人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
(1093)人狼神社でお正月村 : 2日目 (1)
次の日の朝、自警団長 アーヴァインが無惨な姿で発見された。
 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、書生 ハーヴェイ、雑貨屋 レベッカ、医師 ヴィンセント、学生 ラッセル、文学少女 セシリア、牧童 トビー、流れ者 ギルバート、ちんぴら ノーマン、旅芸人 ボブ、の10名。
学生 ラッセルは、アーヴァインさん勝手に宴会に出かけるなんて酷いですね。
2006/01/02 22:01:02
村長の娘 シャーロット
そーいえば警備員その1のアーヴァインさんはどこへ・・・
せっかく雇ったのに働いてもらわないと困りますよねー
(0)2006/01/02 22:02:12
流れ者 ギルバート
…アーヴァインのやつが…
……冥福を祈る。

さて、尋問結果は22:10に合わせるんだっけ?
(1)2006/01/02 22:02:29
村長の娘 シャーロット
刑事のみなさん
発表は【60秒保留で9分に発言ボタンを押し】【10分に確定】
でいいですか?
(2)2006/01/02 22:04:28
ちんぴら ノーマン
ちっ、アーヴァインの奴め、一足先に宴会場に行って準備中のねーちゃんにちょっかいかける気じゃねえだろうな。
そんなヒマがあるんだったら人狼焼き売るの手伝えってんだ。
このままじゃ大赤字だぜ。
(3)2006/01/02 22:04:55
流れ者 ギルバートは、ヘベレケになって救急車で運ばれたアーヴァインを見送った。
2006/01/02 22:05:37
書生 ハーヴェイ
ああ、発表の準備はできているよ。

実はかかってきた電話を今切ったところだ。
正月期間中はこれだから……。
(4)2006/01/02 22:06:38
書生 ハーヴェイ
あれ?

警備員のアーヴァインさんはどこへ……。
影の薄い人だとは思っていたが。。
(5)2006/01/02 22:07:51
流れ者 ギルバート
>>2
了解。じゃ、時報聞くか…
昨日のアレも時報合わせたんだけどね…
(6)2006/01/02 22:08:02
書生 ハーヴェイ
【セシリアは参拝者だった】
(7)2006/01/02 22:10:00
流れ者 ギルバート
結果発表!

【セシリアは白だ】
(8)2006/01/02 22:10:09
学生 ラッセル
【セシリアは人間だった】
(9)2006/01/02 22:10:20
書生 ハーヴェイは、「なっ。白だって!? ギル、見たのか? えっちなやつめ」
2006/01/02 22:11:18
ちんぴら ノーマン
ちょっ、ちょっとまてよ、オイ。
アーヴァインってそんなに酒に弱かったか…?
もしや、あれは伝説の「わんこ酒」…?
(10)2006/01/02 22:11:52
学生 ラッセルは、流れ者 ギルバートはえろい人とメモを取った。
2006/01/02 22:11:56
村長の娘 シャーロット
セシリアちゃんは参拝者確定ですね〜
(11)2006/01/02 22:12:10
学生 ラッセル
確定か。何はともあれおめでとう。セシリア。
(12)2006/01/02 22:12:34
ちんぴら ノーマンは、俺様は青白の極太縦縞のトランクスだ。キノコは生えてないが。
2006/01/02 22:12:57
学生 ラッセル
60秒のままだった。直すための発言なので気にしない。
(13)2006/01/02 22:13:09
書生 ハーヴェイ
セシリア、参拝者確定おめでとう。
(14)2006/01/02 22:14:31
流れ者 ギルバート
よし!今日は天気予報じゃなくて、
ストレートで時報が聞けたぞ!(真顔)

そしてセシィが確定白か。おめでとう。
じゃあ申し訳ないが、しばらく退席するよ。
(15)2006/01/02 22:14:36
雑貨屋 レベッカ
結果が割れなかったのね。分かったわ。
セシリア、参拝者側の確定、おめでとう。
(16)2006/01/02 22:14:38
学生 ラッセル
アンケート
■1.●
■2.▼
■3.判定結果について
■4.能力者内訳考察

★決定時間:仮〜19時 本〜21時 
(病院の状況によっては、顔を出せない場合もあります。その場合は、仮決定を本決定に移行という事にして下さい)

こっちを発言すればよかったと今ちょっと後悔している。
(17)2006/01/02 22:14:57
学生 ラッセルは、またね。
2006/01/02 22:17:02
ちんぴら ノーマン
おぅ、これで身の潔白が証明できたわけだな。
おめでとうよ、セシリア嬢ちゃん。
あと、疑って悪かったな。
こいつぁ詫びだ、とっといてくんな。
(18)2006/01/02 22:17:14
村長の娘 シャーロット
昨日保留していた質問に答えますね
>>1:241ノーマン
私にはそもそもいまから一斉COという状況でまとめ役を出そうという考えが出るのがわからないです。
一斉したら神主の確定確率は高いんだからまとめ役を出すだけ無駄でしょう。

票まとめの人は一人の灰として扱うってのは
確かに占うほどではありませんけど、灰で票まとめをしているってだけで印象はぶれると思います。
白印象に見える場合もあるし、点取りに出た狼に見える場合もあるし。
人によって受ける印象は違うけどなかなかフラットに見れないもんですよ。
このことと私自身前世で灰で票まとめしたときいろいろいわれたことあるのであまり好きになれないんです。
(19)2006/01/02 22:17:30
ちんぴら ノーマンは、文学少女 セシリアに人狼焼きをプレゼントした。
2006/01/02 22:17:45
流れ者 ギルバート
>ラッセル、ハーヴ
違うわボケ!(2人にハリセン)
刑事の『白』『黒』といえば
犯人か否かっつー話だろうが!!

あー……やべっ。
彼女が待ってるでから、この辺で電話かけに行ってくるわ…
(20)2006/01/02 22:18:20
旅芸人 ボブ
セシリアに黒は似合わないよな。

判定白だとどこかしら納得いかない退場を決めないといけないんだな。
とりあえず先生が来るまでオンセンにいてくるぜ。
(21)2006/01/02 22:19:17
流れ者 ギルバートは、煙草に火をつけると、肩を震わせながらケータイをかけた。
2006/01/02 22:20:21
村長の娘 シャーロット
>>1:287ボブ
可能性は薄いですがボブのメモ貼り時点では
刑事2、神主1でライバル潜伏になりライバルが確定白になって発言力を得ようとするという事態も考えられました。
このパターンで確定した神主より確定白を重視するなんてありえないと思います。

両方同時で順次はスライドしてくる人が出てくる可能性があります(主にライバル。たまに真(涙))
特に神主が先の場合〜というのは2:2になりやすいというのを様子見がしやすいと解釈されたのかしら。
けど神主が先で2:2になった場合高確率で刑事真泥神主真ラになるので内訳予想はしやすいと思いますよ。
まー好みの問題もありますが

質問です
・なぜ理由なしで二人を尋問先に挙げたのか?
・尋問先にハーヴと先生を選んだ理由は?
(22)2006/01/02 22:20:26
書生 ハーヴェイ
ボブの>>1:283はよくわからない方向性の言いがかりだよ。

いや、能力者としてptを温存しておくべきだったのは本当に反省している。ただ、騙らなければならないライバルも、追いつめられるとptを残して置かなければ逃げ場のない泥棒もptを温存しておかなければならないのが道理。
ptを使いすぎていたことは確かに不注意だが、それは私の能力者としての疑問点ではないはずだ。

それと、ptが同じく危うかったのはギルもなんだが、なぜギルには触れなかったのかという疑問はある。

ptを消耗してしまっていたのは、元旦の更新だと勘違いしてたことが大きい。それで、一斉に賛成でなかったのも同じ理由だ。
元旦は皆慌ただしいからタイミングが揃うか疑問だった。それは、無論私もだ。
先程も電話がかかってきて、本当に焦ったよ。
(23)2006/01/02 22:23:46
書生 ハーヴェイは、旅芸人 ボブとギルの姿を見送った。
2006/01/02 22:25:25
書生 ハーヴェイ
シャーロット、私が刑事だったんだ。
幼なじみなのに、ずっと内偵していることを黙っていて済まない。

星を見続ける(>>1:125)、つまり、ホシを追っている。なんてね。
だから、恋なんてできない。

因果な仕事さ……。
(24)2006/01/02 22:29:43
村長の娘 シャーロット
ハーヴェイが刑事だなんて、私知らなかった・・・
何も知らせてくれなかったのは、ちょっと寂しいかな
・・・

ねえ、信じていいの?本当の刑事だって。
(25)2006/01/02 22:33:29
ちんぴら ノーマン
>>19
なるほど、概ね納得だが、あの時はまだ一斉反対も何人かいたはずだ。
それに、俺様はコーラ―としての機能を重視したかったんで第一声として『○○の条件で一斉COを行う(あるいは順次CO、潜伏よろしくetc)』という宣言をして欲しかったのさ。
以前、それが原因で村が大混乱に陥ったことがあるんでな。
(26)2006/01/02 22:34:19
書生 ハーヴェイ
ふむ……。

シャーロットはノーマンの>>1:241をまとめ役を立てたかったと見るのか?
私は、ノーマンの>>1:241はむしろ、ギルを占わせたくなくて占い意見を牽制したように受け取ったのだがね。

同じ理由で、私の>>1:221にすぐリアクションをした周囲の人物の中に泥棒がいるのではないかと疑っているんだが。
(27)2006/01/02 22:35:47
書生 ハーヴェイ
>>25
今まで、秘密にしてたんだ。信じてくれとは言いにくいだろうな……。

でも、賽銭ドロを必ず見つける。
その私の姿を見ていて欲しい。
(28)2006/01/02 22:38:31
ちんぴら ノーマンは、流れ者の彼女は俗に言う「おっかけ」かなと思った。
2006/01/02 22:45:26
村長の娘 シャーロット
>>26 >>27
ごめんぶっちゃけ一斉押し切れると思ってました

あとハーヴ>>1:221とノーマン>>1:229とかの流れから
>>1:241はまとめ役をたてたかったのだと解釈してました。
『まとめ役は立てたいけど票の取りまとめだけなんだし占うのは嫌』みたいな。
コーラーとしての役割をより重視してるとは見てなかったです。
票まとめ>>コーラーって感じに見てました
(29)2006/01/02 22:46:09
村長の娘 シャーロット
>>27最終行
えーと>>1:221ってどういう意図で言ってたの?
ブラフだったりするのかしら
確認しておきたいです。
(30)2006/01/02 22:49:48
村長の娘 シャーロットは、ちんぴら ノーマンの発言をミスリードしてたってことですかそうですか
2006/01/02 22:51:37
村長の娘 シャーロット
>>28
うん。わかった。
一緒に賽銭ドロボウを見つけようねvv
(31)2006/01/02 22:54:17
書生 ハーヴェイ
>>29
ん。コーラー欲しくて占いたかったのとはちょっと違ってね。
暫定まとめとして場を仕切るなりコーラーとしての役目を担うのは誰でもいいと思うんだ。
トビー自身はまとめ不要と言いながら方針が定まることを求めていた。ギルはまとめ役を求めながら、自分が仕切ろうとはしなかった。
この二人の挙動が怪しく見えたものだから、私はひとまずギルを占い推ししたんだ。

この時、本人以上に周囲からの反応があったのがギル泥棒説を強く持った理由でもある。

ただ、そこのところで私と君に現状の見方に違いがあったのは理解できるよ。ありがとう。
(32)2006/01/02 23:00:02
雑貨屋 レベッカは、書生 ハーヴェイの>>32に、なるほど、そういう意見なのね。
2006/01/02 23:03:34
旅芸人 ボブは、温泉たまごと牛乳を飲んでいる
2006/01/02 23:04:03
ちんぴら ノーマン
>>29
なんか、概ね合ってるが微妙な言葉の行き違いがあるかな。
『占うのは嫌』じゃなくて『占わなくてもいいじゃん』だな。反対してるわけじゃない。
>>1:226で『占うくらいなら纏め役を立てたくない』って意見があったからだな。

> 一斉押し切れると思ってました

これは俺様も思ってたが、一斉COっても
・刑神同時CO
・刑CO→神CO
・神CO刑潜伏
なんてのが出てたはずだぜ。
神CO→刑COは出てたっけ?
そんな状態だと混乱したり、それに乗じた騙りが出そうで恐かったのさ。
(33)2006/01/02 23:05:32
書生 ハーヴェイ
>>30>>1:230だけだとわかりにくかったかな。>>32もその説明。
>>1:221はギル自身の提案した占い方針に沿って希望を出してみたまでだが、私自身の意図としては黒狙いだったな。理由はまとめ役を巡る姿勢の不整合やそれまでの神主CO案に見られた違和感などだったが。
(34)2006/01/02 23:06:40
書生 ハーヴェイは、「では、少し温泉に入ってこようかな。また後で」(離席です
2006/01/02 23:11:13
村長の娘 シャーロット
>>33
ミスリードごめんごめん

刑→神、神→刑は一斉じゃなくて順次COのことだと思いますよ。
そして神一斉のトビー案は賛成って言ってる人ぜんぜんいなかったし採用されると思ってませんでした。
なので私に関して言うなら刑神一斉COしか頭になかったという感じです。
でも言われてみればノーマンさんが混乱するのを心配したくなる気持ちもわかるかな
(35)2006/01/02 23:12:09
旅芸人 ボブ
>>22
ふーん、ライバル神社が確白で発言力を持つのがそんなに心配なんだ。
スライドして出てくる〜のところで、たまに真(泣)ってのがわからないね。スライドもなにも真は真じゃないか。

神主先〜ってのも違う。神主が先の場合でも神主の数を見てから3:1にも2:2にも様子見できる。2:2の場合の内訳についての考察はボクもそうなることが多いと思うね。
(36)2006/01/02 23:12:10
旅芸人 ボブは、書生 ハーヴェイ温泉、いまは浸かれないぜ・・・
2006/01/02 23:12:29
牧童 トビーは、神社に顔をだした。
2006/01/02 23:14:48
村長の娘 シャーロット
>>32 >>34
多分なんとなくわかったような気がする。
あの時点ではそう感じるのも仕方ないかな。
ギルが刑事COした後で考えると
ギルが自分からまとめに立とうとしなかったのは自然な反応に見えるけど
(37)2006/01/02 23:15:09
旅芸人 ボブ
・なぜ理由なしで二人を尋問先に挙げたのか?
・尋問先にハーヴと先生を選んだ理由は?

簡単明快。
胡散臭い理由を上から被せる必要なんてないからさ。
君はふつーの参拝客だと思う人を尋問するのかい?
(38)2006/01/02 23:17:19
村長の娘 シャーロット
>>36
そんなに心配というよりは絶対安心なのは確定能力者ですから確定能力者に任せられるなら任せたほうがいいと思いますよ。

スライドした真ほど信用ないのはないよ。
信用がないってことは警備がつかなくて拉致られやすくなる。いなくなってから真ってわかっても遅いのですよ。
まあ個人的に昔そんな話を読んだことがあるのよ

様子見ってそういう意味ね。そこは了解しました。
私は3:1がそこまでいいものと思ってないのよ。
刑事内訳で悩むことになるのと初手刑事襲撃→ローラー→ラストウルフ何処 ってなるから
2:2で内訳わかりやすいのは悪くないと思うよ。
なんで2:2になる可能性の高い神→刑を提案してたのよ
(39)2006/01/02 23:26:05
旅芸人 ボブ
>>23
ハーヴェイ君の中の話は別に深く突っ込む気はないから。
初日の印象では、それくらいしか言うことなかったんだ。気に障ったらごめんよ。
(40)2006/01/02 23:27:38
村長の娘 シャーロット
>>38
いやそれ答えになってませんよ・・・

胡散臭いからって二人のどこが胡散臭かったのかを教えて欲しいのです。
(41)2006/01/02 23:29:06
牧童 トビー
まずは、セシリアお姉ちゃん、白確定おめでとう。
初日で泥棒がヒットすれば楽だったんだけど、残念。
(本当は結構狙ってたんだけどなー)
お姉ちゃん、疑ってごめんね。
(42)2006/01/02 23:29:41
旅芸人 ボブ
>>39

神主確定すればね。したけど。

3:1は良いとは言わないけど、順当だと思っている。わざわざ不利な手を打って来るよりはマシかあな。順当に思えない手を打ってきた場合の方がキンチョウするぜ。
キンチョウするのはニポンの夏だけで十分だ。
(43)2006/01/02 23:33:11
旅芸人 ボブ
>>41
そりゃ、ボクの感覚だから説明は難しいぜ。
とりあえず、セシリアちゃんやトビー坊やラッセル君は外して考えた。ってところ。明確にコレって外したのはどっかに書いてたような気もするけどトビー坊だけだね。
(44)2006/01/02 23:36:20
村長の娘 シャーロット
>トビー
>>1:293で人狼二騙りの可能性を捨ててないってちょっとよくわかんないんだけど。
私は一斉してドロボウが二騙り成功させてるって考えにくいと思うの。

あとそのあとのだからボブは様子見ってボブが潜伏狂人候補だと思ってるのかな?
考えを聞かせて欲しいな。
(45)2006/01/02 23:37:50
旅芸人 ボブは、温泉たまご・・・食べる?
2006/01/02 23:39:37
村長の娘 シャーロット
>>43
了解です。考え方の違いということでしょうか。

>>44
ではトビーはドロボウではないと思った理由なら聞かせてもらえますか?
(46)2006/01/02 23:39:40
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブから温泉たまごを受け取った。やたっ
2006/01/02 23:40:45
雑貨屋 レベッカは、旅芸人 ボブに、頂くわ。
2006/01/02 23:42:44
旅芸人 ボブ
>>46
エキセントリックな案が採用されたとしても、発案者は占われる可能性は高い。パンダになっちゃお話にならない。
泥棒よりはライバル寺の小僧さんってところだと思うぜ。
(47)2006/01/02 23:43:01
牧童 トビー
あと、刑事3coという事で、今日から「刑事ローラー」すべきかどうか皆に聞きたいかな。その理由は言わなくても分かると思うけど。
僕的には、「刑事3」の状況が一番やりやすいといったハーヴェイお兄ちゃんが刑事とは思えないんだけどね。少なくとも刑事なら騙りの数が少ないに越したことはないと思うはずなんだ。、自分の真を主張しつつ、警備員に確実に守って欲しいだろうからね。
ハーヴェイお兄ちゃんの場合、ちょっと刑事視点での発言にはみえないかな。
(48)2006/01/02 23:43:30
村長の娘 シャーロット
>>47
回答ありがとー
それは私も思ってたので納得です。
(49)2006/01/02 23:45:35
牧童 トビー
>>45
僕はボブおじちゃんを疑ってるよ。あからさまな狂人か狂を装った泥棒のいづれか。
前者の場合だと、泥棒がボブおじちゃんをそうと決め込んで2騙りしてくる可能性もあると睨んでるんだ。
だから、僕的には、おじちゃんは「追放>>調査」位置。昨日怪しいと思っても調査希望しなかったのは、そうゆう訳だよ。
後者の可能性については、おじちゃんが早々と調査希望をだしたよね。その上で僕が「泥棒じゃない」と発言している点もひっかかったの。狂人なら動きとしては早々だし、参拝者にしては根拠が分からないんだよね。
(50)2006/01/02 23:52:24
村長の娘 シャーロット
>>48
刑事ローラーは自ら尋問機能の破壊をするようなものだからねぇ・・・
よっぽどこの人偽って確信がない限り踏み切りにくいなぁ。

かといって灰から一本吊りするのも難しいけど。
ごめん今はまだ回答できないよ。
(51)2006/01/02 23:53:50
旅芸人 ボブ
>>48
始めたら当然ノンストップだからシンチョウにな。
ヴィンセント先生の結果を聞いて止めらるかもしれないけど、誰かの言っていた泥棒2出撃を考えだすとムズカシね。
過程の尋問結果を参考にするのかしないのかとかも。
(52)2006/01/02 23:58:05
村長の娘 シャーロット
>>50
ありがとー
前者のそうと決め込んで二騙りってすごい博打で失敗したら目も当てられないから個人的には薄いと思うので後者のほうがありそうかなって思うけど。
昨日調査希望にしなかった理由は良くわかりました〜
(53)2006/01/02 23:59:14
書生 ハーヴェイ
>>48
刑事3COとなることは客観的にみて我々に有利なことはこれまでも説明済だから端折る。
私視点からみても、「対抗に必ず泥棒が混じっている」という事実は推理をする上での大きな参考材料になるんだ。それが理由。
警備員について触れながら、刑事2COになれば警備員に必ず刑事を守ってもらう策(神主潜伏)を私が提案したことはここでは考慮しないのだろうか?
(54)2006/01/02 23:59:36
医師 ヴィンセントは、七輪と網と餅と餡子と胡麻と黄粉と砂糖と醤油と海苔を持って来た
2006/01/03 00:00:53
牧童 トビー
>>51
今日灰吊りして失敗すれば、後はないからね。
仮に明日黒判定がでたら、その人を安易に追放する訳にもいかない。
かといって、「黒だしした刑事は仕事が終わったゆえ追放」という訳にもいかない。真の可能性もあるからね。
10人村寺の怖いところは、4日目のわおーんが比較的発生しやすいところだよ。決めうちはどこかの場面で必要なのが悩ましいね。
(55)2006/01/03 00:01:06
医師 ヴィンセント
やあ、こんばんは。

にぎわってるねぇ。
[...は、社務所の前で七輪で餅を焼きながら、参拝記録を確認している]
(56)2006/01/03 00:02:05
雑貨屋 レベッカ
>>48
>「刑事3」の状況が一番やりやすいといったハーヴェイお兄ちゃんが刑事とは思えない

トビーの刑事の印象は、私の印象とはまた違うのね。
トビーは刑事の真偽をどう考えているのかしら。
聞かせて貰えない?
(57)2006/01/03 00:02:10
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに、>>57は議題にあったわね、ごめんなさい。
2006/01/03 00:03:22
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーに頷いた。
2006/01/03 00:05:17
牧童 トビー
でも、今日から刑事ローラーすれば、確実に最終日(4人)まで勝負をもちこせるよ。警備員も襲撃さえされなければ確実に生存できる。
刑事ローラー遂行中、泥棒が真を襲う可能性もあるので(ローラーを早めてもメリットはあり)、今日のところは警備員さんは真と思える刑事を守って欲しいけどね。
(58)2006/01/03 00:07:50
旅芸人 ボブ
■1.シャーロット
■2.レベッカ
潜伏がいてもそんなに深く沈んでいるようには見えないんだよな。ノーマン父ちゃんとレベッカちゃんどっちにしよう?
状況によっちゃポリースメンのローラーを希望するかもしれない。
■3.判定結果について
初日の偽黒だしは無いね。出すとすれば2日目以降だな。
だから順当だと思ってるぜ。
■4.能力者内訳考察
ラッセル>ハーヴィエイ>ギルバート
感覚的なものだからなあ。
(59)2006/01/03 00:13:05
ちんぴら ノーマン
>>48
今日から刑事ローラーは反対だ。
パンダ出して敵性分子を確定したいところだな。
最初は灰潰しがいいんじゃねえか?
医者センセイか自称刑事が拉致られたらローラー開始でいいと思うがな。
そういう意味では警備員にはむしろ医者センセイを護ってほしいところだな。
真刑事を護って泥棒を燻し出すのが理想だが、パンダ判定できなくなったら結局ローラーすることになるからなぁ。
(60)2006/01/03 00:13:13
書生 ハーヴェイは、「皆、こんばんは〜」と挨拶した。
2006/01/03 00:14:11
牧童 トビー
>>57
僕は「その人が刑事ならどんな心理なのか」という点で考えてるよ。
ハーヴェイお兄ちゃんは>>54で「客観的な意見」と述べてるけど、頭ではそうは思っても僕はなかなか言えないと思うんだ。自らライバルを増やすようなことをね。僕は現時点で、ハーヴェイお兄ちゃんは泥棒>>ライバルとみているよ。
ギルバートお兄ちゃんがやや真寄りかな。
(61)2006/01/03 00:14:29
書生 ハーヴェイ
■1.●ノーマン
■2.▼トビー

参拝者だったセシリアを尋問希望に出していたのが、ノーマン、トビー、ギル。期せずして私が疑っていた人ばかりではある。
尋問と出禁はこの中から選びたい。

ギルを今日出禁推しするのは客観的に見て早いだろうな。
ノーマンとトビーなら、トビーの方がより泥棒濃厚と考えるので本命狙いで▼トビー

トビーは戦術提案の根幹となる思考に全く一貫性がないため、多弁の割に少しも白く見えない。残った灰の中では最も多弁かつリードしようとする姿勢が強いため、泥棒だった時の危険が大きい。
また、思考に妥当性をあまり見いだせないため、確白となった時の判断を期待していない。終盤の形を綺麗にするためにノイズを落としたいというのもある。

トビーは自己弁護や戦術考察よりは、できたら灰と多くやりとりをして欲しい。そのやりとりから考え方が見えればまた私の意見も変わるかもしれない。
(62)2006/01/03 00:14:59
書生 ハーヴェイ
■3.セシィは参拝者だった。確かにわかりにくくはあったが、スケープゴートにされた感。
■4.ギル:泥>ラ ラセ:ラ>泥

ギルは早くから信頼を獲得しようとしていたのがより泥棒ぽくは見える。尋問推しされた>>1:221時の周囲の反応もその疑いを補強する理由。
ラッセルはマイペースな姿勢からライバルに見えているが、CO後の真面目さから泥棒もありえなくはないかなとは思う。情報が少なすぎるのでもっと発言して欲しいところだ。

トビー >>1:223 自分へ(ボブから)とギルへのまとめ役推しを牽制
ラッセル >>1:226 まとめ占いを白狙いとして反対

上記の白狙いの反対が、トビーを占わせたくないように見えている。トビー&ギルもトビー&ラッセルもありえそうに思うのはこのへん。
(63)2006/01/03 00:15:53
牧童 トビー
>>60
それじゃあ遅いよ。
今日白を吊ったら、当然ヴィンセントさんの判定は「白」だよね。神官の白判定なんて何の情報にもならないんだよ。
わおーんの可能性についてどう思ってるか聞きたいな。
(64)2006/01/03 00:17:19
牧童 トビー
>>62
僕は自己弁護なんてしてないよ。
(65)2006/01/03 00:18:43
村長の娘 シャーロット
ちょ、トビーもノーマンも警備先に関して言及しまくるのやめよう。
警備員の人が困るよ。
(66)2006/01/03 00:19:35
医師 ヴィンセントは、焼けた餅を皿にのせて、皆に差し出した。
2006/01/03 00:21:35
医師 ヴィンセントは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/01/03 00:21:49
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2006/01/03 00:21:58
旅芸人 ボブは、餅に温泉たまごを載せてみた。
2006/01/03 00:22:43
書生 ハーヴェイ
>>61
ぶっちゃけ、何人対抗が出てきても、私が真だと発言から信じてもらえるよう努めるつもりだったし、その自信もあった。
今もそう努めているよ。

>>65
>>1:292,>>1:293は言い訳めいて見えたかな。
それがトビーがより黒く見えた理由。
(67)2006/01/03 00:22:58
牧童 トビー
あとね、僕の戦術案については、ローラー推進を早々と述べてるけどね。今回3coという事で、確実に狂人と泥棒1人を始末できるよ。
その上で警備員のGJも期待できる上で、最後は灰のたたき合い。
意外にこの戦法は、泥棒視点でも嫌だと思うよ。
(68)2006/01/03 00:23:12
村長の娘 シャーロットは、医師 ヴィンセントに感謝した。
2006/01/03 00:23:36
雑貨屋 レベッカは、ごめんなさい、頭が回らないわ。また明日来るわね。
2006/01/03 00:26:18
牧童 トビー
>>67
>>1:270があまりにもお粗末だったからね。
のど飴をボブおじちゃんから貰ったから、その根拠を述べただけだけど、それが自己弁護になるのかな?
自己弁護は自分が疑われた場合にするものでしょ?
(69)2006/01/03 00:26:36
医師 ヴィンセント
[...は、餅に醤油を少しつけて海苔で巻いて食べながら]

う〜ん。まあ、確かに刑事ローラーってのもわからなくは無いんだよね。
10人→8人→6人→4人→2人
という事で、警備員さんの活躍が無かったら4回までしか出入り禁止は出せないんだし。

【アンケート追加】

■1.●
■2.▼
■3.判定結果について
■4.能力者内訳
■5.ローラー始めちゃう?
■6.ローラーすると仮定すると、3人の内、誰から▼?

★決定時間:仮〜19時頃 本〜21時頃
(病院の状況によっては、本決定が出せない可能性も。その時は仮決定を本決定に移行という事に)
(70)2006/01/03 00:29:39
牧童 トビー
ヴィンセントおじちゃん、(ローラーについて)議事に入れてくれてありがとう。
アグレッシブに灰吊り路線でいくか否か、皆にも考えて欲しいな。アンケはじっくり考えるね。
(71)2006/01/03 00:34:30
旅芸人 ボブ
>>70
センセイ、今晩も忙しいの?
(72)2006/01/03 00:34:36
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/03 00:34:56
医師 ヴィンセント
>>72

病院がねぇ。
正月は急患が多いから(遠い目)
(73)2006/01/03 00:36:08
村長の娘 シャーロット
■1.●レベッカ
あまり印象はないんだけどそれなりに意見出してきてるよね。
ドロボウなら典型的な寡黙ドロボウだと思う。
これといっておかしい発言を見つけられないので尋問で判断したいかな。

■2.▼ボブ
ボブは感覚と言って理由を述べずに尋問出禁対象を挙げているのが気になる
あとは疑いに関する過剰反応と尋問を恐れる態度が気にかかります。

■3.判定結果について
順当だと思います。割るなら明日以降でしょう
割らないことによって刑事の内訳をわかりにくくすること(刑事ローラーの対象を選びにくくする)
今日の吊り先を灰から選ぶ場合判断材料の少ない中で選ばなければならなくなる(白吊りの可能性が高い)
これを狙ったんでしょうね
(74)2006/01/03 00:39:32
村長の娘 シャーロット
■4.能力者内訳考察
ギル  真>泥>>ラ
ハーヴと違ってライバルが連れ去られて信用落とされることを危惧してるあたりは真っぽい>>1:134
まとめ役を欲しがってても立候補はしなかったのも能力者なら当然の反応だと思う。
ローラーを嫌がっていたのでライバルはなさそうかな

ハーヴ 泥>真>ラ
神主潜伏案は刑事視点で出てきたのかなーと思うけど
ライバルが連れ去られることを忘れてたのはマイナス印象
考え方の違いだけどそこまで3:1を支持するのがわからない。
連れ去られるの怖くないのかな

ラッソ ラ>泥>真
三人の中で一番印象が薄いわね。COが遅れたのは多分勘違いだし考慮しない。
正直真と思える発言も偽と思える発言もないのでボロを出さないようにしてるのかなとか思う。
(75)2006/01/03 00:40:36
村長の娘 シャーロット
■5.ローラー始めちゃう?
保留させて。でも反対はしない。
はじめるっていう選択肢もありだと思うけど
どっちがベターなのかまだわかんない
■6.ローラーすると仮定すると、3人の内、誰から▼?
▼ハーヴェイ
ドロボウ狙いならハーヴェイだと思う。
4参照
(76)2006/01/03 00:41:16
書生 ハーヴェイ
>>69 トビーへ

>>1:292,>>1:293は尋問理由の説明以上に、トビー自身のスタンス弁明が主体だ。

泥棒の動きを様子見したかったから刑事潜伏を提案したというが、その姿勢はそっくりそのまま、誰が誰を疑っているかを見定めてから騙る戦術を検討したかった泥棒自身の方針と同じではないだろうか。

>>1:292の4項はトビー自身も含まれることを自覚しているだろう?
初日にボブを占い推ししなかった理由を「様子見したかった」と言っている。尋問に推せそうかタイミングを見たかったのではないか。邪推に近いと言われそうだけど、それまで疑ってたのはボブで、今日もボブへの疑いは消えていない。なのに、地味で占い推ししやすそうに見えたセシリアを昨日は急に持ってきたからね。

直接的な質問がないのにつっこまれそうなところを後から論理補強したことが、予防線を張っている自己弁護の姿勢に見えたんだ。
(77)2006/01/03 00:41:54
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/01/03 00:44:41
旅芸人 ボブ
>>73
仮決定はもっと早められないの?
(78)2006/01/03 00:45:45
ちんぴら ノーマン
>>64
そうか。
白情報の意味はともかくとして、4日目に1/2の賭けになる危険性があるのか…
あと、センセイさえ生きてれば2/3の確率でローラー完遂前に泥棒を一人叩き出せるんだな。
…すまねえ、さっきローラー反対といったが、ちょいと考えさせてくれ。
(79)2006/01/03 00:46:56
医師 ヴィンセント
>>78

ん〜。
セシリア君に頼む事もできるけど。
肝心の本人がいないからねぇ。
(80)2006/01/03 00:49:05
村長の娘 シャーロット
【灰印象サマリー順】
レベッカ
印象が薄い人。ただ昨日の時点でセシリアほど寡黙というわけではなくそれなりに意見は出してるかなって感じ
でも議論には加わっていないので寡黙ステルスな印象

トビー
めっちゃかわいいwこんな弟がほしかったです。
考え方が近い部分が多く、納得できる意見が多い。
そして奇策を提案するのは人の法則も頭をよぎった(妄信はダメなんだけどね
ただ今だから言うけどトビー案で刑事2神主1にはならないだろうなって思って最終的に賛成はしなかったんだけど。
私がドロボウでトビー案で決定してたなら刑事3神主1に持っていこうとしたと思う。
(81)2006/01/03 00:50:05
村長の娘 シャーロット
ノーマン
それなりに議論に参加してて意見だしもしているようだけど
どうも議事録斜め読みの印象がぬぐえない
質問のピントがずれているところもあるし(>>1:179とか。ハーヴ案に反対している割にはちゃんと読んでいない印象)、ループ質問もしている>>1:189
でも熟読して質問するタイプじゃなくてぱっと思いついたことを質問してるだけかなとも思う。それでうっかり質問になってるのかなと。
その場合なら村人なのかなぁと思います。

ボブ
一番考えが読めない人。
一斉云々はメタだし考慮しないけどそれ抜いてもなんか変
あと疑いに対する反応が過剰。
占い対象じゃなくて感謝って占いを恐れてるのかしら>>1:324とか
(82)2006/01/03 00:50:52
書生 ハーヴェイ
■5.ローラー賛否

必ずしも反対ではなかったが、これがトビーから提案があった以上、反対だな。
ローラーすれば、今日から確白は生まれない。トビーを占わず吊らず最終日まで残すつもりはないよ。

■6.ローラーすると仮定すると、3人の内、誰から▼?

ギル。理由は>>63
(83)2006/01/03 00:52:36
村長の娘 シャーロットは、pt減ってきたし言うこといったし離席しますね
2006/01/03 00:53:25
旅芸人 ボブ
>>80

先生的にはどんなシチュエーションに持っていきたいんだい?
(84)2006/01/03 00:53:53
医師 ヴィンセント
>>84

どんなシチュエーションって???
(85)2006/01/03 00:55:49
旅芸人 ボブ
>>82
ボクには君の方が過剰反応してるように見えるんだよね〜
(86)2006/01/03 00:56:15
旅芸人 ボブ
>>85
どんな最終日を目指しているのか?かなぁ。
(87)2006/01/03 00:56:36
医師 ヴィンセント
>>87
最終日までもつれ込まずに、早期にこの泥棒騒動を終らせる事が理想だけどね。
まあ、皆の意見を聞きながら考えるよ。

>>82
横から言わせて貰うけど…
アレって、「自分が尋問対象じゃなくて」ではなく「自分が刑事じゃなくて」って意味だと思うよ?
(88)2006/01/03 01:00:44
旅芸人 ボブは、文学少女 セシリアこないかな
2006/01/03 01:09:26
旅芸人 ボブ
>>88
1/3ってのは高い低い?
(89)2006/01/03 01:11:02
旅芸人 ボブは、村長の娘 シャーロットに話の続きを促した。
2006/01/03 01:12:58
旅芸人 ボブは、餅を焼いて待っている・・・
2006/01/03 01:20:17
書生 ハーヴェイ
トビーに関しては、例えば村の方針決定への姿勢にブレを感じるんだ。

>>1:35,>>1:83で自身の提案を変わった提案、異端と自覚。しかし、意見の違う者に積極的に反論。>>1:52の姿勢が形ばかりの印象。
変わった提案を推せば、本来受け入れられにくいのは自明。かといって占いを受け入れた上でまとめを引き受け、最適と信じる戦術で村を導こうとする姿勢は見せていない。
まとめ役否定が多弁ながら占われようとしないための戦術的提案に見える。

つまり、まとまらない原因の一つを作っているのがトビー自身に思えるのだが、自説に賛成しなかった者を調和的姿勢でなかったと攻撃材料としている>>1:292

>>1:70「悪い可能性は考えたくない」という楽観論が理解できない。
泥棒側が都合をあわせないことで一斉の効果がなくなる>>1:66の可能性を否定しながら、>>1:292で一斉非賛成を黒要素にしてる。矛盾する疑い方だ。
(90)2006/01/03 01:28:44
書生 ハーヴェイ
他に、刑事を重視する意見を言いながら刑事ローラーを積極的に推したり、決め打ちを言いながら安全策主体の提案だったり、思考の根本が見えない。

もっと詳しい説明が必要なら書くけど、違和感を感じる点はいくつもある。

単純に考え方の違いなのかもしれないけど、何を重視して泥棒探しをしているのか、その軸が不分明なのがトビーを疑っている理由。
トビーが発言が多く、リードする姿勢が強いから特に意識されている側面もあるけどね。
(91)2006/01/03 01:31:06
医師 ヴィンセントは、旅芸人 ボブの言いたい事がよくわからなくて、磯辺焼を食べながら首傾げ。
2006/01/03 01:34:21
書生 ハーヴェイ
だから、>>81でロッテがトビーを評して「納得できる意見が多い」と言っているのがよくわからなかったり。

どの部分が共感できる部分なのか、ロッテの思考方法を知るためにも説明してくれるとありがたい。
時間のある時でかまわないから。
(92)2006/01/03 01:35:12
旅芸人 ボブ
この間を考えると、多分、もう気がついていると思うんだよね。
(93)2006/01/03 01:38:13
旅芸人 ボブは、村長の娘 シャーロットの考察の方向性が気になってしかたない。
2006/01/03 01:38:18
旅芸人 ボブ
それだと材料は多い方がいいよね。
ボクのノイズを消してみよう。初めてのこころみだ。

「ボク、警備員」対抗の有無は第一声でどうぞ。
(94)2006/01/03 01:38:57
旅芸人 ボブはメモを貼った。
2006/01/03 01:40:18
書生 ハーヴェイ
おいおい、ボブ。
いきなりなにを警備員COしてるんだ(汗
(95)2006/01/03 01:41:02
書生 ハーヴェイは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/01/03 01:41:05
医師 ヴィンセント
>>94>>94

えーと……僕は、1/3って、刑事候補の事かと思ってましたけど……
どうしたものかな(汗)
(96)2006/01/03 01:42:46
医師 ヴィンセント
>>93>>94の間違い。
我ながら、動揺してるなぁ…
(97)2006/01/03 01:43:30
旅芸人 ボブ
そんでもって、ローラー希望。
(98)2006/01/03 01:43:39
旅芸人 ボブ
退場の順番
オイラ→センセイ→セシリア?
セシリア→オイラ→センセイ

わかっていると思うけど、先生がボクより先に退場することは無いよ。
(99)2006/01/03 01:45:16
書生 ハーヴェイ
警備員COするにしても早すぎるだろう。
よくわからないな…。
できれば中盤以降に灰を狭めて欲しかったんだが。

先生、対抗は募るのか?
先生の判断にお任せする。

私はptが減ったし今日はもう失礼するよ。
(100)2006/01/03 01:46:08
旅芸人 ボブ
1回目のローラーは確実に先生が真贋付ける。
対抗が出た場合は、ボクと対抗何れかを占う。
対抗が出ている場合はまずボクと先生は無事。
ローラを手伝ってくれるか、セシリアちゃんがいなくなっちゃうだろうなあ。
とにかくそれぞれラインは解るね。初回の1/3次第だけど。
(101)2006/01/03 01:48:24
医師 ヴィンセント
対抗が出たら、犯人が全員表に出てきた事になるからなぁ。
警備員が出てきちゃった以上は、募った方が良いのかなぁ。
(102)2006/01/03 01:53:21
旅芸人 ボブ
対抗が出ない場合は問題かな。
ローラー初日に先生が黒を言った時にどう動くかを決めないといけないね。
ローラー継続しても占い続行できるけど、その結果をどう使うかは灰次第。
ローラー初日の結果が黒か白かで判断するかな。1/3ってのはそんなところ。
(103)2006/01/03 01:54:38
書生 ハーヴェイはメモを貼った。
2006/01/03 01:55:06
牧童 トビー
ん?ボブおじちゃんが警備員CO?
じゃあ、ますますローラーすべきだね。
対抗をする必要はないよ。
その上で、ボブおじちゃんが警備員とするなら、誰を守るかは任せるね。襲撃されちゃった場合、参拝者の警備員騙りなのか、本当の警備員か分からないけどさ。
(104)2006/01/03 01:55:53
医師 ヴィンセントは、ぶっちゃけ、混乱中ですよ。
2006/01/03 01:57:04
書生 ハーヴェイは、頭から煙を噴きながら、旅館に帰っていった。
2006/01/03 01:57:33
旅芸人 ボブ
泥棒2CO、ライバル潜伏の場合でも、ローラー完遂で先生ガチなら問題無いと思うけどね。
(105)2006/01/03 01:57:37
旅芸人 ボブ
対抗は募った方がいいよ。出れば取り調べ先の候補が一気に半分になるしね。
逆に今日中にボク確定なら、みんなはボクのノイズ以外に目を向けられるはずだし。
(106)2006/01/03 02:01:53
旅芸人 ボブは、文学少女 セシリアが来ないのがさびしいなあ。
2006/01/03 02:02:41
医師 ヴィンセントは、磯辺焼を食べながら頭から煙を噴いている。
2006/01/03 02:03:09
牧童 トビー
>>106
確かにおじちゃんはノイズになってるんだけどさ。
警備員COはやめて欲しかったな。
警備員のGJ率向上の為のローラー案なんだよ。
(107)2006/01/03 02:06:13
旅芸人 ボブ
>>107
わるいね、トビー。ボクはGJ師じゃあないんだ。
(108)2006/01/03 02:08:18
文学少女 セシリア
ちょっとだけのつもりで、様子を見に来てみたら、これは一体…

えと、まずは私が泥棒じゃないことはわかってもらえたみたいね。無駄に取り調べさせちゃってごめんね。もっと喋れるとよかったんだけど。

それで、ボブさんが警備員COなのね?
正直、何が狙いなのかな? と一瞬思ったんだけど…
(109)2006/01/03 02:09:26
牧童 トビー
おじちゃんが必ずしも襲撃されるとは限らないんだよ?この局面での警備員COはあからさまに怪しいし、むしろスケープゴートにしやすい。
だから、自分がCOしたから襲撃されるという発想は楽天的なんじゃあないかな。
僕が泥棒だったら、あえておじちゃんを襲わず残すよ。おじちゃんが警備員なら、GJを出して欲しいな。
(110)2006/01/03 02:10:32
牧童 トビーは、文学少女 セシリアにお辞儀をした。
2006/01/03 02:11:19
文学少女 セシリアは、牧童 トビーにお辞儀を返した。
2006/01/03 02:12:37
牧童 トビー
僕はね、ハーヴェイさんとおじちゃんのラインを疑ってるんだ。それをまとめてた矢先だから、この警備員COはちょっと辛いね。
(111)2006/01/03 02:13:29
牧童 トビー
僕はハーヴェイさんを偽と思ってる。
その上で、今日早々と●▼をだした点は、泥棒>>ライバル印象が更に強くなったよ。
もし、ハーヴェイお兄ちゃんがライバルなら、多弁な僕や比較的意見を出しているノーマンおじちゃんあたりは泥棒の可能性があって名前をあげづらいと思うんだ。
だから、僕はハーヴェイ兄ちゃんを泥棒と見ているよ。
その上で、なぜハーヴェイお兄ちゃんが騙りにでたかを考えてみた。
正直、僕はお兄ちゃんがCOするとは思ってなかったんだよ。
COがなければ、気にはなってたけど、考え方の違う人かなと思ってわりと信頼位置にしてたと思う。
昨日序盤ではあれだけ刑事COについて話してくれたから、刑事とは思えなかったの。
それを考えると、もともとステルスの予定だったのが、急遽変更せざるを得なかったのかなと考えたりしてるよ。そうなると、ボブおじちゃんとのラインが浮上するんだよね。
だから、今日刑事ローラーしなければ、▼ボブおじちゃん。

・・・と、思ってたけどね。
(112)2006/01/03 02:16:12
旅芸人 ボブ
>>110
言いたいことがよくわからないけど、先生はボクより先に退場しない。それでもあえて先生を退場させようとするならGJになるね。
だから、トビー坊が狼なら是非ボクを残してね。3COの内訳がキレイにわかりそうだから。

ローラーは先生の判断次第だけど完遂を希望。そういうことだね。
(113)2006/01/03 02:18:04
旅芸人 ボブ
>>112
ボクがサンカクを沢山集めるだろうことは予測のうちさ〜
(114)2006/01/03 02:20:06
牧童 トビー
■1.●シャーロットお姉ちゃん

僕とすごく考え方が似ているんだ。疑ってる対象も能力予想も一致しているし。
それだけに、泥棒だったら怖いかな。
仮に僕とお姉ちゃんが最終日まで残るような事になったら、(お姉ちゃんが灰のままだと)僕は多分吊れない。

■2.▼ハーヴェイお兄ちゃん(▼灰は保留)
(115)2006/01/03 02:26:06
牧童 トビーは、旅芸人 ボブに「泣ける展開だよっ!」
2006/01/03 02:26:35
文学少女 セシリア
ううん…ごめん、寝る前の確認くらいのつもりだったからあんまり頭が回らない。
とりあえず、決定時間についてなんですけど、ヴィン先生、まだいますか?
私が仮決定出そうとすると17時くらいになっちゃう勢いなんですけど…
(116)2006/01/03 02:29:40
医師 ヴィンセント
>>116

皆の意見が出揃っていれば、良いと思うケド。
もし出揃ってないようなら、僕も19時くらいに覗きに来るから、その時にでも出すけどね。
(117)2006/01/03 02:31:53
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリアには、本決定を頼みたいかもしれない…とも思った。
2006/01/03 02:32:14
牧童 トビー
しかし、ボブおじちゃんが泥棒じゃあなければ、ハーヴェイさんが騙りにでるのも不自然になってくるんだよね。
ヴィンセントさん、ごめん..
>>115は撤回。考え直させてね。
(118)2006/01/03 02:34:40
旅芸人 ボブ
>>116
ヴィン先生は19時に出すって言ってた。
本決定スライドが気になってたから聞いてみたんだ。仮決定が早まれば本決定も出せるんじゃないかなってね。

セシリアちゃんに余裕があればずっと見てて貰いたかったってことだと思うよ。
(119)2006/01/03 02:35:48
牧童 トビーは、「ハーヴェイさん真の可能性を考え直してみるかも」
2006/01/03 02:37:43
医師 ヴィンセント
というか、本決定は僕が来れなければセシリア君に頼んでも良いんだよね〜。
(120)2006/01/03 02:37:54
文学少女 セシリア
本決定は21時で大丈夫ですよね? それなら…多分出せると思います。
じゃあ、明日は仮決定17時or19時っていう方向でいいですか?
(121)2006/01/03 02:38:36
医師 ヴィンセントは、文学少女 セシリア>>121 了解了解。よろしく〜。
2006/01/03 02:39:06
牧童 トビーは、文学少女 セシリアに相づちを打った。
2006/01/03 02:39:14
旅芸人 ボブは、文学少女 セシリア数時間いなくなるけど。いい?
2006/01/03 02:39:34
文学少女 セシリア
わかりました。じゃあ、そういうことで。もし17時に仮決定出せなければ、先生お願いしますね。
とりあえず、それまでに私もしっかり意見出します…(´・ω・`)
(122)2006/01/03 02:42:18
旅芸人 ボブは、眠い。。。警備員対抗の件もちゃんとヨロシク
2006/01/03 02:43:13
文学少女 セシリアは、では寝ます。少ししかいられなくてほんとにすみません。
2006/01/03 02:44:33
医師 ヴィンセントは、睡魔に負けて、社務所の隅で寝た。
2006/01/03 02:49:19
牧童 トビー
ボブおじちゃんの警備員COは悩ましいけど、僕はやはり今日の▼はハーヴェイ兄ちゃんを希望するよ。
ボブおじちゃんが警備員or泥棒であっても、本人が「ヴィンセントさん護衛」と明言している以上、ヴィンセントさんは襲われない(襲えない)。だから、一番泥棒と思えるハーヴェイお兄ちゃんを追放する事で、その正体を見極めたいかな。

調査希望に関してはロッテお姉ちゃん。
僕としては、一番泥棒であって欲しくない人。
また、ハーヴェイさんとお姉ちゃんが泥棒であった場合、強烈なライン切りで一気に白印象で逃げ切れられる恐れもあるからね。
僕を褒めてくれたのは嬉しいんだけど、僕って必要以上に持ち上げられると警戒してしまうんだ。ごめんね。
(123)2006/01/03 06:27:00
牧童 トビー
■ハーヴェイお兄ちゃん:泥棒>真>>ライバル

>>1:65
刑事潜伏という行為は、興味深い提案であっても否定する要素はないと思う。少なくとも自分の好きな様に調査できる訳だから。
更に、>>「一斉CO反対→「一人でも場にいなければ無意味」
刑事の心理とすれば、信用第一。一斉の時間に自分がきちんとCOできるかが重要で、僕はそこまで反対する理由が分からない。
逆に一斉におくれた人がCOした場合、明らかにその人は信用性が落ちる訳だから、むしろ自分との信用勝負で好都合と思うんじゃあないかな。
>>1:118
「黒が出た神主なんて、即出禁じゃないか? 高確率で泥棒だろう。」
自分とラインができた神主について考慮されていない。
お兄ちゃんが泥棒を発見した際、それを証明してくれる神主さんも出禁させる気だったのかな。
(124)2006/01/03 06:28:29
牧童 トビー
>>1:221
「調査前提のギルまとめ役」
>>1:66で「発言から泥棒を探していきたい」と主張している割には、態度が矛盾している気がするよ。お兄ちゃんは、あの時点でギル兄ちゃんをそれなりに評価しているよね。もしお兄ちゃんが刑事で、そうゆうスタンスの人であるならば、むしろ発言から判断がつきにくい人を調査したい気持ちが働くんじゃあないかな。
僕にはむしろ、初日の調査対象をギル兄ちゃんに仕向けようとする動きに見えたよ。そもそも一斉COの流れが24時に決まりつつあったしね。

■初日●ノーマンさん(刑事では2番目表明)
■2日目●ノーマンさん ▼僕
多弁な僕や中庸っぽいノーマンさんを挙げている点は非ライバル要素。ライバルからすれば、泥棒に迷惑をかけたくないだろうから、後手にまわりやすいんじゃあないかな。
(125)2006/01/03 06:29:20
牧童 トビー
つまり、ハーヴェイお兄ちゃんは客観的すぎて、刑事固有の主観性が感じられないんだ。つまりあまりにも綺麗すぎる印象。
もしお兄ちゃんが真であるならば、自分の立場を超越して客観的姿勢に徹した刑事という事になるけど...僕はそこまでできるものかなと思う。

一方、僕は灰の中で信用しているのはノーマンおじちゃんだよ。ずばっと自分の意見を述べてる面もあれば、柔軟に考えを変えたり悩んでいる姿を感じられる。僕はそうゆう姿を参拝者独特のブレだと感じているよ。昨日、追従(3人目)ともみえる●セシリア姉ちゃんを早期の時点で挙げたのも白印象だね。
(126)2006/01/03 06:38:05
牧童 トビー
あとね、ボブおじちゃんが警備員であろうがなかろうが、表向き「ヴィンセントさん」護衛の方向でいいと思うけど、こっそり護衛先を変えるのも手だと思うんだ。刑事ローラー完遂すれば、刑事の内容なんてどうでもいい訳だから(狂人は白判定だし)。
そこらの判断は任せるよ。
(127)2006/01/03 06:58:10
旅芸人 ボブ
そうかな?
3COで単純な手順ローラーの状況を嫌忌していたのはハーヴェイ君だったよね。真として状況が見えているならばこそ、客観的に話すことができるとボクは思うな。格闘家の見切りってやつだ。

まあ、それが客観過ぎているとすれば、狼というよりはライバル神職のそれだと思うんだけどね。
他のみんなはどう?
(128)2006/01/03 07:13:27
旅芸人 ボブは、あ、狼じゃないやドロボーだったよ
2006/01/03 07:14:30
旅芸人 ボブは、次は5時間ごくらい?ヘタうつと13時間後くらいかな
2006/01/03 07:16:57
牧童 トビーは、旅芸人 ボブに「僕は3CO以外で疑問視している点を挙げてるよ」
2006/01/03 07:50:34
牧童 トビー
PTが足りないので、簡潔に。
刑事印象
■ラッセル兄ちゃん:ライバル>真=泥棒
■ギル兄ちゃん:真>ライバル=泥棒
詳細は明日僕が生きていれば述べるよ。

灰印象
白:ノーマン>レベッカ=シャーロット:黒
判断保留:ボブおじちゃん(一応、警備員>泥棒の線で考えつつあるよ。ローラーを推している時点で潜伏ライバルの可能性はないかな。)

レベッカお姉ちゃんは、騙りにでた泥棒がそれなりに発言するわりには、ステルス泥棒として生命力がなさそうな印象もあるけど、これは感覚論だし微妙。
もし彼女が参拝者なら、間違いなくスケープゴートにされやすい位置だと思っているよ。
(129)2006/01/03 08:22:03
流れ者 ギルバートは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/03 08:25:20
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/01/03 08:26:01
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/01/03 08:26:45
流れ者 ギルバート
さみー…寝オチなんて最悪だ…

……って、いきなりボビー警備員COだと?
なんなんだよ、それは!?
(130)2006/01/03 08:30:54
流れ者 ギルバート
アンケ回答の前に、一言。

■5.刑事ローラー
俺は個人的に、絶対反対。
まだ全く動きもないし、俺は泥棒を見つけるどころか、
包囲網に囲い込むことすらできちゃいねぇよ。
俺はまだ強制退場したくないし、安全策のために捜査機能を
放棄させるマネもしたくない。
捜査を続けさせて欲しいというのが正直な心情だ。
(131)2006/01/03 08:41:08
牧童 トビー
一応、僕の提案としては...
本日更新1分前(21時59分00秒)に60秒保留で、警備員の対抗者のみCOする事を勧めるよ(多少時間がずれても、本日づけの発言になるから問題ないし)。
勿論、刑事ローラーする事が前提だけど。

ただ、ボブおじちゃんが泥棒による「警備員」騙りなら相当お粗末だよね...orz
刑事ローラー後、真警備員と1/2勝負にでた事になるんだから。
(132)2006/01/03 08:44:27
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに感謝した。
2006/01/03 08:45:13
流れ者 ギルバートは、牧童 トビー、困った時はお互い様だよ。
2006/01/03 08:47:27
旅芸人 ボブ
セシリアとヴィン先生は忙しそうなんだな。
彼女が警備員対抗/否対抗していかなかったのはなんでかなー
彼女は確定白だから対抗すれば真かライバルしかないんだよね。
彼女がライバルなら刑事ローラーの過程で終了。
彼女が真なら刑事3人とボクをローラーすれば終了。
(133)2006/01/03 08:47:30
流れ者 ギルバート
>>133ボビー
セシィが警備員COをしないのは、
単純にセシィが警備員ではないから…とは考えられないかな?
ボビーが警備員かもしれないし、他の灰にまだ警備員がいるかもしれない。
セシィが名乗り出ないのは、何の不自然さも無いと思うよ?
(134)2006/01/03 08:51:09
旅芸人 ボブ
時間がタイトなのを気にしてる。とりあえず、ボクの投票は委ヴィン先生に委任。それじゃマタネ。
(135)2006/01/03 08:51:48
旅芸人 ボブは、流れ者 ギルバートうん、だから否対抗してってほしかったんだな。
2006/01/03 08:52:39
牧童 トビー
10→8→6→4→2
刑事ローラーしなければ、2回の▼で確実に泥棒を始末しないといけない。
現在灰は5人。その内、ボブおじちゃんが警備員COした状況。
もし灰吊り路線でいくのなら、今日中に「対抗を募る」べきだね。それで対抗がでなければ、灰は4人。
それで本日見事泥棒を吊れればいいけど、明日にもちこされると厳しいね。
今日明日かけて灰泥棒吊りに成功しても、6→4になる時点で真を吊ったらわおーん。
4→2になる時点で勿論騙り泥棒を吊れなければ負け。
結構リスクもあるよ。
(136)2006/01/03 08:54:10
旅芸人 ボブは、一番イヤーンなのはうやむやのままセシリアちゃんが退場のこと
2006/01/03 08:55:13
旅芸人 ボブは、ゴメン、ボクも時間なくなった。アボケノさんが怒ってる。
2006/01/03 08:56:50
流れ者 ギルバート
それにボビー。
『刑事ローラーの是非』を論じているこの神社で
警備員COをしてきた人間が即強制退場になるかといったら
それは微妙な気がするんだ。
泥棒にスケープゴートにされる予感とか、しなかった?
(即退場だけではなく、最後に退場って話だってありうる)
警備員が自分の正体を伏せておくことは、
抑止力にもなるだろうし。

なぜボビーが警備員COしたのか、真意を聞かせてほしい。
(137)2006/01/03 08:57:48
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに「まったく同感だよ」
2006/01/03 08:59:25
流れ者 ギルバート
………そうか。まいったな………
刑事を退場させなくちゃ、残り2回か……

っていうか、刑事ローラーの途中で神主から黒が出たらローラー終了か。

すまない。早とちりだったかも。
……もう一度、考え直してくる。
(138)2006/01/03 09:02:50
牧童 トビー
僕決めたよ。
やはり、警備員の対抗を募るべきだよ。
対抗がでなければ、ボブおじちゃんは警備員確定。
これなら誰からも疑われないから、ボブおじちゃんは無理してヴィンセントさんを護衛する必要もない。
勿論、守ってもいいけどそれは伏せておいて欲しい。
その上で刑事ローラー。
ローラーは必ず完遂させる方向でいけば、神主判定なんかいらない。確実に、泥棒1人+狂人は吊れるんだから。
普通なら、ボブおじちゃんは襲われるよね。確定警備員なんだから。でも、今日の調査対象が参拝者なら、スケープゴート代わりとして、あえて真刑事を襲う可能性もあるんだ。勿論、泥棒が調査された場合もありうるんだけどね。
それゆえ、ボブおじちゃんが確定したなら、護衛先は好きに決めてね。
(139)2006/01/03 09:14:19
牧童 トビー
>>138
終了じゃあないよ。
例えば明日黒がでたとするよね。10→8
でも6→4になる時点で、灰泥棒が吊られない限り、確実にライバルも始末しないとわおーんだよ。
(140)2006/01/03 09:27:37
流れ者 ギルバート
>>139
もし警備員対抗が出てきたらどうするつもりだ?トビー。
警備員+刑事を全ローラーする気かい?
(141)2006/01/03 09:28:09
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/01/03 09:28:24
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに「>>132参照」
2006/01/03 09:29:37
牧童 トビーは、「僕としては対抗がでたら嬉しいな」
2006/01/03 09:30:24
牧童 トビーは、「対抗がでれば、残り灰は確定白になるんだから」
2006/01/03 09:30:52
牧童 トビーは、「勿論参拝者の警備員騙りは止めて欲しいけどね」
2006/01/03 09:32:18
流れ者 ギルバート
うん…まあ、そうだよな…
ヤバイ、ローラーって聞いて思考停止しかかってるのは俺の方か…

警備員COがあったら、ローラーでなんとかなるよな。

逆にボビー警備員確定+早期刑事ローラーの場合、
最後は灰色同士の舌戦になるワケだろう?
皆に聞いてみたいのは、その辺の是非だ。
(142)2006/01/03 09:40:31
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに「今日の調査/吊り結果次第かな(かなり重要)」
2006/01/03 09:45:20
流れ者 ギルバート
正直な所…最後に灰同士の話し合いになった場合、
『泥棒だとしたら1番有利』なのは、トビーだと俺は思う。
話し合いを牽引する力はあるし、多分それをもって
灰色のまま参拝者を強制退場させる力はあると思うんだ。

他のメンバーはほぼ横一線なんだけど、ロッテ嬢が若干有利か。

実際、トビーは白くも黒くも見えてきている。
刑事ローラーを即実行しようとした言い出しっぺもトビーだし、
「神主の結果に関係なくローラー」という発言も、
『警備員がヴィン先生に貼り付かないようにする』ためのブラフかもしれないし
そう見せておいて『尋問機能を破壊する』ように導いてるようにも思える。

いきなり強制退場ってのはアレなんで、
●トビー…とさせてもらう。
これを■1.の回答にするよ。
(143)2006/01/03 10:14:31
流れ者 ギルバート
アンケート順に答えないのが俺のデフォルト。すまん。

■3.今日の結果に対して
ひとまずセシィが参拝者だった、ということが確定。
まずはセシィ、おめでと。
初日で対抗が割ってこなかったのは、
初日から『刑事ローラー』が論じられていたここでは
当たり前の流れだったと思う。
『灰色泥棒を見つけたら刑事の仕事はおしまい』なワケだし、
ライバルも泥棒も、ローラーの初手にはなりたくないだろうからね。
(144)2006/01/03 10:37:26
流れ者 ギルバート
■4.対抗予想

【ハーヴ】泥≧ラ
本人は『ローラーは嫌だ』と言っているが、
あまり嫌がっているように見えない印象もある。
真を巻き込んで連れ去られるのを目的としたライバルの可能性をも考えた。
しかしライバルが連れ去られる可能性に気付かなかったのを見ると
『連れ去られる』ことのない泥棒と見るのが順当かな?
トビーとやたら反目してるのも、実は気になっている。
(145)2006/01/03 10:43:38
流れ者 ギルバート
【ラッセル】ラ≧泥

こちらは昨日から、特に印象が変わらない。
『寡黙→強制退場』を恐れた泥棒が騙った可能性を考えた。
その場合、灰色泥棒もさほど喋っている人間ではないかもしれない。

あとはハーヴもラッセルも、昨日から印象は変わらず……かな。
(146)2006/01/03 10:46:56
流れ者 ギルバート
すまん、ここで時間切れだ。
2と6は、また後でな。

基本的に俺は『刑事ローラーは反対』のスタンスでいるので、
とりあえず、よろしく。
(147)2006/01/03 10:54:07
牧童 トビー
ギル兄ちゃん...
泥棒と思っているハーヴェイ兄ちゃんから吊り候補に挙がってる僕を占う事にどう思うの?
(148)2006/01/03 13:54:21
牧童 トビーは、「ライン切りと判断して、占い希望にしたのかな?」
2006/01/03 13:58:09
牧童 トビーは、「あと「警備員対抗COをする場合は、アクションで答えるね」
2006/01/03 14:01:58
文学少女 セシリアはメモを貼った。
2006/01/03 14:18:56
村長の娘 シャーロット
おそようございます…………………………………………………………………
(149)2006/01/03 14:25:09
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/01/03 14:25:23
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/01/03 14:25:46
村長の娘 シャーロットは、旅芸人 ボブをハリセンで殴った。
2006/01/03 14:26:04
流れ者 ギルバート
>>148
うん。トビーの言う通り、ライン切りの可能性を考えた。
少々露骨すぎる感もあるし、いきなり吊りを言うのは
どういうことだろうとは思ったけれど。

たださっきも言った通り、最後に灰色だけが残った時、
一番吊りを逃れやすいのは、トビーという予想。
いきなり刑事をローラーするという発想も、
神主の出す結果を問わずに全てローラーするのも、
若干疑う余地は残ってしまったのも事実。

ハーヴから偽黒が出やすい尋問希望でもあるとは思うけど、
なんかトビーが気になってるんだよね……

ではまた、後ほど。
(150)2006/01/03 14:28:51
村長の娘 シャーロット
何この展開。
二日目に警備員COとか訳わかんないんだけど

とりあえずアンケート回答やり直します
(151)2006/01/03 14:31:58
村長の娘 シャーロット
ボブ真ならやっぱGJ怖いしあえて残されることってあんまない気がするなぁ
15人村ならそれもあるかなって思うんだけどね
だから対抗を募らなくてもいいような気がするんだけど、確定情報が欲しいなら募るのも一つの手かなぁ(募るならローラーかな?)
とりあえず判断はまとめ役に任せるよ
(152)2006/01/03 14:41:50
牧童 トビーは、流れ者 ギルバートに「了解したよー。」
2006/01/03 14:43:35
牧童 トビーは、村長の娘 シャーロットにお辞儀をした。
2006/01/03 14:44:16
村長の娘 シャーロット
と言っても▼ボブの撤回とローラーに賛成寄りになるくらいかなぁ

正直灰の誰が泥棒か見当がつかないので判断を遅らせたいと思う。

ローラーなら●レベッカに変更はなし。
最終日の情報量を考えての候補です。今のままじゃ判断がつかないと思う。

ローラーしないならどうしよう……
(153)2006/01/03 14:50:03
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーにお辞儀をした。
2006/01/03 14:50:23
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーくん促しいる?
2006/01/03 14:51:46
村長の娘 シャーロットはメモを貼った。
2006/01/03 14:53:39
村長の娘 シャーロット
なんか質問あった気がするけど今時間ないから後で回答しますね。
そして離席〜
(154)2006/01/03 14:58:21
村長の娘 シャーロットは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/03 15:01:25
文学少女 セシリア
こんにちは。
んー、やっぱり17時仮決定は無理があるかなぁ。18〜19時はいられそうにないから、出せるなら出しちゃいたかったんだけど。
仮決定は先生から出してもらうことになりそうだね。
(155)2006/01/03 16:06:50
ちんぴら ノーマン
おっと、仮決定17時なのか。
じゃあ、急がないとな。
(156)2006/01/03 16:39:01
ちんぴら ノーマンはメモを貼った。
2006/01/03 16:42:02
ちんぴら ノーマン
■1.● トビー
何が何でもローラー完遂って姿勢が妙に気になる。
俺様としては泥棒さえ叩き出しちまえば、頭数として置いといた方がいいと思うんだがな。
その辺をキッチリさせるためにも尋問が適してるんじゃねえかな。
■3.判定結果について
初日から黒出しは自分の黒印象も強くなるし、医者センセイを拉致しないことには正体が割れる気がするしな。
だから、順当な線だと思う。
(157)2006/01/03 16:49:29
ちんぴら ノーマン
■4.能力者内訳
ギルバート:
当り障りの無い発言が目立つのと、ミスリードを試みてる節も感じられないんでライバル色は薄い。
一番真寄りの印象。

ハーヴェイ:
多弁なんだが、ライバルゆえ、と言われるとそんな気もする。
真や泥棒にしては目立ちすぎというか…

ラッセル:
改めて見ると、発言少ない気が…寡黙なライバルってあまり考えられないので黒か真。
消去法で黒っぽい。

■5.ローラー始めちゃう?
「黒が1人出た時点でストップ。」って条件付で始めてもいいと思うぜ。
ここがトビーと違うところだな。

■6.ローラーすると仮定すると、3人の内、誰から▼?
ラッセル、かな。
位置がほぼ特定できれば、頭数という意味でライバルは生かしておきたいからな。
(158)2006/01/03 16:54:51
ちんぴら ノーマン
■2.に関してはローラーするならラッセルなんだが、ローラーしない場合誰にするか…
無難にレベッカといきたいところだが、それほど余裕も無いし…
ボブの警備員COの真意も測りかねてるんで、ボブ黒の線も捨ててないぜ。
もしボブが泥棒だったりしたら、父ちゃん情けなくて涙出てくらァ。
(159)2006/01/03 16:59:41
文学少女 セシリア
んーー、まだちょっと決定出すのは無理かな。すいません、先生お願いします。

>>156
仮決定は19時に出してもらうよ。急がせてごめんなさい。
あと、人狼焼きありがとう。いただきます。


今の所、警備員の対抗は募ったほうがよさそうと思ってるんだよね。仮に対抗が出たら、他の皆は自動的に白確定でしょ? 潜伏泥棒を探すよりはずっと有利になる。
ただ、>>132の方法だと、仮に灰を追い出すことにした場合、本決定後だから、COした人をそのまま出禁にしちゃう、って事態が起きる可能性があるんだよね。…出禁になった時点で非COする必要ってあるかな?

じゃ、一度家に帰ります。晩御飯の用意しなくちゃ。
(160)2006/01/03 17:01:06
ちんぴら ノーマン
>>139 >>140
黒が出てもローラー完遂させたい理由が聞きたい。
> 灰泥棒が吊られない限り、確実にライバルも始末しないとわおーんだよ。
ってのがよく分からねえんだ。
ライバルだって頭数って意味で生かしておいた方が有利だと思うんだが。
(161)2006/01/03 17:06:23
ちんぴら ノーマン
ローラーに関して考えてることはこんな感じかな。
議論を積極的に引っぱってるトビーがローラー推進派であることを考えると刑事黒2騙りはとてつもなくリスキーに見える。
だから、刑事黒2騙りの線は最初から捨ててる。
あと、刑事はローラーで潰すことを考えると医者センセイには絶対に生きていてもらわないとならない。
で、初日黒が出るなら、あとは二人尋問で確定黒とパンダ出禁。
パンダの判定で真決定するので、そのまま灰潰し。
初日に黒が出なければ尋問機能は破壊されたと考えていい。
生き延びたのがライバルか真か、分からないからな。
この場合、後は運を天に任せて、怪しい奴から放り出すしかねえが仕方ねえよな。
(162)2006/01/03 17:21:03
流れ者 ギルバートはメモを貼った。
2006/01/03 18:18:27
牧童 トビー
>>161-162
以下を確認して。( )内は泥棒+狂人の数

本日:10(2+1)・・・・ローラー開始
3日目:8(1+1)・・・いきなり黒吊り成功
4日目:6(1+1)
5日目:4(1+1)・・・この状況でわおーん

3日目で、黒を発見したので、ローラーを止めたとするよね。その時点で、ライバルは生存。
3日目と4日目の吊りで、灰泥棒を吊れれば勝利だけど、勝負できるのは実質3日目の吊りだけだよ?
4日目の吊りで灰吊りに失敗すればわおーん。

仮に明日調査対象が白白で明後日パンダがでたとするよね。僕は素直にパンダの人間を吊れないよ。
ローラーを途中止めするのであれば、刑事の決め撃ちが必要だけど、僕はそこまで自信がないよ。
一応ハーヴェイ兄ちゃんが一番偽っぽいと思って、今日の▼にあげてるけど、真だったら??という不安もあるからね。
(163)2006/01/03 18:20:35
雑貨屋 レベッカ
遅くなったわね、回答するわ。

■1.●ノーマンさん。
前に出てきていない印象だし、
刑事とのラインがないので判断がつかなかったから挙げたわ。
多弁の人を尋問することで、その多弁の人が連行されるのって、
刑事&神主&警備員が全生存とはいえ、
参拝者側からすると、やや損失かな、と思ったというのもあるかな。

灰から▼をすることになるなら●トビーくんかな。
流書から▼●希望が挙がっていることがその理由。
刑事の尋問結果を見たいと思ったの。
(164)2006/01/03 18:24:22
雑貨屋 レベッカ
■2.▼ラッセルくん。
印象が変わっておらず、真とは考えにくいから、かな。
灰から▼なら、●からスライドして、ノーマンさんかしら?

■3.判定結果について
刑事の真偽が分からないようにしたかったので、
判定を割らなかった、かしら?
(165)2006/01/03 18:24:47
牧童 トビー
今日黒を吊れれば、3日目の調査機能を生かす意味でローラーを止めるというなら、僕は理解できるよ。
でも、そうなった場合、4日目、アグレッシブに灰吊りにいくか、ライバル吊り(2人の刑事のいづれか)にいくか...そこらはどう思うのかな?
(166)2006/01/03 18:26:12
雑貨屋 レベッカ
■4.能力者内訳
書流の評価が逆転したわ。

書:泥≧刑>ラ
流:刑≧泥>ラ
学:ラ≧泥>刑

理由は>>143の発言があたまにすっと入ってきたから。
灰4人の時のことを、泥棒がわざわざ言うかしら?と思ったの。

■5.ローラー始める?
構わないわ。ノーマンさんの案に賛成、ってところよ。

■6.ローラーする場合、誰から▼?
▼ラッセルくん。理由は■2.を参照ね。

議題に対する回答はこんな感じね。
(167)2006/01/03 18:28:01
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに、割り込んじゃったわね、ごめんなさい。
2006/01/03 18:28:54
牧童 トビー
あとね、ローラー遂行中に真刑事が襲撃される可能性もあるよ。もし、今日吊った刑事が黒で、刑事候補の誰かが襲撃されたとするよね。おじちゃんは、残る刑事を信じれる?こうゆう展開になると、確実に調査機能が破壊される事になる。残った刑事は確実に吊る方向になるし、完全な灰のたたき合いになるよ。
だから、僕は絶対ヴィンセントさん護衛なんて言わないな。これ言っちゃうと、先生に思いっきり怒られそうだけど。「警備員さんのお好きに♪」と言いたいかな。
(168)2006/01/03 18:29:28
雑貨屋 レベッカはメモを貼った。
2006/01/03 18:31:45
牧童 トビーは、雑貨屋 レベッカに「僕こそごめんなさい」
2006/01/03 18:31:50
書生 ハーヴェイは、「トビー、喉が潤ったよ。ありがとう。ptなくて困ってた」
2006/01/03 18:35:07
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイに照れた。
2006/01/03 18:37:25
書生 ハーヴェイ
トビーの>>112で挙げている私の●▼希望は私が真の条件としてむしろ説明つきやすい部分なのにその可能性に触れず、泥orラの天秤のみで泥優位としているな。

ノーマンも>>158で言ってるが、私が目立ちすぎだったり刑事について多く話したから刑事でないというのはバイアスのかかった意見だと思う。
ここは10人村だから刑事初日COはほぼ確定だと思ってたし、潜伏するつもりはなかった。
なにより、トビーが強く推す刑事二日目CO案が悪手としか思えなかったから反応せざるを得なかった。
トビーは反応を呼び込むような提案をしながら、反応したから刑事とは思えないというのは随分だと思う。

それで、>>112やそれまでの思考ではボブ泥→ハヴ泥という連想だったし、自身もそれを認めていて>>118で「不自然」と言っているのに結局、私を泥棒と決め打って論を展開してる。
結果ありきで理由をあとから引っ張ってきているようにしか思えない。どうしても私を泥棒にしたいんじゃないか?
(169)2006/01/03 18:39:06
書生 ハーヴェイ
あえて一つ一つは反論するptもないが、>>124中だけははっきりと否定しておきたい。

君がどういう考え方をする人かはだいたいわかった。
でも、自分の尺度で人の器を測るのはやめてくれ。
私はたとえ相手が泥棒側でも、無理矢理リアル縛り(しかも正月にかよ)してまで信用要素とするような姑息な真似はしたくない。
それはひどい侮辱だ。

君が私の考えをこれまで読んでいながら無視してこう主張するのは泥棒側だとしたら仕方ないのかもしれないけどね。
(170)2006/01/03 18:39:30
牧童 トビーは、書生 ハーヴェイに「僕もお兄ちゃんの反論聞きたいんだ...」
2006/01/03 18:39:39
書生 ハーヴェイ
それで、トビーの灰への発言を見たかった>>62わけだが、結局トビーを強く疑っている私だけに標的を絞り徹底的に攻撃し、灰には疑いを向けていない。
急にロッテへの疑いを持ち出してきたのも奇異だ。

ロッテと私がRPで絡んでいたから、両方で泥棒だという話作りがしやすいと踏んだのか?
ロッテを疑っているならもっと根拠を挙げるなり質問するなりするべきじゃないだろうか。
疑っていると言わず、「泥棒だったら怖い」と尋問希望に挙げるのは酷く泥棒臭い定型句だ。

トビーは高確率で泥棒だと思っているが、参拝者ならもっと真面目に推理してくれ。

それと、やっぱり今日も灰を敵にまわさず戦術論に終始してるのはどうなんだ?
>>1:292の4項の泥棒指標そのままだよ。
(171)2006/01/03 18:39:52
旅芸人 ボブ
ptもあんまりないしね。手短にいくよ。
>>137
スケープゴートとかは関係ないぜ。真意とかは>>70くらい続く会話の内容から推測を。
最後に退場ってのはべつに問題ないでしょ?
(172)2006/01/03 18:40:02
ちんぴら ノーマン
>>163
いきなり黒出しができれば、俺たちが勝つためにやるべきことは【残った泥棒一人を叩き出す】だけだぜ?
そこにライバルの生死は関係してない。
ていうか、むしろ神社側の陣営が厚くなる分いた方がいい。
黒が出た時点で残りの白2確定(ただし片方はライバル)って時点で、それ以上放り出す意味なんてねえと思うぜ。
(173)2006/01/03 18:40:26
ちんぴら ノーマンは、すまんみんな。ルールに関してプレイヤー発言していいか?
2006/01/03 18:42:23
書生 ハーヴェイ
ギルはトビーと私のやりとりをライン切りと見るのか。ひどい言いがかりだな。

それを言うなら、>>1:278で第二希望に、しかも疑っている理由を説明しながら白狙い「○」の記号でトビーをこっそり占い推ししてるギルの方がライン切りをしているように見えるぞ。

>>150の「偽黒」発言はトビーに黒が出ることを知っていて、予防線を張ってる気がしてしまう。
(174)2006/01/03 18:45:57
牧童 トビー
>>173
ライバルがいた方がいいという考えが分からないよ。
という事は、3日目と4日目で勝負するという考えでいいのかな?
(175)2006/01/03 18:46:15
旅芸人 ボブ
>>173
とーちゃん、ものすごい低率だとしても、2/3もあるんだぜ。
否COを促しているのはそれのため。
(176)2006/01/03 18:46:26
書生 ハーヴェイは、「ノーマン、どうぞ」と話に耳を傾ける。
2006/01/03 18:47:20
ちんぴら ノーマン
【すみませんプレイヤー発言です。トビー以外は見なかったことにしてくださいm(__)m】

トビーすまない、一つ確認させて。
勝利条件で「狂人は勝利条件では人間扱いで集計される」って忘れてないよね?(^^;
なんか、その部分で意見がずれてる気がしてしょうがなかったんで。
そんだけです。
(177)2006/01/03 18:49:16
牧童 トビー
>>171
疑う根拠がないから占い希望にあげるんだよ。白い泥棒さんなんか発言からそうそうぼろなんて出さないし、ある程度感覚論で疑うのが悪いことなのかな?
(178)2006/01/03 18:51:27
牧童 トビーは、ちんぴら ノーマンに「わおーん→ランダム勝負はどう思ってるの?」
2006/01/03 18:51:53
雑貨屋 レベッカは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/03 18:59:21
村長の娘 シャーロット
よいしょよいしょ

お邪魔しますよ

更新までにおいてある質問に答えていきますね
(179)2006/01/03 18:59:35
旅芸人 ボブは、偶数ランダムを負けと考えるか否かかい?
2006/01/03 19:00:12
ちんぴら ノーマン
>>168
ローラー中に刑事が襲われた場合は初日黒が出なかった場合と同じだと思ってる。>>162

手前で確定白放り出す手間で灰潰しした方がマシさ。
うまく泥棒に当たればその時点でこっちの勝利確定だからな。
極端な話、灰潰しはサイコロ振って極めても構わないくらいに思ってる。
(180)2006/01/03 19:00:29
医師 ヴィンセントは、決定を出すタイミングが掴めず、社務所の窓から覗いて様子見。
2006/01/03 19:00:46
牧童 トビー
僕はランダム勝負になった時点で負けと考える主義だけど...皆は違うのかな?
(レベッカお姉ちゃん、ありがとう)
(181)2006/01/03 19:01:34
牧童 トビー
>>180
ごめんなさい。不謹慎だけど...最後の一文は吹いちゃったかも(馬鹿にしてる訳じゃあないよ)
それはそれで妙な説得力があるし。
ノーマンおじちゃんの考え方はよく分かったよ。
(182)2006/01/03 19:06:06
書生 ハーヴェイ
それで、私はこれまでも主張している通り、ローラーには反対だ。
出禁にするなら、私の真を決め打って他を吊れ、と言いたいところだがそう言ったところで通るわけもないしな。

私が灰参拝者なら、トビーの発言を最終日まで見極めようとするかもしれないが、私が居なくなった時が心配でならない。
私としては、皆が彼をすぐ吊るつもりがないなら、せめて尋問させて欲しいと願うよ。
(183)2006/01/03 19:06:22
書生 ハーヴェイは、「誰か、促し残ってたらください……」
2006/01/03 19:06:38
ちんぴら ノーマンは、書生 ハーヴェイに話の続きを促した。
2006/01/03 19:09:24
医師 ヴィンセント
えーと。

もりあがっているところで邪魔をして申し訳ないが、
時間の都合でそろそろ仮決定を…


【仮決定】

●トビー
▼ギルバート

【発表は、更新の10分後に一斉で】
(僕は多分24時頃になるけど)


本決定はセシリア君に委任しています。
僕の票もセシリア君に委任しています。
(184)2006/01/03 19:09:55
書生 ハーヴェイは、ちんぴら ノーマンに大感謝! 「ありがとう、ノーマン♪」
2006/01/03 19:10:27
牧童 トビー
>>174は、僕的には真要素なんだよね。
お兄ちゃんが泥棒なら、僕との架空ラインはむしろ歓迎の方向だろうし。(お兄ちゃんが吊られることで、僕に疑惑をもってゆけるからね)
微妙だなぁ...
(185)2006/01/03 19:10:58
医師 ヴィンセント
ちなみに、
【刑事候補を追い出した結果が黒なら、ローラー中止を考えてます】


※明日のアンケートは、今日のものを流用してください。
(186)2006/01/03 19:11:00
書生 ハーヴェイ
で、灰の参拝者の中の泥棒がトビー以外だった場合あまり見当がついていないからなんだが、私としてはできるだけ尋問を続けたい。
ロッテは「灰の誰が泥棒か見当がつかない」からこそローラー推し>>153としている。
灰の泥棒は見当がつかないのに、私のことを吊りたいほど泥棒と考える理由はどれくらいあるんだろう。
それに、灰の泥棒の見当がつかないからこそ確定情報は重視するべきではないだろうか。
私としてはここに食い違いを見るんだが、できれば考え方を話してくれ。


>>158
ノーマンは、私がよく主張するからライバルだと考えるのか?
変なの〜

逆に、真としての要素はなにと考えている?
(187)2006/01/03 19:11:44
医師 ヴィンセントはメモを貼った。
2006/01/03 19:12:33
旅芸人 ボブ
>>183
3COの内訳を確実に見極める方法を提案してくれると助かるけど。ない?
ボクはハーヴェイ君で決め打つことができない。
それとね、3COの中にいるライバル神職が一番プレッシャーきついんだ。現状じゃあ自分の指摘で仲間である泥棒を引きずる可能性がある。逆に真ならどっちを指摘しても自陣営に傷が付かない。
(188)2006/01/03 19:12:44
医師 ヴィンセントは、時計を見てあわてて病院に戻った。
2006/01/03 19:12:50
旅芸人 ボブ
>>184
その委任だけは考え直して欲しい。
(189)2006/01/03 19:14:08
村長の娘 シャーロット
【仮決定確認しました】
でも私ギル真っぽいと思ってるから▼ハーヴェイが受け入れられなくてもせめて▼ラッセルにしてほしいなぁ

みんな投票は自分の手でね
まとめ役両方忙しいっぽいし事故の可能性があるから
(190)2006/01/03 19:14:42
牧童 トビー
うん、委任はしない方がいいんじゃないかな。
(191)2006/01/03 19:15:16
牧童 トビー
【仮決定確認したよ】
▼はギル兄ちゃんの反論も聞きたいところだね。
(192)2006/01/03 19:16:20
雑貨屋 レベッカ
【仮決定、確認したわ。】
(193)2006/01/03 19:18:31
旅芸人 ボブ
ところで、対抗は無いと考えていいんだね?
対抗出たら尋問先は楽なんだよ。
と、言いつつボクも去る・・・・
(194)2006/01/03 19:21:45
牧童 トビー
僕はギルお兄ちゃんかハーヴェイお兄ちゃんのいづれかが泥棒だと思っているよ。
そうゆう意味で、今日の▼はこの2人のどちらかという決定は賛成かな。
ただ、先程述べたけど、>>174は僕視点では真要素なんだ。それだけに迷っているのは事実。
まぁ、お兄ちゃんが僕を疑ってる分は、明日の調査次第で分かるんじゃあないかな。真であるならね。
(195)2006/01/03 19:22:22
ちんぴら ノーマン
>>187
ライバルはどうしてもミスリードを試みないといけない。
一撃必殺でミスリードしようとしてもトビーやシャーロット嬢ちゃんが見抜いちまうだろうよ。
だから、ミスリードは真実の中に埋め込まなきゃいけない。
勢い多弁になるんじゃないか、と思ってるわけさ。

真要素としては、喋ってる内容だな。
納得できる部分が多いんだよ。
…っていうか、他の二人、もっと喋れ!(笑)
(196)2006/01/03 19:23:23
ちんぴら ノーマンは、流れ者 ギルバートをハリセンで殴った。
2006/01/03 19:23:26
ちんぴら ノーマンは、学生 ラッセルをハリセンで殴った。
2006/01/03 19:23:41
書生 ハーヴェイ
>>184
【仮決定了解】

今日からローラー、しかも皆からみて真の可能性も大きいギルを出禁にするのは博打だとは思う。
しかし無論、ラッセルよりギルを泥棒濃厚と見ている私からは異存はないよ。

>>188
3COの内訳を確実に、というと確定情報として?
それは刑事を出禁にしてみる他ないだろうが、私としては刑事の内訳より灰からの確定情報の方を重視してはいる。
(197)2006/01/03 19:24:57
牧童 トビー
>>197
お兄ちゃんは、本当客観的すぎだよ。
その言い方だと、どうしても誤解しやすいんだ。
自分が真であるなら、「真の可能性も大きいギル」云々の表現はいらないよ。お兄ちゃん視点では偽なんだから。(これは性格なんだろうね)
(198)2006/01/03 19:30:15
ちんぴら ノーマン
おっと忘れてた。
【仮決定了解】
ただ、ギル真寄りの俺様としてはラッセルの方がいいがな…
(199)2006/01/03 19:30:36
書生 ハーヴェイは、ノーマン、>>196、ありがとう。
2006/01/03 19:31:44
書生 ハーヴェイは、>>198 ギルを真と考える人も何人かいるし。性分だよ。
2006/01/03 19:33:42
学生 ラッセル
…仮決定了解。
なんかもう。ごめん。
(200)2006/01/03 19:37:34
学生 ラッセルは、牧童 トビーに話の続きを促した。
2006/01/03 19:38:57
雑貨屋 レベッカは、学生 ラッセルを慰めた。
2006/01/03 19:40:26
流れ者 ギルバート
仮決定、納得いかないのが本音だ。
まずは理由を聞かせてくれ。
(201)2006/01/03 19:42:57
村長の娘 シャーロット
>>92ハーヴ
トビーと考え方が近いなって思ったのは
・まとめ役を立てるのに反対だったこと
・疑う対象が一致していること
・刑3真1を良くないと思っていること
らへんかな

えっとね、反対意見が出たら反論するのは当たり前だと思うよ。異端だからこそたくさん議論して自説が正しいって主張するべきだと思うよ。
攻撃ってのは言いすぎじゃないかな。

まとめ役を立てないってのは白狙いの尋問したくないなら当然だと思うよ。ていうかそれ言うなら私もドロボウっぽいね。多弁だし

役職者を優遇しないってのは神主ローラーの話と3COの場合の刑事ローラーの話で決めうちって言うのは刑事2COのときの話だよね。
つまり場合わけして考えてるんじゃないの
状況によって安全策をとるほうがいい場合と決め打ちしたほうがいい場合とあると思うし

トビーの考えで変って思うのは
ドロボウ二騙りを考えていたこととローラー完遂を頑なに主張することかなぁ
私も黒でたらストップでいいと思ってたし
(202)2006/01/03 19:43:40
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
39
33
7
16
9
10
46
28
24
36