人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
(1135)気楽に楽しく村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

学生 メイ に、11人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。
冒険家 ナサニエル に、1人が投票した。

学生 メイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、冒険家 ナサニエルが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、農夫 グレン、木こり ダニエル、書生 ハーヴェイ、医師 ヴィンセント、見習い看護婦 ニーナ、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、牧童 トビー、墓守 ユージーン、ごくつぶし ミッキー、旅芸人 ボブ、の11名。
見習い看護婦 ニーナ
おおう。ナッシーΣ
(0)2006/01/27 00:01:06
文学少女 セシリア
ナサ・・・
(1)2006/01/27 00:01:43
木こり ダニエル
ナサニーお疲れさま〜

結果は発表していいかな?
(2)2006/01/27 00:02:07
医師 ヴィンセント
メイさようなら〜。
って、ナサニエロ?
(3)2006/01/27 00:02:45
農夫 グレン
え、マジで…
オラの推理大外れ…orz
(4)2006/01/27 00:02:45
牧童 トビー
え、どういう事ですか〜?
非常事態で混乱気味です

メイさん、ナサニエルさんお疲れ様でした
どうか安らかに…
(5)2006/01/27 00:03:01
旅芸人 ボブ
あらら、
ナサ。
(6)2006/01/27 00:03:20
ごくつぶし ミッキー
なんだってー(ry
(7)2006/01/27 00:03:26
医師 ヴィンセント
>>2
あ、もう10分までとか待つ必要無いでしょ。
(8)2006/01/27 00:03:36
農夫 グレン
メイさ、ナサニエルさ、お疲れ様だぁ・・・
(9)2006/01/27 00:04:03
ごくつぶし ミッキー
真狂確定、3潜伏か・・・

まさか能力者を二人襲撃してくるとはなあ。
(10)2006/01/27 00:04:20
木こり ダニエルは、医師 ヴィンセントに、一応、まとめ役の指示に従うよ〜
2006/01/27 00:04:42
文学少女 セシリア
>>10
それはどうかと・・思う・・・
狼1・・・占・・・交換なら・・・狼万々歳・・・
(11)2006/01/27 00:06:19
見習い看護婦 ニーナ
どぞどぞー。だにえるさん
(12)2006/01/27 00:06:55
医師 ヴィンセント
なんつーかなぁ…もうわけ分からないよ。
もしかしてナサが真だったのか?
(13)2006/01/27 00:07:15
書生 ハーヴェイ
うわ、ナサさんか…
(14)2006/01/27 00:08:03
木こり ダニエル
>>11(セシリア)
占い師が真狼で今日ナサニエル襲ったら、ミッキーとおっちゃんが狼って確定しちゃう。

一気に狼二人吊られちゃう事になるよ。
(15)2006/01/27 00:08:49
文学少女 セシリア
少なくとも・・・明日・・・ダニ・・吊りたい・・
・・狂COで・・・あおーんされたら・・・負ける・・
狼が・・・吊れてない・・・前提・・だけど・・・
(16)2006/01/27 00:09:10
木こり ダニエル
【グレンは人狼だったよ〜】
(17)2006/01/27 00:09:32
農夫 グレン
ちょっとまて。
マジっすか!
(18)2006/01/27 00:10:39
文学少女 セシリア
>>15
ダニ・・あなたが狼か狂・・・誰にも分からない・・・でも・・多分・・・今混乱してる・・・ゆっくり考えてくる・・・
(19)2006/01/27 00:10:44
文学少女 セシリアは、>>19真かどうかもね
2006/01/27 00:11:40
農夫 グレン
ダメだぁ、完全にダニエルに騙されてただ・・・
というよりナサニエルが怪しすぎだぁ・・・orz
(20)2006/01/27 00:12:53
旅芸人 ボブ
??
グレンが狼で。。。
ホントに狼??

ナサがおそわれた。。。

もう、わからん。
だれかまとめてーー
可能性をあげて。。
(21)2006/01/27 00:13:01
医師 ヴィンセント
>>17
マジでか。
えーと…ちょっと待って、状況整理…

ナサ→ミッキー黒 アブられる
ダニ→ミッキー白 グレン黒

とりあえず、狼が最低1人は表に出てきたって考えて良いのかな…?
(22)2006/01/27 00:13:21
墓守 ユージーン
>皆さん

今参りました。申し訳御座いません。

明日の夜も来れそうにありませんので、初志貫徹で投票権をトビーさんに移させていただきます。
本当に申し訳御座いません。

>トビーさん

ご心配、痛み入ります。
(23)2006/01/27 00:14:02
農夫 グレン
全力で反論しなければ…
(24)2006/01/27 00:14:57
農夫 グレン
すまんだ。
ちょっと考えたいので、席を外すだ。
(25)2006/01/27 00:16:21
文学少女 セシリア
ヴィン・・・
>>1:214
について、どう考えてたか・・・説明して・・・欲しいな・・
(26)2006/01/27 00:16:22
木こり ダニエル
>>19(セシリアちゃん)
ミッキーの>>10を受けてのセシリアちゃんの>>11の発言に対する意見だから、おっちゃんの正体は関係ないよ〜

今の村の状況下で、占い師の内分けが真狼なら、今日の占い師襲撃は占い師と狼二匹の交換になるって事。
(27)2006/01/27 00:16:32
農夫 グレンは、席を外した。
2006/01/27 00:16:45
牧童 トビー
>>23
お帰りなさい〜、良かった、心配してたよ〜
忙しいのは仕方がないよ、お疲れ様でした
体調崩さないようにしてね
明日不在なのは了解したよ、気をつけてね
姿見せてくれてほっとしてるよ、気にしないで良いよ、有り難うね
(28)2006/01/27 00:16:57
見習い看護婦 ニーナ
■1 ダニエルの役職はなんじゃらほい。
■2 ミッキーの処遇
■3 グレンの処遇
■4 ナサニエル襲撃理由
■5 メイちゃんを人間だと思うか狼だと思うか。

■6 占い先
■7 吊り先
 
んで、昨日のメモに残してたわけですが、ハーヴェイさんが私の相方だったりしますー。
(29)2006/01/27 00:18:14
墓守 ユージーンは、牧童 トビーに感謝した。
2006/01/27 00:19:26
文学少女 セシリア
ボブ・ヴィン・セシ・ユージーン・・・グレースケールとか・・・あった方が・・・いいかも・・・材料・・・として・・・
(30)2006/01/27 00:22:24
ごくつぶし ミッキー
んー。自分視点だと1〜3は確定してしまうんだな・・・

7についても同様で、4〜6の問題なんだな。
(31)2006/01/27 00:23:09
牧童 トビー
>>29
アンケート確認しました
また議事録読んで、違う視点で見てみたいと思うので
回答は夕方過ぎにでも投下したいです

寝ますね…皆さんお休み…
(32)2006/01/27 00:23:13
文学少女 セシリアは、>>30ラッセルもか・・・
2006/01/27 00:24:05
見習い看護婦 ニーナ
じゃぁ追加議題

★1 灰一人一人の考察
(33)2006/01/27 00:24:08
牧童 トビー
>ユージーンさん宛

まだいられるのであれば、誰が狼と思うかとか、この人が怪しいんじゃないかと思うとか、そう言うのが有れば、教えて貰えると嬉しいよ
そうしたら、他の人の考察材料が出来るからね
(34)2006/01/27 00:26:05
医師 ヴィンセント
>>26
どういうこと?
(35)2006/01/27 00:26:11
書生 ハーヴェイ
【僕がニーナさんの相方だ】
ニーナさん、諸々任せてしまって済まなかった
(36)2006/01/27 00:26:18
見習い看護婦 ニーナ
ほわー。

ローラーも可能といえば可能なんだねー。
(37)2006/01/27 00:26:27
書生 ハーヴェイは、牧童 トビーおやすみ〜
2006/01/27 00:27:17
牧童 トビーは、じゃあ、また明日ね〜、お休み。と皆に手を振って帰る。
2006/01/27 00:28:11
文学少女 セシリア
>>35
ラッセルと・・どんな風に・・・考え方が・・・違ったのか・・・
それで、2日目も・・・ラッセル・・・疑ってた・・わけだし・・・
ラッセルが人間・・・私・・思ってる・・・
・・どこか黒いなら・・・判断材料・・・欲しい・・
(38)2006/01/27 00:28:53
医師 ヴィンセント
>>29
アンケ了解。
もう一人の結社員はハーヴェイ君か。よろしく。
(39)2006/01/27 00:30:33
旅芸人 ボブ
ハーヴェイだったんだ!!
(40)2006/01/27 00:32:24
ごくつぶし ミッキー
とりあえず、材料を拾い集めてみるんだな。
灰色五人中に人狼は最大二人、グレンさんからの繋がりをたどれば見えてくるものもありそうなんだな。

「最大」ってつけなきゃならないところでどこまで読めばいいのか判りづらくて面倒なんだなorz
(41)2006/01/27 00:34:32
医師 ヴィンセント
>>38
気になったのは初日のCOを2巡させる作戦だね。
私は説明聞いても、あれはむしろ狼と狂人が連携取りやすくなるんじゃないかなーと思ってしまって。
ただ、狼だと疑ってるというのとは少し違う。狼だったら見破る自信がないから占いたかった、と考えてくれ。
(42)2006/01/27 00:37:31
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントに、ペコリとおじぎをした。
2006/01/27 00:38:09
書生 ハーヴェイは、すまない一旦離席orz
2006/01/27 00:40:54
農夫 グレンは、戻ってきた。
2006/01/27 00:56:02
農夫 グレン
すまねぇが、考えがまとまんねぇだ。
ゆっくり考えさせてもらいたいので、今日はお先に失礼するだ。
(43)2006/01/27 00:57:46
農夫 グレンは、集会所を出て行った。
2006/01/27 00:58:09
ごくつぶし ミッキー
今のところ誰がどうって言うところがなかなか見あたらないんだな・・・

何の考察も出せないのが歯痒いけど、今日はこれで休ませてもらうんだな。
(44)2006/01/27 01:00:37
医師 ヴィンセントは、立ったまま寝ている。
2006/01/27 01:09:51
医師 ヴィンセントは、転んで目を覚ました。
2006/01/27 01:10:07
医師 ヴィンセント
うお!寝てた!

今日はもうヤバイから寝かせてもらう。
それではみんなお休み。
(45)2006/01/27 01:11:53
木こり ダニエル
うはは、おっちゃんもう寝るぞ〜

■1 真占い師
■2 人間だから残し
■3 人狼だから吊り
■4 グレン人狼なんだから占い機能破壊でしょ?
■5 グレンが比較的寡黙狼だったから、同じ寡黙グループと見ていたメイちゃんが狼という可能性は低い気がしてるよ〜
どちらにしろ、ナサニエル狂人が判明したので狼はまだ灰に二人居る事を前提にして考えた方がいい気がしてるしね。
■6 保留
いや、怪しい人は特定してるんだけど、その疑惑をどうもうまく説明できないので、明日ちゃんとまとめてから具体名を挙げるよ。
■7 ▼グレン
人狼だからね。
(46)2006/01/27 01:26:19
木こり ダニエルはメモを貼った。
2006/01/27 01:29:12
書生 ハーヴェイは、ふらふらしながら集会場に戻ってきた
2006/01/27 01:47:58
文学少女 セシリアは、ぶつぶつ考えながら、ベッドに行くことにした・・・。
2006/01/27 01:48:46
文学少女 セシリアは、明日は4人のお墓に、花(とゆめ)を供えようと思った。
2006/01/27 01:50:13
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアをハリセンで殴った。
2006/01/27 01:53:27
書生 ハーヴェイ
ようやく戻ってこれた…セッシー、お休み。
アンケート了解した、すまないが今日は休ませてもらって
明日ゆっくり考えるよ。
(47)2006/01/27 01:53:56
文学少女 セシリア
■1 ダニ真:グレン黒・ナサ狂
   ダニ狂:グレン灰・ミッキー黒
   ダニ狼:グレン灰・ミッキー黒
ダニが昨日答弁しているように、ダニ・ミキ狼なら占いを襲わないかについて。ナサが食われたとして、みんなが思うのは、ダニの真贋。でも、果たして、ミキがそのままさくっと吊られただろうか?昨日みたいに様子見になるのではないだろうか?偽でも、ダニ・ミキからラインが分かるかもしれないと思うし・・・。
ダニは、すごい自信満々に言うけど、なんだか腑に落ちないわ・・・。

■2 ナサを真と仮定したら、狼陣営のダニ・ミッキどちらか吊っておかないと、6日目あお〜ん。
■3 ナサ偽なら、7日目にはグレン吊らないとね。
■4 さすがに昨日で守護も懲りて、手堅く確定しろ守りに言ってると予想して、占い食い?
■5 個人的にはトカゲの尻尾切りされた狼だと思う。あの生きる気力の薄さが気になる。
■6 保留
■7 保留
(48)2006/01/27 06:43:41
文学少女 セシリア
■8
ユージーン:村人CO且つ試合を放棄?寡黙吊りは推奨しないけど、意見出す気もないのは個人的に吊りたい。でも、村人だと思う。 

ボブ:1:91〜93 特に92.アンケがあることは了解。でも、発言前後で盛んに行われていた結社COがスルーなのはなぜ?そして、今回私の質問もスルー。狼初めての人で、相談しないと自分では回答できない人なのでは?と疑っています。

ラッセル:正直白い印象しかない。でも、それもステルスの手法と考えられなくもない。そおいう意味では、推理RPともにアラが少なすぎるかな。

ヴィンセント:RP多めで和むんですが、基本アンケ中心の無難な印象。ラッセルと同じで多弁ステルスとも考えられなくはない。怪しむなら、ヴィン>ラッセだけど・・・。
(49)2006/01/27 06:54:58
文学少女 セシリアは、意見を張り出して、朝の仕事に向かった・・・
2006/01/27 06:55:14
文学少女 セシリア
ボブ: >>1:91 〜93
に訂正・・・。
私って・・・うっかりさん・・だわ・・・
・・・めがねは・・もれなく・・どじっ子・・・?
(50)2006/01/27 06:59:55
ごくつぶし ミッキー
項目ごとの答えにはなってないけど、灰色印象とか。

・ラッセル 初日のCO二巡案は白印象。ただそのあとはあまり目立つ発言がないような気も。でもまあ今のところ白寄りかな。
・セシリア 初日だったか言ったように占い・吊り候補の挙げ方がやや白印象。自分視点ではほぼ一貫して悲観論を軸に主張してるところも、目立つのを嫌いそうな潜伏狼っぽくは見えない。
・ヴィンセント ごめん発言追い切れてない。あとの二人よりは発言に手がかりが多いんだけど、白印象につながるものが少ないかな・・・しばし様子見か。
・ボブ、ユージーン ネタ少なすぎ。とりあえずボブは昨日の推理について理由を言って欲しいところ。それまでは印象マイナス2ポイント。

3寡黙潜伏とか言われると脱力じゃ済まないので寡黙二人を主に●▼に挙げるつもりで。
(51)2006/01/27 07:36:22
医師 ヴィンセントは、ほわほわ歩いてきた。
2006/01/27 14:09:01
医師 ヴィンセント
客がこねーから今日は病院臨時休業!
早いうちにアンケります。
(52)2006/01/27 14:09:41
医師 ヴィンセント
■1.ダニーについて。
狂>真>狼だと。
昨日、ダニーが偽なら狼じゃん?的な事を言ったが、スマン、ありゃ間違いだった。忘れてくれ。理由とかは4で。
■2・3.両吊りがいいと思う。
どちらかの占い師に決め打って片吊りという手もなくはないが、それでは不安が残る。2人吊れば確実に狼を吊れるんだから、安全にそっちでいきたい。
■4.おそらく真襲撃だろう。
昨日の時点でナサニエロはみんなにかなり偽と思われていた。守護は無いと思っての真潰し襲撃じゃないか。
一昨日襲わなかった理由は、やはり狼にとっても真贋定かではなかった為、つまり真狂だったからだと思う。ミッキー狼と仮定すると、あそこで間違って狂を襲ってしまっては黒出しから吊りになり、更に霊能に守護が間違いなく張り付く。そうしたらまた占い師を襲わなければならず襲撃を2回、占い師に取られてしまう。よって、昨日はまだ成功するかもしれない霊襲撃に賭け、真がハッキリした今日に占いを襲ったんじゃないかな。このとき、偽占いが狼だと一気に狼2匹がバレてしまうことも考えると、やはりダニーが狼ということは無さそうだ。
(53)2006/01/27 14:25:18
医師 ヴィンセント
■5.メイちゃんは狼な気がしなくもない。
吊られる村人っていうのは最後に割と遺言というか、自分の考え残していきたがると思うんだが、ずいぶんあっさりとしていた。下手なこと言ってラインやらを悟られたくなかったんじゃないかな。まぁこれはゴードンにも言えるが。どちらも狼とは流石に考えにくいが、どちらかは狼だったと思う。思いたい。
(54)2006/01/27 14:34:30
医師 ヴィンセント
■6.●ユージーン
占い機能がほぼ崩壊してしまった今、信用したい人はむしろ占いたくない。白が出ても疑惑は消えないし、黒が出たらまた疑心暗鬼に陥る。ダニーさんが真か偽を決め打ち出来ればどちらにしても情報になるんだが…
■7.▼ミッキー
順番で。そんで明日はグレンさんかな。
(55)2006/01/27 14:40:42
医師 ヴィンセント
■8.灰印象。
・ラッセル
良く考えていて信用したい人その一。
内容にブレもなく安定している。白い、というか黒い要素があんまり見あたらない。
ただ高田さんとしては別の場所でキラッセルを盲信しててやばいことになってるから要チェックやで。
・セシリア
信用したい人その二。
周りに対する厳しい突っ込みは狼じゃ怖くて出来ないんじゃないかとか思う。でも攻撃的な狼もいるからな…性格の問題なのかも。
それより、この村をjune色に染め上げようとしている事が脅威。私はそんなの嫌だ。
・ボブ
もっともこの村に似合う人。
というか、気楽にもほどがあるだろう。発言からは判断できるほどの情報がない。とりあえず芸をもっと見せてくれ。初日しかやって無いじゃないか。
・ユージーン
村人CO、超追従と狼要素満載なのだが、ココまであからさまな狼っているのか?吊りたいが吊りたくない、揺れ動くおっさん心。これはまさか…恋?いや、むしろ変?
・ヴィンセント
真高田さん。
高田さんは狼ですか?いいえ、新世界の神の妻です。
(56)2006/01/27 14:59:39
医師 ヴィンセント
先生久々に脳味噌使ったから疲れました。
こんなに頭使ったのは忘れもしない、20年…いや、21年前?の夏…夏休みの宿題を30日から始めたとき以来です。
というわけでリフレッシュしに、今夜は繁華街に繰り出そうと思います。帰りがいつもより遅くなること必至だが、夜明けまでには間に合うはず。念のためニーナ君に委任はしておきますね。
(57)2006/01/27 15:06:29
医師 ヴィンセントは、「コマネチ」と書いたメモを残して、去っていった。
2006/01/27 15:07:51
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/27 15:11:22
文学少女 セシリア
ヴィン高田が・・・割と私の・・もやもやした部分・・・説明してくれた・・・気がする・・■4.5.・・・ひざを打った・・・
(58)2006/01/27 15:32:15
文学少女 セシリア
ヴィン高田のローラー案・・・計算してみた・・
・・今・・・狼が・・吊れてない・・前提・・

    4日目 5日目 6日目 7日目
生存    11   9   7   5
灰数    5   5   5   5
狼狂    4   *    *   2
食われ先 確白 確白  確白
吊り先  ミキ グレ  ダニ 

ローラーするなら・・コミット進行してでも・・・がんがん・・やった方が・・正直・・・狼に惑わされない・・・いいかも・・・
・・精神的・・辛い・・作業・・・狼の甘言・・動揺・・恐い・・
そして7日目の朝・・・完全バトルロワイヤル・・
(59)2006/01/27 16:21:44
文学少女 セシリアは、7日目の朝のたけし役は、ヴィンがイメージ合うわ・・・ふふ・・
2006/01/27 16:23:21
墓守 ユージーン
少し来れました。
■1 私の初志貫徹で行くと偽者です。ですが、ナサニエルさんが狂人で間違えて占ったため殺された可能性もあります。
■2 ダニエルさんが狼なら吊っておいてもいいでしょうが、恐らく狂人なのでなんともいえません。
■3 偽占いだと思うので、なんともいえません。
■4 ■1 に書いてあります
■5 わかりません。
■6 村の勝利を願うなら、村人である私は占っても無駄です。といいたい所ですが、ダニエルさんが偽者であるという意見を通すならば、私でもセシリアさんでも『何でも良い』といっておきます。

■7 ダニエルサンです。ナサニエルさんが死んでから占い方法が変わったのが気になりますし、初志貫徹意見です。

ですが、こんなに引っ込んだままの私に投票する資格などあるはずがありません。ですから、やはりトビーさんに委任という意見を最後まで通します。
仮にその対象が私であってもです。
陳腐な予想で申し訳御座いません。此れから会議がありますので、本日は失礼いたします。
村の勝利を願いつつ・・・。
(60)2006/01/27 16:32:45
文学少女 セシリア
今日・・・決め打ちか・・ローラー始めないと・・
・・明日からのローラーじゃ・・・ナサ真だとして・・最悪こうなる・・
・・ミッキーの言うように・・悲観的過ぎ・・?

    4日目 5日目 6日目 7日目 
生存    11   9   7   5
灰数    5   4   4   4
狼狂    4    4   3   3
食われ先 確白 確白  確白 灰
吊り先   灰 ミキ  グレ  ダニ
(61)2006/01/27 16:47:46
文学少女 セシリアは、ptもったいないからずれたままでもいいや‥7日目あおんてこと
2006/01/27 16:48:17
文学少女 セシリア
・・でも正直・・決め打ちするには・・・材料少ない・・
私・・ローラー・・するべき・・・思う・・
・・判断・・ニーナ・・・任せる・・
(62)2006/01/27 16:53:14
牧童 トビー
ただいま
アンケートはまだ纏まってないから回答できない
21時頃には投下出来るようにしてくる

まだ暫く覗いているけど、何かあったら声掛けて
促し欲しい人も、声掛けてね
(63)2006/01/27 18:41:12
書生 ハーヴェイは、慌しく集会場に入ってきた。
2006/01/27 19:23:26
書生 ハーヴェイ
本当に申し訳ない、一旦戻ってこれたが
これからまた出なければならないorz
鳩で覗けると思うがニーナさんに委任しておく
とりあえずアンケートできた部分だけ落としていく
(64)2006/01/27 19:27:21
書生 ハーヴェイ
■2.3 どちらかの占い師に決め打てる要素はないと感じているので、
ダニエル含めてローラーするのが一番安全だと思う。
ミッキー→グレン→ダニエルが無難か。
■4 昨日の霊襲撃を見て、守護が確定白を護っていると判断して占い機能崩壊狙い
かなり冷静に襲撃を選択できる者が狼の中にいる気がする。
■5 狼よりで考えてる。
昨日と今日で吊り決定が出たときの態度が違いすぎて
、仲間に発言操作を受けてるような印象を受ける。
▼に上げていたのもそういう印象を全体的に
受けてきたからなんだが…
そこまで気を回す仲間がいるなら
>>3:149▼ナサはどうなのかと今日になって
ちょっと悩みつつある。まだ狼よりだとは思ってるが。
■6 ラッセル 
■7 ローラーでミッキー。
(65)2006/01/27 19:29:43
書生 ハーヴェイ
■6のラッセルは昨日占いに上げたセッシーの発言を
もう一度読んでいて何か違和感を感じたからなんだが…
まだまとまりきっていない…orz
(66)2006/01/27 19:31:39
書生 ハーヴェイは、半泣きで集会場を後にした
2006/01/27 19:33:47
書生 ハーヴェイ
それでは出かけてくる
日付変わる頃には帰ってこれると思うが
ニーナさんこんな相方で本当にごめん、
(愛)までくれたのに…゚・(ノД`)・゚・
(67)2006/01/27 19:34:24
書生 ハーヴェイは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/01/27 19:35:06
木こり ダニエル
何か理論じゃなくパッションで疑う人ばっかりで泣きそうなんですが…orz

と言うか、占い師はなまじ真実が分かってる皆が歯痒くて暴言吐きそうになる…orz

うう…一回それで大失敗してるのでアップする前に自分の愚かさに気づけたけど、ぶっちゃけ昨日あれだけ理論的に説明してるのに、後、何を言えば説得できるのか皆目見当がつかない…orz

ってか、これまでの襲撃とかの確定結果を「おっちゃん真の場合」と「ナサニエル真の場合」の二つの視点から検証した時、答えは明白だと思うんだけどなぁ

それほど昨日のナサニエルの黒出しは(考える時間が10分しかないから判断誤っても仕方ないけど)大きなミスだと思うよ。

(ナサニエルを非難してるみたいでごめん…でも今日のおっちゃんは真占い師として本気で村を説得しないといけないんだ…気を悪くしてたら全てが終わった後で謝るよ…orz)
(68)2006/01/27 19:48:26
木こり ダニエル
>>65(ハーヴェイ)
うおい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
確白結社なんだから勘弁してよ…orz

ローラーをするならグレンからに決まってるでしょ?
霊能は死んでるし、ナサニエルは真だとしてももう居ない。

って事は、今、最大限配慮するのはおっちゃんが真だった時の事でしょうが!

おっちゃんが騙りで人間吊っちゃったら即わおんな状況まで追い詰められてるならともかく、誰を吊ってもまだわおんが無い以上、おっちゃん視点で村人=守護の可能性があるミッキーを残して今日はグレン吊り(明日はミッキー吊り)が当たり前でしょうが!

ってか、真面目に村の事考えてるのおっちゃんだけかよ…orz
(69)2006/01/27 19:56:17
木こり ダニエル
>>48(セシリアちゃん)
だから、おっちゃんが狼だとミッキーも狼になるでしょ?
って事は、おっちゃんが狼とバレたらミッキーも狼だとバレるよね?

つまり>>11でセシリアちゃんが言ってる、おっちゃんが狼だった場合、今日ナサニエルを襲うとリスクばかり大きくてとリターンが少ないの。

だから>>15は自信満々とかじゃなく単純におっちゃんが狼だった場合のリスク計算の結果なの。
(70)2006/01/27 20:13:10
文学少女 セシリアは、書生 ハーヴェイに感謝した。
2006/01/27 20:24:43
文学少女 セシリア
私・・・>>19で、ダニが真か狼か狂か・・村人には分からないと・・言ってる・・・はずよ・・

占:真狂視点で・・・考え・・
・・昨日の時点で・・狼は真贋知ってる・・
そんな時・・占い機能破壊にしても・・・真食わない理由・・ある・・?
・・わざわざ・・・味方・・狂食う理由・・・ある?

じゃあ、真狼視点で・・・
・・確かに・・ミキとライン・・・でも・・・結局霊いない・・・真相は・・闇の中・・
まあ・・でも・・>>70ダニの言う通りありえないと言うことにして・・・ダニ狂決め打ち?

ダニ狂補足として・・・
正直、>>68〜69 真には・・・見えない・・
・・狂が村人煽って・・・しか見えない・・・
真なら・・もっと村人と・・協力姿勢・・がんばって・・
(71)2006/01/27 20:34:53
木こり ダニエル
>>71(セシリアちゃん)
悪いけど、狼からすればいろんな意味でナサニエルを生かしておく訳には行かなかったと思うよ(と言うか優しさかも)
メタ視点になるから理由は言えないけどね。


後、スタンスについて言わせてもらえれば、おっちゃんは真占い師としての協力体制とは、真占い師の視点から全力で正当な推理を堂々と発言する事だと思ってる。

ってか、村人のご機嫌取りなんて、それこそ嘘をつかなきゃならない騙りのやり口。

悪い奴らは天使の顔をして心で爪を研いでる物なんじゃぜ?

だからおっちゃんは真占い師として印象操作なんてするつもりは少しも無い。おっちゃんは全力で推理するから、それが作り話に見える時はいつでも吊ってくれて構わない。

「正道を進む者が頭を下げることは、
 その時点で敗北を意味する!
 正道を進む者は誇り高く
 顔を上げて闘わねばならぬ!」

そんな覚悟完了なスタンスの占い師。
(72)2006/01/27 20:55:47
学生 ラッセル
はろー

昨日は更新時間間に合わなくてすまなかったね

昨日分の議事録も読んでないんで
展開がどうなったかわからない

しばらく議事録読みに入るよ
(73)2006/01/27 21:08:25
文学少女 セシリアは、ダヤンのミステリークッキングを片手に調理場へ行った(食事退席
2006/01/27 21:09:34
文学少女 セシリアは、いまいち・・・明日は栗原はるみにしよう・・と呟き戻ってきた。
2006/01/27 21:45:38
牧童 トビーは、アンケートができたよー、と集会場にやって来た。
2006/01/27 21:50:30
牧童 トビー
■1:ダニエルさんは真>狂人>狼の可能性が高いと見てる
だけれど占い師だと決め打ちできる物を見つけられていないので、もう一度議事録を読んで狼側か村人側かあらってみる

■2:吊る
■3:吊る
2・3補足=ボクとしてはダニエルさん真と見ているので、順番としては▼グレンさん→▼ミッキーさんの順になります
ダニエルさんを吊るなら、ミッキーさんの後に

■4:狂人だから。
どちらにしても占い機能は崩壊しているし、これ以上ボロが出ないうちに襲撃されたのだと思う
それに信用度はダニエルさんのほうが高かったから、ナサニエルさんを守護していると思わなかったのも要因の一つだと思っているよ
確実に食べられて、かつ占い機能を崩壊できるなら例え狂人を食べたとしても美味しい状況なんじゃないかな
(74)2006/01/27 21:51:20
牧童 トビー
■5:狼>人間かな
最初に吊り候補に挙げられた時と次に挙げられた時では態度が違ったのが気になる
あまりにもあっさりしすぎじゃないか?って思って、違和感を感じてる
あと、判定が割れると言っていたことが気になってる

■6:●セシリア
理由は昨日と同じ。(>>3:121
■7:▼ミッキーか▼グレンの二択
パンダ判定と本日の黒判定、ダニエルさんは今は吊れない
理由は狂人の可能性があるから、ミッキーさんとグレンさんの後でも良いと思ってる
(75)2006/01/27 21:51:43
牧童 トビーは、暫くここで議事録読んでいるから、何か質問有ったら声掛けて〜
2006/01/27 21:52:13
木こり ダニエル
ごめん、クールダウンしてから見直したら、ちと口調がキツい気がしたので、完成直前の長文を破棄してこれから書き直す。

占い希望はとりあえず●ヴィンセントな事だけ言っておく〜
(76)2006/01/27 21:52:59
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/01/27 21:56:19
文学少女 セシリア
■6:●ヴィン
とりあえず参考までに聞いてみたい・・・
■7:▼ミッキーorグレン・・・どっちでも
その後のダニまで含めて3人ローラー希望
(77)2006/01/27 21:58:31
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/01/27 22:02:50
学生 ラッセル
■1 ダニエルの役職 真>狂>狼
なぜか対抗襲撃で生き残った占い師候補は黒く見えるよね。霊襲撃で余裕のある狼ダニエルが対抗を食って、真狂内訳印象を高め、ぎりぎりまで生き残る手段とか考えてしまう。

しかし真狼内訳からの対抗真襲撃と考えるより、狼3潜伏で真狂内訳で襲撃の方が、やはり可能性が高く思えるな。ダニエルは人間だと思う。

信用についても変わらずナサと比較すると真よりだ。
  
■2 ミッキーの処遇
■3 グレンの処遇
ナサ・ダニどちらかが真なのだからローラーで1匹吊れる。手数のある内に1匹処分しておこう。昨日のメイが狼だったらローラー後残るはラストウルフ・・・。ゴードンも狼の場合は終了。そんな都合の良い事は無いと思うけどね。
(78)2006/01/27 22:03:04
学生 ラッセル
■4 ナサニエル襲撃理由
昨日僕は真狂内訳なら占い師襲撃は高いと述べたね。その思いは変わらず狼視点からは真狂どちらでも構わないから襲撃したと思う。霊能者襲撃で占い師が確定する可能性はなくなったが、両方白出しで確定白が生まれる可能性もあった。この可能性を奪い完全に確定情報を無くす目的だったと考察するよ。
(79)2006/01/27 22:03:59
ごくつぶし ミッキー
話は・・・済まん、半分ぐらいしか聞いてない。残りは読み飛ばさせてもらった!!

狂人を食う理由ってのはあるんだな。
狂1の犠牲で白と真を吊れればお釣りが来るんだな。
まあグレン占いで2:2交換になるわけだけど、だからこそなおのことローラーを言い出しても目立たないって意味であえて狂を食うのは大ありだと思うんだな。
(80)2006/01/27 22:06:38
学生 ラッセル
■5 メイは人間or狼
メイはかろうじて人間だと思うかな・・・。

昨日僕が▼メイにしたよう集計されているけど▼保留だった。実はメイの吊り回避を見てメイ=結社員かと思い二日目の▼メイを撤回し、吊り対象を考えようと思っていたんだよ。

しかし結社じゃないとなると、吊り回避時点の抵抗方法が少し匂うかな・・・。占い手消費のように思えるし・・・。しかも占ったらパンダが出る発言も怪しい。彼女が狼なら、占い騙り狼がいるのかもしれないね。

でも・・・ちょっと脇の甘い村人ってのが答えなんじゃないかと思うよ。
(81)2006/01/27 22:10:11
学生 ラッセル
■6 占い先 ●セシリア
引き続き、セシリアの占い結果をみてみたい。本当はナサが居る時にみたかったんだがな・・・。

■7 吊り先 ▼グレン
ローラー開始。ダニエル真の考えからグレンスタート
(82)2006/01/27 22:12:17
文学少女 セシリアは、ニーナまだっぽいし、今度はお風呂入ってくる・・
2006/01/27 22:18:03
木こり ダニエル
>>46の補足

■6 ●ヴィンセント
結果から逆算して推理している節がある。

まず、昨日の>>3:111>>3:112
>>3:111での考察。
「カミーラ襲撃はゴードンかミッキーのどちらかが狼だからじゃないか?」
という発端自体は村人としてしごく真っ当な物で間違っていない。

だが、それはあくまで推理のとっかかりに過ぎないはず。
そこから「そう仮定した場合、ゴードンとミッキーのどちらが狼なのか?」と推理を進めなければならないのに、過程をすっとばしていきなり>>3:112で「どっちかは狼だろうから両方吊っとけ」と言う乱暴な結論になる。

この過程が省略された意見は「ミッキー吊り」と言う結果が先にあるように感じる。

つまり、ミッキーが人間なのを知っているのでとにかく吊って吊り数を無駄にしたい狼の思考。
(83)2006/01/27 22:33:31
木こり ダニエル
また、今日の>>53にもその傾向が見える。

>>昨日の時点でナサニエロはみんなにかなり偽と思われていた。守護は無いと思っての真潰し襲撃じゃないか。

襲撃された=真占い師という過程すっとばし意見。

そもそも、昨日の時点でのおっちゃん真という風潮は、おっちゃんの印象操作の発言のような曖昧な理由ではなく、カミーラ襲撃とナサニエルの黒出しという客観的事実から導かれた風潮だったはず。

つまり、ちゃんと客観的状況根拠が揃って生まれた風潮な訳。

それに関して、一応、ヴィンセントなりの論が展開されるが、それも根本の認識がおかしい。
(84)2006/01/27 22:33:46
木こり ダニエル
ヴィンセントの論の通り、もし襲撃された占い候補の残った方が黒出しした村人を吊って、確定霊能が黒を出したとしても、それは狼が確実に吊れてる事を確認しただけで、黒出しした占い師が真かどうかの確認にはならない。

その場合、そもそも狼からしたって真占い師なのかやっちゃった狂人なのかの判断なんて付かない。

結局、片方が欠けた占い師候補の真偽を計る為には、二人共揃っていた時の情報が必要不可欠。

つまり情報の少なかった三日目の時点で、占い師のどちらかを襲撃していれば、真が残ろうと狂が残ろうと村人には(狼にも)判断付けられない訳で、狼が狼に黒を出したからと言ってわざわざ残った方を襲うなんてバカな事はありえない。

内分けが真狂の占い師を襲うって言うのはそういう事。

もう、ヴィンセントの>>53の論は、悪いけど最初から破綻している。

結局、最初から「おっちゃんは狂人」と言う解答を用意しておいて、そのつじつま合わせの推理(つまり嘘)をしてるようにしか見えない。
(85)2006/01/27 22:34:06
木こり ダニエル
とは言え、ヴィンセントはあまりに狼の思考そのものなので、単に慣れてない村人っぽくも思えてたりしたんだけど、発言を見直すと序盤は普通にシャープな発言してるんだよね〜

>>2:137>>2:170辺りの発言は不慣れな村人の発言には到底見えない。
と言うか、むしろ昨日今日の発言こそ、不慣れな狼に見えるんだよね。

そんな訳で、おっちゃんの推理ではヴィンセントが最も黒く見えています。
(86)2006/01/27 22:34:25
木こり ダニエルはメモを貼った。
2006/01/27 22:34:59
木こり ダニエルは、ごめん、急用で10分くらい離席〜
2006/01/27 22:39:06
牧童 トビー
灰色考察
●ユージーン・ボブ(この二人の印象は似ているので一緒に)
一生懸命アンケートに回答しようとしている姿勢は、白っぽく見える
ただユージーンは追従タイプで、ボブはやや自発的なタイプかな
もし彼らが狼ならば、仲間の狼がもう少し話しをさせそうだと思うよ
特にボブは昨日セシリアの問い(>>3:203)に対する答えを言わなかったのがあるから、もし仲間がいるならば回答させていたのではないかな?と思ってる
●ラッセル
自分の意見に自信があるように見えるし、あまり意見がぶれていないのも発言で窺えるよ
積極的に発言をしているし、アンケートの回答も納得出来る回答なので、ボクの中では最白
●セシリア
発言が多くて積極的なので、情報が多くあって判断しやすいよね
それだけ目立つ発言をしてる人が狼とは思えないんだけど、狼だったら一番怖いと思う
信用も有るし、言葉に強さがあるよね
●ヴィンセント
RPが他の人より多めかな?という印象しかないかな
取り立てて何か印象的な物が無くて、正直判断に困っている
だけど、発言も多くて楽しい人だとは思ってる
(87)2006/01/27 22:44:17
農夫 グレンは、集会所にやってきた。
2006/01/27 22:47:06
農夫 グレン
おばんです。
遅れてすまんだ。
(88)2006/01/27 22:48:15
農夫 グレン
アンケートの回答さ貼っておくだ。
(89)2006/01/27 22:48:49
学生 ラッセル
★1 灰考察

[ミッキー]
 狼は疑われる手は上げないと思うんだよね。占霊潜伏案なんて提案したら怪しさ爆発。彼が狼だとしたら、敢えて疑念を抱かれてまで奇策を発言する事に、狼サイドとしての得はあるのか?。追従して一斉COに追従した方が狼の行動と思うのだけど。僕は白と見る。

[グレン]
 ミッキー白とみることからダニ真ナサ偽で、グレン黒・・・となってしまうわけだが。発言から考えると黒くは見えないんだな・・・。昨日の霊襲撃の際、ダニエルの意見の真意を探ろうとする態度>>3:55、このあたりは真剣に占い師内訳を探ろうとする村人サイドに見えるよ。正直白印象なんだが、村の為にローラーにかけさせていただきたい。 
(90)2006/01/27 22:48:56
農夫 グレン
■1■2■3■4■6■7
オラとしてはダニエルは多分真だと思っていたので、まさかこんな結果になるとは思わなかっただ。
第一、ダニエルの言ってることは基本的に正しいと思うんだな、やっぱり…
この村のルールを熟知しているのは間違いないと思うだ。
そうなると、言いがかりにしかならんかも知れんが、
>>15の発言を言う事によって、逆に自分(ダニエル)とミッキーが狼であることを隠した、と見るしかないだ。
本来なら片方の占い師が吊られれば、もう一方も吊られるのがセオリーだと思うのだが、今回のようにダニエルの方の信用が高い場合は、自分(ダニエル)の信用を武器にあえてセオリー破りの方法をとったのではないだろうか。
うまくいけば狼2匹の安全確保ができるし、占い機能も乗っ取れるのでもし狼がもう一匹生き残っていればその安全も確保でき、後は吊りと襲撃で灰を消していけば勝利できる。
賭けではあるけどメリットを考えるとやっても不思議ではないだ。
【よって上記の理由でナサニエルは襲撃されたと思うだ】
(91)2006/01/27 22:49:38
農夫 グレン
あと、やはり>>1:77のミッキーの発言は不自然だと思う。
これは推理というよりは予想でしかないのだが、最初に「2潜伏」を提案しておいて、もし通ればラッキーだし、通らないなら後は潜伏狂人のふりをするか、それなりに真面目な発言をする事によって失点を回復しようとしたのではないだろうか。
なんせ、狼(ダニエル)が占い師をやっているわけだから最悪でもパンダだし、ダニエルに自信があればそういう手を使う事もありかもしれない。
どちらかが狂人だと、こういうことは起こりにくいので、ミッキー、ダニエルは狼だと思うだ。
【よって、ダニエルは狼】
【よって、ミッキーは吊り】
【よって、グレンは放置】
【占いは無意味】
(92)2006/01/27 22:50:17
文学少女 セシリアは、レモンパックをしたまま、鼻歌まじりでお風呂から戻ってきた。
2006/01/27 22:50:58
農夫 グレン
■5 オラ的にはそもそもメイは>>1:275>>1:286の発言があっても、とりあえずは保留しただ(初心者の操作ミスだった場合、それをあげつらうのは村的に良くないかなと思った)。
2日目についてはあくまでゴードンと比べたらという意味で票をいれただ。(ここら辺ははっきりいって主観なので説明しづらい)
だが、3日目については>>2:245>>2:248などが、よくよく考えてみるとなんとなくわざとらしく感じて、もしかすると初心者狂人のふりをした狼なのではないかと思っただ(ここら辺もはっきりいって主観なので説明しづらい)
で、>>3:149をみるとやはり狙ってやっているように見えるので【狼70%、狂30%】
(93)2006/01/27 22:51:48
学生 ラッセル
[セシリア]
 正直疑ってます。襲撃誘導に見えてしまった疑念が払拭されていない。早めに占って彼女の真贋をつけたかった。疑念がふくらんでしまい、吊り手の計算などの行為が村人さ演出に見えてしまっている。

[ヴィンセント]
 セシリアの次に疑ってます。ブレインは彼なんじゃないのか?。狼を束ねる悪の枢軸たるエロ医者。僕の考えと正反対なので疑念を抱いているってのが正確かな。村人同士で叩き合う事になっているんじゃないかとも思えるが。水と油は交わらないように・・・キラッセルと偽高田は交わる事は無いという事だね。狼3潜伏とするならセシーヴィンーグレンと考える。もうちっと更新まで彼の行動を調べなおしてみる。

[ユージーン]
 あまりに謙遜してるんで反対に少々黒さも出てきた。でも、やはり村人だろう。
[ボブ]
 ボブ・・・考察してないし。発言からは洗うのは難しすぎる。こういうタイプははっきり言ってわからないな・・・ 狼なら残り2匹との連帯感から、少しは身を入れて考察するふりはすると思うんだが。人サイドだろう。
(94)2006/01/27 22:51:57
見習い看護婦 ニーナは、ほわほわと帰ってきた。
2006/01/27 22:52:01
農夫 グレン
★1 
オラとしてはメイ、ダニエル、ミッキーで決まりのような気がするのだが、あえてメイが村人だったとして考えてみただ。

ユージーン
 >>2:250などの発言は、結社員が自分を吊る事によって占い師を確定させられるように動いていると思ってただ。
 だが、今回の相方COによってそれが消えた以上、狼の可能性があるのだが、発言内容をみるといつ吊りに挙げられても仕方がない言動が多いので、逆に狼ではないような気がするだ。
 潜伏狂人か村人だと思うだ。

残りの人はまだ考え中なんで、すまんが後で出していくだ。
(95)2006/01/27 22:52:27
学生 ラッセルは、パヤパヤしている
2006/01/27 22:53:05
農夫 グレンはメモを貼った。
2006/01/27 22:53:23
見習い看護婦 ニーナ
ほわー。

【グレンさんとミッキーさんは守護者ならCO、違うなら非COしてください】
他の人はCO非COしないでね♪

とりあえず守護者隠匿よりも情報のほうが明らかに必要ですので増やしてみますねー。
(96)2006/01/27 22:54:12
学生 ラッセルはメモを貼った。
2006/01/27 22:55:42
木こり ダニエルは、戻ったよ〜
2006/01/27 22:57:36
農夫 グレン
すまんだ。
考察考えてて発言見てなかった。
【オラは守護者じゃないだ】
(97)2006/01/27 22:58:09
文学少女 セシリアは、顔のレモンを一枚ずつはがして食べている。もきゅもきゅ‥つぴー
2006/01/27 23:01:22
牧童 トビーは、アンケートの纏め投下しますね、間違えていたら指摘宜しくね
2006/01/27 23:04:20
牧童 トビー
       ●占い   ▼吊り
ラッセル  →●セシリア ▼グレン(>>82
トビー   →●セシリア ▼ミキor▼グレン(>>75
ダニエル  →●ヴィンセント▼グレン(●>>76 ▼>>45
グレン   →●ない   ▼ミッキー(>>91 >>92
セシリア  →●ヴィンセント▼ミキor▼グレン(>>77
ユージーン →●誰でも同じ▼ダニエル(>>60
ヴィンセント→●ユージーン▼ミッキー(>>55
ハーヴェイ →●ラッセル ▼ミッキー(>>65
(98)2006/01/27 23:06:05
ごくつぶし ミッキー
【守護者ではない】

今日COを求められるとは意外だった。場合によっては明日騙ることは考えていたんだが。
(99)2006/01/27 23:14:15
文学少女 セシリア
騙る・・・?
(100)2006/01/27 23:15:32
学生 ラッセル
渦中のパンダ二人と、医者をピックアップ
ヴィンの行動を考察してみる

─┬─┬──┬──┬──
 │●│▼●│▼●│▼●
医│ラ│ごラ│メラ│ご墓
ご│牧│医墓│メ医│
農│ご│ご文│メ文│ご文
─┴─┴──┴──┴──

ヴィンの占い希望だけど・・・
昨日まで僕占い希望だったんだがユージーンになってるな。しかも僕が白印象に変わっている。心変わりを説明してもらいたい。

どうも吊り希望がSG狙いに見えるんだよな。場で一番不利な対象を選び、後で理由をつけているように思える。

ヴィンとミッキーが両者狼は可能性が低いと思ってる。当初より互いに吊り・占い対象にあげまくってるね。ライン切りにしては思い切りすぎだ。

ヴィンとグレンは混じっていない。狼だと占い希望ぐらい片方から出して少なくともライン切りしそうな気もするが・・・
(101)2006/01/27 23:18:54
学生 ラッセル
>>99
僕もセシリアと同じく
守護騙りについての真意を述べてほしい

村人である君が、守護を騙り
村にとってどういう得がある?
(102)2006/01/27 23:21:13
医師 ヴィンセントは、演歌を歌いながら千鳥足で現れた。
2006/01/27 23:21:41
木こり ダニエル
>>92(グレン)
不自然な発言なら、グレンの>>3:24あたりも大概だけどね。

確定霊能が襲撃された上にパンダ判定が出て村人なら混乱してるだろうに、ミッキーが狼の可能性よりも先にミッキーが結社かどうかの心配をするのっておかしくない〜?

まるでミッキーが人間と知っているかのようだよね〜♪

まあ、この辺はおっちゃんがグレンを狼だと分かってるからこそ気づく不自然さだけど。

おっちゃんを真と思ってくれる村人は、>>3:24を見て欲しいな〜
(103)2006/01/27 23:21:42
ごくつぶし ミッキー
とりあえずダニエル真を村側でただ二人(もう一人はもちろんダニエル本人な訳だが)知る立場としては、少なくともダニエル非人狼である根拠のようなものは提示する必要があるかな。

以下逆説推論につき注意。

ダニエル人狼であれば今日の黒出しは明らかにおかしい。ローラーの手数計算をわざわざさせるよりは、最後まで白一色で突っ走って(霊能も居ないんだし)吊る吊らないの判断を最後までさせない方が有利に違いないと思うが。


ローラー推奨するかのような今日の黒出しについて、ダニエル人狼としてメリットを考えてもらいたい。この場合ローラーされれば人狼2を失うにもかかわらず、という点も考慮して。
瀬戸際戦術としては危うすぎるとは考えられないだろうか?
(104)2006/01/27 23:22:42
医師 ヴィンセント
飲んで〜飲んで〜
飲まれて〜飲んで〜っとくらあ。
ああ、やっぱ遅くなっちゃったな。
急いで議事録読んでくるよ。
(105)2006/01/27 23:23:15
学生 ラッセル
>>103
不自然か?

潜伏結社がミッキーだったら
結社COでダニエル真確定・・・自明じゃないか

ミッキーが人間か人狼かわからなくても
考えられることだと思うけど?

そういう発想を思いつき発言する事そのものが
白黒が見えている者の行動に見えるということ?
(106)2006/01/27 23:25:31
ごくつぶし ミッキー
>騙り
人狼側から見た手数計算が狂う可能性がある。占い師が真狼であればなお有効だったんだが。
それでも結社襲撃を一手遅らせるなりナサニエル偽を公表するなりの選択肢を人狼側に考慮させる圧力にはなり得たかもしれない、と。

リスクとリターンとがともに極大の選択肢だったわけだが、パンダにでもならないと考えることもできないのでね。
(107)2006/01/27 23:28:34
見習い看護婦 ニーナ
【仮決定】
●ヴィンセント先生
▼ミッキーさんですねー。

ダニエルさんが真決めうちするなら、ミッキーさんを吊っても、占いが生きてるなら手数的に間に合うのです。

だから、ダニエルさん真でも実質、ミッキーさんは吊っても害が無いと判断はできますねー。
それと、やはり情報を増やすなら、グレンさん吊りよりは、ミッキーさん吊りのほうが、対立候補同士が生きあってるので、判断する材料は増えるかなと。

先生占いは、単純に他の灰の人よりも人間っぽい要素が見当たらないからですねー。高田さんもそろそろ占っておこうかなと。
(108)2006/01/27 23:30:33
文学少女 セシリア
>>107
村人の能力騙りは後々まで混乱の元・・・
・・・それをわざわざ・・・?
(109)2006/01/27 23:30:44
見習い看護婦 ニーナ
>>107
灰や確定白のトビー君から対抗でたらどうするつもりだったんですか?
(110)2006/01/27 23:31:15
ごくつぶし ミッキー
>>106
そんな場合はあっさりニーナさんが事実を公表していただろうと思われ。
無為に議事を空転させても仕方ないだろうし、それこそ▼ナサニエルでコミット進行でも問題ないような決定的事実なんだから。
(111)2006/01/27 23:31:28
農夫 グレン
ようやく完成したので残りを出しておくだ。
 ラッセル
 >>3:70>>3:82などから狼の支援をする狼とも見えなくないが、どちらかというとオラと同じように騙された村人っぽい気がする。
 ヴィンセント
 >>53の発言などから、一見推理力のある村人っぽく見えるのだが、よく見ると推理の土台が中途半端な気がするので、もしかすると狼が怪しまれないようにするために、あえて真実を言っているのかもしれない。
 ボブ
 言動が少なく、>>3:176のようなやる気の無さそうな発言が多いが、この村の特性上、とりあえず楽しんでみようと入ってきた初心者辺りに見えなくも無いが、それよりもそれを騙った狼と考えた方が無難かもしれない。
(112)2006/01/27 23:32:11
農夫 グレン
 セシリア
 >>1:87で狼有利な提案をした時は、オラは危険を冒して「お気楽村にしよう」提案をした村人だと思っていたが、今考えると、なぜその提案をプロローグのときにしなかったのかが疑問である。
 セシリアが最後に入村したというのなら分かるが、プロローグではけっこう早い段階で入村しているのでいつでも言えた筈である。
 ここら辺が怪しいところではあるが、狼としてはやはりリスクが高いのでどちらかというと潜伏狂人のような気がする。
(113)2006/01/27 23:32:42
農夫 グレン
以上だぁ。
疲れただ…
(114)2006/01/27 23:33:44
ごくつぶし ミッキー
>>109
考え方の違いにすぎないと思う。
占い師・霊能者については確かに積極的に騙ろうとは思わないが、守護についてはまだ考慮の余地があるのではないか?
(115)2006/01/27 23:34:02
学生 ラッセル
うーん

ミッキー奇策大好きな人?
奇策を発言する事は黒印象抱かれるんだから、ローラーするか否かのタイミングで発言する内容ではないぞ?

>>109>>110のように皆疑う。僕もミッキー白なのでは?という思いから逆説的に判断しにくい占い師真贋の色を判定してきたが・・・

考えないさないといけないと思いつつある。
(116)2006/01/27 23:35:08
農夫 グレン
【オラは仮決定了解だぁ】
(117)2006/01/27 23:35:15
木こり ダニエル
>>106(ラッセル)
ん? 鉄板守護だと思われていた確定霊能が襲撃されて、その混乱のさなかのパンダ判定が出てるのに、冷静過ぎない?

そもそも、初襲撃なんて占い先喰いの可能性も高いんだし、結社地雷なんて普通し掛けないと思うけど。

まあ、その辺はグレン狼を確信していないと水掛け論になっちゃうんだけどね。

昨日は特に不自然に思わなかったけど、狼と判明してから見ると不自然に感じた発言なので、他の人にも見てもらいたかったわけだね〜
(118)2006/01/27 23:35:25
見習い看護婦 ニーナ
それとダニエルさん狂人なら、黒判定の意味がちょっと理解しにくいんですよねー。

ダニエルさん狂人視点でものを考えるなら、初日二日目白をだしていて、3日目占い師襲撃の時に黒を出す。
初日二日目の占い先は狂人としては居場所を伝えるサインにもなりえるわけですから、黒のメリットが高いですよねー。特に2日目は霊能者が死んでいて、サインは送ってもどちらが真かわかることはありませんし。
よほどミッキーさん狼と確信してるなら話は別ですが、確信できるような要素はあまりなかったかなぁと。
それに真占い師襲撃の時なわけですから、占い先が狼である可能性は高いともいえますね。ここでわざわざ黒判定を出すのは冒険ですよね。
冒険は多々ありますが、それなら信頼度を取りに来るのはちょっと違和感感じてしまいますねー。

その点あまり狂人っぽくは見えませんねー。真か狼っていうところでしょうかー。
(119)2006/01/27 23:37:01
木こり ダニエル
>>108(ニーナ)
【仮決定了解したよ〜】

人間と分かってるミッキーを吊るのは抵抗あるけど、守護非COもさせたから納得はしてる〜
(120)2006/01/27 23:37:48
牧童 トビー
>>108
【仮決定了解しました】

>皆さん
飴欲しい人いますか〜?
(121)2006/01/27 23:39:06
医師 ヴィンセント
とりあえず近いところから。
>>101
私はラッセルを疑ってたわけではない、って昨日だったか…セシリアに言ったよね。どっちかっつうと占いは村人だと確信したかった感じ。
昨日も本当は占い希望変えようかと思ってたんだけどね、仮決定まで時間が無かったから。
(122)2006/01/27 23:39:15
学生 ラッセル
>>118
ふむ、僕も結構、混乱時に冷静に判断だけを述べて疑われる事がある。

いろいろな手を予め想定している人にとっては、ポンと自明の理が、そこにいたる説明なしに飛び出す事は往々としてありうると思う。

ま、このあたりは各人の考えによる部分だな。
(123)2006/01/27 23:39:23
学生 ラッセルは、>>122 回答ありがとう
2006/01/27 23:40:34
医師 ヴィンセント
>>108
【仮決定了解だ】
とりあえず占いの結果次第で私視点ではダニーの真贋ハッキリするかもしれないしな。
(124)2006/01/27 23:41:44
学生 ラッセル
【仮決定了解】
(125)2006/01/27 23:41:58
文学少女 セシリア
【仮決定了解】

>>113
ニーナ・・発言を受けて・・・
・・・情報・・引き出すため・・圧力・・感じた・・
でも・・初心者・・歓迎・・この村・・・
・・・だから・・圧力・・緩めたかった・・・
(126)2006/01/27 23:42:40
ごくつぶし ミッキー
グレン説には一体何人潜伏狂人が居るのかと・・・(−−;

>>110
灰からなら問題はない。真であれば灰色襲撃を強制するなり確定白をかなり強固に守れるなりできるし、偽であれば人狼側と1:1交換(手数計算の中ではそういう数字になっていた。完全には詰め切れていなかったので「明日であれば・・・」となっていたわけだが)なのだから単にパンダを吊る以上の村人としての仕事にはなると思う。

対抗がトビー君であると、どうにもならない大失敗と認めざるを得なかっただろう。
(127)2006/01/27 23:42:47
旅芸人 ボブ
あーーーー、、、

すいませーーーん。
いま帰宅でーーーす。
あと20分。

今日もお客さん大盛り上がりで大盛況でした。
んで、アンコールのあらし。
遅くなってしもうた。

ログ読んできまーーす。

ってか、即決めしないと。。

だれか、要約して!!
(128)2006/01/27 23:43:19
見習い看護婦 ニーナ
ダニエルさんの怪しい場所は、ナサニエルさんが襲撃されたこと自体よりも、

ナサニエルさんの襲撃を驚いてない部分なんですよねー。
>>2の反応は正直、答えを知ってる人のようにも見えるんですよねー。私が真なら、占い先狼の時に狂人襲撃かよっ!とかびびりますねー。

まぁ偽でも驚いた振りはするでしょうから、驚いてないからといって偽であるとも思い切れませんが、やはり違和感ですねー。
(129)2006/01/27 23:43:56
木こり ダニエル
>>123(ラッセル)
まあ、後は経験にもよるね〜

おっちゃん、一斉COや結社騙りでの占い師確定みたいなレアケースにまで出会ってるけど、結社爆弾が成功した時にだけは出くわした事ないので、結社地雷は意味がないと認識しちゃってる物。

そんな訳で潜伏結社にあまり価値を見いださないからこそ、初日は能力者COが始まるまで結社両潜伏させて、結社には結社騙りでの能力者確定を狙って欲しかったんだね。
(130)2006/01/27 23:44:31
見習い看護婦 ニーナ
【本決定】
●ヴィンセントさん
▼ミッキーさん

そのままでー。
(131)2006/01/27 23:45:37
文学少女 セシリア
【本決定了解】
(132)2006/01/27 23:46:33
文学少女 セシリア
最後の最後で・・・ミッキー・・・濃黒印象・・
(133)2006/01/27 23:47:39
牧童 トビーは、木こり ダニエルに感謝した。
2006/01/27 23:47:42
牧童 トビーは、木こり ダニエルに話の続きを促した。
2006/01/27 23:48:01
農夫 グレン
>>126
 なるほど。あくまでも一考察なんでお気になさらすにだ。

>>127
 オラも実は悩んだだ。
 潜伏狂人って場合によっては恐ろしい作戦だなと実感させられた。
(134)2006/01/27 23:48:33
ごくつぶし ミッキー
>>119(注意:逆説)
狂人ならローラーさせる意味で黒出しはありだと思うからこそ、>>104で非人狼説を出してみたんだけれども。
それについてはどうお考えか?
(135)2006/01/27 23:48:51
ごくつぶし ミッキーは、何か口調がぐちゃぐちゃだorz
2006/01/27 23:48:56
学生 ラッセル
【本決定了解】
(136)2006/01/27 23:49:00
牧童 トビー
>ダニエルさん

アクション間違っちゃった…ごめんなさい
(137)2006/01/27 23:49:00
農夫 グレン
【本決定了解だぁ】
(138)2006/01/27 23:49:12
医師 ヴィンセント
>>131
【本決定了解だ】
というか昼間っから委任済み。
(139)2006/01/27 23:50:01
牧童 トビー
>>131
【本決定了解しました】
(140)2006/01/27 23:50:04
文学少女 セシリアは、ごくつぶし ミッキーに、冥土の土産に黒蜥蜴(作:乱歩、演:丸山明宏)を渡した
2006/01/27 23:50:22
木こり ダニエル
>>129(ニーナ)
あーそんなのは推理じゃないので、おっちゃんも推理じゃなく返すけど、単に場数踏んでるから慣れてるだけだよ。

そんな理由で疑うのなら正直リコールしたいし、そんなアホなメタ推理で今日のローラーを決めたのなら、真占い師としてがんばるのがバカらしいので今日からおっちゃん吊って早く退場させてくれ。
(141)2006/01/27 23:50:57
ごくつぶし ミッキー
(つーか、考えることと実行することとを同列に考えられるとやりづらいというか。
 まあ「考えた」と口に出しちゃうのはうっかりに属するとは思うけどさ・・・)
(142)2006/01/27 23:51:42
旅芸人 ボブ
やべーーー、
まじ時間ないよ。

ログ読んでないし。

なになに、
ミッキね。
セットします。。
(これではなんか俺このゲームに参加してないなーー。もっと自分の意見言わないと。今夜にみんなに委任します。)
(143)2006/01/27 23:51:53
学生 ラッセル
暗中模索の村だな

確たる情報が少ないので
発言内容が●▼を左右する程になっている

あす▼グレンで確実に1匹を見積もれるとはいえ
明後日以降が厳しいな・・・

とくにボブとユージーンの扱いが村の存亡にかかわってくるような気がする。
(144)2006/01/27 23:52:14
文学少女 セシリア
ボブ・・・スルーした話題も・・是非に・・・
(145)2006/01/27 23:53:23
見習い看護婦 ニーナ
普通に単体で考えるなら、グレンさんはやっぱり狼かなぁと。

>>97とかも私が突然だしたわけですから、ちょっと遅れた言い訳とかをしてるのも、そういう部分で疑われるのを気にしている感じにみえるんですよねー。

村人さんも狼さんも信用勝負ですから、それ自体なんとも思いませんが、リアクションや考察の濃い部分や薄い部分などの全体発言をみて狼さんには見えちゃってますねぇ。
ですのでグレンさんが村人さんなら、がんばってほしいですー。

ダニエルさんが偽でも狼ではないという要素になりえないのが難しいところですが。
(146)2006/01/27 23:53:33
ごくつぶし ミッキー
まああれだ、寡黙層に人狼が居て失言の少なさで最後まで残ったとかいう事態になったなら率先してへこむ方針で。
(147)2006/01/27 23:54:14
文学少女 セシリア
>>141
ダニー・・説得要素も含まれる・・・話し合いの場・・
心象だって・・もちろん大事・・
・・慣れてない人も・・・いる・・
大きな・・・心で・・胸を・・貸して・・・
(148)2006/01/27 23:54:36
ごくつぶし ミッキーは、文学少女 セシリアに話の続きを促した。
2006/01/27 23:55:52
文学少女 セシリアは、ごくつぶし ミッキーを抱きしめた。
2006/01/27 23:56:16
見習い看護婦 ニーナ
>>141
客観視点でローラーは正しくないですか?

場数踏んでるなら客観視点でも考えられますよね?
(149)2006/01/27 23:56:23
牧童 トビー
>>144
ボクもそう思うんだよね、その二人がこの村のキーマンになると思うんだけど…

>ボブさん、ユージーンさん宛
そう言う訳なので、明日、時間があれば色んな話を聞きたいです
もっと二人の話を聞きたいし、宜しくね
(150)2006/01/27 23:56:33
牧童 トビーは、ごくつぶし ミッキーを慰めた。
2006/01/27 23:57:25
学生 ラッセル
>>142
まぁ・・・言った事は必ずしもやりたい事と直結していないのはわかるよ。

僕の初日の2周順次COは面白い手なので紹介したかった思いが強かった。時間が無く今回は実行不能だとは思ったけどね。この点で疑われるとは思ってもみなかった。

つい脳内垂れ流しして、突っ込み所を増やしてしまう、うっかり八兵衛をやってしまう失敗・・・僕も多いよ。

ただ脳内垂れ流しも無いと、毎回同じような発言になってしまい詰まらなくなるよな。

ミッキーにはこれからも奇策を論じ続けて欲しいね。僕も奇策な人を目指す(ぉぃ
(151)2006/01/27 23:58:55
ごくつぶし ミッキー
いつかナサニエルも言っていたか、「居られるときには濃い考察を」
存在感の薄い二人には切に願う。

もっとも、突然存在感を増すとそれが疑惑の材料になったりもするんだが。
(152)2006/01/27 23:59:25
旅芸人 ボブ
はい。
すいません。
ログ読む、状況把握だけいっぱいいっぱいだ。


ゲームに参加しないと。
(153)2006/01/27 23:59:36
木こり ダニエル
>>148(セシリアちゃん)
うう…優しいのう。・゚・(ノД`)・゚・。

ごめんよう…おっちゃんが悪かったよう…orz
(154)2006/01/27 23:59:37
ごくつぶし ミッキー
しまった遺言ネタを投下する暇がない
(155)2006/01/27 23:59:55
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
20
0
20
7
18
13
0
16
0
23
13
0
2
18
6