人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
(1280)驚愕の村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

医師 ヴィンセント に、1人が投票した。
お尋ね者 クインジー に、4人が投票した。

お尋ね者 クインジー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、墓守 ユージーンが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、医師 ヴィンセント、双子 ウェンディ、教師 イザベラ、の3名。
医師 ヴィンセント
>>ウェンディ

やっぱりあなたでしたか!
(0)2006/03/22 01:01:44
双子 ウェンディ
 ああ、ユージーンお兄さん。
 あんなに親切にしてくれたのに。
 クインジーお兄さんも信じてあげられなくて、ごめんなさい。

 ヴィンセント先生。
 あなたが私の大切な人達を、みんな殺したのね?
(1)2006/03/22 01:03:50
教師 イザベラ
クインジー‥ご、ごめんなさい‥

ユージーン‥


マズイわ。切腹したい
(2)2006/03/22 01:04:00
双子 ウェンディ
 私にとっては▼ヴィンセント一択よ。
 場合によっては、コミットしたって構わないわ。
(3)2006/03/22 01:05:54
医師 ヴィンセント
早速ウェンディにセットしました。
(4)2006/03/22 01:06:06
医師 ヴィンセント
>>クインジー

申し訳ない…無事に薬は効いていたでしょうか…?
(5)2006/03/22 01:07:50
教師 イザベラ
■1、相手についての考察
■2、自身の白い部分

議題はこれだけね。
クインジーにひどい事をしてしまったわ‥
(6)2006/03/22 01:08:28
医師 ヴィンセント
議題了解

これはすぐに答えられると思います。ちょっと待ってて下さい。
(7)2006/03/22 01:10:48
教師 イザベラ
今日はコミットしないで行きましょう、
二人の発言が見たいわ。
(8)2006/03/22 01:11:38
双子 ウェンディ
 >>6 イザベラ先生
 議題確認したわ。ゆっくり考えてくるわね。

 明日はちょっと遅くなるかもしれないけれど、ちゃんと議題解答はするから、心配しないで。
(9)2006/03/22 01:12:14
医師 ヴィンセント
>>8了解

では明日までに…
(10)2006/03/22 01:13:13
教師 イザベラ
>>7
今出さずとも、明日でいいのよ?
今日は発言が重要だから、できるだけ練ってほしいな。
(11)2006/03/22 01:13:47
教師 イザベラ
>>9
少し遅くなるのね、了解したわ。
おやすみなさいウェンディ、いい夢を。
>>10
えぇ、よろしくね先生。
じゃあ先生もおやすみなさい、ゆっくり休んでほしいわ。


じゃあ私も休ませてもらうわ…、おやすみなさい。
(12)2006/03/22 01:18:46
双子 ウェンディは、集会場にやってきた。
2006/03/22 22:05:53
双子 ウェンディ
 こんばんわ。遅くなったかもしれないと思ったけれど、私が一番乗りだったのね。
 議題解答をまとめてくるわ。
(13)2006/03/22 22:06:54
教師 イザベラ
ただいま、帰ったわ。

予定より遅くなってしまったわ・・。
とりあえず、過去の議事録を読んでくるわね。
(14)2006/03/22 22:29:15
双子 ウェンディ
■1 相手についての考察
*ヴィンセント先生
 昨日の発言を見直してみたのだけれど、議題解答に随分偏りがあるのね。私のことはしっかり考察しているのに、クインジーお兄さんのことは「よくわからない」で済ませていたりして。(そういえば、クインジーお兄さんに対しての印象を、まだ聞いていなかったわね。クインジーお兄さんが人間だと分かった今となっては無意味かもしれないけれど、昨日の時点ではどのくらい黒印象を抱いていたのか、ぜひ聞かせて欲しいわ。)それに、私を疑う理由も「ノーマンお兄さんが守護者COを提案した20分後に私がそれに賛同したから」ということ、そして「自分と意見が逆だから」「自分が一番白いと思っているノーマンさんが疑っているから」ということだけ。私のこの発言が怪しいとか、ラインがこうなっているからとかいう理由ではないの。こう言っては悪いけれど、自分でちゃんと考えて疑っているようには思えないわ。私には、「自分が人狼であると知っているから他人を疑う必要がない人狼」の行動に見えるの。
(15)2006/03/22 22:34:03
双子 ウェンディ
■1続き
 昨日私の考察だけを長々としていたのも、「5日目になって▼ヴィンセントの流れになってきたから、とりあえずウェンディを吊らせて時間を稼ごうとしている人狼の行動」のように、私には思えるわ。私を疑う(そぶりを見せている)本当の理由は「議論になった際に厄介な相手だと思ったから先に吊っておきたかった」というところかしら?
 昨日ユージーンさんを襲撃したのも「自分のことをどう思っているのかわからなかったから」ということが理由ではないかしら。自分を白く見ているイザベラ先生を残しておけば、最終日の信頼度勝負でも何とか勝てる見込みがありそうだもの。ただこの襲撃先考察は、私自身にも当てはまることだけれど。
 それに、4日目の守護者COについて、5日目になっていきなり「反対だった」と言い出したことも引っかかるわ。私にはこれは、「村が守護者COの流れになっていて、本当は灰を狭めたくないから反対だけれど、下手に反対すると黒印象を抱かれて吊られそうだから、何も言わなかった」人狼の行動のように見えるわ。
(16)2006/03/22 22:36:28
双子 ウェンディ
■1続き
 それから、4日目の考察では「自分と意見が同じだから白、違うから黒」という、はっきり言って理由にもなっていない理由を基準に灰考察をし、まるで皆に追従するかのように、自分が一番白に見ているノーマンお兄さんを吊り先に挙げていたけれど、1日目は「占い師の一斉CO方法を占→霊の順で希望していた」から●イザベラ、2日目は「占いローラーを真っ先に提案した」から●デボラと、(4日目に比べて)きちんとした理由をつけて占い先を挙げていたわね。2日目に灰考察を出していないこともひっかかる(でもこれは、忙しかったようだから仕方がないのかもしれないけれど)けれど、何よりたった2日間の間にこれだけ考察の仕方が変わるのは、私には不自然に思えたわ。でもこれは、「相方のローズマリーさんが赤ログで考察についてアドバイスしていたけれど、4日目以降はローズマリーさんがいなくなり、アドバイスを受けられなくなってしまったから」起こったことだと考えると、私には納得がいく気がするの。
(17)2006/03/22 22:39:24
双子 ウェンディ
■1続き
 今までの灰考察と重複する部分もいくつかあるけれど、ヴィンセント先生は議題解答をあまり熱心にしてくれないから、情報があまり増えていないの。この辺りも、私には「下手に意見を出してボロを出すことを恐れている人狼」のように見えるわ。
(18)2006/03/22 22:40:13
双子 ウェンディ
■2 自身の白い部分
 ヴィンセント先生は私を「ノーマンお兄さんが守護者COを提案した20分後に私がそれに賛同したから」という理由で疑っているのね。
 先生は、私があの発言をしたのが昼間の2時であるということを見ていなかったのかしら? あの日は昼間に時間があって、夜の方が忙しかったから、まとめ役の人が困らないように先に議事録を確認して、議題解答を出しておこうと思って、昼間に集会場に来たの。そうしたらノーマンさんが守護者COの提案をしていて、私はそれに賛成だったから、賛成だと発言した。コアタイムに発言時間の空白があったというならまだ分かるけれど、ヴィンセント先生が疑っているのはコアタイムでもない時間に生じた発言時間の空白。こんなことはあまり言いたくないけれど、ヴィンセント先生に「疑われたくないなら24時間張り付いて議事録を見ていろ、リアルタイムに発言しろ」と言われているようで、とても不愉快になったわ。【リアル大事に】を大切にしている私にとっては、余計にね。
(19)2006/03/22 22:41:56
双子 ウェンディ
■2続き
 自分の白い部分を細かく挙げるのは、とても難しいわ。だからイザベラ先生には、私が今まで出してきた議題解答や、発言をもう一度読んで欲しいの。私は人狼を見つけるため、村を勝利に導くため、自分なりに考えて灰考察をし、自分なりに考えて吊り希望や占い希望を挙げてきたわ。決して、誰かとこそこそ相談して決めたりなんてしていない。
 この数日間頑張ってきたつもりだったけれど、イザベラ先生に信じてもらえないのなら、それは私の努力が足りなかった、ということね。それなら潔く諦めるし、イザベラ先生を恨んだりはしないわ。
 でも出来るなら、イザベラ先生に信じて欲しい。それが私の、今の正直な気持ちよ。
(20)2006/03/22 22:42:57
双子 ウェンディ
 それからヴィンセント先生。

 あなたが私を「怪しい」と思っている根拠を、「発言時間」ではなく「発言内容」から見つけて、私に教えて欲しいの。この発言が狼視点からのもののように見えたとか、この発言は村をミスリードしているように見えるとか、この発言に人狼であるローズマリー村長さんとのラインあるいはライン切りが成立しているとか、本当に何でもいいの。
 正直に言って、私はあなたの出した「私を疑う根拠」に、どうしても納得することが出来ないの。だって、「発言時間」なんていうメタっぽい理由や、「意見の相違」なんていう村人同士であっても起こりうるようなことで、先生は私を疑っているんだもの。先生の出してきた理由には、はっきり言って「全部偶然だ」としか答えようがないわ。
 だからヴィンセント先生には、私の「発言内容」を見て、私を人狼だと疑う根拠を出して欲しいの。ヴィンセント先生が私に対して、私自身が納得できるような考察を出してくれて、その考察をイザベラ先生が信じると決めたのなら、私は納得して吊られることができるから。
(21)2006/03/22 22:44:10
双子 ウェンディ
 ごめんなさい、少し離席するわ。
 20分ほどで戻ってくるから、何か質問があったら残しておいてね。
(22)2006/03/22 23:16:41
教師 イザベラ
うーん、ヴィン先生はまだかしら?
ヴィン先生の発言が待ち遠しい。


それで、いまの私の心の中を言ってしまうと、
私は今の時点、ウェンディを信じる方向で行きたいと思ってる。

ヴィン先生にももちろん白い部分はあるわ。
だけれどヴィン先生のは何て言えばいいのかしら、村人臭はするのだけれど、それだけで全体の発言を補うのは難しいの・・。


ヴィン先生が村人だったとしたら、ウェンディを相手にするのは相当辛いと思うのよ。だからこういってしまうのは酷かもしれないけれど、頑張って欲しいな。



仮決定の時間はもう少し待って、見計らって決めるわ。
(23)2006/03/22 23:21:08
教師 イザベラは、双子 ウェンディに手を振った。
2006/03/22 23:28:12
双子 ウェンディは、集会場に戻ってきた。
2006/03/22 23:35:52
双子 ウェンディ
 コアタイムに席を外したりしてごめんなさい。
 議題解答は済ませたし、私が言いたいことは全て言ってしまったつもりよ。だからしばらく発言はなくなると思うけれど、議事録はずっと見ているし、誰かから質問があったら答えるわ。
(24)2006/03/22 23:38:09
双子 ウェンディは、教師 イザベラに微笑んだ。
2006/03/22 23:38:55
医師 ヴィンセント
こんばんは。
箱がおかしい。
せっかく作った発言が消えてしまった。
すぐに発言し直します。
(25)2006/03/22 23:46:45
教師 イザベラは、こんばんは先生、待ってたわ
2006/03/22 23:51:44
医師 ヴィンセント
まず、>>19についてお詫びします。
昼間の2時ということに気付いていませんでした。時間差を確認するのに夢中で、それがまっ昼間とは思ってもいませんでした。ほんとうに申し訳ありません。
ですがやはりその辺りの事で疑問が湧いてきました。

>>21「発言内容」に答えます。
あなたの>>5:11の『「守護者COすれば灰が1つ減るかもしれない」というメリットの方が大きいように思えたの』
この発言から察するに、守護COの話が出ていた時にすでにあなたは私の言うデメリットに気付いていた、もしくは知っていた訳ですね?。ならひとこと「そういうデメリットも在る」と発言するべきではなかったのでしょうか?。その上で、改めて守護CO賛成と発言するのが村人の取る行動ではないのでしょうか?。

『「村が守護者COの方向に向かっていることを好機と思い、下手に口出しせず傍観していた人狼」』とはあなた自身の事ではないのでしょうか?。

つづく (発言速度が遅くてすみません)
(26)2006/03/23 00:02:26
医師 ヴィンセント
つづき

>>15 クインジーについて

これは本当にわかりません。本当に白黒つけ難い存在でした。それでもひとつ引っかかるとすればこれです。

>>5:20 「ミスリードをしたい狼の視点に見えてしょうがないんだよな」です。
私のあの発言でどういうミスリードができるのでしょうか?わかりません。ただわからないというだけですが…。いまになって思えば言いがかりをつけられたのかなっと思いました。
(27)2006/03/23 00:16:06
双子 ウェンディ
>>26 ヴィンセント先生

 先生は、私の言った「先生の言う通り、守護者COにはそういうデメリットもあったかもしれないわ」と言う言葉を、守護者COをした時点でそのデメリットに気付いていたのに隠していた、というふうに受け取っているのね。
 でもね、正直に言ってしまうと、私は先生が>>5:10の発言をするまで守護者COのデメリットに気付いていなかったの。「守護者COで灰を減らすことができたら、私から見た灰の人数は残りの吊り回数と同じになる」というメリットを前にして、完全に目がくらんでいた、と言ってもいいと思うわ。
 こればっかりは、私の言葉を信じてもらうしかないわ。証拠を出せ、と言われても何もないもの。ただ、RPの性質上、そういう言い回しをしてしまったことは、私の落ち度だわ。ヴィンセント先生だけでなく、イザベラ先生も私の言葉を信じられない、ということで吊りに挙げるのなら、私はそれを受け入れることにするわ。
 でも私にはね、先生が守護者COに4日目の時点で賛成とも反対とも言わなかったことが黒く見えているの。これも、先生がずっと考え続けていたという、説明を信じるしかないのだけれど。
(28)2006/03/23 00:17:59
医師 ヴィンセント
■2 自身の白い部分

白さを伝えるのはウェンディではありませんが難しいですね。あえていうならイザベラ自身に言っていただけた>>4:199です。やはりデボラのあれ>>4:103はいい作戦だったと思います。一匹の狼を探すより3人いる白を探すほうが確実です。
(29)2006/03/23 00:28:59
双子 ウェンディ
 >>29 ヴィンセント先生
 先生は、他人の言葉で自分が村人だと証明しようとしているの? どうして、自分で言葉を並べて自分の白さを証明しようとしないの?

 敵に塩を送るのって、正直変な感じだけれど。
 イザベラ先生はあなたに、あなた自身の言葉で、あなたの白さを証明して欲しいと思っているはずよ。
(30)2006/03/23 00:34:34
教師 イザベラ
私の決定はもう少し待ってほしいわ、
ギリギリまで考えたいの。

遅くとも55分までには出したいと思うから許してね。
本決定イッパツになると思うけれど、悔いない選択にしたいと思うわ。
(31)2006/03/23 00:47:21
双子 ウェンディ
 >>31 イザベラ先生
 分かったわ、先生。私は先生を信じて待っているわ。
(32)2006/03/23 00:50:03
医師 ヴィンセント
>>30 む〜ん…

イザベラが聞きたいのならひとことだけあるのですが、これは彼女にとってさらに混乱を招くと思いますのであえて言いません。

彼女が聞きたいなら考えますが…
(33)2006/03/23 00:50:34
教師 イザベラ
>>33
あら‥何かしら、是非に聞いてみたいわね。
少しでも多く情報が欲しいから、言ってもらえると助かるわ。
(34)2006/03/23 00:54:37
医師 ヴィンセント
個人的意見

>>イザベラ

決定は発表なしでおねがいしたいです。
【セットしたよ】といって頂くだけでいいかと思います。

>>ウェンディはどうですか?。
(35)2006/03/23 00:55:36
医師 ヴィンセント
■2 自身の白い部分の追加、
もし私が狼なら、>>5:44「今の私ならヴィン先生を吊るでしょう」
と言っている人間は昨日襲撃します。わざわざ最終日に
残すことはしないでしょう。でもこれは裏を読む事もできますし、
さらに裏の裏を読む事もできますので参考にはしないでいただきたいと思ってます。
(36)2006/03/23 00:56:40
双子 ウェンディ
 >>35
 私はどちらでもいいけれど。
 でも、どちらに決めたか教えてもらえると嬉しいわ。
(37)2006/03/23 00:57:10
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
0
12
0
0
17
9
0
0
0
0