。
ちょっと考察がいい加減だけど時間ないからとりあえず出すよ。ナサさんを白く見ている、エッタよりナサさんの方が今まで狼を探す姿勢に真剣さを感じた、自分の能力について真摯に感じた、という部分もある。
(88)2006/04/06 22:06:32
牧童 トビー
ナサニエルさんの考察には納得かな。
考察だけで見ると、あの>>2:53以外では怪しい所が無く、騙り霊能者っぽくは見えないんだけど・・・。
>>59での補足は>>2:53の補足とはちょっと違うと思うからね。
それと、僕人狼なら処刑されないようにできそうだと言うけれど、それは無理だと思うよ。
2日目に人狼判定が出たら、つながりを見る事は重要だから、いくら発言しても僕処刑の流れになるだろうからね。

>>61 シャーロット姉さん
あー、それは有るね。
僕は2日目と違い3日目は日が変わる前には何とか戻ろうと思っていたんだけど、全員揃っている条件が有るからね。

>>63 アーノルド村長
ヘンリエッタ霊能者・ナサニエルさん人狼の場合、ラッセル兄さん人狼だと思うのはなぜ?
>>70 アーノルド村長
ナサニエルさんに人狼っぽい発言が有ったからそれを指摘したまでだよ。
それと、ローズマリー姉さんについては僕以外の灰を怪しむなら絡むのが普通だと思うよ。
僕への疑問点を作っておき、終盤で僕への印象を一転させて疑いを向けるように見えたんだよね。
(89)2006/04/06 22:07:40
お嬢様 ヘンリエッタ
むぅ、皆さん忙しいのでしょうか・・・
2006/04/06 22:08:16
冒険家 ナサニエルは、……一気に考察ラッシュだね!(笑)
2006/04/06 22:10:12
冒険家 ナサニエルは、>>86ニーナ嬢、私の判定はヘンリエッタ嬢狼だから!
2006/04/06 22:11:15
学生 ラッセル
■1.●トビー
■2.▼ナサニエル ▽アーノルド

トビー占いの理由は昨日と同じ。
霊能者の内訳、ナサさん真とエッタ真両方の可能性を考えて、>>28>>88どっちもありえると思ってる。よってナサさんには悪いけどローラー完遂。ナサさん真ではちょっと決め打てないからね。
灰吊り=ナサさん真決め打ちになると思うから、エッタ狼として俺視点でトビーか村長の二択。エッタとトビーのこれまでのやりとりから二人が狼の可能性は低いとして吊りは村長希望。
(90)2006/04/06 22:11:46
冒険家 ナサニエルは、トビーが狼ならローラーを持ち出して仲間を売る必要がない。
2006/04/06 22:11:53
見習い看護婦 ニーナ
トビー:>>43>>44で、能力者の真偽予想が入れ替わってるのが少し目に付きました。
占い師については、私の信用が上がったのではなくローズさんに不自然な点があったということでしょうか。
(91)2006/04/06 22:12:33
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/04/06 22:12:51
酒場の看板娘 ローズマリー
>>88
>>12は本気で気になっただけ
Kiss me good-byeを歌ったのは全然関係なし(苦笑)
むしろ>>39>>41が狂アピール
霊ローラーに消極的反対な理由は正解
2006/04/06 22:13:12
見習い看護婦 ニーナは、冒険家 ナサニエル、気付かなくてすみません。
2006/04/06 22:13:12
学生 ラッセル
灰考察の前に、トビーの守護COについては賛成するよ。
今慌ててぱっと考えたから穴があるかもしれないけど、偽装GJではない=ダニエルさん守護の可能性はない、と見てトビーも来て灰全員いるみたいだから特にデメリットは思いつかない。
(92)2006/04/06 22:14:09
村長の娘 シャーロット
トビー君おかえりなさい。これで全員揃いそうかしら。^^
お母さんはまだかしら…。お母さんの意見も聞いてみたいけど、わたしが占ってみたいのはお父さんね。
まだ誰が怪しいとも言えないのよね…。それで能力者候補からの注目度が一番薄く見えたお父さんを占ってみたいと思ったわ。
(93)2006/04/06 22:14:25
牧童 トビー
>>86 ニーナ姉さん
おや、その発言はおかしいね。
霊能者考察なのに、ニーナ姉さんはナサニエルさんが霊能者COした事を忘れているのかな。
ナサニエルさん霊能者視点では騙り霊能者は人狼で確定しているんだけど。
だから、騙り霊能者狂人視点の考えが無くてもおかしくないよ。
狂人を霊能者もろとも処刑したがるのは人狼として有り得るから、霊能者ローラー提案をした僕は人狼っぽいというのは他の人の考察で出てきても、霊能者視点では出てこないはずだよ。
僕には分からないんだけど、ニーナ姉さんは騙り霊能者狂人だと知っているのかな?
ニーナ姉さんの今までの予想では騙り霊能者人狼予想だから、騙り霊能者狂人の考えが出てくるのが謎だね。

このニーナ姉さんの発言から、占い師考察が変わったね。
■3.ローズマリー姉さん=占い師≧人狼>狂人 ニーナ姉さん=人狼≧占い師>狂人
(94)2006/04/06 22:15:03
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、その通りだよ。あの時はローズマリー姉さんを怪しんだよ。
2006/04/06 22:15:34
冒険家 ナサニエル
ニーナ嬢、促し有難う!
いや、うん、私ももう少し「自分の視点である事」を前置きしつつ詳細に説明できればよかったんだが、ptと時間の関係で_| ̄|○
寧ろ、こちらがもう少し完結にまとめられなくて申し訳ないよ!
(95)2006/04/06 22:16:27
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/04/06 22:17:08
村長 アーノルド
なんか急に集まりだしたわね。

>>89
>>63の(3)は正直微妙な線ね。
トビーちゃん狼と考えると、仲間がいるのに真っ先に霊ローラーを推すかしら。
そう思ってラッセルちゃん?(疑問符)
ただ(1)程強くは思わないわね。
(96)2006/04/06 22:21:10
見習い看護婦 ニーナ
村長:>>63の(2)の場合ならローズさんが狼決定ってことですか?
(97)2006/04/06 22:21:39
酒場の看板娘 ローズマリー
あと狼がなんで霊能騙ったかなんて判らないです。

単に霊能を騙ってみたかっただけかもしれないし、占いを騙る自信がなかったのかもしれない、狂人が占いを騙ってくれるとたかをくくったのかもしれない。

初期に考えても無駄だと思ってるわ。
終盤でも判らない可能性が高いのに。

ナサの狂理由なんて適当よ。
狂アピールとしてあれぐらいしかいいがかりのつけようがなかっただけ。
2006/04/06 22:22:00
村長 アーノルド
>>97
決定…?
あくまで私の予想よ。
(98)2006/04/06 22:23:31
酒場の看板娘 ローズマリー
適当といっても頑張って考えているつもりだけどね。
2006/04/06 22:23:57
学生 ラッセル
■5.
村長:>>63のパターン考察で(2)のナサ狂エッタ真が「一番しっくり来る」とするのは以後の議題回答からなのかな?直接の説明が見当らなくて、どうしてこれが「一番しっくり来る」のかなと思った。
占い、霊能、灰考察それぞれその人の発言を丁寧に洗って、気になった発言をあげてるって感じなのかな?細かいところまでよく見てる、という印象はあるけどちょっと言い方がぼやけた感じかな。その中で唯一マリーに対する考察だけ、はっきり疑ってかかってる感じに見える。
(99)2006/04/06 22:26:18
村長 アーノルド
>>93
家族揃って占われるのね。
それもまた一興…かしら。
(100)2006/04/06 22:26:53
見習い看護婦 ニーナ
やっちゃったぁ…
2006/04/06 22:27:30
見習い看護婦 ニーナ
>>94トビー
>ナサさん
…本当ですね。>>86の「トビーが狼で〜ベストな手」のくだりはおかしいです。ナサさん視点では霊能真狼で決定ですね。すみません。
(101)2006/04/06 22:27:30
牧童 トビーは、見習い看護婦 ニーナに、希望はまだ?決定が出ないのはそのせいだろうから。
2006/04/06 22:27:50
見習い看護婦 ニーナ
■1.●トビーですね。
考察薄くて申し訳ないです。

吊りは▼ナサさん、▽村長です。
(102)2006/04/06 22:30:39
村長 アーノルド
>>99
ラッセル…、君は素晴らしい青年だ。
初日から言ってることはほとんど的を射ている。
かといって思いこむわけでもなく、慎重に様々な可能性を検討する。
おまけにナチュラルホワイトと来たものだ。
全く理想の村人だよ…。
(*5)2006/04/06 22:30:40
見習い看護婦 ニーナは、何もかもすみません!!
2006/04/06 22:31:00
お嬢様 ヘンリエッタ
[...の肩を黒服が叩いた]

あら、もう調べがついたのですか?
・・・え・・・もう少しありそうですの?
すごいですわね・・・

えっと、申し訳ございませんが今日の分はその机の上にお願いいたしますわ
今はちょっと見ておかなければなりませんので・・・

申し訳ございません
アーノルドさんの調査、引き続きお願いいたします
2006/04/06 22:31:42
見習い看護婦 ニーナはメモを貼った。
2006/04/06 22:33:16
村長の娘 シャーロット
【仮決定 ●アーノルド ▼ナサニエル】
霊ローラー完遂よ。ナサニエルさんの今日の考察には感謝してるけど真と確信までは出来なかったわ。
お父さん占いについては、>>93の理由ね。
お父さんが守護者ならCOをお願いするわ。
(103)2006/04/06 22:34:37
冒険家 ナサニエル
>>68 村長殿
私は、多弁は発言で判断、中庸占い、寡黙吊りをある意味地で押している面があるからね。
発言数の少ない狼は、発言数が多い狼より発見し難いと思っている。

また、占い師考察だけれど、未だに……というかそもそも確信できるほどどちらが真っぽいという考え方は基本的にしないかな。
特に、真狂はどちらも「狼に襲撃される」し、「狼が誰かはわからない」からね。

トビーに関しても一応情報はメモしてあるけれど、個人的にほぼ白にしか見えないという状況から説明する必要はないと思ったかな。
私は霊能者で、村のためになる発言をするべきだ。
そのためには少しでも多く、持っている情報を曝け出す必要がある。
私から見て、「今はこう言う状況で、こう思っている」と言う情報をね。
其処に、ほぼ白と思っているトビーの粗探しをする必要性は感じられなかった。
(104)2006/04/06 22:35:09
見習い看護婦 ニーナ
正直、トビー守護はないかなと思ったのもある。
2006/04/06 22:35:20
村長 アーノルド
【仮決定了解】

【守護者じゃないわよ】
(105)2006/04/06 22:36:09
学生 ラッセル
トビー:昨日の霊ローラーに続き、今日早くの守護CO提案なんかはすごく白く見える。>>33みたいにちゃんと質問にきっちり答える姿勢も白印象。引っかかったのは>>44の「他の灰を挙げていって、最後に僕を怪しむつもりに見えるよ」発言。これの前文までの指摘は分かるんだけど、そこからこの考えに結びつくのに疑問を感じた。だけど>>70ですでに村長が尋ねて>>89で返答してるね。同じく>>44ではマリーについての考察が深い一方、ニーナについては簡単に一言で済ませてるのも今まで一人一人に濃い考察をつけてきたトビーからするとちょっと疑問。

グレスケは
黒 トビー≧アーノルド 白
(106)2006/04/06 22:37:25
村長 アーノルド
ここは占い師襲撃しかないよな…。
確定黒とか鼻血出るし。
GJ出たら終了だな。
あっはっはっは!
(*6)2006/04/06 22:38:14
村長の娘 シャーロット
お父さん、非COありがとう。
お父さんが人間だと証明されたら、わたしも嬉しいしお母さんもきっと喜んでくれるわ。

【本決定 ●アーノルド ▼ナサニエル】でお願い。
占い結果発表は今日も23:10にお願いするわ。
(107)2006/04/06 22:38:54
冒険家 ナサニエル
うっわ、私タイミングが悪いね!
【本決定了解だよ!】

取り合えず、言うべき事は言ったから問題はないよ。
後は、間に合うだけ質問に答えようと思うよ。
(108)2006/04/06 22:39:01
お嬢様 ヘンリエッタ
>>*6
しかないですよねぇ
頑張ってください
2006/04/06 22:39:59
村長 アーノルド
【本決定も了解したわ】
(109)2006/04/06 22:40:02
見習い看護婦 ニーナ
ラッセル:なんと言うか、考え方が似ているんでしょうか、突っつくところが見当たらなかったです。丁寧。
これは後付けですが、ローズがしきりに気にしてるのが印象。

今日の考察は見れたもんじゃないですね…。
(110)2006/04/06 22:40:33
酒場の看板娘 ローズマリー
アーノルドは>>19でエッタ狼について一言も触れてない、これはエッタ狼を知ってたからかな…

占いは白にします。
アーノルドがLWだと思うので。

回線の調子が悪い…
2006/04/06 22:40:45
冒険家 ナサニエル
後は、その、ちょっとネタに走ってみる。

シャーロット嬢 村人
エレノア夫人  村人

ナサニエル   霊能者
ニーナ嬢    占い師

村長殿     人狼

とかだったらちょっと怖いと思った今日この頃。
(111)2006/04/06 22:40:50
見習い看護婦 ニーナ
【本決定了解】です。
23:10発表も了解しました。
(112)2006/04/06 22:41:43
酒場の看板娘 ローズマリー
回線の調子が悪いですorz
【本決定了解】
(113)2006/04/06 22:41:46
村長 アーノルドは、エレノアちゃんはどうしたのかしら。
2006/04/06 22:41:49
見習い看護婦 ニーナ
本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当にごめんなさい。
2006/04/06 22:42:50
村長 アーノルド
>>111
多分正解!
(*7)2006/04/06 22:42:51
お嬢様 ヘンリエッタ
>>111
恐いですわね、そうなったら・・・
2006/04/06 22:42:58
酒場の看板娘 ローズマリー
まだ審問で回線不調で迷惑かけたことないけど、以前短期でかけちゃったから…
2006/04/06 22:43:03
牧童 トビー
【仮決定、了解だよ。】
って、言おうとしたら、本決定が出たね。
【本決定も、了解だよ。】

騙り占い師人狼ならニーナ姉さんだろうけど、狂人ならローズマリー姉さんだと思うよ。
霊能者ローラーに対し、反対姿勢はローズマリー姉さんだったからね。
騙り占い師狂人で騙り霊能者人狼なら、霊能者ローラーは人狼処刑の上守護者非処刑で、狂人にとってはかなり嫌だろうからね。
騙り霊能者人狼なら灰処刑で人狼を処刑した場合判定が分かれるだろうし、霊能者ローラーよりは灰処刑を推すと思うんだよね。

>>106 ラッセル兄さん
うーん、アーノルド村長にも言われたけど、強引だったかなあ。
他の灰を怪しむ振りをして他の灰を希望に挙げていき、そのままだと僕が後に残るけど、この時に僕への印象を反転させて僕が人狼だと主張するように思ったんだよね。
僕にばっかり絡んだからこう思ったけど、おかしかったかなあ。
(114)2006/04/06 22:44:17
学生 ラッセル
>>46 トビー
質問ってわけじゃなかったのかもしれないけど、一応答えておくよ。
>>2:168でエレノアさんに感じた「違和感」は、考察の異質さ。これは>>2:161で説明した異質さね。>>2:168で説明出来ないって言ったのは、異質さを感じていてその異質さからエレノアさんに感じる違和感が一番大きいけど、その違和感=狼っぽいと思っているわけではない。「エレノアさんのこういうところが狼っぽいと思うから黒印象」と説明できなくてごめんなさい、ってこと。
処刑希望については、上記の理由でエレノアさんを「狼っぽい」とはあまり感じていなかったこと。だったらグレスケで黒くならないんじゃないかと言われればそれまでなんだけど、あの日村長トビーともにそう強く疑ってたわけではないこと、一番発言が「気になる」人物がエレノアさんだったことからグレスケは変更した。黒>白というより発言に違和感>発言に納得って感じだったかな?
(115)2006/04/06 22:45:01
村長 アーノルド
なんだかんだ言って、エレノアちゃんの考察ってほとんど聞けてないような気がするんだけど、気のせいかしら…。
(116)2006/04/06 22:45:31
村長の妻 エレノア
遅くなってごめんなさいっ!

>>78
 指摘どおり、エッタちゃんの誤りよ。
 これもまたごめんなさいね。
(117)2006/04/06 22:45:32
お嬢様 ヘンリエッタ
藤さん、襲撃ならローズマリーさんですわ
そうすればニーナさん=狼っぽくなります
・・・多分
2006/04/06 22:45:43
見習い看護婦 ニーナ
考察とは関係ないですが、私の考え方を垂れ流しておきます。

能力者を騙った狼なんてのは、いてもいないのと同じこと。仲間同士庇いあうよりは、ラインを作らないように振舞うのが自然だと考えてます。
特に、潜伏狼→騙り狼についてはそれが見られると思います。騙り狼が潜伏狼を占い吊り希望に挙げて、それが見事通ってしまったら元も子もないです。

だから何ってわけではないですけど、もしよかったらみなさんの考えが聞きたくて。
(118)2006/04/06 22:45:50
学生 ラッセル
うわー仮も本も出てる。考察遅くて申し訳ないや。

【本決定了解】だよ。
(119)2006/04/06 22:46:20
見習い看護婦 ニーナ
>>98村長
(1)と(3)では占い師のどっちが狼か書かれてなかったので、疑問に思ったんです。

>>117エレノアさん
よかったです。あの1件で恨まれてるのかと思いました(笑)
(120)2006/04/06 22:49:09
見習い看護婦 ニーナは、>>118は、何だか日本語が上手くない気がします…
2006/04/06 22:49:39
酒場の看板娘 ローズマリー
議事録がまともに読めないので考察止まってますごめんなさい。

これ発言できるかしら?
(121)2006/04/06 22:49:40
見習い看護婦 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリー、できてますよ〜!
2006/04/06 22:50:05
牧童 トビー
>>118 ニーナ姉さん
言いたい事は一応分かるけど、なんか変だね。
人狼が能力者を騙ったら、人狼の仲間同士はかばうよりは切り合うというのは分かるよ。
潜伏人狼が騙り人狼を切るというのも分かるよ。
だけど、その後の騙り人狼が潜伏人狼を希望に出してそれが通ったら人狼にとって良くないというのは、切る事につながらなく、むしろかばう事につながるね。
最後だけ別の事を言っているんだけど、なぜ?
(122)2006/04/06 22:50:16
学生 ラッセル
>>114 トビー
もしマリーが意図的にトビーを狼に仕立て上げようとするとして、最初に最白におくメリットって何だろうなぁと思ったんだ。
終盤今まで白く見ていた人をがらっと黒く見せるには理由が必要だよね。だったら最初から黒印象においておいた方が自然じゃないかなぁと思ったんだけど。
(123)2006/04/06 22:50:24
村長の娘 シャーロット
そういえば、この国では狼が吊られる日は偽装GJを出来ないのかしら?
2006/04/06 22:50:36
村長 アーノルド
>>120
…?
いや、(1)と(3)は霊能者が真狼のパターンよ?
(124)2006/04/06 22:50:45
村長の妻 エレノア
…正直なところ、>>77守護者co「能力者守護でのGJであればco」を推したかったのだけれど。
かつ、それについてのトビーの意見を聞きたかったのだけれど。
(125)2006/04/06 22:51:05
酒場の看板娘 ローズマリー
なんとか良くなったのかしら?
もし夜明けに発言しなかったら、あるまで発表延期してもらえるとありがたいです。
(126)2006/04/06 22:51:22
見習い看護婦 ニーナ
>>120訂正
村長ごめんなさい、1と3は霊能真狼でした!
アホですorz
(127)2006/04/06 22:52:14
見習い看護婦 ニーナは、村長 アーノルド>>124、超ばかやろうでした…
2006/04/06 22:52:54
村長の妻 エレノア
>シャーロット
遅くなってしまって、本当に本当にごめんなさいねっ!!
まとめ役、感謝しきりよ。
手助けするどころか、提案だけ投げて戻るの遅れてしまって…本当に情けないわ…。
(128)2006/04/06 22:53:04
見習い看護婦 ニーナ
もうだめです、頭がアルコール漬けです…!!
2006/04/06 22:53:27
村長 アーノルドは、見習い看護婦 ニーナを慰めた。そこまで謝ることはないわ。
2006/04/06 22:54:05
冒険家 ナサニエル
>>125
あー、思い出した。
エレノア夫人、それは私の視点だと能力者は皆、霊・占・狂で白だから誰も賛同しないのではないかと。
私を守護しても狂人の線が残るし、ニーナ嬢やローズ嬢でも同じことだからね。
確定情報にはならないんだ。
(129)2006/04/06 22:55:25
酒場の看板娘 ローズマリー
テスト
2006/04/06 22:55:25
村長の妻 エレノア
やっぱり、私はトビーへの疑いを払拭できなかったの。
とても頑張ってくれているのだけれど、「村人勝利に向けた発言&言動」はとても素晴らしいのだけれど、その反面で「薄いから吊り」などとする意見に矛盾や違和感を感じたからよ。
(130)2006/04/06 22:56:07
村長の娘 シャーロット
>>125
ああ、そうだったわね。ただ、もし能力者護衛なら守護者もCOしてくれると思うのだけど…。
もう間に合わないかもしれないけど、みんなに今から宣言してもらいましょうか。こんな風に。

【わたしは能力者護衛でGJを出した守護者じゃないわ】
(131)2006/04/06 22:56:12
見習い看護婦 ニーナ
>>122トビー
騙り人狼が生き延びることにつながる、ということですか?
(132)2006/04/06 22:56:15
牧童 トビー
>>123 ラッセル兄さん
あー、そういう事ね。
なんか僕の発言から怪しい所を見つけられないという人が多いようだから、もしそうなら、ローズマリー姉さんも僕の怪しい所を見つけられなくて、人間っぽい位置に置いたんじゃないかな。
そして、僕の予想では、暴論を持ち出してくるんじゃないかと思ったんだよね。
終盤になって、「ここまで来たら、怪しくない人が一番怪しい。だから、トビーが人狼っぽい。」と言うと思ったんだ。
ずっと人間判定を出し続けるなら、上の発言も言いやすいだろうからね。

>>125 エレノアおばさん
それも有りだと思ったけど、それは灰守護者でなくても成り立つ事だから、その危険性を考えたんだよね。
能力者を守って守護成功は、ナサニエルさんを守って成功ならしても良いと思うよ。
ナサニエルさん人間なら、狂人かもしれないけど、人狼ではない事から、処刑しなくて良さそうだからね。
狂人なら生存者4人の時は無作為勝負をされるだろうけど、灰の人狼を処刑できる可能性は有るしね。
(133)2006/04/06 22:56:34
村長 アーノルド
>>131
なんか意味あるのかしら、それ…。
(*8)2006/04/06 22:57:16
冒険家 ナサニエル
【私は能力者を守護してGJを出した守護者じゃないよ!】

い、いや、ごめん。
ちょっとやってみたかった。
(134)2006/04/06 22:57:20
見習い看護婦 ニーナ
穴が存在したなら侵入したいです…

頭がパッパヤ
2006/04/06 22:57:29
学生 ラッセル
>>125
狂人を守ってGJだった可能性もあるからそれは賛成できないかな。守られた人=白だけど、狂人の可能性もあるからさ。結局占いも霊能も内訳確定できないし。
(135)2006/04/06 22:57:55
村長の妻 エレノア
>>131
ああ…重ね重ねごめんなさいなのだけれど…シャーロットは確定白だから言わないでほしかったの…

私視点からだけね。ごめんなさいね
2006/04/06 22:58:39
お嬢様 ヘンリエッタ
>>*8
能力者襲撃でないことがばれますわ
2006/04/06 22:58:46
見習い看護婦 ニーナ
目が活字を追ってかないよぅ…
23:10、23:10…
2006/04/06 22:58:56
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルに塩を撒いた。さっさとお墓にお逝き。
2006/04/06 22:59:02
牧童 トビー
>>130 エレノアおばさん
意見が薄いのは人狼側に多いだろうからね。
いくら発言から怪しい所を見つけようとしても、発言自体が少なかったり意見が薄かったりしたら、それでは怪しい所を見つけられないね。
意図的寡黙は、寡黙を疑わない人がいるなら、かなり有効だからね。
情報を出さないというのはボロを出さないという事だしね。
僕はそういう薄い人はそれ自体を疑っているんだよね。
(136)2006/04/06 22:59:48
村長の娘 シャーロット
ああ…そうね、確かに狂人の可能性もあったわね。
(137)2006/04/06 23:00:01
冒険家 ナサニエル
さて、これが最後になるかな。
私は、村のみんなの勝利を祈っているよ!

どうか頑張って人狼に打ち勝って欲しい。
墓下からこっそり応援しているよ!
それでは!
(138)2006/04/06 23:00:19
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
25
11
9
0
21
12
14
15
0
32