人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1278)孤島の村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

修道女 ステラ に、1人が投票した。
新米記者 ソフィー に、7人が投票した。

新米記者 ソフィー は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、お嬢様 ヘンリエッタが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、修道女 ステラ、踊り子 キャロル、逃亡者 カミーラ、お尋ね者 クインジー、異国人 マンジロー、の6名。
修道女 ステラ
エッタ様・・・。
主よ、私達をお導きください。ラーメン
(0)2006/03/21 23:02:07
踊り子 キャロル
はい、すんまへん…。

【ソフィーはんは人間やったで】

じゃあ、▼カミーラはんでコミットよろしうな。
(1)2006/03/21 23:02:14
逃亡者 カミーラは、くすくすと笑いをこぼしている。
2006/03/21 23:03:33
踊り子 キャロル
それから守護者はん…

カミーラはんは狼確定やし、もうウチを護衛する理由もない。
今夜は思う存分GJ狙ったってな。
(2)2006/03/21 23:04:57
逃亡者 カミーラ
時を進めるために一言
(3)2006/03/21 23:05:37
修道女 ステラ
コミットしておきましたわ。
最終日は皆さん頑張りましょう・・・。
(4)2006/03/21 23:07:21
踊り子 キャロル
>カミーラはん
うん、協力感謝やね。
そんでもって、お見事さんやったわ(苦笑

しかし、参ったなぁ…
やっぱりエッタちゃんが削られてもうたんか…。
堪忍なぁ…。
(5)2006/03/21 23:08:19
踊り子 キャロル
さてと…そうなると、ソフィはんが更新前に来なかったのが、ちょい不可解やねぇ。

こりゃ、ギルはん:真=シャロちゃん:狼も視野に入れんといけなくなったかな。
(6)2006/03/21 23:10:35
逃亡者 カミーラ
>>5
いえいえどういたしまして

更新前後にこうも人が居ないのはどういうものでしょうね
(7)2006/03/21 23:11:20
踊り子 キャロル
>>7
せやねー(苦笑

まぁ、リアル大事には大原則やけど、せめて更新前後は居てもらいたいかな。
たはは。
(8)2006/03/21 23:14:52
逃亡者 カミーラ
>>8
始まってからの多忙はどうしようもありませんから・・・
突然死する能力者が居るくらいですからねぇ
(9)2006/03/21 23:17:47
踊り子 キャロル
あ、そうそう。

最終日の議題、今のうちに出しとこか。

■1.ギルバート・ソフィーの真贋考察
■2.最後の灰考察
■3.▼吊り希望

ま、こんなもんかな?
あとは思う存分灰同士で叩きあって、熱いバトルを所望やね!
(10)2006/03/21 23:22:37
逃亡者 カミーラ
(正直、もう考察しなくて良いのは嬉しいわ)
(11)2006/03/21 23:23:11
踊り子 キャロル
>カミーラはん
ちなみに、一個聞いてええ?






…マンジロはんって狼はんなん?
(12)2006/03/21 23:23:58
逃亡者 カミーラ
>>10
■1.ギルバート・ソフィーの真贋考察
狂村構成、どっちがどっちかは不明
■2.最後の灰考察
もう発言読み返したくないです。
■3.▼吊り希望
▼キャロル♪
(13)2006/03/21 23:25:57
踊り子 キャロルは、いやん♪
2006/03/21 23:27:15
逃亡者 カミーラ
>>12
わたくしが応と答えて吊れますか?
わたくしが否と答えて放置できますか?
それはブラフとは言えず、ノイズを出るだけの質問ですよ。
だ・か・ら、親切にもノーコメントにしてあげます♪
(14)2006/03/21 23:28:35
逃亡者 カミーラは、んじゃ、別の作業するんで。吊ったら教えてください
2006/03/21 23:30:42
踊り子 キャロル
たはは…やっぱり?
(15)2006/03/21 23:32:00
踊り子 キャロル
>カミーラはん
あい、了解〜。
吊ったら教えるよ…って、どうやってやねん!(びしっ

さて…と。
どうもウチが最終日残るの濃厚そうやし、議事録読み返してこよ。
(16)2006/03/21 23:37:19
踊り子 キャロル
あ、忘れとった。も一個だけ。

>守護者はん
今日、COしてまいたいなら判断任せるよって、よろしうなー。
GJ狙いに潜伏するも良し。
CO&ウチ護衛で、明日を確実に「白1・灰3」の状態にするのも良し。

この件については、守護者はんに全権委任や。

それから…【村人の守護者騙りは絶対にダメやで!】
やったらマジでしばくから、そのつもりでなー!
(17)2006/03/21 23:54:02
踊り子 キャロルは、「まぁ…生きとってくれてるのを祈ろか…」
2006/03/21 23:54:48
踊り子 キャロル
…おはようさん。

3人来てへんのかぁ。
(18)2006/03/22 07:43:32
お尋ね者 クインジーは、ため息をつきながらやってきた。
2006/03/22 11:23:32
お尋ね者 クインジー
[小さな赤い花と、きれいな黄色い花を墓前に供えて]

ヘンリエッタさん、それにソフィーさんも…
二人が安らかに眠りますように……
(19)2006/03/22 11:24:18
お尋ね者 クインジー
そうかあ……はあ。
カミーラさんの方だったのか。

それで冷静に考えてみたならマンジローさんは
ほとんど、真っ白かもなあ。
三番目に既に狼が占い師として宣言しているのに、
更に五番目に狼が出てくるのって謎だ…

ソフィーさんが狼だったとしてもそうか。
三番目に既に狼が占い師として宣言しているのに、
更に四番目に狼が出てきてたことになるもんね…

村人騙りのふりをするつもりだった狼にしては……
撤回が遅かったし理由もしっかり発表されていないし…
その「ふり」が全然できていないような気もする。
うん……ただの村人だろうか。
今、マンジローさんがおれにとってかなり白いかな。
(20)2006/03/22 11:25:14
お尋ね者 クインジー
シャーロットさんについてだけど、ギルバートさんが
本物の占い師なのか狂人なのかにかかってるんだよね。
おれとしては、狂人なのかなと思ってるんだけど…
3人出た占い師のうち、黒判定はギルバートさんだけだったよね。
3人の占い師の中には必ず狼が含まれるのだから…
つまりは正しい事実を知っているわけだから……
本物の占い師と結果を合わせてくると思うんだ。
本物の占い師と、狼の占い師の結果は一致するんじゃないかなって。

もしも霊能者が確定した上で、その黒を出された人を処刑して
白判定が出たなら、その黒を出した占い師は偽が確定するわけだもの。
そんな危険を冒してまで確定白を作ろうしないっていうのは、
処刑されることも仕事な狂人じゃないかなって考えなんだけど…

ギルバートさんが本物で、残り二人の
狂人と狼が白を出したってことあるのかな。
狂人はまあとりあえず白出し、狼は仲間を庇って…
でもそれで黒出しされた仲間が処刑されたらやっぱり危険だよね。
同じように本物の占い師が確定するから……
やっぱりおれにとってシャーロットさんも相当白いです。
(21)2006/03/22 11:27:11
お尋ね者 クインジー
だからおれにとっての狼予想はカミーラさんは確定、残りはステラさんかなあ。
思い込みでないことを願いたいけど、今はそう強く想像してる。
二日で▼カミーラさんと▼ステラさんを処刑したなら、
村は救われるんじゃないかって。

でも村全体の視点じゃあ、おれも灰の一人だよね。
そして昨日の疑い度表を見ると、まとめ役のキャロルさんに
どうやら一番疑われてる。

発言でその印象を撤回できることが一番だと思う。
でもおれ自身の思い込みや予想がこれまで、
はっきりとした事実か、けっこうな時間をかけてでしか
なかなか覆らなかったことを思い出すと
他の人がどうかはわからないけど、やっぱり難しいんじゃないかと考えた。

そこで、凄くかなり相当悩んだんだけど…
今これを書いている今も悩んでるんだけど…
>>17をしっかりと読んで了解した上で、おれ、守護者宣言する。
【おれは守護者です】
誰を護衛してきたかの宣言も必要ならそうするね。
(22)2006/03/22 11:30:23
お尋ね者 クインジー
それでどうして宣言したかっていうと、宣言した以上は
狼がよほどの賭けに出ない限り、おれは今日襲撃されるよね。
つまりどうやら一番疑われてるらしい=
一番スケープゴートにされそうなおれ自身の身の潔白を
襲撃によって証明しようかなという考えなんだけど…

今日宣言しなければ護衛成功の目もあったわけで
そしてたった一度護衛が成功したなら、
処刑の回数も増えていたわけで
凄く惜しいことをしているかなという思いもあるけど……

でも護衛成功しなければ明日は普通に4人で最終日。
その最終日に守護者が宣言したところで、当然
狼だって対抗してくるだろうし……
護衛成功が確実に起こるとは言えない事を考えると、
宣言をするなら今日が最終刻限だと考えてのことなんだ。
(23)2006/03/22 11:32:29
お尋ね者 クインジーは、色々なことに思いを巡らせながら出て行った。
2006/03/22 11:34:39
村長の娘 シャーロットは、静かに集会場の扉を開けた。
2006/03/22 11:37:55
村長の娘 シャーロット
おはようございます……。
昨夜は申し訳ございませんでした。

結局、ソフィーさんを吊ったのですね。
しかも、人であった……と。
昨日の議事録もまだ、目を通していませんので、ちょっと読みふけります。
(24)2006/03/22 11:41:45
村長の娘 シャーロット
で、守護者宣言についてですが……。

私が守護者宣言し、襲撃された場合ギル偽が確定します。
よって、ノイズ除去という意味でなら、私だけ守護者か否か宣言するというのがベストであったかと思うのですが……。

クインジーさんが宣言されていますね……。
むむ。出遅れてしまって、申し訳なかったです。

これで対抗が出てくれたら、ある意味私が守護者宣言し襲撃されるのと同じ理論が適いますのでラクなんですけどね……。
さすがにそこまで、狼もアホなことはしないかなぁ。
と、思いますので、先に宣言されたクインジーさんは、もしも明日生きていたとしても私は信じようと思います。

対抗が出ると、これはまた一転しかねないことも明言しておきますね。
(25)2006/03/22 11:48:12
村長の娘 シャーロットは、一息に喋ると議事録をめくり始めた。
2006/03/22 11:49:33
村長の娘 シャーロット
うーん、ソフィーさん真なんですか……。
キャロルさん、判定偽ってたりしませんよね?

実はブラフで、ソフィーさん人狼だったりしませんか?

……そうであってほしいなぁ、これ。
更新前にも顔を出してないんですね……。

昨日は、占い師は自分が吊られずに、キャロルさんが襲撃されなければほぼ勝ちにいける状況だったのに……。
疑いや吊りに対して反抗が薄すぎです。
でも、人だというならソフィーさん真しかないんですが。

私も昨日は一日時間をとれませんでしたし、人の事はいえないんですけどね……。
(26)2006/03/22 12:07:41
修道女 ステラ
おはようございます。
今日襲撃されるかされないか分からないので、
現時点での考察を残しておきますわ。
最終日に入って私がまだ残っていれば、
また考えを修正するかもしれません。
(27)2006/03/22 12:11:28
修道女 ステラ
>>1:180
>>1:186
>>1:210
これらから、1日目のカミーラ様は狼2騙りが無い前提で
話しをされていたと思いますわ。
経験則から狼2騙りは無いと言うお言葉なのですけれど、少々疑問が残ります。

狼であれば村人騙りは格好の獲物。
村人騙り前提で話を進めるよりも、
狼2騙りの可能性も考えて話した方が有利に展開できたはずです。
そしてカミーラ様はそれが出来る方だと思いますわ。

なぜ狼2騙りを考えなかったのでしょうか。
それは狼2騙りの可能性を排除する流れで、
2日目に入りたかったからなのでは無いでしょうか。

経験則から狼2騙りの可能性は低いと思われていたカミーラ様なのに、
2日目の考察でマンジロー様にやや黒印象を与えているのも矛盾しています。
経験則から来る考えをそう簡単に覆せるのでしょうか。
(28)2006/03/22 12:13:12
村長の娘 シャーロット
私は、クインジーさんはほとんど人だと思っていました。
ただしそれは、言動や状況というより、人間性の優しさが疑い辛いというものでしたけれど。
今こうして、守護者宣言されたところを見て、ある意味気楽になりました。
もしもクインジーさん人狼で、早々に守護者騙りした目があるとしたら、私を守護者だと思った場合だと思います。

現状から、私との対峙なら勝てると考えたのではないかと思うので。
けれど、そう考えているとしたら私を信じているという言葉との矛盾を感じますので、かなり可能性は低いように思います。

対抗が出ない限り、信じて大丈夫だろうと考えています。

ステラさんか、マンジローさんでは、かーなーり悩んでいますが……。

マンジローさんがあまりにアレなので、アレすぎて人かなぁ、と漠然と考えてしまう自分がいます。
でも、そういう演技をしている狼に負けたら、かなり悔しい。

だから、もう一度しっかりとログを読み直し、公開しない結論を出したいと思っています。
(29)2006/03/22 12:15:14
修道女 ステラ
●マンジロー様と合わせて考えますと、
これはライン切りの様な気が致しましたわ。
SGにするのなら、やや黒印象では無く、
更に疑惑を持たせるような考察を出してSGにするのでは無いでしょうか。

そして占い先提示のタイミングも一番最後、遅すぎます。
疑惑作りであればもっと早めに行い誘導するのがベターだと思いますわ。

なぜカミーラ様の考察内でも微妙な位置に来る方を
占い先に選んだのか疑問が残りますわ。

そしてカミーラ様の●マンジロー様ですけれど、
この時点で●マンジロー様を上げたとしても、
まとめ役の独断が発生します。

つまり十分に占い先が他に散ることは考えられましたわ。
合わせてクインジー様の発言力を考えて見ますと、
ライン切りをするのなら最良の状況であったわけです。
(30)2006/03/22 12:16:01
修道女 ステラ
最悪のパターンでそのままマンジロー様が占われていたとしても、
ソフィー様を襲撃してしまえば振り出しに戻りますし。
真占いを襲撃しても怪しまれない可能性が高いと思いますわ。

また、エッタ様に残していただいた>>3:141から、
二日目の占い先でカミーラ様とクインジー様が、
●マンジロー様を上げていることが分かります。

このように狼二人の組織票で占い先決定を
誘導させる様な事はあまり考えられないような気がしますわ。

以上の考察とギルバート様を狂人と見ていることから、
▼マンジロー様を提示させて頂きます。

マンジロー様は、困ったちゃんな村人の演技をしているLWという解釈になりますわ。

事実、●▼提示など3日目までなさっていませんし、
村の為になる行動を取っているとは思えませんもの。
これは村の為になる行動を取ろうとした(村人騙り)印象からも矛盾すると思いますわ。
(31)2006/03/22 12:16:28
村長の娘 シャーロット
よって、今はコミットしていますけれど、明日は納得行く結論が出るまでコミットしたくないと主張しておきますね。

ステラさん、こんにちは。
(32)2006/03/22 12:18:05
村長の娘 シャーロット
>>30>>31にはすごく納得なんです。
私も、村人騙りに利点があると思って行動するほどの人格と、その後の弁論に対して、違和感を感じているのは否めません。

ですが、狼2騙りで撤回し、その後逃げ切るのにふざけたステルスというのは、有効であるとお考えですか?
(33)2006/03/22 12:23:26
修道女 ステラ
>>33
実際に私は、計画性の無い困った村人という印象で符号させておりましたので、
その線で逃げ切ることも可能なのでは無いかと考えておりますわ。
村人騙りをした時点で他の村人からは、困った人だ、という印象を持たれますので、
その印象付けとしては悪くない気もしますけれど。
深く考えれば、村人騙りのような行動を起こす方は、村側勝利への意識も強かったりしますので、
印象と行動が符号しないのではと考えた次第ですわ。
(34)2006/03/22 12:29:00
修道女 ステラ
>>22
クインジー様が守護者だったのですね。
ハーヴ様が守護者だったらどうしようとハラハラしておりました。
守護先も教えていただけると嬉しいですわ。
(35)2006/03/22 12:31:44
村長の娘 シャーロット
>>34
ん、そうですか……。
ですが、それならもっと論理的に説得するほうが人狼なら利口ではないかと思うのですが。
マンジローさんにはそういう論理的な議論が可能であると思ってらっしゃいますか?
それとも、もともとそういうのは苦手な人であると思ってらっしゃいますか?
(36)2006/03/22 12:33:33
修道女 ステラ
>>36
マンジロー様に論理的な議論が可能かどうかは分かりませんけれど、
困った村人を演じる上では、論理的な説明をしない方を選ぶのでは無いかと思いますわ。
(37)2006/03/22 12:36:36
村長の娘 シャーロット
>>37
私は、マンジローさんが人狼であるなら演技派であると考えています。
印象操作によっての逃げ切りを狙うという意味で、です。
その場合、もともと賢くない人間にはできない行為ではないかと思うのですよ。演技って。
ですから、ステラさんのマンジローさんへの印象をお伺いしました。

とりあえず、即座の返答ありがとうございます。
(38)2006/03/22 12:43:06
村長の娘 シャーロット
まだ、マンジローさんはいらっしゃらないようですね。

私はまた一度、席をはずします。夜には戻ります。
(39)2006/03/22 12:47:15
修道女 ステラ
私も夜にまた来ますわ。アーメン
(40)2006/03/22 12:52:19
踊り子 キャロル
>クインジはん
COしてくれて、ホンマありがとなぁ。
うん、すごい助かったわ。

あと対抗する可能性があるのはマンジロはんだけやけど、アレが守護者はんゆーのは無理があるしな(笑

これでウチ的には2択まで絞れるわぁ。
(残りの一人は、村人はんとして決め打ちする事にしとる)
(41)2006/03/22 18:29:06
踊り子 キャロル
さてと…そしたら本格的にウチは明日も生き残る事になってまいそうやね。

>ALL
明日の方針なんやけど、今までみたいにウチが最終決定出すのと、投票は各自に任せて多数決で行くのとどっちがええかなぁ?
(42)2006/03/22 18:36:17
異国人 マンジロー
ただいまでござるよぃ。
遅くなってすまん。
議事を読んでくるでござるよ。
(43)2006/03/22 18:44:09
踊り子 キャロル
あとは…それぞれが人狼はんだった場合のシナリオでも想像してみるかなぁ。

【シャロちゃんの場合】
この場合、初回から狼はんが占いに挙がってもうてワヤやったんやろね。
狼のカミーラはんが白を出したんは、他に選択肢が無いからやろうし。
さすがに黒2判定やったら吊って確認するのが濃厚やし、ウチが黒判定を発表できた時点で、後は占い師ローラーで詰みやもんなぁ…。
狂人のソフィはんが白出したんは、安全策とみて問題無い思うよ。

そう考えると、ギルはん偽と推理する材料が一つ減るんよなぁ。加えてソフィはんの不熱心さが、狂人はんっぽく映ってくるのがナンともカンとも。
実質、シャロちゃん白を裏付ける要素は、本人の言動だけになるんかなぁ…。

うん。引き続き、要考察やね。
(44)2006/03/22 18:49:02
踊り子 キャロル
>マンジロはん
はい、おかえり。

言いたい事は山程あるけど…まぁ、頑張ってな。
(45)2006/03/22 18:50:08
異国人 マンジロー
んーっと、カミーラが狼さんでクインジーが守護さんか。
拙者?もちろん対抗・・・・・・しません。ごめんなさい。
(46)2006/03/22 18:55:46
異国人 マンジローは、踊り子 キャロルに照れた。そして怯えた。
2006/03/22 18:56:01
異国人 マンジローは、とりあえずカミーラでコミットでござるね。
2006/03/22 19:02:56
踊り子 キャロル
>マンジロはん
今日の分のpt.を有効に使う為にも、ちっとは考察してってなぁ。

(続き)
【ステラはんの場合】
人狼はん側のシナリオとしてはオーソドックスやね。
占い師に1騙りして、確定してまう危険をとりあえず排除。初回の占いはとりあえず回避できて上々な滑り出し。
カミーラはんが初日から●ステラを挙げる事でライン切り。その後も一貫して疑いに挙げとるな。
ステラはんの側からも積極的にカミーラはんを切りにいっとる。
カミーラはん=狼は、いつかバレる事前提での作戦と見て間違いはないわね。

逆に、あまりにもあからさまな切り方なのを、どう判断するかがポイントになるんかな。
やっぱり、要考察やね。
(47)2006/03/22 19:06:40
逃亡者 カミーラ
はと
30分にコミット?
(48)2006/03/22 19:15:24
踊り子 キャロル
【マンジロはんの場合】
とりあえず、その場にいたからなのか、灰潜伏が厳しい思うたのか…まずマンジロはんが騙りCO。
その後、遊び心かギャンブラー精神が働いたか知らんけど、2騙りを決行。カミーラはんが5人目のCOやから、信用度が高くなる思うての判断かな?この辺、微妙。
で、明けて2日目。狂人のギルはんがイケイケで黒出してもうて、いきなりピンチ。とりあえずマンジロはんは村人騙りを装わんと、詰んでまう事に。
あとは、ひたすら困ったちゃんの演技で突き進んで、吊り/占いを避ける事に一縷の望みを賭けたってとこかな。

これについては、マンジロはんの言動を、どこまで演技とみるかがポイントなんかなぁ…。
ホンマに最初から最後まで困ったちゃんやったね…(溜息
(49)2006/03/22 19:17:49
踊り子 キャロル
>>48 カミーラはん

マンジロはん次第…やけど、マンジロはんやったら明日もpt.は余らすやろしなぁ(暴言

もうコミットしてまおか。
うん、19:30コミットで。
(50)2006/03/22 19:20:37
踊り子 キャロル
ああぁぁ。

手が滑ってマンジロはんに投票してもうたー(棒読み
(51)2006/03/22 19:25:40
異国人 マンジロー
さて、後は灰から狼を探すのみでござるね。
クインジーが守護COした以上、
狼の可能性が一番高いのはステラでござるな。
シャーロットが狼だというのは考えにくいでござる。
それにクインジーが守護COした後、
ステラが前日よりも拙者がLWという方向で
積極的になっているでござる。
これはクインジーが守護COしてしまったため
拙者をSGにするしか無くなったからでは無いかと思うでござるよ。
(52)2006/03/22 19:25:53
異国人 マンジロー
>>50
酷っ!!!!(反論はできんでござるが、、、)
(53)2006/03/22 19:26:31
異国人 マンジローは、踊り子 キャロルに戦慄した・・・!
2006/03/22 19:26:58
踊り子 キャロルは、マンジロはんに「よし、踊ろ!」
2006/03/22 19:27:47
異国人 マンジローは、くるくる廻っている。
2006/03/22 19:28:23
踊り子 キャロルは、いなばうあー!
2006/03/22 19:28:53
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
9
0
10
0
19
7
0
0
5
4