人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(9)忘れられた村 : 2日目 (1)
 夜、村人達は「火事だ」という悲鳴と怒声に叩き起こされた。
 自警団詰め所が燃えている……。

 詰め所が燃え尽き、自警団員達の焼死体が発見された頃、町はずれでばらばらに引き裂かれた自警団長 アーヴァインの遺体が発見された。
 こうして、人狼に関する手がかりは失われた。

 ……そして、その日、村には新たなルールが付け加えられた。
 見分けの付かない人狼を排するため、1日1人ずつ疑わしい者を処刑する。誰を処刑するかは全員の投票によって決める……
 無辜の者も犠牲になるが、やむを得ない……

 そして、人間と人狼の暗く静かな戦いが始まった。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、農夫 グレン、木こり ダニエル、織子 レベッカ、医師の養女 ニーナ、牧師 ルーサー、酒場の主人 フレディ、双子の片割れ リック、双子の片割れ ウェンディ、交易商 ベンジャミン、ちんぴら ノーマン、のんだくれ ケネス、うすのろ ミッキー、語り部 デボラ、異国人 マンジロー、の15名。
双子の片割れ ウェンディ
シャーロットおねいちゃんのいう通りなの。
占い対象の宣言はしておいてもいいと思うの。

ウェンディはコミット済みなの。
(0)2004/10/30 21:30:39
村長の娘 シャーロットは、似た言葉を2回言っていることに気づいた。(…赤面中)
2004/10/30 21:31:01
双子の片割れ ウェンディ
あう、更新にかぶったの
(1)2004/10/30 21:31:05
農夫 グレン
とりあえず第一候補はニーナ。
第二候補はフレディの旦那でゴー。

ニーナの人は……勘……きっと白い。
フレディの旦那は候補に挙がってなかったけど多弁なので。
(2)2004/10/30 21:31:13
農夫 グレン
ギャー!
(3)2004/10/30 21:31:24
村長の娘 シャーロット
あれー?更新しちゃった?
(4)2004/10/30 21:32:35
双子の片割れ ウェンディ
アーヴァインおじさん、いい人だったのに残念なの。
自警団の人たちも天国にいけますように…
(5)2004/10/30 21:32:47
農夫 グレン
ああああああああーばいんー! 何で死んじゃうんだー!
もうちょっと持ちこたえてくれよーホントにー(無茶言うな

ぇーと……占い師は今日COに切り替えた方がいいか?(汗
もう確定白が作れるような状況じゃなくなったっぽいし。
(6)2004/10/30 21:34:12
医師の養女 ニーナ
ご、ごめんなさい!
強制COになってしまいました…
こうなった以上仕方ないのでCOします。
私が占い師で、今日はランダムで
ダニエルさんを占ってしまいました…
(7)2004/10/30 21:34:45
酒場の主人 フレディ
自警団が!?

なんということだ、これで我々は外からの脅威に丸裸ということかっ!
(8)2004/10/30 21:35:03
医師の養女 ニーナ
あ、当然白です。
(9)2004/10/30 21:35:10
双子の片割れ リック
???
何かおかしなことが起きていますね。

とりあえず眠らせていただきます。
何かあったら起こしてください。

(10)2004/10/30 21:35:31
双子の片割れ リックは、そういって起きた試しがない。
2004/10/30 21:35:48
双子の片割れ ウェンディ
お兄ちゃん、お疲れ様なの。
ウェンディはまだ起きてるの。
(11)2004/10/30 21:36:11
双子の片割れ リックは、日付が変わっていてショボーン! でも寝る。
2004/10/30 21:36:50
異国人 マンジロー
むぅ神様が不安定なようだな。
とりあえずアーヴァイン殿と自警団の方々を埋葬するとしよう。
牧師殿、後で慰霊の祈りをあげに来てくれ
(12)2004/10/30 21:37:32
医師の養女 ニーナ
誤字発見。
×強制CO
○強制コミット です。
(13)2004/10/30 21:39:00
農夫 グレン
お……起きろリックー! 火事だー!
寝るなー! 寝たら死ぬぞー!

もう占い師は今日中に全員出てきてくだサイヨー!
全員っていうか占い師は1人しかいないですケドネ! HAHAHA!
(14)2004/10/30 21:39:04
異国人 マンジローは、スコップを持って走り去り、手慣れた様子で作業を始めた。
2004/10/30 21:39:07
農夫 グレンは、なんか壊れそうになってるが、きっと大丈夫
2004/10/30 21:42:13
双子の片割れ ウェンディ
二人目の騙りCOがあれば占い先は統一にするの?
それとも、二人候補を挙げてばらばらに占うの?
ウェンディは語りが出たら統一がいいなと思ってるの。
(15)2004/10/30 21:43:04
双子の片割れ ウェンディは、「騙り」が「語り」になって赤面した。
2004/10/30 21:44:19
医師の養女 ニーナ
2人出たら統一ですね。
確定白を作らないといけませんから…
それにばらばらに占うと、狼に推理する要素を与えてしまいますからね。
(16)2004/10/30 21:45:05
農夫 グレン
そうだなぁ、統一した方がいいよな。
他に「俺はダニエル占って黒だったぞー」なんて人いないか?
(17)2004/10/30 21:47:09
村長の娘 シャーロット
ニーナさんのセリフを聞くと、ランダムなようですし
他にいたとしてもダニエルさんを占っているかはわかりませんよ?

(…それと、私のところにコミットの枠が無い…強制コミット状態?)
(18)2004/10/30 21:51:56
織子 レベッカ
ぎゃあ、強制コミットになってました。。。1日延びるのか?って気を抜いてた‥‥‥
COしますが、私が占い師です。黒と出たんで、びっくり。しかもランダムなのに‥‥
占い対象になってたのはニーナさんです。黒でした。
(19)2004/10/30 21:53:25
村長の娘 シャーロット
あ、ごめんなさい。ありました。…ぁぁ勘違い…
とりあえず、全員の発言待ちますね。
(20)2004/10/30 21:54:23
農夫 グレン
>>18
……フフフ……もしかしたら引っかかってくれるかもなぁー
とかいう淡い希望を潰された(笑)

コミット枠がないのはptが最低発言量まで達してないからさ。
その発言をした直後にチェックボックスが出てきたはずだよ。
(21)2004/10/30 21:55:29
農夫 グレン
うぅあああ、よりによってニーナ黒判定っすか!
何やら物凄くデジャヴを感じるんですが。

うーむ、どうしたものか。
レベッカの占い先がニーナでなければお互いの占い対象を
交換してしまうって策もあったんだが……
(22)2004/10/30 21:58:17
双子の片割れ ウェンディ
うーんと?
二人目の占い師が出てきちゃったのね?
そうすると今日の吊り対象はレベッカおねいちゃんが占って黒が出たニーナおねいちゃんになるのが普通だけど、ニーナおねいちゃんも占い師だからダニエルおじいちゃんなの?
それとも、別の人なの?
(23)2004/10/30 22:00:14
村長の娘 シャーロット
>>21
あああぁぁぁ…そんな作戦がだったなんて…(本気で謝罪)
コミット枠に関してもその通りでしたー(涙)。

ぅぅぅ…皆が発言するまで少し様子見ます。
(24)2004/10/30 22:00:40
酒場の主人 フレディ
>>21
打つ手が細かいな。策士グレンというところか。

で、2人目来ましたな。それも黒判定ひっさげて。単純に考えれば黒が出たのは嬉しいんだが、対象がニーナさんになっているところが微妙だ。
(25)2004/10/30 22:00:48
医師の養女 ニーナ
…早速、来ましたか…
もし私が普通の村人なら「喜んで吊られます」と言ってる所ですが…
やはり、占い師である以上はそう言うわけには行きませんね。

どうするかはグレンさんが決めてください。
(26)2004/10/30 22:02:04
異国人 マンジローは、戻ってきた。どうやら被害者全員の弔いを終えたらしい。
2004/10/30 22:03:07
双子の片割れ ウェンディは、異国人 マンジローに「お疲れ様なの。」と言った。
2004/10/30 22:06:12
異国人 マンジロー
おや占い師が二人いるのか。
参った、ニーナさんが占い師だと思ってたのだがねぇ。
レベッカさんがニーナ黒をひっさげてCOかい。
皆の意見をみて判断かのぉ。
(27)2004/10/30 22:07:59
医師の養女 ニーナ
できれば、私を吊るのは保留にしていただきたいです。
村に余裕が無くなる前に、必ず人狼を見つけ出してみせます。
(28)2004/10/30 22:08:40
織子 レベッカ
いきなり黒は疑わしいですよね‥‥(落ち込み
今日はどうなるんでしょう。占いで黒と出てもニーナさんも占師COしてる以上、すぐ吊る方向にはならないでしょうし、何故狂人でなく狼がCOしたのか、冷静に考えれば解らないですが。
(29)2004/10/30 22:09:25
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディはニーナおねいちゃんもレベッカおねいちゃんも真偽不明で今日は行くしかないと思うの。
様子見て黒が出なきゃ両方吊るしかないと思うの。
(30)2004/10/30 22:09:43
異国人 マンジローは、双子の片割れ ウェンディに「後でお祈りに行ってあげてくれ」と照れたように答えた
2004/10/30 22:11:21
双子の片割れ ウェンディは、異国人 マンジローに「後でお花をお供えしてくるの。」と答えた。
2004/10/30 22:12:47
医師の養女 ニーナ
…しかし、私の視点から見ると…
これで、狼には真偽がわかったわけですね。

恐らく、守護者様に信じていただけなければ
明日無残な姿で発見されるのは私でしょう。

…レベッカさんが狂人の場合ですけど…
(31)2004/10/30 22:13:07
農夫 グレン
>>24 最初から引っかかるわけ無ぇと思ってたので無問題。

さて、これから単なる事実を言ってみよう。
ニーナ真の場合、ダニエルは白……もちろん現在は半白だ。
レベッカ真の場合、ニーナは狼の速攻騙り。

レベッカは結社員1名潜伏という状態で黒を出したので
一見するとニーナより信用出来るようにも見えるが
彼女が偽の場合、ニーナのCO後にでっち上げも簡単だから五分だ。

とりあえず今日ニーナ吊りは流石に無い。
あと、3人目の出現も歓迎するぞ、ジト眼で。
(32)2004/10/30 22:15:18
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナ確率計算ができずに混乱中だ。
2004/10/30 22:16:04
医師の養女 ニーナ
>>32
いえ、それはどうでしょう。
占い師COした者なら少なくとも結社員では無いのですから、
黒判定を出すのは容易だと思いますが。
(33)2004/10/30 22:16:45
酒場の主人 フレディ
(上のアクション、「医師の養女 ニーナ」は不要です…かなり混乱中)
(34)2004/10/30 22:17:20
双子の片割れ ウェンディ
>>32
ウェンディは3人目のCOは無いと思うの。
3人目来たら全員吊れば狼一人は当たるの。
でも、村人に対するリスクは大きいかもしれないの。

グレンおじさん、今日はどうやって吊る人決めるの?
(35)2004/10/30 22:18:07
農夫 グレン
>>33
あぁ、スマン、わかりにくかったかな。
「彼女が偽の場合、ニーナのCO後にでっち上げも簡単だから五分だ」
の一文は
レベッカが偽の場合、ニーナの占い師COを見てから非結社員と判断し
そいつの信用を潰すために黒判定のでっちあげも充分間に合う。
だから大した違いもない……ってのを省略しきった形だった。

疑われる必要がない結社員だと文章書くのに気を使わなくなっちまう。
(36)2004/10/30 22:20:04
酒場の主人 フレディ
>>35
真・狂・妖という可能性はある。これだと全吊りでも霊媒師が判定できない。
(37)2004/10/30 22:20:28
双子の片割れ ウェンディ
フレディおじさんごめんなさい。
妖魔の可能性をすっかり忘れてたの。
(38)2004/10/30 22:21:35
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディちょっとお花のお供えとお祈りしに行ってくるの。
(39)2004/10/30 22:23:53
医師の養女 ニーナ
>>36
いえ、そこがイマイチよくわからないんです。
レベッカ真の場合→イキナリ黒判定でも何ら可笑しいことはない
レベッカ偽の場合→確定非結社員を黒と言えばOK

ですよね?

と言うことは、結社員潜伏で黒判定を出したことによるプラス要素は無いのでは?
(40)2004/10/30 22:24:02
双子の片割れ ウェンディは、自警団の方々が埋葬された場所へ向かった。
2004/10/30 22:24:20
医師の養女 ニーナ
あれ? そう言うことなんですかね…?

…すいません、少し頭を冷やしてきます…
もう、精神が参っちゃいそうで…
(41)2004/10/30 22:24:58
医師の養女 ニーナは、とぼとぼと集会場から出て行った。
2004/10/30 22:25:20
農夫 グレン
>>31
妖魔ちゃんがいるから君が真占い師であってもしばらくは襲われない。
序盤での真占師殺しは圧倒的に妖魔を優位に立たせるからね。
「妖魔を吊りでなんとかする」なんて奇策を持ち出されない限りは
しばらくは生かされると思う……

>>37
それは間違いなく最悪だな、なんてドラマチックなんだ。
とはいえそれなら霊媒師は妖魔を確実に吊ったという情報が入る。
占い師候補全員吊ってからその知らせは絶望的だけどな。
(42)2004/10/30 22:26:25
農夫 グレン
>>40
えーとえーと結社員潜伏で黒を出すのは真っぽく見えるけど
実はそうじゃないんだよ、って意図の発言だったのです。

さておき、今日の占い先と吊り先を決めねばならんね。
愛と勇気と勘と推理と策謀と自己犠牲の精神で素晴らしい意見よろしく。
(43)2004/10/30 22:32:13
うすのろ ミッキー
う う うらないしが ふたりも い いれば
こ こころづよいんだな
(44)2004/10/30 22:45:01
うすのろ ミッキーは、状況を理解していないようだ
2004/10/30 22:45:31
農夫 グレンは、うすのろ ミッキーに相づちを打った。「そうだね……そうだね……(涙)
2004/10/30 22:49:05
双子の片割れ ウェンディ
お花供えてきたの。
多めに摘んできたから、集会場にも飾って欲しいの。
(45)2004/10/30 22:51:46
うすのろ ミッキー
そ それで つぎのうらないも ま また
てきとうに やるのかな
あ あと つられるのって だ だれが
やるのかな それも て てきとう なのかな
(46)2004/10/30 22:54:11
異国人 マンジローは、花を受け取り、上手く飾ろうとしている。
2004/10/30 22:56:33
双子の片割れ ウェンディは、異国人 マンジローにお礼を言った。
2004/10/30 23:01:22
うすのろ ミッキー
かんがえても わ わからないから もう ね ねるんだな
ね ねてるあいだに いいかんがえが で でてるんだな
(47)2004/10/30 23:07:47
異国人 マンジローは、どうやら花を飾り終えたらしい。
2004/10/30 23:08:02
うすのろ ミッキーは、酒場でそのまま眠りこけた
2004/10/30 23:08:33
農夫 グレン
うーん、まだ来てない人がいるから暫定なんだけど

吊りはとりあえず発言数が少ない方に犠牲になって頂いて
占いは占いで怪しい人を露骨に黒狙いの方がいいと思うんだ。

ていうか占い師の人には早めにもう一度判定を割ってもらって
霊媒師を正しく炙り出さないと(?)勢力がハッキリしないからね……
(48)2004/10/30 23:10:14
双子の片割れ ウェンディ
まだ、発言してない人がいるので黒を狙うのは難しいの。
だから、もっと発言が欲しいの。

吊り対象は余り喋らない人でいいとおもう。
ダニエルおじいちゃん吊って見るのもいいと思うの。
もしも、ダニエルおじちゃんを霊媒師さんが黒出したらニーナおねいちゃんも黒だからなの。
でも、白だったり、霊媒師さんのCOが出るとまた分からなくなるの。

ウェンディはどうしたらいいのかな?
(49)2004/10/30 23:18:06
のんだくれ ケネスは、ふらふらになりながら帰ってきた。
2004/10/30 23:26:12
のんだくれ ケネス
ちゃ〜す。さけいるか〜?
状況まだ整理してないのでゆっくり議事録読みあさるよ。
(50)2004/10/30 23:26:50
のんだくれ ケネス
なぜか更新前つながらなかったんだが。
まぁいいことにするか。
で、コミット全員で占いがランダムと。
まぁつぎからあわせりゃいいんじゃねーの?
(51)2004/10/30 23:28:17
異国人 マンジロー
…(上手く飾れたかなぁ)
とりあえず占い師は今は真偽不明でよかろう。
でだ、まず、占い先の話から進めるのは如何か。
吊り先の指定は来てない人もいるので尚早であろう。
といっても、吊る人は発言が少ない人の方がいいとは思う。
占いの黒狙いはまだ難しいだろうなぁ
(52)2004/10/30 23:31:25
のんだくれ ケネス
まぁ現状だと言葉数少ないのを吊るのになるのかねぇー。
しかし展開が速いな。
(53)2004/10/30 23:35:55
双子の片割れ ウェンディ
マンジローおにいちゃんありがとうなの。お花きれいなの。
(54)2004/10/30 23:36:38
農夫 グレン
どうしたらいいのかな……か……
うーん、とりあえず人狼ならCOしてくれ(最悪)

冗談はさておき、とりあえず今日の議論は

1:今日の占い対象
2:今日の吊り対象
3:悲しき半白、ダニエル氏の処遇

この3つをメインにしていって欲しい。
他に気付いたことがあってもドンドン言ってくれ。

俺も意見言いたいんだけど同調されまるのもなんなので
しばらくは、まとめとかそういうのに徹しようと思う。
ちなみに今度こそ日が変わる最低1時間前には決定する、絶対。
(55)2004/10/30 23:36:45
酒場の主人 フレディ
風呂に入ってのんびりしてた。

>>48
かなり同意。もっとも、>>49で言われてるように今の段階では占い対象に誰を挙げるって言っても情報不足だと思う。
集まってきた人の中から丁寧に反応を拾っていかないとな。

吊り対象は更に難しいな。占いCO二人とグレンは外すとして…
昨日の議事録から読み直すか。
(56)2004/10/30 23:39:07
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディは占い先は昨日上がってた>>1:98の中から選ぶのが言いと思うの。
吊り対象は発言が極端に少ない人か、意見が薄い人でいいと思うの。
ダニエルおじいちゃんはグレー扱いでもいいの。
でも、レベッカおねいちゃんが今日食べられちゃったら吊ってもいいと思うの。
(57)2004/10/30 23:44:44
のんだくれ ケネス
わしは案だけ。

占い先を
レベッカ:ダニエル
ニーナ:他の誰か

にしたらどうだろうか?
そうするとダニエルの真が確定する。
もし運よく次の日2人死亡見つかればニーナが真とわかるという寸法。

どう?微妙?
(58)2004/10/30 23:49:51
ちんぴら ノーマン
1と2は直感だよなぁ。
ヒントがないかと思って昨日の記録を見てみたけど、なんだかなぁ。

占い先はウェンディかな。幼い子だがしっかりしているしな。
吊りはもう少しまってくれ。

あと、ダニエルだが、グレー状態にしておいたらどうだ?
もし、ニーナが真占い師だと判明すれば白確定になるからな。
(59)2004/10/30 23:51:06
双子の片割れ ウェンディは、同じことを二回言って恥ずかしいらしい。
2004/10/30 23:54:54
双子の片割れ ウェンディ
>>57に付け足しなの。
レベッカ尾ねいちゃんが食べられたらニーナおねいちゃんも吊っちゃうべきなのかも知れないの。
(60)2004/10/30 23:58:27
双子の片割れ ウェンディは、誤字までして穴があったら入りたくなった。
2004/10/31 00:00:39
酒場の主人 フレディ
占いは黒っぽい中から…
ステルスの基本としては、黙りすぎず喋りすぎずといったあたりだろうか?その辺で当たりをつけるのはどうだろう。
これ言ってしまうと人狼は潜るか喋るかに二極化しそうでもあるが、それならそれで昨日の傾向と比べる事だってできるし。

何にしても人狼は3匹いるからな。もう一騙りする余裕があるわけだ。
日が経つにつれ偽霊媒COの威力が増す(真霊媒死亡率が上がる)し、早いとこ占い師に白黒つけたい。
(61)2004/10/31 00:04:52
双子の片割れ ウェンディ
レベッカおねいちゃんが食べられるってことは、レベッカおねいちゃんが真か狂だからなの。
そうなると、ニーナおねいちゃんは黒か妖魔なの。

間違ってたら指摘が欲しいの。
(62)2004/10/31 00:07:19
ちんぴら ノーマン
>>61
もっともな意見だよな。
個人的には、意図的なミスリードを避けるためにも方向性を握っているヤツとか、多く喋るヤツを占う(まあ、1、2回くらいな)のがいいと思う。
(63)2004/10/31 00:15:31
ちんぴら ノーマン
>>61
あ、最後の3行は同意だぜ。
(64)2004/10/31 00:18:53
異国人 マンジロー
>62
少し間違いかな。もし食べられたレベッカさんが狂だとしたら、ニーナさんは真のはず。(ニーナさんを信じるならばだが)

ちなみにもしニーナさんが食べられればレベッカさんが狂もしくは狼、妖魔になると思う
(65)2004/10/31 00:21:52
双子の片割れ ウェンディ
えっと、前提が書いてなかったの。
レベッカおねいちゃんが真として、ニーナおねいちゃんが狼としたらなの。
(66)2004/10/31 00:26:05
双子の片割れ ウェンディ
あれ?なんかおかしいの。そうすると、なんか違う気がしてきたの。
ウェンディよく分からなくなってきたの。
(67)2004/10/31 00:28:09
農夫 グレンは、発言はしてないが生暖かく見守っている。
2004/10/31 00:39:55
農夫 グレンは、うすら笑いを浮かべつつ物凄い勢いで独り言を言っている。
2004/10/31 00:40:25
双子の片割れ ウェンディは、農夫 グレンをつんつんつついた。
2004/10/31 00:44:45
農夫 グレンは、双子の片割れ ウェンディを赤く光る眼球で睨みつけながらグルルと唸った。
2004/10/31 00:48:52
木こり ダニエル
ああ、遅れて申し訳ない……。

……。
アーヴァインやられた……。
詰所が燃えた……。
森が泣いてる……。

このガキャーぶっ殺してやる!
人狼もろとも村人どもを斧でぶった切ってやる!
(68)2004/10/31 00:50:08
木こり ダニエルは、明らかに出遅れ発言だった。
2004/10/31 00:50:47
木こり ダニエルは、何かが切れて、言葉使いが変わっていた。
2004/10/31 00:51:23
双子の片割れ ウェンディは、農夫 グレンが怖くなって端っこで小さくなった。
2004/10/31 00:53:42
のんだくれ ケネスは、木こり ダニエルにうろたえた。
2004/10/31 00:57:45
木こり ダニエル
俺が村人処刑役だ、ゴラー。
(69)2004/10/31 01:00:58
木こり ダニエルは、やる気マンマンだ。処刑には金の斧を使うことを決めた。
2004/10/31 01:01:38
双子の片割れ ウェンディは、木こり ダニエルにも怯えている。
2004/10/31 01:03:10
農夫 グレン
>>68
よぅ半白、落ち着け。
とりあえず君は相当微妙な位置に立たされてるようだが
その微妙な立場を生かした発言を期待しちゃうぞ。

とりあえず放火したのは人狼だから人狼ぶっ殺せ、斧と議論で。
村人勝利したら全力で植林するから、な?
……あ、もう処刑やる気満々ですか。
(70)2004/10/31 01:04:17
酒場の主人 フレディは、相手は人狼なんだから銀の斧の方が良いんじゃないかと思った。
2004/10/31 01:05:45
のんだくれ ケネス
ダニエルから吊ればいいのでは?
黒だったら占い師確定できるよ(ありえなさすぎだから却下。

とりあえず後3人出てみないことにはわからないなぁー。
(71)2004/10/31 01:07:30
木こり ダニエル
俺の意見だ。

占い先はウェンディちゃんがいいな。
もし黒だった場合、
>>57から他の仲間を探しやすくなるかもしれんからな。
(昨日の候補には狼が含まれてない可能性があると考えることもできる)

吊りはもうちょい待て。

俺の処遇は、皆が決めればいいだろう。
ニーナが騙りと出てからでもいいと思うがな!
(72)2004/10/31 01:12:03
双子の片割れ ウェンディ
>>71
ウェンディはそれでもいいと思うの。
だけど、初日に占い師騙ってわざわざ仲間に白判定出すことは少ないと思うの。
(73)2004/10/31 01:13:46
木こり ダニエルは、酒場の主人 フレディの「人狼には銀の斧がいい」の意味がわからなかった。
2004/10/31 01:17:53
木こり ダニエルは、一応銀の斧に変えた。女には弱いようだ。
2004/10/31 01:19:28
のんだくれ ケネスは、とりあえず風呂に行くことにした。
2004/10/31 01:20:38
酒場の主人 フレディ
いや、人狼って銀の武器でしか傷つかなかったりするものだと聞いたんだが…
別の世界の話だったかな?
(74)2004/10/31 01:22:18
木こり ダニエル
そうだったかな。

吸血鬼には銀弾というのは聞いたことあるんだがな。

何せ、人狼の情報はないんでな。
いい事を聞いた。
(75)2004/10/31 01:25:55
木こり ダニエルは、のんだくれ ケネスの第一アクションに期待いっぱいだ。
2004/10/31 01:29:34
のんだくれ ケネスは、お風呂から上がってきた。ほくほくだ。
2004/10/31 01:42:17
のんだくれ ケネス
ぷへー。
やっぱ風呂上りは酒だよね。
とりあえずは占い先と吊り先いって見るのがいいかもなぁー。
情報が少なすぎる。
(76)2004/10/31 01:45:08
木こり ダニエルは、ケネスさんにある意味GJだと思った。
2004/10/31 01:46:39
異国人 マンジローは、のんだくれ ケネスに酒をついだ。
2004/10/31 01:49:28
のんだくれ ケネスは、ダニエル・マンジローに酒を注いだ。
2004/10/31 01:51:10
双子の片割れ ウェンディ
ケネスおじさん、飲みすぎは体に良くないの。
体には気をつけるのが一番なの。
(77)2004/10/31 01:52:52
木こり ダニエル
すまん、ケネスさん。

本当は飲めんのだが、今日は半白記念だ。
酒飲むぞ、ゴラー!
(78)2004/10/31 01:53:31
農夫 グレンは、何か色々なデジャヴを感じた。
2004/10/31 01:53:47
のんだくれ ケネス
お、片割れじゃねーか。
ウェンディーものむか?(・・)ノ酒 
(79)2004/10/31 01:54:15
異国人 マンジローは、さっきついだ酒が養命酒だったらしいことに気づいた。
2004/10/31 01:54:35
のんだくれ ケネスは、酔ってるので何がなんだかわからない。
2004/10/31 01:56:40
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディは占い先は黒狙いできないと思うから、今話を引っ張ってる人でグレンおじさんと占い師さん以外なら誰でもいいと思うの。

吊り先はあんまり参加してない人でいいと思うの。
(80)2004/10/31 01:57:05
双子の片割れ ウェンディは、のんだくれ ケネスの誘いを丁寧に断った。
2004/10/31 01:57:59
双子の片割れ ウェンディ
具体的に誰を吊るのかは、もう少しまった方がいいと思ったの。
昼間なら来る人も居ると思うからなの。
(81)2004/10/31 02:01:07
酒場の主人 フレディは、酒場を時間外営業すべきか悩んでいる。
2004/10/31 02:01:54
のんだくれ ケネス
占い先・吊り先
誰でもいいのはわかるけど誰か出しておけば後々情報として利用できるしなぁー。
たぶんだけど。
ただ確かに出てきてないのは選びにくいねぇー。
(82)2004/10/31 02:06:20
語り部 デボラ
ふぇっふぇっふぇっ。グレン殿がいにしえよりの言い伝えによると結社員であると言った後に寝てしまったぞい・・・。年寄りは生活が不規則でいかんわい。

なにやら二人占いCOがでたようじゃの。読み返して検討してくるぞい。
(83)2004/10/31 02:17:04
農夫 グレン
まぁ、確かに出てきてない人は占い候補とかには挙げにくいな。
今来てる人の中で暫定的に候補を挙げてくれると深読み出来て嬉しい。

吊り候補は発言数少ない人の中から俺が理不尽に決めてみよう。
「ヤダァ、あたし喋ってないかも?」そう思うなら議論に参加!参加!

とか言いつつ、今日はもう寝させて頂くよ、俺は。
(84)2004/10/31 02:33:54
語り部 デボラ
ふぇっふぇっふぇっ・・・検討してきたわい。

普通に考えればこれは、ニーナ真、レベッカ狂じゃわい。それ以外の場合も十分ありえるが、可能性としてはこれが一番たかいと思うわい。ランダムでたまたま占いに当たるというのがそもそも都合よすぎであるぞよ。他にもいろいろと状況証拠があるでの。

発言しておらんのはベンジャミン殿とルーサー殿か。彼らが占いCOという可能性もなきにしもあらずじゃの。
(85)2004/10/31 02:34:14
農夫 グレン
あとケネスの>>58の案について何故か真面目に考えてみた。
それを常に採用し続けてワンテンポずらし続ければ
妖魔によって占い師の真偽が大変わかりやすくなるよな。
そして妖魔は占われるより吊られたがりになる、と。

提案以前に状況のが斬新だからどうなるかわからないけれど
面白そうな案だとは思った……まぁやっぱ大変なデメリットもある。

・レベッカ真の場合、常にニーナに先手を取られ続けることになり困る。
・レベッカ偽の場合、常にニーナを見た後にでっちあげられるので困る。
・毎日半白の人が出て微妙な気分になる。
・そもそも珍妙なので何が起こるがよくわからない。
(86)2004/10/31 02:40:45
語り部 デボラ
占い先かえ・・・むずかしいの。正直わしは一日目の発言をちゃんと検討しておらんでの。

当たり前であるが、今日選ぶとしたら黒が出やすそうなところであるぞよ。全くの勘であるが、シャーロットをおすぞよ。ノーマン、ケネスあたりが妖魔や人狼だとしたら発言が少しリスキーじゃと思うぞよ。だから今日のところはそこを外してみるのがよいかと思う訳じゃ。くどいが、まったくの勘であるからあまり参考にしてくれなくてよいぞよ。
(87)2004/10/31 02:40:49
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディもそろそろ寝ないと明日お兄ちゃんに怒られるの。
だから、もう寝る事にするの。
(88)2004/10/31 02:40:54
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックの隣で寝はじめた。
2004/10/31 02:42:04
語り部 デボラ
ふぇっふぇっふぇ・・・グレン殿、いにしえよりの言い伝えに照らし合わせてその案を検討してみたぞよ。

どちらかが常に後追いであるというのは、まずいぞよ。後追いしている側が狂人なら、狂人最大の弱点である「人狼に黒を出す」という過誤を防げてしまうぞよ。真/狼でCOしている場合なら関係ないのじゃが、まだそんなことはわからないでな・・。というわけでその案はやめるべきだとおもうわけじゃ。
(89)2004/10/31 02:44:18
語り部 デボラ
ふぇっふぇっふぇっ・・・ウェンディ嬢ちゃん、となりで寝ているリックが人狼かもしれんぞよ・・・注意なされよ。
(90)2004/10/31 02:45:05
農夫 グレン
>>89
うんうん、了解……やっぱり一方後追いにしちゃうのはマズいか。
珍妙な意見を冷静に分析してツッコみいれてくれるのはありがたいね。

結社員が何かすると小さなことでも波紋は立つから
議論の先導役としてはそういうのも大事かもってことで1つ。
(91)2004/10/31 02:56:19
異国人 マンジロー
残りのあと3人が意見出すのを期待しつつ拙者は先に寝ることにするさね。
ではまた明日の朝にのぉ。
(92)2004/10/31 03:10:42
異国人 マンジローは、二階に上がっていった。
2004/10/31 03:11:57
農夫 グレンは、遅い眠りについたようだ、ビバ休日。
2004/10/31 03:13:39
木こり ダニエル
ニーナさんが真だとして、あそこでCOしたり理由が正直わからん。
黒を見つけたわけでもなかったわけだ。
仕方ないからって何がでしょう?
自分が占われてるかもしれないから、騙るっきゃないかみたいなことか?

レベッカさんが真とするほうが個人的には信じられる。
狂・妖だとするなら、あそこで強制コミットだったとかランダム占いだとか言わない気がする。
1日目にニーナさんを占って欲しいと言ってる訳だし、コミットしてたと言い張って信頼してもらう方が良くないだろうか?

て、こういう事は公共で言っていいのか?

いいたいこと伝わってるだろうか?
森での生活は友達は動物たちだけだったからな。
わからんかったら無視しろ。どうせ、予想の域をでんことだ。
(93)2004/10/31 03:29:20
木こり ダニエル
さあ、処刑用の銀斧磨いて寝るとするか。
(94)2004/10/31 04:48:14
木こり ダニエルは、森に帰った。
2004/10/31 04:49:05
織子 レベッカは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2004/10/31 06:02:10
織子 レベッカ
夜中は下界事情で参加出来なかったわ。普段は食うにも困る機織り仕事なのに、たまにまとまった注文が入るとこれだから困っちゃうんですよね。
(95)2004/10/31 06:31:23
語り部 デボラ
ふぇっふぇっふぇっ・・・この村には死相が見えるぞえ。明日は死人がでるぞ、この予言者デボラ婆がいうのだから間違いないわい。

いにしえからの言い伝えによるとニーナ嬢はあそこでCOせざるをえないのじゃ、ダニエル殿よ。占い師潜伏というは、誰を占ったのか皆がしっておらねばならぬ。でなければCOがなかったときに誰が白になるのかわからぬ。強制コミットでランダムになってしまったのだったら、そのことを伝えてCOというのはうなずける話じゃ。

ダニエル殿の文章で気づいたことがあって調べてみたのじゃが、またも状況証拠が増えてしまったぞよ・・。無論わしも全面的に信用はしておらぬぞ・・だが白黒がほぼはっきりしてしまったぞよ・・。これで間違えていたらあとで狼側のMVPになるかもしれぬが・・。
(96)2004/10/31 06:57:20
織子 レベッカは、久々に電波以外から受信。(3時間限定)見やすい(涙
2004/10/31 07:17:09
医師の養女 ニーナ
>>93
一応指摘を。
グレンさんが私を占いの第一候補に挙げたのは今日になってから。
私が偽だとしても誰が占い師かわからない
(占い師が自分の占いたい人にあらかじめセットしてる可能性アリ)
ので、私は単なる占い候補でしかなかったわけです。
もし強制コミットではなくあらじかじめ私を占い対象にしていたら
明らかに可笑しいのですよ。 偽ならともかく、ね。

私のCOタイミングについては…
>>96でデボラさんがおっしゃっている通りです。
(97)2004/10/31 08:14:41
医師の養女 ニーナ
あら、なんか文章がおかしくなっちゃいました。
すいません、書き直すので>>97は無視して下さい。
(98)2004/10/31 08:15:43
医師の養女 ニーナ
>>93
一応指摘を。
グレンさんが私を占いの第一候補に挙げたのは今日になってから。
もし強制コミットではなくあらじかじめ私を占い対象にしていたら
明らかに可笑しいのですよ。 偽ならともかく、ね。

私のCOタイミングについては…
私が偽だとしても誰が占い師かわからない
(占い師が自分の占いたい人にあらかじめセットしてる可能性アリ)
ので、私は単なる占い候補でしかなかったわけです。
ですので、「占われてる!」と思ってCOはまずありえません。
後は>>96でデボラさんがおっしゃっている通りです。
(99)2004/10/31 08:16:46
木こり ダニエルは、ちょっとだけのぞきに来た。
2004/10/31 08:21:47
木こり ダニエル
>>96
なんとなくわかったぞ。デボラ殿ありがとう。

ただ、ああいうトラブル時、結社員の判断を仰ぐのも必要かと思ったのだが。
今後も自己判断行動でもよいのか?

>>99
COについてはわった。
強い口調で言ってしまった、すまん。
ただ、レベッカさんがニーナさんを予め占っていたとしても変ではない。
主語が抜けてたので誤解が生じたが、
>>93の<1日目にニーナさんを占って欲しいと言ってる訳だし>は、1日目にレベッカさんがニーナさんを占い候補希望に挙げていたということです。
一応仮で自分の希望にしていて、予めニーナさんを占っていたということは可能ということ。

まあ今となってはどーでもいいことだ。
(100)2004/10/31 08:43:44
木こり ダニエルは、医師の養女 ニーナに頭を下げた。
2004/10/31 08:44:58
医師の養女 ニーナ
ぇーと…
私は一応、>>6を「占い師COして!」という風にとらえてCOしたのですが…
(101)2004/10/31 08:47:13
織子 レベッカ
遅すぎだけど>>58の案について。
確定白の出る可能性に賭けるなら、私がダニエルさんを占うのはアリだと思います。白が出ればいいと思いますが、黒が出れば、彼はグレーのままなので、メリットは少ない気が。
また、その場合、ニーナさんが占う対象が問題になるかと思いますが、私を占うというのも可能性としてはアリだと思います。
客観的な現時点での可能性。
レベッカ真・ニーナ偽→ニーナ狼
ニーナ真・レベッカ偽→レベッカは狂人・妖魔・狼
ニーナが私を占った場合での客観的な可能性
レベッカ真・ニーナ偽→ニーナ狼
ニーナ真・レベッカ偽→妖魔なら呪殺、狼なら黒、狂人なら白。
メリットは殆どない気がするので、可能性としての提案のみ。
(102)2004/10/31 08:48:17
医師の養女 ニーナ
あと、レベッカさんの占い対象の件、理解しました。
一日目に彼女自身が私を占い対象に挙げていたわけですね…
(103)2004/10/31 08:48:23
医師の養女 ニーナ
…どうやら、少し頭に血が上っているようです。
後先考えずに喋りまくってました、ごめんなさい。

もう一度頭を冷やしてきます。
(104)2004/10/31 08:49:14
医師の養女 ニーナ
>>102
レベッカさん。
もし私が偽なら、あなたを占って「狼だった」と主張する事もできるのですよ?
…まぁ、私は(私の中では)真とわかってるので
そんなことはまずありえないのですが…
(105)2004/10/31 08:52:28
医師の養女 ニーナ
あと、ダニエルさんは私から見れば確定白、つまり信頼できる方ですが。
他の方から見たらどかわからないので、占って確定白を作ったほうが良いと思います。

…私は別の誰かを占うしかありませんね。
(106)2004/10/31 09:05:03
交易商 ベンジャミン
不思議な村だ、まだ24時間あると思っていたのに。
さて。私は占い師ではない、能力者かどうか言っちゃうとどっちにせよ人狼に有利になるだろうから言わないとするよ。

ニーナとレベッカどちらが本物かは何とも言えないのぉ。
結社員さんに占い対象を決めていただき、それぞれ占い発表するのはどうでしょうか。
もちろん占い対象がグレーか結社員のもう1人かは結社員のみぞ知るみたいな感じで。
占い師が2名でるとどちらかが確定って事が言えなくなるとおもうので。

あぁ全然別に占いその占った人を交互に占いってやれば、妖魔ゲット渡河できるかもしれませんが、可能性低いですよね。そもそもレベッカ妖魔とかの可能性もありますし。
あぁ可能性です。今の時点でどっちが怪しいなんていっても始まりませんから。
(107)2004/10/31 09:11:10
織子 レベッカ
>>100
>>1:44でニーナさんとデボラさんを私が占い希望に選んだのは、あくまで初期段階でしっかり発言しそうな方を挙げてみただけなので、仮コミットすらしていませんでした。その点は反省してます。

占い師が占い対象について深く口を挟むのは良くない事かも知れませんが、グレンさんに少し質問を。1日目で占い対象を挙げた人は、ニーナ、ウェンディ、ダニエル、レベッカ、リックの5人でした。うち4人がデボラさんを挙げていたのですが、あえて占い対象にしなかったのは何か理由があるのでしょうか?デボラさんは話の運びも冷静に見えますし。もしデボラさんが結社員であれば、外したのは納得が行くのですが。
また、もし他の方が結社員であるにしても、今日中にはCOして頂く方が、村人の方の混乱も少なくて済む気がします。

>>105
もしニーナさんが偽なら、確かに私、黒を出されるかもしれないですね。その場合は2人とも同じようにグレーになるから、私、不利ですね。もともと状況的に疑わしいのは私だし。
(108)2004/10/31 09:25:53
織子 レベッカは、何故か発言欄と発言数欄の文字色が白になってる。見えにくいorz
2004/10/31 09:27:21
織子 レベッカ
上の発言でも述べたけれど、昨日は占い候補を挙げた人が少なかったと思います。
初日だから判断材料もないですし、仕方ない事かもしれないですけど。
昨日述べてない人は特に、今日述べていただけると嬉しいですね。
(109)2004/10/31 09:30:00
織子 レベッカ
さぁ〜て、徹夜で機織りのノルマもこなしたし、寝るか。
(110)2004/10/31 09:31:49
織子 レベッカは、電子喫茶を出て帰る。ダディヤーナの夢見れますように。
2004/10/31 09:33:07
異国人 マンジロー
皆の衆おはよう。
だいぶ時差ボケが取れてきたようでこの時間に起きられたよ。
こっそりと次の占い希望を出しておくとするかの。
白を確定するならば、もっとも冷静なデボラ殿を
黒を探しに行くのであれば、悪人顔(失敬)のベンジャミン殿orデボラ殿の勘に乗ってシャーロット殿を希望する。
といっても最終的にはグレン殿の判断に任せるがの
(111)2004/10/31 10:59:44
双子の片割れ リック
ふぁ。
ん〜。
おはようございます。
……ん、と。
(112)2004/10/31 12:02:16
双子の片割れ リックは、状況を把握した。
2004/10/31 12:05:22
酒場の主人 フレディ
お早う、結局昨日はずいぶん論議が重ねられたようだな。村のためには良いことだ。
占い師候補の方がいろいろ声を上げておられるのも良いことだと思う。とにかく我々には情報が必要だからな。

で、今議事録を読んで気になったのだが、>>101>>6について言及されていたのをどう捉えたものか?
占いCOを明確に促したのは>>14であって、>>6の段階ではグレンはまだどうとも決めかねていたのではなかろうか。
>>25ではわりあいニーナを支持していた私だが、やや中立寄りに判断を修正するかも知れない。ニーナ狼でCOの機会を窺っていたという考えも排除できないようだ。
(113)2004/10/31 12:09:38
双子の片割れ リック
アーヴァインさん……
ご冥福を祈ります。

占い師様を騙る人が出たのですね。
折角ですから、
ニーナさんにレベッカさんを占って頂いて、
レベッカさんにダニエルさんを占って頂けば
以降の議論が進めやすそうです。
(114)2004/10/31 12:09:38
双子の片割れ ウェンディ
ふぁ、おはようなの。
昨日は遅かったからまだ眠いの。
(115)2004/10/31 12:37:21
双子の片割れ リック
おはよう、ウェンディ。

このお花はウェンディが飾ってくれたのかな?
とっても綺麗だよ。
(116)2004/10/31 12:40:53
双子の片割れ ウェンディ
摘んできたのはウェンディなの。
飾ってくれたのはマンジローおにいさんなの。
(117)2004/10/31 12:42:03
酒場の主人 フレディは、店の奥でまかないの昼食中。
2004/10/31 12:48:08
双子の片割れ リック
そうか。だから高い所ばっかりなんだな。

うん。よく頑張ったね。
お花を見てるとなんだか元気が出てくるよ。
(118)2004/10/31 12:49:02
双子の片割れ ウェンディは、双子の片割れ リックに照れた。
2004/10/31 12:50:03
木こり ダニエルは、双子のやり取りをほほえましく見ていた。
2004/10/31 12:50:49
双子の片割れ ウェンディ
議事録に目を通して来たの。
ダニエルおちいちゃんはグレーのままでもいいと思うの。
今日は占い先統一がいいの。結果が分かれれば黒のほうを吊れば占い師さまの真偽が少なからず見えてくると思うの。
ある程度して別れなきゃ吊っちゃってもいいと思うの。
(119)2004/10/31 12:54:47
双子の片割れ リック
ここでの暮らしが長くなりそうですね。

家から必要なものをもってきます。
お昼は向こうで済ませてくるので、
僕の分はいりません。
夜までには戻ると思います。

ウェンディも一緒に来るかい?
(120)2004/10/31 13:07:33
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディも一緒に行くの。
おなかすいたの。
(121)2004/10/31 13:09:10
双子の片割れ リック
ウェンディは、なに食べたい?
(122)2004/10/31 13:10:37
双子の片割れ リックは、双子の片割れ ウェンディと話しながら出て行った。
2004/10/31 13:11:45
木こり ダニエル
寝てねぇぞ、ゴラー。

>>113
>>101>>6でCOの件。
まあグレンさんの発言はCO促してるともとれなくないな。
俺は意見を募集してると捉えたがな。

日付変わる時の議論に参加できないかもしれないので、
占い先と吊り先を記しておくぞ。

占い先はウェンディちゃんで。
かわいいし発言数も多いんでな。
人狼がでても村人判定が出ても、
どっちにしてもメリットあると思うだべ。

吊りは現時点だとルーサー様かな。
喋らないから吊るという、
ベンジャミンさんはエロ顔だから吊るみたいな考えは
村人(白)数を少なくするだけだとは思うが、
喋ってくれんと推理のしようがないのでな。
すまんが、挙げとくぞ。

一応処刑役ということで練習しとるが、
俺が吊られることもあるんだな。
そのときはグレン君がズバッと銀の斧でやってくれ!
(123)2004/10/31 13:18:32
木こり ダニエルは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2004/10/31 13:19:43
酒場の主人 フレディは、昼食の寂しさに凹んでいる。
2004/10/31 13:50:27
酒場の主人 フレディ
(なんで厨房に袋ラーメンしかなかったんだ…orz)

とりあえず、雑談じゃないみんなの議論が聞きたい。
>>61で占い対象の候補として「喋りすぎず黙りすぎず」と挙げたが、これは村全員がちゃんと議論に参加してないと使えない物差しだからな。

それこそ10発言、500Pt消費とかノルマを設定しても良いんじゃないかと思っている。
今からではあれだが、議論の活性化策として明日以降の採用を一考願いたい>グレン

吊り対象選定は本当に難しいな。とりあえず発言量で見ないと仕方ないか?
(124)2004/10/31 13:56:23
酒場の主人 フレディは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/10/31 13:56:38
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ ウェンディに話の続きを促した。
2004/10/31 14:48:29
医師の養女 ニーナ
うーん、10発言/500pt、ですか…
休日ならまだしも、平日は学校があるのできちんとノルマをこなせるかどうかはわかりませんが、
できるだけ頑張ってみます。

あと、ptありがとうございました。
私は発言pがかなり少なくなっていたウェンディちゃんに…

あと、占い対象ですが…
私が勝手に決めるのもなんですし、皆さんで話し合って決めてください。
(125)2004/10/31 14:53:18
酒場の主人 フレディ
10・500というのはあくまで一つの提案。グレンに採用されなければ何の意味もないのでそう気にすることはないです。
特にニーナさんの場合占い師(候補)という立場上積極的には喋りにくいでしょうし。
(126)2004/10/31 14:59:13
酒場の主人 フレディは、農夫 グレンに「数値自体適当なので採用時に調整願いたい」と付け加えた。
2004/10/31 15:00:56
医師の養女 ニーナ
>>126
了解しました。

>>ALL
…なんだかいきなり騙りが出るわ黒判定出されるわで混乱してた所為か
無茶苦茶な発言をしまくってました、ごめんなさい。

混乱を防ぐ為、今後慎重に発言させていただきます。
(127)2004/10/31 15:01:45
異国人 マンジロー
うぅむ、呼び出しがかかってしまって更新時に帰ることができないかもしれん。
とりあえず、占い希望は前述の通りだ。
吊りへの投票は、申し訳ないがここまで発言の少ない牧師殿かベンジャミン殿のどちらかに入れておくことにさせて頂く。
戻れたら議論をみて変更するかもしれん。
(128)2004/10/31 16:20:24
酒場の主人 フレディ
昨日の議事録も読んできたが…これという材料に欠ける感があるな。
今日の占い対象は>>114の通り、ダニエルを確定白にする方向で良いのではないだろうか。ニーナの占いが一手無駄になるようにも思うが、すっきりはする。

吊りは現状では牧師かベンジャミンの2択だな…
(129)2004/10/31 16:40:53
農夫 グレン
おはようございます……もう俺は農夫じゃないな、この生活リズム。

>>6についてのお話だが、アレは予想外の事態に大変焦っていたので
COを促す、というより意見を聞いて整理しようって意図ではあった。

ただ、ああいう状況になったらデボラさんの>>96のように
占い師が潜伏する意味は無くなったという事には気付いてたので
どうせ占い師には出てきてもらうつもりだった。
なのでニーナのCOタイミングには違和感は感じてなかったよ。

ただ、落ち着く前にCOされたので錯乱したのかしらないが
>>14のようなアメリカンな感じになってしまったのには反省している。
(130)2004/10/31 16:44:47
農夫 グレン
とりあえずニーナのCOは不自然ではない。勿論レベッカのCOもね。
深読みするならするだけ出来るんだから議論としては今は保留しく。
勿論、どちらが真か推理したい人はドンドンしてボロを見つけるべし。

今のところ挙がってる占いの案は

開拓案:ダニエル半白で様子見、占い師二人で統一し適当な人を占う
整理案:「レベッカ→ダニエル」「ニーナ→レベッカ」

この2つだと思う……恐らく。
2つの案のメリット・デメリットについて考えていってもらいたい。
(131)2004/10/31 17:18:40
双子の片割れ リック
こんばんは。
遅くなりました。
あまり議論は進んでいないようですね。

>>131
僕は整理案の方を推します。
イイツタエにある妖魔の存在が気になるからです。
ここでイーブンにしておけば、
後は、交互占いにしろ同時占いにしろ、
禍根を残さず進められると思います。

処刑対象は……僕には決められないです。
ですから、自分でも卑怯だと思いますけど、
グレンさんの決定に従います。
(132)2004/10/31 19:11:14
医師の養女 ニーナ
※客観的な視点から見ているため、私が偽の場合も挙げておきます。

・メリット
開拓→確定白が作れる&狼発見の可能性あり

整理→確定白が作れる&妖魔or人狼発見の可能性あり

・デメリット

開拓→私以外の人が、ダニエルさんが確定白かどうかわからなくなる
   (私が偽だった場合、ダニエルさん狼の可能性あり)
   レベッカさん妖魔の場合、妖魔をのさぼらせておくことになる。

整理→ダニエルさんが白で、レベッカさんも白(真or狂)の場合、一回無駄になる。
   私がレベッカさんを黒だと言っても信じてもらえるかどうかわからない
   むしろ混乱するかも。

※客観的、とは言っていますが、私の主観も入っているかもなので
 他の方にはそう感じないかもです。
(133)2004/10/31 19:13:50
農夫 グレン
ハハハ、さっきカニのジェットストリームアタックを受けたよ。
そのうちカニによって無残な姿にされないかと心配だ。
神様に「テスタートシテカクゴデキテマス」の呪文を唱えておくか。

レベッカの>>108への返答だが
デボラは昨日の時点では発言が2回しかなかった。
最初に議論するべきことを提示したりしてたのは知ってたけど
その発言の少なさから消極的な印象を受けていたんだ。

俺もデボラさんが冷静で的確な意見を出してくれてるとは思ってる。
でもそれは今日感じた印象であって昨日の時点でそうは思えなかった。
これでいいかな?

……あ、引き続き2つの案に対する意見どうぞー
(134)2004/10/31 19:23:05
村長の娘 シャーロット
開拓案の場合、初日の占いが無駄になる気がします。
占い結果が割れれば判断材料になりますが、同判断が続くと困りますね。
それでも白確定者が増えていくメリットもあります。
この案の場合は結果発表の順番を交互にするべきですね。

整理案の場合、ダニエルさんが判断材料になるか白確定になります。
それと、真贋の区別がついた時、ニーナさんが真ならレベッカさん放置。
レベッカさん真ならニーナさん吊り。と決められると思います。
(135)2004/10/31 19:25:52
双子の片割れ リックは、カニがジェット気流に乗って降ってくるところを想像した。
2004/10/31 19:27:03
村長の娘 シャーロット
私は整理案の方に1票入れますが、
ルーサーさんが占い師COした場合は考え直します。
(136)2004/10/31 19:27:21
双子の片割れ リック
ぶるぶる。
「テスタートシテカクゴデキテマス」
「テスタートシテカクゴデキテマス」
「テスタートシテカクゴデキテマス」
(137)2004/10/31 19:28:45
村長の娘 シャーロットは、カニって何のことだろうと思った。
2004/10/31 19:29:29
双子の片割れ リックは、農夫 グレンに話の続きを促した。
2004/10/31 19:29:32
双子の片割れ リックは、怖いもの見たさで恐ろしいことをしてしまった気がする。
2004/10/31 19:30:14
双子の片割れ ウェンディ
お片づけしてたら遅くなったの。

開拓案は確定白が作れるのと、白と黒に分かれたときに占い師さんの真偽が分かるの。別れなくても白が続けば両方吊っていいと思うの。
デメリットは判定が出るまでダニエルおじいちゃんがグレーのまま進行なの。後は折角の一回目の占いが殆ど無駄に残っちゃうの。

整理案は、ダニエルおじいちゃんの確定と、騙ってる占い師さまが分かると思うの。でも、狂人と真だったら狼にどちらか食べられるとわからなくなっちゃうの。
>>133でニーナおねいちゃんがいってる通りニーナおねいちゃんが黒判定がレベッカおねいちゃんに出たら両方吊るのかな?そうなると占い師さまが誰も居なくなっちゃうからよろしくないと思うの。
(138)2004/10/31 19:35:13
双子の片割れ ウェンディ
ニーナおねいちゃんptありがとうなの。
お礼が遅くなってごめんなさいなの。

吊り先はこのまま発言がなかったらウェンディは牧師様を推すの。
発言があったらまた状況が変わってくると思うの。
(139)2004/10/31 19:37:29
双子の片割れ ウェンディは、医師の養女 ニーナに話の続きを促した。
2004/10/31 19:38:11
医師の養女 ニーナ
>>138
えーっと…まず。
もし明日私がレベッカさんに黒判定を出したら、
その時は放置で後は開拓案、ですね。
放置してても、私が真とわかったとき、レベッカさんが狼と言うことになります。

白判定の場合、私が真とわかった時は放置でしょう。

妖魔の場合は、妖魔潰しと真占い師確定が同時に出来て一石二鳥ですね。
(140)2004/10/31 19:40:24
医師の養女 ニーナは、双子の片割れ ウェンディにお礼を言って、頭を撫でた。
2004/10/31 19:41:13
医師の養女 ニーナは、一応「『お礼』は促しのお礼です。」と言って置いた。
2004/10/31 19:42:32
双子の片割れ リックは、医師の養女 ニーナを注意深く観察している。
2004/10/31 19:44:43
双子の片割れ ウェンディは、医師の養女 ニーナに照れた。
2004/10/31 19:44:46
双子の片割れ ウェンディ
>>140
妖魔が占われるor吊られる可能性の大きな占い師さまの騙りをするかウェンディには分からないの。
妖魔って狼よりも占われる事について敏感だと思うの。
(141)2004/10/31 19:46:33
医師の養女 ニーナ
…そして、レベッカさんの占い結果ですが、
ダニエルさんを占った場合、
白判定ならダニエルさんは確定白に。
黒判定ならダニエルさんには申し訳ないですが吊って霊媒師待ち。
呪殺だった場合は占い師の真偽が確定&妖魔潰し、ですね。

…まぁ、私から見れば呪殺はまずありえないのですが。
黒判定も…高確率で霊媒師が生きている今、出してくるとは考えづらいですね。
(142)2004/10/31 19:48:05
医師の養女 ニーナ
>>141
あ…少し、ややこしかったですね。
可能性があるだけで、私はレベッカさんが妖魔だとは思っていません。
(143)2004/10/31 19:49:41
双子の片割れ ウェンディ
奇策もあるからないとは言い切れないの。
でも、ウェンディはないと思ってるの。
それだけなの。
(144)2004/10/31 19:55:33
医師の養女 ニーナ
…ですね。
もし妖魔だったらよっぽどのギャンブラー(?)じゃない限り、
自分を占えなんて言えませんよね。

人狼か狂人ならわかりませんけど…
(145)2004/10/31 19:58:15
双子の片割れ ウェンディ
狂人なら白判定貰いたがると思うの。
妖魔は吊からも、占いからも逃げたいと思うから余り重要な事は言わないような気がするの。村を引っ張っていくような人は真っ先に占いされかねないの。
(146)2004/10/31 20:00:24
双子の片割れ ウェンディ
ウェンディお風呂行きたくなったの。
時間までには戻れると思うの。
だけど、戻れなかった時のために牧師様に投票してコミットしておくの。
(147)2004/10/31 20:02:34
双子の片割れ ウェンディは、お風呂に行った。「覗かないで欲しいの。」と言い残して。
2004/10/31 20:03:17
双子の片割れ リックは、カニの大群の幻を見た気がする。呪文のせいか?
2004/10/31 20:16:11
双子の片割れ リックは、まだ投票先を決めていない。
2004/10/31 20:23:10
医師の養女 ニーナ
さて、そろそろ方針を決めなくては…

…とは言ったものの、人があんま居ない…
(148)2004/10/31 20:24:18
農夫 グレンは、集会場にヘッドスライディングでやってきた
2004/10/31 20:25:41
農夫 グレン
ズザーッ。

今日の吊りはとりあえずルーサーで!
これだけは確定!

ルーサーが何かCOした場合は……ベンジャミンに変えるか。
もう純粋に発言数で決めちゃってるから異論があるなら言ってくれ。
(149)2004/10/31 20:27:10
双子の片割れ リックは、農夫 グレンをアクロバティックに避けた。
2004/10/31 20:27:11
双子の片割れ リック
コミットしました。

(150)2004/10/31 20:27:46
双子の片割れ リック
グレンさんの言う通り、牧師様に投票です。
(151)2004/10/31 20:28:11
うすのろ ミッキーは、まだ寝ぼけている。
2004/10/31 20:28:44
うすのろ ミッキー
ぎ ぎんのおのは いずみにしずめると き きんのおのが
もらえるんだな。
(152)2004/10/31 20:29:33
医師の養女 ニーナは、農夫 グレンにぶつかってこけた。
2004/10/31 20:29:46
医師の養女 ニーナ
痛っ…

…で、占い先はどうすれば?
(153)2004/10/31 20:30:35
医師の養女 ニーナは、起き上がり、膝についたほこりをはらった。
2004/10/31 20:31:01
農夫 グレン
とりあえず、開拓案と整理案だが
俺の個人的な意見、結社員じゃなくて村人としての意見は

開拓案のがいいかな、なんて思ってる。
占い師の真偽を柱にした勢力の分断を優先したいと思うので
どうも狼に見えない気がするダニエルと
黒判定だったとしても吊れないレベッカを占うより
他の完全グレーを白く塗っていって早めに判定を割りたいな、と。

ダニエルが狼っぽいと思ったら整理案を推してたかも。
(154)2004/10/31 20:32:05
うすのろ ミッキー
だ だれを つるのか よくわからないけど
ふ ふ ふたりの う うらないし と けっしゃのにいちゃん
いがい に い いれれば いいんだよな。
(155)2004/10/31 20:32:29
医師の養女 ニーナ
では、開拓案ということですね。

…で、誰を占えば…?
(156)2004/10/31 20:32:53
農夫 グレン
とはいえ、もうこれについて話あってる暇はないんだよね。
一応、俺は選ぶならウェンディ占いにしとこうかと思う。

開拓案なら両者ウェンディ占い。
整理案ならニーナはレベッカ、レベッカはダニエル占いで。

さて、どちらの案にしようか?
コインでも振っちゃう?(最悪
(157)2004/10/31 20:34:15
医師の養女 ニーナ
コ、コイン…

…いえ、流石にそれは…って、話し合ってるひまもないですね。

絶対恨みませんから、結社員さんの一存で決めちゃってください。
(158)2004/10/31 20:36:45
牧師 ルーサー
ただいま。
しかし、どうしても時間が取れません。

申し訳ない!!
明日絶対に発言します。死んでなければ。
あ、占い師ではありません!!
(159)2004/10/31 20:36:59
牧師 ルーサー
そ、それで今日の投票は・・・(息が荒い

と、もう時間が・・・。
(160)2004/10/31 20:37:35
うすのろ ミッキー
>>157
お おれのこいんは うらだ。
うらが で でたぞ。
ど どっちだ にいちゃん。
(161)2004/10/31 20:39:38
牧師 ルーサー
11時ごろにまた来ます。
投票は占い師COをしていない方、結社員以外の方からランダムで投票します。

本当に申し訳ない。
(162)2004/10/31 20:39:47
うすのろ ミッキーは、やはり何を占うのかわかっていないようだ。
2004/10/31 20:40:03
牧師 ルーサー
と、言うか吊られそうなのですか・・・。
最後の発言だ・・・本当に申し訳ない・・・ごめんなさい。
(163)2004/10/31 20:40:38
村長の娘 シャーロット
レベッカさんが来ないとなるとどちらの案にしても困りますね。
(164)2004/10/31 20:40:43
双子の片割れ リックは、牧師 ルーサーの登場に動揺を隠し切れない。
2004/10/31 20:41:09
双子の片割れ リック
あ、ああ! 牧師様!
僕は……僕はどうすれば……
(165)2004/10/31 20:41:38
酒場の主人 フレディ
ルーサー来たって…
どうすればいいんだ!時間無いぞ!
(166)2004/10/31 20:41:51
農夫 グレン
とりあえず開拓案で!
占い師は両者ウェンディ占いだ。

整理案推す人が多い中、独断を通してすまないと思っている!
これでニーナ偽、ダニエル狼だったら最終日に俺を吊れ!
(167)2004/10/31 20:41:54
のんだくれ ケネスは、いまここによみがえった。
2004/10/31 20:42:09
医師の養女 ニーナ
どうしましょ。
ルーサーさん来ましたね…

…CO無しですけど…ベンジャミンさんに変えちゃいますか?
それとも、このままルーサーさん吊りで?
(168)2004/10/31 20:42:15
医師の養女 ニーナ
了解…でも、占い先決められても吊り先決められないヨ!
(169)2004/10/31 20:43:11
農夫 グレン
ルーサーは能力者じゃないんだな?
そして狼でもなさそうだから変えようかななーんて……

いや、ゴメンやっぱ牧師様には斧撃入れさせて頂く!
(170)2004/10/31 20:43:14
のんだくれ ケネス
さっきまでつながらなかったのだが。
とりあえずがりがり読んでる途中。
(171)2004/10/31 20:43:21
医師の養女 ニーナは、あたふたしている。
2004/10/31 20:43:24
双子の片割れ ウェンディ
いいお湯だったの。
牧師様こんばんわ。

占い先はどちらにせよレベッカおねいちゃんがこないと非常に困るの。
吊先はおまかせするの。
(172)2004/10/31 20:43:34
交易商 ベンジャミン
え?私も一応居ますが。
(173)2004/10/31 20:43:49
酒場の主人 フレディ
誰吊るんだ、おい!
それは重要だ!
(174)2004/10/31 20:44:29
農夫 グレン
ルーサー村人っぽいから吊りやめようかと思ったが
ベンジャミンが能力者でない保証も無い。

臆病な安全策だが、牧師様には犠牲になって頂く、スマない!
(175)2004/10/31 20:44:33
双子の片割れ リック
わかりました!
僕はもう迷いません。
牧師様、安らかにお眠りください!

結社員決定
占い先、ウェンディ
処刑対象、牧師様
(176)2004/10/31 20:44:33
農夫 グレン
てゆーか、レベッカ! いるのか!?
ここで返事がないと相当信用出来なくなるんだが!

出てこーい、コラー!
(177)2004/10/31 20:45:14
医師の養女 ニーナ
牧師様ごめん!
南無…いや、アーメン!!
(178)2004/10/31 20:45:22
農夫 グレン
あ、ちなみに今日、俺が狼が狼に食われても心配しないでいいと思う。

俺と相方が同時に死ぬことはありえない。
相方が死ねば俺が相方を発表するし
俺が死んでも相方は自分が結社員だったと第一声で宣言すればいい。

どうせ2人出たなら両方吊れば良いんだ
結社員1人が狼サイドを1人確実に道連れに出来るのは大きい。

というか狼サイド的には結社員1人を殺すのにわざわざ死にに来ない。
よって騙りは流石に出ないと思うよ。
(179)2004/10/31 20:46:59
農夫 グレン
俺が狼がって何だ。
最初の1行は「俺が狼に食われても」だ。
(180)2004/10/31 20:47:32
村長の娘 シャーロット
更新前にドタバタするのは考えがごちゃごちゃする〜!

えっと、吊りは牧師さん。占いはウェンディちゃん。
ニーナさん、レベッカさん確認したー?
(181)2004/10/31 20:48:03
双子の片割れ ウェンディ
レベッカおねいちゃんこないともう本当にわけが分からなくなっちゃうの。
レベッカおねいちゃん、本当は狼なの?
(182)2004/10/31 20:48:03
うすのろ ミッキー
ぼうさんを つ つるんだな。
これで あ あしたは おてんき ま まちがいなしなんだな。
てるてるぼうず な なんだな。
ははは は はははは。
(183)2004/10/31 20:48:04
のんだくれ ケネス
結社員偽COの場合は誰が面倒見るんだよ。
それともすでにもう一人の結社員でてるのか?
(184)2004/10/31 20:49:04
医師の養女 ニーナ
つ、吊りルーサーさん、
占いウェンディちゃんでコミット完了っス!!
(185)2004/10/31 20:49:08
双子の片割れ リックは、ドサクサに紛れてウェンディに近づく者が居ないか監視している。
2004/10/31 20:49:15
牧師 ルーサー
ちくしょー。用事が無くなったよ!!
最後に言わせて貰えば私は村人だ!!

村人ばんざーい!
じーく村人!!

人狼死すべし!!
(186)2004/10/31 20:49:27
牧師 ルーサーは、壊れてる。
2004/10/31 20:49:39
双子の片割れ リック
両方吊るか占いの試金石にするか、
生き残った人が考えろ、ということですよね?

(187)2004/10/31 20:50:26
農夫 グレン
偽COの時は吊るせ、本物もろとも。 以上。

あと、守護者の人は誰守るのかな……俺?
俺守ってくれると嬉しいな〜♪ ウフフフ〜♪(壊
(188)2004/10/31 20:50:46
双子の片割れ ウェンディ
みんな困惑気味なの…
(189)2004/10/31 20:51:36
医師の養女 ニーナ
結社員さんを護るメリットはあまりないような気がするのよさ!
(190)2004/10/31 20:51:48
牧師 ルーサー
今日の襲撃対象は女性希望!!
墓場で仲良く待つよ!!

ふれーふれーむ・ら・び・と!!
(191)2004/10/31 20:51:49
医師の養女 ニーナは、牧師 ルーサーに便乗して壊れてみた。
2004/10/31 20:52:15
牧師 ルーサーは、たすきをかけて三三七拍子している。
2004/10/31 20:52:27
医師の養女 ニーナ
今の時期に首チョンって正直笑えないッ!
斧で首チョンするのやめて、やっぱ吊るさない!?
(192)2004/10/31 20:53:42
牧師 ルーサー
吊るのは死に際苦しいからお薬とか、電気とかがいいなー・・・。
(193)2004/10/31 20:55:19
双子の片割れ リックは、もし今日僕が死んだらノーマンさんは多分黒だと思った。
2004/10/31 20:55:22
医師の養女 ニーナ
って言うか、レベッカさん来てないの?
来てたら「来てるよ!」って言って!

…って、あの犬が言ってました(壊
(194)2004/10/31 20:55:33
農夫 グレン
ていうか、レベッカ! レベッカー!!
レベッキャアアアアーッッ!

>>190
狼が奇策に出ない限り占い師の人は襲わないだろうし
確定白は俺1人なわけで。
あー、でも占い対象のウェンディ襲ってくることもあるのか?
もうどうでもいいでやんす(放棄) 守護者GJに期待だね☆
(195)2004/10/31 20:55:36
酒場の主人 フレディ
えーくそ、店の外出てレベッカ探してたんだが見あたらん!
牧師には申し訳ないが投票させてもらった。いつか地獄の業火で焼かれるのかね?
(196)2004/10/31 20:55:49
交易商 ベンジャミンは、なんて牧師さんなんだ!ステキだ惚れる(違う と思った
2004/10/31 20:56:51
医師の養女 ニーナ
レベッカさーん!
レベッカさーん!?
レベ…ごほごほ
(197)2004/10/31 20:57:21
牧師 ルーサー
地獄の業火に焼かれるのは狼だけじゃ!!

インクルード狂人!!あーんど妖魔!!
(198)2004/10/31 20:57:29
牧師 ルーサーは、お酒が入っているようだ。
2004/10/31 20:58:11
農夫 グレン
>>192
じゃあ胴に入れよう、それで問題ない!!(壊
(199)2004/10/31 20:58:16
農夫 グレン
ていうかレベッカはいるなら返事の前に占い先を
ウェンディに変えろよこの野郎!
(200)2004/10/31 20:59:09
農夫 グレン
遺言:もう1人の結社員はマンジロー君だよ☆

レベッカが強制になってたとか言ったらもう信用しなくてよし。
(201)2004/10/31 20:59:46
村長の娘 シャーロット
include インクルード=〜を含む
and アンド=〜と、
(202)2004/10/31 20:59:58
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
9
34
9
7
37
8
14
14
36
2
3
10
7
6
7