人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1093)人狼神社でお正月村 : 4日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

書生 ハーヴェイ に、7人が投票した。
牧童 トビー に、1人が投票した。

書生 ハーヴェイ は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、旅芸人 ボブが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、文学少女 セシリア、牧童 トビー、ちんぴら ノーマン、の6名。
牧童 トビー
ボブおじちゃん...
妥当な嫌がらせだね。
(0)2006/01/04 01:01:22
村長の娘 シャーロット
やっぱりボブだよね・・・
(1)2006/01/04 01:01:24
医師 ヴィンセント
う〜ん。
やっぱり、【ハーヴェイ君は泥棒の一人だった】ね。

これでハーヴェイ君が無実だったら、参拝客騙りかよっ!!??とか叫んだところだけど。
(2)2006/01/04 01:02:06
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイ・・・なんでドロボウなんか・・・
まじめな人だったのに・・・
(3)2006/01/04 01:03:44
牧童 トビー
お兄ちゃん、きっと魔がさしたんだよ。
(4)2006/01/04 01:04:46
医師 ヴィンセント
まあ、ハーヴェイ君にも色々事情はあるんだろうけど…
犯罪は犯罪だからねぇ。



ていうか、変態眼鏡って誰の事だったのかな。
(5)2006/01/04 01:04:54
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントをじっと見つめた。
2006/01/04 01:05:11
医師 ヴィンセントは、牧童 トビーの視線の意味が判らず、首を傾げている。
2006/01/04 01:05:29
牧童 トビーは、「変態眼鏡って....ぼそ」
2006/01/04 01:07:00
村長の娘 シャーロット
そうだよね。
ハーヴェイはすばらしい人だって私は知ってる。
だからきっと悪意をもってしたわけじゃないよね・・・
(6)2006/01/04 01:07:19
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントをじっと見つめた。
2006/01/04 01:07:31
牧童 トビー
ちょっとHっぽかったけどね。
(7)2006/01/04 01:08:09
ちんぴら ノーマン
ボブぅ…ボブよぉ…
お前の仇は、とーちゃんが絶対にとってやるからなぁ!
(8)2006/01/04 01:12:24
医師 ヴィンセントは、2人の視線の意味に気付かず、餅を食べながらお茶を飲んでる。
2006/01/04 01:12:29
ちんぴら ノーマンは、人狼焼きを肴に料理酒で飲んだくれている…
2006/01/04 01:12:39
牧童 トビーは、再度お参りしている。
2006/01/04 01:17:23
村長の娘 シャーロットは、ハーヴェイの無事を祈りにおまいりに行った
2006/01/04 01:18:16
ちんぴら ノーマンは、泣きながら寝入ってしまった。
2006/01/04 01:24:41
医師 ヴィンセント
[...は、神前に供えた物と同じ日本酒を持って来た。地酒の純米酒だ]


ノーマンさん、良かったらどうぞ。
(9)2006/01/04 01:25:12
ちんぴら ノーマン
う〜ん、むにゃ…
明日は来れるかどーか、俺様にも分からないぜ。
鳩は飛びそうだから努力はするけどよ。
むにゃむにゃ…
(10)2006/01/04 01:26:14
医師 ヴィンセント
あ、遅かったようですね。

[...は、日本酒を片付けて、ノーマンに毛布をかけた]
(11)2006/01/04 01:27:45
医師 ヴィンセント
あ、忘れてましたね。


【アンケート】
■1.▼
■2.グレスケ
(12)2006/01/04 01:37:43
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 01:38:59
医師 ヴィンセントは、今夜は宿直当番だった事を思い出して、病院に戻った。
2006/01/04 01:39:30
牧童 トビー
そうそう、僕ノーマンさんに確認したいんだけどさ...
僕の立場からすると、泥棒は吊りにもってゆきたいはずだろうから、どうしても僕は過敏になるんだよ。
昨日僕以外はっちゃけてた雰囲気の中で、ノーマンさんは僕の>>3:110に突っ込んだよね。
>>3:114
「確定白の中で一番襲いやすかったのがギの字だったと思うぜ。(以後略)」
これで僕を疑わしく見てるけど、僕は一昨日一番襲いやすい白はボブさんだと思うけど。そこらはどう思ってるのかな?ギル兄ちゃんが襲撃という事実とその理由付けは強引だと思うのは気のせいかな?
(13)2006/01/04 01:41:15
牧童 トビー
僕はね、>>3:110(後半)は自分なりに白を証明する為に発言したんだ。それに反応したノーマンさんだから気にはなってるよ。
(14)2006/01/04 01:45:21
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに「じっくり考えるよ。」
2006/01/04 01:47:41
牧童 トビー
僕はね、一昨日襲撃最有力候補がボブおじちゃんだったんだ。僕だけがCO遅れちゃったけど、泥棒は警備員と分かってただろうし。その上で、もしかしたら刑事も襲われるかなと思ってたんだ。
ノーマンおじちゃんの考えでは、はなからボブさんが襲撃される発想がなかったように思えるよ。
(15)2006/01/04 02:05:59
牧童 トビー
つまり邪推して悪いけど、僕をはめる為にギル兄ちゃんを襲撃→その発想のままあの発言につながってる様に感じるんだけどね。
(16)2006/01/04 02:09:49
牧童 トビー
あとね、僕がレベッカ姉ちゃんを白く思っているのは、ハーヴェイ兄ちゃんの論客ぶりとの対比なんだ。
ハーヴェイさんは初日刑事COの事を触れていたのにも関わらず、そのまま刑事COしちゃったよね。COの場面にレベッカ姉ちゃんもちゃんといた訳だけど、もしこの2人が泥棒なら、むしろレベッカ姉ちゃんの方が騙りにでた方が自然だと思うんだ。
レベッカ姉ちゃんが神社にあまり来れないのか単に人見知りが激しい(笑)のか知らないけど、僕は2人を比較した場合、明らかにハーヴェイさんの方が単体での生命力にあふれていると思うんだ。
それに昨日あれだけ皆とはじけたハーヴェイさんだもん。レベッカ姉ちゃんが相棒なら、彼にステルスを譲ると思うんだよ。
(17)2006/01/04 02:50:42
牧童 トビー
逆にいえば、やや強引な形で刑事COしたハーヴェイ兄ちゃんが騙り担当なら、ステルス泥棒は相当技術のある人と考えるのが無難。
実際、僕視点では、レベッカお姉ちゃんを除外すると、ノーマンおじちゃんとロッテおねえちゃんのいづれかになる。
ハーヴェイお兄ちゃんは自身が言ってたよね。
「僕は発言から狼を探す」って。
僕はこの2人の発言から黒要素を見つけるのは難しい。
ただ、ハーヴェイさんとの絡みを考えると、ロッテ姉ちゃんもノーマンおじちゃんもライン切りしてるんだよね。(勿論いづれかは偶然だけど)
(18)2006/01/04 02:58:05
牧童 トビー
ロッテ姉ちゃんの場合、早々とハーヴェイ兄ちゃんを泥棒と決め付けた。
ノーマンおじちゃんの場合、ハーヴェイ兄ちゃんから初日2日目と●候補にされている。
更に発言面では、ロッテ姉ちゃんは恋愛?路線の絡み、ノーマンおじちゃんの場合は戦術論の多少の衝突等、抜かりがないんだよね。
それだけに悩ましい。
(19)2006/01/04 03:01:31
牧童 トビー
一応もう1回議事を洗って考えてみるけど、僕は昨日の通りレベッカお姉ちゃんを信じたい。
勿論レベッカお姉ちゃんが参拝者なら、発言をして欲しいよ。
その上で、僕のスタンスは残り2回の▼でノーマンおじちゃんとロッテ姉ちゃんを希望すると思う。
(20)2006/01/04 03:05:14
牧童 トビー
ついでに述べておくけど、ロッテ姉ちゃんもしくはノーマンおじちゃんのいづれかが泥棒の場合、中途半端なライン切りはしてないよね。むしろ徹底していると思う。
僕は泥棒たるもの、どうせラインを切るなら徹底するものと解釈しているし、中途半端な切り方は疑惑をまねくだけと思っている。更にある種の一貫性もないと、いざという時信頼性が得られない。
もし僕を疑ってるのなら、そこらに着目して欲しいかな。
(21)2006/01/04 03:31:01
牧童 トビーは、「今日の吊りは夕方までに答えるね」
2006/01/04 03:45:11
雑貨屋 レベッカ
皆、おはよう。ボブが連行されたのね。
ハーヴの結果についても了解よ。
今日は結論を出すのが難しそうね…。
また夕方に来るわね。
(22)2006/01/04 09:42:34
村長の娘 シャーロット
おそよう〜
三が日過ぎても人狼神社は忙しいから来れるの19時になるけど大丈夫かな
自動更新は明日だから結論が出次第コミットか自動更新希望だよ
今日22時更新はないよ……ね
(23)2006/01/04 12:46:10
ちんぴら ノーマン
…そうか、もうボブはいねぇんだよな…
(24)2006/01/04 12:51:44
ちんぴら ノーマン
さて、時間もねえし、手短にいくぜ。

>トビー
お前さん、白とも黒とも見えるが、敢えてどっちかって言うなら俺は白に賭ける。
ローラー作戦を出した(俺様は今じゃローラー作戦は結構いけると考えてる)ことと、ハーヴェイと反目してたことだな。
泥棒同士の出来レースだったら、ヒートしつつ相手を論破しちゃいけねえだろうから、適当な論客引っ掛けた方が安全だと思うからな。
そして論戦がヒートすれば、他の部分が霞んで相棒が潜伏しやすいと思えるからだ。
つまり、ハーヴェイは自身を囮にして相棒の存在に目をやらせないようにしてたと思うね。
(25)2006/01/04 12:57:03
ちんぴら ノーマン
>シャーロット
早いうちから委任に反対してたな。
で、ボブは嬢ちゃんに委任した晩に襲われた。
ここに関連があるのか、あるいはそう思わせたいヤツがいるのか…正直まだ分からねえ。
穿った考えかも知れねえがハーヴェイとのRPは囁き誤爆の予防線の可能性も考えられる。
もっとも、あの野郎、ここに来て早々にモーションかけてたし、レベッカもセシリア嬢ちゃんも寡黙だったから、他に相手がいねえんだけどな。
発言自体は黒印象がないって記憶してるぜ。
泥棒なら黒い印象は完全に消し去りたいだろうから、発言にゃ気を配るだろうが、嬢ちゃん、結構きわどい発言もあったような気がする。
だもんで、全体に白印象な割に、あまり白っぽく感じないんだよな。
(26)2006/01/04 13:06:36
ちんぴら ノーマン
なんか突然アクセス拒否されたぞ。
次に俺様が登場するのは1730時か2000時くらいになるぜ。
(27)2006/01/04 13:14:44
牧童 トビー
神社も寂しくなったよね。
正月3が日を過ぎると、人がどんどん減っちゃったよ。皆で年越しそばを食べた時が忘れられないよ。
でも、いよいよ正念場だから、僕、頑張るね。

僕は現時点でレベッカ姉ちゃんを信じるので、残り2人の中から今日の▼を決めたい。
まずは、簡単な整理から。

一般に泥棒がライン切りをする場合、「騙り→ステルス」よりは「ステルス→騙り」の方向に走りやすいと思うんだ。
ステルスはどうしても最後を託されるからね。
騙りが泥棒と判明した場合、自分の白さを強調できる点でも、ステルス側から能動的にラインを切るケースが多いかなと思う。
それを考えると、シャーロットお姉ちゃんが泥棒というのがしっくりくる。
(28)2006/01/04 17:52:48
牧童 トビー
その一方で、僕はハーヴェイ兄ちゃんのスタイルを色々考えてみた。
多弁で論客、そして感情を発言上に表現するのが非常に上手い泥棒さんだ。
その上で周囲に満遍なく発言し、架空ラインを作るのが巧みな人だと思っている。
それは3日目での彼の態度をみても分かるよね。
僕やロッテ姉ちゃん、そしてノーマンおじちゃんにも泣けるぐらい絡んでいる。
灰の泥棒は一人な訳だから、あの場にいた灰(レベッカ姉ちゃんはいなかったけど)の参拝者は彼に踊らされた形になってるんだ。
それゆえ、僕はハーヴェイ兄ちゃんは「ライン切りをするなら能動的に行うタイプ」だと判断している。
それを考えると、「騙り→ステルス」のライン切りパターンで、ノーマンさん泥棒という線もありうる。
(29)2006/01/04 17:53:09
牧童 トビー
グレスケ
白:レベッカ>ノーマン>シャーロット:黒

まとめ役立候補反対、一斉COタイムセット案、細かい戦術論等々の意見は無視。
泥棒でも普通に提案し、白印象を稼げれるから。
実際、ロッテ姉ちゃんもノーマンおじちゃんもその手の話題に積極的に参加し、色々意見を言ってくれてるし。
(30)2006/01/04 17:54:37
牧童 トビー
■シャーロットお姉ちゃん

ロッテ姉ちゃんは、2日目>>2:74-75で「▼ハーヴェイ。ドロボウ狙いならハーヴェイだと思う。」と早くも主張。終始一貫している。
ただ、その割には灰考察や●▼には慎重なんだよね。「よく分からない」「決めかねない」姿が印象的。
迷ってる参拝者という姿がぴったりくるんだけど、逆に刑事の真偽だけ決め撃ちしているのに違和感を感じるんだ。
実際、僕はハーヴェイ兄ちゃんの印象を変えてしまったし、ラッセル兄ちゃん真の可能性も考えていたよ。

>>2:81の灰考察では、ボブおじちゃんとレベッカお姉ちゃんを吊りたがってる印象が伺えれる。
また僕を味方につける事で、最後の勝負を有利に運ぼうとする態度にもみえる。
(31)2006/01/04 17:55:12
牧童 トビー

一方、ハーヴェイ兄ちゃんとの絡みを見ると、>>2:171をどう解釈するかが悩ましいよ。
明らかに兄ちゃんはロッテ姉ちゃんをかばう方向で走っている。
昨日までは、ハーヴェイお兄ちゃんの性格で仲間をかばう姿はどうかなと思ったけど...
>>「ロッテを疑っているならもっと根拠を挙げるなり質問するなりするべきじゃないだろうか。」
この発言にひっかかった。
兄ちゃん自身は早々「発言から泥棒を探すべき」ともっともらしい事を主張してたし、「根拠のないロッテ姉ちゃんを疑う人間は泥棒だ」と牽制したかったのかもしれない。
あの時ロッテ姉ちゃんを疑ってたのは僕だけだしね。
(32)2006/01/04 17:55:20
牧童 トビー
■ノーマンおじちゃん

>>1:182「●セシリア(3人目)」(ギル兄ちゃん●セシリア後)
早々と3票目を入れたので、僕はむしろ「泥棒ならあからさまにこんな事をするかな?」と思って白印象だったけど、今は微妙。
おじちゃんが泥棒なら、早々と初日調査回避の為先手を打ったことになる。

2日目>>2:157「●僕」(ギル兄ちゃん●僕後)
これも追従。ハーヴェイ兄ちゃんが僕を▼にしてたから、僕は既に注目を受ける存在になっていた。
もし2人が泥棒なら、僕を積極的にはめようとした行動に思える。
ただ、スケープゴートにするのなら、僕よりレベッカ姉ちゃんを挙げたほうがよい気もする。
(33)2006/01/04 17:56:30
牧童 トビー

2日目以降と3日目の態度の違い
おじちゃんも比較的慎重なスタンスで、ハーヴェイ兄ちゃんとは議論のぶつかりがある。
全般的に言いたいことは言って、発言をおさえている印象だった。
ただ3日目は、急にハーヴェイさんとのりのりなんだよね。
まぁ、あの状況は黒確定という事でお祭り状態だったから、気持ちは分かるんだけど。
ただ2人がお互いネタで絡んでいなかっただけに、>>3:60>>3:69の阿吽の呼吸に近いやり取りが気になった。
更に>>3:114は説明を聞いていないけど、僕を吊ろうとする黒い意図が感じられなくもない。
(34)2006/01/04 17:56:39
牧童 トビー
以上、色々考えたけど、僕は今日▼ロッテ姉ちゃんでいきたい。ロッテ姉ちゃんからすれば当然納得いかないだろうけど、僕は「ステルス→騙り」のライン切りの可能性が無難かなと思っている。
(35)2006/01/04 18:01:04
牧童 トビー
あとね、自分の潔白を訴えるね。
まずは、ハーヴェイお兄ちゃんの>>2:170を見て欲しい。
これは、僕が>>2:124-125で、ハーヴェイ兄ちゃんの疑惑点を挙げた際の答えだけど、お兄ちゃんは自分の人間性が否定されたという事で怒ってるよね。
僕の疑惑に反論する以前に感情が前面にでている。僕に対してひどい侮辱だと。
僕もそれを見たときは、さすがに言い過ぎたかなと思ったし、それでその件について触れない事にしたんだ。
仲間同士で派手に喧嘩し合う作戦だとしても、僕はここまで計算して発言合戦ができないよ。裏で会話して協力しあってる関係ならなお更そう。
つまり、僕が言いたいのは、計算された演技というのであれば、「議論のぶつかり合い」が優先されるんだ。
感情だけ表に出して、疑惑に対して答えないというのはそうそうできる演技じゃない。
まして人間性を問うような発言はね。
(36)2006/01/04 18:08:27
牧童 トビーは、「発言打ち止めだよ。残念っ!」
2006/01/04 18:09:50
医師 ヴィンセントは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/04 18:10:50
医師 ヴィンセントは、ひょっこりと現れてトビーにオレンジジュースを差し出した。
2006/01/04 18:13:16
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに感謝した。
2006/01/04 18:16:12
牧童 トビー
それと、僕の>>2:139 >>2:168を参照
僕は10人寺で泥棒が一番怖いのはGJであると主張してきた。その為のローラー推進だからね。
ボブおじちゃんがCOした際は、正直計算が外れたけど...それでもおじちゃんには護衛先を隠して欲しかったんだ。
仮にボブおじちゃんが襲撃されても、一昨日の調査先の刑事判定は確実に機能する。また、ボブおじちゃん以外の人が襲われてもGJがでる危険性を泥棒に与えたかったんだ。だから、ボブおじちゃんがはなから「ヴィンセントさん護衛」と断言した際はあせったよ。
(37)2006/01/04 18:16:50
牧童 トビー
上述の発言は勿論仮決定でる前だ。
僕が泥棒で、自分が調査される事になったからいちかばちかのギル兄ちゃん襲撃...という考えをされても不思議じゃない。ただ僕が泥棒なら、こんな事をはなから述べる必要はないんだよ。ボブおじちゃんがヴィンセントさんを守りたいと言ってるんだから、ほっとけばよい。白印象を稼ぐにしても、やりすぎだね。
実際、一昨日ボブおじちゃんが僕の発言をどう解釈したか知らないけど、誰を守ったか分からないんだから。
(38)2006/01/04 18:17:20
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントからオレンジジュースを受け取った
2006/01/04 18:19:33
雑貨屋 レベッカは、今、纏めているわ。
2006/01/04 18:23:47
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 18:28:02
医師 ヴィンセントは、餅もそろそろ飽きてきたので、七輪でサンマを焼いている。
2006/01/04 18:28:36
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/01/04 18:39:51
雑貨屋 レベッカ
回答するわね。

1.▼娘
2.□ち>牧>娘■
(39)2006/01/04 18:53:02
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/01/04 18:53:05
雑貨屋 レベッカ
ち:2日目の▼刑に学と書いたのを、白要素とみたわ。
  村の勝利に1番近い判断をしている村人だと私は思ったの。
  あの段階では書流のどちらかを▼にするのって、
  リスクがあると思ったのよ。どうして皆、▼書なのかしら?って思ってたわ。
  (単に私の議事録の読みが甘いのかもしれないけどね。)
  
  結果的に▼書は正しかったのだけど、
  ▼書の結果、泥棒判定が出た⇒参拝客の信頼を得る ということが、
  灰の論戦を見越した泥棒の逃げ切り作戦だったら? と考えると、
  ▼書でないノーマンが泥棒から1番遠いのでは?と思ったわ。
(40)2006/01/04 18:53:47
雑貨屋 レベッカ
牧:ノーマンと比べるとここね。
  激しいライン切りは白要素と見ているの。
  そんなことできるのかしら?って。
  2人の泥棒の役割分担についてのところの
  今日の考察についても納得がいったわ。
  2日目の▼灰の回答がないのが黒要素かしら…?
(41)2006/01/04 18:54:05
雑貨屋 レベッカ
娘:2人と比較した結果、この位置になってしまったわ。ごめんなさい。
  2日目の▼灰の回答がないのが、黒要素ね。
  でも、私の2日目の▼灰に悩んでいる(>>2:242)のは、
  やや白要素にみてたの。悩んでいる参拝者なのかしら?って。
  正直、単体で黒いという印象は思っていないの。
  先行逃げ切りな多弁泥棒がいるならここかしら…?

以上よ。
(42)2006/01/04 18:54:27
雑貨屋 レベッカは、なんとか間に合ったわね…。
2006/01/04 18:56:20
医師 ヴィンセント
う〜ん。
さすがに、明日の夜まで時間がありますからね。
アンケ回答も集まってませんし、仮決定は延期ですね。

[...は、サンマを食べ終わったら病院に戻る事にした]
(43)2006/01/04 18:56:24
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 18:56:56
牧童 トビー
>>41
僕はローラー推進派だった。
そして▼ボブさんでまとめようとした矢先で、ボブおじちゃんの警備員COがあったからね。
そして彼は「ヴィンセントさんを守って、刑事の真偽を確かめたい」と主張。
僕の思惑と違う意味で、おじちゃんはローラーの流れを作ったんだよ。正直、灰吊り路線の思考はぶっ飛んでたと思う。
(44)2006/01/04 18:59:31
牧童 トビー
>>▼ボブさんでまとめようとした矢先で
勿論「灰吊り」路線の場合ね。
まぁ、仮にボブさんが警備員COしなくて、灰吊り路線になっても僕はローラーを推し進めてたけどね。
(45)2006/01/04 19:01:51
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに相づちを打った。
2006/01/04 19:02:01
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに感謝した。
2006/01/04 19:03:44
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントに、メモにある時間変更の件、了解よ。
2006/01/04 19:09:50
村長の娘 シャーロット
ヴィンスごめん今日更新だったのね
急いでまとめるよ
(46)2006/01/04 19:17:51
村長の娘 シャーロット
うーん多分
ハーヴェイ・レベッカならレベッカが騙りに出たような気がするのね(ハーヴェイが目立ちすぎでハーヴェイが出た可能性があるけど
それにつながりがぜんぜんないってのも裏の裏をかきすぎに見える
(47)2006/01/04 19:26:03
村長の娘 シャーロット
なんでもしレベッカが人間なら誰かはこれを指摘すると思うのよ
3日目になってハーヴェイドロボーがわかった時点で真っ先にそれを言い出したのはトビーなんだよね

白要素とも取れるんだけどトビーがドロボーなら
はじめからハーヴェイドロボーと判明すればどっちが騙りに出るかって点でレベッカに疑惑を擦り付けることは難しいと考えてあえて最終局面で味方に付ける作戦に出たのかなと
ハーヴェイドロボーと判明すれば多弁2の見方の方が濃くなる気がするし
寡黙吊りはしないってはじめからいってたのも味方に付ける作戦だったのかも

もともとトビーはローラー推進だったし霊能結果でハーヴドロボーは明らかにするつもりだったんじゃないかな
(48)2006/01/04 19:35:44
ちんぴら ノーマン
ふう、やっと抜け出せたぜ。
クインジーの野郎、覚えとけよ…
(49)2006/01/04 19:39:15
牧童 トビー
>>47
お姉ちゃんは>>2:81で、レベッカ姉ちゃんステルスの可能性で疑ってるよね。
ハーヴェイ兄ちゃんを泥棒と決め付けてたし。
その時点で、2人の関係の不自然さに考えはなかったのかな?
(50)2006/01/04 19:40:01
雑貨屋 レベッカ
>>48
トビーが私を味方にしようとしている、
というのは頭の片隅にあるの。
だからトビーを最白にはしなかったわ。
(51)2006/01/04 19:40:30
ちんぴら ノーマン
>>13
俺様は、あの時点でボブは参拝者デコイの可能性はあった、と考えてる。
そういう意味では"自称"警備員のボブはあくまで灰だ。
白確定してるのは能力者とセシリアのみ。
ハーヴェイは吊り覚悟だろうし、偶然でも泥棒を炙り出される危険性のあるギの字を潰した方がセシリアより効果的だと思う。
…まあ、翌日ギの字吊りにでもなればハーヴェイは更に一日生きながらえるわけだが。
(52)2006/01/04 19:40:48
村長の娘 シャーロット
壮絶なライン切りの意図ははじめの段階でドロボートビーとハーヴはハーヴ黒が判明したときにドロボートビーが信用を得ようとしたということでしょうか。

なのでトビーの白要素を作るのを重視するなら
方針転換せずに▼ギルのままなら
ギル吊り白→真でしょ
多分ハーヴドロボーじゃね
じゃあトビーライン切りしすぎ
と思わせたほうがいいし

▼ハーヴなら方針を転換せずにドロボー確定させてライン切りしすぎ
▼ラッセルならギル襲撃で方針を転換せずにドロボー確定させてライン切りしすぎ
の方向性を狙ったほうがいい気がする

トビーの白要素を重視するなら方針転換は愚策
(53)2006/01/04 19:40:58
村長の娘 シャーロット
>>50
あのときハーヴェイが騙りに出たのは目立ちすぎで尋問にかかると判断したからだと思ってたのよね
だからステルスは誰でもあるかなって思ってたから
不自然さには気づいてなかったよ
(54)2006/01/04 19:44:06
ちんぴら ノーマン
>>34
おいおい。
ハーヴェイの野郎のネタってシャーロット嬢ちゃんとの恋愛ネタばっかじゃねえか。
俺様は今更嬢ちゃんに横恋慕って歳でもねえし、ハーヴェイに…いや、よそう。
背筋がゾクゾクする。
(55)2006/01/04 19:44:37
ちんぴら ノーマンは、頭に浮かんだ果てしなくイヤな光景を必死で否定した。
2006/01/04 19:45:13
牧童 トビー
>>51
この状況では、誰か1人を信用する形にならざるを得ないんだ。吊りは2回だし、最悪自分とその人以外を吊る訳なんだから。
僕だってレベッカ姉ちゃんをまるっきり信じていないよ。意図的な寡黙泥棒の可能性も考えてるし。
だけど、誰か1人を信じないと前に進めない。
今はこうゆうスタンスだね。
(56)2006/01/04 19:46:04
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに相づちを打った。
2006/01/04 19:47:00
牧童 トビーは、「そもそも僕はころころグレスケが変わってるしっ!」
2006/01/04 19:47:48
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットに感謝した。
2006/01/04 19:48:52
牧童 トビーは、「あと確定白が残るわけだから、灰を味方にする必要はないよ」
2006/01/04 19:50:34
ちんぴら ノーマン
おっと、昼間言えなかったことを言い直すぜ。
>レベッカ
寡黙すぎて読めねえ。
分析メインで、こうしよう!って部分がねえんだよな。
鳩なんで仕方ねえとは思うが、単に潜伏してるだけって気もするしな。
まぁ、今急に饒舌になってもそれはそれで怪しいんだが…
(57)2006/01/04 19:50:53
牧童 トビーは、「僕が泥棒なら、確定白に媚を売るけどね」
2006/01/04 19:51:12
村長の娘 シャーロット
しかしハーヴェイ真説にはトビーの白を固めるよりハーヴェイ吊りを回避するためと言う目的があったのではと考えます
ハーヴェイ黒をあとで明らかにする作戦をとるにしても初回で▼ハーヴでは意味がない

トビーがハーヴ真言い出したのは仮決定▼ギルがでてからでしたが、鍵になるハーヴの発言は仮決定前だし多分仮決定を受けてではなくて仮決定の前から打ち合わせしてたんでしょうね

仮決定と本決定の人物が違うことで決定が変わることは考えられたしあのあたりの時間帯にアピールをすればまとめ役に影響を及ぼすでしょう
二日目のメモ見返すとハーヴェイドロボウ意見が多くもしかして▼ハーヴになるのではと危険に思ったのではないでしょうか
またノーマンが黒でたらライバル残ってようとローラーストップと言い出したし、
ハーヴェイ吊りでローラーストップされたら終わりだと思いハーヴェイ真説を流して▼ハーヴェイを阻止しようとしたのじゃないかな

と仮説を立ててみる
(58)2006/01/04 19:51:42
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/04 19:52:40
村長の娘 シャーロット
ということでトビー白ならこの荒唐無稽な説を否定しにかかってね
(59)2006/01/04 19:52:40
村長の娘 シャーロット
>>52
確定を求めてたことからボブ参拝者騙りはないと思うよ
参拝者騙りなら確定はさせないはず
(60)2006/01/04 19:55:53
牧童 トビー
とりあえず、ロッテ姉ちゃんが僕を吊りたいのが分かったよ。
(61)2006/01/04 19:56:39
牧童 トビーは、「のど飴ありがとー」
2006/01/04 19:57:15
村長の娘 シャーロット
ノーマンに関してライン切りに関してはトビーとほぼ同意見
ハーヴェイの方向からライン切りはありえるし
▼ラッセルも初回ハーヴェイ吊りを避けたかったからとも考えられる

気になるのは3日目に入ってからの意見のブレかな
3日目の様子見るとトビーを吊りにかかってるように見えたけど、今日のアンケでは白とも黒ともつかないと見てる。
トビーを敵に回すのが怖いと思ったのかな
(62)2006/01/04 19:59:59
村長の娘 シャーロット
なんで私は残り2回の吊りでトビーとノーマンを希望するよ
レベッカ白の方が可能性が高いかなと思う
(63)2006/01/04 20:01:10
雑貨屋 レベッカ
>>57
あら、そうかしら?
「こうしよう」というのは、出していると思うけど…?
(64)2006/01/04 20:01:52
ちんぴら ノーマン
俺様としては、3日目にハーヴェイが尋問結果を発表する直前にトビーがやたらにエキサイトしてたのが引っかかってんだよな。
他では大体冷静なんで、何故あそこであれだけ煽ったのかが分からない。
俺達の反応を見たかったのか、それとも芝居か…?
そういう部分が黒印象なんだよな…
(65)2006/01/04 20:03:13
村長の娘 シャーロット
【アンケート】
■1.▼トビー
■2.グレスケ
白 レベッカ>ノーマン>トビー 黒
(66)2006/01/04 20:03:54
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/01/04 20:05:02
ちんぴら ノーマン
とりあえず、現状出すとすれば
【▼シャーロット】
かな。
3人とも、ホントに微妙なんだけど…特にレベッカはセシリアの件がなければ結構アレだな。
(67)2006/01/04 20:06:31
牧童 トビー
まぁ、しいていうなら、僕はローラー完遂派だったんだけどね。狂+泥棒をまとめて始末して最終決戦にもちこむ考えだったんだ。それでノーマンおじちゃんからも色々突っ込まれたけどね。
(68)2006/01/04 20:08:01
牧童 トビー
ちなみに、今だから本音述べるけどさ、ローラー完遂は決して悪くないんだ。ローラーをする限り、泥棒の襲撃もこちらでコントロールできるんだ。よほどの事がない限り、泥棒は灰を襲えない。神主は警備員鉄板と思ってるだろうから、必然的に刑事か確定白狙いになるんだ。日が増すごとにGJの確立は増えるし、灰を襲えば当然最終日決戦は楽になる。
(69)2006/01/04 20:08:14
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/01/04 20:08:32
牧童 トビー
最悪のパターンは「1/3〜1/4勝負になる」事だけど、僕はそれまで集めた情報で最終勝負も悪くないと思ってたし。
だから僕は2日目間違って真を吊っても、何とかなるかなと思ってたのは本音だよ。
(70)2006/01/04 20:08:33
牧童 トビー
>>65
スケープゴートにされたら燃えるよ。
今日だって気合入れてるでしょ?
(71)2006/01/04 20:10:12
牧童 トビー
ただ、ボブおじちゃんの警備員COが予想外だったかな。最終日まで灰を吊りたくなかったんだよね。
最終日前に頃合を見計らって、警備員COも考えていたし。(それにより+確定白誕生)
(72)2006/01/04 20:13:21
村長の娘 シャーロット
>>3:114
から続く>>13 >>52
のやり取りはなんか気になるかなぁ

ボブ参拝者騙りはまずないと予測できるし
ギルを確定白と見るのも謎
多分ギルは真予測で襲ったと思うんだけどなぁ
(73)2006/01/04 20:15:21
村長の娘 シャーロット
>>26
RP云々に関してはプロローグからやってたし関係ないと思うよ

あときわどい発言があったから黒印象なんだよね
どこか指摘してもらわないと反論も出来ないよ
(74)2006/01/04 20:17:38
ちんぴら ノーマン
>>71
いや、普段と同じくらいの気合にみえる。
ていうか、お前さん、いつでも気合入りまくりだ。
だが、今日は感情に流されたような発言は>>61くらいだしな。
あの時の比じゃない。
(75)2006/01/04 20:18:15
牧童 トビー
>>52
2日目の時点で僕意外は「非警備員CO」してるんだよ?
僕を警備員と思ってたのかな。
(76)2006/01/04 20:20:03
牧童 トビー
>>75
今日はゆっくり考えてるからね。
(77)2006/01/04 20:21:43
雑貨屋 レベッカは、灰4人のグレスケを見ている。
2006/01/04 20:25:54
村長の娘 シャーロットは、だれかトビーに促しを
2006/01/04 20:26:48
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/04 20:27:09
牧童 トビーは、雑貨屋 レベッカに感謝した。
2006/01/04 20:29:21
牧童 トビー
あと、強いていうならさ、僕が泥棒ならボブおじちゃんに何度も「ヴィンセントさんを護衛しなくてもいい」と言わないよ。まとめ役の心証を損ねる行為だし。...でも、それで一昨日調査対象になったりして。
(78)2006/01/04 20:36:22
ちんぴら ノーマン
>>74
RPがプロローグから続いてるのは無論知ってる。
ただ、泥棒同士だったらそkも利用するかな、って程度だ。
だから「穿った考え」なんだよ。

きわどい発言は、まず大前提として「発言自体は黒印象がない」と考えてることを考慮してくれ。
>>1:171で明らかに信用の落ちる回避COや>>2:19の前世の話なんかが引っかかってるんだ、俺様としては。
ハッキリ言って印象レベルの話になっちまうんだが、白にも黒にも見えるトビーに対して、真っ白なのに白く見えない感じなんだよ。
(79)2006/01/04 20:39:50
村長の娘 シャーロット
>>79
回避COって確かにドロボー側が出てくるけど
回避COでドロボー側あぶり出せるなら良くない?
真をCOさせないまま退場させるよりはいいと思うけど。

前世の話って何を反論していいのかわかんないからおいとくよ。
感覚の話?
(80)2006/01/04 20:44:24
医師 ヴィンセントは、カルテへの書き込みをしながら (セシリア君は大丈夫かな)
2006/01/04 20:45:07
ちんぴら ノーマン
>>76
…俺様、全員COしたと思ってたぜ。(笑)
ボブがデコイだったと仮定してだな。
そもそも、参拝者デコイが立った時点で何が言いたいかは真警備員に伝わってるはずだ。
そこでわざわざデコイの意を無駄にするようなCOするかね?
俺様が真だったら、とりあえず非COしといて泥棒の様子を見るけどね。
特に、真がセシリア嬢ちゃんあたりだったらな。

まあ、俺様はデコイの可能性は殆ど無いとは思っちゃいたが、0でもないと思ってたよ。
ただ、随分唐突なCOだったんで素直に信じられるかというと、疑問だな。
(81)2006/01/04 20:46:50
村長の娘 シャーロット
>>81
ボブがドロボーとは考えなかったの?
参拝者騙りよりはそっちのがありそうだけど
(82)2006/01/04 20:51:57
ちんぴら ノーマン
>>80
前世の話とか文献ってのは、「それ以上理由の追求が無くなる」っていう利点があると思うぜ。
真偽の程はともかく、な。
言ってること自体はそれなりに真っ当だとは思ったがね。
胡散臭さって点では>>3:34がいい例かな。(笑)
(83)2006/01/04 20:52:31
村長の娘 シャーロット
やっぱアンケ変える。
ここに来てノーマンの発言がおかしいと思う

■1.▼ノーマン
■2.白レベッカ>トビー>ノーマン黒
(84)2006/01/04 20:53:08
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/01/04 20:53:33
雑貨屋 レベッカは、>>84 私も▼を迷ってるわ。変えるかも。
2006/01/04 20:55:39
牧童 トビー
>>81
僕も警備員COした際は、正直信じれなかったよ。
ボブおじちゃんには悪いけど、あれは完全なイレギュラー要素だね。
レベッカお姉ちゃんは「昨日▼ラッセル兄ちゃん」にしなかったのを疑問に思ってるけどさ、あれは仕方ないと思うよ。「神官判定が1日だけ機能する」という呪縛がほとんどの人にあったから、「泥棒狙い」の発想になっても仕方ないんだ。だから僕は、その点で泥棒探しの材料にはしてないかな。
(85)2006/01/04 20:55:52
村長の娘 シャーロット
>>83
これ以上理由の追及が出来なくなるのはそうかもねぇ
私は前世の話って他に論拠を挙げた上でさらに強調するために使ってるつもりなんだけど。

胡散臭いと思ってるなら
あとで>>3:34の村おしえてあげるよ
ホントにあるんだよ
(86)2006/01/04 20:58:52
牧童 トビー
そもそも僕、ラインで泥棒を探そうとする発想ないし。泥棒ならどうとでもラインを操作するでしょ。
今回はたまたま疑ってる2人が綺麗にライン消ししてるから、そこから推理したまで。
(87)2006/01/04 20:59:18
ちんぴら ノーマン
>>82
泥棒が語るにしてはタイミングがおかしいと思ったぜ。
真にしてもちょっと変だと思ったくらいだ。
COへの印象は2:95と一緒(笑)

もっとも、最初の頃は理由を言わないことが多かったんで割と黒印象だったよ。
その辺は嬢ちゃんと一緒だ。
警備員の対抗COがなかったんで真かデコイだと思うようになった。
(88)2006/01/04 21:01:02
雑貨屋 レベッカ
>>85
なるほどね。そういう視点はなかったわ、ありがとう。<神主判定が1日機能
(89)2006/01/04 21:02:41
牧童 トビー
まぁ、ノーマンおじちゃんは2日目後半でも、ボブおじちゃん泥棒の可能性は捨ててないと言ってたけどね。
(90)2006/01/04 21:02:47
ちんぴら ノーマンは、>>86…あるのか(笑) エピローグででも教えてくれ。よろ。
2006/01/04 21:04:24
村長の娘 シャーロット
>>88
ドロボウが騙るにしてはタイミングが変には同意かなぁ
吊り票は私からしか入ってなかったし(トビーのは予測の範囲内だけどそれでも早すぎる

対抗を募ることを求めてたのと口ぶりからデコイには見えてなかったけど
そういう見方もあるのかしら
(91)2006/01/04 21:06:14
牧童 トビー
えっと...僕はこれまでのやり取りを見ても、希望は変わらないよ。むしろ今日のお姉ちゃんの態度を見ていて、確信した部分もあるんだ。
いくら▼が集中するにしても、疑惑を広めてるようにみえるし、いつものお姉ちゃんらしくない。
だから僕は▼ロッテ姉ちゃんでFA。
それで、この神社の泥棒はいなくなると思っている。
(92)2006/01/04 21:07:05
村長の娘 シャーロット
正直ボブは真にしか見えなかった
(93)2006/01/04 21:07:32
ちんぴら ノーマン
>>90
俺様、基本的に可能性が0でないと捨てたくないんだよ。
刑事3COで黒黒真の可能性捨てとかトビーを白ってのも割と辛い選択だ。
自分を「1/2の確率を非常な高確率で外す男」と思ってるからな。
よく言うだろ?「そういう時は自分でこっちだと思った方じゃない方を選べ」って。
そういう時は大抵最初に正解を掴んでるんだよ。
(94)2006/01/04 21:08:21
牧童 トビーは、「でもお姉ちゃんが泥棒なら、本当に悲しいよ...」
2006/01/04 21:08:56
ちんぴら ノーマン
ところで、セシリア大丈夫か?
突然死とかないよな?
(95)2006/01/04 21:10:50
牧童 トビー
>>94
おじちゃんの慎重な態度はログを見ても分かるからね。そうゆうスタンスの人だと解釈してるよ。
まぁ、今日のところは納得したよ。
僕は僕で結論がでたし、明日があれば考える事にした。
(96)2006/01/04 21:11:40
ちんぴら ノーマンは、牧童 トビー飴いるなら言ってくれよ?
2006/01/04 21:14:10
牧童 トビーは、「僕は言いたいことは言ったからね。」
2006/01/04 21:14:36
牧童 トビーは、「後は決定待ちだよ」
2006/01/04 21:15:15
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 21:34:16
医師 ヴィンセント
[...は、犬型アニマルロボットのタマに手紙を運ばせた]


えーと。
メモにも貼ったけど…

一応、セシリア君が顔出すまでは、決定延期にしようかな〜とか。


仮決定だけは先に出した方が良いかなぁ?
(97)2006/01/04 21:43:30
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに相づちを打った。
2006/01/04 21:47:52
牧童 トビーは、「仮決定をだして、セシリアちゃん確認の形で良いと思う」
2006/01/04 21:48:55
ちんぴら ノーマンは、あ、今日の進行はないんだっけか…忘れてたよ。手屁っ♪
2006/01/04 21:50:04
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントだしちゃえば?
2006/01/04 21:51:08
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントに、構わないわよ。
2006/01/04 21:52:25
医師 ヴィンセント
【仮決定】

▼トビー

ぶっちゃけて言うと、僕が個人的に一番疑ってたのってギルバート君なんだよね。
逆に一番真寄りに見ていたのはハーヴェイ君だったりしたんで、ラッセル白、ギル襲撃の時はほんっきで混乱したよ。

でもギルバート君を真寄りに見ていた人は比較的多かったみたいだし、トビーくんがハーヴェイ君の泥棒仲間で、ギルバート君からの黒判定を恐れた可能性はあるな〜と。
(98)2006/01/04 22:14:54
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 22:18:39
牧童 トビーは、医師 ヴィンセントに「勘弁してよ...」
2006/01/04 22:19:36
村長の娘 シャーロット
【仮決定了解しました】

誰かトビーに促しあったらあげてね(私は使った
(99)2006/01/04 22:21:25
医師 ヴィンセントは、私も促し残ってなくて…すいません。
2006/01/04 22:23:08
雑貨屋 レベッカ
【仮決定了解よ】

>>99 私も促しは使っちゃったわね…。)
(100)2006/01/04 22:24:27
牧童 トビーは、「僕が泥棒なら、本当お粗末だよっ!」
2006/01/04 22:29:04
牧童 トビーは、「僕や他の人の発言を確認して欲しい。」
2006/01/04 22:32:13
ちんぴら ノーマンは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/04 22:42:44
ちんぴら ノーマン
>>98
センセイよ、現時点で5人中3人がシャーロット追放を押してるのに、全く出てないトビー追放を決定する意図は?
医者センセイの独断かい?
独断でないというなら、理由を聞かせて欲しい。
もし独断なら、アンケートの存在意義を。
(101)2006/01/04 22:46:26
牧童 トビー
状況証拠で僕が疑わしいのは分かる。僕もその立場を把握しているから、昨日から今日にかけて必死で身の潔白もしたし、時間をかけて考えたんだ。
それを「ギルバート君からの黒判定を恐れた可能性はあるな〜」という軽い理由で吊られるのはどうしても納得がいかない。
もし明日があって、僕がそれで吊られるのは仕方ないと思っている。後がない事だしね。状況証拠にすがりたい気持ちも理解できるよ。
ただ、今日の灰4人の内、3人は同意見なんだよ。
そこらはどう思ってるの?
(102)2006/01/04 22:49:42
牧童 トビー
それにね、僕がロッテ姉ちゃんを泥棒と確信したのは、僕を黒と思って▼にあげてたのに、ノーマンさんを疑う際は僕の「疑い理由」を引用している点なんだ。泥棒と思ってる人間の言葉を普通信じないでしょ?
(103)2006/01/04 22:51:38
牧童 トビー
僕はロッテ姉ちゃんを泥棒と確信している。
そして、今日で終わると思っているんだ。
逆に今日それで終わらなければ、僕が吊られて、この寺の賽銭は全て泥棒のものになると思ってるぐらい危機感を感じて、今日色々発言したんだ。
(104)2006/01/04 22:54:58
医師 ヴィンセント
ごめん、手元のメモでシャーロット君の票がトビーくんのままだった(汗)

ただ、他の皆はシャーロット君希望だけど…
泥棒同士なら、あそこまで表でRPするかなぁ、という疑問が立っての決定だったけど…


もう一度考え直すよorz
(105)2006/01/04 22:55:00
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/04 22:56:34
ちんぴら ノーマンは、医師 ヴィンセントをハリセンで殴った。
2006/01/04 22:57:04
ちんぴら ノーマン
なんでやねん!
(106)2006/01/04 22:57:39
雑貨屋 レベッカは、医師 ヴィンセントを慰めた。
2006/01/04 23:01:07
医師 ヴィンセントは、皆にハリセンを渡した。特にシャーロットとトビー。
2006/01/04 23:01:46
ちんぴら ノーマン
>>105
> 泥棒同士なら、あそこまで表でRPするかなぁ

俺様は確信してるぜ。
ハーヴェイなら、やると。(笑)
(107)2006/01/04 23:07:00
牧童 トビー
逆に、僕的にはロッテ姉ちゃんが泥棒じゃあなければ負けだよ。仮に明日があっても、皆を説得できる自信がないよ。
だから、昨日から今日にかけて、ノーマンおじちゃんとロッテ姉ちゃんについて色々考えたよ。
グレスケが変わったのもそのせい。
(108)2006/01/04 23:12:57
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマン>>107 確信とまでw まあ、その辺は各々の嗜好もあるか…
2006/01/04 23:22:36
牧童 トビー
そこらを考えて判断して欲しい。
これはセシリア姉ちゃんにもお願いなんだけどね。
僕にとっては実質ワンチャンスなんだよ。
(109)2006/01/04 23:24:12
村長の娘 シャーロット
>>105
白く見てくれるのはうれしいけど・・・
RPが理由って微妙かも。

眠くなってきたから寝ちゃっていいかな。
ごめんよう
(110)2006/01/04 23:25:35
医師 ヴィンセント
【仮決定・修正版】

▼シャーロット

RP云々は、人によりますからね…
結局多数決に走らせて貰いましたorz
(111)2006/01/04 23:28:03
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットは立ち去った後か……タイミング悪いなぁ、我ながらorz
2006/01/04 23:28:28
村長の娘 シャーロット
【仮決定確認したよ】
まーこんだけ多数決でてたらねぇ
私吊っといて明日に持ち込むのも悪くはないと思うよ

でも明日思考停止で▼トビーにするんじゃなくて
ちゃんと考えて決めてね。
それではお休み
(112)2006/01/04 23:32:46
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントもうホントに寝るけどいい?
2006/01/04 23:33:12
雑貨屋 レベッカ
【仮決定確認したわ】
(113)2006/01/04 23:35:04
村長の娘 シャーロットは、寝るよ。寝るからね(退席
2006/01/04 23:35:40
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットお疲れ様です。引き止めてしまってすいません。
2006/01/04 23:36:01
ちんぴら ノーマン
【仮決定了解】
まあ、俺的には方針決めちまってるし、ゆらぐ材料も今のところ特にねえしな。
しかし、独裁はカンベンしてくれよ?
(114)2006/01/04 23:40:15
牧童 トビー
【仮決定了解】
僕、必死すぎでごめん...
(115)2006/01/04 23:43:32
医師 ヴィンセントは、ちんぴら ノーマンの言葉が耳に痛くて、そそくさと病院に逃げ帰った。
2006/01/04 23:48:57
雑貨屋 レベッカは、そろそろ私も雑貨屋に帰るわね。お休みなさい。
2006/01/04 23:52:21
文学少女 セシリア
あああああ。もう本当ごめんなさいorz
突然死だけはしません! 本当にごめんなさい…orz

で、【仮決定了解です】
考察は遅くとも明日の昼頃には出せると思います。本来は今日出さなきゃいけないと思うんだけど、ちょっと起きていられない…
迷惑かけて、心配かけて、本当にすいません…
(116)2006/01/05 00:08:37
雑貨屋 レベッカ
今日は雑貨屋が忙しくなりそうよ。
来るのは20時以降になるかしらね。
(117)2006/01/05 07:46:25
雑貨屋 レベッカは、雑貨屋に戻って行った。
2006/01/05 07:46:41
文学少女 セシリア
おはよう。
なんだか今日も時間がないので(涙)、手短になっちゃいます。言いたいことは言っていくけど、結構すでに出ちゃってる部分もあるし…

・シャーロット
トビーくんがすでに指摘しているけど、>>103「僕の「疑い理由」を引用している」(引用と言うか同意だよね)のが疑問かも。
私としては、自分が多少なりとも信用している人物に追従するのは理解できるの。けど、ここまでびしばし疑ってる相手の意見に、改変も何もなしに同意できるっていうのはわからない。このあたりは人により様々なんだろうけど…
シャーロットさんはトビーくんを考え方が似てるって言ってたね。(言い出したのはトビーくんだったかもしれないけど、本人は否定してないはず)伏線かな? とちょっと思った。
(118)2006/01/05 11:40:25
文学少女 セシリア
あと、>>73がよくわからない。
ギルバートさんは確定白には違いないと思うんだけど…単にライバルを白に含めていないだけ? それにしては「ギルは真予測で襲った」…
シャーロットさんにとっての確定白って何? 能力者は含まれてないのかな? そう取って読んでも文章がいまいち理解できないんだけど…
…確定白狙いではなく真を積極的に狙ったということ? …やっぱりなんか変な気がする。
最後の2文は、いつの誰の視点から考えて喋っているんだろう。
「ギルを〜」のくだりが参拝者視点だと考えると最後の文と繋がらないし、泥棒視点だとすると矛盾してるし…
もしかして私、どこか読み違えてる?
(119)2006/01/05 11:41:29
文学少女 セシリア
・トビー
今日の様子で白度上がったかな。3日目頭の煽りはかなり黒く見えたんだけど。
白いかなと思った発言は>>18。ステルス泥棒は相当技術のある人って言ってたけど、この発言で私がぱっと思い浮かべたのは当のトビーくんだったんだよね…自分でここまでいうかなぁ、と思ってる。レベッカさん以外の二人にも十分当てはまる言葉だとは思うけど。

ただねー…気になってるのは、ハーヴェイさん真に切り替えた時の理由が薄いように感じたこと。確かに>>2:195でハーヴェイさんとギルバートさんのどちらかが泥棒だと思ってるって言ってたけど、ギルバートさんについての発言が少なかったこともあって、ギルバートさんのどこらへんを疑ってるのかわからなかったの。対して、ハーヴェイさん偽についての意見はすごく出てたから、トビーくん相当ハーヴェイさん疑ってるなーって思ったのね。なのに結構あっさりした説明だけでハーヴェイさん真にしてたから…
あ、もしかしてあの時もPtもうなかったんだっけ? 要点だけでいいので、説明してくれると嬉しいな。のど飴出しておくね。
(120)2006/01/05 11:42:07
文学少女 セシリア

・ノーマンさん
>>79の後半の発言がよく理解できない…
きわどい発言は黒くないんだよね? でも、白く見えないの? んー…どういうことなんだろう。灰印象というわけでもなさそうだし。白いけど黒い?
それ以外は今までとスタンスの変わった様子も感じないし、慎重にいこうとしてるっぽいなーと思う。

・レベッカさん
発言は少なめ(←自分は? という突っ込みはなしで…orz)だけど、黒いところを感じない。
ハーヴェイさんが騙るくらいならレベッカさんが騙ったんじゃないかってことを考えると、状況的にも白いかな。
(121)2006/01/05 11:42:24
文学少女 セシリアは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/05 11:42:41
文学少女 セシリア
したがって、
■1.▼シャーロットさん
■2.白 レベッカ>ノーマン≧トビー>>シャーロット 黒

シャーロットさんがここにきて一気に黒くなってきた感じ。
ハーヴェイさんが芸達者であるって言うバイアスがかなりかかってる気がするんだけど…ハーヴェイさんがいくら指摘され疑われても客観視点を崩さなかったところに、何か意味があるんじゃないかって考えが浮かんでくるので、あえて心のままに出してみたの。あれに意味はないと考えるなら、シャーロットさんの前の>はひとつ取れる。順位は変わらないけどね。

本決定は鳩から確認します。
こんな調子で、もし先生が拉致されたりしたら明日私のせいで混乱しそうで怖い…(明日も時間が取れそうにないのです。はい。参加してごめんなさいって思ってますorz)
(122)2006/01/05 11:42:43
文学少女 セシリアは、突然死だけはなんとしても回避します。ほんとにごめんなさい。
2006/01/05 11:43:29
ちんぴら ノーマン
鳩だぜ。
テレビも携帯も曙もあるのに鳩かよ!って気もするけどな。
シャーロット嬢ちゃんの発言って白いんだけどよ、なんかこう、しっくりこないんだよな。
どこがどうってはっきり言えないのは残念だがよ。
(123)2006/01/05 13:04:02
牧童 トビー
セシリア姉ちゃんに答えるよ。
僕はハーヴェイ兄ちゃんを疑ってた。
疑ってる理由は主に>>2:124を見てもらえば分かるけど、そもそも初日から彼の動きが気になってたし。
刑事ローラーを推す僕からすれば、「誰が一番偽っぽいか」というと兄ちゃんだったんだ。
正直言うとさ、僕、ラッセル兄ちゃんに真の要素も感じてたし。
ラッセル兄ちゃんの真要素は、>>1:249
少なくともライバルの動きが気になる泥棒からすれば、ボブおじちゃんがライバルの可能性もあったんだから、あの発言は泥棒視点でできないと思っていた。
でも、さすがに2日目の解答が遅すぎるから、様子見したライバル濃厚かなと思ったけどね。
(124)2006/01/05 18:22:08
牧童 トビー
それでハーヴェイ兄ちゃんからどんな解答がくるかなと様子見してたら、>>2:170
はっきりいって、感情論の世界だよね。反論というレベルじゃないし。それに自分を疑った人間に対し過敏でさ、▼僕にしてどんどん攻めてくるし。
そこで僕が一歩ひいてしまったのは事実。
「もしかしたら、真の逆ギレ?」とも思った。
実際、刑事のスタイルなんて人それぞれだから、決め付けるのは考え直したほうがいいかなと躊躇したよ。
僕の発言が知らず知らず兄ちゃんを傷つけたのかなとも思った。
(これは、推理以前の発言マナーに関わる問題だから、僕がそうゆう心境になった点は理解して欲しい。)
(125)2006/01/05 18:22:50
牧童 トビー
そうこう考えている内に、>>2:174
もしハーヴェイ兄ちゃんが泥棒なら、僕と架空ラインを作る事は歓迎のはずなんだ。刑事ローラーをして最後の灰勝負になった際、僕に疑惑をもってゆけるんだから。
それをあえて兄ちゃんは否定したよね。誰からも問われていないのに、自主的にさ。
僕はあの発言で、彼の真要素と判断したんだ。
今思えばさ、ハーヴェイ兄ちゃんにがつんと言わされた形になって、バイアスがかかってたと思う。
つい信じる方向でいってしまったよ...
今思えば、すごく悔しいんだけどね。
(126)2006/01/05 18:23:53
牧童 トビー
ただ、今でも僕は>>2:174のハーヴェイ兄ちゃんの発言が泥棒としての演技なのか、それとも本音なのか分からない。
本音だとしたら、兄ちゃんはフェアープレイ精神にあふれた泥棒だろうね。
(つまり、自分が騙る際でも、真がCOに出遅れて自分が有利になる事を潔しとしない考え。)
(127)2006/01/05 18:24:14
村長の娘 シャーロット
>>119
ギルは襲われたから今は結果的に確定白だけど
2日目の時点では能力者の一人でしかなかったよ
つまり確定白とは考えられない

だからギルを襲いやすい確定白と認識したノーマンの考えが変ってこと

ギルが襲われた理由はドロボーがギル真と予測したからだと私は思ってるよ
理由は知らないけど
(128)2006/01/05 19:33:12
ちんぴら ノーマン
>>128
> 2日目の時点では能力者の一人でしかなかったよ

いやその考えはおかしい。
泥棒からすれば白黒は最初から分かりきってることだぜ?
真なのかライバルなのか分からないだけでな?
そして俺たちは白の片割れを追放したわけだ。

もっとも、そこで何で襲撃なのかは全然分からねえ。
思いつくのは「残ったのが真であることを恐れて」くらいだ。
もっとも、何で恐れてたのかは知らねえけどよ。
(129)2006/01/05 20:01:06
村長の娘 シャーロット
ドロボウから見たら白=確定白ではないよ
確定白は村側から見ても白ってわかる人でしょ
先生やセシリアみたいな。
襲撃するよりローラーに巻き込んだほうがいいに決まってると思うんだけど
でも襲撃に来たってことは何らかの意図があるってことでしょ
真の黒だしを恐れたか
ライバルの誤爆を恐れたかはわかんないけど
(130)2006/01/05 20:11:27
雑貨屋 レベッカは、神社にやってきた。
2006/01/05 20:17:34
ちんぴら ノーマン
>>130
ああ、そういうことか。
俺が用語間違って使ってたか。悪い。
まあ、そういうことだ。m(_ _)m
(131)2006/01/05 20:17:56
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンそそ。そゆことですよ
2006/01/05 20:19:06
医師 ヴィンセント
遅くなってごめ〜ん。

[...は、土鍋をもって現れた。中身はキリタンポ鍋。]
(132)2006/01/05 20:25:10
医師 ヴィンセント
【本決定】

▼シャーロット

まあ、仮決定そのままだけど。
(133)2006/01/05 20:30:04
文学少女 セシリアは、今日はちゃんと更新前に帰ってこれたよ!やったー!
2006/01/05 20:30:38
村長の娘 シャーロット
【本決定確認したよ】
理由は単純に多数決ですか?
(134)2006/01/05 20:32:53
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリア「お疲れ様」 比内鶏と野菜ときりたんぽの入った器を差し出した
2006/01/05 20:33:03
医師 ヴィンセント
>>134

ぶっちゃけ、多数決です。
(135)2006/01/05 20:33:39
村長の娘 シャーロット
やっぱりそれだけなのね
昨日の仮決定もどうかと思ったけど
もうちょっと自分で考えて結論出してほしかったわ

まーあしたがんばってね
(136)2006/01/05 20:37:13
ちんぴら ノーマン
> もうちょっと自分で考えて結論出してほしかったわ

医者センセイがアンケ無視して独自路線突っ走るなら、俺達が議論したり、そもそもゲームに参加してる意味なんてねェけどな。
(137)2006/01/05 20:42:27
村長の娘 シャーロット
でもさいくらなんでも考えなさすぎじゃないこれ

多数決だけで自分の意見ぜんぜん言ってないし
(138)2006/01/05 20:44:01
文学少女 セシリア
ただいま。

まずはノーマンさん、回答ありがと。そっか、説明できないか…。もし説明できるところがあったらと思ってたけど、できないものはしょうがないよね。
何だろう、シャーロットさんの考えかたがしっくりこないのかな。

次にトビーくん。うーん、なるほど。確かに、刑事ローラーを推してたトビーくんからすれば、黒要素や真っぽくない点から探していくのは自然だね。ギルバートさんは真っぽかったというよりは、失点が少なかったってことなのかな。
それと、引いてしまった気持ちはわかるよ。ハーヴェイさん、豹変って感じだったもんね…。回答ありがとう。

そしてシャーロットさん。ごめんね、私もノーマンさんと同じ勘違いしてたみたいorz 回答ありがとう。よくわかりました。
(139)2006/01/05 20:44:35
ちんぴら ノーマン
昨日の仮決定だとセンセイの意見は▼トビーぽかったけどな。
メモに…って書いてねえな。(笑)
まあ、纏め役が先に意見出しちまうと後が引きずられるってのは感覚的には理解できるけどな。
俺様はそういうの無視するタチだが。
(140)2006/01/05 20:48:31
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/05 20:50:42
雑貨屋 レベッカ
【本決定が出たのね、了解よ。】
(141)2006/01/05 20:52:21
医師 ヴィンセントは、久々の非番で同僚と飲みすぎた。社務所の隅で半分死んでる。
2006/01/05 20:52:24
文学少女 セシリア
【本決定了解】

>>138
先生は昨日の仮決定の時点である程度自分の考え言ってたよね。
それで反対が多かったから今の決定になったわけでしょ?
先生はまとめ役としての責任を果たしてる。先生が個人的にトビーくんを疑ってても、全体の意見を尊重してるんだよ。
この上シャーロットさんがそんなこと言ったら、先生はどうすればいいの?
まとめ役に対してとる態度としては、この発言は適切じゃないと思うよ。いくら焦りがあるとしても…
(142)2006/01/05 20:52:44
ちんぴら ノーマン
あ、そうそう。
【本決定了解】
(143)2006/01/05 20:53:47
文学少女 セシリアは、医師 ヴィンセントから鍋を受け取って嬉しそうにぱくついている。…先生大丈夫?
2006/01/05 20:54:11
村長の娘 シャーロット
先に意見だすとかの次元じゃないしこれ
本決定で理由は多数決だけだよ
▼トビーのときもあんまりな理由だったし
(144)2006/01/05 20:54:32
ちんぴら ノーマンは、昔切り○んぽ鍋と書いてモロッコ行けと罵られたことを思い出した
2006/01/05 20:56:06
文学少女 セシリア
…適切じゃないって言うのは言い過ぎだね。ごめんなさい、シャーロットさん。
でも、その態度はやっぱりちょっと悲しいよ。
(145)2006/01/05 20:56:32
ちんぴら ノーマン
多数決だけってのは十分ありだと思うぞ。
そのために仮決定もあるんだし。
(146)2006/01/05 20:58:54
村長の娘 シャーロットは、セシーごめんね。
2006/01/05 20:59:32
村長の娘 シャーロットは、私は逆にこの状況下での独裁はありだと思ってるよ
2006/01/05 21:00:25
村長の娘 シャーロットは、私結社引いたら独裁する人だし
2006/01/05 21:00:51
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/01/05 21:00:57
文学少女 セシリアは、シャーロットさん、こちらこそひどいこと言ってごめんね。
2006/01/05 21:02:29
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロット独裁やってる側は楽しいだろうけどな…
2006/01/05 21:04:36
ちんぴら ノーマンは、ま、独裁者が確実に敵を沈めてる間は文句も出ないだろうけど…
2006/01/05 21:07:57
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットに相づちを打った。
2006/01/05 21:15:09
ちんぴら ノーマンは、村長の娘 シャーロットあー、すまん。プレイスタイルに文句言うつもりじゃなかった。
2006/01/05 21:15:54
ちんぴら ノーマンは、ちょいと言い過ぎた。ごめん。
2006/01/05 21:16:54
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンいやかまわないよ。
2006/01/05 21:19:14
村長の娘 シャーロットは、吊られるのはかまわないけど納得いく理由がほしかったの
2006/01/05 21:20:23
雑貨屋 レベッカは、村長の娘 シャーロットを慰めた。
2006/01/05 21:47:37
村長の娘 シャーロットは、レベッカさんありがとー
2006/01/05 21:51:41
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットごめん「多数決」以外に理由無い。個人的には▼トビーだし。
2006/01/05 21:52:53
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
32
0
12
13
0
9
51
0
30
0