人狼

てすと版(α3)

インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
(48)ありふれた村 : 6日目 (1)
村人は集会場に集まり誰を処刑すべきか話し合った……

村長の娘 シャーロット は、交易商 ベンジャミンに投票した
書生 ハーヴェイ は、交易商 ベンジャミンに投票した
織子 レベッカ は、交易商 ベンジャミンに投票した
医師の養女 ニーナ は、交易商 ベンジャミンに投票した
酒場の看板娘 ローズマリー は、交易商 ベンジャミンに投票した
双子の片割れ ウェンディ は、交易商 ベンジャミンに投票した
流れ者 ギルバート は、交易商 ベンジャミンに投票した
交易商 ベンジャミン は、織子 レベッカに投票した
のんだくれ ケネス は、交易商 ベンジャミンに投票した
異国人 マンジロー は、交易商 ベンジャミンに投票した

交易商 ベンジャミン は、村人の手により処刑された……
次の日の朝、書生 ハーヴェイが無惨な姿で発見された。
次の日の朝、双子の片割れ ウェンディが無惨な姿で発見された。
現在の生存者は、村長の娘 シャーロット、織子 レベッカ、医師の養女 ニーナ、酒場の看板娘 ローズマリー、流れ者 ギルバート、のんだくれ ケネス、異国人 マンジロー、の7名。
流れ者 ギルバート
やはりこうなったか。ウェンディ真だな。お疲れさん。
これからはグレー3人で信用度合戦、ってとこか。
(0)2004/12/11 23:02:16
織子 レベッカ
3人ともお疲れさま。

楽しかったわ。
(1)2004/12/11 23:03:40
村長の娘 シャーロット
ベンジャミンさんは、予想通り狼でした。
(2)2004/12/11 23:04:04
織子 レベッカ
ウェンディ、天国でもわたしの頭巾かぶっててね…
(3)2004/12/11 23:04:42
村長の娘 シャーロット
第一の狼 ミッキーorダニエル
第二の狼 ベンジャミン
第三の狼 ?
狂人   ?
妖魔   ハーヴェイ
(4)2004/12/11 23:05:25
織子 レベッカ
ベンとハーヴは地獄で結ばれるといいわね…
(5)2004/12/11 23:05:49
のんだくれ ケネス
ベンジャミン氏・ウェンディ氏・ハーヴェイ氏。
3人お疲れ様です。
これでウェンディ氏真・ベンジャミン氏偽・ハーヴェイ氏妖魔確定。
(6)2004/12/11 23:06:03
織子 レベッカ
さて、大詰めね。

どちらの霊媒が真でもあと1匹。

ギルかケネスか、わたしの誰か。
(7)2004/12/11 23:08:05
流れ者 ギルバート
おーい、一応だが、ローズマリーの結果を聞くべきじゃないか?
ま、狼判定だろうけどな。
(8)2004/12/11 23:09:31
異国人 マンジロー
ウェンディ殿、お疲れ様でござる。
ベン殿、ハーヴ殿、墓で中むつまじくすごされる事を祈っているでござる。

さて・・・灰吊り2回失敗で遠吠えでござるか・・・・村人有利ではござるがな。
(9)2004/12/11 23:10:39
流れ者 ギルバート
あ、そうか。ローズ真>シャーロット狂>偽占は狼か。確定だな、スマン。
(10)2004/12/11 23:11:20
のんだくれ ケネス
まぁ確率的に高いのはこの3人の中の誰かだろうな。
だれだろなー。だれだろなー。
(11)2004/12/11 23:12:02
のんだくれ ケネスは、流れ者 ギルバートをじっと見つめた。
2004/12/11 23:13:04
織子 レベッカ
だれかしらー。だれかしらー。
(12)2004/12/11 23:13:20
のんだくれ ケネスは、織子 レベッカをじっと見つめた。
2004/12/11 23:13:40
織子 レベッカは、のんだくれ ケネスに照れた。
2004/12/11 23:14:16
村長の娘 シャーロット
◎グレー
のんだくれ ケネス
織子 レベッカ
流れ者 ギルバート

■能力者
村長の娘 シャーロット 霊媒師or狂
酒場の看板娘 ローズマリー 霊媒師or狂or狼

▲確定白
異国人 マンジロー 結社員
医師の養女 ニーナ 結社員

◆呪殺
書生 ハーヴェイ 妖魔

★刑死
うすのろ ミッキー 白or黒
ちんぴら ノーマン 白
木こり ダニエル 白or黒
交易商 ベンジャミン 占い師?白or黒or狂

●襲撃死
酒場の主人 フレディ 白
双子の片割れ リック 白
隠居 モーガン 白
双子の片割れ ウェンディ 占い師or狂or白
(13)2004/12/11 23:17:04
織子 レベッカ
ぶっちゃけ、ギルとケネスとハーヴの多弁3人衆はもっと早い段階で占われると思ってたわ。

(14)2004/12/11 23:17:23
流れ者 ギルバート
おれの中での順位は、レベッカ、ケネスの順に怪しいな。

レベッカは失言がいくつかあるからな。狼でもびっくりしないぜ。
ケネスが狼だったとしたら…よく潜伏した狼だな。こっちはちょっとびっくりするぜ。

◆というわけで俺の吊希望はレベッカ。
ま、3人とも当然自分以外の2人を吊れば勝利!と思ってるはずだよな。

質問やつっこみは受け付けるぜ。
(15)2004/12/11 23:17:39
村長の娘 シャーロット
ローズマリーさん狼の可能性も一応ありますよ。
霊媒師か狂人以外にも。
私は、最悪でも狂人ですけど。

占い師がいないし、霊媒師は意味ないので、
4人の信用勝負かな。
(16)2004/12/11 23:21:00
のんだくれ ケネス
うーん。ぶっちゃけどっちかわからん・・・・。
ちょっと考えさせてもらっていいのかな?
(17)2004/12/11 23:21:20
流れ者 ギルバート
シャーロットよ、ここでグレーを広げてもはじまらないぜ。
狂人が仕事をしているなら(そして状況証拠からも仕事はしている)、占師に狼がいた以上ローズマリーも悪くて狂人なんだよ。3人で信用勝負だ。
(18)2004/12/11 23:24:34
村長の娘 シャーロット
7人いるので2回のうちどちらかで、
狼を見つければ勝ち。

2回のうちで狂人を見つければ
最終日までもつれこんで3人の状態になるのかな?
人人狼に。

2回で狂も狼も吊れない最悪の場合は
人狼狂で負け?
(19)2004/12/11 23:24:45
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん、薄いけど狼の可能性ある
ローズマリーさんを吊れば、最終日まで
もつれこめますよ。2回失敗しても。
最悪の場合でも狂なので。
(20)2004/12/11 23:26:23
村長の娘 シャーロット
交易商 ベンジャミン は、織子 レベッカに投票した

これは、裏をとられるので気にしない方がいいですね。
(21)2004/12/11 23:27:57
流れ者 ギルバート
ありえない。今日ローズマリーを吊ったら、ローズマリー真シャーロットが狂ならグレーを一回しかつれなくなる。

今日明日とグレーを吊る。これが最善手だ。
(22)2004/12/11 23:28:07
流れ者 ギルバートは、というかそういう提案をしている時点でシャーロット狂だよな(笑
2004/12/11 23:31:02
村長の娘 シャーロット
ギルバートさん

3人の内の誰かが狂人で、
ローズマリーさんが狼は
薄いので消しますか?
(23)2004/12/11 23:31:29
織子 レベッカ
そうね、>>22が最善手だわ。
(24)2004/12/11 23:31:30
織子 レベッカ
ここで、ローズ人狼で負けたのならしょうがないわ。
(25)2004/12/11 23:33:10
村長の娘 シャーロット
私が狂?そうですね。いちおう考えなきゃいけないのね。

その場合は、3人+ローズマリーさんの中に
狼が1人なのね。
(26)2004/12/11 23:33:24
異国人 マンジロー
困ったでござる・・・・
拙者、明日一日、顔を出せる状況ではない故(下手をすると強制コミットになってしまうでござる)さらに困っているでござる。(狼殿に頼むのは筋違いでござるが拙者を襲撃して欲しいものでござる。大詰めにきて会話に参加できぬ者がいるのは興ざめでござらぬか?)

結局、灰3人から2回で狼を引く勝負でござるな。。
#ロッテ殿狂なら、今日の霊媒判定は白となる気がするでござるが、もはや、霊媒の真偽はそれほど重要ではござらぬな。
(27)2004/12/11 23:33:45
村長の娘 シャーロット
ニーナさんどうします?
初日はケネスさんでいくの?
(28)2004/12/11 23:34:43
流れ者 ギルバート
3人の誰かが狂人て。だから、ローズマリーのCOのタイミングから見ても狼は薄すぎるんだって。何度言えばわかるんだよ〜。

ついでに言えば、シャーロット狂だと思ってるしな。それぞれの役職が仕事をするならそういう流れが一番自然だ。
(29)2004/12/11 23:34:56
村長の娘 シャーロット
マンジローさん
ウェンディさんが白でした。

でも、ローズマリーさんが、
ベンジャミンさんに黒判定出すとは限りませんよ?

白と狂の組み合わせと言い出すかも?
ウェンデイ 狂 ベンジャミン 白
ウェンディ 白 ベンジャミン 狂

この場合は、残り狼2匹を主張できるので。
(30)2004/12/11 23:38:29
のんだくれ ケネス
>>結社員方々。
ぶっちゃけ、誰を残すかを考えると楽じゃないの?

>>20
グレー二回吊ってそれで終わらなければローズマリー氏を吊るまで。
ローズマリー氏狼だったらそれで勝てるはずだから。
(31)2004/12/11 23:38:43
異国人 マンジロー
>>30
その場合は(ロッテ殿真なら)マリマリ殿狼でござるよ。
(32)2004/12/11 23:42:26
のんだくれ ケネス
>>30
もし仮に、ローズマリー氏が白というのはありえないかと。
ベンジャミン氏はリアル狂人になってしまう・・・。
シャーロット氏は、白確定なんでしょうに・・・・
(33)2004/12/11 23:43:00
織子 レベッカ
>>31だめよ。ケネス。

吊り機会は2回しかないわ。
(34)2004/12/11 23:43:19
村長の娘 シャーロット
ギルバートさんは、わたしが狂なの前提なんだ…。
少なくとも半々か、その周りじゃなくて?
(35)2004/12/11 23:43:23
流れ者 ギルバート
そうだぜ。大体8:2ぐらいで狂人だとおもってる。
言動からみて、あとCOのタイミングだな。
(36)2004/12/11 23:47:44
のんだくれ ケネス
>>34
ローズマリー氏が狼だった場合、今グレーの3人は全員白となるよね(シャーロット氏が真となるので)
もしグレー二回吊り・GJ無しとしても残り人数が3名。(グレー1・霊媒師2)
これならグレー2回吊った後ローズマリー氏を吊る余裕はあると思うが。

まぁ、グレー二回で勝負が終わるとは思ってるけどね。
(37)2004/12/11 23:47:45
流れ者 ギルバートは、村長の娘 シャーロットのミスリードの多さに辟易としている。
2004/12/11 23:49:35
村長の娘 シャーロット
1.共共 霊霊村村村(狼1狂1)
2.共共 霊霊村村村(狼1)
の2通りだよね?狂人は生きてるか居ないかで。

1.からグレー吊り2回失敗すると
最悪は、狼狂村で敗北
2.からグレー吊り2回失敗すると
最悪は、狼村村

(38)2004/12/11 23:50:18
のんだくれ ケネス
まぁ何が言いたいかというと、
霊媒師が真・狂であっても真・狼であっても
グレーを吊る機会は2回あるので、
結社員の方にはグレーの中で誰を残すかを考えてほしいかな。
(39)2004/12/11 23:50:45
のんだくれ ケネス
グレー二回吊って、残ったグレー1名に狼が残ったら負け。
多分これ以外は負けないはず。

と思っている。間違ってたらいってくれー。
(40)2004/12/11 23:53:50
医師の養女 ニーナ
遅くなっちゃってごめんなさい。

ウェンディちゃん、あとはがんばるから見ていてね!
そしてベンさんと書生さん、あの世でお幸せに。
(41)2004/12/11 23:54:41
織子 レベッカ
>>37 なるほど。了解だわ。

霊媒真×狂の先入観があってそこまで考えがまわらなかったわ。




(42)2004/12/11 23:54:50
流れ者 ギルバート
ま、ケネスの言ってることが正論だよな。
グレーの中の人物はお互い疑い合うしかできないわけだ。
結社員がグレーそれぞれに質問して答えを出すのが筋だ。

質疑応答タイム♪
(43)2004/12/11 23:57:08
村長の娘 シャーロット
ケネスさんちょっと納得しかけたけど…。
ローズマリーさん狼で私が真の場合は、

狼狂村になると負けてしまうのでは?
(44)2004/12/11 23:59:29
医師の養女 ニーナ
さて。

これで外すと、喰われ吊られていったみんなに合わせる顔がないわね……。

もう一度ログをさらってきますね。
(45)2004/12/12 00:00:33
のんだくれ ケネス
>>44
それは、>>40の場合ってことでFA。
(46)2004/12/12 00:03:44
のんだくれ ケネスは、村長の娘 シャーロットに、ベンジャミン村人が占い師COしたことになると言った。
2004/12/12 00:05:57
村長の娘 シャーロット
残念。信用されてないんだ。
ローズマリーさんから吊れば必勝なのに。

最終日の最悪の場合はこの2つですよね?
他にあればお願いします。
ローズマリーさん→グレーと吊った場合。

わたし/狼/村人
共/狼/村人

もうちょっと努力しておけばよかったな…。
(47)2004/12/12 00:15:56
異国人 マンジロー
まこと申し訳ないでござる。拙者、明日早い故、もう休まねばならぬでござる。大詰めにきて本当に申し訳ないでござる。
(48)2004/12/12 00:16:55
村長の娘 シャーロット
>>46
了解ケネスさん。
グレー3人の中から2人選ぶしかないのね。
(49)2004/12/12 00:17:11
流れ者 ギルバートは、結局グレー2人しか吊れねーじゃん。言い方変えても同じ。
2004/12/12 00:18:14
村長の娘 シャーロット
今日はグレー吊り→明日ローズマリーさん吊り
でも一緒か…。
(50)2004/12/12 00:18:56
織子 レベッカ
おやすみなさい、お侍さん。

更新時間に来れるかも分からないのね。

生きていたらまた会いましょう。
(51)2004/12/12 00:23:23
のんだくれ ケネスは、純粋な確率だと2/3で勝てるってことかな?と思った。
2004/12/12 00:23:29
医師の養女 ニーナは、机をかじっている。
2004/12/12 00:38:16
織子 レベッカ
最初の方は、マンジローの話ばっかじゃないのー!!
(52)2004/12/12 00:55:17
流れ者 ギルバートは、ま、そりゃそうだ。今回はマンジローギドラ大作戦だったもんな。
2004/12/12 00:57:43
のんだくれ ケネスは、ギドラ結局は成功だったんじゃないの?と思った
2004/12/12 01:00:46
医師の養女 ニーナは、まげろーさんの正体が即座に見抜かれていた気がして焦ってたわ。
2004/12/12 01:02:14
流れ者 ギルバートは、ギドラについては感想戦で議論しようぜ。熱くなりそうだな。
2004/12/12 01:04:45
村長の娘 シャーロット
確かにギルバートさんの計算合ってる。

2/10(真)×1=1/5
8/10(狂)×2/3=8/15

せめて半信半疑なら、霊媒師釣りの方が勝率良いと
いえたのにね。
1/2(真)×1=1/2
1/2(狂)×2/3=1/3
(53)2004/12/12 01:09:29
医師の養女 ニーナ
こほん。
ウェンディちゃん真占い師、ベンさん狼(多分)、シャーロットさん狂人(多分)を当てはめてざっとログを読んでみたわ。

ギル鳥orけねじーさんが狼さんだった場合、まだベンさん真に持っていけそうな段階でもほとんどそんな言動が見られないの。
そしてよく分からないのがレベッカさん。序盤の占い対象提案が遅すぎたり、発言間隔が微妙だったり(こちらは深読みかも)と、怪しいと思えばそう思えるところは多いわね。私は少しうっかりしていましたけど、おとといの時点でハーヴェイさん統一占いになれば、占い師の真偽が読めなくなっていたわけですし。
(54)2004/12/12 01:11:57
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートが狂か狼の可能性2/4なので怖くなった…。
2004/12/12 01:13:25
流れ者 ギルバートは、1/3だろ、と思った。そろそろミスリードやめろよ。
2004/12/12 01:16:33
村長の娘 シャーロット
狂人が生きていれば、狼と合わせて2人でしょう。
共有者と私を除けば、残りは4人。

ミスリードですか?
他の3人も同じ確率ですが。
(55)2004/12/12 01:19:58
村長の娘 シャーロット
なんで、そんなに焦ってるのかよく分からないです。
困ったな。
(56)2004/12/12 01:20:59
流れ者 ギルバートは、無視することに決めた。
2004/12/12 01:22:56
村長の娘 シャーロットは、流れ者 ギルバートを吊りの対象から外した。
2004/12/12 01:24:56
村長の娘 シャーロット
さてと、過去ログ読んできます。
ケネスさんかレベッカさんか。
(57)2004/12/12 01:26:13
流れ者 ギルバートは、ていうかいままで読んでなかったんかい!
2004/12/12 01:29:00
医師の養女 ニーナ

というわけで、今日の吊りはレベッカさん。

みなさんはコミットしてくださっておっけです。
私はまだコミットせずに、明日の私の判断も参考にしますね。明日の私は他人ですから…。

まげろーさん、もし朝に見られたら行動予定とコミットをお願いしますねっ
(58)2004/12/12 01:29:42
医師の養女 ニーナは、平然と「吊り」などと口走る自分が怖い。
2004/12/12 01:30:23
医師の養女 ニーナ
ロッテさん、「他の3人も同じ確率」なのにアクションが「ギルバートが」だからミスリードに思われたんじゃないかしら。
全員が同じ確率なら、そもそも言及する必要すらないかもしれないの。
(59)2004/12/12 01:32:57
村長の娘 シャーロットは、本来の目的を忘れてたことを恥じた。
2004/12/12 01:34:12
医師の養女 ニーナ
あ、あと、レベッカさんの「ボケてる場合じゃないわこの小娘」コメントも募集中です。
私が見落としたものが、レベッカさんには見えていたかもしれません。
(60)2004/12/12 01:35:17
村長の娘 シャーロット
ごめんね。ギルバートさん。そういうことでしたか。
悪質な印象操作とかイメージ戦略だと思われたんだ。

ニーナさんありがとう。

レベッカさんでコミットしました。
ケネスさんと、ギルバートさんは選びにくいから。
(61)2004/12/12 01:36:15
医師の養女 ニーナは、螺旋がほどけると仮眠室へ漂っていった。
2004/12/12 01:36:32
村長の娘 シャーロットは、自分の周りの世界と自分が異常なのを認識させられた。
2004/12/12 01:37:08
流れ者 ギルバート
了解。レベッカを吊りでコミットしたぜ。

前倒し進行にはしない、ということだな。
なんか参考になるような質問があったら待ってるぜ。
じゃあ、とりあえずログを精読してくるぞ。
また明日。
(62)2004/12/12 01:39:06
のんだくれ ケネス
コミットしました。
明日で終わるかな。できれば終わってほしいが。
(63)2004/12/12 01:43:22
医師の養女 ニーナ
ええ、どちらにせよまげろーさんは未コミットでしょうし、寝て起きたあとの自分の意見と、レベッカさんやマリマリさんの意見も出ていれば参考にしておきたいの。
(64)2004/12/12 01:44:04
村長の娘 シャーロット
おやすみなさい。またあした。
深夜にしか帰って来れないかも。

(65)2004/12/12 02:16:56
酒場の看板娘 ローズマリー
ベンは黒だったわ。遅れてごめんなさい。
これまでの発言を読んで思った事を書くわね。
(66)2004/12/12 03:23:18
酒場の看板娘 ローズマリー
私は依然として狼の可能性がある、と思われる事を自分で自覚してるわ。実際はグレーにしかいないとわかってるけどね。
でもね、ギルバートの発言はどうにも不自然に見えるわ。私でさえ、シャーロットのように私が狼と思われても仕方ないと思ってるのに、
状況的に薄すぎるから考えない。というのはどうかしら?
(67)2004/12/12 03:36:01
酒場の看板娘 ローズマリー
私が狼だと思われる可能性のひとつは、ミッキー霊媒師、シャーロット狂、ローズマリー狼というケース。
その場合、霊媒結果は全部嘘と考えることになる。ベンはさすがにかばいきれないけど、ミッキー、ダニエルは白ってことね。
(68)2004/12/12 03:37:10
酒場の看板娘 ローズマリー
シャーロットがCOした日のログをもう一度読んでみて。
マンジローがミッキー白と言って、はっきりと霊媒師COしてないわね。
占い師COしなかったから、霊媒師でない場合は、狂人しか残ってない。
狂人COしても騙りもせずに狂人COしてるのだから、
メリットがあるとしても狼だけど、
あの時点でみんなから吊れ吊れと言われてたマンジローが、
悠然と霊媒師COもしてないとすると、結社員でニーナの保証があるからだ、と見切った狂人シャーロットがCOした。
ローズマリーもシャーロットと同様、マンジローは結社員だと見切って、もう来ないと見たミッキー以外の人が発言してからCO。
シャーロットは、ミッキーは本当は白だと知っているローズマリーからすれば、狂人確定。
ローズマリーは、ギルバートやケネスが言う通り、真or狂として潜伏できるから、絶好の隠れ家。
この時点で狼はベンとグレー2人だから、私がCOしてもグレーにはまだ1人残る。
(69)2004/12/12 03:38:00
酒場の看板娘 ローズマリー
つまり、ギルバートは、自分が白いと思われているのをよい事に、ケネスかレベッカを吊りに持って行こうとしていると思うの。
シャーロットと今日対立してまで推し進めているのは、明日のための布石だと思うわ。
今日、ケネスかレベッカを吊っても終らないのを知っているから、明日になったら今度はシャーロットの意見の可能性を持ち出して、私を疑わせるつもりだと思うわ。
首尾よく、私を吊ったら、残り3人でギルバート狼、シャーロット狂、村人1人で勝てるものね。
いいえ、この際、自分さえ吊られないで(レベッカとケネスを吊る)、どちらかを狂人と踏んでいれば、ギルバート狼、シャーロットか私が狂人、という線で勝てるものね。
私はそういう事から断然ギルバートが怪しいと思うわ。
次にケネスね。レベッカは、この期に及んでの狼にしては、誘導もない。
むしろ他の人に同調するばかりで、狼だとしたら、もっとがんばってよ!と思うくらいよ。
だから、今の時点では狼から一番遠い気がするの。
みんなが思っているのと反対意見かもしれないけど、私はそう感じたの。
(70)2004/12/12 03:40:14
酒場の看板娘 ローズマリー
それから、これからの事をシミュレートしてみるけど、
もし、今日狼が吊れなかったら、
「グレー、グレー、結社員、霊媒師、霊媒師」となるとするわね。
霊媒師はどちらも2人狼を発見してるから、続く限り白判定ね。
この時点で私が狼で、グレーに1匹、シャーロット狂人(ミッキーが霊媒師)だとしたら、狼COして終わりね。(前述したパターンの場合)
この可能性だけきちっと消しておいてね。
明日、5人になった時に終ってしまう可能性の事ね。
これを承知でグレー吊りしてくれるのが一番ありがたいわ。
つまり、明日、私が狼COしなかったら、私はもう狼じゃないという事。グレーの中にしかいないという事。
(71)2004/12/12 03:44:01
酒場の看板娘 ローズマリー
ここまで言えば、今日、ギルバートが吊られず、ギルバートやシャーロットが明日私を狼扱いしても、私が狼COしない限り、私は狼じゃないと言えると思うの。

私としては、ギルバートの思惑(?)を封じるために発言したのだけど、ちょっとあまりにも露骨にグレー吊りを「グレーの」ギルバートが言うから、白さを通り越して、黒くなったという感じね。
(72)2004/12/12 03:49:33
酒場の看板娘 ローズマリー
ニーナへ
ベン真を援護しないギルバートとケネスは、当然だと思うの。
直前のハーヴェイ妖魔COで占殺出来なくて、ウェンディに占わせたら死ぬだろうと予測がつくから、下手に援護したら自分が怪しまれるわ。
だから、もうハーヴェイに食いを合わせないで、ウェンディを狙い、あからさまに妖魔はわかったけれど、その代わり真占い師を食って、グレー合戦にしたんじゃないかしら。
(73)2004/12/12 03:54:55
酒場の看板娘 ローズマリー
私が腑に落ちないのは、実はそこにもあるの。
ハーヴェイに食いを合わせないで、ウェンディを食ったという事は、
妖魔と占い師がハッキリわかってしまうから、いろんな可能性が消えるわよね。
せめてハーヴェイ食いにしておけば、別人を妖魔に仕立て上げる事も不可能じゃない。
ベンを真としたって構わない。
なのに、ナゼ真占い師食いにして、ハッキリわからせたのかしら?
グレー合戦になった方が、勝てると踏んだからじゃないのかしら?
(74)2004/12/12 04:00:40
酒場の看板娘 ローズマリー
そうすると、どうしてもこのグレー合戦で有利と思われがちな人の方を怪しんでしまうのよ。

私の考えに穴があったら指摘してね。
明日はまた、いつ来れるかわからないけど、決定はきちんと見てコミット出来ると思います。
それでは。
(75)2004/12/12 04:04:16
異国人 マンジロー
この時間から移動でござる。マリマリ殿も深夜にお疲れ様でござる。
とりあえず、レベッカ殿吊りでコミットしておくでござる。

瑣末なことでござるが、
>>69
拙者は霊媒師COはあの時点では既にしていたでござるよ。

>>74
グレーが4人で占い師を残したら、ローラー二日で詰みでござる。それよりは信頼度合戦、ということでござろうか。

>>75
グレー合戦となったとき、一番有利なグレーはマリマリ殿でござるよ。
(76)2004/12/12 04:37:13
異国人 マンジロー
では、行って参るでござる。
ニーナ殿、最初から最後までご迷惑をかけっぱなしで本当に申し訳ないでござる。
(77)2004/12/12 04:38:17
流れ者 ギルバート
おはよう。
質問が出てるし、いくつかは俺に的が絞られてるみたいだな。
とりあえず答えておくぜ。

>>68>>69 ここでミッキー能力者を持ってくるか…。
あの時点でマンジロー結社を見切る、っていうのは真狂人にしかできない技だと思う。そして、その霊媒結果が違うことによりシャーロット狂と見抜いた狼がいても追加でCOはしないと思うな。
 なぜなら。シャーロットCOからローズマリーCOまでの間にダニエルは議事録を読んでくるという一言だけ、モーガン、リックはしゃべっていない。つまりローズマリー狼でマンジロー結社員と見切ってのCOでも、このうちの誰かから追加で真霊媒がでて霊媒が都合4人になる可能性があったわけだ。すでに狂人が霊媒COしてるなら騙りを任せとけばいいだけなのにCOする利点がわからんぞ。

普通に推理すれば、ローズマリーも悪くて狂人だ。
(78)2004/12/12 06:57:56
流れ者 ギルバート
>>70 俺は確かに誘導気味な発言が多い。だが、みてもらえればわかるが、それぞれ推理に基づいて、論理的に正しい方向に誘導しているはずだ。最初の方のマンジロー吊り主張みたいに空回りすることもあるが、な。誘導気味なのは俺のプレイスタイルだ。悪いな。

>>72 というわけで、ローズマリー狼は、ハイリスク過ぎる行動だったと思っている。俺は確実にグレーの中に狼が潜んでいると思っている。この主張を変えるつもりはないぞ。蛇足かもしれんが、ここまで主張しておいて決定的な証拠もないのに撤回できるわけないじゃん。
(79)2004/12/12 07:06:00
村長の娘 シャーロットは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/12 10:45:17
酒場の看板娘 ローズマリー
マンジローに突っ込むのもなんだけど、一応言っておくわね。
マンジローは霊媒師COした、というけど、それはギドラ上のCOでしょう?
狂人の刀も捨て、霊媒師1本になったわけじゃないでしょう?
それに問題なのは、マンジローがどういうつもりだったか、じゃなくて、みんながどう思ったか、なので、意味無いわね。
次に、グレー合戦。
昨日はハーヴェイ食い、今日ウェンディ食いにすれば、占い結果はわからないわ。
私を妖魔にすら出来るから、グレー3人吊ればいいというのではなく、私ももっと疑惑を持たれたと思うわ。
そして、グレー合戦で有利なのは私、という件。
結果的にそうなったから、私は狼疑惑が出るかも?と思ったのに、あっさりスルーしてたわよね。私が発言する前にそれを示唆したのはシャーロットだけよね。
マンジローやニーナがもう霊媒師には狼はいない、という前提で行く、というならいいのだけど、グレーがそういう事で、私のように疑念が起こっても不思議ないと思うのだけど。
(80)2004/12/12 14:09:42
酒場の看板娘 ローズマリー
ギルバートは、私の今の状況で私が狼だったら村人が負けてしまうという可能性を徹底的に排除してるわね。
論理的に物事が全部進む訳じゃない。ハーヴェイの妖魔COだって、あの時点で妖魔COする論理的な説明は出来ないわ。
むしろ妖魔なら、COしないで黙っていれば、舌戦でひっくり返ったかもしれないのにね。
「普通に推理」「自然な流れ」だけで押し通し、グレーの立場で、自分を白く見立てる狼、と見られるほどに議論を先導してる、と見られても仕方ないと思うのだけど。
グレー合戦になった以上、決定的な証拠はもう出ないとわかってるから余計ね。
逆に言えば、ギルバートが熱弁しなくても、それこそ「普通に考えれば」グレーに狼がいて、吊れば終わりと気付くわ。
ギルバートが普通の村人なら、私が狼かも?という薄いと思われるような事だって考えておくのも意味がないわけじゃない。
なのに、徹底排除の態度は、自分を白く見せるため、と思われても仕方ないと思うわ。
また、夜には来れると思うわ。それじゃ。
(81)2004/12/12 14:11:21
酒場の看板娘 ローズマリーは、村長の娘 シャーロットに、促しありがとう。ピナコラーダをプレゼントするわ、と言った
2004/12/12 14:12:51
流れ者 ギルバート
ついでに。
ローズマリーは気付いているか気付いていないかわからんが…
ローズマリーが狼、シャーロットが狂人なら、最終日にもう一回チャンスがあるんだ。

グレーに残った村人の狼CO、ローズマリーも狼COという形でな。
そしてこの場合狂人=シャーロットは本物の狼COがどちらか見分けがつかないわけだ。純粋に1/2じゃないがな。
逆にローズマリー真霊能でもこの手を使うだろうしな。

ま、こいつを言っちまったら駆け引きに使いづらくなるから言うべきじゃないかもしれんが。(けど言っちゃう人)推理の垂れ流し〜。
(82)2004/12/12 14:27:29
流れ者 ギルバート
そうか。逆に考えたらつまり、シャーロット狂人でグレーに狼がいたら最終日にローズマリーを食って確定白を残すか。すまん、勘違いをした。こいつは駆け引きには使えんな。ローズマリーがそこまで残ってること自体が狂人に対してローズマリーの狼を証明するわけか。
(83)2004/12/12 14:34:43
流れ者 ギルバートは、やはりチャンスは2回か、と思った。
2004/12/12 14:36:19
のんだくれ ケネスは、ふらっとあらわれた。
2004/12/12 18:16:47
医師の養女 ニーナ
こんばんはっ。

マリマリさん、夜遅くにありがとう。
霊媒師さんについては、今日の時点でベンさんがほぼ黒確定、どちらを信じても残りの狼は1。どちらも偽 (2人が狂狼の組み合わせ) になるのはミッキーさんが真霊媒師だった場合……よね。
というわけで、実は今日霊媒師を吊ることについてはほとんど考えなかったわ。
(84)2004/12/12 18:26:15
医師の養女 ニーナ
これから、もう一度議事録をさらってきますね。
(85)2004/12/12 18:30:08
医師の養女 ニーナは、酒場の看板娘 ローズマリーに話の続きを促した。
2004/12/12 18:30:30
のんだくれ ケネスは、読むのが面倒になってきた。(汗
2004/12/12 18:31:36
のんだくれ ケネス
>>68,69
ぶっちゃけ考えすぎじゃないの?ミッキー氏がたしかに真の可能性もあるけど、確率的にかなり低い。ていうか霊媒師が2名いる以上、どちらかに真がいるだろうと普通考える気がするが。て言うかその場合ローズマリー氏が狼とされてしまうがそれはいい事なのだろうか?

>>78
もし仮にミッキー氏が白・ローズマリー氏が狼だった場合、シャーロット氏のCOでシャーロット氏が狂人ということが確定。つまりローズマリー氏の狼は、マンジロー氏結社員と見破ることは可能だと思われ。
あと、霊媒師を狼がCOすることは普通にありえる事項ではある。
グレーの中にいても占われる恐怖があるため、霊媒師COは狼にとって、分はあると考える。

ただ、現状この状態であるため、たとえローズマリー氏が狼であったとしても、グレーは2回吊るべきだと考える。終わらなければローズマリー氏吊れば終わり。(3回ぐらい言ってる気がするけど(ぇ
(86)2004/12/12 18:50:58
織子 レベッカ
こんばんは。

わたしがログを読み返しても、わたしが一番怪しいわね。
ぶっちゃけ、2人のどっちが狼だとしてもよくできた狼だわ。
どっちも理論に破綻がないわ。

でも正直、ギルとケネスがここまで占われないでいるとは思わなかったわ。
最初から2人とハーヴェイのうち、1人は人狼の多弁ステルスだと思ってたから…
(87)2004/12/12 19:01:44
織子 レベッカは、最後のトヨタカップか…としみじみした…
2004/12/12 19:04:15
織子 レベッカ
理論に致命的な綻びが無いから印象でしかモノが言えないわ。論理的な議論が楽しいのに、ごめんなさいね。
(88)2004/12/12 19:11:11
織子 レベッカ
ニーナ>>54の統一占いに関しては、5:61で言った通りよ。
たんに見解の相違だわ。
結果的にハーヴェイのCOも引き出せたしね。

その時、でニーナが吊りの第2候補にケネスを挙げたとき、
>>4:132で難色を示したのが違和感があるわね。
実際、ダニエルの次に票が多かったから、吊り候補に挙がるのは不自然じゃなかったのに。

1日目にケネスが途中から多弁になったのも気になるのね。
人狼内で役割が決まったから、前に出てきた感じがするわ。
(89)2004/12/12 19:11:54
のんだくれ ケネスは、ご飯食べに行くー。またあとでー。といって集会所を後にした。
2004/12/12 19:13:23
織子 レベッカ
ギルはあれだけしゃべってるのに、人狼だけが知ってる情報を出さないのよね…

ちゃんと状況証拠とセオリーを組み合わせて推理しているように思える。
(ただ、ギルのログは多いから見落としてる可能性もあるけど… ギルしゃべしすぎよ!)
人がいない時間にも意見を書きつづけてる。
正直、ここまで占われなかったのが不思議なくらい目立ちすぎだわ。

強硬な意見が多かった最初の頃は人狼だと思ってた。

でもたぶん、ギルは激しく議論好きな村人ね
(90)2004/12/12 19:29:04
織子 レベッカ
わたしが人狼らしくないところと言ったら、
そうね…ローズが言うように必死じゃないところくらいかしら?

潜伏がわたしと、ミッキーorダニエルじゃねぇ…
(91)2004/12/12 19:32:39
織子 レベッカ
と、いうわけで今のところはケネスに3000点。
(92)2004/12/12 19:35:37
のんだくれ ケネスは、ふらっとあらわれた。
2004/12/12 19:57:17
のんだくれ ケネス
>>89
難色を示した理由は、自分が第二候補でないから。

まとめはハーヴェイ氏が、>>96で出してる次点で、
ダニエル氏が5表・レベッカ氏3表・わしが3表。
その後にダニエル氏が、>>99でレベッカ氏に一票。
むしろわしよりもレベッカ氏のほうが多いのに、第二候補とはどう考えても筋違い。
どうしてわしなのは何か理由があるからだと考えて、聞いてみただけ。
あと、村人を吊るのは不利なので、命乞いをしただけ。
(93)2004/12/12 20:04:59
のんだくれ ケネス
>>89
急にしゃべりだしたという感じはないと思うが。むしろずっとしゃべってるはず(自分では)。議論のほうを含めてな。でてきてないのはリアル事情じゃないのか?>>1:70で、ちゃんと用事があるといっているが。

ていうかなぜそこまで必死じゃないのか逆に説明願いたい。
(94)2004/12/12 20:11:31
のんだくれ ケネス
ちなみにわしの怪しいと思っているのは、レベッカ氏よりもむしろギルバード氏。

理由はローズマリー氏が真→ダニエル氏が狼。

ダニエル氏が4日目吊りの次点で>>99にレベッカ氏を入れている。
この状態でレベッカ氏・ダニエル氏が狼の際、>>4:99で吊り候補に入るのは自殺行為なきがするため。(現に第二候補に挙がるわけで、結社員の考えによっては吊り候補に入ってしまうため)そんな気がする。

やはりここは強引に村人を動かして、村人優位な案を出して、うまく吊り候補を逃れているように見えるギルバード氏狼に3000点を入れておく。
(95)2004/12/12 20:34:29
のんだくれ ケネスは、>>93のアンカーはすべて4日目入れ忘れ・・
2004/12/12 20:35:54
流れ者 ギルバート
ま、グレー同士がお互い疑い合うのは当然だわな。
それはそうと、ログを通読してきた。
ぶっちゃけ、判断材料に乏しいな。

統一占の時の一件で論理的に少し落ちるのがレベッカ。
しゃべりまくり、誘導しまくりの俺。
かなり発言量がある印象で、推理にも破綻がないケネス。

ってとこか。レベッカが狼ならミスもしてるしわかりやすいんだが。もし明日ケネスとつつきあいになったらと思うと頭が痛いな。できれば今日で終わってほしい。
(96)2004/12/12 21:00:46
のんだくれ ケネス
あと、ギルバート氏に疑いを持っている点は何事にも決め付けすぎな点。どうしてそこまで言い切れるのか俺にはわからない。完全にやりたいほうだ。
もうひとつは見直して思ったのだが、>>3:99で、占いの仕方が整理されている。
その中の候補にされた交互占いのなかの利点で、

>1日目は占対象を食われにくい。占対象を食うと、別の人間に占がいっちまうからな。グレーに潜む狼にはプレッシャーなわけだ。

といっている。利点で「一日目は占対象がくわれない」といっておきながら現実占い対象が食われてしまった。これは、交互占いの短所である占対象が食われることによる妖魔判定ができなくなるということを故意に隠したと推測される。
あそこまで頭が回りそうなのに、この短所にきづかなかったのは素ボケと言うよりかは、むしろ狼が隠したと推測。
(97)2004/12/12 21:09:40
流れ者 ギルバート
くわれない、ではなく食われにくいというだけだぜ。交互占だろうが統一占だろうが占対象が食われると、そいつが妖魔だったかどうかわからなくなる。さらに、統一占の場合、今できたばっかりの確定白が食われて情報が村に残らないんだからな。

それに対して、交互占の場合は、占対象が食われても占われた2人のうち一人は確実に生き残るからな。情報が残ると言う点でも交互占の方が優れてると思うぜ。
ま、占師が多すぎたら有効に働きにくいっていう欠点もあるがな。

いまさらこんなことを議論するとは思わなかったな。
(98)2004/12/12 21:20:50
のんだくれ ケネス
>>98
別に交互占いがほかの占い方より悪いとはいってない。むしろいい事などはわかっているよ。(そのことを別に議論しようとはしてないし)
ただなぜ、食われにくいとして利点に挙げたかが疑問なだけ。

あと、過去の発言について疑問があれば突っ込むことは間違ってはないと思うが。
(99)2004/12/12 21:28:36
流れ者 ギルバート
まーな、疑問につっこみはいいんだ。
あのまとめ、結構自信作だったもんで(時間もかけたしな)、いちゃもんつけられた気分になっちまったんだ。スマン。
(100)2004/12/12 21:32:51
流れ者 ギルバートは、更新一時間前だな。
2004/12/12 22:06:11
医師の養女 ニーナ
ううーん……。
このままコミットします。
(101)2004/12/12 22:13:44
流れ者 ギルバートは、吊はレベッカのままか。終わるといいな。
2004/12/12 22:19:59
織子 レベッカ
ケネスが人狼だった場合、
わたしが吊り対象でほとんど決まりなのに
あえて、ギル吊りを推す理由はなに?

そのままの流れ出で、白を1人減らせるのに?
(102)2004/12/12 22:24:35
のんだくれ ケネスは、織子 レベッカが白なきがするから(理由:>>95) といった。
2004/12/12 22:30:11
織子 レベッカ
>>95で、ケネスはダニエルの投票がわたしに入ったことを理由に、わたしを黒候補から1歩さげた。

 わたしは、ダニエルがわたしに投票して、ケネスを吊り候補から逃がそうとしのだと思ったから>>89で言いがかりをつけてどう反応するかと思ったのよ。
(103)2004/12/12 22:31:58
医師の養女 ニーナ
できれば終わってほしいわ……。

ごめんなさいレベッカさん、どうしても判断できなかったわ。
ギルバートさん/ケネスさんは毎日占い候補の上位だったのに、ここまで占わずに来たのは、のちのち発言から推量できるんじゃないかと甘いことを考えてしまったからよ。
(104)2004/12/12 22:32:42
織子 レベッカ
そうしたら、わたし擁護の意見が出て驚いたわ。
(105)2004/12/12 22:32:53
のんだくれ ケネスは、白と思ってる者を擁護して何が悪いのかわからなかった。
2004/12/12 22:33:15
織子 レベッカ
ただ、ケネス人狼なら、わたしが白だと知っているから、

わたしを擁護してた分、明日有利になるとも邪推できる…

(106)2004/12/12 22:35:55
織子 レベッカは、のんだくれ ケネスに話の続きを促した。
2004/12/12 22:36:10
のんだくれ ケネスは、織子 レベッカにお辞儀をした。
2004/12/12 22:37:04
のんだくれ ケネス
>>106
別にレベッカ嬢を擁護して有利にするなど考えたことなかったが、そうも考えられるのか・・・・。これは失礼。

ただ、ギルバート氏が狼だと思ってるからこその考えだ。
間違ってはなかろうに。
(107)2004/12/12 22:41:40
織子 レベッカ
でも、ローズはどちらかと言えば、ギルを疑っているようだったわ。

で、ケネスの票とわたしの票が入れば

投票がひっくり返る可能性があるのにわたしを擁護したのね…
(108)2004/12/12 22:42:49
流れ者 ギルバート
俺にとっては、レベッカが相対的に疑わしいだけだな。
ケネスが狼だとは考えたくないっていう感じ。

ケネスが狼なら最終日論陣を張り合うのは考えただけで気が滅入るぜ。論理的に答えが出ない以上言いがかりの張り合いになるのは目に見えてるからな。いくら俺が議論好きだっていっても言いがかりのかけ合いは嫌いだ。
(109)2004/12/12 22:48:02
織子 レベッカ
明日、ギルを残して一騎討ちよりは、わたしを残した方が組しや易いと考えたともとれる…

でも、そこまで疑ったらきりがないわね…
(110)2004/12/12 22:48:46
流れ者 ギルバートは、スマートじゃない泥仕合は嫌いだ。ロジックが大好き。
2004/12/12 22:49:56
酒場の看板娘 ローズマリー
戻ったわ!
レベッカ投票で決定なのね・・・。
わかりました。コミットします。
(111)2004/12/12 22:53:41
織子 レベッカ
人狼が、レベッカ吊りの流れに反対するとは考えにくいのでケネスを信じます。

ギルでコミットするわ。
(112)2004/12/12 22:54:14
医師の養女 ニーナ
さて。
なんだか明日も生きているような予感がしますけれど、念のためにギルバートさん/ケネスさんの所感を。
おふたりともあからさまに怪しい発言はありませんでしたし、発言時刻からもどちらがより怪しいということはできなかったわ。
ただ、ひとつづつ発言をチェックしていって、ある種迷いが感じられないのはギルバートさんの方だったわ。ハーヴェイさんCOの時をはじめ、ポイントとなる場面でギルバートさんはブレが少ないの。
迷わないのはすなわち人狼っぽい、ということ。
もちろん手練の村人さんである可能性も高いから、ほんとに僅差なんですけれど。

おばかっぽい所感でごめんね。
「発言が人間らしいか否か」は主観がどうしても入ってしまいますけど、それなりに当たることもあったから使ってみました。
(113)2004/12/12 22:56:04
織子 レベッカ
そう、ニーナのこの意見に同意だわ。

「ギルバートさんはブレが少ないの。
迷わないのはすなわち人狼っぽい、ということ。
もちろん手練の村人さんである可能性も高いから…」
(114)2004/12/12 22:59:18
インデックスプロローグ第1日目第2日目第3日目第4日目第5日目第6日目第7日目最終日
Statistical Summary
発言数
23
0
0
0
26
12
0
13
0
0
18
0
0
17
0
6