人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
(1051)砂嵐の村 : 7日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

農夫 グレン に、1人が投票した。
双子 リック に、6人が投票した。

双子 リック は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、見習い看護婦 ニーナが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長 アーノルド、農夫 グレン、医師 ヴィンセント、吟遊詩人 コーネリアス、旅芸人 ボブ、の5名。
村長 アーノルドは、どうしましょ?
2005/12/25 02:02:13
吟遊詩人 コーネリアス
そして夜明けか。
ニーナ、リックお疲れさん。
(0)2005/12/25 02:02:26
医師 ヴィンセント
ニーナ真確定。
リック狼確定か。
守るな発言でニーナ狂人で遊んでるのかという理由まで浮かんだぞ。
結局何が理由だったんだ。
ものすごく気になる・・・。

とりあえず、灰5人の殴り合いか。
(1)2005/12/25 02:02:48
農夫 グレン
これきちぃべな…。
(2)2005/12/25 02:04:24
村長 アーノルド
守護者COごっこでもしましょうか?
この中にいるのかいないのかはともかく。
(3)2005/12/25 02:04:40
旅芸人 ボブ
ご両人。お疲れさまでした。

続いている。ということはリックさん人狼の可能性大。と。
まあ改めて言うような事でもない気がしますけどね。

問題はこれからですよね。
(4)2005/12/25 02:05:16
村長 アーノルドは、しかも癖のありそうなヤローばかり残ってしまった。
2005/12/25 02:05:20
吟遊詩人 コーネリアス
灰五人の中で狼が二人か、組織票の可能性もあるな。
決定はどうする?
(5)2005/12/25 02:05:53
医師 ヴィンセント
説得合戦だな。
ぶっちゃけ一票でもずれたらお亡くなり確定のため各自委任などせんように。
(6)2005/12/25 02:06:24
吟遊詩人 コーネリアスは、村長 アーノルドに、この中では一番私がまともだしな
2005/12/25 02:06:28
旅芸人 ボブ
>>1
話し合う気のない灰どもに嫌気が差した。

…これが冗談で済めばいいんですが。
ふふふ……
(7)2005/12/25 02:06:32
医師 ヴィンセント
>>7
嫌過ぎるなその理由。

まあ、灰印象まとめようか。
人間からすれば自分以外の2/4が敵だ。悪くない確率だろ。
(8)2005/12/25 02:08:20
吟遊詩人 コーネリアス
>>3
したい人はして下さいな。
私はしませんけどね、ふっふっふ…
(9)2005/12/25 02:10:30
旅芸人 ボブ
>>8
じゃあ自由投票なら誰にするかを発表して、危なそうな人が弁解する、という方式はどうでしょうか?

それとも形式を決めなくても話し合える方々なんでしょうか?
(10)2005/12/25 02:12:24
医師 ヴィンセント
>>3
むしろ本気の守護者COでいいんじゃないか?
ぶっちゃけここで守護者潜伏してても意味ないしな。
信じられるかられないかはともかく、状況を少しでも動かしたければやってみるのも悪くないとおも。
少なくとも守護COごっこは微妙すぎ。
(11)2005/12/25 02:15:32
村長 アーノルド
>>11 いや、本気という意味です。私は守護者COしてみるのがひとつの手と思います。
(12)2005/12/25 02:16:49
農夫 グレン
んー、いろいろ考えてただべが
ちとしんどくなってきたので寝るべ。
お疲れだべ。
(13)2005/12/25 02:17:00
医師 ヴィンセント
今日人狼二名生存。
つまり、明日がある=人狼を吊る
人狼が吊られる=偽装GJができない
明日は確実に3人。
(14)2005/12/25 02:17:30
医師 ヴィンセント
>>12
OK
俺は同意。
ほかはどうよ?
(15)2005/12/25 02:18:07
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンまた明日。
2005/12/25 02:18:34
吟遊詩人 コーネリアス
とりあえず、各自の最低狼2人考察に吊り希望1人でいいんじゃないか。
残りは>>10でいいだろう。
まあこのメンツなら、勝手に考察が進んでいくと思うがな。まとまるかどうかは別とすれば

守護者は同意ですよ。
どうせなら非COもしていきましょう。
(16)2005/12/25 02:20:09
旅芸人 ボブ
僕は自信がないので先に、
【僕は守護者ではありません】と言っちゃっておきましょうかね。
(17)2005/12/25 02:20:57
医師 ヴィンセント
【俺も守護者じゃない】
(18)2005/12/25 02:21:48
吟遊詩人 コーネリアス
>>14
守護者がいてGJなら明日4人でしょうに

【私は守護者ちゃいまんねん】
(19)2005/12/25 02:23:06
村長 アーノルド
まじでまずいです。

【私も守護者ではありません】
(20)2005/12/25 02:23:59
医師 ヴィンセント
>>10
うーん、ぶっちゃけどうがんばっても満場一致で誰か吊り、にはならんと思うのよな。

5日目のでスマンが。
俺→グレン
グレン→コーネ
アーノルド→(ソフィー)
ボブ→(リック)、コーネ
コーネ→(リック)、(ソフィー)
という微妙さ。
その方針で人間全員が票合わせられるかね?
(21)2005/12/25 02:24:19
医師 ヴィンセント
>>19
そのたうり。
その状況にできれば神だが、さすがに可能性も薄そうで、それよりも今日の情報がほしかった。

以上建前。
以下本音
ぶっちゃけると思い浮かぶの遅かった。
(22)2005/12/25 02:29:08
旅芸人 ボブ
>>21
でも合わせないとほぼ詰みですよね。
勝手に喋って満場一致の方が可能性は限りなく低いかと。

ある程度は我慢して人間3人で合わせないと。

と書いていて狼残り2匹なら意見合わせるだけで「村の総意を支配している」ように見せることも可能なような……
(23)2005/12/25 02:31:04
旅芸人 ボブ
GJが出ちゃって最終日4人で迎える危険性が無くなったと思うしか。

…こんなプラス思考な僕は気持ち悪いですね。
(24)2005/12/25 02:32:53
医師 ヴィンセント
>>23
そうなんだよなぁ・・・。
単純計算なら分は悪くないんだが、そうやって考えるとやっぱかなりやばいなぁ。

では、スマンが熱っぽいので寝る。
今日は長いしじっくり話し合おう。
(25)2005/12/25 02:34:01
村長 アーノルド
誰かの提案に追従する覚悟はできています。
しかしそれも相手によりけり…。

すみません。そろそろ抜けます。
あと明日からまたリアル多忙になるので、こられる時間が制限されてしまいます。午前2時くらいが中心…ごめんなさい。
(26)2005/12/25 02:35:49
医師 ヴィンセント
>>24
いや、GJ出るとだな。
GJであることが確実なので、守護者のCOと被護衛者がわかって一気に確定白が二名出るんだ。
4人中灰2名という結構楽な状況になれる。

もう遅いんだけどな。
てか守護者いなかった(一応グレンがまだだが)しな。
微妙にアーノルド守護者に期待してたのは秘密だ。
(27)2005/12/25 02:37:51
吟遊詩人 コーネリアス
>>21>>5:144を参考にしてざっと、吊り希望まとめといた。昨日は省く

グレン:
▼リック→▼ボブ→▼ローズ→▼コーネ

ヴィンセント:
▼キャロル→▼ヒューバート、ボブ→▼ローズ→▼グレン

コーネリアス:
▼グレン→▼ヒューバート、グレン→▼リック/▼ローズ→▼リック、ソフィー

ボブ:
▼リック→▼リック、アーノルド→▼リック▽アーノルド→▼リック、コーネ

村長:
▼リック→▼グレン→▼ソフィー→▼ソフィー
(28)2005/12/25 02:37:57
旅芸人 ボブ
そうですね。
こんな時間ですので、そろそろ失礼したいと思います。

おやすみなさい。
(29)2005/12/25 02:38:13
吟遊詩人 コーネリアス
まとめたところで、私も適当に議事論読んできて寝ます。

ではまた明日。
(30)2005/12/25 02:41:25
村長 アーノルド
>>27 私はボブ守護者に期待していました。だから守護者を守るために、守護者っぽい発言をしてきたのですが。水の泡とは…。
(31)2005/12/25 02:41:46
村長 アーノルド
色々と悩みましたが、ヴィンセントを信じてヴィンセントに希望をあわせようかなと思います。
なぜなら、彼だけ今まで誰からも●、▼を受けていないから。
ヴィンセント=白は村の総意と判断して。

っていう安直なのはいけませんか?
でも、そうでもしないと、狼ペアに団結されて終わってしまうのですよ。
今のところはそんな感じです。
(32)2005/12/25 02:52:10
村長 アーノルド
…で、もし私とヴィンセントが結託すると仮定したらですけど、
二人ともボブ=真を前提としてきたので、狼=グレン+コーネリアスとなってしまうのでしょうか。つまり昨夜の二人の水掛け論は「茶番」という説です。
(33)2005/12/25 08:22:41
医師 ヴィンセントは、ちっとばかし時間できたんで参上
2005/12/25 13:34:17
医師 ヴィンセント
       1日目     2日目    3日目
リック:●セシリア→●ボブ▼コーネ→●ボブ▼ヒュー→▼ローズ→▼ソフィー

まぁ、満遍なく候補に上げとるわ。
(34)2005/12/25 13:46:23
医師 ヴィンセント
私の中でグレンは一段黒い位置にいる。
昨日のコーネとのやり取りもコーネにしか言及していないところなど相当黒い(時間がないとの注釈はあったが、その後、仮決定前後にもほかの灰への言及はなくただコーネにだけこだわるのはおかしすぎる)。
まず黒の片割れであることは間違いないと思う。
(35)2005/12/25 13:57:26
医師 ヴィンセント
ではグレンを黒と仮定して。
グレン、リック、残りひとりは誰になるだろうか。
アーノルドか、ボブか、はたまたコーネか。
アーノルドもボブも、残された占い師の扱いが正直人狼とは思えない。
ならコーネかというと、二日目リックから切られている点、5日目にグレンから集中砲火受けている点。これもまた白い。
(36)2005/12/25 14:10:31
村長 アーノルド
びんせんと
リアル事情で発言はできないが、リアルタイムであなたの書き込みは見ています。私へのメッセージあれば後で返事します。
(37)2005/12/25 14:12:37
医師 ヴィンセントは、村長 アーノルド気遣い痛み入る。
2005/12/25 14:14:23
村長 アーノルド
ただとにかくあなたと共闘希望。
村全体のこれまでの意見を総意とみなし
(38)2005/12/25 14:15:43
医師 ヴィンセント
ほかに候補がいればそいつが黒だー。と思う(昨日はそのせいでソフィー黒かった。スマン)のだが、この中から選ばなければならない。

なら誰を選ぶかというと・・・。
私はコーネ黒だと思う。
グレンがつつき始めたタイミング、つつきかた。
これがやはりほかと比べると黒い。
とにかくラインを切ってどちらかが生き残ろうとしているようにも見える。
(39)2005/12/25 14:21:30
医師 ヴィンセント
>>38
了解。
それでも、あとで君の考えは出しておいてくれ。
昨日の段階で浮かんでいなくても、残りの人狼に対する考察もしておくべきだ。>>6:34のとおりな。
といってもボブ白と考え私に従うという以上消去法でグレン、コーネになってしまうのだろうが・・・。
(40)2005/12/25 14:29:49
医師 ヴィンセント
ま、現段階においては私の希望は▼グレンだな。
明日があれば襲撃でまたいろいろわかるだろ(私が逝く可能性もなくはないが)。
んじゃ、離れる。
(41)2005/12/25 14:41:09
村長 アーノルド
ワンポイントで時間が取れたので。

一部繰り返しになりますが、私の意見を。
まず私はヴィンセントと同盟を組みます。
個人的にヴィンセントが真っ白とは思ってません。
しかしさすがにここで彼を吊る勇気は私にありません。
村人みんなが「白」と認めたヴィンセントなので、私はそれを尊重します。
さもないと、今まで吊られた人、襲われた人に申し訳が立ちません。
ヴィンセントも同意してくれそうな様子でしたし。

問題はボブです。
ヴィンセントはボブを白と思ってるようです。
私も特に異論ありません。
ヒューバート吊りでなくリック吊りを提案していたのが私と彼ということもあり、私はこれまでボブを最白と定義してきました。
しかしボブは私を怪しんでいるように感じます。
ボブの協力がないことには、一致団結ができません。
そのあたり、ボブに相談してみたいところです。
(42)2005/12/25 15:24:45
村長 アーノルド
昨夜の農×詩による水掛け論が最後の手がかりになりそうです。
私も前に言いましたように、あれは茶番かと感じました。
私とヴィンセントの信用が高いこと。
その二人がボブを評価していること。
だからこそライン切りを目的に茶番を始めた、というストーリーが成り立ちそうです。
私はグレン単体が怪しい、コーネリアス単体が怪しいというより、二人セットで黒く感じました。
あの水掛け論が決め手となって、逆に農×詩両吊りに踏ん切りがついたというのが率直な感想です。

なお、私は5人体制のうちに最終的な吊り方針を確定させたいです。
3人になったとき手がかりは増えますが、貴重な相談相手も1人減り、狼につけこまれるもとです。
更新前に誰と誰と誰が手を組むのか、方針固めを希望します。

私も今回の吊りは▼グレンで結構です。
私自身も一度▼希望にしたことのある人ですし、グレンを怪しむ人がこれまで多かったことを踏まえると、正しい選択に感じます。
(43)2005/12/25 15:25:28
旅芸人 ボブ
こんばんは。どうしても人の少ない夜になりそうですね。
ふふふ……

僕の意見を言うと、単独で黒いのはコーネリアスさん>グレンさんになるでしょうか。
ただし昨日の両者の言い合いから多少のイライラ感を感じたため、狼2人での茶番は無いような気がしています。
それに先日述べた「コーネリアスさんがアーノルドさん信者」なところを加えると
・コーネリアスさんとグレンさんは同時に狼ではない
・コーネリアスさんとアーノルドさんは同時に狼ではない
が成り立ってしまいます。これを同時に満たす狼の組み合わせは…

コーネリアスさん&ヴィンセントさん
グレンさん&アーノルドさん

しかないことになってしまいます。びっくりですね。
(44)2005/12/25 19:11:10
旅芸人 ボブ
今日の吊りをあげろといわれれば▼コーネリアスさんにしたい所なんですが、そうすると僕の予想だと明日は▼ヴィンセントさんになってしまうんですよね。
どうせ狼2連吊りしないと負けの前提なら、▼グレンさん→▼アーノルドさんの順番の方がまだ希望が見えるんでしょうか?
もう少し考えてみます。
(45)2005/12/25 19:12:03
旅芸人 ボブ
ヴィンさん・アーノルドさんは昨日のやりとりをライン切りだと感じましたか……

もう一つの狼の組み合わせで「アーノルドさん&ヴィンセントさん」も有った事に気付きました。
でもこの組み合わせだと…勝負にならないかな?
(46)2005/12/25 19:15:37
旅芸人 ボブ
>>42
そりゃ最終的な票合わせはしますけれども、完全に手を組むっていうのも……
この時点で完全に手を組んで、負けたとしても後悔は無さそうなのはヴィンセントさんぐらいですね。
「ヴィンセントさんうますぎー」ぐらいで墓下の皆さんにも許してもらえそうです。

でもここで僕がアーノルドさんと手を組めば、▼グレンさん→▼コーネさんで決定です。
なーんか墓が揺れてる気がするんですよね……
(47)2005/12/25 19:29:27
農夫 グレン
ただいまんもす



案の上オラ吊りの嵐だべな。
村のためにも吊られるわけには行かないだべな
(48)2005/12/25 21:09:07
農夫 グレン
>>35ヴィンス
ん?
「コーネにだけこだわるのはおかしすぎる」

というのはおかしいのは良いけどそれの何が黒要素なの?
ただ「おかしい」というだけなら何にでも出来るべ。
(49)2005/12/25 21:09:31
農夫 グレン
で、そのコーネなんだべが昨日話してみてどうも「嘘を付いてる」というより「間違えてる」という印象を受けたべ。

ただ、ちょっと引っ掛かる点もあるのでコーネに質問するべ。

2日目の時点でどちらかと言えば占い真狂と考えていたなら3日目に吊りヒューにしたのはなんで?
ヒュー真の可能性は考えなかったんだべか?
(50)2005/12/25 21:16:05
村長 アーノルド
ちょっと覗きにきました。

案の定、ボブは二つ返事でOKしてきませんでしたね。
二つ返事でOKしてきたら、黒印象が少しUPしたのですが。
なにしろ人狼はどちらか一人でも残ればOKなのですからね。
ボブが人狼だとしたら、私の提案にさり気なく乗ってしまえば、勝利ですし。

私はハートで勝負すると言ってきました。
ソフィーが>>5:125で残した言葉、

>★今日のグレスケ
>白 アーノルド>|越えられない壁|>ヴィン>コーネ>ボブ>グレン 黒

のためにも、私は今回絶対に吊られるわけにはいきません。
今回吊られたら、ソフィーに顔向けできません。
(51)2005/12/25 21:19:17
農夫 グレン
あとヴィンス
5日目の消去法だと人狼はオラとヴィンスになってしまうべな。つまりヴィンス視点では間違いということになるべ。
さて質問。
ソフィー白だったのに消去法自体を1から精査しないのはなんで?

それと今コーネ黒というなら5日目にリックの吊り希望からコーネ白と導き出したことと矛盾するんだけどこれはどういうこと?
(52)2005/12/25 21:20:37
医師 ヴィンセントは、妖精さんに任せた書類整理を終わらせて帰ってきた。
2005/12/25 21:23:13
医師 ヴィンセント
>>49
「おかしい」。
そのままだ。
村人としておかしい=黒印象ってことだ。
てかこの辺わざわざ説明するもんでもない・・・。

>>52
私の推理方は消去法だからだ。
これは各個人の特色だと思うがね。
7色の推理方法を持つ男とかにもあこがれるが。
さすがにそっちの才能は私にはない。
(53)2005/12/25 21:26:00
農夫 グレン
>>53
ん?
村人として何がおかしいだべか?
説明しなきゃわからんべな。
(54)2005/12/25 21:29:06
農夫 グレン
>>52
いや、消去法自体別に良いんだべ。
だけどソフィー白によってヴィンスの推理は間違ってることが実証されたべ。
なんで1からちゃんと考え直さないの?
そっちの言葉借りるなら村人としておかしいと思うだべが。
(55)2005/12/25 21:31:21
医師 ヴィンセント
>>54
人狼は二人いたわけだ。
特にそれまでオールラウンドに質問を飛ばしていた君だ。
あそこでコーネリアスのみに絞ってしまうという違和感は相当なものだぞ。
この辺君に言っても君は「違う」としか言いようがないけどナ。

>>55
一箇所間違ってたら全部間違ってるのか?
手直し入れてより完璧に近づける方が普通だと思うが。
(56)2005/12/25 21:35:25
農夫 グレン
あとね、根本的に思うのはリックの吊り指定を受けたからコーネは白とか占い師内訳真狂でヒューを生かそうとしたからボブ、アーノルドは白とかよくそんなに簡単に白認定出来るべな。

オラの経験から言うと誰かを信じるというのは誰かを疑うよりも相当難しいべ。

なぜ1つの要素だけで白とか認定出来るんだべかな?
ちょっと不思議に思うべ。
(57)2005/12/25 21:36:34
農夫 グレン
>>56
昨日はコーネ黒と思ったからコーネに絞って考察したべ。
まあ、その前の考える時間もあまりなかったし。
コーネと押し問答になりそうなのもわかってただべからな。

ヴィンスの言う「違和感」というのは村人としておかしいのではなくただ単にオラの行動が1〜4日目と違うという程度だべな。
それの何が黒要素だべか?
(58)2005/12/25 21:39:44
医師 ヴィンセント
>>58
いや、それは普通におかしいだろ。
ぶっちゃけぼろが出たようにしか見えんがよ。

何が黒要素?とか黒要素そのままだ。
(59)2005/12/25 21:42:04
農夫 グレン
>>56
だからコーネ、ボブ、アーノルドのうちコーネの白要素を蹴ったのはなぜか聞いてるべな?

ついでに他の2人のついてはどう考えてるだべか?
(60)2005/12/25 21:42:09
農夫 グレン
>>59
だから「おかしさ」が黒要素に結びついてないべ。
何が狼の行動と言える要素だべか?
(61)2005/12/25 21:46:45
医師 ヴィンセント
>>60
難易度の差だ。
以前の評価方式を見てもらってもわかるが、
「狼が残った真か狂かわからない占い師を残すよう主張したこと」>「狼が狼を吊り希望にあげること」
という難度の差だ。
残念ながらコーネの白さがほか二人に劣ったってことだよ。

ほか二人に関してはそっちの質問が一段落したら挙げるよ。
もう一度読み直してくる予定だしナ。
(62)2005/12/25 21:48:40
医師 ヴィンセント
スマン。ここは議論の無駄だ。以後返答はしないからよろしく。

まとめ

少なくともあのおかしさは村人としておかしく、私にとってはそのおかしさこそが黒要素であるということだ。
>>53>>59
(63)2005/12/25 21:51:24
医師 ヴィンセントは、無限ループは好まん。
2005/12/25 21:53:32
農夫 グレン
灰考察するとおかしい
絞って考察するとおかしい

どっちにしろおかしいと言えるわけで。
(64)2005/12/25 21:54:14
医師 ヴィンセント
>>64
私は灰考察することがおかしいといった覚えはないが。
基本的にそういうスタンスは行動としては白よりに見てきたからおかしいとはいってないぞ。
ほかが言うのはフーンといって見てきたがな。
多分ごっちゃにしてる。
私は急に方針転換したことがおかしいといっているだけだから。

五日目黒要素を見出したのもほかに比べて白要素が少ないからだしナ。
(65)2005/12/25 21:59:11
医師 ヴィンセントは、もうないか? んじゃ、ちと初日から読んでくる。
2005/12/25 22:07:17
吟遊詩人 コーネリアスは、よっ、真打ち登場だ。
2005/12/25 22:09:16
農夫 グレン
>>59
「普通におかしい」
普通ってなんだべ?
何普通って(笑)。

ヴィンス視点では絞って考察するのは普通じゃないってことね。
まあ、全然理解不能だけど言ってることはわかったべ。
あとは第三者に判断任せるべ。
(66)2005/12/25 22:14:36
吟遊詩人 コーネリアス
村長へ
>>32
いかんだろ、今までの潜伏狼を見つける生きがいはどうしたんだ。
あなたが村人なら、私はあなたの考えが聞きたいです。
じゃないと守りに入った狼と見なして、村長のラインが怪しく思えてしまう。
作戦云々より、あなたの一貫した姿勢が無くなることが悲しいですよ。
(67)2005/12/25 22:19:42
医師 ヴィンセント
初日読了。
>>1:256
最後に現れて●グレンというのがライン切りくささが強い。
両黒だと仮定した上になるがね。

>>1:261
ヒューバードといっている。
名前を間違えられるとはかわいそうだ。
(どうでもいい)

気になったのはこの程度。
特に引っかかる点は少ない。
(68)2005/12/25 22:27:28
吟遊詩人 コーネリアス
>>50
どちらかと言えば、ヒューが狂人であると考えていたからですよ。霊能者の判定も見てみたかったですからね
(69)2005/12/25 22:27:51
医師 ヴィンセント
>>66
煽るだけならカエレ
一応言っとくとリアル口癖だ。
たまに文語にも影響するのが重症。
ほかに「一応」「まぁ」がある

>>66
わざとなのか?
>ヴィンスの言う「違和感」というのは村人としておかしいのではなくただ単にオラの行動が1〜4日目と違うという程度だべな。(>>58)
>私は急に方針転換したことがおかしいといっているだけだから。(>>65)

一度は理解していると見えたことを何でそう簡単に忘れられるんだ?
(70)2005/12/25 22:32:51
農夫 グレン
>>70
おっと。
すまないべ。
煽ったつもりはなかったべ。
言葉には気を付けるべ。
(71)2005/12/25 22:35:27
吟遊詩人 コーネリアス
ライン考察ちう。

プラス思考で行くのなら、このやりとりからグレンーヴィンのラインは無くなったと信じたいな。もし二人が狼だったら、私の最終流法を出さざるを得ない。
(72)2005/12/25 22:37:31
村長 アーノルド
今日は一応参加できることになりました。一応、ですが。

>>67
私の姿勢は一貫しています。誰よりも先に、先手先手でずばずばいくのが私の遣り方のひとつでもあります。初日、2日目などを見て頂ければわかりますように。そして一度決めたら、滅多に方針を変更しないのも私の特徴のひとつです。
狼は2匹。ここは結束こそが大切だと思い、狼に動かれる前にヴィンセントとの同盟を組みました。ヴィンセントとの同盟は当然の選択だと思ってます。
なぜなら私とヴィンセントが決裂するシーンを期待している墓下の人は少ないはずです。私は今、盤面にいる5人で勝負しているとは思ってません。墓下の人の思いを汲みながら、彼らと一緒に勝負しているつもりです。

あとはもう一人、誰を仲間に迎え入れるか。私にしてみれば、それだけの問題です。
(73)2005/12/25 22:44:56
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/12/25 22:48:28
吟遊詩人 コーネリアス
>>73
そうなのか、姿勢は了解。だが私はヴィンが狼の可能性が十分あると考えている。
ここまで生き残ったんなら、墓下よりあなたの考えで勝利して欲しいな。
もし、あなたと私の立場が狼と村とで分かれていて私が負けたなら、墓下のみんなに負けたより、最後まで生き残ったあなたに負けた方がよい。

以上、私の意見でした。
(74)2005/12/25 23:03:12
医師 ヴィンセント
二日目
>>40
アーノルドのリック吊り。
もし狼ならライン切りは最初or最後にというセオリー(私の中で)どおりにうまくやってる。

>>199>>205
ここでこの二人出せるローズ慧眼だな。
占い師襲って判定出させたくなかったのはこのせいか?

>>265
前は意識してなかったがこの日も出てくるの遅いのナ。
んでここでもライン切り。
ほとんどの票を見て以後とはいえ、結構男らしい。
初日グレンもリック挙げてたし(>>1:181)、二日目のグレンのリック吊り希望は言わずもがな。
リック、コーネ、グレンの編成だとライン切りは頻発してるな。
頻発しすぎてむしろライン切りっぽさが出てるのはなんともかんとも。
(75)2005/12/25 23:03:40
医師 ヴィンセント
>>75
アンカーミス
>>2:40
>>2:199>>2:205
>>2:265

てか、グレンまで含めて吊り占いの変遷を見ると、リックがコーネ吊りを言ってたことが全然白っぽさにならん件。
グレン、コーネもローズ、ソフィーとともに4日目から疑ってたし、リックとのラインだけじゃなく、三人でのラインを踏まえてもう一度洗ってればナ。
遅いわ。
(76)2005/12/25 23:12:19
吟遊詩人 コーネリアス
見返してみると、村長とグレンは共闘しているというより、単独で戦っているという印象を受けるんですよね。こんなタイプの狼もいると思いますが。

そうなると、消去方でヴィンとボブが狼さ。
(77)2005/12/25 23:15:20
医師 ヴィンセント
3日目途中だが>>53>>55

言ってることはまったく白印象。
てかこのままでいられたら、それこそ今日悩みまくる羽目になったな。
てか>>3:53がいえながら>>3:71の論理を出すのはかなり黒いと思う。
だってリック偽決め打って吊れば占い師の内訳がわかるわけで、そうすれば吊ったあと真狂だったと敗北感を味わうこともないわけで。


まあ、この辺結果論だからその当時どう思ってたかコーネよろしく。
(78)2005/12/25 23:23:01
医師 ヴィンセント
アーノルド
>>3:106>>3:145転身。
相変わらずの丁半博打。
いろんな意味で男らしいとは思う。
当たってるしナ。

ボブ
>>3:154>>3:158>>3:159
占い師真狂、リック狼の立場で見るとここの発言がマジで白い。
二日目からリック切ってたからリックを吊ること自体はそう白くないんだが。
ヒューバート吊りの流れに一石投じたのがな。
(79)2005/12/25 23:37:08
村長 アーノルドは、旅芸人 ボブはこないのかな? ボブが鍵を握るわけですが?
2005/12/25 23:37:14
医師 ヴィンセントは、まだあと丸一日あるぞ。きてほしいのは山々だけどな。
2005/12/25 23:38:15
村長 アーノルドは、医師 ヴィンセントボブがくる前にあなたのptなくなりますよ
2005/12/25 23:40:21
吟遊詩人 コーネリアス
>>78
決め打ちってのは口で言うほど簡単にできるもんじゃないがな。
というか、そのままあんたの>>3:67発言がなるほどなっと思ったんですよ。
結果を見れば灰吊りを主張した村長が正しいとは思った。

三日目で見るなら、吊り▼ローズを主張した人が黒印象。
ここから、グレンとヴィンはマイナス1点
(80)2005/12/25 23:41:01
吟遊詩人 コーネリアスは、医師 ヴィンセントに、多分6日目ぐらいでptなくなるな
2005/12/25 23:41:33
医師 ヴィンセントは、飴頼り。あとacもあるし。
2005/12/25 23:48:05
医師 ヴィンセント
>>4:86>昨日まで疑ってたが白く思えてきた
のに>>4:124でグレン最黒なのか?

四日目不作。
(81)2005/12/25 23:52:53
吟遊詩人 コーネリアス
見返していて思ったが、ボブとヴィンのからみはほとんどない。
かなり怪しいでっせ。両者とも減点5としとく。

>>81
白く思えても、多少評価が上がっただけで他と比べれば黒でした。
(82)2005/12/26 00:02:17
村長 アーノルド
>ボブに質問
以上のように、私とヴィンセントは、▼グレン→▼コーネリアスでほぼ意思統一ができています。あとはボブがどう動くか次第です。
私もヴィンセントも意思が固まっている前提のとき、あなたはどうしたいのかを教えてください。
充分悩んで頂いたあとで結構ですが。

なお私は▼コーネリアス→▼グレンでも結構です。同じことですから。
(83)2005/12/26 00:08:15
吟遊詩人 コーネリアス
グレンとボブ
>>1:134 >>2:154 >>3:176,177
4日目以降も灰考察などがあったが、いずれもたいしたからみじゃあないと。
このラインも減点5
(84)2005/12/26 00:10:53
医師 ヴィンセント
>>5:138〜143
問題の茶番劇。
すっげぇ今更ではあるが。
ぽんぽん過去からの引用ができてるんだよな。
時間ないんじゃなかったんかいと。
まあ過去に一度出してる質問だけどな。
蒸し返して長々やってる点がどうにもこうにも。
繰り返しになるがここでの方針転換は怪しい。ものすごく。

>>80
ローズ吊りは四日目。

>>82
なるほど。「寡黙で、かつ狂人っぽ相手から判定出されて黒寄り」のローズよりも黒かったのナ。
(85)2005/12/26 00:10:56
医師 ヴィンセント
そういえば>>60の質問って>>35>>36>>39という今日に入っての私の考察を読んだ上での質問だったんかね。

で、閉める。
だめだ、考察に変化でねぇ。
頭固いよ。
(86)2005/12/26 00:15:35
旅芸人 ボブは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/12/26 00:16:27
医師 ヴィンセントは、旅芸人 ボブthx
2005/12/26 00:17:14
旅芸人 ボブ
帰ってきましたが、どこから口を挟んでいいものか……
(87)2005/12/26 00:19:07
医師 ヴィンセントは、もう私の考察は終わり。 ▼グレン▼コーネでFA
2005/12/26 00:20:17
吟遊詩人 コーネリアス
>>85
茶番となぜ断定しているのですか?
それを否定することは、今日のあなたとグレンのやりとりも同時に茶番だと思わせることをお忘れ無く。

ローズは寡黙なだけで黒くはないでしょ。狂人ぽ相手の占いなんて当てになりませんし。
(88)2005/12/26 00:21:11
医師 ヴィンセントは、>>88 なるほど。あやしいだけで黒くないのな。
2005/12/26 00:22:45
吟遊詩人 コーネリアス
提案しときます。
村長とヴィンが私とグレンを吊ろうとするなら私から吊ってください。
この二人が共闘するなら説得できるとは思いませんし、無駄に長いのは嫌いですからね。
(89)2005/12/26 00:25:00
旅芸人 ボブ
昨日のコーネリアスさんとグレンさんのやりとり見てきます。
それが「茶番」だと感じられれば問題無く▼コーネさん▼グレンさん(逆も可)でいけるんですけど……
(90)2005/12/26 00:25:42
村長 アーノルド
>>89 私としては了解。ともかくボブ次第です。
(91)2005/12/26 00:26:47
医師 ヴィンセント
>>89
そういう自吊りを提案されると微妙に白く見える罠。
ちょっと待て。
グレン―アーノルドを検討してみる(ボブは白視)。
(92)2005/12/26 00:27:47
吟遊詩人 コーネリアス
んで、やっぽ村長はヴィン追従?
考え直さないなor考えようともしないなら、あなた達2人を狼と見なすしかないですね。

狼の区別がつかない村人ならもう少し真剣に考えると思うんですけど
(93)2005/12/26 00:28:35
吟遊詩人 コーネリアスは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2005/12/26 00:29:36
吟遊詩人 コーネリアスは、あ、なが一個多かった
2005/12/26 00:30:22
医師 ヴィンセント
FAをあっさり撤回。
それがヴィンセントクォリティ
▼グレンは動かないが。

序盤の仲間売りはアーノルドもやってるんだよな。
(94)2005/12/26 00:32:08
村長 アーノルド
>>93
長×医の狼!!!
奥の手がきましたね。
あれだけ昨日農×詩の水掛け論をしたから、どんなに風向きが悪くても、その無茶な説だけは絶対出せまいと思って、ずっと見てましたが、本当にその説を出してくるとは。
>>93の一言だけで、コーネリアス=狼決定です。
(95)2005/12/26 00:33:37
旅芸人 ボブ
ちょっとお尋ねしたい。

コーネリアスさんは今日明日、誰を吊りたいとお考えですか?
まだ吟味しきれてないかもしれませんが、今の段階での考えを聞いてみたいです。
(96)2005/12/26 00:34:38
村長 アーノルドは、吟遊詩人 コーネリアスに飴には感謝。でも信じてはあげられません。
2005/12/26 00:42:18
吟遊詩人 コーネリアス
>>96
>>95を見る限り、▼村長は決定的です…。
今日の村長はおかしい、昨日までの潜伏狼考察はどこ行ったんだよ…。
これで村長が狼じゃなかったら、全然潜伏狼を見つけられないただの勘が悪い村人だ。

その前までは正直▼ヴィンと▼ボブ辺りが怪しいと考えていた。ヴィンはFA撤回したので少し白要素。
周りの意見からヴィンを説得して▼グレン→▼村長とするしかないと思っているところ。
(97)2005/12/26 00:43:28
村長 アーノルド
>>94
ヴィンセントの心が揺らぐから、ここぞとばかりに狼がつけこんできてますが? こういう状況では迷ったら狼につけこまれるだけです。だからこそ早期に同盟を申し込んだのに。
(98)2005/12/26 00:46:01
吟遊詩人 コーネリアス
信じられないなら結構。こうなったら、私は▼村長を主張します。
いきなり、守りに入りましたね村長。

>>95
長×医が私を吊ろうとしているなら、私はその二人を狼と見るしかありません。
村人視点で見ることをお忘れ無く。
(99)2005/12/26 00:47:34
旅芸人 ボブ
5日目のやりとり見てきました。

グレンさんが吹っかけ始め、グレンさんは少し熱くなっている印象。
コーネリアスさんは水掛けだとわかっていて撤収しようとしていますが、言われっぱなしもなぁ…な印象

たしかに「今から茶番演じようぜ」「うんいいよ」って感じではないんですけど、「村人気分でやってみよう」で始めてお互い熱くなったのなら2人とも狼でも不思議は無いんですよね。

悩む所ですが、悩んでも決まらない気もする……
(100)2005/12/26 00:51:58
村長 アーノルド
申し訳ないですが、私は売られた喧嘩を買うつもりはありません。
これまで色々な人から獲得してきた白印象だけで勝負します。ぐだぐだ言い訳するのは好みではないため。
(101)2005/12/26 00:52:42
医師 ヴィンセント
>>98
村長の言葉を借りると微妙にハートを感じたというヤツだ。
現在グレン黒は10割だがコーネ黒は8割、ボブ白は10割だが、アーノルド白は8割なのだよ。

>>99
君もおもいっきり受身だがよ。
少なくとも今日に入ってグレン、コーネ順の吊り主張されてるから、ってだけで黒視ははっきり言って根拠レス以外の何者でもない。
発言でもラインでもなんでもいい。黒く見える部分を引っ張って来い。
村人が村人を挙げるのはおかしくもなんともない。挙げられる当人が黒ければなおさらだ。
「村人視点を忘れないでください」
(102)2005/12/26 00:53:13
吟遊詩人 コーネリアスは、喧嘩する気はないです。あくまで議論で行きましょう
2005/12/26 00:55:24
村長 アーノルド
私は正直議論するつもりもありません。
ここで時間稼ぎをするのは、狼につけこまれるだけと思ってますから。
>>98でも言っていますように。
(103)2005/12/26 01:00:31
吟遊詩人 コーネリアスは、医師 ヴィンセントに、私は元々受身ですからねと弱腰
2005/12/26 01:01:32
農夫 グレン
【オラは守護じゃない】
(104)2005/12/26 01:07:06
農夫 グレン
ということでやっぱり守護死んでるべな。
さて、もう一回1日目から考察し直してキリが良いとこで寝るべ。
お疲れだ。
(105)2005/12/26 01:09:48
吟遊詩人 コーネリアス
村長白だと思ったんですけどね。
>>42で「ヴィンセントが真っ白とは思ってません。」って言ってるじゃん。

「村全体のこれまでの意見を総意」とかじゃないんだよ。人の意見より、ここまで生き残ったあんたの意見を聞かせてくれ。
周りが説得できない云々よりも、あんた自身が考えた後に説得ってくるもんだろ。
(106)2005/12/26 01:11:47
医師 ヴィンセント
>>100
>>2:276>>2:286
>>3:225>>3:234
5日目以前にもちょくちょくやってる。
5日目はそれまでの焼き直し感が非常に強い。
(107)2005/12/26 01:14:18
旅芸人 ボブ
パーティーが気になるので僕もこの辺で抜けます。

今日のまとめとしては…
正直グレンさんの熱さが余り狼に見えなかったのですが、5日目も今日もグレンさんから吹っかけているようなので、村人の信用を落としにきた狼?
ということで気持ちを整理することにしました。
今日グレンさんを吊ってみて、明日があれば明日考えたい、と。

でもこの考えも夜明け前に変わってしまうのかもしれない……
(108)2005/12/26 01:15:01
吟遊詩人 コーネリアスは、村長 アーノルドに最後の説得です。白なら考え直して下さい。
2005/12/26 01:15:29
旅芸人 ボブ
それではまた明日。

コミットは無いですよね?
(109)2005/12/26 01:18:48
医師 ヴィンセントは、コミットは好みだな。
2005/12/26 01:20:39
吟遊詩人 コーネリアスは、旅芸人 ボブに、今んとこ無しで。
2005/12/26 01:21:47
村長 アーノルド
>>106
意見? ない!
方針を転換するつもりもありません。
なんと言われようと私は村人の代表です。
村人の代表が村の意見を尊重するのは当たり前のことです。
ここで私がヴィンセント吊りを希望して、オードリーが納得すると本気で思ってますか? ニーナやソフィーや他の頑張ってくれた人達が本気で納得すると思ってますか? 私は自分のためではなく村のために、ヴィンセントとの同盟を撤回するつもりはありません。ヴィンセントにそっぽを向かれたらおしまいですが。
(110)2005/12/26 01:21:52
村長 アーノルド
>ボブ
私は「とりあえず吊ってみる」という意見に大反対です。誰と誰を吊るのかを今日の更新前にはっきりさせるべきです。さもないと狼につけいる隙を与えるだけです。
(111)2005/12/26 01:26:42
村長 アーノルドは、私も引き上げます。
2005/12/26 01:28:53
吟遊詩人 コーネリアス
>>110
真意受け取りました。
一言だけ付け加えると、私とオードリーが逆の立場だったら納得します。墓下のみんなが墓上で一生懸命考えた上での決定を否定すると思いますか?判断が間違ってたら責められはしますけど、恨まれることは無いと思います。
今後の参考にしておいて下さい。
(112)2005/12/26 01:29:14
吟遊詩人 コーネリアス
今日は疲れたので、私も失礼します。
明日また考え直してみます。

みなさんお疲れ様でした。
(113)2005/12/26 01:31:28
旅芸人 ボブ
コミットは無し、と。

>>111
言い方を変えれば明日▼コーネさんか▼アーノルドさんか、二人のやりとりを見て決めようってとこです。

僕にまで決め打ちを強いないでください。

それではおやすみなさい。
(114)2005/12/26 01:31:41
村長 アーノルド
>ボブ
>>114
わかりました。明日はおそらくヴィンセントが襲撃されます。だから今のうちに忠告しているのですが。

それと私はこれ以上、コーネリアスとやりとりするつもりはありません。言いたいことはすべて言いましたから、潔く結果を待つつもりです。

>ヴィンセント
▼グレン希望は変わりませんか? あなたが明日襲撃されることも想定して結論出してください。
(115)2005/12/26 01:52:57
医師 ヴィンセント
▼グレンは変わらないな。
コーネリアスに関してはあと一歩の後押しが足りん。
決め打つには何かがほしい。
>>106>>110は悪くない発言だしな。
このまま時間切れになるようなら仕方ないから腹決めるけどね。
結局疑い返しが中心でどこが黒い、白いとかはっきりしないし。

黒いことは黒いんだ。>>82>>88の「あやしい」<「白くなってきた」など、論理破綻してる部分とかな(これはもう聞かないが)。
まあ、ぎりぎりまで悩むべ。
ああ、今日FA出しても明日生きてたらあっさりヴィンセントクォリティ発動がありうるのだけは覚えといてくれ。
(116)2005/12/26 02:10:06
医師 ヴィンセントは、一部訂正。>>112
2005/12/26 02:10:31
村長 アーノルド
鳩です。本日更新前に戻れないかもしれません。▼グレンでセット済です。念のため鳩で夜に▼変更ないかの確認はしときます。

それとびんせんとの決定的な黒要素を発見!!。くう〜こんなときに限って。明日質問攻めにするので覚悟のほどを。明日があればですが。
(117)2005/12/26 13:57:42
医師 ヴィンセントは、まかせろ。明日続いてて、かつ生きてる自信はあんましない。
2005/12/26 14:01:24
医師 ヴィンセント
まあ、あくまで俺視点での考察だが。
今日の襲撃はボブか俺だろ。
アーノルド襲撃したら俺は間違いなくコーネ吊るね。
ボブ白は今のところ確実視してるからな。ボブも今のところ俺の白は確実視してるから、まず問題ない。てか起こりえない。
コーネ襲撃すればアーノルドとボブで相当悩むだろうが、そもそも襲撃=白の証明。
バリバリに疑惑集めてるコーネ襲うやつはいない。もししたらよっぽどテンパってるぜ、そいつ。
ボブ襲撃すれば俺とアーノルドが残る。
30分前までなら、それするやつはいないだろうと思ったが。
まあ、>>117見た感じこっちも可能性高そうだ。
俺襲撃すればボブが残る。
いまだに悩みまくってるボブが、アーノルドかコーネリアスかの裁量を握るようになる。

誰が人狼かは知らんが、アーノルドのいう「決定的な黒要素」にどれだけ人狼が信頼置けるかってとこだな。
(118)2005/12/26 14:19:22
医師 ヴィンセントは、てか、グレン吊って続いてたら俺の白は確実だったりするけどな
2005/12/26 14:24:23
医師 ヴィンセントは、アーノルドやボブに便乗してコーネ吊りに流れりゃいいのに
2005/12/26 14:24:53
医師 ヴィンセントは、ここでグレン吊って明日に引き伸ばすってどんな馬鹿だよ
2005/12/26 14:25:13
医師 ヴィンセントは、ぶっちゃけPTありえないほどやばいんで、更新直前まで離席
2005/12/26 14:27:06
医師 ヴィンセントは、一応ちょくちょく覗きはするから。@5
2005/12/26 14:28:32
旅芸人 ボブ
動きは無いようですね。
遠巻きに見ています。

ちょくちょく覗くので、僕への質問があれば答えます。
(119)2005/12/26 19:30:37
旅芸人 ボブ
敢えて今日はなにも言わずに、襲撃から明日の吊りを考えるのも良いかもしれません。
誰が襲われれば誰が怪しい、とかは各自考えてあることでしょう。
(120)2005/12/26 19:33:29
医師 ヴィンセントは、>>119俺は「動けない」。 今日の吊りはもう問題ないか?
2005/12/26 20:17:12
旅芸人 ボブは、グレンさん本人以外は纏まってるんじゃないでしょうか?
2005/12/26 20:42:45
農夫 グレン
>>65
ん?絞って考察はしたが方針は転換してないべ。
20時までに時間がないからコーネに絞って考察と吊り希望を出したという話で。
流れとしては4日目までの考えや灰考察、グレスケを引き継いで吊りコーネって意見だべ。

>>70
おかしいというか絞って考察したのが1〜4日目と違うのはわかるが客観的にそれの何が黒要素なのか「全然理解出来ない」って意味。
(121)2005/12/26 21:30:40
農夫 グレン
村長に関して気になるのはやっぱり>>2:40「真狂のペアと仮定した」
かな。
なんで仮定したのか聞いても「勘」と答えられただべからなー。

プロセスなしで真狂を導きだせるのは答えを知ってる人狼のようで微妙に黒い印象。

>>4:32▼吊り理由も「どちらにしても」というのが微妙。決めうち派の割りに人間の可能性を考えてるのがよくわからん印象。

5日目はあんだけソフィー吊りを吠えて結果外れてるのが人間っぽいだべな。答えを知ってる人狼が推理を大きく外すというのがちょっと考えにくいので。
(122)2005/12/26 21:31:05
農夫 グレン
7日目はコウモリ男みたいになってるべな。無茶苦茶黒いだべ。

んー、総合的な判断としては思い込みの強い人物って印象。
黒っぽさもあるけど嘘を付いてる印象はないのでやっぱ人間かな。ただ、意見に「勘」とかが多いのは微妙に判断に困るだべが…。ただ、狼だとして行動が破天荒すぎる。もうちょっと取り繕うと思うだべよね。
(123)2005/12/26 21:31:25
農夫 グレン
ヴィンス
初日から6日目までに関しては無難で推理もしてるし白印象。
ただ、問題なのは7日目
>>35が客観的に何が黒印象なのかよくわからんね。
質問しても「普通におかしい」の一点張り。別に方針も転換してないし。
疑いをでっち上げてる印象を受けたので黒印象。

また>>65「急に方針転換したことがおかしい」とするなら7日目に方針転換したアーノルドを疑わないのもよくわからなくて黒印象。

7日目だけ考えれば行動が保身に走っており狼を探してる印象は薄い。ソフィー白判定を受けて灰の印象を精査したのは指摘を受けてから。
(124)2005/12/26 21:31:53
農夫 グレン
ボブ
1dの「白狙い」はやはり引っ掛かる。3日目のリック吊りも最終的にはヒュー吊りを希望してるわけで特に白くも感じない。
4日目以降は無難な発言が多い印象。
灰考察にしても占吊理由にしても微妙な考察が多く判断しづらい。微妙な印象。
(125)2005/12/26 21:32:36
農夫 グレン
コーネ
灰に関する考察がやっぱ微妙に薄くて推理する姿勢が少々感じられない印象を受ける。
んー、あとは占い理由とか吊り理由とか読んでも正直白黒わからんべ。
ただ5日目話してみて嘘付いてる感じはあんまりしなかったのでそれを信じれば白だべが…。
むー。
(126)2005/12/26 21:32:49
農夫 グレン
白アーノルド
灰コーネ、ボブ
黒ヴィンス
だべな。

ということで▼吊りヴィンセント
(127)2005/12/26 21:33:14
医師 ヴィンセントは、吊り希望来たのが微妙に嬉しい(何。@3
2005/12/26 22:45:05
医師 ヴィンセントは、一応>>124残念ながら俺はそれ以上詳しくは説明できん
2005/12/26 22:47:34
医師 ヴィンセントは、疑いをでっち上げることの何が黒い?と言われてるようなもんだ
2005/12/26 22:48:02
医師 ヴィンセントは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2005/12/26 22:50:23
農夫 グレンは、医師 ヴィンセントに話の続きを促した。
2005/12/26 23:07:37
農夫 グレン
>疑いをでっち上げることの何が黒い?

答えを知ってる人狼は疑いの理由はでっち上げになるべ。
だから疑いをでっち上げると黒いとなるべ。
(128)2005/12/26 23:09:09
吟遊詩人 コーネリアスは、すまん、遅れた。
2005/12/26 23:11:44
医師 ヴィンセント
おう、thx。
だが、さっきの登場時点で促しをもらえなかったのは俺に反論の機会与えぬためだろうと見て黒印象(もはや黒決め打ってるためどうでもいいが)。

>>124
方針転換してないのは君の自己申告。
まあ、>>128のような答え方をするなら
「疑いが向いてきたのを感じたら、仲間を切りに動くのは人狼としては結構ありがちな行動である。(そのせいで無理が出るため、今までと違う動きとして目に付く)」
「気づいたら疑いの方向が一方向的になるのは人狼にありがちな傾向である(逆はない)」
こんな感じか?

>>121
うむ、20時までに出したかったというのは認められなくもない。
ただ、それ以降仮決定が出たあとも長々とコーネとやりあっていて、灰に視線が向かなかったのは?といっている。>>35(仮決定以後〜〜のくだりだ。

すでにAC0
(129)2005/12/26 23:25:56
吟遊詩人 コーネリアス
正直誰も信用できず人間不信中。
冷静に考え直します。
まず、一応正直な今のグレースケール
白 ボブ>グレン=ヴィン=村長 黒
(130)2005/12/26 23:26:21
吟遊詩人 コーネリアス
私は、ライン切りとか考えるときりがないので、今日の行動を見て決めたい。
村人なら絶対この状況で悩むと思う。最後まで悩んでいるボブはやっぱ白印象。
村長はあんま悩んでないし、ヴィンは悩んでいる風には見えるが、実は決め打ちしているように見える。

少なくとも、私は、今まで白印象だったからって信用は出来ない。今日は全員疑ってかかべきじゃないとか思う。
心臓に毛が生えているだけかもしれませんがね。
(131)2005/12/26 23:28:19
医師 ヴィンセント
つうか、何よりのことだが。
>グレン
現在吊り希望が集まりまくってるのは承知しているな。
登場時点からそれは理解している。
なぜ誰にも説得に動かん?
吊られたら負けというのは知っていて説得していないのは明らかに半ば負けを認めている狼としか見えんぞ。
コーネはまだ村長を説得に動こうと言う意志があった。
そのため現在迷いを持っている。
だが君にはその行動が見られない。
形而上私をつついたりはしているがね。
吊られて以後しか考えていないように見えるぞ、私は。
(132)2005/12/26 23:34:06
吟遊詩人 コーネリアスは、「かかべき」じゃなくて「かかるべき」だ。誤字すまん
2005/12/26 23:34:17
農夫 グレン
>>129
「方針転換してないのは君の自己申告。」
どう読んだら方針転換してるように読めるだべか?
その辺がさっぱり。


その下の文章は何のことを言ってるのかよくわからんべな。多分、論点がズレてるべ。

>>129
仮決定出たあとに灰考察しなくても人間とも人狼ともどっちとも言えるべ。黒要素の指摘が白要素指摘と比較して強引すぎ。能力矛盾だべな。

「さっきの登場時点で促しをもらえなかった〜」
にしても黒要素の指摘が強引すぎだべな。
他人のポイントなんてイチイチ把握してないし。
(133)2005/12/26 23:36:05
農夫 グレン
>>132
だから黒要素の指摘が間違えてると言ってるべ。
これ説得の一種。

あと推理で新説を出すのも立派な説得の一種だべな。
(134)2005/12/26 23:39:36
農夫 グレン
>ヴィンス
質問だべがアーノルドが方針転換したことについて何も触れないのはなんで?
(135)2005/12/26 23:41:48
吟遊詩人 コーネリアス
んで、一番重要な誰を吊るか
もうボブは信じることにしとく。
というかこの状況、一人は白は決めないとやってけないな。
そうゆう意味では村長の判断は正しいかもしれんなぁ。
けど白だと信じてない人に従うのは納得出来んが。
ボブが狼だったら負けて悔い無し。
(136)2005/12/26 23:41:59
医師 ヴィンセント
>>134
ふむ、それが説得ならそれでいい。

促しもらってもソッコー食いつぶすからいかん。
もう飴残してるやついないし、あと一時間ほど自粛してくる。
(137)2005/12/26 23:42:55
吟遊詩人 コーネリアス
グレンとヴィンは、今日のヴィンとのからみを見てラインはない。
とくればグレンと村長orヴィンと村長。
あくまで今日は▼村長吊りを主張。

ただ、結局はボブ次第なんだよなぁ。
今日は3票なけりゃいけないんで、私の村長1票じゃ何もならないんですよね。

もう少し最善手を考えてみます。

時間もあまりないので、いまんとこ、グレン→私吊りの流れじゃなけりゃ、私はボブに票を合わすつもりです。
(138)2005/12/26 23:53:46
医師 ヴィンセント
>>135
アーノルドの方針転換は別におかしくないからだ。
彼はソフィーを疑っているさなかからそれ以外のことは目に入らんと言い切ってる。ソフィーが白だったら、そこを外したら失速することは予想の範疇だった。
アーノルドの方針があれだった以上、彼のあの方針転換は黒くはなかったってことだ。
そうそう、>>117で燃料充填したみたいだな。
明日俺が生きてれば元に戻ると思うぞ。
(139)2005/12/26 23:54:25
農夫 グレン
>>139
あの行動が「予想の範疇」だべか?
うそーん。

ヴィンスの言葉を借りれば普通に黒いと思うが。
コウモリっぷりが。
(140)2005/12/27 00:01:25
医師 ヴィンセント
メタかどうか微妙(独り言で悩んでる)なんだが。
アーノルドのような方針使うやつを知ってる。
んで、そういう失速があることを知っているから予測できた。
余談
(141)2005/12/27 00:05:37
吟遊詩人 コーネリアス
遅くなったんで議事録見落としていたんだが、
>>117って私から見ればなんでやねんってツッコミたくなるんですけど。
村長白だったら泣くかも。
(142)2005/12/27 00:07:05
農夫 グレン
>>141
その話がホントか嘘かわからんから微妙。
(143)2005/12/27 00:12:47
吟遊詩人 コーネリアス
んと、今日って本人以外の4票合わせないとやばいよな。
もし村長が来られないなら、必然的に▼グレンか▼村長の2択になるんだが。
(144)2005/12/27 00:18:41
吟遊詩人 コーネリアスは、>>143、それは思っていてもスルーすべきだと思う。
2005/12/27 00:19:29
吟遊詩人 コーネリアスは、てかボブもいないのか?まさか赤ログで祝勝会中?
2005/12/27 00:23:44
旅芸人 ボブ
いや、見てます。

でも連日連夜パーティーで。
とりあえず今のところ▼グレンさんで。
(145)2005/12/27 00:28:45
吟遊詩人 コーネリアス
>>145
そっか、しゃあないなぁ。
自分吊りの流れより勝つ可能性は残っているし、ヴィンも村長も今日の発言見るとなんか少しは考え直してくれそうだぞっと、の甘い考えで、私も▼グレンとします。

グレンが白だったらごめんなさい。墓下のみんなにもごめんなさい
(146)2005/12/27 00:35:03
農夫 グレン
むー、とりあえずどうしたら良いのかもうよくわからんべ。
(147)2005/12/27 00:50:16
農夫 グレン
パトラッシュ…
僕はもう疲れたよ…
(148)2005/12/27 00:52:44
旅芸人 ボブ
このまま夜が明けそうですね……
(149)2005/12/27 00:58:08
医師 ヴィンセント
取りあえず遺言もどき。
最近コーネ白い。
明日があったら一から考え直せ。
(150)2005/12/27 01:00:06
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 第6日目 第7日目 第8日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
23
32
0
44
0
0
0
0
0
0
0
0
0
30
22